今日のごはん
- 2013/10/31(Thu) -
昨日のシチューとごはんを混ぜて、チーズを乗せてオーブンへ。

で、ドリア。


DSC_0943_20131031022208622.jpg


あとは、姫の大好物のナスの揚げびたし。


DSC_0946.jpg


で、ミニトマト。


見事に手抜きの夜ごはん。
いいんだ、今日はいいんだ。



今日は、玄関先で姫と小姫とシャボン玉していたら、お向かいさんがミカンをもいで持ってきてくれました。


姫と小姫のあまりの喜びよう(二人でずっと飛び跳ねながらお礼を言っていたw)に、
あとからわざわざ脚立を出して高いところに生っていた実ももいで、また持ってきてくれました。


DSC_0947_201310310222112ef.jpg



嬉しいーーーー!!!


同じタイミングで、お隣さんからも「柿、もうすぐ甘くなるから、もっと持ってってね~」と声をかけていただいて。



実りの秋だー。



こういうご好意ってなんだかすごく嬉しい。
ミカンも柿も大好きな姫たちに良かったねのポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2013/10/30(Wed) -
こないだの晴れの日。
(多分日曜日)

買い物ついでに公園へ。

公園でお昼食べて遊ぼう!って出かけたんですが
そりゃもう寒いのなんの!!

震えながらお弁当食べて、遊び始めたらやっと体が温まりました。


DSC_0858_2013103000360077b.jpg
もう上着が必要よーーーー!!!

いや、上着、持ってったんだけどね(つД`)



公園でのお約束はブランコ。



DSC_0872_2013103000360244d.jpg



そうそう、いまだにブランコが漕げない姫。

とっくに漕げるようになってる小姫が、実演しながら一生懸命レクチャー。


DSC_0875_20131030003603ad3.jpg



でも、全然漕げないの。
なんでなんだろ。


最近、お気に入りのおそろいサンダル。(唐突


DSC_0882_20131030003605769.jpg



なかにボアがはいってて、あったかいのでみんな大好きらしい。

でも実は、冬でも手足だけ熱帯の女な私にはちょっと暑かったりするんだけどw



昨日の夕飯は、今季初のサンマ。


DSC_0886_20131030003606c12.jpg

・ごはん
・サンマの塩焼き
・イカ大根
・昆布豆
・大根の葉の炒め物
・ミニトマト
・りんご

大根の葉の炒め物は、姫が作ってくれました。
炒めてる間ずっと「熱!あっち!はねるっ」って言ってたけどw



サンマはずっと前から姫の大好物。

3尾焼きましたが、半分くらい姫が食べちゃいました。



そして、このときの食事から姫はごはんのお代わりを自分ですることに。

普通によそえたので、これから少しは楽だわ~。
下手すると3回も4回もお代わりするので、私の食事が進まないったらw

ちなみに、姫の茶碗は大人用と同じサイズ。
これより大きい茶碗にしても変わらずお代わりするので、元に戻しましたw



そして、今日の夕飯。


DSC_0894_20131030003620ca2.jpg


・ごはん
・クリームシチュー
・イカ大根
・鶏皮のカリカリ焼き
・柿


うちではシチューはカレーと同じ扱いです。
ごはんにかけて食べるので、最初からかけてよそいます。


今日はシチューに、鶏肉・ブロッコリー・人参・たまねぎ・ジャガイモ・かぼちゃ・カブを入れました。

これだけ入れれば、サラダとかいらないだろう!とw


でも、おかずが少ないことが不満なようで、二人から「他にはないの?イカ大根のお代わりは!?」と非難轟々。
どんだけ作らせる気ですか。

柿はお隣さんに「柿がなったから、もいでってね~」と頂いた柿。
二人とも美味しい美味しいと大喜びでした。

姫にお礼の手紙を書いてもらおうかな。



さて、明日は晴れるかな。

食料品の買出しに行かなくては・・・
あした、なにたべよ。


それでも、食べてくれるようになったから作りがいがあるわ。
明日も美味しいごはんが食べられますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | ▲ top
蟹とこたつむり。
- 2013/10/27(Sun) -
先日出した、コタツ。

そりゃあもう、現在我が家で人気ナンバーワンなのです。


DSC_0826_20131027002152a23.jpg
ごはん食べるのも、お手紙書くのも、お勉強するのも、全部ここ!


出てきやしませんww


寒がりの小姫はさらにどっぷり。


DSC_0830_20131027002154e34.jpg
だって気持ちいいんだものーー


二人とも、ここでごろごろごろごろ。

ただただ転がって温もってる二人を見ると、なんか癒されます。


DSC_0833_201310270021557a2.jpg



そういうの、こたつむりって言うんだよー、と教えた翌日。

私のベッドにもぐりこんだ小姫が

「小姫ちゃん、べっどつむりー」

だって。


結構、言葉の成り立ちを理解してるんだなーと感動しちゃいました。




さて、蟹。

こないだ、楽天で紅ズワイガニを注文しました。





送料別とはいえ、冷凍じゃない蟹が結構な量入って1,400円!!

送料入れても、2,510円。充分安いでしょー!


ただ、この蟹は、獲れたら茹でて送りますっていうシステムなので、いつ来るかは不明。

それでも、うちの場合は1週間ほどで届きました。



で、届いたのが、コレ。


DSC_0821_201310270021501c7.jpg


比較対象なしで写真を撮っちゃったのが悔やまれますが・・・

かなーーーーり大きい蟹が4杯。
これで1,400円!つまり、1杯350円!!


訳ありなので、脚が欠けてるのもあったけど、気にならないくらいの食べ応えw


うちでは、大きな蒸し器で蒸かして食べました。
身入りもよくて、美味しかったー!

で、ミソも食べられるわけですが、このミソは保存方法によっては流れ出ちゃうんです。


まず、届いた時点では箱の中で甲羅が下になっています。


食べる直前までは、このまま 必ず甲羅を下にして保存 すること。


これで、かなりミソの入り具合が変わるはず。



子供たちにはミソは食べさせないので(意地悪じゃなく、アレルギーの関係で)
子供たちが寝た後に、私1人で甲羅焼きにしていただきました。

すんごいすんごい美味しかったー(´∀`*)


ミソのためだけに頼んでもいいくらいだ。マジで。



ぶっちゃけ、本ズワイガニに比べると若干味は劣ります。

でも、値段と量を考えたら充分すぎるくらい、大満足。
イベント用じゃなく、普段に食べられる美味しい蟹って感じです。


あ、もちろん4杯もの蟹は食べ切れなかったので、残りはほぐし身にして冷凍して
今日の夕飯のカニ炒飯になりました。


冷蔵で届くとはいえ、届いてから丸2日間の消費期限があるので、焦って食べなくても大丈夫。


蟹好きのあなた、お勧めですよ~。


姫と小姫が奪い合うように食べていたw
蟹好き一家にポチッとお願いします♪



この記事のURL | お買い物 | CM(0) | ▲ top
シュシュ作ったよ。
- 2013/10/27(Sun) -
こないだのブログで言ってた、簡単な手作りシュシュ。
見つけましたよ~。ものすっごーーーーく簡単なの。


まずは、私が試作して、今日姫と小姫と一緒に作りました。

DSC_0836_201310270021570f3.jpg


15cmに切ったストローにモコモコ系の毛糸(100円ショップのがちょうどイイ)を
くるくると60~70回巻き付けて、ストローの中に髪ゴムを通して、ゴムの先を洗濯ばさみで挟み
ストローだけを抜き取ったら、ゴムと毛糸をそれぞれ固結びして、出来上がり。


て、文章で書くとサッパリ簡単さが伝わらない・・・
私はこちらを参考にさせていただきました→http://happy-knitting.269g.net/article/15567182.html


とりあえず、ストローに毛糸を巻きつけるだけなので、姫はもちろん、小姫にも作れちゃう。


二人とも大喜びで作りました。



これは姫作。

DSC_0845_2013102700255067e.jpg



こっちは小姫作。

DSC_0846_20131027002552c00.jpg




小姫がつけると、こんな感じ。


DSC_0847_20131027002553136.jpg



このシュシュをつけた小姫を見て、姫が

「小姫ちゃん、かわいいな~。やっぱり小姫ちゃんが世界一可愛いのかもしれない・・・」

とうっとりと言っておりました。


それを聞いた小姫。

「世界一はお姉ちゃんよ?(´∀`*)」

だそうで。


なに、この姉妹ww



というわけで、しばらくは毛糸のシュシュにハマりそうです。


簡単すぎて、大人だと5分もかからず出来ちゃいます。
作ってみたい人ーーー!ポチっとお願いします♪



この記事のURL | 手作り | CM(0) | ▲ top
お芋ほり。
- 2013/10/18(Fri) -
先日、姫が幼稚園でお芋ほりをしてきました。

掘ったお芋を持ち帰ってくると聞いていたので楽しみにしていたんですが
お迎えに行ってみると、予想以上の量と大きさ!

こんなに立派なお芋を、子供達が一生懸命掘ったんだと思うと
想像するだけで微笑ましくなっちゃいます。


DSC_0801_20131019030622407.jpg


姫も一生懸命掘ったんだそう。

「いっちばん大きいの、姫が掘ったんだよ!」

なんて、目を輝かせて話してくれました。


そんなお芋で何が作りたい?と聞くと 「お芋のクリーム!」 というわけで。


DSC_0807_20131019030624ad0.jpg


せっせとお芋を潰して、クリーム作り。

お芋と砂糖と牛乳を混ぜて、なめらかになるまで混ぜるだけ~。


ちなみにうちではこれ、きんとんという扱いなので、おかずですw




あ、そうそう、コタツ出しました。


コタツ以外の暖房はまだ入れないつもりなので、コタツで夕食。


DSC_0810_201310190306255f3.jpg

・ごはん
・ほっけ
・赤魚の粕漬け
・お芋クリーム
・さつまいもとちくわの天ぷら
・大根と鶏肉の塩麹煮
・ブロッコリーとかぶのお味噌汁
・浅漬け
・柿


なんていうぎゅうぎゅう詰めwww


あんまり大きいコタツじゃないので、ぎりっぎりになっちゃいました。

でも、いいの。
冬のあいだはここで夕飯食べるんだー!!




あ、あと、今日はかぼちゃのシフォンケーキ焼きました。


DSC_0818_20131019030627402.jpg



限界まで水分量増やしたら、私好みの食感に。

しっとりフワフワぷりぷりしています。



秋の味覚づくし。

・・・は、危険だわw



いや、でも、繊維質が豊富だし・・・!と言い訳。
ダイエット中の私に頑張れのポチッとお願いします。。



この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(0) | ▲ top
おしゃれヘアアレンジ
- 2013/10/17(Thu) -
寒いですねー!

昼真っからかなり涼しかったけど、夜になるとさらに冷え込んできて・・・

明日から、コタツ出します。(キッパリ






こないだ、旦那が姫と私に雑誌を買って来てくれました。

私にはヘアアレンジのいっぱい載ったもの。


姫には、ピチレモンとかの女子中学生向けの雑誌2冊。

もちろん、幼稚園児の姫にはまだまだ早いんですけどね。
でもこれが、見事に大ヒットでして。



寝る前に小姫と姫と私の3人でキャーキャー言いながら、読んでます。

カワイイ雑貨や、お洋服、ヘアアレンジなど、女子の心をわしづかみする内容ですよね、ああいうのって。



初めて読んだ翌日の朝。

姫がなにやら洗面所から、ヘアアクセを大量に持ってきて・・・

DSC_0593_20131017001517e0f.jpg


一生懸命、編んだりひねったり、結んだり、留めたり。



見ていたら、もうふたつ結びとかも意外とちゃんと出来るんですね。



ただね。

やっぱり小さい子ってやり始めると止まらなくなるようで。



最終的に、こうなりました。


DSC_0607_20131017001519204.jpg
かわいーい?


髪型がっていうよりも、一生懸命さが可愛いよw


今日も、3人で雑誌を見ながらどんな髪型が可愛いかとか、色々探して
次はこれに挑戦しよう!とか、髪をキレイにまとめるコツとかおしゃべりしてたんだけど・・・


なにこれ、超楽しい。




そして、私が旦那にもらった雑誌には簡単で可愛いヘアアレンジがいっぱい載ってます。


実は、髪をいじるのがものすごく苦手な私。

姫が編みこみをして欲しいって言うので、夏休み中に毎日猛特訓して、やっと出来るようになったくらいなんです。



でも、ちゃんと本を見て、書いてある通りにやると出来るもんですね~。


ここ数年は、私の髪は旦那がカットしてくれているんですが
ちょうど少し中途半端な長さになってるんですよね。

そんな長さでも、ちゃんとまとめられて、おばちゃんくさくならない髪型に
出来るようになってきました。(多分)


ヨシ、次は小姫の髪だ。

最近は小姫の髪は姫がキレイに結んでくれることが多いんですが
姫と一緒に小姫の髪で可愛い髪型を研究しようw


とりあえず、可愛いシュシュの作り方調べ中!
3人おそろいで作るぞー!ガンバレのポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
素敵なプレゼントと、今日のごはん
- 2013/10/08(Tue) -
いやー今日は暑かったですねー。

うっかり長袖で公園行ったら、暑いわ、蚊がいるわで、エライ目にあいました。
明日も明後日も明々後日も、こんな暑さが続くらしいので、着るものとか調整しないとね。。


さて、ブログで仲良ししてもらっているmammyちゃんから
小姫のバースデープレゼントに、と素敵なプレゼントを頂きました!!



DSC_0578_201310090142125e3.jpg



シルバニアのお人形用のハロウィン衣装や可愛いワンピース!


か・・・

可愛すぎでしょー!!!!!


しかも、しかも、これ、手作りなんですよ!
もうね、この繊細な作りや丁寧な縫製や、センスの良さ!
ほんと尊敬してしまいます。


DSC_0584_20131009014214208.jpg



ちゃんとハロウィンの帽子まであるんだもの。

私はもちろん、姫も小姫も大興奮。


さらに、お布団セットも。


DSC_0588_20131009014215e9b.jpg


小さい子って、お人形の寝かしつけ好きですよね。

うちもご多聞に漏れず、いつも寝かしつけているので大活躍ですよ。
しかも、色違いで2セット作ってくれたので、取り合いにもならないし。素敵過ぎる。



mammyちゃん、ほんっとーーーにありがとう!
大切に使います!





んで、今日のお昼ごはん。


DSC_0566_20131009014107966.jpg


・ほうれん草とウィンナのクリームパスタ


昨日はミートソーススパゲッティ。
今日のリクエストを聞いたら

「すぱべっぴーがいい。くりーむのやつ」

と。

基本、舌滑の良い小姫ですが、なぜかスパゲッティだけ言えませんw


まあ、ともかく、クリームすぱべっぴーを作ったらお代わりしまくって大量にたいらげました。
た、たくさん作っておいて良かった・・・(ドキドキ



幼稚園の帰りに、お友達と公園に行って、帰ってきたら餃子作り。


DSC_0569_2013100901410877d.jpg
ヒダも寄せて包めるよー


まあ、姫は何年も前から餃子作りしてるからねー。

小姫は初挑戦・・・かな。


DSC_0570_2013100901410996d.jpg
あたしだって、包めたわよ!


小姫はもちろんヒダなしでね。

それでも最初は、肉全出し、とか。
「なんかやぶれた」とか。

姫はこういうのを器用にサラッとこなす子だったので、小姫がすごい不器用に見えてくるw


それでも、二人ともちゃんと包めましたよー。


これが姫作。

DSC_0574_20131009014111ee4.jpg


こっちは小姫作。

DSC_0575_20131009014112a45.jpg



まあ、やらなきゃ出来るようにはならないしね。

小姫にはもっとお料理教えてあげなくちゃなー、と反省です。


姫が今、当たり前のように料理が出来るのは、私と旦那で一時期せっせと教えていたからなわけで。
うん。がんばろう。




というわけで、夜ごはんは餃子てんこ盛りでした。


100個くらい作って、冷凍しておくのがうちの定番。
まあ、冷凍分もあっという間になくなるんだけどさ。



今週も予定てんこもり。忙しいときに限って、どんどん予定が入ってくるのってなんなのかしら。
暑さに負けず、がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2013/10/06(Sun) -
肌寒い雨が続いてますねー。
せっかくの週末なのに。

こないだ、晴れた日。
小姫がどうしても公園に行きたいというので、シャボン玉セットを持って出かけました。


この日は秋晴れで気持ちよかったー。

DSC_0460_20131006015340c88.jpg


まずはブランコ。


DSC_0466_20131006015342034.jpg
きもちいいー


小姫は割りと早くにブランコをこげるようになりました。


ていうか、押されるのがいやなのかも。


DSC_0472_20131006015343799.jpg
あんまり高く漕ぐのはこわいもの


お母さんも乗って、と言われたので、隣のブランコを思いっきり漕いだら
目をまん丸にして驚いてました。



そして、シャボン玉。


DSC_0485_20131006015344f07.jpg


吹いたら、追いかけるのがお約束。


DSC_0494_2013100601534685b.jpg


自分で作って、自分で壊す。
ずっとその繰り返し。


DSC_0518_20131006015415a44.jpg


それが一番楽しいよね。




さて、昨日のごはん。

ここ最近、姫と小姫の食欲がすごいので、おかずの量を増やしてみました。


DSC_0530_201310060154159c7.jpg


・雑穀ごはん
・冷奴
・豆腐ハンバーグ
・ひじきの煮物
・かぼちゃクリーム
・納豆
・梨


量は大人と同じ。

で。


足りないってさ(´Д`lll)



まあ、お代わりはあったからお代わりしてもらったけどさ。



良く食べるのは、もちろんいいことなんだけど。

特に、姫はほぼ好き嫌いもしないし。


でも・・・


どんだけ作ればいいのか、もうサッパリわかりません(つД`)



さ、明日もおさんどんガンバロウ。



雨が続くとあっという間に冷蔵庫が空っぽになるー。
早く買い物行きたいな。晴れますようにのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | ▲ top
ここ最近あれこれ
- 2013/10/03(Thu) -
さて、少々忙しかったここ最近。

いや、まだまだ忙しいですけどね。

姫の幼稚園の行事がてんこもりな上に、小姫もいよいよ来年から幼稚園生。
ということで、これから願書もらったり面接したりするわけで。

ついでに、私の健康診断と小姫の3歳児検診があったりして。


まあ、ぼちぼちこなしていきます。


そうそう、先日、ココスというファミレスの朝食バイキングに行きました。

DSC_0420_20131003001031520.jpg

大人1人799円、子供は504円、3歳以下無料っていう素敵なバイキング。

これが意外と美味しかったです。

というか、我が家のツボをうまいことついてくるメニューだったのかも。


たーーーっくさん食べて、〆には自分で焼くワッフル!

DSC_0421_20131003001033c96.jpg


姫と小姫がお代わりしてました。




そういおや、小姫は横に成長を続けておりまして。

姫との体重差も3歳違いとは思えないほど、少ないんです。


おかげで・・・


DSC_0430_20131003001034a23.jpg


座る位置をずらせば、シーソーが成立しちゃうw



これ、小学生の頃やったなー。

DSC_0434_201310030010368c2.jpg


というわけで、二人を連れて公園に行くとシーソーが定番化してきました。





平日の昼間は、小姫の一人時間。


小姫が1人で公園に行くと、砂遊びがメインです。

DSC_0446_20131003001312b1f.jpg
バケツにお水入れてくるわ!



ちょこまかちょこまかと忙しそうです。



DSC_0451_20131003001313d4f.jpg
いしょげー



知らない人がいなければ、水汲みも1人でいけるようになりました。



DSC_0452_20131003001315ecf.jpg



水汲み完了~。


DSC_0442_201310030010376f6.jpg
さあ、泥にまみれるわよ!


あーあ、お砂場着、忘れてきちゃった・・・



小姫は、ずっとニコニコです。

ヘリコプターを見つけて


DSC_0453_2013100300131623b.jpg
へりこぷたーーーー!!!!


もう、それだけで楽しそう。



ついでに、昨日の夕飯。


DSC_0457_2013100300133232c.jpg


・雑穀米
・から揚げ
・かぼちゃの煮物
・サラダ


小姫は2回、姫は3回ずつ、すべてのおかずとごはんをお代わりしました。


食べても食べても足りないようで、特に姫は最近何度もお代わりして
ものすごい量を食べています。


小学校に入る前に、また少し身長伸びるかな。

小姫は・・・そろそろ縦に伸びますように。。



さて、明日は小姫の3歳児検診。
がんばってきます!ポチッとお願いします!




この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン |