おとうしゃんとお散歩とかかるたとか
- 2010/06/30(Wed) -
今日は比較的涼しかったですねー。
でも、明日から7月!
そろそろ本気で出産準備しないとねー、ってことでやることをリストアップしました。
リストアップしただけですがw

夕方から旦那と3人でお散歩へ。

家族全員で白線の上を歩いてみたり。

DSC_0117.jpg
外れたら罰ゲームね!

今、旦那と私が姫の両手を持ってぶらーんが出来ないので、全負担が旦那へw

DSC_0119.jpg
じゃーーーーんっぷ!!!

両手のほうがいいよ、と旦那が言ったら、さらに大きく

DSC_0122.jpg
うっひゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

うーん、男性の腕力ってスゴイ。

帰り道、旦那と私が欲しいガチャガチャがあったのでやってたら
もちろん「ひめもしたいーー!」と。

DSC_0126_20100701000903.jpg
ガチャガチャ、やっと回せるようになったよ

ピョコピョコ飛ぶドキンちゃんが出てきました。

お気に入りの坂道ではおとうしゃんを従えてご満悦。

DSC_0131_20100701000903.jpg
柵の向こうは歩いちゃダメだよ!

こんな坂道、今の私には無理だからねー(´・ω・`)
やっぱり、おとうしゃんとのお散歩は色々楽しみがあっていいね♪




ところで何日か前に、ひらがなが全て読めるようになった姫。
(「わ」と「れ」、「る」と「ろ」などの読み間違いはまだあり)

いよいよ、かるた取りが出来るようになりましたーヾ(*´∀`*)ノ


DSC_0135.jpg



実は、これがやりたくて「めばえ」の付録がアンパンマンかるただったときに
(まだ全然ひらがななんて読めなかったのにw)買って保存しておいたんです!!

昨日の夜、ウキウキしながら姫を誘ってやってみて。
最初はルール説明のために10枚くらい並べてやったんです。
姫も楽しかったようでスイスイ取ってて。

じゃあ、いざ本番!と46枚全て並べてやろうとしたら

出来ませんでしたorz

意味はわかってたみたいなんだけど、膨大すぎて探すことが出来ず…
じゃあ、枚数減らしてやろうって言って、一旦終わりにしようとしたら
泣きながら「できるの!できるからやめないでーーーーーー!!!うああああああああん」

ち…違うんだよ、出来ないからやめよう!じゃなくて、出来るようにやろうっていうことだよ!
と、何度説明しても「自分が出来ないから遊んでもらえない」と思い込んでしまって
大変なことになってしまいましたorz

うーん、かわいそうなことをしてしまった。

そのあとは昨夜も今朝も10~20枚ずつ並べてやってます。
それなら問題なく出来るみたい。



で、今日の夕食後におとうしゃんにもかるたしてもらった姫。
私が夕飯の後片付けを済まして、参戦!
今まで1対1で読み手と取り手でやっていたので、初めての対戦にチャレンジしました!

最初なので手加減しつつやりましたが…意外なほど早いのね、夢中になってる2歳児って。
素で何枚か負けたorz

途中で旦那と読み手交代して、姫vs旦那。
もちろん旦那は手加減とか一切しないので、さくさく札取ってましたww
でも姫も奮闘して2枚GET!

ものすんごい興奮して、今日はまた違う意味で止めさせるのが大変でしたw

きっと、明日も寝起きからかるたを差し出されるんだろうなあ。
でもみんなでやるの、結構楽しい♪
明日から夕食後は飽きるまでかるた取りになりそうです


数日後には姫相手に本気になってる自分が簡単に想像できるorz
さすがに負けるなよ?のポチっとお願いしますw


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
探検ぼくの町
- 2010/06/29(Tue) -
先日、とうとう寝起きにこむら返りになりました。
前回妊娠時も確かやったなー。
でも今回のこむら返りは、今まで経験したこともないほどの 激痛 !!!

ていうか、こむら返りでこんなに悲鳴あげちゃうもの?ってくらい、すごかった
姫は隣で「どうしたの!?どうしたの!?」と聞いてくれてるんだけど返事とか無理。

思わず旦那を呼んでもらおうかと言いかけましたが、いやいや足つったくらいでwと
どこか冷静に自分で自分に突っ込み入れて思いとどまりましたw
多分、旦那も呼ばれてもどうにも出来なかったと思うしww

で、こむら返り自体は数十秒×4回くらいでおさまったんですが
その後ずーっと左ふくらはぎが筋肉痛のすごいのみたいな痛さでうまく歩けず
それをかばってたら、右腰が痛くなるという無限ループ…orz

まあ、今日の夕方あたりからだいぶ良くなってきて、ホッとしているところです。

そんなわけで、午前中はまだ亀の歩みだった私。
でもお買い物に行かないと米がなかったので、姫を連れてベビーカーに支えられて
近所にお買い物。

DSC_0096_20100629234149.jpg
今日はちょっとカッコイイ系の服をチョイスしてみたよ

まあ、よく見るとバルタン星人だけどね。

DSC_0100_20100629234149.jpg
あーちゃんが歩いてるとこの写真も撮ってあげる!

ちっさいバッグにおもちゃのカメラを2台も入れてました。


私が亀なもんで、公園にも行けず道で追いかけっこも出来ず(するな?)
せっかくお散歩しててもつまんないだろうなーと思って

「知らない道で探検しながら行こうか」

と言ったら大喜び。

張り切って私を先導して「こっちのみち、いってみよう!」とか
「ここいったらどこいくかな!?」とか言いながら一生懸命道を探して歩いてました。
ちなみに、本当に行ったことのない道を歩いていたので

本気で迷いかけました。アハハハハ



DSC_0102.jpg
あーちゃーーーーーん!お花畑あったよー!!

DSC_0104_20100629234148.jpg
知らないとこって楽しいね!!

こんなことだけで楽しんでくれるんだな。

ゆっくりしか歩けない私のテンポに合わせて歩くのイヤだろうな、と思ったけど
こうやって楽しんでくれてよかったです。


夕方、いつものように折り紙をして遊んでいたら
私の真似っこして星を折ってました。

DSC_0115_20100629234148.jpg

奥のが私作。
手前のが姫作。

もちろん、最後に形整えたのは私ですが。
ほとんど姫が一人で折ってました。

ますます折り紙が楽しくなりそうです♪


もう、あのこむら返りは経験したくない…
二度となりませんように!のポチッとお願いします!!!


この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴れ女と新宿へ
- 2010/06/28(Mon) -
暑い!
いや、体感温度は大して暑くないけど(暑いの平気なタイプなので)
汗がすごいですよーー!!!半端ないですよーーーー!!!!!

もともと汗をかかないタイプなので、妊娠中は少し戸惑います。
そういや、3年前の夏もこんなんだった。うん。


さて、そんな汗だく妊婦の癖にwまだもりもりお出かけしてます。
今日は知る人ぞ知る、超晴れ女な実母と新宿に行ってきました。

長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/06/26(Sat) -
昨日、新宿のナチュラルキッチン&で可愛いメラミントレーを買ったので
早速朝食から使いました。

DSC_0015_20100626233702.jpg

いつもと同じ朝食も、新しい食器だとちょっとテンション上がります。
姫も珍しく時間をかけずにペロッと食べてくれました。



さすがに今日は疲れたので、おうちでのんびり。
ソファでぐだぐだしながら姫に

「あーちゃん、掃除機かけたほうがいいよねー。だるー。めんどいー」

などと言っていたら、物入れから掃除機出してきて、組み立てて

「はい、そうじき!かけちゃいなよ。あ、ひめかけてあげようか?だいじょうぶ?」

と言ってくれました。

そこまで言われたら、こっちも頑張っちゃいますとも。
掃除機かけて、雑巾がけもしておきました。
姫、ありがとう。


その代わり(?)お昼ごはんはちょい手抜き。

DSC_0024_20100626233702.jpg

・カレースパゲッティ

姫はこれまた、ペロリと一人前食べて食後にコーンを要求。
どんぶり一皿のコーンも完食。
こないだ大量に買った冷凍コーンがあっという間に半分になったよ…orz


夕方、姉とごろごろしながら電話で近況報告やら相談やら愚痴やらを語り合っていたら
台所からトントンと物音が!!!

旦那が夕食を作ってくれていました(ノД`)

素敵過ぎるーーーーー。

今日の夕食
DSC_0033_20100626233659.jpg

・ビーフシチュードリア

新しくなったオーブンレンジまで使いこなしてくれてね。
煮込んだビーフシチューとチーズのコンビネーションが最高ですよ。
姫は無言でもっしゃもっしゃと大量にたいらげてました。
今日一日で、どんだけ食べたんだろ。
しかも、また食後にコーンを要求wもちろん退けましたけどww

その代わり、おとうしゃんと二人でラブラブでアイス食べて大満足♪
最近おとうしゃん熱が再加熱してきてます。もう、べったりべったり。

旦那がご飯作りながら、洗い物も済ましてくれたので食後ものんびり。
3人でたくさん遊んでから、姫の寝かしつけ…のはずがテンション上がってしまって
なかなかおとうしゃんにバイバイしてくれませんでしたw


またしばらく食べる時期が続くかしら。続くといいな。
姫が食べる時期にはあっという間に食材が消えていく我が家にポチっとお願いします。




この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新宿御苑でピクニック♪
- 2010/06/25(Fri) -
さて、関東では今日はまた良いお天気でした。
梅雨はどこへ行ったんでしょうねえ。これからなのかしら。

そんな良いお天気の中、小学校からの友人&娘ちゃんと新宿御苑で
ピクニックをしてきました♪

彼女の娘ちゃんと姫は1歳違い。姫のほうが1年おねえちゃんです。
お誕生日は一年越しの1週間違い。

で、今友人も妊婦ちゃんでして。
なんと。

予定日1日違い(●・∀・):;*.':;ブハッ

まあ、私が帝王切開で予定日よりもだいぶ早く産むので
同じ誕生日はないかもしれないですが、この偶然ってすごい。


長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当 *ケアベア再び*
- 2010/06/25(Fri) -
今日は友人親子と新宿御苑でピクニック♪
事前に姫にリクエストを聞いたら

「ピンクのクマちゃん!」

聞いたらケアベアをもう一回ってことだったので。

DSC_0950_20100625235614.jpg

でも、朝出来たのを見せたら

「このピンクとあおのハート(バランのこと)、かわいいね!!!」

そこ!?そこなの!?クマ見てよ!!!


自分用は残り物のおかずを適当に突っ込んで

DSC_0951_20100625235614.jpg

左側がやけに地味w
キンピラを可愛くする方法なんてわかんねーよーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


そうそう、ケアベアの脇にあるミニトマトが風船になってるやつ。
こんなピックがあるんです♪



小さくてわかりにくいかな??
刺すだけで風船になるように持ち手の形のピックとか、葉っぱのピックとか
何種類か入ってます。可愛いの。

あと、今これが欲しい↓



レース柄のバランって!!シリコンって!!!
ああ、こういうグッズ見てるとキリがなくて危険だわ。


なのに、結局

DSC_0953_20100625235643.jpg
ゆかりおにぎり、おいしー

私のおにぎり食ってるし('A`)


ついでに今日のおやつ。

DSC_0994_20100625235658.jpg

超簡単に出来る、サクサククッキー。
昨日姫がお昼寝中にせっせと作ってたのですが、途中で起きてきて思いっきりバレたorz
そして、もちろん数枚食われましたとも。チッ


でもやっぱり可愛くすると、おかずもあんまり好き嫌いせずによく食べます。
次の課題はおかずのバリエーションを増やすことだわ。ポチッとお願いします♪


この記事のURL | おべんと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のパン
- 2010/06/23(Wed) -
最近の姫。
下に落ちてるものを私が拾おうとしていると

「あーちゃん、それひめがとってあげようか?」
「あとでいい?あ、でも、いますぐがいいよね?」


などと言って、拾ってくれたり片付けてくれたりします。
あ…ありがてーーー(ノД`)

ついでに立ち上がろうとすると、足や手を引っ張ったり支えてくれたりします。
もちろん腕力的に全く支えにはならないし、むしろちょっと危なかったりもするんですが
気持ちが嬉しいなーとニンマリしてしまいます。


今日はそんな姫に、旦那がランチを♪
作ってる間中、ずっと

「おとうしゃん、ひめのためにごはんつくってくれてるの!?ひめのごはん?」

と、まとわりつき続けて大喜び。

DSC_0879.jpg

シンプルな塩味のパスタ。
暑い日はこういうさっぱりした味が嬉しいです。
姫はもちろんペロリ。「おいしかったね!また、つくってもらおー」と勝手に決定してましたw

旦那、仕事に行く前でバタバタしてたのにありがとう!!


さて、お昼で楽させてもらった私は午後はこんなパンを作りました。

DSC_0882.jpg

イングリッシュマフィンです。
家族全員、このパンが大好きなので家で作れたらいいなーとチャレンジ♪
ちょうど使いかけのコーングリッツもあったので、そっちも消費したかったし。

なかなかいい感じに出来ました。
姫も焼き立てをはふはふ。

DSC_0884_20100624005646.jpg
ぱりぱり、ふわふわー

DSC_0886_20100624005646.jpg
もう1個食べてもいい?

いや、もう少しで夕飯だからその辺にしといておくれ。

明日の朝食はマフィンサンドの予定です。
一度に9個出来るので、食べ応えありそうだわ♪


真夏に向けて、家族の協力でなんとか妊婦生活頑張ります!
気が利く姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のパン | CM(1) | TB(0) | ▲ top
シャボン玉デート♪
- 2010/06/22(Tue) -
今日は私の妊婦検診に行ってきました。
現在、30週。妊娠8ヶ月真っ只中です。

今日の赤ちゃんの推定体重は1523g。
最初、担当医が

「え?あれ!?なんでこんなに小さいの!?!?」

と言っていて、すごいドキドキしてたら

「もー!週数ちがうじゃーーーーん!!!」

「ていうか、むしろ大きいじゃん…」

ですってwwどうやら看護師さんが表示し間違えたらしいです。

たしかにちょっと大きめちゃん。
帝王切開なのであんまり関係ないですがw

その他は全く問題なし。
というよりも、むしろ「この時期にここまで張りがないの、珍しいねー」と褒め(?)られ
「この時期本当は2週間おきの検診だけど…3週間後でいいよね?」と。
まあ、姫がいるのでそのへんの配慮込みのペース配分だと思うんですが。

そして「あなたの場合は少々動いても大丈夫。まあ、無理しない程度にねー」だそうです。

うーん、前回に比べるとマイナートラブルもなく割りと楽ちんな妊婦生活かも。
つわりは今回のほうがきっつかったけどさ。
もちろんすんごーい疲れやすいとか、汗が半端ない、とか色々妊婦らしい部分もありますけどね。
なんつーか、お腹に人一人入れてる割には楽ww

このまま元気に出産まで過ごせるといいなー。
一応、お出かけ番長@妊婦は来月入ったらお休みの予定です。


さて!
また昨日のお話なんですが、昨日も昨日で超久々なデートしちゃいました

長いので、閉じます♪
この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
翔ちゃんと久々デート♪
- 2010/06/21(Mon) -
昨日の日曜日、とーーーーっても久々にミホちゃん&翔ちゃんとデートしてきました!

会うのはみんなで行ったカラオケ以来!!
一時は週一で遊んでいた仲だというのに!

そう、ミホちゃんはワーキングマザーなのです。
アクティブママでもあるのでw貴重な日曜日。やっとやっと会えました♪

長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
絵本たくさん♪
- 2010/06/19(Sat) -
もう、ここんとこ天気がハチャメチャですね。
予報も何もあったもんじゃありません。

今日は午後から雨だって言ったじゃないか!

もー、晴れるんなら洗濯してたのに・゚・(つД`)・゚・

まあ、とりあえず午前中は姫と近くのコンビニへ散歩ついでにお買い物。
姫は私が速く歩けない、とか、走れないって知ってます。

「あーちゃん、おなかにあかちゃんいるからはしっちゃだめだよ?」

って言うくらいですからね。ええ。

で。

DSC_0786.jpg



うぉーーーーーーーーーい!!!(#゚Д゚)マテ、ゴルァ!!



と、思ったら、ふいに振り返って


DSC_0787.jpg


「あーちゃーーーーーん、おいでーーーーーー!!!」



たどり着いたら、むぎゅーっとされました。

可愛いけど、なんか…なんか違うorz
ここは自転車爆走が多いので別の場所でお願いします、と頼んで止めていただきました。


家に帰って、ごはんをレンジにかけようと入れた瞬間に携帯が鳴りました。
出ると旦那で

「今、池袋のブックオフで児童書半額だけど…来る?」

と!!
行きます!行きますとも!!!

んなわけで、慌てて支度してバス乗って池袋へ。

DSC_0788_20100620004037.jpg
超あっちーんだけどー。ありえないんだけどー。

どこのリゾートだよ。


バス停まで来てくれた旦那と3人でウキウキと本を見に行って色々物色。
していたら、ベビーカーに荷物掛けすぎて姫が乗った状態でガッシャーーーーン!!

姫、号泣。(当たり前

謝り倒しましたが、その後私にはかなりそっけなくなりましたorz
泣きながらずっとおとうしゃんの抱っこ。

眠いのもあり、お腹空いたのもあり…
なので、サンシャインに移動して、カーサでランチすることに。

DSC_0790_20100620004037.jpg
なんかー、今からカーサでカレー食べるらしいよー。

おとうしゃんが飲み物持ってきてくれてる間、私とは話さずに
携帯で誰かになにやら愚痴ってました…

眠い割にはカレーも私の頼んだドリアも結構食べたなーと思っていたんですが
途中、ぐずったので買ったばっかりの絵本を読んであげたんです。
食卓で絵本なんて、普段は絶対許さないので本人もビックリだったんでしょうか。

帰ってから「ひめ、さっきおそとで、ちゃんとごはんたべれなかったね」と反省してましたw
私としては、眠いのに頑張ったなーと思ってたので意外だったんですが。

寝る前に、買ったばかりの「のんたん」の絵本を読みました。
なので、それだけは寝室にあるんですが…今日買った絵本たち。

DSC_0792_20100620004033.jpg

うさこちゃんは図書館で借りて喜んでいたので。
ぐりとぐらシリーズも図書館で借りてたのが気に入ってて。
リトルマーメイドは姫チョイス。
ひらがなの本は他にもあったけど、旦那と私が内容を気に入ったので。

そして「とにかくさけんでにげるんだ」
これは内容は姫にはちょっと早いかも、ですが…
結構役立ちそうなんです。
公園で知らない人に話しかけられたら「そこのベンチにおかあさんがいるんだー」と言って
「おかあさーーーーん!」と叫びながらダッシュする…とか。
叫ぶことで、まわりの視線も集めましょうってことらしい。

あとは迷子になったらどういう行動を取ればいいか、とかを
分かりやすく説明してくれています。

一応女子なんでね。身の危険を感じたときに思い出して行動できれば、いいかなあって思います。


ちなみに9冊買って、1600円くらいでした。
古本苦手な人はアレだけどね。うちは気にしないので無問題♪

さ、そろそろ姫の本棚リニューアルしなくちゃな。


超だらだらしてたのに、気づいたら盛りだくさんの一日でした。
絵本がどんどん増えていく我が家にポチッとお願いします…



この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳7ヶ月♪♪♪
- 2010/06/18(Fri) -
ここのところ私のお腹が大きくなってきて、妊婦って子育てには向かない体型なんだと
つくづく悟りました。(え?

いや、かがむのが辛いわけですよ。しゃがむのも辛いわけですよ。

下に落ちてるおもちゃを取るとか、姫に服を着せるとか、靴を履かせるとか。
そういうことはなるべく自分でしてもらうことになるわけです。
都度都度、理由は説明してお願いするとしてくれるし、靴下の脱ぎ履きは手伝ってくれるので
そりゃあもう有難いこともいっぱいあるんです。

けど!

泣いてて宥めるのに、目線を合わせて話をしてあげたいけどしゃがむの辛いーーーー!!!とか
トイレで拭いてあげるのが辛いーーーー!!!とか
お風呂の湯船の出し入れがそろそろ限界かも!!!とか。


世間の二人目三人目のマタニティママってどうしてるんだろ?と思うことがいっぱいです。
経験者の方、ぜひ教えてくださいませ。。。


さて、今日で姫は2歳7ヶ月。
成長記録です。

長いので閉じます。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シャボン玉とプーさん
- 2010/06/16(Wed) -
いやーーー、今日は暑かったですねー!!!
予報では雨っぽかったし、朝はどんよりしていたから遠目の商店街へ
てくてくとお買い物に行ったら大間違いでしたorz

…なにあの、カンカン照り。


さて、梅雨入りしたのに早速晴れた昨日は公園でむっぽこ。さんからいただいた
こんなおもちゃで遊びました。

DSC_0737.jpg
シャボン玉、発射ーーーー!!!

すごくないですか?ピストル型のシャボン玉ですよ!?
これ、単四電池を入れて使うマシーンなんですが、いただいてからずっと姫に

「はやく!はやくでんちいれて?あーちゃん、むじゅあちかったら(難しかったら)
ひめがいれてあげるよ!でんちちょうだい!!」


と急かされましたw

もー、やり始めたら虜ですよ、虜!



さらにこんなシャボン玉も!

DSC_0739.jpg
上手に出来たよ!

大きいシャボン玉が出来るらしいのです。
実際大きいシャボン玉が出来てて、姫は大喜び♪


手中、顔中、べったんべったんになりながら夢中でシャボン玉して遊んでいました。

むっぽこ。さん&羊さん、素敵なプレゼントありがとうございましたーーー!!!
これからもきっと大活躍間違いなしです(´∀`*)


さらに、むっぽこ。さんから私へもプレゼントをいただきました!
それはかぼちゃパウダー♪

それを使用して、パン生地(レシピもむっぽこ。さんからいただいた!)を作り
以前、友人にこれまたプレゼントでいただいていた型に詰めて焼くと…

DSC_0757_20100617004532.jpg

プーさんのパンが出来ましたー!!!ヾ(*´∀`*)ノ

なにこの、素敵プレゼントコラボ。

しかも今やパンはマシーン1が捏ねて、マシーン2が発酵してくれて
マシーン2がおいしく焼いてくれるわけです。
ホームベーカリーもオーブンレンジも買って本当に良かったよ・゚・(つД`)・゚・

ついでに、夜はピザ。
一家そろって材料の買出しへ。

DSC_0751_20100617004533.jpg
麦わらでお揃いだねー

この直後。

どしゃぶり。

どうにもならず、豆腐屋さんの店先で雨宿りさせてもらっていたら
お店の方が「もういらないものだから…」と傘を貸してくださいました。
もももも申し訳ない><

結局、帰りにも止まなくて、家がだいぶ近づいてから止みました。
さすがだわ、雨夫婦orz


そんなわけで、バタバタ作ったピザ。

DSC_0753.jpg

・ピザ2種(サラミ&アスパラ・ナス&ピーマン&ウィンナ)
・ローストチキン
・コロッケ(惣菜)

なにが有難いって2枚のピザと、チキンとコロッケ。
全部一気に焼けちゃうわけですよ!
今までのオーブンだったら、確実に4回に分ける羽目になってたのが、1回で!!

生地もトマトソースも保存食分用にたっくさん作ったので、これから便利そう♪

姫はピザに大喜びで、もりもり。
結構大き目の1/4くらい食べて、コロッケ食べて、ついでにデザートもたいらげました。

そして寝る前に。

「あーちゃん、きょうのよるごはんおいしかったね!」

こんなこと言われたら、明日からもまたごはん作り頑張れちゃいます♪


ピザは段取り悪いと思いっきり時間がかかることが分かりましたorz
今までは楽チン料理だと思ってたのにorz励ましポチッとお願いします。

この記事のURL | 今日のパン | CM(3) | TB(0) | ▲ top
東京都児童会館へ♪
- 2010/06/15(Tue) -
さて、またまた昨日のお話。

昨日は以前から気になっていた東京都児童会館へむっぽこ。さん&むここ。ちゃんと
一緒に行ってきました!
本当は「こどもの城に行きましょう♪」と話していたのですが、残念ながらこの日は休館日。
ならば…とこちらを提案させてもらったのです。

こういう場所なら雨でも安心!そして、動きすぎな2歳児と可愛らしい1歳のむここ。ちゃんが
一緒の場所で遊べるっていうのもポイント高い!

そんなわけで閉じます

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ熱
- 2010/06/14(Mon) -
ひらがな、大ブーム中の姫。
文字カードを組み合わせて2文字の言葉を作って読むゲームが加熱。

たとえば、「な」と「す」のカードで

「これ、なんて読むの?」
「な!す!……あ!なすだ!!」

みたいな感じ。
こんなにすんなり読めることは少ないけど、時間をかけつつも夢中でやっています。

ただ、読める文字が17文字なので、その中で2文字で姫の知ってる単語を作るのが
なかなか難しくて…
こちらも頭の体操をさせてもらっています

数字のときもそうだったけど、ハマるととにかく一日中!な子なので
家ではあいうえおカードや絵本やTVのテロップで読める文字を探し。
外ではポスターや看板の知ってる文字を読み。
お風呂ではあいうえおポスターで知らない文字をひたすら「これなあに!?」の嵐。

ひらがなに関しては、こちらから覚えさせようと働きかけたことがないので
きっかけがなんだったのか、サッパリわかりませんが…
とにかく大好きなようです。
いやしかし、日本語って難しい。



さて、昨日旦那が姫にプレゼントを♪

DSC_0630.jpg
イエーイ!!

はい、旦那はサッカー大好きですが、なにか。
赤ちゃんサイズ(姫は90サイズ)はなかなか見つからず、旦那が買ってきたのは110!
でもでも、ユニフォームだとむしろダボッと感が可愛い感じ♪
ジャストサイズよりもいい感じかも!!


梅雨入り前の貴重なお天気の日だったので、3人でお買い物へ。

DSC_0646.jpg
あーちゃん、最近抱っことかしてくれないんだよー

外で私には抱っこをせがみませんが、おとうしゃんと一緒なら話は別!!

DSC_0653_20100614234235.jpg
ダーーーーーーッシュ!!!!!

いやー元気だなー。

超絶二日酔いの癖に。


お買い物のあとは、いつもの神社でお参り。

DSC_0662.jpg
おとうしゃんのオエーが早くよくなりますように!

拝むポーズも板についてきました。

お手手つないで帰り道。

DSC_0663.jpg
おとうしゃんとなら、手つなぐもんね!

サンダル履きだった旦那が「うわーあっつーい!」と素足を出して遊んでたら
当然「ひめもやるーーーーー!!!!!」

DSC_0668.jpg
一緒にジューーー

抱っこをせがめば、振り回されて遊ばれたり

DSC_0670_20100614234254.jpg
落ちちゃうよーーーー!!!

嬉しそうな顔しやがってwww


久々の3人でのお出かけだったので、すごく嬉しかったみたいです。


一緒にワールドカップ中継を見て応援できないのが残念!!
次回ワールドカップのときは下の子がこのユニフォーム着るんだ♪ポチッとお願いします♪


この記事のURL | 旦那観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当 *プーさん&大人用*
- 2010/06/14(Mon) -
DSC_0676_20100614234253.jpg

プーさんの顔、難しいーーーーーーー!!!
単純化したプーさんなだけにバランスが…
とりあえず、耳はもうちょい小さくて良さそうだ。

姫はむっしゃむっしゃ食べて、私のおにぎりとおかずも奪って食べて
さらに一緒にいたむっぽこ。さんお手製の野菜パンもいただいたら、一瞬で消えてました。
私も一口いただいたら、美味しいーー!
レシピいただいたので、うちでも作ります♪むっぽこ。さん、ありがとうございました!


大人用
DSC_0687_20100614234253.jpg

写真撮ってたら、姫がプーさんをそっと飾ってくれましたw

手前が旦那用で奥が自分用。
これプラスおにぎり3種(昆布・青菜・紫蘇)

全員、完食で洗うの気持ちよかった(´∀`*)


プーさん作ってる時に姫に「きょうはうさしゃん(ミッフィーのこと)ね!」と言われました。
次からはぜひ、前日までに言ってくださいorz…ポチッとお願いします!


この記事のURL | おべんと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
みんなでスナモ
- 2010/06/13(Sun) -
さて、昨日はちょっと久しぶりーな遠出をしてきました。
まあ今までなら遠出なんて思いもしなかった距離ですがw

場所は南砂町のスナモ。
メンバーは B子ちゃん&つんちゃん、0子ちゃん&リュゥちゃん&0子ちゃんの姪っ子ちゃん
あおいちゃん&ゆうくん。
そして体調が思わしくないのに頑張ってくれた、なっちゃん&海ちゃん。
残念ながら、あいちゃん&ぽんちゃんはぽんちゃんの胃腸炎のため欠席ー><

そんなわけで長いですw



この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のお弁当 *ケアベア&パーシー*
- 2010/06/13(Sun) -
ここんとこ、お弁当を作る機会が多いので「おべんと」カテゴリー作ってみました。

私がお弁当作るのは、姫が外食で食べられるものが限られてしまい
特にフードコートの場合は、かけうどんのみ!になってしまうことが多いので
姫が外食で楽しく食事が出来たら…と思ってやっています。

ただ、レストランなどに入る場合は赤ちゃんではない子供用のお弁当の持ち込みは
基本的にマナー違反なので持って行きません。
フードコートでも、姫はお弁当でも一応私は何か一品は頼むようにしてます。

本来は彩りよく…とは思っていましたが、一度キャラ弁作ったらもうダメですね。
姫はすでに

お弁当=キャラ弁

だと信じていますww



そんな今日のお弁当。

DSC_0545_20100612234141.jpg

ケアベア弁当。

で、これ作ってたら、キャラ弁サイトに出てたトーマス弁当を発見した姫。

「あーちゃん!!!トーマスも!トーマスもつくってーー!!!」

はあぁぁぁぁぁぁ!?

とは思いましたがw
でも今日はトーマス好きな子来るし、それもいいか、と作成。

DSC_0544.jpg

トーマスじゃないけど、パーシー弁当。
四角いごはんに顔乗っけるだけなので、意外と楽に出来ました。ちっさいしw

ランチタイム、トーマス大好きなリュゥちゃんとゆうくんに見せたら

「ふーん( ´_ゝ`)デ?」

な反応w

ちょ…調子に乗って、ごめんなさい(ノД`)


姫は大好きなリュゥちゃんの従姉弟ちゃんに甘えながら、いっぱい食べてました。

DSC_0556.jpg
お姉ちゃんが食べさせてくれたんだよ

もう、緑のほうのお弁当箱だけじゃ足りないんだなあ…
ついでに私のうどんも半分食べられました。
うどんも捨てがたかったらしい(●・∀・):;*.':;ブハッ


ちなみに私の愛用のふりかけ↓



味は鮭。姫は好きなようで飽きずによく食べてます。
キレイに色がついて作ってて楽しいので、ぜひ♪


キャラ弁、まさか自分がハマるとは…
本当はお弁当作りが超苦手な私に応援ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | おべんと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/06/11(Fri) -
DSC_0525_20100612005132.jpg
梅雨入り前にいっぱい歩かないとね

お天気がいいので、お散歩三昧です。

午前中はスーパーへお買い物。
終わって、ベビーカーに荷物を積んでいて…ふと振り返ったら
ベビーカステラの露天のおじちゃんが、姫に1個カステラを差し出してました((((;゚Д゚))))

慌てて「すみません!この子アレルギーなんで!ありがとうございますっ」とお断りしましたが
当然、時すでに遅し。

お昼前でお腹すいてた姫は「あれたべたいのーーーーー!!!」と泣いちゃいました。
そりゃそうだ。私だってやだよ、目の前のおやつ取り上げられたら。
おじちゃんは平謝りだし、姫は座り込んじゃうしで、割と困り果て。。

「おうちで同じのの卵入ってないので、可愛いやつ作ってあげるから!」と説得。

そんなこんなで今日の昼食は

DSC_0531_20100612005132.jpg

はい、ホットケーキ型抜きしただけですが、なにか。
いいんです。姫はすんごい大喜びで食べてくれましたから。

これとミートソーススパゲッティをたくさん食べてました。


最近、カメラを向けるとぶりっ子しますww

DSCF5770.jpg
だってブログに載っちゃうんだもん

そして心構えのないときにとるとマジギレします。

夕方のお散歩もよく歩きました。
最近、外では抱っこをせがまなくなり、それと同時にかなりの距離を歩くようになりました。

DSCF5772_20100612004535.jpg


夜はハヤシライスで手抜きごはん。
おかげでちょっと時間があったので、こんな盛り付けに。

DSC_0533_20100612005131.jpg

ミッフィーちゃん、簡単で可愛いからこれから重宝しそう。

「どこからたべたらいい?」と聞かれたので「んー、耳じゃん?」と言ったら

DSC_0538_20100612005131.jpg
じゃあ、耳から食べるっ!!!

待て、崩せ。

ハヤシソースは無視か。


このあと、なにか気づいたようで崩しながらちゃんとハヤシライスにして食べてました。



ああ、今日のごはん3連ちゃんになっちゃったorz
でもいいんだ。明日はお出かけなんだーーー!ポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/06/09(Wed) -
今日、雨が降る前に出かけよーと思って外を見たら、すでにざんざん降りでしたorz

今までは雨でも気にせずお出かけしてましたが、さすがに大きいお腹で
片手に傘・片手にベビーカーで姫の世話しながら用もないのに出かけるのは億劫。

まあ、お友達と遊ぶとかの用事なら全く気にせず行っちゃうんですがw

そんなわけで今日は久しぶりにおうちでのんびり。
お風呂のカビ掃除したり、朝からクレープ焼いたり。

DSC_0492.jpg

洗濯ができないと不完全燃焼だわ。


今日の昼食
DSC_0494.jpg

・ちゃんぽん

午前中お出かけしてないので、絶対食べないだろうと好物のラーメン系と
さらにデザートにクレープを用意。
案の定1/3ほどでお箸が止まったので、クレープを見せて

「全部食べたら食べていいよ」

と言ったら、頑張って全部食べてくれました♪

DSC_0499.jpg
頑張ったから、より一層美味しいよー!

どうやら、クリームが大好きらしい。


姫のお昼寝中に自家製ベーコンを作りました。

DSC_0519.jpg

卵成分の入っていないベーコンも普通に売っているのですが
扱っているお店が限られているし、割高。
面倒なんで作ったほうが早いんです。

といっても、燻製をしているわけではなく味付けして2日寝かせて香り付けして
低温のオーブンでじーーーーーーーっくり焼くだけ。

で、じーーーーーーっくり焼いている間にチマチマと動物園作り。

DSC_0512_20100610002704.jpg

お昼寝から起きてきた姫は、コレに気づいて

「あーちゃん!!!ひめがねてるあいだに、これつくってくれたの!?ひめのために!?」

「ありやとー。ありやとーねーーーー!」


と、えっらい感激してくれました。
が…頑張った甲斐があったぜ・゚・(つД`)・゚・


お昼寝の後はすっかり雨も上がっていたので、お散歩へ。
動物たちを大切そうにバッグにしまって、一緒に連れて行ってました♪


今日の夕飯
DSC_0523_20100610002700.jpg

・ごはん
・タラのムニエル
・ごぼうとなすの自家製ベーコン炒め
・ポテト
・野菜味噌汁

盛り付けに失敗。ええ、大失敗。
こんなことしたら、ポテトだけ真っ先になくなるよ…orz
で、当然ポテトだけ食べたら「もうごちそうさま!」といい笑顔で言われました。

超ひっくいテンションで「…へー」と言ったら、他のおかずも食べ始め
結局ごはんはお代わりしてましたけどww
ポテト、久々だったから美味しかったんでしょう。超薄味にしてやったけど。

ベーコンもしっかり食べてくれました。良かった。


明日こそはSATYに行くぞ!!!
梅雨前の貴重な晴れを堪能できますように!のポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/06/09(Wed) -
相変わらず、ひらがなに夢中な姫。
ここんとこのブームはTVのテロップを読むことみたいです。

なにせテロップなので、すぐ消えてしまうため姫も必死。

「あー!おとうしゃんの『お』!すいかの『す』も!!あ、消えちゃったっ。
あっ、つぎはくつの『く』だっ。あっあっ、またおとうしゃんの『お』でてきたっ!!」


そんなに興奮して見なくてよろしい。
いつかTVに激突しそうな勢いでテロップに見入っております。

今、ぱっと見て読めるようになったひらがなは

あ・お・き・く・し・す・た・な・の・ゆ

書けるのは相変わらず『く』

と、なぜか『た』。

DSC_0370.jpg

「あーちゃん、『た』かけたーーーー!!!」と大興奮で持ってきました。

しかし、この『た』が約5mmほどのサイズ…
ペンも細くなかったので上の横線が重なり気味でかなーりわかりにくいのですが
本人が『た』だと言っている以上、これは『た』です。異論は受け付けません(キッパリ


今日の昼食
DSC_0481_20100609010027.jpg

・ミートソーススパゲッティ

昨日、大量に仕込んだミートソース。
実は大量のパプリカ入りだったりします。
姫はひき肉に混ざったピーマン味はOKなのですが、かなりパプリカの風味が強かったので
このミートソース味に慣れていったら、普通のピーマンにも慣れてくれるんじゃないかと期待。
ミートソース大好きな姫はもりもり食べてくれました。


昨日行った歯医者さんで、キッズルームに預けたら折り紙で遊んでもらった姫。
まんまと折り紙ブームが到来です。

DSC_0463_20100609010027.jpg
折ったらシール貼って、絵を描いて、ポストに入れるの

…届くといいね。

午前中に図書館に行って、折り紙の本を借りてきて
午後は旦那と3人で折り紙遊び。

DSC_0467_20100609010027.jpg
姫はうさぎさん折るね

旦那はタコとかおおかみとか。
私はブタさんとか親子ペンギンとかパンダとか。

ええ、みなさんの予想通り。

まんまと大人がハマってました(●・∀・):;*.':;ブハッ

いや…面白いんだもん、折り紙。

DSC_0483_20100609010026.jpg
姫はおとうしゃんにメロンパンナちゃん折ってあげるー

得意の四つ折にしてなにやら描いて、プレゼントしてくれました。


今日の夕飯
DSC_0489_20100609010026.jpg

・鶏ソテーの葱塩ダレ和え
・じゃがいものガレット
・もやしときゅうりのナムル
・野菜の味噌汁

じゃがいものガレット、姫が気に入ってよく食べてくれました。
あと珍しく、もやしナムルも。濃い味が良かったのかしら。


明日は折り紙で動物園を作ろう♪
折り紙を折ってると目をキラキラさせて待ってる姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
最近のおやつ
- 2010/06/08(Tue) -
もともと最近はおやつを食べないことが増えてきた姫。
食べても生人参とかwおかげで人参をいくら買ってもどんどんなくなります。

でもやっぱり、たまに「なにかおやつたべたーい!」と言うときがあるんですが
油断して買ってないことが多かったり。
姫の場合、適当にその辺にある大人用のお菓子を食べることがあまり出来ないのです。

んで。

おうちでごくごく簡単に出来るおやつグッズ買ってみました♪





よく雑貨屋さんとかでも売ってますよね。
気になってはいたのですが、これってスライサーがセットになってることが多いじゃないですか。
でもスライサーは持ってるからいらない。つか、むしろ邪魔。
え、ポップコーンも作れるの?ってなことで、これをポチッと♪

早速作ってみました。

まずはじゃがいもをスライスして塩水に浸けてから、セット。

DSC_0345_20100608000901.jpg

スライサーあるのに包丁で切ったら、若干ばらつきがw

おうちのレンジのワット数に合わせてチンしたら

DSC_0356.jpg

んで、付属のポップコーンメーカーにもなる容器に入れて塩と一緒にシャカシャカ。

DSC_0360_20100608000900.jpg

出来上がりー。

DSC_0364.jpg
パリッてなるよ!


いわゆるポテトチップスと違って、油で揚げてない分あっさり。
あの胸焼け感はないので物足りないと思う人は思うんでしょうが
私的にはちゃんとパリパリ出来上がったし充分美味しかったです♪

なにしろ、あの 罪悪感 がないw

2歳児に食べさせても「スナック菓子あげてる」と思わずに

「チンした芋食べさせてる」

と思える安心感ったら、もう。

姫は今のところ、本物は食べたことがないのでこのポテトチップスが最高に美味しいらしいです。
色んな味でアレンジも出来るので、挑戦したいなー。



お次は、これから夏に向けて登場率の上がるアイス。

DSC_0413_20100608000900.jpg

ミニアイスバーメーカー…だったかな?
ちなみにダイソーに売ってました。

これはもう適当に100%のジュースとか入れるだけで美味しい。
私が食べても普通に美味しい。
しかも、使うジュースの量がごく少量なので経済的w
姫はりんごジュース&牛乳の組み合わせも好きです。

DSC_0420_20100608000915.jpg
これはピーチミックスだよー

ミニというだけあって、2歳児が一度に食べるのにちょうどいい量が出来ます。
しかも、持ち手が受け皿になってるので溶けても垂れません。便利-。



最後はオーブンレンジを新調したことで作れるようになったお菓子を。

DSC_0476.jpg

そう!小型のターンテーブル式のオーブンレンジではロールケーキが焼けなかったんです!
あ、ターンテーブル式でも天板をセットできるタイプもありますけどね。

うちのでは出来なかったので、やっと念願のおうちロールケーキ♪

DSC_0479.jpg
初めてのロールケーキだよー

もちろん、卵を使わなかったので姫も食べられます。

というか…夕食のデザートに出したら2切れ食べられました
外ではケーキ類一切食べられないので、こういうときは甘くなってしまいます。


さて、お次はポップコーンの素を買いに行ってこようっと♪


問題は〇〇メーカー系のキッチングッズはかさばることー!!!
チップスメーカーなんて、もうどうしていいか…ポチッとお願いしますorz


この記事のURL | くっきんぐ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
公園遊びと今日のごはん
- 2010/06/06(Sun) -
昨日、おとうしゃんとお買い物に行って帽子や靴、お洋服を買ってもらった姫。
朝起きたらまず最初に帽子を装着。
食事のときは外させましたが

「お外行くから準備しておいで」

と言ったら、帽子とコーディネートしたらしき服で登場。

DSC_0423.jpg
帽子に合わせたいじゃん

完全、南の風吹いちゃってます。

パンツにミニスカを重ね着する小技はどこで仕入れてきたんだ。
そして、君が着ているキャミソールは下着だ。

長いので閉じます。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
憧れのあの人に。
- 2010/06/04(Fri) -
ずっと大好きだったブログがあります。
出会ったのは2年ほど前。
今ではランキングを外してしまわれていますが、当時は常にぶっちぎりの1位の
大人気ブログ。

とにかく写真がきれいで、添えられている言葉のひとつひとつも
お子さんたちへの愛情があふれていて本当に素敵なブログなのです。

ここまで言って「あ!」と思った方は結構多いのではないでしょうか。
だって、現在私が仲良くさせていただいている方って、このブログから知り合った方も
結構多いものですから。

そう、そのブログは

おなかいっぱいの愛で

ご存じない方はぜひ一度!とってもとっても素敵です。


そして、昨日。
なんと!りえさんとゆらちゃんとりなちゃんと、お会いしちゃいました!!!
いや、偶然とかじゃなくw

すっごく大興奮な感じですのでw長いので閉じますね。

あ。

りえさんの写真のファンの方、先に謝ります。ごめんなさい。
腕が…腕がまったく違いますので、その辺はご容赦を!

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
届きました♪
- 2010/06/02(Wed) -
先日、ヤマダで購入したものが今日到着しました。
もう何年もずーっとずーーーーーっと欲しかったものなんです。
とうとう故障してきてしまって、かなりだましだまし使ってきて…

もうしんぼうたまらん!

と買ってしまいました。


それは、これ。

DSC_0221.jpg

そう、オーブンレンジです!!


今まで使っていたのは、旦那が一人暮らし時代に使っていたターンテーブル仕様のもの。
オーブン機能はついていたので、それでパンもピザもケーキもなんでも焼いてましたけど。

でもねー、容量が少なすぎて…例えばシフォンケーキを焼くとてっぺん焦げるし
パンは3回くらいに分けないと焼けないから、後半は過発酵気味になってくるし
ピザも2枚同時に焼けないから、食べながら次を焼く!みたいな状態だったし。

で、故障し始めたんですが、故障内容が

ひとつづつボタンが機能しなくなっていく

という症状でして。

最終的に決断したのは「とりけし」ボタンが押せなくなってきたこと。
粘れば押せるんですが、粘る意味がもうわからないww

そーんなわけでネットで調べまくって、多分半年以上。
最初は今までと同じサイズで新しい機種でいいかなーと思っていたんですが
よく考えたら、私の人生でこれからの10年が
一番家庭用オーブン使用率高くなるんじゃないか?と、気づきまして。
家族4人で今までのサイズは無茶だとw
そんなわけで途中で路線変更。

そんな今回のオーブンレンジへの希望は

・2段同時調理できること
・トーストが焼けること
・容量が30L以上
・でも、うちのキッチンボードに収納できるサイズなこと
・欲を言えばタンク式のスチーム機能も欲しい
・ついでにオーブンは300℃まで使用したい

で、予算もあるわけでして。
探しまくった結果、あったんですよ。そんな無茶な条件全部満たしてくれちゃう素敵な機種が!

しかもしかも、価格.comで見た最安値よりもかなーーーーり安く買えました。
あ、もちろん多少(?)の交渉はしましたけどね。
ポイントも通常通りつけてもらえちゃったし、かなりラッキーでした♪

旦那が設置してくれて、説明書を読んでいたんですが。
最近のオーブンレンジって色々機能が多すぎて、おばちゃんの頭ではサッパリ理解できません…

なんとか使いこなして、おいしいお料理いっぱい作ろうと思って…思っては…います。多分。
とりあえず今日は茹でほうれんそうの解凍だけしました。
それは簡単でした。ハイ。


そういや、ウキウキしすぎてキッチンまわりの片付けを頑張っちゃいました。
その間に旦那が姫を連れてお出かけしてくれたんですが、帰ってから

「おとうしゃんは『つぎのこうえんいこう!』っていうと、つぎのこうえんに
いってくれるんだよ!すごいでしょーーー!」


と自慢されました。

す…すごいね。
え、てか、マジですか?
私には出来ませんが、いいですか?


キッチン雑貨や食器を山ほど捨てることにしました。
スッキリしてちょっと気分爽快な私にポチッとお願いします♪


この記事のURL | くっきんぐ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ8ヶ月
- 2010/06/01(Tue) -
さて、今日は検診の日でした。
朝からまったりと優雅に朝食をとっている姫を急かして8:30すぎに出発。
なんだかんだで病院には9:00だいぶ過ぎて到着したんですが…

なんと今日は待ち時間ほぼなし!!

下手すると2時間待ちの病院なのに、どうしちゃったの!?と思うくらいにガラガラでした。
たまーーーーーにあるんですよね、こういう日。

赤ちゃんは現在27週。来週から8ヶ月に入ります。
大きさは1118g。とうとう1kg越えました!
標準よりも割りと大きめだそうです。

姫のときも大きめで、担当医と「早く産まなくちゃ」が合言葉だったんですがw
今回は帝王切開なのでその辺は特に心配なし。

私の場合は前回が回旋異常による緊急帝王切開で、今回も予定帝王切開です。
んなわけで今日は手術日を予約してきました♪
ただ今後変更もあり得るのでもう少し近くなったら予告する予定ですw

帰り道、近くの商店街でお買い物しながらうりちゃんとメールしてたら
ランチの約束が出来上がったのでw姫と二人でウキウキ。

ワンピース
うりちゃん、早く来ないかなー♪

今朝は姫がこのワンピースを選んで着てくれました。
寒いと思ったのか、ちゃんとTシャツと重ね着も♪

滅多にないことなんですが、今日はカメラを持って出かけなかったんです…
産婦人科にでかいカメラ持参で来られたら、いやな気分になる人もいるかな、と思って
病院の時には持って行かないんですよね。
そんなわけで携帯画像。古い機種なんで、カメラの性能悪すぎるww

このあと、病院までうりちゃんが来てくれてランチへGO♪
3人でアカホン行ったり、うどん食べたりして、おうちまで送ってくれました。
短い時間だったけど、色々話せて楽しかったー!うりちゃん、ありがとう!!!


帰って、姫が寝ている間に私はケーキ作り。
いやー実は久々に10個入りの卵を買ったんですよ。(普段は4個入りとか
で、外で荷物をわさわさ整理してたらですね。

グワッシャーーーーーーーン!

と、ベビーカー倒して、卵下敷きww
アホすぎて泣けるw

そんなわけで、大破したのを除いて使えるのだけ使って

DSC_0200_20100601235050.jpg

ビスキュイ・ド・サヴォワという、フランスの伝統菓子です。
我が家にはサヴォワ型もクグロフ型もないので、シフォン型で作ったら雰囲気出なーーーーい!!
あっさりでふさふさした食感の生地で、生クリームとか添えるとおいしいのです。
まあ、私はこのままもさもさ食べるのが好きなんですが。

出来上がって、さてのんびりネットでも♪と椅子に座った瞬間、くしゃみ。
で、姫が大泣きしながら起きましたorz
アホすぎて(ry

散々抱っことおんぶでご機嫌とって、なんとか遊び始めた姫。

DSC_0206.jpg
ここでクララちゃんのごはんをセットしてるんだよー

一生懸命お膳立てしたら、もちろん

DSC_0210.jpg
ブログにのせるからねー

写真の撮り方が必死すぎです。

さらに床に座り込んでの粘土ちょきちょき。
やーめーてーーーーーーーーー。

DSC_0211.jpg
テーブルの上だけじゃつまんないじゃん

「粘土は粘土板の上だけでやれーーー

とキレたいのは山々ですが、姫のやってることを見ていたら目的が色々あるようで
自分なりに考えて工夫してなんかしてたので、大目に見ました。
このあと全部粘土板の上に戻してたしね。

でも、このちょきちょきして細かーーーーくなって混ざり合った粘土を色別に分けて
丸めて整理してお片づけするのは、私。
姫にはさすがに難易度高すぎて、無理。ってか、やったら全部混ぜられてゴミになるw
なので頑張ってチマチマ片付けてます。


今日の夕飯
DSC_0212_20100601235043.jpg

・黒そいの煮付け
・山芋スティックの竜田揚げ
・水菜とキュウリのサラダ
・味噌汁

そい、というお魚は北のほうで出回るお魚のようですね。
たまたま見かけて買ったのですが、肉厚でふっくりした身がおいしかったです。


だらだら書いてたらなんだか長くなりました。
粘土の片付けが超面倒くさい私にポチッとお願いします!


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |