- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京に小旅行。
- 2012/06/25(Mon) -
6月某日、姫の幼稚園の代休を利用して、小旅行してきました。


東京にって、raddy家って東京在住じゃないの?って思ったあなた!

ええ、その通り!うち、都内です。


でも、東京に行ってきたんですよー。
小旅行してきたんですよー。


というけで、長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
旦那のスタミナ丼
- 2012/06/19(Tue) -
最近、キュウリやピーマンがどんどん収穫できています。


ワイルドストロベリーも、赤く色付いてきて

DSC_0772_20120620021523.jpg
かーわいー♪


小さい小さい実を、姫と小姫で半分こしました。
二人とも、すっごい大喜び。酸っぱいはずなんだけどなあw


小姫はピーマンを収穫すると、すんごい喜びます。

DSC_0773_20120620021522.jpg
うふふ、つやつや。


絶対、食べないくせに。



今日は、姫がレゴでスカイツリーを作っていました。

DSC_0779.jpg

お、結構スカイツリーっぽい。
超単純だけどw


というわけで、記念撮影。

DSC_0778.jpg
いえいっ!

家とか作ると、かなり凝ったものを作るのに
高さのあるものを作ろうと思うとシンプルになっちゃう姫の建造物w

多分、積むことだけに熱中しちゃうんですよね。


小姫もデュプロじゃないレゴで、色々作るようになったので
また買い足したい欲がむくむくと…


出てきたところで唐突に、姫と小姫にシュワッチされました。

DSC_0782_20120620021539.jpg
しゅわーーーーっち!!!


なぜ。



そうそう、小姫はおもちゃの歯ブラシを持ってウロウロして
しばらく自分で歯を磨いて遊んでいたと思ったら

「ままー!」


え?なに?どうしたの?

と返事しようとした瞬間、姫が

「はーい」


え?え?

DSC_0765_20120620021525.jpg
仕上げはおかーあさーん♪



おかあさんといっしょごっこだった(●・∀・):;*.':;ブハッ



でも、ちゃんと口開けるんですよー。
姫もすっごい上手に磨くんですよー。


DSC_0768_20120620021524.jpg
はい、虫歯菌さんばいばーい


ちゃんと、最後に「できたら、はいポース♪」と歌って
ポース決めるとこまでキッチリやり遂げて終わります、小姫。




今日の夕飯はスタミナ丼。

DSC_0794_20120620021538.jpg


ああ、写真見たらまたお腹空いてきちゃうくらい美味しかった!!!


いやー本当にお店の味だったのよー。
しかも、旦那はこれを計量なし、味見なしで作ったらしい…

私なら破壊的な作品が出来上がるパターンなのに、おかしいな…


姫も小姫も大喜びでもりもり食べてました。


DSC_0785_20120620021538.jpg
でも白菜とピーマンは残しちゃったわ


ニンニクたっぷりで元気出そうな味!
これで明後日の遠足は、元気一杯頑張るぞー!!


明後日、カンカン照りらしい…
まあ、せっかくなんで楽しもう!頑張れにポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もりもり。
- 2012/06/15(Fri) -
最近、オヤツを極端に減らした姫。


おかげですごくしっかり食事を摂るようになりました。

今日の朝ごはんはサンドイッチ食パン2枚分。

夕飯は手巻き寿司だったんですが、延々巻き続けて
食事が終わった頃には食べすぎでフラフラしてたほどw


DSC_0764_20120616011650.jpg
時々、特別に朝ごはんが菓子パンなんだよー


食事が美味しいって感じられるのって、大切なことですよね。


作るほうも、頑張れる・・・って、最近私はあんまり作ってないんだけどもw


昨日はお父さんの作った湯豆腐も、今までにないくらいの勢いで
もりっもり食べてました。


年中さんになって、熱を出さなくなってきた姫。
お昼寝の回数も減らせるようになってきました。


幼稚園の帰り道。
クラスの半分くらいのお友達が公園に向かっていくんです。

姫は、みんなに「姫ちゃん!一緒に行こうよ!」と誘ってもらうんですが

「姫、公園いけないの。お昼寝しないと、お熱出しちゃうから」

って、自分で断るんです。


でも、本当はすごくすごく我慢してるんですよね。
行きたいけど、行ったら体調悪くなるってわかってるから。

お友達と別れた後で

「行きたいの、わかってるよ。ちゃんと断れて偉かったね。がんばったね」
「もうちょっと頑張ったら、きっとみんなと一緒に公園行けるようになるからね」

って言うと、ちょっとだけ私に抱きついて泣きます。声を殺しながら。


そうやって、いっぱい我慢させてきたけど
少しずつ公園にも連れて行ってあげられるかな?って思い始めてます。




そういえば、食欲旺盛になった姫と対照的に食べなくなってきた小姫。


DSC_0604_20120616011651.jpg
ぺんぎんさーん♪


まだまだペンギンブームww


今はどうやら、遊ぶのに忙しいらしいw


まあね、食べないって言ってもあれですよ。



あくまでも  当社比  ですから。



普通にお子様ランチとかは食べちゃいますから。ええ。



というわけで、次回は小旅行編をお送りいたしま~す(サザエ風)



公園我慢して、健康管理を身につけた姫に偉かったねのポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベランダ野菜生活。
- 2012/06/10(Sun) -
去年は色々考えて、最低限しかやってなかったベランダ菜園。

今年はガッツリ植えました!
といっても、最盛期に比べたら半分くらいかな。


夏といえば、キュウリ!

DSC_0595_20120609163419.jpg

摘心するまでは、実が大きくならずに落ちてましたが
摘心した途端、ニョキニョキ大きくなってきました。

だいぶ元気良く順調に育っているので、収穫期が楽しみ!


姫チョイスのミニトマトも。

DSC_0597_20120609163447.jpg

アイコという品種で、細長い楕円形のミニトマトがなります。
甘みが強いので、姫もトマト嫌い克服できるかな?

これまた、花付き実付きが良くて、よく育っています。
脇芽かきをして、その脇芽を挿し木しておくと苗が作れるので
姫が喜んで苗作りをしてくれています。

一体どれだけミニトマトの苗が増殖していくんだろう…


オクラはちょっと出遅れ気味。

DSC_0601_20120609163445.jpg

まだ、本葉が出たばかりってとこで停滞してます。
でも、一応目を凝らすと花芽がついてるので、これからかな?

ちょうど梅雨がきちゃったので、夏までにどの程度育つか不安は不安。


安牌のピーマンは、すでに20個以上の実がついてます。

DSC_0594_20120609163420.jpg

たまにちょっと肥料上げるだけで、どさどさ花がついて、実がつき始める。
下手すると、水あげてるだけでも問題なく収穫できるので、楽チン野菜です。

ししとうも同じく簡単なんですが、使い道に困るので今回はナシ。



あとは、旦那が料理によく使うのでバジルも。

DSC_0591_20120609163422.jpg

これまた、水あげてればOK!な簡単ハーブ。

とはいえ、通気が悪かったり、日が当たらないと虫がついちゃうので
そのへんの管理は必要かな。



数年前に、友人にもらったワイルドストロベリーの種。
その年に植えて、何度かカラスやひよどりに攻撃されつつも
なんとか生き残り、色々と手入れしながら巻き返しをはかったら
今年はしっかり可愛らしい実をつけてくれました♪

DSC_0592_20120609163421.jpg

去年は、この実がついた瞬間にひよどりに食べられて
その直後ひよどりが食べちゃったことにキレたのか、カラスが鉢の中の土を
ひっくり返してしまうという事件が発生。

一度はもう枯れちゃったかと思ったんですけどね。
復活してくれて、嬉しいわ♪


あとは再生野菜。
食べた後のアボカドの種を水につけて、根が生えたら土に植えます。

それだけで、アボカドが生えてくるんです。

DSC_0598_20120609163446.jpg


といってもね、アボカドは7m以上大きくなる高木。
1本だと実がつかないし、そもそもベランダで育てるものじゃないんでw
ある程度で刈り込んでいかないと無理でしょう。

まあ、これは観葉植物ってことでw


最後に、姫が持ち帰ってきた種を植えたもの。

DSC_0602_20120609163445.jpg

これがなんだか分かったら、あなたは立派なダンスィ(か、ジョスィ)。








そう、猫じゃらし!


持って帰ってくるんでね。
カラカラになったやつで、種まきしてみたんですよ。

さすが雑草wがっつり生えてきましたよ。


今は姫と小姫が楽しみそうに、毎日眺めています。
早く花がつくといいね~。


あ、ちなみにエノコログサって粟の原種らしくて
食べようと思えば、調理すれば食べられるそうです。

食べないけどw



昨日、姫に「お母さんはトマトとか色々育ててて、スゴイね!!」と
目をキラキラさせながら言われました。ちょっと嬉しい私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 野菜観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
母の日のプレゼント
- 2012/06/09(Sat) -
さて、だーいぶ時間が経っちゃいましたけど
それでも書きたい!ってことで、母の日のお話です♪

DSC_0372_20120529122303.jpg
やっぱ、イベントって大事よね


母の日。
幼稚園でね、お母さんの絵を描いてくれるわけですよ。


それが、近所のスーパーに飾ってもらえるんです。

家族揃って、ワクワクと見に行ったんです。

事前に姫に「幼稚園でお母さんの絵を描いたよ。でも、姫は食パンマンだよ」
意味の分からんことを言われていたんですが、意味わからなすぎて軽くスルーしていたんですが。


DSC_0575_20120609163423.jpg


この絵、食パンマンなんだそうです(;´д`)


えっと、多分ですね。
最初(目とか髪の毛)は、お母さんだったんだと思うんです。

でも、鼻とかを描いてるうちにちょっと大きくなっちゃって
ついつい塗りつぶしたりなんかもしちゃって…

「これ、お母さんってより、食パンマンだ!!(・∀・) 」

って、ひらめいちゃったんじゃないかと。


ちなみに、今飾られている父の日用の絵はちゃんとお父さんでしたよ。
いや、いいんですけどね、別にね…



あと、幼稚園での母の日のプレゼント用の制作。


DSC_0577_20120609175142.jpg


これ、小さいエプロン型のナニカなんですよ。
最初なんなんだか分からなくて、ママさん同士で「これ、なに!?どうすんの!?」と
話題になった1品でしたww


で、あとで聞いたら「ポケットにお手紙を入れる、レターラック」なんだそう。

姫は「これにお手伝いをお願いするときのお手紙入れてね」って言われました。
これに入れておいたら、なんでも手伝ってくれるそうです( ̄ー ̄)ニヤ


そして、母の日当日。


お父さんと一緒にお出かけした姫と小姫。


帰って来た姫が、とっても素敵なプレゼントをくれました。


DSC_0388_20120529122301.jpg


サーモマグ!
大きめで持ち手付きの、欲しかったのよー♪

姫が「お母さんの好きそうな色!」って選んでくれたんだって。
嬉しい~!どストライク~!!!


ちょうど帰って来たときはお昼寝中だった小姫からは
起きてから頂きました。

DSC_0380_20120529122302.jpg
おはなよー。かわいいのよー。

このお花も姫チョイスなんだそう♪

姫が選んでくれる、私へのプレゼントは女子力全開でなんだか嬉しくなります。
ええ、たとえ似顔絵が食パンマンだとしても。


そして!!

旦那からのプレゼントがすごかったんです!


rx-8020h_600px_21.jpg
(※画像はお借りしました。我が家の写真ではありません)


デスク!


今まで、私用のパソコンデスクがなくて…
リビングの脇の棚に無理やりノートPC置いて使っていたんですが
さすがにそれを不憫に思ったらしき旦那が、デスクをプレゼントしてくれちゃいました!


しかも、メチャクチャ使いやすい!
コンセントついてるし、棚ついてるし、すんごい広いから手芸も書き物も出来るし!

私の生活に合わせたものをちゃーんと選んでくれたんだなっていうのが
伝わってくるプレゼントでした♪


姫も小姫もお父さんも、みんなありがとう!
お花はもう枯れちゃったけど、マグもデスクも大切に使います。


たとえ、リビングの一角でも自分の場所があるって、すごく楽。
嬉しいプレゼントにポチッとお願いします♪



この記事のURL | 我が家のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
キラキラ大好き。
- 2012/06/07(Thu) -
ご…ご無沙汰しております。


なんだか色々忙しくてですね。
更新する時間が取れないでいます。

つーか、寝る時間もあんまり取れないでいます(ノД`)


小姫はお姉ちゃんが幼稚園に行くことに、やっと少し慣れた模様。

いない間に、一人でふたつのおもちゃを使えることも覚えたようですw


DSC_0545_20120607111446.jpg
おもちゃは両手で使うものよねえ。


ある日、私がペディキュアを塗っていたら「小姫ちゃんもー!」
泣いて泣いてエライ目に合いました。


で、お休みの日に姫が子供用のメイクグッズを貸してくれて
二人でキャッキャとお化粧。


DSC_0553_20120607111446.jpg
クチビル、赤くするのよ

姫もせっせとお化粧して

DSC_0562_20120607111445.jpg
かわいくなったー!


くちびる、つやっつや(●・∀・):;*.':;ブハッ


このポーズを小姫が真似すると、こうなります。


DSC_0563_20120607111444.jpg
かーわーいいー!


かわ……いい…?((((;゚Д゚))))


全身にグリッタージェル塗りつけて

DSC_0570_20120607111442.jpg
キランキランよー


無事、ペディキュアも完成♪

DSC_0568_20120607111443.jpg


…私の足のサンダル焼けはどうかなかったことにっ!どうにかっ!!


あ、ちなみにこのマニキュアは水で落ちる子供用。

赤ちゃんにつけるのはいかがなもんかと思うんですが
一応、小児科の先生に確認したら「除光液を使わないなら、まあ、大丈夫…かな?」と
安心していいのか、不安になったらいいのか微妙なコメントいただきました。

毎日つけさせるわけじゃないし、まあ…いいか、な。



さて、最近ちょっと食欲が落ち気味な姫。


オヤツを食べちゃうと、より一層食べられなくなるので
お父さんが「オヤツは糖分補給用のラムネみたいのだけ!」と決定!


意外とすんなり受け入れた姫。
おかげで、夜ごはんを結構しっかり食べられるようになりました。
エライエライ♪

でもね。
オヤツ大好きな姫。

ずっとラムネしか食べられない(それも5粒だけとか)んじゃ、ちょっとかわいそう。


ということで、夕飯がたくさん食べられたら
デザートをちょっと豪華にしてあげることにしました。

DSC_0588_20120607111457.jpg

これは、ミニミニチョコレートパフェ。


量はそんなに多くなくても、ちょっと可愛くデコってあげるだけで
オヤツがない!という寂しさが紛れて、このために頑張れるんだそうな。


というわけで、今日のデザートはなににしようかな。


父の日が来る前に、母の日のことを書きたい!!!
頑張れのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
