姫、6歳のお誕生日。
- 2013/11/25(Mon) -
11月18日。

無事に姫が6歳のお誕生日を迎えました。


当日は、月曜日。

年少さんの頃は、お誕生日という意識があんまりなくて
年中さんのお誕生日は日曜日。

今年こそはお友達に「おめでとう」を言って貰える、と張り切って登園しました。


たくさんのお友達に「おめでとう」を言って貰って、ご機嫌で帰宅。


私はいない間に、ケーキの準備やら部屋の飾りつけ。
たいしたことは出来なかったけど。



夕飯は、姫のリクエストでオムライスと人参とキャベツのサラダ、煮豆。


DSC_0267_2013112500055347f.jpg



サラダは小姫が一生懸命盛り付けました。


DSC_0268_20131125000554998.jpg



大喜びで食べる姫。


DSC_0275_201311250005550a5.jpg
卵も食べられるようになったもんね~



そして、食後にはお待ちかねのケーキ。


今年のケーキ。

クリスマスのケーキに、プリキュアのおもちゃが乗っているケーキがあるの知ってますか?


あれを見た姫が

「おもちゃの乗ったケーキがいい!」

とリクエストしてくれまして。


小姫と二人で散々頭を悩ましながら、なんとかそれらしきものを作成しました。


DSC_0281_20131125000557915.jpg


ダイソーで売っている、キティちゃんのお人形。

これ、クレープ屋さんやアイスクリーム屋さんのセットや、洋服も売っていて
お店屋さんごっこや着せ替えが出来るんです。


まあ・・・キティちゃんが売り切れていて、ミミィちゃんとフィフィなんですがw



もちろん、ケーキに直接は乗せられないので、小姫と二人で何に乗せるか悩みに悩んで。


結局、タッパーの蓋を裏返して、キキララのアルミホイルを敷いて
その上にお人形を乗せることにしました。

ピンクの蓋があってよかった!



そして、ケーキ。

楽しみにしていた小姫が、妙に黙々と食べているなあ~とは思っていたんです。

DSC_0293_20131125000558e33.jpg


後日知りましたが、このケーキに使ったチョコレートスポンジが苦手だったらしいw
それでも、お姉ちゃんのお祝いなので文句言ったり残したりしない小姫はエライ。


そして、プレゼント。


小姫がプレゼントを渡す役をやりたい!というので、まずは小姫のプレゼントから。


DSC_0295_2013112500133984e.jpg
おねえちゃん、おめでとう!


中身は、日記帳と漢字ドリル。


DSC_0297_20131125001340fd3.jpg


姫は最近、ノートに日記を書くようになっていて。

でも、適当にその辺にあるノートに書くので、1冊ちゃんと日記帳があるといいかな?と
小姫にアドバイスをして選んでもらいました。


漢字ドリルは小姫が「これ、6ってかいてある!これがいい!」と言ったので決定w
6歳以上用のドリルです。



両親からのプレゼントは・・・


DSC_0313_2013112500134151e.jpg


ラプンツェルのドレス。

これは姫のリクエスト。
紫のドレスが欲しいって言っていたので。


ただ、姫はラプンツェルのお話を知らないので、塔の上のラプンツェルの絵本も一緒に。



さあ、まだ続きます。


DSC_0318_20131125001343085.jpg
これ、重いわよー!


これは私から。


DSC_0319_20131125001344240.jpg


ショッピングセンターのプレイスペースでいつもやっていた、日本地図パズル。

あまりにもハマっていたのと、日本地図をだいぶ覚えたのでちょうどいいかな?と。



ちなみに、翌日に早速やっていたのを見ていたら、パーツを眺めながら

「これは大阪府!」

とか言いつつはめてました。都道府県の形、覚えてんのかいΣ(・ω・ノ)ノ



さらに、お父さんからのプレゼント。


DSC_0326_20131125001416296.jpg



トイザらス限定のマックのハンバーガーおままごとセット。

これをどうしてもあげたかったらしいw
確かに、これ可愛いんだよね。ちゃんとハンバーガーを作ってケースに入れたり出来るし。


それと可愛いお洋服。

・・・の、写真は後日w



姫はたくさんのプレゼントをもらったあと、楽しそうに日記をつけていました。


DSC_0330_201311250014185b9.jpg





そうそう、お部屋の飾りつけ。


DSC_0341_201311250014210bb.jpg


HAPPY BIRTHDAYのバナーを作りました。

フリーハンドで適当に文字を切り抜いて、糸通しただけですがw


あとは窓辺にキラキラの飾りをつけたり。
クリスマスなので、そのまま付けっぱなしに出来るデザインのものにしてます。


帰ってきた姫が大喜びしてくれました。






DSC_0332_20131125001419c58.jpg


6歳なんて、ずっとずっと先のような気がしていたけど。

まだまだ体が小さい分、ちっちゃい子供のような気がしていたけど。


もう、1人でお買い物も出来るし。
髪も自分で結べるし。
小姫の面倒もしっかり見てくれる、お姉ちゃんになりました。


来年の春には小学生。
なんだか、不思議でたまりません。



毎年毎年、この不思議な気分になるんだろうなあ、とも思いつつ。



姫、6歳のお誕生日おめでとう。



ずっと一緒にいた姫が、来年からはちょっとだけ離れてく。
寂しいような、晴れがましいような。姫におめでとうのポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(2) | ▲ top
クリスマスの飾りつけ
- 2013/11/18(Mon) -
さて、今日11月18日は姫の6歳のお誕生日です。

色々と準備してはいるんですが・・・

小姫が熱出して、寝込んじゃったので計画通りってわけにも行かなさそうです。
まあ、こればっかりは仕方ないよね。


ただ、せっかく子供部屋が出来たので、姫が幼稚園に行っている間に
ハッピーバースデーな感じで飾りつけようと思ってます。

一応、バナーとかも作ったし。



最近は、姫と一緒にせっせとクリスマスの飾り付けをしています。


一軒家って、物を飾る場所が多くていいですね。

うちは、全ての部屋に出窓があるので、ある意味飾りたい放題w



まずは、玄関周辺。

DSC_0244_20131118002921f93.jpg


窓枠にちょうど小物が飾れるようになっています。


我が家では、冬になると雪だるまモチーフがあふれます。


DSC_0248_20131118002923bd4.jpg



姫に選ばせると、必ず雪だるまか雪の結晶を選ぶから。



階段脇の空きスペースに、小さい棚を置いてクリスマスツリーを。


DSC_0250_2013111800090856d.jpg


このスペースは、これから季節の大物を飾るのに重宝しそうです。


ちなみに、このクリスマスツリーは100円SHOPのもの。
大きさは60cm。105円でこれなら文句なしだわw

ただ、さすがに枝がスカスカだったので、大きなオーナメントだけでシンプルに飾りました。




玄関の靴箱の上にも、たくさんスペースがあるので、ついつい飾りすぎて
現在、軽くカオスになってます。


DSC_0252_20131118000910056.jpg


去年、クリスマスの当日かなんかに、スリーコインズで半額になっていたガラスの飾り。

奥は、これも300円SHOPのガラスのツリー。
これは今年の新顔です。



ガラスのツリーはあとふたつ。


DSC_0254_20131118000911838.jpg


手前が友人にずいぶん前にいただいたもの。

実は、一度手を滑らせてポキっと折ってしまったんですが、華麗に修繕してみました。
・・・多分。
(よく見たら、継ぎ目がバレるかも?)


奥のピンクのツリーは、中にLEDライトを入れて飾るもの。
これは姫が生まれたばっかりくらいに、母から贈られた・・・気がする。(おぼろげ)




階段の途中、姫と小姫が手の届かない場所に飾ったのが、汽車。


汽車は確実に遊んじゃうだろう、と思って届かない場所に。


DSC_0256_201311180010362d3.jpg



遊んじゃいけないわけじゃないんだけど、これ、タイヤも回らないし
お人形さんが取れちゃうと、二人ともショックを受けそうなので。



あとはリース。

このリースは、確か姫が2歳くらいのときに一緒に作ったもの。


DSC_0260_20131118001038bbf.jpg



毎年、これを出すと

「おかあさん、これ、姫が作ったやつだね!!」


と大喜びしてくれます。



去年、超適当に、その辺にあるもので作ったリースはリビングに。


DSC_0264_201311180010402b2.jpg




今年も、新しくリースを作ったんですが・・・


外に飾ったら、夜にわざわざ写真撮りに行くのが面倒になったんでw
またいつか写真撮ったらアップしてみます。


そろそろ、夜に私が聴く音楽もクリスマスソングになる時期です。



とはいえ、まずは姫のお誕生日。


6歳のお誕生日が素敵な一日になりますように。



まだまだ飾ってないクリスマスグッズが待機中。
この先の飾りつけは作業が必要なのだー。ガンバレのポチッとお願いします。


この記事のURL | 手作り | CM(2) | ▲ top
モンブラン。
- 2013/11/14(Thu) -
いやーすっかり寒いですね。

毎日、自転車に乗っている身としては、寒さが身に沁みます。
姫たちは毛布でぐるぐる巻き。

私も毛布まきたいーー!!と心で叫びながらの送り迎えです。



さて、少しずつですが、クリスマスの準備をしています。


実は、去年、姫たちにクリスマスツリーを破壊されましてw

旦那から私へのプレゼントだったのに~!→


(これを壊したときの、私の怒りっぷりがすごかったと姫に言われたwそりゃそうだろうww)


というわけで、大きなツリーのないクリスマスの飾り付けです。



まあ、いつかね。うん、いつかでっかいツリーを、ね。


壊さなくなったらね(つД`)




さて、今日は姫が前々からリクエストしていた
さつまいものモンブランを作りました。


お芋堀りで持ち帰ってきたさつまいもで、モンブランが作りたかったんだそうです。



というわけで


DSC_0220_201311140115370eb.jpg



姫と小姫でそれぞれ頑張って作りました。

もちろん、小姫は私が二人羽織状態でしたけどもw



さつまいもクリームは、ホイップした生クリームを多めに混ぜたので
軽い口当たりのクリームになって、夕飯後でもみんなペロリ。


クリームはまだ残っているので、明日の朝食のトーストに乗せて出そうかな。



最近の姫のお気に入りの、熱々のミルクティとも相性良さそう。



ホットの飲み物、いつから飲めるんだろうって赤ちゃんのころに思ってたけど
意外と早く飲めるようになるんだな~。大人になった姫に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
クレープランチと居酒屋ディナー
- 2013/11/10(Sun) -
いやー、寒いですね。

室温が15℃を切ったので、ストーブを使い始めました。

今の家、各部屋にガス管が引いてあるんですよね。
まあ、それだけ寒いってことなんだろうと思うんですがw


で、随分と前に夏にもなってなかったくらいの時期に、ガスストーブを買っておきました。


それを設置してもらって、点火!


あっという間に、19畳の部屋がぽっかぽかになりましたよ。
火力半分だけで使っていたのに!
ガスストーブすごい!



さて、そんな寒かった今日。


ブランチはクレープ。

DSC_0193_201311092354339eb.jpg


各自で、ウィンナとキャベツを挟んで食べました。

姫も小姫も、自分で包むのとか大喜びなので、もりもり食べましたよ。
簡単なので、休日のランチにいいなー。



で、夕飯は旦那からあつあつの煮物と煮魚ってリクエストだったので
色々作って、居酒屋さん風ディナーに。


って。


写真撮り忘れたorz


カメラ、食卓の側に置いておいたのに(´・ω・`)


ちなみに

・土鍋ごはん
・助惣鱈の煮付け
・筑前煮
・カマンベールチーズフライ
・公魚のから揚げ
・ナスの煮浸し
・白菜漬け
・かぶとワカメのお味噌汁

でした。


いっぱい作ったのに、残ったのは筑前煮のみ。
しかも、筑前煮すら小鉢1杯くらいしか残らなかったw


姫と小姫は公魚のから揚げが気に入ったようです。
ししゃもは苦手なのに、不思議。

・・・ああ、そうか、姫は魚卵が嫌なんだな。(今日の公魚は卵入ってなかった)


あと、カマンベールフライは、姫は食べられず。
でも、小姫が笑っちゃうほど気に入っていて、姫の残したのを

「おねえちゃん、たべてあげようか?・・・ほんとにたべていい?ほんとに?へいき?」

と確認しまくりながら、頂いてましたw


こんな美味しいのに、ほんとにもらっていいの!?

という心の叫びが聞こえてきたww


明日の朝ごはんは、久しぶりにホットケーキ。
たくさん焼くぞー!


明日はお天気が荒れ模様の予報ですね。
おうちでごろごろぽかぽかのんびりするぞー。ポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ピクニック。
- 2013/11/10(Sun) -
こないだの、晴れて暖かかった日。

友達に誘われて、大きな公園でピクニックをしてきました。


二人ともでっかいシート持参で、連れてきた下の子組と共にごろごろ。
お昼ごはんものんびり食べて。


この日は、その友達のお仕事を手伝って欲しい、とお願いされていたので
それに関しての作業なんかをしてる間、小姫はシャボン玉。


DSC_0018_2013110923541776c.jpg


なぜか、私に向けて延々吹いて来るww
なんの嫌がらせなんだw

「小姫ちゃん、向こう向いてやると、すぐに消えないと思うよ?」

と誘導して、逆向いてもらいましたw


DSC_0022_20131109235436124.jpg
はいはい、わかりましたよーっと



とにかくお天気が良くて、日向は暑いくらいにポッカポカ。

気持ちよかったーーーー。



しかも、その友達は小姫が一番懐いてる人なので

「ちょっと〇〇ちゃんママと待っててね?」

が出来るのが助かる!


おばあちゃんですら、預けられないからね・・・



紅葉も綺麗でした。


DSC_0184_201311092354448ad.jpg



小姫は探検にも出たりして、堪能した模様。


DSC_0187_201311092354444db.jpg



姫と一緒じゃないのに、私から2m以上離れること自体ほとんどないので
小姫もかなりリラックスしていたんだと思われる。




こうやって、なんにもないところでひたすらゴロゴロするのも楽しいわ~。


・・・なんて、思っていた帰り道。


小姫に

「ねえ、なんで、ゆうぐのあるとこ、いかないの!?すべりだいは?」

と怒られました。。


友達の下の子(首すわったばっか)と滑り台したかったのに!!って。

いや、無理だから!抱っこしても滑れないから!と説得。


なんか、いつもお姉ちゃんにしてもらっていたことを、赤ちゃんにしてあげたかったらしいw



来年の春くらいになったら、夢がかなうかな?


赤ちゃん大好き!で、いつも構いたがるけど、怖くて近づけたくない私w
ドジっこなのでやらかしそうな小姫に、ガンバレのポチッとお願いします。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
お祭りとかごはんとか。
- 2013/11/05(Tue) -
さて、もう11月ですね。

この家、寒いから11月になったらいよいよストーブの出番かな?なんて思いつつ
今のところ、使わなくても過ごせています。

まあ、コタツのおかげなんだけどもw


小姫は、11月1日に幼稚園の面接に行き、無事に幼稚園が決まりました。
面接は号泣したり号泣したり固まったりでしたけどw


そんなこんなで三連休でしたが、晴れたのは中日だけでしたねー。


朝は、前日に焼いておいたスコーンとたっぷりのミルクティで朝食。


DSC_0952_20131105011029b3b.jpg



このスコーン、20年くらい焼いているレシピ。

うちの父と旦那が好きで、ずっと作り続けています。


姫も気に入ってくれたようで、たくさん食べてくれました。




お昼からは、買い物へ。


途中で通った公園でなにかイベントをやっていたので、そこでお昼を食べることに。


DSC_0956_201311050110302a4.jpg



陶器市とかもやってて、姫が興味津々。

小姫は「はやくたべようよー!おちゃわん、つまんない!」とご立腹だったけどw



とはいっても、小姫は文句言いつつちゃんと付き合ってくれるので
じっくりと陶器市を見てから、たこ焼きと焼きそばでお昼ごはん。


DSC_0968_20131105011344f8a.jpg
たこ焼き、美味しいから許してあげるわ


姫も小姫も、たこ焼きがかなり気にいった模様。


タコ食べないくせに。



食べ終わったら、約束していた綿菓子を買いに行きました。


(小姫が「ごはんのまえに、わたがしたべよう?」と誘ってきたw)



小学生のお兄ちゃんがお手伝いしていたんだけど、お金を渡したら


「あのね、サービスでね、こーーーーーーーんな大きいワタアメにしてくれるからね!」


と手を大きく膨らませて説明してくれました。

そんな姿を微笑ましく見ていたら・・・




DSC_0969_20131105011346df3.jpg
ソフトクリームみたーい!



ほんとにデカかったwww




これを、二人で分け合って


DSC_0979_20131105011347042.jpg



姫は、こういうものを外で分けて食べるとき
小姫が汚さないように気をつけて上手に食べさせてくれます。


DSC_0987_20131105011348fc4.jpg



おかげで、こんな大きな綿菓子をがっついて食べた小姫はまったく汚れず。


その代わり、姫は上着中べったべたの飴だらけになってました。


小姫が顔を近づけすぎると、自分の方に飴を引いて調整してたんだな~。
もちろん、食べ終わってからいっぱい褒めて、お礼を言いました。

私だったら、多分小姫はベッタベタになっていたはずw



かえりがけ、お父さんと合流。


夕方になってきたけど、公園へ。


DSC_0990_20131105011350c5e.jpg
ジャングルジムもいっぱい登れるようになったのよ



鉄棒ブームの姫は、公園に行く度に鉄棒。


で、必ずやるのが


DSC_0993_2013110501145302c.jpg

ふとん。


そんな技あったっけ!?




お父さんといっぱいブランコして、姫はやっとブランコが漕げるようになりました。




そして、夕飯。


旦那が「おなべ食べたいね」ってことで、鍋料理のある居酒屋に行った・・・んですが。



鍋は、要予約でした(つД`)



なので、お刺身とかお寿司とか。


DSC_0011_201311050110244a7.jpg


姫と小姫は、この刺身とごはんで海鮮丼もどきを作ってもりもり食べて。


そうそう、小姫はだいぶ前からお箸が使えるようになってました。


DSC_0014_20131105011026c8f.jpg
お豆とかもお箸で食べれるのよ


お箸で食べられると、外食がより楽チン♪


DSC_0016_201311050110274c0.jpg
おーいしっ♪



美味しいもの、たっぷり食べて、とっても楽させてもらった一日でした。


旦那、ごちそうさまでしたー!



さあ、明日からまた幼稚園。
制服採寸やら、父母会やら、イベントやらが目いっぱい詰まった1週間。ガンバレのポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
| メイン |