- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昨日のごはん
- 2009/11/30(Mon) -
昨日の夕方、お昼寝していた姫が起きてきて絶叫。
そりゃあもう、激しく激しく泣き喚きまして。

仕方ないのでお腹にのっけてソファに寝そべって寝かし直しました。

しかし、まあ、私も1時間半しか寝てないわけでして。
ぼーーーーーーーーーーーっとしてたわけです。
ちょっとうとうともしてたかも。

途中で旦那にキッチンで解凍している魚の種類を聞かれて
「アジだよー」と答えてたりしたのですが。

気付いたら、旦那がお料理はじめてくれてましたっ。

出来上がったころにちょうど起きた姫。
ちなみに4時間寝てました。すげえーーー。

旦那が作ってくれたのは

DSC_0725.jpg

シンプルなパスタと。

DSC_0729.jpg

アジのムニエル。

パスタはもちろんなんですけどね。

アジのムニエルが半端なく美味しい。

旦那に「これ、アジの干物で作り方考えたの?」と聞いたら

「え!?これ、干物なの!?」

えええええええええΣ(゚Д゚;
そういや、干物って言わなかった。言わなかったけど!

ちなみに、多分干物じゃなくても美味しかったんだと思うのですが

食べ終わっちゃうのがもったいない

とまで思えるほど美味しかったのは
干物で作ったからではないかと思います。

作り方聞いたけど、絶対私にはこの味出せないだろうなー…

でも干物をこういう調理するのってありなんだ。
すごい参考になったよ。ありがとう!旦那!!


誰かに食べさせたくなるほど美味しかったよーーー。
自分で作れるようになったら、誰かよろしくw
がんばれのぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母性
- 2009/11/28(Sat) -
クララちゃんの髪の毛があまりにもぼっさんぼっさんで気になっていた私。
霧吹きで湿らせて、くしで梳いたらだいぶ綺麗になりました。

で、夕食の後片付け中。
やけに静かだと思ったら

かわいくするの
髪は女の命だからね

すっごい真剣な顔で梳かしてあげてました。
バリバリいってたけど大丈夫だったんだろうか。



最近、姫は自分の食べてるものに手を出されたりすると怒ります。

「これ、ひめのだからたべちゃだめなの!あーしゃんのはあっち!」

とか。

自分のお気に入りの絵本を私がパラパラ見てたりしても

「これはひめのだからよんじゃだめ!あーしゃんのないでしょー!?」

(あーしゃんのじゃないでしょー!?と言ってるらしい)

とか。


今日は寝る前に姫がいつまでもうろうろしてたので、私がクララちゃんをトントンしながら

「クララちゃんもう眠いって。姫がバタバタしてたら寝れないよ?」

と言ったら、慌てて布団にやってきてクララちゃんを寝かせてお布団掛けて。

「ひめが…くららちゃんのままなの…」

と、すごく悲しそうな顔で言われました。

もうね、産んだのか?ってくらいのママっぷりです。

産後のガルガル期なの?ねえ?


だったら、さっさと寝かせてあげてくれ…
寝かしつけが一番大変な母親の仕事なんだーーーーー!!!


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
お歳暮
- 2009/11/27(Fri) -
今日は池袋までお歳暮を送りに行ってきました。
毎年、この時期の恒例行事。

出がけに姫は「おでかけいや。あーしゃん、ひとりでいってらっしゃい」
いきなり無茶を言い出して散々手こずりorz

「一緒におもちゃ見に行こう」と説得して、なんとか連れ出しました。
これが後に大惨事につながったんですが。


お歳暮出しに行っただけなのに長いよ…なんでだよ…
閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
クララちゃんのごはん
- 2009/11/26(Thu) -
しつこいですが、クララちゃんネタですw

姫には
「クララちゃんはごはん食べられないけど
姫の作ったももっち(姫語でおままごとのこと)は食べられるんだよ」

と言っています。

おかげさまで、一生懸命クララちゃんのお食事作りに励んでおります。
いやー楽だ。

今日も張り切ってクララちゃんのごはんを作り始めた姫。
待っているクララちゃんには、トマトが与えられています。

DSC_0483.jpg
それ食べていい子に待っててね


まずは食材を切って


DSC_0484.jpg
丁寧な下ごしらえが肝心だよ


流しにぶち込んで


DSC_0489.jpg
洗うでしょ?洗うよね?


出来上がり。

…出来上がり!?火は通さなくて大丈夫!?


DSC_0490.jpg
はーい、出来たよ。たくさん食べてね


そのあとはお弁当も作成。(こっちは火を通してた


DSC_0504.jpg
はい、ちゃんとテーブルについて食べてね


お行儀も教え込みます。


DSC_0505.jpg
こうやって「いったっきまーす!」ってするんだよ




DSC_0506.jpg
じゃっじゃーーーん!



DSC_0509.jpg
ひめもいったっきまーす!



DSC_0510.jpg
やっぱ、ここでもう一回「いったっきまーす」しようか



あれ?



DSC_0512.jpg
お弁当箱だと食べにくいからね



一人で食べちゃうの?と思いきや



DSC_0513.jpg
はい、どーぞ!



おお!全部あげるのか!



DSC_0514.jpg
ひめはママだからね。これだけでいいんだよ


うん、そうなんだよ。
外でお弁当食べるときって、姫はお弁当一個で私はおにぎり一個だったりするんだよ。
良く見てるなあ。



こんな感じでずっとずっとクララちゃんのお世話を焼いたり、あやしたり。

姫の一日はクララちゃんへの「おはよーのちゅー!」から始まり
「おやすみのちゅー!」&寝かしつけで終わります。

どんなにぐずっているときでも「あ、クララちゃん泣いてるよ」と言うと
「クララちゃん、だいじょうぶ!?」と飛んでいきます。

いやー、これ、いつまで使えるんだろうww


さて、姫の(本物の)夕食
DSC_0518.jpg

・そぼろごはん
・ハンバーグ(レトルト)
・具だくさん味噌汁
・塩じゃけ

そぼろごはん、最近ハマっていて超ハイスピードで黙々と食べてくれるので便利。
今日は合挽にピーマン・ネギ・人参を入れて、味噌砂糖醤油で炒めました。
野菜ももりもり食べてくれます。

ハンバーグは卵を使っていないレトルトを発見して購入。
実は姫、ハンバーグが嫌いなんです。
で、試しにと思って食べさせたら大HIT!!
ぺろりと完食。
こういう味付けにすれば食べるのかー。
今までなんにもかけなかったのがダメだったのかも。
今度ハンバーグ作るときは煮込みハンバーグにしてあげよう。


大量にあるおままごと道具。
なのに、手作りでも食材作ろうとしている私にぽちっとお願いします。



…だって、切れるピザとか欲しいんだもん。
お弁当箱とお弁当の中身も作りたいんだもん。
この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/11/25(Wed) -
今日は近所にお散歩&お買いもの。

DSC_0469.jpg
道路に飛び出して、おかあしゃんにすっごい怒られたよ

当然です。
すっごいすっごい轢かれるギリギリだったんだから!!!
どんだけ必死で取り押さえたと思ってんだ。

本当に運転していた方に申し訳なかったわ…
これからは道によっては迷子紐つけた方がいいのかも。

ちなみに、うちは手をつなごうとした瞬間にひっくり返って泣き叫びます。


今日は久々にアボカド買いました。

DSC_0470.jpg

あ、これは私の昼食。
姫は本人が熱望したカレーライス。
昨日の夜もカレーライスだったような気がするんだけど。


姫は今日もクララちゃんをおんぶして、マザーズバッグ持って
部屋を片付けたり掃除したりしてました。

DSC_0478.jpg
子供の物って散らかるのよねー

働き者でなにより。


夕食ではサーモン(生)のテスト。

DSC_0481.jpg

・豚丼
・サーモンの巻き寿司
・具だくさん味噌汁

昼食がかなり遅めだったので、大して食べないかな?と思いきや
サーモンの巻き寿司が結構HITでもりもり。
「もっとたべるよ!」と言われましたが、量を決めてるので残念!!

ちょっと前から、サーモンの刺身のアレルギーテストしてます。
今回は小さじ1くらいをアレルギー用のマヨネーズで和えて巻き寿司に。
ちなみに前回は耳かきいっぱい強かな。

初めての生モノ、とりあえずサーモンは大丈夫なようでした!

刺身OKになってくれたら、すっごい楽かも!
なにせマンションの目の前に回転寿司屋さんが2軒w


サーモン解禁な姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
みんなで公園
- 2009/11/23(Mon) -
昨夜、半裸で寝ていた姫。

朝になって治りかけていた風邪が悪化していたらどうしようかと思いましたが
全く問題なく、むしろ良くなっていました。
つええな、おい。

んで、久しぶりのおでかけ

今日はあおいちゃん&ゆうくん、0子ちゃん&リュゥちゃん
B子ちゃん&つんちゃんと和光市駅近く(?)にある公園へ♪

長いので、閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
おばかっ!!
- 2009/11/23(Mon) -
さっき、姫の寝ている部屋から立て続けに3回くしゃみするのが聞こえて
そーと見てみたら…

半裸で寝ている姫を発見しました('A`)

長袖のTシャツとズボンの上に厚手のキルティングのロンパースだったのですが
ロンパースを脱いで、Tシャツをたくしあげて、ズボンをずり下げて…



そんなに…

そんなにへそが触りたいのか、君は。



思わず

「ばかなの?」と聞いたら「うん、ばかなの」と返事されましたorz

しまった、うっかり変な単語教えちまった…



旦那に言ったら

「すごいねー、そんなこと出来るようになったんだねー(´∀`*)」

と言われました…



チガウ、チガウンダヨ…



お出かけしないで頑張ったり、湯冷めしないように気をつけたのは
全部無駄ですか、そうですかorzぽちっとお願いします(泣


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プレゼントの日々
- 2009/11/22(Sun) -
今日の夕食で「食べるラー油」をご飯にのせて食べたら
ご飯が進みすぎたraddyです。こんばんは。
超好きな味で、明日もまた食べ過ぎ予定。


さて、姫にお誕生日プレゼントにおまけで買ってあげた「めばえ」という雑誌。
いつも買っている「ベビーブック」よりも、ひとつ上の子向けの雑誌なんですが
「ベビーブック」に載っている「めばえ」の広告を見て、いつも

「これ(付録)であそびたいなー。これ、いいなー」

と憧れていたのです。

そして、とうとう念願かなって購入♪
最初は雑誌の表紙の写真でうっとりしてましたがw昨日の深夜に私がチマチマと作成。

0911212.jpg

クリスマス仕様のアンパンマンハウス♪
アンパンマンサンタとチーズトナカイがプレゼントを運びます。

いやー面倒だったww
でも、こういうのの展開図を考える人ってすごい、と付録作るときにいつも思います。

意外と長くなったので、閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・2歳♪♪♪
- 2009/11/21(Sat) -
さて、いよいよ2歳です。
2歳ともなると、ずいぶんと「あかちゃん」から「こども」になってきて
意思の疎通も図れて、言葉も通じて…

そして、反抗期w

ええ、まあ、とっくに始まっていますが。

そんなわけで恒例の成長記録です。

長いので閉じます。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
HAPPY BIRTHDAY!!!
- 2009/11/20(Fri) -
DSC_0147.jpg


姫、18日でめでたく2歳になりました。


当日の予定はおとうしゃんが企画!


さあ!もりもり始まりますよ!!ハードスケジュールな一日がっw



もちろんなっがーーーーいので閉じます。

この記事のURL | こども観察 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
お誕生日前夜
- 2009/11/18(Wed) -
いやもう18日になっていますけどw

ここんとこ、姫に「もうすぐ2歳だねー。あと〇日でハッピーバースディだよ」と言っていました。
姫もうれしそうに「もうすぐにさいー♪」と言っていたんですが。

今日の夕方にも「姫、明日ハッピーバースディだよ」と言ったら

「ひめ、はっぱーすでーやなの(´・ω・`)」

えええ?と思い「なんで?」と聞いたら




「ひめ、めりーくりすますがいいの(´・ω・`)」




…なんていう、無茶を。



最近、ノンタンのクリスマスソングのDVDをずっと見ているので
クリスマスが大好きになったようです。


それはそれで来月が楽しみなんだけどさ。
ハッピーバースディも楽しんでおくれよ?


色んなイベントを理解するようになったんだな、と成長をしみじみ感じてます。
明日が楽しい日になりますように!ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/11/17(Tue) -
ごはんとは関係ないですが、最近姫はお風呂で大忙し。

まず、最初に自分の布おむつを洗うんです。
バケツに入れた布おむつ(10枚プラスカバー一枚くらい)に湯船のお湯を入れて
「おせんたくじゃぶじゃぶー♪」と自作の歌を歌いながらお湯を染み込ませて。
石鹸(液体)を泡立ててバケツに入れて、泡泡にしてからさらにじゃぶじゃぶ。
よーく洗ったら、一枚一枚しぼってバケツの外に並べて汚れたお湯を捨てて。
手桶を使ってお風呂のお湯を汲んで、一枚ずつ念入りにすすぎ。
一枚に付き、一回ずつ絞ってお湯を換えながら3回くらいすすぎます。
10枚くらいあるので、すすぎだけで30回。
最後は私が仕上げによーーくすすいで出来上がり。

で、お洗濯が終わったら今度はシャンプー。
自分でふたを開けてシャンプーを出して(やらせないと泣く)泡立ててから
頭をわしわし洗います。
洗い終わったら、シャワーの下に頭を突っ込んで自分で流します。

そして、さらにボディソープを泡立てて、私の全身を洗ってくれます。

そりゃあもう、足の指の間から耳の付け根までしーーっかり!
泡まみれにして洗ってくれます。

もちろん、自分も自分で念入りに泡まみれになって洗って。

その合間にひらがな表でひらがなのお勉強も忘れません。
おかげで自分の名前は読めるようになりました。

私はなにしてるかって?
洗濯してくれている間に頭洗ってる以外やることがありませんww

一ヶ月以上、毎日飽きもせず続けてくれているおむつの洗濯。
このままおむつが取れる日まで続けてくれるといいな~。

あ、そうそう!
最後にちゃんと湯船に入ってあったまってますよ~。


さて、今日夕飯を作っていた時のこと。
冷凍ごはんを解凍しようと振り返ったら、冷凍ごはんがない。

リビングを見たら

0911165.jpg
山なんだよ。取らないでよ

レールに組み込まれてた('A`)

そんな今日の夕食
0911166.jpg

・ごはん
・大根葉と豚肉のきんぴら
・レバーのつや煮
・ほっけの開き
・具だくさん味噌汁
・コーン
・さつまいもとかぶの混ぜ混ぜしたなんか
・ヨーグルト

なにやら、ものすごい量食べてました。

お箸を欲しがったのであげたら、小さいものも上手につまんで食べられるようになってました。
そうか、もう2歳になるもんね。
お箸だと集中力が必要なようで大人しく食べるので、これからはお箸で食べさせておこう。


お洗濯がじょうずになった姫にがんばれのぽち♪お願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七五三参り
- 2009/11/17(Tue) -
実は姫、明日までは1歳児のくせに数えでは今年3歳なんです。

いや実は私も美月ママさんに教わるまで全然気づいてなかったんですがw
美月ママさん、教えてくれてありがとう!!!

ただ、着物着てお参りして写真撮影、とかは来年以降の予定なんですが。
でも来年の11月15日って、満2歳で数えでは4歳。
あれ?いつやるのがいいんだ!?

で、まあ今年はいつもの神社で軽くお参りだけしておこうということになりました。

一応、旦那はスーツで記念撮影。

0911161.jpg
姫も飴欲しいんだけど

私は割と普通の恰好でw記念撮影。

0911167.jpg
スカートめくれて記念撮影とかありえないんだけど

ああ、私のがさつさが浮き彫りにww

姫はいつも通り神様にごあいさつ。

0911163.jpg
これ鳴らすと神様出てくる?

今日は忙しそうだからどうだろう?

町の小さな神社ですが、11月15日が日曜日ということで
結構混み合っていました。

姫はお参りが終わったらダッシュ。

0911164.jpg
3周してくるから待ってて!

ここで本番の七五三する日が楽しみだねーと旦那と話しながら
ささやかな我が家の数えの七五三は終了しました。


着物着て本番する時までにおしとやかになっているように…
応援ぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そして本番
- 2009/11/16(Mon) -
いよいよみんなが到着する時間が迫ってきました。

まずは、なっちゃんが駅まで迎えに行き、私とひろくんと子供たちは
その間に飾り付けなどを済ませようと試行錯誤。

数名が遅れてきてくれたおかげで(これ、本当に助かった!!)
なんとかお迎えする準備が間に合いました♪

今回はさらに長いので閉じます。


この記事のURL | こども観察 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
懲りない女 パート3@パーティ準備編
- 2009/11/15(Sun) -
ここ最近、ブログの更新も出来ず、みなさんのところにコメントも残せず
(読み逃げはしてました)何をしていたかのお話です。

ことの始まりは六本木。
なっちゃん&B子ちゃんと3人でおしゃべりしていた時に
「みんなで集まりたいよねー!合同お誕生日会なんてどう?」
という話に。

そして、そのあとに舎人公園でなっちゃん&あおいちゃんと遊んだ時に
なっちゃんが旦那さま(ひろくん)のご両親のマンションのパーティルーム?を
借りてくれるということになり…

じゃあ、サプライズで色々準備しよう!!ということになりました。

長いので閉じます。
この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
おとうしゃんレストラン
- 2009/11/12(Thu) -
今日、姫がなにやら和室で大はしゃぎしてたので
「なにしてるの?」と聞いてみたら、張り切って説明してくれました。


0911111.jpg
こうやって「せーの!」ってやってー

0911112.jpg
じゃーーーーーんぷ!ってしたのー


ヤメレ('A`)


ぬいぐるみを置いているベンチからジャンプで飛び降りる遊び。
わざわざ下に自分用のお昼寝マットレスまで持ってきてジャンプ。
なのになぜか、着地はベンチとマットレスの間の畳部分。

下の方、ほんとにすみませんでしたorz

まあ、姫はそんな感じで元気いっぱいだったのですが
私が午後にちょっと謎の腹痛でダウン。
小一時間横にならせてもらったら、その間に旦那が姫の昼食を作って
食べさせておいてくれました。

私が昼間から横になることなんて滅多にないので、姫も気を使ったのか
一人で遊んでてくれました。

少し休んだら完全復活したので、起きたら旦那が
「今日は夕飯作ってあげるよ」と!!

ひゃっほーーーい!ってことで、3人でお買い物♪

私と姫がお風呂に入っている間に旦那はお料理してくれてました。



まずは前菜。

0911113.jpg

サーモンのカルパッチョと奥はフランスパン。


すかさず姫も写真撮影してます(●・∀・):;*.':;ブハッ

0911114.jpg
だって美味しそうなんだもん


メインは…

0911115.jpg


なんとこれ

卵を使わないカルボナーラ

なんです!!!


お味はというと、ちゃーーーんとカルボナーラの味!
お店で普通に出てきても、卵入ってないって絶対気付かない!!
姫も「おいちーーー!」と言いながらもりもり食べてました♪

サーモンのカルパッチョも美味。
上に乗っている茗荷(!)がかなりいい味出してます。

姫はここで初めての生モノに挑戦!
スモークサーモンをちょびっと口に入れたら

「あ!おいちい!!」

特に問題もなさそうだったので、次はいっぱい食べようね。


卵を使わないカルボナーラ、しばらくは我が家での定番になりそうです♪
旦那、おいしいものたくさんありがとう!
お腹がはちきれるかと思いましたw


除去食でもおいしいものを作ってくれる旦那にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
初自転車
- 2009/11/10(Tue) -
今日はおとうしゃんのおんぶでおでかけ。

DSC_0897.jpg
ベビーカーはもってかないの?

そう。
姫にとっての初自転車。

DSC_0900.jpg
風を切って走るんだね!!

ええ、いいんです。
うちでは自転車はこのスタイルでいいんです。

そして公園へ。

ブランコに乗ったり

DSC_0919.jpg
姫もいっぱい漕げるよ!

猿になったり

DSC_0920.jpg
足ひっかけるのが難しいんだよ!

帰りも颯爽とおんぶで自転車。

DSC_0927.jpg
身動き一切取れないけどね

ビッグボーイでランチして帰りました。

帰ってから、二人で自転車のお手入れ。

DSC_0928.jpg
クレ551が必要だと思うのよ?


良く見るとつけている、頭の黒ゴムもおとうしゃんの真似っこです。


自転車デビュー(なのか?)した姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/11/09(Mon) -
お買いものごっこが楽しいらしい姫。
その辺にあった袋に携帯やらお弁当やら詰め込んで

0911081.jpg
買ってくるものあったら言ってね

「ちょっとコンビニいってくるね。ばいばーい」

と出発。

台所がコンビニの設定らしく、なにやらごそごそしてリビングに帰宅。

「ただいま。コンビニいってきた。おかももしてきたの」
「あ、もっかいいってくるね」
「あ、おべんとおべんとおいしいなーたべよう」


と袋からお弁当らしきタッパーを出して

0911082.jpg
これにご飯入れるとお弁当だよ

タッパーにおもちゃのポテトやらパンやら入れてランチタイム。

状況から察するに、道端で座り込んで弁当食べてるらしい(●・∀・):;*.':;ブハッ

さらにこのあと

「ちょっとまっててね。ここでまっててね。おっしゅり(お薬)もらってくるだけだからね」

と私に言い置いて、おでかけ。

洗面所にダッシュしていって、戻ってきて

「まってた?いいこしてた?」

「いいこに待ってたよ」

「えらかったねー。いいこにまてたねー。おっしゅりもらってきたからね」

と言いながら、エアお薬をお腹に塗り塗りしてました。

ちなみにこれは、昨日病院でお薬をもらいに行った時に
病院前で姫を待たせてダッシュで行った時の私の真似っこ。

ちゃんといい子に待っていられた自分がうれしかった模様。


そうそう、昨日電車に乗ろうと駅のホームにいたとき。

最近、駅のアナウンスの

「危ないですから黄色い線の内側に下がってお待ちください」

というセリフを真似するブーム到来。
うまく言えない姫は

「あぶないですからー!きいろいせんにのっておまちください!」

むしろ危ないんだけど。



夕方、旦那と三人で近所のヨーカドーへ。
大好きなマミーを買ってもらって大喜びで一気飲み。

0911083.jpg
おかーしゃんにはあげないの

おとうしゃんにはあげていたのに、私が「一口ちょうだい」と言ったら

「ひとくち、いやっ!!!」

スポンサーをよくわかっていらっしゃる…



旦那はそのままお出かけしたので、夕食は姫と二人。

0911084.jpg

・さんま丼
・ブロッコリー
・トマト
・ヨーグルト
・チーズ

思う存分、手抜きごはんw
このさんま丼、私のお気に入り。
さんまを鉄のフライパンでカリッと焼いて、最後にしょうゆをじゅっと回しかけるだけ。
鰯でも鯵でもおいしく出来ます。
姫はご飯もブロッコリーもものすごいよく食べました。


日に日に想像力豊かになっていっている姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
消防署イベント
- 2009/11/08(Sun) -
昨日、どうしても買いに行きたい物があって
でも、うちは不便な場所にあるので困り果てていたら
うりちゃんが車でお買物に連れて行ってくれました。

うりちゃん、いつも本当にありがとう。
いつも甘えっぱなしでごめんなさい><

で、姫はうりちゃんとゆっずんに会うと聞いて大張りきりでこのブーツ!

0911071.jpg
似合うかな?

あーやっぱり、このブーツ可愛い!!!


そして、今日は近所のSCに行くつもりで駅までの道を歩いていたら
マンションのすぐ近くの消防署の出張所(?)でイベント開催中!

ちょっとのぞいてみるかと入ってみたら、署員さんたちが大歓迎してくれました。

聞けば、この出張所では初めてのイベントだそうで。
なにやらみなさんワクワクそわそわw

消防車に乗せていただけると聞いて、姫に「乗る?」と聞いたら
「いや。乗らない。こわい」とのこと。

「じゃあ、二階でラジコンやってるから見に行きなよ!!」とノリノリの署員さんw
お言葉に甘えて二階に行ったら、おじちゃん署員さんが

「やっと人が来た!!」

と大喜びしてくれました(●・∀・):;*.':;ブハッ

ラジコンはと言うと、こんな本格的なはしご車!

0911072.jpg

これを一度おじちゃん署員さんがデモで一周動かしてくれて…
どうするのかと思ったら、ふっつーに姫にリモコンを渡してくれました。

いや、無理だろうwwと思ったら、これまたふっつーに操作し始める姫。

0911073.jpg
ぐいーっと押すと進むんだって

家で豆しばラジコンで鍛えてるだけあって、意外と操作出来てました。

0911074.jpg
車庫入れは無理だったよ

おじちゃん署員さんに手伝ってもらいながら、はしご車は火事現場へ!!

ここでおじちゃんがあるボタンを押したら、するすると伸びるはしご!
さらに放水まで始まりました!!

0911075.jpg

なにこれ!超欲しいんですけどっ!!!
かっこよすぎる!
しかもおじちゃん、炎にどんぴしゃだしっ。さすがだ。

見てるだけだった私が大興奮。
いやー楽しかった。

ちなみにこのはしご車ラジコンはこんなサイズ。

0911076.jpg
おかあさん、こういうの好きだよね

さらに隣でやってたバルーンアートでくまちゃんバルーンをいただいて
一階に下りてみたら、姫が「おーぼーしゃのる!」
お、やる気だねってことで消防車に向かったら

0911077.jpg
手伝っちゃダメー!

「じぶんで!じぶんでのるのー!」と言いながら登る姫に署員さんたち苦笑い。
さっき散々怖がってたくせに。

もう見ててひやひや。
だって、その辺のボタンとか押しそうなんだもん。
てか、一回ウィンカー出しちゃったしorz

0911078.jpg
一回だけならサイレン鳴らしていいよって言われたよ

…うん、冗談でね?

散々楽しんで、署員さんたちに可愛がっていただいて、大満足でした。

これだけ楽しんでても笑顔がない姫を見て、署員さんたちに
「大物になりそうだねー」と言われてきました。
すみません、夢中になると無表情なんです…

そうそう、お土産に消防車と救急車のペーパークラフト(作るのは私)を
いただきました♪
いいイベントだー。帰りに見かけたら、すっごい人がいて大盛況!
今回成功したら、年に一度開催すると言っていたので楽しみ!

旦那も一緒に行きたかったようで行けなくて残念そうでした。
来年もやっていたら、一緒に行こうね♪


初消防車で楽しんだ姫に、ぽちっとお願いします♪

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
かにが届いた
- 2009/11/06(Fri) -
ふと振り返ったら、姫が私の帽子をかぶってました。

DSC_0818.jpg
おかあしゃんより似合うと思う

…そうだね。うん。

さて、今日は北海道に行っている父から蟹が届きました。

生きている毛蟹!しかも2杯!
箱を開けたら万歳されました。

姫が「かにさん、かにさん、みーせーてー」と言っていたので
夕食準備中に発砲スチロールの箱ごと床に置いて

「かにさん逃げないように見張っててね」

と言っておきました。

トミカを両手に握りしめて、じーーーーっと見ていた姫。
言いつけどおり触ることなく、ひたすら鑑賞。

そこに旦那が通りがかったら

「おとーしゃん!だっこ!だっこ!(半泣き)」

あれ?と思ったら、旦那に抱っこされた姫が

「かにさん、こわいのーーーー!」

怖かったのか(●・∀・):;*.':;ブハッ

そのあと、無事蟹さんは茹で上げられて、私のお腹におさまりました。
旦那はクリームコロッケやグラタンになってから食べるらしいw


怖いのに、がんばって見張っていた姫にぽちっとお願いします。

この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
公園でラブラブデート
- 2009/11/05(Thu) -
毎日毎日「きょうはゆっずんとあしょぶ」と言い続けていた姫。
気持ちが通じたのか、うりちゃんからお誘いメールが

いえね、最近ちょっと忙しくて…
遊びたいけど、中途半端な時間しか空かないので
誘うのためらっていたんです。

でも、午前中の公園だけでもいいよって言ってもらえたので
姫と二人でうきうき行ってきました♪

昨日の夜からずっと「あしたゆっずん!ゆっずんとこうえんいくの!」と張り切っていた姫。
会った瞬間はちょっとフリーズしてたものの、すぐに一緒に遊び出しました。

登りたいゆっずんと降りたい姫。

0911041.jpg
よけたほうがいい?

「じゅんばん、じゅんばん」とよけていたら、どんどん他の子も登ってきて
結局仕方なさそうに滑り台から滑り降りてきました。
まあ、それが正しいんだけどw

とにかくなんでも、ゆっずんの真似っこがいい姫。

0911042.jpg
汚れてちゃだめなんだって!

なにしてるのかって?
ボールについてる砂を必死に払っているゆっずんと真似してる姫ですww

くるくる回る遊具に一緒に乗ったり

0911043.jpg
落ちたら助けてね

普段は手放しで乗るくせに…


なんだか、こうやってしゃがんで目線合わせてくれてるのとか見ると
「ああ、お兄ちゃんだなあ」と感動します。

0911044.jpg

微笑んでいる姫ですが、このときの実際のセリフは

「おせんべー!おせんべたべるー!」

いい雰囲気なのにorz


移動は全速力。二人とも。

0911045.jpg
ゆっずん、早く早く!おかあさんたち、まかなくちゃ!

棒とかね。二人ともガシガシやってたりね。

0911046.jpg
落とし穴掘ろうよ

いつの間にか、いないいないばあ!してたり。

0911047.jpg
ゆっずん、いたー!

お昼の時間になって、さあそろそろ帰ろうかというときに
うりちゃんから差し出されたプレゼント。

なんと!


バースデープレゼントーーーーーー!!!!!


どどどどどどうしよう!超可愛いんですけどっ!!!

0911049.jpg

くたっとしたニットブーツ!
うりちゃんセンス良すぎ!
もうね、もうね、姫も私も大興奮ですよ!
しかも、姫はちょうど今ブーツブーム。
その話はしてなかったのに、このタイミングの良さ!

ほんとに本当は姫のママなのかもしれない(●・∀・):;*.':;ブハッ

うりちゃん、本当にありがとう。
大切に大切に履きます。

帰りがけ、自転車に乗ったゆっずんを見て「ひめもーのるのー」とおねだりする姫。
当然、ゆっずんの乗っている子供シートに乗りたいんだと思っていたら

0911048.jpg
ねえ、足届かないんだけど

漕ぐ方だったΣ(゚Д゚;

いやだ、こんな二人乗り。


まさかのバースデープレゼントに心底びっくり&感動した私に
良かったねのぽち!お願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
恐怖のトーマス
- 2009/11/04(Wed) -
先日、コストコでお買い物した時に荷物を入れていた段ボール。
大きかったので楽しかろうと取っておきました。

案の定、入って遊ぶ姫。
遊ぶっていうか、むしろ自室。

0911031.jpg
こないだの恋ばなはどうなったのよ?

節子、それ電話やない。マイクや。

超くつろいで、なにやらしゃべってました。
飲み物まで持ち込んでるし!


まだまだ物を口に入れる姫。
今日は日光で買った(買わされた)トーマスのおもちゃをがじがじ。
で、いきなり火がついたように泣いてダッシュでしがみついてきたので
何が起きたのかと思いきや。

0911034.jpg

ああ、後ろのとこがね。
たしかに怖いわ、これは。
自分で怖いの作っちゃったよ、この人(●・∀・):;*.':;ブハッ

しばらくしてから、遠くに隔離しておいたこれを見て

「こわいこわいってないちゃったねー」

と恥ずかしそうに言ってました。


夕方からお買い物へ。
寒いので完全防備。

0911032.jpg
マスクしてるとあったかいんだよ

あやしい。
あやしすぎる。

帰り道ではイルミネーションにうっとり。

0911033.jpg
これ、おうちにあったらいいのにね

まあ、待っとけ。もうすぐだ。



寒くなりましたね。
うちもみなさんのところも体調崩したりしないように!ぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/11/03(Tue) -
今日の寝かしつけのとき。
姫が「なんかこわいの。ちょっとこわいの」と言っていたので
「大丈夫だよ、あーちゃん一緒にいるからね」と言って宥めてました。
落ち着いたっぽかったので「なにがこわいの?」と聞いたら





「あーちゃん、こわいの」





わたしですか!?Σ(゚Д゚;

原因に宥められて、宥まったことにびっくりだ。
私の何が怖かったのかは聞かないことにしよう。


昨日、旦那と三人で夕方公園へ。
5時くらいだったのですが、もうこんなに暗いのですね。

0911024.jpg
このシーソー凝ってるんだよ

乗るところがそれぞれ揺れる乗物になっているシーソー。

この暗さだと、子供を手なずけている人攫いにしか見えません。
楽しそうな子供が不憫にすら思えてきます。
でも、そんな血をひく娘はこんな。

0911025.jpg
悪そうなやつらは大体友達


朝食にはコストコのクロワッサン。
おいしかったもの、おいしそうなものは写真に残す習慣がついてます。

0911021.jpg
ブログに載せるんでしょ?


今日は近所のお友達とちょこっとララガーデンに行きました。
前回は「こわーい」と言っていた赤ちゃんのお人形。
今日はずーっと抱っこしてお世話してあげてました。

0911026.jpg
バウンサーの乗せてあげるんだよ

ランチに行こうと引き離したら、全力で泣かれました。
そろそろお世話人形の時期なんでしょうか。ぽぽちゃんとか?

ずっと前に義弟にいただいた、アンパンマンのカラオケ出来るおもちゃ。
今まで使い方を理解してませんでしたが、やっと今日わかったようで
一生懸命マイクで歌ってました。

0911022.jpg
振り付けも覚えなきゃ

意外とアンパンマンの歌を覚えてた。
しかも、アイドルばりにカチューシャ探してつけてきた(●・∀・):;*.':;ブハッ


今日の姫と私の夕食
0911023.jpg

・ごはん
・冷奴(私のみ
・飛鳥鍋
・サラダ

冷奴は葱と生姜を乗せて、塩で食べます。
フランス土産の塩で食べたらウマー(゚Д゚)

姫はバランス良く野菜も豆腐も食べてくれました。
ブロッコリーが好きだと便利だ。


母親におびえる一歳児にぽちっとお願いします。
いや、おびえられた私にぽちっとお願いしますorz

この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アメリカンな一日
- 2009/11/01(Sun) -
今日はハロウィンでしたね。あ、もう終わったか。

0910291.jpg
お菓子くれないと大変なことになるよ?

そんなわけで、ということではありませんが
今日はアメリカンな一日を過ごしました。

以前から行きたかったコストコになっちゃん一家が連れて行ってくれたのです!

ああ、幸せだった…


もちろんw長いので閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
