久しぶりの大集合!
- 2012/09/30(Sun) -
さあ、久々に夏休みの振り返り日記です!


今回、アホみたいに写真多いので、お暇な方だけどうぞー。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
ここんとこのごはん
- 2012/09/25(Tue) -
なんだか、ごはん日記ばっかりですね。


夏休み中の話、書きたいんですが…
全然、写真の加工が追いつきません(つД`)


載せようとしてる写真の量が多すぎるっていう話ですかね。そうですよね。



まあ、とりあえずはごはんの話でお茶を濁しておこう。うん。



そういや、昨日はじめて小姫にクレヨンでお絵かきさせてみました。


どこにでも書きますからね、小姫。
恐ろしくて、クレヨンはなかなか持たせられなかったんです。


まあ、でも成長はしているようで。

DSC_0009_20120925231026.jpg
ちゃんと紙に書けばいいんでしょ、大丈夫よ。


ちゃんと紙にだけ書いていてくれましたよ。


DSC_0006_20120925231026.jpg
おうまさん、かいてあげるー


なんて、やってたら髪の毛が邪魔になったようで

「髪、ミニーちゃんにして?」

と言われたので


DSC_0026_20120925231025.jpg
これで集中できるわ。


いやまあ、真剣だわ。


完成した絵はこんな感じ。


DSC_0028_20120925231025.jpg
おかあさんへのお手紙よ。


ありがとう。解読できないけど。



さて、こないだ、母が泊まりに来てくれた日の夕飯。


120921_180332.jpg


・海鮮パエリア
・大学芋
・ライ麦パン

作ったもの、すべて炭水化物という恐ろしい食卓ww


海鮮パエリアは、母が大喜びしてくれて、かなりの量を食べてくれました。

5人で3合分作ったんだけど、キレイになくなったー。
よかったよかった。



母が持って来てくれた、栗の渋皮煮でガトーショコラも作りました。


DSC_0993_20120925231229.jpg



姫は栗を出して、ケーキ部分だけ食べていた('A`)
栗がメインですよ!!


あと、昨日の夕飯。


DSC_0030_20120925231025.jpg


・鶏ももの塩麹焼き
・ひゆなの天ぷら
・豆腐のお味噌汁


塩麹、母がいつも自家製のを持ってきてくれるんです。
おかげで今のところ塩麹って買ったことナシ。ありがたいことです。


ひゆなっていうのは、実家の畑で今採れまくっているようで
会うたびに大量に渡されますw

茹でるとモロヘイヤのようになる野菜らしいんですが
我が家では青菜炒めか、天ぷらで。

天ぷらにすると、姫たちが大量に食べてくれます。



でもって、今日の夕飯。


DSC_0036_20120925231025.jpg


ピザ!自作じゃないピザ!!


ぶっちゃけ、何年ぶりかの宅配ピザ。

今日はハットの日だったので、近所のピザハットまで小姫と取りに行きました。



美味しかったー。
自分で作るピザとは、やっぱり全然違うわ。


姫と小姫は、ピザよりもサイドメニューに首ったけでしたがw
特に、小姫はポップコーンシュリンプに夢中でした。


まあ、それでも姫はこの分厚いピザを2枚食べたので
かなりお腹いっぱいになったんじゃないかと。

サイドメニューもいっぱい食べてたしね。



というわけで、高カロリーなものばっかり食べてたここ最近の食事。


食欲の秋だけど、そろそろ本気でダイエットしないとヤバイ。
ほんとにヤバイ。




冬服が入らないぞー!ということで、頑張れのポチっとお願いします(つД`)


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2012/09/20(Thu) -
我が家では、姫が幼稚園から帰ったら、まずシャワー浴びちゃって
それからゆっくり、おやつタイムにしています。


遊び始めてからだと、お風呂を断固拒否されてすんごい面倒なんですよね。


なので、最初にシャワー。


ただ、お昼寝する日は寝付けなくなるらしいので、お昼寝してからシャワーですが。




小姫は、とっくに飴デビューしています。


DSC_0351_20120921015444.jpg
お姉ちゃんが買ってくれたのよ!


1歳児に飴をあげるなんて!


って、自分で思いつつ。


でも、実は小姫よりも姫の方が飴デビューは早かったんです。



確か、1歳になったかならないかのころに、私のカバンから勝手にペコちゃん飴を出して
ビニール剥がして、バリバリ食べていたことがありまして…('A`)

(↑バリバリって音で気づいた)


まあ、でも、日常的にあげていたわけじゃないですけどね。
普通に飴なめるようになったのは、幼稚園で週に1回食べるようになってからかな?



おうちで姫と小姫に飴をあげるときは

「なめ終わるまで、座って動かない」

がルールです。


小姫は全然全く丸っきり守りませんけどねっっっ。



そういや、こないだ小姫と買い物に行ったとき。


「なにか、好きなものひとつ買っていいよ」


と言ったら、これの前から動かなくなりました。


DSC_0157_20120921015444.jpg
おしゃかなさんには、かおがある~♪


たべるいりこ(●・∀・):;*.':;ブハッ


本当にこれがいいの?って何度も何度も確認しても


「おしゃかなさん、たべるの。おかおのある、おしゃかなさんがいいの」


と言って、抱え込んで離さなかったので、購入。


DSC_0160_20120921015444.jpg
噛めば噛むほど、味がでてくるのよ


普通にもりもり食べてたから、いいんだけどさ。


でも、こないだママ友さんにオヤツ用の小魚をもらったら、今はそっちにハマってるようです。




今日は午前中にバタバタしていて、夕飯の下ごしらえが出来なかったので
簡単に出来るものだけで。


鶏もも肉とジャガイモのオーブン焼きと

DSC_0472_20120921015444.jpg


簡単大学芋と

DSC_0473_20120921015443.jpg


あとは、ごはんとインスタントのポタージュ。



かなり、イモイモした食卓になりました。


私と子供たちなんて、ジャガイモのポタージュだったしww



買い物に行けてないのが、バレバレの献立ですね(ノ∀`)アチャー





さて、明日は母が来るし、運動会前日だしで、超忙しいんですが…



うちの住むエリアったら、タイミングのわるいことに



断水なんですよね(´Д`lll)



午前中から午後まで、みっちり断水。
アリエナイ。



というわけで、明日のランチはかっぱ寿司予定。
がんばれのポチっとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2012/09/19(Wed) -
最近、姫がお昼寝しなくて持つ日が増えてきました。


まあ、すんごい態度悪かったり、意地悪になったり、泣いたり…

そいういのはありますけどね。


でも、昼寝なし=即発熱!ってことはだいぶなくなって。


幼稚園のお友達とも、だいぶ遊べるようになってきてます。




まあ、お昼寝ないほうが夜も早くて、朝が楽なようだし
お風呂や夕飯も早々と済ませることが出来るので、ペースとしてはその方がいいんですが。



もうちょい体力つくまで、ぐだぐだを暖かく見守っていくしかないかな。




さて、久しぶりのごはん日記。


昨日の夕飯はは豚ばら肉とジャガイモのつや煮を作りました。


DSC_0452_20120920003942.jpg


・ごはん
・豚ばら肉とジャガイモのつや煮
・イカともやしのオイスターソース炒め
・サラダ
・豆腐とワカメのお味噌汁


豚ばら肉は、圧力鍋でしっかりと柔らかくして、小玉のジャガイモは素揚げして
一緒にコトコト煮込みます。

新じゃがで作るレシピなんですが、普通のジャガイモもあり。



最近、こういう煮物系は午前中に作っちゃうことにしています。
なんなら炒め物系も。


で、夕方にごはん炊いて、焼き物系やサラダなんかを作るだけで
夕飯が完成するので、かなり楽!



お昼ごはんは、かなり手抜きですけどね。


今日の昼食。
DSC_0455_20120920003942.jpg


・煮物入りうどん


旦那が「この煮物、うどんに入れたのでいいよ」って言ってくれたので
簡単に出来ました。


で、旦那はこれとおにぎりふたつを一緒に食べようとしていたんですが
小姫がうどんを半分食べたあたりで、おにぎりをどうしても欲しがって。


結局、おにぎり1個奪われちゃってましたw




夕方、お風呂上りになんか小姫が丸まってるなあと思ったら。

DSC_0463_20120920003942.jpg
かわいくなってるのよ


姫用のシールが入った缶をごそごそしながら


DSC_0460_20120920003942.jpg
ネイルシールなのよ


(●・∀・):;*.':;ブハッ



DSC_0470_20120920003941.jpg
手にも貼っちゃうわ~


オシャレ心が芽生えっぱなしの小姫。


姫に見つかったら、怒られるんじゃないかとドキドキしてたんですが
普通に了解とってからやっていたようです。


「え、別にいいよ。好きなだけ使えばいいじゃん」

だって。



優しいときは、果てしなく優しいんだけどねぇ(トオイメ




さて、今週末は運動会。


明後日から、母が泊り込んでくれるので、明日はちょっと準備しなきゃ。


がんばるぞー。




毎日、運動会のリハーサルが行われる我が家。
ダンスとか開会の言葉とか、すっかり覚えちゃった小姫に、ポチっとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | ▲ top
夏休みのオヤツ。
- 2012/09/18(Tue) -
夏休みのオヤツは手作りするそー!!


と、意気込んで始まった、夏休み。



まあ、作りましたけどね、色々と。


page_20120918003635.jpg


プリンやら、ドーナツやら、クッキーに揚げパスタ。



そして、判明したことがいくつか。


姫も小姫も、プリンが嫌い。
生クリームでごまかしても、プリン部分を全残しされるくらい、嫌い。



あと、姫はふわふわ系の焼き菓子も苦手。

少しは食べるけど、好んでは食べない。
マドレーヌとか。



ドーナツ、クッキーは、姫も小姫も大好き。



揚げパスタは、小姫にはHITだったけど、姫はイマイチ。

まあ、揚げ物系のオヤツはあんま食べなくていいけどさ。(←じゃあ作んなw)




てなわけで、姫は私の手作りオヤツはそんなに好きじゃないらしい(●・∀・):;*.':;ブハッ




でね、でね。



ちょっと悩んだんだけど、買ってみたんですよ!
これ、絶対HITするはず!って。







じゃーん。


電動カキ氷器~。



お祭りのたびに、カキ氷食べる姫と小姫。



おうちで作れたら、すごい楽しいよね!ってことで。



DSC_0088_20120918003627.jpg


電動、すごい楽チンです。

力いらずで、超簡単。



イチゴシロップやら、練乳やら、カルピスやら
各自好きなものかけて…



DSC_0090_20120918003627.jpg
ちゅめたっ!



姫も小姫も大喜び。


ベランダプール→シャワー→カキ氷ってのが
私的にはベストなコースでした。

こんなコースの日は、エアコン要らず。




お腹にたまらないから、夕飯もしっかり食べてくれるしね。





あと、旦那実家から毎年立派なメロンを頂くんです。


でも、そのままだと、食べる人は私のみ。

メチャメチャ美味しいメロンなんですけどねえ。




なので、旦那が食べ切れなさそうな半分をメロンシャーベットにしてくれました♪



DSC_0173_20120918003627.jpg




半分に切ったメロンの中身をくりぬいて、皮の部分は器に。

中身は生クリームやお砂糖入れて、ミキサーでガーっとして
器に戻して、冷凍庫へ。




いやもう、姫たち大喜びでね。


お父さんが作ったっていうのが、美味しさに拍車をかけたみたい。



DSC_0189_20120918003626.jpg
大きなお口で~ぱっくーーーーん。



見るたびに、こんな顔して食べてます。



DSC_0186_20120918003626.jpg
おーいしー!




姫も、美味しくて嬉しくて、仕方なかったよう。




DSC_0188_20120918003626.jpg
これならいくらでも食べられるー!




で、実際、二人して際限なく食べようとするので
止めさせるのが大変でしたw



お父さんの初めてのお菓子作り、大成功でしたよ~。





そんなわけで、夏休みの手作りオヤツ。


来年の私へのアドバス。



氷菓にしとけ。



以上!




焼き菓子は、自分が食べたいから作りたいんだけどね。
小姫と二人じゃ消費できないっ!誰か食べて~!ポチっとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
ぼくのなつやすみ。
- 2012/09/17(Mon) -
さて、まだまだ夏休みのお話は続きます。




ていうか、まだ8月初旬の話だったりw


うん、まあ、ぼちぼち書いていきます。



8月の最初の週には、私の実家へ。

広島に住んでいる、姉と姪っ子たちが来ていたので、会いに行きました♪


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | ▲ top
☆☆☆祝・2歳☆☆☆
- 2012/09/13(Thu) -
このまま、お誕生日までの日々を記録してから
成長記録書くんじゃ、数ヵ月後になりそうな予感がしてきたので…

まずは小姫の成長記録を書くことにしますっ。


ていうか、記憶にどれくらい残ってるかしらww


まあ、ここ最近も含めての2歳くらいの記録ってコトで!



いやしかし、反抗期のはずのこの時期。

反抗期は反抗期なんだけどね。
手ぬるい…w

なんか、すぐごまかせちゃうのよー。
姫の時には効かなかったワザが、小姫には効きまくるのよー。



2歳児ですが、可愛いです。
泣いてても

「あれ?ぽぽちゃん、どこだっけ?」

とか言うだけで

「あ、ぽぽちゃん、あっちよー?もってくりゅ?」

なんて、ケロリと泣き止むところが、素敵です。



まあ…



最初っから嘘泣きなんじゃねぇの?



って、疑いは残りますがww


というわけで、5ヶ月ぶりの成長記録。
頑張ります。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(1) | ▲ top
盆踊り。
- 2012/09/07(Fri) -
もう9月になっちゃいましたね。


姫と小姫の熱は、あのあと2日でアッサリ下がりました。
でもって、そのまますんなり回復。


良かった、良かった。


原因は溶連菌かもってことだったので、抗生剤だけは処方された分
しっかり飲みきりました。




そういえば、この夏(っていっても6月くらいかな)に小姫が出来るようになったこと。


DSC_1432_20120907010039.jpg
くるっとまわして食べられるのよ!


そう、パスタをフォークに巻きつけて食べること。


これ、姫がだいぶ前に出来るようになって、それを練習過程から
ずっと見ていたんですよね。


そうしたら、見よう見まねで出来るようになりました。

いい写真がなくて、これだとそんなにキレイに巻けてないけど
大体しっかり巻きつけて上手に食べてます。




さて、この夏に姫が開眼したもの。


それは

盆踊り!!


近所の盆踊りに、みんなで行ったんです。

踊りにっていうよりも、これが盆踊りだよ~って見せたくて。



ちょっと早めに行ったら、夜店はやっていたものの
盆踊りはまだまだ。


なので、カキ氷食べて、ピカピカ光るおもちゃを買って

DSC_1448.jpg
姫は指輪~。
小姫はネックレス~。


夜店って言っても、町内会のだからすっごい安くて、1つ50円とか100円とか。



で、いよいよ盆踊りが始まりました。


DSC_1454.jpg
浴衣の人が集まってきたー!


見て満足すると思っていたんです。


でも、姫がまさかの参戦希望Σ(゚Д゚ノ)ノ



…なんだけど、入れないw

DSC_1460.jpg
小姫ちゃん…次だよ、次で入るよ。
お姉ちゃん、小姫がついてるから大丈夫よ。


しばらく、ここでうろうろして、やっと二人が輪に入った!


と、思ったら。


DSC_1469.jpg


迷子と間違われた(´Д`lll)


まあ、不安そうな顔して入ってったから、助けてくれたんだと思うんだけども。

せっかく入れたのにーーーーっ!!

(あ、もちろん、おばさまには説明してお礼を言いましたよ)



で、再びトライ。

DSC_1463.jpg
よし、行こう!


入っても、しばらくは踊りがわからずオタオタしていましたが
段々と慣れてきたのか、二人とも笑顔で踊り始めました。


DSC_1493_20120907010134.jpg


これが、とっても楽しくなってしまった姫。


踊って踊って踊って…


出てこないったら、ありゃしない!


小姫も随分と長いこと、一緒に踊っていたんですが
さすがに途中で飽きたみたいです。


DSC_1514.jpg
ヨーヨーでもしてるわ。なんか光るし。


一人になっても、休憩を挟んでも、延々踊り続ける姫。


途中、私が一緒に踊ったり、交代してお父さんが踊ったり。


DSC_1524.jpg


てか、完全に踊りが違うんだけど、姫ww



お父さんがギブしても、まだまだ踊ります。


DSC_1531_20120907010134.jpg



本当にすごくすごくすごく楽しかったみたいです。



で、まだ踊りたい!という姫を説得して、会場をあとにしました。
だって、1時間以上踊り続けていたんだものっ。



帰りに他の盆踊り会場にも行ってみたりして。
その近くのスーパーで夕飯調達したりして。



すっかり夜更けてから、おうちでお弁当食べて就寝。



まさか、盆踊りをこんなに楽しんでくれると思ってなかったので
嬉しいやらビックリやら。



でも、盆踊りって、家で夕飯済ませてから
会場に行って踊って、帰ってシャワー浴びて寝るってペースにすべきなんだと
この日、勉強になりました。。



開始が19時だもんね。
帰って夕飯はムリだよねぇ。


ということで、今週末も盆踊りがあるので、行ってみる予定。
でも、雨なんだよね。降らないといいけど。。





盆踊り、私が子供のころは恥ずかしくて踊ったことなくて。

ちゃんと楽しめる姫がちょっと羨ましくなりました。



盆踊りを踊る夏が、大人になっても思い出に出来るように
来年も再来年も、いっぱい連れて行ってあげられますように。



勇気を出して、輪に入っていった姫にポチっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | ▲ top
| メイン |