オムツケーキ!!!
- 2010/10/31(Sun) -
今朝、ブログ友達である Runa★Kana日誌 のリッキーさんからプレゼントが届きました♪

オムツケーキ

これオムツケーキなんです!!

すっごいすっごい可愛い、このオムツケーキ。

なんとリッキーさんの手作り!!
すごくないですかー!?
リッキーさん、二人のママさんなんですよ。
しかも、いつも上の子のるーなんちゃんに手作りのお洋服とか幼稚園グッズとか
色々手作りしている素敵ママさん。

いつ、こんなすごいもの作れるんですか!?

オムツはSサイズで作ってくださったので、しばらくお部屋に飾って
楽しめそうです。
でも、Sサイズ卒業のときが来たとしても崩したくなーーい!!

そして、もうすぐお誕生日の姫にも

DSC_0661.jpg
メイちゃんの顔からはめると上手くいくの

トトロのパズル!!!
しかも、15P・35P・54P・80Pの4種類。

姫は大喜びで一生懸命やり始めました。
台紙のないパズル、まだ上手くできないかなーなんて思っていたけど
意外にも15Pはアッサリ。

で、35Pに挑戦!

DSC_0670_20101031232157.jpg
結構出来たよ

出来るのか!!!

さすがに54Pは大人の手助けが必要でしたけど。
でも、結構はめてました。

リッキーさん、オムツケーキもパズルもコインパースも本当にありがとうございました!!
いつか会える日を楽しみにしてますね♪



さて、幼稚園なんですが。
希望の幼稚園は倍率がやばいと聞いて早めに並ぶつもりでいた我が家。

結論から言うと、ダメでした。

だって。
だって。





いくらなんでも








3日前から並ぶなよーーーーーーー!!!!!!









なんとか、二次募集でいけるところを探します。



あああーショックだーーーーーorz



相談乗ってくれたうりちゃん、ミホちゃん、ほんとにありがとう。
マジ泣きしそうだったので、すごく元気になれました。
明日また状況報告しますーー。



世の中世知辛いねえ。
なんとか行ける幼稚園がありますように、のポチッとお願いしますorz





スポンサーサイト
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
モザイクハロウィン
- 2010/10/30(Sat) -
今日も姫が「ハサミとのり、したーい」と言っていたので
ハロウィンを作ることにしました。



まずはオレンジの画用紙をハサミでちょきちょき。


DSC_0610.jpg
小さくするから、手に気をつけなくちゃねー


私が輪郭だけ描いた黒い画用紙に、輪郭に合わせて切った紙を貼っていきます。


DSC_0615.jpg
のりはちょんちょんってつけてー



DSC_0619_20101030234732.jpg
ぺたんっ!


こんな感じに貼れました。


DSC_0624_20101030234732.jpg
かぼちゃっぽくなった?


ヘタをつけたら出来上がり♪


DSC_0636_20101031002311.jpg
でーきたーーーーー!!!!!


思った以上に上手に貼っていて、目と口もいいバランスでちょっとビックリ。
目と口の向きが正しいだけでも、かなりの成長です。


ハマったようで、お風呂からあがったあとも取り組んでました。


DSC_0644.jpg
今度は自分でかぼちゃの輪郭描いたよ


おお、結構それっぽいの描けたじゃん。


DSC_0645_20101030234731.jpg
これは小姫ちゃんにあげる分なんだー


色々完成。


DSC_0647.jpg


明日まではリビングにこんな感じで飾っておきます。


DSC_0651_20101031001722.jpg





さて、あさってはいよいよ幼稚園の面接です。
明日の深夜から旦那が並んでくれることになる…かも?
結構倍率ヤバそうなのです。

せめて、少しでも暖かくなりますように。


Trick or treat!!
明日は仮装しちゃうかもー!な、姫にポチっとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒い日のごはんと姉妹
- 2010/10/29(Fri) -
朝の姫。
バスローブでホットカフェオレ飲みながら、パソコンをカタカタ。


DSC_0577_20101030002316.jpg
至福のときだねー

一人だけ欧米化が進んでいるようです。


とにかく、寒い。
昨日よりは暖かいとか天気予報で言ってたけど、でも寒い。

そんなわけであったまりたい、今日の昼食

DSC_0583_20101030002315.jpg

・味噌ラーメン

姫もふーふーして食べられるようになったので、二人でほかほかに。
ほとんど一人前食べてました。


お昼寝の後、いつも通りぐずぐず泣いてた姫。
そのタイミングでは必ず、小姫を一旦置いて姫を抱っこするのですが
今日は二人一緒にぎゃーすか泣いていたので、姫に提案。

「小姫ちゃんに腕枕してあげたら?」

とたんに、嬉しそうな顔になって右腕を差し出してくれました。


DSC_0591_20101030002315.jpg
おねえちゃんが腕枕してあげるから、もう大丈夫よー


なんてやってたら、泣き止んだ小姫。


DSC_0588_20101030002315.jpg
姫のおかげでしょ?


しかも、小姫ったら寝始めちゃいました。


DSC_0600_20101030002314.jpg
気持ちいいよねー、腕枕


うーん、姉パワー恐るべし。



そういや、今日機嫌よく遊んでいた小姫に私がいないいないばあ、をしたんです。
そうしたら、すっごい「怖かったーー!」の顔されて、のち号泣。

それを見ていた姫が

「おかあさん、ちがうちがう!そんなことしたら、だめだめ!こうやってね。
(小声で)いないいない、ばあ。ってするの!」

「おかあさんみたいに(大声で)いないいない、ばーーー!!!なんてしたら、ないちゃう!!」


と、お説教されてしまいました(つД`)

そしてそのときの姫の「いないいないばあ。」でぎゃんぎゃん泣いていた小姫が
あっさりと泣き止んでニコニコし始めましたorz

いや、もう、なんていうか…

精進しますorz



夕飯ももちろん、あったまりメニュー

DSC_0607_20101030002323.jpg

・鮭とほうれん草のピラフ
・クリームシチュー
・お好み焼き

なんか、おかしなものが混じってますが(゚ε゚)キニシナイ!!

いや、マヨネーズを使いたかったのと長芋&キャベツを使い切ってしまいたかったので
思いついたのがお好み焼きだけだったんですよ。はい。
でも姫はお好み焼きが意外にHITで、たくさん食べてくれました♪

最初は

「ひめ、マヨネーズたべられないから、とって!たべちゃダメでしょ?」

と言ってました。
おお、意外と自分の食べていいもの悪いもの、理解してるんだなー。
これは食べられるマヨネーズだと説明しましたが、逆に混乱させちゃったかな。


シチューはナスを入れたので、色が怪しいのですがw
なす嫌いな姫がシチューに入れれば食べることを発見!!
見事完食してましたー。もちろん、一粒残らず♪
ほんと、最近頑張ってるなー。


あと、結構食事の後半になると「おかあさん、たべさせてー」ってのが
多かったのですが

「幼稚園行ったら、誰も食べさせてくれないよ。自分で食べないと食べられないよ」

と言ったら、頑張って食べるようになってきました。

食事のときは小姫抱っこで、姫の食事介助をしているので一人で食べてくれれば
もうそれだけで、すっごくありがたいんです。
汁物だと小姫にかかったら…とか、怖いし。

そんなわけで、大人の事情も入ってるけど頑張れ姫!(コラ



さっき寝かしつけのとき。
小姫にいつも通り添い乳で寝かしつけていたんです。
もう寝たなー。リビングに戻ろうかなーなんて思っていた頃。
なんだかゲフっていうか、ウグって感じの声を出したので、ん?と思ったら

噴水のように、ものすごい量吐いちゃいました。

布団も私のパジャマもびっしょびっしょになるくらいの量。
小姫はビックリして大泣きでしたが、姫は結構冷静で私に

「おかあさん、こひめちゃん、おいしゃさんにみてもらったほうが、いいんじゃない?」

とか言いつつ、小姫の着替えやウェットティッシュをテキパキと用意してくれて

私がシーツ替えたり着替えたりしてる間は小姫のお腹なでながら

「だいじょうぶよー。もう、でない?きもちわるいの、なくなった?」

なんて話しかけてあやしていてくれました。スゲー


幸い、ゲップが喉に詰まっただけだったようで体調も悪くなさそうだし
ビックリしたのがおさまったら機嫌よくおしゃべりし始めたので
また寝かしつけたら、二人ともアッサリ寝てくれてひと安心。

まあアッサリっていっても、そのときすでに23時でしたが。
吐いたのが22時半くらいだったからねー。。


いや、それにしてもなんて頼りになるんだ、姫。
これからもよろしく頼むよーーー。


お姉ちゃんとしてどんどんしっかりしてきています。
無理せずガンバレー!のポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/28(Thu) -
昼食はモス。
低アレルギーメニューのポークライスバーガーを試したくて
今日、旦那と姫が二人でお出かけしたときに買ってきてもらいました。

モス

雨の中、歩いて駅前まで行ったので相当大変だったようです。
姫は往復頑張って歩いたようで、ごはんが本気でおいしかった模様w

これもおいしそうに食べていたし、ホットドッグももりもり。
あとモスチキンも卵を使っていないので、試させてみたら案の定大好きだったようで
ほとんど食べられちゃいました。
ああ、私のこよなく愛しているモスチキンが…

でも、モスはハンバーガーが全て卵使用なので初期に諦めちゃってたんですが
乳製品解除になった今、調べてみたら結構食べられるもの多かったです。
キッズメニューがキチンと薄味なので、マックよりも安心かも?

雨の中、本当にありがとう!!旦那!


こないだ、楽天でこんなの見つけました。





このマヨネーズ&ドレッシングは全て7大アレルゲンを使用していません。
卵使わないマヨネーズは何種類か試したことがありますが
やっぱり新しく見つけると欲しくなってしまうのです。
どんな味かなーとか。

送料無料だし、1本300円ちょっとなら安いー!


姫が普通のマヨネーズを食べられないので、もちろん私も食卓で普通のマヨネーズは
食べられません。たまに食べると泣いて欲しがって怒ります。

「ひめがたべられないの、たべちゃだめでしょーーー!!!」

って。

うん、そうだ。その通りだ。
なので、こういうマヨネーズを食べるのです。

ちなみに辛いものなどではこんなわがまま言いません。卵に関してだけです。
ついでに旦那が食べてても「たまごはいってるから、ひめたべられないねー」と普通にしてます。


で、まあ、このマヨネーズを買ったんです。
今日届いたので、早速使ってみましたー。

今日の夕飯
DSC_0580.jpg

・ごはん
・豆腐とエノキとワカメの味噌汁
・手羽先のパリパリ焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリー

ポテトサラダにマヨネーズを使って、ブロッコリーに2種類のドレッシングをかけてみて
食べ比べてみました。

マヨネーズはそのまま味見すると

・酸味が少ない
・ねっとりした食感
・甘い
・あっさり

という感じ。
本物のマヨネーズに比べると、ちょっと物足りない感は否めません。
本物の味に近いものを求めるならば、マヨドレの方がいいかもしれません。

でも、酸味が苦手でマヨ味を嫌がる姫にはこっちの方が口に合うみたいで
初めてマヨ味のものを「おいしい」と言って食べました。
と言っても、ポテトサラダのポテト部分は食べずにハムとキュウリだけ食べてましたがorz
ポテトに関しては「ふつうのポテト(つまり、フライド)のほうがいいよ」だそうで。。

ポテトサラダにしたら若干薄味だったので、塩を通常よりも気持ち多めにしたら
私的には本物のマヨネーズで作るよりもおいしく感じました。
多分、それも酸味が少ないのとこってりしすぎてないからだと思います。


あとはドレッシング。
ゴマドレッシングって、市販品はほとんど卵黄が入ってるので
姫は食べたことがなかったんですが、これは気に入った模様。
ゴマドレッシングはサラダ以外にも使い道が多いので、色々試してみたくてうずうず。

サウザンアイランドドレッシングは旦那用。
昔からこの味のドレッシングが好きなんです、旦那。
ちょっと酸味が強いかな。フレンチドレッシングとサウザンドレッシングの
中間っていう感じの味でした。


マヨネーズが使えると、料理のレパートリーがぐんっと増えるので
かなりありがたいのです。
野菜料理が増えるのが特にありがたい。


さて、これ使って明日はなにを作ろうかな。


おいしい調味料と出会うとなんだか嬉しい。
姫の食べられるものの幅がどんどん広がっていくのも嬉しい。ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
のりまき遊び
- 2010/10/28(Thu) -
今朝、姫に「おへやきたないから、そうじしてあげるね」と言われました。

DSC_0559_20101028235424.jpg
おかあさんには、任せておけないね

ごごごごごめんなさい・゚・(つД`)・゚・


今日は久しぶりにはさみの練習。

DSC_0563_20101028235423.jpg
はさみは立てて切るんだって

前よりもずっと危なっかしさがなくなりました。
手の位置も、切れないように気をつけて持てるようにもなったし
手に向かって切らないように言わなくても出来るようになったし。

ただ、切ってるときは2重あごになるくらい真剣ですが(●・∀・):;*.':;ブハッ

DSC_0564_20101028235423.jpg
笑わないでよ、結構力いるんだから


はさみで遊んだあと、今度は折り紙で海苔巻き作って遊んでいたので
そういえば!と思い出して、ずっと前の雑誌の付録を出しました。


DSC_0566_20101028235423.jpg
色々と具を乗せてー


DSC_0568.jpg
くるくる巻いてー


DSC_0569_20101028235422.jpg
キュ!!!


DSC_0576_20101028235433.jpg
ぱっくーーーん


今度、一緒に海苔巻き作ろうってこないだ話してたので
いい予行演習になったかもー♪

今、ちょっとこれが気になってます。




可愛いーーーーー。
いや、海苔巻きなんて普通に巻き簾で作っても、全然手間はかからないけどさ。
子供でも出来るけどさ。

でも、可愛いーーーーーー!!!

問題は姫がリサとガスパールを「ペネロペのまがいもの」だと思って敵視していることだ。

うむむ。


もうすぐ誕生日って思うと色んなおもちゃが目について困りますね。楽天って怖いww
物欲に負けるな!のポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
おもちゃ?
- 2010/10/27(Wed) -
今日の午前中、姫とおとうしゃんとで小姫をこしょこしょ。

DSC_0519_20101028005958.jpg
この手見るだけでくすぐったいーー


お腹にぶぶぶぶーーーー!!!とか


DSC_0509_20101028005958.jpg
やーめてーーーーー


結構嬉しそうでした。


DSC_0526_20101028005957.jpg
うひゃああああああ


小姫におもちゃを持たせると、結構長いこと持っていられるようになりました。
振り回して、口に持っていって…
まだ、遊ぶってほどでもないかな。

でもそろそろ、姫がこの時期に遊んでいたおもちゃを洗ってあげよう。
姫が譲ってくれるかどうかが、一番の問題なんですが。


ここ数日、急に小姫のまつげが伸びました。


DSC_0533_20101028005957.jpg
この角度、鼻の穴丸見えだからいやだー


目指せ、おとうしゃん。

旦那、我が家で一番まつげ長いのです。
多分マッチ棒乗ります。


今日は寒かったので、姫が「ピンクのうわぎ、きせて!」と。
ピンクの…上着とは違うんだけども。


DSC_0554_20101028005957.jpg
だって可愛いじゃーん!


確かにね。
まあ、暖かそうだから、いいか。


寒いついでに、二日酔い旦那のリクエストで夕飯は


DSC_0557_20101028005956.jpg

・味噌煮込みうどん


でも、どうやら姫は普通のうどんのほうが好きみたい。
赤味噌はちょっと大人の味だったかしら。


さて、私は色んなデータから集めて保存しておいた写真フォルダを
うっかり行方不明にしてしまったので、さっきからずっと必死の捜索中。
でもコンピュータ全体で検索かけても出てこないから、もう諦めよう…
元データは無事だから、また集めなおせば済む話だし。
それが100枚以上あるから面倒ってだけだし。

…だけ、じゃないけど。


(ノД`)


たくさん笑うようになった小姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
木枯らし
- 2010/10/26(Tue) -
さむーーーーーい!!

いきなり寒くなりましたねー。
外に行くのに、何着たらいいのか迷います。
今は絶対体調崩したくないので、とりあえず必死で防寒。

午前中は色々用事を済ませたくて、郵便局やら銀行やら巡って
その合間に姫にせがまれて公園に寄ったりとか。

DSCF6221_20101027001946.jpg
いえーい!ひさびさーー!!

ほんと、久々です。うーん、やっぱりちょっと可哀想だな。
出来るだけ公園とか来てあげたいんだけどなあ。

DSCF6225_20101027001946.jpg
このままピョーンっていってもいい?

色々厄介な怪我しそうだから、やめてくれw

なんだか今日はぶら下がりまくってました。
体が伸びて、気持ちいいのかしら。

小姫はいつも通り、ねんね。

DSCF6222.jpg


おうち帰って、姫のお昼寝中にふと思いついて折り紙で指輪をふたつ。
起きてきた姫に「ちいさいのは、だれのだと思う?」と言ったら
「あーこひめちゃんのーー!!!」と大喜び。

DSC_0505_20101026235354.jpg
おそろいなのーーー!!!

小姫が意外と嫌がらずにつけてました。



夕方、家族全員で近所にお出かけ。
姫は相当嬉しかったようで、ずっと歌って踊りながら歩いてました。
このときは出発が18時近かったので、姫にはダウンを着せて行ったのですが
それでも帰り道に「ひめ、ちょっとさむいかも…」と言ってました。
ちなみにGジャンで行っちゃった私もかなり寒かったので超早歩きw
小姫抱っこしてるから、まだ暖かかったけど。



DSC_0507.jpg
お風呂が恋しい季節だねー


明日は晴れてさらに寒いらしい!!
でも、晴れるならお出かけしようっと♪風邪ひかないようにポチッとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コースター作ったよ
- 2010/10/25(Mon) -
赤ちゃんと暮らしてて、いつも思うこと。
赤ちゃんって猫っぽいですよね。

DSC_0468.jpg
あら、どのへんが?

いや、まあ、その手とかさ。


今朝、起きてからしばらくふにゃふにゃとご機嫌で転がっていた小姫。
姫が来て「ひめのみっふぃーちゃん、かしてあげるね」と言って置いていきました。

DSC_0455_20101025235929.jpg
そこに置かれると、よく見えないのよ


姫に「小姫ちゃんに使い方教えてあげないと、わからないと思うよ?」と言ったら
手取り足取りレクチャー開始。

DSC_0461_20101025235929.jpg
ちゃんと音出せてたよー!

まあ、小姫の嬉しそうな顔ったら。
耳元でピンポンパンポン音が鳴るので、嫌がるかと思ったけど
楽しそうに教えてもらってました。

DSC_0467_20101025235929.jpg
お歌も一緒に歌ったのよ

少しずつ反応するようになってきて、私も姫も(多分旦那も)楽しくてたまりません。



姫のお昼寝後。
予告通り、コースター作りました。

DSC_0490_20101025235952.jpg
糊は慎重に塗らないと、くしゃってなるよ

私が切り抜いたパーツを姫がペタペター、で出来上がり。

DSC_0498_20101025235952.jpg


これから1週間、使い倒そう。
で、汚れたら捨てられるのが、紙製ランチョンマットのいいところ♪


そうそう、もうすぐ七五三。
姫は11月15日時点では、満2歳の数えで4歳っていう半端な年。
でもまあ、3日後に満3歳だし今年でいいよねってことで今年やります。

今回、ヘアメイクも着付けも撮影も全部私がやる予定。
写真館で小姫(こっちは初宮参り)と二人分撮影&待ち時間で両方の両親呼んで…だと
子供たちに負担が大きすぎるのと、小姫も着るし!ってことで着物を購入。

なので、今は準備を進めています。

一番大事なのは、姫が疲れたり待たされすぎないこと。
なので、髪型は簡単に出来るもので尚且つ練習しておくことが大事なわけです。

DSC_0477_20101025235927.jpg
ちょっと大人?

一番細いヘアアイロンで巻いてみましたが、元が癖っ毛なので癖が強調されただけで
特に巻かれてる感じナシorz
うーん、やっぱ逆毛立てるかな。

あとは着物慣れしてもらうために、何度か家で着せて予行練習させておくつもりです。
草履はだいぶ練習してるんですけどね。




一番怖いのは



…着物で食事するんですよね。




無謀?
やっぱワンピースとか持っていって、着替えさせるべきかしら。
でもせっかく自前なら、どうせクリーニング出すんだし一日着せておきたいしなあ。

とりあえず、靴だけは絶対履きなれたものを1足持っていった方がいいそうです。
足が痛いのだけはどうにもならないもんね。


今週以降、ずーーっとイベント続き!
誕生日もクリスマスもお正月も、色々計画立てなくちゃ♪な私にポチッとお願いします!



この記事のURL | 姉妹 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/25(Mon) -
今日はあいちゃん&ぽんちゃんが遊びに来る予定だったのですが
ぽんちゃんがお風邪ひいちゃったとのことで、残念ながら延期に。
悪化せずに早く治りますように!
元気になったら、ぜひ遊んでねーーー♪


今日の昼食
DSC_0483_20101025235927.jpg

・鮭とほうれん草のクリームドリア

姫がドリア好きだから、と調子に乗って盛りすぎてしまって
すごく困った顔で「おおいから、のこしてもいい?」と聞かれてしまいましたorz

頑張って全部食べようキャンペーン中なので、適量盛るように気をつけてたのにぃぃぃ。
バカバカ、私のバカ。
姫にいらん気を使わせてしまいました(つД`)




この冬中にテストしようと思っていた牡蠣。
ちょうどいいので今日は牡蠣フライにしました。

今日の夕飯
DSC_0503.jpg

・ごはん
・凍り豆腐の味噌汁
・牡蠣フライ
・サラダ
・レンコンのキンピラ

牡蠣フライ、牡蠣の部分はちょびっとで衣多めであげたら気に入ってしまい
「もっとちょうだいよーーーーー!!!」と叫ばれました。
でも、エビフライとかと違って結構衣に身がついてきちゃうので
「これ以上は食べられないんだよ」と説得。…してくれました、旦那が。

レンコンのキンピラは元々大好きなんですが、今日は自分の分をさっさと食べちゃったので
「おかわりあるけど、いる?」と聞いたら

「のこってるの、ぜんぶちょうだい」

と言って、山盛りもりもり。
えっと、次回はもうちょい多く作ることにします。ハイ。

牡蠣は今のところ大丈夫そうです。
このまま量を増やしても大丈夫そうだったら、思う存分牡蠣フライを食べさせてあげよう。


魚介類は今のところアレルギーなし。
このまま新しいアレルギーが出ませんように!ポチッとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランチョンマット
- 2010/10/25(Mon) -
ハロウィンまであと1週間もないのに、ランチョンマットなんて
作ってみちゃいました。

DSC_0485.jpg

お昼寝中の姫が起きたら、合わせてコースターも作るんだ♪

ハロウィンまで何回使えるだろうww


黒画用紙に橙色の和紙切り抜いて貼っただけの簡単ランチョンマット。
11月になったらクリスマスバージョンも作るぞー!


いつも作るのが遅くて、あんまり使えずに終わる気がします。
クリスマスグッズは早めに作れよーのポチっとお願いします♪



この記事のURL | 手作り | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日の旦那ごはん
- 2010/10/24(Sun) -
うちから最寄のアカホンが今日、閉店しました。

まあ最寄って言っても徒歩だと30分近くかかるので
近いって訳ではないのですが。

一応、閉店セールやってるし行けたらいいな、と思っていたところに
昨日の晴天。
二人連れて、頑張って行ってきましたー!

小姫はベビーカーで姫は歩き。
行きはバスに乗って行ったら、学生の団体とぶつかって激混みorz
いや、普段なら空いてる時間帯を狙ったんですが。

アカホンでは消耗品を買ったら、まんまと大荷物になりました。
メリーズ2パックセットとか洗剤とか粉ミルク2缶セットとかね。

なんとか(てか、無理やり)荷物をベビーカーに積み込んで、姫お待ちかねのマックへ。

DSC_0432_20101025002203.jpg
つかれちゃったよー

小姫は家出てからずっとねんね。

DSC_0431_20101025002203.jpg


姫がいい子に付き合ってくれたので、ご褒美にパズルとキューピー人形をプレゼント。

DSC_0441_20101025002202.jpg
自分で持って帰るんだー♪

帰りはさすがに大荷物と小姫の乗ったベビーカーをバスに乗せるのは無理なので
小姫抱っこで姫がベビーカーで歩いて帰りました。
あー疲れた。


夕飯は旦那が作ってくれて、本当に助かりましたー。
かなりぐったりだったので。

しかも超おいしそうだし!!

DSC_0443_20101025002202.jpg

エビと枝豆のクリームパスタとか

DSC_0447_20101025002202.jpg

オーブンで焼いたチキンをトマトソースで絡めたものとか。

ええ、昨日もまた美味しかったです。すごく。
クリームパスタとか、いつも作り方見ておこうと思うのですが
子供たちの相手してるうちにサクッと出来上がってるので、わからないーー。
悔しい。

疲れた日に元気になれたごはんでした♪
旦那、ありがとーーー!!!


頑張って、お得オムツとかお得粉ミルクGETした私と
疲れても頑張って付き合ってくれた姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/22(Fri) -
今日は午前中いっぱい、泣きっぱなしだった小姫。
原因は便秘ちゃん。
お腹痛くて痛くて、抱っこしても何してもずーっとぎゃんぎゃん泣いてました。

今日は私も洗濯と掃除だけすればよかったので、ずっと抱っこ。
でもトイレとか行きたいときは

DSC_0424_20101023001836.jpg
お腹さすったほうがいいのかな?

まあ、泣き止むわけではないけどね。


こんな感じであやしてくれたりとか。

DSC_0429.jpg
見て見て!鏡だよー。小姫ちゃん写ってるでしょーー!?

わかんないと思うけど(●・∀・):;*.':;ブハッ


でもね、ここのところ楽しいことを小姫と共有しようとするのです。
面白いことが起こったりすると、その出来事を一生懸命説明してあげたり。

で、最近おしゃべりが出てきた小姫。
たまに話しかけると「あうー?」なんて返事してくれちゃうもんだから(偶然だけどw)
姫はもう楽しくて仕方ないようです。

今日は何度言ってもソファの上で飛び跳ねて叱られた姫。
最初は優しくたしなめてたんですが20回も30回も繰り返されれば、キツイ言い方にもなるわけで。

結構厳しいこと言ってる腕の中で小姫が一緒になってニコニコしながら
姫に向かって「あうー、くあー、あー」なんて言い出して。
思わず姫と顔見合わせて、苦笑い。
私は叱る気も失せ、姫は意地を張る気も失せてしまいました。

ああ、赤子は鎹だ。


今日の夕飯。

DSC_0426_20101023001836.jpg

・ごはん
・ミートパイ
・サラダ
・5色野菜のナムル

久々のミートパイ

姫は「これだいすき!またつくってね。おいしいから、またぜったいつくってね!」と大喜び。
簡単なものでこれだけ喜んでくれるとありがたい!
ここのところ、お皿に盛ったものを残さず食べられるようになってきました。
昨日のお弁当もほぼ完食だったらしいし、今日も夕飯のナムル半分だけ残して
あとは全部食べられました。
ナムルは元々、私だけで食べるつもりで濃い味で作っちゃったので
食べられなくて当然なので、問題なし。

今までは残して当たり前、おかずは色々盛って少しでも食べてくれたらラッキー
くらいの状態だったので、本当に嬉しいです。
あ、いや「残して当たり前」をヨシとしていたわけじゃないんですけどね。
しつこくしつこく「なぜ残しちゃいけないか」を言い続けてきたことが
今になって実を結んだのかと思うと、頑張ってよかったなと思うのです。

本人も残しそうになると

「でも、おかあさんがひめのために、いっしょうけんめいつくってくれたんだもんね

のこしたら、かなしいもんね」


と言って、頑張って口に運んでいます。
それでも、どうしてもダメな場合だけはこっそり私の口に運んできますけどw
その場合はこっそり食べてあげますww

お皿の上のものが全部無くなると

「ひとつぶ、のこらずたべたら、きもちいい!!」

と満面の笑みでごちそうさまします。

ずっと、好き嫌いが多くて食べることに関しての悩みが尽きなかったので
食事での成長はすごくすごく大きなことに感じます。

明日も喜んでもらえるような食事をたくさん作ろう。


あ、ちなみに小姫は午後イチのミルク中に無事スッキリしましたw


食事作るのが楽しい。というか、メニュー考えるのが楽しいです。
今は凝ったものは出来ないけど、美味しいものいっぱい作りたい私にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お留守番とお弁当
- 2010/10/21(Thu) -
今日は私、久しぶりに美容院に行ってきました。
実際に知っている人はみんな頷いてくれるとこだと思うのですが
髪の毛おろすと、まるで妖怪のような状態になっていたんです。

長さは腰まであって、癖っ毛なのでもしゃもしゃで。
しかも痛んで下半分かなーり茶色。でも根元10cmくらい黒。
髪洗うのも、乾かすのも一苦労!!

こんな状態で幼稚園の面接には行けませんってことで、久々の美容院。

実母に姫と小姫を預けて、やーーーーーーーっと行って来れました!
ちなみに春に名古屋で行って以来です。

で。
前から姫に「お母さん、今度髪の毛キレイにしてくるからおばあちゃんとお留守番してて」って
言っていたんです。まあ、イヤだと言うのはわかっていたんですが。
小姫の出産以来「おるすばん」ということがどうしてもダメで…
このときも泣いて泣いて「絶対イヤだ」という姫に

「頑張って可愛いお弁当つくるから、それ食べて待ってて?」

とお願いしたら、やっとOKが出ました。

そんなわけで朝から必死こいて作ったお弁当。

DSC_0408_20101021234142.jpg

か…

かわいくねえ(´Д`lll) 

かろうじて、パンダ。
でもあとで姫に「くまちゃんがはいってた」と言われましたYO…
ごめん、姫。カアチャン、もうちょい腕を磨くよ…orz


ちなみに今日はカット、カラー、パーマのフルコース。
4時間かかりました。
久しぶりに雑誌をゆっくり読んで、Cancamで浦島太郎気分を堪能してきました。アハハ

髪の毛は20cmほど切って(それでもまだ普通にロングww)
10年来の付き合いの美容師さんに

「やっと普通の髪型っぽくなったね(つД`)」

と言われました。
どんだけ妖怪じみてたんだ、私ww


おうちに帰ったら、姫はしばらく抱っこ。

「おかあさんががんばって、おべんとうつくってくれたから、がんばったよ。

でももう、おるすばんはいやだよ」


だそうです。

小姫はおばあちゃんに抱っこされながら、私をもの珍しそうに
まん丸な目をしてじーっと見てました。


夜、寝る前に姫の歯を磨いている間、小姫が泣いてました。

DSC_0410.jpg
お腹空いたー!

姫が遊んであげ始めると

DSC_0417.jpg
ここ、お風呂だよ。洗ってあげるよ!!

顔と頭をわしゃわしゃ洗われて。

DSC_0420_20101022000928.jpg
泡々だからねー

にこーーーーー。

DSC_0419.jpg
気持ちよかった?

このあとは寝るまでご機嫌。

DSC_0422.jpg
でも早くしてね?


ありがとね、姫。

DSC_0413_20101021234141.jpg
えへへ


やっと人並みの髪型になった私と頑張ってお留守番した姫たちに
ポチッとお願いします♪



この記事のURL | おべんと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/20(Wed) -
今日のお昼。
なにかアレンジしたうどんが食べたいなーと思っていて思いつきました。

DSC_0395_20101021010808.jpg

ちゃんぽんうどん。
以前、CASAでメニューにあって食べたことがあったんです。
それを思い出して、即席で作ったちゃんぽんスープにうどんを入れて。

姫は気に入ってくれたようで「おかあさん、これおいしいから、またつくってー!」
言ってくれました♪



姫のお昼寝中に撮りためていた動画をDVDに焼いていました。
姫が起きた後、大上映会開催w

一年ほど前の姫の動画。
顔つきも着ているものも今とほとんど変わらないのに(服のサイズ変わらないんだもの)
言ってることがすっごいたどたどしくて、やってることも赤ちゃんで。


えっらい可愛かったです。


ていうか、いつからこんなに理屈っぽくなったんだ、あの人…

一年後、今の動画を観て「ああ、このころは可愛かったなー」と思う日が来るのでしょうか。
出来れば「このころは反抗してばっかりで大変だったよねー」
笑い話になっていて欲しいところですが。



夕方、旦那発案により急遽「おそとごはん」が決定♪


食事の前にお買い物。
姫はカートに乗れて大喜びです。

DSC_0396_20101021010808.jpg

私一人と子供二人で、ベビーカーを持ってきてるとなかなか乗せてあげられないので
おとうしゃんがいると気軽にのせてあげられていいですねー。

夕飯はココイチでカレー♪

DSC_0400.jpg

姫はお子様プレートの低アレルギーカレーソース。
でも全然足りないんですよね。
なのでプラスミニナンと私のライス1/3追加。

DSC_0403_20101021010807.jpg

みんなでお店で食べることも、カレーも大好きな姫はそりゃあもう
真剣に、でも楽しそうにカレーを食べていました。

小姫は抱っこで寝たり、起きたり。
ココイチにはレトルトのうどんがメニューにあったので
小姫の離乳食が始まったら、みんなでごはんが食べられそうで楽しみです。


姫のDVD、姫がすごく喜んでくれました。
赤ちゃんな自分の真似っこして遊んでる姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/19(Tue) -
今日、姫が笛を吹いて遊んでいたら旦那がなにやら持ってきてくれました。

DSC_0383_20101020004524.jpg
すっごいキレイな音が出るよ!

なんだか、すっごいいいやつっぽいハーモニカ!
そういやうっすら見覚えがある…
昔吹いてくれた記憶がある…けど、遠すぎて思い出せないww
多分10年くらい前のことだなー。

で、↓この写真がなんだかメイちゃんに見えるのは親ばかという病気でしょうか。

DSC_0377_20101020004524.jpg
トトロ?

口がV字っていうだけかww



手作りワークブックがブームです。
で、手書きでパーツを作ろうと思ってたんですがひらめいたんです(またか

広告の写真を切り抜いたら、面白いし楽じゃん。 って。

スーパーとかの広告のりんごとかピーマンとか、お魚とかね。
電気屋さんで洗濯機とか。
車屋さんの車とか。

それに合わせて、私が絵を描いてその絵に糊で貼ってもらうのです。
その代わり文字や値段が入ったり背景が入ると、とたんに貧乏臭くなるので
結構丁寧に切り取らないと哀しくなりますが。

DSC_0385_20101020004524.jpg
くまちゃんのお昼ごはんを並べてあげたよ

こんなんで何時間も遊んでくれるなんて、素敵だわ。


あとはお絵かき。

今日のおとうしゃん。

DSC_0386.jpg

ここから、ぜひうちの旦那をご想像ください。


私には無理。




あと、今日は「け」が書けるようになったそうです。

DSC_0389_20101020004541.jpg

がんばれ、がんばれ。


で、今日の夕飯。
また、さんまが安かったので買っちゃいました。
毎年、この時期は見るたびに買ってしまってるような…
でも続けると旦那が飽きるのでw私と姫でこっそり食べてますww

今日は刺身。

DSC_0391_20101020004541.jpg

葱と生姜をたっぷりのせて。

もう一尾買っておいたのでそちらは塩焼きに。
刺身で出た骨身はじっくり揚げて骨せんべいに。

姫は見事に全部気に入ってくれました!!!

いや、刺身は無理だろうと思ってたんです。
やっぱどうしても臭みがあるしね。好きな人にとっては旨みなんだけども。

でも、葱のせて醤油つけてごはんに乗せて、もっしゃもっしゃと食べました。びっくり。
塩焼きもたくさん食べて、骨せんべいも「もうないの!?」とキレるほど。

ごはんも2杯、一粒残らず完食。
キャベツと人参のサラダもたっぷり食べて、〆にはみかん。
あー気持ちいい食べっぷりだったー。


最近、食事の後に「おいしかったー!またつくってね。おねがいします♪」と
言ってくれるのが最高に嬉しいです。
毎日頑張ってあげたい!と思えちゃう私にポチっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
児童館デビュー
- 2010/10/19(Tue) -
このたび、私ってば超今更なんですが児童館デビューいたしました。

っていうのも、こないだyuyuさんが遊びに来てくれたときに
月曜日で児童館のお休みの日に解放してて、人がいないからお勧めだよ!と
教えてもらったので、yuyuさんに連れて行ってもらうことにしたのです♪

朝、着替えてから布団を畳もうとしたら

DSC_0319.jpg
クララちゃんも一緒だよー

三人が仲良く寝てました。
いや、小姫は泣いてるけどw

そして、なんだか優雅に朝食を食べて

DSC_0318_20101020004425.jpg
レディだからね

いざ、出発ー♪


長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・2ヶ月☆☆☆
- 2010/10/18(Mon) -
小姫も今日で生後2ヶ月♪

まだまだカテゴリ分けして書くほどじゃないので、つらつらと。


追視がしっかりしてきて、見たいものを顔を動かして見られるようになりました。
基本的に姫をいつも目で追っています。
まあ、動くものを見てるって感じかしら。
姫が激しい動きをしながら奇声を発しながら、自分の真横にどーん!となだれこむのが
楽しかったようでそれやっている間中ご機嫌でした。
見てるこっちはハラハラだけど。


抱っこしてる人の顔を見て、ふにーっと笑うようになりました。
笑いながら「あうー」とか「んあー」とかおしゃべりも。
あと、なにか気に入らないときも不満そうに眉をしかめながら一生懸命教えてくれます。

割と表情がわかりやすいタイプのようで、お腹が痛いとかお腹空いたとか怖いとか痛いとか
心地いいとか楽しいとか泣き方や表情で見分けやすいです。
姫が無表情なタイプだったので、ちょっと新鮮。



夜は相変わらずよく寝ます。
21時に寝ることはなくなって、姫が22時ころに寝て小姫がそのあとにちょっと寝る感じ。
二人ほぼ一緒に寝ることに変わりないので、楽さは変わらず。
そのまま4~5時まで寝てることが多いので、相当楽。


あ、タイムテーブル書いておこう。


7~8:00 母乳
  ↓
 爆睡(掃除機かけても起きないことが多い)
  ↓
11:00 母乳
  ↓
ここらへんから寝なくなる
  ↓
13:00 ミルク100~140ml
  ↓
少しだけ大人しくしてるか、寝てくれる(その間に姫の寝かしつけ)
それ以外はずっと抱っこ(ちょっとでも泣くと姫が起きるので)
  ↓
15~16:00 母乳
  ↓
絶賛ぐずりタイム(私は夕飯作り)
  ↓
18:00 お風呂&母乳
  ↓
抱っこされて小姫以外は食事
  ↓
21:00 寝かしつけ 母乳
  ↓ 
22:30 就寝
  ↓
1:00に起きるときもあるけど、大抵4~5:00まで寝る
  ↓ 
起きたら母乳

夜から午前中は寝てます。
が、午後から夜まではほぼ起きてます。
置くと泣きます。
ずーっと抱っこだけど、可愛いから許す。


哺乳瓶を嫌がることが増えました。
やっぱ母乳メインだと仕方ないのかしら。
お腹ぺこぺこでいっぱいいっぱい泣いたあととかなら飲むみたい。



体つきがしっかりしてきて、だいぶ首が座りかけてきています。
体重は10日に計ったら5.2kgありました。
2ヶ月で2kg以上増えてりゃ問題ナシでしょう。うん。


吐き戻しはだいぶ減りました(当社比)
その代わり、よだれが出るようになりました。
姫が全然出なかったので、離乳食始めるのがちょっと楽しみだったり。ムフフ



便秘ちゃん。
大体3~4日出ない。
そのくらいは出なくても全然問題ないけど、かなり苦しそうで可哀想。
便秘がピークの日だけ、夜11:00くらいに起きて一時間ほど踏ん張る。
そのときは出ないけど、大体その次の日くらいに大量に出る。



抱っこするとしがみついてきたり、近くにいると手を伸ばして掴んできたりする。
こぶししゃぶりも上手。
お腹空くと頭突きする。
脇に手を入れて立たせると、かなり足を突っ張る。



ぷくぷくでふにゃふにゃでとにかく可愛いです。
泣いても喚いても、可愛い。むしろ泣いてる顔が可愛い。

「もー、また泣いた…」みたいな感じにならなくて自分でもちょっと不思議。
一人目よりも抱っこで出来ることの幅が広いからかな。
抱っこで食事とか、普通になっちゃってるし。
姫のときは寝てる間にササッと食事を済ませて!とかだったもんなあ。
あとはおんぶが出来るようになったり、おもちゃで少し時間稼ぎが出来るようになれば
結構楽になるんじゃないかなーと思います。


姫のときもだけど、小姫に関してもまた、泣いていると旦那が可能な限り
あやしていてくれるので、それにすごく助けられています。
夕飯作るうちの15分だけ、とか見ててくれるとすごくはかどる!
姫が小姫に危険なことしないか(そんなにはしないんだけど)見てなくてもいいし。

小姫もおとうしゃんのお膝が大好きなので、すぐにほにゃーんと泣き止むし♪


今のところ、健康で元気いっぱいに育っています。
このままみんなに可愛がられながら、元気いっぱい育ってきますように。


書いてみたら、意外と色々ありました。
産まれてたった2ヶ月でもこんなに変化があるんですね。ポチッとお願いします♪




この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳11ヶ月♪♪♪
- 2010/10/18(Mon) -
姫、今日で2歳11ヶ月です。
あと一ヶ月で3歳ですよー!あービックリ。
来月は七五三やら幼稚園の面接やらお誕生日やら、色んなイベント盛りだくさんです。

2歳の姫、あと一ヶ月で見納めなのでじっくり楽しんでおかなくちゃ。


では成長記録ですー。
この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お祭りー!
- 2010/10/17(Sun) -
今日はうちから電車で二駅のとこでお祭りがありました。
前々から、区のお知らせで見かけて「ヨシ、これ行こう!!」と決意していたんですが
先日の公園での失踪事件でちょっと決意が揺らいでたり。

朝、姫に何度も何度も「一人で勝手なことしたら、はぐれちゃうからね」と言い聞かせ
絶対に言うこと聞くし、勝手なことはしないと約束したので頑張りました!

長いので閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/17(Sun) -
今日のお昼はお祭りで。

屋台で買うだけ買った後、どこで食べようかとキョロキョロしていたら
お店のチラシを配っていたおじさまに「どうしたの?」と声をかけていただき
「どこで食べようかと思って…」と応えたら

「うちのお店で飲み物だけ買ってくれれば、席使っていいよ^^」

と言っていただきました!!

レジャーシートとかは持っていたけど、小姫抱っこだったので
テーブルについて食べられるのはかなりありがたい!!とお言葉に甘えることに。

そんなわけで、小洒落たカフェでランチ♪

DSC_0296.jpg
お店でランチできた♪

やきそば、焼き鳥、焼きおにぎり。あとモツ煮込み。
姫はすごい食欲で、モツ煮込み以外はほぼ一人で食べちゃいました。

特に焼き鳥。
焼き鳥の屋台が何件か集まってる場所で、一箇所だけやけに並んでたんです。
しかも微妙に値段も高い。
でもどうしても気になって買ってみたら…おいしいーーーーー!!!
お肉がすっごく柔らかくて、ジューシー。炭火の香りも良くて、屋台とは思えないくらい。
いやー並んででも買って良かった!!姫もたっくさん食べました♪

食べ終わってお礼を言いに行ったら、ちゃんと姫も「ありがとーございました!」
お礼を言うことが出来ました。


夕方、旦那が帰宅。
素敵なお土産を買ってきてくれましたー!

DSC_0309_20101018001720.jpg

カフェインレスの紅茶!と、チョコレート味のお茶ー!
カフェインレスの紅茶は白桃の香りで、すごーーくいい香り。
私の好み、どストライク!嬉しいー♪

チョコレート味のはカカオではなく麦芽でチョコレートの風味を作っているらしく
かなりしっかりチョコレート風味のお茶。
紅茶でもココアでもコーヒーでもない、不思議な感じでした。
ミルクとお砂糖入れると、また雰囲気が変わったりして。

涼しくなってきて、温かい飲み物がおいしい季節になった今。
すごく幸せなお土産でしたー。


夕食は今日も簡単に。

DSC_0315.jpg

・ごはん
・エノキとニラの味噌汁
・ナスとモヤシの麻婆
・手羽中の塩焼き
・クリームシチュー(姫のみ)

姫、手羽中の塩焼きが大好きです。

DSC_0316_20101018001720.jpg
骨までしっかりしゃぶらないとね!!!

家族中で誰よりもキレイに食べますw

モヤシ克服した姫。
先日食べられたので自信がついたようで、今日もモヤシをちゃんと食べてました♪
ついでに普段絶対食べないナスまでも!
今まで好き嫌いが激しすぎたので、ここ最近の進歩がとっても眩しいです。


お茶のみな旦那と私。お茶のお土産、ほんとに嬉しいです♪
明日の朝はミルクたっぷりのチョコレートティ!に、ポチッとお願いします♪



この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
運動会♪
- 2010/10/16(Sat) -
今日は姫の入園希望の幼稚園での運動会でしたー。
結構ギリギリで気付いて、旦那に相談してみんなで行くことに!
姫には雨だったり、体調崩したりして行けなかったら…と思って
今朝まで話してなかったんですよ。運動会のこと。

で、朝。
旦那は徹夜明けで寝ずに、私と姫は早起きして支度。
小姫はギリギリまでスヤスヤ寝てましたが。

いいお天気でいざー!

DSC_0239_20101016232229.jpg
ワクワクするね!

ちょっと離れた小学校の校庭を借りてやるので、そこまでてくてく。
姫は朝っぱらから自分で歩いて行ったんです。元気いっぱいに。

小学校についたら、門から入るのを微妙に嫌がる姫。

運動会をしている校庭を見て、さらに怖気づいている姫。

未就園児参加のプログラムまで、校庭で待つのも難しそうだったので
端っこのほうにあった、芝生エリアへ移動して、小山に登ったり

DSC_0242_20101016232229.jpg
小学校ってなんかすごいね

ベンチとテーブルのあるエリアで勝手にレジャーシート敷いて、お菓子食べ始めたり

DSC_0243_20101016232228.jpg
ピクニックによさそうなとこだよねー

現実から目をそらし続ける姫www


で、いよいよ次は未就園児のプログラム!!


DSC_0244_20101016232228.jpg
…行かない

すっげー無理っぽいwwwww

そんなんなので、抱っこで連行。

DSC_0245.jpg
むーりー…

しかし、容赦なく入場門に並び、入場の曲がかかって中へ!

DSC_0250_20101016232228.jpg
やだのにー…

私と小姫は外で見守っていたんですが、結構離れたとこからでもわかる
無理っぽい空気www

DSC_0256_20101016232253.jpg
かえろうよー

旦那が必死で説得を試みているのも、遠目でもよくわかりましたw

いざ、自分の番が来たら!






















DSC_0260.jpg



強制連行wwwww




DSC_0262_20101016232252.jpg




浮いたwww




DSC_0263.jpg


本来は走っていって、箱からおもちゃを取るという競技。
おもちゃを取るのも無理で、旦那が代わりにいただいて終了。
いやーお見事でしたww


DSC_0265_20101016232251.jpg
…ただいま。

うん、ちなみに一人で走れなかった子は姫だけでしたw
これはこれでいい思い出だ。ずっと語り継いでやろうww

帰り道もありえないほど、ギャンスカ泣いてた姫。
旦那が「泣かなかったら、このままどこかに遊びに行くつもりなんだけど…」と言っても
ずっと泣いてて、こりゃあ相当だなーと思っていたら。

帰ってすぐにおんぶをせがまれて、したらコテンと寝ました。

姫!?まだ 11:00 前ですけど!?

早起きしたといっても、7:00に起きた(いつもは8:00)だけ。
なんなんだよーーーー。


2時間ガッツリ寝ました。
家にばっかりいるようになって、体力落ちてるのかな。

そして夕方「今日はなにがイヤだったのよ?」と聞いたら

「ようちえんだとおもってたら、ようちえんじゃないのが、まず、いやだったんだよ。
あと、まわりのおともだちが、しらないおともだちだったのがいやだったし。
らいねんは、しってるおともだちと、いっしょなんでしょ?それなら、だいじょうぶだとおもうよ?」


あんた…そういう説明だけは達者だよな('A`)


そんなわけで、初めての運動会は見てる分には面白かったけど
一緒だった旦那は大変だったであろう、思い出に刻み込まれる記念の日となりましたw



旦那は毎週金曜の夜はお父さんお休みNIGHTなので、ほぼ必ず飲み行くのですが
昨日は運動会のために出かけないでいてくれたんです。
で、徹夜で仕事して運動会行って、帰って仮眠とって。
今日は思い存分飲みに行きました。



夕食後、姫と小姫は一緒のソファでまったり。

DSC_0271_20101016232328.jpg
あーんよ、あんよ♪

姫が小姫を蹴ってるわけではありません。
一緒に転がってたら、小姫が姫の足をポンポンってしてたので
姫が足で受け止めてあげてるのです。

小姫も早く一緒に遊べるようになるといいなあ♪


運動会、いきなり出るのはタイミングが重要だったかな。
きっと上手く事を運んであげたら、ちゃんと一人で出来たんだろうなー…
ちょと反省中の私にポチッとお願いします。



いつも応援ありがとうございます!現在1位ですーー!
この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/16(Sat) -
姫が珍しく11時にお昼寝したので、遅めなランチ。
本当はお好み焼きにしようかと思って、長芋買ってきたんだけど
お好み焼きは機嫌悪いと食べなさそうなので、たこ焼きに変更。

DSC_0266_20101016232251.jpg

狙い通り、大喜びで食べてくれました。

DSC_0267_20101016232329.jpg
お口に詰め込みすぎて、落ちちゃった…

うんうん、良かった。


夕方は飲みに行く旦那をお見送りがてら、自転車漕げるようになったお披露目♪

DSCF6216_20101016233228.jpg
待ってよーーーー!

ちゃんと進んで、運転出来ているのを見て喜んでました。

DSCF6217.jpg
ちゃんと白い線の内側を通れるんだよ

今は必死で交通ルール教え中。
徒歩とはまた違う観点で教えないといけないので、どうしても口うるさくなってますが

今日、転んだんですよ。

補助輪ついてるのに!?って思うでしょ?
でも、歩道とかでデコボコがあったりとか、道が斜めになっているところとかだと
バランス崩して補助輪あっても転んじゃうんです。

転んだことにびっくりして、もちろん大泣き。
そこからバス停まではおとうしゃんが抱っこしてくれたんです。
でも、見送りなのでwすぐにバスが来ちゃって乗り込んで行ったおとうしゃん。

「おとうしゃーーーーーーーーん!!!!!!」

とバスに追いすがろうとする姫。

だって、小姫抱っこのお母さんと取り残されちゃったんだもん。
そりゃあ追いかけたいトコだよね。うん。

しばらくバス停で「おとうしゃーーーん!いっちゃだめーーーー!!!」と大泣き。
抱っこも出来ないし、そもそも自転車乗ってくれないと移動すら出来ない。

ので、耳元でこっそりと「あそこでお菓子買って帰らない?」と囁いたら
一瞬で「え?おかし?どこで?」と素に戻りましたwww
ちょうどね、夕方でお腹空いてる時間だったんですよ。

そして、そこからはケロリとご機嫌になってお菓子買って帰って
おうちでお菓子ちょこっと食べて、寝るまでご機嫌でした。

実はよく見たら、腕のちょうど姫から見えないトコが割りとザックリいってたんですが。
よくこの怪我で、お菓子で誤魔化せたなってくらいのw
まあ病は気から的なアレですね、うん。

夕飯は昨日買った秋刀魚を食べちゃわなくちゃってことで焼いてたら
姫がにこにこしながら「シチューごはんでおねがいします!」と言いに来ました。
普段なら「今更言うなーー!」と却下なんですが、今日はひらめいたんです。

DSC_0269.jpg

・卵かけごはん
・秋刀魚
・クリームシチュー

そう、姫がこよなく愛するシチューの日なら、卵かけごはんが食べられるーーー!

基本的に人の食べ物を食べないってことを徹底しているのですが(アレルギー的にね)
私の食べているものだけは絶対に自分も食べていいってルールを勝手に作ってまして。
なので、普段は私は姫の食べられないものは食べないんです。
食べたいときは寝てるときとか、外食で他の人が見ててくれるときとか。
私としても、食べ物を人と分け合って食べる幸せを姫から奪いたくないので
私のお皿のものは食べていいってことにしているんです。

でもシチューなら、大好物なので脇目もふらずに食べる!
人のお皿なんて、全く気にしない!!
卵かけごはん、イエーーーイ!!!

あ、そうそう、秋刀魚を焼くときに普通に塩振って焼いた後
最後に刷毛でお醤油をジュッと塗ったら香ばしくてすごく美味しく焼きあがりました。
これから秋刀魚はこうしよう♪


転んで怪我しても、自転車修行は続くようです。
姫に頑張れのポチッとお願いします♪





この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那鍋
- 2010/10/15(Fri) -
今日は姫、トム&ジェリーのDVDを観てました。



↑とは違うやつなんですけどね。

旦那の友人から姫へプレゼントしていただいたものなので
ずっと「これ、おとうしゃんのおともだちがくれたよねー」とか言いながら。
トム&ジェリー、じっくり観てるとかなり面白いです。
こういうユーモアに触れるのって、子供にとっていいかもなーと思えるアニメ。


そして今日は幼稚園の願書配布日。
てくてくと願書取りに行って、姫は係りの方(年配男性)に

「おなまえは?」

と聞かれ、大きな声でフルネームを答えてました。

おおおおおっ。大人の男性が苦手で、下手すると話しかけられたら泣いちゃうくらいなのに!!
どんだけ幼稚園行きたいんだ、この子www

すごく礼節を重んじる幼稚園なので、きちんとお返事できてよかったなーとひと安心。


最近はお片付けが出来ないときや、ごはんを残しそうなときなどに

「そんなんじゃ、幼稚園いけないよ?」

と言うと頑張ります。


DSC_0235_20101016003938.jpg
積み木も上手に片付けられるよ!

で、頑張った後は必ず

「ゆずくんもようちえんで、おかたづけしてる?」とか
「ゆずくんもようちえんで、ごはんぜんぶたべる?」と聞かれますw

「もちろんだよ、お兄ちゃんだもの!!!」 と答えてます。
まあ多分嘘ではないはず。特にごはんのほう。


今日は簡単にさんまでも焼いて夜ごはんにしようと思っていたら
旦那が作ってくれることになりました♪
作っている過程からすでに美味しい匂いがしてきて、幸せー。

DSC_0237.jpg

鍋です。
濃すぎず、薄すぎない絶妙な味付けでごはんが進む!!
姫はもやしが大嫌いで絶対食べないのに、旦那と私が「もやしウマー(゚д゚)」と食べてたら
「もやしたべるー!」と言って、たくさん食べてました。
そりゃもう「おいしい、おいしい」と。
普段、どれだけ「おいしい!」と言ってても食べないんですけどねー。
この味の染みた感じのくたくた感が食欲をそそったのかしら。
旦那ごはん、好き嫌い克服ありがとう。
〆のうどんも最高でした。
デザート食べ終わってた姫も「うどん、ひめもー!」と言ってたくさん食べてました♪

これ食べてるとき、姫がちょっとトロンとした顔をしてたんです。
「あれ?熱あるかな?」と言ったら旦那が食後に熱を測っててくれて。

姫は37.0度で平熱。
でも旦那が37.3度。
ええ!?と私も測ったら37.1度。

生姜やニラなどが入ってたから、みんなあったまっちゃったらしいww

今度、風邪ひいたらこの鍋がいいかもw


鍋ってほんとにあったまるのねー。
美味しいもので楽させてくれる旦那にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
3歩進んだ
- 2010/10/14(Thu) -
ここんとこ、下がりっぱなしだった姫。
もう手を焼くなんて次元ですらなく、ぐったりと途方にくれるような日々でした。

でも昨日から今日にかけては、いきなり聞き分けの良いいい子に。
おかげで体力消耗しなくて済んでます。


姫が初めてのアンパンマンを描いてくれました。
消されないうちに慌てて撮ったので、天地逆さまでごめんなさい。

DSC_0044_20101015001906.jpg

真ん中の丸いのが顔だと思うでしょ?
違うんです。そこは鼻なんです。
その両脇の花のスタンプがほっぺただそうです。

「え、でも、鼻の中に顔描いてあるじゃ…」


「ない!これは、は・な!!」


と全力否定だったので、そういうことにしてやってください。

どんだけ頑張って親ばかメガネをかけても、アンパンマンに見えないよ、ママン…('A`)



小姫はどうやら、おとうしゃんのお膝が大好きみたいです。
寝転がったおとうしゃんが組んだ膝に入れてあげると、ご機嫌でニコニコしてるか
すぐにほにゃーっと寝ちゃうかのどっちか。

姫はそれを見ると
「ひめもあかちゃんのとき、こうやってねんねしてもらった?」
と聞いてきます。

でも、私の記憶では姫はお膝よりも、よくお腹の上でうつ伏せにしてもらってた気がします。
お腹の上でいつもすやすやと眠っていたような。


そう、最近はなにをしても「ひめもあかちゃんとき、これしてもらった?」って良く聞きます。
赤ちゃん返りがおさまったのと入れ替わりに始まったので
これも愛情確認なんだろうなあ。

オムツ替えてたら「ひめもあかちゃんとき、オムツかえてもらった?」
お風呂で洗ってるときも「ひめもあかちゃんとき、あわしてもらった?」
小姫が泣くと「ひめもあかちゃんとき、だっこしてもらったから、だっこしてあげて?」

今日は寝る前に、小姫がお母さんのお腹に来る前にどこにいたのかって話をしてて
「きっと神様と一緒にいたんだよ」と言ったら

「うん、ひめもかみさまといっしょにいたもんね。かみさまのおうちにいたもんね。
かみさまは、ごはんつくってくれたんだよ。ピンクのブロッコリーだったよ。
おふろにもいれてくれたよ。あおいおふろだったよ。みずいろもあったけど。
だっこもいっぱいしてくれたし、あ、あとね、おんぶもしてくれたんだよ」



え。なにその衝撃の事実。


エライ具体的だね。


でも、生まれてくるずっと前。
きっとまだどこのおうちに行くかも決めてなかった頃の姫が
どこかの神様にいっぱい可愛がってもらって抱っこもおんぶもいっぱいしてもらって
幸せに過ごしていたのなら。
それはすごく会ったこともない神様に感謝したい気持ちです。


DSC_0051.jpg


旦那が小姫をあやしていると「ひめもーーー!!」とお膝によじ登り始めます。


なにかで読んだことのあるんですが「子供は神様からの預かり物」って言葉。なんだっけなー。
でも私はどうしても、姫と小姫を神様に預けてたとしか思えない。

ああ、私よく「神様、神様」って言ってますが、別に宗教とかはやってないので。
都合のいいものは全て神様って人間です。あはは。


最近ポチがいっぱいですごく励まされています。ありがとうございます。
落ち込んだ日にブログで2位なの見て復活する単純な私にポチッとお願いしますw





この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
オルゴールとドーナツ
- 2010/10/13(Wed) -
今日は小学校時代からの友人が小姫を見に来てくれました♪
私、小学校の頃は神奈川在住だったので、その時代の友人はみんなその辺に住んでます。
彼女も遠いところ遊びに来てくれました。

姫には「今日はお母さんのお友達が来るんだよ。小さい子はいないんだよ」と話したら
誰が自分のお友達で、誰がお母さんのお友達で、誰がおとうしゃんのお友達なのか
とっても楽しそうに分類してました。

「ゆずくんはもちろん(!)ひめのともだちー。ゆうくんとーかいちゃんとーつんちゃんとー
しょうちゃんとーぽんちゃんとーりゅうちゃんとー…えーと、あとはー…」


と延々自分のお友達の名前を数え上げてたので、ふと思いついて

「うりちゃんは?」

と聞いたら

「え?ひめのともだちだよ?」

となんの迷いもなく答えてましたwそうだったのかww
まあ、私抜きで遊びに行ってるわけだし、そう認識してもおかしくはないな。うん。

さて、お友達が来て姫はあっという間に懐いてました。
色々話しかけてみたり、本を読んでもらったり、テンション上がって走り回ったり。

お昼は恒例wの出前。

DSC_0198_20101013235840.jpg
何食べるー?

って言っても、「ネギトロ巻きとうどんのセット」以外は食べないんですが。
まあそれ頼めば確実に食べるからいいんだけどさ。何連続よ、それ。

食べるもの決まってても、チラシを見て迷うってのが楽しいらしく
ずっとチラシ見ながら迷ってました。

ちなみに小姫は今日は抱っこ魔な日。

DSC_0200_20101013235840.jpg
そんな日もあるのよ。

友人から出産祝いにハッピーバースデーの曲のオルゴールと
とってもアーティスティックなカードをいただきました。
オルゴール、すっごく音がきれいでうっとり。
姫と一緒に何度も聴いて、姫に「これは小姫ちゃんへのプレゼントだよ」と言ったら
ずっとオルゴールに合わせて「はっぴばーすでー、こひめちゃーん♪」と歌っていました。


お昼食べて、今回もまた作ったかぼちゃプリンも食べて、遊びだす姫。

DSC_0203_20101013235839.jpg
どんどん出して、色々見せたいのー

おもちゃで部屋を埋め尽くしながら遊んでたんです。
そう、いつもならお友達が来たら「帰る前にみんなでお片付けー!」ってなるから、そのつもりで。
そして友人が「じゃあそろそろ…」って帰り支度を始めたら「かえるまえにおかたづけね♪」
言い出したので、私が「いやいや、お片付けは後でねー」と言ってお見送りしました。
だって、友人はそのおもちゃで遊んでないし。片付けましょう、とか意味わかんないし。

でも、姫はそのつもりで全部おもちゃ出したので、一人で全部片付けろって可哀想だなーと思って
「じゃあ今日はお手伝いしてあげる」と言ったら、大喜び。

DSC_0205_20101013235839.jpg
今日は一人じゃないんだー♪

結局喜んだテンションのまま片付け始めたら、私は見てるだけで姫が全部片付けられました。
うーん、こんなに喜ぶならたまには一緒に片付けてあげよう。。

いい子にしていたご褒美に、今日はこんなプレゼントを。

DSC_0212_20101013235839.jpg
これでお仕事するんだー!

いや、ハードディスクが完全にふっとんでて修復不可能なんですよ、このパソ。
そんなんがうちにはゴロゴロしてるので、そのうち一台を遊び用にプレゼント。

すっごい軽やかな手つきでキーボード叩いてました。
あ、いらないマウスもあるからつけてあげようかしら。


夕食後に帰ってきた旦那が姫にお土産を。

DSC_0223_20101013235839.jpg
おいしかったーー!!!

ドーナツプラントのドーナツ。
ここのドーナツは卵を使ってないので、姫にも食べられるのです。
しかも、美味しい!
夕食もデザートも食べた後だったのに、丸々一個分くらいたいらげてました。
こういう、普段は我慢させてるものに関しては甘くなっちゃうわ。


小姫はドーナツを食べてる姫を羨ましそうに?眺めてました。

DSC_0232.jpg
あたしも食べたいんだけどー

みんなで同じものを食べられるようになったら楽しいだろうなあ。


姫のお友達にはいつ会えるの?と聞かれてしまいました。
この先予定はたくさん入ってるけど、やっぱり寂しいんだなーとホロリ。
お友達大好きな姫にポチっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/10/12(Tue) -
風邪ひきさんが一人いるので、昨日は鍋で今日は肉豆腐。
今日の朝食には、風邪ひきさん自ら生姜の効いたおかゆを作ってました。
私と姫もご相伴にあずかりましたが、おいしかったー。

DSC_0189_20101012233521.jpg

・ごはん
・肉豆腐
・レンコンと人参のキンピラ
・かぼちゃ

ぽかぽかあったまって…と思ったけど、今日は暖かかったですね。

姫は肉豆腐をこのままよそったら、普通にパクパク食べてました。
そうか、もう小さくしたりしなくても大丈夫なんだな。
キンピラは大好きなので、おおぶりに切ってもたくさん食べてくれます。
ごぼうも人参もレンコンもシャキシャキ食べるのが好きみたい。


食後、例によってぎゃんぎゃん泣いていた小姫を姫が激写。

DSC_0191.jpg
やーめーてーよぉぉぉぉ

「ほらー、ないてると、しゃしんとっちゃうよー。うひゃひゃひゃ」

と超嬉しそうに撮りまくってました。やめてやれって。



…ええ、まあ、よく姫がぐずってるとやりますが、なにか。





でもほんと、見事な泣きっぷりだったのでついつい私も一枚。

DSC_0196_20101012233520.jpg
結局あんたも撮ってんじゃないのーーーーー!!!




そうそう、最近私はネットで買い物することがすごーく増えまして。
大抵のものをネット購入で済ませているのですが、とある愛読ブログでこんなん見つけました。



やってる人、多いのかしら?

ライフマイルっていうサイトで、楽天やレモールなどで買い物するときにここのリンクから入って
お買い物するとポイントが貯まるのです。
で、それを現金や楽天ポイントに返還できるというシステム。
ミニゲームなどでもポイント貯まるので、毎日ちょこちょこポイント貯まります。
楽天のほうのポイントも貯まるのでポイントが二重で獲得できてお得。
もちろん登録は無料です。

この手のサイトは色々あるけど、ここは比較的ポイントが貯まりやすくて使いやすい気がします。
ネットでお買い物する機会が多いと、こういうの利用するのとしないのとじゃ
全然違ってくるのかも、なんて思ったり。
登録したばっかりですが、あっという間に結構ポイント貯まりました。

…買い物しすぎなのかしら。


産後は色々物入りなのさ。
泣いてても容赦なく激写される小姫にポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピクニック
- 2010/10/11(Mon) -
DSC_0159.jpg

今日は久しぶりに気持ち良くキレイに晴れましたねー。

朝起きて、あまりにも気持ちよかったので朝ごはん食べたらすぐに出発して
どこか公園でも行こうかな、と思い立ちました。

が、小姫がこれまたあまりにも気持ち良さそうに爆睡してて。
起こすのも忍びないので、起きたら出ようと掃除やら洗濯やらしてました。

掃除機をかけたあと、隙間のほこりが気になったので松居棒を作成して姫へ。

DSC_0115_20101011233812.jpg
すっごい取れるね、この棒!

「ここらへんは姫。あっちのほうはお母さんね」と場所を分担して掃除。
二人でせっせと掃除したらサッパリ♪

さらに寝ている小姫をどけて、布団も干して。

でも起きない小姫。
仕方ないので授乳は諦めて、ミルクセット持って出かけました。


この先、超長いです。しかも後半ネガティブです。
ので、閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
三歩進んで二歩下がる
- 2010/10/10(Sun) -
今日は雨かと思いきや、午後からいい感じに晴れてきましたねー。
おかげで今日も姫と自転車修行に出かけられました。
あ、もちろん小姫も一緒です。

DSCF6204.jpg
あ、ねこちゃん!

だいぶ慣れてきましてね。
徒歩7分ほどのコンビニまで危険な場所(横断歩道や自転車が前から来た場合など)を除き
自分で漕いで移動できるようになりました。

が。

漕ぎ方がおかしいですorz

最初は頑張って両足使って漕ぐ練習していたのに、慣れてきたらなぜか
左足だけしか使いません。
右足→左足の漕ぎ替えは出来るのですが、逆が出来ないので諦めたらしい…

の、くせに速いんですよっ。
よく考えると、両足でテンポ良く漕げるようになったりしたら
私はのんきに小姫抱っこで横歩いてなんていられないんじゃないか!?と今日気付きました。
周りの迷惑を考えると、そもそも公道をそんなスピードで走らせたらまだまだ危険なので
ほかの方法を考えなくちゃねー。



昨日知ったことがひとつ。

小姫は添い寝と添い乳のコンボでいくらでも寝ます。
朝から晩まで寝て、晩から朝まで寝てました。
お風呂と授乳以外では起きず。っていうか、授乳も一瞬起きて飲み始めたら寝たので
ほぼお風呂でしか起きてないような気が。
まあそれだけ添い寝しまくった私もどうなんだって話ですが。

でも、安心しきった顔で私にくっついて、くーくーと寝ているのを見ていたら
ああ本当はもっともっとくっついててあげたいな、と思ったり。


まあ今日はそんなわけにもいかず、小姫も昼間はあまり寝れずにいましたが。

夜寝る前はお腹空いた状態で待たせて、姫の歯磨きなどの寝る支度をするので
ぎゃんぎゃん泣いてます。

DSC_0081_20101010235655.jpg
はーやーくーしーてーーーー!!!!!

そうしたら、姫が枕を貸してくれました。

DSC_0091_20101010235707.jpg
お姉ちゃんが初めて枕を一人で使わせてくれたわ

「こひめちゃん、ひめがいるからだいじょうぶよ!ね!」

と一生懸命励ましていました。

うん、でもそれよりも君が早く寝る支度を終えるほうがいいと思うんだよ。


DSC_0092.jpg
待ってる間、こぶしでもしゃぶってるわ


そうそう。
今までへそを触らないと寝れなかった姫。
今は間に小姫がいるか、真ん中に私で小姫に授乳=姫に背中を向けているか、の
二択な感じで寝ているので、必然的にへそ禁中なのです。
たまに小姫があっという間に寝て、添い乳すらいらないときだけのお楽しみ。

それでも眠れるようになりました。

真ん中が小姫の時には小姫と手をつないで。
真ん中が私の時には私の背中にしがみついて。

DSC_0098_20101010235706.jpg
がんばってんだよ

ここ数日、半端ない暴れっぷりにぐったりだったりするんですが
それでも頑張ってんだよなーとしみじみ思います。夜姫が寝た後だけだけどw

さて、明日もがんばるか。


昨日は叱った腹いせに新品のティッシュペーパー1箱全出しされました。
部屋中がふわふわの白い世界になってました。…がんばれのポチッとお願いしますorz



この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お手伝い
- 2010/10/08(Fri) -
DSC_0066_20101009013235.jpg
お手手つないでるの、いいでしょー!

寝る前に「なかよしなの、とってー!」とお願いされてカメラを向けたら
二人ともカメラ目線。

小姫は姫と一緒に布団に転がると、必ず姫のほうを向いてずーっと姫を見ています。
どんなにお腹空いてても、私のほうは見てくれません。

動きが面白いのか、声が気になるのか、もう大好き大好きで目が離せないのか。
なんだろう。

姫は姫で、小姫が日に日に可愛くて仕方なくなってきているようです。

DSC_0073_20101009013235.jpg
いつも手をつないで寝てるんだよねー
枕貸してもらっちゃった



姫はお手伝いが上手になってきました。

まず、お風呂に入るとき。
私が「お風呂入るから、準備してー」と声をかけると、今までは自分のパンツとパジャマを
引き出しから持ってきて用意していたんですが。
ある時から急に小姫の準備もしてくれるようになりました。

DSC_0046_20101007234759.jpg
短肌着を広げてー

DSC_0047_20101007234808.jpg
オムツも広げてセットしておくんだよね

うちでは、タオルの上に肌着+オムツを広げてのせて
さらにタオルを広げてのせてセットするんですが、ちゃんと同じ状態にセットしてくれてました。

一番最初にやってくれたときは、私が行ったときにはすでに出来上がっていて
いつの間に!?とびっくり。
それ以来毎回お風呂のたびにセットしてくれるようになりました。



さらに、小姫がミルクを吐いて服を汚しちゃったりすると
「こひめちゃん、おきがえする!?」
と聞いて、慌てて着替えを持ってきてくれるのです。

これがかなり助かります。
ついでにお口拭く為のタオルなんかも気を利かせて一緒に持ってきてくれたり。



おむつ替えるときも、気配で察してwオムツとおしり拭きをサッと差し出してくれます。
で、終わったオムツは「これ、おしっこ?うんち?」と確認してからゴミ箱へ。
私は動かずにすべてが終わらせられる状態。



そう、気が利くんです。
私が授乳中に携帯落っことしちゃったりすると
「いいよ、いいよ!ひめがとるから、だいじょうぶよ!」
と言って取ってくれます。

さらに授乳中にあくびしようもんなら
「ひめ、まっててあげるから、ちょっとねんねしててもいいよ?」
なんて言ってくれたり。
授乳中に眠くなる率が高いんですよね、私。
たまにですが、授乳後に眠そうな小姫と一緒に横になってることがあるので
気遣ってくれてるんだなーと、すごく嬉しくて。
こういってもらえると、逆に
「いやいや、姫となにかして遊んであげよう」
と頑張れるのです。


小姫が泣いていると指人形やパペットを出してきて色々と話しかけたりしてくれます。
あと、添い寝が好きな小姫がソファで寝てるとそーっと添い寝してくれていたり。


とにかく、小姫が可愛くて仕方ないようでベッタリ。
で、小姫も小姫で隣に姫が寝ていたり、顔を近づけると一生懸命手を伸ばして
お顔を触ろうとがんばるんです。
わかってやっているのか、それとも偶然なのかは判りませんが
私には手を伸ばしてこないのでwもしかしたらわかってるのかも?なんて思ったり。


もう少しして小姫が声を出して笑ったり、おもちゃを握れるようになったりしたら
どうなっちゃうんだろう、と思ってしまうほどの可愛がりよう。
あと一ヶ月くらいかな。楽しみです。


数年後には結託して色々やらかすに違いないw
仲良し姉妹にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
遊びに来たよ
- 2010/10/07(Thu) -
だいぶ秋めいてきましたね。
この季節は気持ちよくて大好きです。
…いや、春夏秋冬全部好きなんですがw

そして、お友達からのメールで実感したんですが、もうあとちょっとで
姫ってば3歳になっちゃうのですね。
3歳になるころには、もう少し落ち着きのある聞き分けの良い女子になっているかと
多少(いや、かなり!)期待してたんですが。

多分、いや絶対無理。

その目標は小学校入学くらいまで引き伸ばすことにします。トホホ



さて、今日はかなーり久しぶりにyuyuさんとりりちゃんが
おうちに遊びに来てくれました♪
二人が遊ぶのは、なんと一年ぶり!
あ、yuyuさんは私が出産したあとに病院にお見舞いに来てくれたり
幼稚園の説明会で会ったりはしていたんですけどねー。

お互い、たくさんおしゃべりするようになって意思の疎通も図れるようになった今。
どうやって遊ぶのか興味津々でした。

長いので閉じます。
この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ