- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
良いお年を。
- 2010/12/31(Fri) -
いよいよ大晦日ですね。
バタバタしすぎて、こんなにも忙しいのに何も終わらなかったような気がしますorz

まあ実際、大掃除はしたようなしなかったような微妙な感じですが
旦那の「十分でしょ!」の一言に甘えることにします。

姫は朝から大掃除のお手伝いしてくれたり、小姫の相手をしてくれたり
大活躍でした。

DSC_0660.jpg
部屋の中がピンクになったよーーーー!

時々、おせちの味見をしてくれたり。
どれ食べても美味しいって言うんですよね。

つまみ食い限定ですが。

実際、お重に入れて並べたものは「これいやー」って言って食べないんだ。きっと。

朝も昼もいっぱい食べました。
ついでにおやつに、味見のもの以外にもさつまいも1本食べたり。


夕飯は毎年恒例の天ぷらうどん。

page_20101231232940.jpg

そばは姫がまだ姫がテストしてないのでうどんです。
といっても、旦那がうどん好きなので我が家は子供が生まれる前から
大晦日はうどんなんですけどね。


この一年。
まずは妊娠初期の不安定な状態でお正月を迎えました。

そして、すごくすごく不安な診断を受けてブログ更新さえも出来なかった時期があったり。

つわりの時期には旦那に支えられ、なんとか乗り切って
おなかが大きくなるとともに、今度は姫が不安定に。

真夏に無事出産を終えて、小姫をこの手に抱いて。
ああ、このために私は色んなことを頑張ってきたんだと実感しました。
この子を守るためになんでも出来ると、姫を出産したときと同じことを感じました。

帰宅してしばらくは、それはもう思い出したくもないほどの大変さでした。
とにかく姫の精神状態が不安定で、でもその不安定さも仕方ないと思うような経験もしていて。
小姫がよく寝る子でおとなしかったことに本当に救われました。

秋には二転三転しつつも姫の幼稚園が決定。
同時にプレも始まり、お出かけも出来るようになって姫も落ち着いてきました。

小姫の妊娠&出産で、姫には本当に寂しい思いも辛い我慢もさせてしまったと思います。
旦那も不安定な私の状態とヒステリックな姫との二人のケアをさせてしまって。
家事もいっぱいいっぱい助けてもらって。

二人とも、本当に一年間ありがとう。

そして、このブログを読んでくださって、応援してくれた方たちのおかげで
なんとか大変な時期も乗り切ることが出来ました。
辛いときに少し弱音を吐いたら、メールで励ましてくれたりした友人たちにも
すごくすごく感謝しています。


こんな私たちですが、来年もよろしくお願いいたします。


DSC_0654_20101231232940.jpg
みなさん、良いお年をーーーーー!!!




DSC_0651_20101231232940.jpg
来年もよろしくお願いします




明日からしばらくはのんびりしたいなー。
良い一年になりますように!ポチッとお願いします。





あ、この子も家族なのでご挨拶を。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おせち作り開始ー
- 2010/12/30(Thu) -
大掃除、まだ終わってないんですがw

掃除や片付けが苦手なんです。
一人暮らしの頃は完全に汚部屋と化していた、私の部屋。
きれい好きな旦那と結婚してかなり矯正されたとはいえ、苦手なことには変わりません。

やるべきことが料理と掃除、両方重なるとどうしても料理優先しちゃうんですよねー。
うん、仕方ない仕方ない(コラ

そんなわけで、おせち作りスタートしてしまいました。
私的には、おせち=趣味、大掃除=主婦の仕事って感覚なので
罪悪感でいっぱいです。
やめないけど。



午前中は姫も小姫もご機嫌なので、この時間が一番仕事がはかどります。
そうそう、姫が「キツネかけたー!」と持って来てくれた、この絵。

DSC_0622.jpg

今までの殴り書きから、だいぶ進化したなーと感心しました。



昨日の買出しのときに、姫がどうしても自分も買いたいものがあるんだと言っていたのです。
それはなんなのか聞いたところ

「かみなりさんがついたやつ。おしょうがつのやつ。神様にもらうやつ」

しばし考えて思いついたのが、これ。

DSC_0625_20101230235544.jpg
小さいのがあったんだよ。姫用なんだよ。

矢印のところが雷さんなんだそうです。

DSC_0635_20101230235543.jpg

確かに雷さんの形だねー。
こういうのの説明も、世の中がわかってきたおかげで随分と伝わりやすくなりました。
ちなみに「神様にもらう」というのは、去年お炊き上げのときに「これなあに?」と聞かれて
「神様に返しに行くやつだよ」という説明をしていたからみたいです。
返しに行くもの=借り物(もらいもの?)って図式になった模様。



午前中の小姫はほとんど泣きません。
たまに泣いても、寝入る前のひと泣きっていう感じ。
抱っこすることもほとんどなく、大抵勝手に寝てます。

起きてるときはソファに座らせてあげるとご機嫌です。

DSC_0631_20101230235543.jpg
タオルがあると楽しいのよ


ちょっと顔が険しくなった瞬間におもちゃ攻め。

DSC_0640_20101230235543.jpg
だから、1個でいいんだってばー!



夕方にはおとうしゃんが気を利かせて、小姫抱っこ&姫自転車でお出かけしてくれました!
隣町まで行って、たこ焼きとホットドッグ食べてきたんだってー。
姫はそういう買い食いが今まで出来なかったので、すごく嬉しかったようです。
あーたこ焼き食べたい。今度私も姫と一緒に買い食いしよー♪


その間に私は大掃除をちょこっとして、自転車で買い物へ。
姫と小姫に新しいパジャマを買ってあげたかったんです。どうしても。
あとはお節の飾り用に、昨日買えなかった葉蘭を買ったり。

なぜかまた、めいっぱい買い物しちゃったorz


姫は自分の自転車にお飾りをつけてもらって、大喜び。
これで来年は転ばないといいなーって言ってましたw


夜は旦那が飲み納めに行ったので、簡単にラーメン。

DSC_0647_20101230235542.jpg

棒ラーメンです。
インスタントみたいなものだけど、忙しいときはありかな。
油揚げ麺じゃないしねー。


ここんとこ、姫がすごく落ち着いてきました。
片付けも頑張ってます。

来年は躍進の年に…なるといいなあ…


で、姫が落ち着いた頃に小姫が暴れん坊になるのよね、きっと。
今からお節の飾りきり開始してきます!頑張れのポチッとお願いします♪



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末の買出し
- 2010/12/29(Wed) -
毎年恒例、今日29日は買出しの日でございます。

お節の材料から飾り物、三が日の分の夕飯の材料、しめ飾りに縁起物。
ついでに年内の昼食夕飯の食材やティッシュ、洗剤などの備蓄品も必要なわけで。
お正月にひたすらだらけるためには、ここでものすごい買い占める必要があるわけです。

姫と小姫を連れて、いざ出発!

まずは行く途中にある、公園で姫を遊ばせます。

page_20101230001047.jpg

冬休みなので小学生の男の子たちがいっぱいでボール遊び中。
いつこっちに飛んでくるかわからないので、小姫の寝ているベビーカーから離れられず
姫がしたかったブランコが出来ませんでした。残念。

でも、姫はブランコ出来ないことより小姫が危険にさらされることの方がイヤだったみたいで
あっさり鉄棒で遊び始めてくれました。

しかも微妙に小学生男子が話しかけてくるのが気になるようで10分くらいで
「もう行こうか…」と出口へw
私的には男子に囲まれて固まってる姫を見てるの、面白かったんですがww


姫はいっぱい歩いて、お目当ての商店街へ。
ここで姫はベビーカー、小姫は抱っこに切り替えです。

毎年動きは同じなので、どこでなにがどのくらいの値段かも把握済み。
肉はここ、金時人参はここ、レンコンはこっちの八百屋、海老ならこの魚屋さん…
なんて、計画通りひたすら買い続けるのです。

ベビーカーに山盛りに積んで帰ってきました。
これも毎年のことなので、もう積む技術も向上してありえない量が積まれてますww
最後にティッシュとか洗剤を買うのも忘れずに。


帰り道、ラムネ食べてた姫がぐっすり寝てました。

DSCF6468.jpg

付き合ってくれてありがとねー。


帰って、今度は買ってきたものを冷蔵庫や冷凍庫に入れる大仕事が開始。
小姫は買い物に出かけたときから爆睡してて、帰り途中に目覚めた姫もご機嫌で
「終わるまでDVDみて待ってるよー」なんて言ってくれたので、楽でした。

ちなみに今日の買ったものの冷凍分。

蟹1.2kg、豚肉400g、牛肉500g、鶏肉約1kg、ぶり大4切れ
大海老5尾、海老10尾、イカ2杯


入ったことにビックリだよΣ(゚Д゚ノ)ノ

入れる前の段階で、冷凍庫はすでに6割くらい入っていたのに!
ついでに野菜もすごい量でしたが見事に野菜室におさまりました。
良かった良かった。

これで31日にお節用のお刺身買えば、お買い物は全て終了!
あとは大掃除とお節作りに精を出すだけです。


今日の夕飯には蟹の味見。ムフフ

DSC_0612_20101229235907.jpg

・おにぎり2種
・カニとシソの天ぷら
・ブロッコリー

というか、姫が今でも蟹が好きなのか確認しておきたかったんです。
お正月にご馳走のつもりで蟹料理出して、食べられなかったら可哀想なので。

最初は「カニさん、動くから食べられない」と怖がっていたんですが
何度も「このカニさんは動かないよ。食べるためのカニさんだよ」と言っていたら
おそるおそる食べてました。
食べてみたら、今でも大好きだったようです。
天ぷらはもちろん、天ぷら用の剥き身の余り分まで「もっとちょうだい!!」と言いながら
いっぱいいっぱい食べてました。あー良かった。

いや、実は近所の熱帯魚やさんの店頭でザリガニ見て以来、甲殻類に怯えるようになっていたんで
ちょっと気になっていたんですよ。
試しておいて、良かった。


夕食後、お決まりのレゴ。
「みてみてー」というので見たら
二世帯住宅が出来上がってました(●・∀・):;*.':;ブハッ

DSC_0614_20101229235907.jpg
これ、二世帯住宅?

なるほど、ここで骨肉の争いが…

DSC_0616_20101229235907.jpg
屋根は茶色で可愛いのにするんだー


小姫は午前中もお買い物中も夕食中も食後のレゴ中もずーーーーっと寝てたので
写真はありませんww(ヒデエ


一年に一度、恐ろしいほど大量に買い物する日。結構ストレス解消にもなってたり。
「お正月はすき焼きだ!」が口癖になった姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除と旦那ごはん
- 2010/12/28(Tue) -
今朝、起きたら10:40で本気でビックリしたraddyです。こんばんは。

いやーいくら私も姫も体調悪いからとはいえ…寝坊しすぎでしょ、この年末にorz
付き合って寝てた小姫もすごいわ。

でも、おかげでだいぶ体調がよくなりまして。
今日は大掃除を敢行しました。


…の前に。
旦那が来て、こんなことしてくれてました。

このだるまさんの絵本の「ぷしゅー」というセリフの意味がわからなかった姫。

DSC_0579.jpg
こうやって風船がね
うんうん

DSC_0585_20101229001954.jpg
ぷしゅーってなるでしょ?

DSC_0586.jpg
ほら、だるまさんと一緒!
ほんとだ!ぷしゅーだ!!

ちゃんと理解できたようです。
こういうことに労を惜しまない旦那は本当にすごいなーと思います。



大掃除開始後にまだクリスマスツリー片付けてなかった私は、姫にとうとう

「おかあさん、そろそろクリスマスツリー片付けなよ。お正月になるんでしょ?」

とお説教されました。
ああ、ほんとすみません。

でもお説教のあとはしっかりお手伝いしてくれる優しい子なんです(ノД`)

DSC_0587_20101229001953.jpg
飾りは姫が全部取ってあげたよ

ツリーも一生懸命折りたたんでくれて、畳んだツリーを抱えてなんか格闘してると思ったら

DSC_0589_20101229001953.jpg
やめて、やめてよ、甘えてこないでよ!

と倒れ掛かってきたツリーに怒ってました(●・∀・):;*.':;ブハッ
なんて可愛い誤解なんだw


無事ツリーも片付けて、押入れの天袋の整理をしたり、窓拭いたり
ウーパールーパー(まだ生きてますよ!!)の水替えしたり…

見かねて旦那がお昼ごはん作ってくれました。
ええ、またしても。
あーりーがーたーいーーーーーー!

DSC_0600_20101229001952.jpg

作り置きしてある大葉にんにく醤油で作ったパスタ。
隠し味?に塩昆布とか入ってるのー!
美味しかったー!
朝ごはん食べたのが11:00近かったので、私はともかく姫はあんまり食べないだろうと
旦那も私も思っていたんですよ。
そうしたら、お代わりするほど食べて!
私の分が無くなっちゃったので、旦那がお代わり分まで作り直してくれました。
結局、3人ですごい量食べたんじゃないかしら…
旦那ー今日も美味しいごはん、ありがとうーー!!!


ちなみに小姫は10:40に一緒に起きて、13:30にお昼ごはん食べるまで
一人で泣かずに遊んで待っててくれました。

で、午後はずっと寝てくれたので、まーはかどるはかどるw
午後は大量のぬいぐるみ洗ったり、お風呂掃除したり、細かい片付けものしたり。

大掃除らしい大掃除は出来ませんでしたが、旦那が

「普段掃除してるんだから、大丈夫大丈夫♪キレイだよー」

と魔法の言葉をかけてくれたのでwそれに甘えることにしましたww

あとは30日に仕上げの大掃除をして、今年はお終い!
キッチンはこないだ業者さんにお願いした日に、一緒に全部済ませちゃったので
今回の大掃除は結構楽かもー。


夕方になって、さすがに機嫌悪くなってきた小姫。
すかさず宥めに行く姫。

DSC_0602_20101229002010.jpg
小姫ちゃーん、だいじょうぶー?
あら、初めて見る顔ね

今日はパペットであやしてくれる姫。

色々なパペット持って来て、小姫が気に入ったのは…

DSC_0609_20101229002009.jpg
この青いのがいいわ






タコかよ`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!





そう、そうですよ、あのタコですよ。
姉妹揃って海洋生物ですか、そうですか。

キティちゃんよりタコ…



DSC_0608_20101229002009.jpg
なにか問題あるのかしら



同じ趣味なら、きっとあのイカも気に入るに違いない。




いいんだ、いいんだよ。うん。
タコのよさはよくわかりませんが、タコ好きならうちのおもちゃはたまらんはずだ。
とっといて、良かった。



明日はお正月食材の買出しです。
二人連れて、大荷物予定の私にがんばれのポチッとお願いします!



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
風邪っぴき **旦那ごはん**
- 2010/12/27(Mon) -
どうも!とうとう風邪ひいたraddyです!!
まずは姫→旦那ときて、まんまと私にもうつりました。
全員同じ症状なので、うつったことは間違いなし。

小姫にうつるかどうかは微妙な時期ねーとお医者さんに言われましたが
特に機嫌悪かったり、寝なかったりはしないのでうつっていないようです。
大体4~5ヶ月で赤ちゃんの免疫が切れて、風邪をひきやすくなるんだとか。


昨日は午前中めいっぱい家事をしたものの
午後、特に夕方からは結構なフラフラ具合だったために
旦那が見かねて夕飯を作ってくれました。

DSC_0543_20101228001351.jpg

ホットプレートでお好み焼き。
お部屋もあったまって、しかも超ふわふわとろとろで美味しいのー。
私の作るお好み焼きと、なんでこんなに違うんだろ??不思議。

姫もよく食べましたが、大人二人で若干おかしな量をたいらげました。
めいっぱい食べたのに、胃ももたれなかった。うーん、不思議。



今朝、起きてみたら体が軽い!
おおー、一晩でだいぶ良くなったなーと思いながら朝食。

姫は朝食後にプレゼントのツリー型クッキーをばりばり食べてました。

DSC_0546_20101228001351.jpg
クリスマス終わっても、サンタさんくるかなー



夕方、どうしてもおままごとに付き合ってくれと言うので
姫が作ってくれるというお料理を見学。

以下、姫のセリフは実際のセリフです。

DSC_0550_20101228001351.jpg
まずはピザ汁いれまーす

…しょっぱなから飛ばしてくるね。

DSC_0558.jpg
お次はレモン汁ーいれまーす!姫はレモンが嫌いでーす!

ええええええ。

DSC_0553_20101228001350.jpg
あとはなんの汁かなー

汁、限定ですか。
お料理じゃないんですか。

DSC_0561.jpg
卵汁いれます。じゅーっていれます。

うん、まあ、卵なら大丈夫だろう。

DSC_0563_20101228001406.jpg
これ、なんの汁だっけ

得体の知れない汁はやめてください。

DSC_0564_20101228001406.jpg
えーっとぉ

聴くの!?聴いてわかっちゃうの!?

DSC_0565.jpg
なにが出来たかなー

嗅ぐなっ!!!(;゚Д゚)







「はい、おかあさん出来ましたー。たべてくださーーーーーい」







いやです((((;゚Д゚))))







3分クッキングのおかげで微妙に知識があるのが嫌だ。


年末に風邪ひいたので、おせちとか大掃除とかは…まあ適度に。
ちびっ子二人いて、どこまで出来るかなあ。
でも私は風邪ひいたとき、寝込まないで動いてるといつの間にか治ってるので
今回も結構動き回ってる間に治っちゃいそうw


症状は全員咳と鼻水。ちょこっと微熱くらいです。
負けずに年末がんばれのポチッとお願いします!



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスプレゼント 2010
- 2010/12/26(Sun) -
さて、クリスマスが終わってすっかり年末の雰囲気になってきましたね。
毎年12月に入ったあたりで「おせち計画書」を作るんですが
今年は忙しくて、なんの計画も立っておらず…
うーん、今回のおせちはかなり手抜きになりそうな予感。

とりあえず、買出しに行けるのかどうかが一番の問題だわ。


さて、クリスマスプレゼント!
今年もとっても素敵なプレゼントの数々が我が家に届きました。


DSC_0517.jpg
みなさんのところにもサンタさんきたかしら?

すっごく写真が多くて長いので閉じます。

この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmasな、ごはん 2010
- 2010/12/25(Sat) -
Merry Christmas!!!

みなさん、素敵なクリスマスを過ごされたかしら。


今年も我が家はクリスマス月間でひと月以上浮かれポンチで過ごしました。
いや、我が家って言うか…私だけか。

今年のクリスマスディナー。
テーマは「みんなで手作り」です。

それではイブのお話から。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスパーティ!2010
- 2010/12/23(Thu) -
さて、今日は我が家でお友達を招いてのクリスマスパーティ♪

時期も時期なので、体調崩さずにみんな集まれるかしら?とか
色々心配しましたが、奇跡の全員参加!

楽しい一日が始まりましたー!


すんごい長いので閉じますね。


この記事のURL | こども観察 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
クリスマス盛りだくさん♪
- 2010/12/22(Wed) -
明日からクリスマスパーティ続きです。

明日は我が家でパーティ。
なので、今日は準備でバタバタしてました。


忙しい日は簡単にできるご飯に限ります。

今日の昼食
DSC_0005.jpg

・豚丼
・サラダ

姫はこのお肉の乗ったごはんが大好きなので、きちんと食べてくれるのもポイント。
忙しい日に食べる食べないで争ってる暇はねえんだ。



夕食後、洗い物している間に小姫が泣いていました。
で、ふと泣き止んだんですよ。

急に泣きやんでも心配なので見に行ったら

DSC_0009.jpg

急いで撮ったら思いっきりピンボケしちゃってるんですが
クララちゃんの手をチューチューしてました(●・∀・):;*.':;ブハッ

なぜ、ここにクララちゃんが?よだれまみれだけど、姫は大丈夫なの?と思ったら

DSC_0014_20101223012055.jpg

体にはちゃーんと姫のタオルケット。

つまり、泣いてる小姫をどうにかしなくちゃ!と姫なりに考えて
タオルケットかけて、クララちゃん貸してくれたんですね。
それで宥まっちゃった小姫もすごいけどw

DSC_0013_20101223012055.jpg

しばらくクララちゃんと戯れて、泣かずに待っていられました♪



ありがとね、姫。
明日はいっぱい遊びましょー。


半ケツなクララちゃんがちょっと気になった人はポチっと!!

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早寝
- 2010/12/20(Mon) -
今日はどこにもお出かけせず。
やりたいことが山ほどあったので、家にこもっていました。

が、そのせいでお昼寝するタイミングを逃してしまった小姫。
いつもはお出かけ中に抱っこである程度寝るのに、今日はその時間がなくて
しかもいつもなら放っておけば勝手に寝てるのに、それも出来ず。

一応2回くらいお昼寝していたんですが、それ以外の時間は
寝ぐずりでずーーーーーっとぐずってました。

ずっと抱っことおんぶしてたんですが、小姫は抱っこやおんぶではあんまり寝ないんですよね。
即寝るのはスイマーバ使ってるときなんですが、そこで寝たらのぼせるしw

それにしても、二人目ママさんと話すとみんな言いますが

「抱っこのままで、一人目のときは考えられないようなことが出来るようになるよね」

と。

うん、もうなんでも出来ますw
抱っこでごはん食べつつ、姫のフォローなんて毎日のようにやってるしね。
抱っこでごはんは姫のときもしてたけど、今回違うのは

ちゃんと味わえる。

母強しww


まあ、そんなぐずぐずちゃんだった今日。

DSC_0971_20101221003454.jpg
お姉ちゃんがクララちゃん貸してくれたわ。

ちゃんと持って、遊んでて成長を感じました。
髪の毛わしづかみだけど。


ハイチェアでしばしご機嫌。

DSC_0981-horz.jpg
場所が変わると一瞬気が紛れるのよ。

30分くらい機嫌が良かったので、ベランダ掃除できました。


その間、姫が見ててくれたのですが

DSC_0983.jpg
お姫様になっちゃったんだよ

飾り用に買ったモールを巻きつけて、お姫様になったそうです。
やっぱお姫様に憧れるあたり、女の子だなあ。


小姫もお姉ちゃんと一緒だと嬉しそうです。

DSC_0988_20101221003453.jpg
色々遊んでくれるんだもの


姫は姫で、ちょっと朝早かったのもあって夕方には相当眠そうになってました。

DSC_0993.jpg
レゴに集中してると眠くなるよ

このときはまだセーフでしたが、このあと床にごろーんとなってきたので
慌てて夕飯を食べさせました。



今日の夕飯
DSC_0995_20101221003453.jpg

・ごはん
・グリーンシチュー
・ピーマンの塩昆布炒め
・昨日の鍋の残り

グリーンシチューはほうれん草と牛乳をミキサーにかけたもので作ってます。
さつまいもを入れたら美味しいー!ほうれん草の味と合うみたい。
姫は無言のまま大量にむっしゃむっしゃと食べてくれました。


夕飯のあとは姫と小姫で泣き声大合唱。
小姫はともかく、姫は眠いと色んな場所に頭やら顔やらぶつけるんですよ。
で、泣くの。そりゃもうぎゃんぎゃんと。

結局、二人とも寝かしつけたら20:30くらいには寝付いてくれました。

まあ、姫が30分おきくらいに起きて泣きますけどね('A`)

早く、昼寝なしで夜泣きしなくなる日が来るといいなあ。。



明日は小姫の3~4ヶ月検診です。
ひそかに姫の反応が楽しみな私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日のおやつと今日のおでかけ
- 2010/12/19(Sun) -
昨日、4ヶ月を迎えた小姫。
産まれてきて4ヶ月経ってようやく自分の足を発見です。

DSC_0899.jpg
これ…なんだろう。

すっごい不思議そうにずっとずっと眺めて眺めて。
食い入るように眺めたあと、近くで見ようと頑張りすぎて前のめりに倒れて号泣。

「これは小姫ちゃんのあんよだよ。たっちするために使うものだよ」

と教えてみましたが、きょとんとしてました。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳1ヵ月♪♪♪
- 2010/12/18(Sat) -
3歳になって1ヵ月。
毎日のように「姫、3さいになったよ。もうおとなだよ」と言ってますが
全然大人ではありません(当たり前

それでも、この半年くらいのことを考えるとだいぶ落ち着いたように思います。
まあこの半年がひどすぎたとも言いますが…(トオイメ

とりあえず、どんだけ叱られても自分を曲げない信念はぜひともほかの事で発揮して頂きたい。

本人曰くの大人になった、この1ヵ月の成長記録。
長いですが、いってみます。
この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・4ヶ月☆☆☆
- 2010/12/18(Sat) -
いやー早いです。ほんとに。
ついこないだ「やっと首据わっておんぶ出来るー♪」と3ヶ月がきたのを
喜んでいたばかりだったというのに、もう4ヶ月。

私にとって4ヶ月って「赤ちゃんが動き出す月齢」のイメージです。
こえーよーーー。


まあでも、寝返りする気配はゼロ。
体をひねるという動きに気付いていない模様。

うつ伏せにすると泣きます。泣くだけです。
この時期うつ伏せにすると、すかさずずりばいしようとしていた姫とは違うキャラのようで一安心w

おんぶが嫌いです。おんぶすると泣きます。下ろすと泣き止みます。
そうなると、おんぶする理由が見当たらなくなるのでしなくなりました。

おとうしゃんが大好きで、おとうしゃんを常に見つめています。
気付いてくれるまでじーーーーーっと見つめ、じれったくなると

「あうーーーーーん

と、あまーーーーい声で呼びかけます。
声がそれ以外のときと全然違っていて「女子だ!!!」と実感します。


ずっと前だけど、0子ちゃんとこのリュゥちゃんが
「掛け布団の上で寝るのが好き」と言っていたのを、おもしれーと読んでいたら
どうやら小姫も同じタイプな模様。
急いでて掛け布団の上に置いたら、そのまま3時間とか5時間とか爆睡が何度か。
この場合、掛け布団on小姫on掛け布団でいいんでしょうか?>0子ちゃん


しつこいようですが、夜よく寝ます。
21:00から小姫的には「寝る時間」になるようで、寝ちゃいます。
そうすると朝まで授乳以外では起きません。
起きても、飲めばすぐ寝てしまい、泣くこともありません。
深夜にオムツを一回は替えるのですが、それはリビングでやります。
最初は電気つけずに姫の隣でやっていたけど、それで姫が起きちゃうと
さすがに可哀想だなーと思って。
自分も寝てるときにうるさくされたり、明るくされたりするのすごいやだしね。
ほかの事でいっぱい我慢している姫にこれ以上ストレス与えるのは嫌なので。
小姫はリビングに連れてってオムツ替えても、泣くこともなく
むしろおとうしゃんが来て遊んでくれて嬉しそうです。
そして、寝室に戻って授乳すればコテッと寝ます。

だけど、泣く日々が来るのはこれからかもなあ。
姫が夜寝なくなったのも4ヶ月からだったし。
ブログ更新が滞ったら「ああ、泣かれてるのね」と生ぬるく見守ってくださいw


ミルクはやっぱり哺乳瓶がいやみたいで飲まなくなりました。
一応、毎日1回は哺乳瓶で飲ませるようにしてきたのですが
それじゃ少なかったかな。
ミルク大量に買っちゃったので、飲んでください。
もしくは誰か、もらってください。マジで。

母乳は先月よりはよく飲むようになりました。
少なくとも、毎日昼間に6時間も授乳間隔が空いたりはしなくなり
大体3時間おきに飲んでくれるようになったので安心。
授乳回数は5~6回。
遊び飲みはしません。飲むときはしがみついて真剣に飲んでくれます。


おもちゃで遊べるようになりました。
手に持ったものはなんでも口に持っていってしゃぶります。
そうすると、いつも「口に物を入れないで!」と叱られている姫が
すかさず「口に入れちゃだめだよ」と口から外させます。

泣きますorz

「3歳はダメだけど、赤ちゃんはいいんだよ」と理由も伝えつつ説得中。

あ、そうだ。姫が使っていたガラガラを探し出そう。
タオルが一番好きなようで、近くに置いておけば自分で取ってずっとしゃぶって楽しんでます。


私がゴミ捨てやトイレに行くときは姫が「みててあげるから、行ってきちゃいな!」と言って
絵本読んだり、お歌歌ったりしててくれてるのですが
そういうときは戻ってくるまで泣きません。
行くときに泣いててても、戻ると泣き止んでます。


まだ人見知りはしません。
これ、二人目だからかと思っていたんですが、母に

「うちの二番目を思い出してみてよ」

と言われ思い出しましたよ。超絶人見知りな姉をww(大人になった今も人見知り
ついでに姉の次女も姉を凌ぐ勢いでの人見知りです。
まあ三女な私は赤ちゃん時代から人見知り一切なかったようですが。

余談ですが、姉と姉の次女の人見知りは生後2ヶ月で開始したそうです。
ある意味賢いんだな、きっと。



体重はこないだ病院で量ったら6020gでした。


あ、耳に湿疹が出来てて病院に行ったら「飛び火です」と診断されました。
クロマイという塗り薬で劇的に改善しました。
「姫ちゃんは多分平気だけど、お母さんアトピーあるからうつらないようにね」と
注意されました。
うつらずに改善されてくれて、良かった。


ちなみに姫の4ヶ月のときはこんな感じ→


そして、私のこと。
大体3時に寝て8時に起きます。それが一番調子いいかな。
心身ともに調子いいです。
3ヶ月過ぎてから、遠出も含めてお出かけを解禁したら
面白いくらいにストレスが溜まらなくなりました。
二人連れてお出かけしても、全然苦になりません。
小姫は基本的にずっと抱っこだけど、まだイケる!

産まれてから今日まで、一度も小姫にイライラしたことがありません。
忙しいときに寝なくても、泣き止まなくても、全然笑っていられます。
母親としての経験値が上がったんですかね。
「赤ちゃんだもん、しかたないよねーむふ」と、にやけてます。

体型は戻りません。全然戻りません。ひぃぃぃ。
二児の母でも、体型戻らなくても、女は諦めない方向で頑張ってる…つもりです。多分。


だらだら書いてたら、長くなりました。
楽しい4ヶ月生活送れますようにのポチッとお願いします♪



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/12/17(Fri) -
昨日の夜、結局39.1℃まで熱が上がった姫。
深夜に目を覚まして

「おかあさん、まわさないで。ぐるぐるするの、やめて」

と、うわごとで言っていたので割と悪化してしまうかと心配していたんです。
ちなみに姫は熱があると眩暈がするようで。


朝起きて、なんだかシャッキリしている姫。
ん????と思いつつ熱測ったら

36.0℃でした。

いや、まあ、でもね。寝起きだしね。

一応病院に行きましたよ。
喉は赤いらしいので、薬は頂きました。

けども、結局熱はぶり返すこともなく。
1晩で回復したようです。つえーな。

念のため、今日はおうちであったかーーーーーくしてのんびり。

DSC_0872_20101218011104.jpg
パズルしてるときは走り回らないよ

眠くなる薬をもらったので、お昼寝は小姫と一緒に添い寝してたら寝てくれました。


小姫のお世話もすすんでしてくれたしね。

DSC_0873_20101218011104.jpg
お母さんのお料理中、絵本読んでお歌歌ってくれたのよ

ぎゃんすか泣いてても、ひるまずにお世話してくれるのがありがたいです。


今日は旦那がいないので、張り切って豚バラで角煮。

DSC_0879_20101218011103.jpg

・ごはん
・豚角煮
・大根サラダ

角煮は張り切ったけど、それだけw
姫は食欲がないようで大量にサラダ食べて、ごはん半分食べてごちそうさま。


そうそう、今日は小姫が寝かしつけ前に勝手に寝ちゃったんです。
キッチンの片付けしてたら寝ててそのまま起きなかったので姫を寝かしつけて…

20:00になにも飲まずに寝て、起きたのは0:00過ぎでした。
で、また飲んだら寝ちゃった。
起きても泣かないので本当にありがたい。
起きても小さな声でふにゃふにゃ言ってるのに気付いて私が抱っこしに行くと泣き止みます。

実は退院してから、夜中に泣いたことがほとんどないのです。
1~2回、お腹が痛くて少し泣いたくらいかな。
それも抱っこしちゃえば泣き止むし。飲んだら寝ちゃうし。
もちろん、夜泣きが始まるのはこれからなんだろうけどもねー。
姫も夜寝なくなったのって4ヶ月くらいからだったし。

出来れば、このまま夜=寝る時間、とインプットしておいていただきたい。
マジで。頼みますよ。



全然寝返りの練習とかしませんが、おもちゃでは遊ぶようになりました。
まだまだねんねの赤ちゃんでいいよーにポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パズルマットと折り紙遊び
- 2010/12/16(Thu) -
いやー、めっきり冬ですねー。
今日は寒かったー。

今日はどこにも行かずにおうちで洗濯やら掃除やら。

昨日買ったパズルマットを敷いてみたりもしました。
敷いたのは姫ですけど。

DSC_0832.jpg
白とベージュを交互にするんだってー

昨日から「これは姫がしてあげるからね!」と張り切っていただけあって
一人で全部敷いてくれました。

気持ちいいようで、ひたすらスライディング。

DSC_0833_20101217003040.jpg
いえーい!

そして、散々走り続けた後に「白しか踏んじゃいけない」ゲームをしてました。
ああ、なんかわかる。やりたくなるよね。

DSC_0843-horz.jpg


まだ半分くらいしか敷いてません。
何枚必要かわからなかったので、適当に少なめに買ったので
今度きっちり計算してから買い足す予定♪
この上に布団敷くと、心なしか暖かいような。



午後は小姫が3時間以上ぐーーーーーっすり寝てくれたので
その間にのんびり折り紙。

折り紙で適当に作った切り紙を見て

「これ、ブレスレットにして?」

と言われたので

DSC_0854_20101217003039.jpg
女子たるもの、おしゃれには気が抜けないのよ


今日はこれで遊びました。

DSC_0862_20101217003039.jpg

折り紙にプリントがしてあって、折るとリアルな食べ物が完成するもの。
数年前に姉とこれで遊んでハマった記憶があったので買っておいたんです。

面倒なんだけどw頑張って折るとこんな感じのが出来ます。

DSC_0864_20101217003053.jpg

で。
これを必死こいて作っていたら、横で姫が見よう見真似で作っていたんです。

DSC_0866_20101217003053.jpg

意外とちゃんと出来ててびっくり!
よく見たら、入れ物は折り方全部合っているんです。
やるなー3歳児。


ここまで元気に遊んでいた姫。
このあたりから「のどがいたい」と言い始めたので熱測ったら38.4℃。
最近お出かけ続きだったからなー。

今は30分おきくらいに起きつつ、ぐずりつつ。
明日は朝イチで病院へ行く予定です。


あまりひどくならずに治りますように。
ぐるぐる眩暈中らしい姫にがんばれのポチッとお願いします。




この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりな3人組
- 2010/12/15(Wed) -
今日は久しぶりにうりちゃんとミホちゃんと翔ちゃんでお出かけ♪
あ、ゆっずんは平日なので幼稚園なのです。

朝イチでうりちゃんがお迎えに来てくれて、しゅぱーーーつ。
姫はそりゃもう大喜びです。


長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旦那ごはん
- 2010/12/15(Wed) -
今日は昨日の夜に急遽決まったお出かけ。
ララガーデンにリンガーハットが出来てたので大喜びでちゃんぽん食べました。

DSC_0786_20101215232503.jpg

大昔。
学生時代に姉と二人で暮らしていたころに住んでいたマンションの1階が
リンガーハットだったので、頻繁に食べていた時期がありまして。
すごーーーーく思い出深い味なんです。
滅茶苦茶な生活で、喧嘩ばっかりで、でもものすごく仲良しな姉との二人暮らし。
楽しかったなあ。



なにせ、急だったのでなんも用意せず出かけて、夕飯どうしよっかなーと思いながら帰宅。

…したら。

「キッチンの片付けだけしてくれたら、おとうちゃんごはん作るよー^^」

と!!!

そりゃもう、しますともしますとも!!
片付けっていっても、宅配で昼間に届いた食材冷蔵庫に入れるだけだったしー!


姫と小姫とお風呂にゆっくり入って、出てからまたゆっくりと小姫に授乳。
そのあと姫とゆっくりパズルや迷路で遊んでたら、夕飯。
し…幸せすぎる。
しかも、なんか豪華だしー!!

DSC_0808-tile.jpg

・ペペロンチーノ(姫と私は唐辛子抜き)
・カニクリームコロッケ トマトソース添え
・ポテトとベーコンのチーズ焼き

ペペロンチーノ、美味しくて二人前食べちゃいました。テヘ
コロッケもソースがよく合ってて美味しかったー。
チーズ焼き、姫はフライドポテト以外のじゃがいもはガンとして拒否なんですが
一口食べて「おいしいー。…でも、一口でいいや」と訳判らんこと言ってましたww
でもじゃがいもを「おいしい」と言ったことにビックリです。
普段は絶対口にすら入れませんから!

ああ、美味しかった。
旦那、今日も美味しいごはん本当にありがとう。


しかもお風呂まで洗ってお湯張っててくれたのです。なんてありがたいんだ。
どんどん腕があがっていくおとうしゃんにポチっとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
3歳児検診
- 2010/12/14(Tue) -
今日は姫の3歳児検診でしたー。

事前にテストしておく、聴力検査も視力検査も問題なし。
尿検査もすんなりGET出来てw検診自体も特に問題なく進みました。

途中で姫のお腹が痛くなってトイレにしばしこもっていたため
若干時間がかかってしまいましたが。

問診でのテストみたいのも、問題なく自分の名前と年齢を張り切って言ってました。

身長:88.8cm
体重:12.2kg

カウプ指数 15.5

小児科の先生には「うーん、まあ、ちょっと小さめだけど大丈夫でしょう」と
言われてきました。


とりあえず、待ち時間が長いのと基本的に保健センターでの検診っていうのが
かなり苦手な私はぐったりしちゃったけども、無事終わりました。



検診中はずっと保健婦さんに預かってもらっていた小姫。
おうちに帰って、一息。

DSC_0751_20101214234458.jpg
はーつかれた。

座ってるのが一番ご機嫌です。


そうそう、小姫は少しずつ欲しいものに手を伸ばして
口に持っていけるようになりました。

DSC_0756.jpg
タオルが一番だわ



夕食後、ぎゃんぎゃん泣いてた小姫。

DSC_0764_20101214234457.jpg
お腹空いたってばーー!!

姫が必死にあやしてくれます。

DSC_0757_20101214234458.jpg
いないいなーい、ばあ!!!

DSC_0758_20101214234457.jpg
ほら、クララちゃん貸してあげるよ!

DSC_0768_20101214234510.jpg
おもちゃいっぱいあったら、楽しいと思うんだー

どんどんおもちゃが積み上げられていきますが、泣き止みませんw


積み上げられたのはおもちゃじゃなくて、姫の優しさだね。



そういや、今日はおやつに焼きドーナツ作りました。

DSC_0749_20101214234459.jpg

これ、卵入りです。
卵が少し入ってるだけで、風味も食感もずいぶんと変わります。

ずっと除去してきたからこそ気付ける微妙な違いなんですが。
それだけで幸せな気分。



3歳児検診で頑張った姫と小姫にポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
大掃除とクリスマス会♪
- 2010/12/13(Mon) -
今日は以前から予約していたハウスクリーニングの換気扇掃除の日!
朝いちでお願いしたので9:30に来て下さいましたー。

もうね、ずっと換気扇内の汚れが気になっていたんですが
自力では限界があるのと、姫と小姫抱えて今年やるのは無理!!!
ってことで、去年の年末からちまちまお金ためてwプロにお願いすることにしたんです。

で、出会ったのが「り・ふれっしゅ」という業者さん。

初回半額なんですよ。

年末の大掃除の掻き入れ時に半額って、なんてチャレンジャーw

来てくださった方はちゃきちゃきした感じのいい方でした。
あ、途中でキッチンゲートを内開きにしたまま養生しちゃって

「で…でれなくなっちゃったんですけど~…」

というアクシデントはありましたがw
ちなみにそのキッチンゲート、両開きですからwww

基本は換気扇の掃除だったのですが、奥のモーター部分?が相当汚れてて
汚れを見せてもらったら、半端なかったので(15年分だったらしいorz)追加でオーダー。
と、「五徳、感動するくらいつるつるにしますよ!」というお言葉につられて
そこも追加オーダーw

それでも、私的に元々の予算(←半額じゃないところで予算考えてた)
と同じくらいでおさまってキッチンがピカピカになったので大満足です。
五徳のつるつるは本気で感動しました。焦げのがびがびはどこ行ったんだ!?

初めてプロにお願いしてみましたが、かなり良かったです。
この金額でこの満足度なら、毎年年末はお願いしちゃおうかなー♪



さて、今日はプレでのクリスマス会でした。
ハウスクリーニングとダブルブッキングしちゃったのでどうしようかと思ったら
旦那が業者さんの対応をしてくれたので、無事参加できてよかった!
ていうか、行事の通達が遅いのよー幼稚園。どこもそんなもんかしら?



姫にとっては初めての本格的なクリスマス会。
ちゃんとこの日に向けて、鈴演奏の練習なんてしたりして。
手作りのとんがり帽子も作って被りました。

会場には可愛い3歳児がいっぱい。

DSCF6411_20101214004123.jpg

…可愛い…はずの。

ええい、しゃきっとしろ、しゃきっと!!!!
なんかずっとこんな感じでくつろいでるんですが、うちの子('A`)

あ、でもね。
途中で外国人の先生がサンタになって突然登場したんです。
会場はそりゃもう



阿鼻叫喚の地獄絵図(●・∀・):;*.':;ブハッ



全然平気で走り寄る子と、泣きすぎて咳き込むほどの子とはっきり分かれたんですが
姫は一人椅子でぽつん。
どうしたのかと近づいて、体を触ったら

心臓ばっくんばっくんでやんの(゚Д゚)

怖いのか。怖いんだな。

泣くことはなかったのですが、立ち上がることも出来なかったようでw
プレゼントは先生に手をひいてもらって、無事もらいに行くことが出来ました。
ちゃんと「ありがとう」は言えたそうです。

最後はみんなでケーキを食べました。
みんなはこんなケーキ。

DSCF6429.jpg

雪だるまなのー。可愛い!
これ、チーズケーキでかなりボリュームもあって美味しかったー♪

姫は昨日私が作ったケーキ。
みんなと違うことには一切触れず「おいしい!」と言いながら
大量にたいらげてくれました。

姫の分は一応お月謝に含まれるからということで、お持ち帰りになりました。



さらにこのあとは、姫と小姫を連れてプレ懇親会へ。
大人数でわいわいランチも楽しいわー。
プレのママの中でもグループが出来ていて、ママ同士も楽しく過ごせています。
もともとの友達もいたりするので、新入りなのにすんなり馴染めてありがたいーー♪



おうちに帰って、小姫はおとうしゃんにみててもらったんです。
夕方から夜ご飯までずっと。

そうしたら、姫がすっごくいい子でした。

DSC_0745_20101214004123.jpg
電車さんたちにおせんべいあげてるんです。

変な騒ぎ方もしないし、走り回ったりもしないし。
私と二人っきりの時間も必要なのかな。


夕食後、余ったケーキを食べようという話をしたら

「姫、ほんとうは雪だるまさん食べたかったの」

と言われました。

そうだよね。
一言も言わずに我慢して偉かったね。

このあとは別に湿疹出ても寝るだけだし、薬もあるからいいやーと
もらって帰ってきた雪だるまケーキを3人で分けっこして食べました。

まあ、ただ…

一口で「もういい」と言われましたが。

好きじゃなかったらしいw
というか、生クリームだと思ったんだろうなあ。
一口だから、湿疹も出ませんでしたよww

ああ、なんかだらだら書いてたら変に長くなっちゃいました。
読んでくれた方、ありがとうございます!



サンタさんが本格的過ぎて怖かった姫と
我関せずで寝っぱなしだった小姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
旦那のくまカレー
- 2010/12/12(Sun) -
小姫の抱っこが板についてきた姫。

DSC_0684_20101213012810.jpg

警戒する小姫w

DSC_0687_20101213012810.jpg
た…食べられそう

予感的中。

DSC_0694_20101213012810.jpg
ぱくー
やっぱり…

反撃も忘れません。

DSC_0704_20101213012810.jpg
食べちゃダメー
あたた


少しずつ、絡めるようになってきた二人。
そりゃもうべったりです。




さて、今日の夕飯。
ちょっと私が忙しかったのを見て、旦那が作ってくれちゃいました!

途中で「肉の臭みが出ちゃって、うまく隠せない(´・ω・`)」と相談され
二人で色々考えつつ、調味料を足していった結果。

すんごい美味しいの、出来たんですが。

旦那のアイデアのソースが決め手だったっぽい。

で、ごはんの前に私と子供たちはお風呂。
出てきたら、こんなのが出来てました。

DSC_0715_20101213012809.jpg

リラックマですよ!

お風呂入っちゃってるんですよ!!!

しかもキイロイトリまでちゃんといるのーーーー!

可愛すぎて、私が食べそうになりました。


姫はもちろん大喜び!

「くまちゃん、お風呂はいってるの!?なんでお風呂はいちゃったのーーー!?」

と、興奮してましたw


さて、お味は?

DSC_0724_20101213012809.jpg
ぱっくん!

DSC_0725_20101213012825.jpg
おーいしーーーーー!!!!!

容赦なく顔から食べて、もりもり。


途中でふと気付いた姫。

「あれ?おかあさんの、くまちゃんじゃないの?」

だってw


大人は普通にね。

DSC_0729_20101213012825.jpg

食べ終わってから旦那が

「姫、なにもよけずに食べれた?」と聞いてきたんです。
「??」と思っていたら、このカレーったらなんと!

ピーマンはいってたんだって!!!

私も気付かなかったYO!!

姫はそれを聞いてそりゃもうびっくり!

「姫、ピーマンきらいなのに、きづかずに食べられちゃったね!!」

と喜んでました。



やるな、旦那。

美味しすぎて、ダイエット中なのに2回お代わりしてしまいました。
やばいやばい。

旦那、美味しくて可愛いごはん、ありがとう。
今度リラックマの作り方教えてくださいw



さて、明日は幼稚園のクリスマス会。
ケーキが出るのですが、まだ一応ケーキは卵抜いてるので
代替品を持参しなくてはなりません。

朝作る暇はないので、夜のうちに作成。

DSC_0734_20101213012825.jpg

他の子たちのケーキがわからないので、あまり派手にならないように
無難なものにしました。


あとは園グッズも作成中。

DSC_0740_20101213012824.jpg

裁縫苦手なんでかなり時間かかってます。

が、旦那が上手く出来てるよと褒めてくれたので
引き続き頑張りたいと思います。

ちなみに園グッズ。
デザインは全て旦那です。


リラックマカレー、可愛すぎて毎回リクエストされたらどうしようw
器用なおとうしゃんにポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/12/11(Sat) -
今日は久々に図書館に行きました。
どうしても作ってみたいものがあったりとかして
返しに行くのが絶対面倒になるのはわかっていたんだけど
それでも借りに行ってみたら「ご自由にどうぞ」的に本の提供期間で
気になっていた本を1冊いただいて来ることが出来ました。

頑張ってみるもんだ。

図書館の隣は公園。
姫は図書館に行くと言ったら、ここに来れるので大喜びです。

DSC_0618-tile.jpg

小姫抱っこなので、思うように遊ばせてあげられないけど
もう一人で色々なことが出来るようになったから楽しんでくれてよかった。

ただ、ブランコが。

DSC_0642_20101212000151.jpg
もっと揺らしてよー

思いっきり押すことが出来なくて、ちょっと困っていたんです。
そうしたら小学生くらいの男の子が来て、上手に押してくれました。
それもちゃんと敬語で私に許可を取ってから。

たくさん押してくれて、姫は大喜び。
最後にきちんと「ありがとう!」とお礼を言ってバイバイできました。

ブランコの後、姫が「ここ、おさかなさんがいるんだよ!」と教えてくれて付いて行ったら
池がありました。知らなかった。

DSC_0645_20101212000151.jpg
…あれ?

「なんで今日はいないの!?」と聞かれ…
知らんがな。と思いつつ「冬だから寒くて下のほうにいるんじゃない?」と言いましたが
全く納得してもらえませんでした。
だって、なんでいないかなんてわかんないもーーーん!!

大きな石がたくさんあって、昇り降りして遊んでたり

DSC_0653_20101212000150.jpg
えいやっ

落ちないか、はらはらしてましたが。
でも小姫抱っこなので私もうかつなことは出来ず
危なっかしくないのを確認して眺めてました。

DSC_0656.jpg
平気だよーーーーん

そうそう、最近「〇〇だよーーーん」ってよく言います。昭和っぽいw


あまりにも楽しそうなので、帰るよーって声をかけづらくて

DSC_0670_20101212000150.jpg
スキップスキップ♪

でも、今日はちょっと寝不足なはずなので泣かれるの覚悟で
「お昼寝するからベビーカー乗って」と声をかけたら
予想外の素直さで手を洗いに行ってくれました。

そのあとはお昼寝。
夕方はなんだかものすごくいい子で、めずらしく一人遊びしててくれました。


そうそう、今日これが届いたんです。



で、早速履いて出かけたんですが、まずこれ暖かい!!
しかもかなり可愛いです。
心配していた毛抜けも買いたてなのにも関わらず、全然気にならず。
黒のレギンスに合わせて履きましたが、毛がついちゃうこともなかったです。

今年、ブーツ買うかどうか悩んでたんですが、これで充分乗り切れそうです。
赤ちゃんがいるときに靴買うのって、悩むんですよねー。ヒール高いの履けないし。

ちなみに私はグレー。
色合いも綺麗なMIXで使いやすい風合いになってました。
これで500円って買いです。色違いでリピしようかなー。

ここ、他の500円商品も評判いいみたいで気になります。



さて、今日の夕飯。
DSC_0674.jpg

・ごはん
・油揚げとワカメのお味噌汁
・ブリの照り焼き(姫は焼き鮭)
・チンジャオロース
・レンコンと人参のキンピラ

最近、ごはん時に小姫があまりにも泣くので、旦那と一緒にごはんが食べられません。
どっちかが抱っこして交代で食べてます。
旦那が抱っこしてると普通に泣き止んでても、私が抱っこしてると

旦那が見える位置にいないと泣かれます。

私の抱っこ中、ずっとおとうしゃんガン見。

すっごい乗り出して見つめています。
たまにおとうしゃんが気付いて、手を振ってくれようもんなら
私の腕をむぎゅーーーーと握って大興奮。

せ…せつねえ…(つД`)


旦那の娘たちの可愛がりっぷりもすごいですがw
近い将来、娘たちの間でおとうしゃん争奪戦が繰り広げられそうな我が家にポチッとお願いします。





この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
渋好みと小姫抱っこ
- 2010/12/10(Fri) -
先日、朝にTVを見ていたらものすごく夢中になってしまった姫。

DSC_0347_20101211000148.jpg
今、話しかけないで

夢中になっちゃったのは

ちいさんぽ。

それ以来、もう地井武雄さんに夢中。
朝起きたら「きょうはちいさんは?ちいさんまだ?」と聞いて
ちいさんぽの時間になると「ちいさん、きょうはどこいったの?」

地井さんに向かって本気で話しかけます。

大丈夫なのかしら、この子…

あまりにもうるさいのでw
「10時になったら地井さんだから、時計見て待ってて」と言ったら
置時計を手に持ってずっとガン見しながら待ってました。


ちなみに3時はおやつの時間。
2時くらいから、やっぱり置時計を手に持って3時を心待ちにしています。
で、「あと30ふん!」だの「あー!もうあと5ふんだ!!」とか言いながら
超わくわくして待ってます。
3時ぴったりになると張り切って教えに来るので、最近はおやつタイムが復活しました。

DSC_0572.jpg
楽しみにする時間が楽しいんだよ

まあ、それだけ楽しみにしたところで出てくるのはおせんべいくらいだけどw

そうそう、「あと30分」とか「あと5分」っていうのはわかってるのかどうか
私にもよくわかりません。分針なんて教えたことないし。
でも、大体合ってたりして、ビックリします。
あれかしら、オヤツへの執念かしら。



夜寝る前。
おもむろに姫が泣いてる小姫を抱え始めました。
小姫はびっくりして泣き止んだ…のはいいんですが。

DSC_0587-tile_20101211232857.jpg


まじ!?まじで抱えちゃうの!?


DSC_0597_20101211000147.jpg
抱っこできたよ
なんとか無事だったわ

すげー!今日、病院で測ったら小姫6,020gだったんだけど!
6kgを持ち上げることが出来るのかー。

DSC_0601_20101211000147.jpg
下ろすときはそーっとね
私、ほんとに大丈夫なのかしら

まあ、痛そうな様子はなかったので大丈夫でしょう。
でもこれに味をしめて、見ていないところでもやってしまったりしないように
気をつけなくてはいけないなーと思います。

いや、まさかほんとに持ち上がると思わなかったんだよ。。


あーそれにしても週末の朝、ちいさんぽやらないって納得してくれるかなー。
今日が1時間やってて、うっとり見てただけに不安でいっぱいだわ。



まさか小姫を抱っこ出来ちゃうなんてねえ。気をつけないと大惨事だわ。
危ないことにならないようにポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プレとお買い物
- 2010/12/09(Thu) -
今日はプレの日。
今、プレでは13日にあるクリスマス会に向けて
簡単な鈴演奏を練習しています。

みんなで歌にあわせて鈴を鳴らすだけのことなんですけどね。
ちゃんとリズムに合わせて、鳴らし方も変えるわけですよ。
それをみんなと一緒に先生を見て、真似っこしてちゃんと演奏するわが子。

無理無理。
そんなんでも無理。一生懸命、しかもちゃーんと上手に出来てる姿とか、もう…もう!!

どうしよう、来年の本気のクリスマス会(かなり本格的な劇をやるらしい)は
ハンカチなしでは見られないかも。



んで、今日はプレが終わったあとに旦那と待ち合わせして
幼稚園グッズの材料を買いに行きました。

土台となるバッグは全部母が縫ってくれたので
あとは飾りを私がつければ出来上がり!
これはプレから使うものなので、出来るだけ早く作らねばなりません。
がんばるぞー。


姫は買い物の合間におとうしゃんと遊んでもらって大喜び。

DSC_0542.jpg
姫も運転させてー!!


帰りには公園にも寄ってもらっちゃって、そりゃもう張り切って遊んでました。

DSC_0544_20101210001626.jpg
ここの鍵が好きなんだよ

いつも思うんだけど、この芋虫チックな乗り物なんなんだろう…

DSC_0547_20101210001626.jpg
おばけじゃーーん?

ちょっと難易度高い滑り台もサクサク登れるようになりました。

DSC_0550.jpg
すぽーーんって滑れるんだー

ブランコをおとうしゃんに押してもらって

DSC_0551_20101210001625.jpg
すいちょくーーーーー!

ついでにおとうしゃんも

DSC_0560 2


小姫はずっと寝ていたんですが、起きたので公園の風景を見せてあげようかと
ベンチにゴロンさせてみたら

DSC_0563_20101210001635.jpg
おろさないでよーーーー!!!

あ、泣いちゃった。
ごめん。


いやーいっぱい遊んで大満足なおでかけになりました♪



あ、そうそう。
帰ってからお風呂に入ったときのこと。

毎日スイマーバをつけて、小姫を入浴させているのですが
今日スイマーバをつけた小姫と姫を湯船に入れたら
姫がスイマーバごと小姫を抱っこでお膝に乗せていたんです。

そうしたら。


そのまま小姫が寝ちゃいました(*´∀`*)


ふにゃーんとした顔をしたと思ったら、うとうと・・・って。
可愛い。可愛すぎる。



来週のクリスマス会が楽しみです。
上手に演奏できますように、のポチッとお願いします。



この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お久しぶり!でLABIへ
- 2010/12/08(Wed) -
今日は姫がずっと前から楽しみにしていた
むっぽこ。さんとむここ。ちゃんとのお出かけです。

もうずいぶん前から

「むここ。ちゃんとむここ。ちゃんのママとヤマーダデンキ♪に行くんだよね?」

とウッキウキしてたんです。

楽しみにしすぎて、朝から張り切ってお化粧も。

DSC_0400_20101209002625.jpg
久しぶりだから、可愛くしていかなちゃー



写真多いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/12/08(Wed) -
今日のランチはお外ごはん。
久しぶりに池袋の「えん」に行きました。

いやーやっぱ赤ちゃん連れにはいいですね、「えん」。

今回は珍しく個室が取れなかったので、普通の座敷でしたが
子供の食事への配慮が行き届いていてかなり良かったです。

最近姫はお店でのオーダーを自分でしたがります。

店員さん「ご注文は…」
姫「ひめはうどんで!」
店員さん「お子様のうどんご膳で。こちらごはんとうどんが…」
姫「ひめはうどんでおねがいします!」

こんな感じで私のフォローナシでも会話が成り立つようになりましたw

DSC_0487.jpg
から揚げが小さく切って出てきたよ

うどんとから揚げなどのセット。
おかずの卵焼きだけは抜いてもらい、さらにドレッシングをゴマドレ→和風に
変更していただくことが出来ました。
ゴマドレは生の卵黄が入っていることが多いので。

大人用の食事は本日のお肉料理。

DSC_0492_20101209002648.jpg

右上のロールケーキは本来はお子様セットのものなのですが
私のお膳に乗せてもらうことに。

全体的に美味しかったです。

そして!

今日は試しにロールケーキを4口ほど食べさせてみました!!!!

お外のケーキ、初体験ですよ!
相当美味しかったらしくて「もっと食べたい!」と言ってましたが
「ピンクのところはイチゴ味だから、やめときな?」と言ったら
素直に諦めてました。イチゴ嫌い万歳ww



夕方おうちに帰ったら旦那が「早かったね、今からごはん作ろうかと思ってたのに」ですってー
超うきうきになっちゃいましたよ。
二日連続旦那ごはん食べられるなんて幸せ♪

今日の夕飯
DSC_0537.jpg

鍋です。
ちゃんぽん風の味付けのお鍋。まろやかで鳥の出汁が効いてて美味しいー。
鍋あとはうどんで〆。

お鍋はお片付けも楽チンでいいですね。
美味しいものをありがとう、旦那!


お昼も夜も楽して美味しいもの食べちゃった私にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おもちゃ持てたよ&旦那ランチ
- 2010/12/07(Tue) -
今日もどこにも行かずにのんびり。
したんですが、段々姫のストレスが溜まってきたようで
今日は夕方あたりからぐずぐずでした。

でも、無駄にお出かけして風邪ひいてもなあ。
冬は体調管理につとめたいので悩むところです。


今日は旦那が昼食を作ってくれました。

DSC_0355_20101208004031.jpg

トマト缶から作ったナポリタン。
旦那の作るナポリタンは、ケチャップのべたべた感がなくて
洗練された味で美味しいのです。
姫もたくさん食べてました。

旦那、ありがとう!
今度パスタ用のフライパン見に行こうねー。



ところで今日はのんびり屋さんな小姫がおもちゃで遊べるようになりました。

今までは持たせても、すぐに落としちゃっていたんですが
今日はふと見たら、姫のバースデーカードを持って遊んでて。
姫が気付いて取り上げちゃったんですが、こうなったら色々持たせたくなる親心w

一番のお気に入りは

DSC_0378_20101208003900.jpg
マラカスっていうらしいわよ

鈴つきカードも楽しそうでした。

DSC_0386_20101208003900.jpg
軽くていいわね、これ。


そして!
姫のとき、一番最初のおもちゃとして大活躍した、このうさぎ。

DSC_0396_20101208003859.jpg
これ重いのよねー

いまだに姫はこれで遊んでいるのですが、こないだ小姫にプレゼントしてくれたんです。

姫がこれを持って遊ぶようになったときのお話はこちら→ 

2ヶ月半でおもちゃを自分で取って、口に入れて遊んでたらしい。
どんだけ自立してんだ。

そういや、3ヶ月くらいの姫っておもちゃさえ与えてれば
電車でもどこでも一人で静かに遊んでたなあ…
あのころの姫、カムバーーーーーック!!


小姫はこれから、どんなおもちゃで遊ぶのかな。

DSC_0390_20101208003859.jpg
まだ、お口には入れられないの。


姫が一生懸命おもちゃの遊び方をレクチャーしています。
一緒に遊べるようになったら取り合いがすごいんだろうなあ。



旦那の作ったナポリタンを食べて、ナポリタンが好きになりました。
美味しいランチにポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/12/06(Mon) -
昨日はうっかりお出かけしちゃったので、今日は本気でのんびり。
最近姫はお昼寝なしでも夜まで体力も機嫌ももつようになりました。

これでやっと

好きな時間に好きなことが出来る!

今までずっと、お昼寝の時間に合わせて行動していたので
すごくすごく楽なんです。
起こさないように、寝ている間はなにも出来なかったしね。


今日の昼食。
DSC_0330_20101207001432.jpg

・サーモンとほうれん草のクリームスパデッティ

クリーム系のパスタが好きなので、スパゲティグラタンを作ろうかと思いましたが
なにせ今日はのんびりの日。
途中で面倒くさくなって、ただのクリームスパゲッティになりました。

なにが面倒くさいって?

冷ますのが!すごく!めんどくさかったんだーーーー。

グラタンとドリアって冷めないよねー。



夕飯は写真撮るのを忘れたので割愛。

鮭のオリーブオイル焼きバジル風味と、昨日の筑前煮をかき揚げに変身させたものと
煮物とお味噌汁、でした。



夕飯の後、いつも旦那が小姫をあやしていてくれます。
これがすごく助かるのです。
寝かしつけ前=一番泣くタイミング、なのに一番忙しい時間なんだもの。

でも旦那が小姫をあやしていると、もれなく姫が

「ひめもおひざのせてーーーーー!!!」

と突撃。

DSC_0339 2
姫も飛行機したいーーー

なんか、旦那にいっぱい乗ってますw

小姫はきっと逞しく育つんだろうなあ、と思う瞬間です。



毎日色々作ってると朝になりそうです。
さっさと寝ろよーのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日のお出かけと、のんびりな今日
- 2010/12/05(Sun) -
ここんとこ、連続でお出かけしまくってるraddyです。

やっぱりお出かけしないとストレス溜まってたんだものーー!!!
近いところがほとんどだけど、お出かけするようになったら
無駄にイライラしなくなりました。良かった。


昨日は午後から実母と池袋で待ち合わせ。
姫はマイカメラを持って大はしゃぎで出発です。

DSC_0237_20101205230631.jpg
撮っちゃうよー

長いので閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あおいちゃんち訪問♪
- 2010/12/04(Sat) -
今朝はすごい暴風雨だったようですね。
私が起きたころには晴れてきてましたけど。

でも晴れてくれてよかった!
今日は小姫を連れて、初めての遠出の日。

あおいちゃんのおうちに新築のお祝いに遊びに行ってきました♪


長いし写真いっぱいなので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プレ6回目とたっぷりお昼寝
- 2010/12/02(Thu) -
今日はプレ6回目。

ちなみに書いてなかった先週は実はお誕生日会で、姫はみんなにお祝いしてもらいました。
園長先生から可愛いカードもらったりして、大喜び。

で、6回目の今日はいつも通り母子分離で母たちは別室待機。
のんびりお喋りに花を咲かせていました。

終わって、先生からのお知らせ聞いたりご挨拶のために教室へ。

お話していた先生がふと外を見て

「あら?だれかのお父さん…かな?」

みんな一斉に振り返ったら








旦那がいました(●・∀・):;*.':;ブハッ







ちょうど仕事を終えて帰ってきた時間と、プレの終わる時間が同じだったようで
お迎えに来てくれたようです。
姫はびっくりしつつも、かなり嬉しかったよう。
おとうしゃんのいないところで「ひめにあいたくて、おむかえにきちゃったの?」
こっそり聞いてきましたw


午後はベビーカーに乗せてお昼寝。
もう最近はしないならしなくていいや、と思ってるのですが
今日はプレで疲れたようで「ねたい!」と言うので、お散歩がてらてくてく。

寝てすぐ帰って家事をしようと思っていたんですが、1時間くらいで起きたんです。
で、抱っこでぐずぐずしているうちに、また寝ちゃって。
久しぶりだし、小姫寝てるし、と思ってそのままお腹の乗せてソファでごろん。

姫と小姫と私。

1時間半爆睡。

あーびっくり。

姫と小姫はその状態になる前にも1時間寝てるので、相当寝ましたね。
いや、小姫は私たちが起きてからも寝てましたけど。

おかげさまですっきりしたらしき姫は元気いっぱいで
食事中もいい子でしたよ。

ちなみに今日の夕飯はおでん。

DSC_0101_20101203004043.jpg

名古屋人には味噌だれが必要だったらしい…orz
次回は忘れずに作ろう。ごめんよ、旦那。

姫は絶好調。

DSC_0109_20101203004042.jpg
変顔したほうがいい?

小姫は待っている間、おとうしゃんにお座りさせてもらってご機嫌。

DSC_0104_20101203004042.jpg
世の中がよく見えるのよ

DSC_0105_20101203004042.jpg
写真撮る暇あるなら、構ってくれない?

座ったり、縦抱っこが好きみたいです。
でも、うつ伏せは嫌い。
ひこうきぶーんが苦手です。



食事の後、お姉ちゃんのお片付け待ち中には指しゃぶり。

DSC_0118_20101203004042.jpg
暇つぶしにはこれが一番なのよ

早く片付けてあげてねー。

DSC_0120_20101203004041.jpg
はいはい、今やってますよっと

最近、こういう↑口調が多くてちょっとムカつきますw


お昼寝いっぱいしたから、夜は寝ないかな?と思ったけど意外なほどすんなり寝てくれました。
ていっても、22時過ぎてたけどね。
ここんとこ、必ず1時すぎに夜泣きする姫。
今日は起きないといいなあ。


旦那のお迎え、姫も小姫も大喜びでした。私も結構嬉しかったりしてます。
サプライズ大好きな旦那にポチっとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
