プラレール。
- 2013/07/30(Tue) -
今日、小姫がお昼寝の途中で起きて泣き出したので、添い寝していました。

その間に、子供部屋からやけに楽しそうな笑い声が聞こえてくるなあ・・・と思ったら。


DSC_0579_20130730234147afd.jpg


お父さんがプラレールを作ってあげてました(´∀`*)



なんか、私が作ると最終的にどこかで延々ぐるぐるしちゃう部分ができちゃうんだけど
お父さんが作ったレールは、ちゃんと全体をぐるぐるまわっていて、楽しい!!!



しかも、スピードの遅い、市電?みたいのは別レール組んであげてて


DSC_0588_20130730234149a17.jpg


市電の下を、新幹線が走るっていう素敵コラボ。



あー、ちくしょー、楽しいなあプラレール。(←結局自分が好き)




私も上手に組めるように精進しましょう。


なんかこう、パズル的な楽しさだよなあ。




長女はもちろんのこと、お昼寝から起きた次女も大喜びでした。
プラレールうまく組めるようになりますように!ポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
ニクの日。
- 2013/07/29(Mon) -
今日は29日。

そう、毎月恒例のニクの日です。


29日に行くと20%割引、という神のような焼き肉屋さんが近所にあって
引越し以来29日はそこで肉三昧だったんです。


が!!!


今日行ったら、20%割引フェアが終了していました(つД`)


すっごい楽しみにしてたのにぃぃぃぃ!!!!



とはいえ、もう焼き肉モードの我が家。
食べずに帰るのはムリだったので、割引じゃないけど食べてきましたw


ちなみに、この焼き肉屋さんは20%OFFじゃなくても、相当安いです。



NCM_0158.jpg



焼き肉大好きな両親の元に生まれた姫たちも、当然肉好き。


20137291.jpg
あぐー!!!


ごはんにお肉乗っけて、食べる食べる。


食べまくって・・・


20137292.jpg


食べ疲れる、2歳児ww



姫も、たくさん食べました。


20137293.jpg



いやしかし、スマホの写真・・・下手だなw
デコじゃ隠しきれないwwカメラ性能いいはずなのに!





食べるだけ食べたら、姫たちはキッズスペースへ。


ここからはまったりと大人だけの焼き肉タイム~。
のんびりたっぷり食べました。

和牛ヒレ肉がめちゃくちゃ美味しかった(´∀`*)




おうちに帰って、お父さんが買ってくれた花火開始!


DSC_0556_20130730004113.jpg
煙が顔に向かってくるわ!



噴出し花火もね。



DSC_0572_20130730004115.jpg



あ、ちなみに同じ並びのお宅には全て了解を得ています。
煙いっちゃうので。



あー楽しかった!

昼間は雨だったから、つまらなそうだった姫たち。
(まあ、家族全員で本気でかくれんぼとかしてたから、飽き飽きってことはないだろうけど)

花火で楽しんでもらえたかな?


さあ、明日からは少しは晴れてくるみたいですね。
夏らしいお天気が戻ってきますように!



来月からニクの日はどうしよう。
20%OFFが復活しますように!ポチッとお願いします!



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
ランドセル買いました。
- 2013/07/28(Sun) -
とうとう、というか、いよいよ、というか・・・


姫のランドセルを買いましたー!!!



ミホちゃんの助言で、カタログを取り寄せて
姫とお父さんで一緒に見ていて、ほぼ即決。


DSC_0520_20130728225740.jpg
お姉ちゃんの選んだランドセルは公開できないから、小姫の選んだのでご勘弁を~


でも、体が小さい子や細い子は、試着したほうがいい!と姉に教えてもらっていたので
今日実物を見に行って。


体にもしっかりフィットしていたし、重さも肩紐も問題なかったので
その場で購入を決めました♪




とはいっても、このランドセル、義母からのプレゼント。


一緒に買いに行くのは難しかったので、選んだらお金送るよ、という
ちょっと申し訳ない方法になってしまったんですが。。


でも、きちんと姫からお礼状を書かせようと思っています。
写真も添えてね。




そのあとは、少しブラブラ。


いやー、さすが日曜日の都会。
色んなキャラクターがいましたよ。


DSC_0532_20130728225754.jpg


りらっくまに、姫は最初抱きつきに行きました。

小姫はお父さん抱っこでギリギリな感じw




さらに、ウルトラマンも。


DSC_0544_20130728225756.jpg
シュワーッチ!!!!!


小姫、抱っこなら近づけたので、これはこれで成長だわw

(まあ、見ないようにしてるけどww)


しかも!
抱っこのままとはいえ、最後に握手も出来ました!



大人になったねえ・・・(ホロリ




このあと、ごとごとと電車に揺られて帰宅。


駅の近くを買い物をして、帰り道。

もうすぐ家!というところで、雨がザーーー!!っと。



みんなビショビショになっちゃったけど、夏だからいいよね。
洗濯物は、旦那がダッシュで(3階までw)取り込みに行ってくれてギリギリセーフ!


助かった~!!!



さあ、ランドセルが届くまでウキウキドキドキだ。

6年間、大切に大切に使ってくれますように。



今のランドセルってすごい!機能的で可愛いのいっぱいで楽しかった~。
欲しかったデザインのランドセルが買えて大喜びの姫に、良かったねのポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
お祭りで豪雨。
- 2013/07/28(Sun) -
朝、小姫に「2階行って着替えておいで」と言ったら

DSC_0498_20130728225733.jpg
うふー。


張り切りすぎ(●・∀・):;*.':;ブハッ


この服、一人では着れないから、姫が着せてあげたらしい。

「小姫ちゃんが、どうしてもコレ!って譲らないからさ~」

まあ、いいけどねw着れる内にいっぱいいっぱい着ておいたらいいよー。





さて、昨日も近所のお祭りへ。


歩いていける場所だったので、みんなで浴衣に着替えました。


DSC_0501_20130728225736.jpg
浴衣着たよー


小姫はベビーカーでね。


DSC_0502_20130728225736.jpg




お父さんももちろん浴衣。


DSC_0510_20130728225738.jpg



で、私も珍しく浴衣着たんです。



お祭りが始まって、30分ほどでポツンポツンと降ってきた雨。


ちょうど、そのタイミングでお父さんの知り合いのお店に挨拶しようと顔を出した、その瞬間。



ドバーーーーーーー!!!!!



と、まさに豪雨。


雷もバリバリごろごろ。




すごいタイミングでした。


雨が止むまで・・・と思って、そのお店でゆっくりしていたんですが
2時間近くたっても止まない豪雨。


お酒を出す店というのもあって、それ以上遅い時間は子連れだと迷惑になるし
(その時間まではほぼ貸しきり状態でしたが)
タクシーを呼んでもらって帰宅しました。


歩いて数分の距離をタクシーで帰るなんて贅沢、なかなか経験できないわw



でも、おかげで旦那以外は濡れずに済みました。

(旦那は他の場所に置いていたベビーカーを取りに走ってくれた)




久々の浴衣。
みんな楽しかったので、これに懲りずにまた着ようっと。


でも、小姫の浴衣だけは腰を縫ってあげないと・・・
着崩れがすごかったわ。。


各地の花火大会やお祭りが中止になって、残念な思いをした人いっぱいいたはず。
この先は楽しい思い出いっぱい作れますように!ポチッとお願いします!



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/07/28(Sun) -
お出かけ三昧な毎日です。

お祭りだと、夕飯になかなかちゃんとしたものが食べられなかったりするのが困りモノ。



というわけで、家で食べられるときは、できるだけちゃんとしたものを。


DSC_0549_20130728225757.jpg


・ごはん
・麻婆豆腐
・白菜となすとイカの中華炒め
・山芋スティック


とはいっても、今日も夕方遅くまで出かけていたので、手の込んだものは出来なかったけど。


姫も小姫も、お父さんの大好きな麻婆豆腐を好きになってくれたので
困ったときの麻婆豆腐率は高いですw


そろそろ傷みそうだった山芋があったので、片栗粉まぶしてからりと揚げて。
塩を振っただけで、人気メニューに変身してくれるのです。



姫はごはんを2回お代わり。
いっぱい食べて、明日も元気に遊びましょ。



簡単で、子供がいっぱい食べてくれて、バランスの良い食事。
今日は野菜少なめだったけど、頑張ります!ポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
納涼祭♪
- 2013/07/26(Fri) -
夏だー!祭りだー!

ってことで、近所の納涼祭に行ってきました!


出店もいっぱい出ていて、大きな規模だったので姫たちの浴衣は断念。
でも、気を遣わなくていいってのは楽だけどね。


姫は出店で見つけた、フルーツの乗ったカキ氷が食べたいって言ったんだけど
それと同じものと思い込んで買ったカキ氷がフルーツ味のカキ氷。。


DSC_0414_20130726232411.jpg
これも美味しいわよ、甘くて。


別に、それはそれで納得して食べてくれていたんだけど
その間にお父さんが本当に食べたかったほうを買いに走ってくれました。


DSC_0423_20130726232413.jpg


そうそう、これこれ。
確かに美味しそうだよねー。


DSC_0426_20130726232414.jpg
普通のも美味しかったけどねー


あとは、名物のカレーも。


DSC_0429_20130726232416.jpg
あちちちちちっ!


カレー大好き小姫はもちろん


DSC_0432_20130726232417.jpg
ぐっ!


姫も大喜び。


DSC_0435.jpg
おーいしー!


そんなこんなで段々暗くなってきて。


どーん!!!


って音と共に始まったのは・・・



DSC_0448_20130726232456.jpg



目の前であがる、花火。



小姫はお父さんの肩車。


DSC_0454_20130726232457.jpg
はなびねえ。



姫も乗せてもらいました。


DSC_0470_20130726232459.jpg
すごい大きいね!



で。

次見たら。


DSC_0472_20130726232525.jpg



二人乗っとる(●・∀・):;*.':;ブハッ



すごいなあ、男親。

私は小姫の肩車で精一杯だよ。



花火自体は、昔ながらのシンプルなものばかりだったけど
目の前であがる花火ってやっぱり嬉しい。


今年もいっぱいいっぱいお祭り行くぞー!



迷子だけは気をつけなくちゃね!
たくさん楽しめますように!に、ポチッとお願いします♪





この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
プラレールがきた!
- 2013/07/25(Thu) -
姫は普段おままごともするし、お人形遊びも大好き。

でも、赤ちゃんのときからトミカも大好きだし、プラレールも憧れでした。
今はお父さんとポケモントレッタにハマってるしね。


そんな姫の好みを知っている幼稚園ママさんが
ある男の子ママさんがいらなくなったプラレールの譲り先を探してるのを知って
姫がプラレール好きだけど持ってないってことを伝えてくれたんです!


そして、昨日。

その男の子ママさんが車でうちまでプラレールを持ってきてくれました!!


量にして、衣装ケース2箱分!!!


いや、最初は取りに伺いますって言ったんだけど

「車じゃないとムリだから、持って行きますよ!」

と言ってくれて、甘えちゃいました。



というわけで、姫の念願のプラレールがおうちに!


DSC_0365_20130725165033.jpg
うまくつなげないと、脱線しちゃうよね
キティちゃん、線路でお散歩しよー

なにせ、初心者な我が家の面々。


プラレールを持ってきてくれたついでに、お茶していってもらって
レールの組み立て方も色々教えてくれたんですが・・・


DSC_0358_20130725165030.jpg
高架部分、難しい~!



まあ、おいおいとガンバロウ。



そして、今朝。


7時に姫が私のところに来て


「お母さん、プラレールがうまく組めないから、手伝って?」


君は何時からプラレールしてるんだい?('A`)



まあね、早く起きて遊びたいって気持ちもわからなくはないけど。




とりあえず、今日は夕方からお出かけの予定もあったので
お昼くらいに「少し横になって休んでてね」と言ったら、ゴロゴロしつつ絵本。


DSC_0386_20130725165035.jpg



小姫はお姉ちゃんに絵本を読んでもらうのが大好きです。



今年の夏休みはプラレール三昧だ!
憧れのプラレール、良かったねのポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
プラ板工作。
- 2013/07/23(Tue) -
今日はちょっと遅めに起きた姫。

ちょっとっていうか、いつも休みの日は7時前から起きてるのに
今日は9時過ぎに起きました。

そりゃあ疲れてるよねえ。


それでも、たっぷり寝たからか、しっかり朝ごはんも食べて
午前中からお父さんと小姫と3人で、お父さんが新しく見つけたという公園へ。


その間、私はお留守番でキッチンの配置換え。

引越し屋さんに適当に指示して置いてもらった家電たちを移動したり、片づけしたり。




夕方から土砂降りの雨が降ってきたので、プラ板工作をしてみました。


私がミニーちゃんの絵を書いたところに、二人で色を塗り塗り。


DSC_0335_20130723231305.jpg
ミニーちゃんの手は茶色よね?ね?


いや・・・違うと思うけど。



姫は、さすが年長さん。
丁寧に色を塗っていきます。


DSC_0339_20130723231307.jpg
枠を作るようにしてから塗るといいってお母さんに教わったよ


塗り終わったミニー。

これは、姫の作品。

DSC_0343_20130723231309.jpg


お、可愛い可愛い。


そして、小姫の。

DSC_0346_20130723231310.jpg


思ったよりもキレイに塗れています。



これをしわくちゃにしたアルミホイルに乗せて。

温めたオーブンレンジのグリル機能で1~2分。


焼きあがったら、分厚い本に挟んでぎゅー。



完成~。


DSC_0348_20130723231311.jpg



キーホルダーにしてあげたら、二人とも大喜び。


プラ板、ネットで調べてみたら意外と面白い手作り物が作れるようで
ちょっと挑戦したくなりました。


夏休み、色々作ったら楽しいな~。
しばらく雨も続くみたいだしね。



プラ板は油性マジックでの作業なのがネック。
2歳児に油性マジックを持たせるの勇気要る!って人はポチッとお願いします!



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | ▲ top
姫の帰宅。
- 2013/07/22(Mon) -
姫、今日帰ってきました。


お迎えに行くついでに、小姫と公園でフリスビー。


DSC_0272_20130723025420.jpg
さあ、いくわよ!


当然、思いっきりあさっての方向へw


DSC_0273_20130723025421.jpg
やー!!!



でも、ちゃんとお父さんが投げ方を教えてあげたら



DSC_0277_20130723025422.jpg
狙えるようになったわよ!


おお、飲み込み早いな!
私より!



姫は、疲れきってぐずぐずで帰ってくるんだろうなって覚悟していたんです。


そりゃあ、3日間も親から離れて体も動かしまくってきたら
疲れるわ不安だわで、きっと精神的にも不安定だろうと。

ちなみに、去年も2泊のキャンプに行ってますが
そのときは帰り道ずっと私の抱っこ。

帰ってからも数日間はかなり不安定で大変だったんです。



が!!!



まず、引率のインストラクターさんからの引渡しでも

「元気にみんなと楽しく過ごしましたよ~」

と!


(去年は「すみません、しかりすぎたかもしれません・・・」と引き渡されたw)


姫本人も、普通にゴキゲンなんですよ。
ぐずる気配もなく、疲れた様子もなし。


「夜ごはん、どうする?おうちでも外でもいいよ」

ってお父さんが聞いたら

「お外がいい♪」

って言うので、近所のお好み焼き屋さんに行きました。

DSC_0290_20130723025424.jpg



そこでも落ち着いて食事している姫。

DSC_0322_20130723025545.jpg


なんというか、すごく良い状態。
別に無理してるってわけでもなさそうだし。


むしろ、最初はお姉ちゃんに会うのにドギマギしていた小姫のほうが
変なテンションになってましたww


DSC_0298-horz.jpg



外に出たら、いきなりの雨。


目の前にあったショッピングセンターにとりあえず避難して
時間つぶし~。

DSC_0325_20130723025546.jpg




しばらくしたら、雨も止んだので帰宅。


結局、寝るまで姫は穏やかでした。

むしろ、小姫がぐずぐずぐだぐだ。
この3日間はなんだったの!?ってくらい。


なにはともあれ、二人ともべったりくっついて幸せそうだったので、なんでもいいやw



姫は、本当にすごく成長したんだろうなあ。

インストラクターとの相性が良かったっていうのもあるかもしれないけど。


明日から、いっぱいいっぱいお土産話を聞きだそうっと。


さて、今日は久々に姫と一緒に寝ることにします。
明日から夏休み本番!頑張った姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のあさごはん
- 2013/07/22(Mon) -
久々にあさごはんネタ。

最近、朝ごはんは米飯が多いんです。



DSC_0252_20130723025418.jpg



姫たちがしっかり食べてくれるっていうのもあるし
自分の生活が不規則すぎて、パンを焼く時間が取れないっていうのもあって。



ほんとは、お米の消費量を考えるとパンのほうがいいんですけどねえ。
お米買うの、大変だし。


でも、朝ごはんをしっかり食べて、夏ばてしないで過ごせるなら
それが一番!


てなわけで、明日の朝食も米飯なり。


もりもり食べて、しっかり体力つけるぞー!
ポチッとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/07/22(Mon) -
さて、姫がいない我が家。

静かです。ものすごく静かです。



小姫って、元々はやっぱり大人しいんだな~ってしみじみ思いますね。


まあ、それ以上に私の怒鳴り声がないのが、静かなのの一番の理由ですけどね・・・



今日は小姫とお父さんと3人でプールに行きました。


ずっと楽しみにしていたプール。

前回は大はしゃぎで、楽しんだプール。



泣きっぱなしでした(;´Д`)




いや、本当は前回楽しんでいたことがビックリだったんですよ。
超怖がりの小姫なのにって。


つまりは


姫って偉大


っていうこと。



姫がはしゃいで、一緒に遊んでいたから楽しめていたのね。



とりあえず、私はダイエットも兼ねているので、100mほど泳がせてもらって、プールは終了。


小姫は泣いていたわりには「プール楽しかった♪」と言ってましたが。ムリスンナ。




帰ってきて、早めに夕飯の準備開始。


していたら、小姫がお手伝いしてくれました。


DSC_0237_20130722031555.jpg
指刺さないようにって難しいわねえ。


手羽とろっていう部位の、鶏肉を竹串に刺していきます。
力が足りなくて、ムリかな?と思ってみていたけど


DSC_0238_20130722031556.jpg
意外とできるもんよ?


ちゃんと指にも刺さずに、上手に串刺ししてました。



で、夕飯は焼き鳥~(´∀`*)

DSC_0244_20130722031558.jpg


・ごはん
・えのきのお味噌汁
・焼き鳥(手羽とろ、ネギマ、ピーマン)
・きんぴらごぼう
・みぶ菜のおひたし
・残りのカレー


小姫はカレーが残っているのを知っていて、夕飯に食べる!と楽しみにしていたんですが
焼き鳥を食べ始めたら、夢中になってしまってましたw


DSC_0249_20130722031600.jpg
予想以上に美味しかったのよ~


3本は食べたんじゃないかな。
1本のボリュームが結構多かったので、肉だけでお腹いっぱいになりそうだったけど
カレーもしっかり食べてました。

食欲万歳。



焼き鳥、旦那にも好評だったので、次回は色々な部位でまた作ろう♪
近所に安くて良いお肉屋さんが2軒あるので、ちょっと変わった部位とかも手に入って便利です。


夜、小姫が

「おとうさんとー、おかあさんとー、おねえちゃんとー、小姫がいいな」

とつぶやいてました。


明日、帰ってくるからね。

いっぱいいっぱい遊んでもらってね。


姫が帰ってきたら、なにして遊ぼうかな♪
食べさせたいもの、遊びたいもの、見せたいものいっぱい!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
小姫の時間。
- 2013/07/21(Sun) -
というわけで、期間限定ひとりっ子の小姫。


とりあえず、朝は姫を送りに行く前にふりかけごはんと味噌汁とブロッコリーの朝食を食べて
帰ってきてから、まっくろくろすけ入りのお弁当作ったらペロリとたいらげました。


朝早かったからお腹空くだろうけど、お菓子でごまかすのもイヤだなあって思ったら
思った以上の食欲でビックリ。


午前中はせっせと家事。
小姫は自分で食べた朝食の食器を、自分で洗ってくれました。

DSC_0216_20130721005437.jpg
食べたらちゃんと洗わないとね。


でも夢中になると、ついつい開いちゃう口。


DSC_0219_20130721005438.jpg
集中しないとお腹に泡ついちゃうんだもの。



お昼からはお父さんと3人でお出かけ。



お気に入りのお店がセール中だったので、子供服をわんさか買い込んで
かっぱ寿司へ行きましたー。


DSC_0220_20130721005440.jpg
カニ食べてー、サーモン食べてー、タクアン巻きかなー


同じ頃の姫はサーモン一辺倒だったけど、小姫は割りと色んな種類を食べます。

うん、もちろん大量に。


すいすいと4皿食べて、5皿目でいきなり「もう食べらんない」だって。

いや、9貫食べれば充分ですよ?



そのあともお買い物。


旦那が今度は私の服とバッグを買ってくれました(´∀`*)

DSC_0230_20130722034156.jpg
おとうしゃん、ひとりじめー


最後はドンキホーテでお買い物しておしまい。



ひたすら買い物に明け暮れましたが、大満足。


去年もそうだったけど、姫がいない(お迎えもない)となると

「買い物が楽にできる!!!!」

って発想になるんですよねー。



夜ごはんは、昨日の残りのカレーにたくさんの野菜とシーフードをプラスして。


DSC_0234_20130721011929.jpg


アサリ、姫以外はみんな好きなんです。


小姫は砂にあたって「ジャリジャリしたー」とか言いつつ、それでも好き。
まあ、毎回必ず殻で腹話術して遊んで怒られてますがw

今回はじっくり時間をかけて砂抜きしたので、砂入りはほとんどなくて美味しく食べられました♪



一日中、姫のことなんて忘れていたかのような小姫。


夜ごはんの支度をしているときに、一人でこっそりと隣の部屋で
いつも姫がお母さんごっこで使う毛布を持ってきて、くるまっていました。

小姫を赤ちゃんに見立てて、その毛布でぐるぐる巻きにして抱っこするんですよね。姫が。


「ママー、ひとりでできるよ。ひとりでぐるぐるまきできたよー」


と小さい声で言っていて、危うく涙腺決壊するトコだったw



早く元気に帰ってくるといいね。

帰ってきたら、いっぱい抱っこしてもらおうね。


昼間は大丈夫でも夜は寂しいよね。きっと姫もそうなんだろうなあ。
元気に過ごせていますように!ポチッとお願いします。




この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
キャンプのお弁当。
- 2013/07/21(Sun) -
今日から姫はキャンプに行きました。


昨日の夜は出来る限りの下ごしらえ。

今朝は6時前から起きてお弁当を作って、忘れ物チェック。


おかげで、出発10分前にはすべての支度を終えて、余裕を持っていってきます。


本当はトトロのお弁当がいいって言われたんだけど
朝からトトロ作る自信がないって言ったら

「じゃあ、さつきちゃん!」

「いや・・・朝から人はムリw」

「ええー、じゃあ、めいちゃん!」

「いや、だから、人は(ry」

「わかった!じゃあ、キキね!」


魔女も人だよっ!!!(#゚Д゚)


まあ、これはどうやら朝弱い私をからかっていたらしく
このあと「まっくろくろすけでいいよww」と大人な譲歩をしてくれました。


というわけで、まっくろくろすけ。


DSC_0207_20130721005435.jpg


・おにぎり2種
・コロッケ
・きのこ(ミニトマト×ウィンナ×チーズ)
・ホワイトコーン
・お花(ブロッコリー×ハム)
・キャンディチーズ
・冷凍ゼリー



いっぱい食べて、いっぱい楽しんで来ておくれー。




気遣いできる子になってくれて助かったー。
今度、時間があるときにキキを作ってあげよう。ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(0) | ▲ top
夏休みー!!
- 2013/07/19(Fri) -
今日から、夏休みが始まりました!


昨日から夏休みの宿題である、夏のカレンダーを張り切って開始。


DSC_0134_20130719213719.jpg
今日のお天気は・・・雨のち晴れのち雨?なんか歌みたい。


そういや、関係ないけど、最近姫と小姫で服を交換するのがブーム。

昨日から姫が小姫にパジャマを貸してあげていました。


DSC_0140_20130719213720.jpg
パジャマかりたのーーーーーん。


あれ・・・なんか、ぶかぶか感ゼロ。
どう見てもジャストサイズですが。


DSC_0142_20130719213747.jpg
おでぶなのーーーーーーーん!!!



ご・・・ごめんなさい(((;゚Д゚)))



とはいえ、仲良く服を貸し借りしてる姉妹の姿は、そりゃもう可愛らしくてw

女子二人っていいなあ(´∀`*)なんて、しみじみと思いました。



一緒に宿題してる姿もね。


DSC_0153_20130719213748.jpg
小姫ちゃんも、来年からやるんだよ~



そして、今日は朝から買出し。

いい子に買い物付き合ってくれたら、帰りに公園に行こうねって言ったら
そりゃあもういい子に付いて来てくれた姫と小姫。



さあ、公園行っておいでー!

DSC_0158_20130719213750.jpg



この↑写真の端っこで、奥のほうにいる姫が見えますか?

この公園って、まわりをぐるりと細道で囲まれてて、探検?できるようになっているんです。



で、ここから出てきたときの姫を見たら・・・


DSC_0160_20130719213751.jpg
いや、雑草もさもさでさ・・・


なんで草むしりしてるのさっ!( ゚Д゚)


ちゃんと、猫じゃらしだけを抜いてきたからよかったけど
ここの公園は色々と草木を育てているので、ひやひやしちゃったよー(つД`)





午前中は涼しいので、二人とも元気いっぱい。


DSC_0167_20130719213755.jpg
キリン乗り~。
はーい、いっぱい食べてね~

(小姫はキリンにエサをあげている)



こんなのも、登れるようになってきたんだね。


DSC_0170_20130719213920.jpg



しかし、小姫・・・後ろから見るとなんかもっさりしてるね。。



姫と一緒だから目立つだけで、実際には標準の体型なんだけどね。


全身筋肉マンの姫が、むしろ普通じゃないんだろうけど。


DSC_0194_20130719213921.jpg


幼稚園生の体つきじゃないんだよね。

腹筋も割れてるし。
二の腕曲げると、もりって筋肉出るし。


う・・・うらやましいわ、小姫側の私としては。

いや、小姫より・・・ゴニョゴニョ




というわけで。


今日から夏休み。

小学校になると、友達同士で遊ぶようになるし、宿題も多かったりして
子供とのんびりべったり出来るのは幼稚園まで!なんて聞いて。


今年はめいっぱい姫と遊ぼうと思います!

いっぱいお出かけして、いっぱい思い出作るぞー!



幼稚園の夏休みなんて、大人になったら忘れちゃうのかな。
それでもいっぱい思い出作りたい!楽しい夏休みになりますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2013/07/19(Fri) -
昨日は、旦那のリクエストで親子丼を作りました。

「昔、よく作ってくれたじゃん。あれ、美味しかったよね」

なんて言われたら、張り切っちゃうよね~。


姫の卵アレルギーが判明してからは、すっかり作らなくなっていた親子丼。

そうそう、子供が出来る前はよく作ってたねえ。


DSC_0124_20130719213715.jpg


せっかく久々に作ったのに、見た目が悪すぎるorz


姫と小姫は半熟卵NGなので、完全に火を通したものを。


おかずは煮物を作ってあげる!と旦那が美味しい煮物を作ってくれました♪


DSC_0127_20130719213716.jpg



旦那の作る煮物、なんでいつもこんなに美味しいんだろう。



あと、最近、姫と小姫がハマっているブロッコリーの味噌汁。

ブロッコリーとそうめんがひとくち入ってます。

DSC_0128_20130719213717.jpg



そうめんの入った味噌汁、前に旦那が作って大HITだったんです。

それ以来、ときどき作ります。



姫も小姫も、親子丼がすっごーーーーく気に入ってくれたようで
もりもりと食べました。

旦那も美味しいと喜んでくれて、よかったー。


煮物も味噌汁も大好評。

とはいえ、旦那はブロッコリー入りの味噌汁はありえない!って言ってたので
ねぎとそうめんのお味噌汁にしましたけどね。




そして、夏休み初日の今日は小姫のリクエストでカレー。


DSC_0203_20130719213922.jpg


まあ、これはもう鉄板メニュー。


姫が大量にたいらげておりましたw



さて、明日は超早起きの日です。


多分、5時台に起きないとマズイ!
今日はなんとかして、早く寝なくちゃ~><


なにがなんでも起きなくちゃ!
がんばれのポチッとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
緑がいっぱい。
- 2013/07/17(Wed) -
引っ越してきて、2ヶ月経ちました。

慣れたような、慣れてないような、微妙な感じです。


私がお気に入りなのが、窓の外に見える緑。


DSC_0928_20130717224336.jpg


まわり中、緑に囲まれた土地なので、朝とか本当に気持ちがいいです。

その分、虫が多いけどw



そして、今朝のこと。

お隣の奥さん(うちの母と同年代)と挨拶していたら

「ここになってる実、子供たちに自由に採って食べさせていいわよ~」

と言ってくださいました♪



姫が幼稚園から帰ってきたときにも、ちょうど家の前で草木の手入れをしてらして

「これ、採って♪食べてみて~」

とたくさん分けていただきました(´∀`*)



DSC_0118_20130717224331.jpg



ブラックベリーです。


甘酸っぱくて美味しかったみたいで、姫と小姫で分け合いながら食べてました。



いつも、ご家族みなさんで姫たちを可愛がってくれていて
人見知りの小姫も、お隣さんには大きな声で自分から挨拶しに行きます。

ありがたいなあ、としみじみ。



さて、そろそろうちの緑たちも手入れしなくては。

刈り込むのに、高枝切りバサミが必要かもしれないことに気づいてしまったので
まずは、そこからなんとかしてみます。



ジャングルになる前になんとかするぞー!
がんばれのポチッとお願いします。






この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/07/17(Wed) -
最近、暑い中の送り迎えでへばってることの多い私。

帰ってからバタバタすると、夜まで体力が持たないことが分かったので
ちょっと夕飯に手抜きするようにしています。

午前中に作れるときは作っちゃうっていうのが、一番いいわけですが
そうもいかないことも多いんですよね。

買い物行ったり、引越し関係でまだまだ細々とやることがあったりして。


ということで、クックドゥみたいのを買ってみてます。


一品は、これで済ませると、かなり楽なことを発見してしまいましたw


というわけで、今日の夕飯。

DSC_0120_20130717224334.jpg

・ごはん
・豆腐のお味噌汁
・ニラと卵の広東風炒めもの
・チャーシュー 千切りキャベツ添え
・アスパラと厚切りハムのソテー
・茹でとうもろこし
・ミニトマト


チャーシューは昨日から煮ていたので、やわらかーく出来ました。

ニラと卵の炒めものが「素」を使った料理。

で、これ辛かったorz
子供は無理な味付けだったので、大人だけで食べました。


まあ、もともと子供たちにはチャーシューをメインのおかずにする予定だったから
いいんだけどさ。


でもさー、辛いならパッケージに書いててくれたらいいのにね。


それでも、味付けの失敗もないし、すっごい早くできるしってことで
どうしてもしんどい時用にこういうのを利用してみます。


背に腹は変えられないわー。



また明日から暑いみたいですね。
夏ばてしませんように!ポチッとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
花火。
- 2013/07/16(Tue) -
昨日、お隣さんに枝豆を頂きました。

葉っぱと枝のついた立派な枝豆。


早速、姫と小姫がお手伝い。

でもね、結構力がいるんですよね、枝豆を枝から外すのって。

DSC_0023_20130716230739.jpg
ムキーーーーーーー!!!

さやの根元をくるくるって捻ると、簡単に外れるよって教えても
どうしても腕力だけでちぎりたい、小姫。


なぜって?


お姉ちゃん(剛力)は簡単にプチプチとちぎってるから。

DSC_0025_20130716230741.jpg
なんで?力なんて要らないでしょ?


まあ、とりあえず、二人とも頑張ってくれて、無事夕飯には枝豆が茹で上がりました。





さて、今日は少々涼しいとはいえ、もうすっかり夏真っ盛り。
夏といえば、花火。(そうか?)


前のマンションに住んでいたときには、なかなか出来なかった花火。

公園では花火が禁止だったりするんですよね。


もちろん、マンションの敷地内に花火するような場所もなくて。
夏になると、そこらじゅうに売っている花火を不思議な気分で眺めてました。

一軒家じゃない人って、どこで花火してるんだろう?って。



でも、引越しをしたら花火が出来るようになりました。


家の前が私道みたいになってるんですよね。
で、そこが一応うちの敷地らしいので、そこでなら花火OKってこと。


姫は念願の花火。

自分で火をつけて、楽しみました。


DSC_0043_20130716230742.jpg


超ビビッてたけどw

まあ、でも、ビビるくらいがちょうどいいよね。



小姫も、自分でつけて花火。

小姫の場合は「ここから、こうやって、この方向に向けて・・・」と説明すると
ロボットのように完璧に忠実に言われたとおりにするので、姫よりはちょっと安心。


DSC_0057_20130716230744.jpg
えへへ。


ただ、ちょっと勢いのある花火だと


DSC_0066_20130716230746.jpg



超真顔www



いや、笑っちゃダメなんだけどもww
あまりにも、真剣なもんだから、ついねw




あ、そういえば、こないだ。

昼も夜もすっかりオムツの外れた小姫と
オムツ外れたら行こうねって約束していたプールに行きました。


いつもお姉ちゃんがお父さんとプールに行くのを、指をくわえて見ていたので
相当嬉しかったようで、すっごくすっごく大はしゃぎ。


怖がるかと思いきや、意外とすんなりと水に入り、水と全力で戯れていました。


ビート板持たせたら、バタ足で進み始めた小姫。
お姉ちゃんのスイミングをよく見てるんだな~。


今年の夏は、いっぱいいっぱい遊べそうです。



余っちゃったLサイズのオムツ一袋、どうしよう。。
買い物は計画的に!に、ポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
お寿司とかお買い物とかカラオケとか。
- 2013/07/13(Sat) -
昨日は、小姫を連れて私の母とお出かけ。


デパートのおもちゃ売り場でたっぷり遊んで来ました。


DSC_0988_20130714001235.jpg
今日はAKBなの。


ここで遊んでる間に小姫は母に預けて、私は1時間ほど所用を済ませに行きました。


大急ぎで用事を済ませて、戻ってきたら母に抱かれて寝ている小姫。

私がいなくなってからも、しばらくは遊んでいたらしいんだけど
母が「お菓子を買いに行こう」と言って、お菓子コーナーを探し始めたら急に大泣きしだして
抱っこしたら寝ちゃったらしいんです。


そういえば、赤ちゃんの頃から現実逃避的に寝ちゃう子だったなぁ。


とりあえず、寝てる間にランチのお店探し。

とにかく暑かったので、お寿司が食べたい!と母の希望で、回らないお寿司屋さんへ(´∀`*)



page_20130714001237.jpg


小姫はたくあん巻きが食べたいというので、それをひとつ頼んで
あとは私の海鮮丼を半分分けました。


結構ちゃんとしたコースになっていて、美味しかったー。

デザートのかぼちゃプリンは小姫に全部食べられちゃったけどw



でも家に帰ったら、炎天下で自転車漕いでヘロヘロになった私に、旦那がケーキ買って来てくれました♪


DSC_0001_20130714001230.jpg


疲れたときのケーキって本当に美味しいよねえ。




そして今日は家族みんなでお出かけ。


お目当ては、まずポケモントレッタ。


DSC_0007_20130714001232.jpg
ミュウツーが取れなかったよー。


その間、お昼寝してた小姫と一緒に私はダイソーでお買い物。


こんなに心置きなくダイソーうろつけるなんて、ありがたいww



で、お昼なに食べようか~なんて言いながらお店探してたら
お父さんが「カラオケ行こうか!」と言い出して、カラオケランチになりました。


最初はもじもじして、全然歌わなかった姫たち。


お父さんがひたすら姫の知ってる歌を選んで入力し、私がひたすらそれを歌いまくって・・・


だんだん、乗ってきてくれて、二人とも1時間くらい熱唱(いや、絶叫?)してましたw


DSC_0021_20130714001234.jpg



カラオケの後は、西松屋に行って水着買ったり下着買ったり。


あ、そうそう、小姫はもうすっかりパンツマンです。

お出かけ(遠出)も、夜寝るときもパンツ。


おねしょも全然しないし、おかげでオムツかぶれともオサラバできました。


あーやっとリビングに鎮座している布オムツ&オムツ関連グッズが片付けられる!!
場所とるんだよねえ。。



というわけで、猛暑の中たくさん遊んだ二日間でした。



明日もたくさん遊ぶんだー!
姫が小学生になる前に、べったりたっぷり遊ぶぞー!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
夕飯作り。
- 2013/07/10(Wed) -
今日は三人で夕飯作り。

引っ越して初めて、三人一緒にキッチンに立ちました。


二人とも、張り切ってエプロンと三角巾。


DSC_0941-horz.jpg


まずは、小姫がお米を研いで雑穀米の計量。


DSC_0948_20130711024134.jpg
こぼさないように。こぼさないように。


姫は大根と油揚げのお味噌汁担当。


DSC_0952_20130711024135.jpg
姫はお味噌汁を一人で作るんだ~。


お次はメインのハンバーグ。


DSC_0957_20130711024136.jpg
丸めるの、難しいわぁ。


小姫、初めてのハンバーグ。


DSC_0965_20130711024138.jpg


姫もハンバーグを丸めて。


DSC_0970_20130711024222.jpg
形をキレイに整えて、と。


姫は1回教えただけで、大人と変わらないキレイなハンバーグを作ってました。

私のお手本と変わらない見栄えなので、見分けをつけるためにモヤシ乗っけておきましたw


DSC_0984_20130711024223.jpg


左のハンバーグが姫、右が小姫。



姫はお味噌汁も上手に出来て、大満足。



二人とも、大変よく出来ました♪

お父さんにも褒められて、ニコニコだったので
きっとまたすぐにお手伝いしたい!って言うだろうな。

また、時間作ってあげなくちゃね。



姫のお料理の腕がメキメキ上達していってます。
ガンバレのポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/07/09(Tue) -
朝から暑かったので、お昼ごはんは素麺。


DSC_0898_20130708235014.jpg


天ぷらも揚げました。
ほぼ野菜。


DSC_0899_20130708235016.jpg


たくさん揚げたつもりだったけど、微妙に足りなかった。。

小姫の食欲に火がつくと、思いのほか食べるので足りなくなります。



夕方から雷がゴロゴロいいだしたので、みんなで窓辺へ。


DSC_0905_20130708235016.jpg


最初、大きな雷が鳴って、小姫がビックリして泣き出したので
音の正体を教えてあげたかったのです。




「小姫ちゃん、かみなりさまがおへそ取りに来るよ~」


と言ったら、一生懸命おへそを押さえていました。


DSC_0913_20130708235018.jpg
おへしょはあげないわよー




このあと、雨が止んだので今のうちにと買い物に行ったら大失敗。

豪雨第二段が来てしまいました(;゚Д゚)


子供たちはレインコートとレインカバーを持っていたので
ほぼ濡れずに済みましたが、私がまんまと濡れ鼠。


まあ・・・こんなこともあるさ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



で、買ってきた材料で夕飯作り。


DSC_0914_20130708235020.jpg

・ごはん
・さばの味噌煮
・高野豆腐の煮物
・ゆで卵とアスパラのサラダ


姫も小姫もよく食べました。


姫も小姫も、高野豆腐が大好き。
なので、たっぷり作ったので、明日も高野豆腐の予定w


まだまだ食べムラありますね。
いっぱい食べてねのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
旦那スパゲッティ。
- 2013/07/08(Mon) -
先日、知り合いの方からアンパンマンの教材をまとめていただきました。

昔の教材だから・・・と言ってましたが、姫と小姫は大喜び。


ハサミの練習が出来るものや、塗り絵、カレンダーなど
ちょうど、今の二人にぴったりの教材。


小姫はこれの塗り絵が大好きです。


DSC_0287_20130708032110.jpg


そうそう、小姫は塗り絵が上手なんです。


これはもう、性格的なものなんだろうけど

「ここはこうする。あそこはこうする」

っていう決まりがあるものに忠実なので、塗り絵みたいな枠のあるものは
性に合っているんだろうな。




さて、今日のお昼ごはんは旦那がスパゲッティを作ってくれました。


DSC_0895_20130708032112.jpg


旦那のスパゲッティは美味しいのです。


姫と小姫の大好きな人参とハムがたっぷり。




さらに、夕食は鉄板焼き。


写真は撮れなかったんだけど。。
たっぷりの野菜と牛肉で、お腹ポンポンに頂きました♪


おかげで今日は体が楽~。

ごちそうさまでした!



こう暑いと料理するだけでHP奪われるよねー。
でも明日は頑張るぞ!ポチッとお願いします!




この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | ▲ top
あついあつい。
- 2013/07/07(Sun) -
今日は暑かったですね。

いきなり一気に気温が上がると、体がついていけなくて熱中症になりやすいんだとか。


暑いので、姫も小姫も帽子かぶせて日焼け止め塗って、完全防備。



といっても、夕方近くに近所のショッピングセンターに行っただけですが。



まあ、目的はもちろんポケモントレッタ。


NCM_0147.jpg


私と小姫は遠くで遊んでいるのでw様子はイマイチ分かりませんww


お父さんと楽しく遊んでいる模様。




姫だけゲームするなんてズルイよねってことで、小姫にも。


NCM_0140.jpg


姫もやってるけどw


これ、意外と小姫が上手なんです。
今日も何ポイントか入れてました。



あとは、念願のアンパンマン。


NCM_0144.jpg
やったー!みつけたー!



このゲームも、ビーナでよくやっているので得意。

とっても楽しく遊べたようです。



お母さんとだと、絶対お金入れてくれないからね~。


たまにはいいよね。
いや、引っ越してからはたまにじゃないかw



さて、明日も暑くなるようですね。


明日はなにして遊ぼうかな~。


小姫のオムツも取れたことだし、水遊び系もイケちゃう!
夏が楽しみな私に、ポチッとお願いします♪



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
セニョリータ。と、小姫の我慢。
- 2013/07/05(Fri) -
今日はお買い物デー。


昨日の宣言どおり、小姫のパンツを買いに行ったんです。


近所にあるショッピングセンターで、ざっと見て回ったんですが
イマイチ種類が少なくて。


近くに西松屋があるので「もっといっぱい種類があるお店に行こう?」と誘ったら
微妙な顔をしつつもついてきた、小姫。


ショッピングセンターの出口で、号泣されました。



「ここのおみせでかうのー!オムツとれたら、ここでぱんちゅかうって、やくそくしたのー!」



ご、ごめん((((;゚Д゚))))



そうか、小姫にとっての目的はただ「パンツを買う」んじゃなくて
「いつも行ってるショッピングセンターでパンツを買う」だったんだね。


その場で抗議せずに、ギリギリまで我慢しちゃうのが小姫。


ちなみに、トイレに行くのも私が忙しそうだったり、お出かけ中は遠慮して言いません。
ギリギリまで我慢しちゃいます。
いつか膀胱炎になりそうなタイプなので、いつでも言っていいんだよ、と話しました。



で、またパンツ売り場に戻って、無事ミッフィーちゃんのパンツを買って、ご満悦。



午後は、姫を迎えに行ってから、夏のお泊り保育用のパジャマを買いに行きました。


今度こそ、西松屋にw



まあ、年長女児らしく

「光るパジャマが欲しい!」

などと言ってましたが

「ただでさえ興奮してる状態で、光るパジャマなんて着てる子がいたら
余計みんな寝れなくなって大変だから、お母さんは好ましくないと思います(・д・ゝ)」


って言ったら

「あーそりゃそうだよねー。じゃあ、やめたー」

ってアッサリ諦めてくれましたw



というわけで、西松屋。


パジャマも豊富だけど、やっぱりパンツも豊富だったw

でも、こうと決めたら一直線!な、小姫は全く揺るがずに

「小姫ちゃんは、みっふぃーのがあるから、ぜんぜんいらないんだ~♪」

と興味なし。ある意味すごい。


姫は可愛いパジャマをお買い上げ。
それと、ちょっとした必需品を買ったりしたので、小姫にもトップスを一枚。


あー、あとレギンスも買いたかったんだ!と思い出して、2枚組をそれぞれに。


さらに、上履きもサイズアウトがーとか、明日ビーチサンダル使うんだ!とか
もう色々と諸々と。。


というわけで、今日はなかなか大量にお買い上げになりました。



帰ってきて、大急ぎで夕飯の支度。


昼間のうちにお惣菜を買っておいて正解だった!
串カツが激安だったから、買っておいたんです。

DSC_0874_20130706003309.jpg


あとは、かぼちゃのオーブン焼き。


DSC_0876_20130706003311.jpg


塩漬けのレバーと、ナスの揚げびたしと、豆腐の出汁煮を作って
結局、また作りすぎたorz



食事のあとは、お待ちかねのデザート。


今日は小姫がスーパーで出会ってしまった・・・


DSC_0878_20130706003312.jpg
ばっな~な~!!


セニョリータバナナっていう、いわゆるモンキーバナナ。1房78円。


DSC_0884_20130706003313.jpg
どうしても欲しかったのー!


スーパーで、後ろから小姫が「おかあさん!バナナ!これ、かって!どうしても!」
珍しく理性的なおねだりをしてくるので、見てみたら


私までズキューンと。


姫も可愛らしいバナナに大喜びでした。


一人一本で、量もちょうどいいしね。



食後に、私のところに来た小姫。


「おかあさん、あのね、あしのおゆびがいたいの」


見ると、親指の爪が一部はがれてました( ゚д゚)


けっこう、ざっくりと。


「あ、小姫ちゃん、お風呂でもお湯が痛いって言ってたよー」


二人とも、母に教えてください。早めに。


「ごはんたべるまでは、がまんして、おわったらばんそうこを、はってもらおうとおもったの」


なぜ。


聞いたら、夕方帰ってきて、和室でこけたときにはがれたんだとか。


相当時間経ってるじゃんか!!!


我慢強いのがいいのか悪いのか、よくわかんなくなってきた(つД`)





さて、明日はかなり暑くなるようですね。

熱中症に気をつけつつ、週末を楽しみましょー!!!



やっと梅雨の終わりが見えてきた!
猛暑は大変だけど、夏は大好き!な、私にポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
姫と小姫の成長。
- 2013/07/05(Fri) -
どうも、深夜はパソコン横の棚の誘惑と戦ってるraddyです。


パソコンデスクの隣がお菓子の入った棚って・・・ダメじゃない!?



腹減ったー!!!



さて。


そんな叫びはおいといて。




最近の姫と小姫の成長を少し。



姫は、自分で髪の毛を結べるようになりました。


DSC_0590_20130705010059.jpg


まだまだ緩い感じですけどね。

ギュッとするのは難しいようですが、それでもそれなりに結べています。


結構長いので、トイレや食事のたびに結ぶのを、自分でしてくれるので便利。



次の目標は、三つ編みなんだそう。

頑張れ・・・っつーか、教えてあげなくちゃww



そして、小姫。


引越しが落ち着いたら、トイレトレをしようと思っていたんです。


で、こないだ、もういっそいきなりパンツにしてやろうと思い立ち(え?)
トレーニングぶっちして、パンツにしてやりました、ハッハッハ。



最初の3日は私がマメに誘ってトイレに行って、失敗ゼロ。


あら、出来るじゃない♪と調子に乗ってたら、おもらししまくりましたw


小姫、自分からおしっこ教えてくれなかったんです(;´Д`)


まあ、それでも3日くらいかな?おもらししまくってたの。


結局、1週間経ったら、もうすっかりトイレでするのが当たり前になって
外出もパンツになってオムツは取れちゃったようです。


夜も、元々寝てる間にあんまり出ないタイプだったので(赤ちゃんのころから)
多分、そろそろ外しちゃっても大丈夫そう。


というわけで、明日はショッピングセンターにパンツ買いに行く予定~。



今年の夏は、プール三昧出来るかな((o(´∀`)o))



この時期は公園のトイレで苦戦するんだよねえ。。
和式も教えなくちゃ!ガンバレのポチッとお願いします。




この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
今日のごはんとパン。
- 2013/07/05(Fri) -
今日は朝からパンを焼きました。



ほんのりココア風味のふんわり生地に、ゴロゴロ板チョコ入りの食パン。


DSC_0863_20130705010100.jpg


切ったところのチョコ率少なっ(;゚Д゚)


実際に食べると、もうちょいチョコがゴロゴロ入ってます。



基本的に、食事に菓子パンは出したくないので、滅多に焼かないんですが。

週末が近くなると、朝ごはんに時間がかかって苦戦するので、乗り切るためにこういうのを焼きます。


金曜日とか、疲れてるんですよね~姫が。

まあ、それでも自分のことは自分でシッカリ出来るようになってきて
忘れ物もだいぶなくなったので、かなり成長してるな~とは思いますが。




今日の夕飯。


DSC_0866_20130705010101.jpg


サーモンのフィレが安かったので、ハーブで香り付けしてオーブン焼きに。

クリームソースを添えました。


DSC_0869_20130705010103.jpg


ナスのチーズ焼きも。



あとは、昨日のポテトサラダの残りと、カブのお味噌汁。



姫はサーモンが、というより焼いた魚が苦手なので苦戦しまくり。


あー、でも考えてみたら、私も焼いた鮭って子供の頃大っ嫌いだったわw
でも、残すことは許されなかったので、今日の姫みたいに半泣きで食べたなあ(トオイメ



私、姫と小姫には偉そうなこと言ってますが、実は子供の頃は偏食で小食で
すっごい面倒くさい子供でした。

小さくてガリガリで、体も弱かったし、なのに食べないしw


そんな私も、ある時から食欲スイッチ入って、今や・・・うん、ガリガリとは程遠いっていう、ね。


スイッチ入ったのは小学校高学年。
放送委員になったとき。


お昼の放送(アナウンス)をするために、他の生徒よりも先に食事を済ませないといけなかったんです。


それまでは、掃除の時間に隅っこで食べきれない給食を泣きながら食べていた私が
放送委員になった途端に放送室で給食をかっこんで、原稿を読み上げるってのをやっていたら
いつの間にか量もしっかり食べられるようになりました。


まあ、ダイエットするようになったら、それが良かったのかどうかサッパリわからなくなりましたけどねorz



大人になって、飲食関係の職についたおかげか、好き嫌いもなくなったし。


そんなわけで、今、偏食や小食でお困りのママさん。

いつか、スイッチが入るかもしれません。


入ったら入ったで大変ですけどね~。

(ハードな部活してた高校生のころはオヤツに菓子パン6個とか食べてた)



まあ、そういう例もあるってことで!


今こそ小食に戻りたい!今、まさに小腹空いて切実です。
ダイエット頑張れのポチッとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/07/03(Wed) -
今日のお昼ごはんは、タコライス。

DSC_0833_20130704024910.jpg

今まで、トマトが食べられなかった小姫。
離乳食では食べてたんだけどなぁ。


でも、今日、タコライスを作るのにトマトをお店で買ったら

「小姫、トマト食べてみる!」

と言い出しました。


半信半疑で出してみたら・・・


DSC_0839_20130704024912.jpg
このごはん、美味しいわ


あ、ほんとに食べたΣ(・ω・ノ)ノ


本人も嬉しかったようで、ニコニコとお父さんに報告。
褒められたら、すっかり得意になってトマトを克服したようです。



姫が帰ってきて、今日はキュウリの収穫。
キュウリは一気に大きくなるので、食べごろを逃せません。


DSC_0843_20130704024913.jpg


とげがいっぱいなので、私が収穫。


キュウリ、採れたよ~。


DSC_0849_20130704024914.jpg
お姉ちゃん、キュウリよキュウリ!


二人とも、大喜び。


DSC_0853_20130704024916.jpg
先っちょ以外はとげがあるんだって!
小姫ちゃん、気をつけて~。



採れたキュウリは、ちょこっとだけ味噌をつけて、オヤツに食べました。



夕飯は旦那が「野菜を食べたい!」ということで、野菜たっぷりのメニュー。


DSC_0859_20130704024947.jpg


・ごはん
・豆腐のお味噌汁
・青椒肉絲
・ポテトサラダ
・枝豆入りさつまあげ


姫たちはポテトサラダが苦手なんですが、今日は二人とも頑張って食べました。


姫はピーマンが嫌いなんだけど、でも頑張って食べるもの、と思っているらしく
青椒肉絲もしっかり食べて。


小姫はピーマンはムリだったけど、普段は絶対食べないモヤシは食べました。
そして、ピーマン以外はキレイに完食。

二人とも、エライ!



最近、なぜかごはんの量をやけに多く作ってしまいます。

ほんと、食卓に並べたらちょっとおかしいような量が出来上がっていて。。
なんでなんだろ・・・


明日から、少し量を控えめに作るように気をつけよう。



新しいキッチンで感覚がつかめてないのかしら。
食べ過ぎ注意!にポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
梅シロップ完成。
- 2013/07/03(Wed) -
この時期、八百屋さんでついつい買ってしまう梅。

新しいおうちのまわりでは、梅の実がすごく安く売っています。


梅酒と迷いましたが、今年は梅シロップを作りました。


作り方はごくごく簡単。


24時間以上冷凍した梅の実と、同量の氷砂糖を消毒した瓶に入れておくだけ。

毎日、瓶の上下を変えるとベスト。



1~2週間で、氷砂糖が溶ければ完成です。



DSC_0832_20130703111955.jpg


10倍くらいに、水で薄めたら梅ジュースに。

カキ氷には、そのままかけて。


姫も小姫も気に入って、毎日飲んでくれてます。



クエン酸の効果で夏ばて予防になるので、これで今年の猛暑を乗り切れるといいな。



本格的に暑くなる前に保存食作りー。
元気に夏を楽しめますように!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2013/07/01(Mon) -
今日のお昼ごはん近所のショッピングセンターで。

DSCF9608.jpg


小姫は一人でいい子に食べてくれますが、顔がすごいことに。


DSCF9611.jpg
ん?


もう、顔どうこうよりも、食べるほうが大事。


DSCF9613.jpg
いえーい。


今更、カワイ子ぶってもダメですw


ほぼ一人前のパスタを食べた後は、お父さんのラーメンも。


DSCF9616.jpg
これはこれで美味しいわー。



見てるだけで、お腹いっぱいになりそう。。




夕飯は、みんな大好きなカレー。


DSC_0826_20130701221824.jpg


夏野菜たっぷりのカレーです。


お父さんがお惣菜を買って来てくれたので、色々好みでトッピングしながら。





夕飯も、よく食べました♪




嫌いな野菜も、ドンドン食べるようになって来ました。
頑張ってる小姫に、ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
ポケモントレッタ。
- 2013/07/01(Mon) -
ちょっと前のこと。

姫が大好きな男の子に、ポケモントレッタをもらってきました。


ポケモントレッタというのは、アーケードゲームでもらえるもの。
私も詳しくないので、知りたい方はこちらのサイトへどうぞ→ 


前々から、このポケモンのゲームをやってみたいと言っていた姫。
このトレッタをもらったことで火がつきましたw


そんな姫を、ゲーマーお父さんが見逃すわけもなく。



今日、念願かなって、お父さんとポケモントレッタをしに行きました。



日曜日なだけあって、アイカツのゲーム機には女子がズラリ。
ポケモンのゲーム機は当然男子がズラリ。



うん、まあ、いいんだけどさ。。




二人で熱くなって、しっかりトレッタもゲット。


小姫は後ろでいい子にちょこんと待っていましたw



DSC_0809_20130701012355.jpg
なんか、強いのゲットできた!



いやー、これで満足・・・


かと思いきや。




お父さんがなにやら色々調べて、トレッタ絡みで姫と二人で夕方からまたお出かけ。

もはや、私には何をしにいったのかすら、イマイチわからないんだけどw
二人で楽しそうだから、まあいいや。



二人が出かけたあと、お昼寝から起きた小姫。


「お姉ちゃんとお父さん、おでかけしちゃったの?どこに?」

「なんか、トレッタ探しに行くとか言ってたよ?」

「・・・ああ、トレッタか」


お出かけに置いていかれると怒る小姫なのに、全くもってどうでも良さそうww

むしろちょっと呆れ気味w



そして、夕飯の前に帰宅した二人。

空腹時に電車に揺られて、ちょっと気持ち悪くなってしまった姫。

休ませつつ、急いでごはんの支度をしていたら、小姫が来て

「お姉ちゃん、ぐあいわるいからね。
きょうは、小姫はひとりでぱくぱくごはんたべるから。
お母さんは、お姉ちゃんのごはんたべるの、てつだってあげてね?」


と。


そう言って、食事は本当に一人でパクパク食べました。
(いつもはちょっと手伝いがいる場面がある)


大嫌いなアスパラをオムレツに入れていたんだけど

「アシュパラ、たまごといっしょにたべれば、ごっくんできるの」

と言って、なにひとつ残さずにきれいに食べて、ご馳走様。



姫もだけど、こういう「姉(妹)の助けになるための頑張り」ってすごいなーといつも思います。


姫に「小姫ちゃんがぐあい悪いとき、いつも姫が優しくしてくれるの、覚えてるんだね」と言ったら
「小姫ちゃん、すごいね。小さいのにね」と感動していました。


夕飯のあとは、姫とお父さんから小姫へのお土産タイム。


DSC_0812_20130701012357.jpg


CHOCOHOLICのマカロン!

超かわいい!!!


もちろん、小姫は大喜び。


DSC_0819_20130701012358.jpg
小姫はコブタとうさちゃんよー


「かわいいから、みんなでわけてたべようね」と言ってくれたので
みんなで2つずつ分けて食べました。


美味しかった~♪



さて、ポケモン熱はいつまで続くかな。
姫は熱しやすく冷めにくいので、しばらくは熱くなっていそうです。



トミカ→プラレール→ポケモン、ときています。
次、なににハマるのか今からちょっと楽しみ!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン |