スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のごはん
- 2012/02/27(Mon) -
平日はどうしてもごはん日記ばかりになってしまいますね。
ごはん以外変わり映えのない生活・・・というわけでもないような気がするんですが。
今日だって小姫連れて、朝っぱら(9:00前)から買い物行って公園行って。

ああ、そうか、幼稚園の送りついでだからカメラ持ってないんだ。
映像がないと記憶に留められない、34歳。


そんなわけで10時にはお昼寝してしまった小姫。
11時半に元気に起きてきました。

そうそう、最近お姉ちゃんのワンピースが着たくてたまらないらしいのです。

DSC_0260_20120228000215.jpg
文句あるかしら?

なんかもう、ポーズといい表情といい80年代っぽさが否めません。
姫が着たら普通に可愛いワンピースなのに。
だぼっと着てるから?


今日のお昼は旦那がマック買ってきてくれました♪
私は気になっていたブロードウェイバーガー買ってもらいました。

多分、我が家で初めてのピクニック@和室

DSC_0263_20120228000215.jpg
あら?ここで食べちゃっていいの?

ハンバーガー、旦那がちゃんと1歳児向けにオーダーメイドにしてきてくれました。
ほぼ、バンズと肉ですw

DSC_0264_20120228000214.jpg
ちゃんと紙で持って食べるわよ

上手に食べられて、いいこいいこ。

DSC_0266_20120228000214.jpg
おいしいわー


ハンバーガー食べて褒められるのなんて、1歳児だけだろうな。


いや、本当は褒められたことじゃないか。1歳児だからこそ。


ブロードウェイバーガー、私は結構好きでした。
このシリーズ、当たり外れ大きいよね。



お昼食べてお迎え行って、帰って姫がお昼寝したら
小姫も眠そうにソファでゴロゴロし始めたんです。
お、こりゃ寝るかも?とキッチンで夕飯作り始めて(見てると寝ないから)
時々コクッとするんだけど、寝そうで寝ない。

と思ったら。

いきなりムクッと立ち上がって


DSC_0273_20120228000214.jpg
ぽんぽんぽん♪

…・・・・・・あの。

DSC_0274_20120228000213.jpg
つきっがきれいだなー♪


なに、踊ってんの?


しかも、子供用チェアにまで登って張り切っちゃって。

もうカアチャン、よくわかんない。



結局午後はお昼寝しませんでした。
眠いだろうに。


お昼に胃にくるものをたらふく食べちゃったので夕飯はあっさりめ。

DSC_0277_20120228000230.jpg

・ごはん(旦那はたまごかけ)
・自家製凍り豆腐と豚ばら肉と野菜の煮物(大根・白菜・しめじ)
・ウィンナの餃子の皮巻き巻き
・スモークサーモンとレタスのサラダ
・ポテト(姫と小姫のみ)

まず、帰ってきてめざとくマックの紙袋を見つけた姫w
怒るかなー?と思ったら

「お父さんとお母さんと小姫ちゃん、お昼にマック食べたの?」

とニコニコと聞かれました。
意外と平気なのね。

ちゃんと姫の分のポテトも残してあるよ、と言ったら大喜び。
夕飯に食べるのを楽しみにしていましたが、一応それ以外の食事を全て完食したら
デザート(?)として食べていいよってことにしました。
約束どおり完食して、さらにごはんもお代わりした姫。
本人が思っていたよりポテトを食べられず。残念そうでした。(私的にはしてやったり)

あ、ポテトはオーブンで焼きなおしましたよ。冷めると美味しくないもんね。

そして姫の今日の発見。

「嫌いなものは最初に食べるといいと思う!!」

そう言ってちゃんと苦手なしめじを一番に食べました。
うんうん、いいこと思いついたねー。


小姫はさすがに眠かったようで夕飯後はぐずぐず。
というか、小姫は眠いとよろよろになるので(姫もだけど)
転ぶ率とぶつかる率がすごく高くなるんです。
で、ちょっとの刺激でも泣くわけです。
まあすぐ泣き止むんだけどね、姫もいたし。

寝る前はまたトランプ。
今日は神経衰弱でもババ抜きでも負けた姫。
悔し泣きでジタバタしてたので「ゲームってのはそういうもんだ!」
世の中の厳しさを教え込んでおきましたww


泣くくらい真剣にやってるのが私としてはちょっと嬉しい。
頑張って頑張って強い子になあれ!に、ポチッとお願いします。





スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2012/02/25(Sat) -
昨日は子供たちと一緒に20時半に寝落ちしたraddyです。
いやね、ちょっとハードな一日だったもので。

でも昨日は暖かくて気持ちいい日でしたね。
あんなお天気がずっと続けばいいのにって思ったら、今日は雨。
早く暖かくなって欲しいなあ。


小姫は相変わらずシルバニアファミリーLOVE。

DSC_0233_20120226013727.jpg
でもここの家具はリカちゃんのらしいわよ。

うん、仕方ない。君たち簡単に壊すんだもの。
壊れてもいいものから出してるんだよ。

そして相変わらず、うさぎさんが好き。

DSC_0235_20120226013727.jpg
ぴょんぴょんするのよ。階段登れるのよ。


昨日の午前中は小姫とイオンに行きました。
そこでもずっとシルバニアファミリー。のち、ぽぽちゃん。

移動しようとして「ぽぽちゃんバイバイよー。置いてきてね」って言ったら

「やあぁぁぁぁぁだぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

と絶叫して寝っ転がってバタバタバタバタ。

説得しても説得しても全く聞くことなく、びちびち跳ねる小姫を抱えて
ペネロペグッズを売っているフロアへ移動してみましたが
ずっと「ぽぽ!ぽぽ!こち!こち!」と、棚の間を指差しながら
半泣きでぽぽちゃんを探し続けていました。

そんなに好きか。家にもいるのに、そんなに好きか!!

帰宅してぽぽちゃんに再会したら、そりゃあもう嬉しそうに抱きしめておりました。
大好きな割りに、自分のと見分けはつかないんだなww


午後は、珍しく姫が金曜日だというのに顔色が良く(いつも金曜日は疲れで青白い)
元気も機嫌も良かったので、お友達に誘われていた公園に行きました。

いやもう、二人とも全開ですよ。

DSC_0238_20120226013727.jpg
あたし、車が好きなのよ

全開過ぎて帰るに帰れずw滅多に来れないんだしなーと
結構長々と遊ばせて来ました。

あ、小姫は滑り台の階段を登れるようになりました!

DSC_0242-horz.jpg

やっぱり、もう少しマメに公園で遊ばせてあげないとね。


帰って大急ぎで夕飯作ったり、砂まみれの服を洗ったり、持ち帰った上履き洗ったり
したかったんですが。

小姫が大号泣。

そりゃそうだ。滅多にお出かけしない子が、一日に2回も遊びに行ったんだもの。

ひたすら泣くのでとりあえず、ごはんだけなんとか作って
お風呂に入ったら泣き止みました。良かった。


昨日の夕飯
DSC_0246.jpg

・わかめごはん(小姫のみ。姫と大人は白いごはん)
・サーモンの刺身(大人と姫のみ)
・鶏手羽中の塩焼き
・サーモンのソテー(小姫のみ)
・アスパラとベーコンの塩炒め
・ミニトマト

切ったり焼いたりするだけで出来上がった、手抜き夕飯。
サーモン買っておいて本当に良かった!!!

小姫は眠いのかと思ったら、お腹も空いていたようで
上の写真の量を10分足らずでペロッと完食。

全然足りなさそうだったので、私のごはん分けてあげたり分けてあげたり。
食パンとかあげればよかった。

食後は清美オレンジ剥いてあげたら、二人で仲良く・・・

DSC_0247_20120226013744.jpg
よーいしょっと

最近、椅子に登るのがブームなんです。

なので二人でむぎゅむぎゅになりながら、デザート。

DSC_0249_20120226013744.jpg
小姫ちゃん、狭いよー
あたしだってオレンジ食べたいのよ


そして今日は雨だし、のんびりしようってことで1日だらだら。
でもやっぱり昨日は疲れたようで、姫はがっつりお昼寝してました。

お風呂上り、小姫がおかしな格好で登場。

DSC_0256_20120226013743.jpg
パンツ履けたのよー!

最後だけ姫が手伝ってあげたそうです。

オムツONロンパースONトレーニングパンツ。

その格好で夕飯を食べ、寝る支度をし、寝る直前に着替えさせようとしたら
すんごい泣かれました。
えええ、気に入ってたの!?


今日の夕飯
DSC_0258_20120226013743.jpg

・鶏のキジ焼き丼
・半熟卵(私のみ)
・白菜の塩昆布和え
・ミニトマト

ああ、今日はさらに手抜きになってしまったorz

姫と小姫には細かく切った肉をごはんに混ぜ込んであげたら
姫は私と同じ量を、小姫は私の1.5倍量を、ぺろりとたいらげました。

白菜の塩昆布和えは子供たち嫌がるかな?と思ったんですが
意外なことに二人ともよく食べてて。
こんなの食べられるのか!とちょっとびっくり。

デザートはフルーツがたっぷり入ったヨーグルト。
生のままのヨーグルト、小姫にもあげてみたらアレルギー出ませんでした!
おお、いけるんじゃないか!!
また少しずつ解除していこうっと♪


明日は晴れの予報!おでかけしようかなー♪
いっぱい遊べますように!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・4歳3ヶ月♪♪♪
- 2012/02/23(Thu) -
さて、姫は18日に4歳3ヶ月になりました。

相変わらず、扱いにくさはピカイチですがw
それでもすごくすごく成長したなーって思えるようになりました。

癇癪を起こす回数もかなり少なくなったし
泣き叫ぶこともすごく少なくなりました。

疲れていたり、眠かったりするとぐずるし聞き分けが悪くなるけど
それは4歳だから仕方ないよねって思えるレベル。

朝、幼稚園の門のところでいまだに泣いています。
理由は「スイミングしたいのに、見学だから嫌だ」とか
「小姫ちゃんが泣いちゃうから、一緒にいたい」とか。

いや。


泣いてるの、君だから。



そんなわけで今月の成長記録です。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味しい海苔と塩ケーキ。
- 2012/02/22(Wed) -
おにぎり率のすこぶる高い我が家。
単独での海苔消費量も半端ないのです。
家族全員、海苔好きだから。

今までは安い海苔を10枚単位で近所とかで買っていたんですが
この商品と出会ってからは、ずっとここで海苔を買っています。




わけありとなっていますが、別に穴とか気になりません。
とにかく美味しいんですよ。パリパリで。

今まで安い海苔を探し求めて、買っていたのは全形10枚入りで198円前後でした。
ここのは全形50枚入りで1000円。ほとんど変わらないわけです。
でも味が全然違う!!

この海苔を買うようになったあと、切らしてしまったことがあって
急遽ちょっと値段の張る海苔を買ったことがあったんです。
そうしたら姫が「お母さん、これ美味しくない。いつもの海苔がいい」と。
確かに、この海苔食べなれたら他の海苔ってあんまり美味しく感じなくなりました。
それくらい、我が家の好みの海苔。
50枚入りだというのに、2ヶ月持ちません。
どんだけリピるんだ、という勢いで注文しまくりw
海苔好き一家の救世主です。



そして、先日ちょっとポイントが余っていたのでバーゲン本を探してました。
そうしたらこんな素敵な本を見つけて購入。



ゲランドの塩を使って、丁寧に作る塩ケーキのレシピが載っています。
全体的に材料も少し特殊だし、日常的におやつ感覚で作れる手軽なレシピではないのですが
この本は手に入れてよかった、と心から思えます。
あとはイタリア菓子の基本の教本も欲しいんだけど、あれは高いんだよなあ。

今、ゲランドの塩が大量にうちにあるので時間があったら挑戦してみよう。
でも塩ケーキって子供受け悪そうだよなあ。


シンプルな焼き菓子を丁寧に作るのが好きなのです。
美味しくできるといいな、にポチっとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここ2~3日のごはん
- 2012/02/22(Wed) -
段々と暖かい日が増えてきましたね!
ベランダに干していた布団がほんのり暖かくなってきて
姫がお昼寝のときに「お布団あったかーい♪」と喜んでくれます。

一昨日は余って困っていたヨーグルトでケーキを作りました。

DSC_0210_20120222223809.jpg

水切りヨーグルトで簡単に出来るケーキ。
小姫が気に入って食後によく食べてくれます。
ヨーグルトと卵を使っていますが、アレルギーは出ませんでした。
どんどん食べられるものが増えてきたなー。

水切りした後のホエーも無駄にはしません。
ホットケーキミックスと混ぜて、砕いた板チョコを混ぜてスコーンに。

DSC_0211_20120222223809.jpg

ざくざくの美味しいスコーンになりました。


夕飯は旦那が作ってくれましたー♪

DSC_0215_20120222223809.jpg

なんと 鴨鍋 です!!

少し前に旦那から「鴨肉が手に入るようなら、買ってきて欲しい」って言われてて
ちょうど数日前にスーパーで安く売っていたんです。
そしたら、ネギを調達してきてくれて鴨鍋作ってくれました。
いやもう美味しかった!!!
子供のころ、狩猟が趣味の父が時々作ってくれていた鴨鍋。
あのころには分からなかった美味しさです。

姫と小姫も色々食べてました。

鴨以外。

うん、子供にはわからない味なんだ。


昨日のお昼はちょい手抜きで

DSC_0207_20120222223810.jpg

おにぎりと焼きそば。
海老いっぱいで小姫は大喜びでしたがw

夕飯も手抜きでまたおにぎりw
いや、姫が「夜ごはん、おにぎりにしてー!」ってリクエストしたんですよ。

DSC_0220_20120222223809.jpg

・昆布おにぎりと梅おにぎり
・かぼちゃとカレーのパイ
・鯵の干物
・オクラのおひたし

小姫は相変わらずお魚が食卓に上がるとハイテンションです。
一人で一尾食べつくしました。



そして、今日。
今日は姫の幼稚園で音楽の発表会があったんです。
旦那と小姫と一緒に見に行ってきました。

年少さんは可愛らしく、年中さんは楽しく、年長さんは力強く。
それぞれが一生懸命歌ったり演奏したりして、本当に良い発表会でした。
姫の幼稚園は流行の歌とか一切取り込まないので、全部古典音楽。
年長さんの演奏にいたってはクラシックでした。
そういうところが好きです、ここの幼稚園。

各クラスが3曲発表するのですが、歌1曲・演奏1曲・英語の歌1曲。
姫は大きなお口を開けて、一生懸命歌い、頑張って演奏していました。
まあ、演奏は一人だけ裏打ちになっちゃってましたがwそこはご愛嬌。
(あとでみんなに突っ込まれたけどww)

英語の歌も各クラス結構高度なので、どうやって教えてるんだろうと
いつも不思議になります。すごい上手なんだもの。

そして、終わってからはクラスのママさんみんなとランチ。
みんな仲がいいので、ワイワイと楽しい時間を過ごせました。


さらに幼稚園→英語クラブを終えた姫をお迎えに行ってから
今度はお友達のおうちへGO!
ずっと遊ぼうと約束していたお友達とやっと予定が合って
遊びに行くことができました。
いつも遊んでいるお友達3組でお邪魔したので、そりゃあもう子供たち大興奮w

小姫も下の子仲間と仲良く遊んでました。
下の子ってなかなか単独でお友達を作ってあげられないから
こういう交流はすごく貴重!


そして、夕方に帰宅したら、旦那がごはん作って待っていてくれました!

DSC_0227_20120222232601.jpg

DSC_0228_20120222232601.jpg

・ごはん
・エノキとワカメと豆腐の赤出汁
・野菜と厚揚げと高野豆腐と糸こんにゃくの煮物
・鶏胸肉のしょうが焼き

す、素敵過ぎる。

煮物に使った糸こんにゃくは昨日旦那が行きつけの居酒屋さんで
岐阜の糸こんにゃくを譲ってもらった(もちろん有料で)らしく…
これがすんごい美味しかった!!
しっかりこんにゃくの味がして、程よい歯ごたえで。
姫も小姫も奪い合うようにして食べてました。
元々糸こんにゃく好きなんですけどね。
ていうか、娘たちが好きで…って話の流れで譲っていただいたそうです。

野菜にも味が染みていて、薄味なのに出汁が効いてて美味しかった♪


そして、赤味噌の国の人が作る赤出汁は美味しい。
私が作るとイマイチ美味しくないんですよね、赤出汁。
完全に赤味噌だけではなく、あわせ味噌も入ってますが配合が絶妙。
うーん、これは多分真似できない。


鶏胸肉のしょうが焼きは薄く削ぎ切りにした胸肉でしょうがたっぷりで
これまた美味しくてご飯がすすむったら。
ネギたっぷりかけてマヨつけた(旦那推奨の食べ方)ら、本気で止まらなくなりました。


姫と小姫は結構たくさん食べたというのに、食後に大量のイチゴと姫はヨーグルト。
小姫はヨーグルトケーキを食べました。


お風呂も作ってくれて、洗濯機も回してくれて、ごはんも作ってくれた旦那!
本当にありがとう。
おかげで二人を早く寝かせることが出来ました♪


イチゴ1パックが1回でなくなりそうで怖い。
ハードな1日だったけど、頑張った姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・1歳6ヶ月☆☆☆
- 2012/02/21(Tue) -
18日、いよいよ小姫が1歳6ヶ月になりましたー!
早いねえ、もう1歳半かあ。

だいぶコミュニケーションを取れるようになってきて
でもまだまだ意思の疎通が出来るほどでもなくて・・・と微妙なお年頃。

反抗期は今のところ出てきてません。
穏やかに言い聞かせれば、大抵のことは素直に聞いてくれます。

あと、触っちゃいけないものを取り上げて泣いてるときとか
割と気をそらすのが簡単。
ちょっとほかのおもちゃで一緒に遊ぶとニコニコで遊びだすのですごい楽!!

まあ…知ってますよ。そんな素直さ今だけだって。ふふ。


そんなわけで1歳半の成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2012/02/19(Sun) -
今朝、私より先に起きた姫。
お父さんにたくさんのパンやヨーグルトやウィンナーの朝食を
作ってもらって食べていました♪
私と小姫の分の朝食ももちろん用意してくれてましたよー。

小姫は初めての肉まんw

DSC_0176_20120219234856.jpg
ちょっと!これ美味しいじゃない!!

…相当気に入ったようです。
ほぼ一人で食べてしまいました。


今日はお天気だけど、寒かったので外出はお買い物程度にとどめて
おうちでのんびり。

姫はトミカに夢中。

DSC_0179_20120219234856.jpg
ここの駐車場に入るのに、渋滞が出来るんだよね

ふりふりエプロンでトミカする意味が分からん。


小姫はおままごとに夢中。

DSC_0183_20120219234856.jpg
お姉ちゃんに時々味見してもらいに行ってるのよ


お買い物に行ったときに、小姫の大好きなミッキーの塗り絵を買ったので
帰ってからはお絵かき&塗り絵タイム。

DSC_0186_20120219234855.jpg


私はこの間にベランダで育てていた、小松菜の収穫。

DSC_0185_20120219234855.jpg



ああ、なんて穏やかな日曜日の午後…

と思っていたら。


「お母さん、小姫ちゃん色鉛筆で真っ青だよ?」




なんですって?




「こ…小姫ちゃん、こっちむいて?」



DSC_0193_20120219234905.jpg
なによ?


うぎゃーーーーーー。出たーーーーーーーー。


「お口、べーってしてみようか?」


DSC_0187_20120219234855.jpg
なんか問題でもあるのかしら


青い。青いよ、小姫…orz


1歳児って、色鉛筆食べるんだね…
てか、色鉛筆って肌にもこんなに綺麗に描けるんだね…


このあとは速やかにお風呂に入りました。あはははは。




今日の夕飯。

DSC_0198_20120219234905.jpg

・ごはん
・豆腐とエノキのお味噌汁
・ツナマヨの揚げ餃子
・豚肉と自家製小松菜と人参の大葉ニンニク醤油炒め
・煮豆

ツナマヨの揚げ餃子はその名の通り、ツナとマヨと玉ねぎスライスを混ぜて
餃子の皮に包んで揚げたもの。
小姫も食べましたが、問題なし。マヨネーズは加熱してあればアレルギーでないみたいです。
姫は気に入ったようでお代わりしていました。

炒め物は苦手な姫。
時間はかかったものの、頑張って全部食べました。

小姫は青菜が苦手。
お肉は食べたけど、青菜は全残し。
さらに今日はごはんも揚げ餃子も残しちゃいました。珍しい。
最終的には姫が隣に座って、あやしながら食べさせてくれて。
おかげでほぼ全部食べさせてくれました。助かった!
私が食べさせても投げ捨てた小松菜、姫が食べさせたら完食だもんなあ…


食後の片付け中、私がキッチンにいて旦那と小姫がソファにいて。
旦那が小姫に

「お父さんとお母さん、どっちがいい?」

と聞いたんです。

そうしたら、小姫は私を指差して


「あれ!!」


と、即答してくれました。


喜んでいいのか、イマイチわかんない((((;゚Д゚)))

どういうことよ、「あれ」って。



そのあと、お父さんは姫にも同じ質問をして

「お父さんー♪」

と言ってもらえてご満悦でしたw



さて、明日からまた一週間が始まるわ!
色々忙しい週なので気合入れてがんばりまーす!!がんばれのポチッとお願いします♪




この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2012/02/18(Sat) -
2月も後半に入ったというのに、まだまだ寒いですねー。
早く暖かくなって欲しいなあ、毎日ダウンしか着てなくて飽きてきた。
ママコートにもなるダウン、すごく暖かくて軽くて便利で最高なんですけどね。
でも数ヶ月、毎日ダウンは飽きる。可愛い格好したい。

そんな寒い土曜日、久々に化粧品を買いに行きました。
ら、財布にお金入れていくのを忘れましたorz
小銭かき集めたらギリッギリで足りたけど、レジで青くなっちゃった。
小さい子二人連れてると、注意力散漫になりませんか?
忘れ物増えませんか?

…わ、私だけですか!?


寒いというのに、小姫は油断すると一瞬で裸になります。
ジッパーもスナップもお手の物。
さっさと脱ぎ捨てて、タイツも靴下も全部脱いで、まとめて洗濯機にIN!
何食わぬ顔でリビングに戻ってきて、踊ってたりします。オムツいっちょで。

昨日はさすがに寒くなったのか、しばらくしたらお姉ちゃんのカーディガンを持って来て
着ようとしていたので、一応「自分の服着なよ…」と説得。
まあ、もちろん全力で拒否されたので姫のカーディガンを着せておきました。

DSC_0144_20120218235824.jpg
これが可愛くていいんだもの。

まあ…だぼだぼのカーディガン、可愛いけどさ。(←多分これがダメ)


さて、今日の夕飯。

DSC_0148_20120218235823.jpg

・ごはん
・豆腐の味噌汁
・焼き鮭
・高野豆腐の煮物(枝豆、海老、人参入り)
・かぼちゃクリーム
・昨日の残りのカレー

かぼちゃクリームは姫の大好物。
ふかしたかぼちゃを裏ごしして、豆乳クリームと砂糖を混ぜるだけです。
姫はこれだといくらでも食べます。
鮭、姫はもう骨を取ってあげなくても上手に食べられるので楽になりました。
高野豆腐は好きだけど、海老は嫌いな姫ですが頑張って完食しました。
ごはんにはカレーをかけてお代わり。
あ、かぼちゃクリームもお代わりしていたな。

小姫もカレー2杯と鮭を大量に。
あとは枝豆をみんなにもらってご満悦でしたw
姫がちょっと残しちゃったお味噌汁ももらって…
うん、今日もよく食べた。


写真のお皿、ローソンのパンやデザートについてるシールを集めてもらえる
ミッフィーちゃんのお皿なんですが、旦那が一生懸命シールを集めてくれて
今日GETしてきました。
安っぽくなくて、可愛いお皿で大満足。


食後は(というか、食事挟んで夕方から)今日もトランプ。

DSC_0149_20120218235823.jpg
姫が勝つ!一番になる!!

神経衰弱で昨日私に負けて大泣きした姫。
「絶対お母さんに勝つ!!」と宣言して、今日は朝からずっと一人で猛練習してたんです。

そしたら!

今日はお父さんにもお母さんにも勝っちゃいました!!

もちろん、旦那も私も4歳児相手だろうが手加減しないわけです。
姫がババ抜きで一番に勝って、旦那と私の勝負になったりしても
お互い本気で勝ちに行きますよ。ええ。

そんな本気勝負だったのに、勝ったんですよ。
いやーすごいね、4歳児の習得能力って。


今日はのんびり過ごしたとはいえ、お昼寝なしだった姫。
21時前にあっさりと寝てくれました。布団に入って3分くらいでw
対して、夕方くらいにお昼寝しちゃった小姫。
そんな時間に寝れるわけもなく。

DSC_0158_20120218235823.jpg
見て見て、あたしのほっぺふっくら張りが出てきたわ

あなたのほっぺがふっくら張りがなかったことは
生まれてこのかた見たことがありませんが。
なんですか、その深夜の通販番組に出れそうなわざとらしい顔は。

夜、子供たちが寝てからプラチナローラーをコロコロしてるんですが
小姫が寝る前にしたらやっぱり目をつけられましたw


散々、遊んで遊んでしまいには

DSC_0172_20120218235823.jpg
じゃ、あたし出かけるわ。

「いってっまーちゅ!ばっばーい!」

と元気に挨拶して颯爽と出て行こうとしたところを捕獲。

あほかっ!(#゚Д゚)

さすがにそのあとは大人しく寝ました。
あー良かった。


そういや、今日小姫はパンツデビューをしました。
夕方にトイレでンチして、オムツつけてもすぐお風呂だしなーと思って

「おしっこ出そうだったら、言ってね?」

と言ったら

「あーい」

といいお返事をしたので、トレーニングパンツに。
ンチはここんとこ、ほぼ100%教えてくれるんですがおしっこはきまぐれ。
どうなるかなー?と思いつつ、お風呂まで自己申告なくて。
脱がせてみたら、出ていませんでした。
もう結構間隔空いてるんだな。

小姫は寝ている間におしっこが出てないことが多いので
そういうタイプなのかな?
姫は1歳半ではまだ30分間隔だったので、トイレが大変だった記憶があります。

お姉ちゃんと同じパンツにもっと喜ぶかと思いきや、全く無反応。
パンツ?ああ、履けというなら履くけど?くらい。
オムツ嫌いだから、喜ぶと思ったのにーー。


というわけで、明日もまだまだ寒いようです。
みなさん体調崩さないように気をつけてお過ごし下さいー。


頑張って頑張って頑張って、神経衰弱で勝利をきめた姫にポチッとお願いします♪
あ、久々に3位になってました!皆さんポチありがとうございます!!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お誕生日でした♪
- 2012/02/16(Thu) -
今日、雑誌の付録で足のサイズが測れるシートがあったので
姫の足を測ってみたら14.5cmだと判明してビックリしたraddyです。

いえね、15cmの靴がちょうどいいんだから当たり前なんだけどね。
それにしたって小さいよなー。
まだベビーコーナーなんだもの、靴だけ。



さて昨日、15日は私の34回目の誕生日でした。

姫は前日通して熱もなかったし、普通に幼稚園に行くつもりで起きて
姫を起こしたんだけど、どうやっても起きない。
やっと半目開けたものの、どこからどう見ても疲れきってる顔。
熱ないし、痛いとこもないらしいし、咳も鼻水も下痢もなにもないんだけど
でも幼稚園に行って来れるようにはとても見えなくて、お休みさせました。
また熱出しても可哀想だしね。

ちなみに今日は幼稚園に行けたんですが、帰ってきてすぐに3時間お昼寝して
夜も布団に入ったらすぐに寝ちゃいました。
なにが起こってるんだろう。大丈夫なのかしら…


というわけで、私の誕生日は子供たちをべったり過ごすことが出来ました。
朝、半目だった姫を二度寝させてあげて起きたときに

「お母さん、実は今日お誕生日なんだよね」

と言ったら、そりゃあもうお目目キラキラにしてくれましてw

ピアノでなにやら演奏しつつ歌ってくれる、二人w

DSC_0092_20120215231121.jpg
ハッピーバースデー、姫作詞作曲だよー
あたしも教わってるのよー

小姫はハーモニカ担当。

DSC_0085_20120215231121.jpg
ハーモニカならいくらでも吹けるわ。

楽しそうにいっぱい演奏してくれて、なんだか嬉しかったです。

DSC_0082_20120215231122.jpg



歌ったあとはカフェオレ淹れてくれました。

DSC_0081_20120215231122.jpg

こういうの、嬉しいよね。

「お母さんのお誕生日だからケーキ作ってあげる。お父さんと一緒に作る!」

と大張り切りだったんですが、お父さんにはお父さんの考えがありまして。

夕方、二人でお買い物に行ってくれました。


というわけで!
夕飯は私の大好きな大好きな、でもなかなか食べる機会のない

DSC_0105_20120215231150.jpg


けんたっきーーーーーー!!!


本気でテンション上がっちゃった34歳w

姫はチキンもりもり食べて

DSC_0106_20120215231150.jpg
おーいしー

あ、いや、写真撮ってるとき以外は笑顔だったんですがΣ(゚Д゚;
なんでこんな顔してんだ、この人…


小姫もナゲットとかビスケットとかもりもり食べて

DSC_0107_20120215231150.jpg
んん!!!???

ばんざいw

DSC_0109_20120215231150.jpg
おーいしー!!!

1歳児は素直だw


そして、食後に旦那がなにやら盛り付けて運んできてくれたのは…


DSC_0113_20120215231149.jpg


ドーナツ!
ドーナツのバースデーデコレーションバージョン!!!

ハッピーバースデー歌ってもらって、ろうそくフー!しました。

DSC_0117_20120215231149.jpg

ケーキだと、小姫が食べられないんですよ。
それで旦那が考えてくれたのが、みんな食べられるドーナツ!

もちろん、姫は大喜び。

DSC_0120_20120215231233.jpg
うひひ、姫はふたつだもんねー

小姫は「はっと!はっと!(ハート!ハート!)」と言って譲らなかったのでハートのチュロスをあげたんです。
多分、バレンタイン仕様だと思うんですが。

DSC_0125_20120215231233.jpg
なにこれ、ものすごく美味しいわ

で、旦那が気づきました。

「それ!ホワイトチョコじゃない!?」

ぎゃー!
バレンタイン仕様な時点で気づかなかった私のばかーーーーー!!!

半分諦めかけてたところ、旦那が上手に取り上げてくれました。
ちょっと食べちゃったけどね。

私はこのドーナツをいただきました。

DSC_0126_20120215231233.jpg

いやー美味しかった!
まさか、ケンタッキーとドーナツの夢のコラボを食べられると思ってなかった!
素敵なバースデーディナーになりました♪

そして、姫からお母さんへプレゼント!

DSC_0136_20120215231232.jpg

靴下3足!
姫が自分で一生懸命選んでくれたそうです。
色とかね、すごくすごく私の好きな色を考えてくれたみたい。
そうそう、こういう色合い好きよー♪

油断した隙に小姫に履かれてたけどw

DSC_0097_20120215231121.jpg
五本指ソックスは体にいいらしいのよ?

旦那からはこれ。

DSC_0134_20120215231232.jpg



プラチナローラー!!!



知ってる人は知っているはず。
私がどれだけこれを欲しがっていたか!!!

あと、大好きなアーティストのCDと欲しかった漫画と小説。
ここ最近、私が欲しかったものが一気に全部揃った気分です♪嬉しいーーー。


楽しいバースデーになりました!
結婚記念日に引き続き、色々計画してくれた旦那ありがとう!!


34歳になったお祝いを一生懸命してくれた姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
バレンタイン&10th anniversary
- 2012/02/15(Wed) -
昨日はバレンタインでしたねー♪
そして、私たち夫婦の結婚10周年記念日でもあったりします。

入籍してから丸10年。
なぜバレンタインに入籍したかといえば、自分の誕生日(15日)も結婚記念日も
忘れられないようにという、あさまし…もとい、切実な願いからの設定だったりします。
とはいっても今まで私が祝いたいと思っている記念日を忘れられたことって
多分なかったと思いますけどね。

そして、結婚記念日と誕生日も合同にされたことはありません。
ちゃんとそれぞれ別でお祝いしてくれます。
イベントが近いからって一緒にするのって、なんかちょっと残念だもんね。


今年の14日は姫が病み上がり。
午前中、病院に行ったけど熱もなくインフルエンザでもなかった姫。
私は自分が作る分と姫と一緒に作る分で、大忙しになりました。

姫、一生懸命作りましたよー。

DSC_0047_20120215231049.jpg

小さい小さいチョコレート。
かなり細かく細工してあります。
ちゃんと教えたとおりついてきた姫、エライ!

このあとはクッキー作り。
だったのですが、やっぱり疲れていたようで4時間お昼寝してしまって。
出来上がったのは、旦那が帰ってくる直前でした。
なんとか仕上がってよかったー。

夕飯のあと、まずは姫がお父さんにプレゼント。

DSC_0055_20120215231048.jpg

クッキーで作ったプレゼントボックス。
蓋を開けると・・・

DSC_0056_20120215231048.jpg

小さなチョコがいっぱい入っています。

このチョコ、一粒が1cmくらいなんですが

DSC_0075_20120215231122.jpg

こんな感じで、ちゃんと色変えて模様つけたりしてあるんです。
これを教えてちゃんと一人でやれた姫がすごい。
写真撮る暇がなくて残念だったんですが、蝶々は羽の模様も描いてました。

お父さん、大喜び♪

DSC_0070_20120215231047.jpg

早速食べてくれました。
見事完食!小姫が欲しがって大変でしたがw
小姫も姫もクッキーをちょこっと貰いました。

そして、私からのチョコレート。
今年は板チョコなんです。
本当はケーキの上に乗せようと思ったんです。

でも、買い物行けなくてケーキが作れなくて板チョコになりました。

DSC_0051_20120215231048.jpg


ジョジョ板チョコ(●・∀・):;*.':;ブハッ


正直、途中で作者を嫌いになりそうなくらい大変でしたw
細かいの、細かいんだよぉーーーー!線一本一本がっっ!!!
でも一度、旦那の好きな絵でキャラチョコを作りたかったんです。
そしてそうとなったら、ジョジョ以外あり得なかったんですよ。

ちなみに絵は全部楊枝で描いてます。
全体の大きさは漫画の単行本の表紙を125%でコピーしたので
10×15cmくらいかな?


見た瞬間の旦那の驚愕の表情で、全ての苦労が報われましたw
かなり感動してくれたので、頑張った甲斐があったわー♪
このチョコ、黄色はバナナ味。青はソーダ味。ピンクはイチゴ味。
旦那はバリバリ食べてましたが、混ざり合ったら結構恐ろしい味だったんじゃないかしら。


10周年の記念にプレゼントもいただきました。
その直後、お誕生日プレゼントもいただきましたw

旦那、色々たくさん考えてくれてありがとう!!


10周年おめでとう!と頑張った姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | くっきんぐ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
スイミング見学とお熱と発達テスト。
- 2012/02/14(Tue) -
昨日は幼稚園でのスイミング見学の日でした。

幼稚園のスイミング、年に2回保護者が見学に行ける日があります。
普段スイミングでなにやってるか、全然教えてくれないのですっごく興味があって。
潜ったりするのは元々得意だし、スイミングは大好きなようなので
この見学日を私もとっても楽しみにしてました。

スイミングスクールはちょっと離れたところにあるので
ママ友さんが車を出してくれて、みんなでワイワイ連れてってもらいました♪

姫の幼稚園ではスイミングのときに3グループに分かれて指導を受けます。

Aグループ→ビート板なしで泳げる子。
Bグループ→泳ぎ練習中。
Cグループ→お水がちょっと苦手な子。

みたいな分け方のようなんです。
んで、姫はBグループだと聞いていたんです。

行ってみたら、姫は


AグループでしたΣ(゚Д゚;


最初、間違って混じっちゃったのかと思いましたよ。(姫ならやりかねない)
でもね、ちゃんとビート板なしで泳いでやんの!!!


我が子が泳げることを知らなかったよ、カアチャン(´Д`lll)


ちなみにBグループと勘違いされてた原因は、姫の下の名前とBグループの先生の名前が
同じだったからでしたw
グループ分けしてからずっとAグループなんですって。びっくり。
だって、Aグループって他の子達は元々スイミングしてる子達なんですよ。
そうかーそんなに水が好きだったのか。知らなくてごめんよ。

Aグループの先生はものすごく厳しくて、すんごい激を飛ばされてるわけです。
それに必死で食らいついてってる姫。
幼稚園以外でなにもしてない姫は当然Aグループで一番下手っぴなので
一番多く注意されてるんですが、それでも一生懸命言われたことをやろうと
頑張っていました。

いやいや、正直こんなに頑張っている姿が見れると思ってなくて
お母さん不覚にも涙出そうになっちゃいましたよ。

ちなみに小姫はずーっとお姉ちゃんに手を振り続けていました。



そして、見学が終わってママ友さんたちとランチして
降園時間になったのでお迎えに。
みんな出てきてるのに、出てこない姫。
覗いたら、まだ給食を食べてます。
「食べられずにお残りって初めてだなー」と思いつつ
食欲がないってことは、体調悪いのかしら?と思って
帰ってからお熱を測ったら、まんまと38.5℃orz

そのまま夜には39.2℃まで上がり、インフルエンザかなー?と思ったんですが
翌朝かかりつけで検査をしても陰性でした。
お医者さん曰く「疲れてお熱出しちゃったんじゃないかな?」とのこと。
ちょっとしたことで高熱出すのは、小学校行くくらいには頻度も減るということでした。
まあ、一晩で下がったし、熱以外の症状はないので少しゆっくりさせてあげたいと思います。


この診察のときにちょうど病院が空いていたので
ずっと気になっていた小姫の発育も診て貰うことに。

体重のチェックと発達テストをしてもらいました。
体重はやっぱり少ないので、しばらく様子を見ましょうとのこと。

お医者さんは発達も気になっていたらしいのですが
テストの結果は知能面では2歳半前後、運動面では1歳前半という結果。
知能と運動で1歳近く差があるって…
運動面は遅れているというほどではないので、問題なしということでホッと一安心。

ずっと気になっていたので、ここでタイミングよく観てもらえて
スッキリしました。

DSC_0955_20120215130603.jpg
運動はお姉ちゃんに指導してもらうことにするわー



なんだかだらだらと書いてしまいました。
とりあえず、子供たちの色々な成長が見れた2日間でした。


スイミング頑張っている姫に応援ポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自転車とアンパンマンバイク。
- 2012/02/12(Sun) -
今日は昨日の約束どおり、姫の自転車の練習の日です。

朝からウッキウキな姫。
お昼食べたら行こうね、と言ったらお昼ごはんを食べるのが早かったこと!
嫌いなシメジをうどんに投入しましたが

「きのこだって食べれちゃうもーーーん♪」

と言いながら、あっという間に完食。素晴らしい。


なので、お昼食べたらすぐに出発です。
小姫も自転車に乗りたがるかと思ったら

DSC_0993_20120213013255.jpg
さあ、お姉ちゃん!押してあげるから頑張って!!
小姫ちゃん、危ないから離してー

張り切って押してました(●・∀・):;*.':;ブハッ

世話好き姉に育てられた、世話好き妹ww


と、その前に隣のリサイクルショップで目をつけていたものがありまして。
状態はそこまで綺麗じゃなかったのに、ずっと3900円だったので見送るつもりだったのが
いきなり1500円に値下げされていたのを昨日見ちゃったんです。

お店の人に機能の説明をしてもらって、即決。
早速乗って行きました。

DSC_0996_20120213013304.jpg
小姫のバイクよー!


アンパンマンの電動バイク!!!


旦那も私も電池式かと思っていたら、バッテリー充電式で思ったより本格的。
ボタンでクラクションとか音楽とかも鳴るし、安定感のある走りで安心です。
乗り物怖がる小姫が大喜び!
正面にベタベタ貼ってあるシールが若干残念ではありますが、値段考えると許容範囲w

これに小姫を乗せて、姫はもちろん自転車でマンション裏の公園へ!
と思ったら、残念なことに裏の公園は霜が降りるようで土がべちょべちょ。

DSC_0010_20120213013234.jpg
…進まないわよ?

自転車も漕ぎ難いし、アンパンマンも進まないしで
仕方ないのでもうひとつ離れた公園へ移動しました。

DSC_0016_20120213013234.jpg
押したいわ(ウズウズ

道路でも何度も押してあげようとしては、みんなに止められる小姫。
歩くのがやっとなくせに、なぜ人の世話を焼くのか。

公園に着いたら、やっぱりこっちの方が快適でした。

DSC_0020_20120213013233.jpg
スイスイ進むわー

これ乗りなれたら、ハンドル操作慣れてくれそうな気がします。
姫が自転車乗り始めに一番大変だったのが、ハンドル操作を教えることだったから
これで出来るようになったら後が楽だなあ。

姫はぐるぐると乗り回します。

DSC_0023_20120213013233.jpg
押してあげるわよってばー!

どうやってもついてくる、小姫。

DSC_0025_20120213013233.jpg
はい、進んでいいわよー
スピード出せないじゃんかー

もうね、これで大満足。
でもさすがに姫がかわいそうなので、遊具に誘導してみました。

DSC_0030_20120213013233.jpg
でも、登れないわよ?

抱っこで登らせたら大喜びです。


そして、みんなでかくれんぼしたりしたり
姫もちょっとアンパンマンに乗ってみたり。

DSC_0034_20120213013255.jpg
うひゃうひゃ、小さいー

が、走り始めたら

DSC_0038_20120213013255.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・。

ゆっくりすぎて、つまらなかったそうですwww

そりゃあね、自転車乗り回した直後じゃそうでしょうともww


やっぱり自転車が一番。

DSC_0031_20120213013256.jpg

小姫もお父さんといっぱい遊具で遊んでもらって大満足。

DSC_0039_20120213013255.jpg

帰り道は抱っこで爆睡でした。


姫は行きも帰りも上手に自転車を運転していて、すごく上達したのを感じました。
でもちょっと坂道だったりすると進めなくなるので、もう少し脚力が必要なのかしら?


おうちに帰って、今日のイベント第二弾開始。

DSC_0042_20120213013255.jpg

みんなである物を作りました。

成功していたらブログにします。
なにも言わなかったら、察してくださいww


アンパンマンのバイクは自転車のかごに乗りそうなので、これから活躍しそう!!
隣がリサイクルショップって危険だね!のポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かくれんぼ。
- 2012/02/11(Sat) -
今日は久々に姫たちと公園に行ってきました。

すんごい写真いっぱいなので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2012/02/11(Sat) -
昨日は幼稚園から帰ってすぐに、旦那が姫たちをお風呂に入れてくれたので
夜はなんだかのんびり出来ました♪

金曜日はよっぽど疲れてない限り、お昼寝なしでOKという貴重な日。
姫にとっても私にとってもスペシャルな日なのです。
早くお昼寝させなくちゃ!というプレッシャーから開放されるって本当に楽。

夕方、姫がいきなり「姫はこれからカタカナを練習する」と宣言。
今までカタカナは読みも書きも全然教えてなかったので
いい機会なので全力で応援してみました。

DSC_0891_20120212012837.jpg
カタカナの方が書きやすいかもー

随分前ですが、こんなのを作っていたんです。

DSC_0895_20120212012837.jpg

表がひらがな、裏がカタカナ。
天地を間違えないように☆印をつけてあります。
これをお手本にして、ひらがなを覚えました。
で、これを見てカタカナをどんどん書いていって
結局50音全部書き切っていました。
横にちゃんと読みを覚えられるようにと、わからないのには振り仮名も振ってましたよ。
全部、ちゃんと綺麗に書けていたのでいっぱいいっぱい褒めて壁に張っておきました。


姫がお勉強中、小姫は一人でシルバニア。

DSC_0898.jpg
くまちゃんははしごで2階に登るのよ

時々、TV見て踊り。

DSC_0900_20120212012836.jpg
踊るときは真剣よ!本気で覚えるのよ!

本当に踊るの上手なんです。ちょっと感動しちゃうくらいに。


夕飯は超手抜きで豚丼とサラダ。

DSC_0902_20120212012836.jpg

手前はもちろん私の分ですよ!w

でも二人ともたっぷり食べました。
豚丼、今のところ最強です。…いや、蟹には負けるけどw


夜は姫は一瞬で寝たんだけど、小姫は寝たと思ったら泣いて飲んで
また寝たと思ったら泣いて飲んで…を一晩中繰り返してました。
おかげで私も一緒に寝落ち。
寝落ちって言っても一晩中数十分~数時間おきに起こされるから
全然ゆっくり寝れなかったけど(つД`)
休み前でよかったわー。


カタカナ全部書ききった姫にがんばったねのポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2012/02/09(Thu) -
久々にすっきりと良いお天気でしたねー。
やっとお買い物に行ける!と朝から幼稚園のママ友ちゃんと買出しへ。
みんな考えることは同じで、スーパー内でもお友達に色々会いましたw

帰ってきて、リュックを背負いたがる小姫。

DSC_0876_20120210023055.jpg
てんとうむしさん、おんぶしてるのよ。

これだけで、しばらくはご機嫌です。


午前中はバタバタして、すぐお昼。

DSC_0878_20120210023054.jpg

お昼は皿うどん。
海老とブロッコリーが大好きな小姫はものすごい勢いでかっこんでました。
ついでに私のお皿を指差して

「えっび!」

と海老コール。
甲殻類大好きです。



午後は姫の大好きなチョコチップパンを焼いたり、ピザ生地作ったりで
ホームベーカリーフル活用!
やること色々ありすぎて、ものすごいバタバタしていた間は
姫と小姫二人でシルバニアファミリーに夢中!


DSC_0881.jpg
小姫ちゃん、お人形さん食べちゃダメだからね?

小姫はおうちの中から椅子を発見して大喜びで見せに来ました。

「いっしゅ!いっしゅ!!」

って踊りながらw

DSC_0879_20120210023054.jpg
椅子!座れるの!小さくて可愛いのよ!!

で、本当に座った(座ろうとした?)ので姫からお説教されてましたww


今度はうさぎのお人形を持って来て

DSC_0883_20120210023054.jpg
ぴょんぴょん跳ねるのよ!うさぎさんなのよ!

延々床の上でぴょんぴょんさせながら「ぴょんぴょんぴょんぴょん♪」
歌ってるんだか、踊ってるんだか。
そう、小姫は常に踊ってます。


姫はそんな小姫を横目に、お人形にお洋服を着せるのに夢中。

DSC_0886_20120210023054.jpg
サイズを見極めるのが難しいんだよねー

こーんなに小さくて、細かい造りのお洋服を着せられるほど
指先が器用になったんだなーとビックリ。

そして、二人とも仲良く正しくwシルバニアファミリーで遊べるようになってて
すごく成長を感じました。
小姫は寝る前にも「あえ!あえ!(あれ!あれ!)」とおうちを指差して遊びたがり
しばらく二人のブームになりそうです。



夕飯はピザ。

DSC_0890_20120210023102.jpg

・カレーソース+ブロッコリー+ウィンナ
・野菜ソース(昨日旦那が作ったやつ)+アスパラ+ウィンナ
・トマトソース+海老+ハム
・サラダ

三種類各1枚ずつ作ったんですが、それじゃ微妙に足りなかったww

小姫はチーズを乗せてないところを切り分けてあげたんですが
いつもなら上の具だけ食べてお終いなんです。
でも今日は、ちゃんと生地の部分までガッツリ食べてました。
そして海老は一尾丸ごと(大きめでも)で食べられるし、アスパラも5cmくらいに切れば
普通に食べられることが判明。
この人、本当に1歳児なんだろうか。


姫はそれなりの量をパクパクを食べて、一番に食事終了♪

食後はお父さんと私にそれぞれトランプしてもらって大満足だったようです。
やっぱり鼻風邪が治って、薬が終わったらぐずぐずが一気に減りました。
朝も結構楽そうだしね。


さて、明日もがんばるぞー!


明日の朝ごはんはチョコチップパン。これ作ると朝から姫がご機嫌なので助かりますw
朝の1時間のために頑張った私にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
旦那ごはん
- 2012/02/08(Wed) -
今日の夕飯は旦那が作ってくれました♪
いや…今日も、かw

DSC_0869_20120209001923.jpg

パスタとパン、という王道のイタリアン。

ですがこのパスタ、凝ってるんです。

人参・ピーマン・キャベツ・ミニトマトをミキサーでペースト状にして
挽肉と一緒に煮込んだ(んだよね?)ものに豆乳入れてソースに。
あ、ハムも入ってた!

多分ね、私が同じ材料で同じ方法で調理して絶対美味しくならないと思うんです。
だってピーマンとキャベツだよ?ペーストになってるんだよ?
それにミニトマトで豆乳!
ちょっとバランス悪くなったら、すごいことになりそうな予感ばりばりでしょ?
なのに、これが美味しかったんだからすごい!!

姫がいつもの1.5倍くらいを「美味しい美味しい」と食べて、さらに
「これ残しておいて、明日の朝も食べたい」と言うほど!
そんなこと言われたの、初めてだよー。ビックリ。

小姫はいつも通り、ものすごい量を食べてました。
よそってもらった分だけでもすごかったのに、私の分まで奪って食べて
もちろんパンだって食べましたとも。

ソースはたっぷり作ってくれたので、明日の朝は温め直してパンと一緒に出そうと思います。
野菜いっぱい食べられて、素敵なソースだわー♪
旦那、ありがとうー!


パン食なのに卵NGだと朝食メニューが結構難しいんです。
これで明日はバッチリだー!楽出来る私に良かったねのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛様、飾りました。
- 2012/02/08(Wed) -
ここんとこ、二語分が出てきた小姫。
今朝は宅配のお兄ちゃんにバイバイしたあとに

「ばっばーい、ちた!(ばいばーい、した)」

と言っていて、結構はっきり二語分になったなあとしみじみしました。



ずっとずっと寝かしつけが添い乳だった小姫。
昨日、寝不足が続いていてぶっ倒れそうだったので一応少し授乳してから
姫と小姫が寝付く前に「ごめん、二人とも寝ないならお母さん寝るわ」と言って
先に寝ようとしたんです。
そしたら、二人でちょっと遊んでそのまま布団にころんってして
姫がぽんぽんしてあげたら、寝てました。

寝るのか!それで寝れるのか!!

と、ちょっと感動しまして。

今日も二人でキャッキャしてたので放置で寝たふりしてみたんです。
そしたら今日もその辺に転がって寝てました。
今日は姫の寝かしつけもなく寝てたので、もうこうやって寝れるんだなー。

まあね、姫はこの時期にはもう断乳していたわけなので
寝かせれば寝るんだろうけど、小姫のことはいつまでも赤ちゃん扱いなものでw
でもお昼寝も寝かしつけなく勝手に寝るタイプなので、今まで習慣でしてた
授乳しながらの寝かしつけは少しずつ卒業なのかな?


そして、最近夜泣きがすごく減りました。
一晩に一回くらいかな。明け方くらいに。
ただ、泣いてからがものすごい長いので厄介ではありますが。
今朝は5:50~7:45まで泣き続けてました。
飲んで泣いて、飲んで泣いて、エンドレス!!!
昨日早く寝ておいてよかったよーーー。
いつもの時間に寝てたらほぼ睡眠なしで朝を迎えるとこだったわ。


そんな小姫ですが最近はお洋服を自分で着たいブームが到来。
なのでスカートの日には練習させてみています。

でも、ちょっと足入れたらもうすっかり履けた気分で

DSC_0834_20120209001901.jpg
やったわーーーーーーー!!!!!!

「やったぁー!」とバンザイしながら立ち上がっちゃいます。
いやいやいや、違う違う!!

で、「小姫ちゃん、スカート上げないとお尻でっぱなしだよ?」と言うと

DSC_0844_20120209001900.jpg
んあーーーーー!!!!

なんか、顔おかしくなってない?大丈夫!?Σ(゚Д゚;

DSC_0842_20120209001901.jpg
・・・・・・・・・出来てないわね?これじゃダメなのよね?

布オムツしているとおしりがもこもこになっちゃうので
スカートやズボン履く難易度がものすごく高くなっちゃうのが難点。
姫もこれでかなり苦戦していました。
なので、今はこれでOKってことで全力で褒め倒しておきました。


ここんとこ、昼間に構ってあげられる時間が取れなくて
一人で遊んでてもらうことが多いのですが、大抵泣くこともなく
おままごとしたり、お絵かきしたり、絵本読んだり。

DSC_0853_20120209001900.jpg
お母さん、なんか忙しそうなのよね。

こうやってジッとして遊ぶってこと、姫はなかったのですごく新鮮。
姫のときに「女の子は座って大人しく遊ぶ子が多い」と人に聞いて驚愕した記憶がありますw
小姫はそういうタイプの女の子らしくて座ったら座ったまんま遊んで
私がそばで見てなくても、家中におもちゃばらまいたりしないのです。
え?それが普通?


ごはんのときにはお箸を使いたいお年頃。

DSC_0831_20120209001901.jpg
これをどうやったら片手で持てるのかしら。

しばらく頑張るものの

DSC_0833_20120209001901.jpg
とりあえず、お腹空いたから食べることにするわ

結局、手(つД`)
最初は普通にスプーンで食べてたんだから、スプーンで食べればいいじゃんかっ!


今日はやっとやっとやっと!姫のお雛様を飾りました!!!

DSC_0855_20120209001923.jpg

場所は散々悩んで姫の本棚の上に。

姫のお昼寝中に飾って、起きてきた姫に見せたらうっとりと見入ってました。
本当はね、小姫のお雛様を「いいなあ」って言いながら見てたから
「あっちの方がいい!ガラスに入ったのがいい!」って言うかなあって思ってたんです。
でも全然そんなこと言う気配はなく。
姫に「このお雛様は本当は7段に階段みたいになっている大きな立派なお雛様なんだよ」とか
お雛様のお祭りの由来とか、このお雛様がどういうものかを説明したら

「これは姫のお雛様、向こうは小姫ちゃんのお雛様。これは姫がずっと大切にするもの」

と言ってくれて、なんだかすごく嬉しかったです。
私自身がこのお雛様に思い入れが強いから、気に入ってくれただけで嬉しいんだ。


夕飯の後は今日もトランプ。

DSC_0872_20120209001923.jpg
カード、小姫も一緒に遊べるのよー?

今日も姫が圧勝。
なーぜーだーーーーーー!!!


昼間に姫がいなくて帰ったら2時間お昼寝だと、どうしても小姫の話ばっかりになっちゃうなー。
姫の写真も撮りたい!頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那ごはん
- 2012/02/06(Mon) -
お買い物ごっこが大好きな小姫。
気づくとカゴやバッグを持って、なにか買ってきては見せてくれます。

DSC_0795_20120205230946.jpg
今日はレモンがお買い得だったのよ

そっかぁ、じゃあレモンでなんか作ろうね(´∀`*)


…って、そのカゴ!リモコン入れじゃないか!?
リモコンどうしたーーーーーー!!!(゚Д゚)



欲しいものがあるとき。
「ダメよ!」って言うと、もらえるまでキレて超音波を発し続けます。
でも「あーあれね!欲しいよねえ。ウンウン。あ、ねえ、こっちも面白くない!?」
全然関係ないものを差し出すと「うわぁー( ゚∀゚)」と大喜びで受け取って去っていきます。

姫は絶対にこの手が通用しなかったので、可笑しくて可笑しくて。

「いいの!?全然違うよ!?むしろそれ、さっき飽きてポイしてたやつだよ!?!?」

と全力で突っ込みたくなりますww


今日は旦那が夕飯にカレーを作ってくれました♪
昨日の夜に「カレー食べたいから、明日作るね!!」と言ってくれてたので
お言葉に甘えてお願いしました。

私と子供たちがお風呂から出る頃には美味しいカレーが準備されてて

DSC_0830_20120207024144.jpg

大人は目玉焼き&餃子乗せ。
子供は餃子乗せ。

カレーに餃子、合うんですよ!
だまされたと思って試してみてください。マジで!!
あと、ナスが美味しかった!私がナス料理すると火を通しすぎちゃうんだけど
程よい焼き具合ですごい好みだった!
カレー自体も「これぞカレー!」って感じの味で、一晩寝かせたらさらに美味しくなりそうな
こくがあるカレーに仕上がってました。

小姫の分はちゃんと豆乳でやさしい味になるように伸ばしてくれましたよ。
でも、すっごい大量に盛ってあってw
さすがにこれは食べきれないんじゃ…?と思っていたのに。



…思っていたのに((((;゚Д゚))))



姫はいつも通りの量。
今日はぐだぐだは少しマシになってまして(朝がすごかったけど)
鼻づまりが少し改善してイライラが減ったのかな?なんて思ってます。
おだてればパクパク食べれる程度には頑張ってました。


食後、私が少し用事で席を外していたんですが
戻ってきたら旦那と姫がなんか探してる。
聞けば、小姫がパズルのピースをひとつ持って行っちゃってなくなっちゃったんだとか。
みんなでおもちゃ箱やら、キッチンの中やら探しまくっていたんです。
小姫に聞いてもおままごと道具の中を指して「こえ!こえ!(これ!これ!)」って言ってるし。
見ても入ってないし。
で、なんかふと思いついてですね。
ロンパースを中を覗いてみたんですよ。
昼間にお腹に物入れて遊んでたなーと思って。

ありましたよ。長方形のパズルのピースが


オムツの中に。


ンチしてなくて、本当に本当に本当に良かったねーーーーー!!!!!!って
みんなで喜び合いました。


そのあとはちょっと時間があったので、お父さんが姫に神経衰弱を教えてあげました。
すぐに理解できたようで何回か遊んで。
次は私も混ざってババ抜き。
今日は2回やって、2回とも姫が圧勝!!
旦那も私も割りと本気でやってるし、姫のカードはバレバレなのに
なんで負けるんだろ。

小姫も一緒に出来るようになったら、さらに白熱するのかしらね。
負けたらずっと泣いてそうな気がするけどw


カレー、明日はドリアにしようかなー♪
きっとまた大量に食べるんだろう小姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小姫のお雛様。
- 2012/02/05(Sun) -
こないだ、1月が終わったのでカレンダー破いてテーブルに貼りました。

DSC_0803_20120205230946.jpg
広い!広いわね!!
小姫ちゃんの塗り絵描いてあげてるからね

途端に、夢中でお絵かきする二人。

DSC_0805_20120205230945.jpg
どんどん塗るわよ!
どんどん書くよ!!

姫が絵を描くと、すかさず小姫が塗りつぶします。
よく喧嘩にならないなあと感心するくらい。
ちゃんと小姫の持ってるクレヨンの色を見て、合った絵を描いてあげてるんですよ。

黄色だったら、お日様。
オレンジだったら夕焼け雲。

ちなみに小姫はクレヨン持つとそこらじゅうにお絵かきします。
こないだはTVに黄色く殴り書きされてました(;゚Д゚)
今はリビングのドアのガラス部分にも描かれてます。明日消さなきゃ。

姫は紙以外に描かない子だったので、どこにでも描く小姫にびっくり。
ふすまに描かれないようにドキドキしている毎日です。
「水で消せるクレヨン」の必要性を初めて知りましたよ。
姫のときは実は「消す必要ってあるの?」って思ってました。。。
姫のときのように、最初からマジックペンとか持たせなくて良かった!!


さて、土曜日のこと。
私の両親が遠路はるばる遊びに来てくれました。

去年の初節句のときに、母が小姫のお雛様を作ってくれていたんですが
入院やらなにやらで受け取れずにいたんです。
直後には震災もあったりして、落ち着いたら幼稚園が始まって。

ガラスケース入りのお雛様だったから、車じゃないと運べないよねーって
言っていたんですけどね。
だから一年も受け取れずにいたんですけどね。

なぜか、電車で来ました(●・∀・):;*.':;ブハッ

まあ、いいんですよ、細かいことは。(いや、良くなかったけどww)

遠いところ、大きなものを運んでくれた父。
お昼食べたら颯爽と帰って行きました。
そして颯爽と道を間違えて、違う駅にたどり着いたとメールが着ました。
もう自由人過ぎて、なんでもいいやw

父は子供に超好かれます。
私の子供のころから、気づくと知らない子に抱っこをせがまれてるとか
日常茶飯事でした。
本人も子供好きなので、今は近所の子供たちの格好の遊び相手として
日々活躍しているそうです。

で。

人見知りの小姫と、最初は緊張してもじもじしちゃう姫がですね。

10分ほどで小姫は父の膝に乗って降りてこず

姫は膝下にくっついてパズルしてました。


なに?なんのマジック!?
会うの半年ぶりだし、滅多に会わないのに。びっくりだよ、カアチャン。


お昼食べて帰った父(用事があったんだそうです)とは別に夕方まで
みっちり遊んでくれた母。

そう、そして主役はこちらです。

DSC_0825.jpg

可愛らしい、手作りのお雛様。

母はお雛様をよく作っているのですが、私的にはこのお雛様が
一番小姫の雰囲気に合っているなあと思います。
姫のお雛様はもっとスッとした綺麗な顔立ちで、それは姫にすごく合っていると思うし。

それぞれに合った、素敵なお雛様を用意してもらえて本当に感謝です。

姫のお雛様は先祖代々のものだし、小姫のは祖母の手作りだしね。
そうそう、ちゃんと作家名も入っているんですよ、このお雛様。
材料を発注すると豆雛の文字と共に作家名を入れていただけるんですって。
作家=母の名前なので、隠してますけどね。

さ、早く姫のお雛様も出してあげなくちゃなー。

姫はお雛様を飾ったらいたずらしたことは一度もなかったんだけど
小姫はいたずらしそうなので、飾るところ考えなくちゃ。
ただでさえ怖がりな姫(怖くてお雛様をいたずらしなかったんだし)のことを考えると
寝る部屋に置くのは無謀かしら…ね?


それぞれのお雛様がやっと揃いました。
いい節句を迎えられるといいね!にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
節分と今日のごはん。
- 2012/02/05(Sun) -
金曜日から眠くなる風邪薬を飲んでて、ぐっだぐだな姫にぐったりなraddyです。
あと2日!あと2日で薬が終われば・・・っ!!!

改善するのかしら、ねえ?



さて、そんな悪い子のいるおうちにはもちろん鬼が来ました。

長いので、閉じます。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
旦那のお誕生日。
- 2012/02/04(Sat) -
先日、2月1日は旦那の誕生日でした。

といっても、平日だったのでねー。
姫は昼間は幼稚園。
帰ってきて素早くお昼寝。
私は夕飯の準備やら、色々バタバタ。

していたら。


DSC_0768_20120205021537.jpg


ソファで寝てた(●・∀・):;*.':;ブハッ

最近、一人で勝手に寝てくれるのはいいんだけど
夕方の遅い時間とかに寝ちゃって夜寝なくなるので警戒してたんですよ。
で、起こそうとしてもぜんっっっっっっぜん起きない!!!
姫がお昼寝から起きて、必死に起こそうと色々試してみましたが
ピクリともしませんでした。
そして、そのまま2時間半。
途中、お父さんが手を持って踊らせていたりもしましたが微動だにせず。

最終的に無理やり起こして、お風呂に入れたら超絶大絶叫に見舞われました。旦那が。
お誕生日にごめんよ。。。


起きてから、ごはんまでぐっずぐずのぎゃんぎゃんだったので遅れまくりな夕飯。

DSC_0772_20120205021607.jpg

お誕生日だからね、ちょこっといいお肉でステーキ。

DSC_0773_20120205021607.jpg


ポテトサラダは姫が作ってくれましたよ。
お芋マッシュするところから、混ぜ混ぜするところまで上手に出来ました♪

お肉、食卓に並べていたときに「味見ね」って言って姫に一切れあげたんです。
で、小姫も欲しがって一口。

キッチンに他のものを取りに行ったら、姫の悲鳴が。

「やめてやめてやめて!小姫ちゃんだめーーーー!!!!!」

見たら、小姫が姫のお皿から


お肉を鷲掴みして頬張ってました('A`)


どんだけ油断できない女なんだ、君は。


泣いてる姫を「いっぱいあるから大丈夫だから!」となぐさめて
ステーキ盛り付けなおして、気を取り直して夕飯スタート!

小姫は本気でお肉が気に入ったようで、多分一人で100g以上食べました。
姫と小姫の分として、230gくらい買ったお肉を半分以上食べたんですが。
まあ、いいお肉だったからね。ウン。


旦那も私もお肉堪能して、ポテトサラダも美味しくいただいて
姫は「すっごい美味しい!全部美味しい!」と言いつつも食欲イマイチ。
今、考えれば体調が悪くなり始めてたのね。


んで、ケーキタイム!

DSC_0776_20120205021606.jpg

とプレゼントタイム!!
今年の姫からのプレゼントは、姫が自分で考えました。

DSC_0811_20120205021632.jpg

お仕事で使うメモ帳と可愛いシールw
メモ帳、最初は「お父さんは黒が好きだから黒いの」と言いながら
選んでいたのに、途中から完全に自分の趣味に走りました(●・∀・):;*.':;ブハッ

お父さんは大喜び。
「お仕事に使うね。あと、これでたまに姫にお手紙書くね」と約束していました。

小姫からはカレンダー。
毎年、子供と旦那の写真入りカレンダーを作っているのですが
小姫も一緒に作りに行ったので、それを小姫からってことで。
上手に「どーじょ」って出来ました。


あとは二人とも一生懸命書いた、バースデーカード。

DSC_0810.jpg



ケーキは私が土台にクリーム塗るところまで仕上げて
姫がクリーム絞ったり、アラザン飾ったりして
私が最後に文字を書きました。

DSC_0783_20120205021606.jpg

ホイップルでたくさん遊んだおかげでしょうか?
ちょっと絞りにくいクリームだったのに、意外と上手に出来ました♪

小姫には豆乳ホイップとホットケーキ。

DSC_0789_20120205034827.jpg
これ、好きなのよー

姫もケーキならもりもり。

DSC_0791_20120205160944.jpg
2切れ食べちゃったー♪

旦那も私も2切れ。
小姫もお代わり。

で、姫が「ああ!小姫ちゃんサンタさんになっちゃったー!」と大笑いしたので
見てみたら…

DSC_0792_20120205021637.jpg
おひげできちゃったのよ

これは見事なひげwww

もちろん、このあとごちそうさまさせるのが大変でした。
お腹一杯になったからなのか、なんなのか、夜は意外と早く寝てくれましたけどね。


なんか子供たちのことばっかりですがw
旦那、35歳のお誕生日おめでとう。
プレゼントは今週末に届くんじゃないかと思うので、しばしお待ちください!!


旦那におめでとうのポチッとお願いします♪


この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休日の過ごし方。
- 2012/02/04(Sat) -
いやー、寒波到来寒かったですねー。
今日から少しずつ暖かくなってきて、ちょっとホッ。
来週もまた後半は冷えるようですが。

姫が木曜日に熱を出しました。
咳も鼻水も下痢も嘔吐もなんもなし。ただ熱のみ。元気も食欲もあり。
でも、インフルエンザの予防接種をしていると症状が軽いこともあるってことで
唯一痛かった耳も一緒に診てもらうために、金曜日に耳鼻科へ。
ちなみに木曜日の夜は39.7℃。金曜日には37℃台まで下がってました。
検査の結果、インフルエンザは陰性!中耳炎もなく、普通の風邪だねってことでした。
良かったーーーー!
あのとき、いっぱい相談に乗ってくれたお友達たち!本当にありがとう!!


そして、話は飛びますがw先週の土日のこと。
旦那と池袋に集合して遊んできました♪

長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。