スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お見舞い行って来ました♪
- 2012/01/30(Mon) -
去年のことを書き終えて、やっと最近のことを書けるようになったraddyですw

さて、1月23日。
ゆっずんのお誕生日でもある、この日にうりちゃんが無事長女ちゃんを
出産いたしました!
兄妹で同じお誕生日って本当にすごい!!
ゆっずんにとっては最高のお誕生日プレゼントだったに違いありません♪

というわけで、ミホちゃんと一緒にお見舞いに行って来ましたー。


ちょっと早めに待ち合わせて、遊ばせてからランチしてお見舞いに行こう!と
チャンスを無駄にしない私たちww

でも、寒い寒い日だったこの日。
自転車で向かう途中から小姫が泣き出しまして。
とにかく顔につめたい風があたるのが嫌だったようです。

それでも公園で遊び始めたら、元気になるんじゃないかな?なんて期待は…

DSC_0681_20120131001306.jpg
寒いの。無理なの。遊べないの。

いつも幼稚園の送りの帰りに公園に行ったり、先日の雪の日なんて
雪の中で大はしゃぎだったので、ここまで寒がるなんて予想外orz
あとで気づいたけど、どうやら相当眠かったようです。

対して聖ちゃんはハッスル!!

DSC_0682_20120131001305.jpg

あんよし始めている聖ちゃん。
どうやらやんちゃくんのようでして。
大人しかった翔ちゃんと比べて、とってもよく動く赤ちゃんに慣れてない
ミホちゃんの慌てぶりが大変面白かったですww

ちなみに上の写真では、砂食べてます(●・∀・):;*.':;ブハッ

うふふ、まだまだこれからよー。


しばらく遊んで、前日に調べておいたパスタ屋さんへ。
調べておいたんですけどね。
ミホちゃんと私、いつも事前に地図を見て当日は行き当たりばったりで
適当に探し出すのが常なのですがw
この日はお店が全然見つからない!!!
駅前を思う存分ぐるぐる回っている間に、1歳児は二人とも寝ちゃいました。

最終的に、お店に電話してみたら全く違う場所を回っていたことが判明。
説明聞いたらすぐにわかりました。

どうやら人気店のようで、賑わっている店内。
おんぶした小姫は美味しい匂いを嗅ぎ付けて、お目目パッチリ。

なので、一緒に食べられるミートソースのパスタを大盛りでオーダー。

DSC_0683_20120131001305.jpg

いやー、これが美味しかった!
小姫も気に入ったようで小皿に4杯ほど、夢中になって食べてました。

聖ちゃんはいつもはお昼寝始まったら1時間は寝るからってことで
ミホちゃんはピリ辛のパスタを頼んでいたんですが、まさかのお目覚め!!

これ幸いとw私のパスタを食べていただきました。
いやね、大盛りが意外なほどの量で食べきれなかったんですよ。
聖ちゃんが一緒に食べてくれて、助かった!!

代わりに、と単品でオーダーしたポテトを小姫に分けてくれました♪

DSC_0685_20120131001305.jpg
ポテト、遠慮なしにいっぱい食べちゃったわー

聖ちゃんも小姫も、1歳児とは思えない量を延々食べ続けているところにデザート。

DSC_0687_20120131001305.jpg

これがまた、美味しいんだー。
姫の時には絶対に出来なかった、デザートの取り分け。
小姫はクリームがNGなので、パウンドケーキがあって良かった!

たーっぷり食べて、今度はうりちゃんのお見舞いに向かいます。
産院は私が姫と小姫を産んだのと同じ病院なので、迷うことはなくw
産後もちょこちょこ通っているので勝手知ったる場所なわけです。

ただ、すごく残念なことに延長保育をしていた姫のお迎え時間が15時。
産院のお見舞いが14時から。
産院から幼稚園まで自転車で30分弱。
時間ギリギリのお見舞いで、可愛い可愛い新生児ちゃんをあんまり堪能できず(つД`)
うりちゃんとゆっずんにおめでとうを言って、新生児室に赤ちゃんを見に行って
病室に戻ったら、もうタイムオーバー。
慌しいお見舞いを謝りつつ、幼稚園にお迎えに向かいました。

小姫はお迎えに行く途中でもまた寝てました。
お腹一杯で眠くなるんだろうなあ。


ミホちゃん、この日はありがとう!
聖ちゃんの元気一杯な笑顔に癒されまくりだったよー♪
明日もハッスルしてくださいw

うりちゃん、出産本当におめでとう。
赤ちゃんが可愛すぎて、メロメロになってしまいました。
新生児ちゃんの持つパワーって本当にすごいよね。
幸せのおすそ分けいただきました、本当にありがとう!!
バタバタになっちゃってごめんよー。


姫はこの日、私と小姫がうりちゃんのお見舞いに行ったことについては
羨ましがってはいましたが、意外とすんなり納得。
赤ちゃんの写真を眺めては「早く姫も会いたいなあ」とうっとりしてました。


きっとすごくすごくいいお兄ちゃんになるんだろうなあって思うゆっずん。
おめでとうのポチッとお願いします♪



スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
大晦日。
- 2012/01/29(Sun) -
この寒いときに、すっかりお出かけ大好きになった小姫。
お出かけしたくてしたくて、そしてお靴が大好きすぎて。

自力で靴が履けるようになっちゃいました。

え、靴ってもう自分で履けるんだっけ?とちょっとビックリして姫の記録を見直したら
姫が履けるようになったのは1歳8ヶ月。
こりゃあもう、執念ですわな。
おかげで毎朝玄関で自力でお靴を履きたい小姫と、早く行かなくてはならない私と姫とで
割りと面倒なことになっています。(ごめんよ、旦那…)
まあ姫と違って泣き叫んだりしないけどね。

でもね、嬉しそうなニコニコ顔で丁寧に自分の前に小さな靴を並べて
そぉっと足を入れて慎重に慎重に履こうとしている姿はすごく可愛くて。
一人目だったら待ってあげられたのになってちょっと申し訳なく思ったりします。
まあ、余裕持って支度すればいいんだけどね。それが出来ればしてますって(つД`)


さて、超今更だけどどうしても書きたい大晦日のこと。

ながーいので閉じますね。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・4歳2ヶ月♪♪♪
- 2012/01/27(Fri) -
先月は体調不良でバタバタしちゃって書けなかった成長記録。
今月もだいぶ遅れてのアップです。
いやいや、書けてよかったw

さて、本当にしつこいようですが仲の良い姫と小姫。

最近は登園時に門の前で小姫が泣くようになりました。
もちろん、離れたくないから。
そうすると当然姫もつられて泣くわけですよ。

4歳と1歳が幼稚園の前で抱き合って、おいおいと。

なんなのよ、あんたたちーーーーーー!!!!(#゚Д゚)

おかげさまでここんとこ小姫を自転車から降ろさずに姫だけ連れて行けるように
ママ友さんが「見ててあげるよー」って言ってくれるようになりました。
本当にごめんなさいorz

一学期とは全く違う意味で泣く姫は、小姫がいなければ普通に笑顔で登園します。
幼稚園は本当に大好きなんです。
問題はそれ以上に小姫が大好きすぎることなんですが。


そんな4歳2ヶ月の成長記録です。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ここ3日ほどのごはん
- 2012/01/26(Thu) -
最近、本当に寒いですよね。
姫は寒くなったら朝辛いかな?なんて思っていたんですが
意外なことにむしろ少し早起きになったんです。
なぜかというと、朝食を作ってくれるようになったから。

ごはん記事なのに長いので閉じますー。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・1歳5ヶ月☆☆☆
- 2012/01/26(Thu) -
こないだから、ちびちびと書き溜めていた成長記録。
ちゃんと下書き保存してたはずなのに、今日見たら消えてたー…
どういうことー!?

そもそもパソコン開くのも今日が久しぶりだったりします。
もうねー、寝かしつけで一緒に寝ちゃうことが増えて増えて。
深夜に起きて、旦那とおしゃべりして、そのまま寝るって感じの毎日。
昨日なんて深夜に起きることもなく朝まで寝ちゃいましたよ。
目覚ましかけてて良かった!

というわけで、今日は珍しく元気なのでwもう一回書くことにします。
なにせ先月、体調不良で書いてないので今月は絶対書きたいのです!

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こないだのごはんと今日のケーキ
- 2012/01/20(Fri) -
今日は東京は雪でした。
いやー寒かった!!
雪の中、幼稚園に送って行って、帰ってきたら幼稚園からメール。

「ランドセルに今日の〇〇(姫)さんの主食が入ってません」

ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!

姫の幼稚園では週に2回、主食を持たせなければいけないんですが
雪だし二人をもこもこに着ぶくれさせることに気を取られて忘れてましたorz

しかも抱っこで送りに行ったので、寝てしまった小姫。
もう一回抱っこで行くの、無理!!と起きるの待ってからベビーカーで行ったら
またベビーカーでも寝た小姫。
さらにお迎えのときにも寝てましたw
雪の日って眠くなるよねえ。


さて最近の姫。
私、姫にアルファベットって教えてなかったんです。
英語は幼稚園に丸投げしてるのでw
そうしたら先日、いきなり「お母さん、ABC書いてあげる」と言って
AからZまで全部書いてくれました。
英語クラブで教えてもらったらしいです。
ちゃんと幼稚園で習ったことを吸収してるんだなーとちょっと感動。
そしてその書いた紙を幼稚園に持って行って「英語の先生に見せる!」と大張り切り。
帰って来た姫に「先生に見せた?」と聞いたら、なんだか浮かない顔。

「あのね、『わんだふぉー!』って言ってくれなかったの」

「…なんて言ってたの?」

「姫の知らない英語でいっぱいなにか言ってた(´・ω・`)」

どうやら褒めてはくれたらしいんですが、通じなかったようで…
まだまだお勉強が必要そうですw
でも先生、出来れば褒めるときは知ってる単語(教えた単語)で褒めてやってくださいww


ここ最近、小姫はというとまんじゅうにハマっています。
1歳児にまんじゅう食わすなって話ですがw

いやね、ミニサイズの和菓子アソートを旦那が買ってくれたんですよ。私に。
それをキッチンに置いておいたら、小姫が見つけまして。
1週間くらいずっと「たべさせてーーーー!!!」とおねだりを続けてたので
じゃあ、どら焼き1個だけ…なんて思ったら

DSC_0577_20120121014017.jpg
なにこれ、美味しい。

見ての通り、本当にミニサイズ。
でもまさか、あんこが食べられると思わなかったんですよorz
それ以来、当然見つけると欲しい欲しいとアピール。(←半端ない)
お芋餡のおまんじゅうとか、1歳児でもこれならまだまし?というものをあげて
誤魔化していますが、あげるとそりゃあもう嬉しそうに食べています。


こないだの夕飯。

DSC_0584_20120121014017.jpg

・鶏胸肉のタレ焼き
・豆腐とひじきの海苔カップ揚げ
・切り干し大根の煮物
・茹で海老とツナのサラダ

鶏胸肉はオーブンのヘルシー調理機能で焼いたもの。
旦那が焼き鳥のタレを作ってくれたので、それを塗って焼きました。
タレがすんごい美味しかった!

これのタレなしで塩コショウで焼いたものと、海苔カップ揚げと切り干し大根。
倍量作って、うりちゃんちにお届け。
妊婦ちゃんだから和食で低カロリーでひじき使ってーとか考えてたら
洋食の好きなゆずくんのお口に合わなかったようで。。
申し訳ないことしちゃいました。
ごめんね、ゆずくん。今度なんか甘いもの作っていくねー。


今日は姫と一緒にケーキ作り。

先日買ったシリコン型を使ってロールケーキ作りです。

DSC_0593_20120121014016.jpg
よーくぐるぐる混ぜ混ぜするんだって

ホットケーキミックスを使った、簡単生地です。
混ざったら型に流し入れて

DSC_0598_20120121014016.jpg
少しずつ、こぼさないように

こういう作業もだいぶ上達しました。

DSC_0604_20120121014027.jpg

焼きあがったケーキに豆乳クリームを流して、チョコで顔を…

DSC_0608_20120121014027.jpg

ちょっと顔がへんてこになっちゃったけど、でもOK!!
可愛いうさちゃんのロールケーキの出来上がり!

姫も小姫もものすごい勢いで食べました。
私も一口もらったけど、確かに美味しかった。


動き回れるようになって、どんどんいたずらっこになってる小姫。
昨日はやけに大人しいと思っていたら

DSC_0587_20120121014016.jpg
足がね、足が汚れてる気がするのよ

お出かけ用の除菌ウェットティッシュを勝手に出して、ものすごく真剣に
足の裏を拭いてました(●・∀・):;*.':;ブハッ

いつもなら、出すのが楽しくて全部出しちゃうんですが
昨日は足を拭くのに夢中で5枚くらいで済んでよかったw

足を拭いた後は

DSC_0591_20120121014016.jpg
ここが汚れてるから、足の裏が汚れるんだと思うの

5枚使って、ひたすら床掃除。

こんなのはいたずらにも入らないかな。結局、私はこれ全力で褒めてたわけだしw
いつもはもっとすんごいことやってたりします。
姫はこのくらいの頃、分解→組み立て、をしたがって壊しちゃうことがあっても
普通に遊んでて物を壊すことってなかったんです。
紙製のおもちゃ(雑誌の付録とか)ですら壊さなかった子。

でも小姫は

投げて壊します。

投げると言うより、むしろ叩きつける勢い((((;゚Д゚)))

暴力的というよりも上手く物が持ててなくて、落としちゃうんだけど
持てない自覚がないので重いものをわざわざ持って、高く持ち上げて

がっしゃーーーーーーーーん!!!

ってなるのです。
被害にあうのは私の物や姫の物。
当たり前だけど、小姫のものは軽くて丈夫なものだからね。壊れないんですよ。
もう本当に姫がかわいそうなんで止めていただきたいんですが。

一応、重いもの持ってるときは「おもっ!おもっ!」と言ってます。
重いっていうのは理解できても、持てないっていうのは理解できない1歳児。
「重いから、置いて遊ぼうね」と声をかけると「あーい!」と良いお返事をして
テーブルに持って行こうとしたりね。
理解はしてるみたいだけど、もうそこにそのまま置いて!!!運ばないでー!!みたいな。

テーブルに置くときも、距離感がつかめてないのかガン!!!って置くし。
あとどこにでもシール貼るし。

姫のときに大丈夫だったおもちゃがどんどん壊れていくよー。
部屋がシールだらけになっていくよー。
…成長を待つしかないのかしら。


18日過ぎたから成長記録を書きたいけど、無理だった。
近々書きます!がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末旅行
- 2012/01/17(Tue) -
さて、やっと旅行の記事にたどり着きましたw

年末の旅行。
目的はお墓参りでした。
都内の私実家のお墓二箇所に、浜松・愛知・岐阜にある旦那実家のお墓。
レンタカーを借りて、すべてまわってきました。

もちろん長いので、閉じますねー。


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日のおやつ。
- 2012/01/17(Tue) -
こないだ、お買い物に行ったら可愛い姫りんごが激安で売ってました。
アルプス乙女っていう品種で、長野の名産品だそうです。

一山もりっとザルに乗ってて150円。
幼少期に姫りんごをおやつに食べて育った(近所によくなってて頂くことが多かった)ので
懐かしくなって買いました。


小さな小さなりんご。


DSC_0572_20120117225506.jpg


姫も小姫も、これを見たら大喜び。

DSC_0574_20120117225507.jpg


「かわいい!早く食べたい!!」と言うのを制して、お菓子にしました。



りんごの中身をくりぬいて、甘煮にしたりんごを入れたケーキ生地を詰めてオーブンへ。


DSC_0563_20120117225506.jpg


一口サイズの姫りんごケーキの出来上がりー。

このバターケーキ生地はふわふわしっとりで私のお気に入り。
二人ともいっぱい食べてくれました。

また見つけたら買ってこよう。


そのままでも二人ともかじりついて食べてました。
りんごって可愛いよねー、にポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の朝食
- 2012/01/15(Sun) -
昨日の朝のこと。

姫は起きる時間よりも1時間早くトイレに起きて
そのままリビングでテレビ見てました。
私は小姫に授乳しつつ、時間までうとうとしてようと。

しばらくしたら

「お母さん、ごはん出来たからおきてー」

…ごはん?
ごはんがなぜできる???


びっくりして起きてみると、にこにこ顔の姫。
ダイニングテーブルを見たら3枚並べられたお皿に
ちぎったパンが乗っていました。

この日の朝食は自家製のライ麦パン。
食べるときに切ろうと、スライスしてなかったんです。
もちろん包丁は絶対手の届かないところに置いてあるし、届いても勝手に触ったりしないので
手でちぎって並べてくれたみたいです。

私にはおおぶりにちぎって、たっぷり。
小姫には一口サイズにちぎって。

DSC_0480.jpg

私も姫も、普段はパンはほとんど食べない小姫も、たっぷり食べました。
「おいしいねーおいしいねー」と言い合いながら。
ライ麦パンだけの朝食だったけど、本当に美味しかった。
小姫は姫におねだりして、3回お代わりしましたよ。


この日は幼稚園のお餅つき。
みんなでついたお餅を少しだけ持ち帰ってきたので、網で焼いて磯辺もちに。

DSC_0550_20120116012633.jpg

柔らかくて、よく伸びて、すごく美味しいお餅でした。
園庭でパパさんがまき割りして、かまどで蒸かしたもち米から作ってるお餅です。
出来ることならもっといっぱい欲しかった!!



小姫はお父さんのハーモニカが吹けるようになりました。

DSC_0546_20120116012633.jpg
ふぁーんって音が出るのよー

ちゃんと綺麗な音が出せるようになって、大喜び。
よだれまみれになってますけどね。
上手に吹けるので、旦那と一緒に大絶賛です。



色々なことが出来るようになってきた小姫。
今日は夕飯の片付け中にキッチンに侵入。
お姉ちゃんの飴を持ってお父さんにおねだりに行きましたが、撃沈。(当たり前)
きょろきょろと獲物を探していたと思ったら

DSC_0559_20120116012633.jpg
お母さん、これいつも剥いてるわよねー

たまねぎ3個、綺麗に剥いてくれました(´∀`*)
いや使う予定はないんだけどw
お父さんに剥いた玉ねぎを自慢しに行った後は、きちんと剥いた皮をゴミ袋にポイして
剥いた玉ねぎも袋に入れて、お片付けもしてくれました。

しかし、皮剥いてるのを見たときの第一声が旦那も私も

「食べちゃダメだよ!?」

どんだけ食いしん坊扱いww


姫は冷蔵庫を開けられるようになったら、ハムとかも一緒に出してくれるようになるのかしら。
姫の作ってくれた世界一美味しい朝食にポチっとお願いします。



raddy's room更新しました。
この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2012/01/12(Thu) -
いやーーーー、今日は寒かったですね!!!

そのせいなのかどうか分かりませんが、珍しく姫がおねしょしました。

オムツが取れて2年。
体調が悪かったり、私がいなかったりしたとき以外でおねしょなんて
初めてなんじゃないかしら??
でも起きる時間よりも30分早くおねしょしたおかげで
朝はゆーっくり支度することが出来て、むしろありがたかったくらいだけどw
お天気良かったから、洗濯物も布団も乾いたしね。

冬休み始まってすぐに体調崩したのもあって、乱れまくりだった生活リズム。
ぶっちゃけ起きるのがお昼の日とかあったりしてましたw
3学期が始まったら朝が大変だろうなあ、とドキドキしていたんですが

意外や意外!

全然ぐずらずに起きてきて、さくさく朝ごはん食べて、さっさと着替えて
ごっきげんで幼稚園に行ってくれるんです!!

むしろ大変なのは小姫…
そりゃあそうだ、冬休み中は7~10時くらいまで添い乳でだらだらしてたんだもの。
起きたら「おっぱーーー!!!」と号泣し続けて、姫が一生懸命慰めてあげて
機嫌最悪なままなんとか泣き止むっていう感じ。
ああ、甘やかしたつけがここにorz

ただ、姫がいない間に後追いがすごいだろうと覚悟してましたが
これも意外と問題なし。
帰ってきたらすっごい大喜びで、姫がお昼寝しようとすると泣いて怒りますがw

私が家事してても一緒に真似っこしながら、適当に楽しんでてくれます。

今日は勝手に靴下脱いでいたので「脱いだら洗濯籠に入れといてね?」と言ったら
「あーい!」と良いお返事。
おもむろにアゴに靴下を挟んで、洗濯籠にポイ!しに行きました。

DSC_0458_20120113001148.jpg
こうやって運ぶみたいよ

なにやってんだ?と思ったら、この直前に私が大量の畳んだ洗濯物を
両腕とアゴで支えて運んでいたのを真似っこしたみたいです。


姫と一緒に遊ぶときは本当に楽しそうで嬉しそうです。
そりゃあそうだ、だってものすごく優しいんだもの。
最近ブームのシール遊びのときなんて

DSC_0150_20120113002616.jpg
お姉ちゃんがはがしてくれて、小姫に貼らせてくれるのよ

一応ね、「小姫ちゃんに剥がす練習させたいから手伝わなくていいよ」って言うんですが
小姫は一瞬チャレンジして無理だと思ったら、即お姉ちゃんに

「あい、しー!(はい、シール)」

と差し出して、すっごい甘えた顔でおねだり。
それを見ると「お母さん、小姫ちゃんまだ無理だから!姫がやるから!」と張り切って
なにからなにまでやってあげてくれます。
おかげで二人とも手がかからなくて、今のところすごく楽!
ありがたいわー♪


さて、昨日のご飯。
前日からコトコトと煮込んだおでんと

DSC_0465.jpg

鶏ごぼうの炊き込みご飯。

DSC_0466_20120113001148.jpg

これを両方とも倍量作って半分は現在臨月のうりちゃん家にデリバリーしてきました。
倍量っていうか、食べる前とか食べてる最中にうちは具材追加したので
うりちゃんちの1.5倍くらいになってたんですがw

うちちゃんちもうちも完食だったってことで、良かった良かった♪
おでんって余ると結構困るからねw

鶏ごぼうのご飯は小姫がエライ気に入ってくれて、3食くらい連続で
大量に食べてくれました。



で、今日の夕飯。

DSC_0468_20120113001147.jpg

・ごはん
・肉じゃが
・豆腐ハンバーグ
・三つ葉と揚げのお味噌汁

これも倍量(いや、もっとだな)作ったので、明日の朝にうりちゃん家にお届け予定です。
妊婦ちゃんなので肉じゃがはちょい味薄めに(普段のうちが濃すぎるだけかも?)。

私が小姫の産前産後、うりちゃんには本当にお世話になったので
今ほんの少しだけでも恩返しが出来ることがとっても嬉しいのです。
旦那ももちろん、大賛成。
ついでに姫にも話したら、すごい協力的w
そして、キッチンにいることが大好きな私としては、大きい鍋でたくさんの煮物とか
色々作っているのがすんごい楽しくて、うきうき作ってます。
レストランで働いてた頃をちょっと思い出しちゃう♪
調子に乗ってマドレーヌも作ったんで、よろしくww


さて、明日は少し気温があがるみたいですね。
自転車生活なんで出来るだけあったかーーーーくして送り迎え頑張ろう!!


計画的にごはんを作れたので、普段よりもはるかに夕方とかが楽!!
自宅用だけになってもこのペースで生活しよう!にポチッとお願いします♪










この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぽぽちゃんのお洋服
- 2012/01/10(Tue) -
先日、お父さんに買ってもらって以来小姫のお気に入りになったおやつ。

DSC_0361_20120110234306.jpg
小姫ちゃん、一気食いするとすぐなくなっちゃうよー

なつかしのにんじんのぽん菓子。
一袋30円。
姫は一粒ずつちまちま食べますが、小姫はスプーンでもりもり食べます。
多分、ごはんだと思ってます。まあ似たようなもんですが。

それにしたって、この顔はないわー。

DSC_0363_20120110234306.jpg
早くお代わりもらわなきゃ!!

一瞬でなくなりますよ、一袋。


こないだの3連休の最終日。
家族でお出かけしたときに、旦那と満場一致で即決してしまったおもちゃ。

DSC_0398_20120110234305.jpg

二人とも、そりゃあもう夢中でね。
今日も夜までずーーーーっと夢中でね。

なんでこれを即決したかって?

690円だったんだもの。

あ、リサイクルショップでですよ。
多少付属品がなかったりしましたが、それは手持ちのトミカで代用できたので
全くなんにも問題なし!
サイレン鳴って、エレベーター使えて…
あ、発進ボタンはちょっと不具合あったから、お父さんが直してくれました。

ちなみに希望小売価格4,179円ですって!

姫はさっき寝る前に「カーキャリアよりこっちのほうが好き」と言い切っちゃったそうですw



で、ですね。
一ヶ月ほど前のこと。

姫と小姫が体調崩し始めていた、ある日。
ブログ友達のmammyちゃんからプレゼントを頂きました!

すっごーーーーーーく可愛い、ぽぽちゃんのお洋服!!!

DSC_0451_20120110234305.jpg

なぜ、こんなに紹介が遅くなったかと言いますと…

小姫がぽぽちゃんとそのグッズが大好きすぎて、写真を撮らせてくれないんですよっ!!!
夜に寝た後に撮ろうと、こっそりリビングに隠そうとしても嗅ぎ付けて泣いて怒る。
で、取り返して抱え込んで泣きながら逃げる。
ここんとこ、何回寝る前にこれを繰り返したかorz

今日はなんとか寝る前に一枚ずつお腹に隠して、玄関に運びだして
やっと写真が撮れました!
が、最後の一枚で見つかってしまって、白に水色の小花模様のすごく可愛いワンピースは
取り返されてしまいました(つД`)

あ、もちろん目の前で写真撮るなんてのも無理です。
触ったら怒られるんだものw
私が触って許してもらえるのは、着せてあげるときだけ。


でね、でね!
この超ラブリーなお洋服たちったら、全部mammyちゃんの手作りなのです!!

DSC_0452_20120110234305.jpg

もう、一枚一枚すっごく丁寧に作ってあって

DSC_0455_20120110234320.jpg

デザインも本当に可愛い!

DSC_0453_20120110234305.jpg

姫の一番のお気に入りはこのワンピースだって。

DSC_0457_20120110234320.jpg

小姫はこれ。

DSC_0453_20120110234305.jpg

このワンピースは姫に「これ、お母さん好きそう」って言われました。
わかっていらっしゃるw

DSC_0454_20120110234320.jpg

あー白のワンピースの写真も欲しかった!悔しいーーー。
なのでmammyちゃんの記事、引用させていただきます!!こちら→ 


姫に「このお洋服は全部、姫と小姫にスカート作ってくれたミウちゃんのママが
姫のために手作りしてくれたんだよ」
って言ったら、すっごく感動していました。
旦那も一緒に見てて、細かさにすごく感心してました。


一緒にmammyちゃんママの手作りのコサージュも入っていて
姫と小姫におそろいで、なにかにつけてあげようと計画中です。

mammyちゃん、遅くなってしまったけど本当に本当にありがとう!!!
二人とも着せ替えがすっごく楽しいみたいで、毎日飽きずにお洋服を着せて
楽しく遊んでいます♪

また、一緒に遊びましょうねー!


お人形のお洋服を私に着替えさせて、ごはん食べさせて、ねんねさせるのが小姫の日課。
可愛い手作りお洋服素敵ー!!!にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆クリスマスプレゼント☆ 2011
- 2012/01/10(Tue) -
こんばんは!
やっとクリスマスプレゼントにたどり着いたraddyです!

さあ、さくさく行きますよ!!!

まずはクリスマスの前。
姫にサンタさんへのお手紙を書いてもらおうと思ったんです。
リクエストリサーチとも言いますがw

で。

なにが欲しいのかなー。
おしゃれグッズ?それともポポちゃんのなにか?
なーんて思っていたら。


111221_185248.jpg


まさかの、カーキャリア。


カーキャリアってのはあれですよ。
車を輸送するための大型車ですよ。

随分前に遊んだお友達(男の子)のおうちにカーキャリアがあって、ずっと欲しかったんだって。
一緒に遊んだときって・・・プールしたときだよね。夏だよね。

そんなに欲しかったのかーーー!!!


そんなわけでサンタさん二人、一生懸命探しましたよ。ネットでだけどw
結構人気のようで、クリスマス前には売り切れ多かったです。



満を持してのクリスマスw

まず、ケーキの後はサンタさん以外の人からのプレゼント!

DSC_0464_20120109230635.jpg
なにが入ってるのかなー

ばあばから頂いた、キティちゃんの大きいケースに入ったお菓子を見つけたら
もうそれ以外のプレゼントに全く興味なしの、この人。

DSC_0467_20120109230635.jpg
ごはんとケーキ終わったから、今からお菓子タイムなのよね?

私から姫に、幼稚園で使うためにスプーンフォークお箸セット。
ちょっと前に壊れちゃったんですよね。

DSC_0469_20120109230649.jpg
シナモンロールちゃんだー!!!

ほかにもたくさんたくさん!

DSC_0163-tile-vert.jpg

左上から、ばあばからの絵本。
私の姉からポポちゃんの歯ブラシセット。
お父さんからペネロペのカレンダー。
私から絵本。
これはクリスマスの朝に届いたんですが、リッキーさんから小姫へタイツと靴下。
私の姉からポポちゃんのトイレ。

大興奮の二人をなんとか宥めて、靴下を用意します。
姫に「毎年靴下に入った写真撮ったら、成長がわかるよ!」と言って入ってもらいました。

DSC_0156_20120109230608.jpg
来年はもっと大きくなれるかなー

DSC_0157_20120109230604.jpg
…なにやってんの?
お…お母さんが入れって言ったんだよ。

枕元に置いて寝るのです。
気になって寝れないかしら?と思ったけど、寝るのが少し遅くなったので
二人ともすんなり寝てくれました。

なので靴下をこっそり持って和室を出て、私が寝るときにプレゼント入りの靴下を
枕元に置いて寝ました。
朝起きて、姫の第一声。

「お母さん、夜中に靴下なくなってたよ」

ば…ばれてたorz
探しに来なくて良かったー。

「サンタさんが来て、プレゼント入れるために持っていったんだよ!」

と力説しておきましたw
納得したんだか、してないんだかww


そして、プレゼント。
もちろん念願のカーキャリアです!!

DSC_0031_20120109230611.jpg

商品としてはトミカのカーキャリアセット。
カーキャリアと、それに積むための車がついてます。
カーキャリアはスイッチ入れると走るんですよー!
そりゃあ楽しいわw

小姫はリクエストできないうえに、1歳児向けのおもちゃが揃ってる分
セレクトが難しかったー!
でもね、最近ペネロペが大好きで見ると「ぺっぺ!ぺっぺ!」って大喜びするのです。
で、旦那が見つけてくれたコレ!

DSC_0443_20120109230636.jpg

ペネロペのクッション。
ごろごろするの大好き、お布団大好き!な小姫は大喜びです。

そして、プレゼントを開封しているときに届いたリッキーさんからのプレゼント。

DSC_0168_20120109233151.jpg

これ!
ピストルみたいにクッキー生地が作れるっていう便利グッズ!
クリスマス前に知って、姫が喜びそうだなー欲しいなーって思っていたものだったんです。
あまりにもなタイミングでびっくりというか、ちょっと感動しちゃいましたよー!!
姫ももちろん、大喜び♪
本当は冬休み中に作る約束していたんですが、時間がとれず><
でもでも絶対近々作ります♪

そして、小姫にも上の写真のいちごのタイツと靴下。
小姫はいちごの靴下を持っていたんです。
それを履くと大喜びで、食べる真似して「ぱくーん」とかしてて。
でもそれがサイズアウトしちゃって、どうしたもんかと思っていたところに
このプレゼント!!!

リッキーさん、すごすぎる。
本当に本当にありがとうございました!!
大切に使わせていただきますね。


後日、ポポちゃんのトイレにハマった小姫。

DSC_0325_20120109230604.jpg
座るとポポちゃんがお喋りするのよ

ん?

DSC_0326_20120109230642.jpg
さてと。

ま…まさか。

DSC_0327_20120109230641.jpg
ちっちでたー!って言ってるから、出たみたいよ。


自分座っちゃったよ(●・∀・):;*.':;ブハッ


まあ、やるとは思いましたがw
8kgくらいなら、壊れないようです。

もちろん、クララちゃんにも。

DSC_0329_20120109230636.jpg
出た?全部ちゃんとしてね?

終わると、ちゃんとジャーしてます。


色んなプレゼントに囲まれたクリスマス。
あ、お父さんからのプレゼントの本命は だーーーーいぶ前 に頂いてるのですw
ちゃんとそれもプレゼント出したときに一緒に見せましたよ。

今年も楽しいクリスマスになったかな。
来年はなにを欲しがるんだろう。

…プラレールになってたら、どうしようw


クリスマスは終わると寂しいなー。
あと10ヶ月くらい、構想を練りつつ待ち焦がれることにします。ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2012/01/06(Fri) -
えーと。
クリスマスプレゼントの記事を書こうとしたら
プレゼントを半分しか写真におさめてないことが判明しましたorz

というわけで、プレゼント記事は次回です(ほんとか?

小姫は歩けるようになった頃から、姉におもちゃのベビーカーに
乗せられて遊んで(遊ばれて?)ました。

今では自力で乗ってます。

DSC_0307_20120107005010.jpg
ちゃんとベルトもしないと落ちちゃうからね

ベルトをカッチンすると、自分で漕ぎ始めます。

DSC_0311_20120107005010.jpg
体を前後に揺すると進むのよ!!

いつか、壊れて泣くんだろうな。二人で。


昨日今日と走り回りすぎたり、片付けしないで遊んでたりして怒られた姫。
最初の20回くらいは穏やかに言い聞かせてますが、全く言うことを聞かずに
ふざけ始めてしまうので、ドッカーーーンと雷が落ちるんです。
でも、それでも、ヤダヤダ言うだけ。

というわけで「今どうしたらいいか、廊下でよく考えてごらん」と廊下へ。

ぎゃんぎゃん泣いてる姫。
リビングに戻される小姫。

「あち!あち!おいで!!」

と、廊下を指差すわけですよ。

「お姉ちゃん、泣いてるねー」 「ん!」
「おいでするの?」 「ん!!」 (首を縦にぶんぶん)
「でも、今怒ってるんだよね」 「おいで!!!」
「…じゃあ、小姫ちゃん連れてきてあげる?」 「ん!!!」

というわけで、ドアノブだけ開けてあげたら大急ぎでドアを開けて姉を救出。
そのあと、まだまだ号泣の姫に懇々とお説教する間もなんとか慰めようと
抱きついたり、いい子いい子してみたり、抱っこしようと試みたり、大忙し。
これ全部、小姫が泣いているときに姫がしてあげることなんですよね。

落ち着いた姫が状況を把握して、小姫にずっと「ありがとう、ありがとう」
泣きながらぎゅーってしてお礼を言っていました。

お説教はちょっと中途半端になっちゃいましたけど
姫がそのあとに「小姫ちゃんが怒られているときには、姫が助けに行く」とか
「小姫ちゃんは姫を一生懸命助けようとして、ドア開けてくれた」とか
色々なことを感じたようだったので、まあよしとしよう。



今日は前々から約束していたホイップルをやりました。
お誕生日にミホちゃんにもらったもの。
ずーっとずーーーーーっと、やりたくてうずうずしていたんだけど
つきっきりじゃないと難しいので、やっと今日出来た!!

DSC_0314_20120107005010.jpg
がんばるぞー!えいえいおー!

絞り袋の持ち方から教えます。
本気です。(私が)

DSC_0316-horz.jpg

左の写真、姫は真剣になるといまだに顔が赤ちゃん返りすることが判明する写真ww

物によっては、一人で自由に絞ったり、私が手を添えて誘導したり。
ホイップが結構余ったので、姫のお化粧グッズの美容液の空き瓶の蓋もデコ。

こんな感じに仕上がりました。

DSC_0323_20120107005019.jpg

4歳が初めて作ったにしては、そこそこ可愛く出来たかな。

めちゃめちゃ楽しかったみたいです!
ミホちゃん、ありがとう!!!


夕飯は旦那がいなかったし、ごくごく普通の手抜きごはんw

DSC_0319_20120107005009.jpg

・ゆかりごはん
・パンプキンパイ
・焼き鮭
・キャベツとワカメのサラダ
・トマト(小姫のみ

二人ともお代わりして、綺麗さっぱり完食。

デザートは、余っていた生クリームで作ったチョコムース。

DSC_0320_20120107005019.jpg

小姫はもちろん、食べれないけどね。
欲しがる前にトマトで誤魔化しましたw


姫は最近、自分の大好物でも小姫が食べたそうにしていると
全部あげてしまいます。(まだ食べられないものは把握してて絶対あげないけど)
食事に限らず、小姫に対して優しすぎて必要以上に我慢しているように見えて
「そこまで譲ってあげなくていいんだよ」と言ってみたりするんですが。。
小姫も姫が大好きで四六時中二人でイチャイチャ抱き合ってるような状態なので
それはそれでいいのかしら。


親って仲良くても悪くても悩むもんなのね、と気づいた年明け。
今年も一年、仲良しこよしで過ごしてね!にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A Happy New Year!!な、ごはん 2012
- 2012/01/04(Wed) -
いやーお正月ですねえ。
みなさん、満喫してますかー寝正月!(え


DSC_0249_20120105012052.jpg
あけまして、おめでとうございまーす

小姫に餌付け…じゃなかった、おやつあげてる姫。
去年お端折りが出たお着物が今年はピッタリ!
今年も着れると大喜びでした♪



ブログ更新、続きからするかお正月記事を優先するか悩んだんですが
お正月早々クリスマスプレゼントの話されても困惑されそうなのでw
今回はお正月。
次回以降、クリスマスプレゼント→旅行→大晦日って順番で進めて行きます。
よろしくお付き合いくださいませ♪




この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
あらためて。
- 2012/01/01(Sun) -
DSC_0179_20120102015220.jpg


あけましておめでとうございます。

なんとかお節を盛り付けて、お昼にいただくことが出来ました。
今年は少し品数が少ないのですが、そこはまあ目をつぶって。。

今年も食い倒れなお正月(予定)です。
なんだか食べることばっかりのブログになってきていますがw


本年もよろしくお願いいたします。



平成24年元日。






この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます。
- 2012/01/01(Sun) -
…あの。
本当は「良いお年を」って記事を書きたかったんですが。
夜更かしの子供たちを寝かしつけて、PC立ち上げたらとっくに年越してましたw

なので新年早々、年越しうどんの写真。

DSC_0166_20120101011809.jpg

毎年恒例の天ぷらとうどん。
うどんね、4玉茹でたんですよ。
家族4人で4玉ならちょうどいいはずだったんですよ。

全く、全然足りませんでした。

大人用に取り分けたうどんを半分ほど食べたあたりで
絶対足りないことに気づいて、慌てておそばをゆで始める私。
茹でてる間に姫たち二人でうどんをたいらげちゃいました。
もちろん、自分たちに取り分けられたうどんを食べた後ですよ。

かき揚げもほぼ子供たちで食べてしまい、旦那はおかずがなくなったので
自分で卵焼き作ってました。

おそばは3束茹でて、旦那と私で完食。
姫も一口だけ食べました(そばは一昨年テスト済み)

年越しでおそば食べたの、結婚10年目にして初めてだったりします。
旦那がおそばよりうどんが好きなので、ずっと年越しはうどん。
手打ちうどんを作った年もあったなあ。今度、子供たちと一緒に作ろうかな。


おせちは昨日今日でなんとか出来ました。
あとは朝、お重に盛り付けるだけ。
盛り付けがまた時間かかるんだけど。

ともあれ、なんとか無事に家族全員元気に新年を迎えることが出来ました。

DSC_0117_20120101011809.jpg

去年は本当に色々なことがあった一年でした。
今年こそはみなさんにとって良い年に…と祈りつつ。


今年もよろしくお願いいたします。



お節の記事とクリスマスの記事、どっちを先に書くか悩み中。
やっぱりお正月にはお正月の記事かしらね?ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。