それでも、お姉ちゃん。
- 2011/01/30(Sun) -
姫がノロウィルス発症してから1週間たちました。
いやはや、濃い1週間だった。

その後、食欲はだいぶ戻って炭水化物を中心にもりもりと食べてます。
普段の7割くらい食べられるようになったかな。
普段の食事量が多い子なので、結構食べられてると思います。
昨日から豆腐なども食べさせ、今日は白身魚をと思い鮭を焼いたら
大喜びで食べてました。
おかずが食べられるっていうのが、嬉しいみたい。

それでも、まだ一日のほとんどは座ってるか横になっているか。
たまに自分で立って

「姫、起きられるよ!元気になったから立てるようになったよ!!」

と大喜びして、しばらくすると

「座ってあそぼ…」

と座り込んでいます。

歩くのはまだふらつくようで、トイレやお風呂に移動するのは抱っこ。
1mくらい歩くのがやっとのようです。


昨日、まだ起き上がるのも辛かった午前中。
姫と小姫が少し離れたところにいて、私はキッチンにいました。
しばらくして、小姫がふにゃふにゃと言い出して「あ、泣くかな」と思ったとき
姫が

「こひめちゃん、だいじょうぶ!だいじょうぶよー!!」

と言いながら匍匐前進で小姫のところにずりずりと這って行って
姫のおもちゃを渡してました。
まだ大きな声を出すことすら出来ないくせに。
自分のおもちゃが欲しくても届かなくて諦めてたくせに。

あんまカアチャン泣かせないでくれ。

DSC_0210_20110130235732.jpg
これずっと遊んでみたかったのよね

友達にもらったバースデーカードなんですけどね。
このあと、無残にもびりびりにされました。

一応、渡したときに「小姫ちゃん破っちゃうかもよ?」と言ったのですが
「別にいいよー。赤ちゃんだもん」だそうで。
あとで「小姫ちゃん破っちゃったから、お母さんテープでなおしておいてね」
と言われたので、可愛いテープで元通りに直しておきました。


1週間も外に出れないどころか、ほぼ起きることも出来なかった姫。
娯楽は絵本を読んでもらったり、小さなノートにシール貼ったりするくらい。
やっと今、座って遊べるようになったのでなんでも楽しいみたいです。

DSC_0214_20110130235732.jpg
トトロのパズル、どんどん出来るよ!

このリッキーさんに頂いたトトロのパズルが一番楽しいようで
ずっと大人しくやり続けています。

DSC_0218_20110130235732.jpg
上達してるんだよー

あとはお絵かきとひらがなの練習と迷路。
ずっと集中してやっているので、アンパンマンがいきなり上達しました。
普通に見て、アンパンマンとわかる程度に。
ひらがなの練習と迷路は「なぞる」のが上達して楽しいようで
次から次へとやっています。
あんまり長時間やると、これも疲れるようなので時々休憩させながら。


夕方、私が夕飯の準備をしていたときに「小姫ちゃんにたこさん貸してあげて」
声をかけたら

DSC_0223_20110130235732.jpg
たこさん、きーたよ♪

歌ったり、いないいないばあしてあげたり。

小姫も小姫で、すっごく嬉しそうに楽しそうに遊んでもらっています。

DSC_0226_20110130235731.jpg
このたこ、斬新ね

二人とも、お互いがいることがすごく嬉しいようです。
姫は一日中眠っていた日ですら「小姫ちゃん、どこ?小姫ちゃんと遊びたい」
言っていたくらいだったし。
小姫は小姫で、姫がリビングに来れるようになった日に
ソファにいる姫を何度も何度も確認するように見て、そのたびに大笑いだったし。

姉妹とか兄弟ってすごいなあ。
こうやって一緒に育っていくんだなあ。



だいぶ元気になった姫ですが、少し気になる症状があるので
明日も朝から病院に行ってきます。
万が一予感的中しちゃったら、しばらく入院することになるかもしれません。
思い過ごしでありますように…


思い過ごしで、このまま元気になってくれますように、のポチッとお願いします。


この記事のURL | 姉妹 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
続 ノロ。
- 2011/01/28(Fri) -
姫がノロウィルスに感染して5日目。
今のところ、小姫と旦那は感染していないようです。

小姫に関しては最初に別室に隔離したのが良かったのかもしれません。



病気の覚書なので閉じますね。


この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
旦那ごはん
- 2011/01/27(Thu) -
さて、ここんとこノロの看病やら消毒やらで忙殺されている私。
いくらビックリするほど大人しいとはいえ、小姫は数時間おきに授乳があり
姫は姫でぐったり&ぐずぐずという、一番手のかかる状態。
ええ、そりゃあもう猫の手も借りたくなるような忙しさです。

そんな私の状態を察してくれて、旦那がごはんを作ってくれました。

姫がノロ発症してからは感染予防も兼ねてコンビニ弁当やスーパーのお弁当を
旦那が買ってきてくれたんです。
ノロウィルスが混入する可能性のあるキッチンで、姫の世話をした手で
調理をするのは危険なので。

でも、そろそろ姫の症状が落ち着いてきて
キッチン周辺の消毒も済んだしってことで昨日の夜からおうちごはん。

食欲はゼロなのに、見ていると欲しくなってしまう姫のために
みんなで食べられるお粥を作ってくれました。

DSC_0203_20110128001454.jpg

中華粥。
おいしかったー。
元々家族全員、お粥好きじゃないんですけどね。
旦那の作ってくれる、この中華粥は美味しくて大好きなんです。
具もたっぷり入ってて、ボリュームたっぷり♪
そして、おかずにってことでコンビニで餃子も買ってきてくれました。

普通のお粥はいやがって食べたがらなかった姫も、これは4口くらい食べられて
おかげで夜しっかり寝ることが出来たみたいです。




今日の夜は「野菜が足りない!!」と旦那が奮起してくれて
家にあった野菜を総ざらいして作ってくれた、煮物。

DSC_0205_20110128001454.jpg

そう、食材がないんです。
ちょうど買い物に行こうと思っていたときに姫が発症したので
本当になんにもなくて…
それでも冷蔵庫にあったもので色々作ってくれて、本当にありがたい(つД`)

この煮物、ごぼう・にんじん・なす・しいたけ・油揚げが入ってました。
ひとつひとつがしっかり柔らかくなって、薄味なのに出汁が染みてて美味しかったー!
私が作ると煮物が濃い味になっちゃうんですが、この方が実は私好み。
なんだよー。初めて作った煮物で私より美味しいの作るなんてー。

あと卵焼きも作ってくれたんですが、表面がちょこっと焦げちゃったんです。
で、「これはちょっと写真はだめー」と隠した旦那にちょっと萌えっと。
甘い卵焼き、すごく久しぶりで美味しかったです。


旦那、本当にありがとう。
こんな大変なときなのに美味しいもの食べられて幸せです。


美味しいもの食べて、また明日も頑張るぞーーー!
頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ノロ。
- 2011/01/26(Wed) -
姫がノロに感染しました。
我が家で初のノロ感染記録です。

ノロの特性上、食事中の方が読んでいると申し訳ないので閉じますね。




この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
かっぱ大好き。
- 2011/01/22(Sat) -
今日はぽかぽか陽気で気持ちいいお天気でしたねー@関東

午前中、うっかりだらだら過ごしてしまった私と姫。
どうせ図書館行かなくちゃいけないし、ここはちょっと盛り上げてみようかと

「かっぱでランチする?」

と聞いてみたところ、姫が大興奮!


「かっぱ!?…かっぱーーーーー!?うひゃひゃひゃひゃひゃ!!!」


そのあともずっと「うふふふふ、かっぱ!ふふ。ふふふ。うふふ。かっぱー!」
すごいテンションでこみ上げてくる笑いと戦っておりました。
「かーっぱ、かっぱ、かっぱかっぱ、かーーっぱ!」と間違ったCMソング歌ったり。


まあ、まずは図書館ね。と、図書館まで行くのもうっきうきでピョコピョコしてんの。
本借りて、隣の公園でひと遊び。

DSC_0101_20110123000511.jpg
なんか、また変わったー

この↑乗り物が来るたびにリニューアルしてる気がする。


滑り台もシュー。

DSC_0113_20110123000511.jpg
スピード出るよー

近くにいた1歳くらいの男の子ママさんに「上手ですね!?」と話しかけられて
「ちっこいけど、春から幼稚園なんですよw」と言ったら
「ええ?えええ?すすすみません!」と謝られてしまいました。
小さいの気にしてないから全然謝ることないんだけど、何歳に見えたのかは聞きたい気もするww

でも体自体は実はそこまで小さくないんですよね。
多分、小さい子に見えるのはこの顔のせい。

DSC_0126-tile.jpg

夢中になってると特に、顔が赤ちゃんっぽくなるんです。

本物の赤ちゃんはまぶしそうに姉が遊ぶのを待っててくれました。

DSC_0105_20110123000511.jpg
日よけくらいはしてくれない?


ちょこっと遊んで「姫ー!そろそろかっぱ行くよ!」と言ったら
「はーい!はいはいはい!!」と超素直wwむしろ、待ってました状態w
もう聞き分けいいったら!

念願のかっぱについて、お目目きらきらです。

DSC_0129_20110123000510.jpg
姫はトロサーモンね!

小姫はご機嫌で角にはまってくれました。

DSC_0132_20110123000524.jpg
お母さんのカーディガンで遊んでるわね

姫は最初に「お行儀良く、座って、騒がないで食べられないなら二度とこない」
言い聞かせていた甲斐があって、とっても良い態度w

DSC_0131_20110123000524.jpg
頑張れるもーん♪

一人で5ヶ月児連れて3歳児にお寿司切り分けて食べさせつつ
一眼レフで写真も撮りながら、自分もがっつりお寿司を食べるという…
ほんともう一本腕が欲しかった。マジで。

でも姫は切ってあげれば一人でキレイに食べられたし
小姫はお姉ちゃんのミニーちゃん箸を欲しがったので代わりスプーンあげたら
それで大満足で遊んでてくれたし。

DSC_0139_20110123000524.jpg
これ、食べ物乗ってないじゃない

二人連れでカアチャンだけで外食はどうやったって大変です。

大変だから、しない。

のか

大変だから子供たちにも協力してもらって、一緒に楽しむ

のか。

後者を選ぶ母親でいたいと思います。
母親が大変、という現実を一番には持ってきたくないな、と。
お出かけに限らずですけどねー。
二人いれば、今までよりも大変に決まってるんだもの。

自分が大変だから子供に諦めさせるってことだけはしたくないなーと
変なかっぱのテーマソング歌ってる姫を見ながら決意をあらたにしました。

まあそんなわけで、しばらく予定がいっぱいですww


二人連れでも誘ってくれるお友達がたくさんいるのもありがたいことです♪
暖かくなったらもっとお出かけしやすいのになー!な、私にポチッとお願いします!



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ここ最近のごはん
- 2011/01/21(Fri) -
小姫、最近ベビーカーのリクライニングを起こしました。
今までもお出かけ大好きな子でしたが、外が見えるようになったら
より一層楽しくなった模様。

DSC_0772.jpg
寒くても、お外がいいの


おうちでは、寝返りの練習。
を、たっまーーーーーーーにしてます。

DSC_0785_20110122014245.jpg
別に出来なくても困らないのよ?

姫は寝返りもハイハイも深夜に起きてまで練習してたので
このゆるーい感じが妙に安心だったりします。


姫は小姫抱っこがさらに手馴れてきました。

DSC_0073_20110122014246.jpg
頭のとこにクッションあれば、安定するでしょ?

私よりも安全を気遣っているようでなにより。

トイレ行きたいときとか「ごめん、ちょっと抱っこしててーーーー」とか大丈夫です。
小姫も姫に抱っこされていると泣いててもご機嫌になるし。


色々な遊びに参加させようと奮闘してくれている姫。
シール遊びなんかもさせてくれます。

page_20110122014252.jpg

小姫が姫を見る、信頼しきったまなざしがなんとも言えませんw
シールも楽しかったようですが、なによりもノートにかぶりつくのが最高だったようです。


今日はお友達のおうちに遊びに行って、そのおうちにあった滑り台を
小姫抱っこで滑ってくれました。
ついでにお友達の妹ちゃん(もうすぐ2歳)も抱っこして滑ってあげてました。
室内のミニ滑り台なら、もうそうやって一緒に遊べるんだなあ。



さて、最近のごはん。

こないだ、おでんをたくさん作りました。

DSC_0068_20110122014246.jpg

たこは必須!!な私なんですが、食べたのは私だけでした。
またかw
姫ははんぺんが気に入ってよく食べてました。
3食くらい連続でおでんにしたけど、全然食べられる。
最後はうどんを入れて、余すとこなく楽しみました♪

うちのおでん、改良を重ねて今の味にたどり着いたのですが
ほんの少しオイスターソースを入れています。
4人前に対して小さじ1くらいかな。
それだけでこくが出て、味が締まるのでお勧めです。

あと、旦那には味噌だれを添えて。
卵につけると美味しいみたいです。



姫が好きなピラフ+ホワイトソース。
今まではこんな盛り付けが多かったのです。

DSC_0083_20110122014245.jpg

でも、カレーとかでもそうだけど平皿にソースだと
ごはんと一緒にキレイに食べきるのってなかなか難しい。

そして思いついたのは

DSC_0077_20110122014245.jpg

ドーナツ型でピラフを抜いて、真ん中にホワイトソース。
これ、かなり食べやすいみたいです。
ソースが広がっちゃわないからね。

姫はこのメニューだと早いし、よく食べる!
しかも作るのも楽チンだしー♪野菜食べられるしー♪
というわけで、旦那がいないとこのメニュー率高いですw


今日はこれプラス水菜サラダにハマって、両方すんごい食べてくれました。
ホワイトソースの在庫切れたので、また冷凍用に作っておかなくちゃ。



食べやすい盛り付けって大事だなーと思う今日この頃。
盛り付け上手になれますように!のポチッとお願いします♪




この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳2ヶ月♪♪♪
- 2011/01/20(Thu) -
どうもー、一昨日からネットが接続できなくなってたraddyです。

姫は18日に3歳2ヶ月を迎えました。
この1ヵ月はとにかく一気に落ち着いたと言うか。
2歳前からの反抗期とか、産前産後からの赤ちゃん返りとか、不安定さとか
そういうのが本当にすごく落ち着いた気がします。

小児科の先生に臨月くらいの時期に、赤ちゃん返りの話をしたら

「赤ちゃん返りしなかったら、そっちを心配しなさい」

と言われたくらいなので、これが普通なんだろうと思いつつ…
いやはや、戦争でしたw


で。
ずっとつけてきた成長記録ですが、今回からリニューアルすることにしました。
さすがにもう3歳なんで月ごとの発達やら「〇〇が出来るようになった」とかは
なんだかちょっと違うかなーと気付いちゃったのでww

先月分書いたあとに気付いたんで、構想練ってたんですがイマイチ…
まあ生活スタイルの記録、かなー。


そんなわけでリニューアルした成長記録、どうぞー。


この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・5ヶ月☆☆☆
- 2011/01/20(Thu) -
小姫、18日で5ヶ月になりました。
ははは早いっ!!!

さすが二人目。あっという間です。
しかも、あまり動かない子の様でいまだに感覚的には
生まれたての赤ちゃんな感じなので余計に

「もう5ヶ月!?」

とか思ってしまいます。


だって、だって、5ヶ月っていったら姫はハイハイし始めてたものーー!
ついでに離乳食も始まってたものーーーー!!!


寝返りは全然しません。
5ヶ月0日目にやっと体をひねる動きに気付いたらしい。
それまでは転がったままの状態から全然動かない子でした。
いまだにソファに寝せといても大丈夫。
でも、さすがに急に動けるようになる時期なのですぐ近くにいるときだけですが。

うつ伏せにすると、かなり首を上げます。
で、後に泣きます。
進もうとする気配は一切ありません。

足をすごく突っ張ります。
手を離したら2~3秒立ってられちゃいます。
座らせようとすると足突っ張りすぎて、座ってくれません。


すんごいよく寝る日と全然寝ない日があります。
よく寝る日は朝起きて、すぐ寝ちゃってお昼まで。
しばらくしたら、また寝ちゃって夕方くらいまで。
夜ももちろん21時過ぎになれば寝ちゃいます。

寝ない日は一日中抱っこです。2~3日に一回くらいあるかな。
置くと泣くのがあまりにも可愛くて、ずっと抱っこしてニマニマしてます。
そんな日は家事放棄。

お出かけしちゃうとずっと寝てます。

夜泣きは今のところ全然しません。


おもちゃではすごく遊びます。
近くにあるものはどんどん取って、口に持って行きます。
抱っこしていると私の髪の毛や首を掴みます。

必殺技は頚動脈つぶし。

食事中に抱っこしていると抱っこしている人に食いつきます。

よだれがすごいです。
姫が全くよだれの垂れない子だったので、ちょっとびっくり。
赤ちゃんってこんなによだれ垂れるのかー!って。

あ、母乳飲む回数はまたちょっと減りました。
夜中に起きたから、飲ませようと添い寝したら姫が起きて、なだめてるうちに
小姫が寝ちゃって明け方まで起きなかったり。
昼間は6時間くらい空くのが普通になっちゃったり。
でも体重増えてるから大丈夫らしい。
動かないから、チャージしないのかも。

人見知りはしません。
だれにでもニコニコ。


湿疹の出方的にアトピーかな?
食物アレルギーの疑いもあるけど、検査や食餌制限するほどではないそうで
かなり安心しました。


そうそう、名前を呼ぶとこっち見ます。
名前って気付いているみたい。
なんだか嬉しい。



もう少しで寝返りしそうです。
5ヶ月、動き出しそうな小姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2011/01/17(Mon) -
今日の午前中はプレ。
今週からはプレが月曜日に変更になりました。

先週は休み明けでぐだぐだだった子供たちも今週は元気一杯!
母子分離活動中も母たちはおしゃべりに明け暮れることが出来ましたw

帰りに先生にご挨拶して門を出た後、姫がフェンスにしがみついたので
「…なにしてんの?」と聞いたら

「みんなにバイバイしてから帰る」

仕方ないので、門のところに戻って

「〇〇くん、ばいばーーい!」「◇◇ちゃん、ばいばーい!」

と一人ひとり全員に挨拶する姫に付き合いましたとも。

ええ、ええ、先生は

「また姫ちゃんか…」

と生ぬるい視線をくれていましたよ。アハハハ。




おうちに帰って、大慌てでお昼ごはん作って食べて。

DSC_0112_20110118004908.jpg

ミートソーススパゲッティ。
ソースはたくさん作って冷凍してあります。
旦那は半熟卵のせ。


食べたら姫をベッドに連れてって片付けして、洗濯干して…
ああ、忙しい忙しい!とバタバタしている間。

小姫はずーっとカーペットの上でひとり遊び。

DSC_0727_20110118000906.jpg
うしゃしゃんと遊んでたのよ?

そのあと、ふにゃふにゃと眠そうな声を出したのでお布団に寝かせて
次に見たら、もうぐっすりと寝ていました。


小姫が寝たら、姫が起きてきたので一緒にクッキー作り。

DSC_0732_20110118000902.jpg
伸ばして伸ばしてー

クッキーならもう手馴れたもんです。

DSC_0735.jpg
おとうしゃんに作ってあげるんだー


焼いてる間には帰り道に拾った葉っぱにマジックでお絵かき。

DSC_0742-tile.jpg

顔描くって言って描き始めたのに、なんか絶対違うw


油性マジック使わせたら、まんまと汚してくれました。

DSC_0746_20110118000851.jpg
手だけだからいいでしょ?

オイルタイプのメイク落としでだいぶキレイに落ちましたよ。
灯油とか、色んな意味で無理だし。



焼きあがって、冷ましたクッキーにデコペンでデコデコ。

DSC_0750.jpg
これ、力加減が難しいーー

私は姫のリクエストでバーバパパクッキー作っていたんですが
ピンクを絞り終わったところで小姫が起きて泣き始めちゃって
無残なバーバパパが出来ちゃったorz

DSC_0752_20110118000946.jpg
下の星とかは姫作。

本当は、ちゃんと目を白で色塗る予定だったのに!!
いや問題はそこだけでもない気もするけど

これ見た姫が

「うん、大丈夫だよ。上手だよ。がんばったね」

と確実に「失敗したのを慰めてる」口調で言ってくれました。


DSC_0756_20110118000946.jpg
食べちゃえば、一緒一緒!

またリベンジしなくちゃーーーーー!!!



今日の夕飯
DSC_0763.jpg

・ごはん
・油揚げとワカメの味噌汁
・赤魚の粕漬け
・レンコンと大葉の天ぷら
・大根と水菜のサラダ

レンコンはみんな大好きなので、たっくさん揚げました。
姫は全部のおかずもごはんも味噌汁もきちんと食べて、ごちそうさま♪
明日もたくさん食べてくれますように。


早く毎日幼稚園に行きたいらしいです。
毎日いないとちょっと寂しいなーな、私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
断髪式
- 2011/01/16(Sun) -
生まれたときからずっと、髪の毛が薄かった姫。

いつか伸びるんだろうかと、赤ちゃんの頃には心配した日もありました。
でも、今や背中の半分くらいまで伸びたんです。

ただね、残念なことに猫っ毛で癖っ毛。

DSC_0317_20110117005926.jpg

見ての通り、この乾燥する時期には後ろ頭がくしゃくしゃに絡まっちゃうんです。
まあ私と全く同じ髪質なんですけど。

これをほどいて梳いてあげるわけなんですが、痛いんですよね。
私も子供のころから悩まされた、この痛み。
もちろん姫は嫌がって梳くたびに半泣き。
でもやらないでいると、絡まった髪の毛がでっかい毛玉になって
本気で収拾つかなくなるんです。

私は何度も経験済み。たまに今でも出来てるときがあるくらい。

さらに今、小姫が顔を近づけるとすかさず髪の毛を引っ張るんですよね。
姫は何度やられてもついつい無防備に近づいちゃうので、何度も引っ張られて
でもやり返すわけにもいかないので、悲鳴をあげつつほどいてるんです。

そんなとき、mammyさんとこのミウちゃんが自分で髪の毛を切っちゃったっていう
衝撃的な記事を読んで

「そうか!短くすればいいのか!!!」

と気付きました。
ありがとう、ミウちゃん。


そんなわけで、旦那によるおうちカット開始ー!


DSC_0648_20110117005954.jpg
動いちゃダメなんだって

本人も絡まったり、つかまれたりするのが嫌だったみたいで
切る気満々だったので大人しく切られています。

DSC_0665_20110117005953.jpg
でもちょっとドキドキしちゃう

うん、わかるわかる。

元々髪の毛切ってるときは動いたりしないのですが
今日はおとうしゃんが切ってるので緊張していたようでそわそわ。

なので、私が絵本を読んであげてました。


旦那が丁寧に丁寧に切ってあげて、出来上がり!!


かなーーーーり短くなりましたよー。


DSC_0698-tile_20110117005953.jpg


ショートバージョンのお姫様カット♪
すごく似合ってて可愛い!!

さすがだわー。こんなに短くしても、ちゃんとバランス良くキレイに切れてました。



姫も気に入ったようでニッコニコ。

DSC_0709_20110117005953.jpg
軽くなっちゃったー


小姫の近くに行っては

「おかあさん!つかまれないよ!!」

と大喜びw


うん、良かった良かった。
これで冬の間は絡まる髪に悩まされなくて済みそうです。



ちなみに本人はシャンプーが楽になったことにビックリしてましたww
ショートカットな姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
凧揚げとシチュー **旦那ごはん**
- 2011/01/16(Sun) -
寒い。寒いですよ。さすが冬!(え

寒いんだけど、外にも出たい。
というか、最近一人でお昼寝をしている姫のために
なるべく寝付きやすいように外遊びをさせてあげたいんです。

そんなわけで今日は公園に凧揚げに!

玄関出た瞬間に後悔するほど寒くて、本当は自転車で行こうと思ったのに
姫が「寒くて今日は無理」って言ったほど寒くて。

それでも行きましたw

DSC_0583_20110117005926.jpg
さあ、いっくよーーーー!!!

おー走れ走れ。

DSC_0590_20110117005926.jpg
揚がれーーー!!!

よーし、行け行け!

DSC_0595_20110117005926.jpg
揚がったーーーーー!!!

いい感じに(さむーい感じに!!)風もあって揚がる揚がる♪

DSC_0608_20110117005925.jpg
揚がると気持ちいいーーー!

私もちょこっと借りて、走らずに揚げましたが久しぶりの凧って楽しいわー。

DSC_0610_20110117005925.jpg
揚げるの上手になったでしょー


途中、ちゃんとベンチに凧を置いて

「写真とってー!」

と記念撮影もw

DSC_0632_20110117005954.jpg



強度の弱い凧だったので、20分ほど走り回って揚げていたら
テープが取れたりして続行不可能な状態に。
「まだやりたい!!」と言ってましたが「おうちに帰って直してあげるから」と説得して帰宅。

帰ってからはしばらく泣いてから、それでも一人でお昼寝できました。
きっちり2時間。


その間に片付けたり、夕飯作ったりしたかったんですが
なにやら小姫がぐずぐず。
抱っこしてないと泣いちゃう感じ。
普段なら泣いててもいいんですが、姫がお昼寝中は泣き声で起きちゃうと
とーっても面倒なことになっちゃうので抱っこしてたんです。

そこに旦那が来て「今日はぐずぐずなのー」なんて言ってたら
台所からトントンと包丁を使う音が!

さらっとシチュー作ってくれました。

ほんと、飲み物取りに来たついでにーって感じでさささっと。
「これで夕飯大丈夫だねー^^」なんて言って、部屋に戻っていきました。
ありがたすぎる(つД`)

で、せっかくシチューならってことで私は大急ぎでホームベーカリーで
3時間で出来る早焼きの食パンをセット。


今日の夕飯
DSC_0726_20110117005953.jpg

さっと作ってくれたのに、具も姫用に小さく切ってあって
白ワインやオリーブオイル使ってきちんと作ってあって
私が作るよりもクリーミーで美味しかったー!!

それなりの量があったのに、足りなくなるくらい美味しかったですw
姫も普段は食べられないタマネギが食べられちゃうくらいよく食べてました。


旦那、本当にありがとうーーーー!



おとうしゃんごはんだと好き嫌い克服出来ちゃう姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初バスでサンシャイン♪
- 2011/01/15(Sat) -
今日は寒いし、曇ってるしってことでお出かけせずに過ごすつもりでした。

が。

お昼過ぎに池袋にいた旦那から電話。
話してるうちに「来るならおいで」と言ってくれたので、ウキウキ出かけちゃいましたw

小姫は初めてのバス。

DSCF6492.jpg
なんかあったかくて揺れてるわ

最初はキョロキョロと不思議そうにしてましたが、5分くらいでスコンと
寝てしまいました。
乗り物で寝るタイプかしら。


到着して、お迎えに来てくれてた旦那と合流して、アムラックスへ。

DSCF6497.jpg

色んな車に乗りまくってみたんですが、必ず運転席は姫。
助手席が旦那で後部座席に私。
なんて恐ろしいドライブw


めいっぱい楽しんだ後はサンシャインへ。

お腹空いた姫と旦那の小腹を満たすために、まずはリンガーハット♪


起きてきた小姫はおとうしゃん発見してご機嫌。

DSCF6512_20110116004441.jpg
あれ?いつからいたの?

このあと、ベビーカーに下ろしてもへっちゃらでおとうしゃんを見つめてました。

姫はおとうしゃんに分けてもらったちゃんぽんや餃子、自分用に頼んでもらった
ソフトクリームを食べて大満足♪

DSCF6519.jpg
ちゅるちゅるーーーーーんっ。


このあと、どうしよっか?と話していたのですが
今サンシャイン水族館がリニューアル工事中で代わりにミニ水族館が開設されているとか!
時間的にもちょうどミニ水族館っていいよね!ってことで行ってみました。


DSCF6524.jpg
キレイなお魚さんいっぱい!

会場は催事場だったので、ぶっちゃけ割としょぼいのですが
3歳0歳連れて、買い物ついでに楽しむとかならむしろちょうどいいサイズです。
ちなみに入場料は大人一人500円。
サンシャインで1500円以上買い物したレシートがあると300円になります。

ペンギンさんもいたりして。

DSCF6532_20110116004524.jpg
意外といっぱいいたよ

肩車してもらって、いっぱい見れました。

DSCF6531_20110116004524.jpg
熱帯コーナーもあったよ


で、触れ合いコーナー。

ヒトデやウニなどのコーナーをはじめとして、ドクターフィッシュとか。

DSCF6537.jpg
うわわわわ、気持ち悪いーーー

巨大に成長するらしいヤスデとか(さすがに画像は自粛しますww
私だけしか触れなかった蛇とか(爬虫類は好きなんです。

最初は怖くて触れなかったくらげもつんつんさせてもらったり。

DSCF6549_20110116004534.jpg
ぷるっぷるだったんだよーーーー



そして、なによりも姫が気に入ってしまったのが

DSCF6543.jpg
すっごいかわいいんだもーーーん!


亀さん。


意外!

しかも、何度も何度も戻って触りに行ってて、しまいには係りのおじちゃんが
「特別だよー^^」とケースから出して甲羅以外の場所も触らせてくれました。
姫は大喜びで亀さんと握手。
名残惜しそうにバイバイしてました。

ちなみに、カサゴとタカアシガニはすっごい怖かったみたいです。


出たら、結構いい時間になっていたので帰ろうかということに。
ベビーカー返却して、小姫を抱っこに切り替えてバス停に行ったら
小姫がふにゃふにゃ泣き出しました。

これからバスなのに、どうなるかなーと思ったら

バスに乗ったとたん、こてん。

素晴らしいww
今日は結局、このバス停でのふにゃふにゃ以外は外では泣きませんでした。
お出かけ好きなのかなー♪だったらいいなー。



実は今日のお出かけって、1ヶ月ぶりのちゃんとしたお出かけだったんです。
クリスマス頃にみんなして風邪ひいて、年末は忙しくて
年始は4ヶ月の赤ちゃん連れて人ごみに行きたくなくて。
そんなこんなで、全然お出かけしてなかったんですよね。

姫も私ももちろん楽しかったんですが、小姫がすっごく楽しそうでした。
やっぱり赤ちゃんでも閉じこもってると飽きるのかしら。
それとも、血?w

また少しずつお出かけ再開して行こうっと。
みなさん、遊びましょー♪


亀さん気に入っちゃった姫、飼いたいって言い出したらどうしよう。
姫の気に入る基準がよくわからない私にポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おにぎりごはん **旦那ごはん**
- 2011/01/15(Sat) -
午後からお出かけして、帰宅したのが18:30。

とりあえず、授乳しなきゃいけなかった小姫を大急ぎで旦那がお風呂に入れてくれて。
私が授乳中に姫をお風呂に入れてくれて。
みんなが出た後私がお風呂。

出てきたら

旦那が小姫をおんぶしながら、姫と一緒にきゃっきゃと夕飯作りしてくれてました。

ちゃんと包丁の使い方を丁寧に教えながら。
娘と一緒にお料理できるお父さんって、なんかすごいなあ。


そして、出来上がったら姫はせっせとお膳立て。
ランチョンマットからお箸、コップときちんと並べた後

「おなかすいちゃったよー」

と言いながら、盛大なるつまみ食いをしてました。

DSC_0555.jpg
止まらなくなっちゃったけど


もりもり食べているうちに食事の支度も整って、みんなでいただきまーす!

DSC_0558-horz.jpg

自分で好きなように握って、好きなように食べるおにぎりごはん。
お腹空いてるときに、はふはふ食べるおにぎりってなんでこんなに美味しいんでしょう。

おかずは姫が自分で切ったというウィンナとか
姫が人参以外の具を切ったサラダとか
旦那が細工してくれたカニさんやタコさんなウィンナ。

DSC_0566-tile.jpg

すごくすごく美味しくて、みんなハイテンションで大笑いしながら食べました。

私と旦那は姫に、姫は旦那と私に、それぞれおにぎりを握り合ってプレゼント。
↑の写真の右下のおにぎりが、姫が私に握ってくれたものです。

今日もまた、たーーーーーーっくさん食べちゃった。ハッハッハ。



食後の片付けも、姫がせっせとお手伝いしてくれました。
お皿もお箸やコップも。
全部、落としたりこぼしたりしないように色々考えて工夫しながら運んでくれて
見ていてちょっと感心しちゃいました。


あーそれにしてもよく食べた!
おにぎりって危険だわ。


自分で作ったごはんはより一層美味しいよね♪
お手伝いがめきめき上手になってる姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
LET’S 餃子!
- 2011/01/14(Fri) -
あと3日で5ヶ月になる小姫。
そろそろ、うつ伏せにも慣れたほうがいいんじゃないのー?と思うんですが

DSC_0499_20110115010224.jpg
なんか変だよー?

全然動こうとする気配もありません。
ずりばい?なにそれ、おいしい?みたいな。

むしろ、うつ伏せなんてまっぴらごめん。

DSC_0509-tile.jpg

泣かれますw


DSC_0510_20110115010223.jpg
あたしにはまだまだ早いわ

だそうなので、しばらくはこのままのようです。

あ、でも、今日こうやってうつ伏せにして遊んでたら
うつ伏せ→仰向けの寝返りは出来ました。あっさりと。
よっぽど嫌だったんだねー、うつ伏せ。



さて、今日はのんびり過ごそうと思って姫と一緒に餃子を作ることにしました。
最初は手で包むやり方を教えようかと思ったのですが
散歩がてら勢いでこんなん買っちゃいました♪

DSC_0514_20110115010223.jpg

餃子包むやつはよく見るけど、このミニサイズつきに惹かれて。


これ使って、いざ!餃子作りー!

DSC_0523_20110115010247.jpg
これで出来るんだってー

お水を塗り塗りしてね。

DSC_0515_20110115010223.jpg
これは丁寧にしてねって言われたよ

あとはパタンって挟むだけー。

DSC_0518_20110115010247.jpg
むぎゅー。


いやーこれ、便利ですよ!!
まだまだ指先の不器用な3歳児でも餃子が作れます。
普通に戦力です。

姫が一人で作っても、この出来栄え。

DSC_0521_20110115010247.jpg

しかもサクサク出来るので、手で包んでる私と同じスピードで出来ていくの。
60個作ったけど、すっごく早く出来ました!素敵ー。

でね、ミニサイズ。
姫は餃子は大好きなんだけど、皮が好きなんです。
具の多い餃子だと食べられなくて、皮だけ食べることも多くて。
でもこのミニサイズので普通サイズの皮をはみ出させて作ると
皮8割・具2割、の姫的にベストバランスの餃子が完成ー♪
肝心な写真撮るの忘れたけどw



餃子作った後は、今日も頑張って一人でお昼寝。
今日はちゃんと1時間寝れたみたいです。

夕飯はもちろん餃子。
10個だけ焼いて、残りは冷凍しました。

DSC_0528_20110115010246.jpg
姫の餃子、おいしいー!

大喜びでいっぱい食べました。

あ、そういえば今日餃子包むグッズ買ったダイソーで姫が出会っちゃったんです。

DSC_0534_20110115010246.jpg

このお茶碗。
姫、色々なお店で「あれ欲しいー。これも買ってー」といつも言ってるんですが
言いたいだけで別に本気ではないので、ちゃんと話せば駄々捏ねたりはしません。
おもちゃだろうが、お菓子だろうが。

でも!
このピヨちゃんのお茶碗だけは違ったみたいで。
見た瞬間に「ピヨちゃん!このお茶わん、買うの!買うのーーーーー!!!」と大興奮。
最初は「えーいらないよ、お茶碗いっぱいあるじゃん」とか言ってたのですが
全く耳に入らない様子でいきなりレジに持ってって

「くだしゃい」

ここのダイソーは店員さんがほぼ顔見知りなので、姫もひるむことなくおしゃべりできるんですよorz

でも、ここまでどうしても!絶対!!!ってなるのも珍しいので
店員さんに「どうします?買います?w」と聞かれましたがw買ってあげました。

本当に嬉しかったようで「姫のわがままでピヨちゃんのお茶碗買ってもらっちゃったねー」とか
「ピヨちゃんのお茶碗かわいいの、いいねー」とか寝るまでこのお茶碗について語ってました。
本当に出会っちゃったんだねー。
これでさらにいっぱいごはん食べておくれ。


あ、そういえば。
先日紹介した手作りものの別ブログ
ここに載せるまでは8000位台だったランキングが今日一気に400位台に浮上していました。
びっくり。
みなさん、いつも読んでくださってありがとうございます。


米消費量が多すぎて、朝と昼は出来るだけ米以外を食べるようにしてます。
それでも月10kg!な我が家にポチッとお願いします。。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々プレと4ヶ月検診
- 2011/01/13(Thu) -
今日は久々のプレでした。

お正月あけで、のんびりが染み付いちゃった姫と私。
なんとか起きて、遅刻せずに行けました。

今日は新年初日ってことで、凧製作。
透明の凧に自分で好きな絵を描いて、園庭であげましょう!
姫も頑張って作りましたよ。

じゃん♪

DSC_0494_20110114003931.jpg




え?





ミッフィーですよ?




なんか文句ある?



ほら、口ちゃんとバッテンでしょ?
目もふたつあるでしょ?
耳もあるでしょ?

誰がなんと言おうとミッフィーです。



出来上がった作品を見て、姫は大満足でした。
園庭できゃーきゃー言いながら、みんなと凧揚げ。
なかなか楽しかったので、また今度公園で凧揚げしに行こう。



で、午前中のプレが終わったら、その足で今度は小姫の4ヶ月健診へ。

先月に行くはずだった日に姫が微妙な体調で断念したんです。
おかげで、今回はプレ初日と被っちゃって。
仕方ないので、おにぎり持って行ってたこ焼きも買って、公園で寒空ランチ。

時間的にはかなり早めに着いたのですが、それでも長かったー。
ほんと、あの無駄な説明(パンフ棒読みとか)で1時間も時間割くのやめてほしい…
不毛だわ。


姫はプレ帰りで妙な興奮をしていたので、油断するとうろちょろしそうで
ハラハラしつつ、小姫は朝8時に授乳したままどこまでもつかドキドキしてて。

なんとか姫も小姫もぐずることなく、無事健診を終えることが出来ました。
小姫は結局、健診が終わる15時までずーっとにこにこ。
お…おかしくない?
泣かなかったけど、一応帰る前に授乳しておきました。


4ヶ月健診とはいっても、今日で4ヶ月25日な小姫。
他の赤ちゃんと比べると、ずいぶん立派でしたw


体重:6340g
身長:61.3cm
胸囲:41.0cm
頭囲:39.2cm


ほぼ標準です。

その他も全て問題なし。
追視も耳の聞こえも、股関節の開きも。
あ、でも「寝返りしそうな仕草はまだない??」と聞かれましたけど。
これはほんっとに面白いくらい全くないので、ないですと言ったら
「まあ首は据わってるから、そのうちするでしょー」くらいな軽い感じでした。

問診では「楽しそうに育てていいわねー^^」とお褒め?いただきました。
まあ、まず最初の質問から「可愛くて仕方ありません」と答えたからなんですけどもw
だって「どうですか?」って聞くんだもん。


最後にBCGの接種。
小姫は針が刺さった瞬間に「うっきゃーーーーーー!」と泣きましたが
すぐに泣き止んでました。

が。

注射する前に姫が怯えちゃって、本来は小姫を押さえてくれるはずの保健師さんが
みんな姫をあやしに行っちゃって、私一人で押さえて接種するはめにw

そんなに動じてない小姫を見たら、姫も落ち着いたようで

「小姫ちゃん、まだ泣きそうだよー」

なんて言って、ちょっと心配そうに頭なでたりしてました。
泣きそうなのは君のほうだw



おうちに帰って、もうぐったりだった私。
姫はベビーカーでぐっすりだったし、しばし休憩。

DSC_0478_20110114003931.jpg
あたしもなんだか疲れたわ

小姫はプレのときも健診のときもにこにこと起きていて
今日はほとんど寝てないのです。
でも寝る気配なし。

ずっと添い寝したまま、一緒にソファでごろごろしてたけど
きゃっきゃと楽しそうに遊んでくれました。


そのうち泣いて起きてきた姫。
抱っこで少しなだめたら、割とすぐに復活。

DSC_0484-tile.jpg

「お注射、痛かったねー、がんばったねー。えらかったね」
小姫を褒めてあげてました。
多分、小姫が注射されたっていうことが相当衝撃的だったんでしょう。

まあね、確かに必要なものとわかっていても心のどこかで

「こんな小さい赤ちゃんに、針刺すなんて…!!!><」

と思っちゃうものねー。


今日の健診、珍しく小姫メインの用事に姫が付き添うという形で
だからこそ姫がいかに小姫を大事に思っているのか分かったような気がします。


DSC_0488_20110114003931.jpg
あたしは前から知ってたわよ

久々のプレ帰りで相当疲れてて、眠かったはずの姫。

「健診は小姫ちゃんが元気に大きくなっているかどうか見てもらう
大切なことだから、邪魔したりわがままいっちゃいけないよ」


と言ったら、ずっと

「大事な健診だからね。姫、我慢して、いっぱい我慢して頑張って待ってるからね」

と言って、本当に頑張ってくれました。

計測のために、服脱がせて計器の上に乗せたときや
裸のまま小児科の先生にうつ伏せにされたり、トントンされたりしたとき。
部屋の隅っこでぎゅーーっと口を噛み締めて、我慢していたんです。

多分、小姫が痛いことや嫌なことされてるんじゃないかって
心配で仕方なかったんでしょう。
それでも、邪魔せずに我慢した姫は本当に偉かったなと思います。

まあ、小姫はそんなのどこ吹く風で、超にこにこで楽しんでましたけども(●・∀・):;*.':;ブハッ


…姫に思いっきり睨まれ続けた小児科の先生、ごめんなさい。



明日は少しのんびりするぞー!
頑張った姫と小姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2011/01/12(Wed) -
小姫、相変わらずマリーちゃんの風船LOVEです。

DSC_0404_20110112234657.jpg
泣くとおねえちゃんが持って来てくれるの。

小姫も来週で5ヶ月。
寝返りしそうな気配すらありません。
横に転がる可能性について、気付いていないようです。
むしろ腹筋だけで起き上がろうとはしています。たまに45度くらい起き上がってます。

お座りは大好きなようで、ここにいるとぐずっているときでも泣き止んで
少し待っててねーっていうのが出来るようになりました。

DSC_0437-tile.jpg

ハイチェアとタコのコラボが今のところ最強です。



姫は、一応毎日の「一人でお昼寝」は定着したようです。
戸を閉めてしまうので、本当に寝ているのかはわかりません。
今日は30分くらいで出てきて「寝て起きた」と言い張っていたのですが
夕方にソファで白目むいていたので寝ていなかったと思われます。

ベッドに横になって一瞬寝たのをちゃんとお昼寝したと勘違いしたのか
横になっているうちに寝た気分になっちゃったのかはわかりませんが
嘘ついてる感じはなかったので本人は本当に寝たつもりでいたんだろうなあ。

今日は夜寝るときにも「一人で寝れるよ!幼稚園生みたいでしょ!?」と張り切っていたのですが
しばらく頑張ったあと「無理みたい…」としょんぼり出てきました。

夜に一人で寝てくれるようになったら楽だろうなあ。
寂しいけど。


昨日も今日も寝起きのおやつはマドレーヌ。

DSC_0420_20110112234657.jpg

姫用には5cmくらいのミニサイズで。

大人用には大き目の型で。

DSC_0423_20110112234656.jpg


マドレーヌは旦那が大好きなのでレシピを何種類か考案してあるのですが
このミルク味のマドレーヌが一番お気に入り。私も旦那も。

でも残念ながら今回は旦那の口に入る前になくなっちゃいました。


そうそう、姫がのりたまデビューしましたw

DSC_0425.jpg
おとうしゃんが買ってきてくれたよ!

美味しかったようで、ごはんの消費量がより一層あがりました。タスケテ
ちなみに1ヶ月に10kgで足りません…何人家族だよ…


昨日の昼食はせっかく値下がりしたので

DSC_0429_20110112234656.jpg

みんな大好き牛メシです(●・∀・):;*.':;ブハッ

これ食べているあいだ、珍しく小姫は

DSC_0434_20110112234655.jpg
たまには大人しく待ってるわ

カーペットでごろんしたまま、ご機嫌に待っていてくれました。




でもって、夕飯は

DSC_0452_20110112234719.jpg

鉄板焼き。

昼に牛肉食べてるのに、夜も牛肉。
肉バンザイ!

そして、この牛肉。
見ての通り、安ーーーーーい輸入牛なんです。
100g100円という、本気の特売品w

これをね、タマネギと大根のすりおろしにつけて1時間。
それだけで柔らかくなって臭みが取れて、美味しくいただくことが出来るのです。

焼肉のタレとステーキソース作って、野菜を添えたら
充分ごちそうですよねー。
普通に姫が食べられるくらい柔らかくなっていたので、みんなですごい量食べました。

肉、600gあったのに。きっちり食べきっちゃった。アハハハハ

うん、そりゃ体重減らないわ。



なんだかどんどん大食い一家になっていってる気がします((((;゚Д゚))))
子供たちが成長したときのエンゲル係数が怖い私にポチッとお願いします。





あと、うちに家族が増えました。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
幼稚園グッズ完成。
- 2011/01/12(Wed) -
ここんとこ、パソコンに向かう時間が取れませんでした。



なぜって。



やっと、完成したんですよ。これが。



DSC_0455_20110112234719.jpg



そう、幼稚園の手作り用品一式ー!


上のが絵本バッグ。


あとは


DSC_0461_20110112234719.jpg


これが上履き入れで。


これがコップ入れ。


DSC_0464_20110112234719.jpg



あと、おやつ用エプロンも作りました。



今行っているプレで使用するので、本当はプレ入園のタイミングで必要だそうで。
うちは途中入園だったし、「赤ちゃんいるし、いつでもいいですよー」な感じで助かりました。



ちなみに、このバッグは土台を母に作ってもらいました。
デザインは手芸屋さんに一緒に行って、旦那が考えてくれました

私がしたのはレースの飾りの縫い付けと、リボンやラインストーン付けとお名前付け。


1ヵ月かかっちゃった(ノ∀`)エヘ


ど…どんだけ裁縫苦手なんだ。
いや違うんだ。途中でクリスマスやら年末年始やらの行事ごとが…ブツブツ



でも、なんとか出来上がって肩の荷がおりました。
ああ良かった。



姫はこれを見せたら、気恥ずかしそうに笑いながら

「可愛いーーー。これ、姫がようちえんにもっていくバッグなの?」

と喜んでくれました。

デザインを考えてくれた旦那も私も出来には満足です。
女の子らしいバッグになったんじゃないかしら。


明日からプレ新学期。
これ持って頑張れますように。





そうそう、あんまり関係ないですが少し前に別のブログを立ち上げました。
手作り関係の話や買い物ネタなど、更新頻度は低いのですがそちらで書いてます。
よろしければどうぞー。

raddy's room

大好きなブロガーさん(知り合いではない)のいるアメーバで開設してみたら
アメーバって使いにくいorz
冒険せずにFC2の別アカウント取ればよかったと後悔中です。
アメンバーとか申請するわけじゃないから関係ないし。


そうそう、アメーバってすごいんですね。
ランキング上位=書籍化!!な勢い。確かに面白いブログ多いもんなあ。
色々と新しいブログ発掘して、楽しんでます。



夜なべして作った幼稚園バッグを持って
楽しい幼稚園生活を送れますように!のポチッとお願いします。


この記事のURL | 幼稚園のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那のお土産
- 2011/01/09(Sun) -
昨日、旦那が小姫のメリーを組み替えてくれました。

DSC_0370_20110110014425.jpg
なんかあたしが小さく見えるわよね

上のメリー部分、ジムにした時には外すらしいのですが
まだまだ自力でおもちゃを動かすには限界がある小姫なので、メリーも付けたまま。
とってもボリューミー。

今日は朝からジムで楽しそうに遊んでました。

ええ、姫が。

小姫もちょこちょこと手を出して遊ぶようになってきてるので
時々遊んで楽しんでいるようです。



さて、昨日の旦那からの姫へのお土産はというと。

DSC_0400_20110110014502.jpg

黒ひげ危機一髪、スティッチバージョン!!

かわいいーーーーー!
スティッチ好きなので、私的にツボですw

姫ももちろん大喜びで、昨日もいっぱい遊んで今日も朝から遊んでました。

DSC_0371_20110110014425.jpg
一人でも遊べていいよねー

一人でも、家族全員でも盛り上がれるのでかなり(・∀・) イイ!

夕方は家族で対戦です。

DSC_0387_20110110014424.jpg
まずは姫からー

DSC_0393_20110110014424.jpg
こわいこわい、とぶよとぶよー

DSC_0399.jpg
わあっ。とんだっ!

この、飛んだ瞬間の写真。
私が最初撮っていたのですが、私が撮ると飛んだ瞬間に必ず一緒にビックリしちゃうんですよ。
何度やっても。

で、旦那が撮ってくれましたwwいい顔撮れてるー。

なぜこのなにもないタイミングでこんな素敵なおもちゃをプレゼントしてくれたのかというと
クリスマスのワニがすごく残念だったようでして。
旦那はワニを怖がると思ってなくて、みんなで楽しく遊ぶつもりで選んでいたので
リベンジしたかったようなんです。

うん、わかる。だって私も同じこと思って同じもの選んだんだもの…アハハハハハ

なのですっごーーーーーーーく気に入って楽しく遊んでいるのを見て
旦那も私も大満足です。


そうそう、今日も姫は一人でお昼寝できました。
寝入る前にしくしくと泣いていたようですが、起きたときにはご機嫌。
今までの苦労はなんだったんだろうと思うくらいに、お昼寝が楽になりました。
ついでに同じタイミングで4時間ほどお昼寝してくれた小姫。

おかげで色々出来ました。
寝ている間は、姫のおやつを作る約束をしているので
小姫が寝ていてくれると本当に助かるんです。

今日のおやつは姫のリクエストでオムレット。

DSC_0383_20110110014425.jpg
ふわふわだったよー

ココア味で、さつまいものクリームをはさみました。


ついでに今日の夕飯。

DSC_0403_20110110014502.jpg

・ごはん
・里芋と絹さやの味噌汁
・ツボ鯛のみりん干し
・ごぼうと人参のかき揚げ
・イカと水菜ときくらげの中華炒め

姫がすごくよく食べてくれて、嬉しかったー。
リビングテーブルでの食事に慣れていないので、マナー面で理解していないことが多く
どうしても色々注意しながらの食事になってしまっています。
今までは抜け出せないハイチェアでの食事だったし
自由がなかったのでしなかったようなことも、リビングテーブルだと出来ちゃう。

でも、なるべく穏やかに注意をして楽しく食べられるように根気強く頑張りたいと思っています。

一番効くのは

「小姫ちゃんにお手本見せてあげてー」

とお願いして、小姫を姫の方に向けて座らせること。

一気にお行儀良く、しかも嫌いなものも「お姉ちゃん、食べられちゃう♪」と言いながら
パクパク食べてくれます。

小姫の離乳食が始まったら、もっと楽しい食卓になるかな。



…いや、どうだろう。姫のときの食卓再来だったら楽しくはないか(トオイメ


ワニのリベンジ大成功!な旦那にポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初オムライスとたくさんお土産
- 2011/01/08(Sat) -
今日は午前中から図書館へ。

DSC_0237_20110109010127.jpg
なににしよっかなー

なぜかトーマス3冊をセレクトした姫。
ずっと「バーバパパ借りよう♪」って言いながら歩いてたのに。

なんだか、書いてみたらものすごく長いので閉じます。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フォッフォクッキーと今日のごはん
- 2011/01/07(Fri) -
今日は寒いですねー。
ベランダの水に薄氷が張っていて、ああ冬だなーとしみじみ。

そんな寒さの中お買い物へ。
姫は完全防備。

DSCF6488_20110108000155.jpg
これなら寒くないよ

ヒートテックのタイツとタートルTシャツを下に着て
手袋・帽子・マフラー。
隙のないコーディネートです。

ちなみにヒートテック。
姫は一回着たら虜になってました。



帰ってきて昼食。

DSC_0156_20110107232739.jpg

・海苔巻き
・焼きそば

姫のリクエストだっただけあって、これだけでは足りず…
海苔巻きは私の分を半分奪われました。


昼食食べたら、お昼寝の準備。
張り切って寝室へ行ったものの、1時間くらい寝られずに半泣きになってました。

でもね、頑張って寝れたんです。
1時間くらい一人で寝れました。

ちなみに小姫は買い物に出かけた瞬間から、姫が昼寝し始めるくらいまで
ずーーっとベビーカーで4時間くらい爆睡していたので私はその間に
夕食用の牛すじ肉を煮込んだり、姫のリクエストのフォッフォのクッキー作ったり。


1時間ほど寝た姫。

「ひめ、がんばれたー!一人でねんねできたー!!」

と喜びながら起きました。
寝起きがいいって素敵。


約束どおり、おやつはフォッフォのクッキー。

DSC_0179_20110107232739.jpg

たまご王子もいます。


ちなみにフォッフォっていうのはこのキャラ↓

31756747[1]

私のクッキーのフォッフォが若干目が邪悪なのは気にしちゃだめだ。


姫は大喜び。
だって、フォッフォのクッキーってずっと憧れだったんだもの。

DSC_0189-tile.jpg

ベビーブックのでこぼこフレンズのページを見比べたり
「もったいなくて食べられないー」とか言ったりしながら
フォッフォは最後に残してちびちび食べてたんです。


最後の1個。
いよいよフォッフォのクッキーをパクリとかじったら

DSC_0211_20110107232738.jpg


「おかあさん、これ、おいしくない…」


え?え?どういうこと!?

と悩んで、気付きました。





この黄色いチョコ、バナナ味だorz





バナナ、大っ嫌いなんです。姫。
ほんとごめん。ほんっとにごめん。
次回はバナナ味じゃない黄色いチョコでフォッフォ作るね(つД`)

家にバナナ味じゃない黄色いチョコあったのになー。
可哀想なことしちゃったorz



たっぷりお昼寝した小姫はご機嫌です。

DSC_0178_20110107232739.jpg
なんかお姉ちゃん、美味しそうなもの食べてたわね

私たちがなにか食べてると、よだれがすごいです。
食いしん坊に育ってくれるといいなあ。

DSC_0175_20110107232739.jpg
それはお母さん次第よね



夕食は午後中煮込んでいた牛すじでハヤシライス。

DSC_0217.jpg

・ハヤシライス
・サラダ
・鮭の水煮

すじ肉、とろっとろになって野菜もとろとろで美味しかったー!
姫もお肉も野菜ももりもり食べてキレイに完食してくれました。

鮭の水煮、買い物中に急に食べたくなったんです。
姫は骨のところを面白がって食べてました。



寒いのは大好きなんですが、外遊びが出来なくて困ります。
早く公園で遊べる程度まで暖かくなるといいなあ。

そのころには小姫がお座りとか出来るようになってるかしら。
かなりののんびりやさんっぽいので、いつまでもねんねの赤ちゃんでいそうな気がしますがw


このまま一人でお昼寝が定着してくれたらかなり楽だなあ。
姫、頑張れー!のポチッとお願いします♪




この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
英語レッスン
- 2011/01/06(Thu) -
最近の小姫、カメラを向けると笑顔で目線くれます。

DSC_0128.jpg
可愛く撮らなきゃ怒るわよ?

あ、この顔、姫もする。



そんな小姫、日々姉のおもちゃにされてますw

今日は英語のレッスンだったようで、英語のDVDを見ながら
軽くテンションあがった姫のレッスン開始。

DSC_0140_20110107003725.jpg
ぐっもーにん、小姫ちゃん!はい、ぐっもーにん!は?

まず、挨拶から叩き込みます。


お次は単語。

DSC_0142_20110107003725.jpg
これはダーック!だよ。はい、言ってみて!

「ちょっと、なにこれ?」な顔してる小姫にはお構いなしですw



どんなにぐずぐずしているときでも、小姫にだけは優しいのです。
いっつもくっついて、おもちゃで遊んであげて。
泣いていたら、ずーっとあの手この手であやしてくれます。
家中走り回りながら、泣き止みそうなものを探し回って
「あ、これなら!これなら泣き止むかも!」とか言いながら、泣いてる小姫の元に駆けつけます。


夜、寝ているとき。
小姫・私・姫の並びで川の字になって寝ているのですが
よく、それぞれが私を探して真ん中でごっつんこするんですよ。
こないだ姫が泣き声で私を呼ぶので駆けつけたら

「小姫ちゃんが髪の毛引っ張ったの。だから、姫はそっと外したの。
小姫ちゃん起きちゃった。姫、髪の毛痛かったの」


今、小姫は手に当たるもの全て握って口に持って行ってしまうんですよね。
寝ててすぐ横まで来た姫の髪の毛も握って引っ張ったみたいで。

でも、寝ているところをいきなり髪の毛引っ張られて、小姫が起きないように

「そっと外した」

んですよ!痛かったのに!!
びっくり。私なら無理。

当の本人は泣きもせずにきょとーんとした顔で泣いてる姉を見てましたけど。
まあこの子もこの子で大物だわw


三つ子の魂百までも、ならいいな。
ずっとこのまま優しい子でいて欲しいな。


姫の優しさをうけて、小姫も優しく育ってくれますように。
ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 姉妹 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
一人でお昼寝
- 2011/01/06(Thu) -
新年明けて、少しスタイルが変わったことが二つ。

ひとつは

姫は一人で寝室でお昼寝すること。

もうひとつは

おとうしゃんはリビングテーブルで食事すること。



お昼寝に関しては、今日からなんですけどね。
なにしろ、姫は一人で寝れない女。(叱られたとき以外
おんぶでお昼寝をやめてから、お昼寝するならベビーカーにしていたのですが
そうそうタイミングよく外に出られるわけもなく。
お昼寝なしがここ2ヶ月ほど多かったのです。

でも、やっぱりお昼寝がないと体調崩しがちだし、15時あたりからどんどん不機嫌で
相手するのがいやーなくらい、感じ悪いんですよ。

で、昨日おとうしゃんがぐずぐずしている姫に言いました。

「明日から一人でお昼寝しなさい。もうこれ、決定。

そうしたら、ぐずぐずしないから」


でね。
今日は姫、お昼寝することにしたんです。
最初は「ひとりでねんねできない」と泣きそうになっていたので
「じゃあオヤツ作って待ってるから」と約束したら

「クッキー!クリスマスツリーのクッキー作って!」

と言うので、約束したら素直に寝室に行って布団にもぐりこみました。

15時くらいに布団に入って、たぶん寝入ったのが16時くらい。
そこから、2時間寝たみたいです。

その間、ちょうど小姫も2時間ぴったり同時に寝てくれたので
クッキー作りましたよ。

DSC_0148_20110107003724.jpg

ついでに見切り品で買ってあったりんごがヤバそうになってきたので
りんごジャムも。

DSC_0150.jpg

りんごジャム、私はペースト状のが好きなので全部すりおろして
重量の30%の砂糖と一緒にことこと。
ちょうどいい甘さのりんごのいい香りのするジャムに仕上がりました。


2時間後、すっごいすっごいスッキリして起きたようでおとうしゃんに抱っこされて
リビングに戻ってきたときには機嫌も悪くなくて。
お昼寝明けは絶対泣いていたのに。

そこから、すごかったんです。ごきげんっぷりが。

「姫はひとりでねんねできたよ!
ねんねしたからグズグズしないんだよ!」


って。
一人で寝れたのが嬉しかったのと「お昼寝したらぐずぐずしない」っていうおとうしゃんの言葉に
暗示がかかっていたようで、すっごくご機嫌でした。

すすんでおもちゃの片付けもするし、食事のお膳立ても全部してくれたし
食事中なんて一人でキレイにたっくさん食べてました。

DSC_0154_20110107003735.jpg
お昼寝したからね!

何度も何度も

「姫はひとりでお昼寝できたから、もりもり食べちゃうよー!」

と言いながら。

暗示にかかったまま、夜も意外と早く(っていっても22:30とか)寝ました。
明日も一人でお昼寝できるそうです。


そして、もうひとつ。
ダイニングテーブルで食事していた我が家ですが、小姫がとにかく
「いただきます」で泣くので、私か旦那が抱っこで食べたり、チェアに座らせて待たせたり

DSC_0121_20110107003725.jpg
あたしも食べたいのよね

でも泣いたらやっぱり抱っこなわけで。
私は抱っこでごはんは慣れてるけど、姫がぐずったりするとイラッとするわけですよ。
見かねた旦那が小姫を抱っこしてくれるのですが、食べにくいってことで
リビングテーブルなら膝に乗せたままごはんが食べやすいよねーって。

旦那と小姫がリビングテーブルで食事。
姫はどっちでもOK。私は姫に合わせる、というスタイルで食べようと
旦那と相談して決めました。

最初は戸惑っていた姫。
おとうしゃんがリビングテーブルで食べているのを見ながら
ダイニングテーブルで食べていたんですが、どうも下のほうが楽しそうだと
今日からみんなで一緒にダイニングテーブルで食べることにしたみたいです。

これが楽なんですよ、私が!!

小姫はそのときそのときで手の空いたほうが抱っこして
姫も手の空いたほうがちょっと手伝って。
今までちょっと離れて座っていた姫とおとうしゃんが隣に座っているので
会話も増えて、姫がすっごく嬉しそう。
小姫もずっと誰かしらが抱っこしてるので、泣かずに済んでるし。

しばらくはこんな感じで食事することになりそうです。


頑張って一人でお昼寝出来るようになった姫に
偉かったねのポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食い倒れ正月。
- 2011/01/04(Tue) -
なんだか三が日ってあっという間に終わっちゃいますね。
毎年お正月っていつ終わりにしたらいいものやら、悩みます。

そんな我が家のお正月食い倒れ日記。
なんだか長くなったので、閉じますね。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
A Happy New Year!!な、ごはん 2011
- 2011/01/02(Sun) -
あらためまして、あけましておめでとうございます。

みなさん良いお正月をお迎えでしょうか。
我が家は新たに家族も増えて、より一層賑やかに新年を迎えることが出来ました。

去年の暮れから軽い風邪が治りきらないまま、大忙しの年末。
一応掃除したり、おせち作ったりしていたら、なんかどうでもよくなりましたけどw
いやいや、さすがに3歳と4ヶ月と二人いると年末は忙しかったわー。

ていうかおせちを温かく美味しくいただきたい私は元旦も忙しかったのですが。
一種類ずつお鍋で煮返して、焼き物はタレにつけておいたのを焼いて、盛り付けて。
お雑煮食べられない旦那がいるので、我が家は毎年寿司的なものをメインにするのですが
今年は手まり寿司にしたので、それを朝から握ってみたり。

まあね、今年一年もバタバタ過ごすということなんでしょう、この元旦の過ごし方的にw


そんなわけで今年のおせち。

DSC_0688_20110103002246.jpg

・大海老の含め煮
・豚角煮
・かまぼこ飾り切り
・きんとんもどき
・ぶりの照り焼き
・ひたし豆と長呂義
・焼き帆立
・お煮しめ

例年よりも品数も料理の手間も少なくしようと思っていたのですが
作ってみたら、去年よりも一品少ないだけでした。おかしいな。
でも手間のかかる料理はつくらなかったので、一品一品は楽に済んでます。

そういやお煮しめ、去年も「作り過ぎないように」と決意したのにも関わらず
今年も目一杯作ってしまいましたorz
でも出来ちゃうんだよなー、鍋一杯。
今年も余ったお煮しめ再利用を頑張ろう。



そして手まり寿司。

DSC_0692_20110103002245.jpg

判りにくいですが、上のかまぼこがウサギで下が鶴。


で、以前からよく読んでいるキャラ弁サイトで見かけたコレ↓

そのまま食べれるのりカップ

そのまま食べれるのりカップ

価格:348円(税込、送料別)



コレを年末に入手できたので、これで手まり寿司にしたら姫が大興奮w

DSC_0698-tile_20110103010540.jpg

見た瞬間から「早くーー!早く食べようよーーーーーー!」と大騒ぎでした。
騒いだだけあって、そりゃあもうもりもりとお寿司もおせちもよく食べました。
手まり寿司なんて途中から受注生産制にしたら、しばらく「さーもん!」とか「まぐろ!」とか
リクエストしてたのに、しまいには「のり!」と単体でリクエストww
数が限られてたのでお断りしましたがw

旦那もいっぱい食べてくれて、このお重三段分と手まり寿司はほぼ完食。
元旦から気持ちいい食べっぷりで嬉しかったー♪


おせちを食べたら、いつもの神社へ初詣。
せっかくだからと今年は七五三に買ったお着物を着せました。

DSC_0724-tile.jpg

草履はどうしても歩きにくいようで、神社ではおとうしゃんの抱っこ。
並んでいて飽きちゃったのもあるけど。

でもちゃんとお参りとご挨拶は出来ました。

DSC_0782_20110103002244.jpg
カランカランってすると神様が来てくれるんだって

おみくじもひきました。

DSC_0783-tile.jpg
結果はナイショ

あ、もちろん小姫にもおめかしさせましたよ。
これもお宮参りと同じ服ですけどね。

DSC_0835_20110103002311.jpg
あたしも着物着たかったわ

姫は小姫に

「小姫ちゃん大きくなって、姫に小さくなったらこのお着物あげるね」

と約束していました。

神社では毎年同じお守りを買っています。
今年は私と姫と小姫がお揃いのお守り。

DSC_0840_20110103002310.jpg
お守りってなにかしら

DSC_0842_20110103002310.jpg
とりあえず味見してみるわ

小姫、なんでも舐めたいお年頃になりました。



元旦の夕飯。
お昼が遅めで大量だったので、おなかが空くのかかなり不安でしたがw

それでも姫が年の瀬からずっと言い続けていた

「お正月はすき焼きだ!!」

を裏切れず。

DSC_0852_20110103002310.jpg

旦那がずっと前に発掘してくれた割り下レシピ。
すっごい美味しくできるので、もっぱらすき焼きはそのレシピで作ってます。
多分そんなに高いお肉じゃなくても、美味しくなるはず。

おなか空いてるかどうか微妙だったはずの旦那は

DSC_0858_20110103002324.jpg

これにつられた姫は

DSC_0854_20110103002310.jpg
ごはん大好きー!

お肉だってもりもりです。

DSC_0855_20110103002324.jpg
お母さんは食べちゃダメだよ?

500g近く買った牛肉、足りなくなるかと思った((((;゚Д゚))))

結局はほんの一口残りましたけどね。
それは2日のお昼に流用しました。


なんだかんだで一日中、料理と洗い物に追われた元旦。
でも美味しいもの食べたいし、散らかってるのも嫌だし。
結局私は「止まっていられない性分」なんでしょう。うん。



そんな幕開けだった2011年。
今年もいつも通りおでかけいっぱいして、子供たちに振り回されつついっぱい遊んで
より一層の前進をしていきたいと思っております。

そして、このブログに関しての決意をひとつ。

コメント返します。

いえね、今までの分のコメントを全部お返事したくて少しずつ返してきたんですが
どうしてもどうしても追いつかなくて(つД`)

今までコメントくださった方たちには大変申し訳ないのですが
一度仕切りなおして、新年からのコメントからお返事再開していきたいと思っています。


今年もこんな私をよろしくお願いいたします。





これからの一年、家族もお友達もみんな仲良く暮らしていけますように。

DSC_0711_20110103002245.jpg



食い倒れな正月満喫中です。
今年も美味しいものいっぱい食べられますように!ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
- 2011/01/01(Sat) -


DSC_0678.jpg




この一年もみなさまにとって、幸せに包まれた一年でありますように。


今年も一年、よろしくお願いいたします。





この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |