スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょこっと準備
- 2010/07/31(Sat) -
今日は晴れとか言っていたから、信用して洗濯したのに…
洗濯物どころか、昼ごろに買い物に行った私と姫が降られましたorz

傘持ってて良かった。
ダウニーが399円だったので、逃したくなかったのよね。

道中、いつもと違う公園でもプールを発見!
明日はここに行こうかなと思っています。

そして、今日は旦那が二人目用にプレイヤードを組み立ててくれました♪



これ、姫のときにもお昼寝用ベッドに使っていて大活躍でした。
持ち運べるように出来ているので、畳むとビックリするくらいコンパクト!
なので使わなくなってからは、旦那のベッド下に保管してたくらいです。

ベビーベッドと違っていいのは、姫がよじ登りにくい形。
柵のあるタイプって2歳児にははしごでしかないのでw
あと周りがメッシュなので、横から手を入れて赤ちゃんの手足を引っ張ったりもしにくい。
でも顔は見えるっていうのがいいなー。

逆にデメリットは使える期間が短い(8kgまで)
夜は寝かせられない(使う人もいると思うけど、一応昼寝程度にするよう書いてある)

そして、今日判明した事実。

ベビーメリーがつけられない。

そう、ベビーベッドにつけるタイプのベビーメリーって
あの柵のところにネジはめて取り付けるようになってるんですねorz

仕方ないのでスタンドタイプに組み立てて、ベッド部分に設置することにしました。
そこまでいきなり身長伸びないから、メリー置いてても寝かせられるし。


夜は3人で川の字で寝る予定なので問題ないし、8kgになるくらいまでには
姫にちょっかい出さないように言い聞かせられそうな気がするし。
なんとかなるでしょう。


姫は

「あかちゃんのべっど!あかちゃん、でてきたら、ここにねんねするの!」

「ひめがおうたうたうやつ、ピッてしてあげるの」

「そうしたら、ねんねするかもしれない!!」




ドリーミングな2歳8ヶ月。



メリーの位置とか考えるのに、新生児とほぼ同じサイズのぬいぐるみを置いて
旦那が調整してたりしたら

「ほしくん(←ぬいぐるみの名前)ここにおいちゃだめ!!だして!!!」

と激怒。

「ここはあかちゃんのべっどなの!ほしくんがねちゃだめなの!!」

だそうです。


なんか産まれてからも赤ちゃんの扱いについて、姫にお説教されまくりそうだわ。


あとは姫の実家に行く荷物作りと、自分の入院用荷物を作らなくては。
入院が長いので消耗品だけで大荷物になりそうなヨカーン。


出産日が決まってるおかげで計画が立てやすいです。
その分、出産まであっという間!な感覚な我が家にポチッとお願いします。



スポンサーサイト
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外と使えるマック
- 2010/07/29(Thu) -
今日は久しぶりに、マンションのママ友とお出かけ♪
車で30分ほどのところにあるキッズカフェに行こう!と誘われて
ウキウキで出かけました。

が。

夏休み、さすがです。
満席でキャンセル待ちが数組いる状態。

たまたま、その周辺は何件かキッズカフェがあるエリアだったので
調べて電話してみましたが全滅。
うーん、予約って大事。

しばし車の中で悩んで、携帯で色々調べて…

プレイランド付きのマックってどう!?

という提案をしてみました。

マックなら駐車場付き店舗も多いし、ちょうど近くに何件かあったし。
子供たちも大好きだしw

行ってみたら割と新しい店舗だったようで、キレイでしかも室内のプレイランド!
姫もお友達姉妹も大喜び♪

まずは腹ごしらえしてー

DSC_0231.jpg
とりあえず、ポテトね

食べ終わったら、おおはしゃぎでプレイランドへ!

DSC_0255.jpg
滑り台、すべるー!

なにがいいって

狭いんですよ。

見失っても別に大丈夫な狭さ。
そして、余計なものは一切ない(おもちゃとかね)ので、危険度低くて良かったです。
まわりが幼稚園~小学生だったので、混ざったらお互い危ないかな?と思いましたが
結構うまいこと住み分けてましたw

DSC_0259_20100730010325.jpg
お兄ちゃんがすごいとこ登ってたよ!

おかげさまでママ友とも割りとゆっくり話せて。
しかも、プレイランドとそれを利用する親子はガラスで仕切られたブースで
遊び場&テーブルが用意されているので、他のお客さんの迷惑にもなりません。

プレイランド付きのマック、結構いいんじゃない!?

キッズカフェのように保育士さんがいてくれたりはしないけど
時間でどんどん料金が加算されたりもしないし。
そもそも食事代が安いし。
1200円でハッピーセットのおもちゃとLセットのおまけのストラップのお土産までw

コストパフォーマンスを考えたら、かなりいい。
けど、車じゃないと行けない場所ばっかなのが難点かな。
店舗数でいうとプレイランド付き店舗は思ったよりも多いみたいですが。

ちなみに店舗限定でスーパープレイランドってのもあるらしい。気になる。

がっつり遊んだ姫。
お友達と遊ぶこと自体、かなり久しぶりだったので帰り道はぎゃんぎゃん泣いて
「まだ〇〇ちゃんとあそぶーーーーー!!!」と叫んでました。
帰っておんぶしたら、一瞬で寝ましたけどね。


あ、しまった。マックには遊ぶ場所があるってインプットされたかもw
行きやすい場所にプレイランド付きマックが出来ますように!ポチッとお願いします!



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
浮き輪DEプール!
- 2010/07/28(Wed) -
いやー、買ってしまいましたよー。
昨日、旦那と3人で隣町まで行ってみんなで吟味したんです。

たまたま展示品の浮き輪が気に入ったので、膨らんだ浮き輪をそのまま購入。
しぼませたら「これうきわじゃない!!!」と騒ぎそうだったので
膨らんだままの浮き輪を持って帰りましたw

早速今日は朝からプールへGO!

でも今日って、午前中はちょっと曇りがちで涼しめだったんですよね。
最初は寒い寒いと言って、なかなかプールに入らなかったんですが
一旦出して、体を拭いてから日向で暖まったら断然やる気になったようで。

DSC_0205_20100728232912.jpg
…さて。

今日に限って、浮き輪率低しw
おかげでどうやるんだったか、わからない姫。

「顔から通して、体を入れるんだよー」と一応アドバイスしてみるも
「…ちがうよ」となにやらプライドが邪魔してwわからないまま、しばしビートバン扱い。

そうこうしているうちに、一番近くにいた女の子が浮き輪を使い始めたので
ガン見してやっとこ習得してましたw

DSC_0206_20100728232911.jpg
あーこういうことか!

…うん、そう言ったじゃん。

一度わかれば、もう大丈夫!

DSC_0212_20100728232911.jpg
おおー、泳げるねー

うん、これは気持ち良さそう!

まわりの男の子を真似っこして、バタ足してみたり

DSC_0214.jpg
ひざ伸ばしてって言われてもなー

ああー私が水に入れれば!ってちょっともどかしい。

DSC_0216_20100728232910.jpg
スイスイーー


途中で年長さんくらいの女の子が来て、ちょっとお話した後
私に「浮き輪貸して」と言ったんです。
で、姫に「いい?」と聞いたら「いいよ」と言ったので、ほんとかー?と思いつつ貸してあげたら
案の定そこで惜しくなったらしく「だめー!ひめのー!」と言い出して。

「じゃあ、お茶飲んでくる間だけおねえちゃんに貸してあげるのは、どう?」と聞いたら
「それならいいよ」と。

それを聞いていた女の子も、ちゃんとお茶を飲み終わったら返しに来てくれたんです。
そしたら、そこからはプール内で本人同士のやり取りで仲良く貸し借りを出来るようになってました。
一回ちゃんと返してくれたところできっと信頼関係を築いたんだなー。
いいおねえちゃんに巡り合えました。

そして私はこないだ姫と遊んでくれた年中さんくらいの男の子に

「ねーねー、こないだも会ったよねー!お腹に赤ちゃんいるんでしょー?」

と言われ

「そうだよーよく知ってるねー!」

と答えたら

「知ってるよ!だって、おなかデブだもん!」

と言い放たれました。アハハハハハ、デブッテイウナ。


行く度にママさん同士でもちょこっと交流が出来てきたりして(大体同じメンバーw)
気軽に楽しめるようになって来ました♪

さーて、次の晴れも張り切ってプールするぞー!


あと何回行けるだろう。
せっかく浮き輪買ったことだし、目一杯楽しめますように!ポチッとお願いします♪






この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウーパールーパーの水温管理
- 2010/07/28(Wed) -
暑いですねー。
人間にとってもかなり暑い今日この頃。
元々メキシコの湖の底で生息していたウーパールーパーには耐え難い暑さなわけです。
まあ、うちにいるのは日本で繁殖させた子なんでしょうけども。

適正温度は5~25℃。(幅広いな、おい)
出来れば20℃前後がベストらしいのです。

でも、今の時期にエアコンかけた日の当たらない室内に水槽おいておいても
水温計は大抵26~27℃を指しています。

じゃあ、どうするか。

1.水槽用クーラー設置(高い!すんごい高い!!
2.水槽用ファン設置(水がすぐなくなるらしい
3.氷を突っ込む(あまり良くないらしい。そして、すぐに溶けて水温も戻るらしい

調べても、どうにもいいアイデアがなかったので
ウーパールーパー愛好者がやり取りしている某コミュニティをざっと見ていたら

「うちは水槽に合うサイズの発泡スチロールで囲って、保冷剤を入れている」

という素敵アイデアを発見!!

でも、うちにたまたまあった発泡スチロールは水槽が若干出てしまうサイズ。
ぴっちり囲わないともちろん意味ないし。

てなわけで、囲うんじゃなく水入れて2重構造にしてみました。

DSC_0222_20100728232921.jpg

発泡スチロールの方が横幅が大きいので、右に水槽を寄せて
左側に凍らせたペットボトルを入れています。
大体3~4時間おき(夜は1晩もつ)にペットボトルを変えると
水温20℃前後をキープできるのです。

お出かけのときもこれでだいぶ安心♪
丸一日いないときにどうなるのか、をまだ試していないので分からないのですが…
まあないよりはマシなはず!…多分。

これを設置してから、ウーパールーパーの動きが落ち着いてきました。
最初、やけに元気だなーと思っていたら、ウーパールーパーは水温が高かったり
水質の悪化によって、暴れるらしいです。
元気なわけじゃなかったらしい。

元々はすんごいスローでほわーーーーーーんとした生物。
よく手も足もだらーんとして動かないので、ドキッとするくらい。

でも食欲旺盛で、飼いはじめて約2週間ですがすでに一回り大きくなってます。
水槽、最初だからと17cmのキューブ型を使ってて
水温管理が楽になったらもうワンサイズ大きいのに変えようと思っているので

ちょっと待っててくれ。

夏の間にこれ以上でかくなると、発泡スチロール作戦が使えないから!


まあ、そんなこと知ったこっちゃないですわな。


餌やり係の姫が水槽を覗くとすんごい期待した顔で上に上がってきて、寄ってきます。
毎日お昼寝明けに餌やりしている姫にポチッとお願いします♪




↓続きからウーパールーパー画像です。

この記事のURL | ウーパールーパー観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のお出かけ♪
- 2010/07/26(Mon) -
今日はひっさびさのおでかけ♪
といっても、バスで1本の池袋ですが。

母が畑で取れた野菜をお届けに来てくれるということで
張り切って行って来ました。

長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/07/25(Sun) -
今日の午前中は完全にダウンしてました。

寝てる間のエアコン。
この夏までつけたことがなかったんですが、今年はさすがに我慢できず…
つけないと姫が夜泣きするっていうのもあるんですが。

んで。
昨日は風が涼しかったんでつけなかったんですよ。
そうしたら、もう午前中だるさと眩暈で起きられないったら!
午前中まるまる寝込んで、午後からやっと復活しました。
そのあいだ、姫はいい子にひとり遊び。ごめんよ。

エアコンで冷えるのは体に悪いんじゃないか、とか
電気代がコエーーーー!とか
なんだか罪悪感のあった寝るときのエアコン。
今朝の体調不良で全部吹っ飛びました。今年はきっちりかけて寝ることにします。

姫も姫で夏バテなのかしら。
今日はお昼寝を3時間以上もしてました。

で、夕方から旦那と3人で近所へ買い物へ。

DSCF5801_20100725235238.jpg
ハワイアンみたいでしょ?

義妹からのハワイのお土産♪すっごい可愛いので大活躍のヨカーン!

お昼寝から起きるのを待って出かけたので、帰るころにはもう夜。
ちょびっとのお出かけだったけど、姫はかなーーり楽しかったよう。
おとうしゃんにプレゼントももらったしね。

DSC_0139_20100725235925.jpg
超かわいい鏡を買ってもらったよ!

「お出かけの前に『ごはんつぶついてないかなー』とか『かわいいかなー』って確認するんだよ」
と教えてもらって、すごく真剣に聞いてました。

で。
なぜか、ジュースを飲む自分を色々な角度から鏡で見て確認してました。
デートに活用するのかしら。


夕飯は旦那発案により 「おにぎりごはん」

手巻き寿司の要領で、具材(佃煮や漬物、海苔、シーチキンなど)を並べ
各自好きなものをラップで巻きながら食べるという主婦が喜ぶメニューですww

3人でおにぎりの歌を歌いながら、握って

DSC_0144_20100725235925.jpg
おっにぎっり、おっにぎっり♪

出来た人は「できたー!!!」と張り切って報告。

DSC_0145.jpg
ひめのおにぎりできたー!

ほかにも買ってきたお惣菜を並べて、超手抜きごはんw
買ってきた焼き鳥とか春巻きとかコロッケとか、たまに食べるとおいしいよなー。

なんだかピクニック気分になった夜でした♪


明日は超久々のおでかけ!!!
たっぷり遊んで来れますように♪ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日もプール♪
- 2010/07/24(Sat) -
昨日は妊婦検診でした。
お腹の赤ちゃんは2,244g。
産まれるころには2,500gは越えてそうだねー♪なんて、担当医と話して一安心。

さすがにもうすぐ臨月。
ここまであんまり張らなかったお腹も、多少張るようになってきました。
座ったら、すぐにおさまる程度なんですけどね。

姫を妊娠時はもっと張ってて、でも特になにも言われなかったけど
今回はウテメリン処方されました。
手術日までもってくれないと色々大変だしね
一応出すから、どうしても張りが引かないときに飲んでね、お守り代わりにね、だって。

検診はあと2回で終了。
その2回は手術前検査とその結果診断で、それが終わると入院・出産なのです。
うわーーーー、あっという間だわーーーー。


そんな、もうすぐ出産で準備もろくに出来てない私ですが
今日も姫をプールに連れてってみましたw

DSC_0074.jpg
ひゃーつめたーい!

今日は夏休みの始まった土曜日。
近所のプールだって混みますよねー。
幼稚園生・小学生でワイワイしてましたよ。

DSC_0083_20100725001752.jpg
おかあしゃん、ここはやっぱヘアピンだよ

プール中でも鍵は気になるw

DSC_0095.jpg
いーっぱい遊んだよ!

一度、後ろ手をついて足をバタバタさせてて、手を滑らせて溺れかけたんです。
大慌てで引き上げに行った瞬間、ザバッ!!!と自力で飛び出して、ざぶざぶ顔を拭いて

「えへ♪」

とテレ笑い。

いやいやいやいやいや、もうほんとヤメテ!心臓に悪いから!!!


今日も一時間ほど堪能して、おしまい。
前回で学んだらしく「ピー!っていったら、おしまいなんだよね!またこようね!」
自分からシャワーに向かってくれました。

たっぷり遊んで疲れてるのに、どうしても滑り台してくー!と言って

DSC_0109_20100725001751.jpg
…ダルイ。

うん、いや、だからさ…


おかげさまでお昼寝は瞬殺ですがw


お昼寝から起きたら、クララちゃんのお世話が始まります。

DSC_0117_20100725001751.jpg
はい、お茶どうぞー

DSC_0122_20100725001751.jpg
ママが食べさせてあげるからねー

夕方、旦那と3人で夕飯の買出しへ。

DSCF5797.jpg
肩車してもらったら、おしりが大きくなったって言われちゃったよ


プールに行って疲れていた私を気遣ってくれて、今日はおとうしゃんごはん♪

DSC_0134_20100725001805.jpg

鶏むね肉とたっぷり野菜の白ワインソース。

ソースが出来上がったとき、旦那が「これちょっと微妙かも(´・ω・`)」と
ちょっとしょんぼりしていたんですが、実際お肉にかけて食べたら美味しかった!
お肉系にかけるソースって、たまにソースだけで味見すると

「なにこれ!?大失敗!?!?」

ってとき、あるある。特にワイン系。
お肉の味と合わさると、美味しいんだよねー。

ただ、姫は白ワインの風味がダメだったらしくて別のおかずを食べました。
ちょっと大人の味だったかな。


寝る前に、カルタをしたあとお絵かきタイム♪
姫が旦那に色んな絵を描いてもらうんですが、今日はディズニー。

最初はミッキーとか描いてて「すげー、ミッキー上手いなー」と思っていたら

DSC_0137_20100725001804.jpg

バズだΣ(゚Д゚; スゲー!!

しかも、このあと姫に容赦なく「ウッディもね」と言われ、描いてました。
そして、アッサリ消されてましたwww

絵が上手いっていいなあ。
てか、ディズニーの絵ってなんであんなに難しいんだろ。


入院までに今年の夏を満喫させてあげたい!!(退院したら秋になってるし)
でも無理は出来ない…そんな私にポチッとお願いします><


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
初プール♪
- 2010/07/22(Thu) -
昨日、妊婦でも連れて行ける水遊び場を見つけたい!と言ってましたが。

見つけました(●・∀・):;*.':;ブハッ

こういう行動力なら、誰にも負けないww

というかですね、思い出したわけですよ。
いつも遊んでる公園に夏だけプールが開設されることを。
公共プールの常として、オムツ着用の子は入れないわけで…
去年はそれで諦めたんでした。

ちなみにちょっと調べたら、大抵の公共プールってオムツ不可なわけですが
としまえんのプールは水遊びパンツ履いてればOKだそうです!
ああー去年行っておけばよかったーーーー。


さて、近所の公園プール。
うちから徒歩10分という素敵な立地♪

で、こんな感じ。

DSC_0019_20100722234755.jpg

ご近所プールなら、これで充分じゃない??

実は最初、今日は下見のつもりでなんの用意もしてなかったんですが

DSC_0018_20100722234755.jpg
この光景見せておいて、それはないよね?


ですね。ハイ。


そんなわけで一旦家に戻って、水着着せてレッツゴー!


写真多いので閉じます。




この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
おうち遊びとお外遊び
- 2010/07/21(Wed) -
暑すぎて、なかなか外に出るのが厄介になってきました。
あー水遊びしたい!いや、私がじゃなくて姫に水遊びさせたーい!!
ベランダにシンクがついてたら、妊婦な今でもプールさせてあげられたのになー。

まあでも、9ヶ月妊婦な私でも水遊びさせられそうな場所を探してみよっと。
きっと探せばある…はず。


昨日は旦那が姫を公園へ。

DSCF5786.jpg
今ここの公園が一番好きー

アスレチックがちょうどいい難易度のようです。

DSCF5790.jpg
全部上手に出来るんだー♪

奥のネットは抱っこで渡っていた時期もあったので
出来るようになった時はちょっと感動でした。

DSCF5787.jpg
これ、前はクジラだったのになー

リニューアルされることもあるさ。

このあと、旦那と一緒にマックでお昼を買ってきてくれました。
おかげで私はこの間に色々家事が出来て、ありがたかったー!!!


今日は午前中、アホかってくらい歩いてお買い物へ。
いやね、どうしてもハシゴして買いたかった物があったんですよ。ええ。

姫はさすがに暑かったようでベビーカーに座りっぱなし。
涼しいお店の中でだけ歩いてました。

おうち帰って、今日はおうち遊び。
「おえかきしたい」と言ったので、紙とペンを渡しておいたら
「の」とか「ゆ」とか書き始めました。
でも思ったように書けなくてもどかしかったようで「あーちゃん、おてほんー」とおねだり。

そこで思い出したんです!

以前トイザらスで899円で買ったお絵かきボード。
こんな素敵なシートがついていたじゃないの!と。

DSC_0017_20100721234810.jpg

そう、ひらがなのテンプレートがついてるんです!

これで書かせてみたら、上手に書けて大喜び!
1個書いては

「あー!ひめ、『お』かけちゃったーーーー!!!」

とキャアキャア言ってて、こっちも嬉しくなりました。

DSC_0015_20100721234811.jpg
みてみてー全部書けちゃうんだー♪

うん、しばらくはこれで遊んでくれそうだw


日々の生活のためのお買い物に出かけるので精一杯…
遊びに連れて行ける体力カムバーーーーック!!!ポチッとお願いしますorz


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
餃子パーティ♪
- 2010/07/20(Tue) -
いやー暑いですねー。
エアコンをがっつり効かせてるのに、汗だくです。
妊娠してないと全然汗をかかないタイプなだけに、なんだか不思議な感じ。

今は毎日、家の中の整理整頓を頑張っております。
入院が10日間。家事出来ない時期が3週間。

その間は旦那がケアをしてくれる+実母が週1~2回来てくれる(…はず)っていうことで
せめて、そのときに「これどこ?」「あれどこ?」な状態にならないように
押入れの中とか、棚の中とかキレイにしておきたいわけです。

しかし、暑すぎて進まない…
出産までにどこまで出来るかしら(つД`)

私がそんなことしてる間、姫はというと

DSC_0011_20100720231443.jpg
いらっしゃいませー、アイスでも色鉛筆でもなんでもあるよー

日々、本格的に進化していくお買い物ごっこ(●・∀・):;*.':;ブハッ

ちなみに水色の貯金箱の中にお金が入ってて、それを使ってお会計。
クリスピークリームドーナツの帽子は、おとうしゃんとマックに買い物に行ったときに
「ポテトやさんがかぶってた!!」と言って、お店屋さんごっこには欠かせなくなりました。


さて、昨日は家族で餃子パーティ♪

写真いっぱいなんで閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お祭りとか旦那ごはんとか
- 2010/07/19(Mon) -
DSC_0957_20100720001753.jpg

見事に暑くなりましたね。
真夏、大好き!なので暑くてもテンション高いraddyです。こんばんは。

遠出のお出かけはしなくなりましたが、マイペースでのお出かけは継続中。

先日はお祭りにも行ってきました。
姫に浴衣を着せていたら「俺も浴衣にするー♪」と旦那も便乗。

DSC_0873.jpg

まあ、旦那はお祭りには行かずに普通に飲みに行ったんですが。浴衣で。


長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳8ヶ月♪♪♪
- 2010/07/18(Sun) -
ちょうどタイミング的に幼稚園の見学会や説明会に行ったりしていて
姫の「はやくようちえんにいきたい!!」という願望がむくむくしてるみたいです。

幼稚園では自分でごはんを食べる、とか。
おとうしゃんもおかあさんもいなくて、お友達と先生と一緒に過ごす、とか。
みんなでお歌歌ったり、遊んだりする、とか。

そういうことが幼稚園に行って疑似体験出来たことで、よりリアルになったようで
夢は広がるばかり。

あとは希望の幼稚園に入れるかどうかですけどね…

旦那も私も姫も、そこの幼稚園以外は考えていないので頑張るしかありませんが。
そこ、プレはやってないので兄弟以外の優先枠はなし。コエー


あとウーパールーパーがおうちに来ました。
姫にとっての初めてのペット。
餌をあげるくらいしか世話のしようがないんですがw
毎日餌あげて、暇さえあれば眺めたり話しかけたりして可愛がっています。



そんなわけで今月の成長記録です。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/07/16(Fri) -
仲良くしていただいてる、ごはんにっきのむっぽこ。さんから
とっても素敵な贈り物をいただいちゃいました♪

DSC_0867_20100717015310.jpg

見た瞬間、一家そろって大興奮ですよ。

しかも、しかもね。

姫の分と赤ちゃんの分まで!!!

こういう気遣いをしていただけるのって、本当に幸せです。

姫も「こっちはあかちゃんのね!」と喜んで「これ、あかちゃんのだからキレイにして!」
「だいじにしておいて!」
と♪


もう、あまりにも嬉しくて今日の夕飯はおうちだけどお弁当。

DSC_0858_20100717015310.jpg

ダメだ、旦那のバーバパパと比べちゃダメだ。
あたしゃ、あんなに器用じゃない。

デコふりのピンクになるふりかけが大活躍です。

姫はというと

DSC_0863_20100717015310.jpg
あーバーバパパ!!

喜んでたくさん食べてくれて、ホッ。

でも「つぎは、ばーばもじゃつくってね?」だそうで。

えーっと。



…修行します。


ほんとにほんとに可愛いお弁当箱。むっぽこ。さん、ありがとうございました!!
大喜びの姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今年初の
- 2010/07/16(Fri) -
出ちゃいました。
今年初のヤツ。

はい、虫話なんで閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/07/15(Thu) -
そろそろ梅雨が明けそうですね@東京
お天気がいいと気持ちよくて、洗濯いっぱいしてお布団干して。
汗だくになりつつ、雑巾がけしたり。

お昼は簡単にそうめん…と思ったものの、いつも同じじゃ飽きるよなーと

DSC_0842_20100716001515.jpg

・坦々風そうめん

これがまた…

姫にも旦那にも不評でした('A`)

旦那は気を使って「いや、そこまで悪くはないから!」と食べてくれましたが
姫は一口食べて「…おいしくない。ちゅんちゅんするほうにする」と言い放ってくださいましたorz
普通のめんつゆで食べるのと、2種類用意しておいて良かった(ノД`)

悔しいので、今度どうにか美味しい方法を考えてリベンジしてみます。ううう。

夕方、姫と二人でレンタルDVDの返却へ。

DSC_0843.jpg
今日でトトロとシンケンジャーはバイバイなんだって

ええ、もう、見事なまでにトトロにもシンケンジャーにもハマってくださいました。
まあ、トトロはね。普通ですよね、むしろ流してるとこっちも楽しいし。

でも、シンケンジャー…
戦隊ものがどうこうは、とりあえず置いといてもさ。
終わってるんだよ、この番組。今はゴレンジャーなんだよ。
ああ、でもグッズ欲しがられたときに「もうない」っていうのは逆にありがたいのかしら。

DVD返して、帰り道。

DSC_0848_20100716001514.jpg
大好きなのーーーーー

と言いながらポールをギューーーー。
意味分からん。


夕食は旦那が「今日は、暑いけど鍋!な日にしよう!」と言ってくれて、鍋。
あえて簡単なものをリクエストしてくれるのがあり難いです。

DSC_0850_20100716001514.jpg

即席で白湯風スープを作り、鶏と豚団子とキャベツと人参と豆腐とナスと…
家にあるもので適当に作りました。
こっちは二人に好評で一安心。
姫は最後、おとうしゃんに鍋のスープをかけてもらったご飯を食べさせてもらって
大喜びでパクパク。
なぜか、食事時はおとうしゃんに甘えることが多いです。



ところで、これは昨日の姫の昼食なんですが

DSC_0821_20100715001059.jpg

冷やし中華に、卵黄だけで作った錦糸卵をつけてみたんです。

が、やっぱりさすがにこの量でダイレクトな卵黄は無理でした。
口の周りに若干の発疹。
まあ卵黄が、というよりも卵黄に混ざった微量の卵白が反応したのかな?と思いますが。

あと一ヶ月で旦那の実家に姫を預けることになるので
多少の発疹が出ても、どこまで大丈夫なのか把握したかったので
今回は良い指針になりました。


夏の鍋もなかなか良かったです。
さりげなく楽させてくれる旦那にポチッとお願いします♪





ついでに今日のウーパールーパー↓

この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
おうち作り
- 2010/07/15(Thu) -
今日は暑かったですねー。
そろそろ梅雨が終わって、夏本番かしら。
今の私は暑いのは辛いけど、でも晴れの日が増えるほうがいいな。

さて、今日は予告どおりにウーパールーパーのおうちグッズを買いに行きました♪

で、ふと思ったんですが。
ウーパールーパー画像って苦手な人もいそうな気がするので
長くはないですが、閉じることにしますー。

爬虫類とか両生類とか、嫌いな人は嫌いだもんね。


この記事のURL | ウーパールーパー観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウーパールーパー!!
- 2010/07/13(Tue) -
旦那が今日、姫へのお土産を手に帰ってきました。

DSC_0795.jpg
なにこれ!なにこれーーー!!

姫、大興奮です。

それもそのはず。
私だって興奮しましたよ。

だって。


DSC_0813_20100714001303.jpg


ウーパールーパーですよ?


いや、たしかに最近金魚かベタ(熱帯魚)でも飼おうか、なんて話してましたが
まさか絶滅危惧種がやってくるとはw



DSC_0796.jpg
お魚さんなの?

以前行った、熱帯植物園でずっとウーパールーパー見てたんですよ、姫。
一番お気に入りだったんじゃないかな。

それで、ウーパールーパー。


DSC_0802.jpg
手と足があるねえ


どうやって飼うの!?と思ったら、一応前もって旦那が調べていたみたいで。
私もネットで調べたら、今まで使っていた水槽やフィルターと同じもので大丈夫そう。
エアポンプだけ、買い足しかな。あと、餌。

餌!そう、餌!
こんな可愛い顔して、肉食なんです。
まあ両生類(つまりカエルみたいな感じ?)なので、納得ではありますが
食べるのは小虫や小エビやメダカ!

…は、無理なのでwなまず用のタブレットタイプの餌とかでOKらしいです。
あとは冷凍赤虫とか。


DSC_0808_20100714001303.jpg
今日からずっと一緒なんだって


実はうちから歩いてすぐ(5分もかからないとこ)に熱帯魚の専門店があって
道具や餌などはそこで全て手に入るのです。

明日、みんなで必要なものを買ってきます。
バクテリアとか繁殖させて、水作りもさせなくちゃ♪


それにしても、可愛い。
ウーパールーパーの顔、可愛くてずーーーっと見てても飽きません。


あ、ちなみに寿命は頑張って良い環境を作ってあげれば10年。
一般的には5年前後だそう。
成長すると 25cm になることもあるです。

さすが、サンショウウオ…
25cmになったら、水替え中とか食われそうだww
でもそこまで育ててみたくもあったりして。


今はまだ7cmくらいかな。
ベビーフェイスが可愛いんだけど、その顔も変わってきちゃうのかしら。


命の大切さを教えるためにも、必死で環境を整えなくちゃ!!!
明日からウーパールーパーにかかりっきりな予感にポチッとお願いします♪




この記事のURL | 旦那観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おりがみあそび
- 2010/07/12(Mon) -
先日、母と出かけたときにこんな本に出会いました。

かわいい!たのしい!!おりがみあそび

かわいい!たのしい!!おりがみあそび

価格:945円(税込、送料別)


※残りわずかです

母と二人でパラパラと見ていたら、すごくすごく可愛くて二人で大興奮。
母が「これで姫ちゃんになにか作ってあげて」と、プレゼントしてくれました♪



先日作っていたこのお花も

DSC_0355.jpg

この本を見て作ったもの。

姫はこのお花を気に入って、お花屋さんとかしてくれてて

DSC_0687_20100713000624.jpg
いらっしゃーい、どの花にするー?

気だるすぎだろう。
でも「ピンクください」とか言うと、ちゃんとレジでお会計してくれるんですがw

じゃあってことで、こんなんも作ってみたり。

DSC_0741_20100713000623.jpg

アイスクリームと、アイススタンド。

アイススタンドはおりがみとティッシュBOXで出来ています。
アイスクリームはおりがみとティッシュペーパー。
コーンとアイスクリームが外れるので、色んな種類作って遊べます。

これでアイスクリーム屋さんごっこをすっごく楽しそうにしてくれるんです♪

DSC_0755.jpg
チョコレートアイスは200円でーす

「じゃあ、抹茶も(・∀・)」

DSC_0760.jpg
抹茶は150円になりますー

そのうち、引き出しからお料理用のエプロン出してきて

「おみせやさんだから、エプロンしないとね!!」

と張り切ってつけてました。

朝起きると、パジャマを着替える前にエプロン持ってきて
アイスクリーム屋さんになろうとする勢い。


あとは、前にゆらちゃんと遊んだときにしたドーナツのゲームが
かなり楽しかったようなので、こんなんとか。

DSC_0793_20100713003902.jpg

このトングは牛乳パックとおりがみで。
パンはおりがみとティッシュペーパー。

トングは大喜びで「あーちゃん、これつくったの!?すごいねー」と言ってくれましたが
パンのほうを「これ、なんだと思う?」と聞いたら

「えーとね。うーんと、うーんと…ま、まる!!」

えっと、うん、気を使わせてゴメンw
パンにはどうやっても見えなかったようだわ。

ちなみに本の中の写真でのパンはちゃんと「このパン、つくってー」と言うので
問題はもちろん、私の腕なのです。ハイ。

この本。
なにがいいかって、材料がティッシュとかティッシュBOXとかお菓子の箱とか。
しかも作り方の説明が超アバウトww

型紙があるのも一部あるけど、ほぼ写真で「こんな感じにてきとーに組み立ててー」って感じの
ゆるーい説明なので、作りやすくて楽しいのです。

あまりにも細かく「ここは〇cmで、ここにはこの型の素材を貼って…」とかって作り方だと
面倒くさくてなかなか手が出なかったりします。
私だけかしら。

それでいて、可愛いデザインの遊びやすいおもちゃが出来るのがイイ!!
しばらくおりがみ工作にハマりそうです。


トングで遊べるようにドーナツ作ろうか計画中。
おうち遊びでも飽きないように、新作がどんどん作れるおりがみ工作にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 手作り | CM(1) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはんと生パスタ競作
- 2010/07/11(Sun) -
ここんとこ、なんだか私より旦那のほうがキッチンに立っている気がするraddyです。
気のせい…じゃないんだ、残念ながらw

昨日の夕飯も旦那が作ってくれました。
なんなら、昼食も旦那が前の晩に作ってくれたカレーだったしw

まず最初に炊き込みご飯から。

DSC_0693.jpg

コーンとか人参とか、姫の好物盛りだくさん♪
ちょうど程よい味付けで、いくらでも食べられそう!
特におこげ部分が最高でした。

さらに。

最近、卵黄の除去解除した姫。
それじゃあ!ってことで、なんと天ぷらにチャレンジ!
もちろん天ぷら粉はNGなので、衣から作ってますよ。

DSC_0690_20100712004254.jpg

ナスとタマネギを天ぷらにして、さらに鶏天。

旦那は初めての天ぷらだったので、簡単に作り方と揚げ方を説明。
それでもちゃんと、天ぷら作っちゃうんだもんな。

そして、この鶏天が!!
鶏胸肉だったんですが、柔らかくてしっかり味が染みてて美味しかったー!
隠し味の生姜がかなり効いてていい感じ♪
姫は「もっと!もっと!!おにくーーー!」と言いながらパクパク。
危うく、取り合いになるところでしたw


そして、今日は以前TVで観て旦那と二人で「食べてみたいね」と言っていた
生パスタにトライ♪

買ったのが5人前1パックのもので、開封すると日持ちしないもの。
しかも生パスタは卵白が入っているので、姫は食べられず…

じゃあ、昼は私で夜は旦那で腕を競おう!という話にw



まずは私の昼食バージョン。

DSC_0738_20100712004356.jpg

昨日、ちょうど自家製のベーコンを作ったところだったので
それを使って、ベーコンとほうれん草のクリームパスタ。

乾麺と同じ感覚で作ると、麺自体に結構しっかり塩味があって
濃いーーー味になります。つーか、なりましたorz

姫には乾麺で同じソースを絡めたものを。



夕方、おとうしゃんとコンビニに行った姫。
なにやら買ってもらったようです。

DSC_0767_20100712004351.jpg
姫とおんなじ、箱入り娘なの

;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`(゚∀゚)ブッ



夕食は旦那の番。

まず、姫にリクエスト聞いたら「きのうの、にんじんとこーんのごはん」と言ったので
それプラス乾麺のパスタ。
エビと枝豆のパスタです。

DSC_0781.jpg

大人用もエビと枝豆のパスタ。
旦那得意のペペロンチーノ。

DSC_0786_20100712004350.jpg

まあ、おいしくないわけないよね。うん。
枝豆の風味がいい味を出していました。


生パスタ、かなりもっちもっちで嫌いじゃないんですが…
パスタという感じではないので、多分あまりお世話になることはなさそう。
我が家には、乾麺のスパゲッティのほうが合うようです。

でも、好きな人は絶対好きだと思うので、気になる方はぜひチャレンジを!!


楽しそうに作ってくれる、その気遣いが嬉しいです。
「おとうしゃんごはん」が大好きな私と姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
選挙行ってきた
- 2010/07/11(Sun) -
小猿連れて、投票に行きました。

DSC_0700.jpg
このまま行こうよ

無理だから、やめてやってくれ。

投票中は大人しくベビーカーで待機の姫。
だって終われば、校庭で思う存分遊べるんだもの♪

DSC_0703_20100712004253.jpg
小学生サイズで無理だったー

先日、ゆらちゃんと行った公園にあった遊具だったので
出来るかと思った私と姫。
旦那に「体のサイズに合わない遊具で遊ばせちゃだめだよ」と言われました。
ごもっとも…
公園のはもっとはしごの幅が小さかったらしい。
(↑は登ってはいるけど、それ以外の動きが届かなくて出来なかった)

今の私には遊んで上げられない遊具も多数。

DSC_0706_20100712004253.jpg
シーソーひさびさーーーー!

DSC_0716_20100712004325.jpg
やっぱりブランコはこうでなくっちゃ!


小学校だから、うさぎとかチャボとかもいました。

DSC_0710_20100712004253.jpg
チャボが人参食べてるよ?

食べるもの?てか、食べれるもの?

旦那と校舎の造りなどに気を取られていたら、助けを求める姫の声が。

DSC_0713_20100712004325.jpg
とーれーなーいー

サッカーゴールに捕まっていた(●・∀・):;*.':;ブハッ


おとうしゃんもちょっとハッスルしたりして

DSC_0722_20100712004321.jpg
おとうしゃん、大丈夫?落ちないでね?

もちろん、自分もやりたくなりますとも。

DSC_0727_20100712004321.jpg
あれ?ぶら下がるんじゃないの?

さすがに前には進めない模様。


最後はチェーン登り。

DSC_0733.jpg
これ、難しいねー

結構バランス取るのが難しいみたいで、ちょっとしか登れませんでした。


はー楽しかった。



最後におとうしゃんの変装グッズオシャレ小物を借りて

DSC_0734.jpg
似合う?



選挙でも全力で楽しむのが我が家流。
小学校通ると「あそんでくーー!!」と叫ばれる私にポチッとお願いします。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後の公園遊び?
- 2010/07/10(Sat) -
本当は7月に入ったら、あまりお出かけしないようにしようかな?なんて
柄にもないことを考えていたんですが。

あまりにも。
そう、あまりにも姫が会いたがっていたお友達がいまして。

夢に見るんですよ。お昼寝とかすると。
起きると言うんです。

「あれ?ゆらちゃん、どこにいるの?りなちゃんは?」

って。キョロキョロしながら。

夢の中で遊んでいたんだろうなあって思うと、なんとか叶えてあげたくて。
そんなわけでりえさんをお誘いして、再び遊んでいただきました♪


長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
検診でぐったり
- 2010/07/09(Fri) -
また昨日のお話です。

昨日は9ヶ月検診。
ここまで姫を連れての検診では、担当医の配慮もあって長時間の待ち時間はあっても
お昼越えをするようなことはありませんでした。

でも、今回は確実に待ち時間が長くなるのが分かっていたので
待ち人数が3人になった時点で呼び出しメールがもらえるように設定。

準備万端で自宅待機して、呼び出された時点で出発!

これで着くころには次くらい?なんて甘い妄想をしてたんですよ。
着いたら、モニターの自分の番号はなぜか3番目。
まあ仕方ない…と思いつつ待てども待てども、呼ばれなーい!!!

途中で入院患者さんの経過診察が入ったり、なぜかあとの予約の人に抜かされたりしまくり
10:00からの予約で呼ばれたのは13:30…

診察室に入って、担当医には謝りまくられ(いや、先生は悪くない)聞けば
私にメールが入った直後くらいのタイミングでお産が入っていたらしく。
そこで外来がストップしていたみたいです。

診察のあと、今度は腰痛の緩和のための指導を助産師さんに受ける必要があり
そこで30分程度かかり、病院を出れたのは14:30。

最寄のファミレスに駆け込んで、ようやく姫とお昼ごはん。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

私の通っている病院では13:00からは一ヶ月検診タイム。
妊婦さんに代わって、どんどん増えていく新生児ちゃんたちを見た姫
泣いてる赤ちゃんを見ては

「なんでないてるの?いっぱいないてるねー。こまったねー」

と心配し、寝ている赤ちゃんを見ては

「あかちゃんねてるから、ひめはシー!ってしなくちゃね」

と小さい声で言っていたり。

そして、言葉通り静かに座って待っていてくれました。
空腹と眠気で自分の方こそ泣き喚きたいくらいだったはずなのに。
時々、後ろで寝ている赤ちゃんを見てはすごく我慢した顔をしながら

「こーんな(手で「小さい」の仕草をしながら)ちいさいあかちゃんだもんね
おおきいこえだしたら、ないちゃうもんね」


と言って。

一応、おやつも持っていたのですが欲しがることもなく、昼食まで我慢しました。
持っていたこと、知っていたのに偉かったなあ。


帰り着いたのは17:00前でさすがに私も疲れ切ってました。
姫はもちろん爆睡中だったので、ソファで横になっていたら旦那が来て布団敷いてくれて

「ごはん出来たら呼ぶから、寝てなさい」

と(つД`)

遠慮する気力すらなかったので、お言葉に甘えました。


目が覚めたとき、部屋中カレーのいい匂い♪
どうやら姫が「おかーしゃん、ねんねしてるの?だいじょうぶ?」と言った声で起きたようで…
滅多にお昼寝をしない私が寝ていたので、気になって仕方なかったんだろうな。

寝ている間に、姫を連れて前々から見たがっていた「となりのトトロ」と「シンケンジャー」の
DVDを借りてきて見せてあげつつ、カレーを作ってくれたようです。

DSC_0452.jpg

一見普通のカレーのようですが、牛乳とチーズの入ったまろやかカレー。
野菜にもしっかり味が染みて、疲れた体に本当に美味しかった。
ついでにコロッケのトッピングのおまけつき。
姫もたくさん食べていました。

食後は姫のお風呂も歯磨きも全部旦那がしてくれて
夕方から夜にかけて、ゆっくりさせてもらえたお陰で私はすっかり元気になれました。

旦那、本当にありがとう。
残ったカレー、今日の夕飯にもカレードリアにして美味しくいただきました。


あ、そうそう。
検診の結果、私は軽い貧血(症状がないくらいの軽いの)で鉄剤処方されました。
赤ちゃんは相変わらず大きめちゃんで、1906g。
なんか腹囲がとってもデッカイんだけど…まあ、そこは気にしないことにしよう。うん。

早産傾向も全くなく、張りもなく、降りてくる気配も一切なく順調です。
今回初めて3D超音波を見せてもらいました。
赤ちゃん、指しゃぶりながら目を閉じてましたよ。
前回も指しゃぶってたなあ。

疲れたのは別として、母子ともにいたって元気です。

次回検診時は、ここまでの待ち時間にならないように担当医が予約を入れてくれたので
姫に辛い思いをさせずに済むと…いいなあ…


いっぱいいっぱい頑張ってくれた姫にポチッとお願いします。

この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買出しドライブで彦星と再会♪
- 2010/07/08(Thu) -
DSC_0383.jpg
今日はみんなでドライブなんだよー

さて、出産の近づいてきた私。
そろそろ用意しなくちゃいけないのが、新生児用品。
基本的には姫のものを使いまわす予定で、大物は買わないつもりなんですが
消耗品は買わないとどうにもならないわけです。

オムツ、今回は最初だけは紙にする予定なので、箱買いしたいしね。
沐浴を姫が邪魔お手伝い出来るように、今回は沐浴剤使用だしね。

あと!どうしても欲しかったのがこれー。



姫のときは買わなかったんです。
一人ならどうにでもなるや、と思ったし、姫は新生児から4ヶ月までほぼ寝っぱなしタイプで
こういうのあっても遊ぶ時間はなかっただろうし。
起きてるときはタオル一枚あげておけば、延々遊んでたし。ああ、あのころは楽だった…

でも今回は欲しい。
下の子を放置することも増えるし、なんなら姫もこれ見て時間つぶしてて欲しいw

そんなわけで、家族3人でドライブ♪
旦那、初ララガーデンへの旅へと繰り出しましたー!

この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
七夕のねがい
- 2010/07/07(Wed) -
DSC_0447.jpg

今日は七夕でしたね。
随分前から家族みんなで作っていた七夕飾り。
旦那も私も姫も、ちまちまと折り紙で飾りを作ったりして。
短冊にもそれぞれのねがいごとを書いて、吊るしました。

私と旦那が最初に書いたねがいごとは、ほぼ同じこと。
まあタイミング的には納得ですけども。

姫のねがいごとは

「ようちえんにいきたいです」

だそうです。

先日、希望している幼稚園の見学会に行って以来、見事に幼稚園のとりこ。
早く行きたくて行きたくて、たまらないらしいのです。
実際に通い始めたらどうなるかはわかりませんけどもw


先日。
私のねがいごとがひとつ叶いました。

DSC_0363_20100708010804.jpg

このハンバーグ、卵黄をつなぎに使っているのです。
そう、生の卵黄。
ゆで卵の卵黄ではないので少量の卵白が混入しちゃう卵黄。

DSC_0364_20100708010804.jpg
ハンバーグ、おいしいねー!

かかりつけ医と相談した結果、ステップアップすることになって
この状態でトライしたのですが。

発疹出ませんでした!!!

なによりも嬉しかったのは、ゆで卵の黄身をトライしたときと違って
すごくすごく喜んで食べてくれたこと。
「おいしー!もっとたべるー!」とお代わりまでしてくれました♪

もちろん、まだまだ卵白も全卵も除去は続行ですが
生の卵黄を調理に使えるだけでかなーーーーり便利です!

全卵も、あと3年をめどに克服していけたらいいね、とかかりつけ医と話してます。
ほかの除去中の食品も、小学校入学前にクリアできるようにしていければ…
いつか、なんでも食べられるようになるといいな。

まあ、姫はそんなことどこ吹く風で今日も朝からおとうしゃん作「ぼてじん」と共に
「ぼてじん」DVD観てましたけど。

DSC_0369.jpg
あとで坂道で遊ぼうね!

相当大好きなようで、あっという間にぼろぼろにしそうな勢いで可愛がってます。


そして、今日は姫にとっての彦星と偶然ばったり!
七夕に出会えた奇跡にポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ぼてじん
- 2010/07/05(Mon) -
あっついので、姫の髪をまとめようと思って姫にピンを選ばせたら、こんなことに。

DSC_0358_20100706000008.jpg
いっぱいつけたら可愛いじゃん



旦那が、最近姫がハマっているサザエさんの歌とぼてじんを
YoutubeからDVDに落としてくれました。

特にぼてじんに夢中でエンドレスぼてじん祭りが開催されました。
坂道をザーっと落ちてくるバージョンが相当ツボらしくて、ずっと大爆笑。
ぼてじん観たさに、片付けも超特急で済ませてましたw



今日の夕食後。
旦那がそそくさと自室にこもっていったんです。
私は「あー仕事忙しいんだなー」と思っていたんですが途中途中で
「おりがみちょうだい」やら「サインペンちょうだい」やらと…

なにやってんだ?と思っていたら、姫が寝る直前に

DSC_0367_20100706000007.jpg


ぼ…


ぼてじん!!!!!


上手すぎるwww

そして、可愛すぎるww

姫はまたもや大興奮で「これ、ひめもつくるーーーーー!!!」と大騒ぎ。
いや、無理だから。

でも、明日絶対おりがみで本人作ってるつもりで遊ぶんだろうなあ プププ


ちょうど大人の手のひらに乗るくらいのサイズのぼてじん。
これを30分ほどで作成した旦那にポチッとお願いします♪



↑久々に2位に浮上中♪みなさま、ポチありがとうございます!!!
この記事のURL | 旦那観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お買い物大好き♪
- 2010/07/04(Sun) -
なんか、今日の夕方からプチプチにハマった姫。

DSC_0347_20100705000106.jpg
全部つぶしたいんだよ

2歳児でもハマるのか、これ。
寝るまでずっと夢中でやってました。



昨日、旦那ごはんで元気をもらったお陰で今日は朝から元気一杯♪
お天気もいいし、今日こそお買い物ー!ってわけで近所のスーパーへ。

珍しくベビーカーからもカートからも降りずにいい子にお買い物に
付き合ってくれたので、かなり楽チンでした。
帰りにトイレに行きたいと言うので2Fのファッションフロアへ。

トイレから出て「ちょっと、おようふくみていこうよ」と誘われたのでブラブラ。

DSC_0333.jpg
ねーねー、これちょっと良くない?

DSC_0331_20100705000107.jpg
ほらー、似合うでしょ??

いや、買わないから。絶対に。

こんな感じで延々とお洋服選びにつき合わされました。買わないけど。

帰り道、日が照っている中、汗だらだらで歩いていたら

「きょうはあついから、こうえんやめとこうね」

と自ら言い出しました。
最初から行く気は全くありませんでしたが、姫に言われるとは。
本気で暑かったんだろうなあ。


おうちに帰ってお昼ご飯。
旦那が昨日作ってくれたミネストローネに生クリームをプラスして

DSC_0341_20100705000107.jpg

・トマトクリームパスタ

姫も旦那も気に入ってくれたようでひと安心。
旦那の料理に手を加えるのって緊張するんですよねー。



夕方は恒例の折り紙。
姫が三角に折れるようになったので、三角に三回折ってもらって

DSC_0342.jpg
三角と四角は折れるようになったよ

端っこをチョッキンするだけで出来る、お花を二人で作りました♪

DSC_0344_20100705000106.jpg
いっぱい出来たよー!

姫は一生懸命ふーふー!ってしてました。
回りそうで回らなくてごめんよw

折り紙とはいえ、たくさん作って花瓶に入れたらちょっと可愛いかも♪

DSC_0355.jpg


作りたいものいっぱいで、やらないといけないこともいっぱいで時間が足りない!
まずは片付けがんばろー!な、私にポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/07/03(Sat) -
かるたにハマりすぎな姫。
読み札を憶えて、自分で読み上げて自分で取る、という
悲しいんだか楽しいんだかよく分からない遊びを開発してました。

DSC_0299_20100703152253.jpg
ぷんぷんおこるよ、どきんちゃん!はい!!

ちゃんとキレイに並べてから始めるので、ちょっと笑えます。
一日一回は一通りやってるんですが、全然物足りないみたい…

折り紙にも相変わらず親子でハマっていて、どんどん加熱中。
はさみやらノリやら色鉛筆やら駆使して色々作っています。


そんな穏やかな日々かと思いきや、私は今日はひたすらグッタリ。
なにが辛いって…

暑いよーーーーーーー!!!!!・゚・(つД`)・゚・

なに?俗に言う夏バテ?夏バテ妊婦バージョン?
周りの人にずっと言われていた

「夏場に出産の妊婦さん、大変だね><」

というお言葉を心の底から実感しておりますι(´Д`υ)アツィー

一応午前中に掃除やら洗濯やら済ましたら、もう限界。
お昼ごはんを作る気力はなし。
でも、冷凍庫にレンジでチン!で、すぐ出来るようなものはなにもなし。

とりあえず姫にリクエスト聞いたら「おにぎりたべよっか」と言われたので
これ幸いとおにぎりランチにさせていただきました。

DSC_0304.jpg

一応、おかず作んなきゃーと人参スティックとウィンナ&コーン炒め。
あとはおにぎりにひじきとか入ってるからいいよね。うんうん。

姫は久しぶりに自宅ランチでぐずらずにパクパク食べてくれたので助かりました。
最近、家でランチだと食べ始めた瞬間「ねむいー、つかれたー」と言ってぐずるんです。
眠いのは事実のようで、食べたらすぐ寝ちゃうんですけどね。
食事のぐずぐずって体力気力をごっそり持っていかれるので、ほんと疲れるのですよ。


お昼寝中はずっと座ってぼけーっとネットして、姫が起きてからは一緒に折り紙。
そうしたら、旦那が「夕飯、なにか作ってあげるよ」って(つД`)
ほんとありがたいです。
てか、実はお風呂掃除もしてくれてたりしてありがたい通り越して申し訳ない。。

旦那が作ってくれてる間に買いたいものがあったので姫とお買い物。
帰って、お風呂入って、出てきたらいい匂いー♪

DSC_0313_20100703233536.jpg

・ミネストローネ

旦那は「トマトっぽすぎるかなー」とか言ってましたが、それがいいんじゃないか!
トマトのスープだもの!!バッチリ夏に美味しいですわよ!

DSC_0324.jpg

・アスパラのグラタン

もうね、想像つくでしょ?おいしいに決まってるでしょ?
ええ、ええ、美味しかったです。文句なしに。

DSC_0326.jpg

・豚のミルフィーユ

豚ロースでマッシュポテトを挟んで、ローストしてあります。
マッシュポテトがしっかり味でお肉に負けてなくて、いい!!
これ、結構一切れが大きかったのに姫は約半分食べてました。スゲー

しかも「これ、おとうしゃんつくってくれたの?」「ありやとー」
「おいしいのつくってくれたねー」「またおいしいのつくってね」
と褒め殺しw

ごはんにはグラタンのホワイトソースかけたら、2杯半ペロリとたいらげました。

あーおいしかったー♪
なによりも私がしんどいのを(言ってなかったのに)察してくれて
ごはんを作ってくれた、その気持ちが嬉しかったです。

おかげで食後には体力も気力も回復
また明日もガンバロー!と思えるようになりました


そろそろ買い物に行こう。じゃないと、こういうときの食料がなくなっちゃったわ。
手の込んだお料理で癒してくれた旦那にポチッとお願いします♪




この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
まだまだ公園
- 2010/07/03(Sat) -
行って来ちゃいましたー、昨日も公園♪

一応お医者さんには
「8月入ったら安静に!でも、今のところは普段どおりの生活でいいよ」
って言われてるし。前回同様、下りてきそうな気配もないしw

お出かけのペース自体はのんびりにしてはいますけどねーさすがに。

さて、そんなわけで昨日はB子ちゃんとつんちゃんと公園へ。
バスで行ける、某大型公園…の近くの児童公園に行きました♪
大型公園のほうは敷地内を歩く距離が長すぎて、ベビーカー無しじゃ無理w

長いっていうか写真が大量なので閉じます♪

この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当 *めおとパンダ*
- 2010/07/02(Fri) -
今日はB子ちゃん&つんちゃんと公園遊び♪

朝、珍しく8時半まで寝ていた姫。
お弁当も出来上がって、そろそろ朝ごはん食べてくれー、と思っていたら
のそのそと貞子のようなポーズで和室から這い出してきました。

ぼっけーーーーっとしていたので、目の前にこのお弁当を差し出して

「これなーーんだ?」

DSC_0148.jpg

「あー!パンダ!!」

と一気に目が覚めて、ご機嫌になってくれました♪


おかずはこんな感じ。

DSC_0142.jpg

今日はバスで移動するので、ベビーカーはなし。
なので荷物を極力減らすために入れ物は捨てられるプラパック。
二つでちょうど二人分にジャストサイズでした。

DSC_0146.jpg

↑のパンダはこの海苔パンチを使うと超簡単に出来ます。
多分、楽天最安値。送料入れるとどうかは不明w



赤の動物の顔っぽいのの、鼻口はそのままで目だけ垂れ目にしてご飯にON。
黄色の笑い顔の口を耳にして、目を尻尾に。

ちなみにこのおにぎりは、中身が昆布。
今日は蒸し暑かったのでちょっと塩濃い目に握りました。

本当は赤ちゃんパンダ×2も作りたかったけど、入れる場所ないし多すぎちゃうので断念。
そんなわけで、おとうさんパンダとおかあさんパンダのみです。



姫はこういうの、顔からガッツリかぶりつくタイプなので

DSC_0268_20100702233203.jpg
おとうしゃん、ごめんね。

おとうさんパンダを顔面からガブリ。

で、つんちゃんも食べたそうで姫が「つんちゃんにおかあさんパンダあげる!」と言っていたので
B子ちゃんに許可をもらって、おひとつどうぞー、と差し出したら

DSC_0270_20100702233202.jpg

遠慮がちにほっぺたから食べてくれました。
なんだろう、この差はw

姫はおかずももりもり食べて、二人で完食♪
ただ、私がブロッコリー用のドレッシングを入れ忘れてしまったため
帰ってからもずっと

「あーちゃん、ぶろっこりーのドレッシングわすれたね」

と責められ続けました(つД`)


調味料入れ忘れ、多いんだよなー…
ブロッコリーなんてそのまま食べればいいじゃん!と思ったらポチッとお願いします。



まあ、そのままだと姫は絶対食べられないんだけどさ…orz

この記事のURL | おべんと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。