- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近の旦那ごはん
- 2012/05/29(Tue) -
さて、姫はだいぶスイスイと自転車に乗れるようになりました。

DSC_0440_20120529122818.jpg
ぜーんぜーんよっゆー!

やっぱり補助輪がない方が自由に漕げるから、気持ちいいみたい。

DSC_0444_20120529122817.jpg
スーイッスイッ


そんなお姉ちゃんを眺めつつ、小姫は小姫で
アンパンマンのバイクを自分で自由に乗りこなせるように。

DSC_0466_20120529122816.jpg
ぶいーんって出来るのよ


そんなわけで、姉妹仲良く乗り物コラボ。

DSC_0481_20120529122815.jpg
お姉ちゃんに追いつけないわ。


しばらく、お休みの日は自転車修行になりそうです。


最近の旦那ごはん。

DSC_0423_20120529122300.jpg

相変わらず、カレー率の高い我が家。

姫たちにリクエスト聞くと、80%くらいの確率でカレーになります。
大人も子供も好きだから、いいんだけどさ。

てなわけで、旦那が毎回同じにならないように
色々工夫したカレーを作ってくれます。


あと、ピザとパスタ、なんていう夕飯の日。

パスタにミートソースを作ってくれたんです。

DSC_0433_20120529122259.jpg


たっぷりの挽肉に、ベランダで採れたピーマンなんかも入れてみたり。
もうね、作ってくれてるときから美味しい匂い!

これがすっごく美味しくて!!!

みんないっぱい食べました。
たっぷり作ってくれたので、残りは冷凍に。

次回食べるときが楽しみ~♪


こないだ、日曜日にお父さんが姫たちにお土産を。

DSC_0512_20120529122315.jpg

カエル、パンダ、ふくろう、カメなどの菓子パン。

一番人気はカエルさんでした。


でも、抹茶味で小姫は一口食べてリタイヤw
アンパンだったふくろうパンは美味しかったようで、たくさん食べてました。


さーて、今日もこれから豪雨らしいですね。

布団、取り込んでからお迎え行かなくちゃ。


お迎えと雨がかぶりませんように!!
レインコートがお守り、になってきた私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こども動物園へ!(後編)
- 2012/05/26(Sat) -
さて、やっとこ動物園後編です。

あの恐竜さん見た後に、小姫もおんぶでぐっすり寝て。
姫もベビーカーでよーーーーく寝て。

旦那と私はペンギンエリアまで歩いちゃったので
ベンチに座ってジュース飲んでみたりとか。

で、そのうちに起きた姫。

…と小姫。


どっちが先だったかはスッカリ忘れましたがw



さあ!!!
ペンギンさんですよ!

行きますよ!!


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
こども動物園へ!(前編)
- 2012/05/23(Wed) -
こんばんは、raddyです。

21日は体調悪いながらも、なんとか起きて金環日食を見に行けました。

村人さんが教えてくださった、木漏れ日での観察を!と思っていたのですが
薄曇で木漏れ日観察は叶わず。

でも、神秘的な経験が出来て、良かったです♪

村人さん、たくさんの情報をありがとうございました!!


さて、話はGWに戻ります!

5月5日、こどもの日は埼玉にある埼玉県こども自然動物公園に行って来ました。

ながーーーーーーーいので、前編後編に分けてみます。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自転車乗れたよ。
- 2012/05/21(Mon) -
どうも、なかなか更新出来ないraddyです。

でも今日はこれだけは書きたい!

姫が補助なしの自転車に乗れるようになりました!

GWから、バタバタしていて練習出来ずにいたんですが、昨日今日とやっと練習出来たんです。

怖くて、足を離して両足でペダルを漕ぎ続けることが出来なかった姫。
やっと今日、公園の端から端まで乗れるようになりました♪

実は思いっきり風邪をひいてフラフラだった私w
でも感覚を忘れないうちに続けて練習させてあげたくて、2時間の練習に付き合いました。

頑張った甲斐があった!
みんなで大喜びです。

明日は金環日食。
こんなフラフラで、起きれるかしらw
頑張ろうっと。

頑張って頑張って、すごーく頑張って
恐怖を克服して乗れるようになった姫にポチっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
準備中。
- 2012/05/15(Tue) -
さて、GWの記事も全然書き終えてないraddyです。

今、大量の写真の加工を終えたので、次に手が空いたら
こどもの日のお出かけについて書く予定!

そのあとも書くこといっぱいなの-!
あー時間がもっといっぱい欲しいっ!!!


今日は姫、幼稚園お休みしました。

数日前から食欲が落ちていて、昨日は頭痛いと言っていて。
ここで無理すると、また高熱出しそうなので大事をとって今日はお休み。

頭痛はよくなったようで、わりと元気でした。
でもね、無理しちゃ困るのよ。

なにせ、明日は母親参観!
色んな意味で見逃せないんだからー!!!

なので、今日は大人しくおうちでクッキー作り。

DSC_0405_20120516012406.jpg

型抜きも上手になって、ちゃんと美味しいミニーちゃんとミッキーさん完成♪

小姫と二人でキャッキャ言いながら、食べてました。


あ、最近小姫は掃除機LOVE。

DSC_0394_20120516012407.jpg
さーどんどんかけるわよー!

歌を歌いながら、バッグをかけて掃除機かけまくっていますw

DSC_0395_20120516012406.jpg
腰入れて、しっかりかけないと!


そして、いっぱいいっぱいお喋りするようになりました。

今日なんて、姫の大事なカルタに噛んだ歯型がついていたので

「これ、小姫ちゃんがやったの!?」

と聞いたら

「ちーらなーい。ぷぷぷ」

と言いながら、布団に隠れてやんの!

なんだかいっちょまえに、誤魔化すことを覚えたなんて~。


どんどん面白い時期に突入ですね。
これからが楽しみです。


さ!母親参観に備えて今日はもう寝ようっと。
明日、熱とか出しませんようにー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お手紙とはじめてのお弁当。
- 2012/05/10(Thu) -
なんだか、嫌なお天気が続いていますね。

今日はGWのメインイベントを書こうとしたら、加工したい写真が
50枚くらいあったので諦めましたorz
もう少々お待ちください…


さて、GWが始まって寂しくて仕方ない小姫。

姫は元気に登園するのですが、幼稚園に送っていくと門のところで

「おえーちゃーーあああん」

と泣いて叫ぶ小姫。

まあ、大抵の場合は

「帰ってウィンナ食べよう?」

って誘うと「あ、うん。」って泣き止むんですがw


帰ってからも寂しいみたいでちょっとぐずぐず気味。

でも、今日はちょっと違いました。

お姉ちゃんのお道具箱から、おりがみを持って来て

DSC_0357_20120511015327.jpg
キティちゃんのシール、とっておきなのよ

小姫の大事なキティちゃんのシールをペタペタ。

クレヨンでなにか書いたり、マスキングテープ貼ったり。

DSC_0358_20120511015326.jpg
可愛くしなくちゃいけないの

「これ、どうするの?お手紙?」

と聞いたら

「おえーちゃん、どーじょ、しゅるの」

と言うので、可愛い封筒に一緒に入れて、帰ってきた姫にどーぞってしました。


いつも姫が小姫に、可愛いお手紙をいっぱい書いてくれるんです。
きっとそれが嬉しくて真似っこしてるんだろうなあ。

姫はそれはもう嬉しそうにしていて、大事に大事に読んでました。
読んだ後は、もちろん褒め殺しw



今日はお父さんが夕飯を作ってくれるということで
姫にリクエストを聞いたら「お弁当!」と。
ちなみに小姫は「かえー(カレー)」

てなわけで!

DSC_0364_20120511015324.jpg


二人にお弁当作ってくれたんです!


ごはんはカレーを混ぜてあって、小姫の希望通り。
ウィンナとトンカツと、アボカドと海老のサラダ。

小姫は自分の分だけ詰めてもらったお弁当は初めてじゃないかな?

DSC_0367_20120511015324.jpg
コーンたっぷりのカレーだったわ!

姫ももちろん大喜び!

DSC_0371_20120511015323.jpg
ウィンナがカニさんとかお魚さんだったよ!


カレーの量がかなり多かったようですが(旦那談)
二人とも完食しました♪


ちなみに大人は別メニュー。

DSC_0362_20120511015325.jpg


海老とアボカドのパスタです。
いやーこれ、美味しかった!
アボカド好きにはたまらんパスタでしたー。


さて、今週は土曜日も幼稚園。
寝不足解消まであと2日!

がんばるぞー。


姫が幼稚園の母の日の制作を一生懸命ナイショにしていますw
来週の参観日が楽しみ!な私にポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のごはんとか
- 2012/05/08(Tue) -
とにかく小姫が大好きな姫。

可愛くて、可愛くて、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいみたいなのです。
まあ、気持ちは分かるんだけどね。

最近は暇さえあれば、小姫の寝かしつけ。

DSC_0001_20120508235502.jpg
はい、小姫ちゃん、ねんねよー。ごろんだよー。
あーい、ねんねー

わざわざソファに布団やら枕やら持って来てまで、寝かしつけ。

くっついて、トントンしたり、頭なでたり。
これがまた、長いんだわ。

当然、飽きる小姫。

DSC_0003_20120508235501.jpg
もういいのよ。おきるのよ。

このあともしつこく布団に連れ戻そうとするので、見かねた私に

「しつこくしない!!」

と怒られる羽目になります。


断乳して以来、加熱してしまったのが、おしゃぶり。

DSC_0007_20120508235500.jpg
赤ちゃんなのよ。

小姫が、じゃないんですよ。

これまた、姫が!

追っかけまわして、小姫におしゃぶりくわえさせるんです。
嫌がっても、嫌がっても、執拗にくわえさせてたら、いつの間にか
小姫も普通におしゃぶりするようになってましたorz

必要だったときにしてくれなかったのは、私に根性が足りなかったのか!(違


そういえば、先日小姫がお絵かきをしてました。

で、姫に「ちょっと見て見てー!」と呼ばれて見たら

DSC_0015_20120508235459.jpg


「すごーい!りんごだ!!」と言ったら、姫に「違うよ!キャンディだよ!」と言われ
小姫に「これなあに?」と確認したところ


おっにぎっり、おっにぎっり♪なのー。


おに…ぎり…?
棒付き?

すごいねー上手ねー素敵ねー!と目一杯褒めまくったあとに姫と二人と小声で

「いや、でもあれはりんごだよ。赤いし」

「いやいや、キャンディだって!ぐるんってなってるじゃん!」

と議論してました。

おにぎり説はさらりと却下。


さて、最近のごはん。

こないだ、旦那がいなかった日の夕飯。

DSC_0018_20120508235458.jpg

・炒飯、豚バラのっけ

すごく立派な大根葉が手に入ったので、たっくさん入れた炒飯。
それに塩麹に漬けた豚ばら肉を焼いたのを乗っけました。

大根葉は苦いから、たっぷり入れちゃってどうかなー?と思ったら
二人ともすごい勢いで炒飯もお肉もガッツリ食べてくれました。
塩麹の味、好きらしい。



翌日、旦那が作ってくれた、塩麹鍋。

DSC_0039_20120508235457.jpg

旦那もとうとう塩麹に手を出しましたww
便利だよねえ。美味しいよねえ。うんうん。

このお鍋もじんわり美味しかった!
大根1本入りでたーっくさんお野菜食べられました♪


これも旦那作の中華風?リゾット。
大根葉がこれでもか!ってくらい入ってます。

DSC_0046_20120508235548.jpg

米から丁寧に作ったリゾット。
カレー風味で、野菜たーっぷりなのに食べやすくて、子供たちも大喜び。

いっぱい作ってくれたので、冷凍分も出来ました。


さらに旦那ごはん。
冷蔵庫の残り物を駆使して作ってくれたのは、中華丼!

DSC_0346_20120508235547.jpg

いやーこれ、本当に美味しかった。
すっごいすっごい食べちゃったよ。みんな。

あんかけ部分が残ったので、翌日のお昼はあんかけうどんに。
うどんにしても、美味しかった!


ここで、我が家の米がつきましたww
いや、2日後に配達されるので買うのもね…ってことで、麺類でしのぐことにしたんですよ。

で、昨日は私の作った即席ミートソースで。

DSC_0349.jpg

ミートソーススパゲッティと冷凍していたコストコピザ。

たまには、こんなのもあり。
小姫が狂ったようにピザを食べていました。
私はチーズ部分(小姫が食べられないから)だけ食べる羽目になりました…

あ、写真に写ってる緑色の液体は「メロンソーダチュウハイ」。
旦那にグラス1杯だけもらいました。
甘かったw


今日の夕飯はざるラーメン。

DSC_0351_20120508235545.jpg

具には、ゆで卵・人参とほうれん草のナムル・即席鶏叉焼、ネギ。

ここで、初めて小姫に面とつゆを別盛りにして出してみたんです。

DSC_0353_20120508235544.jpg
ここにちゅんちゅんってして、食べるのね?

最初は面白がって、ちゅんちゅんして食べてましたが
途中から面倒になったらしく、麺と具をつゆに全部ぶっこんで男らしく食べてました。

あ、人参ナムルが意外なほど気に入ったようで、もっしゃもっしゃ食べてました。

姫はざるラーメンは相当気に入ったようですが、人参ナムルはダメだったみたい。
ごま油の風味がきつすぎたかな?



さあ、明日は米が届くわー♪
とりあえず、おにぎり食べたいw

明日のごはんは何にしようかな。


お米って大事!2日食べないだけで、白米が恋しいわ。
明日も美味しいごはんを食べられますように!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長ーい滑り台、再び。
- 2012/05/06(Sun) -
今日でとうとうGWはお終いですねー。

大雨だったり、真夏日だったり、今日に至っては雷雨や竜巻。
なんだか大変なGWになってしまいましたね。


話は全然変わりますが、今日の夕方。

洗濯物を畳んでる私に、小姫が自分の菓子皿を持って来て

「まーまー、おやちゅ、ちょうわい(ママ、オヤツ、ちょうだい)」

って言ってきたんです。

私が「もうすぐごはんだよ。もうオヤツはあげないよ」って言ったら


持ってた菓子皿(木製)を私に投げつけて、ひっくり返って泣き出しました。


まあ、なんていうか、これは日常茶飯事。
物投げるのも、ひっくり返って食べ物要求するのも。

でも、今日はこのあとが違ったんです。

しばらくして「チッ、泣いても無理か」みたいな顔で諦めた小姫。
いきなり普通に戻って、テレビ見てる姫のところに行って、しばらくTVを観て。

私のところに戻ってきて


「おこって、ごめんね?」


(;゚Д゚)


なんか、もう、末っ子って怖い。
こんなん言われてプンスカ怒っていられる親がいたら、見てみたいわ。




さて、今年のGW。
忙しかったり、悪天候だったりの合間を縫って、お出かけしてきましたよ。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月。
- 2012/05/06(Sun) -
今日はスーパームーン。

ベランダから月が見える位置に来るまで、寝ずに待ってみた。
外出時に、夕方にも家族みんなで見たんだけどね。

DSC_0344_20120506002352.jpg

まん丸で、綺麗な月。


5月21日の金環日食も楽しみだなあ。
NDフィルター欲しいけど、一回しか使わないだろうし、写真は諦めて観察に徹しよう。


さ、今日はもう寝ます。

GWも明日でお終い!
明日は幼稚園グッズの手入れなどなど、頑張るぞー。


5月21日が晴れますように!ポチッとお願いします♪

この記事のURL | ? | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝4歳5ヶ月♪♪♪
- 2012/05/04(Fri) -
ひ…久しぶりに、姫の成長記録です。。

えーっと。

年中さんになりました。

え、知ってる?
うん、そうだよね。うん。

でもねー、年中さんになったら、少し落ち着いてきた気がします。

まず、朝に泣かなくなった!

お迎えのときに、ものすごい機嫌が悪くて態度が悪いのは、相変わらず。

それでも、去年一年間に比べたら、ぜんっぜんマシ!


そんなわけで、年中さんになった姫の、成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9連休。
- 2012/05/02(Wed) -
姫の幼稚園は、今年は9連休です。

1、2日は登園っていう幼稚園も多い中、今年はのんびりなGWになりました。
まあ、ぶっちゃけ、そんなにのんびりもしてないんですがw

成長著しい、小姫。

最近は「〇〇のー」っていう言い回しがお気に入り。

「こえ、おえーちゃんの」
「うーしゃんの?」


などの、所有を示す場合と

「おしょと(お外)、いきたいのー」
「ここ、ごん!ちて、いたいのー」


など、単純に語尾につける場合があるんですが、どちらも同じ時期につけ始めました。
おかげで、一日中のーのーのーのー言ってますww


あとは「と」が使えるようになって無駄に多用しますw

「お出かけするよー」というと

「おかーしゃんとー、おえーちゃんとー」

「お父さんと、お母さんと、お姉ちゃんと、だよ」

「…。えーっとぉ。うーんとぉ。うーしゃんとー、おかーしゃんとー」

「お姉ちゃんは?」

「えー…。ええっとぉ。おえーしゃんとー、うーしゃんとー」


エンドレス(●・∀・):;*.':;ブハッ


そう、ふたつまでしか組み合わせられないんです。
でもそれだと、足りないことには気づいているみたいで、一生懸命人数合わせようと
指差し確認しながら頑張っていますw



積み木もお気に入りで、姫にトレーニングしてもらっている模様。

DSC_0789_20120502022922.jpg
ねーねー、お手本してー
いいよー、何個積む?

バランスゲームで鍛えられた姫は、私よりも積むのが上手です。

それを見て、頑張る小姫。

DSC_0796_20120502022921.jpg
あと一個で、お姉ちゃんと同じ高さまで積めるわよ!!
小姫ちゃん、すごいすごい!

姫のすごいところは、小姫がなにかしたときに、全身全霊で褒め称えること。

小姫が、ここんとこ自分で服を着れるようになってきたんですが
前後ろ間違えず上手に着れたときの絶賛具合なんて、ちょっと見習わなきゃな、と
反省してしまうくらいです。


…願望なのかしら。


とにかく、なんでも真似っこ。

お風呂上りに、頭にタオル巻いてたお父さんを見て、姫が真似っこ。
それを見た、小姫も真似っこ。

で、DVD観てたんですが。

DSC_0800_20120502022920.jpg


別に、恐怖映像とかは見せてません。


いや、ほんとに。

観ていたのは、まさかのハローキティ。

しつけDVDというシリーズがあるんですが、そのストーリーが
意外なほど、怖いんですw

キチンとお返事しないと、留守番中にお化けが出る、とか。

お片付けしないと、おもちゃが暗いクローゼットで泣いてる、とか。



キティって、脅してしつける系でいいの?
もっと、ほんわか可愛いキャラじゃないの?

あ、でも、アニメのキティってイメージを裏切って
かなりのわがままちゃんなんですよね。

日本のママたちの味方っていうスタンスなんだろうけどさ…
怖がらせちゃ意味ない気もするww


怖い、でも、キティちゃんは好き。

ってことで、二人とも泣きながら観てました。
ちなみに小姫は、意味分かってないので、姫につられて泣いてるだけっぽいw

効果はありましたけどね。
返事しないとお化けが出るっていうのが、特に。


そんなわけで、本当は書きたいこといっぱいあったのに
さっき一瞬PCに不具合が出て、修復していたので時間なくなりました(´・ω・`)

明日は雨!
衣替えを済ませるぞー!!!


GW明けは、いきなり早起きからスタートなのだ。
色々楽しい思い出作れますように!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
