スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なわとび飛べたよ
- 2011/02/24(Thu) -
ニュージーランドの大地震が気になってニュースに釘付けだったraddyです。

今から15年ほど前、クライストチャーチでホームステイしていたんです。
ほんの1ヶ月だけだけれども。
それでも、古い街で昔からずっと変わらないところだから
ニュース映像を見ていると、見覚えのある建物や風景が写っていて。
また、それが悲惨な状況になってしまっていて…

あーあの建物、郵便局だったなーとか。
あの角を曲がったところにあるウールのお店でワンピース買ったんだっけ、とか。
いつもランチしてたケンタッキーとか、みんなでいつもお喋りしてた広場とか。
なによりも、大聖堂が崩れてしまったのがとてもショックで。

そんな映像に見入ってしまったんです。姫がいたのに。

おかげで後で姫が悪い夢を見てしまったようです。反省。
もともと、災害事故事件のニュース映像などを見ると強い関心を持ってしまう子で
なるべくショッキングな映像は見せないように気をつけていたんですが。

一人であの街にいる夢だったそうです。
おうちがいっぱい崩れてきて、一人で怖くて怖くて
ここのおうちに帰ってきたんだそう。
そうしたら、おかあさんと小姫ちゃんがいた。良かった。って。

私の気持ちともシンクロしちゃったんでしょうね。
本当に申し訳ない気持ちで一杯です。




そんなしんみりした私の気持ちなんて知ったこっちゃない姫。
ふと見たら、なにやらジェットエンジン登載中。

DSC_0889_20110225000322.jpg
そろそろ飛べる気がするんだけど

なにやってんだ?と思ったら

DSC_0893.jpg
色々一緒におんぶできて便利だよ

おんぶか!うん、まあ便利そうではあるけども。



さて、先日のこと。
姫と小姫と一緒に近所の公園に行きました。
こないだ姫にお願いされて、なわとびを買ってあげたので
それで遊びたーーい!って言われて。

一応、最初に私がお手本。
そして姫に渡してみました。

DSC_0895.jpg
なんか違うー!

とりあえず、なわと一緒にジャンプジャンプ!

ううーん…と悩みながら、教える私。

DSC_0904_20110225000322.jpg
こうやってー

DSC_0905.jpg
こう!!!

なんとか、なわを前に持ってくることに成功。

でも飛べないんですよ。ジャンプしてもなわを飛べないの。
どうやって説明したらいいんだー!?と悩んでいたら

DSC_0912_20110225000341.jpg
いや、よくわかんないし。もういいや。

だよねー…orz


しかーし!
このあと、旦那が合流して私が買い物中に公園で遊んでてくれたんです。
買い物を終えて、私が公園に行ったら





「とべたよ?」





なにをっ!?Σ(゚Д゚;


「どうやって教えた?」と聞かれたので
「お手本で、跳んで見せた」と答えたら

「跳んじゃダメだよ」 ですって。

ええええええ、そうなの?

普通に跳ぶんじゃなくて、最初は前に進んでなわを越えるのを見せるんだって。
それが出来たら、次はジャンプで飛び越えてみよう!っていうふうにして…
割とすぐに出来るようになってました。
教え方ひとつでこんなに違うのかー!
やっぱ運動神経ゼロな私、こういうことは旦那にお任せしようと心に決めました。

ていうか、私が子供のころにこうやって教えてくれる人がいたら
運動がここまで下手じゃなくて済んだんじゃないの!?と今は思う33歳。
まあ50m11秒な時点でそういう問題ではないような気もするけど。


明日も公園で遊ぶので、なわとび持ってお出かけしよう♪


今夜は楽しい夢が見れていますように。
ポチッとお願いします。





最後に。
ニュージーランドで被災された方々が一刻も早く救出されますように。
一人でも多くの命が助かりますように。
そして、なくなった方々のご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/02/24(Thu) -
今日は珍しく、朝食から写真撮ってみました。

幼稚園に入ったら変化しそうな気がする朝食なので
今のうちに写真におさめておきたいな、と。

DSC_1000_20110225000341.jpg

・イングリッシュマフィン
・ふかしかぼちゃ
・豚肉の塩炒め
・イチゴ
・ヤクルト

イチゴはまんまと食べませんでしたorz
まあ、いいや。またいつか食べる日が来るでしょう。うんうん。
かぼちゃだって、昔は大っ嫌いで絶対食べなかったのに
最近は催促するほど好きになったんだもの。


お昼ごはんにリクエストを聞いたら、珍しく「パンがいい!」と。
それも、今まで食べたことのない「サンドイッチがたべたい!」っていうんです。
スナックサンドは食べたことあるけど、サンドイッチは経験なし。
なにせマヨネーズが食べられないから、買ったのはまず無理だし
作っても普通のトーストがいいって断られていたんです。

多分、昨日りりちゃんちでおままごと道具の中に
サンドイッチがあったからじゃないかと睨んでいますw

DSC_1002_20110225000341.jpg

・ハムチーズサンド
・焼きそば
・ふかしかぼちゃ
・生人参

食パン1枚分のサンドイッチじゃ足りないだろうと焼きそば追加。

初めてのサンドイッチは思った以上に好評で、パックパック食べていました。
私はイングリッシュマフィンを食べていたんですが

「お母さん、サンドイッチなくてかわいそうだから、2こだけあげる」

と分けてくれました。
おお、優しいじゃないか!



今日は姉に貸すために着物を一式梱包&扱い方のメモを作成していたりして
一日中バタバタしていたので、夕飯は超手抜き。
旦那がいなかったので、盛り付けも投げやりw

DSC_1004.jpg

・ごはん
・アジの干物
・豚肉のしょうが焼き
・じゃがいものキンピラ

野菜少なっ。
まあいいや、手抜きの日だから。

姫はしょうが焼きをごはんに乗せて「お肉ごはん!」と言いながら食べ
じゃがいものキンピラもたくさん食べて、なぜかアジの干物だけ食べませんでした。
アジの干物、普段は大好きなのに、珍しいー。


食後は姉妹の仲良しタイム。
姫の変顔で、小姫は大爆笑です。

DSC_0883_20110225000322.jpg

姫の顔、隠す必要性すら感じないほどの乱れっぷり((((;゚Д゚))))
そりゃあ面白いわ。
そのうち真似っこして、二人で変顔してるんだろうなあ…


旦那ごはんが続いて、今日は手抜きごはん。まともに料理する日は来るんでしょうか…
明日こそ!の私にぽちっとお願いします。







この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひなパーティ!
- 2011/02/23(Wed) -
すこーーーしずつ、春めいてきましたね。
まだまだ暖かいってほどではないにしても、日差しはポカポカ。
このまま暖かくなるといいなあ。


さて、今年は小姫の初節句。
姫のときには100日参り&お食い初めを一緒にしたので
かなり大掛かりになりましたが、今回は家族でこじんまりの予定。

でもお雛様気分は目一杯満喫したーい!
というわけで、今日はyuyuさん宅でひな祭りパーティ♪

写真いっぱいなので、閉じますね。



この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パーティと旦那ごはん
- 2011/02/23(Wed) -
今日は友人宅でパーティ♪

本当はクリスマスパーティの予定だったのが
お互いの体調不良で伸びて伸びて、とうとうひな祭りに。

以前会ったときに姫にメニューのリクエストを聞いてくれたんですが
姫のリクエストは

「おにくごはん。」 (つまり牛丼)

男らしくてごめんなさいorz

そんなわけで、牛丼やハヤシライスやバーニャカウダなどなど
美味しいものいっぱい用意して待っていてくれました♪

DSC_0013-horz.jpg

この2段トレー可愛すぎーー!
そして、このソースの中のカレーソースが美味しくて
姫も私も気に入って、もりもり食べちゃいました。

もちろん、メインも

DSC_0023_20110224002327.jpg

なんていう、夢のコラボ!!
姫は何度もお代わりしてめいっぱい食べて
私もお腹いっぱいいただきましたー!

ああ、美味しかった。


そして3時のオヤツ。
今回はお雛様なケーキを作って持って行きました。

DSC_0053_20110224002327.jpg

お雛様のお顔が、微妙に意地悪そうになっちゃったorz
若干たくらみ気味な笑顔だわ…


ドームケーキにしようかとも思ったのですが
お雛様なので着物の裾のイメージで円錐状のケーキにしてみました。

断面はこんな感じ。

DSC_0063_20110224002327.jpg

スポンジ4段で一番下の段にイチゴ入りです。


りりちゃんが3カットも食べてくれて嬉しいー♪




夕方、ちょっと遅くなってしまって急いで帰っていたら
旦那から電話で海老を頼まれました。

きゃっほーーーーい!と思いながら帰宅w

ええ、ええ、そりゃあもう美味しそうなもの作ってくれてましたよー!

DSC_0103-horz.jpg


パエリアーーーーーー!!!


イカとか海老とかチキンとか入ってる、パエリア。
薄味なのに魚介の出汁がしみてて美味しいの!

そして、スパニッシュオムレツ。
具を混ぜるとこまで旦那がして

「丸く焼くの、教えて」

ってことだったので、私が焼くのを隣で見ててもらいました。

かなり厚みがあったので超ドキドキしながらw
それでもなんとか無事崩さずにひっくり返せて、丸く焼けて、ホッ。

どちらも本当に美味しくて、眠くてぐずぐずしていた姫も
食べたとたん笑顔になっちゃってパクパクもりもり。
普段、卵料理はちょっと苦手なのですが

「卵焼き食べる!」

と張り切ってたっくさん食べていました。

このオムレツは野菜たっぷりなんですが、選り分けることもなく
卵と一緒に色んなお野菜食べてましたよー。
パエリアにもオムレツにもピーマン使っていたけど
気付かずにすごい量食べてました。

ついでに私も気付いたら、すごい量食べてて。
今日は深夜になっても全然お腹空きませんw

ああ、一日中美味しいもの食べられて幸せな日だったわー♪


ダイエット?なにそれ、おいしい?
ポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バースデープレゼント♪
- 2011/02/22(Tue) -
誕生日から1週間の今日。
旦那から、お祝いをいただきました♪


まずはお昼ご飯のあとにケーキ!

page_20110223013656.jpg

右上から時計回りに

・ニュートン(キャラメルとチョコとりんごのムース)
・アントワネット(イチゴのショートケーキ)
・ユキ(レアチーズケーキ)
・藤堂(チョコレートケーキ)

全部、スワローテイルの可愛くて美味しいケーキたちです。

あとは、くまマカロンなんていう可愛いマカロンまで♪

DSC_0983_20110223023624.jpg



姫は最初っからニュートン狙い撃ちー!

DSC_0933_20110223014258.jpg
りんごちゃんなの。

この見た目は子供の心をわしづかみだよねー。うんうん。

私だってもちろんもりもり。

DSC_0935_20110223013657.jpg

なーんか、後ろから視線感じる。
と、思ったらトニートニーチョッパーが熱視線を送ってました。

DSC_0935-2_20110223014723.jpg

こわいわっ!(#゚Д゚)


そして、プレゼント!

DSC_0963-tile.jpg
DSC_0971-horz-vert.jpg

たーーーーーーーっくさんの本本本!!!

いや、本なのは知っていたんですが、まさかこんなにたくさんとは!!!!

しかもしかも、今私がハマっているものばっかりですよ。

マスキングテープなんて、ちょうど今日8本買い足したとこだしー!
切り紙もモビールも、作りまくってるし。
あみぐるみでペネロペってどゆこと!?

で、豆本!
この本を切り抜くと小さい小さいサイズの本が作れるんだそうな。
もちろんもったいないので、カラーコピーして作るけど。


もうね、感動しちゃって、興奮しちゃって大変ですよ。

今の私のやりたいことをこんなに正確に把握してくれてるなんてすごい。
そしてチョイスもセンス良すぎだから!

ウキウキしすぎて、さっき早速作ってみました。

DSC_0979.jpg

明日、友人へプレゼントを持っていくのでラッピングに切り紙&マスキングテープ♪

このたっくさんの本でセンスを磨いて、毎日色々いっぱい作ろう。
考えるだけでウキウキしちゃいます。

これくれたときに旦那が

「作れってことじゃないからね?見てて楽しいかなーって思っただけだからね?」

と言ってくれました。
こういう気遣いがうれしいです。


さらに夕食も作ってくれちゃいました。

DSC_0950_20110223013657.jpg

・飛鳥鍋

牛乳と味噌のお鍋。
ほんわかした味で、豚肉がよく合って美味しかったー!
姫も私もおなかパンパンになるまで食べました。
野菜もたっぷりで体によさそう♪

旦那、本当にありがとうーーー!
ケーキもプレゼントもお鍋も、最高でした。
これで明日からもまた、いっぱい頑張れそうです。


おなかポンポコリンになっちゃったΣ(゚Д゚)
ちょっとダイエットしよ…な私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/02/20(Sun) -
今日の旦那のお土産。

DSC_0855_20110221001549.jpg

バーバ一家全員集合です(・∀・)

かわいいーー!かわいすぎ!!!

それぞれがちゃんとトレードマークのグッズを持っているところがイイ!
姫の手の届かないところに飾ったので、朝起きたら絶対悔しがるだろうなあw

でも、細かい部品が多くて壊れやすいので、触らないのが吉って感じだったしね。



そうそう、今日久しぶりに小姫におしゃぶりあげてみたんです。
なんでも口に入れる時期だから、しゃぶれたりしてーと思って。

DSC_0808_20110221001535.jpg
悪くないわね。

お、いいねいいね!
と思ったら

DSC_0800_20110221001535.jpg
固いとこと柔らかいとこがあるのね

はい、固いとこをがじがじと。
どちらかというと歯がため的な用途になっていました。
まあ、泣き止んだからなんでもいいや。


先日買った、シリコン型と今日たまたまイトーヨーカドーの在庫処分で
6個入り100円だったシリコン型をGETしたのとでカップケーキを作りました。

DSC_0815.jpg

ちょうど3サイズ出来たー♪
一番小さいのが33mm。

どんくらいかというと

DSC_0823_20110221001535.jpg

姫の手で持って、このくらい。
姫の一口サイズです。

DSC_0828_20110221001535.jpg
この食べやすさいいねー

デコに凝ったら、ちょっとしたプレゼントにもいいかも♪



そうそう、先日商店街でお買い物していたら東都生協のキャンペーンで
お買い物&アンケートに答えて、卵プレゼント!っていうのをやっていたんです。
それが、白い卵っていうの。
殻じゃなくて、黄身の部分が白い卵なんですよー!
気になったので、お買い物もアンケートも答えていただいてきました。

DSC_0850_20110221001535.jpg

わかりにくかしら。
手前のが白い卵。奥はなんだか健康的に育てたとか言う卵。

で、夕食はそれを卵焼きにして食べ比べ。

DSC_0854_20110221001550.jpg

すみません、自分の分を端っこにしたら不恰好にもほどがある(((;゚Д゚))))
でもでも!白いんですよーー!
焼いてもしっかり白い卵焼きになりました!すごーーい。
そして、甘み強くて美味しかった!

でも、旦那と

「卵って黄色いほうが美味しそうに見えるよね…見た目って大事だね…」

という結論になりましたw


今日の夕飯のメインは

DSC_0853_20110221001550.jpg

アクアパッツア。

パンとごはん、両方用意してサラダも添えて…
全員当たり前のように、パンとごはん両方食べました。

姫は食パン半分とごはん2杯。おかずももりもり食べてましたよ。
食べた分はどこにいっちゃってるんだろう、あの子。



さて、明日は久しぶりなプレ幼稚園。
そろそろ入園式の衣装を考えなくては…
悩みどころはスーツか着物か、なので先輩ママさんに着物率をリサーチしてきます。



入園準備しててつくづく思う。リサーチって大事です。
プレでお友達が出来てありがたーーーい!な、私にポチっとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お雛様。
- 2011/02/19(Sat) -
昨日、ようやくお雛様を飾りました。

DSC_0764_20110219001008.jpg

毎年、節分が終わったらウキウキと飾り付けるのですが
今年は色々あって、やっと今。

でね、うちのお雛様は母の子供のころからの物なので
約60年ほど前のものなのです。
おかげさまで、どんなに大切にしていても少しずつ壊れていく…
もちろん、先々補修などもしてもらうようになっていくつもりで
譲り受けてはいるのですが、飾るたびにドキドキです。

今は子供たちが小さいので親王飾りのみ出しているのですが
本来はこれ、7段飾り。
なのでお道具が親王飾り仕様ではないんですよね。

とりあえず、親王様と飾り物一部だけ先に実家から譲ってもらったんですが
あまりお雛様に興味のない母がお道具を詰めてくれたため
なぜこれがーー!?ってものが入っていたりw
膳も並べ方違うし、なぜかお茶道具の甕が一個だけあるし
なによりもお神酒三宝の台がちがーーーーーうう!!

と心の中で突っ込みつつ、無理やり飾ってみました。
いや、膳の飾り方が違うのは飾り場所の狭さのせいだけどww
毎年、ちがーう!と思いつつ、母に正しいのを持って来てもらうのを忘れるんですよねえ。

お雛様の飾り方、人形やお道具のひとつひとつに意味があって
そういうのをいつか姫たちにも教えてあげられたらいいな、と思います。


DSC_0767_20110219001008.jpg


この、親王様のお顔立ちがすごく好きなんですよね。
きっと新しく買ったら、気に入るものには出会えないだろうなあ。


そして、今年は小姫の初節句。

DSC_0773.jpg
あたしのおひなさまー?

最初は一家にひとつでいこうと考えていたのですが
やはり厄をかぶってもらうのに、一人ひとつ用意するべきかしらと考え直し
母にお願いしようと思っています。

母はお雛様にはあまり興味はないけれど、作るのは好きなのですw
木目込み人形でお雛様を作ったりしているので、小姫用に小さなものを
作ってもらえたらな、と。

形代、と考えたときに祖母の愛がそれを助けてくれたら
きっと精一杯厄を引き受けてくれるんじゃないかなーなんて。



そんなわけで一生懸命お雛様を飾っている間に、旦那がお昼ごはんを作ってくれ
姫はひらがなのお勉強をしてました。

DSC_0758_20110219001008.jpg
てーは手の手♪

入院中に買ってあげた、ひらがなの練習ワークブック。

実はクリスマスくらいからずっと買うか悩んでいて
公文と学研のをすっごいすっごい見比べていたんです。
買ってあげたら大喜びで、いっぱい練習しています。

旦那のランチは得意のパスタ♪

DSC_0759_20110219001008.jpg

やっぱり、いつも通り美味しいー!
旦那のパスタが大好きなんです、私も姫も。



そして、今日。
風もおさまったしーってことで、みんなで自転車で公園に行きました。

DSCF6654.jpg
うしししーーー

そりゃもう大はしゃぎです。

お父さんの自転車に乗りたーーーい!と言って、乗せてもらったり

DSCF6658_20110220010900.jpg
高ーい!!すごーーーーい!!!

お父さんの買ってくれたほかほかポテト&たこ焼きであったまったり

DSCF6660_20110220010900.jpg
おいしー!早く早くぅーー!

ふーふーして冷まして食べさせてくれました。
姫だけじゃなく、私にもw


食べ終わって、いい木を見つけた旦那。

DSCF6667-horz.jpg
こーわーいーよーぉぉぉぉぉ

こういうの、最近怖いらしいです。
うんうんいいことだ。

次に旦那がお目目キラキラさせながらしたことは

DSCF6672-horz.jpg


やっぱり登った(●・∀・):;*.':;ブハッ


一番右の写真、顔隠すのがもったいないほどいい笑顔ですwww



ここんとこ、だいぶ暖かくなったもののやっぱり夕方近くなると冷えますね。
油断大敵。

さて、しばらく予定てんこもりになりました。
幼稚園始まる前に、平日お出かけを満喫しなくては!


代々厄を引き受けてくれているお雛様。
子供たちを守ってくれますように、のポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・6ヶ月☆☆☆
- 2011/02/18(Fri) -
今日は小姫のハーフバースデーです!

いや、なにもしてませんがw

6ヶ月。
ほんとに?

と、いうのが正直な感想だったりします。

だって、動かないんだものw
今もって生まれたての赤ちゃんのままなんです。ほんとに。

長いので閉じます。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳3ヶ月♪♪♪
- 2011/02/18(Fri) -
いやー今月はもう、病気にまとわりつかれていました。
まだまだ経過観察中なので、これからもお付き合いすることになる病院通い。
親子ともに初めての経験ばかりで、自分の未熟さを思い知ったり
子供の逞しさに感動したり、旦那の頼もしさを再認識したり。
大変でしたが、家族全員少しずつ成長できたように思います。

長いので閉じます。


この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
べったり
- 2011/02/17(Thu) -
だんだん暖かくなってきましたねー。
このまま春になるといいなあ。でも、また一回くらいは冷えるんだろうなあ。

さて、今日は図書館に行ってきました。
図書館ではお決まりのトーマスの絵本を借りてきて
隣の公園でひと遊び。

ブランコをこぐのが上手になりました。

DSC_0698-tile_20110218005535.jpg

公園とか行くと、色んな人を観察してるみたいで
いつも新しいことに挑戦しています。


公園に前ほど連れて来てあげられないので、遊ぶときは全力。

page_20110218005535.jpg

楽しそうでなによりだわー♪
私は小姫抱っこでベンチで座って見てました。
それでも大丈夫になったことがありがたいですね。
もちろん、絶対に目は離しませんけども。




おうちに帰って、やることがいっぱいあった私。
小姫が少し寝た後、ちょっと起きてぐずりそうな気配だったのを見て

DSC_0724_20110218005535.jpg
じゃあ、小姫ちゃんは姫にくっついてな

こんな感じで二人でべったりくっついたままいてくれて
一緒にアンパンマンのDVD観たりして

DSC_0723_20110218005535.jpg
お歌覚えて、一緒に歌おうね

おかげで夕飯の支度中ずっと泣かないように見ててくれました。
たまに小姫が泣きそうな顔すると、おもちゃ渡してくれたりして。
今小姫はおもちゃがあれば、大抵のことが誤魔化せちゃうのでわりと面白いです。

DSC_0721_20110218005535.jpg
このまま寝ちゃってもいいよー

いいなあ、仲良しで。
小姫が自己主張するようになったら、こんなにべったりではいられないのかな。
そう思うと、今限定の可愛らしい二人の姿なのかも、と余計愛おしくなったりします。


5年後、10年後も仲良し姉妹で一緒に遊んでてくれたらいいな。
べったりな二人にポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
亀さんに会ってきたよ
- 2011/02/16(Wed) -
先日、サンシャインで会った亀さんが忘れられない姫。

入院生活も頑張ったしね。
カアチャンもいっちょ頑張るかー!ってなことで、二人連れてサンシャイン行ってきました。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昨日の旦那ごはん
- 2011/02/16(Wed) -
どうも、昨日めでたく33歳になったraddyです。
毎年思うんですが、自分の精神年齢ってなかなか年齢に追いつかないわー。
早く大人にならなくちゃ。うんうん。


さて、そんな誕生日の朝。
今年は雪でスタートです。

長いので、閉じます。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
Happy Valentine’s Day!!
- 2011/02/14(Mon) -
いやー、すっごい雪です!@東京
あっという間に積もって、今7cmくらいかな。

明日は雪遊びしたい!と姫に言われたけど
朝から雨らしいのでベショベショになっちゃうかもー。残念。


長くなっちゃったので、閉じます。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
久々にみんなで公園。
- 2011/02/13(Sun) -
ロタ感染以来、病院以外ほとんどお出かけしてなかった私たち。

こないだ退院翌日にちょこっと買い物や公園に行ったけど
翌日から雪やら雨やらで、また閉じこもっていたし。
正直、寒さなんてどうでもいいから外出たーーーい!!という心境でして。

やっと、今日は気持ちよい晴天でお出かけに行くことができました。

ながーいので、閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/02/12(Sat) -
今日は雪が積もるかなーと楽しみにしていたのですが
途中からの雨で積もらなかったですね。残念。
雪国で、真冬に生まれた身としては冬に一度くらい
雪遊びしたいんですけどね。
東京はなかなか積もらないなあ。


雪を楽しみにしていた姫はさっさと諦めて工作してました。

最初に作ってくれたのは、小姫へのプレゼント。

DSC_0353_20110212232348.jpg
今年のえと?

うさぎさんのお面だそうです。

最近、ちゃんと頭の中の想像図に工作の腕が追いついてきたようで
それなりに形になるようになってきました。

そのあと、私に「これ、おかねー」と銀色の折り紙を細かく千切ったものを
持って来てくれたので「100って書きなよ。100円になるよ」と言ったら

DSC_0362_20110212232348.jpg


そりゃもうせっせと100円作り。
10円やら1001円(←多分、なにか間違えた)も作ってました。
50円や500円も作りたかったらしいのですが
小さな小さな紙切れに「5」を書くのがどうにも難しかったようで
「5だけ書いてーー」とお願いに来たので、いっぱい作ってあげました。

そのあとは、このお金を使ってお買い物ごっこ。
自作のお金だとより一層楽しかったようです。


寒い日に食べたくなるものといえば、うどん。

DSC_0364_20110212232348.jpg

・おろし揚げうどん

大根おろし、油揚げ、ほうれん草のみじん切り、揚げ玉がたっぷり。
このうどん、私も姫も大好きで登場回数多いです。
煮込んだ大根おろしが甘くて、ホッとする味。
こまかーくみじん切りしたほうれん草がたっぷりで、野菜もすんなり食べられるしね。

こういう、具の味で食べられるものに関してはかなりつゆを薄くして
薄味にするように気をつけています。


お昼ごはんのあと、みんなでお買い物に行こうと思ったら雨…
残念すぎるー!
仕方ないので、姫はお昼寝。
ついでに小姫もお昼寝。

その間に私はおやつ作り。

1時間ほどで起きてきた姫と一緒に仕上げのデコレーションをしようと思ったんです。
星型のココアスポンジにこんな感じにチョコレートつけて

DSC_0375_20110212232348.jpg

乾いたらデコペンでお絵かきー♪って思ったのに
溶かしたチョコをつけたら、マジマジと眺めた後

DSC_0372-horz.jpg


やっぱり('A`)



それじゃ、チョコフォンデュじゃないかー!
しかもその方が絶対美味しそうじゃないかーーーーー!!!!!

私も旦那も姫に倣って、その方法で食べました。ハッハッハ



入院中、おとうしゃんの偉大さに気付いたのかべったりになった姫。

DSC_0365_20110212234410.jpg

小姫はもともといつでもべったりなので、こんな状態でむぎゅむぎゅ。



夕飯は旦那と一品ずつ作りました。
旦那が私の負担を出来るだけ減らそうとしてくれるのが、とってもありがたい!

今日の夕飯
DSC_0382-vert.jpg

・ごはん
・さつまいもとりんごとベーコン&ウィンナのマヨチーズ焼き
・牡蠣フライ さっぱりタルタルソース添え
・キャベツサラダ
・大根と葱の味噌汁

チーズ焼き、りんごがしゃりしゃりでさつまいもがホクホクで不思議な味ー!
でもマヨネーズがすごく合っていて、美味しいの。
ボリュームたっぷりで少し残ったので、明日の朝食べようっと♪

牡蠣フライは私が揚げて、旦那がタルタルソースを作ってくれました。
タルタルというか、すごくさわやかな優しい味のソース。
姫もつけて食べてました。

食べながら、ふと気付いたんですが。


姫の茶碗って、私のよりもデカイのね…


こんなんで食べてて、お代わりしてたのか。すげーな。


食後、小姫を抱っこしてお茶を飲んでいた旦那が

「まだ飲めないよー」

と手を伸ばした小姫に言っていたので

「あ、麦茶なら飲ませていいよ!!」

と思いつきで麦茶デビュー。


DSC_0383-horz.jpg

散々欲しがっていた(欲しかったのはコップだと思うけど)だけあって
普通にごくごく飲めてました。
いやー思いつきでこんなん出来るなんて面白い!!
姫のときは制限が半端なくて、面倒だったもんなー。
麦茶もテストしてからじゃないと飲めなかったんだよな、たしか。


この分なら離乳食も少しは楽しめるかしら。
まだまだ全然始める気はありませんがw



来週後半は少し暖かくなるとか。
朝少し早起きになったので、早く暖かくなるといいな、のポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お座りとおおはしゃぎ。
- 2011/02/11(Fri) -
ここんとこ、やっぱり疲れていたのかしら。
昨日は珍しく寝かしつけ中に子供たちと一緒に寝ちゃいました。
せっかく二人とも21:30に寝たのにーーー!もったいないっ!!!


でもね、昨日は久々にどうしてもお出かけしたくって。
遠出は無理だったので、公園行ったりミスドで100円ドーナツ買ったり。

帰ってきて、オヤツはもちろんドーナツ♪

DSC_0330_20110211233957.jpg
美味しいものは真顔で食べるの。

最近、ポンデリングがお気に入りの姫。
もちもちもちもち食べてました。
家でも作れるし、材料がちょうどあったので、今度作ってあげようっと。

私はダブルチョコレート食べてムフフーと思いながら横向いたら

DSC_0329.jpg
………あ………ばれた?

最近、紙がお気に入りの小姫。
かさかさかさかさ食べてました…


そうそう、最近の小姫。

お座りがちょこっと出来るようになりました!!!


DSC_0332-horz.jpg


潰れかけてますがw
たまにこのまま前のめりになってぺちゃっと潰れて泣いてます。
うん、まだまだだなww


あとね、あとね、今日久々にジムの下に寝かせたら
ちゃんと引っ張って遊んでました♪

DSC_0344_20110211234009.jpg
これ引っ張るとなんか音がするのよ

しかもこのあと、ぶら下がってるおもちゃたちをマジックテープから外して
単体にしてしゃぶってました。

そうそう、この写真のタオル。
たまにこんな感じで、なにかを口元に置いて手を使わずに
ペロペロしてるんです。
このときは他のおもちゃで遊んでるから分かるんですが
手に何も持ってなくても、口元に置いて手を離してペロペロ。

あんまり動かない子とはいえ、いくらなんでも横着すぎやしませんかね?

そして、寝返りはドコイッターーーーーーーー!?

全く。
そりゃもう面白いほどまっっっっっっっったくする素振りすらありませんが。

まあいいや。
寝返りってしなくても別に心配ないらしいですよ。
単に楽しいことが出来てよかったねってだけなんだって。
うん、それならこのまま仰向けでニコニコ遊んでてくれたほうが楽だわ。



そして、帰ってきた姫。
まず食事のあとの歯磨きを毎食後自主的にするようになりました。
ほんと、当たり前のように。

うちでは食事やおやつの後は手洗いをさせているのですが
そのときに一緒に歯ブラシ持って来てやってます。


さらに、服を畳むのが上手になりました!

DSC_0339_20110211233957.jpg
お母さんより早いよ!

今までも洗濯もの畳むのが大好きで、もう結構任せちゃっていたのですが
今までとは明らかに違う!すっごくキレイに畳んでるんです。
ぶっちゃけ、私よりキレイに畳んでたり。

聞いたら、お姉さん(看護師さん)が教えてくれて病院では自分で畳んでたとのこと。
看護師さん、すげーーー!!!


病院でこんな良い生活習慣を身につけて帰ってきてくれるなんて
びっくりでありがたいです。



そして、心配していたグズグズ。
私の出産の入院で預けていたときに、帰ってきてからそりゃあもう
恐ろしいほどに暴れてくれた経緯から、今回もすごいだろうなと覚悟してたんです。

でも、なんでしょう。

入院したら、反抗期終わっちゃったみたい。

無理してるのか?とか、これからか!?とか、旦那と色々気をつけて見てるんですが
そういう感じもなくて。
むしろ、おうちで一緒にいることが楽しくて楽しくて、ずっとハイテンション。
しかもお昼寝もさっさと寝室で一人でして、聞き分けも良くて。

なんだか不思議なくらいです。
この子って反抗期じゃないと、こういう子なんだーと気付かされたり。

4日間で大人になっちゃったのかしら。
それとも反動はこれからなのかしら。


あまりにもゴキゲンなハイテンションで、それはそれでたまに厄介w
なんかしらんが一人で歌い踊り狂っている姫にポチッとお願いします。




raddy's room更新しました。

この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ただいま!!!
- 2011/02/09(Wed) -
みなさま、本当にご心配おかけいたしました。

本日、姫は無事退院することが出来ましたーーーー!!!

血液検査と尿検査をして、意外と早くお昼に退院手続きを終えることが出来ました。


気になる検査結果ですが…

血液検査では腎機能の改善はなく、機能は低下した状態のまま。
尿検査も詳しい結果はまだ出てないものの、血尿は消えてないそうで。

じゃあなんで退院なの?ってとこですが、それは検査入院だから。
単にデータが取れたから帰っていいよっていう部分が大きいみたいです。

もちろん、入院が決まったときよりも状態はよくなっているのですが
原因の特定などはこれから半年くらいかけて、経過観察してから結論が出るそうです。
説明を聞けば聞くほど、腎臓ってのは厄介な臓器のようで。

最初疑われていた病気のどれかだと、慢性疾患なので治る病気ではなく
悪化するのを出来るだけ食い止めるという治療しかないわけですが
腎臓というのはそういう慢性疾患が多いそうです。
一度機能が悪くなると回復しない臓器なのだと。

ただ、今回はまた少し違う可能性も出てきて、担当医には

「このくらいの小さい子が腎臓の慢性疾患だというのは、かなり稀ですよ」

と心強いお言葉をもらってきました。

とにかく、今は経過観察を続けてお医者さんの結論を待つしか
私に出来ることはありません。

退院後の生活は塩分制限もなく、運動制限もなく、ごくごく普通の生活を
送って構わないそうです。
なので、春からは幼稚園にも問題なく通っていいよ、ということで
本当に本当に安心しました。
(塩分制限があると幼稚園側が受け入れてくれないので、かなり心配でした)

むくみや尿の回数が減るなどの異変があったら、すぐに連絡するようにとだけ
指示されました。
でも、それだけ。
まあ、最初は週に一回経過観察で通うのだから、そのときにわからないこと聞けるしね。


そんな話を色々と担当医と話していたら、姫が同室のお兄ちゃんと遊んでて
テンション上がってキャッキャと笑い出したんです。
それを見ながら「元気なんですけどねえ…」と思わずつぶやいたら

「うん、腎臓の病気の子は普通元気です。自覚症状ないから」

と、サラリと言われました。
なんだかその一言で、腎臓の病気の怖さを思い知ったような。


ともあれ、お昼食べていっぱいお買い物して帰宅。
母に来てもらっていたので、みんなでケーキ食べよう!と買って帰って

DSC_0316_20110209234640.jpg
初シュークリームーーー!!!

すごい勢いで食べてました。
そうか、シュークリーム好きか。

そのあとは、またハイテンションでキャーキャーと遊び倒して
小姫も大喜びでいっぱい遊んでもらって。
私も嬉しくて、片付けとか放棄してw遊び倒しました。


夜ごはんはそりゃもう、姫の食べたいもの全部作ろうーー!なんて思ったら

DSC_0318_20110209234640.jpg

・ごはん
・葱と油揚げとワカメの味噌汁
・春巻き
・チューリップ(手羽先)のから揚げ
・卵焼き(姫はさつまいも)
・アスパラベーコン巻き
・ちくわと野菜の煮物

うん、おかず5種類は作りすぎ。

でもチューリップを姫が気に入ってくれたのでいいの。

DSC_0320_20110209234640.jpg
骨付き肉さいこーーーー!!!!

最近、骨付きチキンにハマってるんですよ、姫。
手羽先をチューリップにしたら食べやすかったようで、きれいに食べてました。

ほかのおかずももりもりとたっくさん食べてくれて♪
入院中は食事の量が少なかったようで、ずっと「おなかすいた!」と言っていたので
たくさん食べてくれると安心します。



お風呂に入っていたとき、小姫がぐずりだしたので姫と歌を歌っていたんです。
「いっぴきののねずみ」っていう数え歌(手遊び歌?)で、小姫はこの歌が大好き。
歌ってあげると、泣いていても泣き止んで「うひゃひゃ」って笑い出すんです。

歌っていたら、姫が急にしんみりと話し出したんです。

「ひめね、これ病院で歌ったよ」って。

「いつ歌ってたの?」と聞いたら

「ひとりだったとき。だれも来てくれなかったとき。

これ歌ったら、泣いてたけど、歌ったら、ごっきげんになってニコニコできたよ」


って。

小姫がこの歌で泣き止んでニコニコするから
自分もきっと元気になれると思って歌ったんでしょうね。

寝る前に「もう病院に戻らなくていい?」と聞かれたので

「もう今日で退院したんだよ。今回の入院はこれで全部お終いなんだよ」

と言ったら、やっと安心したようでしばらくグズグズ泣いてくっついて寝ました。


日にちにしたら、たった4日間の入院。
それでも私にとっては大切なことに気付かせてもらえた、大事な期間だったと思います。


そして、小姫。
母に預けた初日は泣きっぱなしでした。
ずっとキョロキョロして、わんわん泣いて…の繰り返しだったそうで
私か旦那がいると泣き止んでケロリと遊んだり寝たりする、と言われました。
人見知りというよりも、私と旦那がいないことで泣いてる感じだったと。

二日目からは眠くなったら勝手に寝て、おもちゃあげたら一人で黙々と遊んで、と
いつも通りの様子だったようなのですが…

寝て、起きたときに私か旦那が見えないと悲鳴のような声で泣くようになりました。

その声を聞くたびに「ああ、姫の妹だ…」としみじみするほど、同じ泣き声なんですがorz
いや、しみじみしてる場合じゃないか。

そんなわけで、しばらくは姫たちが落ち着くまで時間がかかりそうですが
それでもそばにいられるのだから、どうにでもなる!と思えるようになりました。


心配して、応援してくださった皆様。
本当に本当にありがとうございました。
励ましの言葉にたくさんの力をいただきました。
あと、うれしかったのが

「子供のころに入院したことあるけど、意外と平気だよ。気にスンナ!」

というメールを何名かからもらったこと。

どうしても、可哀想なことをしてしまった罪悪感から逃れられなかったときがあったので
とても救われました。ありがとう。


さて、明日からは気持ちを切り替えて今まで通りのおバカブログに戻ります。
そのギャップにひかないようにww


親子ともにたくさん貴重な経験を出来ました。
良い経験に変えられるようにポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
一時帰宅許可。
- 2011/02/08(Tue) -
昨日のこと。
姫の入院している病院に着いたら、朝イチから病院に行っていてくれた旦那から

「今日の検査の結果次第で一時帰宅できるかもしれないらしい」

と言われました。

「おおおおおお!!!」

と思ったものの、姫にぬか喜びさせるわけにいかないので
告げることは出来ず、検査結果が出るのを待つこと2時間。


結局、腎臓の働きを示す数値は改善せず横ばいではあるものの
むくみがひいて、尿の回数が増えたことと、血尿が改善傾向にあることで

「今度は自宅で普通どおりに過ごしたときの、腎臓の状態のデータを取りたい」

ということで、一時帰宅許可が下りました!


もうねー嬉しくて嬉しくて。
ただ昨日は私、自転車で病院に行っていたんです。
小姫を母に預けていったので、小回りきいた方が便利だろうと思って。
しかも姫の着替えも上着も持ってないし。

でももう、とにかくすぐに連れて帰りたくて
服はTシャツにパジャマっぽくないズボンだったし
私のカーディガンを上からぐるぐる巻いて、タクシーで帰っちゃいました。

姫ももちろん大喜び。


帰る前に

「退院じゃなくて、一回帰るだけだよ。明後日の朝に戻るんだよ」

と説明しておいたので理解はしていましたが、それでも大喜び。


家に着いても姫はおおはしゃぎで、ごっきげんで小姫といちゃいちゃ。

DSC_0291_20110208225838.jpg
小姫ちゃーーん、キティちゃんきたよー!

小姫もね、姫を見た瞬間から大笑いなんですよ。
嬉しくて嬉しくて仕方ないみたい。


姫は小姫やおばあちゃんと遊んだり、病院では出来なかったおままごとしたり
それはもうおおはしゃぎでニコニコと遊びまわっていたので
その間に私は病院に自転車を取りに戻りました。

帰ってきたら、姫も小姫もお昼寝中。
16:30頃に姫が「ひめ、ねむい…」といきなり言い出して布団にいって
パタリと寝てしまったのだそうです。

そのままぐっすり

4時間爆睡。

途中までは寝かせてあげよう、と静かにしていたのですが
あまりにも寝てるので、途中から料理したり普通にしてたんですが起きず。

9時近くにやっと起きてきて、少し抱っこであやす必要はありましたが
そのあとはもうご機嫌でまたハイテンション。


それから夜ごはん食べたのですが、もちろん姫の食べたいものオンパレードなわけですよ。
骨付きチキンと豚丼とキンピラと大根サラダと…と色々並べて。

「一人で食べられなーい」

なんて甘えも全然OK。

だってね。
看護師さんに聞いたんですが、入院翌日の朝ごはんのとき。

「ひめ、一人で食べるんだ。

一人で食べられたら、お母さんが褒めてくれるかもしれない!」


と言って、それからずっと食事は全部一人でキチンと食べていたんだって。

いっぱいいっぱい一人で頑張ったんだもの、そのくらいいくらでも甘えておくれ。
と、いうわけで超イチャイチャしながら食べましたww


夜ごはん終わって、お風呂。
採血のあとがだいぶ痛々しいことになっていましたが、頑張りました。
私的には腕のネームタグを見るのが「まだ入院中!」と言われている様で
辛かったりもするのですが。


夜、お昼寝あれだけしたから寝付けないかなー?とか思っていたら
お布団入ったとたんにぐっすり。

本当に本当に安心したんだろうなあ。



今日はとにかく遊び倒すぞー!と気合入れて、家事を放棄ww

姫は病院での生活が身についているようで、7:00過ぎに起床。
朝ごはんをもりもり食べて、一緒にクッキー作り。

DSC_0299_20110209001638.jpg
ひさしぶりー!

これが10:00のおやつになりました。

DSC_0302_20110208225837.jpg



今日は一日、なにがあっても怒らないぞー!と決心していたんですよ。
あれだけ不安な日々を送ったあとだもの、絶対グズグズになるだろうと思って。

でも、昨日と同じで超ご機嫌でハイテンション。
いけないことをしても「あれ?それしていいの?」と声をかけるだけで
「はーい、もうしませーん。うひゃひゃ」ってな感じです。

お昼寝のあとは多少グズグズしてましたが、くっついていたいだけっていう感じで。
抱っこのまま小姫と遊んだりしてるうちに復活。

夕飯は姫と一緒にハンバーグ作ったら、上手にハートのハンバーグ作ってました。

DSC_0312_20110208235901.jpg

このハンバーグ、3個ペロリ。ごはんももりもり。
いやまあ、よく食べること。


夜もまた、コテンと寝てしまいました。



入院生活ではほとんど夜眠れていたようなんです。
でもたまに目が覚めてたみたいで

「でもね、起きてカーテンあけたら、夜だったからお布団かけてまた寝たんだよ」

と話してくれました。
一回だけ夜中に起きて、泣いちゃってナースコールして抱っこしてもらったとも。

「ひとりだからさ、どうにかするよ。大丈夫だよ」

と病院のベッドで言っていたのが、すごく印象的でした。

たった4日間の入院で、どれだけ成長してしまったんだろう。
昨日今日と、私の知らない姫をたまに発見して寂しいような頼もしいような
不思議な感じがしています。



まずは明日の検査の結果次第で今後が変わってきます。
経過が良好なら、そのまま退院出来るかもしれないし
安静をといて自宅で普段どおり過ごしたことで悪化した部分があれば
また入院を続けていくかもしれないし。
一応、姫もそのことは納得してくれてはいます。

ただ、姫の今の状態を見ていると多少は希望を持っていても
大きく裏切られることはないんじゃないかな、と思ってはいます。

そしてあくまでも検査入院なので、退院さえ出来ればあとは通常通りで
遊びに行ってもいいし、食事制限もないし、自由なのです。


明日、良いご報告が出来ますように。
頑張って検査行ってきます。



念のため、まとめ直した入院荷物が無駄になりますように!
退院祈願にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
入院2日目
- 2011/02/05(Sat) -
子供が病気になったとき、一番大切なのは親の体力だといいます。
今までは風邪のような病気ばかりで、看病と言っても体力が必要なほどの
症状にはならないような子だったので、実感したことがありませんでした。

でも、今回はロタウィルス発症から休む間もなく検査やら入院やらと
さすがに私も疲れてきたようで。
昨日の夜に激しい頭痛で起き上がれなくなったりしてました。

見かねた旦那が今日の朝、9時から病院の付き添いに行ってくれて
おかげで午前中は少し小姫とゆっくりすることが出来て、復活しました。
小姫と二人なので夜泣きで起きることもなく、睡眠が確保できたのも
良かったのかもしれません。

ただ私の偏頭痛、今は原因のほとんどが小姫の抱っこのしすぎなので
今後は工夫して抱っこを長時間しないようにしていこうと思います。
抱っこしてないと泣いちゃう子でもないし。

昨日は単に検査の結果や入院のことで頭がいっぱいで
抱っこしてるのを忘れてただけなんです。

途中で姫が不安そうになってきたときには小姫おんぶで姫抱っこで移動してたし。
ちょっと無理しすぎた気もしないでもない。うん。


で、今日は復活して元気になって11時に姫の病院へ。
旦那と交代して、小姫を預けて姫のところへ。

姫は機嫌よく遊んでいました。
私が持っていったおもちゃに喜んで、お絵かきしたり、折り紙したり。

トイレに行くたびに看護師さんの付き添いが必要なので
トイレに行きたくなったら

「これ押して、トイレ行くって言うんだよ。見ててね」

と言って、ナースコール押して自分でトイレを告げて連れて行ってもらってました。

食事が出てきたときにも

「一人で全部出来るとこ、見せてあげるー!」

と大張り切りで、きちんと自分で食べられるところを見せてくれました。

全部は食べてないけど、それでも家だと絶対食べなさそうなものも
美味しい美味しいともりもり食べていて、ちょっとびっくり。
本当に頑張っているんだなあ。

看護師さんに姫の様子についてお話を聞いたのですが

「とにかく、ものすっごいいいこです!!」

と。
まあ、安心させるために言ってる部分もあるんでしょうけども
姫のことだから、こういうところでは驚くほど「いいこ」になっているのだと思います。

ぐずることもなく楽しそうに遊んでいて、食事も自分できちんと食べて
トイレも上手に出来て、看護師さんたちともコミュニケーションが取れて、と
想像通りの様子です。

私としては、一番心配な状態でもあるんですけどね。


びっくりされたのは

「ごはんお代わりしたのは姫ちゃんが初めてです!!」

だそうで。
まあね、普通は具合の悪い子が入院するんだもんね。
姫のような検査入院で自覚症状があんまりない子は珍しいとは言われていたので
食欲がすごいように見えるんだろうなあ。
いや、食べる量は確かに多いけども。


どうもすごくお腹が空くようでご飯中、おやつ中以外はずーっと

「おなかすいたーーー!」

と言ってます。



さらに意外だっったのは、夜に泣かなかったということ。
泣かなかったんですって。
看護師さんが「よく寝てましたよー」ですって。

だって、だって、少し前に姫に聞いたら「うーん、夜はちょっと寝れなかったんだよね」って
ちょっと困った顔して言っていたんですよ。
たとえ、気が引きたいときでも、こういうことで嘘はあまり言わない子なんです。

てことは。

途中で起きても、泣かずにいたんだな。
呼んでもお母さんが来ないって、わかっていたから呼ばなかったんだな。
一人で朝が来るのを待っていたのかな。

泣けばいいのに。
大きな声で泣けば、抱っこしてもらえたのに。

入院している病院では、夜泣いてしまった場合はナースステーションで
抱っこしていてくれるそうなのです。
でも姫はもちろんそんなこと知らないので、泣かずに我慢したんだと思うのです。
もちろん、だからといってそのこと姫に教えるわけにもいかないし。

看護師さんは定期的に様子を見ているので、ずっと起きていたわけではないでしょうが
途中で一人真っ暗な中、起きていたのが印象深かったんだろうなと思います。



今日はお昼寝もせずに静かに遊んでいたので
夜は早く、そしてぐっすりと眠れているといいな、と思います。



page_20110205234716.jpg


姫の顔のむくみはほぼひきました。
血圧もだいぶ下がりました。
尿の回数は増えているようで、いい傾向だそうです。
が、血尿だけは依然改善されていないようです。

まあ、とりあえずは土日にやきもきしてもどうにもならないので
月曜日の検査を待つしかありません。


明日も朝イチは旦那が病院に行ってくれることになりました。
11時には母が来てくれて、小姫を預かってくれることになってます。

今日は旦那が姫と小姫を交代でケアしてくれつつ、食事も用意してくれて
掃除洗濯までしてくれました。
「そんなこと全然大丈夫。一番大変なのはお母さんなんだから」
と、笑顔で言ってくれることに支えられています。

本当にありがとう。

そして心配してくれてメールくれたお友達も、本当に本当にありがとう。
ひとつひとつ、ふざけた返事書いたけどw実は読みながらこっそり泣いてました。

みなさんに支えられながら、明日からもまた頑張ります。


今日は帰り際に泣いて、しばらく抱っこから離れませんでした。
泣けて良かった。少しは発散できてたらいいな、のポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
入院しました。
- 2011/02/04(Fri) -
今日、検査の結果を聞きに&尿の再検査に大きい病院に行きました。

実はここ2~3日、姫の顔にむくみが出始めたんです。
尿の回数が少ないこととあわせて、すごく気になっていて。

まずは検査だ、と病院に行って尿を提出。
予約は9:45。
10:30になっても呼ばれません。
ちなみに予約制だからなのか、紹介制の病院だからか、空いていて
待っているのは私たちのみ。

受付の方もおかしいと思ったのか、検査室に電話してくれました。

結局さらに15分待って、ようやく呼ばれましたが
検査に時間がかかっていたようです。
最初疑われていた、下部尿路感染症ではなかったから。

血尿については改善されることはなく
むしろ血の量が増えている。
顔のむくみが出始めている。
尿の回数が少ない。

という所見から、再精密検査を受けることになりました。

血液検査、体重計測、血圧測定、レントゲン、超音波…
ほとんどが預かりで検査なのですが、今回は泣き声すら聞こえませんでした。
全部泣かずに我慢して、検査を受けてきたそうです。
我慢なんてしなくていいのに。
終わってから、両腕の採血後のばんそうこを見せてくれました。
「ひめ、がんばったんだよ」って言いながら。


病院の中をぐるぐる回りながら検査にまわって、また担当医とお話。

血液検査の結果、クレアチニンの数値が前回よりも上昇していることで
腎臓の機能が低下していることを指摘されました。
そして、体重が増加傾向にあること。
腎臓がうまく機能していないと、むくみとともに体重が急激に増加するそうです。
血圧も「正常値の上限」というところのようで、もしも姫の通常時の血圧が
低めの体質の場合は異常値となるので、これも日にちをかけてきちんと計測したい、と。

この症状から考えられる病気はいくつかあるものの、一番可能性が高いのは
「IgA腎症」という腎臓疾患なのだそうです。
そして、その病気なのかどうかを調べるためには、1週間の検査入院が必要だと。

あと、ついでに腎結石もあったようです。
これはロタウィルスに感染後よくあることで、自然に吸収されるそうですが。

最初、かかりつけ医も担当医もロタウィルスに感染して重症化したことの影響での
腎臓疾患を考えていたのですが、どうやら逆のようで。

元々、腎疾患を患っていて、ロタウィルスのおかげで症状が発現したのではないかと。

IgA腎症の場合は最初は無症状なのだそうです。
そして、よくあるパターンとして小学校などの健康診断でたまたま見つかるそうです。
なので今回、ロタウィルスに感染しなければ
こんなにも早く気付くことは出来なかったのかもしれません。
だからといって、ロタウィルスになってよかったーと思いませんが。


正直、この段階でだいぶ精神的にきていた私。
下の子がいて姫を充分にケアできている自信がない、と弱音を吐いたところ

「お母さんが血尿に気付いて受診させて検査することになって
むくみなども細かいことにもきちんと気付いたじゃないですか!
ちゃんと見れてます!大丈夫です!!」


とすごい勢いで励ましてくれました。
良い先生が担当してくれて良かった。



そのあとは急いで入院手続き。
姫には入院の説明をしたところ、すぐ理解してくれました。
私が小姫を出産したときのことを覚えていたので、入院がなんたるかは
すぐにわかったようです。
もちろん「おとまり、いやだよ。姫、ひとりでねんねしたくないよう」
泣きながら言っていたんです。ちっちゃいちっちゃい声で。

多分、本人もいつもと違う病院で散々検査をされて
なんだかわからないけど異常事態だ、と気付いていたのでしょう。
大きな声で嫌がって泣くことは、私が帰るまで一度もしませんでした。


小児科病棟には15歳以下の子供は入ることが出来ません。
つまり、母子入院はしないものの面会するときには小姫を預ける必要があるのです。
今回は母が6日から来てくれることになったので、旦那と母と3人で
なんとか分担しながら頑張る予定です。



あ、ちなみに姫は元気は元気です。
腎臓の調子が悪くても、痛み・発熱等の症状はないので。

病室に入ってベッドに案内されたときなんて

「姫のベッド!?姫、ずっとベッド欲しいと思ってたんだー!
でも本当は姫のおうちに欲しかったけどねー」


とか言ってました。
あまりに元気なので、看護師さんに

「ベッドから飛んだり、柵に登ったりしそうですか?」

と確認されました。

「し…しない…はず」

としか、言えませんでしたが。




きっと多分無理だけども、姫が朝まで泣かずに眠れますように。
でも我慢しすぎませんように。
頑張りすぎませんように。


完全看護を選択した以上、祈ることしか出来ません。
とりあえずはこの1週間、頑張りたいと思います。





今頃泣いていませんように。
がんばれのポチっとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
バースデーなごはん
- 2011/02/02(Wed) -
さて、最近真面目な話題ばかりだったわけですが
今日は明るい話題を。

もうね、今打ってて「さいきん」で変換したら「細菌」が先に変換されて
うわぁぁぁ病んでるっ!!!と実感しましたw


2月1日は旦那の誕生日。
とはいっても、旦那は一日中仕事でお出かけしていて
帰宅したのは明け方だったので、当日はお祝いできず。

私は私で前日までロタやら検査やらで買い物ひとつ思い通りにならない状態だったので
一日遅れでお祝いしよう、ということになりました。

そんなわけで、朝から用意におおわらわ。
お昼ごはんを超手抜きしようと目論んでいたらw旦那が姫に
「よーし、かっぱ行こうか♪」と声をかけてくれて、助かったーーーー!!!

DSCF6591_20110203014146.jpg
おいしさ新発見ー♪

まだ食欲の安定していない姫。
昨日の夕飯はカレーを3杯食べたけど、トロサーモンはかなり控えめ。
その代わり、たこ焼きや春巻きに目覚めてましたw

それにしても旦那。
誕生日だというのに苦手なかっぱをチョイスするなんて…ホロリ


帰ってからは旦那と姫でお昼寝。
といっても、旦那は姫が寝付いた後起きて仕事してましたけどね。

その間に私はケーキ作り。
小姫は寝たり起きたり、おんぶされたり。

お昼寝から起きた姫と、今度は一緒にデコレーション♪
今回は姫にクリームも担当してもらうことにして、まわりだけ絞ってもらいました。
多少手伝ったものの、結構うまいこと出来て本人は大満足。

あとはキラキラの飾りを丁寧に丁寧に

DSC_0254_20110203014117.jpg
可愛くしないとねー。

すっごく丁寧にしてたんですよ。本当に。

DSC_0260_20110203014117.jpg
一粒一粒、ね

でも、さすが3歳児。
最後に余ったキラキラ(アラザン)を

DSC_0265_20110203014117.jpg



ざばーーーーーーーーーー。



…いや、いいけどさ。
それまでの慎重さはなんだったのよ。


そこから超バッタバタしながら夕飯準備やらお風呂やら。
やっとこ夕飯。

DSC_0266-horz.jpg

・さいころステーキ
・もやし炒め
・魚介サラダ
・枝豆豆腐の味噌汁

毎年旦那の誕生日は同じお店の同じステーキ肉を買っています。
いいお肉屋さんがあるんです。
普段買うにはちょっと贅沢なお値段なので、一年に一度の楽しみ。

姫は大喜びで色々食べて

DSC_0271_20110203014117.jpg
お肉、おーいしっ♪

特にサラダに入ってた、ソテーしたホタテがおいしかったようで
ずっと食べてました。


そして、食後はケーキ&プレゼント。

DSC_0274-vert.jpg

もちろん「ふー」は譲れないのでwおとうしゃんと一緒にふー!


今回のケーキ、デコレーションに凝りたいと思って姫が体調崩す前に
色々構想を練っていたのですが、買い物に行けず材料なども手に入らなかったので
それならば、とスポンジに凝ることにしました。

DSC_0281-tile.jpg

ちょっとだけ難易度の高い、少し変わった手法のチョコレートスポンジを作りました。
でもやっぱり手が込んでるだけあって、美味しく出来ます。
チョコレート味がしっかりしつつ、ふわふわ。私好みなスポンジなのです。

あとはプレートも買う時間がなかったので、冷凍してあったクッキー生地を使って。


姫からのプレゼントはこれ。

DSC_0276_20110203014129.jpg

「おとうさんのお誕生日プレゼント、なにあげたい?」と聞いたら
「クッキー買ってあげたい!」と言っていて。
でも、普通にクッキー買ってもつまらないよなあと思ってて
そういえばラッピングの可愛いケーキ屋さんがあったな、と。

そこで姫が選んだクッキーを姫の選んだラッピング材で包んでいただきました。
そう、このメリーゴーランドったらラッピング材なんですよーー。かわいすぎー!

あとはカードも作る!と張り切って

DSC_0252_20110203014118.jpg

おとうしゃんの顔、描くときに「最後にまゆげ!」と言ってごりごり描いてましたwww
ちゃんと人の顔になってて感動だわー。
おとうしゃんの「お」も書きました。


私からのプレゼントはいつもメイン(リクエスト)+おまけ(私が選ぶ)なんですが
メインが決まってなかったので、私セレクトの雑貨をちまちまを詰め合わせ。

ナイフシャープナーとか、シリコンスチーマーとか、なんだかキッチン雑貨率が高くて
まるでこれじゃ「これからもお料理よろしく!」って言ってるみたいだわwと思いつつww

あとはアロマ加湿器とかの花粉対策セットも詰めておきました。


あ、そうそう!小姫から(?)は毎年恒例のカレンダーにしましたよ。
旦那と子供の写真入りのカレンダーを毎年作ってるんです。
すごく大事にしてくれるのが嬉しくて、今年も張り切って作りました。



そんなこんなで楽しいお誕生日パーティ。
元気な姫と一緒にお祝いできて、本当に良かったです。


34歳になったおとうしゃんに、おめでとうのポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
検査してきました。
- 2011/02/01(Tue) -
昨日は一日病院詰めだったraddyです、こんばんは。

結果は半分予感的中といったところでしょうか。
入院はしなくて済みました。


今回も病気の記録なので閉じますね。
下系のお話も多いので、苦手な方はスルーしてください。



この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。