ぶりかえした…
- 2010/04/29(Thu) -
昨日の記事で「元気に帰宅しました」的なこと言いましたが…

今日、お昼寝から起きたらやけに熱かったのでお熱測ったら

39.1℃

ありましたorz

病み上がりに新幹線移動はちょっときつかったかしら。
熱が引いてからも、かなり慎重に大人しく過ごしてたんだけどなあ。

しかし、高熱出してるとはいえ今日は大きいダンボールが二つ届いて荷解きの日。
中身は当然衣類と生活雑貨がメインなので、洗濯と同時進行でバタバタなわけで。

かなりぐったり&抱っこ魔と化した姫はこんな感じでソファでDVD鑑賞。

DSC_0602.jpg
猫のDVDをオーダーしたら、魔女の話を観せられてるよ

普段食いつかないジブリアニメ。
しかも、そもそもTVをあまり見ない姫ですが、今日はさすがに大人しく観てました。

が。
ダンボールがひとつ空になった途端。

DSC_0605_20100429233241.jpg
どんなときでもチャンスは逃さないよ

ほんと、すかさず!!って感じでもぐりこんでましたよ…
まあしばらくここで大人しく遊んでたので助かりましたが。


で、抱っこ魔と化した姫と大量の荷物を片付けている私を見て
旦那が買い物&夕食作りをしてくれました!
連日、申し訳ない。
てか私帰ってきた意味あるか?大丈夫か!?

旦那が作ってくれたのは、本格的な中華粥ー(´∀`*)

DSC_0606.jpg

相当おいしいです。
姫は最初「ごはんいらないの。おなかすいてないの。ねむいからねんねしたいの」と言っていたのに
一口食べて「おいしーねー!!!」と。
朝も昼もろくに食べてなくて、夕方にりんごを食べただけだったくらい
食欲がなかったはずなのに、食べた瞬間に顔がペカーーーって輝きました。

それでもほんの少ししか食べることは出来ませんでしたが(本当に限界だったよう)
思ったよりは食べてくれて良かったです。

明日、また病院に行ってきます。
早く良くなってお外で遊ばせてあげたいな。


寝かしつけ5分で寝ました。元気なときなら大喜びですが、さすがに喜べない…
早く全快しますように!のぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
無事帰宅しました♪
- 2010/04/28(Wed) -
DSC_0490_20100429004702.jpg
みなさん、ただいまー!

風邪っぴき記事から更新せずにいましたが…
実はその後姫は40℃近い熱を出しました・゚・(つД`)・゚・

深夜に座薬入れたり、毎食後にガンとして拒否する薬をなんとか飲ませたり
体調悪くてずーーーーーーっと「あーちゃんだっこ!!」な姫を抱っこしたり。
体調悪くてぐずぐず、というある意味子供らしい反応をあまりしない姫なので
そんなにひどいのか、とちょっとドキドキものでした。

結局熱が下がって姫が自分の足で移動するようになるのに3日ほどかかりましたが
一度回復し始めたら、面白いようにぐんぐん元気になっていきました。

DSC_0338.jpg
帰りは元気に帰ってきたよ

行きも帰りも新幹線ではお膝抱っこで起きていましたが
おやつ食べたり、雑誌でシール貼って遊んだり、おしゃべりしたりで
すごくいい子にしてくれて本当に助かりました。
隣席の方に恵まれたのもありがたくて。
ちなみに帰りは元幼稚園の先生という年配の女性で、たくさん良いお話を聞かせていただきました。


そして、おとうしゃんの待つおうちへ。
着いたとき、姫は爆睡中でした。

私が家に入ったら、家中がピカピカになっていて、いい匂いが!
しかも姫にプレゼントが用意されていて、ほかほかのお風呂まで!!!

こんな至れり尽くせりな素敵な状況の中、起きてきた姫は

おとうしゃんに号泣。

まあね、寝起きだったのもあったんだけど、朝からずっと
「おとうしゃんにあうのドキドキしゅる」と言っていたんです。
ドキドキしすぎて泣いちゃったらしい(●・∀・):;*.':;ブハッ

しばらくしたら、もちろんべったべったにひっついてましたけどね。プププ

旦那が作ってくれた夕食はというと

DSC_0598.jpg

ビーフシチューヾ(*´∀`*)ノ

実は帰る日にちを一日間違えていた旦那。(カレンダーに書いてたのに!!
今朝から買出しに行って、一日かけて煮込みしていたビーフシチューを
本当は一晩寝かしたかった…とのことw
それで名古屋駅で電話したときにえっらいビックリしてたのかww

いやいや、一晩寝かすまでもなくもんすっごーーーーーーーくおいしかったですよ!
姫はシチューかけたご飯を2回お代わりして、パンにも浸して2切れ食べて
みんなでお腹パンパンになりました♪

鍋いっぱいにつくってあったビーフシチュー、一食で完食!
あー美味しかった!ごちそうさまでしたーー!!!

さて、あいちゃん。
3千ぽんちゃんってどうやって支払えばいいんでしょうww


明日は荷物が届きます。
行きの倍になってしまった荷物。荷解きが楽しみですー♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
風邪ひいちゃった
- 2010/04/22(Thu) -
出発前の風邪は治ったんですが、全く違うタイプの風邪に感染。
あ、姫がです。

なにせ、寒い!
暖かい(てか暑い)日もあったけど
家の中がたまらなく寒いのです。
まあ習慣の違いもあるので仕方ないですが
エアコンつけても気付くと消えてるので
こたつしか暖を取るものがないのは
マンション暮らしの姫にはちょい厳しかった模様。


今朝、病院に連れて行ってもらって薬もらってきました。

症状もひどくないし、本人はご機嫌で遊んでいます。
悪化せずに治るといいなー。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
エマちゃんと♪
- 2010/04/21(Wed) -


こちらに来てから、姫の寝付きがよくて助かってます。
寝かし付け開始から15分とかで寝てくれると楽だー!

さて、昨日のこと。
ブログで知り合ったお友達と会っちゃいました♪

会ったのは「あほうどりばか日記」のAKIちゃんご一家。
なんと福岡から札幌への引越しで
車で日本縦断の旅をしている途中で
名古屋に寄ってくれたのです!

こんなことがなかったら、会いたいけど
会えない人だっただろうな、と思うとそりゃもう感無量。

んまあ、詳しくは帰ってから記事にします。
写真つきで♪

そのときに頂いたのが、写真の粘土セット!!
お弁当が作れるセットですよ!
姫は夢中で遊んで、毎日粘土タイムを楽しみにしてます。

AKIちゃん、ヨシさん、エマちゃん
長旅の途中でわざわざ本当にありがとう!
またいつか絶対お会いしましょう。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
わんこと
- 2010/04/18(Sun) -
前回来たときにも追いかけ回して
やりたい放題でしたが。
初日は吠えられたので怖がって近付かず
今回はどうなるかと思ったら…

2匹いるうちのおっちゃん犬には
あまりちょっかい出さず。
まだ子供のわんこの世話を焼きたがります。

おもちゃを出して「おてほんしてあげる」と
遊び方をレクチャーしてからあげてみたり
犬用のガムを持ってきては「はい、ごはんよ。ちゃんとたべてね」と
あげてみたり。

子供といっても姫より年上のわんこ。
気遣いが出来る子なので、気が向かないときでも
大抵は一度受け取って遊ぶふりや噛むふりを
してくれています。
やれやれって顏で。

が、一度姫がお昼寝してるわんこに
無理矢理おもちゃをあげたら全力で吠えられて
「もう、わんわんいや!」と泣いてました。
勝手なやつだ。

とはいえ、仲良しな二人。(いや、二匹か?)
窓辺でくっついて寝転がって日向ぼっこしたり
スリッパの取り合いっこしたりして戯れています。

こういうの見ると飼いたくなっちゃうなー。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
無事に到着!
- 2010/04/16(Fri) -

してます。
例によって、義母と話し込んでて気付いたら
2:00になっておりました…ハハハ

心配してメール下さったみなさま、失礼しました。

姫の風邪は水曜日の朝にはケロリと治り
出発の朝には自分で自分のお弁当作ってました。
お弁当箱の中身はカニパンw(写真参照
あ、もちろん私は私で姫に
ちゃんとしたお弁当作りましたよ。
姫のリクエストでくまちゃん弁当を。

新幹線の中では隣のお兄さんが子供大好き!
な人で姫がなにかするたびに
「すごいねーえらいねー」を連発して下さり
姫はかーなーりー調子に乗って
超いい子で2時間弱。
助かりました!お兄さんありがとう!!

義実家に着いたら見たことのないハイテンションになり
大丈夫かと心配しましたが
寝かし付けたらコテッと寝ました♪

ちなみにばあばにはいい子モード発動せず
じいじ帰宅した瞬間、いきなりよそ行きに。
ある意味、ばあばすごい!

明日から楽しく元気に過ごせますように♪
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日から名古屋
- 2010/04/14(Wed) -
ご心配いただいていた、姫のお風邪ですが。
昨日は一度38.6℃まで上がって、どうなることかと思いましたが
今日は朝から平熱で鼻水も治まって元気いっぱい。
一応昨日の段階でお医者さんに相談して、今日一杯熱が出なければ
名古屋行きの許可が出ていたのでホッとしているところです。

ただ、昨日やるはずだった準備が今日に食い込んでてんやわんや。
あー忙しかった。



さて、ちょっと前のお話。
姫がまだ風邪をひく前ですね。
旦那に「裏の公園に桜のじゅうたんが出来てたから、行ってごらん」と言われて
お散歩に行きました。

DSC_0310_20100415004749.jpg
雪とは違うんだよね?すごいねー

姫は「さくらいっぱいできれいだねー!すごいねーすごいねー」と大喜び。
咲いてる桜よりも感動したようです。

DSC_0311_20100415004748.jpg
ブランコしてるとひらひら散ってくるよ

桜吹雪ってほどではなくてちょっと残念。
でも本当に綺麗でした。


先日、懲りない女が錦糸町で買った100円の椅子。
姫は「ひめのぶんとあかちゃんのぶんと、にこかうのー」と言って2個購入。
赤ちゃんが生まれるまではお人形さんやぬいぐるみに貸してあげるんだって。
自分は座っちゃダメなんだって。

DSC_0325.jpg
今日は豆しばの番ね

そしてなぜかクララちゃんもダメらしい。
しかも私には見分けがつかない二つの椅子、姫には見分けがつくのか(はたまた適当なのか)
1個持ってきてから「あ、これ、あかちゃんのおいすだった。まちがえちゃったー」
取替えに行ったりしてます。


同じ日に買った、お絵かきボードも大活躍。

DSC_0306_20100415004749.jpg
すいすい書けるんだよー!

が、まんまとスタンプを1個なくされました('A`)ハエーヨ
いつか出てくるでしょう。家の中には確実にあるはずなので。
ゴミ箱にさえ捨ててなければの話ですが。


そういや、だいぶ前の話ですが、こんなんが当選しました。

DSC_0042_20100402162948.jpg

コイケヤの「コイケなかばんとスナック8袋詰め合わせ」。

つわりピークでポテトチップス食べまくりだったある日のこと。
袋から出てきた、あたりシール。
こういうのあまり当たらないのでビックリしました。

で、まあ、はがき送って届いちゃったんですよ。
この、妊婦の体には絶対問題ありな魅惑の食べ物が。
もう半分しか残ってないようです。おかしいな。


そして、これもちょっと前ですが。
旦那が姫に帽子を作ってあげました。
作ったといっても、ベースは市販の帽子ですがキラキラ部分をアイロンでペタンって。

DSC_0335.jpg

そう、旦那の愛用の帽子とお揃いに!
揃って被ってる写真がないのが、ちと残念。


さあ、明日からはいよいよ名古屋に出発!
姫はもうずいぶん前から楽しみにしていて「じいじとばあばにおでがみかく!!」
張り切って書いたりしてました。宇宙語で。
毎日毎日、朝起きると「きょうはじいじとばあばのおうちにいくひだね!」とか言われたり。

しかも、明日は初めての 「起きたまま新幹線」
今回もお昼寝の時間に合わせようかと思ったんですが、そろそろ新幹線が気になってるお年頃だし
楽しめるかなー?と思って。
乗ってからお弁当食べて、のんびり遊んだら着く距離だしねー。
がんばってみます。
無理だったら、帰りは寝かせて帰ろうw


明日、元気に出発できますように!
そして姫が新幹線でゴキゲンでいてくれますように!!のぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
丸一日遊んだ日
- 2010/04/12(Mon) -
さて、今日は先週木曜日のお話。

まだまだ桜満開なこの日。
なっちゃん&海ちゃん、あおいちゃん&ゆうくん、B子ちゃん&つんちゃんと一緒に
錦糸町で遊んできました♪

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前髪ぱっつん
- 2010/04/11(Sun) -
最近、暖かくなってきたので衣替えを兼ねて今日はクローゼットの整理。
服を普通服からマタニティに入れ替えて、全洗濯。
ついでにかなりの服を処分してから入れなおしたんだけど…

なんで入りきらないの!?((((;゚Д゚))))

入れ替えてる間に膨らんだんだろうか。
なんのマジックなんだ。


ところで最近の胎動。
いや、最近もなにも最初っからほとんどレポってない今回の妊娠ですが(●・∀・):;*.':;ブハッ
いえね、すんごいんですよ。胎動具合が。
まだまだそんなに大きくなってもいないだろうに毎日毎日ぽっぽこぽっぽこと。

やっぱ、あれかな。
また元気すぎる子が産まれちゃうんだろうか。
まあそうなったら、姫に色々お任せしよう。うん。



先日100円SHOPで見つけて、衝動買いしたこのケープ。

DSC_0261_20100411012639.jpg
前髪切られちゃうみたいよー

髪を切られるときは意外と大人しくしてくれてます。

最初は短めだけどパツっとならないように切ったんですが
旦那に見せたら「ここまで短いならパッツンのほうが可愛くない?」と言われ。

DSC_0279_20100411012638.jpg
かわいいかな?

あ、ほんとだ(・∀・)

それにしても、この前髪だとほっぺたの丸々ふくふくなのが目立つったらありません。

DSC_0299_20100411012638.jpg
しもぶくれはおかあさん似だよ

せっかく睫毛はおとうしゃんに似たのにね(つД`)ザンネン

そして髪質も完全に私似で超猫っ毛な姫。
子供用のリンスインシャンプーだと絡まりまくって、後ろの毛は常に2~3個毛玉状態。
見かねた旦那が今日お風呂で大人用リンス使ってくれたら、いきなりさらさらになりました。
リンスってすげー。


ここんとこ、食欲旺盛な姫。
ますます下膨れになりそうな予感にぽちっとお願いします


この記事のURL | こども観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
家族でドライブ@2回目
- 2010/04/10(Sat) -
またもや、ちょっと前のことになりますが…今回は火曜日のお話。

今回もまたレンタカーを借りての家族ドライブへ♪
お天気も良くて、あったかくて雨降り夫婦とは思えないほどの好天に恵まれました。


でもって、すんごい長くて写真も多いので、勇気のある方だけお読みください。
これでもかなり写真削ったんだよぉぉぉ。

この記事のURL | おでかけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
こどもの城へ♪
- 2010/04/07(Wed) -
今日は久しぶりに朝から家にいます。
一応、妊婦ってのもあるし、つわりでさぼってた家事もしたいので
あまり予定を詰めすぎないようにしてはいるのですが…

来週から2週間ほど名古屋の旦那実家に帰省するのと
帰ってからはGWでお友達と遊びにくくなるっていうので
予定いっぱいに入れちゃいました。

なので、ブログ更新が追いつかないw

そんなわけで今回はB子ちゃん&つんちゃんとこどもの城に行った
月曜日のお話です♪

写真いっぱいなので閉じます。




この記事のURL | おでかけ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
厄払いとかお花見とか
- 2010/04/05(Mon) -
今日はやーーーーーーっと念願の厄払いに行ってきました!!!

いつもお世話になっている氏神様のところで朝からお払い。
姫は神殿に入るときからすでに軽くおびえていたので
30分ほどのご祈祷の間、ずっとピシッと背筋伸ばしていい子に座ってました。

私と姫と二人で行ったので、暴れたらどうしようかと思いましたが
いい子にしててくれてよかった♪

これでようやくスッキリ。
厄年に出産すると厄払いになるっていうけど、旦那と話して
「妊娠中を安心して過ごすためにも厄は払っておこう」と決めていたのです。


厄払いのあとはお花見へ。
毎年、近所の川沿いの桜を見に行っているのです。

DSC_0099_20100405004922.jpg

残念ながら満開ではなく、木によって6~8分咲きくらいでした。

DSC_0097_20100405004922.jpg

火曜日に気温が上がったら、一気に満開になるかしら?

姫は、桜よりも川が見たい!と言って川を眺めて、桜は
「ふーん、へー、きれーだねー(棒読み)」と興味なしw

DSC_0103_20100405004922.jpg
眠いし、記念撮影とかいらないし

おうちに帰って、もりもりご飯食べて、がっつりお昼寝。
最近、2時間半から3時間寝ることが多いです。

起きてからはまたも粘土。
昨日、旦那が型抜きの道具を探してきてくれたんです♪

DSC_0075_20100405004905.jpg
なんか、すごい大掛かりだよ!!

サイゼリアランチのときに開けて、大興奮。
だってこれ、お菓子が作れるセットなんですもの!!!

DSC_0084_20100405004903.jpg
粘土をはさんでジュージューってしてー

DSC_0082_20100405004904.jpg
たい焼き完成♪

DSC_0083_20100405004904.jpg
ワッフルも作れるよ!

これ↑ちゃんと姫が自分で作りました。
一回お手本見せたら、結構上手に出来たので本人もかなり楽しそう!

DSC_0090_20100405004903.jpg
はい、あーん!

レベルアップしてきたら、真ん中にクリーム挟んであるのまで!

DSC_0105_20100405004921.jpg

このほかに、セットの中にはケーキやフルーツの抜き型も入っているので
姫はもちろん、私も旦那も割りと夢中です

しかもこれ、ほかのセットもあったらしく…

どうしよう、ことあるごとに買い足してしまいそうだww

まあ、イベントのときとか、ご褒美とか、そういうときって感じの値段かな。
家族全員で一緒に楽しめるおもちゃって貴重です

ちなみに旦那が買ってきてくれたのは、これ↓


河田 こねこねくらぶ おやつのじかん (5443-4903447283806)
715円送料別



関係ないけど、最近お姫様抱っこが好きな姫。
昨日サイゼリアからの帰り道にもおとうしゃんに「おひえしゃまだっこしてー」

DSC_0078.jpg
だっておとうしゃんのお姫様だもん

帰り道、徒歩20分の間降りてあげず。
寝そうで寝ないし。
旦那、お疲れ様でした!!!


やっと厄が払えた私にぽちっとお願いします!



この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
オフ会@横浜
- 2010/04/03(Sat) -
とっても風が強かった昨日。
前々から楽しみにしていた、むっぽこ。さん企画のオフ会に行ってきました♪

参加者はむっぽこ。さん&むここ。ちゃん、ジェシカさん&モカモカちゃん&ハルハルくん
はーちゃんさん&息子さん、で、うちから2名の総勢9名。

写真少なめで長いですー。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |