- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リメイクワンピース☆
- 2010/05/31(Mon) -
今日は午前中からバスで池袋へ。
ずーーーっと欲しかったものがあって、LABIとビックカメラをはしごしてきました。

姫はベビーカーなしであんよ。
オムツを持ち歩かなくなって荷物も軽くなったので、私はポシェット1個で
ベビーカーもなしで、超楽!!!
お昼寝挟まないお出かけは、これからあんよで大丈夫そうでウキウキします。
あ、でも、一個だけ問題があって…

一眼レフ持ち歩くのがキッツイ。

これだけはベビーカーの偉大さを思い知りました(つД`)

お目当てのものは無事、希望価格&条件で購入♪
正直ネットよりも安くて良い条件で買えると思ってなくて、すっごく嬉しいです。
到着は水曜日。また、大喜びでネタにする予定ですw


さて、ちょっとリメイクになんて挑戦してみました。
先日自分の服のいらないものを処分してたときに「使えそうだなー」
取って置いたワンピースをチョッキンして作ったもの。

DSC_0190_20100531233853.jpg
おとうしゃんがあーちゃんにプレゼントした服なんだって

ちょっと胸元が開き過ぎかも…
中になにか着せたほうがいいかもな。

プレゼントなのに「いらない」カテゴリーに入っちゃったのは
丈が短すぎるからw
買ってもらったのは多分10年近く前だしね。そのころは着れたんだよな、うん。

リメイクしたのを見て、旦那も喜んでくれました。
実はあと数着リメイク用の私の服があるので、なにか作ろうかと思ってはいます。
同じものが模様違いでいっぱい出来そうだ(←応用が利かないタイプ

とりあえず、初めての姫のお洋服作り。
手作り感満載でお恥ずかしい限りですが、姫が喜んでくれたからまあいいや。
mammyさんみたく可愛いお洋服作れるようになったら楽しいだろうなあ。


裁縫するにはミシンが使えない環境に問題がないかしら…
音の出ないミシンがあったらいいのに!と思う私にポチッとお願いします!


この記事のURL | 手作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
再び、熱帯
- 2010/05/30(Sun) -
肌寒いお天気も今日までのようですね。
今日は雨が降るかな?と思いつつ、家族でお出かけを。

電車とバスを乗り継いで、今日は二度目の熱帯水族園へ。

DSC_0076.jpg
行きはおとうしゃんがおんぶしてくれたよ

相変わらず、いちゃいちゃです。

久々に長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/05/30(Sun) -
今日は家族でお出かけ。
朝からお弁当作っていたら、姫が来て

「みどりのくまちゃんべんとうね♪」

…ハイ。

DSC_0075_20100531003113.jpg

今、すごく大型のお弁当箱が欲しいです。オサレなやつで、食べ終わったらコンパクトになるやつ。
色んな形のタッパー引っ張り出してお弁当作ると、上手く詰められない


小さな公園で3人でもりもり。

DSC_0124_20100531003218.jpg
くまちゃんはキープ!

姫はベンチに向けたベビーカーの先っちょに乗って食べてます。
いまだに3人分っていうのがイマイチわからないのですが
今日はちょうどキレイさっぱり完食♪


おうちに帰って、私が疲れてダウンしていたら旦那が夕飯作ってくれました!!!!
旦那も疲れてたのに、本当にありがとう(つД`)

DSC_0177_20100531003236.jpg

・あんかけ炒飯

「炒飯に卵使えないから、ちょっと味が不安ー」と言いながら出してくれましたが
いえいえ、とんでもないです。すんごいおいしいですが、なにか。

姫の食べっぷりが物語っていますです。

DSC_0189_20100531003231.jpg

2杯半ぺロリ。
結局3人で2合分のごはんを使った炒飯を完食。
おいしかったー♪

おかげで体力回復させてもらえました。

姫の寝かしつけから戻ったら旦那は爆睡。
疲れてたのに、あんま寝てなかったのに、本当にありがとう。


あんかけ炒飯、姫の気に入りようを見たら自分でも作りたくなっちゃった。
新しいメニューを開拓してくれる旦那にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
数字が好きらしい
- 2010/05/30(Sun) -
なんだか、今日は寒かったですね。
明日も寒いようですが。
来週はお天気良さそうで今からワクワクしてます。



1歳9ヶ月くらいから数字に興味を示しだした姫。
今は数字を書くほうに夢中です。

中でも一番お気に入りなのが 「9」

最初に「丸書いて、ピッて書くんだよ」と言ったら上手に書けて、それ以来とりこ。
今日も「あーちゃーーーん!!9かけたーーー!!」と見せに来たので、見たら

DSC_0069_20100529235336.jpg
これ、9でしょ?

今までの中でも、会心の出来

旦那と一緒に褒めまくったら、嬉しかったようでいっぱい書いてました。

DSC_0071.jpg

で、このあとついでに「6」も習得してました。
「2」と「4」も書けるようになったのですが、イマイチ…いや、私には読めるけどね。うん。

しかし、書いたら即消しちゃうので写真撮るのが難しいw
「9」はさすがに嬉しかったようで、自分から「しゃしんとってー」って来ましたけど。

ひらがなでは「く」だけ書けます。
一応本人的には「あ」と「お」も書いてるらしいのですが、読めません。ええ、親でも。


で。
不思議なことに、姫はいわゆる「絵」が描けません。
まったくとは言わないものの、人の顔やハートなどはほぼ全然といっていいかも。
ああ、本人的には描いてるんですけどね。絵として成立してないというか…
別に描けなくても何の問題もないのですが、数字が書けて絵が描けないって不思議だな、と。

もう得手不得手が出てくる年頃なんでしょうか。
記号とか文字とかが好きだったら…話しが合わなさそうだわ、残念だけどw
とりあえず、勉強は教えてあげられない。確実に。


まあ理系でも文系でも勉強は教えてあげられない自信がありますが(●・∀・):;*.':;ブハッ
小学校行ったら、一緒に教科書読んでお勉強しよう…ポチッとお願いします。





この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
パンツで歯医者さん
- 2010/05/28(Fri) -
今日は私の治療で歯医者さんへ。
朝から姫は「きょうはばあばにもらった、むらさきのワンピースでいくの」と決めてたようです。

DSC_0061.jpg
涼しげでしょ?

歯医者行くだけでも手を抜かないのはお父さんゆずり。
私は割りと気にしないダメ女タイプです。

今日も姫は歯医者さんのキッズルームで預かってもらうことに。
で、初めての

「パンツで保育」

いやまあ、1時間くらいのことなんですけど。
姫が自分から「おねえさんにちゃんとトイレっていえるよ。だいじょうぶだよ」と言うので
やらせてみることにしました。
ただし、パンツ・スカート・靴下の着替え一揃いとオムツは万が一のために一緒に預けて。

まあ、結局その時間中は催さなかったようです。
私が迎えに行ったら「かえるならトイレいっとく」と言ってトイレには行きましたが。

そうそう、今日はキッズルームにお子さんが6人ほどいたんです。
女子2人(姫含む)男子4人。
一人の男の子が最初からすんごい泣いてて、つられて他の男の子も目一杯泣いてて。
私はキッズルームの隣で治療を受けてたのですが、ずっと大合唱が聞こえてたんですよ。

で、どうなってるかなーと思いながら治療が終わって迎えに行ったら

女子二人、風船できゃっきゃと遊んでました。

女子、つええーーーーーーーーーーー;:゙`;:゙;`(゚∀゚)ブッ

そして、なんだか仲良しになっていました。
ちなみに帰り支度中に知ったのは、最初に泣いていたお子さんは体調不良だったそうで。
そこからちょっとバタバタしてました。
そりゃあ泣いちゃうよね。突然の熱だったみたいで、お母さんもビックリだろうなあ。

姫は帰るときはあっけらかんと「あーたのしかったー。またこようねー」だそうで。
まあ、治療終わってないからまた来るけどさ。
早く終わらせたいんだけどさ…



パンツでの行動範囲が日に日に広がっています。
今は一応夜だけオムツだけど、それもほとんど濡らすことはないし。
次は遠出するときにもパンツでチャレンジしていこうかな。

DSC_0060_20100529004342.jpg
でも最初はトレパンがいいと思うよ。精神衛生上。



やっぱり公園のトイレが一番辛い。
和式で支えるのがちょっと厳しくなってきた私にポチっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
のんびり公園
- 2010/05/28(Fri) -
DSC_0042_20100528010349.jpg
いっぱい吹けるようになったんだよ

相変わらず、シャボン玉にハマってます。
一回公園に行くと、1本シャボン液を空にしてくれます。
補充用シャボン液が売っていることに納得な今日この頃。

DSC_0044_20100528010349.jpg
逆上がり練習してみる?

私が出来ないんで、教えられませんが。

DSC_0048_20100528010349.jpg
今日は型抜きしやすかったよー

1時間近く延々とおすばな。
延々型抜きです。
ちなみに公園にはもう蚊がいました。みなさん、ご注意を。


姫がずーーっとずーーーーーっと食べたがっていたもの。で、昼食。

DSC_0050_20100528010348.jpg
超久しぶり!

外食自体が久しぶりなんだもの。
ポテトもずっと自家製だったしね。
大満足だったようです。

DSC_0052.jpg
今日のおまけはやじろべえだったよ!

今日はいっぱいいっぱい歩いてくれました。

DSC_0054_20100528010348.jpg
途中で雨が降ってきたから、雨宿りしたよ

帰りに図書館に行って、姫の絵本4冊と面白い本を1冊。
今週はそれを使って遊ぶ予定♪


最近、外では抱っこをせがまずにいっぱい歩いてくれるようになりました。
頑張ってる姫にポチっとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おままごととか、お絵かきとか
- 2010/05/26(Wed) -
最近の悪天候のおかげで、おうち遊びが増えています。

おままごとがちょっと進化したので、アイテムを買い足しました。

DSC_0001.jpg
あわあわをシュコシュコーってするんだよー

DSC_1023.jpg
全部綺麗に洗わなくちゃねー

そう、食器洗い♪
洗う真似は以前からしていたのですが、ここんとこ架空のポンプでシュコシュコして
一生懸命洗ってたのでポンプを買ってあげました。
ついでに食器洗いスポンジも

で、これ、なにしてるかわかります?

DSC_0006_20100526152301.jpg
洗ったら、かちかちーってしなきゃ

私がコンロで洗ったフライパン(鉄製なので)を火にかけて乾かす真似っこw
細かいww

相当気に入ったようで、ずっと姫用キッチンにある食器や調理道具を洗い続けてました



さらにすごくすごくハマっている遊び。

キラキラのりでお絵かき。

想像すると怖いでしょ?
ええ、怖いことになりますとも!!

DSC_0014_20100526152301.jpg
まずはむにゅーーーー!って出してー

DSC_0017_20100526152300.jpg
紙で作った筆で豪快に描く!!!

うん、そりゃあ楽しいわ。
私もちょっと楽しいもん、一緒にやってると。

もちろん全身キラキラまみれになるので、極力夕方にやってもらって
終わったらお風呂に入るようにしています。
水性なので洗ったらアッサリ落ちるし、ガラステーブルなので水拭きで綺麗になります。
なので片付けは見た目の割には楽なんですけどね。
見た目がすっごいことになるんです。。

本当は手に絵の具つけて、大きな紙に全身でお絵かきさせてあげたいんだけど
考えるだけで泣きそうなほど面倒なので、このやり方で勘弁w

DSC_0028_20100526174039.jpg

これはおとうしゃんへのお手紙だそうです。
最近、おとうしゃんあてのお手紙が増えてきたので専用ファイル作りました。


細かい遊び、汚れる遊びの後に自分から片付けや後始末が出来るようになった姫に
ポチッとお願いします♪



この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/05/25(Tue) -
お天気が良かったので、朝っぱらからみっちり遊ぶぞー!
と、早起きして朝食を食べていたら…

姫が朝食に2時間もかけてくださいまして。
さらにエレベーターが定期点検中で使えず。

結局、家出れたの11:00orz
9:30に出てちょっと遠目の公園で目一杯遊ぶ予定だったのに(ノД`)

仕方ないので近所のスーパーでお買い物しつつ、ちょっと歩かせる程度で
お茶をにごしたんですが、帰り道にお昼寝してくれました。
最近、たまに12時台にお昼寝が始まります。


おやつの時間に旦那から「久しぶりにマドレーヌ食べたいなー」とリクエストがあったので
姫のおやつと2種類作成。

こっちが姫の。

DSC_0019.jpg

蒸しケーキみたいな感じの。
甘さ控えめで超簡単なんですが、結構おいしいので重宝しそう♪


こっちは旦那のマドレーヌ。

DSC_0021_20100526152324.jpg

5年くらい前に考えたレシピですが、今のところこれを越える味は
発明できていないのでしばらくこの味で作り続けそうです。


そうそう、ここんとこ姫にプレゼントしようと思ってこんなん作ってました。

DSC_0013.jpg

ダイソーで売ってるフェルトスイーツキット(300円商品です)
キットってあんまり買わないんだけど、これはちょっとツボってしまいました。

姫に「プレゼントだよー」と渡したら

DSC_0998.jpg
うわぁー!あーちゃん、作ってくれたのー?

DSC_1000_20100526152323.jpg
クリーム可愛いねえー。ケーキだねえーー。

で、蓋を開けて

DSC_1007_20100526152323.jpg
なにが入ってるのかなー



え。



「あーちゃん、ぷれぜんとはいってないよ。いれるのわすれちゃったの?」


ええええええ、えっと…

それはギフトボックスじゃなくて、それそのものがプレゼントで…
と、説明しても納得してもらえず。
ニコニコしながら

「こんど、おかしつくっていれようね」

と慰められました・゚・(つД`)・゚・


今日の夕飯
DSC_0024_20100526152324.jpg

・ごはん
・ピーマンの肉詰め
・きんぴらごぼう
・たこと水菜とキュウリのサラダ
・青梗菜とえのきの味噌汁
・オレンジ

ピーマンは無理だろうなあ、と思ったのですが姫が「ピーマン、ひめすきだよ!たべるよ!」とパクリ。

(´Д`;)

しばらく、こんな顔で固まったあと悲しそうにベーして「だめだった…」
しょぼんとしてましたw

でもハンバーグ状になったお肉を珍しく食べ、さらに初めて!キュウリが食べられました!
夏に向けて便利になりそうだなあ♪


頑張って好き嫌い克服しようとしてるっぽい姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/05/24(Mon) -
今日も朝から雨。
のんびり朝食とって、食後に昨日作ったカップケーキを出したら
「あーちゃん!けーきでふー!おめでとー!パチパチパチ!ってしよう!」と提案されて

DSC_0977_20100525003634.jpg
じゃあ、今日はクララちゃんのお誕生日ってことで!

ふー!ってして、大満足。
こういう楽しみもたまにはいいか。

お昼ごはんは一緒に作ったカレードリア。

DSC_0981_20100525003633.jpg

・カレードリア
・ミニピザ
・ブロッコリーサラダ

好物だけを出したので、もちろん綺麗さっぱり完食です。
雨でお出かけできないと食欲落ちるからねー。好物出しておかないとストレスが…

昼食はいい食べっぷりでしたが、お昼寝が短くて40分orz
最近3時間近く寝ることが多かったので、なんとか寝直させようとしましたが

「ひめちゃん、もうおきるから、いいよ」

と言われました。


で、ご機嫌取りでもしようかとベランダへ。
ベランダに出たところでなんにもすることはないんですが
姫にとっては「ベランダ=特別な場所」なので、大喜び♪

DSC_0989.jpg
じゃあ、姫はお掃除してあげるー

私、雨の日にベランダ掃除することが多いんです。
洗濯物干してないし、湿気で土ぼこりが舞わないから。あと、することないし。
なので、二人でせっせとベランダ掃除。

DSC_0994.jpg
最後に水流したいよねー

と、まあ上手にお手伝いしてくれてる姿をパシャパシャ撮っていましたら


「あーちゃん!しゃしんとるのやめてよ!!

ひめちゃん、ぱんつでしょ!?」



とすっごい怒られました。
そ…そんな羞恥心があったのか、ごめんよ。とカメラを下げたあと、一言。


「おむつのときなら、いいんだけどねー。

ぱんつはちょっとねー」



基準がわかんねえYOwww
てか、そんなん恥ずかしがるならズボンなりスカートなり履けばいいんじゃないでしょうかね。


あ、そうそう。
全然関係ないですが、2年前に旦那がプレゼントしてくれたミニバラが今年も綺麗に咲きました。

DSC_0986.jpg


今日の夕食
DSC_0996.jpg

・麻婆茄子
・もやしとピーマンと高菜のゴマ炒め
・アスパラサラダ

麻婆茄子がなかなかHITでした。うれしー♪
姫は最初、ごはんに乗った茶色い物体にひるんでましたが
一口食べたら「あ、おいしい」とパクパク。

今、冷蔵庫に野菜がいっぱーーーーいなので夕飯のメニュー考えるのが楽しいです。
明日はなににしようかな。


明日は晴れ!洗濯いっぱいするぞー!!
晴れの日は忙しい♪私にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
たこ焼きパーティ♪
- 2010/05/23(Sun) -
DSC_0906.jpg
雨が続くと太陽が恋しくなるよね

とりあえず、洗濯したい。
雨の日は体調がすぐれなくて苦手です。



さて、今日の夕食は久しぶりにたこ焼きパーティ!!


DSC_0974.jpg


前回までとの大きな違いがあるんです。

それは…

姫が山芋クリアーしたこと!!

つまり!普通に卵を使わないたこ焼きレシピでたこ焼き味のたこ焼きが作れるー!(なんのこっちゃ
いや、あるんですよ。山芋をつなぎに使って、卵を入れないたこ焼きレシピっつーのが。

今までの自家製ホットケーキミックスに野菜を混ぜて、丸く焼いたエセたこ焼きとは
全然違って本物のたこ焼きの味になるわけです。

姫、初めてのたこ焼き。

DSC_0971_20100524005757.jpg
あっちーから、いっぱいフーフーするんだって!

DSC_0973.jpg
パクッ!

DSC_0969.jpg
おーいしーーーーーー!!!

そりゃあ、もう大喜びでして。
ソースつけたり、青海苔ふったり、あっちーのを必死でフーフーしながら
たくさん食べてました♪
ついでに焼きそばも半人前、コーン1本。
うん、よく食べた。

大人用には普通に卵使ったレシピで。
中トロトロ外はカリッと、のおいしいたこ焼き。
旦那がいっぱい焼いてくれました。おいしかったー!!!

姫は相当楽しかったようで…
いえね、焼きながら食べたから時間かかっちゃったんですよ。
それでちょっと寝る時間が遅くなって、眠くてテンションも上がってしまったようで。

寝る前に超ハイテンションで奇声を発しながら、部屋中走り回っていました。
上下隣のお部屋のみなさん、本当にごめんなさいorz

「きょうはたこやきーーーー!」

と叫んで近所中にうちの夕飯バラしてくれてありがとう、姫。


興奮しすぎて眠いのになかなか寝付かなかった(つД`)
明日の朝はゆっくり寝てくれますようにー!のポチッとお願いします♪





この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/05/22(Sat) -
今日は朝から公園へ。

DSC_0951_20100523003852.jpg
暑いからショートパンツだよ

今日も姫のコーディネート。そして、パンツでお出かけ。
長袖ジャージは暑いんじゃないかな?と思いましたが、中が半そでだから大丈夫、だそうで。
姫的に公園のイメージなコーディネートみたいです。

DSC_0954_20100523003851.jpg
もくもくにしたいんだよ

シャボン玉を砂の型に吹き付けて泡だらけにするのに、熱中。
飽きもせず、延々これをし続けてました。

1時間ほど遊んで、暑さに耐えられなくなってきたのでお買い物に誘って
公園から出ようとして、ふと振り返ったら。

DSC_0959.jpg
一応、登んなきゃと思って

小猿になってました(●・∀・):;*.':;ブハッ


夕方は、現在ハマっているハサミ遊び。
先日うりちゃんにアンパンマンのちゃんと切れるハサミをいただいたのです♪

DSC_0961.jpg
うりちゃーーーん、ありがとーーーーー!

もちろん、ぴったりくっついて一時も目が離せない感じでやるんですが
だいぶ上達してきてシュレッダー状態w
なのでクレジットカードの明細書を切ってもらっておきましたww

ハサミで遊ばせるときに、便宜上「指の名前」を教えてみたんです。
「これが親指さんー。こっちは人差し指さん。一番大きいのが中指さん。…」てな、感じで。

ばっちりブームって一生懸命覚えてます。
指の名前覚えると便利そうだなー。


今日の夕飯
DSC_0967.jpg

・ごはん
・餃子
・キュウリとワカメの塩昆布和え
・中華スープ

普段、餃子はもう7~8年ほど変わらないレシピで作っているのですが
先日ネットで拾った餃子レシピがすんごい絶賛されているので気になっていて。
作ったんです。
で、私以前も書いた気がしますが、餃子は100個近く作って冷凍するんです。

今回は70個作成。

THE・不評

「今までの餃子のほうが全然おいしい…」

と、嬉しいコメント付きでした・゚・(つД`)・゚・
もう嬉し泣きなのか、なんなのかわかりません。冷凍庫の残り50個どうしよう。

正直、これが大好きな人がいるのはわかるけど、私もこの味あんま好きじゃないorz
くそう。大人しく25個作成くらいにしておけば良かったぜ。
いや、そもそも大人しくいつもの餃子を作ってれば良かったのか(ノД`)

ちなみに姫にはチーズ&コーン&ハムで見た目焼き餃子な別物作ってました。
すんごい勢いで食べてました。
うん、絶対そっちのほうが美味しいはずだ。


大好きなだけに悔しい!50個さっさと食べ切って、いつもの餃子でリベンジだー!
餃子食い倒れがんばれ!とポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歯医者@2回目
- 2010/05/21(Fri) -
今日は見事に真夏のような暑さでしたねー。
そんなカンカン照りの中、電車でお買い物へ出かけました。
今まで姫はお出かけのとき、自分でオムツに履き替えてて、近所にお散歩以外は
パンツを履いてお出かけしてくれなかったのですが、今日は自分から

「パンツでいってみる!」

と言ってくれました♪
そんなわけで、初のパンツで電車。
ついでに帰ってからもお昼寝も全部パンツにしてみました。
もうここしばらく、オムツを履かせてるときでもオムツにしちゃうなんてことはなかったので
多少は安心してたんですが、不安だったのは姫のほうだったらしく。
トイレ見るたびに「ちょっとトイレいっとくわ」と、こまめにトイレ行ってましたw
それでも全然行動が制限されるほどじゃなかったし、失敗もなかったので
今度から少しずつパンツで行動してみようと思います。

DSC_0950_20100522003333.jpg
パンツの方がおしりが涼しいよー

今、お出かけのときは頭のてっぺんから足の先まで全部自分でコーディネートした服で出かけます。
引き出しの前で悶々と悩む姿は、まさに女子!
靴下も何足か出して見比べてたりして。
悩むだけあって、そんなに変な格好してないでしょ?


さて、ここからは昨日の歯医者の記録。
たいして面白くないので閉じますw


この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
久々のデート♪
- 2010/05/21(Fri) -
こないだの記事のクイズの答えー。

DSC_0884.jpg

この赤い絵はなにかってクイズだったんですが。

答えは    ピカチュウ    だそうです。

え?見えない?
うん、見えないからクイズなんだよ。

まあ、せめて黄色で描けよって話ですな。





さて、昨日のこと。

本当は名古屋から帰ってすぐに遊ぼう!と約束していた、あいちゃん&ぽんちゃんと
やっとデートできました!!
姫の体調が悪くて、伸ばし伸ばしになっちゃっていたのです。

姫は、先日ちょこっとゆっずんと会ったのを除くと、なんと!ほぼ一ヶ月ぶりの
お友達と一緒のお出かけだったのです!

本当は間に何度か予定があったのですが、うちやお相手の体調不良で
予定がなくなるなくなるw
この時期、本当に体調が悪い子が多かったですねー。。


まあ、そんなわけでもちろん長いので閉じます!

この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2010/05/20(Thu) -
昨日は公園へ行って、お外でお弁当♪の予定でした。

が。
家を出てから、雨がポツポツ…
あいちゃんと相談して、SATYに行き先変更しました。

でもお弁当は作って行っちゃったので、フードコートでお弁当ランチ。

DSC_0907_20100520232616.jpg

・くまさんおにぎり
・枝豆
・スイートコーン
・カレーチーズパイ
・人参のきんぴら
・から揚げ

お弁当を作るときにリクエストを聞いたら「きいろいくまちゃんで、おねがいします!」
良かったー。バーバパパとかミッキーさんとか言われなくて良かったー。ドキドキ

リクエストしただけあって、ほぼ完食♪
割とよく食べてくれました。

ごはんのあと寝かしつけたら、すでに相当眠かった姫はお昼寝。
しかも!!超珍しいことに(失礼w)ぽんちゃんもお昼寝してくれたんですーーー!!!

DSC_0925.jpg

貴重なぽんちゃんの寝姿(´∀`*)
ぽんちゃん、お昼寝はしっかりするタイプらしいんですが、おうちか車じゃないと
なかなか寝てくれないらしく。

姫はもちろんぐっすりー!でして。

DSC_0927_20100520232648.jpg

そりゃあもう、いっちゃうでしょ!

DSC_0926_20100520232649.jpg


いや「体重管理してるんじゃなかったの?」とかいう突っ込みはナシで!!
ちょっと浮かれちゃったんだものっ!!!

でも、ぽんちゃんは私がフードコートでちょっと騒がしい席を選んでしまったせいで
すぐに起きてしまいましたorz
あいちゃん、本当にごめんなさいorz

ぽんちゃんも一緒におやつタイムを満喫して、私は癒されましたけど。ムフフ


おうちに帰ってから、そういやメニューなんも考えてなかったなーと気づいてから
大急ぎで作った夕飯。

DSC_0948.jpg

・ごはん
・ロールキャベツのコーンクリーム煮
・人参のきんぴら
・筍と豚肉のシソ炒め

ロールキャベツの中身はスパムなのですぐ出来て楽チン♪
スパム、義妹ちゃんがたくさん送ってくれたのですが、それがすんごいおいしくて
あっという間に残り1個。
なくなったら自分でも買っちゃおう!と思ったくらいハマってます。
姫も旦那も好きみたいだし♪


お弁当=キャラ弁にしなくてはいけなくなってきちゃった私に
がんばれのポチッとお願いしますorz


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳6ヶ月♪♪♪
- 2010/05/18(Tue) -
今回は先月名古屋に行っていて書けなかった2歳5ヶ月の分も一緒にまとめます。

2歳5ヶ月はとにかくとにかく反抗期ピーク。
なんつーか…旦那と二人で途方にくれたことが何度あったことか。
怒ろうが、抱きしめようが、くすぐろうが、放置しようが、なにしようとも
絶対に反抗することを止めないという厄介な生き物と化していました。

それが、ここ半月ほどで憑き物が落ちたように落ち着いてきました。
もちろんぐずったり、んぎゃー!!となったりはありますが(多分基本性格もある)
落ち着いた口調で淡々と状況を説明すると自分からどうするべきか考え、実行するように。
おかげで日々、穏やかに過ごすことが出来てかなり楽になりました。

反抗期終了と共に一人遊びが再び出来るようになりました。
今まで足元でいつも泣いていたのが、カウンター越しに眺めるようになって
気分がすんごいすんごい楽!!!
このまま続くといいなあ、この日々が。

あと、オムツ。
外れたことで生活も変わりました。まず、起きたらまどろんでる暇なくトイレ!だし。
出かけててもトイレで行き先変わったりするし。
電車乗ってお出かけするときは2本分くらい早く出ないといけないし。
まあ、それでもなんとかなってます。

そんなわけで成長記録。
長いのでお暇な方だけどうぞー。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おてがみでクイズ
- 2010/05/17(Mon) -
さて、現在妊娠7ヶ月の私。

前回同様、早産傾向もなく妊娠に付随するマイナートラブルもほとんどなく
問題といえば体重くらい。いや、体重増えすぎとかほんとダメなんだけどw

担当医は姫のときと同じ先生で検診のたびに

「うーん…別に言うことないけど、なんかある?」

「うーん…特にないですねえ…」

という会話を交わして終わります。

ただ。
ひとつだけ、とっても悲しい変化が起こりました。それは…

睫毛が半減した。

ええええええー、なんで?なにそれ?もともと少ないのにーーーーー!!!

ほんとに妊娠のせいなのかはわかりませんが。ショックだ。


最近、姫が早起きです。
今日は6時前に泣き始めて、ぐずぐずうとうと…ぐずぐずうとうと…を一時間。
抱っこしようかと近づくと怒られるので、こっちもうとうとしながらただ見てました。
7時になってやっと「といれー」と起き上がったので、トイレへ。

そうしたら!徹夜明けの旦那が「ゴミ捨て行って、姫とおでかけしてくるよー」って!!

姫はしばらくぐずぐずしてたのですが、それも上手になだめてくれて
おんぶして公園に連れて行ってくれたようです。
ありがたい。ありがたすぎる(ノД`)

しかも、帰ってきて寝てる私に気を使って、ビーナで遊んでてくれたらしい。
本当にありがとう。おかげで一日元気に過ごせました。


午前中は姫とお買い物。
近所に行っただけなのに、汗ばみそうなくらいの陽気。

DSC_0880.jpg
たんぽぽとは違うんだね

花を見ると必ず「いいにおいねー。いいにおいがするねー」とニコニコ。
匂い…する?その花。

夕方、お昼寝から起きてからは「おとうしゃんにおみやげかくんだー」と張り切って

DSC_0886_20100517233144.jpg
キラキラして可愛いでしょ?

キラキラのりをふんだんに使った、おみやげ。乾かないったらありゃしない。
書いて6時間ほど経過した現在もまだ乾いてませんw

つーか、君が書いているのは「おみやげ」じゃなくて「おてがみ」だ。

そうそう、↑で、にゅーんっとしてるのの手前にある、赤い絵。
とあるキャラクターらしいんですが、なんだと思います?

では、アップでどうぞー。

DSC_0884.jpg

当てたら、すごいww


夕飯の後、さくらんぼ食べてる姫を写真に撮ろうとしたら

「ひだりて、とって!」

DSC_0891_20100517233143.jpg
左手だって記念だよ!

このあとは「みぎてもとって!」と右手を出され、左足、右足…と続いていきました。メンドイ

食後はいきなり「ねむい」と言い出して、背を倒してあげたら

DSC_0894_20100517233143.jpg
赤ちゃんにあげる前に、一回やっておきたかったんだよ

これが気に入ったようなのですが、このあとTVを見ようと後ろに重心をかけて
ひっくり返りそうになったので二度としないことにします。…ごめんよ。

これ、下の子が産まれたら下の子用にしちゃうので姫が使うのはあとちょっと。
今は「あかちゃんうまれたら、これあげるよ!」と宣言してますが、どうなるかな。
ほかにも「これ、ひめのなのにーーー!」ってことがいっぱいあるんだろうけど。
そもそも両親からしてそうなんだろうしね。
まあ、喧嘩しいしい育って行っておくれ。


我慢することいっぱいなんだろうな。
なるべくフォローしてあげられますように!と、ポチッとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
変装とコマブーム
- 2010/05/16(Sun) -
さて、今日は朝っぱらから近所のスーパーの朝市求めてお出かけ。

パジャマな姫に「お出かけするから準備しといてー」と声をかけて、お化粧してたら
「できたよーもうひめはいけるよー」と。

DSC_0857.jpg
さーどこでもついてくよー



変装してた`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ



服を着替えるだけでは飽き足らなかったか。
もう顔隠す必要もないくらい、完璧な変装だな。うん。

残念ながら、家を出るときには変装を解いていたので普通の顔で出発。
公園→スーパーの予定だったのですが、公園着くなり「といれいく」と言われたので
先に買い物することにしました。

最近、ここがお気に入り。

DSC_0861_20100517004103.jpg
あーちゃん、あの平べったい貝を食べてみたいよ

しばらく、ここから動かずじーっと貝類を観察。
わかる。私もこういうコーナー大好きだ。

もりもり買い物したあとは、お待ちかねの公園。

DSC_0862_20100517004102.jpg
さーおすばなやるわよー!

大張り切りで腕まくりして

DSC_0864.jpg
あーちゃんもちゃんと遊んでね!

程よく砂が湿っていて、うまいこと型抜きできてご満悦。

ボール遊びもしてみたり。

DSC_0866.jpg
あーちゃんにはボールあげなーい!

もちろん、シャボン玉も♪

DSC_0867.jpg
キラキラだねー

今日は初めて会った2歳3ヶ月の女の子がいて、その子とずっと一緒に遊んでました。
シャボン玉はちょうど2本吹くやつがあったので、奪い合いつつw一緒に。
ママさんと貴重な幼稚園情報を交換したり。
お友達と遊べて、姫も楽しそうで良かった

帰ってからはガッツリ3時間弱お昼寝。
起きてからはおとうしゃんと一緒にビーナしてもらって大喜びでした。

そうそう、最近コンパクトのデジカメの方にガタがきまして。
だいぶ前に「壊れたら、こっち使おう」っていうカメラを入手しておいたので
そっちに切り替えて、壊れた方は姫にプレゼント。

DSC_0869.jpg
美味しく出来たら写真を撮るんだよ

気まぐれに電源が入るのでw姫は大喜びで写真撮りまくり♪
「これはおとーしゃんのいす!こっちはあーちゃんの!ひめのもとらなくちゃー♪」
なんて家中を撮影してまわってます。


あと昨日からコマにはまってます。

DSC_0877_20100517004118.jpg
指でくるんってするんだよ

ずーっと頑張ってやってると…

DSC_0876.jpg
まわったーーーーーー!!!!!

10回に1回くらい上手にまわせるようになりました。
もう、楽しくて仕方ないらしいw

寝る前に

「あしたもあれしようね、えーとえーと…

ビーーム!!

…じゃないや。

キーマ!!!!



言い直しても、全然違いますけど(●・∀・):;*.':;ブハッ
カレーかよ。

とりあえず、明日も頑張るらしい。確かにコマって楽しいよね。


ここんとこ、よく古いおもちゃを引っ張り出しては遊んでいます。
自作の絵カードとか懐かしい!!な私にポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
久々のお出かけ♪
- 2010/05/15(Sat) -
名古屋から戻って以来、ぐずぐずと体調不良が続いていた姫。
今回は完全に治るまでは大人しくしていよう、としばし引きこもり。
何度もぶり返すと、その度にひどくなっていく気がするので
お出かけしたいのをぐぐっと我慢。

そして、やっと体調も戻ったので今日はなんと!2週間以上ぶりのお出かけです!!

今日遊んでくれたのは、うりちゃん。

そう。
ゆっずんはいよいよこの春から幼稚園へ!!ということで朝から夕方までうりちゃんはフリータイム!
おかげで姫1人に大人2人という、超楽ちんなお出かけになりましたw

長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
粘土遊びとそうめん
- 2010/05/14(Fri) -
打って変わって、今日はいい子な姫。
こうやって山あり谷ありで、いつか終わっていくのかしら、反抗期。

ゴキゲンでいい子な朝食はクララちゃんと一緒に。

DSC_07960.jpg
姫が食べさせてあげるんだよ

ケーキやらパンやらいっぱい食べてました。


今日は山盛り洗濯物をやっつけてから、姫と一緒に粘土遊び。

DSC_0803.jpg
いっぱいチョキチョキしたよー

姫は粘土を細かく細かくはさみで切り刻んだり、型抜きして遊んだり。
あとはパスタを作れるところてんの道具みたいので、にょろにょろしてみたり。

私は私で熱中して、こんなん作ってました。

DSC_0799.jpg

いやー楽しいわ、粘土。

片付けは一緒にサクサクやってくれるので、そんなに苦にはなりません。
かなり細かくなった粘土たちが下にぼろぼろ落ちちゃったら、掃除機でぶーん!でいいし。

片付け終わって、さあお昼ごはんの支度を…と思ったら、姫が

「ねーあーちゃん、しゃしんとってー」

振り返ったら

DSC_0809_20100514001201.jpg
セクシーショットでお願いします!

マライアキャリーか、あんたは。



お昼ごはんはまたもや

DSC_0813.jpg
もうこれしか食べる気しない

朝起きた瞬間から「きょうはちゅんちゅんしてパクっての、たべようね。そうめんね」
リクエストされ続けてたので、今日もまたそうめん。
もちろん、おかずはバランス良くなるように肉や野菜をつけてます。
今日は納豆そうめんにも挑戦してました。

ちなみに夕飯もそうめん。
昼の残り物でいいから!とお願いされて、仕方ないのでごはんの代わりにそうめん。
でもおかず(赤魚)も味噌汁もたくさん食べてたから、まあいいか。
どうせ一週間もすればブームも去るでしょう。うん。

本当にそうめんで頭一杯のようで、気づくと自作そうめんの歌を歌ってます。

そうめんそうめん、そうめんめん♪そうめんそうめん、たーべたーいなー♪

絶対録音して、大きくなったら聞かせてやるw


そうめんブームが去ったら、今度は何にハマるんだろう。
ちょっと楽しみな私にポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
反抗期復活
- 2010/05/13(Thu) -
いやー、今日は朝からぐだぐだとすごかった。
ここ最近聞き分けが良かったので、久々のぎゃーすかパワーは破壊力大きいわ。

で、本当は今日は一緒にケーキを焼く予定で昨日から姫も楽しみにしていたんですが
「そうじきであそびたいから、けーきやらない」とか言い出しやがりまして。
何度聞いても「そうじきであそぶ。けーきいい」と言っていたので
「ふーん、じゃあ別にいいや」と一人で作って、あとはオーブンに入れるだけーってときになって
散々掃除機で遊んで、遊び終わった姫がキッチンに来て


「ひめちゃん、けーきつくりたい!けーき!けーーーーきーーーーー!!!!!」


知るか


散々泣きながら騒いでいましたが、全シカト。
さくっとケーキ焼いて、前の日から言ってた「ろーそくふーってしよう」って話もぶっちぎりました。

そんな嵐の中で作ったケーキ。

DSC_07800.jpg

抹茶とカフェオレのカップケーキ。

落ち着いたあたりで、ケーキ作りも「ろーそくふー」もなしになった理由を話し合ったところ
ちゃんと「ひめちゃんがそうじきしたいっていったから、けーきしないっていったから」
理解したうえで「ごめんだざいいいいいい」と謝ったのでヨシ。

DSC_07810.jpg
おーこらーれちゃったーーーー♪

反省の色ゼロなのが気になるところだわ。

それでも、反抗期ピークのときと違って、時間をかけて、怖い声を出すことはあっても怒鳴ったりせずに
きちんと話をすれば聞いてくれて、自分のなにが悪かったかを考えてくれるようになったので
かなり進歩はしてる…はず。多分。きっと。
今までは怒鳴りつけない限り、相手の声が耳に届かないような状態だったので
かなーりストレス溜まっていたのです。

逆に今は「怒られる」ことが怖いようで、下手に大きい声を出したりすると
話を聞けないくらいワンワン泣いて「だっこだっこだっこーーー」となって
まったく意味がなくなってしまうので、どんなにイライラしても大声を出さないようにするのが
一番大変だったりします。

でも、こちらが頑張って粘り強く話をすれば時間はかかっても最終的には理解できるし
怖がらせて言うことを聞かせても、それはしつけではないと思うし。
色々難しいなーと感じる、そろそろ2歳半。
それでも、少しだけ出口が見えてきたような気がします。


さて、夕飯準備中に姫はこんなの引っ張り出してきて遊んでました。

DSC_07850.jpg
今組み立ててるから、ちょっと待ってねー

このキャラを知ってる人はなかなかのマニアだw

DSC_07870.jpg
完成だよー。パンダちゃん、運転してるんだよー

めっちゃ楽しそうに発進させてました。

DSC_07900.jpg
ウィーンガシャ、ウィーンガシャ、ウィーンガシャ

こうしててくれると平和なんだけどねえ…



まあなんだ、明日もがんばれ。ってポチッとください…

この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨のおでかけ
- 2010/05/12(Wed) -
さて、朝から頑張って検診行ってきました。

一応記録しておくと今日で24週0日(7ヶ月)です。
経過はまったく問題なく順調。
実は名古屋で思いっきり体重増えたんでwかなりドキドキしながら診察受けたんです。
もうそのことしか頭になかったので、診察始まってすぐに自己申告w

「あーほんとだー。いっぱい増えちゃったねぇ。でも、まあ、増えちゃったら仕方ないよねえ」

とニコニコして言われてお終いでした。
優しい先生でよかった。
1ヶ月で2kg増えた妊婦にそんな優しくていいのかって疑問はあるけどww

今日は待ち時間1時間で済んだので、かなり気分的に楽でした。
頑張って早起きした甲斐があったわ♪
姫は診察中は患者さん用の椅子に座って、助産師さんとおしゃべりしながら待っててくれます。

で、私の診察が終わると、待ってました!とばかりに

「ひめちゃんのおなかのあかちゃんもみてー」

と先生にお願いしに行きます。
止めてください、先生ビックリしてるからw

全部終わって、ベビーカーにおさまってホットケーキをもぐもぐ。

DSCF57580.jpg
ひめちゃんのあかちゃんは診てもらえなかったよ。残念。

雨の日は降りることなくベビーカーに乗っててくれて助かります。



帰ってから、今日は写真入れのお片づけ。
いらない写真といる写真に分けて、処分して、いる写真は今の場所と別の場所に移動。

だけ。







ねえ、写真の整理ってなんであんなに時間かかるんだと思う?



見ちゃうから?やっぱ見ちゃうからかな!?




姫のお昼寝時間では足りなくて、姫が起きてからもごそごそ作業。
いらない方の写真やネガで大人しく遊んでてくれたのでなんとか終わらせることが出来ました。
で、いる方はとりあえず元のBOXに戻して、いらない方はゴミ袋に入れるって話を
姫にしていたら

「じゃあ、ひめちゃんやっといてあげるー」

DSC_07760.jpg
下に散らばしてあるのがいらないの

DSC_07740.jpg
どんどん捨ててこうー

いらないの捨てたら、残ったいる方の写真をさくさくBOXに戻してくれて
蓋も閉めて、ついでにその辺の余計なものも片付けといてくれました。

その間に私は夕飯作り。

写真の後始末をぜーーーーんぶ姫がしてくれて、かなり助かった!!!
こんなにしっかりお手伝い出来るようになったんだーと感動しちゃいました。

今日の夕飯
DSC_07790.jpg

・ごはん
・なすと筍の味噌汁
・チンジャオロース
・ホタルイカのしょうが醤油炒め
・キャベツと人参の塩昆布和え

ホタルイカがしょっぱすぎたorz
そして、予想はしてたけど旦那がホタルイカ嫌いだったorz

…明日は頑張ろう。うん。


早起きも頑張って、上手にお手伝いっもできた姫にポチッとお願いします♪

この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
朗読
- 2010/05/11(Tue) -
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事のURL | こども観察 | ▲ top
今日はのんびり
- 2010/05/11(Tue) -
名古屋に行く前、熱を出した姫。
そのあと名古屋でも熱を出し、帰ってからも熱を出し。
普段ハードスケジュールでも滅多に熱を出さない姫には珍しい、病気月間となってしまいました。

そして、その間一度外れたオムツが復活。
そりゃあ熱出てぐったりしてるときにトイレなんて、大人でも行きたくないw
なので名古屋でも自宅でも具合悪そうなときは迷わずオムツ。
うちでは、オムツつけてる=オムツでしていいよ、という暗黙の了解なので
姫も遠慮なくオムツでしてました。
あ、大きいほうはそれでもトイレでしたけど。

で、そろそろ体調も良くなったしパンツに戻していただこう、と姫に言ってみました。

「トイレで全部出来たら、公園行こうか」

あっさり、オムツやめてくれました(●・∀・):;*.':;ブハッ
公園つえーww

で、びっくりしたのが今までどうにもならないだろうと思っていた深夜のおしっこ。
これが無くなったんです。いきなり、ピタリと。
あれって本人の意思でどうにかなるもんだったのか!いやー新発見だったわー。


そんなわけで今日も朝から公園。
まずはお決まりのシャボン玉から。

DSC_07500.jpg
これしないと始まらないの

で、おすばな探索。なぜかドライバーが落ちててびっくり。
もちろんすぐに「だれかの忘れ物だから置いとこうね」と笑顔で奪い取りましたけど。

DSC_07520.jpg
自転車の修理でもしてたのかなー

あとは夢中でおすばな。
ひたすらひたすらおすばな。

DSC_07540.jpg
しばらくほっといて。やることいっぱいあるから。

それから滑り台、ブランコなどして、これも。

DSC_07590.jpg
これ、リニューアルされたばっかりなんだよー!

で、シーソーして満足したらしくて「もうかえるねー!」
スタスタ家に向かって歩いて行ってしまわれました('A`)ナンナンダ


お昼ごはんは今日もまた「ちゅんちゅんして、パクってするやつ。でもきょうはうどんで」だそうで。
毎日同じ写真のせることになるので、写真は割愛します。

お昼寝から覚めたら、今度はビーナ。

DSC_07640.jpg
もうだいぶ覚えたよー

結構さくさくクリアしてて、旦那と一緒に「すごいねー」連発。超得意げです。

DSC_07660.jpg
あーちゃんの知らないキャラも、ひめちゃんは知ってるもーん

うーん、これ海ちゃんと対決させたいなあ。

夕飯は旦那が留守だったんで、ちょっと余裕ぶっこいて「お弁当にしてあげよっか?」と言ったら

「ばーばぱぱと、ばーばままと、ばーばもじゃでおねがいします!!」

と目をキラキラさせながら、お願いされました。

が。




無理です( ゚д゚ )クワッ!!





バカ言うなっ。あーちゃんにあんなん出来るかっ。


そんなわけで普通のお弁当。

姫の分
DSC_07690.jpg

・おにぎり2種
・枝豆
・カレーコロッケ
・かぼちゃとひじきの和え物
・ヨーグルト

左のおにぎりの顔がへんてこなのは気にしないように。エコだ、エコ。

私の分
DSC_07730.jpg

思ったよりもよく食べました。
最近、午後はおやつをあげてなかったのに、今日はどうしてもホットケーキ食べたいと言われて
結構大き目のをあげちゃったので食べないかとも思ったんですが。
特に枝豆をもりもり。お弁当の分じゃ足りなくて、ミニザル一杯分追加。

さて、明日は朝イチで健診です。
4週間に一度とはいえ、8:30前に出発ってキツイわ…
ちなみに7ヶ月健診です。早ーーーーー!


明日、姫がゴキゲンで起きてくれるかどうかに全てがかかっています。
早起きして、雨の中健診ガンバレー!のポチッとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/05/10(Mon) -
今日は午前中は掃除機かけと洗濯だけにして、そのあとは公園へ!
さすがに家事に明け暮れて、姫がお外で遊べないんじゃ可哀想になってきましたw

ガッツリ公園遊びは割りと久しぶりだねー♪と、姫とウキウキで繰り出したら
私としたことがカメラ忘れていきましたorz
別に面白いことは特になかったからいいんだけどさ…

そうそう、今日はお外トイレ2回行ったのですが両方和式だったんです。
始めのころは「わしきトイレはばっちくてこわいから、イヤー」と言っていた姫。
何度かチャレンジするうちに(駅とだとほかに選択肢がないことが多い)慣れてきたようで
今日は「ひめちゃん、わしきトイレすきだからだいじょーぶー♪」と言うほどに。

で、帰り道。

唐突に姫が「あーちゃんは、わしきトイレできないの!?」と言い出しました。
「いや…できるよ?」と反論したにも関わらず、姫の講習開始。

まず大股開いて「こうやってあしひらいてー」中腰になって「しゃがんでーちーってするんだよ!」
「ちゃんと、あーちゃんにつまかって(つかまって)たらだいじょーぶだからね?」
「…あーちゃんはあーちゃんにつかまれないんだけど……」

ここまで、大声で喋りかけてくれてた姫。人通りのある、街道沿いの歩道で。

後ろから来たサラリーマンがまったく遠慮なく、大爆笑しながら去っていきました。
姫、トイレの話は家でしよう。な?


おうちに帰って、今日の昼食は姫のリクエスト「ちゅんちゅんしてパクって食べるやつ」

DSC_07290.jpg
昨日の夜からお願いしてたんだよねー♪

今週、これ3回目なんですけどww
そうめんでこんなに喜んでくれるなんて、いい子だわw

DSC_07310.jpg
ちゅるーっておいしいんだもーん

しかし、夏が来るころには飽きていそうだわ。

おかずのひじきももりもり。

DSC_07330.jpg
ひじきはずっと大好きなんだー♪

食べ終わったら、自分からおんぶ紐持ってきて「あーちゃん、ねむくなっちゃった」
おんぶしたら3分で寝ました。

その間に、今日はたくさんやることがありまして。
実家から特大の筍3本と自家製の高菜をいただいたのです(・∀・)

DSC_07380.jpg

筍大好きな私。
毎年たくさん茹でるので、専用に特大鍋を入手してあったんですが
これ買っといてよかったー!って今日はしみじみ実感しました。
特大の筍、3本みっしり鍋にジャストサイズ!!

で、ついでに以前コストコで買ったアメリカンなサイズのジップロックコンテナには
茹で上がったものがジャストサイズ!
大きいキッチングッズもやっぱ必要なときは必要だわー。

あとは高菜も高菜漬けに。
漬物大好きな姫が食べてくれるかなーとワクワク。
炒飯とかにも出来るし、うまく漬かると使い勝手良さそうだなー。


夕食は旦那がこんなの作ってくれました(´∀`*)

DSC_07420.jpg

チーズフォンデュ♪
ホットプレートの上に鍋を置くと煮詰まり過ぎなくて、いい感じに食べられると聞いて
やってみたら、火の当たりがほんとにいい感じ!
フォンデュ鍋のように直火じゃないから、焦げないし火力調節できるしねー。

姫はまたもや「ちゅんちゅんしてパク!」なので大喜び。

DSC_07440.jpg
自分で出来るよー

パンにチーズソースつけて、たくさん食べてました。

さらに残ったチーズソースでパスタまで!!

DSC_07480.jpg

これがチーズ&トマトクリームでまたおいしいんだ(ノω`)ペチ

後片付けまで全て旦那がやってくれちゃいました。
いやもう本当にありがとう。おいしいのに楽チンさせてもらいました。


ちゅんちゅんちゅるちゅるブームがなるべく長く続きますように!
そうめん大好きー!な姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
名古屋のお土産
- 2010/05/09(Sun) -
今日はいいお天気でしたねー(´∀`*)
引き続き、家中大掃除中のraddyです。こんばんは。

午前中はまるっと掃除に明け暮れて、お昼前に3人でお買い物へ。

DSC_0725_20100508234225.jpg
今日はベスト親子だよー

姫はゴキゲンにたくさん歩いてました。
帰りは眠くて抱っこーってなってて、おとうしゃん抱っこしてもらってましたけど。

さて、タイトルの名古屋のお土産。
なにやら意外と長くなってしまったので閉じますね。
この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/05/07(Fri) -
姫、今日のところも反抗期復活することなくいい子にしててくれました♪
でもって私は今元気一杯でやる気満々
おかげでこのGWはずっと気になってた場所のお掃除週間となりました

いやーマンションの宿命ですが、カビがすごいんです。

洗面所はちょっと油断してバスマット敷きっぱなしにしたら一瞬でカビ発生。
一度発生するとカビキラー吹き付けてラップしてしばし待って
あとはひたすらひたすら水拭き&空拭きの繰り返し。グッタリ

お風呂場は言うまでもなく。窓もないしね。
なのでお風呂に入って、ちょっと時間に余裕があるときはチマチマこすり掃除。
…すると、姫がお手伝いしたがるのが厄介です。バッチイのしてるときは遊んでておくれ(ノД`)

で、問題は和室。
姫と私の寝室であり、子供部屋であり(物が多い)、加湿器を稼動してる部屋でもあり。
しかも窓際にしか物置ける場所がない!

いや、本当はあるんですけどね。わざわざ壁面一面に棚置き場用の板の間がね。
全部旦那の本棚になってるだけでね。うん。

で、窓際に置いていたおもちゃ箱がまんまとカビてましたorz

冬中、ずーーーーっと気をつけてて、窓開け&結露拭き&結露シート貼りで対策してたのに
こないだの姫の風邪で、暖かくなってきたのに加湿器稼動してたらやられました・゚・(つД`)・゚・

でも、生えたてのカビだったので掃除機で吸って乾いた雑巾ではたいたらだいぶマシに。
まあ良かったは良かったんですが、掃除機の中を水洗いしなくちゃいけなくなってグッタリorz
ちなみにカビ生えたのはこのおもちゃ箱だけ。
ほかの紙製の本棚やプラ製のBOXは無事でした。
あとで知りましたが、帆布製はかなりカビやすいらしいです。

ついでにリビングと和室の窓周辺を徹底的に掃除してやりました。
網戸掃除すると気持ちいいわ

そんな間、姫は粘土遊び♪

DSC_0714_20100508001748.jpg
クララちゃんは初めての粘土だよー

一生懸命、クララちゃんに粘土を持たせて型抜きをさせてあげてました。

あとははさみの使い方も指導。

DSC_0718_20100508001747.jpg
あれー?うまくいかないなー?

右手でクララちゃん操作しながら左手ではさみだから、うまくいかないんだよw

カビ掃除なので絶対に和室に入っちゃダメ!!とキツーク言い渡しておいたら
一度も入ることなく、邪魔することもなく黙々と一人遊びしててくれました
一回「あーちゃんもいっしょにねんどやろー?」と誘いに来ましたが
私の鬼気迫る掃除おばちゃん姿を見て、なにか悟ったようで去っていきました。

掃除の前に一緒にお買い物行ってちょっと疲れさせておいたのも良かったのかも。

このあとはがっつりお昼食べて、お昼寝。
その間も私はサッシの掃除をこそこそやってたりしましたw

夕方には私ものんびりする時間が出来て、起きてきた姫を抱っこしてまったりしたり
ゆっくり夕飯作ったり。

そうそう、今日義妹ちゃんからプレゼントが届いたんです
家族のネーム入り、キティちゃんスプーン!
子供用だけじゃなくて親の私たちの分もってとこが嬉しいです

で、夕飯を並べていたら姫が一緒にスプーンを並べてくれました。

姫の夕食
DSC_0719.jpg

・ごはん
・さんまとほうれん草のパイ
・キャベツサラダ
・大根の煮物
・ヨーグルト
・りんご
・みかんゼリー

私の夕食
DSC_0720.jpg

・秋刀魚丼
・さんまとほうれん草のパイ(味見用
・キャベツサラダ
・大根と水菜の煮物
・ヨーグルト

旦那(不在
DSC_0721_20100508001747.jpg

姫は自分の名前は読めるので、ピンクの自分の名前は自分のとこ。
もう一個のピンクはあーちゃんの。
青いのはおとうしゃんの。

て、ことで並べてくれたようです
すっごいすっごい使いたがってましたが「せっかくだから、おとうちゃんいるときにしようね」と言ったら
納得してくれました。

そして今日のさんまのパイが大好評。
中身はハーブでソテーしたさんま、みじん切りのほうれん草、ミートソース、チーズ。
私の夕飯の端っこと冷凍庫の中にちょっとずつ余ってたのを適当に入れて
パイ生地で包んだだけなんですけどね(●・∀・):;*.':;ブハッ
一気に完食して「おさかなさん、もういっこちょうだい?」とおねだりまで!
ここまで気に入ってくれると嬉しいなーまた作ろう。

そのあと、ほかのものも完食して「なんかほかにたべるものなーい?」と言いながら
ヨーグルトやらりんごやらみかんゼリーやら。
女子だ。女子だな、この食べ方。


ところでさっき楽天で見つけて買ってみたもの。
多分、相当お得です。


人間(脳)に安全なソフトホワイト光 FEIT 純正 100ワットの明るさを20ワット,電気代1/5で実現す...
当店通常価格 1,460円 (税込)
オープン記念価格 299円 (税込) 送料別
  5/15まで

最近、電気の無駄が気になってる私。本当はLEDが欲しいけど、さすがに高いねーまだまだ。
この値段で蛍光灯なら、こりゃ買っとくしかないでしょ。
ただ、ショップ評価低いのがちょっときになるところ。
どうなるかしら。


昨日3位でびっくりしてたのに、今日はににに2位になってました((((;゚Д゚))))
ありがとうございます!がんばります!ポチッとお願いします!!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
反抗期
- 2010/05/07(Fri) -
ここ数日、姫の体調がよくなったあたりからなんだか聞き分けがよくなりました。


今までなら「〇〇しないと●●出来ないよ?」ということを言っても

「いいもん!しないもん!!!」

みたいなキレ方をされ「あーちゃん行っちゃうよ」なんて言おうもんなら

「うん、ばいばい」

と手を振られていた私。

DSC_0547_20100507010626.jpg
だってムカつくんだもーーん

もちろん、このほかにちょっとでも自分の思うとおりにならなければひっくり返って泣き叫び
自分のしたかったことを私がやってしまえば、元に戻して「自分でしていいよ」と言おうが泣き叫び
食事時も抱っこで食べたいとだだをこねては泣き叫び
(いいよと言ってもなぜか泣き叫ぶ。多分抱っこをせがんでる時点で相当機嫌悪い)
もういっそのこと、何もなくても抱っこ抱っこと泣き叫んでました。

あとは小賢しい嘘をついてみたり、明らかに筋の通ってない言い訳をしたり。
矛盾点を指摘しようもんなら(だって突っ込みたくなるような言い訳なんだもん)泣き叫ぶし。

ここ最近の私、妊婦なのも手伝って割りと疲れ果ててました。
妊婦だから疲れやすいとかじゃなくてね、抱っこすれば済むことでも
今はお出かけ中に抱っこで移動したりできなくて。

DSC_0569_20100507010626.jpg
バイキンマンとかも、あえて痛いほうで叩きたいんだよ

それがここ数日。
小休止なのか、反抗期終焉が近づいてきてるのか…
根気強く優しく言い聞かせれば、聞いてくれるようになりました。
根気強く、が本当に果てしなく根気が要るんですが。
でも「●●しないと××になるよ?」とか言うやり方でも聞いてくれるようになったんです。
手を洗いたくない、と逃げ回ってるときに
「手を洗わないと、またお熱出て公園行けなくなっちゃうよ」
とか。
しかも「いやだけど、ひめちゃんがんばる」とかのセリフつきでw

おもちゃの片付けとかも「次のおもちゃ出すなら、今までのおもちゃ片付けてね?」と言うと
一生懸命片付けてるんです。
今までだったら「イヤ!」と即答して、機嫌悪くなって関係ないおもちゃをわざとばら撒いたりしてたのに!

もちろん、全部聞けるわけではないですが今までが2%だったら、いきなり70%になった感じ。

あくまでもここ2~3日のことなので、このまま反抗期が終わるなんて思ってもいませんが
もしこの先反抗期が終わる日が来たら


こんなに楽なの!?


と、ワクワクテカテカしちゃってたりします。


ただ、反抗期と平行して加熱してきちゃってる「あーちゃん大好き」っぷりは終わらない気がするので
抱っこ魔なのは抱っこ魔なんでしょうけど

いやいや、すごいですよ。
常に抱っこ!はもちろん、なにをするんでも私の膝に乗ってしないと気がすまないし
とりあえずくっついてないとダメらしくて、常に半径30cm以内。
ちょっとでも機嫌が悪いと旦那の抱っこでもダメ。
トイレに行くのさえもかーなーりー説得が必要です。(今、近いので結構キツイ)

この子、そんなキャラじゃなかったよね?

と、あーちゃん大好きが始まってだいぶ経つのにいまだに思います。
始まったの、2歳前くらいからだしねー。

抱っこに関しては「あーちゃんはもうお外では抱っこ出来ません」と言って
外で抱っこして欲しいときは面倒でも、しゃがんでしばらくぎゅーってするだけで納得してもらことに。
これで結構おさまるんですよね。

下の子が産まれたら、まずは親から離れるという試練があって
帰ってきてホッとするのもつかの間、今度は私は赤ちゃんにかかりっきりで
たくさん我慢しなくちゃいけなかったり、環境の変化に慣れなくちゃいかなかったり。

それを考えると、今は姫をなるべく不安にさせないように接していきたいな、と思うわけです。
鬼で怖がらせるとか、大きい声で怒ったりとか、なるべくしないようにしないとね。
いや別に元々したくてしてるわけじゃないけどさ(ノД`)


DSC_0710_20100507010626.jpg
このまま終わると思ったら大間違いだよー


まあ…下の子産まれるころに少しでも落ち着いてくれてれば万々歳ですよ。


多分、私が姫よりしつこくて強情なことに気づき始めたみたいです。
一日でも心穏やかな日々が続きますように!!ポチッとお願いします。



今日、久々にランキング3位に入賞(違)してました!一瞬でしたけど(●・∀・):;*.':;ブハッ
ポチッてくれたみなさまありがとうございましたー!!
この記事のURL | こども観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/05/05(Wed) -
今日は朝からお買い物。
出がけに姫に

「いい子にしててくれたら、帰りに公園でシャボン玉するからね」

と約束したら、一回もベビーカーを降りたいと言う事もなく
超いい子に2時間のお買い物に付き合ってくれました。

途中、お花屋さんで義母への母の日のプレゼントを選んだんですが、姫が

「どうしても、あかいのだけのおはながいいの。ぴんくとかいっしょじゃやなの」

と言い張るので、赤いカーネーションの鉢植えに。
…いや、先日の滞在のお礼を兼ねて、ちょっと豪華なものを贈りたかったんですが…
義母には姫が一生懸命選んだのだと伝えておくことにしよう。


約束どおり、うちの裏の公園へ。

DSC_0704.jpg
はっやっく、しゃっぼんだまー

いや、まずはパンツを隠せ。

DSC_0708.jpg
高速シャボーーーーーーーン!!!!!!!

もうすでにお昼の時間が迫っていたので、シャボン玉だけだよ?と言い聞かせたら
遊具を名残惜しそうに眺めつつも、ちゃんと手を洗っておうちに帰ってくれました。

今日は暑かったので、手軽にそうめん。
今年初だな。

去年までは姫の分のそうめんはぶっかけにしていたんです。食べやすいようにと思って。
でも、今日は大人と同じ盛り付けにしてみました。

DSC_0712_20100506000410.jpg

姫にお手本を見せながら、解説。
「こうやってつゆにつけて、ちゅるちゅるって食べるんだよ」と教えたら大喜び。

DSC_0713.jpg
ちゅんちゅんして、ちゅるちゅるね!

すごく上手に食べていたので「すごーーーい!大人みたーーーい!!!」とべた褒め。(←バカ
すんごく得意げにたくさんたくさん食べてくれました。

夏にはそうめんが大活躍しそうです♪


夕飯もいい子にたっくさん食べてくれました(写真撮り忘れたよorz)
もりもり食べて、元気を取り戻せるようにぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
こいのぼり
- 2010/05/05(Wed) -
明日はこどもの日。

姫は少し前から小さな鯉のぼりを欲しがっていたのですが、近所のお店では売ってなくて。
そういや、こないだ買った「めばえ」の付録に鯉のぼりがあったなーと思って作成。

それで結構気に入ってくれてて持ち歩いていたんですが
旦那がちゃんとしたのをw買ってきてくれました。

DSC_0702.jpg
これ、風車ついてるー!

実は最初、鯉のぼりを見たとき、姫は

「ひめちゃん、こいのぼりもってるよ。だいじょうぶだよ
ほらみて、ちゃんとこいのぼりあるでしょ?」


と遠慮していたんです。
でも風車つきの誘惑には勝てず「ふたつとも姫のでいいんだよ」と言ったら
嬉しそうに二つ持って風車ふーふーして回してました。

さらに旦那からのプレゼント。

DSC_0684.jpg
ナッツが入ってるの?

DSC_0687_20100505002707.jpg
おおおおおおおお

ビックリ箱ww

先日、TVでビックリ箱にビックリして泣いている赤ちゃんを見て欲しくなったらしいw

だけど、さすがに2歳児。ちょっとビックリしたくらいでした。
あとはひたすら、このビックリ箱を元に戻すことに夢中。

DSC_0698.jpg
難しいんだよー。バネが効いててさー。

押し込んで、押さえながら、蓋を閉める…
いや、それ大人でもちょっとコツいるから。

赤ちゃん生まれて、大きくなったらビックリさせてあげようねー、と危険な約束をしておきました。
でもきっと、生まれたての赤ちゃんにやるんだろうな…(トオイメ


元気に大きく育ちますように!
ポチッとお願いします♪


この記事のURL | 旦那観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋の思い出 PART.2
- 2010/05/04(Tue) -
だいぶ元気になってきた姫ですが、今日お風呂のときに妙にやせ細ってる気がして
体重計ったら1kg近く落ちてました…
あああ、また10kg台に戻っちゃったよ。
これからどんどん、栄養のあるものしっかり食べさせなきゃねー。

さて、名古屋でのお話。
今回すっごくすっごく楽しみにしていたこと。
それは「あほうどりばか日記」のAKIさんご一家と会えたこと!!

長いので閉じますね。

この記事のURL | おでかけ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
