スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Merry Christmasな、ごはん 2011
- 2011/12/29(Thu) -
ただいまー!
無事、旅行から帰ったraddyです!

疲れたのか、私が朝から発熱してますがw
でも、そんなことよりも姫たちを耳鼻科に連れて行かなくちゃ!!と
待ち時間絶対長いの覚悟で、午前中に耳鼻科に行きました。
でもビックリするほど空いてて、待ち時間は30分!(普段は4時間待ちとかある)

実は旅行中に中耳炎が再発していた(のか、治ってなかったのか)姫。
耳が痛いと言われた時点で持参していた抗生剤を飲ませていたんですが
「ベストな判断」と褒められました。
ふふ、だてに中耳炎罹り続けてないんだぜ。

自己申告出来ない小姫も、大体の様子で中耳炎になってそうなのがわかるようになったほどw
耳痛くても、よっぽどじゃないとぐずらないし、耳をいじらないので
わかりにくいっちゃわかりにくい子なんですけども。

二人揃って、仲良くおんなじお薬で治療開始です。
病院が休みになる直前に滑り込みで受診できてよかったー。

それにしても、今年は二人で何回中耳炎になったのかしら。。。
いまや姫は「耳が痛い」じゃなく「中耳炎になった」と自己申告してくれるようにw
今のところ二人とも熱はないので、病院帰りにお節の買い物してきました。
買いすぎて、冷凍庫も冷蔵庫もパンパンーー。
洗濯機もガンガンまわして、掃除機かけて、旅行の荷物片付けて。
あーよく頑張った。うん。


で、やっと本題w
まずはクリスマスからです!
行きますよー!!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無事、出発しました!
- 2011/12/27(Tue) -
いやはや、どんだけ病気続きなのかって感じの我が家。

その後、姫は再尿検査を受けてケトン体も血尿もクリア!
中耳炎も治って、やっと元気になりました♪

それから旦那→小姫の順に微熱出したりしましたが
なんとか昨日には全員平熱に!
今朝もみんな元気で旅行に出発することが出来ました!!

まあ、目的地で雪降ってるらしいし、どうなることやら…

普段、車に乗らない我が家。
姫はうりちゃんなどのお友達に乗せて頂く機会が多いし
もう4歳だしね。なんとかなるとは思っていましたが。

問題は小姫。
滅多に乗ったことがないんです。
夏にバーベキュー行ったときくらいじゃないかな、長時間乗ったの。

チャイルドシートに乗せたら泣くかな?泣き疲れて寝るかな?
なんて思っていたら、意外や意外。

ほとんどご機嫌で乗ってました!

もちろん、ほぼ姫のおかげですが。
10時間くらい乗りつづけていたので
ご機嫌でいてくれて、本当に良かった!

今日は静岡のホテル泊。
窓の外は海!
女3人で海を望む露天風呂を楽しんで来ましたー。

明日も目一杯、ドライブです。

旦那、1日運転お疲れ様でした!

明後日までみっちり楽しんで来ます!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
回復してきたよー!
- 2011/12/24(Sat) -
え?まだ治ってないのかって?

ええ、ええ、長いですよねー。
小姫が発熱してから約2週間。
まー続くわ続くわw

まず、小姫の突発での高熱から始まって、姫が風邪ひいて。
姫は高熱出して、ヘロヘロになってね。

その直後の深夜のこと。
3時頃に起きた姫、おしっこに行ったんです。
で、出たんだけど「まだ出る」と。
何度もトイレ行ってずっと出るのを待ってるんだけど、出ない。
「一回寝てからまた来よう?」と言っても「いやだ。出る」と言って寝ない。

2時間くらい繰り返したかな?
途中で何度かは出たんだけど、でも漏らしちゃいそうで寝れないっていう。
これは膀胱炎かなーなんて眠い頭で考えながら、明け方やっと寝てくれて私も寝れました。

翌日、午前中は少し様子見たんだけど改善してなくて
でも出来れば今の時期にたびたび小児科に連れて行きたくなくて。
病院に「膀胱炎のような症状があるのですが、今もらってる抗生剤で様子見できませんか?」
問い合わせをしたんです。
そうしたら、尿をなにかに入れてきてくれれば、本人不在で検査しますよ、と!

助かるー!と思いながらすぐに行きました。

ら。

血尿が出てましたorz

かかりつけ医と顔を見合わせて「明日…精密検査行く?」 「…方が、いいですよね…」

姫の場合、血尿=腎結石の可能性があるので一応疑ってかかる必要があるんですよね。

でもまあ、一応翌日の早朝尿をかかりつけで診て貰ってから決めようってことになり
翌日また尿を採って行ったんです。今度は姫たち二人連れてね。

そしたら、潜血量はかなり減っていたので腎結石は大丈夫でしょう、と言われ一安心。
した直後。

「ただね…うーん。。。

ケトン体が検出されてるんだよね」

ケトン体Σ(゚Д゚;
しかも+4。

あれですよ、つわりが重かった方はご存知じゃないでしょうか。
嘔吐や下痢などで体が飢餓状態になったときに尿中または血中から検出されてしまう物質。
つまりは姫の体が飢餓状態だということらしいんですが、前日も夕飯食べてたし
夕方には(低血糖予防に)チョコレートも食べていたんですよ。

あ、おしっこのほうは結局軽い膀胱炎ということで
さらに中耳炎にもかかっていたので、両方に効く抗生剤を出していただきました。

年内にもう一回尿検査してみましょうってことで、とりあえずは様子見。
だって食事も水分も摂れているんだもの。
でも+4って結構な数値だよなー。

あ、ついでに小姫にも姫の風邪がうつっていたので、お薬もらいました。



そんな日の二人。

DSC_0229_20111224013346.jpg

ボロボロ具合が伝わるでしょうか。
大好きなおやつ食べるのもいっぱいいっぱい。

姫は中耳炎でまた40℃まで発熱しちゃってぐったり。
一人和室で寝てました。
両脇、股にひえぴた貼ったら「頭痛いからおでこも」と。
それを見た元気になってきてた小姫がひえぴたと自分のおでこを交互に指して
「しー!しー!(シール)ぺった!ぺった!(ぺったんして)」と要求。

DSC_0417_20111224013339.jpg
お姉ちゃんとお揃いよ。

残念ですが、おしゃれグッズではありません。


さらに翌日。
強力な抗生剤のおかげで熱が下がったけど、また結構辛い様子。

DSC_0401_20111224013345.jpg
んー…

小姫はサンタさんからお手紙が届いたのをソファで読んで楽しんでました。

DSC_0391_20111224013345.jpg
フィンランドから届いたんですって。絵本とか入ってたのよ

小姫はソファが大好き。
ここの乗せておくとずっと絵本読んだりTV見たりして、まったーりしています。

DSC_0408_20111224013345.jpg

小姫の風邪は早めのお薬が良かったのか、あっさりと治りつつあります。良かった!

さらに私も途中で疲れからか発熱。
旦那が豚しゃぶを作ってくれたので

DSC_0414_20111224013345.jpg

たらふくお肉を食べていっぱい寝たら2日で治りましたw


姫は2日ほど平熱キープ中。
食事はまだまだいつも通りとはいかないものの、だいぶ量も戻ってきて
ぐずぐず度合いは半端ないけど遊びまわる元気も出てきました。

DSC_0424_20111224013355.jpg
あとちょっとだってー!

本当は昨日、幼稚園の忘年会があったのですが残念ながら欠席。
欠席の旨、ママ友さんにメールしたら色んな病気が目一杯流行っているそうです。
おそろしいーーー。


明日、朝イチで再尿検査に行く予定です。
朝イチじゃないと混みあっちゃうし、混んでる小児科に二人を連れて行くなんて
恐ろしすぎるので必死で早起きしたいと思います。



次から次へとまあ…。
早くすっきり治ってくれますように!!ポチッとお願いします!



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姫のお熱。
- 2011/12/20(Tue) -
どうもー、大変ご無沙汰しております。
1週間もブログお休みしちゃいました…

あのあと大変だったんですよー。
小姫は結局ただの突発だったんです。
40℃くらいの熱が3日ほど続いて、そのあと1日空いてから発疹が。
発疹出る前くらいから、それはもう見事な



不 機 嫌 。




不機嫌なんてもんじゃないの。
一日中絶叫。のけぞって絶叫。
朝から晩まで泣いて、夜も寝なくて何度も何度も泣いて。
突発ってこんなに厄介なのかー!って初めて知りました。
姫は突発やってなかったから、知らなかったのよね。

で。

その治りかけに被るようにして、今度は姫が軽い咳と微熱。

先週の土曜日に幼稚園のクリスマス会があったんです。
キリスト教の幼稚園なので、クリスマス会がかなり本格的でして。
姫はそのお遊戯や歌の練習をすごく頑張っていたので、なんとか出してあげたくて。
前日は軽い咳と37℃という微妙な熱(普段なら平熱)だったので
念のため幼稚園はお休みして、当日も同じ感じだったのでなんとか参加することが出来ました。
一応、私の中では前日までに平熱範囲外の37.5℃以上になったら
諦める決心はしてたんですけどね。


ただ、このクリスマス会ったら開始が午後。終わるのが17時。
お昼寝とかもちろん無理!
で、お遊戯も歌も頑張った結果…

帰宅後、熱測ったら

38.4℃でした(つД`)

そこを皮切りにぐんぐん熱が上がって、翌日は40℃。
でも症状が軽い咳のままだったので、まあまた軽い風邪で高熱出してるんだろうなーと。
もちろん疲れもあいまって、ですが。

でもって、今日朝イチでかかりつけに行ってインフルエンザの検査をしましたが
やっぱりAもBも陰性。
喉も大して赤くなく、咳も軽いし鼻水も大したことないし。

「まあ、軽い風邪でしょうねー」

ということでした。

姫の場合、軽い風邪でも毎回40℃まで熱が上がるので理由はあるもんですかね?と
聞いてみたところ

「熱ってウィルスに対する生体反応だからねー。もう体質としかいいようがないよね。
姫ちゃんと小姫ちゃんは、高熱出るウィルスじゃなくても出してるもんねー」

だそうです。
ちなみに扁桃腺も腫れません。
本人も熱慣れしてるので、そんなに大事にはならないんですけども。
体力は確実に奪われるので熱のあとは慎重にしてますけどね。



小姫は発疹がおさまり始めた頃にやっと落ち着いてきましたが
クリスマス会当日は友人たちのアドバイスもあって、母とお留守番してもらいました。
高熱&下痢後の病み上がりに人が集まる場所に行ったら危険ってことでね。

でもこれが大正解!!

お隣の席にいた男の子が熱&咳の風邪で、でもどこにも預けられずにやむを得ず
一緒に来ていたんです。
さらにクリスマス会最中に年少さんが二人嘔吐。
時期も時期だし、みんな体調不良をおして来ていたんだろうなあ・゚・(つД`)・゚・オツカレサマ

姫の持ち物は帰ってすぐに全て消毒しましたが、それから2日間はビクビクでした。
近くにはいなかったというので、大丈夫だったようですが。
高熱のところにノロとかなってたら、目も当てられない…

姫の場合は前回のロタで腎結石が出来たと言うことで
とにかく脱水症状には普通以上に敏感になるようにかかりつけ医に言われています。
嘔吐、高熱、下痢、の症状に関しては水分摂れなくなり始めたら、即点滴。
様子見はなしで、すぐに病院にかかるようにと。
なので嘔吐下痢症状にはすんごい敏感になってしまうのです。
今回の高熱はウィルス自体が元々は弱いものだったようで、食欲もあって
水分も摂れていたので大丈夫でしたけど。

そーんなわけで、病気にやられていた1週間。
姫は今日やっと38℃台に落ち着きました。

本当は今日から旅行に行く予定でいたんですが、もちろんキャンセル。
とはいっても、ただのお遊び旅行ではなかったので
1週間ずらして来週に変更しました。
それまで引きこもって生きて行こうかしら。


寝不足だけど、疲れたけど、すでに幼稚園は冬休み。
お出かけの予定もあんまりないし、思う存分だらだらして(え)
ちょっと回復しておこうと思います。
今年は全然クリスマス気分味わえてないーー(つД`)


姫もあとちょっと!熱が出始めた時点で「小姫ちゃん、近く来ちゃダメよ」と
マスクしながら小姫の感染予防に努め続けた姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつかの旦那ごはんと今日のごはん。
- 2011/12/20(Tue) -
ちょっと元気になった頃の小姫。

洗面所でなにやら「おっぶ。おっぶ。」とごそごそしていたのを放置してました。
出てきたら、エルゴ装着してたw

DSC_0238.jpg
おんぶするのよ。うしろにペネロペ入れるのよ

ちゃんとバックルはめて正しく装着しててびっくり。
よく見てるんだなあ。

入れろって言うのでペネロペ入れましたが、もちろん一歩歩くと落っこちてましたw


小姫が大変だった日に旦那がパスタ作ってくれました。

DSC_0242_20111220012402.jpg

・魚介のスープパスタ

乾燥シジミが入っているんですが、これのスープが絶品!!!
本当にすごくすごく美味しかった!
疲れが取れる気がするパスタだったわー♪



そうそう、姫は熱が出ると光を眩しがります。
異常は今のところないみたいなんだけど(一応、病院で相談済み)。
なので熱出るとよくこういう状態に。

DSC_0381_20111220012401.jpg

ここで寝ます。(お昼寝ね)
勝手に布団やら枕やら移動して、寝床作って寝てます。
寝床作りは邪魔するとキレられます。
なんの動物だよ。


全体的にちょっと元気になりつつある、今日。
やっとやっとやっと、買い物に行けました。
両手ちぎれるかと思うくらいに買い込んできました。

そんでもって、今日の夕飯。

DSC_0384-vert.jpg

・ハンバーガー
・ホットドッグ
・フライドポテト


病み上がりの姫と小姫はお父さんの作ったうどん。
美味しい美味しい、といっぱい食べてました。

ハンバーガーはパンに具材挟んだだけの簡単なものですが
なかなか美味しくできました。
たまにはこんな夕飯もいいねー。


二人とも食欲が戻ってきて、良かった良かった。
明日はなにを食べようかな♪ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お熱の小姫。
- 2011/12/14(Wed) -
先日、交通公園に行った日の深夜。
3時くらいかなあ?授乳していたら、明らかに熱い小姫の体。
触った感じでは39℃くらいかな?と思いつつ、寝そうなのを起こしてまで
体温測るのも憚られて、そのまま寝かせました。

朝、熱を測ったら39.4℃。
姫を幼稚園に送った足で病院へ。
病院では39.7℃。

「突発かインフルエンザだと思うけど、熱出たばかりなので検査が出来ないから
明日まだ熱高かったら、検査しに来てね」

だそうで。


かなーーーーーっり、ドキドキしながら一日過ごしました。
インフルエンザ、親はまだ予防接種してないのよーーー。

小姫はと言うと、午前中はぐったりでソファに横になったまま、ずっとうつらうつら。
たまに目を覚ましても、泣く元気もないくらい。

さすがにお昼過ぎて、水分も摂れず食事も摂れず、薬も飲ませられない状態だったので
インフルエンザでも安全と言われているアセトアミノフェン系の解熱剤の座薬を入れました。

しばらくしたら、スルスルっと熱が下がり始めた!
本来は1℃しか下がらないはずの解熱剤が2℃下げてくれて
おかげで一気にご機嫌に。
喉の痛みがひどかったようなのですが、解熱剤に鎮痛作用もあったので
症状がやわらいで楽になったようです。

にこにこ笑顔になって、パン食べてコーンフレーク食べてウエハース食べて

DSC_0228.jpg
好きなものだけでいいんだって

お茶もがぶがぶ飲んでくれて。
薬は元々大好きなので、喜んで飲んでくれました。

とにかく、にこにこと歩きまわったり姫と遊んだり。
このとき姫に「小姫ちゃんお熱だし、お父さん夜まで帰ってこないし、お風呂どうしよう?」
相談を持ちかけてみたんです。
私としては、冬だから体拭くだけでいい?って聞くつもりで。

そしたら!!

「あ、小姫ちゃん一人になったら可哀想だから、姫一人で入ってくるよ」

ですって!!!

ビックリして固まった私に

「だって小姫ちゃん一人のときに地震きたらどうするの?
姫はお風呂に入っててもお母さんが来てくれるってわかるけど
小姫ちゃんにはわからないよ。きっとすごくこわいよ。
だから、待っててよ。一人で大丈夫だから」


と言って、本当に一人でお風呂に入ってしまいました。
お風呂って言ってもシャワーでしたけどね。
ちゃんと戸を閉めて、洗面所でハラハラして待ってる私など全然気にもせずに
綺麗に洗って出てきました。すばらしい!!!

おかげで小姫は一人で待たずに済み、姫はちゃんと体を洗うことが出来…
出てきた姫に「小姫ちゃん見てるから、お母さんもどうぞ」と素敵なことを言われましたが
小姫が私が見えないと泣くので、お礼を述べつつ辞退しました。


小姫の機嫌のいいうちに夕飯作って、食べさせちゃえ!!と大急ぎで作ってたら
出来上がったところで時間切れ。
薬が切れて、一気に39℃台まで上がっちゃいました。

とたんにぐずりだす小姫。
なんて正直な体なんだ。

なんとかちょびっとうどんと豆腐を食べて、お薬飲んで。

寝かしつけたら、もう寝ない寝ない!
しんどくて寝れないようだったので、ずーーーっと深夜までおんぶしてました。
0時ごろに熱測ったら、40.5℃。
こりゃ寝れないな、と二回目なので躊躇していた座薬を入れて冷えぴたを脇と太ももに。
これでやっと寝ることが出来たようです。

朝起きたら、また39.3℃。
姫を送りがてら、また病院へ。
一番乗りですぐにインフルエンザ検査できました!
結果は陰性!!
よかったーーーーーーーー。

多分、突発だから3~4日は高熱続くよ。
座薬は出来るだけ使わずに、でも必要なタイミングではちゃんと使うように、と。
そして、水分摂れなくなったら点滴するからすぐ来てね。
姫ちゃんのように結石できると怖いから、と言われました。
ついでに中耳炎にもなりかかっていたので、抗生剤を変えてくれました。


帰ってから、昼間はずっと38℃台をキープ。
昨日に比べたら、だいぶ元気になって座っていられるようになりました。
でもぐずぐずは昨日よりもはるかにレベルアップ!

しかも。
今日は姫のお友達のおうちでクリスマスパーティの予定だったんです。
姫がすごく楽しみにしていたのを知っていた旦那が、小姫を見ているから
行っておいでって言ってくれて。
お友達にももちろん相談して、降園後に少しだけお邪魔して
ケーキだけ食べることになりました。

そう、姫自身は手洗いうがい、お昼寝、休みの日のお出かけを我慢したりなど
体調管理のためにすごく頑張っていたんです。
それなのに小姫の体調不良で姫が楽しみにしていた予定をキャンセルするのは
かわいそう、と考えてくれた旦那に本当に感謝です。
おかげで短い時間でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。


帰ったら、旦那は相当大変だったんじゃないか!?と思うくらいのぐずりっぷり。
もうずーっとおんぶです。

姫は「今日は湯船にも入る♪」と言って、湯船に入って体も頭も一人で洗って
また湯船であたたまって。
完璧に一人でお風呂は入れるようになっちゃいました。

さらに「お母さん、昨日入ってないんだから今日は入りなよ。小姫ちゃん見てるよ」
と言ってくれたので、お言葉に甘えました。
超絶ぐずぐずの小姫だったので、どうなることかと思ったら
私のお風呂中は一回も泣かず!!
ずっとレゴデュプロで遊んで、たまに歌ったり踊ったりしてくれていたそうです。

小姫は夕方からまた39℃台キープ。
それでも夜はなんとか21時に寝てくれました(寝かしつけに1時間以上かかったけど)

薬を飲んでなかった&夕飯食べられなかったので、23時に起きたときに
薬を飲ませて、なにか食べるか聞いたらコーンフレークを指差して「べ!べ!(食べる!の意)」
お膝でしばらくぽりぽりと食べて、満足したようだったので
「じゃあ、寝ようか」と言ったら首を横にぶんぶん振る。

玄関を指差してなにか一生懸命言ってるので、指差す方向に行ったら
お父さんの寝室を指差して「なあい、なあい…」と。
さらにお父さんの仕事部屋を指差して「あち!あち!」と言うので
「今日はいないんだよ。いってらっしゃいしたよね」と言ったら
「ぃなぁい…」としょぼーんとしてしまいました。
寝る前に会いたかったんだね。
明日会えるから、大丈夫だよ。

で、今度こそ寝ようと寝室行こうとすると再び嫌がる小姫。
今度はなに!?と思いながら指差す方向に行ったら、そこは洗面所。

歯ブラシを指差されましたww

そうだよね、コーンフレーク食べたんだから歯磨き忘れちゃダメよねー。。
歯磨きしたら、やっと「おっぱ!」と言ってお布団に入ってくれました。

そのあと何度かは起きたけど、それなりに眠れているようです。
明日には下がるといいなあ。
突発かどうかは発疹出るまではわからないってのがもどかしいですね。


でも、今回は本当に姫と旦那に助けられました。
旦那はすごく忙しいのにも関わらず、当たり前のように小姫を見ててくれたり
姫はもう尊敬してしまうほど上手に小姫を安心させてくれて。
本当に本当にありがとう。

小姫もよく頑張っています。
せめて食欲が戻るといいなあ。


いつもはちきれそうだった小姫のお腹がぺったんこ。
早く良くなりますように!のポチッとお願いします!!



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
交通公園へ
- 2011/12/11(Sun) -
今日はかねてからの約束だった、交通公園へ行って来ました。
朝からお弁当作ってね。
まあ出発できたのは昼でしたけどもw
なにがあったのかは推して知るべし。はっはっは。


長いので閉じます。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/12/11(Sun) -
お昼ごはんはお弁当作って、公園で食べました。
お弁当の写真撮り忘れたorz
まあ、ごく普通のなんの変哲もないお弁当です。

帰って来たのが15時前だったので、ゆっくり夕飯作る余裕があって
前から作りたかったチキンナゲットにしました。
鶏胸&もも肉を黙々とみじん切りから叩いて練って。
あとは昨日イオンで大きくて新鮮で美味しそうなイカがものすごく安かったので
それをさばいて冷凍しておいたのをお刺身に。
丸一日冷凍すると寄生虫は死滅するので、安心して食べられます。
味も変わりませんよ。

DSC_0226_20111211234355.jpg

・さつまいもごはん
・イカの刺身
・チキンナゲット
・レタスとブロッコリーのサラダ
・えのきとワカメのお味噌汁

姫もイカのお刺身にチャレンジ!
意外なことに「美味しい!」と言って、お代わり要求!
が、欲張って口に入れすぎて噛み切れずにそっとティッシュに出しました…

あんたいつもそうだ(つД`)

そろそろ学べ。な?


小姫は他のものには目もくれず、チキンナゲット。
後半でお父さんが海苔を食卓に出してから、やっと海苔巻きにしたさつまいもごはんを食べました。
なんだかんだ言って、最終的にはほとんどが完食するんですけどね。

コップ飲みもぐんぐん上達して、食卓ではコップでお茶を出すようになりました。
これだけで洗い物が楽ー。


チキンナゲットはいっぱい出来たので明日の朝食にも出してみよう。
次回は豆腐入り作るぞー!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旦那ごはん
- 2011/12/10(Sat) -
最近、コップのみが上手になった小姫。

DSC_0146_20111211020103.jpg
右手がちょっと汚れてるの。

だいぶ安心して見ていられる様になったかな。
まだまだ渡しっぱなしには出来ないけどー!


今日は夕方から旦那と小姫、私と姫でお出かけしました。
バイバイしたあと、姫が号泣。

「小姫ちゃんとバイバイするのいやーーー!!うわーーーーん!!」

あ…あれ?
お母さんと二人っきりでお出かけする機会がないし、せっかくだから
思う存分甘えさせてあげようと思ってのことだったのに…

「お母さんと二人じゃつまんない(´・ω・`)」 (多分、悪気はない。…多分)

本当に小姫が大好きなんだとちょっと感動しつつ、出発しました。


お出かけって言ってもお買い物なんですけどね。
食料品やらクリスマスプレゼントやら色々と。

思ったより時間がかかって、帰ってきたのは18時!

夕飯は旦那が作ってくれることになっていたので(というか、半分はそのための買い物)
私は子供たちとお風呂の支度。

この時間になると空腹で泣き始めてキッチンから離れなくなる小姫。
泣いて泣いて、なんか段々訳わかんなくなってきたようで
「なんか静かになったな」と思ったら

DSC_0155_20111211020103.jpg
ぬーーーん。

なんのポーズだww

と笑ってたら

DSC_0156_20111211020103.jpg
ぬぬーーーん。


増えたwww


このポーズって赤ちゃんの眠いときのポーズですよね。
姫もよく眠いとき、これやってました。
でも小姫は姉のでんぐり返しを見てやり始めたから、違うのかも?どうだろう?

お風呂に入ってもぎゃんぎゃん泣いてた小姫。
どうすっかなーと思って思いついたのが

おむつの洗濯。

今日は枚数少なかったし、大がなかったので手洗いしようと持ち込んでたんです。
で、一通り洗った後のすすぎを小姫にやらせてみたら大興奮。
一生懸命じゃぶじゃぶと洗ってくれました。
おかげでここからはご機嫌に。


というわけで、夕飯♪

DSC_0158_20111211020103.jpg

餃子の皮のピザー!

DSC_0159_20111211020102.jpg

旦那がここ最近食べたいと熱望していた、あんかけスパゲティ。
知ってます?名古屋名物の あんかけスパゲティ


私と子供たちはナポリタンー!

DSC_0161_20111211020102.jpg

あんかけスパゲティはちょっと辛いからねー。
姫に一口食べさせたら、辛すぎちゃったようで慌ててお茶飲んでました。
ごめんよ。

ナポリタンもピザもすごく美味しかったようで、姫たちももりもり。
私ももちろんお腹いーーーーっぱい食べましたー。
美味しかった!!!


そして、寝かしつけ。
お腹いっぱいなうえに、今日は暖かーい毛布を出したのでぬくぬくだったんです。
ついつい、子供たちと寝てしまって起きたら

月食終わってたーーーーー!!!

悔しすぎる(つД`)


せっかくの快晴だったのに。次はいつ見られるのかしら。
寝かしつけで寝ちゃわない呪文が欲しい!ポチッとお願いします。





この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ああ、師走だなあ。
- 2011/12/09(Fri) -
なんだか、色々忙しいraddyです。
12月だからかしら。
来週からはより一層忙しくなるので、この週末に少しゆっくりしたいなあ。
まあ姫と交通公園に行く約束しちゃったんですがw

でも寒いんですよねー。
今日なんて、朝雪降っていたし!!!

色々なお人形たちに布団をかけてあげてから寝る姫は、昨日の夜。

DSC_0135_20111210002147.jpg

私が「…これはなにごと?」と聞いたら

「しー!今、おもちゃ箱さんねんねしたから、静かにしてあげてね?」

だって。
無機物に命を与えてあげられる、子供の発想って大好きだ。




さて、今日は幼稚園の忘年会。
といっても、うちの幼稚園は飲み会というスタイルはないらしくて
お座敷借り切ってのランチ。
人数も少ないし、気の知れたもの同士ワイワイとお喋りしてきました。

小姫はいつも通りがっつり食べて、みんなに驚かれ…いや、ドン引きされたのかもしれないw
お子様ランチをぺろりと平らげ、私のおかずを横取りし、〆にかばんの中から発掘したビスケット。
「raddyちゃんち、食費すごそうだね…」と言われてきました。ははは。

そのあと姫のお迎えに行ってから、延長保育組のママたちと再合流。
ガストでお茶したんですが、姫はそこでなぜかお子様ランチを注文。

選んだ瞬間のみんなの沈黙が痛いww

しかも、たいらげました。綺麗サッパリ。
ちなみにもちろん午前保育ではなくて給食のあとの話です。

どんな大食い一家なんだ、と思われたんだろうなあ。


そのあとはインフルエンザ予防接種へ。
姫は注射へっちゃらなんですが、小姫が大泣きでした。
病院で同じ幼稚園の仲良しさん2組とばったり。
いやー今日はよく喋ったわー。



そうそう、午前中に小姫がテレビの前でガシャガシャやってたんです。
なにしてるのかなーと見たら、ビデオガードを外してる。

DSC_0134_20111210002147.jpg
これをはめるの面白いのよ

あれ?ビデオガード壊れちゃったかな?と思ったんです。
これ、真ん中のボタンを押しながら引っ張らないと取れないので。
でも見てたらちゃんとボタンを押しながら引っ張って外してる。
いつの間にか、器用になったもんだ!!

何度も何度もはめて外してってしてました。


あと、このおもちゃも忘れた頃に出してあげるとまだまだ食いつきます。

DSC_0141_20111210002147.jpg
前とは違う遊び方が出来るようになったのよ

パチンコ遊びも出来るようになってました。
同じおもちゃも時期が変わると、遊び方が変わって楽しいねー。


なんだかとりとめのない記事になってしまいましたが。
来週から多分ノンストップです。
ブログ更新できるかしら。
少しゆっくり出来る日もありますようにーーー!!!


年賀状にクリスマス、お遊戯会に旅行に大掃除にお節作り。
まあとにかく頑張れよっとポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いやぁだぁ。
- 2011/12/07(Wed) -
家事をしていると暖房要らないけど、パソコンに向かってると冷える。
そんな微妙な室温で暖房使うのってもったいないー!と思いつつ、つけちゃう今日この頃。
まだ朝晩だけで大丈夫なんですけどねえ。
最高気温が10℃切ってからよねえ、本気の寒さは。

そうそう、我が家のお人形さんたちは寝るときちゃんとお布団かけてもらってます。
余っていたカゴをクララちゃんとぽぽちゃんのベッドにしたんですけどね。
そのベッド用のカゴの破片が色々なところから見つかるんです。
小姫が食べちゃいそうだし、古いカゴだから別のに変えようかな?と思っていた矢先。

静かに遊んでいた小姫のあたりから「ポキッ…ポキッ…」って音が。

DSC_0106_20111207225941.jpg
いっぱい取れるのよー


君か。


そうか、そうか、わざとだったか。
そうりゃあ、むしったらいくらでも破片出てくるよねー。カゴだもんねー。




さて、最近おしゃべりが随分と上手になった小姫。
今朝はお十時に出された食パンが気に入らずに「いやぁだぁーーーー」
最近、よく言うんですよ「いやぁだぁ」って。

実はこの言い方、まさに姫のコピー。
イントネーションも伸ばし方も、そっくり真似してます。
姫のぐずりを知ってる方はわかるかしらw

[広告] VPS



結局、このあとはビスコ食べてかぼちゃケーキ食べて

DSC_0116_20111207225940.jpg
あぐーーー!

それでも足りなかったらしくて、結局あれだけ嫌がっていた食パンもぺろりと。

ちなみにこの前に朝食2回食べてます。
このあとに昼食がっつりも食べました。
うーん。



お昼からはお父さんとお出かけ。
なにやらいっぱいいっぱい歩いたようです。

DSCF7853_20111207222534.jpg
突き進むわよー!

1時間くらい歩いたって言ってたかな。
途中で持参していた乗り物のおもちゃに乗ったりもしたみたいだけど。

DSCF7854_20111207222534.jpg
どんどん歩けるわねー


ちっこいw


そして、そのまま姫のお迎えにも行ってくれました。
まあ小姫は抱っこで寝ていたらしいけど。

で、これは昼寝起き??

DSCF7862_20111207222534.jpg
くるまってるわー!

(※追記:今旦那が「この写真、寝る前に布団敷こうとしたら大急ぎで来てくるまったときのだよ」だって)

いーっぱい歩いて、遊んだのにお昼寝30分だったんだって。
でも夜まで特にぐずることもなく過ごしてくれました。

姫用に買ってきた手袋をお父さんにはめてもらって

DSC_0126_20111207225940.jpg
お手手大きくなっちゃったーー!!!

いやー楽しそうだね。

夜もすぐ寝るかと思いきや、少し楽しそうに遊んでからいきなりぐっすり寝てました。
今日は朝までいっちゃうんじゃないかしら!?
そろそろゆっくり寝たいよ、カアチャンは。


やっぱり運動すると眠りが深くなるのかしら?
ぐっすり眠れますように!のポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2011/12/07(Wed) -
昨日はおやつにかぼちゃケーキ焼きました。

DSC_0111_20111207225941.jpg

姫が気に入って、もっしゃもっしゃとおやつと朝食に。
簡単おやつを気に入ってくれるとなんだか嬉しい。


昨日の夕食は圧力鍋で圧力かけまくったビーフチュー。

DSC_0113_20111207225941.jpg

・ごはん
・ライ麦パン
・ビーフシチュー
・アスパラとウィンナー炒め

やっすいお肉だったし、ぶっちゃけ適当分量で作ったのでイマイチ自信なかったんですが
小姫が一瞬で大量にたいらげたので、良かったと言うことにしよう。


今日のお昼ごはんも、残りのビーフシチューで。
私はオムライスがけ。小姫はただごはんにかけただけ。
今日もまた、大量に一瞬で食べてくれました。


今日の夕食

DSC_0131_20111207225940.jpg

・ごはん
・麻婆豆腐
・もやしと海老の塩炒め
・レタスとブロッコリーのサラダ

姫と小姫は麻婆豆腐丼にしたんですが、二人ともよく食べました。

小姫はもやしも海老もブロッコリーも鷲掴みしながら、すんごい食べて
〆にバナナを1本半。
見惚れてしまうほどの食べっぷり。

姫も麻婆豆腐丼を山盛りお代わりして、おかずも食べてお腹ポンポン。
ごはんに何かかけると、本当に良く食べてくれて楽チン♪


ブロッコリー、いきなり克服していた小姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の中華。
- 2011/12/06(Tue) -
昨日はすっごいいいお天気でしたねー。
あまりにも気持ちのいいお天気だったので、午前中にちょこっと交通公園に行きました。
姫は自転車、小姫は押し車(あれはなんていうんだ?)
二人ともすんごい楽しそうに遊んでました。
姫は補助輪つき自転車を自由に乗り回すことが出来るようになっていてびっくり。
もっと乗れるようにしてあげなくちゃ。補助輪外す練習もしなくちゃね。
小姫もキティちゃんの押し車に乗って「きっち!きっち!」とおおはしゃぎでした。


夕方から、今度はお父さんも一緒にお出かけ。
また公園も行ったり、買い物したりして、夕食は外食♪

結婚したばかりの頃、住んでいたマンションの近くに小さな中華料理屋さんがあったんです。
美味しかったし、夜中までやっていたから、当時(いや、今もか)激しく夜型だった
私たちはいつもここで夜食を食べていました。
仲良いときも、大喧嘩中も。

そのお店が、あれよあれよという間に店舗を拡大していって
今や広々とした立派な中華料理店に。
美味しくて評判のお店になりました。

今のマンションからも自転車で5分くらい。歩いても10分くらいかな。
でも、子供が生まれてから来てなかったんですよね。

そして、久々に行ってみよう!!ということになって、行ってきましたー。

DSCF7848.jpg
まずは乾杯ね!


page_20111206010325.jpg


姫は自分で選ぶと言い張ったので、メニュー見せたら醤油ラーメンをチョイス。
なので小姫とシェアすることに。
私は昔から大好きだった、白胡麻坦々麺。
旦那は海鮮鉄鍋炒飯。

昔と変わらず、本当に美味しかった!!
醤油ラーメンもかなり美味しくて、姫と小姫も夢中。

DSCF7843.jpg
姫のセンスがいいんだよ

小姫は周りが見えなくなる勢い。

DSCF7850.jpg
写真撮ってないで、お代わりください。

醤油ラーメン、4歳児と1歳児でシェアさせて微妙に足りなかった気が…


久しぶりで懐かしくて、すごいすごい美味しかったー。
また行きたいわー。


深夜にこんな写真見てたら、お腹空くわww
美味しいお店再発見!にポチッとお願いします♪



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シールとかお人形とかおでんとか。
- 2011/12/06(Tue) -
なんだか、ここんとこバタバタしていてパソコンに向かえません。
本当は今日も忙しいんですが、現実逃避してブログ書いてやるww

小姫用のストローマグを探していたら、たまたまスーパーでアサヒのペットボトル4本買うと
ストローマグプレゼント!なんて素敵な企画を発見。

DSC_0058_20111206001130.jpg

小姫、大興奮です。
いやーいいもん見つけたわ。



最近、小姫はシール遊びにハマっております。
お父さんと郵便局に行ったときにキティちゃんの可愛いシールを
姫の分と一緒に買ってもらって大喜び!

DSC_0062_20111206001130.jpg
キラキラしてるのよ

小さいシールを小さいお手手でちまちまと貼れるようになって、大喜び。
どこにでも貼ります。床にも壁にもおもちゃにも。
姫は自分か紙にしか貼らなかったので、子供ってこんなに色んなとこに貼るのか!と
ちょっとビックリしつつ剥がしまくってます。
姫はどこにでも貼るのが嫌みたい。
片付けるときに小姫には開けられない袋に入れてしまうので、小姫に「しー!しー!」
催促されてます。
(催促されてシールするのはOK。勝手に好き勝手貼るのはNGみたい)

小姫はそれはもうこのキティちゃんシールを大切にしていて
貼った後は回収して台紙に戻してまた貼って・・・を毎日繰り返しています。
もう粘着力ないんだけどw


そして、そろそろクリスマスってことで旦那と色々相談中。
姫のはもう決まってるんですけどね。
小姫のプレゼントが難しくて。

お人形大好きな小姫の動向を探ろう、ということで旦那の秘蔵フィギュアを貸し出してくれました。

DSC_0099_20111206001126.jpg

なんのフィギュアかわかった方はそっとほくそ笑んでいてくださいw


意外と食いつく4歳。(怖がるかと思った)

DSC_0078_20111206001129.jpg
手足が動くー!

1歳児も食いつきました。
特に赤いお人形がお気に入り。

DSC_0089_20111206001129.jpg
これは「あか」って名前なのねー

「あか、好きなんだねー」と旦那と話していたら、このお人形の名前を
「あか」と認識してしまった、小姫。
それ以降、彼らは小姫に「あっかっ!」と呼ばれています。

DSC_0096_20111206001126.jpg
あかにもシール貼ってあげなくちゃ。
止めてあげなよ、お父さん泣くよ?


そういや、この日の夕食はおでんでした。

DSC_0102_20111206001138.jpg

前日からことこと煮込んだおでん。

あと、名古屋人の旦那のために赤味噌で味噌だれもね。

DSC_0101_20111206001139.jpg

なんか、よくわかんないですが、全員ものすごい量を食べまして。
上の写真の量食べきって、さらに具材追加して、すんごい食べました。
やっぱ冬はおでんだね。
また作ろう。


ランキングが面白いほど急降下(つД`)
頑張れのポチッとお願いしますーーー!!!



この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
エセロングヘア。
- 2011/12/03(Sat) -
今日は寒かった!!!
朝幼稚園に送りに行くときよりも、お迎えのときのほうが寒いなんてー。
もうすっかり冬ですねー。

夕方、お父さんとコンビニに行ってひえひえになった姫と小姫。
お風呂で暖まろう!とお風呂に入ったんです。
入った途端に小姫が「あんち!あんち!!!」と必死で訴えてくる。
お湯が熱く感じるのかな?と(熱いときにも「あち!あち!」と言う)思ったら
大をしてしまいましたorz
せっかく事前に教えてくれても、気づいてあげられなかったダメ母でごめん。
洗い場でしてくれて助かったわー。

さて、こないだの日曜日。
家族で自転車乗って近所へお出かけしました。

姫はお誕生日にもらったウィッグをつけてウキウキです。
まあ公園行ったりちょこっとお買い物したりしただけなんですけどね。

DSC_0941_20111202015734.jpg
小姫ちゃんといっぱい遊べるようになったんだよ

一緒にブランコ乗ったり。

DSC_0798.jpg
あたし、一人で乗れるのよ
姫はもう、いっぱい漕げるもんねー

滑り台も一緒に滑ります。

DSC_0802_20111202015719.jpg
一人でも二人でも遊べるね。

一緒にシュー!

DSC_0842_20111202015734.jpg
一人よりたのしいわ

年賀状の写真撮影に挑んだりね。

DSC_0869_20111202015734.jpg
あけおめー!って言うのね!!

姫はロングヘアになっても元気一杯でしたが、ちょっと表情がいつもよりも
女の子っぽく感じました。
こういうのに左右されるとことが女子ですな。

そして私はロングヘアな姫がツボって、ずっとうっとりしておりました(親ばかすぎるww)
お休みの日は色々アレンジしつつ、つけまくりそうです。


幼稚園にもウィッグつけてく!と言われて焦ったー。
ロングヘアで女子魂に火がついた姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/12/02(Fri) -
今日はちょっと寝不足で朝からぼけーっとしてました。
おかげで家事がはかどらないったら。
まあ雨だしね。寒いしね。ってことで、ちょびっと布団にもぐりこんでみたら
すかさず小姫が来て「おっぱ♪」
横にもなれん。

そんな小姫、こないだ夕飯の後にオムツを叩いて「ちっこちっこ!」と言いました。
まっさかなーと思いながらトイレを指差しているので連れて行ったら
大も小もすんなりと。
おー!教えてくれるのか!とちょっと感動。
もちろん毎回じゃないですけどね。
出ちゃってから「ちっこー」ってトイレ指差すことも多いですけどね。
数回トイレ連れてっただけでトイレを認識してくれたなら良かったわ♪


さて、今日はyuyuさんに昨日プレゼントで頂いたトレーでおやつ。

DSC_0053_20111202015719.jpg

小姫はただのビスコ。


姫には余ったチョコレートでチョコバナナ作りました。

DSC_0054_20111202015719.jpg

思った以上に大HIT。
これ、バナナの大きさを自由に出来るから量を調整できていいなー。
また作ろう。


そして夕飯。

DSC_0055_20111202015719.jpg

・ごはん
・ツボ鯛の開き
・人参のきんぴら
・ナスと揚げの生姜煮
・豆腐とネギのお味噌汁

二人ともよく食べましたー。特にツボ鯛。
最近お魚食べてなかったので、久々に美味しかったわ♪

そうそう、ここんとこ小姫が食事のたびにすることがあるんです。

DSC_0051_20111202015720.jpg
上手にカチッて出来るのよ

て、なんで靴下片方しか履いてないんだw

ベルトをね、カチッとはめるの。
はめるのが出来るようになったら嬉しくて嬉しくて、色々なベルトをはめてまわってます。
で、食事のたびにここのベルトを開け閉めするわけですが。
外せないんですよ。
なので、はめるたびに

「あいてー!あいてあいてーーー!!!」

とお願いされます。
5秒おきくらい。割と面倒です。


あと、おんぶしようとしたらベルトはめられてて中腰で焦ることもあり。
でも怒れない、それが1歳児。頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。