- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お誕生日パーティー♪
- 2011/11/30(Wed) -
今日は幼稚園のあとに同じ場所で同じ日に生まれたりりちゃんと
お誕生日会をしてきましたー♪

午前中はぐずる小姫と戦いながらwバースデーケーキ作り。
昨日焼いておいたチョコレートスポンジにデコレーションです。
小姫は早々に眠くなって泣いていたようなので、おんぶで寝かせながら作りました。

りりちゃんのリクエストを聞いたら「チョコかフルーツ」とのこと。
で、yuyuさんに「動物どーんっていうのも可愛いかも!」とのアイデアを頂いて

DSC_0974_20111201005121.jpg

まさに動物どーんw


問題は、この飾りつけ。
自転車で持ち運んだらどんだけ崩れるかっていう、ね。

というわけで、閉じます。



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
HAPPY 4 BIRTHDAY!! **プレゼント編**
- 2011/11/27(Sun) -
ああ、やっとプレゼント編にたどり着きました。
なんとか11月中に書けたわーw

写真いっぱいなので閉じますね。

この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
としまえん。
- 2011/11/26(Sat) -
やーーーーーっと、としまえん記事にたどり着きましたwww
いやいや写真が多くてね。結構時間とられちゃったのよ。

というわけで、お誕生日祝いのとしまえん編!
お付き合いくださいませー♪



この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・4歳♪♪♪
- 2011/11/24(Thu) -
やっと、姫の成長記録ですw

姫、いよいよ4歳になりました!!!

いやいや、長い4年間だった。

なんというか、3歳までは赤ちゃんの仲間って感じだったんですが
4歳と言うといっちょ前の子供っていう感じ。
幼稚園に入る年齢ってイメージもあるからかな?

まあ、ちょっと期待してたんですよ。
4歳くらいになったら、ちょっと女の子らしく落ち着くんじゃないか、とか。
…とか。


幼稚園でママ友さんたちに「姫ちゃんは性別間違って生まれちゃったんだよ」と
慰められる日々ですが、なにか。


あ、でも、お姉ちゃんとしてはものすごーーーーーーく成長しました!
まさに溺愛!!って感じです。小姫のこと。

そんな4歳の成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・1歳3ヶ月☆☆☆
- 2011/11/22(Tue) -
次はとしまえん記事です!とか言いつつ、先に成長記録書いちゃいます。
これ以上遅くなると、忘れるww

今月はいっぱい歩くようになったり、おしゃべりが上手になったりと
1歳児らしい猛成長を遂げています。

思い出せる限り、頑張りますw

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
HAPPY 4 BIRTHDAY!! **お出かけ編**
- 2011/11/21(Mon) -
さーて、どんどん引っ張りますよー。お誕生日記事(・∀・)!

お誕生日当日は金曜日で、お出かけは出来なかったので
前々から旦那と翌日の土曜日に「としまえんに行こう!」と決めてました。
以前、行ったときに乗れなかった乗り物があるんです。
身長が足りなくて乗れなかった乗り物に、やーっと90cm越えて乗れるようになったので
お誕生日の記念に乗らせてあげたいよね!ってことで。

が。
土曜日の天気予報は見事に雨!
一日中の雨!!

なので、としまえんは翌々日の日曜日に延期しました。


雨だし、お出かけは止めとこうか?とも思ったのですが
実は姫への私たちからのプレゼントが、開けてみたら不良品でして。
購入店に問い合わせたら、交換対応してもらえるってことだったので
バスで行っちゃうことにしました。

DSCF7825.jpg
雨の日は混み混みだね!

まあ、サンシャインなわけですけどw
そうです、トイザらスです。
不良品の交換とはいえ、購入から2週間。しかもレシートなし。
それでも事情をお伝えしたら、快く交換に応じてくださいました。良かったー。
あ、もちろん購入履歴を確認するためにポイントカードなどでの照会はしましたけどね。


無事、交換してもらった後はランチ!
本当は雨だしサンシャインの中で食べようと思ったんですが
同じことを考えている人多数で激混み。

というわけで、ガストへ行ってみました!

ガストも混んでましたけどねー。
立地悪いのに、雨でも混んでいたのには理由があるわけです。

数十分待って席についたら、子供たちは腹ペコ。

DSCF7827.jpg
あったかいスープもらったよ

姫はお父さんに暖かいスープをもらって、一息。

DSCF7826.jpg
早く!美味しいの食べさせて!!!

中途半端に食べさせちゃうと危険な小姫には、とりあえずスプーンだけw
最近、食べ物全般を「おいちー!」と呼ぶ小姫は、ずっと「おいちー!」連呼。

やっと来たランチ!
これが混んでいた理由なのです。

11月17日から始まった、お子様ランチ 39円!!!

DSCF7828.jpg

普通のお子様ランチですよ。
二人分で78円ですよ。すげー。


早速もりもり。

DSCF7829.jpg
姫は一人でも上手に食べられるよ

こちらももりもり。

DSCF7832_20111121232638.jpg
あたしだって、一人で食べられるわよ!!

すごい勢いで食べましてね。
姫はうどんは完食したものの、揚げ物系は半分も食べなかったんですが
小姫は綺麗に完食しました。
さらにお姉ちゃんの残した分もたいらげてました…
大丈夫なのかしら。いつか、お腹がはち切れちゃったりしないのかしら。


帰り道もバス。
バス待ってる間にトイレに行きたくなった姫。
お父さんに連れてってもらって、大急ぎでトイレへ。
でも待ってる間にバスが来ちゃって、通り過ぎて目の前の赤信号停車中に戻ってきました。
ダメ元でバスのところに行って、手振りで「乗せてください!!」とお願いしたら
乗せてもらえたーーーー!!!良かったーーーーー!!!


おかげさまで、無事帰宅することが出来ました♪


さ、次はとしまえん編です!
まだまだ続きますよー!


今月中にお誕生日ネタが終わるかどうか、不安w
4歳になった姫におめでとうのポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
HAPPY 4 BIRTHDAY!! **お食事編**
- 2011/11/20(Sun) -
さて、今度こそお誕生日のお話です。

11月18日、姫は4歳になりました。
去年は想像もつかなかった、幼稚園での集団生活もすごくすごく頑張って
立派な(?)4歳になりました。

小姫との距離感もだいぶ掴んできたようで(小姫が成長したとも言う)
一緒に仲良く遊んでいることがほとんど。
たまにおせっかい焼きすぎて噛み付かれてるけどw

まあ、そういう話は成長記録に書くとしてー!

今回はお食事編!
今年はお昼ごはんは給食です。ちなみに大好きなから揚げだったようです。
幼稚園に行っている間に、もりもり準備しましたよ。

小姫はその間、クララちゃんとぽぽちゃん連れてピクニックごっこしてました。

DSC_0181_20111120234354.jpg
ピクニックで食べるコーンフレークは最高よねー


今年のバースデーメニューは姫と一緒に決めました。
大きなドーナツ型のハンバーグの真ん中にお野菜入れたのと
コーンと人参入りのピラフ!
他のおかずはその時のお買い物次第ねってことで

page_20111120233611.jpg

・ミートローフ ブロッコリーとミニトマト添え
・サーモン刺身
・キャベツのコンソメスープ
・コーンと人参のピラフ

ミートローフは「わあ!ドーナツの形のハンバーグだ!!」と大喜び。
大皿のオーブン料理は見栄えして楽でいいわー。
姫はサーモンの刺身とピラフを一緒に食べてました。

DSC_0203_20111120233555.jpg
ごはんと一緒のほうが美味しいよね、お刺身

白いごはんにしたほうが良かったかしら。

小姫はミートローフがものすごく気に入ったようで、ものすごい量を
延々ともりもりもりもり食べてました。
あーあとピラフもかなり食べたな。
お腹ポンポコリンになってました。


食事のあとはプレゼントタイム♪
あ、プレゼントに関してはまた別で書きます。

そして、お待ちかねのケーキ!
今年は姫のリクエストでチョコレートケーキです。

DSC_0242_20111120233555.jpg

キャラケーキと迷ったんですが、イマイチこれ!っていうキャラはなくて
今回はシンプルでちょい大人めのケーキになりました。

ただ、こないだお父さんが買ってきてくれたケーキを食べたときに
小姫にイチゴをひとつあげたら、お誕生日のときにイチゴいっぱい乗せたのを
作ってあげるよー!と約束したんですよ。ええ、旦那が。

イチゴ…この時期、あんまり売ってないの。

イチゴってハウスものがクリスマス向けに売り始めるので
この時期はぎりぎり売ってるかどうかってとこ。
まあ、真夏よりは断然見つけやすいんですけどね。
前日に自転車でイオンまで探しに行って発見しました。良かったー。

ちなみにケーキ屋さんのイチゴは輸入物が多いです。
上に飾るのは国産の甘いやつでも、中に挟んであるのは味のないアメリカ産。
アメリカ産の安いのって、大根の味がするんですよ…ふふ。

我が家は一応、中まで国産w

DSC_0262_20111120233612.jpg

そして、小姫はチョコもスポンジも食べられないので
別に作りました。

DSC_0188_20111120233555.jpg

ホットケーキにヨーグルトクリームかけて、イチゴ乗せました。


さあ、ハッピーバースデーの歌を歌ってロウソクふー!の時間です!!

DSC_0251_20111120233555.jpg

さすが4歳。
一瞬で吹き消しました。

そして、チョコプレートにかぶりつく、姫。

DSC_0256_20111120233551.jpg
これが一番美味しいんだよねー

って、本当に言われましたorz
ひどい…

小姫はお父さんに食べさせてもらったら

DSC_0257.jpg
早く!早く!!

なんか、放送禁止レベルの顔して食べてました。

自分で食べたら、普通に笑顔w

DSC_0264_20111120233611.jpg
食べさせてもらうと焦っちゃうのよねー

二人ともお代わりまでして、おなかいーーーーーっぱい。
満足してもらえたようで、作った私も嬉しいです。

姫に「4歳!」っていっぱいしてもらってたら、小姫まで

DSC_0271_20111120233611.jpg
よんさいになったわよー!

なっちゃったそうですww

でも「いっさーい!は?」と言うと、ちゃんと人差し指立ててくれます。
「よんさい」の方がお気に入りみたいですがw


そんなこんなで、今年も楽しくお誕生日のお食事が出来ました。
4歳の一年もたくさん美味しいもの食べようね。


例年通り、しばらくお誕生日ネタが続きますw
お付き合いよろしく!そして更新ガンバレのポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
こども動物園へ
- 2011/11/20(Sun) -
18日、姫はめでたく4歳になりました!
姫は幼稚園でどんどん4歳になっていくお友達を見ていて
4歳になることを夢見ていたので、ものすごく嬉しいみたいです。

んで。
4歳のお誕生日の記事を書きたいところなんですがw
とりあえず、その前の動物園のお話から。
夜に小姫が何度も起きるようになったので、なかなかブログの更新が追いつかず…
でも写真の加工しちゃったしw記事が前後すると訳わかんなくなるし(私がね)

というわけで、この次の記事からお誕生日のご報告したいと思いまーす!


でもって、閉じまーす!!
この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日の旦那ごはん
- 2011/11/17(Thu) -
昨日、こども動物園から帰って来たのは夕方。
わりとくたくたになっていたのですが、旦那が夕飯を作ってくれたので
とっても楽できました♪

昨日の夕飯
DSC_0151_20111116235448.jpg

・ごはん
・回鍋肉
・ふかひれスープ

回鍋肉にするか、カレーにするか、と前の晩に旦那が悩んでいたんですが
回鍋肉食べたかったので嬉しかったー♪

野菜たっぷりで美味しかった!

小姫はお肉と人参をもしゃもしゃ食べた後にふかひれスープをごはんにかけて。
そうしたら、スープのかかったごはんがすっごく気に入ったようで
2杯ペロリと食べちゃいました。

姫は回鍋肉をごはんに乗っけて食べた後に、真似っこしてスープごはん。

全員、よく食べました。

お腹パンパンになったせいか、私は寝かしつけでうっかり寝落ち。
気づいたら朝でしたw
今日が幼稚園お休みの日でよかったー!


なぜ子供は休みの日だけ早起きなんだろう…
いつも休みは30分早く起きる姫にポチっとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のお弁当
- 2011/11/16(Wed) -
昨日は午前保育だったので、お迎え行ってそのままお出かけ。
お友達と一緒にこども動物園に行って来ました♪

姫には前の日に「ひつじさんがいるから、ひつじさんのお弁当ね!」
「あ、あとこないだのミニトマトのきのこさんもー!」とお願いされていたので

DSC_0054_20111116105944.jpg

・ひつじおにぎり
・ミニトマトとウィンナのきのこ
・アスパラの豚肉巻
・枝豆

時間がなくて、かなり焦りながら作りました。
お迎えに間に合わないかと思ったーーー。

姫には帰ってきてから

「お顔のまわりのもこもこが本当のひつじさんと一緒だった!ばっちりだった!!」

とお褒めの言葉をいただきましたw


ひつじさんおにぎりは、色つけて角をとればライオンさんだー!
ポチッとお願いします。



この記事のURL | おべんと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/14(Mon) -
そろそろ、お誕生日のメニューとかケーキとかの準備を始めなきゃ!と
焦り始めたraddyです。こんばんは。
あまりキャラクターに執着しない(知ってるキャラは全部好き)な姫。
今年はキャラケーキじゃないほうがいいかな。


今日の午前中。
月曜日はお姉ちゃんがいなくて寂しい小姫。
取り込んだ掛け布団にせっせとクララちゃんとぽぽちゃんを連れて来て
ぽんぽんして寝かしつけしてるなーと思ったら。

DSC_0035_20111115005901.jpg
あったかくて気持ちいいわよねー

やっぱり添い寝しないと寝ないのかしら、その子たちも。

DSC_0043_20111115005901.jpg
うん、まあ、しばらくほっといて。

あ…はい……


小姫は取り込んだ布団はもちろん、寝る前に布団を敷くとすかさず寝っ転がりに来ます。
そりゃあもう幸せそうに布団にお顔をすりすり。
そのまま寝てくれたら楽なんだけどなー。


夕飯は旦那のリクエストでピザ。

DSC_0051_20111115005900.jpg

ただ、小姫がチーズ食べられないので

DSC_0048_20111115005900.jpg

このピザは右側の部分だけチーズの代わりにクリームシチューを塗ってみました。
これはこれでありだったようで、普段チーズレスのピザを食べない小姫も
割と食べていました。

旦那が「ピザだけじゃ足りないから、パスタも作っていい?」と言って
トマトクリームパスタを作ってくれました。

DSC_0053_20111115005900.jpg

ピザ用に作ったトマトソースの残りと豆乳でトマトクリーム!
豆乳でも全然違和感なく、美味しかった!!
ナスとウィンナいりで、姫は上手にフォークでくるくるして食べてました。

小姫は自分の食べられないピザにウィンナが入ってるのを発見して発狂。
あまりにも騒ぐので、お父さんがウィンナだけ別で焼いてきてくれました。
確かに目の前に置いた食べ物に大好物が入ってるのに、食べちゃダメとか無理だよね。
配慮が足りなくて、ごめんよ。


さて、明日は幼稚園のお友達とお弁当持ってお出かけです。
お弁当がんばるぞー!


お誕生日メニューが決まらない!!
本人に聞いたら「アンパンマンカレー」って言われそうで聞けない私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/13(Sun) -
今日は暖かかったですねー!
そのおかげか、小姫も私もだーいぶ調子よくなりました♪
二人してだーだーだった鼻水も、嘘のようにぴたっと止まりました。

なので、朝から洗濯も掃除ももりもりしましたよー。
その勢いでジャングルジムも出しましたよー。

小姫が登れるようになってましたよーーー!!!

といっても、このうちのジャングルジムは階段や踏み台ないので
ルール違反気味な登り方ですがw

DSC_8680-tile.jpg

「いっちょいっちょ」の掛け声つきです。悶えまくりです。(オチツケ

真剣な顔で必死で登って、ちょっとドキドキしながら降りてくるの。

DSC_0009-horz.jpg


姫も抱っこで登らせなくて良くなって大喜び。
後ろで喜びの舞を踊っています。

DSC_0015_20111114001913.jpg
小姫ちゃんがーのぼれたよーっと!


ごんっ!!!


DSC_0016_20111114001913.jpg
………いたい。
……………なにやってんの?

踊りすぎて、足ぶつけたww

DSC_0017_20111114001913.jpg
まあいいや、すべろすべろ!
じゃあ、いくわよー

姫はちゃんと上で待ってます。

DSC_0019_20111114001913.jpg
滑り終わるまで滑らないで待ってるからね。ゆっくりでいいからね。
あーい!

まあ、ただ小姫は降りたところから、そのまままた登ろうとするので
姫が上で困り果てて「小姫ちゃん…姫滑れないよ。どいてくださーーーい。どーいーてー」
ひたすら懇願していますがww
何度か私が「滑ったら、どくよー」と抱っこでどかしてたら
なんとなく意味がわかったような、わかってないような。


夕方に少しお散歩に行きました。
隣のコンビニと隣のリサイクルショップ覗いただけなんですけどね。
たまたま駐車場で同じマンションのお友達に会ってちょっと喋ったり
リサイクルショップの姫を可愛がってくれてる奥さんが姫に飴を下さったり。
そして、今まで挨拶程度しかしたことなかったマンション隣室のおじいさま、おばあさまと
玄関先で会って、少し立ち話して帰宅たんです。
そうしたら、あとでピンポーンってチャイムが鳴ったので出てみたら隣室のおじいさま。

「ご家族みなさんで、よかったらどうぞ^^」

とハーゲンダッツのアイスを持って来てくださいました!
びびびびっくり!!
今度、なにかお礼しなくちゃねー。


さて、今日の夕飯。
DSC_0022.jpg

・ごはん
・コーンクリーム豆乳シチュー
・サラダ

ええ、ええ、もうね、簡単で絶対食べてくれるメニューで決まりですよ。
しかもシチューはごはんにかけて食べるのが定番なので、最初っからかけてやりましたww
サラダはキャベツの千切りにポン酢&ごま油の組み合わせを姫がとっても気に入りまして。
おかげで、大好評なのに超手抜きの実現です。

小姫は最初、スプーンでもぐもぐ食べてたんですが、なぜかフォークに持ち替え。
さらに姫がサラダを箸で食べてるのを見て

「あち!あち!(箸!箸!)」

と…

いや、シチューだし箸とか意味わかんないし。と拒否気味だったんですが
姫が「姫のミニーちゃん貸してあげる!!」と言ってくれたのでトライ。


DSC_0024-horz.jpg


…なんつうか。


勢いだけで口にねじ込んでました('A`)


それでも、結構大きくすくい取って食べていたところがすごい。
結局残り6割くらい、箸だけで食べてました。執念だな、執念。

姫は食後のデザートに頂いたアイスを食べて、大満足♪
「次会ったら、美味しかったよーってお話しようね!」だそうです。


さて、明日からまた幼稚園!
来週は姫のお誕生日な一週間なので、風邪も治ってきてよかったわ♪
月曜日からもりもりがんばろー!!


明日はさすがに買い物にいかないと無理だw
元気になった小姫と私にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪ひきました。
- 2011/11/12(Sat) -
どうもー!超久々に発熱してるraddyです!!こんばんは♪

いや、ハイテンションに書いてもダメだw
普段は38℃までは見て見ぬふりをして暮らしてる私ですが
今回は珍しく38℃越え。
金曜日、発熱する前から「今回はやばい気がする」と予感してたので
同じく風邪ひいてた小姫と小児科行って診て貰いました。

大体、子供と一緒に体調崩したときは小児科で一緒に診てもらいます。
小児科と内科のはしごは子供にとっての負担が大きいし
小児科で「私も風邪のようなので、一緒に診て下さい」というと一緒に診てくれるんですよね。
むしろ、滅多に行かない内科で診て貰うよりも、普段の生活(授乳中とか含めて)知ってるので
色々な意味で安心なのです。

さすがに昨日はふらふらでした。
子供たちにごはん食べさせた後に、食器洗ったりしている間

DSC_8666.jpg
これ、3つめなの

菓子パンを貪り食う小姫。
この時点で39℃。意味わからん。

DSC_8671.jpg
なんだかだるいんだけど、どうしたのかしら。

食べるだけ食べて、布団にゴロゴロしに行ったんです。
で、それを追いかけて姫も布団に。
しばらくしたら、姫が来て

「小姫ちゃん、寝ちゃったよ」(←超小声)

ゴロゴロしてる小姫をぽんぽんしてあげてたら、寝ちゃったんだって。
本人自覚なかったんだろうけど、そりゃあ相当だるいでしょうともw
薬も眠くなるの飲ませてたしね。

で、昨日はさすがに21時に子供たちと一緒に就寝。
ただ、小姫が夜中に鼻づまりで何度も何度も何度も何度も起きたんで
思ったより寝れなかったけどー。

朝はどうにもこうにもだるくって、ごろんごろんしてたら
姫が自分の朝ごはんと一緒に小姫にも食べさせておいてくれました。
さらに私の熱計ってくれたり、カーテン開けてくれたり、ティッシュとってくれたり
そりゃあもう献身的な看病を!!

小姫は今日は37.5℃キープ。
私は高めの平熱~37℃台をうろうろ。
小姫は風邪なんてひいてないかのような顔して、せっせとあんよしたり遊んだり。
今日、一回もぐずらなかったんじゃないかしら。

私もこの程度の熱で寝込んでいられないわーと、山盛りになっちゃった洗濯物をやっつけて
ごはん作ったり片付けものしたり。

姫は小姫がお熱なので、いつも以上に優しく優しく遊んであげてます。
和室にシート敷いて、ピクニックごっこ。

DSC_8675.jpg
お弁当作ってきたんだよー!
この海苔、ちゃんとはめなくちゃー

小姫は一口食べるごとに「おいちー!」と言いながら

DSC_8674.jpg
小姫ちゃん、お弁当美味しい?
お寿司、最高よねー

風邪ひいてるにも関わらず、歩く距離がどんどん増えて行ってます。
いまや移動はほぼあんよ。
さらにおしゃべりもどんどん増えてきました。面白い!
お姉ちゃんのしたことはすぐに真似っこするので、姫に「危ないことはしないで」と懇願してます。
今日なんてソファから「しゅー!」と言いながら滑り降りた姫を見て
即座に真似っこしてソファから滑り降りようとして、慌てて抱きとめたら怒られまして。
それでも真似っこしたくて、ソファに登れるようになってしまいました。
で、しゅー!ってしたのでテーブルなどに頭を打たないようにしつつ手を出さなかったら
おしりどん!ってなって「いたあーーーぃぃ」足を指差して「どん!」「どん!」と言って
そのあとはソファに登らなくなりましたけど…
言葉が通じない怖さを久々に実感しております。
出来ればこういうやり方はしたくないんだけどなあ。ソファはさすがに怖いからなあ。


さて、明日も少しのんびりして月曜日からは元気にがんばろう♪
寝る前に姫に「お母さんが寝る前にお手紙書いてポストに入れてね」と言われたので
一生懸命看病してくれた感謝状でも書いて寝ようかな。


熱出してるのに小姫の食欲が半端なくて、面白いやら頼もしいやら。
早く元気になりますように!ポチッとお願いします。





この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あんよいっぱいしてきたよ
- 2011/11/10(Thu) -
日に日に寒くなってきましたねー!
明日なんて東京は最高気温12℃ですって!!しかも雨。
みなさん、風邪には気をつけてくださいね。

さて、今日は姫が幼稚園に行っている間に小姫と二人で
自転車で20分ほどの距離のSC(?)へ
ミホちゃん&聖ちゃん、うりちゃんに会いに行ってきましたー!

現在、とにかく歩きたい病にかかっている小姫。
行きの自転車で寝て、着いてからもしばらく抱っこで寝ていたんですが
うろうろしているうちにパチリとお目覚め。

「あにょ、あにょ(あんよ、あんよ)」

と、きっと家族以外にはわからない発音であんよをねだります。

DSC_8638.jpg
どこまで歩いていいのかしら

小姫は怖がり、かつ甘えん坊なので、こういう場所で単独行動はしません。
ちょっとその辺を見たら

「ぉって!ぉって!(お手手、お手手)」

と言って、手をつないで歩きたがります。
まあ、一人でとことこ行けるようになったらわかりませんがw
でも手をつなぎたがる1歳児を育てたことがない私にはとっても新鮮ですww


あんよしてアカホン内を散歩していたら、ミホちゃんが到着♪
続いてうりちゃんも到着♪
会ったらいっぱい話したい事があるんですが、小姫はしったこっちゃなくあんよ。
もちろん、手をつないであんよ。
話に入れないったら、ありゃしないw

少し話したり、買い物したりしていたら聖ちゃんがねんねしたので
じゃあ今のうちに!ってことで隣の和食レストランにランチしに行きました。

お店に入って、メニュー見てる時点でごはんの気配を感じている小姫。
「ぱん!ぱん!」と食事を急かすわ「こぷ!」とコップ飲みを要求するわ。

終いには注文後に運ばれてきた子供用食器の中を見て

DSC_8643.jpg
なにこれ!入ってないじゃない!!!

泣きそうwww

「まあ、とりあえずおままごとでもしてなよ」と、エアランチさせてました。
エアでもちゃんとスプーンでお口に運んで「おいち♪」と笑顔。
なんでもありなんだなww

今日は小姫、初めてのお子様ランチ!

DSC_8646.jpg

いやね、取り分けでいいかなーと思ったんだけど
素うどんだけっていうのもいかがなもんかと。
なので色々乗ってるお子様ランチをチョイスしてみたんです。

ちなみに私は北海丼&うどん。思った以上に美味しかった。

DSC_8651.jpg

うどんは小姫も食べれるしねー。

来た瞬間から必死で食べる小姫と別の意味で必死な私をミホちゃんが写真撮ってくれましたw

DSC_8647.jpg

量的にはどんなもんかと思いましたが、ケチャップライスは完食。
おかずは半分くらい。
それに私のうどんを子供茶碗に1杯。
デザートのゼリーは完食してました。

あとで気づいたけど、この量って姫の幼稚園の給食と同じくらいだわ。

私は小姫に食べさせつつ、必死で自分の分を食べ…
結局ここでもあんまり話に入れなかったorz


みんなお腹ぽんぽんになりつつ、またSCに戻り、またアカホンで買い物w

DSC_8653.jpg
厚手のほうが気持ちいいのよ

私が普通のおしり拭きをかごに入れたら、とことこと歩いていって
厚手のおしり拭きを取ってくれました。
いや、普通でいいんです。そんな贅沢はいらないんです。

ミホちゃんとうりちゃんと、これから冬に生まれるうりちゃんの赤ちゃんへの夢が広がり
新生児グッズやら哺乳瓶やら見てはしゃいでみたり。
(てか、今の哺乳瓶でおしゃれで可愛い!!)
子供用歯磨き粉の味について語り合ったり。

お次はちょっとのんびりしましょってことで、ミスドへー。
今、ドーナツ100円だしね♪

ここで聖ちゃん、お目覚めー!よく寝てたわ。
んでもって、ランチタイム。
離乳食をパクパク食べて、無くなっちゃったら号泣。か、かわいい・・・

DSC_8660.jpg

おやつもらって大喜びになった聖ちゃん。
キャラは違うらしいんだけど、どうしても翔ちゃんの赤ちゃん時代を思い出しちゃう!
この表情、翔ちゃんだ!とかw

小姫は一杯遊んだので、座っていたらほんわーかしてきたようで

DSC_8654.jpg
…眠くなってきたわ。

ビスケットやらドーナツやらあげつつ、時間ギリギリまでおしゃべり♪

本気で時間がやばくなったので重い腰をあげました。
お米買って帰らなくちゃいけなかったしね。


帰り道、小姫は爆睡。
私は必死で漕いでましたけどw
なんとか5分前について、姫をピックアップ!
間に合ってよかった!!


ミホちゃん&聖ちゃん、うりちゃん、今日は本当にありがとう!!!
なかなか話できなかったけど、話しきれなかった分は次回持ち越しってことで!!


そして、今日はぽんちゃんのお熱でキャンセルになっちゃったあいちゃん。
お風邪治してまた是非遊びましょう!!!
治ったらメールしてー!待ってるーーー!!!!
お大事にね。


人見知りがだいぶおさまってきて、どんどん歩くようになった小姫に
ポチッとお願いします♪






この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/10(Thu) -
今日は姫、久しぶりに延長保育をしました。
姫の場合は幼稚園のあとにお昼寝しないと体調を崩すので
なかなか延長保育をさせてあげられないんですが…
でも、幼稚園では大抵の子が週1くらいのペース(多い子だと週2~3回)でしてて
なにやらずっと憧れているようなのです。

もう2学期だし、ここらでちょっと楽しませてあげるかなってことで
私のお出かけの日にぶつけて延長保育してみました。

お迎えに行ったら、とーーーーーっても楽しそうに遊んでいた姫。
そうだよねー仲良しの子いっぱいいたし、フリータイムなんだもんね。
これはもっと延長保育の機会を作ってあげようかと思いましたが
帰ってきてみて、体調がいまいち良くなさそうな感じや周りへの八つ当たりっぷりに
まだ体力的に難しいのかなーと思います。
別にぐずるだけならいいんですけどね。
これでまた高熱出して、来週1週間お休み~とか洒落にならない。


さて、朝からずっとお出かけだった私と小姫。
旦那にその話をしたら、夕飯作るよーと言ってくれましたー!

姫もちょこっとお手伝いして出来た夕飯。

DSC_8664.jpg

DSC_8665.jpg

・ごはん
・えびせんの揚げ巾着
・揚げナス
・餃子

先日買った海老せんべいがイマイチ美味しくなかったんですって。
だから、それをつぶして(そこを姫がお手伝い)豆乳を混ぜて油揚げに入れて巾着にして
カラリと揚げたんだそうです。
お菓子を料理にって発想、私には絶対ないのでびっくり!
しかも海老せんべいは香ばしくて巾着はサクサクで美味しかったー!!!

揚げナスは元々大好きなので、もちろん文句なしに美味しい!
ナスが苦手な姫も「もう1個食べる!」と食べてました。

あとは餃子ね。これは私が先日大量に作って冷凍しておいたのを焼いてくれました。


こういう凝った料理、最近出来ないからなんだか嬉しかったー♪
そして姫をとにかく早く寝かせたかったので、作ってもらってる間にお風呂は入れて
20時過ぎには布団に入れたので本当に助かりました。

…でも、実はさっきから寝室で誰かの咳込む声がしてます。
起きないあたり、姫のほうかしら。
うーん、朝が怖い。


それにしたって、なんでこんなに体力ないんだろ。
たまには延長保育を楽しむ体力がつきますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/09(Wed) -
午前中、電話する用事が色々あったり、掃除しまくったり、洗濯したりして
お昼ごはんは超手抜きです。

今日の昼食
DSC_8611.jpg

・たらこパスタ

あ、もちろん私だけねw

小姫はマカロニにミートソース混ぜました。

DSC_8610.jpg
マカロニなら、永遠に食べられる気がするの。

このお皿に並々入れたのに、一瞬で完食されました。
おかしいな、昼食前に大量のコーンフレークを黙々とスプーンで食べてたのが見えたんだけどな。
(こっそり持っていかれたのを、忙しくて放置してたw)

両方とも当然のことながらレトルトソースです。はっはっは。

お昼食べたら、即効で出発して買い物してからお迎え。
ぎりっぎりになりましたが、なんとか間に合いましたー。


夕方、姫も小姫もお昼寝した後にお父さんが二人を連れて駄菓子屋さんに行ってくれました♪
揚げ物の予定だったから、ありがたかったー!
揚げ物するときはやっぱり集中したいもんね。

帰ってきて、うきうきで買ったものを取り出します。

DSC_8618_20111110001930.jpg
これは姫が選んだの!

姫が選んだもの、これなら小姫が食べられるってもの、お父さんのお勧めなど
楽しそうに説明しながら、どんどんどんどん

DSC_8620_20111110001929.jpg
お父さんのおつまみもあるのよね?

量が多くて、子供たちが混乱し始めたのでw紙袋に名前とトレードマークを書いて
入れてもらうことにしました。

DSC_8626_20111110001929.jpg
全部小姫が食べるのよ!

そう、姫と小姫にはそれぞれトレードマークがあるんです。
姫は氷の結晶、小姫は花。
生まれる前から決めていた、トレードマークです。


今日の夕飯
DSC_8630_20111110001929.jpg

・ワカメおにぎり
・枝豆と人参のかき揚げ(子供用)
・枝豆と人参とネギと玉ねぎとごろごろ海老のかき揚げ(大人用)
・ひじきの煮物
・鶏団子と白菜の煮物
・揚げとワカメのお味噌汁

おやつを食べ損ねていた小姫。
おにぎりにかぶりつき、かき揚げを両手で掴んで食べ、煮物はスプーンでもりもり。
かき揚げとおにぎりをお代わりして、それでもまだちょっと物足りなさそうでした。

誰よりも早く食べちゃって遊び始めちゃった小姫。

DSC_8634.jpg
これね、こうやってね。ギューってするとね。

なにやってんだ?

DSC_8633_20111110001924.jpg
ほら!くっついた!!!!!

一人で延々やり続けて、ものすごい得意げな顔をされました。
あー、うん、すごいね…


姫はおやつかなり控えめだったのに、全部食べきれず。

姫と小姫と私はほぼ同量をお皿によそってるんですが(別に私は小食ではありませんw)
なんだろね、この1歳児の食欲って。
姫もこの時期すごかったもんなあ。



さて、明日からしばらく駄菓子がおやつです。
なので手作りおやつは無くなるまでお休み♪

空いた時間で…………掃除しよ。うん。


でも私の分の駄菓子がなかった(´・ω・`)
半分あげるよ!と言ってくれた姫にポチッとお願いします。



raddy's room更新しました。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
登れるようになったよ。
- 2011/11/09(Wed) -
日に日に出来ることが増えていく、小姫。
歩くのも少しずつ安定してきて、姫の送り迎えなどで抱っこ→自転車なんてすると
泣いて怒られてしまいます。
歩く!歩く!歩くーーーー!!!ってね。

家の中にいても、興味のあるものにはまっしぐら。
今日は姫のいない隙に、姫のバッグを出してきたと思ったら
中に入れっぱなしになっていたリップクリームを

DSC_8575.jpg
超可愛くなるって噂を聞いたのよ

よく見てるなー。そして、よく覚えてるなー。
もう握り締めて離してくれなくて、でも姫のだしぐちゃっとかしたらシャレにならん!と
心を鬼にして取り上げたら、ずーーーーーっと泣かれ続けました…


でも、私は忙しかったのです。
今日は色々電話する用事なんか多くってね。
和室の天袋に入れた荷物を出して、確認事項チェックして、電話を取りに行って、とかしてたら
いつの間にか泣き止んでいる小姫。

そーっと見てみたら

DSC_8579.jpg
登れちゃったのよー!

おおー!とうとう登れるようになったか!!!
ここんとこずっと「登る」ことを練習中だった小姫。
いやー嬉しそうに登ってました。

DSC_8581-horz.jpg

「うんせ、うんせ」って声が聞こえてきそうなくらい、一生懸命。
たった一段登れただけですが、それでもこっちまで嬉しくなっちゃいました。

DSC_8589.jpg
何度でも登るのよ!

何十回も登ったり降りたりを繰り返して、本当に嬉しそう。
これで滑り台の階段も登れるようになるかな?

DSC_8594.jpg
登れちゃうかもー!!!


ただね。
これで調子づいてしまった小姫。
ミニイスの上には立つわ、洗面所の姫用の踏み台には登るわで
気づくとギョッとするようなところに登ってこちらの肝を冷やしてくれます。

姫のときはどこに登ろうが、なににぶら下がろうが、自分でうまくやるだろうと
そんなに怖くなかったんですが、小姫はそのうちとんでもない怪我するんじゃないかと
怖くて仕方ありません。
なんというか、運動神経の差?がありそうな気がしちゃって。
バランスをまだまだ上手く取れてないしね。

しばらくは危険なものを排除して、なるべく注意しているしかないかな。
そういう時期ですよねー、1歳児だもの。

とりあえず「登りたい欲」を満たすために、公園行って滑り台登らせ続けよう。


登れるようになった小姫が怪我しないようにポチッとお願いします。



raddy's room更新しました。

この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お誕生日会と今日のごはん
- 2011/11/08(Tue) -
いやいや、寒くなりましたねー。
自転車での幼稚園の送り迎え、自分と小姫の着る物に頭を悩ませています。
今日、七分袖のロングニットで行ったら寒かったorz


さて、今日は姫の幼稚園でのお誕生日会!
お父さんとお母さんと小姫ちゃんと三人で行くよって言っていたのが
すごく楽しみだったようで、朝いつもより30分早く起きて小さい声で二人で
お誕生日会がどれだけ楽しみかを語り合ってました。

ちょっと長いので閉じますね。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/07(Mon) -
今朝起きて、姫の体温を測りました。
35.9℃。
全くもって平熱。いや、平熱よりだいぶ低い。
姫に体調を聞くと「喉は相変わらず痛いよ」とのこと。
ちょっと悩みましたが、やっぱり休ませることにしました。
明日行けなくなったら可哀想だもんね。
その代わり、大人しくしてなさいよ!と言い渡してw

本人なりに大人しくしていたつもりのようですが

もちろん、全然大人しくなかったです。

それでも、夕方には鼻水もほとんど出なくなって喉の痛みも引いてきたと言っていたので
お休みさせてしっかり治ったなら良かったな、と思います。
どうも熱もないのに休むっていうのが、罪悪感がありまして。
自分がそうやって育てられたせいなんですがw


お昼ごはんは炒飯とコロッケ。
コロッケ大好きな姫は最初にぺろりと食べた後、いつまでも炒飯に手を出さない。
コロッケほどではないにしろ、炒飯も好物なんですけどね。

私はちょっとイラッとして「だからコロッケ後にしてって言ったでしょ!?」とか
キーキー怒ってたんです。

そうしたら、旦那が横から一口食べさせてあげた後

「次はすっごい山盛りにするよー!全部お口に入ったら、姫の勝ち!」

スプーンにこれでもか!と山盛りにした炒飯を見て、大喜びの姫。
大きいお口を開けて、一生懸命食べます。

さらに

「じゃあ次は時計の針(秒針)が8のとこまでにごっくんしたら、姫の勝ち!!」

と言って、やはり山盛りにした炒飯をお口に入れて

「あ、もう5まで行った!早くしないとお父さんの勝ちだなー」

とか言いながら、最後まですごく楽しくハイペースで食べさせてくれました。
そうか、こうやってあげたら楽しく食べられるのか。
カアチャン、猛省中でございます。

小姫は自分でパクパク食べてたんですが、途中からうらやましくて仕方なかったみたいですw


お昼寝はきちんと自分からしに行きました。
「トイレ行って、お昼寝するね。明日いけないと困るもんね!」だって。

寝ている間にケーキの折り紙を作成。
商品は違うんだけど、こんなやつ↓



夕方あたりが体調悪化しやすい時間帯だろうな、ということで
大人しくさせる大作戦です。


小姫もおんぶでお昼寝中だったので、おんぶのままチマチマ折ってました。
ら、旦那がお風呂掃除してくれてました。
なんかこう、お願いしてないのに家事を手伝ってくれるのって嬉しさ倍増ですよねー。
ずっとお風呂掃除したいと思いつつ、時間がとれずにいたので本気で助かりました。


2時間たっぷり寝た、姫と小姫。
しばらくTV観たりおやつ食べたりして、やっとケーキ屋さんに気づいてくれました。

DSC_8503.jpg
こないだ作ってくれたクリームパンとメロンパンも売っちゃうよ!

ちゃんとこのおりがみのセットにはお店になるような台紙がついているんです。

DSC_8506.jpg

期限が切れたポイントカードもあげたら、すんごい喜んでひとつのケーキお買い上げにつき
まっくろくろすけのスタンプをひとつ押してくれます。

DSC_8509.jpg
お買い上げ、ありがとうございましたー!

よしよし、作戦成功w


小姫はリビングテーブルでせっせとお絵かき。

DSC_8507.jpg
次はオレンジ塗るのよ

と思ったら、どんどんおままごととコラボされていきましたww

DSC_8510.jpg
クレヨンソテーなの。焼くと溶けるの。


お仕事中だったお父さんがちょっと休憩しに来て、遊んでくれて

DSC_8512.jpg
ほわわわわわ。

クレヨンの入ったフライパンあおってたら、目をしぱしぱさせてビビッてましたw


そうそう、昨日当たりから小姫が「〇〇な人ー?」と言うと

DSC_8525.jpg
はーい!!!!

と手を挙げて元気にお返事してくれるようになりました。



今日の夕飯

DSC_8528.jpg

・ごはん
・麻婆豆腐
・肉野菜炒め

これだけ。ええ、これだけです。
いや、ちょっと時間がなくて…もにょもにょ。(←おりがみで遊んだせいです。おばか。)

姫と小姫にはマーボー丼にして出しました。
小姫はあっという間に食べつくして、姫も少し時間は掛かったものの完食!

食欲あって、元気もあって、熱もなくて、鼻水もほぼ治まって、喉の痛みも治まったら
それはもう久々の健康体!?
このままぶり返さないことを祈ろうーーー。


しかし、お出かけできない3連休はちょっとハードだったわー。
でも姫が元気になってきてよかった!に、ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
歩く小姫とクリスマスツリー点灯
- 2011/11/06(Sun) -
小姫が初めて2~3歩歩いてから、早1ヶ月。
ほぼ進歩のなかったあんよですが、伝い歩きが上達して二足歩行が増えたのと
お外で手をつないで歩くことが増えたのが良かったんでしょうか。

今日、急によちよちとたくさん歩くようになりました!!

[広告] VPS


最初は和室を横切って、夜には和室から洗面所まで歩いていくまでに!

本人も相当楽しいらしくて、転んでも転んでも果敢にチャレンジしてます。
本当にまだまだよちよちしてて、赤ちゃんらしい歩き方で危なっかしいので
姫がもう見ていられないらしくて途中で抱き上げちゃったりして私に止められてますw
バランス取れてないから、途中で手を出すとかえって危ないのよね。


そして、今日は姫にせがまれていたクリスマスツリーの飾りつけ。

DSC_8488.jpg
なんかボールがいっぱいあるわ

小姫は「ぼー!ぼー!(ボール!ボール!)」とはしゃいで、投げまくってました。

挙句の果てには

DSC_8485.jpg
んーなんかザラザラしてるのね


食うなーーーー!!!!(#゚Д゚)


姫と二人で取り上げて、姫は飾りつけ開始。

DSC_8490.jpg
バランス良く、ね。一箇所につけちゃダメ、ね。

私の言った注意事項を念仏のように唱えながら、飾り付けてましたw


ぜーんぶ飾り付けてくれたので、いざ点灯!!

DSC_8493.jpg
なにこれー!キラキラしてるわよーー!!!!!

姫も小姫も大喜び♪
小姫は「うわぁーうわぁーー!!!」と感動してくれました。


これからどんどん部屋の中がクリスマスに侵食されていくのだよ。ふふふ。



ちなみに小姫がいくらいたずら控えめっ子とはいえ、クリスマスツリーは危険ってことで
去年とは違う場所に設置しました。

DSC_8499.jpg

ソファの奥のBOX棚の上。手前にフロアライト設置でバリアー作ってます。
まあ、一度でもガッシャーーーーン!ってやったら、二度と近づかない気もするんだけどw
トラウマ出来ても可哀想なので、触れないようにしてみましたww


さて、明日はクリスマスグッズ作りに精を出すかなー♪
がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/06(Sun) -
今日は雨なので、どこにも行かず。
雨の割りには気温高かったのかな?妙に蒸し暑かったです。
てか、11月に「蒸し暑い」なんて言うことがあるとはw

午前中は念願のwキッチンの棚の整理とかして、掃除機もかけて。

お昼ごはんは昨日のシチューが残っていたので

DSC_8477.jpg

・コーンクリームシチューDEグラタン

小姫はチーズ抜きでね。
このシチュー、相当子供たちのツボに入ったらしくてグラタンも見事な食べっぷり。

DSC_8479.jpg
ふんがー!

そんな、ぶっちゃいくになるほど必死に食べんでもよろしい。


夕飯作ってたとき。
今日は海鮮丼の予定でイカをさばいていたんですが、ちょっとね、虫がついててね。
ああー1日冷凍しちゃえば、刺身で食べられたのに!!と思いつつ
里芋と一緒に圧力鍋で煮物にしました。
あ、もちろんヤツラは全部綺麗に取り除きましたよ。

今日の夕飯
DSC_8498.jpg

・海鮮丼(うに・サーモン)
・里芋とイカの煮物
・枝豆
・水菜と揚げとワカメのお味噌汁
・コーンクリームシチュー

なんて寂しいんだ、海鮮丼orz

旦那も私もイカ好きだから、メインはイカ!くらいの気持ちでいたんですよねえ。
新鮮で肉厚でおいしそうなイカだったから、期待してたのに!悔しいーー。

でも煮物にしたら、小姫がもりもり食べてたから良かったかな。
小姫は海鮮丼はもちろん食べられないので、シチューごはん。
今日は泣くことなく出したもの全て大量にたいらげて、最後に姫に枝豆をむいてもらって
お代わりもしまくって、ひたすらひたすら食べ続けてました。

姫はサーモン丼。
お味噌汁は具が多すぎたようでちょっと残しちゃったけど、もりもりとたくさん食べました。
シチューも残った分全部たいらげてくれて、綺麗になくなりましたー。


昨日から姫がちょっと風邪ぶり返し気味です。
まだ熱はないんだけど、明日本調子じゃないようなら大事を取ってお休みさせようかな。
明後日、幼稚園でお誕生日会があるんです。
なんとお誕生日の子達は劇を披露するそうで!!
今、一生懸命練習中なのでなんとか回復してほしいのです。
がんばってくれーーーーー。


姫の風邪が出来る限り軽く済みますように!
ポチッとお願いします!!!







この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お父さんとお留守番
- 2011/11/06(Sun) -
金曜日、私が浅草橋に一人で遊びに行かせてもらった日。
小姫はお父さんとお留守番。
姫も幼稚園のお迎えがお父さん。

私が家を出て、5分後くらいに旦那からメールがきました。

「寝た」

って。
私が出て、すぐに寝ちゃったらしいです。

DSCF7771.jpg

このまま、2時間くらい爆睡。

色々計画してたんですよ、旦那。
公園行こうかーとか、お昼はなににしようかーとか。
でも起きたのお昼w
そこからお出かけして、公園に行ったみたいです♪

ジャングルジムであんよしたり

DSCF7778.jpg
ここ、つかまってずっと歩けるわね!!

大好きな滑り台も

DSCF7774.jpg
みてみて!

真剣に滑るらしいw

DSCF7775.jpg
さ、、滑るわよ(キリッ


しゅーーー!!!!


DSCF7779_20111106233948.jpg
きもちよかったわ。


て、あれ?ちょっと?なんか衣装変わってますよ!?



DSCF7785.jpg
お父さんがお洋服とかお靴とか、色々買ってくれたわよー


旦那がジャージだったので、小姫にもジャージ買ってお揃いにしたそうです。
か…かわいいじゃねえか。


お昼ごはん買って、姫を迎えに行って、帰ってきてお昼。

DSCF7801_20111106233956.jpg

二人して夢中ですけど、姫は給食食べてきたんだよね!?


私が帰ったときには姫はお昼寝中。
起きたら「あのね、おやつに焼きそば食べさせてもらったの」と嬉しそうに教えてくれました。


なんだか旦那はお疲れでしたが、子供たちはとっても楽しそうでした♪


そろそろ買ってきたものUPしたいw
写真撮ろうとすると小姫に持ち去られちゃう私に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/05(Sat) -
今日は午前中にお買い物に行きました。
3人でお買い物に行くと、姫がカートに乗りたがります。
いつもなら小姫を抱っこするんですが、今日は小姫がカートを押しながら
てくてくと歩いてました。
カート押すのに夢中でいたずらとかはしないから、いいんですけどね。
それにしても時間掛かったわー。
袋詰めのときは小姫にカートに乗ってもらって、姫に袋詰めを手伝ってもらいました。
かなり大量買いしたので、助かった!

そのお買い物で乳製品を使わなくても出来る、シチューミックスを発見♪
いつもは姫と大人は普通のシチュー。
小姫にはシチューの王子様を使って作っていたので、同じシチューをみんなで食べられると助かる!


というわけで、今日の夕飯はシチュー。

DSC_8455.jpg

・ごはん
・コーンクリームシチュー(玉ねぎ・人参・かぼちゃ・キャベツ・鶏肉)
・オクラと海苔の出汁和え
・フライドポテト

姫と小姫にはごはんにシチューをかけた状態で出したんですが
二人とも一瞬で食べ終わりました。結構な量よそったので、びっくり。

ポテトはマックが150円ポテトのCMしてくれるせいで
どうしても私が食べたくなって作りましたw
小姫に1本ずつ渡してたら、姫がそれ見て「小さくしてあげていい?」と。
小さくしてもらったポテトを見た小姫、私の渡した1本まんまのポテトを
姫に渡して、ちぎってもらってました。
気が利かないカアチャンでごめん、二人とも。


食後、姫がアンパンマンのカラオケのおもちゃを出してきて熱唱してました。
「おおきなのっぽの古時計」がお気に入りらしくて、歌っているんですが

いまは、もう、うごかないーおじさーーんーーー♪

おじさん、大丈夫!?((((;゚Д゚)))

ていうか、おじさんって誰。


小姫も歌いたくて指差して絶叫。

DSC_8456.jpg
小姫も小姫もーーー!!!!

「もー姫歌ってるのにぃ」と言いながらも意外と素直に譲ってあげる姫。(←珍しい)
大喜びで歌いだす小姫。

DSC_8463.jpg
アンパンマンのマーチ歌わなきゃねー

微笑ましく見ていたら、おもむろに椅子の上に立って歌いだす姫。

DSC_8464.jpg
おじさんといっしょに、ちくたっくー

おじさん…どうしてもおじさんか…


小姫はマイクを口に入れて「うふぉーうふぉーうふぉー」と歌います。

DSC_8468.jpg
おじいさんよねえ?

歌い終わった後、姫が

「…あれ?時計の歌だよね?」

勝手に改変したのは、君だよ?



寝る時間になったので姫にはお片付けを言い渡し、着替えの途中だった小姫は続きを…

DSC_8471.jpg
今からお出かけなんだけど

服を着せられるのとか、オムツ換え大っ嫌いな小姫は脱走して
リリーローズのポシェットとお姉ちゃんのスリッパを装着。
お姉ちゃんからカラオケを強奪して遊ぼうとしてました。

ああ、いつになったら部屋が片付くんだろう…(トオイメ

姫はちゃんとお片付けできるんですよ。
でも片付けた端から小姫が出しちゃう。で、喧嘩になる。
さらに自分だけ片付けるのも気に入らない姫は、小姫があとから出したおもちゃは

「小姫ちゃんがちゃんと片付けてよ!姫はちゃんと片付けたのに!!!」

と、まあ、至極ごもっともな意見で小姫に詰め寄って、小姫は剣幕にびっくりして

「おわ、おわーーー。おわーーーーーいぃーーー(こわ、こわー怖いー)」

と言っても泣き出すっていう、ね。

あ、もちろん小姫の出した分はお母さんが片付けるよって言ってるんですが。
そうじゃないと姫の負担大きすぎるし。
でもすぐには出来ないことが多いから(私は私でキッチン片付け中だったり)
私が片付けに行く前に大騒ぎになってることが多いわけです。

ちなみに小姫は普通のトーンで「お片付けしてねー」と言えばせっせと片付けるので
そのことを姫に教えてみたりするんですが、片付けた瞬間にどんどん出されたら
ヒートアップもしちゃうよね。


以上、片付かないことへの言い訳でした。


これからしばらくお買い物には時間掛かりそうだわー。
あんよ練習中の小姫にポチっとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姉妹で公園♪
- 2011/11/04(Fri) -
11月3日、文化の日も公園に行ってきましたー。
例によって家事をして、お弁当作って…としていたら、出発はお昼近くに。
でもお弁当あるというのは、すごい安心感だわw

長いので閉じますね。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/11/04(Fri) -
今日は私、浅草橋に行って参りました!

旦那が昨日「たまには一人でお出かけしてきたら?」と言ってくれまして。
小姫見ておくし、姫のお迎えもしておくよ!と!!

いきなりの自由にどこに行くか悩みまくった結果、子供連れでは行きにくい
浅草橋でのショッピングに決定しました♪

浅草橋、小学校のころから母に連れられてよく行っていたんです。
シモジマや貴和などでちまちまとビーズ買ったりシール買ったり。
この時期はクリスマス商材がずらりと並んで、かなり楽しいのです。
昔からほとんど変わらない街なので、妙な安心感があったりして。

欲しいものはほぼ決まっていたので、さくさくとお買い物も進み
11時に到着してお買い物&ランチして、14時には浅草橋を出て
池袋で姫のお誕生日プレゼントを購入して、16時ころに帰宅。
いやーたっぷり楽しんできましたー。

浅草橋に行くとお買い物ももちろん楽しいのですが
手作りもののアイデアがこれでもか!と湧いてきて、それがすごく楽しい!
今も作りたいもので頭がはちきれそうになってますw

お買い物の結果はいずれ紹介しまーす。


行く前に一応ざっと家事は済ませておいたので、帰ったら子供たちとのんびりお風呂。
夕飯も簡単にってことで旦那と話をしていたので楽チンごはん。

DSC_8452.jpg

・ごはん
・ツボ鯛の干物
・野菜の煮物
・ウィンナの餃子の皮まき焼き
・キュウリのにんにく出汁漬け
・水菜と揚げのお味噌汁

煮物は昨日旦那が作ってくれたもの。味が染みてて美味しかったー。
餃子の皮を使っちゃいたかったので、姫と小姫のお気に入りのウィンナ巻きに。
姫はキュウリの出汁漬けが気に入ったようでたくさん食べてました。

最近、小姫は夕飯が始まるとぎゃんすか泣きます。
姫も1歳くらいのころに同じ現象が起きていたことがあったのですが

食べたい(飲みたい)ものがある→一生懸命指差して伝える→通じない→
さらに全然違うものを持ってこられる→ぎゃーーーーー!!!!!


な、流れかと思います。はい。
あとは自分でやりたいことがあるバージョンもあり。

二人目のいいところはそういうことがあっても

「こんなん、いつか終わるわー(´∀`*)」

と余裕で構えていられること。
というか、一人目が大変だった場合の二人目限定なのかもしれませんがw
姫の食事の大変さに比べたら、小姫の夕食のたびの絶叫&号泣なんて
まったくもって可愛いもんですよ。ええ。

姫の時にはそういうことがあるたびに自分の食事なんて喉を通らなくなってましたが
いまや「うん、泣いとけ泣いとけ、カアチャンは食べるよ。あ、キュウリうまー!!」みたいな。
たくましくなったもんです。


さて、そろそろ牛乳とフルーツがなくなったので明日は久々に買出しに行こうかな。


一人でリフレッシュしてきたら、子供たちにもちょっと優しくなれる気がする。
旦那、ありがとう!にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
偶然でピクニック
- 2011/11/03(Thu) -
11月1日のこと。
この日は幼稚園の面接日でした。
なので、幼稚園はお休み!

お天気いいし、姫はお出かけしたがってるし、どうしようかなーなんて考えつつ
掃除と洗濯だけしちゃおう!と姫を宥めつつ家事してたら、11時になってしまい
さらに小姫が盛大に大をやってくれたので、処理していたら(布おむつなのでね…)
11時半にやっとこ出発できました。

最近、自転車を出庫wするまでの間に姫が小姫と遊んでてくれます。

DSC_8257.jpg
はい、小姫ちゃん気をつけてねー!


行ったのは近所にある大きな公園。
ここには小姫も遊べそうな遊具エリアがあるんです。

そのエリアに向かって歩いていたら、遠くに見覚えのある顔が…!

幼稚園のお友達3組が遊んでいるところにバッタリ!!
もう子供たちも大喜びですよー。
早速一緒に遊んでもらいました♪

DSC_8263.jpg
みんなでいっぱいシャボン玉したよー!

お昼近かったのもあって「良かったら、一緒にお弁当食べない?」と誘って頂いたので
近くのコンビニで慌てて調達。
あー簡単にでも作ってくればよかった。

DSC_8268.jpg
お母さん、早く早く

姫はテンション上がりすぎて、食べたんだか食べてないんだか。
小姫は相変わらず延々と一人食べ続けてました。

一緒に遊んだお友達は普段から結構一緒にお茶してたり、メールしてるママさんたち。
子供たち(年長さん3人、年少さん4人)が走り回って遊んでる間は
ずっとおしゃべりタイムです。

DSC_8274.jpg
みんなー!早く早くー!!


…お腹も背中も出っ放しですよ!?(゚Д゚)クワッ


何回「ボタン閉めなさい!!」って叫んだことか。



小姫が他のママさんたちに慣れてきてくれた(お菓子に夢中だったともいう)隙に
子供たちを激写しに行きました。

DSC_8301.jpg

どんぐり拾ってるんだと思ってたら、木の枝拾ってました。
そりゃあもう、袋一杯に。
なにに使うんだ、なにに。

最後には全員でなぜか穴を掘り始め、夕方になってきたのもあって解散することに。

DSC_8312.jpg
ここでなら、座ってても大丈夫?

いや、もう帰るからシート畳んだんだよ。

DSC_8317.jpg
やだやだやだやだ、帰らないーーーー!!!

まあ、1歳児が泣くのは仕方ない。

んが!

3歳児のほうも帰るって言ったら、号泣しやがりましてですね。
私にはいつものことでも、ほかの人たちがドン引きでしてね。
「ごめんね、ごめんね、この子毎回なの!毎回こうなるの!」と謝り倒してですね。
おんぶ&だっこで自転車まで抱えることになりましてね。

とってもとっても励まされて、帰ってきましたとも('A`)

いつも通り、みんなの姿が見えなくなったらいきなり素に戻るんですけどね…
(多分、諦めがつく)

この日遊んだ子の中には、姫の生まれたその日からのお付き合い♪なんていう子もいるんですが
その子とは今までクラスが違ったので、子供同士はそこまで仲良くなかったのが
この日を境にたくさん遊ぶようになったみたいです。嬉しいなー。


偶然、公園で会って遊べるってご近所ならでは!
帰り際に泣くのはそろそろ卒業してください!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一昨日と今日のごはん
- 2011/11/03(Thu) -
なんだか11月に入ったとは思えないような暖かさですねー。
とはいえ、朝晩は少々冷え込むので調節が難しい今日この頃。
姫の鼻風邪はすっかり良くなり、いい加減日本脳炎2回目を受けに行かなくては!と
思っています。お誕生日までに受けないとねー。

ところで、ごはんネタの記事で申し訳ないのですが
小姫が昨日初めてトイレで小さいほうに成功しました。
トイレに座らせること3回目。
もちろん、まだまだ偶然ですけども。
でもこの偶然からトイレに目覚めることもあるし、ていうかトイレ大好きになったし。
出来れば大きいほうがトイレで出来ちゃうと楽なんだけどねー。
ちなみに姫は1歳4ヶ月以降ずっと大きいほうはトイレでしてます。超楽でした。


今週は幼稚園は飛び石のお休み。
一日行って、一日休んで、また一日行って、休んで。
なんだか色々なペースを崩されてしまって、姫はうまくお昼寝が出来てません。
そんなに疲れてないっていうのもあるんだろうけどね。

一昨日は公園で思いっきり遊んできたので、夕飯時にはバタバタ。

DSC_8320.jpg

・ごはん
・小松菜と鶏団子の煮物
・豚の野菜巻き焼き
・水菜とブロッコリースプラウトのサラダ
・お味噌汁

姫はサラダにかけたドレッシングを混ぜずに食べて「これ辛いー!」と怒ってました。
そりゃそうでしょ…

小姫はどれももりもりとたくさん食べました。
お肉を細かくしなくて大丈夫なのは、本当に助かる!


昨日は昼間に黙々と大量の餃子(80個くらい)を作りました。
吉祥寺に行ったときにくまもと産のニラを買えたので!
多分、震災以来のニラなんじゃないかしら?

夕方には姫とメロンパン作り。
以前からmammyちゃんの記事で気になっていた、こちらのメロンパン↓

Cpicon サラダ油で*簡単*メロンパン by nathu♫♬

材料を袋で揉み揉みして成型して焼くだけ!
こりゃあ姫にぴったりだ!ってことで作ったら、結構上手に全工程一人で出来ました♪

DSC_8333.jpg

右側のがちょっと成型失敗してるけどw

メロンパンというよりも、スコーンに近いかな?
表面がざくざくして、美味しい!!

で、今日の朝ごはんに。

DSC_8324.jpg

・簡単メロンパン
・ハッシュドポテト
・ウィンナーの餃子の皮まき焼き

3人とも、朝からもりもり食べました。

朝ごはん食べたら、お弁当作り。
せっかくお休みだからね、お弁当持って公園へと繰り出しましたよー。

DSC_8347.jpg

・ワカメおにぎり
・ハンバーグ
・ほうれん草のソテー
・水菜と豚肉の塩炒め

思い付きだったので、超手抜きお弁当w
でも遊ぶ時間が優先だからねー。うん。

姫は朝ごはんの食べすぎで、いまいちの食いつきだったけど
小姫がすごかったです。

そもそも、大人と3歳1歳の3人でおにぎり8個っておかしいよね!?
小姫はおにぎりはもちろん、おかずを黙々と延々と食べ続けていました。
青菜を克服したので、ほうれん草もむっしゃむっしゃとよく食べてましたよー。
おかげで綺麗に空っぽになりました♪
ていうか、おかずはほぼ小姫が一人で食べちゃったんだけどw


おうちに帰ってから、今度はお父さんと夕方にまた近所の公園へ。
といっても30分程度ですけどね。

帰ってからバタバタとお風呂に入ったりしていたら
旦那が昨日作った餃子を焼いて、青菜炒めや野菜の煮物を作ってくれてました!

DSC_8447.jpg

・ごはん
・青菜炒め
・餃子
・野菜の煮物

青菜炒め、旦那が「ちょっとしょっぱくしすぎちゃった…」と言っていたので
大人だけで食べたんですが、確かに濃かったは濃かったんですが…

白いごはんにちょこっと乗せて食べたら、超美味しかった!!!

塩辛いだけの味ではなく、にんにくも利いててすっごいごはんが進む!

DSC_8448.jpg

やばい、ちょっとはまりそうw

餃子は10年近く同じ分量で作り続けているもの。
作るときには全部きっちり計量しています。
目分量で作ると、いつの間にか味が変わっちゃうんだもの。
姫も小姫もいっぱい食べてましたー。もちろん、大人もね。

煮物もいつも通り、美味しゅうございました♪
小姫がしいたけを普通に食べててビックリ!
あんなもにゅもにゅしたもの、口いっぱいになるサイズをよく飲み込めるなあ。


食後に姫、旦那、私でずっとしりとしして遊んでたら
拗ねた小姫が和室におもちゃばらまきまくってました。
もうちょっとしたら、みんなでしりとりしようね。


明日はそろそろ魚を食べようかな。
くまもとの青空市のおかげで野菜室も充実中の我が家にポチっとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジブリ美術館へ♪
- 2011/11/03(Thu) -
さて、10月31日は小姫と一緒に三鷹の森 ジブリ美術館に行って来ました!

ジブリ美術館って、完全予約制なんですよね。
前月の10日に発売される日時指定チケットを購入して行くスタイル。
そのチケットを訳あって姉に譲られたんです。
チケットは大人1枚、幼児1枚(4歳~小学生まで)。
でも10月31日は姫は幼稚園。
最初は友人に譲ろうかと声をかけたりもしたんですが…
旦那が姫の幼稚園の送り迎えを引き受けてくれると言ってくれたので
小姫と二人で行ってきちゃいました!

本当は少し悩んだんですよ。
トトロや魔女の宅急便が大好きな姫を連れて行ったら、きっと喜ぶだろうなあ。
幼稚園お休みさせて一緒に行こうかなあって。

でも、私は幼稚園入園のときから決めていたことがあって。
それは「遊びのために幼稚園を休まない」こと。
特に姫の場合は「遊びたければ休んでいいんだ!!」と思ってしまいそうだし
「今日は公園行きたいから、幼稚園いかなーい!」とか平気で言いそうな気がしてね。
他にも色々理由はあるんだけど、まあ遊びに行くために休むのは止めようって決めてたので
今回も姫は幼稚園に行ってもらって、小姫と二人でこっそり行って来ました。

長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
日曜日のごはん
- 2011/11/01(Tue) -
現在、ロングヘアを目指している姫。
私に似てしまったのか、とっても伸びるのが遅いのですが
ほんの少しだけ伸びてきて。
嬉しかったので、編みこみにしてみました。

DSC_8136.jpg

さらさらすぎて、編みこみにくいったら…

でも大喜びです。

DSC_8139.jpg
女の子っぽいでしょー!

髪型が変わると、合う服も変わりますね。
姫が選ぶ服も変わります。

DSC_8145.jpg
動作だって女の子っぽくなっちゃんだよ


さて、色々なものを触って壊していく破壊魔に変身してきた小姫。
姫のものは触らないように高いところに置くわけです。
姫ですら、踏み台がないと届かないところに。

それを見ていた小姫。
触りたいやら、真似したいやら。

DSC_8146.jpg
ねえねえ、見ててね?

お、やる気か?

DSC_8147.jpg
………。

足の短さとか、筋力とか、バランスとか、すべてがムリムリ。

DSC_8155.jpg
もっと小さい椅子だったら、いけるのにねえ…

いや、いけないと思います。あんよできないんだから。


お出かけしなかったこの日。

昼食は簡単に。
DSC_8162.jpg

・田舎風うどん

野菜たーっぷり入れて、ごった煮な感じのうどんに。
二人とも野菜も一緒にいっぱい食べてくれました。


そしてハロウィン前日だったので、ちょっと気分を盛り上げて
先日母からプレゼントされた、こんなショートパスタを使いました。

DSC_8163.jpg

可愛いよねーーーー!!!
こういうの頂くと、テンションあがっちゃう!!


で、夕食。
DSC_8165-vert.jpg

・ごはん
・チキンのオーブン焼き ガーリック風味
・ナスと人参とショートパスタのハーブソルト炒め
・ローステッドポテト
・お味噌汁

小姫がショートパスタを気に入り、2回お代わりして食べ続けました。
さらにチキンもすごい勢いですごい量食べ…
ローステッドポテトも気に入ったようでしたが、ちょびっとだったので怒られましたorz

姫もショートパスタの形をひとつひとつじっくり楽しみつつ、たっぷり食べて
こちらもやっぱり、ポテトが少ない!!と怒ってましたorz
わかったよ、次回は目一杯作りますとも。


食後にはかぼちゃプリン。
一応、ハロウィンのポットに入れて作りましたよーー。

姫は元々大好きで、いつも大喜びで食べてくれるんです。

DSC_8182.jpg
いつも通り美味しかったよー!!

小姫は初体験。
すごい笑顔で完食してくれました。

DSC_8172.jpg
なにこれー!美味しいじゃなーーーい!!!

レンジでチンしたかぼちゃと豆乳をミキサーでガー!と混ぜて
ゼラチンで柔らかめに固めただけの超簡単プリン。
こんなに喜んでもらえると嬉しくなっちゃうわ。

今、久しぶりに冷蔵庫も冷凍庫もぱんぱんです。
次はなに作ろうかなー♪


おまけ

私が夕食の片付け中。旦那が激写してました。

DSC_8199.jpg

登ろうとしてるんではありません。

「わんこみたいに、頑張ってた」

そうです。

…わんこって大きいほうは足上げないよ、ね?


髪の毛を綺麗に伸ばすのって難しい!
姫の髪の毛がロングまで気長に待てますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
