- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のごはん
- 2010/01/31(Sun) -
今日は暖かかったので公園へ。

姫は大はしゃぎでゾウさんに乗ってみたり

DSC_0800_20100131002647.jpg
結構揺れるよ!

ぶらさがってみたり

DSC_0806.jpg
逆上がりの練習しようかなー

で、このあとブランコに乗ったんです。
「ゆらしてー」と言われたので割と大きめに揺らしてたら
いきなり飛び降りましたorz
もちろん、揺れている真っ最中に。

ベタッ!!って感じで大の字にうつ伏せっている姫。
あわててブランコを止め、振り返って「大丈夫!?」と声をかけたら、ムクリと起きて

「だーいじょーぶよーー!」

と超笑顔で言われました。

いや、でも君、今顔から行かなかったかい?気のせいか?

まあ無傷だったようなので、ブランコが揺れているときには絶対飛び降りちゃいけないと
懇々と言い聞かせておきました。
ああ、怖かった。

おうちに帰ってお昼ごはん。
DSC_0807.jpg

・ミートソーススパゲッティ
・キャベツと人参のサラダ

大好きなミートソーススパゲッティ。
しかも、姫のリクエストです。
なのに8割くらいもりもりと食べた後に

「うどんたべたい」

と言い出しました('A`)

ちなみに、このタイミングでうどん出すと1玉ぺろりとたいらげます。

が、もちろんそんなわがままは聞きません。
最近「食卓に出されたものをきちんと食べる」を親子の目標にしているのです。
おかげで散々泣かれましたが、なんとかなだめて完食してくれました。


夕食は旦那と二人で鍋作りー。
味噌やらコーンスープの素やら入れて(旦那案)子供も大人も好きな味になりました♪

DSC_0809.jpg

食べかけですみませんorz
途中で写真撮ってないのを思い出しました…

鍋だと、姫はほとんど食べないことが多いのですが(すき焼きは別)
このお鍋はびっくりするくらいお豆腐も野菜も食べてくれました。
ついでに、〆のうどんもちゅるちゅるもりもり。
うどん食べてるときはあり得ないくらい平和です。
毎食うどんにしてやろうかしら。

食後は旦那のお土産のドーナツ♪
私にはチョコレートケーキを買ってきてくれました(´∀`*)

あー今日もお腹パンパン♪
もうすぐ冬も終わるのに、この蓄えた脂肪はどうすればいいでしょうか。。


作ってもらうのも嬉しいけど、一緒にワイワイ作るのも楽しくていい♪
次はもんじゃにしよう!と計画中の私にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お洒落とか裸とか
- 2010/01/30(Sat) -
最近、ごまがとーーってもお気に入りの姫。

ごはんにもおかずにも、ごまをかけて喜んで食べています。

DSC_0765.jpg
がりがり回すとゴマが出てくるよ

結構力がいるので、必死になりすぎて唇突き出しちゃってます(●・∀・):;*.':;ブハッ




夕方、後ろから姫に

「あたし、かわいい?」

と声をかけられて振り向いたら

DSC_0776.jpg
二人でおしゃれしてみたの

ヘッドフォンみたいになってますけど…

これ、後頭部を挟むようにしてつける耳あてなんです。
まあでも、こうやってつけたくなる気持ちもわかる。うん。

あ、クララちゃんは最近いつも裸です。
そして「さむいよ!だいじょうぶ!?おようふくきなくちゃ!!」と騒ぐのがお気に入り。
でも、クララちゃんのお洋服(カバーオール)は難易度高くてまだ着せられません。
よって裸。いつも。


今日は旦那が姫をお風呂に入れてくれました。
私はそのあとのんびり一人で入らせてもらって幸せ♪

で、入っているときに旦那が来て「あとで写真(撮ったのを)見てみて」と。

見てみたら、旦那の寝室で食い入るように裸の男性に見入る姫。

DSC_0783.jpg
はわわーーー

ええ?ええええええ?

DSC_0792.jpg
むちゅーーー

DSC_0791_20100129234416.jpg
あ、見られちゃった

ちなみに、見ているのは旦那のHUGE(男性のファッション雑誌)。

旦那が姫に

「雑誌ペラペラしてごらん」

と言ったところ

雑誌をぺろぺろしたそうです。

聞き間違い…とはいえ、しっかり顔狙ってるところが末恐ろしいww


あ、変な格好しているのはお風呂上りにズボンを履くのを嫌がり
代わりに(!?)スカジャンを着せろと騒がれた結果です。
どんだけスカジャン気に入ってんだ、この人。


お洒落好きなのか、なんなのかサッパリわからない。
いつも気を抜くと引き出しの洋服全出しする姫にぽちっとお願いします('A`)

この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
昨日の夕食と今日の昼食
- 2010/01/27(Wed) -
昨日の夕方。
姫になんとなく「ひめ、いくつ?」と聞いたらふっつーーーに

「ごじゅっさい」

という返事が返ってきて、焦ったraddyです。こんにちは。

どこから出てきた数字なんだろう、50歳って。



なんだか、最近ごはん日記が日をまたいで変な感じになっておりますが
記事を書く時間が変わって慣れていない、ということでご容赦を。


昨日の夕食。
昨日書いた記事の通り、旦那が作ってくれたんです。
あの記事を書いていたとき、姫と旦那は二人でお買い物へ行っていました。

帰ってきた姫が手にしていたものは

DSC_0738.jpg
あーしゃんにぷじぇじぇんとだよーー

え?あれ?お誕生日とかじゃないよね、私!?
お花プレゼントされて、ごはんも作ってもらって…どどどどうしよう。幸せすぎる。

このお花、姫が選んでくれたそうです。かわいーー。

そして、旦那が作ってくれた夕食は

DSC_0741.jpg

・ナポリタン
・ガーリックトースト
・コーンスープ

ナポリタン、これ旦那が作りながら「お、うまい」だの「あーこれおいしいわー」と言っていて
かなり期待大な感じでわくわくしてましたw

食べてみたら、普通にケチャップで炒めたスパゲッティとは全然違うの。
あとでキッチン見たら、ホールトマトの缶詰とか赤ワインとかガーリックオイル(旦那自作)とかが
置いてあってかなり本格的に作ったのだと納得。
本格的に作ったのに、調理時間30分。スゲー

姫も気に入ってもりもりと食べ、ガーリックトーストはあまりにも美味しそうに食べていたので
今日の朝食にも作ってあげました。


そして、今日の昼食。
11時くらいに「昼飯、作るよー」と!!
で、材料を聞いて今度は私と姫でお買い物へ。(旦那はもちろん仕事中w

姫はお出かけと聞いて

「スカジャン!スカジャンきるの!スカジャンがいいのーーー!さむくないから!ね!?」

と必死でスカジャンアピールw

本当はダウンで出かけようと思ったんですが、激しい抵抗にあったので
先日旦那が買ってあげたスカジャンでお出かけ。
まあ、今日は暖かかったしね。

DSC_0745.jpg
スカジャンかっこいいでしょー!

お気に入りのスカジャンで上機嫌♪

そこらじゅうのお花に「こんにちはー!」「ばいばーーい」とご挨拶。

DSC_0748.jpg
寒いけどがんばってねーー

たくさん歩いて、たくさんはしゃいで、無事お買い物を済ませて帰宅。

旦那がまたちゃっちゃかと作ってくれたご飯は

DSC_0754.jpg

・メキシカンライス

ちょびっとご飯が柔らかめに炊き上がってしまったのですが味はバッチリ!
カレー粉が入っていて、ちょっとピリ辛だったので姫が食べられないかな?と思ったら…

お代わりもして、お腹痛くなるまで食べてましたww

でも、トイレから戻ってまた食べていた。
よっぽどおいしかったんだなー。

私も旦那もお代わりして、冷凍用に多目に炊いておこうと4合炊いてくれたのに
ほとんど冷凍分は残りませんでしたΣ(゚Д゚;
く…食いすぎじゃね?

こんなに連ちゃんで楽して美味しいものいただいてしまってバチ当たらないだろうか、私。


冷凍分まで作ってくれる気遣いがうれしいですねー。
おかげで姫と二人のランチはチン!するだけ♪
美味しいご飯作ってくれる旦那にぽちっちお願いします♪





この記事のURL | 今日のごはん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
みんなでおでかけ♪
- 2010/01/26(Tue) -

昨日のお話です。

昨日、午前中に家事を済ませてダラダラ。
お昼くらいになってから「さーパスタでもゆでっかなー」と立ち上がったら
旦那が来て「(仕事の用で)出かけるけど、どうする?一緒に行く?」と。

そりゃあもう、一緒に行きますとも!

姫もこの会話を聞いて「みんなでおでかけしゅるーーーー!」と大興奮。
大急ぎで支度して出発しました♪

すんごい長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昨日のご飯と今日の朝食
- 2010/01/25(Mon) -
さて、昨日の昼食
DSC_0619_20100125230901.jpg

・さつまいもご飯のドリア
・ネギトロ巻

旦那が先日炊いてくれた、さつまいもご飯(すごいおいしい!)にクリームシチューかけて
チーズ乗せてオーブンでチン♪
あとは私用の細巻きのネギトロを欲しがったのであげてみました。

ドリアは思った以上の勢いで完食!
ネギトロ巻きも意外なほど食べてました♪
ああ、これが定着してくれれば回転寿司が一歩近づく…!!


昼間、むっぽこ。さんからプレゼントが届きましたー

DSC_0611.jpg

カラフルでオサレー!なストローとカトラリー♪
おいしそうなミートボール用のホワイトソース!

そして!!
ずっと欲しかった「食パンを自宅でランチパックに出来るやつ」!!

うれしいー。全部うれしいーーーー。
ストローが可愛いのって何気にうれしいし、カトラリーは姫にちょうどいいサイズ
ミートボール用のソースなんて初めて見たよ!!
これらはイケアのお土産だそうです。ワーイワーイ

むっぽこ。さん、本当にありがとうございます!
全部大切に楽しく使わせていただきますね


昨日の夕食
DSC_0620.jpg

・すき焼き

こないだ母に会ったときにデパ地下で買ってもらった

松坂牛

ですき焼きです。

綺麗な霜降りで見てるだけで幸せw

これを姫がすごくすごく気に入りまして。
なんかもう、塊でもっしゃもっしゃと遠慮ナシにほおばってました。
ついでにしらたきも汁のちょっとついたご飯ももりもり。
結構な量をたいらげてご満悦。

まあでも旦那も私もお腹いっぱい食べて3人でポカポカになりました。
なりすぎて、昨日の夜は寝かしつけと共に撃沈したんですがw

で、姫は朝起きてまず一声が

「きょう、おにくかってこようねー」

でしたww
相当おいしかったんだな。

一日中「おにくかいにいく?」だの「おとうちゃん、おにくかってくれるかなー」だの
「おかいものいこう?おにくかわないとね」だの肉一色。

姫よ…とりあえず、その肉ラブっぷりをおばあちゃんに伝えておくよ。うん。
もちろん松坂牛限定で(●・∀・):;*.':;ブハッ


そんな肉肉言ってる中での今日の朝食
DSC_0624.jpg

むっぽこ。さんにいただいたのを使って早速ランチパック(偽)作成ーーーー。

姫のはただのマーガリン&シュガー。
私はそぼろ&マヨネーズ。

姫も私もかなりすばらしい勢いでたくさん食べました。
あっという間に一斤なくなるよね、これ。
姫はずっと「もういっこ!もういっこ!」って言ってたし

でも、朝食のメニューに困っていたのでかなり救世主な感じです
姫と一緒にぎゅー!って抜くのも楽しいし!

あとは残ったパン耳の活用法を考えて、なにか作ってみようっと。


ラスクとパン粉以外の使い道、だれか教えてーーーー。
明日の朝も楽しみな私と姫にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2010/01/23(Sat) -
最近、姫の心が広くて助かっています。
たとえば、ごみ捨てに行きたいときやトイレに行きたいとき。
今までは「行ってきていい?」と聞くと即答で「いや!だめ!」と言っていて
しばらく説得して、なんとか行かせてもらえていたのです。
無理やり強行すると旦那の仕事部屋に侵入したりするので、納得してもらわないといけなくて。

それが、少し前から「行ってきていい?」と聞くと即答で「いいよ!!」

私がちょっとでももたもたしてようもんなら

「はやくいってきなー」

とか言われてしまいます。

成長した…っていうか、通り越しておばちゃんになってないか?

戻ってくると必ず

「いま、えほんよんだりとか、ぺろぺろぺ(ペネロペ)みたりとかして、いいこにまってたよ」

と報告してくれます。

なんだかこれだけで、朝がすんごく楽になりました。

今日の昼食
DSC_0609.jpg

最近、姫のお気に入りのおろしたぬきうどん。
ほうれん草と大根、この状態ならもりもり食べてくれます。
私も結構好きでリピート率高し!


姫は一人遊びをしてくれない、と先日書きましたが
絵本を読んでいるときだけはおとなしく一人で遊んでてくれます。
というか、邪魔すると「いまえほんよんでるからね!まっててね!」と注意されますw

夢中になりすぎて

DSC_0607.jpg
だるくなってくるんだよねー

わかります?
絵本の先から出ている右足(●・∀・):;*.':;ブハッ

支えが欲しいなら、テーブルにきて読めばいいのにわざわざ加湿器に腰掛けて
足を支えに読んでいます。

ちなみに加湿器、稼働中は絶対触りません。
どうやらボタンが点灯しているかどうか確認して近づいている模様。


そして、今日もうひとつ夢中になっていたもの。

DSC_0616.jpg
さいごのいーーーーっこ!

昨日、私の実母と池袋で会ったときにパズルを買ってもらいました。
10ピースのこれと、20ピースの同じくミッフィーで悩みましたが
絵柄の可愛さでこちらに決定。
だって、真ん中のピースなんてお魚のかたちしてるんですよー!かわいすぎっ!!

一回目からさっさと出来ちゃったので20ピースにすればよかったかな?と思いましたが
難易度と楽しさはまた別のようです。
4ピースでもすんごい楽しそうに遊んでるし。
絵柄が可愛いのが姫も気に入ってるようなので、正解だったのかも


今日の夕食
DSC_0613.jpg

クリームシチュー、今までは姫に合わせてアレルギー対応の顆粒ルーを使っていたんです。
でももう卵成分さえ入ってなければ大丈夫だしってことで普通に作ってみました。

姫が相当気に入ったようで、2回おかわりΣ(゚Д゚)

ごはんも一緒にお代わりして、いーっぱい食べてくれました♪

ちなみに一緒に写真に写っているのは味噌きゅうり。
「うちの3姉妹」のスーちゃんが食べてるのを読んだら、私までハマってしまったorz
真冬にキュウリ…高えええええ。


姫の右足がつらないように、がんばれのぽち!お願いしますw

この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はっぴばすでー!ゆじゅくん!!
- 2010/01/22(Fri) -
1月23日は姫の大好きな大好きなゆっずんの3歳のお誕生日です♪

姫はずいぶん前から「♪はっぱーすでーでーあゆーじゅくーん♪」と歌の練習したり
「おたんじょーびおめでとー!ぷじぇじぇんとあげりゅー」とプレゼントをあげる練習をしたり。

で、昨日の夜にプレゼント用のクッキーを焼きました。

DSC_0535_20100121230348.jpg
のばしてーーー

DSC_0536.jpg
ぬいてーーーーー

出来上がったのはこんなん。

DSC_0545.jpg

明らかにおかしいものが二つ混ざっているんですが。
これはさすがにナシだろう、と姫の味見用にしました。

ら、姫がこれをマジマジと見て

「あーしゃん…なに、これ?顔?」

とすんごい訝しげに聞かれました。

知らんがな。作ったのは君だよ。

まあ、あれ以外はそれなりに形になったのでラッピング。
二人でカードなんかも作ってみたりしてウキウキでした。

そしてー今日はうりちゃんとゆっずんのおうちに遊びに行きました!


さて、長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぽかぽか
- 2010/01/19(Tue) -
先日、旦那が姫に「ポケット」を教えてました。

いや、ポケットは知ってるんですけどね。
姫は「ものを入れるための場所」だと思っていたんです。

そうしたら新発見!!

DSC_0453.jpg
手を入れるとあったかいんだって!!!

ちゃんといつもの場所で、はい、ポーズ。

うん、そのごちゃごちゃゾーンでポーズ取るのほんっと好きだよね…orz

ポケットに手を入れて歩いちゃいけないってことだけは注意しておきました。
入れっぱなしで転ぶと顔からいくよね…うん。


さて、今日は暖かいですねー@関東

明日はもっと暖かいらしいので、今日は近所のお散歩&買い物程度にして
明日は久々に公園でも連れてってあげようかしらと考え中


朝起きたらなにやら一生懸命ごそごそしてるので
「なにしてるの?」と聞いてみたら

DSC_0463.jpg
ぱっちんってなるはずなんだ

「ぱっちんしてるの」

と言って、引き出し中の服を出して「これはぱっちん、これはぼたん、これは…」
スナップの服とボタンの服を選り分けてスナップはめに熱中。
一個出来ると拍手喝采を要求されますw

山積みになった洋服は8割片付けてくれたけど。…8割。


ぽかぽかだけどダウン着用でお出かけ。
途中で神様にご挨拶していきました。

DSC_0470_20100119151311.jpg
お母さんの厄をはらってくださいませ

いやー私本厄なんですよ、今年。
新年から嫌なことも続いてるし、出来れば今月中に厄払いに行きたいなあ。

神社のわき道で猫ちゃん見つけて大喜び。

DSC_0471_20100119151311.jpg
おっきいねこちゃんだー!

「ねこちゃんとあそぶ!」と言い張るので「ねこちゃんはお腹空いたからおうちに帰るって」
と言ったら、なんだかすごく納得してくれて、そのあともずっと

「ねこちゃん、ちゃんとおうちにかえれたかなあ。ごはんちゃんとたべれたかなあ」

と心配してました。

スーパーで買い物中。
小さいかご持って私の後ろからついてきてた姫。

あれ?ついてきてる…???

そう!走り回ることもなく、勝手に商品を触ることもなく、ちゃんとついてきてたんです!!!

ああ、これは同じタイプの子がいる人にしかわからない感動でしょうかww
店内で個人情報丸出しで叫ばなくていいお買い物なんて、久々すぎる・゚・(つД`)・゚・

私が寝込んでいる間、おとうしゃんとお買い物に行っていたので
そこでちゃんといい子についていくことを学んだのかな?と思ってみたり。
でも今日だけの気まぐれないい子なのかしら?と思ってみたり。

帰り道。
お花屋さんでいつも姫にリビングに飾るお花を選んでもらうのですが
今日はそれを「ひめがもってかえってあげるね!」と張り切って持ってくれました。

DSC_0474.jpg
お花持ってるから今日は登らないんだ!

「転んだらお花さんもイタイイタイだよー」と言ったら慎重に歩いてました。



そうそう、昨日の記事で書き忘れたことが。

へそ話なんですがww
いまだに健在です。寝かしつけの必需品(●・∀・):;*.':;ブハッ
というか、体調崩してたときに横になっていたら、ここぞとばかりに一日中へそ祭りでした。

私のへそもですが、旦那のへそも自分のへそも必需品のようで。
ほんっとにずっとずっと触ってるんですよ!
かなり寒かったのに、寝てる間もお腹しまわせてもらえないから出しっぱなし。
もちろん姫も。
直しても次の瞬間バッ!!!と、まくりあげてへそ出しちゃうし
ロンパース着せたら明け方から朝まで泣きっぱなしでした。
二度と寝るときにロンパースは着せませんorz

うーん、いつかへそ離れしてくれる日が来るのかしら。


へそに興味なくなったら、それはそれで寂しいのかも。
へそ好きな姫にぽちっとお願いします。


この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳2ヶ月♪♪♪
- 2010/01/18(Mon) -
さて、姫は今日で2歳2ヶ月。

ここんとこの大きな変化といえば甘え。
今まで特に1歳前半くらいまではまったくと言っていいほど甘えなかった姫。
そんな姫が今は私にべーーーーーーーったりです。
隙あらば抱きつかれています。
私が寝込んだときは布団にもぐりこんで一緒にごろごろしてたり
一緒に遊べ、と大騒ぎだったり。
一人遊びってなあに?な状態です。

そして。

しつけ。
ええ。

頑張ってますよorz

もうね、投げ出してしまいたくなるくらい根気が必要なことだとひしひしと実感中。
特に食事のしつけが辛いです。食欲がなくなりそうなくらい。

泣きすぎなんだよっっ!!もう!

でも最近やっと「泣いても無駄」ということを、散々泣いた後で思い出すようです。
思い出しちゃえば、ちゃんと言われたことを実行できたりします。

それまで1時間泣き叫んだりするんで、もうちょい早く思い出してくれるとうれしいんですけど。

まあ、そんなわけで魔の2歳児絶好調な成長記録をどうぞっ!!



この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
こたえ
- 2010/01/17(Sun) -
すみません、体調崩しててすっかり忘れ去っておりましたw

かまぼこクイズのこたえっ

ミホちゃん、あいちゃん、yurisis さんが正解です♪

そう、こたえは

初日の出

でした~。

来年はもう少し綺麗に作れるように頑張ろう。


でも後で見直したら、自由の女神の頭に乗ってるやつに見えて仕方ないですww
かまぼこ細工、どこまでいけるかぽちっとお願いします。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
チーズケーキ作り
- 2010/01/16(Sat) -
前回の記事にはたくさんの暖かいコメント、ありがとうございました。
こんな拙いブログなのに、心配して下さる方がこんなにもいるということに
本当に本当に励まされました。
今後も体調管理に努め、元気に暮らしていけるようにしたいと思います。

コメント返しが遅い私ですが、絶対お返事はしますので!!
多分、2ヵ月後くらいに(え



さて、今日は体調を崩す前のお話。

姫と一緒にチーズケーキを作りました。
今回は…ゆっずんへのプレゼント!!
姫にもそう伝えて「がんばる!」と言うのでがんばってもらいましたw

まずは土台のビスケットを砕きます。

DSC_0268.jpg
バキバキつぶすんだよ。体重かけると早いんだよ

うまいこと粉々にしてくれたので、バターを混ぜて型に敷きました。

お次はクリームチーズを混ぜ混ぜ。

DSC_0288.jpg
混ぜるのはもう慣れたもん

お次は生クリームを入れて

DSC_0293.jpg
全部入れていいんだよね?

しーーーっかり混ぜて

DSC_0301.jpg
おいしくなーれ、おいしくなーれ

最後にゼラチン入れて

DSC_0305_20100116150248.jpg
これで固まるんだって

さらに混ぜたら、おしまい。


今回、いつもと違うこと。

味見禁止。

そう、人様へのプレゼントなので衛生面から考えても感覚的にもw
姫の口に入れた器具を食品に入れるようなことはあってはなりません。絶対に。

なので

「なめたら終了」

と告げ、最後に一回だけ確認ということで味見して器具はそのまま流しへ。

意外とすんなり納得して、勝手に口に入れるようなことはしませんでした。
まあ、多分

「ゆっずんにきらわれるよ?」

の一言が効いたんだと思いますがww

型に流して、姫はお昼寝。
その間に私はチョコレートで簡単にデコレーション。

チーズケーキが固まって、姫もお昼寝から起きて、お次は姫がデコレーション。

DSC_0313.jpg
バランス命じゃない!?

ハート型のチョコレートを上にお花のように乗せる…

2歳児には無理ですww(当たり前www

結局、これは私が手を持って誘導しました。
んで出来上がり。

DSC_0314_20100116150258.jpg

夕方、うりちゃんが車で受け取りに来てくれましたー♪

この日は諸事情により駐車場で受け渡しのみでバイバイだったので
姫はえっらい不服そうでしたけどw
この前日にも遊んでたんだけどなあ。いや、だからこそかな。

初めてのプレゼント用ケーキ作り。
2歳児と作ると色々衛生面で気を回さないと危険ということがよくわかりました。
私が気にし過ぎすぎる部分もあるけどさ。

でもやっぱりプレゼント用を作るのが一番楽しいな。
また作らせてくださいw>うりちゃん


作れるケーキが限られる(卵が使用不可なので)がちょっと残念。
姫のケーキ食べたい人ー!ぽちっとお願いします♪




この記事のURL | くっきんぐ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ここ最近のごはん
- 2010/01/14(Thu) -
大変、ご無沙汰しておりました。
10日くらい?かな?
今までほぼ毎日更新していたので、自分でもびっくりなご無沙汰です。

ちょっとした体調不良で寝込んでいたんですが、なんとかようやく
少しずつ活動できるようになってきました。
心配してメールしてくれた方々、本当にありがとう。
優しい言葉のひとつひとつにすごく励まされました。


あ、ちなみに寝込んだのは一週間。
その前に正月ボケで数日更新してなかったので長いこと更新してない結果となりました(汗


そして、この不調な一週間の間、本当に本当に旦那に助けられました。

私が寝込んで困ること。
まずは姫のお世話。

とはいえ、おむつ替えたり適当に相手したりは出来たのでそこは私が。
でも、お出かけが出来なくてどうしようかと思っていたんです。
姫は元気いっぱいだったので、家の中だけではおさまるはずもなく。

で。

夕方になって仕事の手が空くとこんな感じで。

DSC_0371.jpg
あーちゃん、おりゅしゅばんね

と、言いながら二人で自転車でお出かけ。
公園はしごしてたっぷり遊んでくれたり、靴買ってもらったり
「この上着だと寒そうだったから」とダウンコート2着も買ってきてくれてたり。
最後にはお買い物して二人で大荷物抱えて帰宅。

帰ってくると旦那はキッチンへ。
私はその間に姫とお風呂に入らせてもらって。

出てくるとご馳走が並んでいるのです!!

ある日は焼肉だったり。

DSC_0365.jpg



お歳暮のローストビーフでサラダだったり。



DSC_0375.jpg



余りものの鶏肉を使ったカリカリチキンだったり。



DSC_0379_20100114231749.jpg



同じく、余り物をうまいこと使った激うまグラタンだったり。



DSC_0382.jpg



グラタンなんてホワイトソースから手作りですよ!
しかも便利だろうから、と冷凍分まで作ってくれたのでたくさん冷凍させてもらいました♪



忙しい日のランチはコンビニで買ってきてくれたり、マックだったり。

DSC_0389.jpg
一人で食べれるから寝てていいよ

食べられないものが多い姫のことを配慮しつつ、時間もうまく使いつつ
仕事がすごく忙しいときだったのに嫌な顔ひとつせずに全て引き受けてくれました。


さらに今日の夜には「快気祝い!」ということでこんなご馳走を♪

DSC_0396.jpg

ピザー!
しかもなんかスペシャルなやつをデリバリーしてくれました。

ピザがうれしいというよりも、元気になったことを祝ってくれる気持ちが
なによりもうれしかったです。
いや、ピザはもちろん美味しかったけれどもw


姫は大好きなピザで、ものすごい勢いでもりもり。

DSC_0401.jpg
チーズいっぱいなんだよ!


姫は姫なりになにか気にしていたようで。
今日、久々にソファで毛布のカマクラ作って篭城していない私を見て

「あーちゃん、げんき?げんき?」

と何度も聞いてました。

心配かけちゃってごめんね。
明日からまたいっぱい遊ぼうね。


姫も旦那も本当にありがとう。
心配してくれたお友達も本当にありがとう。


とりあえず、今日は更新だけ。
明日からまたもりもり訪問します!


なによりも旦那の手料理と毎日の励ましが一番の薬でした。
元気の素にぽちっとお願いします♪




この記事のURL | 今日のごはん | CM(22) | TB(0) | ▲ top
A Happy New Year!!な、ごはん 2010
- 2010/01/05(Tue) -
さて、あらためまして。

あけましておめでとうございます。

新年なので姫に

「ちょっとごあいさつポーズ取ってよ!」

とお願いしたところ。

DSC_0161_20100104165351.jpg
みなさん、あけおめ!

なぜ、傘。
なぜ、加湿器に足。

そして、なぜ一番バックが見苦しい場所を選ぶんだ。

最近、写真を撮ろうとすると大抵ここでこのポーズです。
あ、もちろん加湿器は作動してません。

初詣には元旦に無事行ってまいりました。

初詣
朝じゃなくて夕方だよー

姫が昼寝から起きるのを待ってたら暗くなりましたがw

帰ってからはお年玉!

DSC_0178.jpg
おかねもちーーー!

ぽち袋におもちゃのお金を入れたのをおとうしゃんにもらった姫。
おもちゃのお金ブームなので大喜び!
早速自分のお財布に入れて大事に大事に遊んでます。


まあそんなわけで、今年もおせちを作りました。
なにを作るか考えてたとき、意外なほどに去年の記事が役に立ったので、今年も覚書を兼ねて。

まずは一の重。

DSC_0127_20100104165351.jpg

・青豆と長呂義
・飾りかまぼこ
・栗きんとんもどき
・松前漬け
・ゆりねの紅白きんとん

青豆と長呂義、かまぼこは恒例。
栗きんとんもどきは姫用にさつまいもと生クリーム、砂糖、バター、牛乳を混ぜて
さつまいもクリームにしました。
松前漬けは本当は数の子にしたかったのですが、一人しか食べないことを考えると
売っている塩数の子は容量が多すぎて断念。
ゆりねの紅白きんとんは姫が気に入るかと思って練ってみました。
味は野菜っぽい白餡風です。
赤い部分は金時人参をペーストにして混ぜました。


二の重。

DSC_0190.jpg

・海老の含め煮
・豚の角煮
・サーモンでバラ

海老の含め煮と豚の角煮は結婚した最初のお正月から作っているものです。
もうかれこれ…8年?ながーー。
サーモンはスペースが余ったので無理やりww


三の重。

DSC_0193.jpg

・お煮しめ

これも8年くらい作り方変わってないなあ。入れるものも同じ。
完全に自己流だけど、旦那が気に入ってくれているようなので変えてません。
ただ、今年は金時人参が柔らかくて煮崩れてしまったのが悔しい。
飾り切りは花レンコン、花人参、矢羽ごぼう、手綱こんにゃく。


あとはご飯物に、これも恒例の巻き寿司を作って。
全体的にはこんな感じになりました。

DSC_0185.jpg

巻き寿司が全然綺麗に巻けなかったorz

姫には昆布のミニ巻き寿司を作ったらもりもり。
そのあと、エセ栗きんとんを食べたらものすごい気に入りようでお皿まで舐めだし…
結局三が日分の栗きんとん全部、一日で一人で食べつくしました。(お正月なので出血大サービス

あとはサーモンの巻き寿司つまんだり、ゆりねきんとんをチョコチョコ食べたり。
最後に見事にハマったのがマグロの刺身!!
てか、元旦の夜に初めての食材(しかも生もの)食べさせるチャレンジャーw
何事もなくて良かったです。

旦那は黙々と食べてるなーと思ったら、↑の写真プラス刺身一皿あったのを
3/4くらい一人でたいらげてくれました。
ゆりねきんとんは甘くてダメだったようですが。

そして、ここしばらくなにかにつけておせちの残りが登場している我が家ですが
もちろん食べ切れませんww特にお煮しめw
毎年好きだからって作りすぎなんだ、と来年のためにここに記しておこうw

まあ、そんな感じで今年のおせちはおしまい。
正直言うと去年のほうが綺麗に出来たような気が…する…


そうそう、あと去年からハマっているかまぼこの飾り切り。

DSC_0133.jpg

↑これは鶴。

DSC_0209.jpg

↑これは松。

DSC_0194.jpg

さて、これはなんでしょう。

ヒントにはなりませんが、旦那は 「文金高島田?」 と言ってました。

まあ、めでたいことには変わりない。


旦那と姫の協力のおかげでなんとか作れたおせち。
たくさん食べてくれて、今年も大満足!な私にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | くっきんぐ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
大晦日の話
- 2010/01/03(Sun) -
新年の記事を書く前に、大晦日のことを書かせていただきます。
これを書かないとお節は語れない!わけでして。

大晦日。
大掃除は残すところリビングの掃除のみ。
あとはお節つくりとすべての洗濯を済ませたいところ!

そんな私を気遣って、旦那が姫を連れて朝からお出かけしてくれました♪

長いので閉じます。

この記事のURL | 旦那観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
- 2010/01/01(Fri) -
DSC_0127.jpg



2010年がみなさまにとって実り多い一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。



この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |
