- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビーフジャーキー
- 2011/06/28(Tue) -
深夜にお腹すかせてることが多い我が家の大人二人。
そして、旦那はお酒飲んでることもあるわけで

つまみに…と

ビーフジャーキー作ってくれました!(・∀・)

DSC_0806_20110628014335.jpg


実際には燻製はしてないので、もどきではありますが。
それでも意外なほどに、ちゃんとジャーキーです。
シンプルな味付けなのに美味しい!!

おうちでビーフジャーキー作れるなんて、目からうろこだわー。
脂身はなければないほど美味しそうなので、コストもかからないし。

違う味付けも試してみようと話しているので、楽しみにしています。ムフフ


美味しくできてウキウキな私たちに、ポチッとお願いします♪


あ、久しぶりにraddy's room更新しました。

この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小姫にうつった。
- 2011/06/26(Sun) -
ここ数日、小姫がやけに寝るので「来るか!?」と戦々恐々としてましたが。
きました。まんまと。

昨日の明け方に37.8度。


今朝は39.2度。


ようこそ、ヘルパンさん(つД`)



姫にマスクつけさせたり、近くで遊ばないようにさせたりしましたがムリムリ。
二人が仲良しすぎて、目を離すとこんなん。

DSC_0714-vert.jpg

そりゃうつるわwww

あ、ちなみに↑はこんなとこに二人でもぐりこんでます。

DSC_0720_20110626104302.jpg
小姫のお部屋なの

姫はまだまだ治ってないのですが、かろうじて熱はさがっているので

「姫がお熱でずっと抱っこだったときは、小姫ちゃん一人で待っててくれたよね?」

「うん、ずっと一人で遊んでたね」

「じゃあ、今度は小姫ちゃんがお熱だから姫はちょびっと我慢してね」

「わかった!小姫ちゃんあっちっちだもんね!」

ということで、朝からずっと小姫はおんぶ。
少しでも小姫が安心して眠れるなら、カアチャン肩が抜け落ちても本望です。

がんばれ、小姫!


でも、ひょっとこみたいな顔でつばを飲み込んでた小姫に思わず笑ってしまった。
小姫、ごめんww早めに治れー!のポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・10ヶ月☆☆☆
- 2011/06/24(Fri) -
赤ちゃん赤ちゃん、と思っていた小姫もいよいよ10ヶ月。
この一ヶ月はそれなりの成長を見せてくれました。

でも小さすぎるのが、ちょっと心配。
すんごい食べるのにw

あい変わらず、穏やかでニコニコでおとなしい子です。
多少は動くようになりましたが、まだ半径1m以内で暮らせます。


そんな小姫の成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳7ヶ月♪♪♪
- 2011/06/24(Fri) -
3歳も折り返し地点を過ぎました。
最近、姫は毎日のように「もうすぐ4歳になるの!」と言っています。
たまにフライングして、道で年齢聞かれて「4歳だよ!」とか言って焦りますw
見た目2歳くらいなのに、4歳って言われた相手のほうがびっくりかww


幼稚園に行くときに泣くことはなくなり
毎日楽しそうに通っています。

いまだぐずぐずは半端ないです。
幼稚園の先生にもビックリされる、暴れっぷりです。

それでも頑張ってる姿が垣間見れるくらいには
こちらに余裕が出てきたので、少しだけマシになったかな。


そんなわけで、今月の成長記録ー!
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遠足、のちヘルパンギーナ
- 2011/06/22(Wed) -
昨日は幼稚園の遠足でした。

うちの幼稚園、基本的にハードなのでw一昨日がプールで昨日が遠足。
さらに行き先は、晴れならバスで1時間ほどのでっかい公園&動物園&アスレチック。
しかも親は子供が遊んでいる間にショッピング、という

それ、日帰り旅行って言わない?

みたいなスケジュール。(実際バスに『〇〇幼稚園日帰り旅行』って書いてあったw)

雨の場合は、海の近くの某科学館。(室内でお弁当食べられるから)
ここはバスで30分。

バスは園児と父兄が別々に乗るので、親は結構楽チンだったりします。



さて、非常に微妙なお天気だった朝。
どちらに行ったでしょう!?


閉じます。

あ、超長いですwww


この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
*シナモンロール*
- 2011/06/21(Tue) -
遠足のお弁当ってことで少し前から色々考えてました。

前提として、私と姫と小姫は別々のお弁当箱で。
なにせ両方に食べさせるのに、ひとつのお弁当箱から取り分けてると
ものすごく面倒なことになるから。

小姫は季節的にも持ち歩く時間的にも、ベビーフード+食パンってことに。

姫のは迷った挙句、大好きなシナモンちゃんにすることに。
でもって、私のはリボン(魚肉ソーセージ)とレース(海苔)のおにぎり。

DSC_0687_20110621231839.jpg

右耳がちょっとボロったぁぁぁぁ。
形作って、お弁当箱に入れるときに指にくっついちゃったorz

そして、急ぎすぎてて自分のおにぎりの写真撮り忘れた…
結構頑張ったのにっ。

まあいいや、おにぎりは可愛かったのでまた作ろうっと。


お弁当タイムはぐっずぐずだった姫。
食べ始めたのはいいんだけど、シナモンちゃんは完全スルー。
「お母さんの食べる」と言って、私の普通に詰めたおかずと
予備で持っていった、なんの飾りもないおにぎり だけ 食べました。

一緒に食べていたお友達親子が

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ってなってたよ…
いいけどさ…


今日はきっと体調が悪かったからさ!うん!
と、無理やり納得してみる。
朝見たときは小躍りして喜んでくれてたしね。


次は、シナモンロールの別キャラ作ろうっと。


あ、そうそう。
右端に入ってるマカロニサラダ。(見えないかw)
具をかなり大きめに切って、ピックで焼き鳥みたいに刺したら
すごく食べやすかった!
マヨ和え系ってお箸で滑りやすいので、こうやると落とさないし可愛いし
子供のお弁当にはいいかも♪

まあ、これ食べたの私だけどさ…


頑張ったんだから、食べてあげてー!のポチッとお願いします。。


この記事のURL | おべんと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/06/21(Tue) -
今日は遠足。
昨日、寝る前に旦那が「明日は何時に帰るの?」と聞いたので
「16時くらいって聞いてるよ」と答えたら

「んじゃあ、夜ごはん作っておくね」

と言ってくれました!!!ヤッターーーーー!!!

もう、これだけで心が軽くなるってもんです。


実際、くたくたで帰ってきたらキッチンからいい匂いがしてて
遠足のお弁当の洗い物まで洗ってくれて!
あーりーがーたーいーーーー。


旦那が作ってくれたのは

DSC_0690_20110621231852.jpg

根菜とジャガイモと高野豆腐のそぼろ煮、と

DSC_0695_20110621231852.jpg

オイルサーディン。

いわし大好きな私にはたまらん感じのオイルサーディンはもちろん
そぼろ煮が絶品でした。
普通にお金払える。うん。

ヘルパンギーナ発症して、喉激痛のはずの姫まで
美味しいと言って煮物をパクパク食べてました。

たっぷり作ってくれたので、明日もいっぱい食べよう♪


そして、なによりもグロ系まったくダメなはずの旦那が
いわしの内臓処理して調理していたことにビックリ!
いわしって魚の中でもグロ度高い気がするんですが(私は全然平気だけど)
手際よく処理していました。

作るたびに旦那の料理レベルが上がっていく。
私もうかうかしてられないわー。


こういうもの食べると、手の込んだお料理を作りたくなります。
がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海の近くへ♪
- 2011/06/19(Sun) -
梅雨でもおでかけ満載なraddyです。こんばんは。
それも疲れる原因?
いえいえ、私おでかけしないと逆に倒れると思うwストレスでww

さて、18日の土曜日は海の近くに住むむっぽこ。さんのお宅へ
遊びに伺いましたー♪

うちからは電車で1時間半。
姫は電車で騒がない子だし、小姫は騒いだところで抱っこかおんぶすれば
大人しくなるので、全然問題なく行けちゃう距離でしょってことで。

長いので閉じますねー。




この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはんと最近の日常
- 2011/06/17(Fri) -
最近疲れきっていてブログ更新がままならないraddyです。こんばんは。

この私が、子供たちが寝た後になんのやる気も起こらないのですよ。
座ってボーっとしてると1時とか。
「ああ、もう寝なくちゃ…」と寝る感じの日々。
ヘタすると、子供たちと一緒に20時に寝ちゃって、起きたら0時とか。

なんなんだろう、と思っていたんですが、今日判明しました。

単なる疲れですww

だってね、午前中一杯家事をするか買い物して
13時半に姫をお迎えに行って、騒ぐ姫を取り押さえつつ帰ってきて
14時くらいにお風呂。出たら、オヤツ。
ぎゃーぎゃー泣く姫がひたすらひたすら「あれやって!これやって!」と言い続けるのを
無理やりかわしたり、宥めたり、たまに聞いてあげたりwしながら制服の手入れしたりして
合間に小姫の授乳やらオムツ換えやらして
すぐに夜ごはんの用意に取り掛かり、姫にお料理教えながら泣かれながら作って
18時には夜ごはん開始。
ぐずぐずぎゃんぎゃん言う姫を叱り飛ばしつつ、励ましつつ
離乳食にまみれる小姫に食べさせつつ、自分もごはん食べつつ
食べ終わったらキッチンの片付けして、姫の歯磨きして、絵本読んであげて
やーーーーっと子供たちが寝てくれるわけです。
寝たら、今度はお風呂上りに洗濯機をまわしてあったのが終わってるので
干さないといけなかったりして。

まあ幼稚園児がいる家庭のママさんってそんなもんなんだろう、とは思うし
基本的に昼間だらだらするのは嫌いなので、立ち働いているのはいいんですが
合間に入る、姫のぎゃんぎゃん泣きが疲れの原因だったようです。

だって今日は姫にお昼寝させたら、今私元気なんだもんw

毎日毎日、あまりにもぐずるのと疲れている姫を見かねて
旦那が「お昼寝させたほうがいいんじゃない?」と鋭いご指摘。
なので、今日はお昼寝しよう!!ということになりまして。
15時前に寝て16時半に起きた姫。
そりゃあもうスッキリご機嫌。(寝起きは少し泣いたけど)
寝るまで、ほとんど泣いたり喚いたりすることなく過ごしました。

最近ブームな幼稚園ごっことか。

DSC_0214_20110617231531.jpg
はい、みんな先生のやるのをちゃんと見てねー

小姫との距離感はこんな感じ。

DSC_0206_20110617231531.jpg

ちゃーんと人数分の折り紙とのりと色鉛筆をセットして
下には新聞紙を敷いて、丁寧に説明しながらなにやら作っています。


あ、そうそう。
随分前なんですが、我が家に新たにぽぽちゃんが来ました。

DSC_0243_20110617231531.jpg
姫とぽぽちゃん、似てるでしょ。

ぽぽちゃんとクララちゃん、二人を連れてお出かけしたりしてます。
姉妹になったのでちょうど良かったみたい。

ミホちゃんママにいただいた、ぽぽちゃん用のお子様ランチで遊べたりして
姫はそりゃあもう大喜び!

DSC_0247_20110617231531.jpg
ぽぽちゃんなら、ちゃんと遊べるね!これ!!

この日は姫がレストランのお客さん。
小姫がお店で作る人。

DSC_0251_20110617231530.jpg
みかんオーダーされたわよ

箱に物を入れられるようになった小姫。
その応用で、姫にお弁当を作ってあげました。
もちろん私のサポートつきですがw

DSC_0253_20110617231530.jpg
小姫ちゃんのお弁当美味しいよー!

DSC_0256_20110617231617.jpg
あら、味見してるとこ撮らないでちょうだい


夕飯は旦那がいなかったので、超手抜き。

DSC_0561_20110617231616.jpg

・海老ピラフ
・コーン
・オレンジ

常時、ごはんに味噌汁におかず3~4品という食事なので
たまにこういうことすると

「お母さん!おかず乗ってないよ!忘れちゃったの?」

と言われます。

「今日はピラフだから、おかずはごはんに混ざってるの」

と言っても、なかなか納得してもらえませんでしたw

小姫のごはんは出来る前からものすごく急かされて
食卓に置いた瞬間「たべさせなさいよーーーーー!!!」と泣くので
写真撮る隙がありません…
大体、子供茶碗2杯分のお粥かうどんと食パン1/2枚くらい食べてます。

なんでも食べる小姫。
出来心でこんなん持たせてみたら

DSC_0546_20110617231616.jpg
あら、甘いわね

前歯下2本が半分生えているだけなのに、執念で結構食べてましたw



ああ、そうそう、最近私がはまっている朝食があるんです。

DSC_0560_20110617231616.jpg

ポテトフライサンド。

故森瑤子のエッセイに登場する、イギリスの朝食…らしいです。
小学校の頃に読んで試してみて以来、ずーーーっと好物。

カリカリのトーストにたっぷりバターを塗って
揚げたてのフライドポテトを挟んで食べる。だけ。

朝から揚げ物する気力のある方はぜひお試しください。
私は最近、毎朝ポテト揚げてますww

そして、朝食にポテト添えて

「最後にポテト食べていいよ」

と言うと、姫がマッハで食べ終わることに気づいて朝がストレスフリーになりましたw



姫と小姫は何時に寝るかな?と思っていたけど
21時半に揃ってコテッと寝てくれました。
お昼寝しても、即寝するなんて…相当疲れているんだなー。
もうちょっと配慮してあげなくちゃ、と反省です。


お昼寝なしはまだ早かったみたい。
疲れている日はお昼寝させよう!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今度こそ動物園。
- 2011/06/16(Thu) -
さて!こないだの日曜日は雨が降らなかったので!!

動物園に行ってきましたー♪


あー良かった、良かった。

というわけで、ありえないほどの写真の量でして。
すっごい削ったり、加工したりしたのに、それでもすごい量でして。

なるべく文章短くするので、お暇な方だけお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
父親参観
- 2011/06/16(Thu) -
さて、面談に引き続いて先週の土曜日は父親参観日でした。

旦那は結構ドキドキしながらwスーツで参戦。
てかさー!参観日ってスーツじゃない!?
夫婦ともにそう思っていたのに、行ってみたらジーパン&Tシャツなパパさん多くて
逆にスーツは2~3人だったそうな…
私たちの考えが古かったのかしらw


参観内容は母親参観とは全然違って、父親参加型だったようです。
母親参観はただ見てるだけだったんですけどね。
お父さんが子供の似顔絵を描く場面もあったとかで
なかなか楽しそうな内容でした。

母親参観の時には私が入った瞬間に固まってしまった姫。
お父さんのときには大丈夫だったようで、すごく楽しんだようです。
夜寝る前に「今日、お父さんが幼稚園に来て、すっごーーーーーく楽しかった!」
輝く笑顔で言ってました。
そして、言った後にハッとして「あ、お母さんが来たときも楽しかったよ。大丈夫」って。

…いいよ、気を使わなくても(●・∀・):;*.':;ブハッ

なんだよ、大丈夫ってww


この日はあいにくの雨だったのですが、お父さんと楽しそうに帰ってきました。
午前保育だったので、お昼はかっぱ寿司へ♪

姫はもちろんサーモンと最近ハマっているたこ焼き。
食べたいと言っていたメロンも。
でも、メロンは嫌いなんですよね。
私も食べたいからまあいいや、と取ったんですが案の定一口で食べない。
さらに「ホットケーキ食べたい…」とか言い出したので
旦那と私に「メロン全部食べたら、頼んでいいよ」と言われて半泣きでしたw
取ったものは残さないで食べる習慣つけてもらわないとねえ。

結局、すっごいすっごい頑張って一切れだけ小姫に手伝ってもらって
メロンを完食してホットケーキにありつきました。

てか、小姫は普通にメロンむしゃむしゃ食べてて逆にびっくりだったんですがw


今週の火曜日は、土曜日の代休でした。
前日に幼稚園のお友達に「姫ちゃんと遊びたいって言われてるんだけど、明日どう?」と
お誘いをもらっていたので、近所のプレイルームに行きました。

お天気いいし、室内遊びだし、これはチャーーーーンスってことで!

DSCF6811.jpg
DSCF6806.jpg


mammyさんにいただいた、ふりふりスカートデビュー!
やっぱりやっぱり、超可愛いーーーーーー!!!!!
二人一緒の写真が取れなかったのが残念だけどっ!

絶対、サイズアウトするまでヘビロテだわ。


このとき一緒に遊んだお友達は上が年少さん同士。
下の子が1歳の男の子と0歳の小姫。
遊ぶ組み合わせとしては、向こうのお姉ちゃん&小姫と姫&弟くん。
いや、上の子同士ももちろん仲良しなんですが
弟君と姫がやんちゃレベルが同じなんです。面白いほどに。

午前中みっちり遊んで帰るときは、そりゃあもう阿鼻叫喚の(ry

最近、泣き叫ぶ姫の扱いにも慣れてきたし、こっちが慣れたことに
姫も慣れてきたようなので、ある種の形式美みたなもんです。ええ。

ただ、お友達をびっくりさせたら悪いなあと思って見たら
弟君が全く同じ状態になってましたwww

こちらとしては「1歳の子と同じorz」となり
ママ友ちゃんは「3歳になってもあれかorz」となりwww

そんなわけで、ママ同士もとっても気が合うわけですw


参観日って、子供にとってはすごく特別な日。
年に一回しかないのが残念だなーと思います。
特に父親参観は月1くらいで自由参加でやってくれたら
色々楽しいのになーと思ったりします。


幼稚園での様子見るのってほんと面白い。
次は遠足で様子を見れる!楽しみな私にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
面談
- 2011/06/14(Tue) -
先週金曜日は幼稚園での面談でした。
園児は一緒に行けないので、近くの施設で同じクラスのママさんに
預かってもらって、小姫だけ連れて行きました。

まず、最初に質問をどうぞと言われ

「自分の感情、行動をコントロールできないことが多く
現在、家で重点的に頑張っているところなんですが
幼稚園内では暴走して泣き叫んで暴れたりしませんか?」


と聞いてみました。

「姫ちゃんは外で遊ぶのが大好きで、外遊びのお片付けのときに
『時間だからお片付けしよう』と声をかけても

「いや


と言われますww

『みんなお片付けしてるでしょう?』と促しても

「いや

と言ってますwww

でも、穏やかに何度か言い聞かせてあげると急に納得して
納得すればささっと上手にお片付けしてますよ」


「いやいや!と泣いて暴れたりは…」

「見たことないですねー」

おおお!良かったーーー!!!

「逆におうちでの様子はいかがですか?

幼稚園ではずっと走ってますけど


「…家でもずっとずっとずっと走ってるか、泣き叫んでるかどっちかですorz」

絶句。

「…家でも走るんですか!?」

ごめんなさいごめんなさいorz走ってるんですぅぅぅーーー(つД`)
まあ、元気なのは良いことです、と気を使ったセリフをいただきました。アハハ
とりあえず、家庭でしっかり考えて対応しているようなので
その部分に関しては問題ないですよ、だそうです。

給食を全部食べているのは本当のようで、同じ班の子たちと楽しそうに
ずーーーーーーーーっとおしゃべりしてます、とか。
たまにうろうろし出しますけどwとか。

初めてのことはびっくりするようで、必ず最初に泣いちゃうのですが
慣れると誰よりも前に出て楽しんでいます。
なので、泣くことで気持ちの整理をつける子なんだと認識してます、とか。

とにかくずっと動いてます、とか。

あとね、トイレに行くと帰ってこないんだってorz
向こうのドアから出て行ったのに、かなり経ってから違うドアから帰ってくるんだって。
「どこ行ってたの?」と聞いたら

「お散歩♪」

って言われるんだって(´Д`lll)

保育中に散歩に行くな。



そうそう、お友達に何度か叩かれたり顔つかまれたりしていたようなので
「倍にしてやり返していたりしませんか?」と聞いたところ

「姫ちゃんがお友達に手を出してるのは見たことないです。
3歳くらいだと普通に手が出ることはいっぱいありますけど
姫ちゃんはしないですよ。

手よりも先に口が出ますから


あーーー…うん。そうか、うん。そういう感じか('A`)

でも、叩かれてたりしても口で注意したり「やめて」って言ったりするようで
自分は手を出さないと聞いて、ちょっと安心。
幼稚園入る前に、姫にすごく真剣に話したことがあるんです。

「姫のようなタイプの子が人を叩いたりしたら、それはただの弱いものいじめだよ」

と。

口が達者で気が強い活発な子が手まで出したら、そりゃほとんどいじめでしょ。
3歳くらいの子が手を出すのって、口で上手く言えなくて、つい…ってことが多いと思うので
口達者な姫は絶対手を出しちゃいけないと思うんですよ。

なので

「いやなことがあったら、口で言いなさい。あなたにはそれが出来るんだから」

と言って聞かせました。すごく本気で。でも、一回だけ。
面談の後で聞いたら、覚えてるんだって。だから絶対姫は叩かない、と言われました。
本気って伝わるんだね。



心配していた歌とお遊戯は

「え?苦手?そうですかー?最初から出来てましたよー?」

と不思議そうでした。
うーん、よくわからんw




最後にとっても意外なことを言われました。

「姫ちゃんはとってもとってもみんなに可愛がられています。

園庭で遊ぶときに、いつも年長さんたちに
『姫ちゃん、かわいいーーーー!』と囲まれていたり
同じ班の女の子たちに『姫ちゃん、かわいいかわいい』と頭なでられてたり。

そのときの姫ちゃんの『うふ、私可愛いって言われちゃった』って顔を見るのが
私たちは面白くて、いつも楽しませてもらってますw」



へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

小さいとそういうことが起こるのか!

いやね、多分姫はクラスで一番小さいと思うんですよ。
で、同じ班の子はもう4歳の子とかいて大きいの。
だからかな。
でもちょっと嬉しい。むふふ。
頭なでられる姫を想像すると、ちょっと笑えてきてしまうけどw


そんなわけで、思ったよりも順調に幼稚園生活を送っているようで
本当に安心しました。
朝ももう、泣くことは全くなくなったしね。


クラスのお友達ともどんどん仲良くなっていて
最近では帰りは同じ方向の男の子が毎日「一緒に帰ろう!」と誘いに来てくれて
さらに同じ方向の女の子も加わって、全員ダッシュで帰ります('A`)
一人の子のママは赤ちゃん抱っこなので、私が自転車で追いかけつつ誘導。
なんか3人の肝っ玉カアチャン状態ですww
そんなんも楽しいですけどねー。


これからも楽しい園生活が送れるといいな。


面談中、小姫は爆睡。空気の読める子だ。
幼稚園が楽しくなったらしい姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
公園に行ってきた。
- 2011/06/10(Fri) -
と、いうわけで、日曜日は動物園には行かずに公園に行きました。

姫はそりゃあもう素直に公園に行くことを喜んで
「お父さんが公園でお弁当食べようって言ってくれた!!!」と大はしゃぎ。

写真いっぱいなので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動物園に行くはずだった。
- 2011/06/07(Tue) -
日曜日のこと。

数ヶ月前からずっと「動物園に行きたい」と言っていた姫のために
旦那と計画を立てて、上野動物園に行く予定になっていました。

ルートを調べたり、お弁当の準備したり。
当日も早めに起きて、せっせとお弁当を作っていたらですね。
姫が言うんです。

「姫、ゆうえんちに行きたい」

って。

「今日は動物園って言ったよね?」

と言っても

「いやだ!姫はゆうえんちに行きたい。動物園には行かない」

と言い張りだして。

実はこれ、今までにも何度かあるんです。
行く予定の場所を直前に変更したがることが。
でも、それは絶対にわがまますぎると思うので、私は最初の予定を変更しないという形で
対応してきたんですが。

旦那が「じゃあ、どっちも行くのやめよう」と。

そこから、旦那と私の話し合いタイム開始。
しばらく並行線のまま進んだ話し合いでしたが、私が途中から
旦那の意見にすごく納得できたので、動物園は中止となりました。
結果出るまでに1時間以上かかりましたがw

当然、その結果を聞いた姫は大泣きです。

「動物園でいい!動物園行きたいーーーーー!!!うわああああんんん」

「で、いい」ってなんだよっ(#゚Д゚)

泣いている姫を見て、旦那も私も「もういいから、連れて行ってあげたい」と思いつつ
ここは心を鬼にして行かないことに。

姫には「落ち着いたら教えてね。泣き止んでから、お話しよう」と言って
落ち着くのを待ちました。

しばらく泣き叫んで、大暴れしてから
「落ち着いたから、お話して」と言ってきたので
なにが良くなかったのかわかっているのか聞きました。

「みんなが動物園に行こうって準備してるのに

姫がゆうえんち行きたいって言ったから。

ゆうえんちゆうえんちゆうえんち!ってギャーギャー騒いで話し聞かなかったから」


はい、よくおわかりで。

ちなみに今回動物園に行かなかったのは、おしおきではない…つもりです。
なので、そこを理解してもらうのが姫へのお話の目的。

「もし、姫が動物園に行こうって思って、楽しみに準備してて
いきなりお母さんが『やっぱ今日はサティにしよう』って言って
サティに行くことになったら、どう思う?」


「やだ!そんなの、やだ!」

「じゃあ、小姫ちゃんが大きくなって『今日は遊園地だー』ってワクワクしてて
姫が『姫は動物園がいいから、今日は動物園に行く!』って言ったら
小姫ちゃんはどう思うと思う」


「悲しくて、泣いちゃうと思う…」

「でも、今日姫がしたのは、そういうことだよね?」

「………」

「………………」

「………………………」



「お父さんにごめんなさいする。動物園は行かないで我慢する」

そのあと、お父さんとも色々お話したようで
私のところにも謝りに来てくれました。

で、まあね。

お弁当作っちゃったし、姫も反省したようだったし
旦那も私も姫が可哀想になっちゃったしw
ということで、動物園は行かないけど自転車で近くの公園に行って
お弁当食べよう!ということになりました。


厳しすぎるんじゃないかな、とか
本当の意味で「行かない」理由を理解できないんじゃないかな、とか
私は色々考えすぎて「行かない」選択をする勇気が出なかったんですが
今回は行かなくて正解だったんだろうな、と思いました。

むしろ、小姫が「おでかけ」を理解する前にこういう機会が持てたのは
良かったのかもしれないな、と。

きちんと理解して、納得していたようだったので
動物園は次の日曜日が晴れたらね、という約束をお父さんがしてくれました。





次も「ゆうえんち行きたい」って言ったらどうしようwww




ま、そしたらまた解決法を旦那と相談するしかないかw



公園でたっぷり遊んだお話はまた次回。
子育てって難しい!がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
念願の!
- 2011/06/05(Sun) -
姫はヤマダ電機が大好き。
ことあるごとに「姫はヤマダ電機が大好きなの。ヤマダ電機に行きたいの」と言ってます。

それを知った旦那が、土曜日に連れて行ってくれました♪

例によって突然のお出かけだったので、慌てて準備する私。
必死で手伝ってくれる姫w
しかも駅までダッシュww
そんな急がなくていいと何度も言いましたが、はやる気持ちをおさえられなかったようです。

池袋に到着したときには、ちょうどオヤツの時間。
お父さんと合流して「先になんか食べようか!」ということに。

姫が選んだのはジェラート。

DSC_0599_20110605231350.jpg
お豆さんのアイスー♪

いっぱい種類があって、旦那がひとつひとつ説明しながら見せてあげたら
選んだのは「ピスタチオ」!
旦那と「ほんとに食べるのかな?保険にクッキー&クリームも頼んどく?」
ダブルで買ったんですが、本当にピスタチオが良かったみたいで
美味しい美味しいとペロリとたいらげました。

少し雑貨屋さんをぶらぶら見たりして、衝動買いしたりしつつ(私が)
姫に「早くヤマーダ電気!!」と急かされて、ヤマダ電機へ。

もちろんお目当てはプレイランドなのです。

DSC_0612_20110605231350.jpg
やっほーーーーーーい!!!!!

ここ、来るたびに遊具が入れ替わってます。
姫はこのぶら下がるやつが1歳台の頃から大好き!もう大はしゃぎでした♪

で、こういうとこで遊ぶのは初めての小姫。
もう9ヶ月ですからね。
ちゃーんと料金も取られるしw旦那が遊ばせてみようとしたわけですが。

DSC_0614_20110605231349.jpg
なんなの、ここーーーーーーーーーー!!!!!


全力でうぎゃーーーーーー。


そりゃあ、もう。
なにやっても、なにに乗せてもプレイランド中に響き渡る小姫の泣き声www

DSC_0624-tile.jpg

抱っこして宥めても、全然宥まらない小姫。

DSC_0628_20110605231349.jpg
おおおおおおおおがあざんーーーー、こーわーいーーーーーーー

そんな妹のことは目に入らず熱中な姫。

page_20110605231410.jpg

多分、泣いてることに本気で気づいてなかったと思われるww
(気づいてたらあやしに来てくれるので)

今まで、お友達の子がこういうとこで泣いちゃったときに
よく「料金分あそんでーーーー!」という叫びを聞いてましたがw
その気持ちがとってもよくわかりましたwww
いや、300円なんだけどさw


小姫が唯一泣き止んだのが

DSC_0646_20110605231349.jpg
がおー?


それ?Σ(゚Д゚)


もう、なにがなんだか(●・∀・):;*.':;ブハッ


もう少し大きくなって、姫と一緒に遊べるようになったら楽しめるのかな?
いや…姫のすばしっこさにはついていけないかw


DSC_0666.jpg
やっと怖いとこから脱出できたわ

時間が来て、外に出たらピタリと泣き止みました。

おもちゃ売り場でしばらく遊んで、夜ごはんを食べに上の階へ。
最初は小姫に取り分けしやすいしゃぶしゃぶ屋さんに行こうと並んだものの
「待ち時間30分です」と言われて断念。
鍋の中で雑炊作ったり、うどん煮込んだり出来て、しかも食べ放題なので
大食漢の小姫には最高だと思ったのになー。残念。

姫はかなり眠くてぐだぐだになりつつも

「ヤマダ電機で夜ごはんまで食べちゃってる!!」(姫談)

ことに興奮して、心配してたよりもぐずらずに頑張ってくれてました。

帰り道はバス。
夜のバスで姫はお外を見て楽しみ、小姫もお父さんのお膝でお外をのぞいて大喜び。
夜のバスってなんだか好きです。

バス停からうちのマンションまでの間に小さな古本屋さんがあるのですが
今、閉店セール中。
お父さんがそこで姫にたくさんの絵本を買ってくれました。
一冊数十円だったらしい!
そこの古本屋さん、深夜までやっていて便利だったのでなくなっちゃうの残念だなー。

さて、明日もおでかけだよってことで夜はあっという間に眠りにつきました。

念願のヤマダ電機に行けてよかったね、姫。
これでヤマダ電機熱が過熱するのか、沈静するのか…
小姫の泣きっぷりを考えると、出来れば鎮静してもらったほうが良さそうだわ。。


全力で遊んだ姫と全力で泣いた小姫にポチッとお願いしますw


この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/06/05(Sun) -
金曜日、病院で検査だったので姫は今週は3連休。

土曜日は午前中は家事をもりもりとこなして、姫と小姫と遊んで
午後は旦那が池袋に呼んでくれたので、お出かけしてきました。

お昼ごはんはとにかく簡単なもの!!と

DSC_0587_20110605005335.jpg

・ピザトースト
・五目豆
・ツナとカニカマのサラダ

朝ごはんのようですがw
だって姫がピザトーストがいい!って言うんだもーん。

小姫は

DSC_0593_20110605005335.jpg

・食パン
・しらすとピーマンと小松菜の豆乳煮

ピーマン、全然大丈夫みたい。
食パンも煮物もすごい勢いであっという間に完食。


夕飯はお出かけ先で。

姫は豪華なお子様ランチ。

DSC_0669.jpg

お寿司のいくらは食べられないので、私が頂きました。
海苔巻き大好きな姫は口いっぱいに頬張って

DSC_0671_20110605005335.jpg
おーいしー

とはいえ、眠くて疲れていた姫は途中途中ぐずったりしつつ海苔巻きとうどんを食べて
あとは大人の頼んだ枝豆とかをちょいちょいつまんで、おかずはほぼ全残しw
せっかく豪華なお子様ランチなのにー。
まあ旦那と私の好物ばっかりだったので、美味しく頂きましたが。


ここのお店、普通の居酒屋なんですが離乳食をおいてました!

DSC_0672_20110605005335.jpg


・しらす粥

あっという間にこれ食べて、足りなかったので追加オーダーしようとしたら
「離乳食メニュー、これが最後のひとつだったんです…」とお代わりできず。
仕方ないので、持ってきたあかちゃんせんべいをあげました。
小姫はお店に入ってから出るまで、にこにこパクパクほけーっとしたまま。
なんて手のかからない子なんでしょ。


大人はつまみ系を色々頼んで、〆に焼きうどん。
なんかこういう「飲み屋さん」っぽい食べ方、久しぶりだわー。


これからお出かけに備えて、ベビーフード常備しておかなくちゃ。
姫の時には必ずストックしてたんだけどなー。
といっても、姫が食べたベビーフードは「しらす粥」だけ。
そもそもベビーフードが大っ嫌いな子でした…
小姫はどうやらなんでも食べるみたいなので、色々試すのも楽しそう♪
来週はちょっとベビーフード探索に行ってこよー。


姉妹で性格が違うと親の楽しみが広がるわー♪
ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/06/03(Fri) -
病院での待ち時間のこと。

まあ、そりゃあ検査ですからね。
約2時間の待ち時間。ずっとプレイルームで姫と小姫で遊んでました。
そのときに、小姫と同じくらいの赤ちゃんが来たんです。
その赤ちゃんがハイハイしたりつかまり立ちしたり、と
このくらいの赤ちゃんってこんな感じよねー♪ムフって感じの動き。

それを見た小姫は帰ってから

お座り拒否

を開始しました。


座って遊ばせようとしても、のけぞって拒否。
転がって遊ぶものの、しばらくすると号泣。
なになに!?と思って、うつ伏せにしてみたら

DSC_0561_20110603233756.jpg
そうそう、こうやって遊ぶのよ

あらま、ご機嫌。

今までにないくらい、積極的に動こうとしてます。

DSC_0562_20110603233756.jpg
両手だって離せちゃうのよ!

さらに、遊びに来たお父さんに向かって進もうとして
ずりずりと遠ざかってキー!となったりしてました`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

でも、うつ伏せで遊べる自分が嬉しかったようでご機嫌でいっぱい遊んで

DSC_0568_20110603233756.jpg
9ヶ月っぽいでしょ?ね?ね?

とっても楽しそうでした♪


そんな感じで小姫が遊んでる間、姫はお絵かき。

「おかあさーん、手貸してー」

と言われたので、見たら

DSC_0577_20110603233755.jpg

手!!!

ちゃんと手のひらもあって、なにより指がちゃんと5本ある!
いやーこんなことで感動できるのは、今だけだろうなあ(●・∀・):;*.':;ブハッ


今日は旦那が夕飯要らなかったので、簡単にお好み焼き。

DSC_0580-tile.jpg

・お好み焼き
・水餃子
・茹でとうもろこし
・小姫の離乳食(人参としらすの豆乳うどん・枝豆豆腐の出汁煮)

姫、お好み焼きが大好きなんです。
大きいのを一枚、ペロリと食べちゃいます。
今日のは長いもをたっぷり入れた柔らか目の生地にごろごろの海老入り。
いっぱい食べて、おかずも食べて、デザートはぶどうとヨーグルト。

小姫も出した分全部食べて、デザートに初のぶどう。
美味しかったようで、もっともっと!!と怒られました。
うどん、結構な量だったんですけどー。

二人とも残さずいっぱい食べてくれると作るのが楽しくなっちゃう。
離乳食をこんなに楽しく作れるなんて、想像してなかったので嬉しい限りです。


やっとハイハイ開始かな!?
頑張っていっぱい動いてねー!のポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
経過観察終了!
- 2011/06/03(Fri) -
今日は3ヶ月ぶりに姫の腎臓の経過観察の検査に行ってきました。

この3ヶ月、肉眼では全く血尿は確認できなかったので
きっと大丈夫だろうと信じてはいましたけども。


「まったく問題ありません。もう大丈夫ですよ!」


と眩しいほどの笑顔で言ってもらえました♪

ということで、この腎機能障害に関しては「腎結石による腎機能障害」ということで
結論が出たようです。
そして、今回で経過観察も終了。

お兄ちゃん先生に

「姫ちゃん、今日で〇〇病院卒業でーーーす!」

とテンション高めに言ってもらった姫。

残念ながら「そつぎょう」の意味を知らず

「う…うん。ありがとう」

と若干戸惑い気味でした(●・∀・):;*.':;ブハッ(あとで説明したらスキップして喜んでた


この腎臓の検査、毎回採血があるわけですよ。
そして、ここの病院は基本的に処置や検査は母親付き添いNG。
看護師さんが連れて行ってくれて、すべて終わるまでお母さんは待っててねっていう
楽といえば楽で、心配といえば心配なシステム。

毎回検査のたびにアンパンマンに励まされつつ、泣いたり我慢したりだったのが
今日は「笑顔でお注射されてましたよー^^」と!
看護師さんがいっぱい褒めてくれました。



あと、この腎機能障害を起こした原因であるロタウィルス。
このときの自分の状況が本当に印象的だったようです。

今日もお友達と遊ぶ予定だったのですが、お相手が体調不良でキャンセル。
そのことを伝えたら

「具合悪いのはしかたないよ!だって、姫だって具合悪かったら遊べないもん。
遊びたいなーって思えなくなっちゃうもん。
起き上がるとくらくらしちゃったりするんだよ。だからムリムリ!

姫は元気だけどー…我慢ね、我慢はね、出来ないんだけどね。
でもするの。我慢して、遊べるくらい元気になるの待ってるの。
だから、姫は大丈夫だから元気になったら遊んでねって
それまではおうちでいい子にねんねしててってメールしておいてね」


と言ってました。相変わらず長いな、この人の話ww
んでもって、一生懸命お手紙書いてました。
郵便やさんに持って行ってもらうそうです。(いずれ届くと思うので、よろしくー)

自分が病気になったことで、辛いときの気持ちとか出来ること出来ないことが
理解できるようになったんだなーとちょっと感慨深かったです。
そうやって大人になっていくんだね。

半年近く、本当に良く頑張りました!
これで晴れて経過観察終了!

一応、次回から脱水症状が出るような状態になったら
すぐに点滴を受けに来るように、とかかりつけ医には指示されています。
出来れば、もう結石ができるようなことになりませんように!


大きい病院に行くと、入院するんじゃないかと心配になっちゃうんだって。
そんな心配ともおさらばになった姫におめでとうのぽちっとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空間認識力。
- 2011/06/01(Wed) -
立体と平面、の違い。
そんなんがそろそろ理解できるお年頃になりつつある、小姫。

今日は麦茶の空きパックを渡してみました。

ひとしきり遊んだ後に、目の前でミニーちゃんを入れてあげます。
最初はいきなり目の前から消えたミニーちゃんを探して、私の手を見つめ
麦茶のパックの中を覗かせたら、中に発見して大笑い。

DSC_0535_20110601232847.jpg
こんなとこに入ってるのよ、ミニーちゃんったら!

何度も何度も繰り返して、やっと「中に入れる」ことに気づいた様子。

DSC_0536_20110601232847.jpg
こうやって、入れたらいいのね!

頑張ってみるもの、口が小さくてとっても難しい!

DSC_0537_20110601232846.jpg
ミニー、あんた何ひっかかってんの

頑張って何度もチャレンジして

DSC_0538_20110601232846.jpg
左手でちゃんと押さえるといいみたい

やっと成功!

DSC_0541_20110601232846.jpg
入ったわ!!!!!!

ぶんぶん振って大満足。

DSC_0545_20110601232846.jpg
しゃかしゃか音がするのよー!


これを何度も繰り返してました。

ちなみにこの麦茶パック、切り開いて組み立てるとドクターイエローになります。
毎日、姫に「早く組み立ててよーー!」と急かされてます。
そろそろやらねば。


そういえば、昨日こんなん買って来ました。

DSC_0555_20110601232904.jpg

リモコン用のラップ。100円SHOPで売っています。

これ、袋状になったビニールにリモコンを入れて、上からドライヤーかけると
リモコンにぴったり張り付いて汚れ防止になるという優れもの。
ついでにぴったりさせる作業が楽しいというおまけつきw

リモコン大好きですよね、0歳児。
でもよだれで破壊されても困っちゃうってわけで、これを。

DSC_0553_20110601232905.jpg
………なによ、これ。




ご不満。




DSC_0552_20110601232905.jpg
まあ、一応食べてみるけどね。

カチカチ感が減ったのが、お気に召さなかったのでしょうか。
いつもなら、リモコン1個で1時間とか遊んでてくれるのに
今日はあっという間に投げ捨てられてました。
まあ、壊されるよりいいやw


それにしても、一気に寒いーーーーーー!!!
誰も風邪ひきませんように、のポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
