今日のごはん
- 2011/05/30(Mon) -
そんなわけで今日の夕食はパン。

夕方に焼きあがったハイジの白パンに食卓でハムやらチーズやら挟んで

DSC_0524_20110530234015.jpg
マヨネーズもね

自分好みのサンドイッチを作ります。

DSC_0531_20110530234014.jpg

自分で作ったパンでサンドイッチ作ったら、そりゃあ美味しいよね。

DSC_0527-horz.jpg
むふふー

シチューも一緒に。

DSC_0533_20110530234014.jpg

となると、白いごはんも食べたくなる姫。

結局、サンドイッチひとつとごはんを大人の茶碗一杯とシチューを3杯。
それでもまだ食べれると言っていた娘が本気で怖い。


小姫の夕食
DSC_0522_20110530234015.jpg

・人参の豆乳粥
・豆乳シチュー

キレイさっぱり完食してくれました。
二人とも人参大好きで、買っても買ってもなくなります。


明日の朝ごはんはプーさんパンでサンドイッチだ!
あーお腹空いてきたー。


いっぱい食べて、大きく…ならないのは、なぜだっw
二人の食べたものがどこに消えるのか、いつも不思議な私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイジの白パン
- 2011/05/30(Mon) -
今日は幼稚園でスイミングの日。
姫はスイミングが大好きで、大張り切りで遊んでくるので
帰ってくるころにはそりゃあもう、恐ろしいほどのぐずぐずっぷりですw

それを見越して、午前中のうちにパン生地を仕込んでおきました。
帰ってきたら、すぐに一緒にパン作りしようかと思いまして。

姫はもう大喜びで、一緒にしたーい♪パン作るー♪とはしゃいでいたんですが
私が「じゃあ、パンを向こう持ってくからちょっと待ってて♪」と言ったら

「イヤーーー!!!パン作る!姫も作る!

やりたいやりたいやりたいやりたいっ!!

うぎゃあああああああああ!!!

パン作るー!パン作るー!パン作るーーーー!!!

やーらーせーてー!うわぁぁぁっ!!

やーりーたーいー!!!!!

パン作るパン作るパン作るーーーーーー!!!

ぎゃあああああ!!!!!」



(;゚Д゚)ええええええええええええええ。

  

なにそれ。話し聞いてんの?


…いや、聞いてないんだろうな。


なだめようにも、どうにもこうにもうっかり全力でキレちゃいました。アハハ

「なにが良くなかったのか、一人でよく考えなさいっ!!!」

と怒り、最終的には

「話し聞かずにぎゃーぎゃー喚いてごめんなさい」

という、大変的確な謝罪を頂きました。
よろしい。
つか、やっぱ聞いてなかったのか。


というわけで、仕切りなおしてパン作り。


DSC_0504_20110530233955.jpg
ふにふにー

ぐにーっと潰して

DSC_0507_20110530233954.jpg
えいやっ!

くるくるくるっとね。

DSC_0509_20110530233954.jpg
えー丸くなんないよー?

まあいいよ、形なんてなんでもいいんだ。

最後はカードで切込みを入れて

DSC_0510_20110530233954.jpg
ザクっとね。

始まっちゃえばこっちのもの。
楽しく穏やかに作れました。

二次発酵中にお風呂に入って、出てから焼成。
出来上がったのは、ハイジの白パンです。

DSC_0515_20110530233954.jpg

白パンにしては、若干こんがりしちゃいましたがw

一緒にプーさんのパンも作りました。

DSC_0520.jpg

この型、可愛くて大好きだー。


味見とオヤツを兼ねて、姫と小姫でもふもふ食べてました。
この生地、白玉粉と最強力粉を使ったら、ふわっふわでもちもちでかなり美味しい!
ちょっとハマりそうです。


おうちで少しでも機嫌よく過ごしてもらおうと思ったのに(つД`)
でもまあ楽しくパン作りは出来てよかった!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のパン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
念願のごたいめーん♪
- 2011/05/29(Sun) -
昨日は念願のmammy's garageのmammyさんとミウちゃん、レンくんと会ってきましたー!

本当は2月末に会う予定を立てていたのですが
私側の諸事情により延期になってしまい。。
やっとこ予定を立て直して、昨日会うことが出来ました♪

mammyさんはいつもブログで可愛い手作りお洋服や美味しそうなお料理や
楽しそうな日々を綴っていて、憧れのママさんなのです。

場所はお互い行きやすい場所ってことでサンシャイン!
お天気も不安だったので屋根のあるところでってことになったんだけど
昨日は雨だったので大正解でしたー。


長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/05/28(Sat) -
今日は朝からお出かけ。
夕飯になーーんの用意もしてなかったので、帰ってから
30分で無理やり作りました。ハッハッハ
しかも、今日もまた姫のお手伝いしたい!という迷惑ありがたーい、ご要望。。

お米磨いでもらって、手羽先に塩振ってもらって、人参の皮剥いてもらって
高野豆腐切ってもらって…

これなければ、20分くらいで出来たはずっ!

DSC_0499_20110528234636.jpg

・鶏手羽先の塩焼き
・人参のきんぴら
・高野豆腐の煮物

姫は、昨日いきなり高野豆腐を食べられるようになりました。
一回口にして以来、今まで何が何でも食べなかったのに
美味しい美味しい、と食べてくれるようになって嬉しくて二日連続出してみたw

小姫はおにぎりと、ミックスベジタブルを刻んで入れた豆乳のシチュー。
どうやら豆乳で作るシチューがお気に入りのようで毎回大量に食べます。
具はなんでもいいらしく、これあげてると大人しい!

嵐のようだったランチタイムが嘘みたいな食べっぷりの二人でした。


ものすごく急いでるときにお手伝いって困るけど
いつか楽させてもらえるように頑張る!ポチッとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2011/05/27(Fri) -
毎日なんだかごはんネタしか書いてない気がするraddyです。こんばんは。

だって、姫が幼稚園行ってて、帰ってきてすぐお風呂入って、ごはん食べて寝て…
だと他にネタがないんだものー。

そうそう、姫。
昨日の朝にウーパールーパーさんが死んじゃったことを伝えました。

「ウーパールーパーさんはお星様になって、空から姫のこと見守っててくれるんだよ」

と、まあベタといえばベタな説明をして…

最初は「うーぱーるーぱーさん、いなくなっちゃうのやだぁぁ」と泣いてましたが
幼稚園に行く前に「ウーパールーパーさんにバイバイして行こうね」と言ったら

「ばいばい。姫は幼稚園がんばるから、見ててね」

と言って幼稚園へ。

門のところでちょっとひるんで俯いたんですが

「うーぱーるーぱーさんに頑張るって言ったから頑張るね」

と言って、先生に挨拶して泣かずに入って行きました。
うーぱーるーぱーさん、ありがとう。

ちなみに、姫に今週の初めに「泣かないで行けるようになったらゆずくんと遊ぼうね」
約束したんです。

「無理に我慢しなくてもいいし、泣くのは悪いことじゃないんだよ。
でも、泣かないくらいに幼稚園に慣れてからなら、帰りに遊びに行ったりできるよ」


と。

泣くことを無理におさえつけるようなことはしたくないので
自然に泣かなくなったら…というつもりでいたのですが
これが見事に効果覿面で。

実はそれを話した今週は1回しか泣いてないのです。
うりちゃん、姫頑張ったよー!来週あたりぜひ♪


さて、昨日のご飯。
まずは小姫のお昼ごはんからです。

DSC_0362_20110527235401.jpg

・コーンパスタ
・ホットケーキ

とにかく自分で食べたい小姫。
真剣な顔でスプーンにチャレンジです。

DSC_0368_20110527235401.jpg
ニューアイテム投入よ

姫の離乳食時代にダイソーで買ったスプーンが大活躍。
うまいこと、お口に入るようです。

DSC_0366.jpg
なかなか、いけるわ。

途中からなぜか二刀流になって

DSC_0375_20110527235400.jpg
だって、みんなこうやって食べてるじゃないの

まあ、楽しそうだからいいやw


夕食はまたもや姫と一緒に。
昨日は姫がソファで寝そうになってるのを発見して
私から夕食作りに誘いました。

一緒にワンタン包んでもらって、ナスとピーマン切ってもらって
ピーマンの種の取り方を教えて取ってもらって、小姫のうどんを小さく折ってもらいました。

出来たのは

DSC_0381_20110527235400.jpg

・豆腐の味噌汁
・揚げワンタン
・鍋しぎ
・サーモンの刺身

で、途中で姫に「今日はお弁当にして?」と言われ。
断りかけたら、すんごい泣かれたので仕方なくお弁当に…orz

揚げワンタンとか刺身とかで可愛いお弁当を作るスキルはカアチャンには



ないっ!!!!!



姫のお弁当
DSC_0389_20110527235408.jpg

うん、ムリムリ。



小姫の夕食
DSC_0388.jpg

・豆乳とブロッコリーのうどん
・豆腐

姫同様、大豆盛りだくさんの日々。
乳製品が使えないと、どうしてもこうなるのよねえ。

うどんは初めて食べさせた日から、上手にちゅるちゅるして食べてくれて
それが楽しいらしくて喜んでくれます。
でも今日は調子に乗って、ちょっと長めに折ったらむせてしまい
泣いて怒られました。ご、ごめん。


さて、今日で今週はおしまい♪
明日は楽しい予定が入っているので、二人は早く寝ました。
少し前まで、二人揃って19時台に寝るなんて考えられなかったけど
やってみれば出来るもんだわー。

明日、何時に起きるのかが心の底から心配ですがw


幼稚園に泣かずに行けるようになってきた姫に
がんばったねーのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショックなことに。
- 2011/05/25(Wed) -
去年の夏、いきなりうちの子になったウーパールーパー。
転覆病を繰り返しつつも、春くらいからは改善されて元気一杯でした。
…昨日まで。

水質も安定していたし、水温も高くなかったのに。
水質に敏感らしい石巻貝は元気なのに。

今日、突然亡くなってしまいました。

どんなに元気な子でも、突然死はあるそうなので
仕方ないことなのかもしれませんが。
割と本気でショックです。

そして明日、姫になんて言おう。
朝、幼稚園に行く前に見せて説明して、幼稚園行けるかなあ。
この時期、帰ってからじゃ状態が悪くなってそうだし。
でもバイバイはさせてあげたいし。
悩むところです。。


それにしてもショック…





この記事のURL | ウーパールーパー観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/05/25(Wed) -
今日は貴重な晴れの日だったので、用事を色々済ませるために
池袋まで自転車で行ってみました。

行きも帰りも小姫は爆睡。
おかげで午後はご機嫌でした。

ご機嫌ついでに、お昼ごはんのうどんをフォークで食べることに挑戦!
真剣な顔してフォークですくって、口に持っていくんですが
5分に1本くらいしか口に入らないわけで。
でも、私がお箸で食べさせようとすると怒ってお箸を叩き落すわけで。



頼む、夕食でやってくれ。



幼稚園のお迎えの時間とか、色々あるんだ。




姫は帰ってきて、またぐだぐだぐずぐずしつつ
今日も夕飯作るのを手伝ってくれました。
てか、断ると泣くし。断らなくてもなぜか泣くけどw


今日の夕飯
DSC_0344_20110525220021.jpg

・鶏のパン粉焼き
・肉じゃが
・マカロニサラダ
・卵スープ

姫はマカロニサラダ作ったり、たまねぎ切ったり。

あ、小姫のごはん撮るの忘れたorz
ちなみに肉じゃがの具を細かく切ったのとマカロニを合わせて
豆乳と出汁で煮たものと、おにぎりでした。


姫は給食をお箸で食べているおかげで、一気に上達♪
もうここ最近はエジソンのお箸は卒業して、普通のお箸で食べています。

DSC_0351_20110525220020.jpg
なんでも食べられるよー

褒められて、テンションアップ。

DSC_0352_20110525220019.jpg
おーいしー♪

とか、やってると小姫が横で大笑い。

DSC_0360_20110525220015.jpg
お姉ちゃん、変なことばっかり言うのよー

笑いすぎて、ごはん噴出すのはやめてー。


夕食のあとは二人とも、お父さんに風船できゃーきゃー言いながら
たっぷり遊んでもらって、笑いすぎて疲れてしまいw
私に「お片付けしてねー」と言われたときには

「ごめん…ちょっと休憩させて…」

と息を切らしながら言ってました。はしゃぎすぎだから!


そして、子供たちが寝た後にすごく悲しいことがあったのですが。。。
それは次の記事で。


小姫の食に対する意欲はすごいなーと感心します。
動けないから、食べる以外の娯楽がないんでしょうか。ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日と今日のごはん
- 2011/05/24(Tue) -
なんだか梅雨のような嫌なお天気が続きますね。
あんなに暑かったのが嘘のように肌寒くて、着る物に頭を悩ませています。

昨日は姫がスイミングの日。
相当疲れるようで、帰ってきてからぐだぐだしてました。
急いで夕飯作って本格的に扱えなくなる前に食べさせなくては!と思ったのに

「姫も一緒にごはんつくるーーーーー!!!!!うわぁぁぁぁん!!!」

いやだから、断ってもないのに泣くなって(´Д`lll)

本当は断りたい気持ちをおさえつつ、一緒に作りました。

DSC_0316_20110524232736.jpg

・カレイのフライ タルタルソース添え
・ズッキーニときのことベーコン炒め
・ピーマンと塩昆布炒め
・豆腐と油揚げの味噌汁

副菜に手をかける暇はありませんでしたとも。ええ。

姫はタルタルソースを作ってくれました。
初めて食べたタルタルソース、最初は「…卵だからいらないー」とか言ってましたが
食べたら美味しかったようです。

小姫は最近お皿をさかさまにして打楽器にし始めるので
シリコンカップにごはん入れて出してみたんですが

DSC_0311_20110524232737.jpg
手が汚れなくていいわね

違う。使い方なんか違う。

手は汚れてないけど、ぼたぼた落としてくれたので
太ももがごはんにまみれて、食後にシャワー浴び直しました。

それでも姫のときに比べれば全っっっ然汚れないので
後処理は楽に感じます。
食事のたびに床に雑巾がけとかしなくて済んでるし。

ちなみに1歳の誕生日前日の姫が、今の小姫と同じような食事です。→ 

これでも「上手に食べられるようになったー(´∀`*)」とほんわかしていた自分がすごい。
これ以前は、食事が終わる頃には私も姫も全身お粥まみれでチェアもテーブルもベッタンベッタンっていう…

周りのみんなに「た…大変そうだね…」と言われていたのが、今ならわかるww
当時は子供なんてそんなもん、と思っていたけど、楽な子は楽なんだな。ハハハ



そして、今日。
姫が幼稚園に行って、小姫はなにやら上手にお昼寝できなくてぐずぐず。
小姫は大抵ぐずっていてもおもちゃを色々あげると機嫌直してくれるので
おもちゃ箱ごと譲り渡して、私は片付けやら掃除やらしていました。


DSC_0343.jpg
音の鳴る絵本のボタン、押せるようになったのよ


静かに遊ぶのはいつものことだし、遊び始めたら1~2時間は熱中してる小姫。
今日はしばらくしたら、悲しそうな声で泣き出したので

「どうしたのー小姫ちゃーん?」

と見に行ってみたら

DSC_0319_20110524232736.jpg
なくなっちゃったのーーー


出してた(●・∀・):;*.':;ブハッ


いやーカアチャン油断したよ。もうお尻拭きの蓋、開けられるようになったんだねえ。
お尻拭きのケースを叩いて遊ぶのが好きだから、おもちゃと一緒にあげちゃってたけど
もうあげられないわw

ちなみに泣いてたのは、全部引き出しちゃって中身がなくなったのが悲しかったからだそうです。
なのでご機嫌直しておくれ、と空になった袋渡しておきました。

DSC_0328_20110524232736.jpg
中身ないのもらっても困るのよーーー!


そんな感じで戯れていたら、姫のお迎えの時間。
帰ってきた姫はぐずったりお父さんと遊んだり、甘えたり、泣いたり、大忙し。
ほっといて夕飯作ろうと思ったら

「姫、今日はお父さんごはんが食べたい!

お父さんのスパゲッティが食べたいっ!!」



お父さんはお仕事中だから、わがまま言っちゃダメだよ。
今日はお母さんが作るから、今度お父さんが時間あるときにね。

等々と言い聞かせたのですが、やり取りを聞いていた旦那が

「じゃあ、作るよー^^」

と作ってくれました。ア、アリガタイ…


DSC_0336_20110524232735.jpg

・キノコと豚肉の大葉にんにく醤油パスタ

和風パスタ、姫も私も大好きなので大喜びです。
全員結構な大盛りだったのですが、ペロリ。
姫はぐずる暇もないくらいの勢いでもりもり食べていました。


小姫の夕飯
DSC_0333_20110524232736.jpg

・ピラフ 人参ソース添え
・ホットケーキ

今日はお迎えの帰りに用事があって、帰りが遅くなったせいで
授乳がずれてしまって夕飯1時間前に授乳。
おかげであんまり量を食べられませんでした。ごめんよ。

それでも、ピラフに入っていたグリンピースとかが結構ゴロゴロしていたのに
普通にもぐもぐ食べてて嬉しかった♪
小姫の離乳食は作るのがすごく楽です。

食べている途中、テーブルに落ちたグリンピースを指でつまんで食べようとして
失敗しちゃった小姫。
その顔を見て大爆笑した姫を見て、小姫もつられて大爆笑。

DSC_0340_20110524232746.jpg
お姉ちゃんが大笑いしてるわ

まあ、笑われてるのは自分なわけだけれども。


鼻の下にグリンピースがついたっていうだけで
二人ともずーっとずーっとずーっと大笑いしてました。
これ、小姫が喋るようになったら賑やか通り越して恐ろしいことになりそうだわ…


午前中は幼稚園、午後はぐだぐだ。で、姫の写真が撮れません…
機嫌悪いと写真撮らせてくれない姫に撮らせてーのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ロシアン? **旦那ごはん**
- 2011/05/22(Sun) -
今日は暑かったですねー午前中。
午後はザーッと降って、空気がひんやりとしましたが。
午前中にさっさと買い物を済ませちゃったので、ぎりぎり雨に打たれずに済んで
帰ってから姫と「よかったねー」と言い合いました。

姫は平日も週末も一日ぐずぐずぐだぐだなので
適当にあしらいつつ、今日はせっせと家事。
毎日毎日洗濯して掃除してても、週末には週末にやりたい家事があるもんです。

ぎゃんぎゃん泣きながら、後ろにくっついてくる姫と
姫が見えなくなって遠くで泣いてる小姫。
慣れるとイライラもしなくなるっつーもんですw

小姫は姫が視界に入れば泣き止むしね。
姫は家事の合間にちょっとお膝に乗せて、ぎゅ!してあげれば
30秒くらいは泣き止むしね。ミジケエヨ!
まあ、なんとかかんとか週末は終わりです。あー疲れた。


小姫、今日はホットケーキデビューしました♪

DSC_0303_20110522213559.jpg
なんか、甘いわよ?

自家製ホットケーキミックス&豆乳です。
かぼちゃとほうれん草入りなので結構甘ーい。

DSC_0302_20110522213543.jpg
食べやすいし、おいしーーーーーい!

ホットケーキが食べられると、外食が超楽になります!!やったー!


さて、週末まるっとお出かけしてた旦那が色々食材買って帰ってきました。
そして作ってくれたのが

DSC_0305_20110522213558.jpg

・ビーフストロガノフ

本格的で美味しい!クリーミー!
がっつりお代わりしてしまいました♪

ただ本格的過ぎて、ちょっとお子様向けではなかったうえに
夕飯の時にはすでに眠さ限界だった姫。(っていっても夕飯17:50スタートだったのに…)

「しろいごはんがいい(´・ω・`)」

と言ったら、お父さんが白いごはんに取り替えてくれました。
大人的には相当美味しかったんだけどなー。

小姫はスイカとさくらんぼにハマったようで
むしゃむしゃとたくさん食べています。
歯がないくせに、みじん切りでもなんでも来い!
助かるわー。


夜は二人揃って20時前に就寝。
このペースで体調崩さなければ、すごい楽だー!


やりたいことがいっぱいあるので、結局私は寝不足なんですがw
早寝早起き続きますように!にポチッとお願いします♪






この記事のURL | 旦那ごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピクニックとシャボン玉
- 2011/05/22(Sun) -
お休みの日に天気がいいと聞きつけると
いそいそと計画を立てるようになったraddyです。こんばんは。

昨日は暑いくらいのよいお天気でしたねー!
朝イチで洗濯を済ませて、せっせとお弁当作って、日焼け止めを塗って
ピクニックに出かけました♪

もちろん自転車なので、お弁当は捨てられるプラ容器で!

DSC_0105_20110522213508.jpg

クマちゃんコロッケ弁当です。
なんか左のクマちゃんがイマイチ可愛くないけど、まあいいやw
これにおにぎり3人分つけて、自転車乗ってしゅっぱーつ!


写真いっぱーいなので、閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々ランチ♪
- 2011/05/21(Sat) -
昨日は久しぶりにうりちゃんとミホちゃんと3人でランチしてきました♪
あ、3人っていうかミホちゃんは聖ちゃんと、うちは小姫と一緒でしたけどね。

うりちゃんが近くの赤ちゃんカフェを予約してくれたので
予約の時間までスーパーのフードコートでおしゃべりして待機。
いやー話の邪魔をされないって素敵だわー。

長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2011/05/21(Sat) -
姫が食べ終わったお菓子の入れ物を工作に使いたがったので

「じゃあ、小姫ちゃんにおもちゃをつくってあげようか!」

と提案したら大喜び。

DSC_0075_20110521225102.jpg
いっぱい音が出るようにするね!


完成したのはこちらー。


DSC_0081_20110521225102.jpg

中にはビーズを入れて、まわりにはお気に入りのシールをペタペタ。
開け口には私ががっちりセロテープ。

小姫はそりゃあもう大興奮で、振ったり食べたり。

DSC_0085_20110521225102.jpg
カラカラいうんだもの。

寝るまでずっと、これで遊んでいました。
なんでもおもちゃになる時期の今、(そして文句を言えない今w)姫におもちゃを
作ってもらうのは、なかなかいいかもー♪


昨日は久々に会った3人組でカフェランチ。

DSC_0038_20110521225036.jpg

・ロコモコ丼セット


小姫はタッパーにごはんと、りんご&人参。
もちろん掴み食べですよ。

DSC_0034_20110521225036.jpg
蓋に置かれると取りにくいわよ?

オサレーなカフェだったので、ベビー用食器が陶器。
しかも小姫用のスプーンを忘れたので

「離乳食用のスプーンお借りできますか?」

と聞いたら

「ああ!ありますよー^^」

と言われて(ちなみにそこは離乳食も出してる赤ちゃんカフェ)お借りしたら
どっからどう見ても、シルバーのティースプーンでしたorz
でかすぎて、小姫の口に入らず…いや、忘れた私が悪いんですけども。けどもー!


金曜日の幼稚園生は見事に疲れているのでw夕飯は準備も食べるのも片付けも早いもの。

DSC_0088.jpg

・ハヤシライス

普段ならぐずったりする暇もなく食べ終わるようなメニューなんですが
やはり金曜日ってことで、最後はちょっとお手伝いが必要でした。

小姫はいよいよスプーンに興味が出てきたようで

DSC_0091_20110521225119.jpg
なんとかすくってみたいのよ

最初はお皿を置いたまま延々頑張っていたのですが
何十分も格闘した後、お皿を持てばいいんだ!とひらめいたようで
なんだかおかしな持ち方で、また延々頑張って

DSC_0094_20110521225119.jpg
見て見て!すくえたのよー!



3粒な(●・∀・):;*.':;ブハッ



でも、とっても嬉しそうにお口に運んで…も、かなり難しかったようで
何度か鼻やらほっぺやらにスプーン激突させた後

DSC_0098_20110521225118.jpg
食べれたー!!!


こんな感じで一人でとっても楽しそうに食べててくれるので
ぐだぐだの姫にかかりっきりでも大丈夫なとこがありがたいです。
一応、姫と一緒に応援したり、出来たときには「じょうずー!!」と盛り上がったり
ほったらかしにはさせないように気をつけてはいますけど。

本当はもっと見ててあげたいな、と思うんですけどね。
姫が激しすぎてね…


スプーンで最初の一口!達成した小姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・9ヶ月☆☆☆
- 2011/05/18(Wed) -
小姫も早9ヶ月。
1桁台最後の月齢です。
なんだか、不思議。

でも、この一ヶ月は色々と変化があって
生まれたての赤ちゃんっぽくはなくなってきたように思います。

もう少し動けるようになると、小姫も楽しいだろうなあと思うのですが
動く気配は全然なし。
ま、動きたいときに動けばいいさってことで
成長記録です。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳6ヶ月♪♪♪
- 2011/05/18(Wed) -
今日で姫は3歳半!
もうここまでくれば、赤ちゃんは卒業して子供まっしぐらな感じ?

いえいえ。



絶賛赤ちゃん返り中ですが、なにか。



でもね。
年明けから、本当に色々なことがあって不安定になっていて
それでも色々頑張ってくれた姫。
今、やっと甘えられるようになったのかもしれないな、と今更気付いたので
思う存分甘えさせてあげることにしました。

それで少しだけ落ち着いた…気は…しないけどもwww


そんなわけで3歳6ヶ月の記録、いってみましょー!
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/05/17(Tue) -
小姫の離乳食、現在2回食です。
お昼ごはんと夜ごはん。
もちろん、みんなと一緒に食べます。

でも、姫の幼稚園は終わるのが早いのでお迎えまで時間があんまりないわけで
ごはんまみれになって掴み食べされちゃうと、どうにもならないのです。

というわけで、昨日せっせと食パンを焼きました。
今日の小姫のお昼ごはんは食パンです。

DSC_1868.jpg
食パンも上手に食べられるのよ


DSC_1870.jpg
あ、お皿から出ちゃったわ


DSC_1871.jpg
戻して、戻して


なんてしながら、一生懸命食べて食パン約1/2枚完食。
おかずは野菜スープでしたが、これはもちろん私がスプーンで横から口に入れて
キレイに完食してくれました。

ここでふと気付いたのですが、小姫は食べ物で遊ばないのですね。
姫のときはそりゃあもう捏ねたり塗ったり(自分に!)落としたりして
とっても楽しく遊んでいた記憶があるのですが。

おかげで食べ終わるのも早いし、ちゃんと出した分はお口に入るので
主食は自分で全部食べてくれて、とっても楽チンです。

お昼ごはん食べる前はぎゃんぎゃん泣いていた小姫。
食卓についた途端、泣き止んで食べていたのですが
食べ終わったら、思い出したように泣き出しました。

DSC_1877.jpg
そういや、あたし眠いのよーーー!!!

食後でも、このキレイな顔!
これからはお昼ごはんはパンで決定で!!


夕飯のとき、昼食の遅かった旦那に別でいつでも食べられるようにお弁当にしました。
もちろんそんな話を聞きつけたら

「姫もーお弁当ーーーーー!!!」

と、張り切って3人分のお弁当箱を選んでくれました。

いや…私は普通にお皿でよかったんだけど…

でも、久しぶりのお弁当だしちょっと可愛くしてあげたいな、と思いつつ
おにぎりケースをセットされちゃったのでキャラ弁は難しかったので
こんな感じのお弁当になりました。

姫のお弁当
DSC_1882.jpg

私のお弁当
DSC_1884.jpg

おにぎりは昆布のを大小2つ。私は明太子。
メインは鶏の照り焼きで、あとは冷凍しておいたおかずや簡単なサラダ。
と、思ったら姫が自分用に選んだお弁当箱が大きすぎて
慌ててハムのお花やら、マッシュかぼちゃやら。
なんか飾りが欲しかったので、姫がこよなく愛する生人参を蝶々にしておきました。

結構な量だったのに、姫は一粒残らず完食!
たまにお弁当にすると楽しそうに食べてくれて嬉しくなります♪


小姫は夜ごはんはまたおにぎり。

DSC_1885.jpg
ちょっと上手になったわよ

一日で随分と上手になりました。おかげで顔の汚れもこのくらいで済んでてホッ。
でも最初はまた、握りこんだご飯が食べられなくて悩んでましたがw
すぐに思い出して、パーにして頑張って食べてました。

DSC_1890.jpg
全部食べたわよー

小姫も完食。


家族四人で食事するようになったら、果たして私は食事できるのだろうかと
戦々恐々としていましたが、なんとかなるもんです。
割と普通に楽しく食事できています。
まあ、問題は姫のご機嫌のみですね。

それでも好き嫌いが本当に多かった姫が、毎日給食を残さずに食べているようなので
夕飯のときくらいは少し甘えさせてあげてもいいかな、と思っています。
お行儀悪いのだけはどうしても許せないので、そこらへんだけは厳しいんですが
姫もお行儀を注意されることは受け入れられるようで、ぐずらずに聞いてくれることが多いです。


さて、明日は母親参観日!
なにが見れるかドキドキです。


全員一緒のものが食べられるようになったら、楽しいなー。
頑張っている姫たちにポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おにぎりおにぎり
- 2011/05/16(Mon) -
今日は姫を幼稚園に送った後、少し自転車で遠出してきました。

そしたらね、小姫ってば

3時間近く寝てたんですよ!!!

自転車に乗る→爆睡→降りて抱っこで買い物→爆睡→また自転車→爆睡
降りてお店のカート→爆睡→自転車に乗る→爆睡→帰宅→起きた

そのあと、姫のお迎えに行くときにも自転車乗るわけじゃないですか。
ほんの3~4分ですよ。

なんで白目剥いてるんですか?


おかげで、まわりのママさんたちに

「小姫ちゃん、ぐったりしてるけど大丈夫!?暑いんじゃないの!?」

と心配されました。

いえ…目は開いてますが、寝てるんです( ゚∀゚)アハハ


どうやら、自転車は寝る場所だと認識したようです。
近距離移動のときにちょっと可哀想なことになりそうだ。



そんな小姫ですが、いまだに全然動きません。
いや、動けません。

一応、うつ伏せにすると首は上げます。

DSC_1843.jpg
よっこらせー

でも、進めません。

DSC_1831.jpg
お姉ちゃんのとこに行きたいの

姫が一生懸命、ハイハイを指導してくれますが

DSC_1836.jpg
右手出してー、次に左手出すの。ペタンペタンってね。

すぐにギブ。

DSC_1835.jpg
もういいのよ。動かなくても困らないのよ。


やる気、ナッシング。


うん、まあ、いいよ。思う存分転がってればいいさ。



で、ハイハイは出来ないけれど、今日は小姫がとっても進化をとげました。

昨日も書きましたが、お粥を嫌がるようになった小姫。
私の食べる白飯を欲しがって泣くので、離乳食たべさせるのと平行で
ご飯粒を口に入れてあげていたんです。
そして、おせんべいで開眼した、掴み食べ。

これはもうさ…


いいんじゃないの?


おにぎりライフスタートでー!!!


ということで、今日の夕飯に柔らかめのご飯で1cmくらいのおにぎり(なのか!?)を用意。
席に付いた瞬間に

DSC_1849.jpg
これこれこれ!

夢中で自分で食べ始めました。

DSC_1850.jpg
そうなのよ、これが食べたかったのよ!!!


最初は手のひらに握っちゃったご飯粒が食べられずに、握り締めたまま見つめ
握ったこぶしを吸ってみたり、しゃぶってみたり。
それでも食べられなくて、新たなおにぎりを拳に押し付けて食べてみたり。

なんてしてるうちに、見事手をパーにして中のご飯粒も食べられるようになってました!

ただ、まあね。
掴み食べサバイバーとしては、もう覚悟してはいたんですよ。
姫のときに周りの人にびっくりされたくらい、掴み食べは自由に食べさせる、私。

判っていたのに、なぜお風呂のあとにチャレンジさせたのか。
問い詰めたい。小一時間ほど問い詰めたい。









DSC_1855.jpg
…ん?







や、やっぱり?((((;゚Д゚)))






さらにスプーンもチャレンジしてくれたおかげで、ご飯粒あーんどコーンクリーム!





DSC_1859.jpg
コーンクリームはお姉ちゃんが作ってくれたのよ?


明日からの離乳食に気合が必要になりそうです('A`)

しかも、こうやったらびっくりするほどの白飯を食べた小姫。
途中から追いつかなくて、おにぎりにすらせずに普通によそったのも食べてました。
我が家の米消費量はどうなっていくんだろう。恐ろしい…



そうそう、今日の夕飯は姫と一緒に作りました。

じゃがいも洗ってもらってー、ピーラーで皮剥いてもらってー、切ってもらってー
タマネギの皮も剥いてもらってー、切ってもらってー

出来たのは


DSC_1851.jpg


ポテトグラタン♪
あと、小松菜のおひたしも作ってもらいました。
小姫の離乳食のコーンクリームもね!

なのになぜかグラタンを食べないと言うんです。

「これはお父さんとお母さんに作ってあげたの。そういうものなの。
だから二人で食べなさい?ね?」


だそうです。ホワイトソースだけ、ちょこっと舐めてましたけどw

久しぶりの一緒にお料理、楽しかったなー。
次は小姫のおにぎりを担当してもらおうっと。


おにぎりデビューした小姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
自転車生活
- 2011/05/15(Sun) -
さて、そんなわけで自転車生活がスタートしました♪

昨日はお天気も良かったし、姫に1週間頑張って幼稚園に行ったご褒美として
近くのイオンに行く約束をしていたので自転車で行ってきました!
これを餌に毎日毎日、泣くのを宥めていたのでw

110514_105222.jpg

なんだか子供たち、えらい勇ましい顔してますがww
二人とも自転車がすっごく楽しそうです。
小姫はヘルメットが嫌で最初はギャーンギャーンと泣いてましたが
走り出したら、ぴたっと泣き止んで

道行く人々に手を振ってました(●・∀・):;*.':;ブハッ

姫はずっと楽しそうにおしゃべり。
歩いているときよりも、まわりが見えるから新しい発見も多いようです。


イオンでは買うものが色々あったので、小姫はカートへ。
これまた、すっごく楽しそうに乗ってくれました。
最初は姫が「姫がのる!!」と言っていたんですが

「え?これもう、姫は乗れないよ?2歳までだよ?」

と言ったら

「あ、そっかそっか。忘れてた!

と、妙な知ったかぶりで納得してくれましたw


色々見てまわって、姫はゲームコーナーで自由を満喫した後
フードコートでランチ♪

110514_124658.jpg
のりまき食べたよ

のりまきとフルーツサンドとうどん。変な組み合わせw

小姫にはベビーフードを食べさせて、そのあとに姫と半分こで

110514_140142.jpg
口に入れると溶けるわよ!?


あかちゃんせんべい、デビュー!


うわーうわー、なんだか不思議!
しかもものすごく普通に食べてました。

あ、そういや写真でわかると思いますが、小姫にもまんまと結膜炎うつってますw


食事の後はさくっと帰宅。
姫は嫌がるかな?と思ったんですが

「自転車でお昼寝しちゃう?(ニヤリ」

の一言で、むしろ早く帰ろうよ!という勢いでしたw

二人とも、自転車走り出してすぐ(小姫は走り出す前から)爆睡。

もちろん、家に着いたところで二人抱えて帰れないし起こすの可哀想だし…で
ひたすら知らない道にチャレンジしながらサイクリングしてました。
坂道に出くわしても安心なので、思う存分道に迷えて楽しかった!
おかげで運転にも少し慣れたしねー。


イオンでは入り口で風船配っていたのでいただいてきました。
浮く風船、我が家での超ヒットアイテムですから!(・∀・)

DSC_1813.jpg
コアラちゃんが仲間入りよ


姫も小姫もご機嫌で、また一緒にオヤツ。

DSC_1801.jpg
手についたのを食べるのが難しいのよ

落とした小さい粒を拾って食べることも出来るようで
もしや、掴み食べいけるんじゃないかしら!?なんて気付きました。

DSC_1804.jpg
こんなにおいしいものがあったのねー



というわけで(?)今日の小姫の離乳食なんですが

DSC_1811.jpg

イチゴとコーンフレークのパン粥。
ほとんど食べませんでしたorz

ステップアップの時期でしょうか。
普通の白米なら食べるので。
せんべいに後押しされちゃった感じな気がしています。


夜もゴキゲンな小姫。
笑顔でバイバイやら

DSC_1818.jpg
うふふふふ


笑顔で拍手やら


DSC_1824-tile.jpg
お姉ちゃんが踊るときは、手拍子必須なのよ


ああ、もうこの太もも!食べちゃいたい!!
ていうか、食べてる。毎日。


そんな一日を過ごして、深夜。
小姫が嘔吐orz

一瞬せんべいのせいかと思ったけど、そんなわきゃないw

一晩中、げふげふと気持ち悪そうにしてましたが
それプラスなぜか姫が激しい夜泣き。
片方が寝たら、片方が起きるという状態で、私が寝れたのは5時でした。
同時に泣くことがなかっただけ、まだマシだったかな。
そして、今朝は姫が元気に7:30に起こしてくれました(つД`)イツモハアサオソイクセニ!

まあ、姫は多分自転車でのお昼寝で夜の睡眠に影響しただけっぽいから
かあちゃんは頑張ったよ、今日は。

小姫はとりあえず、今晩吐かなければ大丈夫みたい。



さ、明日は初の自転車で登園!
姫は「自転車なら泣かないで頑張れる!」とか言ってましたが
果たして、どうなるでしょうw


別に泣きたければ気が済むまで泣いてていいんだけどね。
泣く泣かないではなく、楽しく通えるようになりますように!のポチッとお願いします♪



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
昨日の健康診断と今日の自転車
- 2011/05/13(Fri) -
昨日は幼稚園の健康診断でした。
朝、登園したらそのまま保護者は園内へ…ということで
姫は泣かずに門をくぐったのですが。

「じゃあ、お教室に荷物置いてきてね」

と言ったら

「いやー!おかあさんと一緒に行くーーー!!!!!」


というわけで、結局このときも先生に抱えられて連れ去っていただきましたww

なんだか、えっらい長いので閉じます。

この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポップコーンと旦那ごはん
- 2011/05/11(Wed) -
今日は姫が幼稚園から帰って、お昼寝した後にポップコーン作りました。
昨日も作って、すっごく楽しかったみたいで「今日も!」って。

DSC_1763.jpg
ぽこぽこぽーーーーーん!!ってはじけるよ!

味が調整できるし、軽いからお腹にたまらないしで、いいおやつになってます。

姫の通っている幼稚園、終わるのが13:45。
でも引き取り前に先生からのお話があるので13:30くらいに幼稚園に迎えに行きます。
引き渡してもらって、お友達とはしゃいだりしてから帰ると14:30前後かな。
そこからお昼寝なのでいいペースです。
これより遅いとお昼寝のあと、一緒に遊ぶ時間がなくなっちゃうし。
むしろ小姫の寂しがりようを見ていると、あと一時間早く帰ってきて欲しいくらいw

今の幼稚園に決まる前に行きたかった幼稚園は15時まで園庭で遊んでいいですよっていう
登園も降園ものんびりな幼稚園でそこにも惹かれてたんだけど…
今となってはどっちも早めな今の幼稚園に決まってよかった!

どっちにしろ、帰ってお昼寝しておやつ食べないと小姫と遊べないので
(食事・オヤツ中は小姫触るの禁止)誰よりも小姫が今の園でよかったと思っているはずww

DSC_1756.jpg
お母さんは忙しそうだから、お留守番つまんないのよ

午前中は家事タイム。姫のお昼寝中が小姫とのいちゃいちゃタイムです。



今日の夕飯は旦那が作ってくれました♪
夕方、姫と一緒に雨の中お買い物に行ってくれて

DSC_1767-tile.jpg

・シーザーサラダ
・ブルスケッタ
・カルボナーラ
・小姫の離乳食(野菜ペースト&かぼちゃ粥)

もうね、ここんとこずっと美味しいパスタが食べたかったのよー!
自分で作っても、なんか違う!!

そして姫が先日半熟卵を食べられていたのでカルボナーラになったんです。
これがすっごく美味しくて♪
シーザーサラダも久しぶりに食べたし、ブルスケッタも美味しかったー!

んですが!
姫が「目が痒いーー」と半泣きになって、見たら顔全体に湿疹が出ちゃってましたorz
すぐに抗アレルギー剤を飲ませて、目を冷やしてあげたら30分ほどで引きましたが。
久々なのでドキドキしちゃいました。
最近マヨネーズも全然問題なく食べられてたので油断しちゃったわ…

せっかく美味しいごはん作ってもらったのに、嫌な思いさせてごめんね、姫。
もうちょっと、完全に治るまで気をつけます。

ああ、それにしてもカルボナーラ美味しかった。。


ポップコーン作りにはまっている姫にポチっとお願いします♪


この記事のURL | 旦那ごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日はバイバイ
- 2011/05/10(Tue) -
今日、姫を幼稚園にお迎えに行ったとき
小姫がまわりのママさんに一生懸命手を振り始めました。

いつも行くとママさんたちが手を振ってくれるので覚えたのかしら。
まだ笑顔が出る余裕もなく、なんだか真顔で片手をぶんぶん振ってて
みんなで大笑いでした。

お気に入りのママさんには、自分から視線が外れると必死で手を振ってアピール。
ちなみにこのママさんの横に立つと、服引っ張って構ってもらいたがります。
プレの頃に私が当番になったりすると預かってもらっていたから、馴れてるのかな。


おうちに帰ってからも一生懸命バイバイしてて、やっと笑顔で出来るように♪

[広告] VPS


お父さんにも披露して、いっぱい褒めてもらいました。


姫は今日、寝る前に初めて「幼稚園で歌っている歌」を歌ってくれました。
少しずつ前進してるかな。

明日か明後日あたりに自転車が届く予定なんだけど雨ダーーーーーーorz
まあ、週末に二人乗せて練習して来週から自転車で登園かな。


バイバイが楽しくて仕方ないらしい小姫にポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
自己解決
- 2011/05/09(Mon) -
さっき、夕飯終わって片付けていたときのこと。
小姫が一人でおもちゃで遊んでいました。

ふと見たら

DSC_1759.jpg
全部遠くに行っちゃったのよ

 
さっきまで座椅子に座ってたのにー!!!


…いや、もうすぐ9ヶ月だしね。驚くほどの移動距離じゃないんだけどね。

これが噂の尻移動か!!(゚Д゚)とね。
たしか翔ちゃんが昔よくやっていたという記憶があったりなかったりw


そんな小姫。
今日は姫を幼稚園にお迎えに行ったとき、姫を見た瞬間に
ばんざーい!して、おしりフリフリして大喜び。
さらに昨日出来るようになったばかりの拍手までしてニッコニコ。

周りのママさんたちに大笑いされましたw
GWでずっと一緒だったから、なんで今日いなかったのか
わからなかったんでしょうねえ。
どうりで午前中、私にひっついてると思った。


さて、姫はといえば案の定今朝も泣いてましたww
幼稚園が見えたあたりで泣き出して、送り帰りの仲良しのママ友さんがちょうど来て

「ひめちゃん、自転車のうしろ乗せてあげるよ!ぴゅーって行っちゃおう!」

と親切に声をかけてくれたんですが、それも拒否してひっくひっく言ってんの。
そしていつも通り、無理やり先生に引き渡してきました。アハハ


で。
昨日の夜から「行きたくない」とは言っていたんです。
「幼稚園のなにが嫌なの?」と聞いてみたところ

「みんなでお歌を歌うのがいやなの」

と。

そう、姫はプレの頃からお遊戯やお歌が苦手だったんです。
色々と本人なりに理由はあるだろうけど、とりあえず自分自身の記憶を呼び覚ましてみると

歌が苦手だと絶対幼稚園は楽しくない。

とね。思ったわけですよ。
だって、お歌とお遊戯って必ず毎日あるんだもん。
それも結構な時間を占めてると思うし。


なので、姫に

「お父さんにも相談してみるから、みんなでどうやったらお歌が好きになるか
一生懸命考えてみよう?そしたら、きっと楽しくなるよ!」


と提案してみました。

そして、今日の午前中に旦那にこの話をしたんですが
たまたま急な仕事が入ってしまって、入れ違いに出かけてしまって。

夕方に姫が幼稚園ごっこをしていたときに「じゃあお歌歌いまーす」と言っていたので
(これ↑はいつも言ってる)

「あ、ねえ、今日はお歌あった?」

と聞いたんです。
今日はスイミングだったので、お歌なければ楽しかったのかもなーと思って。

そうしたら

「姫、お歌大好きになったよ」

と言うではありませんか!

「えええ?どゆこと?」

と聞いたら

「あのね、姫、お歌嫌いだから、どうやったらお歌好きになるかなーって考えたの」

「でね、えーとね、んーとね。

大好き!!って思ってみたの。

そしたら好きになって、大丈夫だった。

だから今日はちゃんとお歌歌えたよ」



なんか、入院中にもこういうことあったなーと思いながら
なんだか涙出そうになっちゃいました。

そうやって、苦手なことなどに真正面から向き合う性格だからこそ
出来ないことがあると泣いちゃうんだなって。
一緒に解決してあげたかったけど、自分で一生懸命考えたんだなー。
若干ごり押し気味な解決方法ではあるものの、自分で考えたことが一番ベストな
解決方法なのだと思います。
たくさんたくさん褒めてあげました。

DSC_1014_20110509234332.jpg
だってもう3歳だもーん

明日からも色々あって、悩んだり泣いたりするんでしょうが
解決するために自分で考える、という大切なことが出来るのなら大丈夫かなと
思わせてくれました。
がんばれ、姫!


明日は嵐の予報。お迎えで土砂降りとかになりませんようにー!
がんばって考えた姫にポチっとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
小姫の拍手
- 2011/05/08(Sun) -
なにやら色々目覚めてるらしい、小姫。
今日は手を振って踊っている途中に、拍手が出来ることに気付いたようです。
まさに気付いた瞬間を動画におさめることが出来ました!

[広告] VPS


最後に叫んでいる声、これはなにかを要求するときの声です。
このときは

「もっと踊らせろ」

とw


拍手できるようになって大喜びの小姫にポチッとお願いします♪

この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母の日
- 2011/05/08(Sun) -
先日、幼稚園で母の日にと描いた絵を持ち帰ってきてくれました。

DSC_1718_20110508234453.jpg



可愛らしい花束を開くと




DSC_1719.jpg




顔だ!(゚Д゚)




普通に、幼稚園生の描きそうな顔だ!
色使いとかは先生に教えてもらったらしいけど、手伝ってはくれなくて
近くにいてくれただけだったーと言ってました。
ちゃんと女性の顔になってるよーーーー!
いやー嬉しいもんですね、こういうの♪


そんな母の日な今日。
久しぶりに公園に行きました。

DSC_1725.jpg
えいってすれば、自分でもこげるもんね


今日は姫と小姫と3人で私は小姫抱っこだったので
ブランコ押してあげられないんだ、と言ったら

「今度お父さんと来たら押してもらうから、今日は自分で上手にこぐからいいよ」

と言ってくれました。


DSC_1727.jpg
この手の人、大きい手の人だねえ。


小姫は帽子が嫌いなようで、すぐに剥ぎ取っちゃいます。
なので貴重なショット。


DSC_1730.jpg
暑いわよね


そう!今日は暑かったですよね!
慌てて日焼け止め買いました。


夕方はまた旦那が二人を連れて、姫は自転車で小姫はおんぶでお出かけしてくれました。
その間に私はバズボム入れて優雅なバスタイムーヾ(*´∀`*)ノ
ああ、ゆっくり一人でお風呂に入れるって素敵ー。


姫はお昼も夜もすっごくいい子に大量にごはんを食べてました。
小姫も夕食をもりもり完食。
母の日だからかしらw

食後に姫は「今度は姫ごはんー♪」と言いながら小姫にごはん作り。

DSC_1755.jpg
小姫ちゃんにお弁当作ってあげるね


夕食に引き続き、スプーン口に突っ込まれる小姫。

DSC_1746.jpg
いや、もういっぱい食べたんだけど


でも、可愛いお弁当作ってもらって楽しそうに食べてました。

DSC_1749.jpg
お寿司いっぱい入ってたわ


さて、姫は明日から幼稚園でのスイミング開始!
がんばれがんばれ♪


楽しい母の日になりました♪
お絵かき上手になった姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
踊る小姫
- 2011/05/07(Sat) -
最近、小姫が音楽に乗ってリズムを取るようになりました。
とはいってもお座りでのことなので、腰でリズムを取るだけで
踊ってる感はあまりなかったのですが…

今日は両手を挙げて、いかにも「踊ってます!」と言った風w

DSC_1702-horz.jpg

カメラ構えるまでは超笑顔だったのに、カメラ向けたら
意識しちゃったのか真顔に。

でも、こんなポーズで腰をふりふりして踊って楽しんでいます。
カワエエーーーーー。



さて、明日は母の日。
旦那からこんなプレゼントが!!

DSC_1693.jpg

可愛い花束と

DSC_1696_20110507235101.jpg

ラッシュのバスボム!!!


しかも、一人で入浴のサービス付きですよ!
入浴中は3人でお散歩に行ってくれたので、久しぶりに一人でのーんびり。
今日はピンクのバスボムでいい香りに包まれました♪

帰ってきた姫が羨ましがって、何度も何度もお風呂見に行って

「ピンクいお風呂いいなあ…」

と、つぶやいてましたw

あと3つも楽しませてもらいまーす♪


踊る小姫を動画に残したいけど、カメラを意識しすぎてムズカスィ。
絶対撮ってやるーーーーーーーー!!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お出かけ連チャン
- 2011/05/07(Sat) -
さて、GWの中休み?な今日は姫は幼稚園でした。
そしてそして今日は姫、泣かずに登園できました!
この調子で週明けも頑張ってくれるといいなあ。


さて、3日にお出かけした後ミホちゃんからお誘いをいただいて
4日はミホちゃん&聖ちゃんとランチしてきました!
1月生まれの聖ちゃん、やっとやっとやーーーーーっとご対面できたーー!!

もうね、翔ちゃんにそっくりで。でも(!?)ちっちゃくて、髪の毛も立ち気味で…
見てるだけでムフフーってなっちゃう。
姫も「赤ちゃん見たい!!」とランチ中も何度も何度も聖ちゃんを見に行っては
ニマニマしていました。

そうそう、違うんだよねー。
いくら動かないとはいっても、8ヶ月の赤ちゃんと3ヶ月の赤ちゃんは違う!
姫もそれを感じたみたいですw

まあ今回は大人のおしゃべり主体だったのでw姫には自由に遊んでてもらい
聖ちゃんはねんね。小姫はおもちゃでごまかしつつ。
途中で姫がどうしても乗りたい!!と言ったアンパンマンだけ乗せてあげました。

DSC_0128[1]
なんか動いてるけど。

えっと、実はカメラを忘れたんですw
そしたらミホちゃんが携帯で撮ってくれてましたー!
ミホちゃんありがとーーー!

姫はもちろん小姫と一緒に乗れて大喜び。
ずっと必死で小姫に手を振ってましたw

久しぶりにミホちゃんといっぱいいっぱいお喋りできて楽しかったー!
ミホちゃんお誘いありがとね♪自転車届いたらぜひまたご一緒しましょー!




そして5日はB子ちゃんとつんちゃんとアンパンマンショーを見に行ってきました。

カメラ忘れなかったので閉じますww

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
みんなでランチ♪
- 2011/05/03(Tue) -
ここんとこ、結構長いことお出かけしていなかった私たち。
あ、いや、家族ではお出かけしてましたけどね。
お友達とお出かけってのをずっとずっとしてなかったんです。

で、今日はとっても久しぶりにいつものお友達とお出かけ♪

0子ちゃんからの「大宮八幡の稚児行列に参加しようー!」というお誘いに乗らせてもらいました。
とはいっても、病み上がりな小姫。
体力が落ちているはずなので人ごみに行くと、別の病気をもらいそうなので
稚児行列に参加する前のランチだけご一緒させてってことで行ってきました。


DSC_1617.jpg

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那ごはん
- 2011/05/03(Tue) -
小姫の出産祝いにあいちゃんに頂いたお洋服。

DSC_1572.jpg

現在、ジャストサイズです♪
ちょっとわかりにくいけど、姫と小姫でお揃い!
姫はフード付きベスト、小姫はフード付きワンピース。
超可愛いですー。あいちゃん、ありがとーーー!
ちなみに小姫はこのワンピースのリボンをしゃぶるのが大好きですw



今日は久しぶりにいつものお友達と遊びに行きました。

で、昨日の夜に旦那と筍の美味しい食べ方について会議してて

結論→明日(私が)筍ごはん仕込んで出かけよう♪

ということになっていたんですが、筍ごはんなら帰ってからでも出来るなーと
仕込みせずに出発。(わざとじゃないよ?)

帰ったら、仕込まれてましたー。素敵ーーーー!!!
徐々に筍の香りに包まれるキッチン。
もう早く食べたくて♪

DSC_1620.jpg

・筍ごはん
・小龍包
・もやしとちくわ炒め
・サラダ
・豆腐と大根の味噌汁

あっさりだけど、しっかり出汁が効いてて美味しかった!

もやし炒めとかも作ってくれて、9割がた旦那が作ってくれたごはん。
そりゃあもう、姫のテンションも上がりっぱなし。

DSC_1623.jpg
いやっほい

しかも、小姫の離乳食まで!

DSC_1625.jpg
お粥とか、お豆腐とかブロッコリーとか食べたわよー


姫は筍ごはんの筍よけて食べるかな?とか思ったけど
キレイに一粒残らず食べました。

うーん、美味しかった!

残りの筍は天ぷらにしようかな。
また安いの見つけたら買って来ようっと♪


アレルギー全盛期は筍でも湿疹出てた姫。
なんでも食べられるようになって良かったね、のポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入園祝い
- 2011/05/02(Mon) -
姫に入園祝いにこんなものをプレゼントしました。



旦那が知人に「いい!」と聞いたらしく、色々と探して
せっかくだからお祝いにしようってことに。

白いマグネットボードの上にカードを置いて、お手本どおりに図形を作るというもの。

姫は早速一生懸命取り組み始めて

DSC_1531.jpg
これくらいはお茶の子さいさい

なかなかいい感じで夢中に

DSC_1540.jpg
ちょっとずつ難しくなってくね

上手に出来ると自分で拍手喝采。

DSC_1541_20110502003248.jpg
できたできたー!

段々難しくなってくると、三角を組み合わせて四角を作ったりとか
台形・平行四辺形をつくったりしないといけなくて、大人も一瞬考えちゃうんだけど
意外と姫はスイスイやっていてビックリ。
子供の頭の柔らかさってすごい。

行き詰るとお父さんが丁寧に説明してくれます。

DSC_1542.jpg
あーそこがずれてたのかー

すっごい真剣。


もらって以来、朝起きるとやり始めて数時間やり続けてたり
寝る前にもやってみたり。
結構な勢いで嵌ってます。
これやってると大人しくていいw
頭の体操にもかなり良さそうです。


さすがに数時間熱中すると飽きるようで最後は絶対マグネット遊びに移行w
パーツ無くしませんように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お茶大好き
- 2011/05/02(Mon) -
小姫がストローデビューしました。

DSC_1571.jpg

スパウトがイマイチで、コップで大興奮なんだけど
自分では持って飲めないしこぼす率高いし…で、紙パックのお茶にトライ。
お茶大好きだけあって、吸ったら出てくる!というのに大喜びで
一回で飲めるようになってくれました♪

DSC_1570.jpg
でもたまにお口からぴゅー!って出てくるのよね

まあ、それくらいは許容範囲。
でもそれを姫が真似して軽くウザ(ry


そういや、今日のお昼ごはんにピザを作ったのでソースやらチーズやら
ついていないところをちぎってあげてみました。

DSC_1551.jpg
お姉ちゃんがくれたのよ

はむはむ食べてました。
姫がすっごい嬉しそうでしたw

DSC_1558_20110502003247.jpg
ピザも嬉しいし、小姫ちゃんにあげられるのも楽しいし!

最近、ピザは手抜きランチによく登場します。
ホームベーカリー万歳(・∀・)


小姫をパンダにするとより一層大興奮な姫。

DSC_1561.jpg
あたし、大迷惑なんだけどーーー!!!

そう、フードが大っ嫌いなんです。

DSC_1564_20110502003315.jpg
むぃーーーーーーーーー!

無理やり被せて泣かせてしまい

「でもね、パンダさんだよ。可愛いんだよ。だから大丈夫だよ!
被ったほうがいいよ!」


という超理論で慰めてます。
通じないんだってばwww
いや、言葉通じても納得できないけど、その理屈w


ストローデビューしたパンダ小姫にポチッとお願いします♪




この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |