発熱
- 2011/04/26(Tue) -
先日、カラオケに行ったときに小姫が夢中になっていたおもちゃを
旦那がプレゼントしてくれました。

DSC_1475.jpg
色んな音が鳴るのよ

小姫はそりゃあもう夢中で遊んでいます。
でも興奮すると持ち上げて叩き落す、という恐ろしいことをし始めるので
いつか足にガンッ!!ってしそうでハラハラしますが。

ついでに姫も夢中ですw
この手のおもちゃ、姫は適正月齢のときにはイマイチ食いつかなかったのです。
座ってじっくり遊ぶタイプではなかったですからね…ハハハ
だからこそ、ものめずらしいようで一緒になって色々研究して
小姫に一生懸命使い方を教えてあげています。

DSC_1481.jpg
たまに返してくれなくなるんだけどね


さて、幼稚園に入園してから約2週間。
姫は二度目の高熱中。
前回はすぐに下がって1日お休みして終わりましたが
今回は今日で発熱3日目。お休みは2日目。

実は前回の発熱後から幼稚園に行くのをものすごーーーーーく嫌がるようになっていたんです。

幼稚園の入り口で泣き叫びつつ、先生に抱えられていった日が何日あったことか。
ていうか、道中から座り込んで泣くので小姫抱っこしつつ姫も抱っこで連行したり。

あんなに楽しみにしていた幼稚園、なんでそんなに嫌がるんだろうと
色々と理由を考えていたんですが…

体調が悪かったのかも!?

前回の発熱から、今回の発熱までずっと熱はないものの体調が優れなかったのかも、と
今日になってふと思いつきました。

というのも、今日の午前中は熱が下がっていて夕方くらいから、また39度台に上がったのですが
ちょっと熱が下がっていたときに

「早く幼稚園行きたいなー。明日は幼稚園いける?」

と言い出したんです。

嫌がるようになってからは、いつでもどこでも

「幼稚園いや!!もう行かない!!」

と言い切っていたのに。

まあ、本当に体調良くなっていざ行く!となったら、また嫌がるかも知れませんが。

私には幼稚園が嫌で一年間泣き続けたという強者の姪っ子がいるので
少々泣いたところで笑って送り出せるのですが
なにしろ小姫を抱っこで姫のことも抱えていかないといけないのが厄介でして。
とりあえず、3人乗り出来る電動自転車を買ってみましたw

今まで子乗せ自転車を絶対買わなかったのには理由があったんですが
正直、もうそんなことも言っていられません。
GW明けあたりに到着予定です。
これで少しは楽になるかなー。


姫が発熱して少しして、小姫も発熱。
二人とも鼻ずびが半端ないですが、姫は意外と機嫌がいいです。

で、初めての体調不良な小姫。
よく食べ、よく飲み、よく寝て、起きてるときはいつも通りニコニコ。
計るまで、まさか熱あると思いませんでしたorz
あ、でも鼻水垂らしてるときに拭くと泣いて怒りますが、それくらい?
体調不良のぐずりとか夜泣きとか、全然なし。

母乳飲んでるときに鼻が詰まってて息できないようで
息継ぎしながら器用に飲んでいますww
一応授乳前には鼻吸い器で吸ってるんですけどねー。
ごくごくプハー!ごくごくプハー!って言う音が響く寝室で
笑いをこらえながら寝かしつけですw
それでも普通に飲んで寝ちゃうところがスゲー!


ずっとこもっているので、いつも二人で遊んでいます。
最近、小姫は頭を差し出すとなでなでしてくれるようになりました。

DSC_1519.jpg
おねーちゃん、いいこいいこねー
へへへー


でもね、油断すると


DSC_1520.jpg
あたたたたた


ついつい、掴んで引っ張っちゃう。


DSC_1523.jpg
もー小姫ちゃんったらー


でも、仲良し。

もちろん姫がものすごく機嫌が悪かったりすると「やめてよー!!」
怒ったりすることもありますが、極々稀です。
姫は小姫を笑わせることに命かけてるようです。
小姫も姫がなにか面白いことしてくれるんじゃないかと、常にワクワクしてる模様。
おかげで姫が日に日にお調子者になっていってます。

ただ、39度越えてるのに小姫が笑うからと言って
くるくる回って踊り狂って

「おかあさん…ひめ、くらくらする…」

って、当たり前だからーーーーーー!!!!

だから大人しくしとけと何度言ったら…(つД`)

そんなこんなで、GW始まる前に幼稚園に一回でも行けるといいねと
姫と話してます。
明日には元気になってくれるといいな。


5月からはプール開始です。
より一層病気もらってきそうな予感にポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | 姉妹 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
☆☆☆祝・8ヶ月☆☆☆
- 2011/04/22(Fri) -
さて、お次は小姫の記録。

もう8ヶ月です。
8ヶ月なんですが、旦那とよく

「まだ生まれたばっかりの赤ちゃんと変わんないよね(´∀`*)」

と話しています。

そんな小姫の成長記録ドゾー。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳5ヶ月♪♪♪
- 2011/04/18(Mon) -
先月書いてないので、今月こそ!
幼稚園も始まったことだしね。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初カラオケ
- 2011/04/15(Fri) -
先日、初めて家族でカラオケなんぞ行ってみました。

行ったのは一年ほど前にお友達のバースデーパーティに利用したシダックス。
ここ、禁煙のキッズルームがあるのです。
結構広めで滑り台なんかもあって、ずっとお出かけできなかった姫が喜ぶだろうと。
そして、ちょっと歌にも目覚めさせてみようとw

もちろん小姫は初カラオケ。
まあ去年行ったときにお腹の中にはいましたけどねー。

部屋に入ったら、姫は早速遊び始めました。

DSC_1384.jpg
おままごと、小姫ちゃんもできたらいいのにー

小姫はお父さんの補助つきで乗り物乗ってみたり

DSC_1381.jpg
今あたし、揺れる必要はあるの?

相当ビビリです。ここで再確認しちゃいましたよ。


私と旦那はまずは姫の歌えそうな歌をセレクト。

DSC_1385.jpg
あ、あ、あんぱんまーん。やーさしーい、き、み、は!

アンパンマンはいけた。
割とちゃんと歌えました。

小姫にもサービスしてみたり。

DSC_1395.jpg
なにこれ、食べ物?

歌い終わったら、即効滑り台やらなにやらで遊びます。

DSC_1412.jpg
やっほーーーーーい!


で、旦那が歌い始めたら

DSC_1400.jpg
おとう…さん…………?


ガン見。


そりゃもうガン見。
お目目まん丸にして、口半開きのままガン見。
瞬きなし。

そう短くない曲を歌い終わるまで、ずっとこのまま微動だにせずガン見してました。


で。今度私が歌ったら

DSC_1411.jpg
……いや、ごめん。


なぜ、目を合わせない。


どういうことだ(゚Д゚)


姫が熱唱していても、おもちゃに夢中で特に気にしませんでした。

DSC_1432_20110415225529.jpg
これ、うちにも欲しいわね

でも、お父さんが歌うと

DSC_1422_20110415225529.jpg
…………おとうさん?


絶対ガン見。


瞬き禁止なマイルール。


さらに私が小姫をがっちりホールドして童謡を歌ってみたところ。

DSC_1444.jpg
いや、近いし。


つれない・゚・(つД`)・゚・


なにか音程にでもモンダイアリマシタデショウカ。


約2時間ほどでしたが、姫はアンパンマンのマーチを3回、ABCSONGを2回歌い
小姫はBOX形玩具を堪能し、父と母は超ひっさびさのカラオケで喉をからし
なかなか充実した時間になりました。


姫は前回やっていたのと全く同じことしてました。

DSC_1435.jpg
ふっかふかー♪

1年経っても好きなものは変わらないんだなw


うちにカラオケ出来るおもちゃがあるので、それで姫にいっぱい練習させて
次はもう少しレパートリー増やさせて行こうっと。


小姫が踊るようにでもなったら、姫が必死で歌ってくれそうだw
つか、いつ動くんだろう小姫…にポチッとお願いします。(え



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幼稚園始まりました
- 2011/04/10(Sun) -
いよいよ。

いよいよ始まりました、姫の幼稚園!

すでに入園式を終え、二日ほど登園してます。
始まるまで全然実感がわかなかった幼稚園生活。

とりあえず、18日から通常通りになるそうです。
つまり給食開始。早くない!?
登園開始から実質1週間で午後まで行くことになるそうな。

入園式では最初微妙にビビッて「おかあさん、だっこーーーー」と泣いてましたが
式が始まるタイミングに耳元で「頑張ったらお外でごはん食べよう」と囁いたら
そりゃもうアッサリと座って、ずっといい子にしてました。
単純でなによりだ。

あ、もちろん式後にお外でごはん食べましたよ。モスだけどw


幼稚園前でお約束の記念撮影はしましたが
さすがに制服写真を大公開するわけにはいかないので、この人のおめかし姿でも。

DSC_1369.jpg
ワンピース着せてもらったのよ

ええ、ええ、いまだに支えがないとお座りできませんとも。
もうすぐ8ヶ月ですが、なにか。

ちなみに彼女は式中ずっとお父さん抱っこだったのでほぼ寝てました。
起きてからも大人しく遊んでもらってて、動かないって素敵w



で、姫の登園初日。


うっきうっきで幼稚園まで歩いていって、門のところで先生に大きな声でご挨拶して

「いってきまーーす!!」

と言ったら、振り返りもせずダッシュで園庭を駆け抜けていきました。


しばらく仲良しのママ友さんたちとお喋りしながら見てたんですが
そのときにはすでに姿は見えず。

「姫ちゃん、マイペースだから心配ないよ!」

と皆さんに言っていただきました。ハハハ


お迎えはかなり早めに着いていたんですが、泣いている子のお母さんを先にと思って
結局最後に並んだんです。

そしたら、そしたらね。おうち帰ってからね。

「おかあさん、明日もさいごに来てね!」

と超笑顔で言われましたorz
地味に凹むわっ!


そして二日目。

朝早いのが辛いようで入園式以来ブーブー文句言いながら起きるんですが
ごはん食べるころにはご機嫌なんです。

でもね、制服に着替えようって時になって急に

「やっぱり幼稚園行きたくない。おかあさんと一緒がいい」

と言うんです。

「おかあさんと小姫ちゃんとバイバイするのいやなの。おうちにいたい」

って。

「あらやだ、可愛いこと言うじゃない(*´Д`*)」

と思いながら、洗面所にいた私がリビングにいた姫を覗いて見たら



超テキパキ着替えてました。



行く気満々じゃんwwww

結局二日目は幼稚園まで小走り、着いたらやっぱり振り返りもせずダッシュ。



朝言っていた「行きたくない」っていうのも嘘ではないんだと思うのです。
でも幼稚園が楽しいのも本当。
微妙なバランスなんだろうな、と思います。
なので出来るだけ今は「楽しい」が勝つように工夫してあげる時期かな、と思っています。
毎日幼稚園に行くのが当たり前、の生活になるまではね。



ちなみに見送りから帰ってきた後の小姫。
今は大体1時間半くらい一人っ子気分を味わえる貴重な時間なのですが


泣きっぱなしです。


ずっとべったりくっついてないと泣きます。
なーーーーんにも出来ません。
そして姫をお迎えに行って顔を合わせた瞬間から超笑顔です。
おうち着いて構ってもらうと、大爆笑。
お姉ちゃんパワーをつくづく思い知りました。


DSC_1374.jpg
寂しいし、眠いし、大変なの

姫がいない間に洗濯を!とか掃除機だけでも!とか…


無理でした(ノ∀`)ペチ


18日に給食開始したらどうしたらいいんだ。
むしろ小姫がこの生活に慣れてもらわなければ。


そうそう、姫は二日目はお友達とおもちゃの取り合いして泣いたんだそうです。
自己申告ではあったけれど、姫が良くなかったし本人も自覚があったようなので
二人でそういうときにどうしたらいいかを話し合いました。
ちなみに先生にも「貸してって言おうね」と注意されたそうです。
毎日こういうことがいっぱい出てくるんだろうなあ…

でも、隠したりしないで話してくれてよかった。
出来るだけ、むやみやたらに怒らないように気をつけよう。うん。

そんなわけで幼稚園生活スタート。
毎日の送り迎えも新鮮で楽しいです。桜がキレイだし。
あとは緊張しすぎて夜中1時間おきに起きるの止めたい…
でもいつか寝坊しそうで怖いよーーーーー。


とうとう幼稚園です!
入園おめでとうのポチッとお願いします!!



この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりです
- 2011/04/03(Sun) -
大変ご無沙汰しております。
約一ヶ月ほどお休みさせていただきました。


DSC_1282.jpg


個人的な理由、その後の巨大地震。
いろいろなことが重なったことがお休みの理由だったのですが
割と大きかったのが

子供たちがリビングで寝ていたこと。

いえね、普段寝ている和室って壁際にずらりと本棚が並んでいたんです。
さすがにそんなところで寝れない!!!怖すぎ!!!!!
ってことで、少し手を加えて安全性を高めてようやく和室で寝る生活に戻せました。


そんなこんなでこの1ヵ月ですが、先日も書いたとおり小姫が寝返りをしました。


DSC_1133.jpg
んしょんしょ

がんばれがんばれ。


DSC_1135.jpg
できたーーーーーー!!!


ちなみにこの写真、2/27。
この日から1ヵ月以上たちますが、寝返りはいまだにあんまりしません。
ずりばい?はいはい?はあ!?くらいの勢いです。
うつ伏せになって少し経つと「ふみゃーーーー!」と泣いて助けを求めます。
基本は仰向けでおもちゃはむはむ。
お座りも30秒くらいで潰れます。

ちなみに現在7ヶ月半です。
このころの姫、歩いてましたけどww(物につかまってだけど)
ちょっと目を放した隙にベランダにいたりとかね。
姉妹でまた極端だなーw


歯も生えてませんが、一応離乳食は始めてみました。
本当は6ヶ月のうちに始める予定だったんですけどね。
実は小姫も姫同様成長が遅いようで、かかりつけ医に「早くはじめてあげて」と
言われていたのです。

が、そこであの震災。
まず我が家はガスが30時間ほど止まってしまったので離乳食もなにも!みたいな。
しかも水も不安だったし、このタイミングで無理に始めてもねってことで
7ヶ月になった日から始めました。


DSC_1207.jpg
ぱっくーーーーーん


さすが、二人目です。
いや7ヶ月だからでしょうか。

すんなり食べるんですよーーーー!!!

すっごくよく食べる!っていうほどではないのですが
小さじ1のお粥食べさせるのに四苦八苦していた姫のときを思うと
そりゃもう楽チン!って思えるくらいには抵抗なく食べてくれます。

今回はなにも記録をつけてません。
だって今のところアレルギーないんですもの。
ちょっと手抜きさせてくださいなってことで。


そして、姫。
来週からいよいよ幼稚園です。
名前付けやら準備品やら、なんとか出来上がってきました。

地震以来、緊急地震速報が出たら即抱っこして地震の揺れがわからなくなるくらい
ゆらゆらすることにしています。
おかげで結構地震に対して冷静に対応できるようになってきたようで
揺れてる?と思ったら、電気の紐などで確認して

「今の、震度3くらい?」

とか予想した後、TVで速報を見て

「あ、ここ震度2だねー。うちはここ?震度3?」

とか分析して報告してくれます。
いや、もちろん報告するまでもなく私も見てるんだけど。


この状況で、なかなか公園などに行けなくなってしまいましたが

DSC_1255_20110403231553.jpg
ブランコ上手になったよ

たまに少しだけ連れて行くと、大喜びです。


相変わらず、姫と小姫は仲良しです。

DSC_1295.jpg

小姫がまだ動けないので、一緒に遊ぶのは難しいけれど
二人いつも一緒でべったりべったりしています。



入園式のころには桜がもっと咲いているかな。
良いお天気になるといいな。



コメント返し、みなさんのところへの訪問がまだ難しい状況です。ごめんなさい。
完全復活するまで暖かく見守っていただけると嬉しいです。


動かない甘えんぼと、駆け回る甘えんぼに囲まれた私に
がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |