夏休み最後の水遊び
- 2013/08/31(Sat) -
こないだ、りえさんたちと遊びに行った公園に、今日は家族で行ってきました♪


そう、今日は暑かったので、水遊び!

姫たち大喜びです。


DSC_0184_20130901030431dbe.jpg
今日はなんかぬるいねー


今日はお水冷たくなかったんです。
日によるのかな?


姫はゴーグルつけて、大張り切り。


DSC_0182_20130901030429cf6.jpg



で、このゴーグル。


小姫もつけたいって言うわけですよ。


姫は優しいので

「小姫ちゃん、お顔大きいから大丈夫だよ。貸してあげる!」

と言って、貸してあげていました。


グッサリくること、サラッと言いますね((((;゚Д゚))))



で、喜んで装着する小姫。


DSC_0196_20130901030433753.jpg
すちゃっ!!!


いや、でも、その顔・・・


DSC_0202_2013090103050658e.jpg



ヒドイ (●・∀・):;*.':;ブハッ



しかも、このまま

「小姫ちゃん、もぐるれんしゅうするのー」

と言って


DSC_0198_20130901030435f17.jpg


小姫さん、水深3cmですよwwww


ゴーグルしか水に浸かってないからww




まあ、そんなこんなで熱い太陽に焦げ付きながら、楽しく遊びまして。



もういい加減、おなか空いてきたので、お昼食べに移動~。


近くにある、美味しいと評判の餃子屋さんを旦那が調べていてくれたので
そこでランチ♪


小姫が恐ろしいほどの量をたいらげていましたw




帰り道、長い滑り台の公園によってみて。


DSC_0218_20130901030508d95.jpg


なんか、この公園、空が近くてすっごく気持ちよかった!



ただ、この滑り台がローラー式だったせいか、姫のお尻に擦り傷が・・・
ちょっとかわいそうなことになっちゃってます。



そのあとは、喫茶店でオヤツタイムー。


DSC_0222_20130901030509bd9.jpg



私と旦那的にはなつかしのスイーツ。



旦那は小倉トースト。


DSC_0223_20130901030510135.jpg




姫も小姫もたっぷり食べて、冷たい飲み物で喉を潤して。



これで、水遊びはもうおしまいかな。


来年は姫は小学生の夏休みかあ。。。
どんな夏になるのか、楽しみなような、想像するとちょっと淋しいような。



とはいえ、まだまだ気温も高くて暑い日が続きそう。

もうちょっと夏を堪能できそうかな。



虫の声も変わってきましたね。
毎日図鑑で調べて楽しんでる姫に、ポチッとお願いします。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
お散歩。
- 2013/08/29(Thu) -
昼間暑くて、なかなか外に出る気にならなかった日。


夕方に、カメラを持ってお出かけ。


近くの遊歩道のベンチでオヤツを食べて。


DSC_0130_20130830032842c8c.jpg


小姫、欲張りすぎw


DSC_0124_201308300328406d2.jpg
どーぞー、お姫様ー



さて、ちょっと歩こうか。


DSC_0149_201308300328579cc.jpg



姫と小姫は、気になったものにカメラを向けて。


DSC_0134_201308300328448ba.jpg



見慣れた猫じゃらしも、いっぱい生えてるとキレイだね。


DSC_0138_20130830032844671.jpg


上手に撮れるかな。


DSC_0142_2013083003284630d.jpg



もちろん、お互いのことも撮り合いっこ。



DSC_0156_20130830032858cca.jpg
いえーーーーい!!



DSC_0159_20130830032900424.jpg
可愛く撮ってねー!




結構、長い距離をぶらぶらとお散歩して。


DSC_0173_20130830032902406.jpg
影が伸びてきたねー




たくさん写真を撮って、たくさん笑って。


こんなお散歩も、たまには良さそうです。



明日も暑そうだけど、なにして遊ぼうかな。
夏の終わりを満喫できますように!ポチッとお願いします。




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
小姫の水遊び。
- 2013/08/27(Tue) -
先日から、姫の夏季保育が始まりました。

久しぶりにお姉ちゃんのいないおうちで、お留守番の小姫。
淋しくて淋しくて、しょんぼりとしています。


ちょっと可哀想だったので、今日はおうちプール。


DSC_0052_201308270026182ca.jpg
お水の温度はバッチリよ


水に入ったら、完全にいたずらっこの顔。


DSC_0068_2013082700335248c.jpg
いっしっしー


でも、一応カメラに水をかけない気遣いはある模様。


DSC_0070_201308270033540d9.jpg
ざぶー


とりあえず、私有地内だけ水撒きOKと伝えて・・・


DSC_0078_20130827003355cd8.jpg
じゃあ、いくわよー


DSC_0081_20130827003357189.jpg
じゃっぶーーーーん!


段々、物足りなくなってきたようで・・・


DSC_0099_20130827003517166.jpg
二刀流~!!


まあ、楽しいよねえ。


DSC_0100_20130827003519fb6.jpg
お母さんの自転車にお水かけちゃおー


やめてー。


DSC_0104_2013082700352013d.jpg
水溜りだらけになったー!


最初、「みずたまり」を間違えて「みずたま」と言っていた小姫。

「これ、みずたまりだよ」と教えたら、すっごくビックリしてましたw
でも、すぐに「みずたまー・・・り!!」と得意げ。



こんな風に、水をばら撒いて遊んだだけでしたが、相当楽しかったよう。

また、少しずつお父さんお母さん独り占めタイムに慣れてもらわないとね。


DSC_0082_20130827003359e91.jpg
だって、お姉ちゃんが一番一緒にいるんだもん。


さて、明日は少しお出かけの予定。


私も少し気晴らししてこようっと。



今んとこ、水遊びが一番楽しいらしい。
大はしゃぎだった小姫に、ポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
小姫、3歳のプレゼント
- 2013/08/24(Sat) -
ここ最近の小姫。

3歳になったのが、どうにもこうにも嬉しいらしく
ことあるごとに

「小姫ね、『おねえちゃん』ってよんでほしいの」

て、照れながら言って来ます。



姫のことも『お姉ちゃん』と呼ぶことが多い我が家では、若干混乱しますがw
でも、「おねえちゃん」と呼んだときの嬉しそうな顔ったら!!



そんな小姫を見て、姫が

「小姫ちゃん、どんどんお姉ちゃんになっていくなあ。そのうち追いつかれるかなあ」



・・・いや。


君もどんどん大きくなっていってるので、大丈夫ですが。



でも、気持ちはわかる。

5歳よりも3歳の方が、成長率が高い気がするよね。確かに。



さて、小姫へのお誕生日プレゼント。


まずは、何日も前に姫が用意していた壁飾りをリビングに飾って。

朝には、お出かけ用にと麦藁帽子をプレゼント。
(前の記事で被っていた、青いリボンのヤツ)



そして、夕方に帰ってきてからが本番!


最初に、姫からのプレゼントです。



DSC_1401_20130823224452320.jpg
あけてあけてー


ずっとずっと、姫が考えて思いついたもの。

それは「ミニーちゃんの絵本」。


でもね、行ったお店にミニーちゃんの絵本で、ちょうどいいのがなくて。

最終的に悩んだ末に、ミッキーとミニーの冷蔵庫遊びの本になりました。


DSC_1410.jpg
これ、シールじゃなくてマグネットなのね!


まだ、自分の名前しか読めない小姫には、絵本よりもこっちがちょうど良かった♪

食べ物遊びも大好きだしね。


さらに、姫から手作りのプレゼント。

これもなんにちもなんにちも前から一生懸命作っていました。


DSC_1414_2013082110482796f.jpg
これ、小姫のお顔かいてくれたんだって!


お手紙、紙飛行機、他にも色々と作ってあって、楽しいプレゼントでした。



そして、私たち両親から。


DSC_1422_2013082110522993f.jpg


発案者はお父さん。

ダンボールで作る、お店屋さんです。
自分でお絵かきできるやつ。


これは後で組み立てるってコトで、お次~。


DSC_1424.jpg


シルバニアファミリーが大好きな小姫。


ある日、お父さんとおもちゃ屋さんに行ったときに

「どれが欲しい?」

って聞かれて、即答で


「はいしゃさん!!」


って言ったんだそう。


小姫、歯医者さんなんて、1回しか行ったことないんだけど・・・
しかも、1歳前だったような。


なぜ、歯医者さんかはわかりませんが、これスゴイです。


DSC_1443.jpg


とりあえず、細かいwww

3歳児が遊ぶおもちゃじゃないww


ペンチとか、ちゃんとカチカチ動くんだから、すごいよね。
もちろん、椅子もちゃんと倒せます。


シルバニアって、本当に好きな人が作ってるんだろうなあ。



で、そのあとは、ばあば(義母)からのプレゼント群w


前日にいっぱいいっぱい贈ってくれたんです。


いつも素敵なバースデーカードを添えてくれて、それは姫たちの宝物。
・・・なんだけど。


DSC_1435_20130821105231778.jpg



開いた瞬間、歌が流れて、怯える小姫w


「どこ?どこでうたってるの!?だれ!?」とキョロキョロ。


いやいやいや、どう見てもカードから聞こえてるでしょー!


何度か、カードを開くと音が鳴る仕組みなんだよって言って、やっと納得。

でも、まだちょっと怖いみたいだけどww



たくさんのプレゼントをもらったあとは、お店の建設!


DSC_1445.jpg


お父さんが作るのを、姫がお手伝いして、私は小物作成。


で、完成~。


DSC_1457.jpg


(いや、意外と大変だったんだけどw)


で、これにせっせとお絵かきしたり、シール貼ったり。


DSC_1447_20130823230429849.jpg



すごく可愛く仕上げていきました。


DSC_1455_20130823224454b54.jpg
いらっしゃいませー



たくさんのプレゼントに囲まれた、小姫。


私たち親はともかくとして、姫からの愛情が小姫を形作ってるんじゃないかと思うくらい
本当に本当に、姫は小姫が大好きで仕方ないのが伝わってきた一日でした。


もちろん、喧嘩もするんだけどね。
姫も意地悪するときがあるけど。それでも。


その愛情をまっすぐに受け取るっていうのも、小姫のいいところだな~と思います。



というわけで、プレゼント編でした。




「おねえちゃん」になれて、毎日いろんなことにチャレンジもしています。
頑張っている小姫に、ポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
ハッピーバースデーな、ごはん
- 2013/08/23(Fri) -
小姫の3歳のお誕生日。


お昼ごはんは、お店で。

DSC_1393.jpg


これは、私の分だけど。

姫と小姫は、あんかけ焼きそばをシェア。



で。


DSC_1396.jpg


最近、和スイーツが好きなお父さんはデザートに白玉小豆ソフト?みたいの。




姫たちには


DSC_1397_20130821104823f7d.jpg


チョコレートサンデー。



みなさん・・・めっちゃ甘いもの食べますね・・・

(私は食事で結構満腹だった)



そして、夕飯。


小姫に前々からリクエストを聞いていたんです。
「お誕生日になに食べたい?」って。


お父さんが何度聞いても


「ふりかけごはん!あと、ケーキ!」


と元気に答える小姫。



じゃあ、ふりかけごはんでいいかwってことで。


DSC_1460_201308232304300dd.jpg

・3のごはん(のちにふりかけごはん)
・コロッケ
・五目マメ
・サラダ
・ミニトマト


え、簡単すぎる?

いやいやいいんですよ、メインはふりかけごはんだからww




そして、食後にはケーキ。


DSC_1468.jpg


暑さでチョコレート細工が出来ないのは、こないだの白クマケーキで経験済みだったので
今回はクリームで描いたクマ。


いや、さすがに我ながら「ちょwなんだこれw」となりましたが。ハッハッハ。


でも、小姫が「くまさん!くまさんのケーキ!」と感動してくれたから、ヨシ。



そして、ハッピーバースデーを歌って。


DSC_1478.jpg
ふー!


・・・したんだけど、消えない。


姫も手伝って、何度も吹くけど、全然消えないww



DSC_1486.jpg
あと1本!・・・つかれてきたわ・・・


最後は、私がコッソリ消しましたw



念願のチョコレートケーキもたくさん食べて。


おなかポンポンで、幸せな夢見れたかな。




バースデーディナーがまさかのふりかけごはん。
本人が美味しく食べたなら、オッケーだよね!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
3歳のお誕生日 *お出かけ編*
- 2013/08/21(Wed) -
さて、18日で小姫は3歳になりました。



まずは、朝に私が目を覚ましたら、枕元でうずうずしてる姫。

「小姫ちゃん、まだ起きない?起こしちゃダメ?」

と待ちきれない様子w


小さな声で話していたんだけど、そこで小姫がむにゃむにゃと起きて・・・起きた瞬間・・・


「小姫ちゃん、お誕生日おめでとう!3さいだよ!だいすき!」


と、ぎゅーーー!!!


小姫は起きた瞬間のハグにも関わらず、きゃーきゃー笑って抱き合って喜んでいました。




で、お次は私。

なんだろ、この出遅れた感ww


「小姫ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう。だいすきよー」

とぎゅー。




さらに、お父さんもちゃんと起きた瞬間に


「あれ、なんて言うんだっけ!?」

と私に確認してから、小姫にちゃーんと言って、ぎゅーしてました。



小姫はそれはもうハイテンションで踊り狂ってましたw





お誕生日の数日前。

お誕生日になにがしたいかを本人に聞いてみたところ

「こうえんで、おみずあそびしたいの」

とのこと。


というわけで、近くの公園で水遊び~。
この日も、すっごいすっごい暑くって、見てるだけの親はぶっ倒れそうでしたがw


DSC_1230_201308211044525dd.jpg


姫は、初めての場所では小姫が慣れるまで手を引いて遊んでくれるので
すごく助かります。


慣れてきちゃえば


DSC_1253.jpg
ばっしゃーん♪


段々くつろいできて、正座で顔洗い出したり


DSC_1267_201308211044559ce.jpg



ただ、この遊び場は噴水などに入れるわけでもなく、ただひたすらばしゃばしゃと
遊ぶことしか出来ないとこ。

広さはあるんだけどねー。


DSC_1317.jpg


で、せっかくだし、と近くの売店で水鉄砲買ってみました。


姫が水入れて、セットしてあげて・・・

DSC_1319_20130821104523322.jpg
ねーねー、早くー


試し打ちして、水が出ることもちゃーんと確認。


DSC_1325.jpg
よし、おっけー!


で、「はい、どうぞ」と小姫に渡してあげたら・・・


DSC_1333.jpg
ぶっしゅー!


ひどいwww

なんて傍若無人ww


散々、お姉ちゃんに水かけて、水がなくなったら


DSC_1335.jpg
お姉ちゃん、お水入れてー


甘えて入れさせるw



で、お水入れてもらったら


DSC_1345_2013082110474505a.jpg
カメラ濡らしちゃうぞー!


完全にちびっこギャングと化したw



小姫がめいっぱい遊んで、やっと姫の番。


DSC_1366.jpg
ふふふー、これからが本番!



水鉄砲でいっぱい遊んで、さあそろそろお昼ごはん食べようと誘ったら
姫は意外とアッサリ上がってきたんですが、小姫が泣く泣くw


水鉄砲が相当楽しかったようです。


DSC_1391.jpg
まだいいじゃん・・・おたんじょうびだのにー


それでも、すぐに機嫌を直してお着替え。
こういう切り替えの早さは見事です。



そのあとは、近くのショッピングセンターでランチして、お買い物して、帰宅。



おうちに帰ってからは、プレゼント編に続きます。



とにかく、この日は3歳って言うのが楽しくて嬉しくて。
すごくすごく素直に自分自身の成長を喜んでいて、見ていて微笑ましかったです。



大好きなお姉ちゃん、お父さん、もちろんお母さんも、みんなが小姫のコトを
大好きっていうのもいっぱい伝わった一日になりました。



小姫、3歳のお誕生日おめでとうのポチッとお願いします♪



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
2歳、最後の日。
- 2013/08/17(Sat) -
8月18日は小姫のお誕生日。

なので、今日は2歳の小姫に会える、最後の日なのです。


そんな今日は、夕方からみんなでお出かけ。


家を出たら、姫の朝顔にバッタが止まっていました。

姫に教えたら・・・


DSC_1175_201308180005001d0.jpg
お母さん、バッタ!捕まえれるかな!?


いつまでもビクビクしてるので、私がヒョイっとつまんで手の中に入れてあげました。


DSC_1176.jpg
バッタさん、ビョコビョコしてる!


そのあとはちゃんと放してあげましたよ。


DSC_1178.jpg


てか、
そろそろバッタくらい捕れるようになってください。




さて、今日は公園へ。


DSC_1186_201308180005040f3.jpg


木が鬱蒼と生い茂っている、でも広くて遊びやすいすごくいい公園。


姫と小姫は前にお父さんと一緒にこの公園に来たことがあるようで
遊具もお手の物でスイスイ。


DSC_1189_20130818000505e05.jpg
すごいでしょ?お母さんが助けてくれなくても大丈夫なのよ!


こういうのも、登れちゃうんだね。



DSC_1192.jpg
もう、どこでも登れちゃうのよ



その間、姫はセミの抜け殻拾いに夢中。


DSC_1195.jpg
抜け殻いっぱーーーーーーーいあったの!!!


そう、この公園。

木が多いから、そこらじゅうセミだらけなんです。
地面はもちろん抜け殻だらけ。


ところどころにセミの死骸。



それをイチイチ拾う姫・・・



まあ、それが出来るのも夏だけだからさ。いいんだけどね。




DSC_1205_201308180025245d8.jpg



さすがにここ、蚊がすごくて。


虫除けスプレーしていたのに、ガンガン刺されるので公園移動をしようとしたとき。
姫の目線にセミさん。


DSC_1207_20130818002525499.jpg
よーく来ーたねー!


姫、幼稚園で「虫さんが近くに来たら『よく来たね』って言ってあげよう」って教わって以来
虫さんを見ると「よーく来ーたねー!」と言います。まるで呪文みたい。

でもなんか、言い方もあるけど、これが可愛くて。
虫さんに「よーく来ーたねー!」って真剣に言ってる姫、かなり好きです。



あ、で、セミさん。


捕りたいけど、怖い。
こんな近いから頑張りたいけど、怖い。


DSC_1209.jpg


あと数センチ!ってとこまではイケるんだけど、この先の手が出ない。


しまいには

「お母さんが捕って、姫に渡して!!」

とか言い出しました。


いえね、お母さんも本気出せばセミは捕まえられるんだけどね。

このときちょうど、本気にならなくてね。うん。
ごめんよ、姫。


そして、公園移動。


公園に入った途端、小姫と同じくらいの男の子に「あそぼ!」って声かけられた姫。

すぐに大喜びで一緒に遊び始めました。


DSC_1212.jpg
小姫、お姉ちゃんと遊びたかったのに・・・


小姫はブランコがしたかったようで、乗ったものの。


DSC_1217.jpg
小姫はブランコするから、いいんだもん


遊びたいくせにーーーー!!!
仲間に入りたいくせにーーーーーー!!!!!


と歯がゆくて仕方ないけど、とりあえず見守っていました。


DSC_1219.jpg
小姫、なんかひとりぼっち・・・


あまりにも淋しそうなので「小姫ちゃん、お母さん後ろにいるよー」と言ったら


DSC_1220.jpg
いたーーーー!!!


結局、このあと姫がちゃんと迎えに来てくれて、手を引いて仲間に入れてくれました。


姫はこの小さい子達が上手く遊べるように気を配り
蚊に刺されてないかとか、危ないところに入らないかとか、色々と気を回しながら遊んでいました。


すごいなあ。
すっごいお姉ちゃんになったなあ。


しばらく遊んで、バイバイ。


また会えるといいね。



このあとは、ちょっと遠出して旦那と私の大好きなラーメン屋へ食べに行きました。
思った以上に遠くて、いい運動になったわ~。

いや、ラーメン食べてる時点でダメかw





さて、小姫。


小さい赤ちゃんだとばっかり思っていたのに、あっという間に3歳だって。
いまだに背が低いこともあって、赤ちゃんっぽさ満載の小姫。



内弁慶で、怖がりで、泣き虫で、でもいっつもすぐに笑顔になる小姫。

ふざけすぎて怒られて、泣いて、数分でうっかりまた調子に乗って、ふざけて。
で、目が合ったときの「しまった!」って顔が、大好きですw


頑固なときもあるし、世話好きで、困っている人がいるといてもたってもいられない。
そういうところは、姫にそっくり。


姫のことが大好きだけど、姫が怒られているときは、ものすっごいクールです。


そんな小姫。


どんな3歳になるんだろう。




とりあえず、小姫は明日みんなに

「おはよう、小姫ちゃん3歳だね。大好きだよ!」

と言って、ぎゅーってして欲しいんだとか。


ゆ・・・夢見てるなあ。



それを聞いた姫。


「いや・・・寝起きは忘れるわ」


とアッサリばっさり。


「おかあさん・・・おかあさんはいってくれるよね!?」

と、必死の顔で言われたので、頑張らないとマズイ。



ちなみに、姫たちが寝た後に旦那に伝えたら


「いやー、朝はムリだろ。覚えてないよ・・・」





あんたたち、ほんとB型だよな!!!(つД`)


そして、親子だ。ううう。



最後の砦ってことだよね、私。
頑張る。頑張るよ!!!



明日、うまく寝起きの二人にこのことを思い出させることが出来ますように!
がんばれのポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
水遊び。
- 2013/08/17(Sat) -
こないだ、姪っ子たちが来てくれた前日に旦那が買ってきてくれた
車のプールがお気に入りの姫たち。


DSC_1051.jpg


まあ、確かにね。
今までのプールより断然広いし。


はしゃいじゃうよねー。


どうやら、テンションあがると頭に水をかけるらしい、小姫。


DSC_1070.jpg


すごい顔だなw



車大好きな姫は、もちろんハンドルに夢中。


DSC_1074.jpg
お客さーん、どこに行きますかー



そこに、なぜかアゲハさんが参戦。


DSC_1080_20130817005503cca.jpg




あらら、でも、そんなとこを飛んでたら



DSC_1082.jpg



ちょうど、お父さんが霧のようにお水かけたとこでね。。


羽が濡れちゃったアゲハ蝶。


DSC_1088.jpg


地面でしばらく休んでいたら、羽が乾いたようで、またヒラヒラと飛んでいきました。

あー良かった。





夏の間は、このプール大活躍だな~。

今の家は玄関先に水道があるので、水入れるのもすごく楽。


前のマンションではベランダまでバケツで運んでたからね(;´Д`)



なんか、こう。

色んな季節が楽しみになりますね。



水遣りがすっごく楽なので、9月になったら秋蒔きの野菜を増やそうっと。
たくさん楽しめますように!ポチッとお願いします。




この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/08/16(Fri) -
今日もお昼過ぎから家族でお出かけ~。


用事を済ませて、お買い物したりして・・・

さて、どうしよう。と。


暑いからプールでも、と思ったらお盆で休みだし。
キッズスペースのあるお店に行こうと思ったらお盆で休みだし。

公園遊びはさすがに無理な午後2時。


旦那と相談して、 かっぱ寿司に決定。


ええ、旦那以外はお昼食べてきましたが、なにか。

子供たち、普通に狂喜乱舞でしたが、なにか。



DSC_1151_20130817005623e14.jpg
今日のオヤツはお寿司だってー!


小姫ももちろん


DSC_1149.jpg
たくあんがオヤツなんて、素敵ね。


姫は3皿半と茶碗蒸し半分。
小姫も3皿と茶碗蒸しを少し。


繰り返しますが、お昼ごはんは食べてきてます。



・・・まあ、私もうっかり色々食べちゃったんけどさw



とりあえず、とっても素敵なオヤツタイムだったようです。

旦那はお昼を食べ損ねていたので、ここで無事お昼を食べられたしね。


お寿司屋さんは涼しいからいいよね。うん。




おうちに帰って、お風呂入って、時間に余裕があったので二人にアイロンビーズを。


これ、こないだ来た従姉妹たちが「これで遊んでいいよー。貸してあげる!」と置いてってくれたんです。

(もちろん、使った分のビーズは買って返しますよ)



初めての、そして憧れのアイロンビーズに二人とも夢中!


DSC_1156.jpg


でもね。
ぶきっちょな小姫には、まだアイロンビーズは早かったらしいw


半分弱でギブしたので、残りはせっせと私が。


小姫は出来ないことは素直に人にやらせるから、ちょっと楽。

(姫は同じ頃、出来なくても人がやろうとするとぎゃん泣きで大暴れだったw)


姫は一生懸命頑張って、一人で出来ました。


DSC_1162.jpg


キティちゃんが姫。
ハートが小姫。


なかなか、いい感じ♪


こういうメイキングトイってうちにはあんまりないから(まだ小姫がぐちゃぐちゃにするから)
二人とも新鮮で楽しかったみたいです。


またやりたい!ってずっと言ってるから、買い足し用のビーズ買って来て
作らせてあげようかな~。




で、夜ごはん。


午後3時にガッツリお寿司食べたので、軽いものでと思ったら、姫が

「塩むすびなら食べられるよ」

と。


うん、頼もしい。



でも、やっぱり野菜たくさん食べて欲しかったので、おかずもお味噌汁もつけました。


DSC_1172_20130817005642a37.jpg

・雑穀米の塩むすび
・煮魚(赤魚)
・アスパラとベーコン炒め
・ミニトマト
・カブのお味噌汁


二人とも、普通に普段どおりの量を食べましたよ((((;゚Д゚))))


まあ、私もだけど・・・



小学校のころ、夏休みのしおりに書いてあった

「暴飲暴食に気をつけましょう」

って一文が頭をよぎるよね~。


これ、私のような親がいるから書かれているんだろうか・・・あはははは。




DSC_1166.jpg
これなら夏ばてにはならないよねー!



そう・・・だね・・・・・・・



我が家で好きなものを好きなだけ食べていいのは、腹筋割れてる姫だけだわ。
そりゃあ瘦せないわ、と思った人はポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/08/15(Thu) -
今日は終戦記念日ですね。


もともと、世界史や日本の近代史の話を聞くのが好きな姫。
太平洋戦争についても、できるだけ分かりやすく話してありました。

そして、今日がその戦争に日本が負けてしまった日なんだよ、という話を。


姫が初めて折った鶴。


DSC_1127.jpg


たくさんの鶴を折って、平和を祈るんだよ。
もう二度と戦争で悲しい思いをする人がいませんようにって祈るんだよ、と。



教えたら、もう鶴くらいは折れるんですね。

ちゃんとキレイに折れていました。




さて、今日はお父さんとドコモショップやら近所のショッピングセンターやらへ。


ドコモはキッズスペースが充実してるのがいいですよね。


DSC_1132_20130816024514661.jpg
アンパンマンの積み木があったよ


パズルもね。


DSC_1135_2013081602454738a.jpg

これ、難しいのよね



用事が終わって、ショッピングセンターへ。


なにかを見つけたお父さんが小姫を抱っこ。

DSC_1141_20130816024549768.jpg
なになに?



ブロックの巨大アンパンマン。



DSC_1142.jpg
うわー、あんなの作れるのね!



おうちに帰って夜ごはん。


DSC_1144.jpg

・スタ丼
・しじみの味噌汁
・サラダ




夏休みになって、とにかく姫たちはお父さんと毎日毎日べったり一緒。


どこに行くにも、なにをするにも、お父さんと一緒。



お盆になって、より一層一緒にいられる時間も長くなって。
いっぱいいっぱい遊んでくれるお父さんが大好きで仕方ないんだそうです。


姫は「幼稚園にも行きたいけど、今が幸せすぎて行きたくない」とか言い出す始末。



今日も朝から寝るまで、ずーっとべったりでとっても幸せな一日だったようですw



まあ、幼稚園始まったって毎日べったり一緒に遊んでたり、勉強してたりするんだけどね。
明日も楽しくいっぱい遊べますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
お友達と水遊び♪
- 2013/08/15(Thu) -
この暑さ、いつまで続くんでしょうかね。。

できれば、幼稚園始まる前に少しは涼しくなって欲しいわ~。
送り迎えがキツすぎる!!


というわけで、水遊び。


先日、おなかいっぱいの愛でのりえさん&ゆらちゃん&りなちゃんと
公園で水遊びに行ってきました。



りえさんたちと前に会ったのは、ちょうど一年前
その前に会ったのは、そのさらに一年前。



姫は、一年おきにしか会っていないゆらちゃんのこと、しっかり覚えていました。


私が「明日はゆらちゃんと公園で水遊びするんだよ」って言ったら


「ゆらちゃんって、おうちにいって、粘土プレゼントした子でしょ?キティちゃんの粘土!」


って。


子供の記憶力ってすごいなあ。
っていうか、一年に一度しか会えなくても、大好きなお友達のことは忘れないのね。



というわけで、ウキウキで公園へ。



広い公園の中で道を見失って、水遊び場につくのが少し遅れてしまった私たち。

りえさんたちはすでに到着して、水着に着替えてました。



早速、姫たちも着替えさせて、噴水の中へ!


DSC_0895_2013081503130493b.jpg


・・・て。



寒い。



結構、水が冷たかったらしくて、ちょっと震え気味の4人。
この日も35℃くらいの気温はあったんですけどね~。



小姫は、最初は怖気づいて私から離れなかったんだけど
姫が手をつないで連れて行ったら、一緒に中に入って行きました。




しばらく遊んでいたら、姫の幼稚園で仲良しの男の子を発見!


DSC_0943_20130815031310ac8.jpg


わー!こんなところで!と姫が男の子と話し始めたら、小姫がギャーーー!と号泣。



なだめて話を聞いたら

「おねえちゃんが・・・おててつないでたのに、はなしちゃったーーー」

で、号泣。




というわけで、小姫は私の足元で


DSC_0930_2013081503130979b.jpg
お母さんと一緒なら楽しめるわー



りなちゃんも水の冷たさに戦線離脱して、幼稚園児3人でワイワイキャーキャー。


途中、なにやら不穏な空気になった3人。
(喧嘩ではなく、ゆらちゃんがもう寒いから上がりたくて、男の子がまだ遊ぼうよ!と説得していた)


ゆらちゃんにとっては、初対面の男の子がいるわけだし、ちょっと手助けがいるかな?と
近づいていってみたら・・・


おもむろに、姫が


DSC_0989_20130815031326f4e.jpg



ガシッ!!!


で。


DSC_0991_201308150313279eb.jpg



ギューーーーー!!!




えええええええええ。


なにその無理やり感あふれる解決法(;´Д`)



でも、このあと3人とも、何事もなかったように遊び始めたんだから、子供ってわからないw



小姫はその頃。


DSC_1003_2013081503132869c.jpg
あわあわあわ~


なにやら、空想シャンプーを楽しんでおりました。




DSC_0955_20130815031324ca2.jpg
おしりだけが冷たいのよー



ここ、規模の小さめの水遊び場なので、子供にぴったり付いていなくても見失うこともなく
姫たちくらいの子を遊ばせるのに最適でした。




男の子とはバイバイして、私たちは近くの和食ファミレスでランチー♪


ランチは広い座敷でのびのび食べられたのですが・・・
のびのびしすぎて、楽しすぎて、ちょっとカオスにorz(主に姫が)


なんとか姫を落ち着かせようと四苦八苦していたので、ランチタイムは1枚も写真取れませんでした(つД`)



で、ランチのあともまだ遊びたい子供たち。


じゃあ、公園に戻って少し遊びましょってことで。


DSC_1010_20130815031330915.jpg
ありの巣がいっぱいあるねー!


セミがたくさんいて、みんなで捕ろうとして失敗してみたり
ゆらちゃんも小姫もマイカメラ持参だったので、ありの巣を撮りまくったり。

(帰ってカメラのデータ見たら、ありの巣写真だらけだったw)



遊具のあるエリアに行こうと行ってみたら。


DSC_1021.jpg


遠いw



ここには滑り台つきの大型遊具があって、それを使って高鬼をしたりコオリ鬼をしたり。


DSC_1027.jpg


疲れたら、乗り物に乗って。



一年前には、とってもとっても人見知りで、りえさんを追いかけていたりなちゃんも


DSC_1042_20130815031445d76.jpg


お姉ちゃんたちと一緒に走り回って、私がカメラを向けると素敵な笑顔で応えてくれました。


う・・・ 嬉しい!!!!



たーーーーーっくさん遊んで、さすがに疲れた子供たち。
そろそろ体力も限界かな?ってことで、お別れの時間。


別れを惜しみつつ、バイバイしました。



姫も小姫も、もちろん私も、本当に本当に楽しかった!

りえさん、ゆらちゃん、りなちゃん、本当にありがとうございました!


今度はうちにも遊びに来てくださいね~♪


会うのは久しぶりでも、話がつきないって素敵。
今度は来年になる前に会えるといいなー♪ポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日も旦那ごはん。
- 2013/08/15(Thu) -
今日はお買い物とおうちの前での水遊びくらいしかしなかったけど
旦那が夜ごはんを作ってくれましたー(´∀`*)


キッチンにごろごろあった、トマトを発見した旦那。


トマトが大っ嫌いで、そのままだと食べられないんだけど
でも、体にいいから食べたほうがいいよな~という葛藤を持っている旦那。


そのトマトをミキサーでガー!っと。


で、あれやこれやして・・・



DSC_1108.jpg



トマトクリームパスタ、完成~!


上にドライトマトがかけてあって、それが良いアクセント。



私、生のトマトでトマトソース作ると、酸味が強くなりすぎたり、青臭くなったりして
イマイチ上手に作れないんです。


でも、旦那が作ったこのトマトソースは、全然酸味もたってなくて美味しかった!



姫も小姫も、一口ごとに「おいしい!!!」と言いながら食べていたほど。



いいな、いいな、私もこんな美味しいもの作りたーい!




洗い物しつつ、キッチンをキレイにしながら作ってくれるし
食べたはしから食器も洗ってくれる旦那。


おかげで、片付けもすっごく楽でした♪



ドライトマトフレークにちょっとハマってる我が家。
手作りしてみようかな~。がんばれのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
今日の旦那ごはん
- 2013/08/13(Tue) -
今日は、朝からめいっぱい遊んできました。


DSC_1035_201308140137032e4.jpg


すっごくすっごく楽しかったけど、暑い中での外遊び。


子供たちはもちろん、私も結構疲れて帰宅。



玄関開けたら、いい匂い!

キッチンからはカチャカチャと、なにかを作っている音が・・・!!!



旦那が、夕飯を作って待っていてくれました(´∀`*)




素敵過ぎる!

帰ったら、シャワー浴びるだけで夕飯食べられるとか!



というわけで、今日の夕飯。


DSC_1044_20130814013705d21.jpg


・マカロニグラタン
・サラダ
・ロールパン


このグラタン、なんと 沢庵 が入ってるんです。


うちに、持て余していた沢庵がたくさんありまして。
(買ったものの、旦那の口に合わなかった)


それを塩抜きして、ツナとマカロニと合わせて、グラタンにしたんだとか!



いや、こういう発想には本当に脱帽です。

しかも、それがちゃんと美味しいっていうのが、またすごい。




美味しくて、姫たちも私も、たっくさんいただきました♪



旦那、ありがとう!ごちそうさまでしたー!!!



沢庵って、意外といろんな可能性秘めてる?
沢庵料理を研究したくなった私に、ポチッとお願いします!



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
姉一家がやってきた♪ *後編*
- 2013/08/12(Mon) -
いやー本当に本当に毎日暑いですね!


今日なんて、高知県で41度を記録したとかで・・・


もう、これ以上、日本の最高気温を更新しないことを祈るばかりです。




さて、姉一家が来た日、の後編。


話が前後してしまいますが、子供達が子供部屋に行った後。

大人の中に1人残った小姫。



姉から、少し早いお誕生日プレゼントをいただきました!


DSC_0845_2013081201375581c.jpg
はーい、お写真撮りまーす


ずっと欲しかった、キッズ用のトイカメラ!!!


落としても平気、液晶で撮った写真を確認できる、そして簡単操作っていう
まさに3歳児にうってつけなわけです。


最近、私の一眼レフで写真を撮りたがってヒヤヒヤしてるので
これはもう、小姫にとって最高のプレゼントになりました。



ただ、姪っ子たちが見ると欲しがるからということで、いないときにプレゼントした次第で。


小姫はカメラももちろん、大人全員自分が独り占めっていう贅沢な時間にも大興奮でした。





そして、朝。


私の睡眠時間3時間で起こしにきてくれた、チビッコ三人組w

(三人並んで「おはよー!あさごはんはー!?」と元気にねw)


朝ごはんを食べさせたら、身支度と荷物をまとめて、帰り支度。



新幹線の駅までお見送りに行きました。




ホームの待合室で、小姫はお別れの悲しさがまだ分かっていないので
マイペースに姪っ子たちに可愛がられ。


DSC_0860_20130812013756938.jpg
手遊び、色々教わったのよ


別れの予感に、段々元気がなくなっていく姫。


DSC_0863_20130812013758c59.jpg




いよいよ、姉と姪っ子たちが新幹線に乗り込んで
残った時間は、窓越しのジェスチャートーク。


DSC_0870_201308120139106e0.jpg



疲れてベビーカーから降りない小姫には、姪っ子たち見えないけどw


DSC_0866_20130812013759ef6.jpg
ちょっとー、ベビーカー持ち上げてよー




ベルが鳴り、ドアが閉まり、するすると走り出していく、新幹線。



能天気な私、思わず姫を振り返り


「姫ー、のぞみカッコイイねー(´∀`*)」


と言ったら・・・



DSC_0877_20130812013911ed1.jpg



しまった、泣いてた(;゚Д゚)




そのあとは、元気を出してもらおうと、こだまとひかりを見に行きました。




で、日本地図でどんなルートで姉たちが帰るのか、とか説明したりして。


まあ、何言ってもションボリでしたけどね。




姉たちを見送ったあと、すぐにお昼寝に入った小姫。



じゃあってことで、姫に


「どっかでゆっくりお茶していこう!なんでも好きなもの頼んでいいよ!」


と言ったら、アイスミルクティを飲みたいというので、ドトールへ。



DSC_0879_20130812013912cd5.jpg
まあね、夏休みだよね。こんな経験もさ。


冷たくて甘い、アイスロイヤルミルクティでやっと元気を取り戻してくれたみたいです。




帰ってからも、しばらくは淋しいと言ってはポロポロと泣いてたりしましたけど。



釣られて小姫も


「淋しいねー、おともだちかえっちゃって!」


と、どう訂正していいかわからない誤解発言をしてたりしましたけど。



来年、みんな少しずつ大きく大人になって会えるのがすごく楽しみです。



来年は小姫にも従姉妹とお友達の違いが分かっているかな?
楽しかった二日間にポチッとお願いします!




この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
姉一家がやってきた♪ *前編*
- 2013/08/12(Mon) -
一年に一度、遠方に住んでいる姉が姪っ子たちを連れて実家に遊びに来ます。


いつもは私も子供たちを連れて、実家に泊まりにいくのだけど
今年はうちに泊まりに来てもらうことにしました。


午前中に到着した姉と姪と両親。

お昼を食べて、水遊び開始~!!


DSC_0796_20130812012504f68.jpg



この車のプール、この日のために旦那が用意してくれました。




すっごい楽しくて素敵なんですが


空気入れるのが大変だったorz



・・・旦那が。(いや、私もちょっとは手伝ったよ!!)




でも、子供4人とも入れて、すっごいすっごい楽しんでて良かったー♪



プールしてる間は、私はケーキを作っていたので、姉と旦那が監視員。

炎天下の中、お疲れ様でした(;´Д`)



で、出来上がったのでみんなを呼んでケーキタイム。


DSC_0809_20130812012505300.jpg
蛍光灯の真下で白いものの写真を撮ってはいけません、というわかりやすい例


シロクマのケーキを・・・と思ってね。
作ってはみたものの、冷房のかかったキッチンでもチョコが扱えないんですよ。

冷凍庫で無理やり固めても、一瞬でドロリと溶けちゃうチョコ。猛暑、パネエ。
おかげで、ちょっと(か?)慌てて作った感が否めない。。


それでも、美味しい美味しいと食べてくれる、可愛い姪っ子たち。と、姉。(←ケーキ大好き)

一応、シロクマにちなんで、中に缶詰のミカンとか入ってたりします。



そのあとは、涼しい子供部屋でみんなでプラレールとかパズルとかしたみたいです。



みたいってのは、私はキッチンとか片付けていたから。



全然、子供たちの遊んでる姿見れなかったーーーーー(つД`)





夕方になって、みんなでおでかけ。


姉が見たいお店があったので、私と旦那で子供4人連れて公園へ。


DSC_0816_201308120125066fe.jpg
小姫、一人で登れるのよー


姫が「お母さん!セミとった!」って言うから見てみたら。


DSC_0824_2013081201250856f.jpg
セミさーーーーん!


それ、あれだよね。
とったんじゃなくて拾ったんだよね?


でも、このあと普通に生きてるのも捕まえて遊んでたので、セミは大丈夫な模様。



DSC_0826_201308120125102a9.jpg



やっぱり子供って上に上に行くんだね。



このあと、私は姉を迎えに行きました。

その間、1人で4人を見てくれていた旦那。


戻ってきたら、全員息が上がってるΣ(・ω・)


旦那「みんなで・・・コオリ鬼したんだ・・・(息切れ中)」





( ゚д゚)





というわけで。

お腹もほどよく空いたであろう子供たちを連れて、焼き肉屋さんへ。



もうね、そりゃあね、みんな狂ったようにお肉食べてましたよ。

姪っ子たちは、元々ものすごく草食で小食な子達なんです。


それがもう、もりもりもりもりw
見ていて嬉しくなるくらい食べていたんですが、姉に

「そろそろお腹壊すから止めて~」

とストップ掛けられてました。


普段、小食だから食べ過ぎるとお腹壊しちゃうんだって。


食後はアイスクリーム。


DSC_0833_20130812013754c77.jpg



いっぱい食べたけど、誰もお腹壊さずにすみましたw




夜は、姫と姪っ子たちが一緒に子供部屋で寝て、小姫が私のベッドへ。


子供部屋グループはしばらく遊んでいたようですが、小姫は一瞬で寝ました。
まあ、お昼寝してないしw



うち、子供たちを寝かせるときに、天井にプラネタリウムを映してるんです。
ボーっと星を見てたら、眠くなるかな?と思って。


姪っ子たちは、それに大興奮だったみたい。

もう星座とか学校で習ってるのかな~?



夜は、私と姉で軽くお酒を飲みながら、限りなく明け方近くまでおしゃべり。


主に、姉の子ども時代のイタズラや悪さについて話していたんですが


姉のカツオっぷりがはんぱない。



いや、いつもくっついて歩いていたから、大体は知ってるんですが
でも、今回初めて聞いた話とかもあって。


そこまでカツオだったか!とね。




さて、前編はここで終わり。


次回、お見送り編をお送りしマース。



一年ぶりでもガッツリ遊べるのはやっぱり従姉妹だからかな。
来年の夏が今から楽しみ!な私にポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
どうぶつ夏祭り。
- 2013/08/11(Sun) -
ちょっと前のことですが・・・


家族でおでかけしていたら、どうぶつと触れ合える夏祭り?というのに遭遇。


そりゃあ、行くでしょ!


ってことで、楽しんできましたー(´∀`*)




まずは、姫の大好きな亀さん。


DSC_0682_20130811000806a5d.jpg
姫もキャベツ好きだよー


えさやりをさせてもらえるんだけど、すごい勢いで食いつくのと
歯が鋭いのにビビッて、なかなか口に入れてあげられない。


DSC_0678_20130811000759517.jpg
とどか・・・ない、よね・・・


ビクビクしながらも挑戦した小姫。

まあ、もちろんムリでしたがw



ワラビーもいたりして、姫は大喜び。


DSC_0686_20130811000804ea7.jpg
触らせてくれたよ



室内では、小動物とのふれあいコーナー。



檻の中にいた、テナガザル。


DSC_0689_20130811000803a50.jpg


このおサルさんはイタズラ大好きなようで、私が檻の前に立ったら
思いっきり服を引っ張って、からかわれました。

カワエエ・・




大人しいうさぎさんを抱っこさせてもらったり。


DSC_0693_20130811000806529.jpg


このうさぎさん、すっごいすっごい人懐っこくて可愛いんですよ!
姫が抱っこしたら、べたーってくっついて離れないの。


そんなうさぎさんなら大丈夫かも、と小姫のおひざにのせたら・・・


DSC_0698_201308110009015a9.jpg



大人しいけど、デカすぎたww



小姫のひざだと乗り切らなくて、居心地悪そうでしたw



ハムスターもね。


DSC_0711_20130811000905551.jpg
ポケットはなんにも入ってないよー



小姫は大きさよりも、動きの激しさがポイントみたい。


DSC_0715_20130811000906920.jpg
ひゃあーーーーー


ちょこまかしてるからね、ハムスター。




そして、ちょっと離れたところにいたヘビ。


姫がちょっとビビッていたので、私が手に乗せていたら

「姫も抱っこしてみる!」

と果敢に挑戦。



というわけで



DSC_0710_20130811000902440.jpg



見詰め合う、姫と蛇。


このヘビさんもまた、すっごく人懐っこくて可愛かったー。



別のフロアには、犬が数頭。


姫が行ったら、お姉さんが

「そこ、座って?」

と。



姫が座ったら

「はい、ここ持ってあげてね」

と、おひざにわんちゃん。


DSC_0728_20130811000906d6f.jpg
あ・・・・・・はい・・・


いや、姫はわんちゃんを抱っこしたかったんですが
まさかこんなにあっさり、大きなわんちゃんがおひざにくると思ってなかったようですw


でも、結構長いこと抱っこさせてもらって、なでなでしてました。




たまたま通りがかっただけで、なんの予備知識もなく飛び込んだこのお祭り。


みんな、結構楽しめたようなので、来年もまた行けるといいなー。





私は、あのオレンジのヘビが欲しい・・・
動物大好き!な、姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
お友達とランチ♪
- 2013/08/10(Sat) -
先日のことですが。


現在、中国に在住のむっぽこ。さんが帰国しているということで
ランチに行ってきました♪


現地についたところで、むっぽこ。さんの時差ぼけによりw1時間ほど遅れることが判明ww


というわけで、ちょっと移動して姫と小姫を遊ばせてみました。


DSC_0742_20130809233549596.jpg
お姉ちゃん、今度あの三段がさね作って~
うーん、姫はこの駅舎が欲しいんだけど。。


でっかいおもちゃ屋さんで、食いつくのは姉妹揃ってプラレールっていう。



あとは、ブロック系?


DSC_0747_201308092335509a2.jpg


別におままごととかを卒業したってワケじゃないんだけどね。



ゆっくり遊んで、むっぽこ。さん到着の知らせを受け取り、無事合流できました。


1年以上ぶりのむここ。ちゃん。
ちゃんと、私や姫のことを覚えていてくれて、嬉しい~。



んで、とりあえずお昼だったのでランチへ。


DSC_0748_201308092335518bf.jpg


適当に入った居酒屋さんランチ。

定食だけじゃ足りないかと、むっぽこ。さんとシェアするつもりでパスタも追加。


・・・したら、定食がすんごい大盛りでやんの!!
まあ、パスタも大人気だったのでいいんだけどもw


DSC_0750_20130809233553cb2.jpg
クリームパスタはいくらでも入るから大丈夫。



多分、普通に定食だけで3人満足できた気がする。。



食事が終わって、むここ。ちゃんと姫たちでラムネたーいむ!



DSC_0752_20130809233554e1d.jpg


まずは、むここ。ちゃんが配ってくれて。


なぜか、交代で配る役を交代していくっていうw



ちゃんと、小姫にも配る役をやらせてくれました。

DSC_0754_2013080923362872a.jpg
お手手だしてね。一個ずつね。



姫もウキウキ。



DSC_0757_20130809233629ff6.jpg




もう、これだけで子供たちはマブダチレベルになれるから、素敵だよねえ。





そのあとは、デパートの屋上に移動して、ゲームコーナーで遊ばせてみたり。


DSC_0779_20130809233632d84.jpg



楽しく遊んでいたんですが、小姫が途中で疲れてしまったのかぐっずぐず。

何度もトイレ行ったり(でも出ない)、わがまま言って暴れたり。


普段はあまりない小姫の姿に、朝から遊んでたし体力の限界かな?ということで
そこでバイバイすることにしました。


ぐずりっぱなしで一緒にいても、申し訳ないしね。



帰り道もずっと抱っこ。

で、うとうとしては泣いて、の繰り返し。




家に帰ってもまともに寝るわけでもなく、ずっと「おなかいたい」って泣くんです。


小姫は疲れがピークになると、お腹痛いってぐずることがあるので、それかと思って
抱っこしたり寝かせつけしてみたりしたら・・・



本当にお腹痛かったようですorz



トイレで散々苦しんで、時間はかかったけどスッキリした後は
ゴキゲンで元気ないつもの小姫に戻りました。

汗だくで励ました甲斐があったぜー!



あ、ちなみに割りと長いこと便秘していたのが解消されたお腹の痛みだったようで
そのあとは具合悪くなることもなく、元気です。



むっぽこ。さん、むここ。ちゃん、遠くまで来てくれてありがとうございました!


また、帰国したときに遊びましょうね~♪



外でお腹痛くなったとき、まだどうしていいかわからなかったんだろうなあ。
もっと気を配ってあげなくちゃね。ポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2013/08/06(Tue) -
今日、お風呂上りに小姫がパジャマに着替えていました。


いつも着替え終わると「できたー!」と満面の笑みで見せに来る小姫。

あれ?時間かかってるな?と振り返ったら・・・


DSC_0787_201308062305482c0.jpg
おかあしゃん・・・かおが・・・


思わず、ブフォッと噴き出したら


DSC_0788_201308062305502d3.jpg


おかあしゃん・・・
このパジャマ・・・


かおのあなが、ちぢんじゃったよ・・・




`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!




2歳の彼女は、本気ですから。
本気で、縮んだと信じてますから。


うん、そっとしておいてあげよう。



さて、昨日のごはん。


DSC_0782_20130806230518392.jpg


・ごはん
・納豆
・カブとなすとお揚げの煮物
・サーモンの刺身
・サラダ


煮物以外、火を使っていない素敵メニュー。

いや、手を抜きすぎたかw




そして、今日の夕飯。


DSC_0785_20130806230519de4.jpg


・ごはん
・たまねぎと揚げのお味噌汁
・塩さば
・なすとピーマンと豚ひき肉の中華いため
・サラダ
・昨日の残りの煮物


まあ、火は使ったけど・・・うーん、簡単メニューばっかり作ってるなあ。



涼しくなったら、もう少し手の込んだもの作ります・・・
多分。




なんだか、買い物だけでぐったりしちゃうんですよね。
これから猛暑が始まるようなので気合入れなきゃ!に、ポチッとお願いします!




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
外遊び。
- 2013/08/05(Mon) -
引越しして、楽になったこと。


それは外が近くなったこと。


ちょっと玄関を出て、草むしりついでに子供たちを遊ばせてあげられるのがいいんですよね。



DSC_0668_20130803104257ddc.jpg
ここ、あっという間に生えてくるんだよね。


せっせとむしった葉っぱは


DSC_0670_20130803104309ad2.jpg
これが大事なの。すごく。


えっと、もしかして。


DSC_0671_20130803104311c96.jpg
美味しい夜ごはん作らなきゃいけないんだよ。




そんな少量の砂で砂遊びしちゃうのか(●・∀・):;*.':;ブハッ




でも、私も子供の頃に葉っぱ使っておままごとしたなあ。

懐かしい。




とはいっても、草むしりも玄関の掃除もしっかりやってくれるので大助かり。


ちょっと狭いトコに落ちていた、セミの死骸もサクサク片付けてくれました。


DSC_0663_20130803104255d11.jpg
ここは細身の姫しか入れないんだって


まあ、本当はお母さんも(多分、お父さんも)入れるけどねw




さて、今週は暑くなるようですね。しばらく涼しかったからなあ。
出来れば控えめの猛暑(え?)になりますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | ▲ top
インド料理。
- 2013/08/04(Sun) -
あいちゃんが遊びに来てくれた日の夜ごはん。


旦那が外で食べようと言ってくれたので、外食することに。


姫に「なにが食べたい?」と聞いたら


「ナン!ナンが食べたい!」



こないだ、ネパール料理屋さんで食べたナンがすっごくすっごく美味しかったらしい。
ネパール料理を食べたがる5歳児wどんなだよww




というわけで、お父さんが別のインド料理系のお店を探してくれました♪


DSC_0643_20130803234040a1b.jpg



これで、キッズプレート(●・∀・):;*.':;ブハッ


いや、大きさが分からないから伝わらないかしら。
とりあえず、大人一人前でちょうど良さそうな量でしたw



で、これがすっごく美味しくてねー。


DSC_0644_2013080310425282e.jpg
カレーをちょんちょんってつけてー


DSC_0645_20130803104254137.jpg
パクッとー!




なんて美味しそうに食べるんだw



姫はこの、大量のキッズプレートを一人でたいらげました。
(最後、ちょっとキツかったらしいけど、美味しくて完食したらしい)



私や旦那の頼んだものも、あ、もちろん小姫が頼んだキッズプレートも
すごく美味しかったうえに、お店の人もかなり感じよかったのでまた行きたいお店です。


ネパール料理やインド料理を食べに行くと、国旗でどこの国の料理か当ててくれますw
世界地図が頭に入ってるって便利!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(1) | ▲ top
お友達とプラレール。
- 2013/08/04(Sun) -
先日のこと。


姫が赤ちゃんの頃から仲良くしてもらっている、あいちゃんが我が家に遊びに来てくれました♪


長いので、閉じまーす。



この記事のURL | こども観察 | CM(2) | ▲ top
昨日のごはん
- 2013/08/03(Sat) -
夕方に、思わぬ外遊びで時間を食ってしまったので
夕飯はすぐに出来るものに。


DSC_0676_20130803104312118.jpg


・ごはん
・カブのお味噌汁
・レタスとミニトマトのサラダ
・手羽先の塩焼き
・自家製キュウちゃん


手羽先の塩焼きは、姫と小姫の大好物。
かなりの量焼いても、ペロリと食べちゃいます。

自家製キュウちゃんは私の父のお手製。
畑でキュウリがたっくさん採れるそうで、それを消費するのに編み出した技なんだそうw


姫と小姫が食べながら


「お外で食べるごはんも、もちろん美味しいんだけど
お母さんの作ったご飯がいっちばん美味しいんだよ!」



だって。

泣かせてくれるじゃないのw



さて、今日も頑張りましょうかね。


褒め上手な人がいると、毎日頑張れるよね。
暑い中、ごはん作りがんばろう!に、ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
マフィン。
- 2013/08/01(Thu) -
なんだか、ものすごく久しぶりにお菓子を作りました。


DSC_0654_201308020351524ea.jpg


と言っても、ただのマフィンだけど。



プレーンのマフィンと、ドライフルーツ入りのマフィン。


明日の朝ごはんに食べようっと。




子供たち、喜ぶといいな。
ポチッとお願いします。




この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
| メイン |