自転車練習中。
- 2012/04/28(Sat) -
さあ!今日からGWですねー!!!

初日の今日はお天気も良くて、朝からもりもり家事がはかどりました♪

姫と小姫は一緒に遊べるのが嬉しくて、二人で仲良くキャッキャと遊んでてくれましたよ。


家事の合間に、二人にボディシール貼ってあげました。

姫はおサルさん。(このキャラ、なんて名前?)

DSC_0650_20120429033007.jpg

小姫はドキンちゃん。

DSC_0652_20120429033006.jpg


たしか、めばえの付録です。
水で貼って、オイルで取れるっていうボディシール。

可愛くて二人とも大喜びで見せ合ってました。


午後からは、姫の念願の自転車でお出かけ!

っていっても、近所の公園ですけどもw
小姫はアンパンマンのバイクです。

DSC_0670_20120429033005.jpg
ぶいーーーーーーん。

まずは、背が伸びてサドルが合わなくなっていたので、自転車屋さんで合わせてもらって。

DSC_0671_20120429033005.jpg
漕ぎやすーーーい!
ぶいーーーーーーーん。

ちょうどいいみたいだったので、もう一回自転車屋さん(公園の隣なの)に行って…

DSC_0674_20120429033004.jpg
ドキドキドキドキ



補助輪外してもらいました(´∀`*)



DSC_0677_20120429033003.jpg
おかーえりー


まずは、補助輪がないということが感覚的にわかるように、ペダルを使わずに
足で蹴って進む練習です。

DSC_0690_20120429033035.jpg
ぐらぐらすると、びびっちゃうー

幼稚園でストライダーをして遊んでいるので、これは結構慣れてる様子。


飽きてきた小姫は、モデルごっこ。

DSC_0703_20120429033034.jpg
はい、ちーず!


で、色々説明したりしつつ、感覚を教えるためにお父さんが

DSC_0734_20120429033033.jpg
うひゃー!

わかります?姫は足をあげて、旦那が漕いでるんですw

そして、今度は足でしっかりペダルを漕いで、後ろで支えながら進みますよー。

DSC_0737_20120429033032.jpg
おー自転車乗ってる!って感じ!


速さにある程度慣れないと、乗れないからね。


で、どさくさにまぎれて手を放すww

DSC_0739_20120429033031.jpg
はやいはやーーーい!

乗れてることには気づかない、よくある光景ww


段々、手を放されることにも気づいてきた、姫。
それでも頑張りますよ。

DSC_0747_20120429033031.jpg
さあー、いっくよーー!

スピード出して、バランス取って

DSC_0748-horz.jpg


乗れてる乗れてるー♪

まあ、とはいってもね。
勢いに乗って少し乗れてる感じかな。

漕ぎ出しがバランス取れないようなので、まだまだです。

でも30分くらいでここまで出来れば、上出来かなー。


遊具でもひと遊び。

DSC_0770_20120429033048.jpg

小姫は姫と一緒にブランコに乗れるようになって、大喜び。

たまに姫の顔を覗き込もうとして、落ちそうになるけどw


ふと見たら、旦那は曲芸師みたくなってるし(●・∀・):;*.':;ブハッ

DSC_0758_20120429033049.jpg

小さい自転車乗るのって、難しそうw



そして、帰り道。

疲れちゃった姫が号泣。

自転車に乗って、お父さんが押してくれてたんだけど
補助輪ないし、姫がちゃんと漕いでハンドル操作しないと帰れないんですよ。

私や旦那が押していくことも出来たけど

「自分で自転車乗っていくって決めたら、家に帰るまでちゃんと自分で責任持ちなさい」

ここは、旦那と私の共通意見。
夫婦でこういうとこがブレないのはありがたいなーと思います。

泣いて泣いて、何度も縁石とかにぶつかりつつ(ハンドル操作ちゃんとしないからね)
なんとか家に帰ってくることが出来ました。


帰って、おやつ食べたら落ち着いたみたいで、そのあとは寝るまでほぼぐずりませんでした。


そして、お父さんが何度も手を放しても自転車に乗れていた動画を観て
大喜びしていました。


GWにまた練習できたらいいな。
4歳のうちに、公道を走れるくらい乗れるようになったら、遊びに行くのに便利だなー
なんて思ってます。


転ぶと小姫が大慌てで「だいおーぶ!?おえーちゃん!ころんだー!」と駆け寄ります。
いっぱい練習して、乗れるようになりますように!ポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のごはん。
- 2012/04/27(Fri) -
最近、すっかりお喋りになった小姫。

3語文をすらすらと使いこなし、お姉ちゃんの真似っこばっかりしています。


私がどこかに ごち! なんてぶつかろうもんなら、すっ飛んできて

「おかーしゃん、ここ、いたい?だいおーぶ?」

なんて、いっちょまえに心配してくれます。


ほとんど毎日、自転車で姫の送り迎えを一緒にしていますが
駐輪場でお父さんの自転車を見ては

「うーしゃんの、じっしゃ(自転車)、あったぁ。うーしゃん、おうち、いゆ?」

とか。
まあ、お父さんは私と違っていつも自転車で出かけてるわけではないんですがw


おままごとも随分といっちょまえです。

おもちゃのレンジに食べ物入れて、チーンと鳴ったら取り出して

「あっち!!」

と手を引っ込めるの(●・∀・):;*.':;ブハッ
なぜだか、毎回必ずやってますw

DSC_0631_20120427231737.jpg
だって、お父さんいつもやってるもの


姫の1歳のお誕生日にプレゼントした、おままごとキッチン。

そう、あの頃はあんなにピカピカだったキッチン…

姫はずっと大切に使ってくれていて、全然壊れなかったんですよ。
紙製なのに意外と長持ちするんだわー♪なんて、思っていたのにね。

小姫が遊ぶようになったら、一気に崩れてきました(つД`)

DSC_0632_20120427231736.jpg
なーんか、開きにくいのよね

破壊魔すぎて、今日なんて姫の菓子皿(木製)を投げて壊しちゃったし。

お皿投げるなんて、姫は今までしたことないんじゃないかしら。
大人しいくせに乱暴者で困ります。


さらにどこにでも落書きします。

基本的に小姫にはベビーコロール以外は持たせないようにしているんですが
今日は勝手にペンを持って行って書いて遊んでいたようでして。

DSC_0635_20120427231735.jpg
え、いや、なんかここに汚れがね。あたしじゃないのよ。

なんとかなかったことにしようとするあたりが末っ子。

DSC_0637_20120427231734.jpg
落ちないわ…このタオル、不良品なんじゃないかしら。

もちろん、書いちゃった時点で姫から報告を受けていた私。
(ちっちゃい声で「小姫ちゃん、青くなってるよ」って言いにきたw)

DSC_0639_20120427231749.jpg
ねえねえ、なんで落ちないんだと思う?

カラカラに乾いたタオルで落ちると思ったら、大間違いですよ?

手にも足にも書かれていたので、それを小姫に見せたら、すごいビックリして

「おてて、ありゃうー!」

と洗面所にダッシュしていきましたw気づこうよww


手や足は石鹸で綺麗になったので、それを見せたらなにやら感動してましたよ。

汚れた手は大嫌いなくせに、なぜ書いちゃうんだか…


さて、2日前のごはん。

DSC_0628_20120427231738.jpg

・うな丼
・菜の花とちくわの天ぷら
・あとなんか作った気がするけど、忘れた
・大根とわかめのお味噌汁

うなぎ、何年ぶりかのうなぎでしたのよ!!!

私も旦那もうなぎ大好きでね。
前はよく食べていたんだけど、中国産が問題になって国産の価格が高騰してから
食卓にあがる回数が激減しました。

でも、久々に食べたいね!と旦那に提案されて、もう頭の中うなぎ状態。(なんじゃそりゃ)

久しぶりのうなぎ、美味しかったー!
小姫の食いつきっぷりが半端なかったですw
姫は小骨が気になっちゃったようで、途中からはタレごはんだけ食べてましたが。

あと、菜の花の天ぷら!
春になると食べたくなるもののひとつです。


で、昨日の夕飯。

DSC_0633_20120427231736.jpg

・ごはん
・海鮮チャプチェ
・あじの開き
・ふきと筍の煮物

久しぶりにちょっと離れたスーパーに買出しにいけたので
大量にものすごくたっくさん買い物してきました。
それでも冷凍庫も冷蔵庫もスッカスカ。

何週間も満足に買い物にいけなくて、毎日ギリギリの食材を使いまわして
メニューを考えていた(主に旦那がw)ので、買い物行けて助かったー!

海鮮チャプチェ、姫は春雨にハマリ、小姫はあさりにハマりました。

小姫は殻付きの状態から、上手に口で身を外して、大人のように
食べていましたよ。
姫はまだ、貝類あんまり食べられない(噛み切れないから)のに、すごいなあ。


ふきは義母が送ってくれたもの。
久しぶりで美味しかった!!

筍はこないだ買って茹でておいたのです。
春といえば、筍!な私。
また買ってこよう♪



そして、今日の夕飯。

DSC_0646_20120427231748.jpg

・ごはん
・鶏もも肉の塩麹漬け焼き
・ケイジャンチキン(旦那のみ)
・もやしとブロッコリーとホタテの中華炒め
・キャベツとハムのマヨサラダ

旦那のリクエストでケイジャンチキンを作りました。
辛いので、私と子供たちには塩麹で漬けた鶏肉。

塩麹、母が自分で作っているのをいつも分けてくれるので
たくさんあって、便利なのです。

漬けておくとお肉が柔らかく、しっとりとするので
姫も小姫も大喜びですごい量食べてくれました。
私の分、ほとんどなくなっちゃったくらいw

ケイジャンチキンは「しっかりケイジャンになってるけど、パンチが足りない」んだそう。
鶏肉がたくさんあるので、またリベンジしようっと。


そうそう、先日断乳した小姫。

3週間たっても、寝る前になると胸元に潜り込んできて
しばし攻防戦が繰り広げられますw

でも「ないないしたねー。偉かったねー」と言うと、にーっと笑って諦めて


私の腕枕で、ほっぺとほっぺをくっつけて寝ます。


この寝方が、たまらく可愛いんですがっっ!!!

ほっぺくっつけても、少しの間小さい声で歌(主に英語のなんかの歌)を口ずさんで
声が聞こえなくなったなーと思うと、くぅくぅ寝ています。

姫はそれを見て、自分もくっついて寝たくてたまらないらしいのですが(そりゃそうだ)
断乳直後はスキンシップが必要なことや、姫の時にはもっとくっついていたってことを
色々説明して、寝かしつけが始まる前にギューしてから寝ることにしてます。

それでもね。
自分の隣で母親と妹がほっぺくっつけあって、くすくす笑いながらくっついてたら
結構精神的にくるよなあ…って思うんです。

でも、小姫はどうしても私と姫の間で寝たがるので
二人ともとくっついてあげられないんですよね。

なにか、寝る前にもう1ステップ、姫が安心して眠れるようなことを
考えてあげたいなーと思っています。


本心としては、早く二人だけで寝て欲しいw
頑張ってくれー、小姫ー!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(1) | ▲ top
ここ最近あれこれ。
- 2012/04/25(Wed) -
パズルを収納する袋が出てこなくて困っているraddyです。こんばんは。

なんで、あんな大きいものがなくなるの!?

ってことが、よくある我が家。
なんなんでしょうね、ブラックホールでもあるんでしょうか。


もう諦めて、次に100円SHOP行ったらサイズの合う袋買ってこよう。



いつかの昼食。

DSC_0525_20120425010319.jpg

ただのあんかけタンメンだったのが、旦那が麻婆豆腐とかに玉買ってきてくれたので
上に乗っけてみたら、なかなか豪華になりました。



こないだの日曜日は近所にある科学館へ。

トリックな感じの鏡とか。

DSC_0559_20120425010318.jpg
あれー握手できそうなのに出来ない!

でこぼこ鏡とか。

DSC_0564_20120425010318.jpg
あたしがぐにゃぐにゃだわ

雲が出来る装置とか。

DSC_0571_20120425010317.jpg
雲の上に乗れるんだって!

小姫はもちろん、無理でしたがw

DSC_0574_20120425010316.jpg
なんか出てるわよ!やだやだやだやだ!

自分の乗ってる台を自分の力で持ち上げる装置とか。

DSC_0576_20120425010315.jpg
かるがる~♪

バランス取ってみたりとか。

DSC_0578_20120425010349.jpg
余裕だよー若いもーーん


そして、前からずっと憧れていた、運転シュミレーションゲーム。
アクセルに足が届かないから、お父さんがアクセルとブレーキを操作してくれて
姫が必死で運転。

DSC_0583_20120425010348.jpg
超難しいんですけどー!!!

大変そうでしたよ、お父さんがw

でも念願かなった姫はすごく嬉しそうでした。



そして、昨日の夕飯。

DSC_0586_20120425010348.jpg

・あんかけごはん
・チンジャオロース
・レンコンとごぼうと人参のキンピラ
・アボカド

お父さんが夕方からの仕事に行く前にキンピラ作って行ってくれました♪

おかげであとは、ほぼ残り物で楽チン夕飯出来上がり。

姫が最近、言葉遣いを気をつけるようになりました。
すっごいしつこく注意したからねー、旦那と私で。

とにかく食事に文句ばかりつけるので、何度も何度も
「そういうこと言われたら、相手がどう思うか考えなさい」
って言ってきたんです。


そしたらね。

チンジャオロースを食べながら

「これね、すっごくすっごく美味しいんだけど、姫はあんまり好きじゃないんだ」

だって!

すごい工夫した言い回しじゃないか!


さらにそのあとは

「お父さんのキンピラ、お母さんのよりおいしいね!!」

「でもお母さんのキンピラは、お父さんのよりおいしいよ!」

と訳わかんないけど、なにやらすごく優しさに溢れたこと言ってくれましたw
実際にはこのキンピラを大量に食べていたので、前者が正解かと思いますがww

そのあと話を聞いたら、ごはんに文句言うのは作った人を悲しませるってことが
急に理解できたみたいで、すごく反省したんだって。

だからこれから気をつけることにしたって。

実は食事のたびに延々なにかしらにつけて文句言われ続けていたので
これは本当に嬉しい変化だったりします。


そして、今日。

お友達と西武で遊んできました。

DSC_0590_20120425010347.jpg
アンパンマンのブロックがあったのよ

おもちゃ売り場でたっぷり遊んで。

屋上のかるかやのうどんでランチ。

DSC_0594_20120425010346.jpg
たこ焼きも食べたわ

暖かい、というよりも、ちょっと暑かったですね。

DSC_0599_20120425010346.jpg
眩しいの、嫌いなのよね

そうそう、眩しいの嫌いな上にねむーーいから、こんな顔。

DSC_0607_20120425010417.jpg
なんか文句あるかしら。


でも、屋上の奥にあるフィッシュコーナーでは大喜び。

DSC_0608_20120425010416.jpg
金魚さんがいっぱいだわー!

手を入れようとするし、水槽に落ちそうな勢いで見るので、見ようとしたときに

「小姫ちゃん、ピシッ!ってして見てね」

と言ったら

DSC_0619_20120425010415.jpg
ぴしっ!!!!!

小姫に動いて欲しくないときに大活躍の気をつけw
「ぴしっ!」と掛け声をかけるとやってもらえます。便利。

ちゃんとこのあとも水槽見るときは、ピシッとしてくれましたw

DSC_0623_20120425010415.jpg
ピシッとしてると、ちょっと見づらいわ


帰り道は泣いて、寝て、泣いて、寝て、の繰り返し。

興奮しすぎちゃったんだろうなあ。


そんなわけで、ここ最近色々まとめてみました。
あーまた、長くなちゃった。。


さ、明日もお天気!
お布団干して、洗濯いっぱいしようっと!


お買い物になかなか行けないなー。
暖かくなってウキウキの私にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那カレー。
- 2012/04/21(Sat) -
昨日の夕方のこと。

私が夕飯を準備していたら、こっそり玄関で靴を履いて遊んでいた小姫。

小姫がいないことに気づいた姫が探しに行って、連れ戻そうとするものの
なにがなんでも玄関から外に出たがって戻ってこない小姫。

それならば、と姫が考えた作戦は…

DSC_0529.jpg
お外真っ暗だよ。のぞいてごらん?
あーあっくらー(あー真っ暗ー)


「ね?だから、お外にはもういけないよ?あっち戻ろう?」

「やーだー」


DSC_0531_20120422021741.jpg
じゃあ、ちょっとだけお外出てみようか。
あーい。


DSC_0532.jpg
お外真っ暗でしょ?
うん、あっくら。

あらら?そんなことしたら…と止める間もなく。


小姫ダッシュで逃亡。


びっくりした姫。

大慌てで小姫に

「小姫ちゃん!鬼に連れて行かれちゃうよ!!!」


これ聞いて、今度は小姫が大慌て。

「こあいこあい、おにーいやー!」


と言いながら玄関に逃げ込んできましたww

DSC_0535_20120422021740.jpg
おえーちゃん、おに!おに!
大丈夫だよー、帰ってきて偉かったねー


あー面白かったw



さて、今日明日はお天気悪いですね。
今日なんてすっごい寒いし!!

もうすぐ5月だというのに、夕方ちょこっと買い物に行ったとき
思わずダウン着て行っちゃいましたよ。


遊びに行けなくて可哀想だったので、今日のおやつはピクニック形式で。

DSC_0537_20120422021738.jpg
りんごジュースとクッキーだよ

昨日焼いたクッキーが姫に好評です。

DSC_0541_20120422021737.jpg
あひる口になっちゃう。


小姫も気に入ってくれた模様。

DSC_0542_20120422021837.jpg
でもちょっと大きいのよね

姫もこのくらいのころにやってた、ヤムヤムの顔。
同じ顔を小姫もします。

DSC_0543_20120422021836.jpg
ヤミー!!!



夕飯はお父さんがカレーとサラダを作ってくれました。

DSC_0552_20120422021834.jpg

いつも通り、美味しいカレー。

姫は眠くて1杯だったけど、小姫が3杯くらい食べてました。


あとはサラダ。

DSC_0551_20120422021835.jpg

海老とアボカドのサラダなんですが、使おうと思っていたアボカドが
熟しすぎて使えなかったんです。

んで、私がダウン着て買いにいったんですがw

そうしたら売ってるアボカドが全部青い!!
一番熟してそうなの買ったけど、切ったらサクサクしてるくらい青い!

旦那と二人でネットで調べて、熟してないアボカドはレンジでチンすれば柔らかくなる
という情報を入手してやってみたんです。

が。

いわゆる、アボカドの味にはなりませんでした。

なんていうかねー。

ゆで卵の黄身?みたいな?

不思議な味と食感でした。
私は結構問題なく食べられたけど、私以外は「うーん…ちょっと…」な感じw

まあね、熟したアボカドのほうが美味しいのは確かだけどもww

せっかく美味しい味付けだったので、ちゃんと熟したアボカドだったら
絶品サラダだっただろうなーと思うと、それはちょっと残念だわー。


また、懲りずにアボカド買ってこようっと♪


今、なぜか姫のパズルの収納袋を紛失中。二人で家中探してるけどどこにもなーい!
犯人は…ヤツだ。明日は見つかりますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2012/04/18(Wed) -
あああーーーー、姫の成長記録が書けないまま18日になっちゃいましたorz

今月こそは!
多分!きっと!!!


さて今日は姫、元気に登園していきました。
まだ抗生剤は飲んでいるので、先生にお薬を託して。

幼稚園に送ったあとは小姫とお出かけ。
実母と池袋で待ち合わせです。

まずは某書店でひと遊び。

DSC_0510_20120419010958.jpg
独り占めだったのよ

朝イチだったので、貸切でしたw


まったりと遊んだあと、音音でランチ。

DSC_0514_20120419010957.jpg
うどんとごはんとお魚食べたわ

なにやらすごい勢いでかっこんでいて、隣のテーブルのママさんに
ビックリされてました…

母はうどんとミニ海鮮丼、私は焼き魚定食だったんですが
うどんとごはんと、トロ鯖をガッツリ。

今回の教訓。

魚は面倒なので、子供椅子のない店では頼まないほうがよい。

すっごい急かされるんだもの(つД`)


母に塩麹やお野菜などたっぷり頂いて、大急ぎで姫のお迎えへ。
病み上がりなので帰って即お昼寝です。


その間、ヒマヒマな小姫。
私はちょっとやることがあったのでバタバタしていて、ふと見たら

小姫がベランダにいました('A`)

網戸の季節って危険。


まあでも、せっかく暖かくなったしねーってことで、ちょっとお付き合い。

DSC_0517_20120419010956.jpg
たんぽぽの綿毛、お姉ちゃんが楽しみにしてるわね。

そう!
去年はたんぽぽ探しを散々させられたので、今年はベランダにたんぽぽ大量生産中です。


やっぱり土があると触りたくなる小姫。

DSC_0519_20120419010955.jpg
お砂道具、取ってもらえないかしら?

や、やめて、そこ紫蘇の種撒いたばっかりなのよーーーーー!!!


ベランダはやっぱり危険でした。



夕飯はお父さんが朝から仕込んでくれた煮物。

DSC_0524_20120419010954.jpg

・ごはん
・野菜たっぷり煮物
・ナスとかぼちゃの天ぷら
・アジフライ
・豆腐のお味噌汁

姫は体調が悪くなると、お父さんの煮物を食べたがります。
なので今朝お父さんが作ってくれると約束したんだそう。

これが美味しかったー。
だしがしっかり効いてて、いろーーーんな野菜から甘みが出ていて
しかも時間をかけて煮込んでいるから、しっかり味が染みてるの。

姫も美味しい美味しいともりもり食べてました。

この煮物でいっぱい元気になるんだよーー。


明日から、きっと気づいたらベランダにいるんだろうなあ、小姫…
危ないことしませんように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここ最近。
- 2012/04/17(Tue) -
なかなか姫の成長記録が書けないraddyです。こんばんは。

とりあえず、近況を!


日曜日は3人で自転車でお出かけしてきました。

DSC_0494_20120418010852.jpg
寒いわよね
冬の帽子、必要だよね

もう春だから、その帽子おかしくない?と言った私がバカでした。
結構寒かったのよー日曜日!

憂い気味の二人。

DSC_0486_20120418010854.jpg


なんなの?
ジャケ写?ジャケ写のつもりなの?



まあ、遊び始めちゃえばちゃんと猿になりますが。

DSC_0489_20120418010853.jpg
お茶の子さいさい~♪

ほんと、どこでも登りますよ。

DSC_0492_20120418010853.jpg
ロッククライミングとかいいかも

最近は姫の影響なのか、血なのか知りませんが
小姫もアスレチックで登れるようになって来ました。

姉妹で猿。



小姫、朝ごはんからこんなサイズのホットケーキ2枚食べます。

DSC_0453_20120418010836.jpg
好きなのよ


レゴデュプロが出来るようになったなーと思っていたら
普通のレゴにも興味津々。

DSC_0471_20120418010833.jpg
こっちの方が面白そうじゃないの

今まではパーツがあまりにも小さいので、小姫がお昼寝中にしか出さなかったのですが
このときは私の手が空いていたので見てれば大丈夫かな?と。

DSC_0476_20120418010832.jpg

普通のレゴでもちゃんと組み立てて遊べていました。
まあ、たまに食べるので目は離せないわけですがw



でも絶対に小姫が起きてるときには出来ないものがあります。
それが、粘土!

このときは小姫がお昼寝中にお父さんが一緒に粘土してくれて
姫はそりゃあもう大喜び♪

DSC_0457_20120418010835.jpg
なに作るーなに作るー?

かなり張り切ってこねてます(●・∀・):;*.':;ブハッ


お父さんが黙々と作っていた力作は

DSC_0464_20120418010834.jpg


スパゲッティヘアってなに。


歯とか、どんだけリアルなのさ。
ちなみにポイントは矢印だそうです。ハイ。


姫の作品はこちら。

DSC_0467_20120418010834.jpg

お弁当。
子供らしくて、大変よろしい。


さて、そんな姫。
日曜日の夜から発疹が出てかゆくてかゆくて泣いてました。

月曜日にかかりつけに行ったら

「うーん、溶連菌かも。検査しとこうか」

って。

検査結果出てビックリ!
陽性でした。。

熱もないし、喉の痛みもないらしいのでかなり軽いみたいですが
溶連菌は溶連菌。

今日まで出席停止で、毎食後必ず抗生剤を飲んでます。
そして、溶連菌は腎炎をおこす可能性があるので3週間後に尿検査を受けなくてはいけません。

姫の場合、腎炎が怖いのでなるべくおしっこの色をチェックするようにと
言われてきました。


とりあえず、出席停止は今日までなので熱もないし明日から登園です。

さー明日は早起きしよう(え

いえね、断乳したらなぜか小姫が

寝なくなったんですよ!!!!!

まあ、夜中に起きる起きる。
もちろん泣くわけです。全力で。

下手すると朝まで泣いてます。うふふ。

断乳しないほうが楽だった気がする…orz


そんなわけで、休みだとついつい寝坊しちゃうのよー。


なんだかものすごく寝不足な気がする今日この頃。
目覚ましにポチッとお願いします!!!



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みんなでカラオケ♪
- 2012/04/16(Mon) -
さて、ちょっと前のお話になりますが、春休みのある日のこと。
久しぶりにみんなで集まりました♪

長いので閉じます。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・1歳7ヶ月☆☆☆
- 2012/04/12(Thu) -
1歳半すぎると、どんどん2歳が近づいてくるような気がしますねー。

多分いわゆる「今が一番可愛い時」。
言葉も達者じゃなく、反抗期は片鱗程度に留まり
ささいなことでキャッキャしてくれる。
そう、そんなとっても「子育てって素敵」って思える束の間のこの時期。

とりあえず、反抗期来るまで楽しむことにしますw


というわけで、遅ればせながら成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のおやつ。
- 2012/04/11(Wed) -
おやつの時間のちょっと前に姫に

「クッキーとドーナツ、どっちがいい?」

と聞いたら

「ドーナツ!!」

との返事。

もちろん、小姫も「どーなちゅ!どーなちゅ!」と大はしゃぎ。


そんなわけで、今日のおやつはドーナツ。

DSC_0424_20120412004811.jpg

久しぶりに搾り出しドーナツなんて作りました。


DSC_0427_20120412004810.jpg
ふわふわだよー!


DSC_0429_20120412004809.jpg
甘さも控えめよ


ちょっと作りすぎたんで、残りは明日の私の朝食になる予定です。


ひたすらドーナツ揚げるバイトもしてたw
甘いにおいにちょっと懐かしくなった私にポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはんと小姫の断乳
- 2012/04/09(Mon) -
姫の幼稚園、今日は午前保育で明日は午後保育。
ほかにもランダムな授業形態が続くので、若干混乱中です。

とりあえず、久々に午前中子供一人タイムだったので
その間に玄関の模様替えやトイレお風呂掃除などいつもの家事に加えて
気になっていたあれやこれや色々済ませることが出来ました。


お昼に私は姫をお迎えに。
お父さんは小姫を連れて公園&マックへ。
小姫を早めにお昼寝させて、夜になるべくすんなり寝かせたい作戦です。

帰って来た姫と旦那と私で和室にシート敷いて
買ってきてくれたマックでピクニック風ランチ♪
小姫はマックランチだといつもこうやって食べているけど
姫は初めてだったので、そりゃあもう大喜び!
途中で小姫も起きてきて、みんなで楽しく食べました。


お父さんと公園に行った小姫。
お父さんスマホで撮った写真を送ってくれたんですが

NEC_0066.jpg
はい、チーズ!

眠いので指はしゃぶりつつ、でもちゃんとポーズは忘れないw
女子の鏡ですww



スマホってこんなに綺麗に写真撮れるのねーなんて思いつつ
次の写真を見てみたら




2012-04-09.jpg




む…


無駄に面白くしやがってwwww


すみません、元ねた知らない方にはきっと何がなんだかわからないかと思います。




今日は私が夕飯作り。
はいそこ、珍しいとか言わない。


DSC_0413_20120410014835.jpg

・ごはん
・鯖の味噌煮
・自家製ほうれん草の胡麻和え
・アスパラと豚肉の塩炒め
・豆腐の赤出汁

鯖の味噌煮、圧力鍋で作ったんですがなーーーんかイマイチ。
私の思っていた味と違う…
でも姫と小姫は気に入ってくれたようでたくさん食べてくれました。

ほうれん草はベランダで収穫したもの。
薹が立ち始めて、慌てて収穫しましたw
今、野菜が高騰しているのがよくわかるっていうくらい
やっぱり育ちは例年に比べると良くはなかったけど
4人分の胡麻和えにするくらいにはなったので良かった良かった。

姫はほうれん草が好きなので「これ姫大好き!」と言いながら
食べてくれました。



さて、小姫の断乳事情ですが。

今日の夜は姫と一緒に寝かしつけ。
昨日は姫が先に寝て、寝入ってから小姫を寝かしつけたので
割りとスムースにいったんですが。

まあーもーそりゃあもーーーー!!!

小姫が姫にちょっかいだしまくり!!!!!

布団に横になって寝るっていうが、まだ上手く出来ないもんだから
ぽぽちゃん連れてきて姫に「あい、どーじょ!」って渡してみたり。
姫の寝ている布団にもぐりこんで甘えたと見せかけて、髪の毛引っ張ってみたり。
「いたいー」と言われて「ごめんね!いいよ!」と勝手に許されてみたり。
どっちにしても姫は小姫が「ごめんね」っていうと
ほぼ即答で「いいよ」って許しちゃうんですけどね。

そんなちょっかい出されてる姫に私は「姫、寝たふりしててー!そしたら寝ると思うから!」
相当無茶な要求してました。ごめんよ(つД`)


さらには唐突に大きな声で歌を歌い始めた小姫。

「はっぱーすでーつーゆー!はっぱーすでーおかあさーん!」

「はっぱーすでーうーしゃーーーーん!!!!!」


さすがにね。
これ聞いたら寝たふりしていた姫も私も吹き出して大笑い。

大笑いしている私たちを不思議そうに見た小姫。
とことこと私のところに来て、パタッと私の顔の上に倒れこみ…

次の瞬間、寝息を立てていました。

完全に取り残された、姫と私。
呆然としつつ「寝よっか…」 「うん…」と言って姫は素直に寝てくれました。


と、とりあえず、寝かしつけの最初は「おっぱ!おっぱ!」とまだ泣きますが
「もうバイバイしたもんね。ないないだよね」と言い聞かせれば
それ以上は欲しがることもなく、なんとか自力で寝ようという努力はしてくれます。

寝たあとは姫にくっついて寝てるので、そんなに起きません。
起きても姫に抱きついたり、腕にしがみついたりして頑張って寝なおしてます。
姫は大迷惑でしょうがw

かなり苦労するだろうなあーと思っていた断乳。
あっさりってわけでもないし、本人もまだまだ悲しそうなので
卒乳とは言えない感じではありましたが、なんとか成功したようです。

陰の功労者はもちろん、姫。
夜泣きのうるささに耐え、寝かしつけで一番私に甘えたい時間に
小姫抱っこしてて構ってもらえなかったのも耐えてくれました。
本当にありがとう。

「姫もこうやってバイバイしたんだもんね」

って何度も言って頑張ってくれました。



まあ…

姫のときはもっと大変だったんだけどね(●・∀・):;*.':;ブハッ

ちなみに姫の断乳はこんなん→ 

よくやったな、当時の私ww

そして、この記事のなかに書いてある

>私の口の中に手を入れて歯茎をひっ掻きながら寝る

っていうの。
小姫もやるんですよ!!!
なんでしょう、手持ち無沙汰なんでしょうか。ものすごく痛いんですが。
姉妹だから?姉妹だから同じことするの?


え、てことはこのあと恐怖のおへそ祭りが待っているのか!?


それだけは断固阻止しなくては…



それでも頑張ってバイバイした小姫と支えてくれた姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の旦那ハンバーグ
- 2012/04/09(Mon) -
昨日は始業式でした。
姫は年中さんになって色々張り切っているようです。

始業式の間に私は小姫とお買い物。
お肉とか買い込んで帰ってきました。

んで!それを使って、旦那がハンバーグを作ってれました♪

DSC_0409_20120410014837.jpg

たねがやわらかくて、焼くのに少し苦労してましたが
フライパンで表面を焼いてオーブンで焼き上げて
美味しいハンバーグの出来上がり!

それと作っている間から、ものすごくいい匂いがするー!と思っていた
もう一品はこれ!

DSC_0412_20120410014836.jpg

平春雨のチャプチェ。

これがものすごく美味しくてー!
夢中で食べてしまいました。
平春雨、また買ってこなきゃ♪


そうそう、小姫は最近レゴデュプロが出来るようになりました。

DSC_0722_20120410014835.jpg
象さん、移送中なの

姫のレゴとコラボできるようになったら楽しいだろうなあ。



美味しい夕飯、姫も小姫もペロリ。
ハンバーグってオーブンで焼くと美味しいよね!にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家に行って来ました。
- 2012/04/08(Sun) -
さて、実家に行って来ました。

普段あまり寄り付かない実家ですがw
今回は身内に不幸があり、母の様子が気になったので様子見を兼ねて
告別式に出席した翌々日から二泊三日の予定で出発しました。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の旦那ごはん
- 2012/04/07(Sat) -
今日で春休みが終わり!
長いと思ったけど、あっという間でした~。
予定詰め込みすぎたからっていうのもあるけどもw

そして明日から姫は年中さん。
去年の入園式からのことを色々と思い出したりして、しんみりしていたら

「お母さん、姫は明日の朝も泣くよ」

と宣言されましたorz
まあいいよ、気が済むまで泣くがいいさ!!
(門で先生が連れて行ってくれるので、私はあまり関係ないww)




先日、旦那が「ドーナツ食べたいなー」と言ったのでミスドに買いに行きました。

小姫はホッとリング。

DSC_0106_20120407235547.jpg
なんかこの味知ってるわー


姫は米粉のチョコリング。

DSC_0107_20120407235546.jpg
チョコかかってるのがサイコー!


みんなそれぞれ、美味しくいただきました♪


そうそう、うちに赤い小さいおたまがあるんです。
すごく使いやすくて、ずーっと大切に使い続けていて、でもこないだひびが入っちゃって
とうとう引退してしまいました。

そのおたま、実はミスドの景品。
私が小学校のときに姉がGETしてきたもので、おわんとセットでした。
今調べたら1989年の景品だって。
20年以上もヘビーユースしたんだなあ。あなどれないわ、昔のミスドグッズ。
ちなみにおわんの方はいまだに実家で眠っています。一緒に引き取ってくれば良かったなあ。


さて、いつかの旦那ごはん。

DSC_0109-horz.jpg

野菜炒めとから揚げ!
から揚げカリカリで美味しかった!!!
姫も小姫もから揚げ大好きなので、たーっくさん食べていました♪

最近、旦那が揚げ物の腕をめきめき上げています。
温度の測り方とか、何度で揚げるかとか説明したら、さすが理系w
野菜の素揚げとかすっごい美味しいのよー。



あと、実家から帰って来た日。

午前中にコストコに行ったので、メインのピザ(特大)はあったんだけど
姫がずっと「クリームパスタ食べたい」って言っていたんです。
私がちょっと前に作ったんだけど、あり合わせで作ったら気に入らなかったようでorz
賢いことにwお父さんにおねだりしてました。

DSC_0314_20120407235651.jpg

うん、姫は賢い。頼む相手はやっぱお父さんだよね!

このパスタ、ものすごーーーーーーーく美味しかった!!!

姫も小姫もすっごい食べてました。
姫なんて「お腹一杯だけど、まだ食べたい。どうしたらいい?」って言ったほど。


パスタに押されちゃった、コストコピザw

DSC_0316_20120407235651.jpg

シーフードにしたら、海老はほとんど小姫が食べちゃいました。
あとはチーズをよけたピザも食べて、姫も結構食べて
とにかく巨大なピザなので半分は冷凍庫へ。
忙しい日のランチにでも登場することでしょう。


そして、一昨日カレーを作ってくれました。

DSC_0403_20120408003705.jpg

オムレツは大人だけ。
子供たちにはミートボール入りでした。
姫も小姫も何度もお代わりして、恐ろしくなるほど食べて…


昨日の夕飯にも今日のお昼にもカレーパスタになったりしつつ
残ったカレーを食べていたんですが。


今日の夕方、子供たちと出かけていた旦那が

「…残念なお知らせがあるんだけど」

と言いながら帰宅。


「夕飯、姫も小姫もカレーがいいんだって…」


マジか(●・∀・):;*.':;ブハッ


でも、旦那が色々材料買ってきてくれて
ルーからして前回とは全然違うカレーを作ってくれました。

DSC_0408_20120408003704.jpg

・海老カレー 揚げ野菜のせ

トッピングは海老カツです。
揚げ野菜が美味しくて、みんなで奪い合いですよ!
特にポテト!

私が生からポテト揚げるとイマイチなことが多いのですが
このポテトはほっくりさっくり、本当に美味しく揚がっていました。

連続だったけど、今回はルーに海老の風味たっぷりだったりして
また違う味で楽しめました♪


さて、明日は始業式!
午後からだけど気合入れて準備するぞー!


明日も泣かれるらしいです。お母さんとおうちにいたいそうです。
小姫ちゃんもお父さんもいないから、幼稚園は寂しいらしいです。頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
としまえんへ♪
- 2012/04/06(Fri) -
どうもー、実家から帰ってきました。

んで帰ったら、幼稚園から姫の年中さんのクラスのお知らせが届いてました。
新学期に向けてせっせとクラス名の書き換えに励んでおります。


そんなこんなでなかなかパソコンに向かう時間が取れないわけですが
書きたいことは盛りだくさん!!

今日は頑張ってすんごい写真たっぷりで長いですw
よろしくどうぞww


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家に来ています。
- 2012/04/03(Tue) -
久々に実家に来ています。

2泊3日の予定が、明日は暴風雨とのことで
3泊4日に変更になりました。

クラス替えのネームつけとか間に合うんだろうか。
頑張ろう…

明日は1日実家に引きこもるので
母が講師をしていた、とあるハンドメイドの講座を
マンツーマンという贅沢な形で受けさせてもらう予定♪
頑張って習得しなければ!


明後日はコストコ行くぞー!


パソコン自由に使えないって不便ー。
父ちゃんがずっとパソコンゲームしてるよー(T_T)
携帯で頑張れのポチっとお願いします!

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |