- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
頬杖
- 2010/03/30(Tue) -
記事の前にちょびっと呼びかけです。

妊娠報告の記事に鍵コメをいただいた、生き別れのお兄ちゃん(って設定)の奥様!
メールアドレスが文字化けしてどうやっても送れませんでした・゚・(つД`)・゚・
もっかいコメントいただけると、とっても嬉しいです。




さて、最近、姫のお気に入りのポーズ。

DSC_0002_20100331011448.jpg
あーちゃんの真似っこだけどね

朝起きたら、うつ伏せで頬杖ついて、寝顔を眺められてたりしてビックリします。
逆だよ!立場、逆逆!!


相変わらず、粘土ラブー!な今日この頃。

DSC_0006_20100331011447.jpg
シカさんだよー

型抜きが楽しくて仕方ないらしいのですが、型の種類が少なすぎて不憫w
そろそろ買い足してやろうかしらね。

あと、粘土でハサミの練習させたら、上手に使えるようになってきました。
ひたすら延々粘土をちょきちょきするのが楽しそう。


クララちゃんも相変わらず大好きでお世話お世話の日々です。

DSC_0740.jpg
お買い物した荷物をシートにのせなくちゃいけないからね!

クララちゃんの居場所がおかしい、とか、手に靴下、とか。

なにから突っ込むべきですか。

お買い物に行く設定のときは、よくここに入れられてます、クララちゃん。
かわいそうなので、タオル敷いて痛くないようにしてあげときました。
ちなみに手に持って広げようとしているのは、私のエコバッグです。

足に履いてるのは

DSC_0731.jpg

バーバパパのスリッパ!
こないだ近所のスーパーで発見して、二人で

「どうしよう…欲しいね…」
「あーちゃん、これかっちゃいなよ!!」
「580円だし、買っちゃう??」
「うん、いいよ!かっていいよ!!」

とか話してたら、近くにいた店員さんに話しかけていただいて。
世間話をしてる間に、2割引の割引券をいただいちゃいました♪

そりゃあ、買っちゃうしかないでしょ!!!

ほんとは

バーバパパ→旦那
バーバママ→私
バーバブラボー→姫

な、感じで揃えたかったのですが、残念ながらバーバママがなかったー。

でも、姫が大喜びなのでOKだわ♪


楽天でちょっと探したら、すぐにヒットしたバーバパパ一家のスリッパ。
揃えたいーーーー!な、私にポチっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
パンツマン
- 2010/03/29(Mon) -
そんなこんなでバタバタしていた一週間。

その間に

姫はオムツが取れました。

さて、そろそろトイレを意識しようと思ってから1週間くらいかかったかな。


まあ、まだ夜寝てる間はオムツですけどね。
これはどうやら、機能の問題のようなので仕方ないみたいです。
一応寝る前と起きてすぐにトイレに行きますが、寝てる間に2回くらいするので
まだそこまで膀胱が発達していない様子。

というか、昼間もかなり間隔短いし。。

それでもパンツにしてから、今のところ失敗ナシです。
さすがにもう「めんどくさい」とかは言わなくなりましたw

オムツの方が楽だから…としり込みしていたオムツ外し。
面倒なのは確かですが(公園でいきなりトイレ!とか)まあ、なんとかなるもんですね。
とりあえず、乗り物の中では我慢出来るようなのでなんとか生活できてます。
バスの中でトイレ行きたいっていうのが、一番怖いもんなあ。


一応まだ外出はオムツ。
でもなんとかオムツが取れた姫にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おひさしぶりです
- 2010/03/28(Sun) -
この一週間、実家に3泊してきたり、風邪引いたり、一晩で治ったり
旦那とフリスビーして腰痛めたり、まだ痛かったりしてます。

そんなわけで閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一人でブーム
- 2010/03/23(Tue) -
最近、「じぶんで」ブームを越えて「ひとりで」ブームに突入した姫。

「ひとりでコンビニにおかいものいきたい」
「ひとりででんしゃのって、おさかなやさんにいってくる」
「ひとりでねんねしたい」
「ひとりでおばあちゃんちいってくる。でんしゃもぴっ!してちゃんとのれる」


などなど。

とにかく一人でしたいことがいっぱいあるようなのです。

で、大抵は「もうちょっと大きくなったらね」とニコニコして言えば納得してくれます。

今日はお風呂に一人で入りたいと言い、それくらいならいっか、と了承。
自分でオムツなどを準備して、服脱いで、お風呂場行って。

「じゃぶんだけ、あーちゃんしてー」

と言うので、旦那が湯船に入れてあげました。
もちろん、ドア開けたまま。隣の台所で様子見ながら。

しばらく一人で遊ばせた後、旦那がお風呂へ。

「今、姫は一人でお風呂入ってるけど、おとうちゃんも今お風呂使いたいから
一緒のお風呂をそれぞれ使おう」


というスタンスで入浴w
それで納得してましたww

で、洗ったり流したりは自分で出来るので一人でやらせて、姫は大満足。

「ひとりで!」寝るってのもブームなんですが、5分もすると
「やっぱあーちゃんと…」と出てきちゃうんですよねえ。
これ一番出来て欲しいのにw


なぜか、ごはんを自分で食べなくなりましたorz
そういうことは一人でしてくれよーーーーー!にぽちっと!!


この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サプライズバースデー再び♪
- 2010/03/22(Mon) -
姫は今日もトイレが上手に出来ました♪
夜に一回だけ失敗しちゃったのですが、今までは漏れてもまったく気にしなかったのが
今回は泣きそうになりながら「といれぇぇーーー…でちゃったぁぁぁぁーー…」と。
おお、なんだか成長だ。


さて、昨日は久々にいつものグループで大集合♪

ミホちゃん&翔ちゃん、0子ちゃん&リュゥちゃん、なっちゃん&海君、
b子ちゃん&つんちゃん、あおいちゃん&ゆうくん、うさこちゃん&ハル君
(ミホちゃん、パクリましたwありがとww)

の親子7組で初!カラオケに繰り出しました。

もちろん長いので閉じます♪

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
トイレ
- 2010/03/21(Sun) -
今日は朝から一日お出かけ。

いつものグループで集合してワイワイして
そのあと時間ある人たちでのーーんびりお茶して
さらに帰りに旦那と合流して、池袋で夕飯ごちそうになりました。

もちろん、詳細は明日か明後日あたりになっがーーーーーい記事書きますがw

で。
そんな慌しい一日でしたが、今日は姫

トイレ、全部教えてくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちょうど一年前からンチとしっこがトイレで出来るようになったのですが
トイレトレーニングというのがどうにも姫には合わないような気がしてて。
本人がトイレでしたくなれば、勝手にオムツをやめるだろうと決め付けてましたw
なので、トレーニングと言われるようなことは一切したことがなく…
「トイレいきたい」と言われれば連れて行ってただけだったんです。

でも、一応幼稚園とかあるし今年の夏までに取れなければ
なにかしら手を打とうかと思ってはいたんですが。

ええ、ほら、私が妊娠して真夏に出産予定なわけでして。

姪っ子がオムツ取れかけたときに下の子が産まれて、赤ちゃん返りと共に
全て振り出しに戻ったのを目の当たりにした私としては、夏に取るのは怖くなりまして。

そんなわけで「可愛いパンツ大作戦」を実行したんですが意外と順調です。

寝る前に「あしたもトイレでしてもいいよ」(←なぜか上から目線)と言ってくれました。
あとはおうちでも完璧に出来るようになったら可愛いパンツをいっぱい買ってあげようっと


一日だけの奇跡じゃありませんように!の、ぽちっとお願いします!!

この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳4ヶ月♪♪♪
- 2010/03/18(Thu) -
もう2歳4ヶ月!!!
あー早い。ほんっと早い。
あっという間に3歳になっちゃいそうですね。
今が一番可愛い時期でもあり、反抗期で手に終えない時期でもあるんだろうな。

ええ、反抗期。
場合によって、すごく聞き分けよく出来たり、まったくどうにもならなかったり。
この一ヶ月、私がつわりと戦っていたために鬼の登場率がえらいことになってました。
いまや、携帯で鬼に電話するふりをするだけで

「だいじょうぶ!いいこだから!ひめ、いいこだからね!!」

と一瞬で切り替わります。ブラボー。


さて、長いので閉じます。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ご報告
- 2010/03/18(Thu) -
えーっと。


私、このたび二人目を妊娠いたしました。


お盆くらいに出産予定でございます。



直接連絡を取っている友達にはみんなに報告済みだったりするので
やっと言ったかーー!と思われているに違いないんですが。

ええ、やっと安定期に入ったんです。
そして、だいぶつわりが軽くなったんです!!

いやいや、今回は二人目だからと軽く見てましたが姫のときよりもつわりがきつかったですorz
だからといって、2歳の子を家の中にばかりいさせるなんて可哀想で。

旦那がとにかくものすごく協力してくれて、姫も外に出してくれたし
食事も頻繁に作ってくれて、本当に本当に助かりました。

そして、一緒に遊んだお友達にも感謝です。
一緒にいるだけで気を使うであろう、妊娠初期に遊んでくれてありがとう。
姫のことも見ててくれたりして、本当にありがとう。
特にうりちゃんはつわりピークで電車では遊びに行きにくいときに
車で連れ出してくれて…
もう言葉では言い表せないほど、感謝してます。

ここ1週間ほどは気候がいいのも手伝って、気分がだいぶ良かったので
妊婦とは思えないほど動き回ってますがw


そして、姫の反応はというと。

お腹に赤ちゃんがいる、というのはアッサリと受け入れてくれて
今はことあるごとに

「ここ(へそ)にあかちゃんいるんだよねー」
「赤ちゃん、なにしてるの?」
「(両手を合わせてほっぺたにつけて)ねんねーってしてるの」

とか

「あかちゃんでてきたら、おやつはんぶんこするの」
「ひめがひとりでたべたらえーんえーんってしちゃうもんね!」


とか

「あかちゃんはいま、ひめのおなかにいます!」
「あーちゃんのおなかにはいません!」


とか。

…いや、待て、何勝手に移動してんだww


まあ、ともかく楽しそうに赤ちゃんドリームを語ってくれます。

産まれてきたら、そうはいかないのは百も承知ですけどね。
それでも二人を育てていくことがすごく楽しみです。

そういや、もう胎動も感じてるんです。
二人目は早いっていいますが、ほんとに!
まだそこまでハッキリとっていうほどではありませんが
ポコンと控えめな蹴りを入れてきています。


そんなわけで更新・訪問・コメント返しがとっても滞りがちな私ですが
これからも見捨てずに仲良くしてくださると嬉しいです♪


元気な赤ちゃんが生まれますように♪のポチ、お願いします♪

この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
やんちゃ3人組でおおはしゃぎ
- 2010/03/17(Wed) -
昨日も今日もあったかくて過ごしやすいですねー♪
あ、そうそう、私が以前「花粉症デビューしました」とか言ってましたけど

勘違いでした。

ただの鼻炎でしたよ…紛らわしい。

でもまあ、おかげでお出かけも快適です。
昨日はうりちゃん&ゆっずん、なっちゃん&海ちゃんと一緒に
川口グリーンセンターに行きました。てか、連れてってもらいました。

長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
旦那弁当でピクニック
- 2010/03/14(Sun) -
昨日は終電で帰宅した旦那。
リビングで少し(超小声で)話していたら、姫が襖をドンドン!
おとうしゃんの声に目が覚めて、リビングに行こうとするも
寝ぼけてて襖が開かなかったようですw

ほにゃーとした顔でおとうしゃんの帰宅を喜ぶ姫に旦那が
「明日、みんなで公園行こうねー」と言ったら大喜び。
にっこにっこしながら、それから一時間寝てくれませんでしたorz

朝は朝で起きるなり

「おかーしゃん!おきてくだしゃい!みんなでこうえんにいくです!」

といつもより1時間早くたたき起こされました。
なぜか姫、頼みごとと報告は敬語です。

旦那も朝早くから起きてきて、前日から構想を練っていたプランを実行。
リビングのテーブルで延々作業をしています。
私は私でその作業をサポート(まあほぼ見てただけ)

出来上がったのは…

DSC_0554.jpg

個人的に超感動したので、しつこいくらい写真載せますww

アップするとこんな感じ。

DSC_0564_20100314165547.jpg

旦那作、キャラ弁。

バーバパパ、バーバママ、バーバもじゃバージョン


ほんとに本気で旦那が作りました。
眉毛とかまつげとか、細かすぎてオソロシイ。

しかも何がすごいって、これを作りながら姫と普通にお喋りしてたこと。

私、細かいことしてるときに姫の絶え間ないお喋りに返事し続けられないんです。
でも旦那はふっつーに楽しく会話しながら作ってました。すげー。

あ、ちなみにタコさんウィンナーは私作です!
…ああ、全然自慢できないorz

そしてこれを持って、近所の公園へ♪

今更ですが閉じますw

この記事のURL | 旦那観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お出かけの日々
- 2010/03/14(Sun) -
ここ3日ほど、とってもお天気の良い東京。
暖かくて、もうすっかり春?と思いたくなるほどの陽気です。

そうなると黙っていられない、お出かけ番長な私(●・∀・):;*.':;ブハッ
お出かけしまくっています。


あ、もちろん長いので閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/03/11(Thu) -
こないだ、夕方に窓の外を見ていた姫。
いきなり外を指差して

「かじだーーーーー!!!」

ビックリして外を見たら

DSC_0309.jpg

いえね。
先日旦那が姫に買ってあげた「バーバパパ」の絵本の中に
火事でバーバパパが活躍するシーンがあったんです。
ビルから噴き出す炎、まさに上の写真のような風景で。

「かじだね!ばーばぱぱのあのほんといっしょだね!かじだーってするんだよね!!」

と大興奮。

喜ぶとこではありません。
まあ、この発想にちょっと嬉しくなったりもしましたけど。アハハ

それ以来、夕方になると外を眺めて「きょうはかじないのかなー」と待ち焦がれてます。
いつか誤解を解かなくては。


さて、今日の昼食。
最近姫がホットケーキを食べなくなっていたので、一緒に焼いたら
楽しくて食べてくれるんじゃないかと思ったんです。
別に無理に食べさせなくてもいいんですが、食べてくれるとおやつに便利だし。

で。

DSC_0467.jpg

ホットプレートで一緒に色々な型を使いながらホットケーキ作り。
かぼちゃ入りやら、ブロッコリー入りやら、人参入りやら。

ついでにミニアメリカンドッグも作ったり(これはキッチンで)

DSC_0469_20100311003307.jpg

不評でした('A`)

作るのはかなり楽しそうでしたが、食べるのは興味なかったようです。
それなりには食べましたけどね。なんつーか、無理やり感あふれてましたよ…
いいんだ。せっかくめんどくさいことしたけど、自己満足だからいいんだ。


気を取り直して、夕食は旦那がお土産で買ってきてくれた松坂牛ですき焼きー♪

DSC_0470_20100311003307.jpg

大人はもちろんのこと、姫もお肉やら白滝やら豆腐やらすごい勢いで食べてました。
今日は我が家的には初関西風に挑戦。
旦那も私も、関西風のほうが好みだということが判明しました。
次からは関西風で行こう。楽だし。

いやーでもお肉がおいしいと幸せな気分になります。
旦那、ありがとう!!おいしかったー!


すき焼きにナスを入れたら、期待以上においしかった!!
ぜひお試しをー!ぽちっとお願いします♪




この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々のラブラブデート
- 2010/03/10(Wed) -
先日、姫が生のかぼちゃを見て

「かぼちゃたべたい!それちょうだい!!」

と言ってきました。
いやいや、生では食べられないよーと説明するも

「だいじょうぶ!たべられるよ!ちょうだい!!」

と言い張るので、じゃあ試しに食べたら分かるだろう、と一切れあげたら。

DSC_0427.jpg
ほら、たべられるじゃん


食べたΣ(゚Д゚;


しかも結構いっぱい…
つえーな、おい。



さて、昨日は寒いわ雨だわ雪だわでおかしな天気でしたねー。

そんな悪天候の中、うりちゃん&ゆっずんとデート

長いので閉じます♪

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かんがえたこと
- 2010/03/08(Mon) -
姫の反抗期。
まだまだ絶賛継続中なんですけどね。
ここんとこ、散々反抗した後にふと素直になって「かんがえたの」と言うときがあります。

たとえば、夕食準備中。

「あーちゃん、おにんぎょさんのおようふくきせて」
「今、手が離せないからこれ終わったらね?」
「いやー!いま!いまやって!いまやってよー!あとでだめーー!」
(この会話が10回くらい繰り返される)

ひっくり返ってうぎゃー

ここまではいつもどおり。
いつもすぎて、私も特にアクションは取らずほっときます。

今までだと、このあと私の手が空いてから姫の言い分を聞いて
説教するなり言い聞かすなりして、して欲しいことをしてあげるという流れなんですが。
(これよりもひどいときは「いい加減にいなさーい!」と叫んで終わることもあるw)

たまに。ごくたまに。多分多くても1日1回くらい。

ほっといたあとにふっと自分で起き上がって、素直に言われたとおりにするのです。
「あれ?」と思ってると

「かんがえたの」

と言いに来ます。

私が叱るときに「自分でなにがいけなかったかよく考えてごらん」とか
「今どうしたらいいか考えてごらん」と言うのが頭に残ってるんでしょうか。
ともかく、反省して行動すると「かんがえた」と報告しに来てくれます。

こんなちっさい頭で考えて、反省して、行動するんだなーと感動。
2歳児、あなどれない。


さて、今日も雨。しかも寒いのでお出かけも出来ず。

朝からシルバニアファミリーで全力で遊びました。

DSC_0413.jpg
家族会議中

姫はお人形全て、服を脱がせては私に着させて、また脱がせて…のエンドレス。
そのうち裸でケーキ作り始めるセクシーママとか、泣いてる赤ちゃん裸抱っこであやす変態パパとか登場。
クララちゃんも基本常に裸だし。
姪っ子たちもやってたけど、人形の服を脱がせるのってなにが楽しいんだろう。

そのクララちゃんに自分の布オムツをつけるのが最近のブーム。

DSC_0416.jpg
ここをくっつければ履けるはずなんだけどなあ

でかすぎて、絶対つけられません(●・∀・):;*.':;ブハッ
いつもメリーズにすればいいのに、と思うけど味をしめられても困るので教えないw

そして、今日のイベントはベビーブックの付録作り。
基本的に買ってすぐには作らないで、遊ぶネタに困ったとき用に取ってあります。
今回は冷蔵庫と食品、お買い物袋のセット。

DSC_0420_20100308005020.jpg
買ったら冷蔵庫にしまうんだよー

新しく付録を作ったら前の付録は捨てるのがルール。
紙製だから簡単に壊れるかと思いきや、意外と大事に使っちゃってくれるので
ルール決めとかないと家中に紙のおもちゃが溢れていやーな感じになっちゃうので。

DSC_0421.jpg
結構細かいんだよ、作りが

まあ、全てをセロテープで補強してるのも壊れにくい原因なんですがw

明日はこれとアンパンマンレジスターをコラボして遊んでいただこう。


色んなことを一生懸命考えてる姫を正しく導けるのかが不安な私に
がんばれのぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
海ちゃんちへ♪
- 2010/03/06(Sat) -
昨日は暑かったですねー@関東

そんな気持ちいいお天気の中、なっちゃん&海ちゃんのおうちに遊びに行きました♪

えー、すごく長いので閉じますw

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひとりでできるもん
- 2010/03/04(Thu) -
姫、自分で出来ることがすごく増えてきました。
ので、ちょっと記録

・オムツ替え
そろそろ(普通の)パンツに切り替えることを視野に入れてパンツ型のオムツ購入。
それが激しく気に入って、常にパンツ型でいたがる。(布は説得しないと履かない)
「オムツもりもりだから替えて」というと、自分でオムツ脱いで自分でお尻拭きで拭いて
自分で新しいオムツを履く。なぜか「もりもり」と言わないと替えない。
前と後ろは間違えることはないので、問題なし。
ついでにンチしてるってことはまずない(必ずトイレなので)ので安心。

・手洗い
踏み台さえ出してあれば、蛇口ひねって水出してソープを泡立てて手を洗い
コップにお水を汲んでガラガラうがい。
蛇口を止めて、手を拭いて「できたよー」と降りてくる。
特にそばについてる必要もないくらい、しっかり自分で出来るようになった。

・お風呂
シャンプーを手に取ってよーく泡立てて髪の毛をわしゃわしゃ洗う。
さすがに全体をしっかり!は無理なので最後に♪仕上げはおかあーさーん♪と手伝う。
ボディソープをスポンジにとって泡立てて、全身超泡立ててもこもこになるまで洗う。
これは洗い残しナシなことが多い。
ついでに私の背中も洗ってくれて、シャワー持って全部流してくれる。

お風呂から出ると自分でタオルで頭→顔→体を拭いて、自分でオムツ履いてくれる。
まあ大抵拭き残してるのでここも♪仕上げはおかあーさーん♪だけど。


・トイレ
行きたくなると「う〇ちっちーーー!」と自己申告して(小さいほうでもそう言う)
自分用の小さい椅子を持ってトイレで必死で運ぶ。
自分用便座をセットして、椅子を踏み台にして便座に座る。
頑張る。
自分で降りて、ジャーして手を洗って拭いて、降りる。
なぜかすっきりすると存在を忘れるらしく、椅子は必ず置いていく。
椅子が滑って危ないので私が押さえてるのと、便座を閉めることが出来ない(届かない)ので手伝う。

小さいほうも半分くらい出来るようになったので「もうトイレで全部しなよ」と言ったら
「めんどくさいの」と言われた…
これ、オムツ外れないんじゃないか!?

・着替え
大抵の服を自分で着替えられるようになった。
ボタンがはめられるのが楽しいので一生懸命やる。


オムツ替えが楽。
言ったら勝手にやってくれるのが楽。

まあ、なぜか食事は私に食べさせてもらいたがったりとか
今まで出来たことを

「あーちゃんやって!ひめ、いま、あまったれちゃんなの!」

とキレ気味でやらされることも増えたので、面倒なときは面倒なんだけどorz



これでベッタリベタベタじゃなくなってくれたら、もう少し楽なのかしら…
いつから甘ったれになったのか分からなくなった私にぽちっとお願いします…


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ひな祭りな昨日のごはん
- 2010/03/03(Wed) -
昨日、お風呂に入る前に
「今日はお風呂の中で歯を磨こうと思うんだけど、どう思う?」
と聞いたら

「すてき

と言われました。

すてきってなんだ、すてきってww




昨日の昼食。
DSC_0285_20100303152646.jpg

旦那が以前作ってくれたピザソースをアレンジしてトマトクリームパスタ。
味付けがイマイチ決まらなくて、最後は旦那に決めてもらいました
しっかりトマト味でおいしー
姫がすごく気に入ってもりもり食べてくれました♪




今日はひな祭り。

DSC_0299_20100303152645.jpg
お雛様にもあられあげるー

なに作ろうかなーとか色々考えていたんですが、昨日の夕方に
旦那がひな祭り当日に仕事でいないことを知りまして。

急遽、昨日の夕食でひな祭りを祝うことにしました。

まずは姫がお昼寝から覚めてから、おだんご作りー

DSC_0286.jpg
ぎゅっぎゅって捏ねるんだって!

初めての感触に戸惑い気味

DSC_0287.jpg
べったべた…

ちょっと柔らかめのたねになるんですが、それをだんご状に…

DSC_0289.jpg

…うん、まあ、細かい突っ込みはなしで。

それを茹でて、ミカンの缶詰と合わせたら

DSC_0297.jpg
おー、なんかデザートっぽい!

まあ、時間がなかったので簡単なもので誤魔化したとも言いますw


夕食は手巻き寿司にする予定で、3日にお刺身を買う予定だったのです。
で、仕方ないのでうな丼に。

急ごしらえだったので、ちょい残念なおひな様w

DSC_0306.jpg

でも姫は出来たのを見た瞬間から

「うわーおいしそう!かわいいのできたねー!じょうずだねーじょうずにできたねー」

と絶賛してくれました。
やっぱこういう反応が嬉しいなあ

大人はこんなん。

DSC_0308_20100303152659.jpg

姫は雛おにぎりを一個と(うなぎの)タレご飯を2杯。
まあよく食べること。

もちろん、おだんごも食後のデザートに3人で♪

「ひめがつくったのー!ぎゅーぎゅーってつくったんだよー!」

と自慢しながらお雛様にも振舞ってましたw


あとはお雛様を早く片付けなくちゃね。
行き遅れないようにー


おしとやかな素敵な女性に育ってくれますように!
今、「無理じゃね?」と心の中で思った人は、ポチ!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初☆もんじゃ焼き
- 2010/03/01(Mon) -
昨日は日本中、津波で大変でしたね。
ずっと災害情報を見ていたら、姫に

「あーちゃん、このテレビすきだね」

と言われてしまいました。

いや、好き嫌いの話じゃないんだけどね…


姫のお昼寝のあと、夕方から家族3人でおでかけー♪
バスで〇山まで行きました。

DSCF5703_20100301154517.jpg
おっきい商店街があるんだよー

ぶらぶらお店をひやかしながら歩いて、うっかり私の服を衝動買いしたり
旦那が姫のオサレ小物を買ったりしつつ。

ゲーセンでひと遊び。

DSCF5704.jpg
太鼓、おうちにも欲しいんだけど

ここで旦那と私はUFOキャッチャーでこれ↓取るのにハマりましたww

DSC_0279_20100301155815.jpg

スティッチの携帯ケース
姫も欲しがってたので、旦那がすごく頑張って取ってくれたんです。

が。
若干時間がかかったために途中で姫が

「ねえ、スティッチまだ?もう…」

と空気読めない発言しかけたので、慌てて口を塞いでおきました。
取れたときはすんごい喜んでましたけどね、もちろん。

そのあとは夕飯食べて帰ろうー!ってことで鉄板焼き屋さんへ!
もんじゃ焼きなら卵入ってないし食べられるだろうってことで♪

お店に入るなり、コートもシャツもベストも脱ぎ捨て、電話し始める姫。

DSCF5705.jpg
そうそう、今から食べるとこー。なんか、もんじゃとかいうの食べるらしいの

着ている服のバルタン星人の真似っこを教わってみたり。

DSCF5709_20100301154517.jpg
ふぉっふぉっふぉっふぉって言うんだって

買ってもらったばっかりのものを着けてみたり

DSCF5716.jpg
似合うかなー

あ、最初から見事に全部ぶれまくってるのは突っ込まないでくださいw
久々のコンデジは軽すぎた…

まず運ばれてきた旦那のビールとつまみ。
つまみは菜の花の辛し和え。
旦那が私にあーん、と味見させてくれたら、姫が「ひめもー!ひめもー!」
結構辛いし、絶対泣く羽目になるよ?と思いながら、旦那がちょこっとあげたら

「んーーー(もぐもぐ)からくないよ?だいじょうぶだよ?おいしい」

と言ってもう一口。

遺伝って怖い。(←旦那のです。


そんなことしてるうちにもんじゃが来ました。

焼いてて気づいたんですけど、このもんじゃ…

山芋入りでしたorz

いや…まだチャレンジしてない食材でして。
しかもアレルギーをかなり起こしやすい食材でして。
しかも近い身内に山芋アレルギー持ちがいまして(確立が上がるらしい)。

ああああー、自分で作るときに山芋入れないから考えもしなかったーーー・゚・(つД`)・゚・

で、結局、日曜だし夜だし止めようかと思ったんですが、ワックワクで待っている姫の顔見たら
食べるなっていうのがあまりにも可哀想で。

よく焼いたもんじゃ焼きを冷まして、腕の内側に少量押し付けて3分。
と、唇に一粒置いて、様子見。

まったく何の異常もないのを確認して、恐る恐る一口。

しばらく様子を見ましたが、痒がることもなく、赤くなることもなく。

やったー!山芋クリアだーーー!!!

ぶっちゃけ、いけると思わなかった(コラ

そんなわけで後半はもう遠慮なく。

DSCF5722_20100301154537.jpg
おーいしー!

すごい食べてましたw
今度はおうちでもんじゃ焼きパーティしよう♪

ポテトのチーズ焼き、のチーズをかりかりに焼いたのとか、焼きうどんとかも
えっらい勢いでたいらげて超ゴキゲン。
ほんと君、外だとイイコだよね…

最後はサービスでアイスキャンデーまでいただいちゃって!

DSCF5727_20100301154537.jpg


もう大満足でお店を出ました。
姫はお店の人たちみんなに「ごっそーさまでしたー!」とゴキゲンに挨拶。
家着いてからも、そりゃもうハイテンションでした。

それにしても山芋。
これが食べられるとなると、卵なしでのたこ焼きがもっとおいしく作れそう!
お菓子も幅が広がる!!
まさか食べられるとは思わなくて、本当に嬉しいです。
でも、かなり危険な賭けではあったのでこれからはもっと気をつけなければいけません。。


山芋が食べられるようになった姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
