- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/29(Thu) -
さて、明日は姫の秋の遠足です。今回は付き添いなしで行ってきます。
朝も早いし、帰りは16時!
バスで結構遠くまで行くのです。

もちろん、お昼はお弁当。
普段は給食の幼稚園なので、お弁当があると緊張しちゃって…

とりあえず、今日は幼稚園に送ったあと買い物に行きました。
スーパーの入り口でカートを取ろうとしたら、ちょうど出口から出てきた男の子。

ゆっずんじゃないか!!!

まあね、私はうりちゃんちの近くのスーパーで買い物してるってわかってるから
「お、いたのかー」くらいだったけど、ゆっずんの驚きっぷりがすごかったですw
ちょうどお買い物の終わったうりちゃんとゆっずん。
これからお買い物の私と小姫。

「お買い物が終わったら、お茶しにおいで~♪」

と誘っていただいて、お言葉に甘えてお邪魔してきました。

ゆっずんは小姫にいっぱい仮面ライダーグッズを紹介してくれて
小姫は抱っこなら笑ったりしつつ、遊んでもらったんですが
もちろん私に張り付いたままw
離れると号泣するので、ゆっずんが号泣っぷりにドン引きしていましたw
小姫、実は結構声がでかいんです。

いっぱいお喋りして、お昼前においとましました。
帰り際に「あーちゃん、好きだから帰って欲しくない」とだだこねてくれて
超嬉しかったです。
今度はもっとゆっくり遊ぼうねー♪


んで、お昼ごはん。

DSC_0427_20110929221342.jpg

・揚げおろしうどん

夕飯が早めの予定だったので、うどんで軽く。


明日が早いのでね、姫にはお昼寝なしで夜早く寝てもらう計画な訳です。
そんなわけで夕飯は18時。

page_20110929221342.jpg

・ごはん
・サーモンの刺身
・大根と豆腐の麻婆
・かぼちゃの煮つけ
・オクラのおひたし(姫のみ)
・ぶどう

眠い眠い姫が出来るだけ早く食べられるように大好きなサーモン。
小姫はサーモンのソテーです。
麻婆は甘い味付けにしたので、小姫にも少し…と思ったら
気に入ってしまってすごい勢いで食べられてしまいました。
しまった、もっと薄味にすればよかった。

姫は頑張ってサーモン丼にしたごはんを完食してオクラも食べて
かぼちゃを少し食べたあたりでギブ。
ぐずらずに食べただけ、上出来です。うんうん。


早いとこ姫を寝かせて…とバタバタ寝支度して、布団へ連れて行って
さすがに小姫は寝ないだろうなあと思いつつ、とりあえずいつも通り添い乳。


寝たwww


直前まで超ハイテンションで遊んでたくせに、普通に寝たw
二人とも、いつもより2時間近く早い就寝です。

明日は私は6時おきの予定。
起きれるかなー、私。
まずは夜更かししないことが一番だな。寝よう。

旦那はまだ風邪が治りきらず、しんどそうです。
夜も姫たちと一緒の時間に早々と寝てしまいました。
明日は元気になってるといいな。


寝坊せず、忘れ物せず、遠足が楽しめますように!
ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/28(Wed) -
今日は珍しく、起きる時間の30分前に目が覚めた姫。
が、開口一番


「お母さん、起こさないでよ(#゚Д゚)」



むしろ、私はその声で起きたんですが。
毎朝起こされるのが相当辛いんだな。なら、早く寝ろ。


朝食を取っていたら、旦那が起きてきました。
また発熱してましたorz
それでも昨日買ったパンを食べたり、薬飲んだりして、姫たちと軽く戯れて
玄関でお見送りしてくれました。


今日は幼稚園のバザーの準備で集まりがありました。
手作り品の制作だったんですが、下の子がいると出来ない手伝いもあったりするので
こういうときこそは!と一番面倒な作業をやらせてもらったり、量を増やしてもらったり。
おんぶで出来る作業は出来るだけ積極的に参加していきたいと思っています。
でも、みんなで色々子供の愚痴とか喋りながらワイワイ作業するのって学生時代みたいで
なんだか楽しかったー♪


終わったら、小姫のお腹が限界だったので大急ぎで帰宅。
の、途中でパンだけ買って帰ろうと思ったらパンの棚の前で大暴れの小姫。
最近お店の食べ物を欲しがって泣いて、面白くて仕方ありません。
大食いだった姫でもそういうことなかったなあ。

帰ってすぐに出来るもの!ということで、昼食は

DSC_0420_20110928233302.jpg

・長崎皿うどん

小姫は初めてなので、どうかな?と思ったら最初はいい勢いで食べていたんですが
見た目が麺なのでついつい「ちゅるちゅる」って食べたくなるみたいで
何度も喉に引っかかって、おえってなってしまって上手く食べられずに泣いちゃいました。
まだ早かったか…ごめんよ、小姫。
なので、小姫は途中からパンに変更。

旦那は一応起きてきたんですが、食欲がなかったようで昼食はパス。
あんかけを作ってあったので、夕飯にまわしてーと言われました。


というわけで、夕飯は

・あんかけうどん(旦那)
・あんかけ丼(姫と小姫)
・豚丼(私)
・サラダ
・ぶどう

あんかけが微妙な量だったので、私は余っていた豚肉で豚丼。
あんかけ丼は姫も小姫も大好きなので、きっちり完食。

つまり、今日はほとんど夕飯作りをしていないわけですが
姫が久しぶりに「お料理したいー」って言ってきたんです。
なのでサラダを作ってもらいました。

レタスを洗って、千切って、水気切って、ワカメ戻して、魚肉ソーセージ切って。
全部、姫が一人でしてくれました。
そうそう、姫用の包丁を買ったのでそれで最近一人で切れるようになりました。
もちろん必ず横についてますが、危なっかしくもなく上手に切れています。

最後に盛り付けて、完成ー♪

DSC_0425_20110928233302.jpg

「お父さんとお母さんの分に、可愛いピック刺してあげる!」と言って
おめかしさせてくれました。
うんうん、可愛い♪

さらに今日は初挑戦のことを。

お皿洗いに挑戦してもらいました!

今まで何度もやりたいと言われてきたんですが、姫の場合どうしても
身長が足りなくて、不安だったんです。
でも、そろそろ大丈夫かな?とやらせてみたら…

ビックリするくらい、ちゃんと洗っていました!!!

まずは好きなようにやらせてから、上手くいかない部分を教えようと見ていたら
洗い残しもなく、泡も残ってなく、洗いかごにもひっくり返して入れて
一番驚いたのは、水で流すときに無駄がないように工夫しながら洗っていたこと。

泡を流した水で、次の泡のついたお皿を流す(伝わりにくい?)のを見て
私より手際いいな、と思ったりw
これからは割れにくいお皿の時には姫に洗ってもらおうかしらー。



あ、今日はCOOPで頼んでいたこれが届きました。

DSC_0423_20110928233302.jpg

これ、知ってます?(0子ちゃんのブログにも出てきてたね!)
ベルト通しに引っ掛けるベルトなんですが、前ボタンの部分にかからないように
留められるので、トイレのたびにベルトを外さなくていいんです。
姫が1歳くらいのときに知って、ずっと欲しかったんですが
サイズが合わないので、姫が大きくなるのを待ってたんですよ。
そしたら、ちょうどサイズが合うようになった今、COOPで500円で発見!
これから冬だしねー。大活躍してくれそうです。

子連れでトイレ行くのに便利なので、大人用も欲しいんだよなあ。
でも、ゴムベルトなのでデザインが…
ちょっと大人っぽいデザインのも出てるけどね。
これとか↓



これとか↓



ちなみに子供用はこんなんがあります。



ピンクストライプ、可愛いな…



さ、明日は明後日の遠足の準備でバタバタしそうです。
旦那の風邪が早く治るように祈りつつ、明日もがんばろー!


明日の朝も早起きしてくれますように!
ていうか、寝起きがよくなってくれますように、のポチッとお願いします。。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
池袋とこども動物園
- 2011/09/28(Wed) -
先週のお話。
3連休にどこかお出かけしたいなあ、と私が言ったら
旦那が色々考えてくれました♪

企画は二転三転して、最終的に決定したのは

「池袋とこども動物園に自転車ではしご計画」

天気も良く、気持ち良くお出かけできましたー♪


写真一杯なので、閉じます。




この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/27(Tue) -
今日は午前中、母が近くまで野菜やら果物やら持ってきてくれたので
受け取りにお出かけ。
会って、軽くお茶して、頂き物して小一時間でバイバイ。
そのあと母は和裁サークルへと出かけていきました。アクティブだわー。

メインは立派なピオーネ!
母も頂いたものらしいんですが「姫ちゃんたちが好きだから」とわざわざ持って来てくれました。
そして自家製のナスやピーマンやシカクマメ、オクラ、かぼすなどなど野菜いっぱい。

小姫はおばあちゃんとお茶している間、ずっとスティックパンとコーンフレークを
食べ続けていました。
おかあしいなあ、朝食にパン3個とおかずとコーンフレークたくさんたべたはずなのに(トオイメ


なんでおばあちゃんが食べてた(早めのランチの)

サンドイッチ欲しがってたんだろう…



おうち帰って、お昼ごはんは味噌ラーメン。
具も麺ももりもり食べてましたとも。ええ。


夕方はだいぶ体調が良くなってきた旦那と4人で近所のパン屋さんへ。
ここのパン屋さん、すごく美味しそうなんです。
ほかにも買い物したりして、帰宅。

夕飯はカレイがたくさんあったので、煮付けにしました。

DSC_0416-vert_20110927233407.jpg

・ごはん(姫たちはおにぎり)
・骨まで食べられるカレイの煮付け
・焼きなす
・おでんの残り

カレイの煮付けは圧力鍋で。
30分、圧をかけたら中骨まで食べられるのです。

小姫はこれがものすごく気に入って、次から次へと鷲掴みで食べて
お皿からなくなると私にお皿を差し出してお代わり要求。
もたもたしてるとイラッとした顔をして、お父さんにお皿を差し出して「ちょうだい」
もちろん、おにぎりも焼きナスも、おでんの残りも食べてましたよ。

食後には母が遠路はるばる持って来てくれたピオーネ♪
姫は大興奮でいっぱい食べて、小姫は夢中で食べてお代わりして食べて、でも足りなくて
「もうおしまい」とチェアから降ろされた後、お姉ちゃんにもらいにいってました。

さすがにこれだけ食べたら、食後のデザートにパンやコーンフレークは要求されませんでしたけどw
でもこのあとに、添い乳で寝てるんだもんなあ。すごい栄養摂ってるんだよなあ。
なんで大きくならないんだろ。


あ、でも今日はちょっと成長がありました。

寝る前に遊んでいたときに

自力でちょびっと立ちました!

ほんとに一瞬だったけど。
最近、一生懸命手を離してたっちの練習しているんです。
今日やっと一瞬だけ成功したみたい。
すごく嬉しそうで大笑いしてました。
早くお姉ちゃんと追いかけっこできるようになるといいね。


どんなにぐずっていても、食べ物あげると笑顔になる…と思っていたけど
ぐずる=空腹、なんじゃないかと思い始めた私にポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2011/09/26(Mon) -
いやー寒いですね。
いきなり寒くなって、温度調節がうまく出来なくて大変です。

今朝は旦那がたまたま朝に外出する用事があったので
姫を幼稚園まで送っていってくれました。助かるーー!

小姫は自分も行くと思っていたので、帽子被ってスタンバイ。
なんでお着替えしないんだろう?と不思議そうに、寝巻きの甚平を引っ張って
一生懸命脱ごうとしていました。
玄関でバイバイしたら、なんか納得したみたいですが。

で、さっさと和室に戻って布団にもぐりこんで

DSC_0408_20110926235922.jpg
ふわふわー気持ちいいわー

超ごろごろだらだらした挙句、10時前にお昼寝突入…
なんかすごくすごく、私の血を引いちゃってる予感…


さて、昨日の夕飯。
旦那がいなかったので簡単にお好み焼き。

DSC_0404_20110926235922.jpg

・お好み焼き(私と姫)
・カレーライス(小姫)
・魚肉ソーセージ
・りんご

小姫はカレーライス。
二人ともいっぱい食べて、〆に魚肉ソーセージ。
小姫が魚肉ソーセージ好きすぎて怖いですww


で。
今日の話に戻りますが、旦那が帰ってきて「風邪ひいた」と。
熱も出始めていて、とりあえず寝て、お昼食べてまた寝て。
喉がすごく痛いらしいので、高熱出ちゃうかな。

結婚したばかりの頃はしょっちゅう高熱出していたんだけど
ここ数年はあんまり出さなくなってるんですが。

でもって、私は私でこの時期になると急激な気温(気圧?)の変化で
アレルギー性鼻炎がものすごくひどくなる日があるんですが…
今日がまさにそれ!
一日中、ボーっとしちゃって結構しんどいわけです。頭も痛いし。

そんなわけで今日は簡単に出来るもの。
圧力鍋でおでんにしました。

DSC_0413_20110926235932.jpg

・おでん
・おにぎり(姫と小姫)

旦那のリクエストで生姜のすりおろしを添えて。

小姫はおにぎりにがっついてましたw

DSC_0412_20110926235932.jpg
海苔いっぱいついてるのよ!

なんだ、普通に食べられるんじゃん、大きいおにぎり。

おでんはというと。
味付けはいつもと同じなんですが、うーーーーん。。

やっぱ、ことこと煮込んだほうが断然美味しい。

おでんの具って、ものによって入れるタイミング違うじゃないですか。

ゆで卵とか蒟蒻は最初からしっかり味を染みさせたいし
魚河岸揚げみたいなものは煮込むと溶けちゃうし。
でも圧力鍋に入れて一度に仕上げちゃうと(それでも3回に分けたんだけど)
なんだかそれぞれの具がいい具合にならないんですね。
まあ、今日は時間と手間をかけずに温まれるおでんが食べたかったので
それはそれでOKなんですが。

次回は手間をケチらずに前日からことこと煮込もう。


今週、姫の遠足があるんです。
姫に風邪がうつりませんように!にポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(1) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳10ヶ月♪♪♪
- 2011/09/26(Mon) -
9月18日で姫は3歳10ヶ月。
あと2ヶ月で4歳です。
幼稚園のお友達がどんどん4歳になっていくのを見ていて
「姫ももうすぐ4歳!!」と待ち遠しく思っているようです。
「お誕生日にはお父さんとお母さん、おめでとうってしてくれる?」
毎日のようにすごく真剣に確認されます。
「ケーキ作って、いっぱいいっぱいギューってしておめでとうってするよ」と言うと
すごく安心するようです。

そんな姫の成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・1歳1ヶ月☆☆☆
- 2011/09/25(Sun) -
いやーダメですね、眠いままの更新。
1歳2ヶ月の記事を書くのに、1歳1ヶ月の記事をコピペして書き直して保存
…したつもりが、1歳1ヶ月の記事に上書きしてましたorz

そんなわけで、書き直し。
でも全く記憶が呼び戻せないので、ざっと。
あああーーーー悔しいーーーーー。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またお祭り。
- 2011/09/24(Sat) -
先日、近所でまたお祭りがありました。
このお祭りがこの辺では一番大きなお祭りです。
お神輿もいっぱい出るし、イベントもいっぱい、夜店もずらり。

でも、夜に行くとものすごい人で子供連れには危険すぎるので
昼間に行って来ました。
昼から夜店やってて助かります。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/23(Fri) -
というわけで、今日はのんびり。

お昼ごはんも手抜きです。

DSC_0126_20110924000731.jpg

・炒飯
・魚肉ソーセージ&コーン
・りんご

姫はだらだらすることなく、ちゃんと綺麗に食べてくれました♪
うん、まあ、すごい量少なくしたんだけどね。


おやつには人参とかぼちゃたっぷりのころころドーナツを作りました。

DSC_0127_20110924000731.jpg

二人とも美味しかったらしくて、喜んでくれてよかった。


夕方、お父さんをお迎えにバス停へ。

DSCF7389.jpg
ここにバスが来るの?

帰りに公園に寄ってくれました。

DSCF7391-horz.jpg

ブランコ、小姫は抱っこでも怖いらしいです。


滑り台は姫の抱っこで。

DSCF7398.jpg
両手で持ってくれないかしら

すっごく楽しかったようで、大笑い。


このボヨンボヨンするのも楽しそうでした。

DSCF7436.jpg

スーツでも全力で公園遊びな34歳@靴ずれ中。


シーソーは小姫は楽しかったんですが

DSCF7443.jpg
あらー怖がりね

姫が怖がって逃げちゃいました。シーソー苦手なんですよね。


しかし、旦那が「着替えたい…というか、靴履き換えたい…」と言い出したのでw
一旦帰って出直しー。

今度はフリスビー持って同じ公園へ。

DSCF7457.jpg

姫にも手取り足取り投げ方を教えていたんですが。

DSCF7463_20110924004706.jpg


だめだ、こりゃ。



夕飯は帰ってから、旦那が昨日のハヤシライスをリメイクしてくれて
美味しいカレーにしてくれました♪

盛り付けのときに姫に「なんだったら食べられるの?と聞いたら
「キティちゃん!」と言うので

DSC_0135_20110924000731.jpg

大人と小姫は普通の盛り付けです。

DSC_0141_20110924000731.jpg

・カレー
・ハンバーグ
・目玉焼き(大人のみ)
・炒飯(お昼の残り)
・りんご

姫は自分で言っただけあって、ちゃんとぱくぱく食べました♪
お代わりまでしちゃって!
さらに炒飯も食べてました。

小姫はカレーをすごい勢いで食べ、ハンバーグを2個食べ、炒飯を茶碗1杯。

二人ともお腹パンパン。

で、私が夕飯の片付け中にお父さんに抱っこしてもらってた小姫。

DSC_0143_20110924000731.jpg

そりゃあもう、気持ち良さそうにぐっすり。
あれだけ食べれば、眠くもなるよねえ…


お腹一杯のときのうたた寝って気持ちいいよね。
今日はちゃんと食べられた姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2011/09/23(Fri) -
昨日はまたもや寝かしつけで寝てしまい、目が覚めたら3時でしたorz
色々やること山盛りだったのにーーーー!!!!!

で、今日はお天気良さそうな予報だったから出かけようと思ってたら
寒いし曇りだし、少なくとも予定していた公園でお弁当は無謀っぽい。

ので、おうちでのんびりです。


昨日の昼食。

DSC_0108_20110923121018.jpg

・つけめん
・ミニトマト

小姫は麺だけ取り分けで、あんかけそばにしました。
大人はたれにナスと豚肉を炒めたものと、旦那には半熟卵。


小姫はお姉ちゃんがいない間に、おもちゃで思う存分遊びます。

DSC_0110_20110923121017.jpg
お寿司、小姫だって食べたいのよ

このお寿司のおもちゃ、姫も小姫もすごい気に入っていて毎日必ず遊んでいます。
ごはんとネタがパズルになっていて、組み立てて作り型はめの要領で片付けするのですが
小姫は一生懸命組み立てようとしたり、片付けようとしたり。
時々成功すると、大喜びで見せに来てくれます。



夕飯はビーフシチューにしようと思ったら、旦那が出かけるというので
ハヤシライスに変更。

以前、旦那が作ってくれたお風呂に入ったくまカレーの真似っこ。

DSC_0114.jpg

・ハヤシライス
・オクラのおひたし
・魚肉ソーセージ
・りんご

小姫は「あー!」と指差して大喜び。
姫も「うわあー、クマちゃん!お風呂入ってるーー!」と喜んでくれたんですが。

小姫はおかずも含めて、15分でペロッと完食。

姫は全部食べるのに1時間半かかりましたorz


「クマちゃん、可哀想だから食べられない」って…
これは成長なのか、ただの言い訳なのか…むむむ。


さて、今日のお昼ごはんつくろっと。
ちゃんと食べてくれますように!にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/21(Wed) -
今日は台風。
珍しく早起きした姫と楽しく朝食をとっていたんです。
正直、奇跡みたいなもんですよ。朝食が楽しいなんて。

そうしたら、一通のメール。

「今日は台風なので、自由登園にします」

外は土砂降り。
行くとしたら、小姫抱っこで徒歩10分。

まあ…

休みますわなww

でも、姫が久しぶりの幼稚園(昨日は振り替え休日)をすごくすごく楽しみにしていたので
ちょっとだけ悩んだんですけどね。
帰りはもっと雨風強くて、本気で危険だよなあ…と思って休みました。

最初はだいぶぐずりましたが、外を見れば納得。
ニュース見せれば、さらに納得w

大人しく、ワークブックとかしてました。

DSC_0078_20110921222841.jpg
間違い探しとか、迷路とか、色々ねー

ちょっと難しいかな?と思うようなものも、説明したらすんなり理解してくれて
成長を感じました。


お昼ごはんはうどん。

DSC_0051_20110921233318.jpg

大嫌いなトマトを克服して、完食してくれました♪

小姫は食事中に眠くなって、うとうと。
そのまま1時間近く寝て、起きたらなにかリセットされたようで…
最初から食事食べなおしてました。

あなた、寝る前に充分食べてたんですけどね?


食後のデザートは、昨日作っておいたミニミニクロワッサン。

DSC_0074_20110921222841.jpg

気に入ってもらえたようで、二人で奪い合いながら粉まで舐めてました。


久々におやつ作りも。

DSC_0087_20110921222841.jpg

かぼちゃのソフトケーキ。
小姫は一応アレルギーがあるので、卵抜き。
15分くらいで出来る、簡単おやつです。

DSC_0089-horz.jpg

これまた、二人ともお気に入りで、姫は

「ふわっふわー♪ふわっふわでおーいしーい!」

といたく感動してくれました。


夕飯を作り始めたら、旦那が

「まだ、間に合う!?」

と。

なにかと思えば「今日はどうしても鍋が食べたい!」んだそうで。
喜んでキッチンを明け渡しましたともw

豆腐がなかったので、旦那が隣のコンビニに買いに行くことになり
「ちょっと姫連れてってみる」とレインコート着せて連れ出しましたが

ものすごい号泣で玄関出たあたりでギブw

まあ、実際ものすごい暴風雨だったので行かなくて大正解です。
家の中から見てるのと、外に出てみるのとでは全然違いますもんね。
TVで見てるだけではわからない台風の怖さを身をもって(安全に)知れたので
良かったのではないでしょうか。


そして作ってくれた鍋。

DSC_0104_20110921222906.jpg

美味しかった!
ほんわか温まる、だしの効いた鍋でした♪

問題は

姫と小姫は鍋を囲むと眠くなってしまうこと。

姫は眠気と戦いながらも、頑張って綺麗に完食しました。
小姫もぐだぐだ言いながらも、結局最終的には相当な量を…ええ、いつも通り。


ごはんのあと、二人はバトル再開。
今日一日中バトルしていたんです。これの取り合いで。

DSC_0100_20110921222907.jpg
じゅんばんってなあに?

姫は一生懸命「赤ちゃんが先ね、順番に使おうね」と貸してあげてるのに
小姫は絶対に渡さない。
「だって姫の番だもん!小姫ちゃんに先に使わせてあげたんだもん!」
正論で攻めてますが、小姫はそれに超音波で対抗。

私が「姫、今こそ工夫だ!」と囁いたら、必死で気の引けそうなおもちゃを探してきて
「はい、これ!これあげるから、ね?ね?」と渡して、やっと円満解決。

かと思いきや、すぐに小姫が我にかえって取り返しに追いかけてくる。



えんどれーーーーーーーす!!!!!!



ここまでしつこく取り合いになるおもちゃは、これだけです。
ほかのは大体小姫が飽きて、もらったおもちゃで遊び始めるんですけどね。

なにがそんなに惹きつけるんだか。


もう1個買ったところで、小姫がふたつ独り占めするのは目に見えてるし。
まあ仲良く取り合いしてればいいさ、にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
運動会
- 2011/09/21(Wed) -
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事のURL | 幼稚園のこと | ▲ top
運動会。
- 2011/09/20(Tue) -
さて、先週土曜日の運動会。
明け方まで雨が降ったり止んだり。
これじゃ、校庭(会場は小学校の校庭)が濡れちゃって無理かな?なんて思ったら

無事、開催されました!!


写真少なくて、ながーいです。
閉じます。




この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/20(Tue) -
なんだか今日は小姫がぐずぐずしていたんです。
夕方にぐずることってあんまりないから、眠いのかなー?と思っても寝ない…
仕方ないので、おんぶして夕飯作ってたら余計泣くので振り返ったら

パン指差して、号泣してましたorz

夕飯前だとはいえ、なんかもう笑えてきちゃったのでおんぶからおろして
ミニクロワッサンを試しに1個渡してみたら

握り締めたまま、笑顔で去っていきました…('A`)

これからはぐずりだしたら最初にパンを与えよう。
だってそのあと、夕飯をテーブルに並べるまで一回も泣かなかったんだもの。
2時間くらいの間、抱っこしないと泣いて泣いて手を焼いてたのにorz


今日の夕飯
DSC_0050_20110920230632.jpg

・ごはん
・スパニッシュオムレツ
・豚肉の葱巻き
・肉じゃがの残り
・豆腐と揚げのお味噌汁

これは大人用。

子供のメニューは

・ごはん
・ミートパイ
・豚肉の葱巻き 味薄バージョン
・ふかしいも
・肉じゃがの残り
・豆腐と揚げのお味噌汁

豚肉で野菜巻いて焼くのは、メニューに困ったときによく作ります。
今日は葱だけにしたら、大人に好評で子供たちに不評でしたw
大人用は味濃い目に照り付けて、子供用は薄かったのも葱が際立っちゃったかな?
小姫は肉だけくるくると取り外して食べ、姫は頑張って残さずに食べました。

ミートパイは子供たちの大好物。
姫に「おかわりー!」って言われたけど、今日は残り物で作ったから
ちょびっとしかなかったのよね。残念。

スパニッシュオムレツはチーズとスパムとジャガイモ入り。

姫は最近、嫌いなものや苦手な味付けもちゃんと食べるように頑張っています。
隣で必死で励ましてるからっていうのもあるんだけどw
なので今まで食べられなかったものを、少しずつ取り入れて克服しているところ。
ピーマンやナスはほぼ克服したっぽいです。
がんばれ、がんばれ。


小姫は食後、またミニクロワッサン食べてました。
一回、落としちゃって見つけられなくて、号泣。
お父さんが拾ってあげたんだけど、泣きすぎて受け取れなくなっちゃって
お父さんがふざけて「あーん」って食べようとした瞬間


鬼の形相で取り返しました。


小姫とは思えないほど、素早かった…
食欲旺盛でなによりだ…


食前食後に菓子パン食べてても、食事はしっかり食べてくれるのです。
あのちっさい体のどこに入っていくのか不思議で仕方ない私にポチッとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/19(Mon) -
いやー近づいてきてますね、台風!
明日、明後日のお天気は大荒れのようなので今日のうちに買い物してきました。
自転車で5軒まわって、しばらくこもっても大丈夫…な、はず。


今日はちょっと時間がないので、ごはんだけ。

夕方に小姫の寝かしつけに時間がかかってバタバタ夕飯準備。
旦那が「作ろうか?」と声をかけてくれたんですが、どうしても肉じゃがを作りたかったのです。
圧力鍋を買ったばかりのときに作ったら、薄味すぎて自分で納得いかなかったので!

DSC_0047_20110920022617.jpg

・ごはん
・肉じゃが
・ちくわの天ぷら
・オクラとささみの梅肉和え
・豆腐とワカメの味噌汁

今回はしっかり味がしみて、美味しくできました♪
全員お代わりして、たっぷり作ったはずの肉じゃががあっという間に空っぽ!
いやー嬉しいね。

オクラとささみの梅肉和えは旦那のリクエスト。
姫はオクラのおひたしが好きなので、それを作ろうとしたらあんまり好きじゃないらしく。
大人は梅肉和え、子供はおひたしにしました。
これもなかなかのHITでよかったー。

旦那の好きなちくわの天ぷらは、姫はあんまり好きじゃなかったみたいです。
うまく食べられなかったのかな??
味は好きそうなのになあ。残念。

小姫はあとから起きてきて、ものすごい勢いでごはんと肉じゃがを食べてました。
最初は肉を頬張り続けていたんですが、途中で味のしみたじゃがいもに目覚めて
ひたすらじゃがいも。

食後、なんなんだかさっぱりわからないんですが。




姫と小姫が大量に食パン食べてました…



デザートなんだって。
デザートが炭水化物って、ありですか?


あっ!そういえば、うちの姉が授乳中に食後のデザートにロールパン1袋食べてた!(毎日)
そうか、これが血か…姉のように筋肉質に育ってくれるようにポチッとお願いします。。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おとといのごはん。
- 2011/09/18(Sun) -
金曜日、姫は午前保育で11:00過ぎには帰ってきました。
この時間に帰ると、お昼ごはん→お昼寝がすんなりいくので
出来ることなら毎日このくらいに帰ってきて欲しいくらいなんですがw
疲れすぎないから無駄にぐずらないしー!


この日は12:00に母が来てくれて、それからみんなでお昼ごはんの予定でした。

小姫がね…母が部屋に入ってきた瞬間から、そりゃあもう号泣でして。
なんか知りませんが、釣られて姫も泣き出して。

母、ソファにぽつーん。

ひどいwww

まあ、姫はすぐに復活しておばあちゃんのお土産を色々見せてもらいに行きましたけどw
野菜いーーーーーっぱい持って来てくれたので、大助かりでした♪

ぎゃんぎゃん泣いてる小姫は旦那にお任せして、焼きそばを作り
とりあえず小姫だけ先に食卓につかせて焼きそば出したら、泣き止んで食べ始めました。
勝った。食欲が勝った。

と、思ったのも束の間。
おばあちゃんが隣に座って(丸テーブルなので、どうやっても隣になる)食べ始めたら
またもや、ぎゃーーーーー!

結局、私の膝で食べたんですが、もうぐずぐずなので好きなものしか食べないんですよ。
小姫の好きなもの、というかこのとき食べたものは

私の焼きそばの、肉。

しかも別に小さく切ったりしてないので、大人の一口大。
普通にもぐもぐ食べてました。すげー。

お昼ごはんのあとは、姫のお昼寝。
割とすんなり寝て、小姫はおやつタイム。

DSC_0625_20110918234319.jpg
カリカリしてたわ

初めてのえびせんです。
今までおやつといえば、あかちゃんせんべいかビスケットくらいだったのですが
運動会のときに預けるにあたって、目新しい気が引けるおやつってのを追加しようと思い
えびせんの、しかもパッケージを覚えてもらうために袋ごと渡してみました。

大成功はいいんですが、それ以来えびせん見ると全力でおねだりしてきます。あげないけど。

大人もおやつタイム。
母がことこと煮た栗の渋皮煮とプラムの甘煮を持って来てくれたので
焼き栗の香りの紅茶を淹れて楽しみました。

DSC_0632_20110918234319.jpg

この渋皮煮、母が毎年作るのですがすごーーーーーい手間隙かかってて
ものすごく美味しいのです。


夕飯は姫がしっかり食べられるようにと、大好きなお肉ごはん。

DSC_0633_20110918234318.jpg

と、いっぱい持って来てもらったお野菜を使って

DSC_0634_20110918234318.jpg

・焼きなす
・きんぴらごぼう
・さつまいものフライドポテト

姫はきちんと完食。

結局、一日中私に張り付いてるか泣いてるかだった小姫は

DSC_0636_20110918234318.jpg
この肉、おいしいわね

また肉食ってるよ、この子…orz
ずっと黙々とお肉だけを食べた後、フライドポテトを完食。
最後にタレのかかったご飯をだましだまし口に入れて、結局完食してましたが。
あと、一応焼きナスもちょこっと食べてたな。

食後には母のお土産のデラウェア。
二人ともたーーっぷり食べて、大満足。

これで運動会には元気もりもりだな!
二人とも、夜まで元気に過ごしました。
いやまあ一人はずっと泣いてたんだけどもw


深夜。
雨の音に気づいて外を見たら、ざーざー雨。
さあ、どうなる運動会!?


人見知りが本気で半端なかったことが判明した小姫に
この先もがんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小姫、回復中。
- 2011/09/15(Thu) -
姫、今日は元気に幼稚園に行きました。
ただ朝が起きられなくて、ぐだぐだしていましたが。
昨日お昼寝3時間したので、夜なかなか寝付けなかったんですよね。
かといって、病み上がりにお昼寝なしはさすがに無理だろうし。
そして今日もお昼寝3時間しちゃって、夜なかなか寝付けず。
それでも途中で起こしたんですけどねー。
明日の朝もかわいそうなことになりそうだわ。
勇気出して、お昼寝1時間で起こそうかな。(←ものすごい泣き叫ばれるの。2時間くらい)


小姫は朝からケロリと平熱。
昨日の40℃近い熱はどこいった!?と思うほど…なんつーか

ごくごく普通。

1歳児ってスゴイネ。

ただ、感染症なので幼稚園の送り迎えはさすがに連れて行くわけにいかないな、と
朝旦那に預かってもらったんです。
運動会目前で他の園児たちにうつすなんて、絶対絶対しちゃいけないと思ってね。

そしたら、自分も送りに行けるはずだと信じていた小姫は大号泣。
帰ってくるまでの10分ちょいの間、泣き続けていたらしいです。

「あーちゃん!あーちゃん!って泣いてたよ」

う、うちの子はなぜ教えてもないのに「あーちゃん」なんだ!?
これが血ですか、そうですか。


帰ってきても全く泣き止まなかった小姫。
結局授乳するまで泣き通しでした。
朝のサイクリング、いつもすごく楽しそうだからどうしても行きたかったんだなあ。


午前中に2時間ほど寝て、お昼ごはん。
うどんを食べ、私のピザートーストをもらって食べたら美味しくてお父さんからももらって。
喉いたい?え?ケチャップついてるの、食べてるけど!?

この時点でおかしいんですけどね。
でも、小姫の場合は喉の痛みがあってもなんでも食べるのは前回で経験済みだったので
すごいなー、えらいなーくらいにしか思ってなくて。

お迎えはお昼ごはん途中で行って、そのままお父さんと遊んでいたので泣かず。
お姉ちゃんがお昼寝してからは絶好調。


姫の幼稚園グッズ入れを漁って

DSC_0616_20110915223656.jpg
これ、なにかしら。

これ、おしぼり入れなんです。

DSC_0613_20110915223656.jpg
あ!ふたが開いたわ!!

最近、引っ張って開けるタイプの蓋を開けられるようになりました。

DSC_0617_20110915223655.jpg
これはいい水筒だわー


確かに水筒っぽいwww

何度も何度も、蓋閉めて開けて、飲んで、閉めてを繰り返して


おしぼり入れだけで2時間遊んでました。


なんかもう色々すごい。



そして、夕飯準備中に旦那が二人をお風呂に入れてくれたんですが
出てきたときに


「ねえ、小姫なんかブツブツ出来てるよ?」


Σ(゚Д゚;マジスカ!?

拭きながら見たら、おしりにも腕にも足にも赤いブツブツ。


て…




手足口病じゃないかーーー!!!




もう、ここから頭ぐるぐる。
あれ?昨日お医者さんに「喉に発疹でてる」って言われなかったっけ!?とか。
姫も本当は手足口病で、でも喉にだけ発疹が出たのか。
それとも、姫はヘルパンギーナで、小姫は手足口病なのか。
もしそうだったら、これから手足口病が姫にうつると運動会出れないよな、とか。


思わずかかりつけ医に問い合わせようかと思いましたが
そんなん聞かれても困るよな、と思い直してやめました。
うつったらうつったで、もう仕方ないことだしね。

そもそも手足口病とヘルパンギーナは同じウィルスで、型だけが違うとか。
(とはいっても、ヘルパンギーナのウィルスで手足口病になることも逆もないんだそう)
なので症状がかなり似ているらしいのです。
発疹の場所だけで診断するそうですが、それも今年は亜種なのか発疹箇所が
従来と少し違ううえに、症状が重いのが特長なんだそうで。


素人が考えても、もうわからない域に突入したので考えるのやめましたww


慎重に体調を見て、うつってしまったら手厚く看病して
運動会に出られなかったら精神的ケアをしてあげる。
私に出来るのはそれだけです。


小姫は手足口病をわかれば納得の症状の軽さ。

DSC_0619_20110915223655.jpg
でも、具合悪いからってお姉ちゃんがおもちゃ譲ってくれるの


夜も熱は上がることはなく、午後のお昼寝なしだったにも関わらず
寝かしつけにちょっと苦労するほど元気一杯でした。



明日はお昼から母が来てくれることになりました。
明後日の運動会のときに小姫を預かってくれるんだってー!
おかげで両親揃って、運動会を見に行くことが出来そうです。
ありがたーーーーーい!

たまたま午後にメールで「運動会いつ?」と聞かれたので状況を話したら

「あら、泣こうがなんだろうが預かるわよ?保育園とかはそんなもんでしょ」

とケロッと言われました。
超絶人見知りっこを育てた母は偉大だw

一応、どうしてもどうにもならないくらいの状況だったら戻るから
お願いします!と言って甘えることにしました。

姫にそのことを話したら、涙目になるほど喜んでおばあちゃんに感謝状書いてました。
その話の直前までは私が行けないってことは「仕方ないよね」
そんなに気にしてないふりしていたんですが、やっぱり寂しかったんだね。
いや、当たり前だけど。


あとは…


手足口病にならないことを祈るだけだな。


姫も本当は手足口病だったんだよ、と思い込みたい私に
ポチッとお願いします…



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/09/15(Thu) -
ここのところ、立て続けに姫たちが病気しているので
全然買い物に行けません。

今、野菜室には人参が1本。
牛乳は朝ごはんで無くなりました。
冷凍庫には肉と野菜がほぼゼロ。イカが1杯あるくらい。

かろうじて、昨日旦那が食パンを買ってきてくれたのがあるので
明日の朝ごはんはそれをどうにかして食べますw
多少、産地を気にしてお買い物しているので、こういうときに困りますね。

明日は母が野菜を持って来てくれるし、午前中にお買い物に行く予定なので
今週はひたすらあり合わせメニューでした。

今日は極めつけのあり合わせ。

DSC_0621_20110915223655.jpg

・手羽先のチューリップから揚げ
・カニカマ
・人参のキンピラ
・手羽先の先っちょで鶏がらスープ 豆腐入り

手羽先は塩焼きや煮物にすると物足りない量だったので揚げ物に。
あとはもう…ご覧の通りの惨状です。
なんだ、カニカマそのまんまってw

とはいえ、姫はチューリップから揚げが大好きなので喜んでくれました。
小姫にも衣を取ったから揚げをあげたら、泣きながら「次を早く!!」と急かされました。
肉好きすぎて、面白いw

反動で明日買い過ぎないように気をつけなくちゃ。


子供って本当にから揚げ好きだなあ。
小姫が早く肉にかぶりついて食べられるようになりますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小姫のヘルパンギーナと今日のごはん。
- 2011/09/14(Wed) -
姫は今日も平熱。
小児科に行って、明日からの登園許可証を無事にもらうことができました。
幼稚園でもどこでも、手足口病が流行っているので不思議なのですが
やっぱりヘルパンギーナみたいです、手足には発疹なし。

ただ、明日は病み上がりなので運動会の練習は見学です。
夕方に担任の先生に相談して決めました。
最後の練習だけど、運動会自体に出られなくなったら意味ないもんね。


そして、小姫。

朝起きたら、ものすごくあっつーーーーーいのが横にいる気配が!

39.5℃でしたorz

熱いのに、平気な顔をして遊ぼうとするあたりが1歳児。
高熱なのに、普通に朝ごはんにホットケーキ4枚食べちゃうのが小姫。

DSC_0595_20110914231835.jpg
でも、イマイチ焦点が合わないわ。

小児科に行ったら「お、やっぱきたねーw」とw
「祈り通じませんでしたよーー(つД`)」なんて言いながら診察を受けたら
「お姉ちゃんとおんなじ喉ねー!こりゃ今、相当痛いよー」と…

「朝ごはんにホットケーキ4枚たべてましたけど…」と言ったら爆笑でした。

問題はもちろん、土曜日の運動会。

熱が前日までに下がっていれば、姫の出るプログラムだけを抱っこで見に行くくらいならOK。
ずっと炎天下にいるのはダメ。


と言われました。もちろん、熱が下がらなければお留守番です。
行くとしても、人のいないとおーーーーーくからコッソリ見る感じ。
他の人にうつしたら大変なので。
オペラグラス買おうかな。

うちの母に来てもらって、預かってもらおうかとか考えたものの
良くて病み上がり、悪ければ病気真っ只中の小姫。
ただえさえ、人見知りするのに預けられるはず、ない!!!
もはや、今日は私ですら乳で誤魔化して一日を過ごしたくらいなんだもの。

そんなわけで、そのときの小姫の体調によって状況が変わりそうです。
姫には小姫の体を触らせて説明して

「絶対だれか行くから!」

と言ったら納得してくれました。
万が一親が二人ともうつったら、おばあちゃんに運動会行ってもらおう。

病院の帰り道からお昼寝。
そこから2時間寝て、起きたらご機嫌斜めー!

お昼ごはんは昨日の素麺味噌汁を取っておいて、いい感じにふやかしておいたので
(まあ、その時点で「多分明日あたり症状が出て、喉が痛いだろう」と予感してるww)
それをあげたら、もりもり。
さらに隣でお父さんが食べている、サンドイッチを欲しがってガン見。
指差しておねだりし始めたので、端っこちぎったのをもらって結構食べてました。

食べ終わったら、またお昼寝。
これまた3時間近く寝ていたかな。
そういや、姫も3時間寝てました。

起きたら、そりゃあもうぐずぐず。
このあとはずっとおんぶ。
おんぶ嫌いなので、ご機嫌になったり寝てくれたりは一切しないんだけど
かろうじて泣かないので、おんぶで家事してました。
姫がかなり協力的だったので、掃除も洗濯も片付けもお料理もなんとかこなせて助かったー!

ただ、おんぶでごはん作ってたら後ろのカウンターに置いていた盛り付け中のお皿を
ぶん投げてしまいましたorz
食べなくて良かったー。

今日の夕飯
DSC_0603_20110914231834.jpg

・とり胸肉のガーリックパン粉焼き
・昨日の牛肉の炒め物の卵とじ
・キャベツとスパム炒め
・豆腐の味噌汁

投げられたのは、パン粉焼き。
もちろん拾って、美味しく頂きましたとも!
掃除のあとで助かった。お皿はメラミントレーだったので無事だったし。



小姫はふりかけをちょびーーーっと混ぜたごはんを2杯。
豆腐のお味噌汁を2杯。
この時点で39.5℃あったんですがwww


夕飯のあとはなぜかいきなり元気になった小姫。
部屋の中をうろうろしては、にこにこ。
一日中、なにも出来なかったからね。

さっき熱測ったら37.6℃まで下がってました。
このまま下がってくれたらいいんだけどな。
喉の痛みはきっと明日がピークでしょう。

前回のヘルパンギーナでは全然ぐずらなかった小姫。
今回はまさに「置いたら、泣く」状態。
月齢があがって体調が悪いことが認識できるようになったのかな。
もうねー情けない声と顔で元気なく泣いてるのを見たら
一日おんぶでも、カアチャン肩なんか痛くない!って思うのですよ。
まあ、9割がたエルゴのおかげで思えることですがw(0子ちゃん、ありがとう!!)

明日も悲しげだったら、きっとずっとおんぶか抱っこしていることでしょう。
まあ本人はどっちも好きじゃないから、そんなに嬉しそうでもないんだけどさっ。


小さい体であっちいヤツラと戦っている小姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2011/09/14(Wed) -
昨日の小姫。
小児科から帰ってきて3時間。
夕方から2時間半お昼寝していました。

一人で勝手に寝るわけもなく、おんぶが嫌いなのでおんぶでも寝ない。
旦那の抱っこでは寝るけど、私の抱っこでは寝ない。

残る方法はひとつ。
そう、授乳しながら寝るわけです。
もちろん添い乳ですとも。

添い乳で一瞬で寝てくれるなら全然問題ないのですが、これがまた下手すると1時間。
早くても30分かかるんですよね。

昨日は特に体調不良と薬の副作用でうつらうつらはするけど、熟睡しなくて
夕方の寝かしつけの間に旦那がごはん作ってくれました。ありがとー!


「ちょっと作りたいものがあるんだ」と言いながら、わざわざ買出しまでしてくれました。

DSC_0592-horz.jpg

・野菜たっぷり牛肉と野菜炒め
・素麺味噌汁

炒め物は、大人はキムチや生卵混ぜてごはんに乗せて。
姫はそのままごはんに乗せて。
ぐるぐる混ぜて食べたら、すごい美味しかったー!!

そして、我が家の大HITは素麺味噌汁。
そう、このための素麺を買出しに行ってくれたんです。
姫はお代わりしてたくさん食べました。
味噌汁自体の味がすごくいい味で、素麺が合ってて本当に美味しかった。

あとから起きてきた小姫も、寝起きで食欲ないのに両方とも食べてました。


味噌汁に素麺、いいなあ。
私も今度やってみよう。


姫には今日の夕飯のときに味噌汁を見て「なんで素麺入ってないの!?」と
微妙にキレられました。相当気に入ったらしい姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
病欠中。
- 2011/09/13(Tue) -
ご心配おかけしております。
ブログ読んだよ!大丈夫!?とメールしてくれたみなさん、本当にありがとう。

姫は朝から平熱で「のどはちょびっと痛い」と言いながら
朝ごはんにふりかけごはんとトースト食べていました。

午前中に病院に行ったら「手足に発疹があったら手足口病。なければヘルパンギーナ」と。
そして、熱ももう下がっているし喉のブツブツもすでになくなってきているので
「もう治りかけだねー。薬なしでいいね」ですって。
熱が下がれば登園許可が下りるので、明日許可証もらってあさってから登園できそうです!
運動会間に合いそうで良かったーーー!!!

小姫も一緒に診てもらいましたが、喉には全く異変なし。
「うつらないように祈ってようww」とかかりつけ医に言われましたw
帰宅後、微熱があったのですが3時間お昼寝して、お昼ごはん食べて、2時間半お昼寝して
起きたらすっかり下がっていました。
ヘルパンギーナだと一気に高熱が出るはずなので、まだ違うのか!?祈り通じてるのか!?と
ドキドキしています。
ちなみに今日いっぱい寝てるのは、蕁麻疹の薬の副作用です。
夜も意外と早く寝てびっくりですw


さて、昨日の話し。

姫がお休みで一日のんびり小姫と遊べました。

うちには壊れたノートパソコンが3台あるんですがw1台を姫のおもちゃにしてます。
もちろん、小姫も触りたがるのでもう1台提供して一人1台に。

DSC_0553_20110913001911.jpg
で。これなにするものなのよ?

せっかく2台あっても、両方気になる小姫。
しかも、両方同時に触りたい!!

DSC_0554_20110913001911.jpg
二刀流ーー!
もう小姫ちゃんやだ…

姫に「小姫ちゃんのはこっち!一人いっこ!!」と叱られて
しばし悩む。

結論。

DSC_0562_20110913001911.jpg
まずはこっちをバシバシ!

DSC_0563_20110913001943.jpg
次にこっちをバシバシ!!

DSC_0564_20110913001943.jpg
戻ってこっちもバッシバシー!


交互にずっとキーボード叩き続けておりました。
途中からは姫も諦めて、完全にスルーしてましたが。

で、遊んでいるうちに自分で蓋閉めちゃって開けられなくなった小姫。
情けなーい、甘え声を出してお姉ちゃんの顔を覗き込むのです(●・∀・):;*.':;ブハッ

DSC_0567-horz.jpg

「もー、しょうがないなあー」と言いながら、何度でも開けてあげていました。


そのうち、パソコンに飽きた小姫。

アンパンマンのお面登場です。

DSC_0573_20110913001942.jpg
これ、こないだお父さんが買ってくれたのよねー

つけろ、とせがむわけですよ。
私の顔にぐりぐり当ててくるわけですよ。

DSC_0574_20110913001942.jpg
だって、お顔につけるんでしょ?

つけてみたら

DSC_0581_20110913001942.jpg
近寄らないでよーーー!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 

な、なにがしたいんだ…


それでも、姫がつけていないいないばあとかしてあげてるうちに慣れたようで

DSC_0583_20110913001953.jpg
遊んであげてもいいわよ!

そのうち自分でもつけて遊ぶようになっていました。

DSC_0587_20110913001953.jpg
小姫アンパンマンよ!




今日はお昼寝が長すぎて、全然遊べなくて二人とも不満そうでした。
明日はいっぱい遊ぼうね!


運動会、二人とも元気に参加できますように!!
お祈りポチッとお願いします!!



この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
姫の発熱。
- 2011/09/13(Tue) -
お祭りから帰って、バタバタと寝かしつけ。
それでもそんなに遅くはならなくて、二人ともストンと寝ました。

そして、深夜。
姫が静かに目を覚まして、私にくっついてきました。
少し話したり、しばらく静かに起きていて寝ました。
「こりゃ熱出すな」と思って体を触ってみましたが、まだ冷たい。

早朝、また起きました。
しばらくボーっとして、トイレ行って、また寝ました。
このときもまだ、手足やお腹や背中も冷たくて頭だけ熱い状態。

もう一眠りして起きたのは9時。
早速熱を測ったら、38.1℃ー!!
母親の勘、ばちこーーい!


この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お祭り。
- 2011/09/13(Tue) -
土曜日は氏神様のお祭り。
夕方からみんなで行こう!と盛り上がって、私はバタバタ準備してました。
リビングに戻ったら、不穏な空気。泣いてる姫。

聞けば、お父さんが姫と小姫と遊んであげようとおもちゃを組み立てていたら
わざと壊してニヤニヤしながらお父さんの顔を覗き込んでいた、と。
まあ、この時点で腹立ちますわな。叱りますわな。で、泣きますわな。

でも、一応助け舟を出してみたんです。

「ちょっとソファに座って落ち着いて、よく考えてごらん?」

って。


即答で「いや!やだ!」でした。セッカクノタスケブネ…


そしてもう、収拾つかないくらい泣き叫んで反省の色も全くなし。
「もうお祭りは小姫ちゃんと行くから、姫はお母さんとお留守番」って言われて
「やだやだ行きたい行きたい!!ぎゃああーーーーー!!!」とはなるものの
反省する気は微塵もなし。
なので、じゃあ小姫とお父さんでお祭り行こうってことになったんですが
祭り大好きな私があまりにもショボーンとしていたのを見かねた旦那が
私と姫も連れてってくれました。
(恐らく和室を転がりながら「まつりーいきたーーーいーーー」と言っていたせいだと思われる)

その代わり、小姫には色々買ってあげるけど姫にはなにも買わないよ?それでもいい?と
お父さんに聞かれて「それでも行きたい」と言ったので、みんなで行きました。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お祭りごはん。
- 2011/09/12(Mon) -
土曜日は氏神様のお祭りに行ってきました。
お祭りでもちょこちょこ食べたけど、帰りにスーパーで旦那が色々買ってくれて
おうちでもがっつり夕飯w

DSC_0536-vert.jpg

姫にはイチゴのおにぎりと、お父さんが買ってくれたお寿司。
そして、スーパーの店頭に出ていた屋台で買った餃子各種。
あとはわかめとしじみの中華スープ。
小姫はふりかけごはんと、ミックスベジタブル。

姫はイチゴおにぎりがすごく嬉しかったようで、にこにこでした。
小姫もわかるようになったら、二人に作ってあげよう。


屋台の餃子が意外と美味しくて、また買っちゃいそう。
美味しいごはんご馳走様ー!にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
念願のデート♪
- 2011/09/11(Sun) -
先日の金曜日。
ずっとずっとずっと待ち望んでいたデートが実現しました!

姫がずっと会いたかった、ゆっずんとうりちゃん。
最後に姫が会ったのはいつだっけ?っていうくらい、会っていなかったにも関わらず
毎日なにかしらゆっずんの話が出ていたほど今でも大好きなんです。
(ちなみに最後に遊んだのは去年の12月だった!)

だからこそ。
当日の幼稚園が終わるまでは、本人には予定を伝えませんでした。
なぜなら、本人またはゆっずんが急な体調不良でキャンセルになっても辛いし
むしろ楽しみにしすぎて熱出されても、なんかもう色々みんなごめんなさいな感じだしw

というわけで、幼稚園のお迎えに行ったときに耳元で

「今からゆっずんとマックでポテト食べるよ」

と囁いたら、そりゃあもうダッシュですよ。ダッシュ。

大急ぎでおうちに帰って、お洋服着替えて、荷物持って、自転車でマックへGO!
念願のごたいめーーーーーーん!!!!!!






この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
おひさしぶり!とラブラブ姉妹
- 2011/09/08(Thu) -
今日はとーーーっても久しぶりに、うりちゃんとミホちゃんと3人でランチしてきました♪
3人で会うの、何ヶ月ぶりかしら!?

幼稚園のお迎えが早めな私に合わせてくれて、うちの近くの和食ファミレスへー!
開店時間直後から入ってみましたww



この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
旦那の煮物
- 2011/09/08(Thu) -
夕方、小姫を添い乳で寝かしつけていたらキッチンからトントンと音が。
旦那が煮物を作ってくれていました♪

寝かしつけてキッチンに行ったら

「あとは冷凍のお魚焼けば、夕飯になるでしょ?」

だってー。
ありがたすぎる!
ちゃんとごはんも炊いておいてくれました。

DSC_0348_20110908230212.jpg

旦那の煮物、美味しいんです。
煮物にピーマンを入れるという発想、私は旦那から教わりました。
くたくたに煮えたピーマン、美味しいんですよね。
姫も小姫も、このピーマンだとすんなり食べられるようです。

小姫にはこの煮物の具をみじん切りにして、煮物の汁で軽く煮詰めて
とろみをつけて、野菜あんかけ丼にしてみました。

DSC_0347_20110908230213.jpg

綺麗に完食!
野菜たっぷりです。

あとはツボ鯛の開きと昨日のクリームシチュー。
凍り豆腐(絹豆腐を凍らせたもの)とワカメのお味噌汁。

みんな、残さずたっぷり食べました。
姫もお父さんの煮物が大好きなので、全部の種類の具をひとつずつちゃんと完食。
小姫はツボ鯛が相当気に入ったようで、なくなると奇声を発して要求w
すんごい勢いで食べておりました。

そういや、今日はデザートなしだったのに二人とも文句言わなかったな。
よっぽど夕飯で大満足したんだろうなあ。


手の込んだものを1品作ってくれたおかげで、本当に楽ちん!
私のピーマン嫌いも治してくれた旦那にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
合作ごはん
- 2011/09/07(Wed) -
今日は午前中、幼稚園でお出かけ。
制作物の作成の日だったので、集合場所から家が近かった私が
ブロックやら電車やら線路やら大量に持ち込んで、下の子達をまとめて遊ばせて、制作w
今日は下の子連れてきたママが多かったので、なかなか好評でした。
この先、この手は使えそうだわー。

お昼はママ友さんのおうちにお邪魔して、みんなでお弁当食べて
そのままお迎えに。

母に昔「幼稚園で知り合ったお母さんたちとは、一生の付き合いになる確率が高い」と
言われていたんですが、分かる気がする!
一緒にいる時間長いしねー。


姫は今週から英語のクラスが始まりました。
相当楽しいのはいいんですが、運動会の練習と同時に始まったので
果てしなく疲れて帰ってきて、全力でぐずりますw
素直に寝てくれるから、まあいいんだけど。


夕方は昨日から出ていた、小姫の蕁麻疹の診察で小児科へ。
今度、もう少し早い時間に来てくれたら血液検査しましょうということになりました。
蕁麻疹の原因特定はかなり難しいのですが、小姫の場合いくつかの食品で
疑われるものがあって、消去法で特定できる可能性があるので。

帰ったら17:30。
玄関開けたら、いい匂い!
旦那がシチュー作ってくれてましたー!
帰った時点でお料理は交代して、旦那が姫をお風呂に入れてくれました♪

そんなわけで合作の夕飯。

DSC_0323_20110907231405.jpg

・クリームシチュー
・ごぼうサラダ

姫が食べ終わるのが早いのがいいのですよ、シチュー。
小姫はアレルギー用ルーで作ったんですが、姫ほどは好きじゃないみたい。
というか、自分で食べられないものは食べたくないみたいw
途中からホットケーキをひたすら食べていました。



そうそう、小姫はクララちゃんが大好きなんです。

DSC_0290_20110907231405.jpg
クララちゃんは小姫よりも赤ちゃんなのよ!

姫は小姫がお人形を欲しがると、クララちゃんを貸してあげます。
姫はぽぽちゃん。

小姫は姫を見てるからなのか、ちゃんと脇に手を入れて丁寧に抱っこします。
お膝に乗せたり、チューしたりと、一生懸命可愛がっているんです。
女子だなあ。


と、思いきやレゴデュプロも大好き。

DSC_0207-tile.jpg

まだはめられないんですけどね。
外すことは出来るので、お姉ちゃんの作品をひたすら分解してはバケツに片付けます。
姫が油断して他のことしてると、戻ったときには綺麗に片付けられていたり。
しかも「小姫ちゃん、お片付けえらいねー」と事情を知らない私に褒められていたり。

そりゃあもう、怒りますともww
「姫が一生懸命作ったのにーー!今から遊ぶとこだったのにーーー!」ってw

そんなときの対処は一言です。

「工夫してごらん」

作りかけは高いとこに置いたり、なんなら持って行ったり。
自分でそれを考えられなければ、この先ずっと姉妹共存できないからね。
考えても思いつかなかったら、アドバイスしたり一緒に考えたり。
3歳児なりに、頑張って工夫について考えているみたいです。


小姫の届かない高いところもどんどん少なくなってきてるので
姫の脳みそフル回転してます。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お留守番の小姫。
- 2011/09/06(Tue) -
DSC_0276_20110906232223.jpg
いなーいいなーい

DSC_0275_20110906232224.jpg
ばー

最近「ばー」だけ言うようになりました。


昨日姫が幼稚園に行っている間、ダイニングテーブルで書き物をしていたら
ずーーーーっとここで膝にくっついてました。
別に登りたがるでもなく、構ってもらいたがるでもなく、ただしがみついていれば
それだけで幸せそうにうっとりしててくれます。


最近のお気に入りは、姫のいつもつけているアンパンマンのウエストポーチ。
こうやって斜めがけにしたまま遊んでいます。

DSC_0280_20110906232223.jpg
ウエストよりおしゃれだと思うの。

気づくといつも掛かっているので、姫のいるときに目に付くところに出さないように
すごい気をつけています。
姫が取り返そうと引っ張ったら危険だからね。
いない間は自分のおもちゃを入れたりして、完全に私物化してますがw


テレビも立って見れるようになりました。

DSC_0295_20110906232223.jpg
1歩だけなら移動できるのよ


でも、おやつを食べるのはまだ床の上。

DSC_0306_20110906232223.jpg
片手離すと転ぶんだもの

おやつは隙あらばコーンフレークを食べています。
とにかく体重が増えない小姫。
腕と胴体なんて、抱っこするのがちょっと怖いくらいに細くて骨が浮いているので
食事に影響しない程度に完食も与えるようにしています。
食事に影響が出ることなんて、ほとんどないんですけどねー小姫の場合。

やっぱりアレルギっ子は細いのかなーなんて思ったり。
食べられるものが姫よりはるかに多いとはいえ、卵や乳製品の栄養って
本当にバカにできない。
小姫は主食よりもおかずが好きなので、それもエネルギー不足になりがちなのかな、とも
思ったりしています。
姫はこの時期、ごはんを大人の茶碗に3杯とか食べてたからなー。
おかずは食べなかったけどw



そうそう、アレルギーと言えば。
姫が夏休み直前に給食のスクランブルエッグで卵アレルギーが出たんです。
かかりつけ医に相談したら、夏休み中に何度か卵を食べさせてみて
出ないようなら休み明けは通常の給食でいいよってことだったんですが。
(一度治った食物アレルギーが出ることはあまりないんだとか)
夏休み中は大丈夫だったのに、昨日またオムレツで前回よりもひどい湿疹が出て。
昨日のうちにかかりつけ医に相談にいったところ

年少さんのうちは、給食の卵除去

になってしまいましたorz

ゆで卵で出なくて、オムレツやスクランブルエッグで出るということは
火の通り具合に差があったんだろうと思います。
もちろん半熟ではなかったそうなんですが、がちがちに火の通ったゆで卵や
我が家のオムレツ(固くなるまで火を通す)よりは火の通りが緩かったのかな。
あとは前後に運動してると出やすいそうなので、幼稚園では避けたほうが良いという
判断になりました。
幼稚園で給食前後に運動しないでいるわけにもいかないしね。

おうちでは今までどおり、卵OKです。
もし症状が出ても、薬も常備してるし対応もある意味慣れているし。
それでも、あんまり卵そのものの料理は出さないようになると思いますが。

本人はケロッとしたもので「かゆくなるから、別にいいよ」と言ってました。
卵アレルギーに関しては、仕方ないものと割とすんなり受け入れているようです。
小姫も同じアレルギーだから、少し救われる部分もあるのかな。

そんなわけで、姫と小姫は今のところほぼ同じ程度の除去具合(姫の方がちょっと軽い)です。
おかげでアレルギっこ二人いるにしては、だいぶ楽ちん。
年中さんになったら、みんなと同じ給食食べられるといいな。


姫の夢は小学校くらいでイクラのお寿司を食べることだとか。
叶いますように、のポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2011/09/06(Tue) -
昨日から、やっと食事を写真におさめられるようになったraddyです。
もうねー食卓に料理を並べ始めると小姫が泣いて泣いて、慌てて並べて食べるので
写真撮る暇がなくて。
せっかく旦那が作ってくれた美味しいごはんも、写真に残す暇がなく
残念な思いをしてました。
でも昨日の夕飯から、また写真撮りたくなったので再開ー♪

まあ、昨日も今日も泣いてたんだけども(●・∀・):;*.':;ブハッ

食べ始めれば即泣き止んで、夢中で食べるからいいかな、とw
写真撮るのなんて30秒くらいだしね。


というわけで、昨日の夕飯。

DSC_0307_20110906232223.jpg

・鶏胸肉の煮物
・もやしのナムル
・焼きししゃも
・五目豆
・オクラ納豆
・キムチ
・味噌汁

一品一品が超手抜きなので、品数で勝負です。
鶏胸肉の煮物は圧力鍋で、甘辛く煮付けました。

小姫は最近自分の食べたいように出来ないと泣いて怒るんですが
フォーク振り回したり、1歳児特有の無茶苦茶な食べ方をしています。
で、汁物をフォークで食べようとしたり、味噌汁におかずぶっこんだりと
やりたい放題なもんだから、昨日とうとうお父さんに注意されたんです。
かるく「こら!」って。
ほんと、かるーくですよ?1歳児がいたずらしてて「めっ!」くらいのもんですよ?
正直、姫のときなんていたずらが半端なかったので、そんなの日常茶飯事でしたよ?

号泣ですよorz

ずーーーーーーーーっと、号泣。
釣られて姫まで号泣。
意味わかんね。

今まで、ほっとんど怒られたことがない小姫。
相当恐ろしかったようです。
しかし、1歳にして「めっ!」すら言われたことがないって、ある意味スゲーナ。

ついでに(ついでに!?)今日の夜も私が「こら!」って言ったんです。
姫の歯ブラシ中に、自分の歯ブラシを姫の目にガン!って当てたから。
意味判らないにしても、そりゃあないだろう!という勢いだったので
思わず「こら!」って言ったら…
見開いた目にみるみるうちに涙がたまって…

号泣。

…今後、この子どうしようかしらorz



あ、そうそう、ごはんの話。
今日は幼稚園の父母会だったので、お昼ごはんは簡単に

DSC_0309_20110906232245.jpg

・豚バラとキャベツと枝豆のうどん

写真撮ってると、うしろでこんな状態です。

DSC_0310_20110906232244.jpg
はやく食べさせなさいよーーーーー!!!!!

泣くだけあって、食べ始めたら必死で自分でもりもりもりもり食べました。


夕飯は旦那がいなかったので、簡単に…と思ったんですが
作りたかったものがあったので結局時間かけちゃいました。

実は姫の幼稚園、運動会が午前中で終わるんです。
夏休み前から「運動会のお弁当、どうしようかなー♪」と楽しく悩んでいた私。
昨日のプリントで知って、大ショック!
なので、運動会のお弁当に入れようと思っていたものを今日作りましたw

タイミングよく、姫が「今日はお弁当箱に入れてー」と言ってきたので

DSC_0316_20110906232244.jpg

・ミニミニいなりずし
・キャベツと豚バラとちくわの煮物
・チーズ&カニカマ
・ピーマンと塩昆布の炒め物
・トマトの味噌汁

いなりずし、大きさが4cmくらいのミニサイズ。
中身は酢飯ではなく、昨日の鶏胸肉の煮物を細かく刻んでゴマと一緒にごはんに混ぜたもの。
全部ちゃんと食べられたら、食後に粘土していいよーって言ったら
マッハで完食してくれました♪

私のは、もちろん普通にお皿にw

DSC_0314_20110906232244.jpg

私のは姫のの倍のサイズ。
それでも大人の二口で食べられるサイズのミニサイズです。
運動会にお弁当があったら、これを入れていくつもりでした。くぅ。

小姫も卵乳製品抜きで同じメニューです。


食後はお片付けも頑張ったので、粘土。

DSC_0317_20110906232244.jpg
きりんさんのクッキーなんだー

小姫が触りたくて、テーブル周りをずっとうろうろしてました。

あ、姫の腕の包帯。
運動会の練習で転んだとかで、ちょこーーーーーっとだけ赤くなっていたんです。
擦り傷とも言えない位の傷。
でも、帰ってきてぐずっていたときに「あとで手当てしてあげる」って約束をして宥めて
包帯巻いてあげたら喜ぶかも!?なんて思ったら、予想通りw
明日の朝には外すって約束をして、今日は巻いたまんま寝ました。
こういうのって、ちょっと嬉しかったりしますよねー、子供のころって。


さて、明日も頑張ってお料理しよっと。


やりたい放題の成果か、フォークスプーンはだいぶ使えるようになりました。
頑張れ小姫!にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
