やっと仲良し
- 2010/09/30(Thu) -
昨夜は結局、ソファで爆睡した小姫が起きたのは 4:00 。
21:00に寝て、4:00までお腹もつようになったのか。すげーな。

さて、今日は見事に雨でしたねー。
2歳児と1ヶ月児がいると洗濯物がすごい量で、雨が辛い…

そんな悪天候の中、今日はあいちゃんとぽんちゃんが遊びに来てくれました♪

なっがーーいので閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
頭痛
- 2010/09/29(Wed) -
毎日毎日、小姫が夜によく寝てくれるので調子こいてさっきゴミ捨てに行ってみました。
正味3~4分でしょうか。

帰ったら、まんまと

小姫が泣いてましたorz

そうか、君にも一応おかあさんセンサーついてるんだな。

でも抱っこしたらあっという間に夢の中。
すでにソファで爆睡してます。

ちなみに夜21時の寝かしつけ以降に、授乳以外で小姫が泣いたのはこれが初めて。
ああ、姫が泣き叫んでビックリして起きたのとかは別として。
おかあさんセンサー、恐るべし。


さて、今日はお天気も良かったので午前中にお買い物へ。
久しぶりに公園へー♪と小さな公園に寄りました。

DSCF6066.jpg
さーこれからもりもり遊ぶよー

いえ。

無理でした。

なに、あの蚊の大群。
一瞬で囲まれてましたよ、姫が。

なので、場所を変えてスーパーの2階へ。

DSCF6068.jpg
見て見て、これ、小姫ちゃんに似合いそうだよー

こういうのも大好きなので、助かりました。

そして、買い物して帰ろうとしたとき。
スーパーの店先にあったお花屋さんを見た姫が

「おかあさん!あれ!あのおはな、こひめちゃんにかってあげる!ぷれじぇんとする!!」

と。
そんなわけでプレゼント。

DSC_0218_20100930000548.jpg

他にも色んな可愛い花束があったのに、どうしてもこれだったそうです。


おうちに帰って、今度はクララちゃんをベビーカーに乗せて

DSC_0203.jpg
雨降ってるから、レインカバーつけたよ

見事にピッタリ、スッポリ。
これなら雨でも心配ナシだわー。

ついでにお手伝いも。
最近、ハンドタオルとガーゼを畳んでケースにしまうのは姫のお仕事。
三つ折も出来るようになったので、きれいに入れられるようになりました。

DSC_0210_20100929233518.jpg
おかあさんより上手だよー

こういう細かいのが面倒な私には大助かり。



ところで、タイトルの頭痛。

元々偏頭痛持ちの私ですが、今日の午後からものすんごい頭痛に襲われました。
普段の偏頭痛なんて、子供だましだったわ!!とか訳わかんないこと考えるほど。
夕方にはもう、立ってるのも辛くなってきて、寝室では小姫が和室では姫が
ぎゃんすか泣いているのに、キッチンでへたりこんで動けなくなってしまい…

旦那がすぐに来てくれて、寝室に連れて行かれました。
で。

「これ、多分肩でしょ?」

と言って、肩を重点的にマッサージしてくれたんです。

しばらくマッサージしてもらって、起き上がったらかなり頭が軽くなってる!
えええ、マッサージってそんなすぐ効くの!?とビックリしつつ
次は肩こりと頭痛に効く足ツボを調べてきてくれて、今度は足ツボマッサージ。

完全に痛みがなくなったわけではないものの、キッチンに立てるくらいに復活!!

さらに直後にお風呂に入って、出たら嘘みたいにキレイさっぱり頭痛がなくなってました。
すげえ!旦那、すげえ!!!あんた、魔法使いか!!

おかげさまで、今は「頭痛?なにそれ?」な状態。
いやービックリしました。

自分の方こそマッサージしてもらいたいくらい、寝不足で仕事に忙殺されてるのに
すぐに察して助けてくれた旦那、本当にありがとう!!
おかげで明日からもまた、頑張れます。


今の生活では難しいけど、少し肩こりは気をつけよう。
魔法使いな旦那にポチッとお願いします。



この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
色々一緒
- 2010/09/28(Tue) -
小姫、少しずつ色々分かるようになってきたようです。
例えば姫を追視したり、手に触れたものを口に持って行ったり。

DSC_0181_20100928234038.jpg
この紐をしゃぶれば、泣き止めそうなのっ

乳児湿疹がひどいですねー。
どうしてもひどい日は、午前中にもひとっ風呂浴びさせてみたりしてますが
んまあ、この時期は仕方ないのかな。


寝巻きを二人ともしましまにしたら、姫が大喜び。

DSC_0178_20100928234038.jpg
わかるー?お姉ちゃんとお揃いのシマシマなんだよー!

DSC_0179.jpg
お手手つないで、記念撮影しようよー
今泣いてるから!無理だからー!!

いやいや、全力で泣いてますがな。



ところで今日、姫はクララちゃんに初めての授乳をしていました。

DSC_0185_20100928234037.jpg
おかあさん、忙しいのよねー

そうそう、こんな風になにかしながら授乳してるw
あるあるwwと思ってみたり。

DSC_0188_20100928234037.jpg
あー疲れた。

これもやっぱ…私の真似なの!?((((;゚Д゚)))

こんなにヤヴァイ顔して授乳してるのかしら、私orz

途中で「ほらーねちゃダメよー?おーきーてー、のんでよー」とか言い出したり
「のみおわった?おなかいっぱい?じゃあ、ゲップしないとねー」と背中をポンポンしたり。

なにやら一人前なこと言いながら、クララちゃんのお世話をしてました。


立派なカアチャンになれよ、のポチッとお願いします。


この記事のURL | 姉妹 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
かっぱ寿司と旦那ごはん
- 2010/09/27(Mon) -
今日、実両親がうちに来ました。
前々からずっと「おじいちゃんとおばあちゃんが来るよ。じいじじゃないおじいちゃんだよ」
一応姫には説明してはいたんですが…

家に入ってきた父を見て、声上げて泣きましたwww

私にしがみついて、というか隠れて。
でもちょうど私は小姫にミルクを作ってたので、母にお願いしたら
母に抱かれてシクシクと泣いて。
しばらく父を観察して、危険はないと判断したらしく近寄るようになって
すぐに慣れてベラベラ喋りだしましたがw

それからみんなで念願のかっぱ寿司へ。
そうそう、超晴れ女の母なのですが「雨で珍しいね」と言ったら

「うん、お父さんの雨男にはよく負けるのよ」

そうだったのか!!!父の雨男パワー恐るべし!

雨だったので、レインコートを着た姫は父とお手手つないでかっぱ寿司まで歩き
私は小姫を抱っこで傘差して。
いやー一人だけみてればいいって楽だわね。

うちの目の前にあるかっぱ寿司に着いて、早速ランチー♪

DSC_0155.jpg
トロサーモン!トロサーモン!

新幹線にもトロサーモンにもおおはしゃぎ。

そういえば、姫はまだ一貫を一口で食べられないので、フォークとナイフを持っていったら大正解!
かなり食べさせるのが楽でした!

小姫は私が食べてる間、ソファでごろん。

DSC_0160_20100927232452.jpg
早く食べて、抱っこしてねー

姫はハイテンションでトロサーモンをパクパク食べていたんですが
3皿食べたあたりで両親が「もういいんじゃ…」と軽くひき始め。
気持ちは分かるが、本人が食べる限りは食べさせてくれ、と思って追加注文。
結局4皿半くらい食べて「無理に食べさせなくていいよ…」と終わりになっちゃってました。
まあ、本人もどうしても「もっと食べる!」って状態でもなかったし、いいか。
こないだ11貫食べたって話はしたんだけどなあ。


食事が終わって、自宅に戻って今度はデザートタイム。
姫はせっせとおじいちゃんとおばあちゃんにスプーンやプリンを出して
「これ、ひめがつくったの!がんばったの!」とアピール。
そりゃあもう「上手だねー、おいしいねー」とベタ褒め。…するしかないよね。
姫は自分は食べずに、食べてる姿をじーっと観察するという一番嫌なタイプの作り手と化していました。

両親が帰った後、姫はいそいそと自分の分のプリンを食べ始めました。
そして、食べながら一言。

DSCF6059.jpg

「さっき、みたことないおじいちゃんがきたね」


…会ったことはあるんだよ、一応。
本人がいるときに言わなくて良かったよ。


夕方、旦那が夕飯を作ってくれる上に、買い物行くのに小姫を見ててくれると言ってくれて
久しぶりに姫と二人でお買い物に行きました♪

そうしたら!姫ったら行きも帰りもスーパー内でも手をつないでくれるんです!!
おかげですっごく楽でした。買い物が。
帰り道に、一回だけ手を離して走り出そうとしたので私が「手を離したら…」と言いかけた瞬間
ズテーーーーーンっと思いっきり転びました。

なんだ、君はあれか。漫画に出てくるガキンチョか。

転んで泣きそうな姫をしゃがんでじーっと見ながら「手、つなげばよかったね?」と言ったら
「うん、つなぐ…」と言って、そこからはもう離すことはありませんでした。


今日の夕飯
DSC_0174_20100927232452.jpg

・スタミナ丼
・サラダ
・味噌汁

スタミナ丼、旦那と私が好きなお店の味にそっくりでおいしかったー!
すっごい量のごはんだったのに、ペロリと食べられちゃいました。
旦那の分には黄身が乗せてあって、一口もらったらこれもまた美味しい!
おうちにいながら、こんな美味しいもの食べられるなんて幸せだー。
旦那、仕事忙しかったのにありがとう。おかげですごく楽できました。


スタミナ丼に入ってたもやし。もやし大嫌いな姫、気付かずにたくさん食べてました。
あと葱も。旦那ごはんだと意外と嫌いなものも食べちゃう姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣く姉妹と明日の準備
- 2010/09/26(Sun) -
DSC_0147_20100927002424.jpg

多分、私が先にお風呂に入ってる間。
リビングで子供たちと待機してた旦那が撮ったんではないかと思われる。

このあと、4人でお風呂。
小姫は初めての、おとうしゃんとのお風呂でした。

ちなみに一ヶ月検診終わってからは、いつも小姫と姫と私の3人で入っています。
でもやっぱり4人一緒のほうが楽しいわー♪


今日は一日鼻垂れだった姫。
鼻が出てるのがよっぽどうっとうしいのか薬も進んで飲んでくれてます。
中途半端に具合悪くて、相当嫌な気分なんだろうけどそこまでぐずぐずすることもなく。

明日は私の実両親がベビーバスを引き取りに来てくれて、かっぱ寿司でランチ予定なのですが
それが楽しみで仕方ない姫と一緒にウェルカムデザート作り。

そうそう、最近のブームは先日あおいちゃんがプレゼントしてくれたヘアアクセ♪

DSC_0126_20100927002425.jpg
デッカイりぼんが可愛すぎー!

これつけて、張り切ってプリン作り。

DSC_0132.jpg
牛乳入れてー

DSC_0135_20100927002424.jpg
まぜまぜーー

まあ、これだけなんだけどもw

そのあと、私が拭き掃除をしていたら一緒にお掃除。
「あした、おじいちゃんとおばあちゃんがくるから、キレイにしないとねー」と言いながら。

DSC_0144_20100927002424.jpg
プリンはこのテーブルで食べるから、念入りにね

張り切りすぎて、上着まで脱ぎ捨ててw

DSC_0145_20100927002424.jpg
窓汚いのとか、耐えられない

お疲れ様でした。


小姫は夜や午前中はよく寝ますが、最近午後はマルッと起きてることが増えました。
置くと泣くので、泣かせたまま家事をするか抱っこか。
旦那がいるといっぱい抱っこしてもらえて、小姫も私も大助かり。あ、姫もか。

どうやら、今の私はなにかしらのやばいホルモン放出中なのか脳内バラ色状態。
泣こうが喚こうが、姫たち二人が可愛くて仕方ありません。
夜寝てるときなんて、右向いても左向いても小さい顔がこっち向いてんの。
深夜にキョロキョロしながら、ニヤニヤが止まりません。怪しすぎ。

昼間も二人一緒に泣かれて、おんぶと抱っこで今までだったらキー!ってなりそうな状況でも
前でも後ろでも泣いてるよ。プププ。と笑いがこみあげてくる始末。
小姫が泣いてても、いっぱい抱っこできてラッキーくらいにしか思えません。
まあそれは、自分が抱っこできないときは容赦なく放置するからなんでしょうが。

今日も夕方に容赦なく放置して、夕飯作り。
簡単に出来るものだけですが。

DSC_0151.jpg
・鶏手羽のパリパリ焼き
・なすとピーマンのキンピラ
・麻婆豆腐

本当は夕方に授乳したあと、小姫と一緒にうとうとしちゃった私を見て
旦那が作ろうとしてくれていたのですが、仕事忙しそうだったので申し訳なくて
気持ちだけありがたくいただきました。

麻婆豆腐の豆腐を姫に切ってもらったら、豆腐って柔らかいから
一人で切れるみたいです。なかなか上手でした。

鶏手羽はオーブンで自動調理。
たれに漬け込んだ肉をオーブンに入れて、ピッとボタン押して終了。
キンピラなんて、ざっと炒めるだけだしねー。
15分ほど割り切って、小姫を泣かせたまま作業すれば出来ちゃうメニュー。
しばらくはこんなメニューが続きそうです。


今日は姫の夜泣きがありません。風邪、よくなってきたかな。
一生懸命おもてなしの準備をした姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 姉妹 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
旦那ごはん
- 2010/09/26(Sun) -
いやーすごい寒暖の差ですねー。
猛暑だと思っていたら、いきなりガクッと寒くなって…
風邪ひきそうだなーって思いますよね?ね?

はい。ひきました。
もとい、ひかせました。姫にorz

もう完全に私のミス。
寝るときは暑かったから半そでで寝かせたら、朝目覚めたら寒かったよ(つД`)
まんまとその後から鼻水垂れ始めたよ(つД`)

なので、今日は午前中に病院へ。
鼻水垂れたら即病院なのです。
今回は小姫にうつるのが一番怖いので、一緒に診察を受けましたが
幸い小姫は(今のところ!)無事でした。

姫には眠くなる薬をもらいました。
だって鼻水が出ると夜泣きが半端ないんだもの。
それを見越しての早め受診なんですが…うん、まあ、薬飲んでても夜泣きはするみたいよ。
散々叫ばれて、小姫は現在リビングに避難中。
それでも薬飲んでるときと飲んでないときでは、泣く回数がだいぶ違いますが。

小姫は叫び声にビックリして、そのたびに起きては姫の顔をじーーーー。
それに気付いた姫は叫んでたことを忘れて「こひめちゃん、みてるーー!」と爆笑。
小姫は不思議そうな顔のまま、強制添い乳されて寝かされちゃう。
今もソファで爆睡中です。

なんなんだ、この姉妹w

DSC_0105_20100926011753.jpg
小姫ちゃんにうつさないように、手洗いいっぱいしてるからねー

そう、どうしても触っちゃうし鼻水は垂れてるし、ということで一応約束として
「鼻かんだら手を洗うこと」と言ったら、せっせと洗ってくれてます。
これで鼻水=汚いものって認識してくれれば、それでヨシ。


熱もなく鼻水だけだったので、夕方には家族揃って近所へお買い物へ。
そのときにダウンジャケットを衝動買いしたんです。
おうちに帰ったら

DSC_0109_20100926011753.jpg
紫、似合うでしょ?

あの。

それ、小姫のですが。

ちなみにサイズは70です。全くキツイ感じもなく、むしろ余裕すらあった。。
上着だから大きめに作ってあるのかな。
小姫にせっかく「おさがりじゃない服」を買ってあげたつもりだったのに
これもまた、お下がりになってしまいそうな予感。


買い物から帰って、バタバタと私は子供たちをお風呂にいれて
旦那はその間に夕飯を作ってくれました。

DSC_0121.jpg

・あんかけ焼きそば

これ、やきそばなんです!
スープはちゃんぽんみたいな白濁したとろみのあるスープ。
これがおいしいんだーー!!
割と短時間だったので、どうやって作ったのか不思議なくらいの
本格的なスープでした。
味も程よい濃さとこってりさと麺にからむ具合もちょうど良くて…

ほぼ二人前完食(ノ∀`)アチャー

これ、また食べたい。マジで。(ここでリクエストすんな?


さて、小姫と一緒に次の授乳時間までソファで寝ちゃうかな。
横になった瞬間に小姫が泣き出すと思う人はポチッとお願いします。



この記事のURL | 旦那ごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手作りワークブック
- 2010/09/24(Fri) -
トイレに行ってリビングに戻ると、時々全身全霊で泣いている赤ん坊に出会えます。

DSC_0045_20100924231818.jpg
おがあざーーーーーーーんん!!!!!

カワエエ(*´Д`*)


今日は小姫が結構よく寝てくれてました。
姫は朝からワークブックでせっせと工作。

DSC_0047_20100924231817.jpg
のりを使って、猫ちゃんのお顔を作るんだよ

テーマに沿って出される課題を黙々とこなしていき
あっという間に結構量のあったワークブックを1冊終わらせてしまいました。

でもまだまだやりたい姫。
そこでひらめいた私。

DSC_0060_20100924231817.jpg

作りゃいいんじゃん。

絵が下手とか、そんなんは気にしちゃダメだ。突っ込んでもダメだ。

姫は特に気になってないようで大喜びで取り掛かってくれました♪

DSC_0068.jpg
クリスマスツリーに飾りつけしまーす!

DSC_0061_20100924231817.jpg
のりを指でぺたぺたしてつけるんだよ。

ほんと、夢中でやってくれて嬉しいったら。

DSC_0074_20100924231843.jpg
バランスが大事だよねー

顔の配置をさせる福笑い的なものは

DSC_0076_20100924231842.jpg

意味はわかってるんだけど、惜しい。全体的にもうちょい下に!!
そして、なぜこんなにイジワル顔になったんだww


これをやってる間、小姫はほぼ寝てたんですが
たまに起きて泣いていると大急ぎで駆けつける姫。

DSC_0084_20100924231842.jpg
姫が来たから大丈夫よーー!!!

小姫、泣いてるとどんどん動いちゃうのでたまにぎょっとします。

DSC_0085.jpg
頭になにかぶつかるのーーーー!

そうそう、おしゃぶりはだいぶしゃぶれるようになって
おしゃぶりで泣き止んでくれることも増えてきました。

もちろん、まだまだ落ちちゃうんだけど、たまにこんな風に自己解決してたりも。

DSC_0082_20100924231842.jpg
こぶししゃぶりしようとすると、おしゃぶりが落ちなくなるの

そういえば、退院したころからすでにこぶししゃぶり始めてたんです。
そう考えるとおしゃぶりは正解だったのかも。

もちろん、おしゃぶりは非常時用(今はしゃぶれるようになるためによく使うけど)。
大声で泣くことが出来る状況では、めいっぱい泣いてもらうつもりです。
あ、いや、抱っこもしますけどね。ええ。


昨夜、リビングで小姫の授乳中。姫がムクリと起きて「小姫ちゃんは!?」
「いるよー」と見せたらすぐ寝ました。お姉ちゃんになってきた姫にポチッとお願いします♪





この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/09/24(Fri) -
小姫が産まれてから、旦那や母の手が借りられない日のランチは
基本的にレンジで調理できるものにしています。
ちゃんとしたものを作りたいのはやまやまですが、それをすることで
小姫が泣いてイライラしたり、姫と遊ぶ時間がなくなるんじゃ意味ないもんね。

今は、自分のこだわり<子供たちの笑顔、でいたいなと思うわけです。

そんなわけで登場回数の多いもの。
それはまとめて作って冷凍しておいたピラフに、同じく冷凍しておいたホワイトソースを
たっぷりかけただけの簡単ドリア。

DSC_0058.jpg

チーズ乗せて、焼いちゃダメなんです。
表面がカリカリになると、チーズをはがして食べるんですもの('A`)

調理時間5分。
しかも、これって下手すると毎日(いや、毎食か…)リクエストされるほどの好物なので
食べなくてイライラもあまりないし、食べるの早いし。ピラフに大量の野菜投入してあるし。
うん、楽チン。


昨日も書いたとおり、最近は食での成長がめまぐるしい姫。
今日は旦那が夜いないってことで、こんなものを作ってみました♪

DSC_0087_20100924231841.jpg

旦那の嫌いな豚ばら肉で角煮。
姫は今まで焼いた肉は食べられたけど、煮た肉は絶対に食べなかったんです。

それが!!!!!

DSC_0089_20100924231851.jpg
お肉、とろとろーーーー!

たーべーたーーーーーー!!!

さすがにこってりだったからか、一切れの半分くらいでしたけど。
かなり、かなり、嬉しいです。
これで姫のメニューのレパートリーが増える!!
この冬は鍋料理を一緒に楽しめるようになるといいな。


それにしても、簡単に作ったものほど食いつきがいいのはなんでだろう…
レトルトカレーに勝てない私にポチっとお願いします。。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いっぱい泣いたよ
- 2010/09/23(Thu) -
今日の小姫。
珍しく、朝からほとんど寝ませんでした。
姫のお昼寝の寝かしつけの15分とそのあと抱っこのまま2時間。
あとは夕食時にスリングに入れて、1時間くらいかな。
姫の寝かしつけの15分だけ寝てくれたのは、ある意味奇跡w

それでも全然気にならなかったのは、雨で洗濯乾燥を機械任せにしたことと
夕食のおでんを昨日のうちに作ってあったから。
お昼は姫と二人だったから、レトルトカレーだったしね。

夕食の片付けはスリングに入れて、斜め後ろに小姫を抱える形にすると
洗い物が出来ることを発見。
まあ、大量にはしたくないけど(疲れるから)おでんだったから少なかったし。

で、一番はそんな日でも夜21時になると寝ちゃうから

もちろん、寝たらバッチリ寝ますw
これがあるから、昼間抱っこしっぱなしでも全然ストレスにならないのよねー。


ただ、姫とはじっくり遊んであげられなくなっちゃうので抱っこしてても出来ることを。

DSC_1080.jpg
お話に添って、シールを貼るんだよ

今まで出来なかったワーク系がどんどん出来るようになって
雑誌で遊んだり、ワークブックで遊んだりすると毎回感動してしまいます。

DSC_1078.jpg
出来たよ、みてみてー!

出来ると見せに来てくれます。
顔がキラキラしてて、こっちまでなんだか楽しくなります。

あと、夕方小姫が一瞬(30分くらい?)授乳クッションで一人で寝てくれたので
その隙にチマチマと作りました。

DSC_0036_20100924004412.jpg
ガチャガチャだー!!!

途中、なんて面倒なものに着手してしまったのかと後悔しかかりましたがw

とにかく小姫、赤ちゃんらしく「置くと泣く」状態だったので
今日一日でだいぶ腹筋鍛えられたんじゃないかしら。


今日の夕飯
DSC_0032_20100924004412.jpg

一日置くと味が染みて、なかなか美味しく出来ますね。
姫は大根と豆腐くらいしか食べないかなーと思いきや
「おいしい!おいしい!」と言いながら、練り物ももりもり食べてくれました。
が、ちくわぶだけは不評。
旦那にも不評。
いいんだ。私は大好きだから。
きっと、すいとん好きなあいちゃんも大好きなはずw

ここのところ、今まで食べられなかった食べ物がどんどん食べられるようになって
食事作りが楽しいです。
明日はなにを作ろうかな。


泣き喚いてるときに抱っこすると、すかさずしがみついてくる小姫がたまらん。
でもさすがに泣きっぱなしだと写真が撮れませんでした…ポチッとお願いします。



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お留守番
- 2010/09/22(Wed) -
今日はお留守番してたんです。
旦那と私と小姫が。

そう。
お出かけしたのは姫のみ。
連れて行ってくれたのは、うりちゃん。
行き先はララガーデンで、あいちゃん&ぽんちゃんと一緒に遊んで来てくれました!

もうねー、何日も前からずっとずっと姫が楽しみにしてて。
朝起きるたびに「きょう、うりちゃんとララガーデン!?」と聞かれてましたw

そして、今朝。
10:00にお迎えに来てもらって、車に乗り込んだ姫。
アッサリと「いってきまーす!」と私と小姫にバイバイ。
行きの車では喋り倒してたそうです。


姫がお出かけしたら、なんだかやけに静かになっちゃった我が家。
小姫なんて午前中爆睡。
ああ、それはいつもかww

お昼は絶対姫がいたら食べられないものにしよう!!と決意して
旦那と二人で食べたものは

DSC_1083.jpg

カップラーメン卵入りwww
いや、おいしかったです。
あと卵サンドも食べちゃいました。むふ。

小姫は午後には結構起きていて

DSC_1084.jpg
今日は独り占めなのよ

おとうしゃんにもいっぱい遊んでもらって、ニコニコ。


メリーが見えるようになったみたいで、一生懸命見ています。

DSC_1089.jpg
色んな色があったり、キラキラしてたりするの

止まった瞬間泣き出しますが、大活躍!


夕方、うりちゃんとゆっずんに送ってもらって帰ってきた姫。
もちろん家に着いてからはしばらく号泣してましたが(まだ遊びたいーーー!って)
おとうしゃんにDS借りたら、ピタリと泣き止みました。
ちなみにDSで遊んでいるのはゲームではなく、カメラのみです。

それからはご機嫌。
で、小姫へのお土産を小姫に渡してもらいました。

DSC_1103.jpg
はい、どうぞー!
これ、なあに?

そう、おしゃぶり!
小姫、お腹いっぱいでも口をもぐもぐさせて泣いてることが多くて
母と「この子はおしゃぶりタイプかもねー」と言っていたんです。
あと夜の授乳のときやお昼寝のとき、姫を起こさないようにするためには申し訳ないけど
どうしても小姫の口におしゃぶりを入れておきたくて。
すぐに飲ませられないときや、うんちしててオムツ替えに時間かかるときとかね。
泣いちゃうと姫が起きて、いつまでも泣いてて私が倒れそうになるので。

そんなわけで、うりちゃんにお願いして買ってきてもらいました♪
小姫は初めてだというのに、結構上手に吸ってました。

DSC_0016_20100923003528.jpg
メリーとおしゃぶりで放置は止めてねー

うん、おしゃぶりに子守させないようには気をつけよう。


姫は今日の出来事を色々話してくれました。

page_20100923003528.jpg

「おみせであいちゃんとぽんちゃんがきたのよー」
「あかちゃんとあそんだの。ベビーカーにのせてあげたの」
「おひるごはんはうどんたべたの。いっぱいたべたよ」(ほんとか?)
「うりちゃんがトイレつれてってくれたよ。ちいさいトイレのほう、いってくれた」
「ひとりでちゃんとできたよ」
「イヤイヤー!ってしないで、いいこにできたよ」
「ららがーでんでおさかなさん、みたよ」


ぽんちゃんとはどうだったのかと「ぽんちゃんとはなにしたの?」と聞いたら

「…なんにもしてないの」

と困った顔で言われました。
実際、ほとんど絡むことがなかったようです。
仲悪いとかじゃないんだけど、この二人って今までも一緒に遊んでても
ほとんど絡まなかったんですよね。遊んでる率は割りと高いのに、不思議。


謎がたくさん残るご報告でしたが、楽しかったことだけは間違いないようです。

で。

「おかあさんとうりちゃん、次はどっちとお出かけがいい?」と聞いたら

「うりちゃん!!!」

即答ですかww少しは迷ってくれwww

もうとにかくすごくすごく楽しかったみたいです。
そして、私は少しの間姫と離れて、小姫に思う存分構ってあげられて
普段のフラストレーションを少し解消したり、趣味の時間を持ててストレス解消できたり。
ありがたい一日でした。

うりちゃん、あいちゃん、今日は本当にありがとう!!!
親子ともども素敵な一日になりました!


姫はご機嫌だったのもあったのか、今日も小姫に優しかったです。
なんと!寝るときに自分の枕を小姫とシェア!
自ら「こひめちゃんと、いっしょにまくらでねんねするの。かしてあげるの」と!

DSC_0025_20100923003528.jpg
今日もくっついて寝ようねー
頭ふわふわなの、気持ちいいねー

ふわふわだと漏れなく眠くなる、小姫。

DSC_0024_20100923003528.jpg
もう眠くなっちゃったー
じゃあ、ねんねだねー

で、添い乳しようとしてるのに、小姫が姫の方ばっかり向いてて
まったく私のほうを向いてくれませんでしたorz
娘たちよ、もっと母を求めてくれww

今日も手をつないで寝ました。
二人とも、楽しい夢を見てるかな。


うりちゃんとあいちゃんにいっぱい遊んでもらった姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お姉ちゃん
- 2010/09/21(Tue) -
昨日の夜、お風呂上りのこと。
姫がお目目キラキラさせて、小姫にズボンを見せに行きました。

DSC_1072.jpg
みてみてーおんなじー!

わかります?
小姫の服と同じように、裏表逆に着てるんです。
小姫の服が裏表逆なんて、よく気付いたなーと感心してしまいました。

昨日、たくさんみんなと遊んだおかげなんでしょうか。
今日は朝からずっとご機嫌な姫。
すごく素直に言うことを聞いてくれるし、率先して片付けしてくれるし
買い物行ったら手をつないでくれるし!!(←普段ありえない
夜ご飯なんて、大人と同じものを全部完食してくれました!!(←今までほとんど見たこともない

そして、極め付けが

小姫にたいして、すごく優しい。

いえね、ブログでは優しいお姉ちゃんっぽい部分しか書いてないのですが
基本的にはそうでもないんです。ハハハ

それが、昨日お昼寝の寝起きでぐずっていたときに

「お母さんは小姫と姫が一緒に泣いてたら、まず姫を抱っこしてるでしょ?
なんでも、いつでも、全部一番に姫のことしてるでしょ?
でも、小姫ちゃんもずっと放っておくことは出来ないんだよ。
お母さんは小姫ちゃんのお母さんでもあるんだよ。
だから、一緒に泣いてるときは姫を先に抱っこするけど、次に小姫ちゃんも抱っこするよ」


と懇々と説明したんです。
ええ、そのときに「こひめちゃんだっこしちゃだめーーー!!!」と叫んでたんで。
今までも、何度も同じことは説明してたんですけどね。


そうしたら、いきなり納得しまして。
そのあとは小姫が泣いてると、ダッシュであやしにいっては「いないいないばー」したり
「ひめがきたから、もうだいじょうぶよ!!」と励ましたり。
どうしても、小姫を泣かせながら家事をせざるをえないときには
そーっと覗きにきて「ひめ、こひめちゃんがしんぱいなんだけど…」と言われました。

そして、夕食準備中。
小姫が泣き出して、姫は姫で私に手伝って欲しい遊びがあって。
姫に聞いたんです。
「ねえねえ、今、姫と小姫どっちが先だと思う?」って。
即答で「こひめちゃんっっ!!!!」と叫ばれました。

多分、自分がなにかして欲しいことがあるときに小姫を優先したのは
これが初めてだったんじゃないでしょうか。

夜寝るときなんて、自分が寝かしつける気なのかってくらい密着で寝る気ww

DSC_0003_20100921225536.jpg
さー電気消しちゃってー!

子供は子供布団で寝るから、お母さんは一人で大きい布団に寝ていいよ、だそうで。
てか「ふたりでねるから、おかあさんむこうむいてていいよ」とまで言われました。
いや、乳ないと無理ですが、なにか。

あ、ちなみに寝相の悪い姫と小姫を布団で寝かせてるんですが
何度か小姫の手や足に姫が乗っかって危なかったので
間に授乳クッションで壁を作って寝かせています。


また、これも3歩進んで2歩下がるんでしょうけど。
明日は明日で機嫌悪かったり、小姫を嫌がったりするんでしょうけど。

それでも、こうやって小姫に対して思いやりを持って接してくれるのを見ると
それを押し付けてはいけないと自分を戒めつつも、嬉しくなります。


こうやって少しずつ、みんなで笑顔で暮らしていける日が増えていくといいな。

DSCF6052_20100922002253.jpg
このチェア、すっごく嬉しかったんだもん。

友達って偉大だなってつくづく思う今日この頃。



もう少し小姫が反応するようになったら、もっと変わってくるのかな。
これからがちょっと楽しみに思えるようになった私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
みんなが来てくれました♪
- 2010/09/20(Mon) -
三連休最終日の今日、我が家にいつものみんなが遊びに来てくれました!

小姫の初お披露目会♪
と言っても、寝っぱなしの小姫が一番影が薄かったんですがw

そんなわけで閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
笑顔
- 2010/09/19(Sun) -
小姫、まだ一ヶ月の赤ちゃんらしく、よくミルクを吐きます。
姫もすんごい吐く子だったけど、小姫も負けてません。
そのたびに着替えて、敷物交換して…としていたら、すんごい洗濯物。
うーん、布オムツはいつから開始しよう。

DSC_0980.jpg
よだれかけ必須だねー

姫が、気付くと拭いてくれるようになりました。

で、二人でニコーーーーー。

DSC_0982.jpg

小姫が笑ったり、くしゃみすると、姫は大喜びです。



小姫は寝ている間によく動くようで。

DSC_0986_20100920003002.jpg

最初は矢印の位置に頭を置いたはずなのに、次に見たらこんなところに。
傾斜がついてて滑っちゃったのもあるんだろうけど、どこまで行っちゃうのさ。


そうそう、今日はお祭りに私一人で姫たち2人を連れて行きました。
抱っことベビーカーで特に問題なし。
あとは姫のご機嫌次第かしらねー。


しばらく2位キープしてます♪ポチありがとうございます!!!
少しずつお出かけが増えてきた私たちにポチッとお願いします♪





最後はウーパールーパーの笑顔で。

この記事のURL | 姉妹 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お祭り
- 2010/09/18(Sat) -
予告どおり、お祭りに行ってきました。
隣町のお祭りは結構盛大で、楽しいんです。
早い時間からやっているので、小さい子連れでも割りと安心。
夜になるとかなりの人出で危険地帯となるので、夕方までが限界です。

写真いっぱいなので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆☆☆祝・一ヶ月☆☆☆
- 2010/09/18(Sat) -
両方やる気です。オホホ


っていってもね。
さすがに一ヶ月って書くほどのことはないかもww

まあ、でも一応ね。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳10ヶ月♪♪♪
- 2010/09/18(Sat) -
ええっと…
うっかり姫と小姫の月誕生日を一緒にしてしまったので
毎月18日は二人の成長記録をつけるのでいっぱいいっぱいになりそうな予感ですw

今月はね、もう姫は一言で

狂ってました。

色々と。なにもかも。

生活リズムも食生活もだけど、一番はやっぱり泣き狂ってたことかしら。
やっとここのところ落ち着いてきましたけどね。

そんなわけで成長記録。
さすがにちょっと今月は詳細省くかも。
この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一ヶ月検診
- 2010/09/17(Fri) -
DSCF6044.jpg
ミルクをあげられたら、大人。

そう信じてるそうです、はい。


さて、今日は一ヶ月検診でした。

相変わらず待ち時間が長くて、小姫は相当疲れたらしく。
家に帰ってきてから、珍しくずっとぐずぐずと抱っこ魔に変身。
そんなわけで今日は検診の結果のみ。

体重 4210g
身長 51.5cm
胸囲 34.5cm
頭囲 35.0cm


体重は生まれたときより、ぴったり1200g増加♪
元気一杯です。
ただ、目やにがひどいので点眼薬だけ処方されました。
そして最近はK2シロップを自宅でも2回投与するようになったらしく
スポイトと一緒に処方されてきました。

母体は若干悪露が多いのが気になるけど、子宮の戻りは問題ないので
2ヶ月たったあたりで続くようなら診察を受けてください、とのこと。
そのくらいかな。
もう自転車もお風呂も運動も全解除です!

母子ともに問題なしってことなので、またお出かけ番長に…!!!

いや、まだ無理かw
とりあえず蕁麻疹治ってからだなww

まあ手始めに、明日は近所のお祭りに姫と行ってきます♪


蕁麻疹が意外としぶとい…
一ヶ月検診を無事終えた私と小姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お揃い♪
- 2010/09/16(Thu) -
今日、友人からお祝いが届きました。
その中にこんな可愛すぎるものが

DSC_0880_20100917000144.jpg
お揃いの帽子だよー
ふわふわしてるね

まだこの姿勢は無茶だったようです

DSC_0882_20100917000143.jpg
おちっ…落ちるけどっ
帽子掴んでてあげようか?

センスの良すぎる友人を持てて、幸せです。
秋口くらいから、全力でかぶり倒しますとも。むふふ。


そのプレゼントが入っていた包装紙を裏返すと、そこはキャンバスw

DSC_0887_20100917000142.jpg
いっぱい描けるー!

DSC_0891_20100917000142.jpg
これは水色のぶーぶ

DSC_0894_20100917000142.jpg
これはおとうしゃん!

一応、目と口はあった。
あったけど、ひげの存在感で全てが見えなくなっている…

小姫にはお風呂上り、こんな服を。

DSC_0884_20100917000143.jpg

懐かしくないっすか?>0子ちゃん

姫はセットの帽子を持ってきて

DSC_0897_20100917000150.jpg
小姫ちゃんとお揃い♪

まだ被れんのかww新生児用だぞ、それw


さて、明日はいよいよ一ヶ月検診です。
久しぶりのお出かけー♪
この中途半端な体型のときって何着たらいいんだろう。
ていうか、姫の授乳中って何着てたっけ??

…だれか、覚えてません?(本気


久々に3位に食い込みました!!!ありがとうございます!!
いつの間にか激戦区になっていた女の子育児にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 姉妹 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょっと平和
- 2010/09/15(Wed) -
なんだか、いきなり涼しくなりましたねー。
というか少し肌寒いくらい。
このまま秋になってくれるのかな。
ちょうど私の外出できるタイミングで涼しくなってくれるなんて素敵だわー♪

今日は小姫がお昼くらいに泣いてました。
いや、私がお昼作ってて泣かせてたんだけどw
で、姫がダッシュで近づいたので注意するかどうするか迷って、近くで見学。
(そんな余裕あるなら自分であやせ?)

DSC_0847_20100915234114.jpg
お姉ちゃん来たから、もう大丈夫よー

おお、優しいじゃないか。

ちなみに小姫がぎゃんぎゃん泣いてると「うるさーい!」とか「もう!むこういって!」とか
言ってることも多いです。かなり。
それを聞いて、私がすべきは注意ではなく反省ですが。ハハハ

DSC_0870_20100915234109.jpg

とりあえず、クララちゃん貸してもらって寝たみたいです。


午後は私と二人で粘土。

DSC_0849_20100915234113.jpg
寝てるうちにいっぱい遊ぼー!

私が作った食べ物を姫がひたすら切り刻むという、なんだか脱力する遊び。

DSC_0861_20100915234113.jpg
食材は切ってなんぼ。

目玉焼き作れっていうから、作ったら

DSC_0855_20100915234113.jpg
にゅるにゅるーって

いや、いいよ?いいけどさ。



小姫は平和に爆睡中。

DSC_0867_20100915234110.jpg



ミルクを飲ませると4時間くらいぶっつづけで寝てくれる有り難さから
うっかり混合育児中w
元々二人目の小姫は完全母乳にするつもりはなかったんです。
だって、これからどんどん幼稚園関係の用事が入るから。
そのたびに母に預けることになるので、姫のように哺乳瓶がNGだと
エライ目にあうのが目に見えていたので、退院してからも毎日1回はミルクを飲ませてました。

一応、0:00前後の授乳だけミルクの予定だったんですが
そこだけ授乳しないだけで母乳の出が違うんですよねー、姫のときと。
なので、昼間なかなかお腹一杯になってない様子のときは迷わずミルクを足すことに。
ここ2~3日のことですが、やっぱミルク足すと楽だわー。


姫がかなり落ち着いたおかげで、日々が平和になりました。
このまま平和が続きますように。ポチッとお願いします。




この記事のURL | 姉妹 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
乳児湿疹とか便秘とか
- 2010/09/14(Tue) -
今日は一日中お腹が痛かったらしくて、いきんでいた小姫。
寝てても、たまに起きてはいきんで、出なくてちょっと泣いて、寝て。
そんなときでもぐずりもせずに自己解決してくれるあたり、とってもありがたい。

DSC_0836.jpg
いきみ疲れて、ぐずる気力はなかったわ

あ、そうそう。
一昨日あたりから、乳児湿疹が出始めました。

DSC_0839_20100914234658.jpg
お顔がプツプツになっちゃったの

湿疹が出始めたら、沐浴剤よりも石鹸できっちり洗ってあげてねって
産院で言われたのでせっせと洗っています。


今日は母が来てくれて、私は一日のんびりだらだら過ごしました。
姫は午前中に母とお散歩して、お昼ごはんのあとにはおとうしゃんとちょこっとお出かけ。

おとうしゃんとはおんぶで出かけたので、寝て帰ってくるかと
大人全員期待してましたがw見事にお目目パッチリで帰宅してくれましたww
で、寝ない!!と言い張っていて、迷ったのですがお昼寝ナシにチャレンジ。

そう、お昼寝しないと体調を崩すことが多いので、基本的には無理にでも寝かせるのですが。
ずっと家の中で過ごしてるし、もうすぐ3歳だし…と思ってね。


夕方、超ハイテンションでおかしな感じになっている姫が
小姫の飲んでた哺乳瓶を欲しがったので、飲み終わってから渡したんです。

DSC_0831_20100914234700.jpg
だって姫、赤ちゃんだもーん

で、なんかごろごろしてるなーと思って見たら

DSC_0841_20100914234658.jpg



あんたが寝るんかい!!Σ(゚Д゚;



小姫にちょっと寝てて欲しくてあげてたミルクだったのに
ミルク飲んで寝る、2歳児www

でも30分くらいで小姫がお腹痛くてすっごい大声で泣いたので
起きてしまいまして…そこからぎゃん泣き開始してました('A`)
やっぱ、お昼寝はきちんといつも通りの時間にさせよう。うん。


夜、寝る前に鏡で遊んでいた姫。

DSC_0845_20100914234657.jpg
落ちてきちゃうよ!!


「おかあしゃん!みてみて!!うえにおうちがあるよー!!!」


おお。大発見だな。


結局、小姫は寝かしつけ中にたっぷり出たので安心して眠りにつきました。
乳児湿疹があまり悪化しないようにポチッとお願いします♪



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
産後4週間
- 2010/09/13(Mon) -
姫の赤ちゃん返り。
哺乳瓶でミルク飲みたがることはほとんどなくなりました。

DSC_0621_20100913233832.jpg
だって飲みにくいもん

そりゃあそうだw

母乳も最初は必ず「こひめちゃんより、ひめがさき!!」と飲んでましたが
ここ数日は飲みたがるときとそうでないときが半々くらいまで減りました。

ただ、授乳中にかなり高い確率でトイレに行きたがります。
まあまだ新生児で授乳回数も多いし、時間もかかるから
どうしてもトイレのタイミングと引っかかるのかもしれませんが。
一人で行けるようになったはずのトイレ。
なぜか「でんきつけてー」「う〇ちだからいっしょにきてー」と呼ばれます。
いつも授乳中断してごめんよ、小姫…

でも、訳の分からないぎゃんぎゃん泣きはだいぶ減ってきて、ずいぶん楽になりました。

DSC_0651.jpg
姫だって大人になってるんだよ

一日一回くらいなら、笑って付き合える。うん。
まあその一回が1時間とかなんだけどもww

その代わり、なのかどうかわかりませんが、口癖のように
「あーちゃん、もうどっかいったりしない?」「もうびょういんにおとまりしない?」
などとしょっちゅう確認されます。

小姫のことは好きなんだそうです。
なんですが、もちろんそこは2歳児。
自分の都合に合わない状況が生じれば「もうこひめちゃんイヤー!」となるわけです。
自分がおんぶして欲しいときに、私が小姫を抱っこしてるとか。
私にくっついて寝たいのに、姫と私の間に小姫が寝てるとか。

でも、そういうのは我慢して欲しくないので、言ってくれる方がいいなと思っています。
だって、いきなりおうちに見たこともない赤ちゃんが来て
「さあ、この子の為に眠いときの抱っことか全部我慢して、尚且つ可愛がりなさい」
と言われて、はいそうですか、と受け入れる2歳児って…どうだろう、と。
「なんだそれ!?無茶言うな!!」という反応がむしろ正常じゃないのか、と。

DSC_0543_20100913233839.jpg
ねえちゃーん、あたしもがんばるわよー

なので、おかしな我慢はしなくていいし、優先できるときは全部姫を優先してます。
小姫にとって危険な状況じゃない限りは。

そうそう、姫の反応をかかりつけの小児科の先生に話したとき
「それが子供の正常な反応だから。頑張ってw」と激励されました。
ちなみに先生は3児の母。重みありすぎですww

まあね、もう少し大きくなっても姉妹な訳だから、たまにはうっとうしくなったり
大人にはわからないなにかで笑い転げたり、取っ組み合いの喧嘩したりするんでしょう。

今だけだよ、こんなに小姫がされるがままなのは

DSC_0828_20100913233821.jpg
はーい、お化粧しまーす。クリームぬりぬりしまーす
いや、あの、あたし今、寝てるんですけどっ

え?写真撮ってないで止めろ?


ところで、ここ3日ほど。
全身がエッライ痒かったんですよ。
元々アトピー持ちの私は、基本的に常に体のどこかが痒い状態で生活しているので
最初はアトピーがちょっと悪化してるのかなーと思っていたんですが。
今日、どう見ても湿疹の状態がアトピーとは違うし、痒さ具合も違うしで
旦那に言ったら、二人を見ててくれるというので皮膚科に行きました。

ら。

蕁麻疹でしたorz

旦那も姫も蕁麻疹を経験していて、その診察の際にかならず言われるのが
「蕁麻疹は9割原因不明」
ということ。
で、今まではそれだけの説明で終わっていたんですが、今回のお医者さんが
すごくわかりやすく説明してくれて、やっと理解することが出来ました。
というか、姫のアレルギーについて勉強していたことで、多少用語が理解できたから
わかりやすかったのかもしれないんですが。
姫がいなかったら、「特異的IgE」とか言われても「なんじゃ、そりゃ」と思っていたはずだしw
まあ今回は産後の疲れとストレスが大きく関係しているんだろう、ということでした。

そんなわけで原因は不明ですが、とりあえず10日前後は症状が続くらしく
授乳中でも大丈夫な薬でおさえることになりました。
薬飲んだら、だいぶ痒みがおさまって楽!
顔はなるべく悪化しないように祈るばかりです。


無理は禁物!な、ことが身に染みてわかりました。
とりあえず、明日からまた少しのんびりします!ポチっとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(1) | ▲ top
おもちゃ
- 2010/09/12(Sun) -
うん、小姫が姫のおもちゃになってます。

朝っぱらからお医者さんごっこ。

DSC_0804_20100912225816.jpg
はーい、もしもしとんとんするからねー
ちょっ、グエってなってるから!喉やめてっ

危険が一杯な診察タイム。

DSC_0808_20100912225816.jpg
悪いとこあったので注射しまーす
刺されるとこってついつい見ちゃうのよね

注射した場所はキチンと絆創膏を貼ってあげてました。
でも多分、欲しいのはそういう優しさじゃないと思うの。

治療を施した後は小姫がさっさと寝てしまったので、姫はなにやらお仕事中。

DSC_0820.jpg
医療事務の資格は結婚してからも使えるってCMで言ってたよ

治療費はだれに請求するんだろうか。やっぱ私なんだろうか。

DSC_0822_20100912225815.jpg
じゃあ、薬代いれて3260円ねー


時々起きる小姫を逃すことはありません。もちろん。
目が開いてれば、それが起きてるわけじゃなくてもすかさず「あそぼー!」と駆け寄ります。
泣いたりしたら、そりゃあもう!

DSC_0826_20100912225815.jpg
姫が一緒にいるから大丈夫よ!

慰めてくれるのはとっても嬉しいし、微笑ましいんだけども。

多分、小姫はどいて欲しくて泣いてるんだと思う。

まあ、そんなことは姫には言わないけどさw



いつかもっとちゃんと遊べるようになったら…さ、騒がしそうだわww
おもちゃにされながら、仲良くなれたらいいな、のポチッとお願いします♪



この記事のURL | 姉妹 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小姫の生活リズム
- 2010/09/11(Sat) -
ここ数日、やっと少しずつ姫が落ち着いてきました。
もちろん日によって、状況によって、まだまだ大暴れすることもありますが
私が産院から退院してからの2週間ほどに比べたら、かなりマシ。

そもそもこの発狂したかのような泣き叫びが始まったのが妊娠中で
旦那実家に預かっていただいている間は、かなり我慢していたようで
帰ってきてからパワーアップしてました。

で、落ち着いてきたかな、と思った直前のこと。
私がいなかったときの怖かったことや悲しかったことを
ポツポツと話してくれたんです。
本人はすごく淡々と話していましたが、すごく辛かったんだろうなーってわかる内容で。
それに関して、慰めの言葉も、抱きしめることも受け入れてはもらえず
ただ、もうどこにもいかないで欲しい。それだけ約束して欲しい、と言われました。

それを話したからなのか、ただそういうタイミングだったのかわかりませんが
それ以来少しずつ姫が穏やかになりつつあります。

DSC_0802_20100911230940.jpg
おとうしゃんは気前良くDSで遊ばせてくれるよ

姫ったら、びっくりするほどDSの操作に精通しています。
私だったら怖くて絶対こんなん触らせられない…


ところで、退院してからの小姫の生活リズムについて
少し記録しておきたいな、と思います。

DSC_0787_20100911230941.jpg
たまに起きるのよ

まあ、基本寝てますw

朝は7~8:00起床。
授乳したら、しばらく寝てます。
朝ごはん作って食べるくらいまで寝てて、終わったころ起きるので授乳。
あとは昼間は1~2時間くらいずつ寝てて、泣いたら授乳。
オムツ替えただけで寝ちゃうこともあり。
一日に1~2回は3時間くらい寝てることあり。
午後の沐浴のあとは大体寝っぱなし。
夜、21:00ころの姫の寝かしつけとともに就寝。

就寝後は下手すると2:00過ぎまで寝てる。
起きたらミルクを飲むだけ飲んで、さっさと寝る。
朝までの間に1回くらい授乳があって、飲んだら寝る。

沐浴は姫のお昼寝中か、旦那や母とのお散歩中に済ませてます。
時間がないときは沐浴剤を使って簡単に。
時間に余裕があるときは石鹸を使って、少し丁寧に。
姫がお手伝いさえしなければw一人で沐浴することになんら問題はありません。


昼間は日によって機嫌は色々だけど、夜は今のところ毎晩同じです。
深夜にぐずったこともないし、とにかくひたすら寝ています。

でもね。
これでも姫のときの日記を見返すと、姫のほうが寝てるんです。
あの子、いったん寝ると3~4時間起きなかったから。
しかも生後一ヶ月からは夜7時間とか寝てて、深夜の授乳はなかったし。

…いつから、あんなに夜泣きする子になったんでしょうか・゚・(つД`)・゚・

まあ、4ヶ月からなんですけどもw
寝返りするようになったら、寝なくなりました。アーコワイ。

DSC_0795_20100911230940.jpg

おかげさまで、小姫もすっかりプックプク。
願わくば、このまま良く寝る子でいて欲しいわけですが。
まあ姫の妹だから…ね。
寝返りするころからは色々要注意ってことです。ええ。


音には鈍感な子に育っていただきたい。
今のところ、完全に姉のあとを追っている小姫にポチッとお願いします♪



この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初自転車
- 2010/09/10(Fri) -
朝、泣いてる小姫になにやら話しかけていた姫。

DSC_0747.jpg
なんで泣いてるの?

泣いてる小姫にお説教中でした(´Д`lll)

そうだね、最近姫が訳のわかんないことで泣くと怒るよね、お母さん。
小姫は良くて姫はダメとか、通用しないよねorz


さて、今日は母に小姫を預けて、姫の初自転車!!

旦那と3人でうきうき出発です♪

DSC_0752.jpg

いやーこれがね。
押し棒はついてるけど、舵取り機能がなくてですね。

かなーーーーり苦戦しました。

車のない我が家は、道路も全て自転車に乗って行くしかないわけで。
そうなると姫にハンドルを操作してもらわないとどうにもならないんですが…
当然、初めてで上手に操作なんて無理!
「右右!あ、もうちょい左!!」とか言いながら公園まで行くわけです。

途中からは旦那の指示で「おとうしゃんに向かって進む」という操作の仕方に変えたら
だんぶすんなり操作できるようにはなりましたけど。

DSC_0753_20100910234454.jpg
一人で勝手に好きなとこ行きたいのになー

ペダルを漕ぐと進む、というのはなんとなくわかったらしく
頑張って漕ごうとはしていますが、まだ踏み込む力が足りないらしくて
こちらも少し時間がかかるかな。

DSC_0769.jpg
押して遊ぶのも面白いよ

今日は「自転車で公園に行って、みんなでクッキーを食べよう」という企画だったので

DSC_0780.jpg
このクッキー、姫が作ったんだよ

クッキー食べて、お昼ごはんの買い物して、帰宅。
帰り道はなぜかおとうしゃんのおんぶ(眠くなったらしい)で、私が自転車押して。

あー疲れたw

とりあえず、自転車はしばらく近場限定だな。


早く上手に乗れるようになりますように!
頑張って練習付き合うぞー!ポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プレゼント
- 2010/09/09(Thu) -
今日は姫、ほとんど叫ぶことなくいい子にしててくれました。
諸事情により昨夜ほぼ寝てないので、ほんとありがたい。
おかげで昼間は少し小姫と一緒に横になることが出来ました。

でも、眠れないんですよね。
なんだか小姫と一緒に眠っちゃうと、姫がポツーンってなるのがかわいそうで。
姫だけのときは、つわりのときとか遠慮なく寝てたのに。

なので横になったまま、粘土遊びしてる姫の作品を見たり
おしゃべりしたり歌を歌ったり。

それで少し回復したし、お昼ごはんを超簡単にしたので
お昼ごはんの後に一緒にクッキー作りをしました。
生地は冷凍しておいたので、すぐに出来て便利♪

DSC_0724.jpg
粘土で練習してるからコロコロはお手の物ー♪

型抜きも粘土で慣れてるもんねー。

DSC_0726_20100909222531.jpg
ぽこんって抜いてー

DSC_0727_20100909222531.jpg
抜けたー

あ、ご覧の通り、小姫は大抵ソファで爆睡してくれてますww
この状態で3時間とか普通ですからw

DSC_0734_20100909222541.jpg

クッキーはお昼寝中に焼き上げて、おやつにもりもり食べました。

そして夜のこと。
私、姫と小姫は一緒に並べて寝かしつけしてるんです。
なにしろ小姫は21時くらいになるとねんねモードになる、ありがたい子なので
二人一緒に添い寝すると、一緒に寝付いてくれます。
いつも私が真ん中で右に小姫、左に姫、なんですが、今日は二人並べて私が端っこに。

寝たなーと思って見てみたら。

DSC_0744.jpg

わかりにくいんですが、手をつないで寝てますヾ(*´∀`*)ノ
小姫が新生児反射で姫の小指を握ってるだけなんですけどね。

くそー可愛いじゃねえか、二人とも。

で、本題のプレゼント。
とりあえず長くなってきたし閉じます

この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ゆずくんとおうちデート
- 2010/09/08(Wed) -
ここ最近、姫にてこずっている我が家。
私だけでなく、旦那もぐったりになるほどのひどさ具合。
朝から晩までことあるごとに…いや、なにもなくても泣き叫んでるんです。
そして一番辛いのが、深夜に起きて泣き叫ぶこと。
夜泣きとかじゃなくてね。

小姫の授乳とともに起きて、そこから泣くわ喚くわ。

曰く「部屋が暗くてイヤだ」「戸を開けてると怖いから閉めろ」「あつい」「ねむい」

部屋の暗さは君が生まれてからずっと同じだ。
戸を閉めたらエアコンないから暑くて死ぬ。
ねむいなら、ねろ。

と、言ったところで納得するわけもなく。
1時間半くらいギャンスカギャンスカ泣き喚いて、泣きつかれて寝て
朝になって目が覚めたら、そこから続きが始まるわけです。
寝てもリセットはされませんか、そうですか。

そして、その横で爆睡な小姫はすげーな、と。

朝からまたギャンスカギャンスカ泣き叫んでるんですが、今日なんて

「あさごはん、あーちゃんのおひざでたべたい」
「…いいよ、じゃあおひざおいで」



「いやーーーーーー!!!うぎゃあーーーーーーー!!!」


(;゚Д゚)

そこから2時間半泣き続けました。
お母さん、もう君がわからないよ。

結局旦那が2時間くらいかけて宥めてくれて、最終的には
「もうぐずぐずなかない」と約束させてくれるまでにしてくれましたが。
正直、いつスイッチが入るかとビクビクしながら生活してます。


と、まあ、前置きが長くなりましたが。


昨日そんな我が家に救世主が来てくれたんです(ノД`)


長いので閉じます。
この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
服脱いだ
- 2010/09/08(Wed) -
今日はすっごく書きたいことがたくさんあるんですが
色々と事情があって、今日は無理ー!な状況なモノで…
明日じっくり書きたいと思います。



夕方、小姫を寝かせて家事をしていたらふにゃふにゃと泣き声が。
見に行ったころには泣き止んでいたんですが

DSC_0711_20100908013205.jpg

ねずみ男がいたww

しかもこぶし振り上げてるし。

直したかったんですが、ちょうど今だけは起きないでーってタイミングだったので
首元だけ緩めて頭にかかった服はそのままにしてキッチンに戻ったんです。


で、また泣き声。




行ってみたら









DSC_0712_20100908013205.jpg
なんか変なことになったよ





脱いでたーーーーーーーー!Σ(゚Д゚ノ)ノ




か…監視カメラ!監視カメラ必要!!(((( ;゚д゚)))




やるなー新生児!にポチッとお願いします。
ああ、脱ぐ瞬間見たかった…!!


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/09/06(Mon) -
昨日書いた、姫の赤ちゃん返り。

DSC_0620_20100906233611.jpg
写真撮るのはやめてよーー

必死で吸ってるけど、出ないらしいww
それでも飽きずに毎日要求されてます。

朝からすっごくご機嫌で、今日は一度も癇癪を起こさなかった姫。

DSC_0643.jpg
寝顔も撮っておかなくちゃー♪

お腹痛くて必死でいきんでる小姫を励ましてみたり。

DSC_0648.jpg
んむむむむむむむ
お腹痛いならトイレ行ったら?

小姫がいきんでると、いつもトイレに行くことをすすめてます(●・∀・):;*.':;ブハッ



一日中、姫がおだやかで小姫が寝っぱなしだったので、時間的にも精神的にも余裕があって
姫と一緒にお昼ごはんの花巻を作りました。

DSC_0659_20100906233610.jpg
丸めて伸ばして、くるくるってするんだよ

で、出来たランチはこんな感じ。

DSC_0662_20100906233609.jpg

花巻に適当に余ってたおかずを添えて、簡単に。
姫と二人のときは、こんな感じで楽に出来るものしか作りません。


お昼寝の後は水遊び。

DSC_0668_20100906233609.jpg
土は撤収されました。

はい、水と葉っぱだけで遊んでもらったら、10分で飽きられました('A`)
これやってる間に夕飯の下ごしらえだけしちゃうつもりだったのにorz

でも家の中で大人しく折り紙したり、お絵かきしたり。
そうそう!お絵かきがいきなり上達してて、すっごくびっくりしました!!
今までほとんど殴り書きしか出来なかった姫が「こひめちゃん、かいてあげるー」と言って

DSC_0675.jpg


顔っぽい!!!Σ(゚Д゚;


いや、もうすぐ3歳にしては全然なのはわかってるんですが
今までの絵の苦手さが半端なかったので私にとってはかなり感動物の絵だったりします。



夕飯作ってる間に目を覚ましてぐずぐずしてた小姫をあやしててくれたり

DSC_0681_20100906233623.jpg
姫のお膝に乗せるとねんねしちゃうんだよねー

ちょうどスッポリはまるらしくて、居心地がいいようです。


夕飯もごくごく簡単に

DSC_0695_20100906233622.jpg

昨日、旦那が野菜をとろとろにして煮込んだ甘いカレーを作ってくれて
姫がすっごく気に入っていたので、それを使ってカレードリア。
私が作ったのはホワイトソースのみ。
気に入ってくれたようで、結構多目によそった分ペロリとたいらげてくれました。


いやー姫の機嫌がいいだけで、一日中全員が穏やかにのんびり過ごせるわ。
でもきっと明日はこうはいかないんだろうけど。
まさしく、3歩進んで2歩下がる。
ちょびっとずつ前進できていると信じて、明日もまた頑張ろう。


姫が泣き叫ばなければ、小姫もずっと寝てるみたい。
そりゃあ金切り声聞きながら寝てられないよね(´Д`lll)小姫にがんばれのポチッとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
おさがり
- 2010/09/05(Sun) -
さて。
姫の様子なんですが…

依然、変化なし。

いやーもう、さすがにキッツイです。
なに言っても、なにやっても、ぐずぐずぎゃんぎゃんと一日中喚かれたら…ねえ。

なんかもう、赤ちゃん返りとかとも別物な感じです。
あー赤ちゃん返りは赤ちゃん返りで、あるんですけどね。
母乳を飲みたがるとか、哺乳瓶でミルクを飲みたがるとか。
そんなのは全然問題なくOKなので、飲ませてます。
想定範囲内だったので、姫用の哺乳瓶の乳首も用意してあったし。
小姫抱っこしてるときの「あかちゃんおいて、ひめをだっこして」とかも問題なし。
小姫には「うちは年功序列なんでと断って、姫を先に抱っこしてます。

かなーり甘えさせてると思うんですけどねえ。
でも甘えるのはいいけど、甘やかすのはNGって私も旦那も思ってるので
姫の機嫌が悪かろうが、どんなに泣き叫ぼうが、無茶苦茶なわがままは断固拒否するわけです。
そうすると面白いくらい収拾つかない状態になるわけです。
いや、全然笑えませんけどね…('A`)

まあいいや、どうにか頑張るよ。うん。

たとえ癇癪を起こしてる最中でも小姫のことだけは大切みたいで
その部分に関しては本当に良かったと思っています。

DSC_0567_20100906002341.jpg
おでこ、こつーん。

ただ、小姫が我が家に来てからずっと、姫のものを小姫に使うとすっごく怒ってたんです。
タオルやウェットティッシュでさえも「これはひめの!つかっちゃだめ!」と。
でも少しずつ「おさがり」ということが分かってきたらしくて
履きにくいジーパン(小さいわけでもない)とかを
「これ、ちいさくなっちゃったから、こひめちゃんにあげよう?」
とか言うようなってきました。

そしてついに!

昨日、姫がとうとう自分の食事用のチェアを小姫に譲ってあげると言ってくれたのです。

実はこのチェア、ハイローラック機能のついたものでして。
ロータイプにするとゆりかごにもなる便利アイテム。
ハイタイプもキッチンから見えるラックになるから、かなり使えるし。
姫のときにも重宝したんです。

でも今は姫が毎日食事に使ってるから、無理かなーと思っていたんですが
食事用には大人用の椅子+座椅子の組み合わせにして、チェアを譲ってくれる、と。

あ、ありがたいーーーーーー(ノД`)

DSC_0609_20100906002341.jpg
なんか、ここ寝心地いいのね

DSC_0611_20100906002341.jpg
…なんか、進んでるんだけど

DSC_0612.jpg
撮影もされるのね。もう慣れてきたわ

ちょうど姫から見やすい位置に小姫が来るので、姫は大喜び。
でもこのチェアは頭側に姫が体重かけると、割と簡単にひっくり返るのでそれだけは注意してます。

部屋中押し歩いて遊んでますが、それはそれで小姫も寝てくれそうだからいいやw

少しずつ、お姉ちゃんになっていってるんだなーと実感しました。
姫が頑張ってくれてるんだから、私たちも頑張らなくちゃね。


外出が出来るようになったら、もっと楽しそうだなー。
あと2週間!!て、長いなーorzポチッとお願いします。



この記事のURL | 姉妹 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ハッピーホットケーキ
- 2010/09/04(Sat) -
昨日から今日にかけて、母が泊まりでお手伝いに来てくれました。
実家は一応都内なんですが、かなーり遠い(片道2時間かかる)ので
日帰りだと割りと短い時間しかいてもらえないのです。

姫はおばあちゃんにいっぱい遊んでもらって大喜び。
小姫はなぜか、おばあちゃんがいる間中ぐっずぐず。
帰ったとたんコテンと爆睡でした。…なぜ!?
実は母が来るたびにいつもぐずぐずで、帰ったら寝るんです。

だってソファにこんな風に転がしてただけで2時間ぐっすりとかですよ。

DSC_0608_20100904230712.jpg

そして、21時前にはおやすみなさい。
寝る前に(というか、夕食中から)ぎゃんぎゃん泣き通しで大暴れだった姉なんて
眼中にないらしくお構いなしで寝てます。
相当うるさかったはずなのにw

昨日の夜判明した新事実。

二人とも、添い寝してないと寝ない(´Д`lll)

母に和室で寝てもらったので、私たちは旦那の寝室で寝たんです。
姫と私がダブルベッド、小姫は下に敷いたマットレス、と思って。

小姫がぐずぐずしてたので、マットレスで添い寝したら姫が起きるし。
ベッドに戻ったら小姫が起きるし。
諦めて、ベッドで3人で寝ました。
でも姫の寝相が悪くて怖いので、姫に対して垂直になるように私と小姫が寝て…
最初からそうやって寝ればよかった。そうやったら、全員よく寝れました。


そんなこんなで寝不足だった私。
お昼ごはんには元気が出そうなこんなメニュー

DSC_0599_20100904230713.jpg

キティの顔が一部黒いのはご愛嬌

そう、ホットケーキ&生クリーム!

旦那が姫が好きそうだからってことで生クリームを買ってきてくれてて
作ってあげて、と言われていたんです。

DSC_0600_20100904230713.jpg
クリームいっぱーーーいつけてー

DSC_0604.jpg
おーーーーーいしーーーーーーい!!!

私もこの組み合わせ大好き!!
ほんと美味しかったー♪

絶対またやろう。

あ、そういえば。
今回の出産で私的に衝撃だったことがひとつあるんです。
それは産院でもらった産婦さん向けの某大学病院の作ったパンフレットに
記載されていた、こんな一文。






「油分の多い食事が乳管をを詰まらせるという説には根拠はないようです」






(゚Д゚)マジッスカ





えええええええええ。
それ、3年前に教えてほしかったー!!!

同じ産院なんですけどね、姫のときと。
このパンフレットが割りと最近作成されたらしくて姫の時にはなかったんです。
それに姫のときはどっちにしろ、途中から除去食だったからケーキとかは食べられなかったけど。
でも、こういう常識が覆される瞬間って…

あ、でも全然別の理由で油分は摂りすぎない方がいいらしいんですけどね。
なにごともバランスが重要だってことですわな。
除去食だって健康には良くないわけだしね。痩せるけど。


とりあえず、小姫のアレルギー判明する前に食べたいもの食べておこう。
ないのがベストだけどあっても軽いといいなー、のポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ