あいちゃんとデート♪
- 2010/11/30(Tue) -
今日はあいちゃん&ぽんちゃんと近くのSATYでデートしてきました♪

二人に会うのは、9月以来。(そのときの様子はこちら→

長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/11/30(Tue) -
今日は一日お出かけしてました。
といっても、近所のショッピングセンターですけどね。

帰ってきたのが夕方遅かったのですが、旦那が子供たちを
お風呂に入れてくれたおかげで夕飯作りに勤しめました♪

今日の夕飯
DSC_0089_20101201002843.jpg

・ごはん
・白菜とワカメの味噌汁
・とんかつ
・キャベツ
・高野豆腐の煮物

とんかつ、もちろん衣に卵を使いました。
姫には食べやすいように薄切り肉を重ねて、薄めに作ったもの。
カリカリに揚げたので、結構たくさん食べてくれました。

初めての卵を作った衣での、フライ物。
初めてのとんかつ。

美味しかったようでよかったです。

反応もなにも出なかったので、お店でとんかつが食べられる!
旦那と私のお気に入りのとんかつ屋さんがあるのですが
そこに行くのが私たちの憧れだったので、かなり嬉しいです。

高野豆腐はもともと嫌いで、アンパンマンなら食べるかと買ってみましたが
頑張って少しだけ食べてみたものの、あの食感がダメなようでギブ。
まあ仕方ないかな。頑張ってたから、いいや。

それ以外はキレイに一粒残らず食べました♪


初とんかつを堪能した姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドーナツクリア!
- 2010/11/29(Mon) -
今日は午前中から近所の児童館に行ってきました。

DSC_1350.jpg
いいお天気ー

例によって、休館日のフリータイムだったんですがw

姫は行く前から

「ずっと、じどうかん行きたかったの。じどうかん、行けなかったのいやだったの」

と、ぶつくさ言うほど楽しみにしてました。

児童館ではyuyuさんとりりちゃんと待ち合わせ♪
楽しく楽しく遊びました。


…ええ。
カメラのバッテリー忘れましたが、なにか。


そのあとは近くのお店でお座敷ランチ。
普通の居酒屋でしたが、なかなか良かったです。


さて。
ここんとこ、卵入りの食品がめきめき食べられるようになっている姫。
テスト開始した頃は少なめに卵を混ぜたハンバーグで反応が出ていましたが
少しずつ含有量が増えても大丈夫になってきています。

で、でね、でね!!
こないだはケンタッキーにチャレンジしたんです。
問題なく食べられて、私的にはかなり感動!ずっと我慢していたんだものーーー!!
まあ、姫は皮しか食べなかったけどね。

さらに今日は…


なんとドーナツに挑戦!!!


夕飯のあと、私と半分こしたオールドファッション。
ミスドデビューはオールドファッションって決めていたんです。


DSC_1779.jpg


半分食べても、湿疹が出ることなく全然なんともなりませんでした。

どうしよう。
これからお出かけするたびに与えてしまいそうだwww


ドーナツが食べられるっていうことは
お出かけ中に不必要な我慢をさせなくて済むっていうこと。
それが一番嬉しいです。

今まで、目の前にある食べ物を「食べられない」ということを理解して
きちんと我慢してきた姫。
なんで自分だけ、と思っていたことも何度もあったのでしょう。
それでもニコニコと文句を言わずに私の与えたものだけで我慢してきました。
姫の性格を考えると、それはすごいことだと思っています。

だからこそ、必死で除去をしてきました。
中途半端に与えれば、きちんと食べられるようになる時期が遠のいてしまうから。

本当に本当に頑張ってよかったと思います。
美味しいもの、いっぱい食べようね。


こんなにも早く、色々なものを食べられる日が来ると思いませんでした。
いっぱいいっぱい我慢してきた姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
鼻涙管狭窄
- 2010/11/29(Mon) -
今日は小姫の診察のために小児科へ。

昨日の写真でお気づきの方もいるかしら?
小姫は生まれつき目やにが多い子なのです。

この写真ね↓

DSCF6313_20101129002238.jpg

右目、涙が出てて目やにもついてるでしょ?

多分これのせいだと思うのですが、右目と左目の大きさが若干違います。

DSC_1607.jpg
目が腫れちゃうのよ

これは先天性の鼻涙管狭窄(または閉塞)という病気。
よくある病気でほとんどは自然治癒するのですが、細菌・ウィルス感染しやすくなって
目やにや充血、さらにちょっと腫れてしまったりすることがあります。

ここんとこ、ちょっとひどくなってきたので今日は目薬をもらいに行きました。
抗菌剤の目薬をさすことで、かなり改善します。


小姫は診察室に入ってニコニコ。
先生の顔見て「ひゃひゃっ」と笑ってました。
この子もお医者さん大好きになるのかしらw


ついでに小姫の授乳間隔が長くて、飲む量が少ないことを話したら

「楽な子でよかったわね。って話だわねー」

だそうですww
体重さえ増えてるなら、全然問題なしだそうで。

「ぷくぷくしてるから大丈夫よー」

とにこにこで言ってもらえました。よかったよかった。

それでも、今日みたいに14時前に授乳した後19時半まで寝られちゃう
ほんとに!?ほんとに大丈夫なの!?と思ってしまうのですが。

起きてもご機嫌なんですよ。
お腹空いて起きたはずなのに泣かないんですよ。
もう訳わかんないんですけど。

夜中は最近、姫が夜泣きついでに小姫を起こしてくれちゃうので
前より授乳間隔が短くなって、ちょっと安心ですが。
まあ、姫の夜泣きは歓迎は出来ませんけどね。うん。


鼻涙管狭窄、早く改善してお目目かゆかゆが治りますように。
ついでにもうちょい授乳間隔が短くなりますようにのポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々の公園遊び
- 2010/11/28(Sun) -
昨日、寝る前に旦那に「明日はお弁当持ってお出かけしよう」と誘われて
朝からお弁当作ってみんなでお出かけしました。

行き先は新しく出来たリサイクルショップと公園。
あとは細かい用事をコマコマと。

で、てくてく歩いていたらトランペットの音色が聴こえてきて。

DSC_1686.jpg

サンタさん!?

不思議な出会いでした。
姫は興味津々で身を乗り出して見てましたー。

長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ピクニック弁当
- 2010/11/28(Sun) -
今日は公園でピクニック。
昨日寝る前に旦那に「明日お弁当作ってお出かけしよう」と誘われて
そりゃもうウキウキと作りました。

とはいっても、突然なので大した材料もなくてありあわせ。
ついでに時間もなかったのでキャラは無理でした。。
が、姫に「おにぎりは顔にしてね?」と念を押されたのでパンダw

でね!このお弁当箱!!

DSC_1696.jpg

すでにケースから、超かわいいんですけども。

中身は入れ子になるうえに、保冷剤入れや仕切りもつけられる使いやすいお弁当箱!

DSC_1698.jpg

・おにぎり3種
・レンコンのキンピラ
・豚肉しょうが焼き
・水菜の塩昆布炒め
・コロッケ
・たこウィンナ

うりちゃんからの出産祝いにいただいたものなんです♪
ずっと使いたかったのですが、やっとここで念願かなって
家族でピクニックに繰り出せたので、張り切って朝からお弁当頑張ったというわけです。

家族4人で楽しく使えるもの、が欲しくて出産祝いのリクエストを聞いてくれたうりちゃんに
図々しくもリクエストしちゃったお弁当箱。
思った以上に詰めやすくて、使いやすいです。
これからもいっぱいお弁当持っておでかけしまーす♪
うりちゃん、本当にありがとう!!!



さて、公園についてお弁当タイム。
姫は文字通りパンダに食いついてくれました。

DSC_1702.jpg
ぱんだー!

DSC_1705.jpg
顔から食べちゃうもんねー!


んが。
3人ではこの量、ちょっと足りなかったのです。
確かにおにぎり少ないかなーとは思っていたんですけど。

そこで近くにあった売店で旦那が買い足してくれました。

DSC_1713.jpg

・焼きそば
・たこ焼き
・ライスバーガー

えらい豪勢なww

姫は大好きなお弁当と買い食いで大喜び。
起きて泣き始めた小姫に授乳してる間、おとうしゃんに幸せそうに
食べさせてもらっていました。

DSC_1718.jpg
おとうしゃんはちゃんと冷まして食べさせてくれるんだよ

ええ、私はスパルタですから。おほほ。



大きな公園で、真上には紅葉した木々から木漏れ日が。

DSC_1720.jpg


ふと、姫が上を眺めたまま動かなくなりました。

DSC_1721.jpg

「どうしたの?」と聞いたら「うえのはっぱみてただけだよ」と。
キレイなものに見惚れたりするようになったんだなあ。

授乳が終わったら、今度は旦那が小姫を抱っこしてくれたので
その間にゆっくり食事させてもらいました。

DSC_1729.jpg

小姫はおとうしゃんが抱っこしてくれれば、それだけでもうご機嫌です。


そして、こういうときにすごくマメに子供たちの面倒見てくれる旦那。
本当にものすごくありがたいのです。いつもありがとう。



ここのところ、食欲が落ちていた姫ですがお弁当が嬉しかったようで
一生懸命たくさん食べてくれました。
こんなにもお弁当大好きな姫のために、もっと頑張ってなるべくこういう機会を
増やしてあげたいな、と思います。



このくらいのお弁当なら大した手間も時間もかからないんだしねー。
お弁当、がんばれー!のポチッとお願いします♪







この記事のURL | おべんと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
メイクアップ♪
- 2010/11/28(Sun) -
先日、小学校時代の友人から姫のお誕生日プレゼントをいただきました。

このかっわいいBOXが。

DSC_1568.jpg




パカッと開くと




じゃじゃじゃん。



DSC_1564.jpg



可愛すぎだろう。あまりにも。
我が家の好み、どストライク。




姫はそりゃもう大興奮。
黄色い声って言うのは、あういうのを言うんですね。


DSC_1563.jpg
つけてみたーい


本当にメイクできるセットなんですよ。

マニキュアは洗うと落ちる、子供用。
ほかには口紅やリップグロスなども、低刺激で洗えば落ちるもの。


なので早速。


DSC_1576-horz.jpg


マニキュア塗ったら、教えなくてもちゃんとふーふー息を吹きかけて
手をひらひらさせて乾かしてました。

そして、この表情!!

もうね、女の子ーーーー!!!って顔でしょ?




中にはキラキラのラメなボディジェルも。


DSC_1605.jpg
これは夏に最高だねー




さらにおとうしゃんに付け方を教わって、リップグロスも。



DSC_1614-horz.jpg



真剣な顔で丁寧に塗っていました。


これ頂いて以来、毎日お出かけの前に

「ひめ、おでかけの前におけしょうしなくちゃ!」と言って
チマチマお化粧し始めます。

もちろん、使っていいのとダメなのと説明してあるので
いいやつだけ使ってですけどね。
マニキュアとか、こぼしたら大惨事なので見張ってないと無理だし!


そうそう、最近お昼寝をおんぶでするのをやめたので
今はお昼寝の時間に買い物に行ってベビーカーで寝てもらってます。

で、寝るために出かけるのにもお化粧しようとしてたので止めましたww


ああ、それにしてもこのコスメボックス、私が欲しい…
可愛すぎだよー反則だよー。


大切に使ったら、大人になるまで使えそう♪
中身がどういう風に変化していくのか楽しみな私にポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/11/27(Sat) -
最近、食欲のない姫。
元々かなりの波のある子なので、こういうときは無理強いしないようにしたいのですが
あとで「おなかすいたー!」と暴れることがあるので油断も出来ません。

そんなわけで確実なメニューで固めてしまう、今日このごろ。
今日の昼食は、おろしたぬきうどん。

DSC_1660.jpg
うどんなら、多少は食べられるんだよ

っていっても、いつもの半分くらいだけどね。
こういうときは半分も食べれば御の字ってことで。


夕飯もうどんがいいとブーブー言ってましたがもちろん却下。
今日はしゃぶしゃぶなんですーーーーっだ!!

ま、うどんがいいとか言いながら、支度中に珍しくすごい顔でつまみ食いしてましたが。

DSC_1677.jpg
つまみ食いならいくらでも入るー


先日、オーケーに行ったら売っていた「極薄ラム肉しゃぶしゃぶ用」。
極薄ってのに惹かれて、今日はラムしゃぶです。

DSC_1678.jpg

ごまだれとおろしポン酢で、なかなか楽しいしゃぶしゃぶになりました。
いただきますで「食事中に泣く」小姫がまんまと泣いて、おんぶ。
でもどうやら、おんぶが嫌なようで背中で泣かれながらしゃぶしゃぶ。
おとうしゃんが抱っこしてくれたらピタリと泣き止みました。

姫はごはんを茶碗2杯とお肉ちょびっと食べたからいいや。
ごはん2杯中、1杯はつまみ食いだったけどorz



そうそう、今日八百屋さんで大きい栗を買いました。
明日茹で栗にして食べるんだー♪
姫にとっては栗のテスト。
美味しく食べられますように。


きっとまた、すぐに食べる期が来るはず。多分。
それまでの辛抱だー!頑張れのポチッとお願いします。





この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子守
- 2010/11/26(Fri) -
夕方。
姫がお店屋さんごっこのテントの中でレゴしてるとき

「こひめちゃん、おいでよ。いっしょにはいろう」

と誘いました。

で、「絶対口にレゴ入れちゃダメだよ。顔に物乗せないでね。なんかあったらすぐ呼んでね」
と言って、二人だけで遊ばせてみたんです。

DSC_1643.jpg
大きいビル作ってあげるからねー

結構順調に遊んでます。

ときどきはあやしてあげたりしつつ。

DSC_1645.jpg
お腹とんとんしたら、寝れるかなー

まあ、これなら大丈夫かなと私は夕食作り。
しばらくして、姫が「こひめちゃん、ないてるよー」と呼びに来たので
耳を澄ませたら、小さい声でふにゃふにゃと泣く声が。
一回見に行って、異常はなさそうだったのでキリのいいところで授乳しに行こうと
台所に戻り、用を済ませて再び行ったら

DSC_1650.jpg

遅かったorz

そろそろ授乳の時間だったから、泣いてて欲しかったのに…

ここからガッツリ寝てくれました。いや、まあ、いいんだけどさ。


さて、今日は3歳と1歳のお友達が遊びに来てくれました。
奇声を発する3歳児二人と、お姉ちゃんにいじめられてワンワン泣く1歳。
その中で3時間起きなかった小姫。

なぜだ。なぜ寝ていられるんだ、この状況で。

なんだか、小姫がよく寝ますって話ばっかりですが。
面白いくらい寝てるんだもの。

お昼寝がなかった姫は夕飯のときにはすでに相当眠くって
それでもなんとか自分を保ちつつ、ごはんはしっかり食べて。
かなーーーーーり珍しいことに、21時前に寝たんです。

小姫も一緒に寝てくれました。二人とも5分で撃沈。

おかげで今日は色々細かいことを済ませることが出来ましたよ。
あとは少し編み物を編み進めようかなー♪

心残りは、今日は起きている小姫にほとんど出会えなかったことかしら。
明日はいっぱい遊んでもらおうっと。


いつまでこんなに寝ていてくれるかしら。
夜泣きの少ない子に育ってくれますように!のポチっとお願いします!



この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ミホちゃんとデート♪
- 2010/11/25(Thu) -
あと一ヶ月でクリスマスですねー!
我が家はすでにクリスマス準備が整い過ぎてて

「あれ?クリスマスってそんなに先だっけ?」

くらいの勢いですがww


んでもって、お出かけ再開したので忙しい日々を送っていたりもします。

昨日は超久々にミホちゃんとデートしてきました♪
長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
小姫の基本姿勢
- 2010/11/25(Thu) -
DSC_1626.jpg



ふぁいっ。







この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/11/23(Tue) -
お出かけの中休みの今日。
おうちでのんびり過ごしました。

和室におみせやさんを建設したら、ゴキゲンな姫。
中でレゴして遊んだり、おままごとしたり。

かと思うと、おもむろにブロックの箱の上に立って

DSC_1441.jpg
はーい、みんな先生の話を聞いてくださーい

なんだ、なにが始まるんだ。

page_20101124003426.jpg
はい、先生と一緒に踊ってくださーい。

こんなに狭い箱の上で踊り狂う3歳児。
最近、幼稚園効果なのかお遊戯や踊り率が高いです。


で、ちょうどいいので年賀状用の写真撮影。

しっかし3ヶ月児と3歳児を両方カメラ目線でキメ顔で撮るなんて…撮るなんて…

DSC_1498.jpg
次はどんな変顔しよっかなー
あたしもう飽きたー

小姫のほうがキメ顔&カメラ目線が多いです。なんでだ。
姫は普段滅多に変顔しないのに、こういうときに限ってorz
おかげで貴重な変顔いっぱい撮れました(泣

DSC_1493.jpg
わざと目つぶっちゃうもんねー!
あたしそろそろ落ちるけどっ

今年の年賀状、どうなることやら。



そんなこんなで今日の夕飯。

page 1

お好み焼きです。
姫が最近お好み焼き好きだから、お好み焼きしたら楽しいかなーって。

半分までは超ご機嫌で食べてたけど、途中からいきなりぐずりだして
結局全然楽しくない夕飯になりました。。。うう。
お好み焼きは美味しかったんだけどなー。

お好み焼きの後、もんじゃも用意してたので焼いたんですが
なにをどう間違ったのか(分量はいつも通り)美味しくない…
旦那、ごめんよ。いずれリベンジさせてください。


また、ごはん時にぐずぐずするようになってきました。
あーこの波はどうにかならないもんか。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お歳暮 2010
- 2010/11/22(Mon) -
先日、久々に姫の服を買いました。

DSC_1409.jpg

ひらひらのキュロット。
姫もこういうの大好きなので、黒とピンクを色違いで購入。
一枚、285円でした。
ビックリ。


意外ともうすぐ今年が終わりますね。
子供がいると月日があっという間に過ぎて困ります。
クリスマスで時が止まってくれないものか。
いや、おせち作りたいから25日から31日の夜までワープしたい。
あー年末ってめんどくさいいいーーー。


とはいっても。
恒例のお歳暮選びは大好きです。

去年は無理やり2歳児連れてって、地獄を見ましたが
今年も懲りずに行きましたとも!!!

去年の様子はこちら→


長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・3歳♪♪♪
- 2010/11/20(Sat) -
3歳かー。
なんだかちょっと不思議です。

ゆっずんが3歳を迎えたときに「3歳ってすげー!大人!!」と思っていたのに
自分の子が3歳になったら、イマイチ大人だとは思えないw


まだまだちびっ子なんだと肝に銘じながら、日々頑張っていこうと思います。ハイ。

さて、成長記録。
長いので閉じます。
この記事のURL | こども観察 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・3ヶ月☆☆☆
- 2010/11/20(Sat) -
さて、11月18日で小姫は3ヶ月になりました。

よく笑い、よく喋ります。
一回だけ、声出して笑いました。

おとうしゃんのおひざが大好きで、おひざで腹筋とジャンプさせてもらうのがお気に入り。
私が抱っこしていても、おとうしゃんが目に入ると泣いて遊んでもらいたがります。
遊び足りないと、また暴れて泣きます。

基本的に放っておいても勝手に寝ます。
寝れずに泣いている時はスリング入れてあげるとすぐ寝ます。
で、ずっと寝ます。
お腹空いても寝てます。
てか、お腹空いても泣きません。
少々泣いても、飲みません。

そう、ミルクも母乳もあんまり飲まないんです。
ミルクだと40cc飲んだだけで4時間とか寝ちゃいます。
どんなに頑張って飲ませても最大で120cc。

母乳は計れないのでわかりませんが、ちょっと飲むと寝ちゃいます。
ついでに深夜はほとんど飲まないで寝てるので、絶対足りてないと思うのですが
それにしては体重増えてて不思議。

うつ伏せにすると泣く。
首がまだしっかり据わってないっぽい。
寝返りの練習?なにそれ?な状態。


お姉ちゃんが大好きです。
泣いてても、お姉ちゃんが遊んでくれると泣き止むなーと思っていたんです。

逆でした。

お姉ちゃんに遊んでもらいたくて泣いていたようです。
話しかけてあげるだけでにっこにこでおしゃべりし始めます。


マリーの風船もお気に入り。
ずっと見ています。



姫の3ヶ月の記録を読み返すと、面白いです。(姫の3ヶ月→

そういや、私から見ると旦那似なんだけど、旦那から見ると私似らしい。


そんなわけでお出かけ解禁です。
みなさん、遊んでおくれー。


姫の成長記録読み返したら、小姫はおっとりさんなのかも?と思いました。
とにかくよく寝る小姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
HAPPY 3 BIRTHDAY!! **お食事編**
- 2010/11/19(Fri) -
さて、3歳バースデー。

今回はお食事編です。
写真いっぱいなので閉じますね。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
HAPPY 3 BIRTHDAY! **プレゼント編**
- 2010/11/19(Fri) -

姫、昨日でとうとう3歳になりましたーーー!!!


いやー…不思議。
なんだか、3歳ってずっとずっと先のような気がしていて。
すごくお姉ちゃんのような、そんな感覚だったのですが…

全然ですね。ハイ。
今日だって早速スーパーで買い物中に「のりまき買ってー!!」とひっくり返って大騒ぎ。
早くもう少し落ち着いてください。マジで。
なんだよ、のりまきって。


そんな姫ですが、昨日は色々な方からお祝いメールやプレゼントをいただきました。

とっても嬉しくて、またもなっがーーいので閉じます。




この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
キャンドルナイトとハンバーグ
- 2010/11/17(Wed) -
今日は寒いし雨だし、お出かけには全く向いてない日でしたね。
まあ、出かけたんですけどね。
といっても、近所の100円SHOPなんですけど。

必要なもの買いつつ、クリスマスの飾りなんて見てたら
キャンドル型のライトがあったのでお買い上げー♪

おうちに帰って点灯したら、姫は大喜び。

「これつけたまま、おままごといっしょにしよーー!」

と誘われたので、一緒にキャンドルを楽しみました。

DSC_1186.jpg
セッティングするから待っててね

おもてなししてくれるらしいです。
一個だけ本物のキャンドルを混ぜたら、ライトで火を移してました。
こんなの、いつ覚えたんだろう。

キャンドルの明かりでお料理。

DSC_1191.jpg
色々ごちそう作るからね

DSC_1205.jpg
ナスとチキンを焼いたの。ビールでどうぞー

うん、なんだかいいな。この仄暗い感じ。
夜、子供たちが寝た後にこのキャンドル&フロアライトだけってのもありだなー。



さて、今日の夕食なんですが。

ハンバーグにしてみたんです。
普通の。

DSC_1206.jpg

昔からずっと私が作ってるレシピで。
もちろん、卵入り。

DSC_1208.jpg
なんで、みんなジーっと見てるのよー

いや、そりゃあなた。マジマジと見たくもなりますよ。
卵入りのハンバーグ食べてるんだもん。

DSC_1213.jpg
おーいしーーーー!

小さめの2個ペロリと食べてくれました。


で。

写真ではピンボケして判りにくいですが、口の周りに発疹。
とはいっても、直径1cm前後のが3個だったので痒がることもなかったです。
10分後には消えたしね。

今日のハンバーグの卵含有率は卵50gに対して他の材料が約500g。
この割合が今のところ限界のようです。

それでも、今までを考えたら食べ物の可能性は無限大!
いっぱい食べさせてあげたいものが思い浮かんで困りますw


さて、明日は誕生日。
色々準備していたら朝になりそうな勢いです。
楽しい一日になりますように。


ハンバーグを食べられるようになった姫に、ポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ねこちゃんと小姫
- 2010/11/16(Tue) -
昨日yuyuさんから頂いたマリーちゃんのバルーン。

姫はもちろん大喜びで朝からずっと遊んでいたんですが
姫以上にものすごーーーーく気に入っちゃった子がいるんです。

DSC_1172.jpg
おっきいねこちゃんがフワフワ動くの

小姫ったら、ずーーーーっとマリーちゃんに釘付け。
泣いてても、泣いてたの忘れちゃうくらいマリーちゃんラブ。

DSC_1175.jpg
小姫のこと、ずっと見てるのよ

おかげで家の中、小姫がいるところにマリーちゃんがずっと一緒に移動してます。
もちろん、移動させてるのは姫。
マリーちゃんがいると泣き止むのに気付いて、小姫のいる場所にこまめに
マリーちゃんを連れてきてくれるのです。

DSC_1183_20101116234743.jpg
待ってねー、おもりつけてもうちょい近くで見せてあげる

色々工夫もしてくれてます。
あまりにも反応がいいので姫も「これ、ひめのなのにー」みたいな文句すら出ませんw

マリーちゃんでゴキゲンな小姫が、姫も私も可愛くて可愛くて。
どうしよう。バルーンハマってしまうかもw


ねこちゃんにあやしてもらって、ニコニコな小姫にポチッとお願いします。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
予防接種と牛メシランチ
- 2010/11/16(Tue) -
今日はいきなり冷え込みましたねー。
私自身、決して寒がりではないのですが、小姫を抱っこで出かけるので
ダッカー付きのダウンコートのお世話になりました。

そんなわけで、今日は家族全員でインフルエンザ予防接種へ。

今までインフルエンザ予防接種といえば、卵アレルギーのある姫は
前日にアレルギー予防薬を飲んで、当日は皮内テストをして…いざ!と接種して
当日から3日間は体調を崩すので予定を入れられずって感じでしたが
今回は事前になんもせず。皮内テストもなし。

実はここ2週間ほどかけて、ベーコン・ハム・パン類の卵入りを食べさせてるんです。

んで、症状が出ていないんです。

ついこないだまで、添加物レベルでの微量の卵成分にも反応していたのに!!

そういうわけで、インフルエンザの予防接種も問題なくクリア!
接種後もなんの反応も出ませんでしたー!ぃやっほーーーい!!!


あ、で、注射自体は抜き打ちで打ってもらったんです。旦那に抱っこしてもらって。
直後はちょっとだけ泣いて、おとうしゃんが注射されるのを見て元気になってましたw
終わってから姫に

「事前に知らずに注射いきなりされるのと、最初から知っててされるのどっちがいい?」

と聞いたら

「じぜんにしらないで、いきなりされるのがいいよ」

と意外な返事が返ってきました。そうか、そういうもんか。


予防接種を終えてから、色々買い物したくて私と姫と小姫で池袋やら商店街やら
色々うろうろしながら必要なものを買っていました。

気付いたらお昼。
本当は帰って簡単にお昼にしようと思っていたんだけど
時間的にちょっと辛い時間になっていたので、外食したんです。

DSCF6284.jpg

松屋の牛メシ(●・∀・):;*.':;ブハッ

だって、看板見て姫がなにがなんでも「おにくごはんーーー!!!」って譲らないんだもの。

でもさ、赤ん坊抱っこしてる私と2歳児の姫は完全に場違い。
まわりはガテン系のおにいちゃんたちがズラリだし。

ドキドキしながらカウンターに腰掛けたら、まわりのかたがすごく暖かく
声をかけてくださいました。
ああ、良かった。

姫はカウンターには届かないだろうと思ったのですが

DSCF6285.jpg
食べれるもーーーーーん!!

すげえっ!!!
まさか2歳児がカウンターで牛丼食べられるとは…
あ、ちなみにプラ皿とフォーク&スプーンはお店で貸してもらえました。


おうちに帰って、コープの注文書書こうと思ってカタログ見ていたんです。
パンのページで選んでいるときに

「ああ、姫はここに載っているパンを、もう表示を見ないで全部食べられるんだな」

と気付いた瞬間、涙が止まらなくなりました。

コープのカタログ見ながら泣く32歳wかなりアホな図だww
しかもよく考えたら、マヨ系はまだダメだから結構ダメなのいっぱいあるし(●・∀・):;*.':;ブハッ

もちろん、まだまだ微量の卵だけしか解除していませんが
少しずつでも食べられる量が増えていくといいな、と期待しています。

お次はケンタッキーに挑戦させようと思っています。ムフフ


卵クリアの兆しが見えてきた姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
BIRTHDAY PARTY!!
- 2010/11/15(Mon) -
今日は同じお誕生日のりりちゃんちで
BIRTHDAY PARTYをしてきましたーー!!

長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
七五三と100日参り 後半
- 2010/11/14(Sun) -
さて、七五三と100日参りの後半。

写真いっぱいなので閉じますね。

この記事のURL | 姉妹 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
七五三と100日参り 前半
- 2010/11/13(Sat) -
今日は姫の七五三と小姫の100日参り(初宮参り)を一緒にしてきました。

珍しく、前半後半に分けることにします。
なんでって?

眠いからです。ええ。

まずは前半。
お宮での様子からです。

閉じますね。

この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那カレー
- 2010/11/12(Fri) -

DSC_0984_20101113001138.jpg
だれか、たすけてください。



DSC_0985.jpg
おねえちゃんが…おねえちゃんが…


DSC_0987_20101113001137.jpg
靴下を無理やり履かせようとします。


DSC_0988_20101113001137.jpg
痛いんですけどぉぉぉぉぉ!!!


午前中、お買い物に行こうとしたら姫が小姫に一生懸命靴下を履かせていました。

片足履かせられてたことにビックリだ。
まあ、写真ではかなり無理やりっぽいですがw実際はそんなに強くは握ってません。


小姫のことは大好きな姫。
でも、お母さんと二人っきりでお出かけもしたい姫。

出がけに「こひめちゃん、おいていこうよ」と言い出しました。

「小姫ちゃん、一人で置いていったらどうなるかな?」と聞いたら

「うーん。ひとりでおるすばんするよ。たぶん、えーんえーんってなくよ。

ひとりでなくんだよ。さみしんだよ。

おかーさーん!っていっても、おかあさんこないんだよ。

………………………。

………………………。


………………………。




こひめちゃん、おいてっちゃだめだよ!?(#゚Д゚)



待て待てwなんで私が軽くキレられてるんだww




明日の準備でバタバタしていた私を見かねたのでしょうか。
夕飯は旦那が作ってくれましたー(´∀`*)

カレーだったのですが、うちは全員好みの辛さが違うのです。

姫の分は甘口でカニさんやタコさんが乗ってます。姫、大喜び。

DSC_0995.jpg

私は普通に中辛カレー。色々隠し味が入ってたりして、カツも乗ってます。

DSC_1000_20101113001147.jpg

旦那は激辛カレー。すっごいすっごい辛いらしいです。

DSC_0997.jpg

今日は金沢カレーを意識して、キャベツの千切り乗せ。
姫も私も美味しくてたくさん食べました♪
旦那は辛すぎて若干量が控えめだったようですがw

旦那、ありがとう!美味しかったし、助かりました!!
そして明日は頑張ろう!!


明日の七五三、姫がぐずらないことだけを祈ります。
せめて着物を嫌がったりしませんようにー!のポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日も秋刀魚
- 2010/11/11(Thu) -
今日、夕方スーパーに買い物に行ったら姫が

「ひめ、あたまのついたおさかなさんがたべたい」

と言うので、また秋刀魚買いました。

で、刺身で食べたいっていうので3枚におろしてお刺身に。
今日は旦那がいないから手抜きするつもりだったのにぃ。

DSC_0938_20101112002340.jpg

結局、色々作っちゃったよ…

DSC_0933_20101112002340.jpg

・秋刀魚の刺身
・ふかしかぼちゃ
・牛肉とにんにくの茎の炒め物
・ピーマンの塩昆布炒め
・秋刀魚の骨せんべい
・りんご
・ヨーグルト

いや、刺身以外は昨日と同じだったり、超簡単レシピだったりですが。

姫は刺身とネギをごはんに乗っけて、もりもりぱくぱく。
ピーマン以外はキレイに残さず食べました♪
まあピーマンは気長に克服しましょう。


さて、無駄に写真が多いので閉じます。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
プレ3回目
- 2010/11/11(Thu) -
明後日は七五三。
と、小姫の100日参り(お宮参りの代わり)なのです。

どうしても七五三の方が大掛かりで(着物着るから)気を取られていたんですが
100日ってことはお食い初めなわけです。
まあ性格に100日目なわけではないんですけどね。

姫のときの100日は結構頑張っちゃったんですが、今回は無理(アッサリ

てか、むしろ同じように頑張ったりしたら、しわ寄せが全部小姫に行くので
今回は簡単にしてしまう予定です。
実際、姫のときは可哀想なことになってたしね。


そんなわけで大した準備はないのですが、一応掃除くらいはしようかなーと思ってはいます。
…多分。



さて、今日は3回目のプレ幼稚園。

今日の課題はとにかく「帰ること」
昨日の夜から何度も何度も言い聞かせて、約束させてから幼稚園に向かいました。


まずは外遊びをしてから、お遊戯。
このお遊戯が、今までは絶対踊らなかったんです。
もちろん知らない曲で知らない踊りだったからっていうのもあったんですが
私が見よう見真似で踊ろうとすると半泣きで「だめえーー、おどんないでぇぇぇ」
しがみついてくる始末。

が、今日は幼稚園に入ったときに「きょうはうたえるよ」(踊れるよ、の意)と
なんだか自信満々。
そうしたら、本当に踊ってました。一番前でww

出来るって自信がつくまではやらないタイプと見たw

ついでにお教室での手遊びも、今まで見てるだけだったのが
今日は張り切ってやって、お歌もちゃーんと歌ってました。

そのあとは母親は教室を出て、フリートークタイム。
姫はちゃんと課題をこなし、トイレに2回行って、おやつタイムも楽しんだそうです。

そして!

帰る時間になり、身支度をして園庭へ。
姫は一回だけ「まだあそびたいなあ」と言いましたが、すぐに


「でも、かえるよ。かえって、カレーたべよ?」


やったぁぁぁ!!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

ちゃんとその後も、門のところで先生に「さようなら」として、ご機嫌で帰ってきました。
帰ってからも一日中ご機嫌。
すんごいハイテンションで歌い踊り狂っていて、小姫もおちおち寝ていられないような騒ぎでした。

姫的にもきっと手ごたえがあったんでしょうね。

やってやったぜー!!

みたいなww

プレに行くようになって、まだ3回だというのに色々な成長がみれて
正直ビックリしています。
母子分離は元々大丈夫だろうとは思っていましたがw(むしろいないほうが…

例えば、あいさつをするときにお辞儀をするとか。
先生には敬語で話すとか。
順番を守って物事をすすめる、とか。

集団生活ってすごいなあ、と思います。
お友達にもどんどん話しかけて、一緒に遊ぼうとするしね。

これからのプレも楽しみです。
ついでに母親だけのフリートークタイムも楽しみだったりw


頑張ってお約束守った姫に偉かったねのポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/11/10(Wed) -
最近の姫。
朝も夕方も教育番組を見なくなりました。
おかあさんといっしょとか。
別に嫌いなわけじゃなく、私が気付いてTVを合わせてあげると
普通に見て踊ってたりもするけど、進んでみるほどではないみたい。

で、ここんとこお気に入りなのが

DSC_0916_20101110234526.jpg
へえー大根をねえ…

3分クッキング(●・∀・):;*.':;ブハッ

「キューピーちゃんのおりょうりテレビ」と命名して、すっごい楽しそうに見ています。

見ている間中、ずっとブツブツと

「あーなるほど、だいこんはそうやってきるのか!」
「うんうん、ここでやくのね。それでまぜるのね」
「ええーそんなふうにしちゃうのー?」
「おしょうゆもいれるのねーここでいれるといいのねー」
「できあがり?…ああ、もうおわっちゃうの?もう?」



まあ、3分ですからww


すっごく真剣に見て、なにか学んでいるようです。
そのうちおままごとに生かされるんでしょう。きっと。



小姫がソファで寝ていたら、毛布をかけてあげていました。

DSC_0919_20101110234525.jpg
さむいからねー

うん、こりゃあったかそうだ。

DSC_0927_20101110234525.jpg
これ、裏がもふもふなのよ

姫も入って

DSC_0928_20101110234525.jpg

DSC_0930_20101110234524.jpg



「かんせーい!!!」



な、なにが!?((((;゚Д゚))))



あ、そうそう。
今日の制服採寸ですが…

午後だったために、眠すぎた姫がぐっだぐだでぐっずぐず。
採寸どころか、立ってもくれませんでした('A`)
仕方ないので小姫を右に姫を左に抱っこ。
無理やり採寸…というか相談しましたよ。
試着できないんですが、普段は90サイズなんですが、どうしたらいいでしょう?って。

でも、下ろさないとどうにもならない作業がてんこもり。
しかも採寸している部屋のど真ん中で寝っころがって泣くので邪魔臭いし(つД`)
人様の迷惑だから、と端に寄せてから注文用紙を書き込んでて、次に振り返ったら


園長先生に抱っこされていましたorz


見た瞬間の脱力感と言ったら、もう…

二人を抱えてるのを見て、見るに見かねて抱っこしてくださったようで。
さすが園長先生、姫はピタリと泣きやんでくれました。
さらに園長先生がほかの先生に

「おかあさん、赤ちゃん抱っこしてて大変だから、この子よろしくね」

と抱っこするように言ってくれて、無事全ての園グッズの注文を終わらせることができました。

で、さすがに今日はすんなり帰るかなーと思ったんですよ。
眠いんだし、早く帰ろうってなるかなーって。

甘かったです。

先生に抱っこされていたことが嬉しかったようで、帰りたくない病を発病。
なんかすっごいイラっとしたんですがw
まあそれでも眠いのには勝てずに、多少イヤイヤしてからベビーカー乗ってくれました。



帰り道、久しぶりに買い物して久々の秋刀魚。

DSC_0932_20101110234525.jpg

・秋刀魚の塩焼き
・牛肉とにんにくの茎の炒め物
・ふかしかぼちゃ
・人参とタマネギとワカメの味噌汁

姫はおかずも完食。ごはんもお代わり。

で。
寝る前に「ねーねー、ひめ、おなかすいたんだけどー。ごはんたべていい?」とか言い出して
びっくりしました。
どんだけ食べる気なんだろう、この子。
いや、まあ、食べるのはいいことなんだけども。

「夜ごはん終わったら、もうごはんはお終い。明日の朝ごはんをいっぱい食べようね」

と宥めて寝かせました。

明日はプレ。
初めての母子分離です。がんばるぞー!


明日こそ!明日こそすんなり帰れますように!!!
聞き分けよく帰ってくれるように、ポチッとお願いしますorz



この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(1) | ▲ top
準備色々
- 2010/11/09(Tue) -
今日は珍しく、一歩も外に出ずに過ごしました。
家でやらないといけないことも、たくさん溜まってるしね。

洗濯やら掃除やら片付けやら、やってもやっても家事って終わんないですよね。
子供が生まれる前は、そこまで必死にならなくても散らかったりしなかったけど
今はもう…ねえ…(´Д`lll)

しかも片付いていないことにストレスが溜まるので、色々悪循環で困ります。ハハ


とりあえず、今日やるべきはこれ。

DSC_0896_20101109230830.jpg

そう、七五三の着物の半襟付け。

今回は七五三の着物を買ったので、下準備も全部自分でしなくちゃね。
半襟なんて付けるの3年ぶりくらいかな。

私、着物大好きで「普段着も着物」に憧れて、妊娠中までは割りと普段も着物着ていたんです。
でもさ、着物ってしばらく着ていないと、こういう手間ひまかけるところが
面倒に感じちゃうんですよね。

でも、久しぶりにちくちくと半襟を付けていたら、しょっちゅう着ていたころの
わくわく感みたいのを思い出してきて、自分も着たくなっちゃいました。
まだまだ今は無理ですが、小姫が卒乳したら少し着ようかな。



姫にはぶっつけ本番だとぐずるだろうと予想して、家で何度か練習として
着物で過ごさせています。

DSC_0903.jpg


ここでおもらししたら、どうなるんだろうとドキドキしつつw

着物自体はすごく可愛くて嬉しいみたいなのですが
どうしても制限があるのが我慢できないようです。

だって、着物でコップ飲みとか怖いんだもーーん!!

13日までは汚されちゃ困るのよ。

今日はかぶれないかのテストとして、ちょこっとお化粧もしました。
もちろん大喜び。
何度も鏡で確認してはクスクスと嬉しそうに笑っていました。
女の子だなあ。


そういえば、最近夕焼けがキレイですよね。
部屋に夕陽が差し込むのを見て、姫がびっくりしていたので
夕焼けについて説明したらすっごく納得してくれたみたいで
それ以来夕方になると「おかあさん!ゆうやけだよー!あかいよー!」と大興奮。


DSC_0882_20101108234735.jpg


こういうキレイなものを一緒に楽しめるようになるって幸せだなあ。



さて、これから幼稚園に提出する書類を作成します。
そして明日は制服採寸日。

DSC_0865_20101109230830.jpg
どんな制服かはお楽しみー!

あ、でも、制服をアップするとどこの幼稚園かバレるのかw
それはさすがに自粛だなww


姫に制服について説明しました。みんな同じお洋服を着るということに興味深々。
明日は素直に幼稚園から帰ってくれますように!のポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
かっぱと公園
- 2010/11/08(Mon) -
プレの前、私がバタバタ支度していたら姫が小姫の相手をしてくれていました。

DSC_0867_20101108234736.jpg
一緒に幼稚園いこうねー
あたしはずっとねてるわよ?


今日はプレの後、お昼を外で食べようって話になっていたんです。
旦那と私が食べてみたいお店が近所にあって。

で、行ってみたら定休日orz

姫はすっかりお外ごはん気分だし、せっかく機嫌直してくれたのに
いまさら帰るって訳にもいかずに場所変更してここへ。

DSCF6250.jpg
かっぱで新幹線なら、いつでも大歓迎!

今日もトロサーモンばっか食べてました。

DSCF6251_20101109001405.jpg

今日は7貫プラスから揚げ。
大満足だそうです。ハイ。


帰りに公園に行きたい、と言い出した姫。
公園は私一人だとなかなか連れて行ってあげられないしってことで

DSCF6252.jpg

いつもの公園ですが、遊具に新しいのが仲間入りしてました。

DSCF6258.jpg

大人でもちょっと楽しそう。

DSCF6279.jpg

小姫抱っこしてなかったら、私もやりたかったわー。


帰り道、すんなり寝るかと思ったんですが、逆に興奮したのかなかなか寝付かず。
散々歩きまわって、やっと寝てくれました。



夕方、もやしのひげ根を取ろうとしていたら、姫が覗きに来たので誘ってみました。

DSC_0883.jpg
こういうのは得意だよー

二人でやったら、早い早い。
普段は面倒でひげ根取らないんですが(今日は時間があった)、今度からは
姫がリビングでやってくれるらしいのでお願いすることにします。超助かる。

で。
ちょっと前までもやし大っ嫌いで絶対食べなくて、最近やっと少し食べるようになったんですが
今日は自分でひげ根を取ったっていうのが心に響いたらしくて
鍋に入れたもやしを探してまで、たっくさん食べていました。

ああ、なんだか食育っぽいww

こうやって子供って好き嫌いを克服していくんだなあ。
次はトマトの湯剥きでもさせようかしら。
あ、トマトはかぶれるからダメだorz



寝る前も仲良しこよし。

DSC_0892_20101108234735.jpg
今日も一緒に寝るんだもんね


姫も小姫も、ちょっとハードだった一日。
お疲れさま。
また明日、いっぱい遊ぼうね。


お手伝いがどんどん役立つようになっていってます。
たくさん色んなことやらせてあげたい、な私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
プレ2回目
- 2010/11/08(Mon) -
通常、木曜日のプレですがなぜか月曜日の今日もプレでした。
新入りなので事情はよくわかりませんが。

今日は、外遊び→お歌→マットで体操→お話、というスケジュール。

外遊びではお砂場に夢中で、片付けの時間になっても聞こえない振りして私に怒られ
と、思ったら同じく片付けできなかったお友達に

「それかして。かたづけてあげる」

と、やけに上から目線で世話焼いてました('A`)
あんた新入りだってば…つか、自分も出来なかったくせに…

お歌のときは知らない歌ばっかりで、どうしていいかわからずソワソワしてました。
まあ、これは仕方ない。
座ってただけでよしとしよう。

マットで体操するときは、一番乗りで列に並んで「やきいもごーろごーろ」して
起き上がってからはちゃっかり先生の脇で

お友達に手拍子で応援してあげてました…orz

新…入り………(´Д`lll)


まだ、先生と園児っていう図式が理解できないんですよね。2回目だし。
先生側のやってることの方が楽しそうに見えちゃうらしく、おかしなことになるようです。


で、帰り。
門のところでお見送りしている先生とお話したかったようなのですが
なにを話していいかわからず、もじもじしていて。
で、埒が明かないので「じゃあ、先生さようならー!」と帰ろうとしたら

思いっきり泣かれましたよ

「かえりたくなーーーーーーい!!!!」

って。

で、先生もしばらく説得してくれたんですが、これまた埒が明かないので
強制的に門を閉められたんです。(もちろん、イジワルとかじゃなく

しばらく、門にしがみついて泣き叫ばれました((((;゚Д゚)))

先生たちには

「初めてのパターンだわ…」

と驚かれましたorz


なんか私、家で姫にすっごいひどいことしてるとか、勘違いされてないかしら。
そのくらいの勢いで帰ってくれなかったんですが。


結局帰り道は丸々泣かれまして。
帰ってからも、しばらくは泣いてました。

それ見てて思ったんですが、多分姫は幼稚園でもっと遊びたかったというよりも
戸惑ってる部分を解消しきれなかったんじゃないかな、と。
慣れていない場所で、でも楽しい場所で、お友達がたくさんいて
自分だけが状況を把握できなくて。
そういう部分が消化できなくて、幼稚園から帰るのを嫌がったり
泣いたりしてるのかもしれないな、と。

それならしばらくは、泣きたいだけ泣かせてあげようと思えるようになりました。

そのうち、幼稚園という場所を理解して、自分の物にできたら
落ち着くんじゃないかと思ったり。

でも、今日は帰り道と帰ってしばらく泣き喚いただけで
お昼寝の後は寝るまでずっとすごくいい子でした。
あ、夕飯のときにはしゃぎすぎて怒られたくらいかしら。
でも機嫌もすっごく良くて、ぐずぐずも全然しなくて。
先週の状態が、毎週続くのを覚悟していただけにホッとしました。


これからも少しずつ変化していくんだろうな。
変化が楽しみになってきた私にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ