- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小姫のじゃんけん。
- 2012/03/30(Fri) -
姫が神経衰弱するときに、必ずするじゃんけん。
小姫もすっかり覚えました。


[広告] VPS


(訳:「じゃんけーん、ぽい!みてーみてー」
「もっかい、もっかい、さーいしょーは、ぐー!」
「さいしょはぐー!じゃんけんぽい!かちー!いえーーーい!!」



なにが勝ちか、なにが負けかわからないくせに
じゃんけんぽい!したら「いえーい!」と喜ぶもんだと思ってる1歳児。

姫と二人で延々じゃんけんし続けています。
楽しそうで、なにより。


このあと小姫は神経衰弱もさせられて「小姫ちゃん、全然勝てないよ!」と言いに来た姫。
あたりまえじゃーーーーーー!!!ポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お泊りしてきました♪
- 2012/03/28(Wed) -
えー、やっと書く時間が出来ましたw

いやいや春休み、忙しいですねー。
でも楽しいお出かけばっかりなので、全力で楽しんでます。

そんなお出かけの中でも特に楽しみにしていたのが
ごはんにっきのむっぽこ。さんのお宅にお泊りしに行くこと!!

もちろん、なっがーーーーーいので勇気のある方だけ続きからどうぞ!!

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2012/03/26(Mon) -
ここんとこ、家族の写真をみるのがブームな小姫。

リビングに飾ってるトトロの写真楯を取って欲しくて

「とっとぅ、とっとぅ」

と言っています。

DSC_0877_20120327000957.jpg
公園でお父さんとお姉ちゃんが遊んでるのね

取ってあげると

「うーしゃん、こえ!ぉねーしゃん、こえ!こーえん。ゆーらゆーら。」
(おとうさん、これ!おねえちゃん、これ!こうえん。ゆーらゆーら)

とか言いながらずーーーーっと見てます。

姫にはこの時期、家族写真を入れたミニアルバムを作ってあげて
いつも持ち歩いていたんですが。。

小姫は絶対壊す(破る)からなあ(´・ω・`)

もう少し大きくなってからだな。うん。
だって、このトトロの写真楯だって何度か投げられそうになったもの。恐ろしいー。



えーっと、色々書きたいことが山盛り溜まっているんですが。
どうにもこうにも忙しかったり、疲れ切っていたりで書けずにいます。
成長記録も書きかけのまま。。

なので(?)、とりあえずごはん日記ーー!!!


昨日の夕飯。

DSC_0878_20120327000957.jpg

・ごはん
・塩鮭
・アスパラとイカのオイスターソース炒め
・じゃがいものガレット
・ツナポテトサラダ
・豆腐のお味噌汁

姫と小姫にじゃがいものガレットが好評で大量に作ったのにペロリ。
小姫は相変わらず鮭大好きで、食卓から消えるまでねだり続けます。
塩気と脂の少ないとこだけあげたけど、それでも1切れ半ペロリ。

最近、小姫はごはんもいっぱい食べるようになりました。
主食もちゃんと食べてくれなきゃ困るなーと思ってはいたけれど
今までどおりのおかずの量+今までの3倍くらいの白飯。

ただでさえ、食べすぎなのに!?どんだけ食べるの!?

ついでに姫も春休み入って以来、すごくよく食べます。
…エンゲル係数がすごいですorz


今日はお弁当作ってお出かけー。

DSC_0949_20120327000956.jpg

画像悪いうえに食べかけで失礼。
我が家には珍しくサンドイッチ弁当です。

小姫にはマヨなしでくるくる巻きバージョン。

DSC_0944.jpg

サンドイッチを分解して食べる小姫、これだとちゃんと食べられるみたいです。
なにやら大量に食べてました(またか)


そういや私、高校生時代にパン屋でバイトしてまして。
ずっとサンドイッチ作る担当でした。
なのでサンドイッチ作るのは結構好きだったりします。
まあ、あんま作らないんだけどw



夕方割りと遅くに帰ってきて、色々雑用済ませて夕飯作り。

DSC_0102_20120327000958.jpg

とにかく楽に出来るもの!ってことでカニ鍋♪
こないだ、楽天のスーパーセールのときに激安になってたカニ買っちゃったんです。むふ。
激安で訳ありの商品だったけど、全然問題なし。
あ、お正月に食べたカニに比べたらちょっと劣るかな。
普段食べる分には普通に楽しめました。

当然、姫も小姫もカニ大好きなので最初から「かーに!かーに!」とかにコール。
が、そこは他のもの全て食べたら最後にあげると誘導です。
二人ともごはんも他のお鍋の具もさっさと食べたので、カニ。

美味しかったようで、よかった。
…良かったけどさ、やっぱ足りないんだなあ、500gじゃ。

ベースのスープは白湯風にしていたので〆にはラーメン。
これがまた、美味しくてねー。
みんなで3玉食べました。

ええ、姫たちは白飯2杯食べたあとですが、なにか。

とりあえず、安い材料で美味しくてお腹一杯になるものをなにか色々考えてみます(つД`)


さーて、明日はなんもない日!
出来れば姫たちを病院に連れて行きたいけど、行けるかなー。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園めぐり。
- 2012/03/21(Wed) -
さて、春分の日だった昨日は午前中から家族みんなでお出かけしました♪

迷ったりも楽しみつつの、快適なサイクリング。

今日もまた長いです。はい。





この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
久々の大集合♪
- 2012/03/20(Tue) -
昨日はひさーーしぶりのメンバーで集合しましたー!

うりちゃん&ゆっずん&あじゅ、あいちゃん&ぽんちゃん&ぽこちゃん
ミホちゃん&翔ちゃん&聖ちゃん、と我が家の4組で。
うりちゃんちのマンションのキッズルームを借りてくれたので
そこでみんなでたーーっぷり、のーーんびりしてきました♪


このキッズルーム、まだ姫が1歳のころにも借りてくれて
遊んだことがあるんです。
広くて綺麗で、しっかりおもちゃもあってほんとに素敵なお部屋。
こんなお部屋がマンションにあるなんて、素晴らしすぎる!!

さあ、長いので閉じますよ!w


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2012/03/20(Tue) -
昨日は朝から楽しみにしていたお出かけの日♪

いっぱい遊んで走り回って、はしゃぎまわった姫たち。
姫はもちろんお昼寝なし、小姫も30分程度しかお昼寝してなくて
小姫は帰りに寝るだろうと思っていたのに、自転車の前かごで
楽しそうに歌を歌いながら寝ずにおうち到着!!

こりゃあ、二人ともぐずるだろうなあ…なんて思っていたんです。
オヤツもいっぱい食べちゃったし、夕飯どうなるかなぁって。

でも!お父さんが素敵な夕飯を用意してくれていました!

DSC_0583_20120321003723.jpg

サンドイッチ!!

いろーーーーーーーーーんな種類の具と2種類のパン。

お父さんがみんなのオーダーを聞いて、オリジナルサンドイッチを作ってくれるという
かなり楽しい、サンドイッチパーティをしてくれたのです。

しかもしかも、たっぷりのお手製タルタルソースを作ってくれていて。
これがまた美味しいんだー♪

姫は早速オーダー。
カニカマとウィンナーという美味しいのかどうか、微妙な組み合わせでしたがw
楽しそうに大喜びで食べてました。

私はウィンナーとキャベツとタルタルソースとか、ハンバーグとチーズとか
ハムチーズとか。


小姫は初めてのサンドイッチ。

DSC_0584_20120321003723.jpg
キャベツとウィンナ挟んでもらったわー

途中から中身出して食べてましたがw

姫は2個。小姫は1個(でも具だけで色々たくさん食べてた)。
私は3個。お父さんは…なんか、いっぱいw

みんなで食パン一斤とロールパン1袋とひとつ。
たーーーーーーーっくさん楽しく食べちゃいました。
おかげで二人ともぐずることなくて、助かった!!
夜寝るまで、ご機嫌ではしゃぎまわってましたよ。



そして、今日は家族で公園へ。

近くにあったコンビニでお弁当買ってベンチで食べました♪

DSC_0661_20120321003857.jpg


お外で食べると美味しいよねー。


DSC_0665_20120321003857.jpg
焼きおにぎりって美味しいのね


姫は海老グラタン独り占めw


DSC_0666_20120321003929.jpg
だって姫が選んだんだもーーん


海老グラタン選んだくせに、海老は嫌いだからって私にくれましたw



夕飯は昨日旦那が作ってくれたタルタルソースを活用したくて
白身魚のフライを。

DSC_0712_20120321003945.jpg

あとは具沢山の豚汁!

DSC_0709_20120321003945.jpg

白身魚のフライは姫たちが予想以上によく食べてくれました。
ていうか、姫が昨日からビックリするほどの食欲でして。
気持ちいい食べっぷりでした。



明日は少しゆっくりしようかな。
でもお天気いいんだよなーーーーーー!!!


春休み中、久々に「お出かけ番長」復活していますw
3週間のお休み、遊び倒しますよー!!頑張れのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(25) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2012/03/18(Sun) -
少し前に、姉が送ってくれたフランス土産。

DSC_0489_20120318233834.jpg

バーバパパのコットンキャンディ。
あまりの可愛さにみんなで歓声をあげました。

しばらく観賞用にかざっていたんですが、そろそろ食べてみようってことで
開封してみました。

初めてのわたあめに興奮する、姫と小姫。

姫に「かわいく食べてみて?」とリクエストしてみたら

DSC_0493_20120318233833.jpg
雨の日はわたあめよね。切ないわ。

ほんとに乙女ポーズとってくれたwww


小姫は逆におっそろしい顔して夢中で食べてたけどw

DSC_0496.jpg
お口に入れたらしゅわっと溶けるのよ!どんどん食べられるのよ!!


夕飯はどこかに食べに行こうか、なんて話もしていたんだけど
旦那がちょっと体調悪かったり雨だったりしたので
おうちでたこ焼きパーティすることにしました♪

焼いてる間にみんなでつまめるようにとレンコンチップスを大量に揚げて。

DSC_0500_20120318233833.jpg

タコはなかったので、適当にウィンナーやらチーズやらキムチやら入れて

DSC_0502.jpg

あと焼きそばも作ってみたりして、みんなでワイワイと食べました。
小姫は案の定たこ焼きは食べず。
お好み焼きも食べないから、こういう系は好きじゃないんだろうな。

レンコンチップスは全員漏れなく気に入ってくれたようで
奪い合いながら食べましたw
これ、おやつでもいいな。



そして、今日。
日中は晴れるって予報だったのに、雨。
旦那が公園とか調べてくれてたけど、雨だからお昼ごはんを食べに行くだけにしとこうって
お出かけしました。

マンション出て、めいめい傘を差すお父さん、お母さん、姫・・・・・・・・・


「かしゃ、ちょーだい」


Σ(゚Д゚;

しまった、小姫の傘(おもちゃ)忘れた…orz
そうだよね、そりゃあみんな一人ひとつ傘差してたら自分も欲しいよね。

取りに戻ろうか、どうしようか、と思ったところで姫が


「じゃあ小姫ちゃん、この傘一緒に持っていいよ」

「あーい」



DSCF8163.jpg
待ってー、ちょっと位置調整するからね。
傘持つと楽しいわねー


姫が…姫が神すぎる。

お目当てのお店はお休みだったので、少し離れたうどん屋さんでお昼ごはん。
姫と小姫がお父さんの鯖の味噌煮を食い尽くしてしまってましたw
うどんも私の頼んだ焼肉丼ももりもり食べて、お腹一杯になったら小姫は眠くて
泣き出しちゃったので、外に出て少し抱っこしたら寝ちゃいました。


姫は帰ってからなにやら工作してるなーと思ったら

「お母さん、取っ手つけたよ!!」

と。

見たら

DSC_0503_20120318233832.jpg

ほんとだ!取っ手になってる!!

テープで細かく細工して、ちゃんと取っ手作ってました。
まあ、強度の問題ですぐ取れそうだけどもw

ブロックの箱にも。

DSC_0507_20120318233850.jpg

強度の問題っていうか、小姫がむしりとるのが先かしら?


今日の夕飯はハンバーグ。

DSC_0511_20120318233850.jpg

しまった、湯気で曇っちゃった。

ハンバーグ、姫も小姫も気に入ったようでペロリ。
ごはんもたくさん食べて、デザートにはいよかんの大玉を二人でペロリ。
ほんと良く食べるね、君たちは。



そうそう、今日は昼間にお店屋さんのテント(ボールハウスみたいのね)を
出して遊んでいたんです。
そうしたら夜寝るときに布団を敷いてくれたお父さんが姫に

「この中で寝てみたら?」

とか、面白いこと持ちかけたようでw

今日はテントの中に布団敷いて、絵本持ち込んで寝ました。
最初は真っ暗で怖いとか言ってましたが、あっという間に寝ちゃいましたよ。
狭いとこって熟睡できそうだよね。

ただ「夜中に起きたら、びっくりして泣くと思うけど」って言ってましたがw


さあ、朝までにびっくりして泣くことはあるのかしら。
状況を思い出したら笑っちゃいそうだけどね。


明日はとーーーーっても楽しみな予定が入っているのです。
さあ、支度して寝ようかなー♪ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホワイトデー
- 2012/03/16(Fri) -
こないだ、姫がクララちゃんをおめかしさせて遊んでました。

DSC_0458_20120315014829.jpg
かわいいクリップつけようねー

頭中にヘアゴムやらクリップやら

DSC_0463_20120315014828.jpg
うふふー可愛くなっちゃったー

もちろん、小姫も隣で真似っこです。

DSC_0451_20120315014829.jpg
ぽぽちゃんの髪、櫛でとかしてるのよ

こういうの見てるとぽぽちゃんはロングヘアのにすればよかったなーなんて
思ってしまいます。

姫はこのとき「大きくなったら美容師さんになりたい」と言ってました。
おお、それはそれでありだな。



さて、先日のホワイトデー。

ゆっくりお昼寝した姫が起きてきたところでお父さんが両手に紙袋を提げて登場!!

ホワイトデーについて姫に説明したところで3つのプレゼントを出してくれました!

DSC_0471_20120315014906.jpg


きゃーーーー!可愛いーーーーーー!!!!!


まずは姫が好きなの選んでいいよ!と選んでもらったのは…

DSC_0473_20120315014906.jpg

もちろん、汽車!
納得の汽車ww


お次は小姫。
小姫が選んだものは…

DSC_0472.jpg

パンダちゃん。お腹にお菓子が入ってます。


そして、私。
私がイチゴのバスケットって決定した瞬間に旦那がそのプレゼントになにかを
くくりつけてくれました。

DSC_0474_20120315014905.jpg

くくりつけてくれたのは、これ。

DSC_0483_20120315014924.jpg

すんごいすんごい可愛い「ありがとう」のメッセージプレート。
こういう、ちょっと特別って嬉しい。



そして、開封~♪

DSC_0480_20120315014923.jpg
あー!クッキーがいっぱいーーーー!

盛りだくさんの色々クッキー。


小姫ももちろん大喜びで

DSC_0476_20120315014905.jpg
なあに?なあに?美味しいの?


DSC_0479_20120315014905.jpg
どんどん出てくるわー、すごいわねーパンダちゃん


食べられるものが限られているので、みんなの分を一度集めて
小姫には食べられるクッキーだけあげました。

汽車とパンダちゃんはもちろんすぐにおもちゃになって
二人のお気に入りに。
毎日色々なものが入れられています。

イチゴのバスケットはなにを入れようかな♪


旦那、可愛いプレゼントありがとう!!毎晩美味しくいただいていまーす♪
美味しくて可愛いプレゼントにポチッとお願いします♪



この記事のURL | 我が家のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2012/03/16(Fri) -
今朝のこと。
最近よく見てる、トトロの影響でしょうか。
小姫がトトロになってました。

DSC_0487_20120316230633.jpg
ねこバス待ってるのよ

もっそりしてるとこがそっくりw



一昨日また、義母からお野菜がたくさん届きました♪
いやーーーーもう、ありがたいったら!!
ここ1年ほど買えなかったレンコンを送ってくれたので、昨日は早速キンピラに!

DSC_0485_20120316230633.jpg

・ごはん
・レンコンと人参のキンピラ
・イカ&野菜フライ
・タコ&キャベツフライ
・キャベツサラダ
・大根のお味噌汁

レンコン大好きなんです。
たっぷり送っていただいたので、色々作ろう♪

小姫はレンコン、食べるけどうまく噛めなかったみたい。
もう少し小さく切ってあげなきゃね。


で、今日はリベンジ。

DSC_0488_20120316230633.jpg

・カレー

今日はちゃんとキティちゃんと判っていただけましたw
姫たち二人とも席についたら

「うぁーーーーー!キティちゃん!!!」

と歓声をあげてくれたので、一安心です。

二人ともお代わりしてくれました。
姫はお昼寝なしでお友達のおうちに遊びに行っていたので
夕飯時はすっかりねむーいモード。

小姫に「がっばれ、がっばれ♪」と手拍子打ちながら応援されて
さらに小姫にちょっと食べてもらって、なんとかご馳走様できました。

と、思ったらデザートのヨーグルト食べながら寝てたww


とりあえず起こして歯を磨いて、少し英語の教材を読んだらサクッと寝ました。

そうそう、毎晩姫に英語の教材の絵本を読んでいるんです。
これが結構いいみたいでどんどん吸収していって面白いです。
ついでに小姫も習慣になってしまったようで、姫が先に一人で寝た日でも
小姫を寝かしつけようとすると

「えっびしー、したい。あろーあろー、あーわゆーしゅる」
(ABCしたい。ハローハロー、ハワユーする)

と言ってその教材を持って来て、読まされます。
おかげで簡単な英語の挨拶が言えるようになり、英語の歌が歌えるようになりました。


…赤子の英語は本気で萌える。



明日から春休みです!!!スタートは早速雨ですが。
さーて、なにして遊ぼうかな♪ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の旦那ごはん
- 2012/03/15(Thu) -
しばらく姫が体調崩してて、食欲がなくてちょっと厄介だった食事作り。
基本的に体調悪いとうどんしか食べなくなっちゃうからね。

それでも色々工夫して、美味しいもの作ってくれました。

DSC_0438_20120313004643.jpg

・あんかけやきそば

やきそばというか、ラーメンに近いかな。
前日に作ってくれたお鍋がすっごく美味しかったんです。
それのスープとお野菜が少し残っていたので、それをミキサーでペーストに
しているところまでは見てましたw

で、出来上がったらこんな本格的なものが!

具も盛りだくさんですっごく美味しい!
スープがとろーん、で麺に絡んでいて、そのスープも出汁が効いていて
野菜の甘みたっぷり。
いやいや美味しかったーーーー。


昨日の昼食は親子丼を作ってくれました♪

DSC_0446_20120315014830.jpg

・親子丼

お豆腐が入っていて、卵がとろっとしてて
これまた美味しかった!
正直、私の作る親子丼より美味しかったw

子供たちはもちろん卵入れられないので、鶏豆腐丼。
食欲なかった姫も割りと食べることが出来ました。
小姫は鶏肉を鷲掴みでわしわし頬張っていました。


あと昨日の夕飯はカレー。

DSC_0465-vert.jpg

いやね、あのね。
旦那の名誉のために書きますが、デコったのは私です。
カレー作ってくれて、盛り付けは私がしようとキッチンに立って。
最近あまりになにもしてないから、ちょっとは創意工夫をと思ったらね。


変なネコが出来た( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


食卓から「これ…なんだろうね?」「うーん。なんだろう。なんかなんだろうね」という
父子の会話が聞こえてきましたよorz

大人用も旦那を見習ってカニさんとかタコさんのウィンナ入れておきました。
もちろん「わーかわいいー(´∀`*)」とかはありませんがw


そして今日の夕飯。

DSC_0482_20120315014923.jpg

・ごはん
・里芋とそぼろの味噌煮
・焼き鮭
・トマト

この里芋の味噌煮がすっごく美味しかったのーーー!
姫はごはんにかけて出したら、お代わりしてたっくさん食べてました。
旦那も私もたっぷり食べました。
赤味噌とそぼろって本当に合うなあ。


そういえば、最近フライパンを買いました。

DSC_0407_20120309021711.jpg

基本的に我が家のフライパンは鉄なんですが
いくつかフッ素加工とかも用意しています。

で、フッ素加工のフライパンがだいぶ痛んできたので
それを捨てて新しいのにしようと思って購入したんです。
フッ素加工とかのフライパンってある程度の年数が経ったら買い換える
ある意味消耗品になってきますよね。

だから、安いのでいいやって楽天のスーパーセールでお買い得のを買ったら


すっごくすっごく良かった!!!


まず、ル・クルーゼ風の色味とデザインがいい。
そして適度な重みがあって持ちやすい持ち手がいい。
高温(400℃)まで使えるので、強火で調理できるのもいい。
なによりもコーティングが強いのがいい!

普通のフッ素加工フライパンって軽くて薄くて耐熱温度が260℃までなので
注意書きに「中火~弱火で調理してください」って書いてあるんですよね。
普段、鉄フライパンを使っている私はいつもうっかり火を強めてしまうので
こういう耐熱性はありがたい!
あと軽すぎるのもちょっと苦手だったりするので、適度な重みも欲しかったし。

そして、なにより驚くのが値段。




780円て!!!(●・∀・):;*.':;ブハッ


あ、元はもうちょい高いんですよ。このお店が安いんです。
残り27個とかなので安くて使いやすいフライパンをお探しの方はぜひ!
IH対応しているタイプとしていないタイプがあるのでご注意をー。

私はこれの炒め鍋の少し大きめのも買おうと狙っているんですが
かなり人気商品みたいでどこも軒並み売り切れ中です。
うーん、残念。


和食もどんどん腕を上げていってる旦那にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園いけたよ
- 2012/03/14(Wed) -
姫、やっと元気になってきました!

結局かるーい胃腸炎だったのかな?
吐き気と腹痛はおさまったようで、今日からやっと少し食欲も戻りました。
熱もやっと下がってくれて、朝から元気に走り回るようになりました。

そうそう、姫がいるのに家の中が静かなんていうことが
おかしかったのよねえ。


良くなって良かったね!!ということで
頑張った姫とお出かけあんまりできなかった小姫を連れて
お父さんが公園に連れて行ってくれました♪


先日、まだ工事中だった公園。
今日は綺麗な滑り台完成していたそうです。

DSCF8118.jpg
やったー!
ばんざーい!!


お、小姫も登れるようになったのね!!


DSCF8135.jpg
小姫ちゃん、気をつけてよー


あら、こんなところも登れちゃうのね!!


DSCF8140_20120314005026.jpg
よーいしょって頑張るのよ


二人で一緒にしゅー!


DSCF8142.jpg
お姉ちゃん、待ってー


色々な遊具で遊びます。


DSCF8126.jpg
それ、あたしもゆらゆら出来るわよ
姫はぐいんぐいん出来るんだよ


なんでも真似っこする小姫。


DSCF8127.jpg
あたし、登れないわ
もうちょっと大きくなったら、一緒に登ろうねー


ブランコなら一緒に出来るね。


DSCF8131.jpg
小姫ちゃん、落ちそうだよ
そうよね、なんかギリギリよね


一緒にぼよんぼよんする遊具で遊んでいたら、二人とも落ちちゃったそうで。


DSCF8147.jpg
じゃーりーじゃーりーーーーーーー!!!!!


顔からか(●・∀・):;*.':;ブハッ


姫も落ちたんだそうですが、泣く直前に小姫の顔見て笑っちゃったそうw
ちゃんとこのあと、お父さんがお顔を綺麗に洗ってくれました。
もちろん怪我とかは一切していません。
あ、姫は顔がちょっと赤くなっていたけど。
笑ってたくらいだから大丈夫なんでしょうw



そして、もう1個の公園に移動。


DSCF8151.jpg
こっちも新しい滑り台出来るんだってー!


なぜ一人なのかって?


DSCF8154_20120314005054.jpg
小姫ちゃん、移動中に寝ちゃったんだよー


だそうですw


DSCF8159.jpg
姫は絶好調ーーー!


というわけで公園。
二人とも相当楽しかったようです。
とはいってもね、姫が病み上がりだったから時間的にはほんの短時間しか
遊んでないんだけどね。
新しい遊具もあって、小姫も一緒に遊べたからより一層楽しいよねえ。



帰ってきても寝ていた小姫は、起きてから


「なんで家なのよーーーーーーーーー!!!????」


とばかりに号泣。

まあまあ、きっとまたお父さんかお母さんが公園連れてってあげるからさ。ね。



あ、私もほぼ体調良くなりました。
ご心配いただいたお友達、ありがとう!!!


さて、もう少しで春休み!色々計画立ててるところです。
まずは体調を万全に整えなくちゃね!ポチッとお願いします♪




この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の地震計
- 2012/03/13(Tue) -
一年の前のあの日、あの時間。

我が家の時計がひとつ止まりました。



この記事のURL | 我が家のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日の旦那ごはん
- 2012/03/11(Sun) -
昨日もまだ、熱が下がらなくて食欲なかった姫。
体調が悪いとうどん以外受け付けなくなります。

そんな姫にお父さんが作ってくれたのは

DSC_0425_20120312010838.jpg

具がたっぷりのつけだれのうどん。
素うどんだと栄養偏っちゃうもんね。

野菜たっぷり入っていて、美味しかったー!


そして白いごはんをどーんと出して、各自お好みでおにぎりに。
姫も自分でひとつ作って食べられました。
白いごはんを食べると、なんだかちょっと安心です。

小姫はお姉ちゃんに握ってもらったおにぎりで

DSC_0428_20120312010837.jpg
あぐーー。

「おいちいー」と大喜びでした。



そして今朝。
姫は熱が下がっていたのですが、私が全く起きられず。

実はここ3日くらい、ほとんど寝てないんです。

まず15分おきくらいに小姫が泣く→添い乳→ちょっと寝る→姫が泣く
→トイレとかのど渇いたとか寂しいとか訴えを聞く→寝付く→小姫が泣く

朝までノンストップでエンドレス☆

いやー寝不足慣れしてる私ですが、さすがにちょっとキツイ。

んで今朝は子供たちが起きても起きられなくて、旦那が来てくれて
姫も平熱だったしってことでお散歩に連れて行ってくれました。
姫はともかく、小姫はきっと外に出れなくて夜泣きするんだろうからって。

いってらっしゃいすることも出来なかったくらいの勢いで爆睡した私。
起きたらすでに3人とも帰ってきていて。

とっくにお昼過ぎてましたーΣ(゚Д゚ノ)ノ

あーびっくり。


でもね、それだけ寝坊させてもらってもなんだかしんどい。
半端ない倦怠感と頭痛とちょっと吐き気。
姫と小姫が長々お昼寝してくれたので、その間ものんびりさせてもらいました。

姫は4時間お昼寝。
起きたらまた熱上がってましたorz
いつになったら元気になるんだろう。
食欲も全然なので、明日も幼稚園はお休みだろうなあ。

私も夕飯前に熱を測ってみたら、熱出てました。あはははは。
症状が姫と同じなので、やっぱりなにかしらのウィルスなのかしら。

夕飯は旦那が美味しいお鍋を作ってくれて、姫も結構よく食べてくれました。
良かった良かった。


今日も姫はちょこちょこと起きてるので、朝までぐっすりは眠れなさそうですが
なんとか頑張ろう。


みんな早く良くなりますように!ポチッとお願いします。


この記事のURL | 旦那ごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
また姫が発熱。
- 2012/03/09(Fri) -
今月、何回目でしょうか。
姫がまた熱を出しました。

始まりは腹痛。
一昨日から「なにも出ないんだけど、お腹痛い」って言い出して。
それ自体はよくあることなので、また便秘かな?なんて思っていたんです。

翌朝、早朝にトイレに行って少し出たようだったので治ったかな?と思ったものの
まだお腹痛いと言うので幼稚園はお休みして病院へ。
かかりつけ医は木曜日でお休みだったので、サブのかかりつけ医へ。
(かかりつけ医と休診日の違う病院にもカルテ作って、いつでも行けるようにしてあります)

「お腹にガスが溜まってるけど、今の段階では胃腸炎とも便秘とも判断つかない」

と言われました。
そのとき、熱は37.7℃。
微熱だしほんとなんとも言えない感じ。


帰って、夕方から熱が上がって38.5℃。
昨日は夜まで38度台をキープしてました。
いつもなら一気に上がる姫には珍しい、ちょい低めなお熱。

で、今日はやはり早朝に起きて

「お母さん、気持ち悪い。洗面器ちょうだい」

って言われて、トイレに連れて行くもなにも出ず。
熱はまだ38.5℃。
もちろん幼稚園はお休みで、今日はかかりつけ医に連れて行きました。

やっぱり便秘はしてるってことでまずは浣腸。
スッキリして今度はインフルエンザの検査。

「違いそうなんだけどねえ…一応熱あるからね…」

と申し訳なさそうに検査していただき、結果は陰性。

「姫ちゃんごめんね、陰性なのに検査してごめんね、ごめんね。
お母さん、本当にすみません」


って。
いやいや、先生謝るとこじゃないから!!

まあさすがに今シーズン4回目だから可哀想ではあるんだけどもw
でも集団生活している以上は検査してもらわないと私も困るわけだし。

でも、この先生のこういうところが大好きなんですって、姫は。
耳鼻科のほうが検査は痛くないけど、いつもの先生のほうが痛いけど、優しいから好きって。
だからインフルエンザの検査はいつもの先生にして欲しいんだって。


そして喉もほとんど赤くないし、鼻水も咳もないしってことで
恒例の疲れの熱かな?もしかしたら胃腸炎かも?ってことでした。
胃腸炎で嘔吐あったら、色々対処が大変なのでその話をしていたら

「姫ちゃんの腎結石の経緯は学会で発表したいくらい稀だったのよー」

学会w
いや、笑い事じゃないんだけども。
今後繰り返さないようにするために、しっかり対応しなくちゃね。


浣腸されて検査もされて、ヘロヘロになっておうちにたどり着いた姫。
お父さんが朝イチ買いに走ってくれた飲み物やりんごを食べることは出来ましたが
病院行っている間に作ってくれていたお粥もうどんも食べられず。

これまたお父さんが買ってきてくれた、子供用栄養ドリンクをなんとか飲んで
(味が辛かったみたい。でもストローで飲ませたら頑張って飲んだ!)
お薬も飲んで、低血糖予防にチョコレート食べて、早々とお昼寝しに行きました。

小姫は姫とお母さんが病院行っている間、お父さんといい子にお留守番。
お粥食べて、お姉ちゃんが手をつけなかったうどんも食べて、りんごも食べて
大層ゴキゲンそうでしたw


夕方起きてきた姫。
熱は39.1℃。
いつもはこのくらいの熱なら割りと元気なんですが、今日はぐったり。
5分おきに「おしっこ」だの「気持ち悪い」だの「お腹痛い」だの「のど渇いた」だの
「お腹すいた」だの「DVD換えて」だの「お母さん、悲しい」だのと呼ばれて
全く、まーーーーーーーーーーーーーったく何も出来ない1日となりました。


小姫は姫の様子がおかしいのが心配で仕方ないらしくて
具合悪くてメソメソ泣き出した姫にお気に入りのミッキー&ミニー人形を次々と
押し付けプレゼントしていたり

DSC_0415_20120310005507.jpg
なんか貸してくれたよ


「お腹痛い」と聞けば、大慌てで

「おいれ!おえーたん、あち!んち!んち!あい!(おいで!お姉ちゃん、あっち!んち!はい!)」

と手をつないでトイレに連れて行こうとしてみたり。


「のど渇いた」なんて言おうもんなら、自分の飲んでたお茶を持って来て
なんとか飲ませようとする始末。
姫は絶対飲まないんですけどね。
「小姫ちゃん、一緒ので飲んだらうつっちゃうからね。ありがとね」って言って。
飲まないとキー!!!って怒るので、割りと面倒な世話焼きっ子なんですがw

でもとにかく心配で仕方ないようなのです。
そして、具合が悪い子優先っていうのはちょっとわかったのか
自分の観たいDVDと違うDVDを観てる姫の横で、自分の観たかったDVDに出てくる歌を
小さい小さい声で歌いながら、小さく踊っていました。

ソファもね、いつもはお姉ちゃんが乗ってると小姫もよじ登るんですが
今日は姫のお昼寝中だけソファにて、姫が戻ってきたら譲ってました。

DSC_0374_20120309021711.jpg
お姉ちゃんが元気になってくれれば、それでいいのよ
早く公園に遊びに行こうねー

しんどそうな顔しつつも、ちゃんと小姫の手を握ってる姫。



夕飯もあんまり食べられなかったけど、お薬もちゃんと飲んで
一人でさっさと布団行って寝てました。

小姫は私とちょびっと夜更かし。
外出てないから眠れなかったみたい。

DSC_0422_20120310005507.jpg
見てーお母さんの靴下履けたのよー



明日は姫が少しでも良くなっているといいな。
そして早く暖かくお天気の日が来るといいな。


早く良くなりますように。元気になりますように。うわごと言わなくなりますように。
ごはん食べられるようになりますように。ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2012/03/09(Fri) -
ラー油あられというお菓子が止まらなくなってしまったraddyです。こんばんは。
疲れてるんです。ええ。


昨日は姫が幼稚園をお休み。(詳しくは次の記事にて)

お昼ごはんは旦那と私の合作です。

DSC_0404_20120309021711.jpg

旦那作のペペロンチーノ。
私と子供たちの分は唐辛子なし。

DSC_0406_20120309021711.jpg

私作のピザー。
サラミとトマトのシンプルなの。

久々に旦那のペペロンチーノ美味しかった♪
姫は「アスパラは疲れを取ってくれるから大好き!」と言いながら
アスパラもりもり食べてました。
ついこないだまで嫌いだったのにw効用知って好きになるあたり、お父さんそっくりだわw

ピザ、見た目は悪いけど味は好評♪
姫もよく食べてくれて…小姫もチーズデビューしてみました。
「おいちい!」と言ってもりもり食べたら、発疹がorz
チーズはまだ無理だったか(´・ω・`)
あ、ごく少量は大丈夫なんです。あとヨーグルトも。
昨日は許容量オーバーだったみたい。


山のように食べたら、みんなお腹一杯でねむねむになってしまいましたw

写真撮らなかったけど夕飯は肉豆腐。
お肉、安いやつだったし小姫は無理かな?と思いながら出したら

どんぶり2杯、夢中で食べてくれました。

なにかの間違いだろうと思ったけど、今日の夜に残ったの出しても
ガッツガツ食べてたので間違いではなかった模様。
お肉さ、私的にも結構固かったんだけどw

あごが強くなりそうな子です。


チーズ食べた瞬間の(*´Д`*)ナニコレウマイ!って顔が忘れられない。
早くみんなで一緒にチーズ料理食べられますように!ポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のランチ♪
- 2012/03/08(Thu) -
昨日の夕飯のときのこと。

小姫はいつも、姫のお箸を欲しがります。
ほかのお箸をあげてもダメ。
姫がそのときに使っているお箸を欲しがるんです。

小姫が欲しがると姫は当たり前のように「いいよいいよ、使いな」って渡してくれて。
小姫にはちゃんと「あっとー!(ありがとう)」させることにしています。

もちろん、小姫はずっと握り箸で無理やり食べたりしていたんですが。
昨日は慎重に慎重にお箸を持って

DSC_0384.jpg
こんな感じに持つのよね?

おおっ!ほぼ正確に持っている!

DSC_0385_20120308005712.jpg
食べられたわよ!

ごはんをお箸でつまんで食べることが出来ました!

しばらく頑張ったら疲れたようで、スプーンに持ち替えてましたけどw



さて、今日はミホちゃんとランチ!
途中でうりちゃんも参加表明してくれてママ3人&ベビ3人に♪

小姫は息の自転車から爆睡していたので、おんぶしてお店に入りました。
うりちゃんのあじゅちゃんも爆睡中~♪
ミホちゃんとこの聖ちゃんも寝ていた…はずが、お店に入ったらいきなり絶好調になってましたw

DSC_0389_20120308005712.jpg

このお店、かなりアットホームな感じのお店で赤ちゃん向け!
おもちゃもあるし、座敷もあるし、子供椅子もいっぱいあるし
食器やマグ、バウンサー、ハイチェア完備なのです。
てかね、お店の人の赤ちゃんもいたw

んで、ランチメニュー。

DSC_0394_20120308005712.jpg

煮込みハンバーグセット。
お子様ランチはから揚げだと聞いて、頼むかどうか迷ったんだけど
レトルトカレー持って来てるしなあ…と悩みつつ、ハンバーグをちびちび食べてました。

途中で小姫が起きたので「ごはん食べる?」って聞いたら寝ぼけつつも「うん!」

なので、ごはんとお味噌汁のお子様セット(ちなみにごはんは大盛り)を頼んで

DSC_0396_20120308005711.jpg
眠いけど、カレー食べるわ。もりもり食べるわ。

普段に比べるとかなりスローでしたがw量はガッツリいってましたww


あじゅちゃんはおしゃぶりして寝ていたけど、ふにゃふにゃ言ってミルク飲んで
おっきしたまま大人しーーーーーく周りをきょろきょろ見てました。

DSC_0399_20120308005711.jpg

かわえええーーーーーーー!!!超かわえええええええええ!!!!

ゆっずんがメロメロになる気持ち、分かる。私もメロメロだったw



小姫がごはんを食べ終わり、聖ちゃんとおもちゃで遊んだりし始めた頃
残念ながら我が家はタイムアーーーップ。

ママ同士も全然ゆっくり話せなかったー(つД`)
身支度させたら、そこへんを歩き回り始めた聖ちゃんと小姫。

なんか一緒に遊んでるよねー。もう遊べるんだねーなんて言いながら見ていたら

DSC_0401_20120308005721.jpg
なんか、持ち上がらないのよー



なにしてるんだい?(゚Д゚)




DSC_0403_20120308005721.jpg
見れば分かるでしょー!抱っこよ、抱っこ!



聖ちゃんは、君よりも2kg近く体重重いんですよ?



そんな、顔真っ赤にして踏ん張ったって絶対無理だから!!!!!


なんだろう、聖ちゃんのなにかが小姫の母性本能に火をつけちゃったんだろうか。
背こそ小姫の方がわずかに高いものの、どう見ても聖ちゃんのほうが大きそうなのに。


でも聖ちゃんと小姫、結構一緒に遊べるのかも!と見ていたら嬉しくなっちゃいました。
なにせ上の子同士(翔ちゃんと姫)がよく遊んでたのに、絡まない子達だったのでw


ミホちゃん、聖ちゃん、うりちゃん、あじゅちゃん、今日はバタバタでごめんよー。
今度はゆっくりまったくじっくりたっぷり遊んでください!!!


いつもお姉ちゃんにしてもらってることをしてみたかったのかな?
お友達の下の子同士で仲良しになれますように!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひな祭りのお出かけ
- 2012/03/05(Mon) -
なんだかスッキリしないお天気が続いていますね。
カラッと晴れて欲しいなあ。

さて、ひな祭りの日。
お父さんと姫と小姫で両手に花のお出かけしてくれました。

写真いっぱいなので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ひな祭り
- 2012/03/04(Sun) -
さて、昨日はひな祭りでしたね。

姫は幼稚園でお雛様を作って持って帰ってきました。
さらに自分でもひとつ作っていたので我が家には合計4つのお雛様。

小姫はお雛様という言葉を聞いたり、見たりすると
自分のと姫のと、ふたつのお雛様を「あえ!あえ!(あれ!あれ!」
にこにこ指差すようになりました。

そんな風に小姫がお雛様を認識できるようになって、初めてのひな祭り。
やっぱり、色々したくなっちゃうわけです。
その気配を察した旦那が姫と小姫を連れ出してくれました♪

お昼を挟んで数時間出かけてくれたので、その間にせっせと準備。
帰って来た姫と旦那が寝室でお昼寝し始めたら小姫もソファで寝始めて。
黙々と一人で作業できましたw


そんなわけで、今年のひな祭りパーティ。
デコちらしを作ってみました。

DSC_0333_20120304234737.jpg

横から見ると、3色になっているのです。

DSC_0336_20120304234736.jpg

といっても、緑とピンクはデコふり使用だし、白は前日の姫作のちらし寿司。
重ねて飾っただけなんですけどもw


あとは一応、はまぐり。

DSC_0338_20120304234736.jpg

お吸い物にすると多分、私以外全員嫌いなので酒蒸しに。
ええ、ほぼ私一人で食べましたとも!


あとは煮物と赤出汁とお刺身。
サーモンはでっかいサクで買ったので、全員たっぷり食べることが出来ました。


でね。

デコちらしに使用した(一番上の濃いピンク部分)桜でんぶ。
なかったんですよ、なかなか。
しかも意外に高かったんですよ。昔は桜でんぶって安く売ってませんでした??
そんな苦労があったにも関わらず・・・

旦那も姫も桜でんぶ、嫌い。

それだけではなくてね。

ちらし寿司→旦那が嫌い(それは知ってた。だから前日いないときに作った)
海老→姫以外大好物だけど、姫は嫌い
はまぐり→多分、私以外全員嫌い

ふふふ、イベント料理って難しいわ。

旦那には「ちらし寿司じゃないとこだけ食べなよ」って言ったんですが
「お父さんは嫌いでもちゃんと食べるんだー。姫とは違うんだー♪」と言って
ちゃんと食べてくれましたw

あ、そうそう、蒸し海老は自分で作ったんです。
簡単な作り方を見つけて、やってみたら本当に簡単でした♪

Cpicon 寿司用 蒸し海老の作り方 by もちあられ

このレシピは重宝しそうだわー。


そして、姫のお待ちかねのケーキ。

ケーキが食後に控えていると夕飯をちょこっとしか食べなくなるって
わかってるのに、ついつい言っちゃったんですよねorz
まあ、一応許容範囲の量だったんで見逃しましたけどねー!


DSC_0346.jpg

姫はひな祭りを「お雛様とお内裏様のお誕生日」だと思い込んでいて
「結婚式なんだよ」って説明したんですが、いまいちピンと来ない様子。
「ひな祭りの歌で♪お嫁にいらしたねえさまに~♪ってとこ、あるでしょ?」と言ったら

「およめってなに?」

ああ、そうか。4歳ってそこからだったかΣ(゚Д゚;

でもまあ、とりあえずは納得してくれたようです。

DSC_0344_20120304234736.jpg

このケーキの飾り、本当はお内裏様とお雛様の前にもデコレーションしようと思ったんですが
テーブルに出したときに子供たちは下から見上げることになるのに気づいて。
そうすると飾りが邪魔で「わー!お雛様のケーキだ!」てならないなーって思って止めたんです。

でも、やっぱり写真見るとなんだかちょっと寂しい。
イチゴ一粒でも飾ったほうが可愛かったな。

写真では分かりにくいですが、クリームはイチゴピューレを混ぜた薄ピンク。
とことん女子仕様です。

姫は2切れ。
小姫は最初に飾りのイチゴを全部食べて、最後にほんの少しだけ。

DSC_0356_20120304235939.jpg
なんか少ないわ!少ないわよっ!!!

食べたら

DSC_0355_20120304234735.jpg
美味しいじゃないっ!!

アレルギー用のケーキじゃないんです。
普通の卵たっぷりのスポンジに、純乳脂肪の生クリーム。
でも、アレルギーは出ませんでした!!!
やったー!!!



女の子のお祭りである、ひな祭り。
二人とも楽しく過ごすことが出来たようです。
女の子らしく、おしとやかに、上品に育って欲しいんです。

欲しいんですが。


あのね。
最近、小姫が「寝たふり」をするんですよ。
怒られてるときとか、都合が悪いときに。
今までは目をぎゅっとつぶって「ねんねー」って言ってたんです。

が。

今日、小姫に「小姫ちゃん、寝たふりしてー」とお願いしてみたら

DSC_0360_20120304235939.jpg
イエスッ!!!

寝てないじゃん。
むしろ絶好調じゃん。

てか、こんな人うちにいたっけ?
完全にキャラも顔も変わっちゃってるけどっ!!



もちろん、これは変顔ばっかりしてる姉の影響。

DSC_0372_20120304235939.jpg
なるほどね、こういう顔ね。うんうん。


「たまには普通の顔で写真撮らせてよー」って言ったら

DSC_0373_20120304235938.jpg
普通ってなにさ。姫の辞書には「普通」なんて言葉はないんだよー。

そうでしょうね。そうでしょうとも。



DSC_0375_20120304235938.jpg
おしとやかになるのは無理なのよ、お母さんが育ててるんだから

ええ、ええ、おっしゃるとおりでございますorz



そんなわけで、健やかに伸びやかに育っていってくれますように。


お父さんとのお出かけは次の記事で!
ひな祭りを楽しんだ二人にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
回復しました♪
- 2012/03/02(Fri) -
小姫の熱、翌日の朝にはケロリと下がってました♪
熱以外症状ないので、熱が下がれば元気いっぱい!
ご機嫌で遊んでました。

そうそう、最近ぽぽちゃんに絵本読んであげるんです。

DSC_0288_20120301020514.jpg
かんかんかんって電車が通るのよ

まあ、でも絵本より何より。

ぽぽちゃんに服を着せてやれ。


1歳の頃、姫がはまっていたカード。
今は小姫がはまりました。

DSC_0291_20120302235939.jpg
知ってるものがいっぱい載ってるのよ

イチゴのカードを「ちちごー!」と持ってきたり
電車のカードを「ぶーぶー」と持ってきたり
トイレのカードを「んちー!」と持ってきたり。
いろんな誤解も織り交ぜつつのカード遊びです。


おやつだってもりもり。

DSC_0313_20120303000006.jpg
このビスケット美味しいのよね

おままごと中に出してしまったので、おままごとのフォークで食べられちゃったorz
でも上手にすくってたので、つい褒めちゃったorz


そのあと、ティッシュの箱が空いたので「いる?」と聞いたら「ぅん!!」と。
受け取ってなにするのかなーと見ていたら

「おくちゅー!」

DSC_0316_20120303000006.jpg
なんで片方しかくれないのかしら。

靴か…そうきたか。



今朝は姫を幼稚園に行く間、旦那が小姫を見ていてくれたんですが
ちょうど出るときに「ンチ!!!!」とトイレに行っていたんです。
まあ、玄関から私たちが出かける物音がしちゃって慌てて追いかけようとして
引っ込んじゃったみたいなんですがw

帰ったら「さ、行きましょ!」と言わんばかりにダウンを着た小姫。

DSC_0324_20120303000005.jpg
これ着たらお外行くのよね?

パジャマだし、股スナップ留めてないし、裸足だし。

ダウン以外全く何もかも外出の準備など出来ていませんが。

そんな、ダウン自分で着れるようになった瞬間でした。


あと最近はぐるぐる回るのもブーム。
今日こうやって服に手を入れたまま回ってて

DSC_0327_20120303000005.jpg
ここに入れるとあったかいじゃない?

割と高速回転するので、そのまま顔から転びました。
気づいたとき、当然慌てて止めに入ったんですが間に合わなかった(つД`)

そのあとはちゃんと学習したようで手を出してぐるぐる。


DSC_0330_20120303000036.jpg
まわるわーまわるわー

ちなみにこれは

ぐるぐる回って目を回して、転ぶ→爆笑

という遊びなので、やる場所間違っても大惨事が待っています。
リビングでやっちゃダメ、と一日中言ってる気がする…



さて今日は幼稚園のお友達のおうちに遊びに行きました。
お友達親子5組集結してワイワイとかなーり賑やかに遊び倒して
17時くらいまでお邪魔してたかな?

そこから身支度したり、バイバイしたりして、おうちに着いたのが18時。

抱っこだった小姫は歩いてるうちに寝たんだけど、おうちに着いたら起きちゃって。
そこから小姫、見事なぎゃん泣きスタート。
もちろん遊びつかれた姫もぎゃん泣き1歩手前。

とりあえず!!!

「二人とも、ごはん作ろうか!」

とキッチンに強制連行して、姫にはサラダとちらし寿司を作ってもらい
その間に小姫にはお吸い物を作ってもらいました。

姫はもちろん、大喜び。
小姫も初めてのことに興味深々で泣き止みました。

姫は上手にちらし寿司を混ぜてくれて、混ぜてる横から小姫はしゃもじでもりもりと
ちらし寿司を食べてました(´Д`lll)
まあいいや、これで決定的にご機嫌になったから。

ちらし寿司の飾りつけも、もちろん姫一人で。

DSC_0332.jpg

・ちらし寿司
・さんまの干物
・サラダ
・お麩とワカメのお吸い物

食べ終わる頃にはさすがに姫もぐずぐずぐだぐだ。
とりあえず、自分で作ったんだからと完食しましたがずっと意味なく泣いてました。

「な、なんで泣いてるの?」

「なんかもう、よくわかんない(´;ω;`)」

みたいな状態w

なので、食べ終わった瞬間に歯磨きしして即布団へ。
で、次見たら寝てましたww

小姫も夕方に少し寝ちゃったけど、夜もすぐ眠くなったので
今日は久々に私は寝落ちせずに済みました。



結局、小姫のお熱は疲れだったのかな?
知恵熱みたいなもの?

まあ、ひとつ確実なのは小姫も姫と同じ高熱タイプだってことですね。
がんばろう。うん。


ちらし寿司(もちろん混ぜるだけのね)もサラダも、一人で出来るようになった姫に
がんばったねのポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
最近の私ごはん
- 2012/03/02(Fri) -
えっとまあ、ぶっちゃけあんまり作ってないわけですがw

こないだ、小姫がお熱出した日のお昼ごはん。

DSC_0305_20120301020513.jpg

・野菜たっぷりちゃんぽんうどん

「うどんなら熱あっても食べられるよ!」という姫のアドバイスに従いましたw
ただ、うどん率があんまりにも高いので飽きるだろうと思って
このときのうどんはちゃんぽん風。

鶏がらスープ、みりん、お酒で作ったスープに少し牛乳を加えると
ちゃんぽんスープ風に仕上がります。
ちなみにこの作り方は旦那に教わりました。

小姫は大量に入れた野菜(ブロッコリー人参玉ねぎキャベツ…あとなんだっけ?)と豚肉だけを
選り分けてむっしゃむっしゃと食べて「ごっちゃあー(ごちそうさま)」
いや…うどん全残しじゃん。

そのあとに私が食べさせたら麺も完食しましたけども。
でもやっぱりお熱があると食べる量って減りますね。



あと…私が作ったごはん………

ああ!

義母がお麩を送ってくれたので、お麩でおやつ作りました!
あ!ごはんじゃないや!

DSC_0293_20120302235939.jpg

お麩に溶かしバター絡めてグラニュー糖まぶして、トースターでチン。
サクサクで素朴な美味しいおやつになります。

以上!


うわあ…私どんだけ料理してないんだろうorz


今日に至っては、朝起きたら旦那が姫たちに朝食食べさせてくれてました。
私の分までありがとう。明日少し頑張ります。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の旦那ごはん
- 2012/03/02(Fri) -
ここ何日かの旦那ごはん。

旦那実家からたっくさんの関西のお野菜を送っていただいたので
お野菜たーーーっぷりのお鍋を作ってくれました!

DSC_0295_20120301020514.jpg

醤油ベースで程よくニンニクが効いてて美味しかった!!!
姫も小姫もたっぷり食べてました♪

このときは旦那だけ別鍋で激辛鍋。
真っ赤なスープの美味しそうだけど私には食べられない鍋。
写真撮りそびれたー!なんか悔しいわー。



小姫がお熱を出した日は「みんなで元気出そう!」ってことで
カレーライス。

DSC_0306_20120301020513.jpg

写真は小姫の分。
量がすごいのもさることながら、ウィンナがちゃんとミニサイズのタコさんだったり
カニさんもいたりして。

なにがすごいって、私は大人の分はあんまりデコらないんですが
旦那が作ってくれるとちゃんと私の分も

DSC_0307_20120301020523.jpg

可愛くしてくれる(´∀`*)
子供のハートを持ってる(精神年齢が低いとか言っちゃダメだ)私はこういうの、結構嬉しいw



んでもって、昨日の夕飯。

DSC_0320-vert.jpg

久々に見た!ラ・シェーズロングのトレー!!
いやー姫が1歳台のころは毎日使ってたんだけどなあ。
二人にそれぞれちゃんと綺麗に盛り付けしてあげて歓声があがっておりました。

レタス炒飯とコロッケ3種。
レタス炒飯が絶妙な美味しさでして。

4人で3合分の炒飯を完食。

みんなたっぷり食べました。


そういえば、ラ・シェーズロングのトレー見た姫。

「それ、ちょっと違うけど同じのがおばあちゃんちにあるね」

って言い出しました。

そう。あるんです。
形違いのラ・シェーズロングのトレー。

滅多に私の実家に行かないので最後に行ったのは8月。
半年以上前に一度使っただけの食器を覚えてるなんて、4歳児の記憶力ってすごい。
でも、うちにあったのは覚えてなかったんだけどもw
相当久しぶりに使ったからなあ。


冷蔵庫の野菜室、それでもまだまだお野菜でパンパンです。
いっぱい野菜料理食べなくちゃ♪に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小姫、お熱中。
- 2012/03/01(Thu) -
昨日の深夜2:00頃。
小姫が泣いたので授乳したところ、なーんか熱い!!
私の体感ではその時点で39℃くらいだったんじゃないかと。

んで、朝起きてもまだまだ熱い小姫。
お熱を測ったら38.5℃。

心配そうに見ている姫は平熱だし、なんともなさそう。

でも。
もしもインフルエンザだったら、姫は潜伏期間の可能性があるわけで。
ついでに外はものすっごい雪な訳で。
色々考えた結果、今日は幼稚園はお休みしました。
もしインフルエンザで潜伏期間で、お友達にうつしてきたらと思うと・・・ね。

で、午前中はのーーーんびり。

DSC_0297_20120301020513.jpg
ばあばからひな祭りのお菓子が届いたよー

熱がある割には元気だった小姫。
多分、お姉ちゃんがいて嬉しかったんだろうなあ。

お昼前には37.8℃まで下がったので雪の中病院に連れ出さなくてもいいかな?なんて
思っていたんですが、お昼ごはん食べて少しお昼寝したら
39℃まで上がっちゃっていたので、やっぱり病院に行くことにしました。

この時期の病院、やっぱり違う病気を拾ってきちゃったら嫌だなあって
思うものですよね。
でもそんな心配も無用でした。

人がいなかったw

雪のおかげで空いてる、空いてる。

待ち時間もなく、サクッとインフルエンザ検査。
そして結果は

陰性でした!

まあね、最高で39℃だから先生とも「また違うんだろうねえw」
と言いながらの検査でしたけどもw

それでもインフルエンザじゃないとハッキリすれば、安心ですよね。
姫にうつるのが一番怖いし。

ちなみに鼻水、咳、消化器症状はなし。
喉がちょーっと赤いかな?んー風邪かなあ?っていう感じらしいです。
そんなんでも高熱出ちゃうのがうちの子たちw


帰ってきて、夕方からは見事にぐずぐずな小姫。
私と姫がお風呂に入ってる間はお父さんが色々遊んでくれていたんですが
途中でどうにもこうにもしんどくなったのか、お風呂のドアをどんどんしながら

「おかあーさぁぁぁぁっぁん!!!!」

とかつてないくらいハッキリとした発音で呼ばれました(●・∀・):;*.':;ブハッ

夜も寝るには寝るけど、私が離れようとするとムクッと起きて

「ぉっぱい。」

と真顔で要求。
それを1:00過ぎまでエンドレスな状態。
やっと離れられたと思ったら30分おきに呼ばれています。

一緒に寝ちゃえばいいんだけど、昼間になにも出来なかったので
少し片付けちゃいたいこともあったからね。
ブログ書いてないでやることやれって話だけどw


てなわけで、明日は元気になるといいなあ。
今も触るとアッチッチなのでまだ熱は高そうですけどね。
寝てるときに体温測るとぎゃん泣きになるので可哀想で測れないのが困りものです。


姫は1日小姫と遊んであげたり、お留守番頑張ったり(お父さんと一緒にね)して
少しだけお父さんと雪だるま作りに連れて行ってもらったりもして
それ以外はなにやらお勉強いっぱいしながら過ごしてました。
元気なのに、本当は行きたかったのに、幼稚園に行けなくて
でも小姫がしんどそうなので文句言わずに頑張りました。

しかも小姫が寝てたりしんどかったりするので一日中「静かにしなさい」とか
子供心には多分理不尽に感じるような怒られ方したりして(したの私だけど)
ちょっと可哀想なことしちゃいました。。
明日は元気に登園して、いっぱいお友達と走り回ってこれますように。


それでも「具合悪いこが優先だもんね」と頑張って我慢した姫に
偉かったね!のポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
