良いお年を
- 2009/12/31(Thu) -
今年も残すところあと数時間となりました。

今日は旦那が姫と一緒にお出かけしてくれたので(詳細は後日!)
のんびり掃除の続きとお節作りが出来ました。

夜は年越しそば代わりの天ぷらうどん。

DSC_0126.jpg


この二日間、思いっきり慌しかったです。
毎年のことですが。

でも、この一番忙しい日に旦那が姫とたっぷり遊んできてくれて本当に助かりました。
来年もまた、色々ありつつ家族でワイワイにぎやかに暮らしていくことでしょう。



みなさま、今年も大変お世話になりました。
ブログで知り合った方々と本当に素敵な関係を築かせてもらえた一年でした。
おかげでとてもとても充実した一年を過ごすことが出来ました。

来年もバタバタ騒がしく、長文の記事ばかり書くのでしょうけどw
どうぞよろしくお願いいたします。



今年一年ぽちっとありがとうございました♪

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大掃除と海老の殻
- 2009/12/31(Thu) -
大掃除はしないと言い切ったraddyです。こんばんは。

そんなこと言っても、まったくしないのはさすがに気がとがめるので
冷蔵庫とエアコンと換気扇だけは今日掃除しておきました。

窓ガラスはいつも週一で拭き掃除してるし、ガスコンロはこないだ全部外して
磨いておいたので大丈夫かなー…と自分をごまかしてます

あとは、明日普段どおりの部屋の掃除をすれば充分!と旦那が言ってくれたので
お風呂とトイレは見て見ぬふりを決め込みます

来年の年末は換気扇だけプロに頼もうかと画策中。


便局や銀行への用事も済ませなくちゃ行けなかったので、一日ばたばた。
お昼ごはんは簡単にミートソーススパゲッティ。

DSC_0080.jpg

姫の大好物なので、いい子にもりもり食べてくれました。


夕方、ちょっと急ぎつつ夕飯を作っていたら姫が

「おっけんめい(一生懸命)おっちゅだい(お手伝い)してあげるよ!」

と言ってくれたので、一緒に人参を切って。

ちょっとひらめいて、海老の殻むきをお願いしました。
まずは私がひとつだけむいてお手本。
あとは千切ろうがつぶそうが別にいいや、と完全にお任せしました。

DSC_0084.jpg
最初に足を取るんだって

思ったよりキレイにむいてくれて

DSC_0093.jpg
難しいのはここだね

尻尾の部分も千切ることなく丁寧にむけて

DSC_0094_20091231000641.jpg
慎重にねー

出来上がった海老のむき身!

DSC_0099.jpg

ちなみに、上から二番目の尻尾の千切れた海老が

私のむいた海老ですorz

お手本になってNEEEEEEE!!!!


かなり楽しかったようで姫も大満足♪
しかも、心配していた生の海老でのかぶれとかもなく。

これからは海老の殻むきは姫に頼もう、と決めました。

いいんだ。私より上手とか、気にしないんだ。


良いお年を!とはまだ言わない!!明日も更新するぞー!
がんばれのぽち、お願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/12/30(Wed) -
やっと!
やっと!!!

このマットが日の目を見る日が来ました!!

DSC_0056.jpg
横断歩道は一旦停止!

ずっと手の届くところに置いていたのに、全然興味なしだった姫。
今日やっと遊んでくれましたよ。
ちゃんと道路に沿って車を走らせて、横断歩道では

「しんごうあか!あかはすすんじゃだめ!」

「あ、あおになった!すすんでいい!はちれはちれーーーー!」


とぐるぐる走らせて遊んでくれました。

…3分くらい。


今日の夕飯。
DSC_0060_20091229235326.jpg

・ごはん
・煮込みハンバーグ
・ポテトサラダ
・白菜の味噌汁

いつもうちでは卵抜きの豆腐入りハンバーグを作るのですが
どうも食感が気に入らなくて試行錯誤してました。

今日は豆腐と牛乳をミキサーにかけて、ふわふわにしてからお肉に混ぜたら
いい感じにふわっとした食感に仕上がってくれました。
旦那にも褒めてもらえて、姫も一口食べて「おいちー!」

なのに、3口しか食べませんでしたorz イミワカンネ

どうもお腹が空いていなかったようで、他のものも全然食べず。
ご飯だけ、海苔をのせて旦那と二人でなだめすかしてなんとか食べてもらいました。

ちょっと多めに作ったので明日リベンジさせていただこう。


食後、プーさんのぬいぐるみが破れていることに気づいた私。
姫に「プーさんイタイイタイになっちゃったね。あとで治しておくね」と言ったら
しばらくして、私のところに来て姫がぎゃんぎゃん泣き出して。

「どうしたの?なんで泣いてるの?」と聞いたら、すごく心外そうな顔して

「プーさんがいたいからないてるの!」

と怒られました。だから、意味わかんねーってば。

しかも、そのあとはなぜかイタイイタイプーさんと記念撮影大会。

DSC_0066_20091229235325.jpg
傷の具合を記録しなくちゃね!

分かりますかね?姫の手の下あたりが破れてるの。

これ、もう7~8年前に旦那から私へのプレゼントでもらったものなんですが
いつもここが破れるんですよね。
もう何度縫い直したことか。

そうそう、姫の絆創膏。
今日、お出かけ中に私がうっかりベビーカーの方向転換を誤り
乗り出していた姫に棚にごっちん!したときのもの。

絶対はがすとき痛いから、絆創膏は止めておけと言ったにも関わらず

「ばんこうそーはるのーーーー!」

と郵便局で号泣されたのでやむを得ず貼りました。

案の定

絶対、はがさせてくれません。

「いたいからだめ!はがしたらいたいから!!だめーー」

と逃げ回ってます。


だから言ったじゃないかーーー!!!!


明日はがさせてくれるのだろうか。
不意打ちで一気にべりっと!に賛成の方はぽちっと!!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
年末の買出しとか
- 2009/12/29(Tue) -
突然ですが。
うち、マンションの3階なんですけどね。
好条件が色々重なって、リビングから富士山が綺麗に見えるんです。

DSC_0044_20091228234335.jpg

冬場は昼間でもくっきり見えます。
肉眼ではもっと大きく見えるのですが、デジタル一眼レフのズームが55mmが最高なので
写真にすると小さいですね。
フィルム(200mmのレンズ)で撮った富士山はもう少し大きく撮れるんですが。
ここに住んでいるうちに、富士山のべストショットを撮りたいなと目下目論んでいます。


今日は年末の買出しに行きました。
毎年同じ商店街に買いに行ってます。

おせちの材料を買い込み、年越しの食材を買い込み、年始のご馳走を買い込み
その他1週間分の食料を買い込んだのに、帰りにトイレットペーパーとキッチンタオルの
激安品を発見して買ってしまって、超アンバランスなベビーカーの出来上がりw

でも手に持たなくていいというのは本当に楽。
子供出来るまでは自転車だったけど、駐輪場から部屋までが地獄でした…

年末の買い物は今日の分と31日に買う生ものでおしまい。
あとはおせち作りに勤しむのみ。

大掃除は旦那の許可のもと、ほとんどしない予定なんですが
買い込みすぎて冷凍庫の大掃除をしました。(入らなかったw
ついでに冷蔵庫と野菜室もやっておこう。


さて、姫はというと。

DSC_0045.jpg
おかあさんに文句言われるからさー

姫がウェハースを食べている間に私が他のことしてて、後ろから

「あーしゃん。ねえねえ」

「なあに?」

「ひめ、ばっちいよ?」

振り返ったら、思う存分ウェハースにまみれておりましたorz
聞いたら「ちいさくしてたべた」とのこと。
そりゃあ粉まみれになるわな。

ぶつぶつ言いながら雑巾で拭いていたら、自分で掃除機をだしてきてブーン。


本当に吸えるんだから、やめてくれヽ(;´Д`)ノ


おもちゃの中まで掃除するのはいやだよ…


冷凍庫の整理をしたので、作り置き食材を掘り出して夕食。

DSC_0048_20091228234334.jpg

・ピラフ
・さつまいもコロッケ
・サラダ
・クリームシチュー

ええ、食べないと買った分が入りきらなかったんです。アハハ


食後は姫のお料理タイム。
最初はピザだけのっていたお皿ですが、姫が

「あ、おにくね!おにくもたべるのね!」

と勝手にオーダーを受けてハンバーグを乗せてくれました。

DSC_0049.jpg
さあ、姫のごはんも食べて!

ちょっと、おおっと思ったのがフォークをちゃんと食べる人の向きにしていること。

自分の分も運んできたら、やることはもちろん

DSC_0054.jpg
ちょっと待って!まだ食べちゃダメ!

2台のカメラを使いこなしてバシャバシャ撮ってました。



そうそう、旦那が昨日こんな絵本を買ってきてくれました。

DSC_0055_20091228234333.jpg

歌の絵本は何冊かあるんですが、これは英語バージョン。
もちろんネイティブな感じです。

私が少し前から「簡単な英語教材が欲しい」と言っていたのを覚えててくれて
これくらいがちょうどいいのでは?と買ってきてくれました。

早速ハマって2日目の今日で結構覚えてました。

が、私が一緒に歌うことを要求されるので大変です。
なにせ、知らない曲が多いのにネイティブの発音。

歌詞付いてても歌えない曲が多数です(●・∀・):;*.':;ブハッ

私の英語力が試される…


キラキラ星とABCの歌のメロディーが同じことに今日気づいた。
いまさら!?と思った人はぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/12/28(Mon) -
年末だというのに、なにやらのんびり過ごしてしまったraddyです。
どうしましょうw

それでも、一応おもちゃ箱の中身なんかを整理してみました。

おもちゃ箱の奥の方から姫がごそごそなつかしのおもちゃを取り出して

「あ!これここにあった!なくなっちゃったかなーとおもってたら、ここにあったね!」

と言って大喜びでした。

DSC_0018.jpg
今なら全部わかるよ

そう、あれからまた色んなことを覚えたんだなーとしみじみ。


そのあとはひらがなの絵本を読んでいて「く」のページで

「おくつの『お』!!」

と完全に勘違いして覚えようとしていたので、あわてて訂正。

「これは、くつの『く』だよ。ちょっと書いてみようか」

と、お絵かきボードに手を持って書かせたら楽しかったようで

DSC_0008.jpg
ひめにもかけるよ!

「『く』だよー!『く』かけたよー!」

と大興奮で何度も書いてました。

親ばかながら、確かにこれは『く』だな、とニヤリ。

DSC_0014.jpg

何度書いても、それなりに『く』に見えるものを書いてました。


クララちゃんのお世話熱も冷めやらず。

DSC_0028_20091228011017.jpg
トイレに連れて行こうとしたら、おかあしゃんにとめられたよ。なんで?

オムツを一生懸命替えてますが、まだ自分では替えられません。
(メルちゃんのオムツなのでつけるのにちょっと力が要る

ちょっと床に頭ゴンさせたりすると、大慌てで抱っこして慰めています。


今日の昼食
DSC_0030.jpg

・ローストチキンのピラフ
・肉まん

余ったローストチキンと付け合せの野菜を、たくさん炊いたバターライスと一緒に炒めたら
なかなかおいしいものが出来上がりました。
野菜たっぷりでいい感じ。
肉まんは一個だけ余ってたのを姫に。


最近、お風呂上りはバスローブです。

DSC_0031_20091228011016.jpg
おかあしゃん、お小遣いあげるよ

おもちゃのお金で遊ぶのが楽しいらしく、お財布から出しては

「ひゃくえんになりましゅ。ひゃくえんくだしゃい。ひゃくえんですよ!」

と、超要求されます。


夕食
DSC_0037.jpg

・ステーキカレー
・千切りサラダ

うちは姫がミルクたっぷりのカレー。
旦那が唐辛子入り辛口カレー。
私がごく普通の中辛。

ってことで、カレーのときは3種類作るんです。
カレー=楽、では決してないんですが全員カレー好きなのでカレー率高しw

姫はカレーももちろんもりもり食べましたが、サラダが大好き。

DSC_0038.jpg
でもお口に入れすぎると飲み込めないの

ちぎったレタスなどの平べったい野菜は食べられませんが、千切りの野菜は
割となんでも食べちゃいます。
特に人参とキャベツが大好き。
うーん、私の子だなあ(←生キャベツ大好き


お出かけしなかったら寝る前に姫に怒られたorz
明日はお出かけするのでご勘弁を!のぽち、お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
クリスマスプレゼント♪
- 2009/12/26(Sat) -
朝起きたらサンタさんが来ていました。

姫がいつ起きるかとワクワクして寝顔を眺めていた私。
起きた姫はボッケーとしながら

「オレンジのぶーぶちょうだい」

と言って、いきなりトミカで遊び始め。

「姫!サンタさん来てるよ!!」

と5回くらい言って、やっと気づいた姫。

「お父さん起こして、一緒に開けてみよう!」

と誘って、お父さんと起こしに行って

「ひめ、いいこにしてたからぷじぇじぇんとあった!」


と報告。

みんなで早速プレゼントを開封しました。

長いので閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmasな、ごはん 2009
- 2009/12/25(Fri) -
去年と同じタイトルにしてみましたw

さて、今日は朝からケーキ作ったり準備に追われました。

長いので閉じます。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
MERRY CHRISTMAS!!
- 2009/12/24(Thu) -
DSC_0845.jpg




素敵なクリスマスを!!


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
今日のご飯とクッキー作り
- 2009/12/23(Wed) -
姫の掃除機に電池を入れてあげました。
ブーンと動く掃除機に、姫は大喜び。

付属の発泡スチロールのつぶつぶを吸って遊べるようになっているのですが
ヘッドが付いてると吸引力がイマイチ。

DSC_0785.jpg
手と足にいっぱいくっつくんだよー

なんか遊び方を…

DSC_0788.jpg
床もこうやって吸えばいいんじゃん?

うん、見失ってる。

ちっさいつぶつぶが微妙に厄介だったので、つぶつぶなしで遊んでいただくことにしましたw


今日はちょっと離れた商店街に、クリスマスのお買い物へ。

途中で通る川沿いの道で「おみじゅみたい。おみじゅみたいからおりる」と言い張り

DSC_0793.jpg
おみじゅいっぱいだね

ずっとずっとずっと見てました。


帰ってから、姪っ子たちにクリスマスカード作成。

DSC_0800.jpg

姫も隣で「ひめもつくりたいの、カード。ツリーつくるの」と言いながら、紙をちぎっては
「これ、ゆきだるまー!」だの、クラフトパンチで切り抜いては「これ、おはなー」なんて
一緒に作って遊びました。


今日の夕食
DSC_0801.jpg

・春菊のかき揚げ
・豚バラとなすと白菜の煮物
・トラウトサーモンの刺身

時間もなかったので、シンプルなメニューで。
コストコで母に勧められて買ったトラウトサーモン、すっごくおいしかったです。
刺身の割りに日持ちもするので、次回はたくさん買おうかな。

姫はかき揚げが気に入ってもりもり食べてました。


夕食後はクリスマス用のクッキー作り。
まずは私が麺棒で伸ばして、型で抜くのを実演。

そして、やってみるというので姫にやらせました。

DSC_0805.jpg
くるくるしてぎゅっぎゅってするんだって

型抜きもそれなりに出来ました。

DSC_0804.jpg
両手でぎゅーってしないといけないんだって

もちろん、型を押さえつけた後は速やかに私がオーブンシートへ移動。

一度「あじみしたい」と言ったので「これはオーブンで焼かないと食べられないんだよ」と説明したら
「ああ!(・∀・)」な顔をして、自分のオーブンレンジのところへ行って
おもちゃのクロワッサンを焼いてきて「これね!これだね!」と納得しておとなしく焼くのを待ってました。

そして、出来上がり。

DSC_0812.jpg

姫の希望によって色々な形のクッキーが出来ました。
一応、隣で口は挟みましたが(ミッキーさんは抜いた後顔をつけるよ!とか)
ほとんど姫が自分で型抜き出来ました。

型抜きしやすい堅い生地で作ったので、姫がちんたらやってても生地がだれることもなく。
なかなか楽しかったので、また作ろう。


さあ、明日はクリスマスイブ。
朝から大忙し!な私にがんばれのぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一足お先にクリスマスプレゼント
- 2009/12/22(Tue) -
ちょっと忙しくてしばらく更新できませんでした

さて、今日は私の両親に会いに行きました。
クリスマスプレゼントを用意してくれたということで、姫と一緒に頑張りました。

待ち合わせは実家の最寄り駅。
うちから電車で1時間半のところです。
待ち合わせ時間は10:30。て、わけで家を出たのは8:50。

しかも実家の車にたくさん運んでもらう荷物を積むため

ベビーカーなし。

うん、頑張ったよ、かあちゃん。

そんなわけで閉じます


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳1ヶ月♪♪♪
- 2009/12/19(Sat) -
2歳になったらしつけをきっちりしようと目論んでいた私。
(いや、今まで何もしてなかったとかじゃなく
この一ヶ月は試行錯誤しながら、生活の中にルールを作って理解させるように努めました。

このルールのおかげで、今までは出来なかったことがすんなり出来るようになったり
やりたくないときに必死で言い訳考えたりと姫も一生懸命です。

しつけというよりも、最終的には自分をコントロールできるようになって欲しいというのが
一番の目的なので欲望のままに生きてきた姫には難しいことも多いようです。

お互い、日々根気との戦い。
それでも言い方ひとつで出来ることがあったりするのを見つけるとお互いに嬉しくて
今のところなんとか頑張っています。

さて、成長記録。
いつまで続けるのかちょっと悩みましたが、たぶんブログを続ける限りはやりそうな気がしますw

長いので閉じますね。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
横浜でおおはしゃぎ
- 2009/12/18(Fri) -
今日はごはんにっきのむっぽこ。さんに誘われて
みなとみらいのキドキドでのイベントに参加してきましたー♪

うちから横浜、池袋から一本で約40分♪
余裕で行けちゃう距離なんですが、なかなか行く機会がなかったのでウキウキです。

長いので閉じます♪
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初めてのお料理
- 2009/12/17(Thu) -
最近、夕飯の支度を姫に手伝ってもらっています。

もともと夕飯準備中に切っただけの生人参をよく食べていた姫。
じゃあ、自分で切ってみようか!という話になって挑戦。

もちろん、右手も左手もがっちり私が掴んで切らせてます。
でも何度かやるうちに「右手は?」と言うと、右手で包丁の柄をしっかり掴み
「左手は?」と言うと、左手を丸めて切らないようにスタンバイ。

そのうち、お皿に煮物をよそったりもしてもらうようになりました。
まあ煮物は完全に冷ましてからよそってもらってますが。

夕飯を作り始めると張り切って「ひめ、ごはんつくってあげるよーー!」とキッチンに来ます。
楽しくて仕方ないようです。

で。
今日は旦那が二日酔い。

夕飯に味噌煮込みうどんをご所望だったので姫と一緒に最初から最後まで作ってみることに。

DSC_0523.jpg
お野菜とんとんって

具は全部、姫が切りました。(いや、私が両手掴んでですが

一個一個食材は「ちょっとあじみしてみるね?いっこだけね?」と言って味見。

DSC_0521.jpg
切ったらお皿に入れておくんだよ

人参ももちろん、もぐもぐしながら作業。
「うん!おいしい」と満足げでした。

ちなみに白菜は生で味見して「…やだった。これ、だめ」とショボンとしてました。


刻んだ葱を味見するのは全力で止めました。

DSC_0527.jpg
辛いんだって。食べなきゃわかんないのにねー

だって、うどんに入ってる葱は全部ちまちま摘んでよけてるじゃないか!


具を入れて、味噌を入れてもらったら、あとは煮込むだけ。

最後に卵を見せて

「これは卵って言って、姫が触るとかゆいかゆいになるからね!絶対触っちゃいけないものだからね?」

と説明しました。
卵アレルギーについてきちんと説明したの、初めてだったりします。
納得したかどうかは疑問ですがw

そんなわけで、卵だけは私が割り入れて、卵入れたらよそうことも無理なので
私がお皿によそって出来上がりー。

DSC_0534.jpg

姫の初めて全部お手伝いしたお料理。
味噌煮込みうどん。

具材(白菜・人参・さつまあげ・葱・かまぼこ・しいたけ)を切るのを手伝い
調味料を入れて、ぐるぐる混ぜて、まな板を一人で(勝手に)洗ってくれました。
あ、あと、生ごみも全部まとめていてくれたwどんだけ主婦ww


おとうしゃんに

「できたよー!ひめ、おっけんめい(一生懸命)つくったんだよ!」

と声をかけて、みんなでいただきます!

おとうしゃんに「おいしいねーすごいねー」と褒めてもらって極上の笑顔でした。

DSC_0535.jpg
うん、おいしいねー

食べてる間もずっと「おっけんめいつくったよー」とアピール。
これ、彼女だったらめんどくさいタイプだww


作るのも初めてだけど、食べるのも初めてな味噌煮込みうどん。
たくさん食べてご機嫌でした♪


頑張った姫に、これからもお料理頑張れーのぽち!お願いします♪

この記事のURL | くっきんぐ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
子供は風の子
- 2009/12/16(Wed) -
ああ、寒いです。昼間でも夜でも寒いものは寒いです。

それでも姫は元気いっぱい。
今日も張り切ってお散歩に繰り出しました。

DSC_0495.jpg
なーんか、もっこもこにされたんだけど

いやだって…寒いし…

公園は外せません。
公園に着くと寒さが吹っ飛ぶようです。

DSC_0500.jpg
滑り台で風をきらなくちゃ!!

今までは登れなかった、割と高めのブランコ。
今日は自力で登って遊べるようになりました。

DSC_0508.jpgDSC_0509_20091216232946.jpgDSC_0511.jpg
      よっこらせ!                   ほい!!!                片足抜いてー
DSC_0512_20091216232945.jpgDSC_0514_20091216232945.jpg
        両足出してー             乗れたーーーー!!!!

もう大満足です。何度も登って楽しんでいました。


おうちに帰ってからはクララちゃんに絵本を読んであげたり。

DSC_0488.jpg
これは消防車!わかった?

最近は暇さえあれば、クララちゃんに本を読んであげてます。

クララちゃん大好きっぷりは相変わらず。
「ひめはくららちゃんのままなのーー」と言いながら、お世話の日々です。


続く。


寒いので私も公園では全力で遊びます。でも公園は私たち以外誰もいません。
子供は風の子!…だよね?ぽちっとお願いします!!


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リメイクとかレモンとか
- 2009/12/15(Tue) -
今朝、朝食を食べているときに思いついて、いてもたってもいられなくて
食べ終えて即やってみた空き瓶リメイク。

DSC_0471.jpg

ふた部分はダイソーの貼れる布を貼り、胴体にはダイソーのレースシール。
ちなみに貼れる布は超透けるので間に綿をかませてあります。

これ、当然のことながら水洗いができないので食品には使えません。

なので姫のおままごと用にしてあげたら大喜び♪
この瓶で何度もお弁当作って、私や旦那に食べさせてくれました。


ずいぶん前から昆布ブームの姫に、昆布の佃煮を。

DSC_0475.jpg

姫が生まれる前にはしょっちゅう作っていた、出汁取った後の昆布の佃煮。
かなり久しぶりに作成。
姫は見た瞬間に飛んできて、早速つまみ食い。
市販品よりは薄味に作ったので、食べすぎても少しは安心かな。


そして、たくさん買ったレモンの消費。

DSC_0482.jpg

これはレモンのはちみつ漬け。
皮ごと漬けたらちょっとほろ苦。

あとはレモネードとか、牛乳に入れてヨーグルトドリンクとかにして飲んだりしました。
明日はカッテージチーズを作る予定

レモンケーキを作ろうと思ったけど、卵抜きレシピ考案するのが面倒なので断念。
姫もあまりすっぱいのはお好きじゃないようだしー。
なので、チーズケーキにしようかな。

そんな感じで色々してたら、割とあっという間になくりそうです。


みかん狩りで採ったみかん。
思った以上に美味しくてびっくり。
姫はもちろん、私ももりもり食べています。
なくなったらまた行こうかな。


ビタミンCいっぱいで風邪予防!
無事に冬を越せますように!のぽち、お願いします♪


この記事のURL | 手作り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
歯医者
- 2009/12/15(Tue) -
今日、姫の歯医者に行きました。

実は初めての歯医者。
ずっとずっと行こうと思っていた歯医者があって予約したら
思いっきり埋まっていて取れたのが2週間後の今日。

それでもラッキーなんだって。
普通は1ヶ月前に予約しなくちゃいけないらしい

そこを狙っていたのは

保育士のいるキッズルーム完備


なこと!!

そう、お母さんや兄弟が診て貰っている間、子供を保育士さんが預かってくれるのです!


とりあえず、写真一枚もないのに長いので閉じます!

この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初めてのみかん狩り♪
- 2009/12/13(Sun) -
今日、姫は初めてのみかん狩りに行ってきました。

誘ってくれたのは0子ちゃん。
お互いの中間地点の駅から徒歩15分のところにみかん農園をみつけてくれたのです♪

もちろん、0子ちゃんの愛息子リュゥちゃんも一緒。
で、0子ちゃんの姪っ子ちゃんも一緒♪

この姪っ子ちゃん、川口グリーンセンターに行ったときにもお世話になっている
子供に大人気の頼れるお姉ちゃん(小3)なのです。

途中、ハプニングだらけですごい長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの準備
- 2009/12/12(Sat) -
みなさん、ご存知でしょか。
私のクリスマス好きを。

もう11月に入ったら、そわそわしてくるほどのクリスマス好きなんです。
イルミネーションとかツリーとか見たらテンション上がりすぎてヤバイんです。

で。
10月の段階で張り切って買ったこれ。

DSC_0161.jpg
ゆきだるまー!

そう、結露防止シート。
今年の冬は暖かすぎて、結露がほとんどなくw
どうしようか迷いましたが、まあ可愛いからいっか、と貼ってみました。

今、うちの窓はこんなん。

DSC_0166.jpg

HAPPY BIRTHDAYは、姫が「えーびーしーだ!」と喜ぶので貼りっぱなしです。

そして、この結露シートは下の窓にも貼っているのですが、姫に

「はがしたり、いたずらしたら可愛くなくなるからね?」

と説明したら

「ちゅんちゅんするだけね?ちゅんちゅんならいいね?」

と言って、日々ちゅんちゅんしていますw


先日、ちょっと時間が合ったので姫とフェルトで遊ぼうとちょきちょきしてたら
テンションあがってこんなん出来ました。

DSC_0171.jpg

あと2週間しか使えない、ヘアゴム(●・∀・):;*.':;ブハッ


姫は大喜びでつけてくれたんですが、写真を撮らせてくれません。

DSC_0184.jpg
やなんだよー。撮んないでよー

最近、自分がキメたとき以外は

「しゃしんとっちゃだめー!」

と隠れちゃいます。

なんとか撮れた一枚。

DSC_0199.jpg
今度こっそりおかあしゃんの寝顔撮っちゃおう



これを作っているときに、気づいたこと。


私が裁縫しているのを、姫が邪魔しなくなったヾ(*´∀`*)ノ


え?普通なの?

いやー今まではひどかったもんで。ええ。


これで昼間に色々作り放題だー!
少し大人になった姫にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初めての遊園地でデート♪
- 2009/12/11(Fri) -
今日は寒かったですねー。
お天気良いのに寒いと冬を感じます。

さて、今日はうりちゃん&ゆっずんが豊島園に連れて行ってくれました♪

姫はこの手の遊園地、初体験。
乗り物大好きだし、楽しんじゃうんじゃないのー?と前日からワクワク。
姫は行きの車の中でずっと

「ゆじゅくんとでーとー

と大喜び♪


長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あたし
- 2009/12/09(Wed) -
さて。
リカバリとWindowsのアップデート(うりちゃん、あとで旦那がしてくれたよww)が
無事に終了しました。
今回はデータはすべてバックアップした上でのリカバリだったのですんごく気楽でした。


今日は同じマンションのお友達と戸田にあるイオンモールへ♪
帰り道にいきなり姫に「あたし」ブーム到来。

「あたしねーだっこするのー」

「あたしぃーここすわるのー」

「あたしねーあかちゃんみるのー」



お友達が「あたし」と言っていたわけでもなく、なんでスイッチ入ったのかは知りませんがw

面白いので、どうせなら「あたい」とかで仕込んでみようか。


そして、長いスカート引きずってもらおう。
でも盗んだバイクで走り出したりしないように、ぽちっとお願いしますw






この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
龍で開運祈願
- 2009/12/08(Tue) -
昨日、パソコンがまた壊れました。
これからリカバリー作業します。ううう。
今回はハードが無事そうなので、安心しましたが。

ここんとこ、物が壊れたり傷んだりが続いてて凹み気味です。
私の管理が甘いのかしら。


さて、昨日は旦那と3人で夕飯のお買い物へ。
姫はおとうしゃんとだとぶーぶに乗せてもらえるので大喜び。

DSC_0120.jpg
びゅーっと走ってくんだよ!

帰りには公園にも連れて行ってもらっちゃって♪

帰ってからはジュースをもらって、またまたご機嫌。

DSC_0131.jpg
ピース!

ええ、これが姫のピースですww

途中でふらりと見ていた園芸屋さんで旦那面白いものを発見。
二人して好みだったので衝動買いしちゃいました。

DSC_0143.jpg

「黒龍」という名前の観葉植物だそう。葉っぱが真黒です。
買う時にお店の方にいつも育て方を教えていただくのですが
いつもは丁寧に色々教えてくれるお兄ちゃんが

「えー…と。べつに、育て方はどんなでも…肥料とかもいらないし。どこでもいいし…」

この方がこれだけ曖昧な言い方するってことは、相当育てやすいってことかしら。
一応、室内で育てると黒い葉の色が緑になるかも、とだけは言ってましたけど。


そして今日、朝食の時に姫が「あ、にゅうにゅうこぼしちゃった」と慌てていたので見たら

DSC_0140.jpg
100円SHOPにこういうのがあったんだよ

引出しから出してきた靴下を手にはめて、牛乳拭いていらっしゃいましたorz
靴下で拭いたテーブルも、牛乳拭いた靴下も、両方いやだ…

午後はちょっと買いたい物があって渋谷へ。
せっかくだからハチ公でも見せようとハチ公前に行ったら

DSC_0141.jpg

こんな電車が出来てました

いつ出来たんだろ、びっくり。


さーて、がんばろう。
パソコン初心者の私がうまくリカバリ作業できるようにぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/12/06(Sun) -
とうとう姫がクララちゃんにお説教するようになりました。

怒り方が私にそっくりで軽くへこみます。

途中で

「あー!もーーー!」

とか言われたら…ねえ?

そんな姫、最近お気に入りの絵本を暗唱するようになりました。
ペネロペの絵本やこぐまちゃんシリーズなどの文章の少ないものですが
自分でページをめくりながら書いてある文章を音読(いや、読んでるわけじゃないけど)。
かなり熱中するようで完全に自分の世界に入ってます。

以前は描いてあるイラストを見て、連想で適当にお話していたのが
正しい文章を読み上げてるのを見るとなにやら成長を感じます。

でも、熱中し過ぎて今日はお風呂を全力で拒否られました。
昼間に熱中してくれると最高なんですが。


今日の夕食
DSC_0098.jpg

・カレーミートパイ
・ごはん
・キャベツサラダ
・味噌汁

ミートパイが相当気に入ったようでもりもり。
野菜もたくさん入れたので、これから活躍しそう♪

ここんとこ、お箸でごはんを食べられるようになった姫。
みじん切りの野菜なんかもつまめるようになったので食事はほぼお箸で食べてます。

が。

持ち方が握り箸なのです。

DSC_0105.jpg
ごはんもお箸で食べるよ。日本人だもん

ここで変な癖をつけると間違った持ち方になるのかな?と思って
エジソンのお箸を買ったのですが…

穴に指を入れてうまく持てない。

良く考えたら、姫はまだピースが出来ないんです。
つまり、指を一本一本別々に動かせない。
持ち始めには正しい持ち方をするのに、動かし始めると握り箸になるのは
そういうことだったのか!と今更納得w

DSC_0107.jpg
食べられればいいじゃんね

そんなわけでわざわざお高い方を選んだ、ミニーちゃんバージョンのエジソンのお箸はお蔵入りorz

まあ、出来ないことを無理にやらせるのは「しつけ」とは違うでしょって思うので
出来る頃を見計らって直してあげればいいかなーと思っています。
今はお箸が楽しくて、夢中になってご飯を食べてくれるのでそれで充分です。はい。


でも今日は怒られても怒られてもお箸を振り回して足に刺さって大号泣。
おばかな娘にぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
紅葉狩り@光が丘公園
- 2009/12/05(Sat) -
今日はB子ちゃん&つんちゃんと光が丘公園へ。

直線距離では結構近い私たち。
路線が違うので、中間地点を模索していたのですが
お互い光が丘なら行きやすいことを発見♪

うちからは家の前からバスで1本。
B子ちゃんは行こうと思えばチャリで行けちゃうとか!

そんなわけで行ってきました。

長いので閉じます。





この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お菓子作り2回目
- 2009/12/03(Thu) -
今日は一日雨。
以前から作ろうと思っていた、姫とのお菓子作りをすることにしました。

まずはさつまいものクリーム作り。

まぜまぜ
お砂糖とバターを入れてよく混ぜるんだよ

このクリームをパイ生地に塗っていきます。

ぬりぬり
はみ出したらダメなんだって

1個目は私がお手本にやってみせたら、上手に端に余白を残して塗ってくれました。
3回くらい味見してましたがw

あとは焼いたら出来上がり。

パイ

手前がさつまいもクリーム入りで、奥がリンゴ入り。

姫は、作りながらずっと「しろくまちゃんのホットケーキ」の内容をなぞって

「ふあいぱんとぼーるおおきなおさらをそろえました。ざいりょうはなあに?」
「おさとうこむぎこふくらしこー」
「できたできたふかふかのほっとけーきー」


なんて暗誦してました。

まあ「できたできた」のセリフに差し掛かるともれなく味見してましたがw

そして、今回使った道具。
泡だて器もスパチュラも、姫用に小さいサイズを揃えちゃいました。
使いにくい道具だと上手くいかなくて楽しめないからね。


焼きあがりをざくざく切って

ざっくり
切れ目に沿って切るんだよ

(熱いので左手で触らないように離れた場所で切らせました)

早速おやつタイムです。

んまっ
一枚一枚はがして食べたら、おとうしゃんに笑われたよ

おいしかったようで、一本分くらい食べちゃってました。



ついでに今日の夕食

ピザ

なんも思いつかなくて、冷凍しておいたピザ生地に適当に具を乗せてピザ。
と、カレーグラタン。

おやついっぱい食べた割には、よく食べてました。
ピザ好き万歳。


さつまいもとりんご(頂き物)が消費しきれないーー。
しばらくお菓子作りに励む予定な私にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | くっきんぐ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
子連れデートinララガーデン
- 2009/12/03(Thu) -
少し前から、体調を崩していたゆっずん。
毎日姫はゆっずんの心配をしていました。

そして、晴れて回復ピンクのきらきら

というわけで早速ララガーデンへ行って参りました♪

思った以上に元気いっぱいで一安心。

DSC_0838.jpg
うふふ、私をつかまえてごらんなさい

ええ、いつも通り二人とも残像ですww

そしてアカホンへ。

二人にはとうとう子供が生まれたようです。

DSC_0839.jpg
ほらパパ、笑ってるわよ

ベビーカーに乗せるにも、慣れない二人は四苦八苦。

DSC_0842.jpg
そーっとね。足、引っ掛かってるわよ

早くもトイレトレまで開始してたり。

DSC_0852.jpg
パパ!ちょっと手伝ってよ

しかも、二人の子供は

DSC_0848.jpg
一緒に泣くともう大変なのよー

双子の模様(●・∀・):;*.':;ブハッ

このあと、赤ちゃんから引き離すのにエライ苦労しましたorz

お昼食べて、復活していたアミューズメントコーナーでひと遊び。
バスに乗ったり車運転したり太鼓叩いたり。
ゆっずんのやることはぜーーーーんぶ真似っこしたい姫。
くっついてまわっていました。

そして、お昼寝前に二人をベビーカートへ。

DSC_0863.jpg
チャーミーグリーンみたいな二人でいようね

何度か押している親の都合で手が離れても、何度もつなぎ直してました。

しかし、このままでは二人とも寝ないのでw別行動。

「ゆじゅくん…ゆじゅくん…いっちゃった…」

と半べそで、なかなか寝ない姫。

片や、離れたとたんサクッと寝たゆっずんw

この辺は男女の差なんでしょうかww

二人が寝た後は、うりちゃんとお買い物♪
車だし、ララガーデンだしってことで買いたかったもの全部買わせていただきました!
うりちゃん、付き合ってくれてありがとうーーーーー。

そして、ゆっずんが起きつつもスタバでお茶。
ゆっずんは元気にドーナツを2個食べてました。

病気の間、食欲がなかったらしいのでちょっぴり細くなっていたゆっずん。
もりもり食べている姿を見て、嬉しくなったり。
いや、うりちゃん的には夕方にドーナツ2個は嬉しくなかったかもだけどw

しばらくして起きた姫はいつも通り寝起き悪くてぐずぐず。

ゆっずん、お願い。
泣いている姫を見て、私に怒るのはやめてくださいww
ちなみに私が姫を怒ったりすると、ゆっずんにものすごく怒られます(●・∀・):;*.':;ブハッ

最後に食料品を買って久々の逢瀬は終了。
久しぶりなだけあって、いつも以上にラブラブな二人でした。

うりちゃん、ゆっずん、今日もありがとう!!
おかげでお風呂が快適でした♪
またたくさん遊ぼうねー!


実際、この二人の子供って相当大変なんだろうなww
ラブラブなやんちゃ似た者同士にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/12/02(Wed) -
今日は実母と外苑前の銀杏並木を見に行ってきました。

DSC_0791.jpg

いやー、見事です。

イチョウ1

落ちている葉っぱは、昨日の雨で少しペシャペシャになってしまっていましたが
姫は一生懸命、キレイな葉っぱを探して拾い集めていました。

お土産
いっぱい持って帰ったよ

広場でなにやらイベントをしていたので、そこでランチタイム。
たくさん出店がありましたが、私たちはお弁当。

サンタ

クリスマスなので、サンタ弁当。
…のはずなんだけども。

サンタ?

なんか、違う。何かが違う。
ひげか?ひげなのか?

まあいいや、食べてたから。うん。


サンタ、もっと研究しよう。
次回は上手にできますように!のポチ、お願いします…


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミホちゃんちでお泊り♪
- 2009/12/01(Tue) -
ちょっとご無沙汰してました。

なにしてたかって?
土曜日にミホちゃんちにお泊りに行っていたんですーかお

以前から、会うたびにあまりにも話し足りないのでw
ミホちゃんが旦那さんがお留守のタイミングに誘ってくれました♪

まあ、出がけには「クララちゃんもいっしょいくーー!」と泣かれて厄介でしたが

旦那が

「おとうちゃん一人になっちゃうから、クララちゃん貸して?
クララちゃんがいないと、おとうちゃんさみしいよー」

と言ったら、割とあっさり諦めておとうしゃんに貸してあげてましたw

そんなわけで長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |