- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
交通公園行ってきた
- 2009/10/31(Sat) -
交通量の多い幹線道路沿いマンションに住んでいる我が家。
だいぶ前からしつこいほどに姫に信号を教えていました。

信号を渡るときには必ず

「今何色?」
「あかー!」
「赤だから渡れないね。青になったらあーちゃんに教えてね」
(青になる)「あおになったー!」
「青になったら渡ろうねー」

という会話をしてから渡ります。
青を教えてくれるまでは渡らない(たまにもう一回赤になったりする)し
赤と青を言い間違えても渡りません。
これだけは絶対に間違えてもらっては困るので、しつこくやっています。

そうしたら、家でも外でも信号遊び。
家の中で走り回っているときにも、いきなりピタッと止まって
「しんごう、あか!あおになったらーーーーーわたる!」
「あ、あおになった!はちれはちれ!」
という遊びをしょっちゅうしています。
外では信号を見ると「しんごうよー!あかよー!」とか言って楽しそうにしています。

本当は「青になったら右見て左見て車が来なかったら渡る」と教えたいのですが
今の段階で教えると確実に混乱しそうなので、次の段階になってからと思っています。
少し前に右と左を覚えたので、それが楽しくなって信号のこと忘れそうだし。


まあ、前置きが長くなりましたが。
そんなわけで交通公園に行きたかったんですよ。
ちょうど、交通公園の近くに住んでいるお友達と遊ぶ約束があったので
案内してもらことにしました♪

長いので閉じます♪


この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いざ江の島へ!
- 2009/10/28(Wed) -
昨日、とってもいいお天気でしたね。
その好天の中、私と姫は海を目指して旅に出ました。

長いので閉じます。

ほんとにほんとに長いです…
この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
みかん星人2
- 2009/10/27(Tue) -
今日もまた、みかんにハマり続けている姫。

すでに5個食べたのでもうあげないぞ、と決意を固めていた私のもとにきて

「みかーんー、みかんちょうだい。これよ、これ。みかんみかん。
ね?おーねーがい♪」


と、延々おねだり。

私が「もうあげない。お腹壊しちゃうからダメ」と言い続けていたら、しばらく悩んで

「じょうずにむけるからーちょうだいよー」

じょ…上手にむけるかどうかは関係ないんだ。
上手にむけたって、上手に食べたって、お腹は壊すんだ。



結局あげたのかって?

ご想像にお任せします…



敵はいろいろ考えてきますな。
負けないようにぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
みかん星人
- 2009/10/26(Mon) -
朝食のあと、新聞を一面から読むのが毎日の習慣です。(私のね
姫は私の横で広告を一枚一枚じっくり読んで、数字のお勉強してます。

0910251.jpg
これはなな!

読み終わったのはひらひら飛ばしてから次に行くので散らかってしかたない。
広告の少ない日経でよかった。



姫が昨日、いきなりみかんにハマりました。

いえね、去年の冬もみかんは大好きでよく食べていたんですが
暑くなってアイス大好きになってから缶詰のみかんを凍らせてあげてたら
缶詰じゃないみかんは「しゅっぱいー」と食べなかったんです。

が、しつこくあげていたら、どうやら口が慣れたようです。

自分で皮むいて、小房に分けて食べれるので放置出来て楽♪

0910248.jpg
皮食べたいって言ったら止められたよ

去年は薄皮までむいてあげなくちゃいけなくて、面倒だったー。
勝手に食べてくれるのって、なんて楽なんだろう!

うろうろして食べてるので注意しようと近づいたら

0910253.jpg
これ、便利だね

エプロンのポケットに入れて持ち歩いてた(●・∀・):;*.':;ブハッ

そして、一日に5個くらい食べられるので大量に買わなくてはいけません。
重い。
口を慣れさせなければよかったorz


今日は寒かったせいか、私のパーカーを着てました。

0910252.jpg
姫の方が似合うと思うの

動きにくそうだから脱がせたら、えっらい怒られたYO。


今日の夕食
0910254.jpg

・納豆&海苔ごはん
・カレイのから揚げ
・青梗菜のクリーム煮

旦那がいなかったので手抜きごはん。
姫は納豆ごはんを1/3ほど食べてから「しろいのがいい」と言って
結局白いごはんで。
カレイと青梗菜のクリーム煮はたくさん食べてくれました♪



寝る前に姫とけんか。
引き出しの中身を思う存分出しまくっていたので
「ここ、出しちゃダメって何度も言ったよね?もうしないでね?」と言ったら
「はあい」と言ったのに、即次の引き出しに取りかかったのでプチン。

「今すぐ、全部片付けなさい!」

と怒ったら、まあむくれることむくれること。

もうこうなったら絶対言うことを聞きません。
部屋の中は引き出しの中身と遊んでいたトミカたちでぐちゃぐちゃ。
とりあえず引き出しを片づけて
「トミカ片付けないなら捨てちゃうよ!?」と言っても「うん」
「ぽいしちゃうよ!もう買ってあげないよ!」「うん」
捨てるふりして旦那の部屋に隠して「もうないからね!?」と言っても「うん。いい」

今日買ってあげたばっかりなのに。
すっごく気に入って夕方旦那と3人でたくさん遊んだのに。
すごくすごくうれしそうだったのに。

もう悲しくなって、そのまま寝かしつけまでシカト。
眠る直前まで姫も意地張って平気なふり。それもまた悲しくて。

が、さすがにヘソがないと寝れない姫w
泣きながら「あーしゃんーだっこーだっこーおーへーしょー」とせがみ
「ごめんねは!?」と言ったら本当に珍しいことに素直に謝りました。

「ごめんね。ぐすんぐすん。いいこいいこねー。ごめんねー」

頭なでられた…どういうことだ…orz


そして「ばしゅ、ないないしちゃった?くるまは?もうないない?」
ああ、ちゃんと怒られた状況理解してたんだなあ。
そして理解した上でのあの態度だったんだなあ…ぐはぁ。

「バスと車ないないしてよかったの?」と聞いたら「いや。いるの」と言ったので
明日返してあげることを約束したら「しゅきしゅきー」と抱きついてきました。

仲直りって素敵(馬鹿

そのあとは懇々となぜ怒ったのかを説明。
それもわかっていたようで「あそこ(引き出し)だした。おこられた」と言って
反省の色が見えたので次はしないことを約束して寝かせました。


まあ…



またやるんだろうけど(●・∀・):;*.':;ブハッ




意地張られると、落とし所がわからなくなる。
精神年齢が姫と同じなんだろうか…励ましのぽち、お願いしますorz


この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
翔ちゃんとお久しぶりデート♪
- 2009/10/25(Sun) -
今日は池袋でミホちゃん&翔ちゃんとデート♪

こないだ、うりちゃんの計らいで3組で公園で遊んだけど
そのときは時間が短くて話し足りない!!!ってことで!
ミホちゃんはワーキングマザーなので、本日土曜日にデート決行♪

長いので閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
憧れの舎人公園へ!!
- 2009/10/24(Sat) -
ここ最近、偶然ながらなっちゃんパパりえさんのブログ(おなかいっぱいの愛で)
見かけていた舎人公園のそりゲレンデ。

すっごく楽しそうであこがれていたんです。
そしたら、なっちゃんからお誘いが♪
遠いのかと思ってたら、意外と行きやすいことが判明!
ウキウキと行ってまいりました!

長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
梅酒できました
- 2009/10/23(Fri) -
今年の6月に漬けた梅酒
ちょっと味見してみたら、いい感じに漬かっておりました。

0910221.jpg

あほうどりばか日記のあほうどりAKIさんが紹介していた
ブランデーで漬けた梅酒。
いや、これ、おいしいです。まじで。

AKIさんのとこも漬かったかな。乾杯♪


そうそう。
今日、いつも行くスーパーの2階に小さなゲームコーナーがあるのを
発見してしまいました。
ええ、姫が。

0910222.jpg
おかーさん!これ!やる!

がちゃがちゃをしっかり2回やらされましたとも…
これからはこのスーパーに来たら「えすかえーたーのるー!」と絶叫されそうです。


今日の夕食
0910223.jpg

・から揚げ
・ニラと葱と豚肉炒め
・かぼちゃ煮

から揚げが大量すぎるww

うちでは皮と肉を別に揚げています。
皮を揚げるときにはねるので、姫がキッチンに来るたびに
足で通せんぼしていたら、それがいつの間にかゲームになっていて
ものすごい厄介でしたorz

きゃあきゃあ言いながら足に全力でタックルするのはやめてください。

から揚げ大好きな姫はもりっもり食べてくれました。


ランキングが30位から5位に急浮上!!!
みなさまありがとうございます・゚・(つД`)・゚・
今日もよろしくお願いします♪

この記事のURL | くっきんぐ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
早朝デート
- 2009/10/22(Thu) -
昨日の夜(というか今朝)、5時頃まで寝付けなかった私。
いえ、別に悩み事とかはありません。
ある意味体質みたいなもんです。

でも、姫は7時に起床。
元気いっぱいに私を起こそうとしているのを見つけた、徹夜明けの旦那。

二人でお出かけしてきてくれました・゚・(つД`)・゚・アリガテエ

マンションの入り口で記念撮影かな?

0910212.jpg
らびゅらびゅー

まずはもりもり歩いた模様。

0910211.jpg
どこいくどこいくー?

そして公園へ。

きっと「おとうしゃんものぼってー!」と言っているに違いない。

0910213.jpg
いっしょにのぼるよー!

従順な旦那にちょっと萌え(●・∀・):;*.':;ブハッ

0910214.jpg
一人で滑れるけど、上から見ててくれなきゃだめなんだよ

いつもの通り、夏にプールになるとこに入って行ったらしい。

0910215.jpg
ここ、おかあしゃんは通れないんだよ

そう、私はすごい遠回りしないと柵を抜けられないorz

中にあるお気に入りの動かないイルカで大はしゃぎしたんだろう。

0910216.jpg
いるかさんはびょーんって飛ぶんだよ

もちろん、うんていも外さず。

0910217.jpg
ひとやすみー♪

そして、朝マックを買って(もちろん私の分も!)来てくれました♪

旦那からは「公園行ったよ」としか聞いてないので、写真で想像w
写真を撮ってきてくれるので、あとでニマニマ楽しめます。

姫に聞いたら

「ころんじゃったー。ひめ、ころんじゃったのー。だっこだっこーーー!ってしたの。
おとうしゃん、だっこーしたの。えーんえーんってした?うん。ないちゃったー。
おひざいたいいたいってしたの。だっこだっこーーーーー!えーん!ってしたのー」


転んだ記憶のみですか。

しかも、途中で自問自答してるしww

あ、ちなみにひざの絆創膏はそのときのものではありません。
むしろ常にどこかに貼ってあります。

昨日も転んでひざ打ってうっすら擦り傷が出来たので、張り切って両ひざに貼って
その上にキティちゃんのシールを重ね貼りしてありました。

このお出かけのおかげで姫は3時間近くお昼寝してくれて
私も朝ゆっくり睡眠を補えて、感謝感謝です。

旦那、しんどかっただろうにありがとう!
おかげで今日一日がんばれました!


ぽち、ありがとうございます!おかげさまで順位急上昇中です!
朝から幸せデートした姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 旦那観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/10/21(Wed) -
先日、旦那が姫にハロウィン仕様の花束をプレゼント。

0910201.jpg
かぼちゃがついてるよ!!

シックな色合いの花束にかぼちゃの飾りつき。
いいなー、こんな季節感の溢れた花束。

その旦那、現在風邪っぴき。
私と姫は治るの早かったんですけどねー…
これ以上悪化しないように祈るのみです。

元気な私と姫は近くの激安商店街へお買い物へ。

0910202.jpg
ここからジャンプするのが最高だよね、くまちゃん!

歩いていると縁石やら道路の縁やらに登って遊ぶので前に進みません。

そうそう、ここんとこ挨拶大好きな姫がバイバイをしなくなりました。
で、あとで「ばいばいできなくなっちゃったねー」と言っています。

今日は知り合いの方に会った時に私が「はい、ばいばーい」と言ったら
手を振りながら「ばいば…」まで言ってΣ(゚д゚) ハッという顔で手をひっこめました。

そしてその方と別れた後で「ばいばいできなくなっちゃったねー!」と張り切って一言。

その台詞が言いたいだけでしたか…


0910203.jpg

車のない我が家。
買い出しはベビーカーです。
週に一度くらいちょっと遠めの商店街などでこのくらいまとめ買い。
今日は少なめです。いつもベビーカーひっくり返りそうなくらい買います。

今日は立派なさつまいもが3個で100円だったので買いこんでしまいましたorz

今日の夕食
0910204.jpg

・カレイの一夜干し
・さつまいもコロッケ
・三つ葉とかまぼこのわさびおひたし
・自家製つまみなのお味噌汁
・ゆでとうもろこし

ごはんばっかりでおかずを食べないことが多いので
姫の好物のコロッケを作りました。
カレイの一夜干しもおいしくて、良く食べました。

そしたら今日はごはんをあまり食べませんでしたorz

バランスよく食べておくれ。
まあ、炭水化物満載なメニューだったからいいけどさ。


冷蔵庫と冷凍庫がぱんぱんだとうれしいのです。
なんだか順位がだだ下がりな私に愛のぽちっとお願いします><


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・1歳11ヶ月♪♪♪
- 2009/10/19(Mon) -
旅行の思い出に押されてましたが、昨日で姫は1歳11ヶ月になりました。

2歳まで残り1ヶ月!
そうか、もう2年も一緒にいるのか。不思議な感じだわ。

残りの1ヶ月はお誕生日企画を妄想しながら過ごすことにします。

そして、いつもの成長記録です。
長いので閉じますね。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
日光旅行 **後編**
- 2009/10/19(Mon) -
さて、日光旅行後編です。
後編の方が長くて写真が多いです。
…ごめんなさいorz

とりあえず、閉じときます。

この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
日光旅行  **前編**
- 2009/10/18(Sun) -
さて、旅行のお話の本番です。

家族で初めての旅行。
最初は、なんなら海外にしようか?という話にもなったものの
やはり旦那の仕事面で不安があったので国内に。

もらった定額給付金が手つかずで残っていたので

家族3人、定額給付金使い切りの旅

を企画することになりました。

車のない我が家の場合、交通費が結構高くなるので
宿泊先を色々探してネットを徘徊。
伊豆・箱根・日光の3プランを企画して比較検討。

夫婦二人で心惹かれた日光に決定しました。

さらに、天気が悪かったら話にならないよね!ってことで
週間天気予報をチェックして晴れてる日を探して宿を予約!
万全の態勢で挑んだのは、私たちが雨夫婦だからですww
ええ、もちろん結婚式は土砂降りでした。

そして体調にも気を遣いつつ、ついに出発です!!

長いので閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
行ってきました
- 2009/10/17(Sat) -
昨日から家族で日光に旅行に行ってきました。
初の家族旅行です。

0910151.jpg
姫はずっとここに乗ってたよ

1泊の短い旅行でしたが、みっちり楽しんでまいりました。

んで。
すんごい疲れました。

旅行の詳細はまた明日!!

おやすみなさい…


え、この記事書く意味あるの?と思った人はぽちっと。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ステラタウンでキューピッド
- 2009/10/14(Wed) -
どうも、お出かけ番長raddyです。
あ、ちなみに読み方は「らでぃ」ですw

おでかけしまくってたら、なっちゃんが素敵なあだ名をくれました。
ええ、ええ、番長ですともww

そんなわけで今日もおでかけ!

今日はステラタウンというショッピングモールで
うりちゃん&ゆっずんとあいちゃん&ぽんちゃんの
キューピッド役をしてまいりましたー♪

長いので閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりトリオ
- 2009/10/13(Tue) -
今日は特に予定もなかったのでスーパーに買い物に行って
夕方ちょっと前髪だけ切りに美容院へ…の予定でしたが。

買い物中にうりちゃんからお誘いメール
なんと、すぐ近くの公園でミホちゃん&翔ちゃんと
遊んでるというではありませんかーーー!!!

そりゃあもちろん行っちゃいます。

長いので、閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
たこ焼きパーティin我が家
- 2009/10/12(Mon) -
パーティって言っても、家族三人での話ですがw

子供が生まれる前はよくやっていたんです。
夫婦二人でたこ焼きパーティ。
色んな具で色んな味で、旦那がたっくさんたこ焼きを作ってくれるのです。

で、久しぶりに姫も一緒にたこ焼きやろう!!ってことになり
まずは買い出しへ♪

買い出し途中で公園にも。
この公園での姫のお気に入りはフグとイルカ。

0910111.jpg
このフグ、キモい

おとうしゃんと一緒にブランコしたり

0910112.jpg
おとうしゃん、いっぱい漕げてすごいね

おとうしゃんと一緒に鉄棒したり

0910113.jpg
おとうしゃんもぶらーんしてよー

↑のセリフは本当に言われてましたが、低すぎて無理!

たくさん遊んで、次はお買い物へー。
買いこんだら、結構な時間経ってました

おうちに帰って、私が下ごしらえしている間に旦那と姫はお風呂。
まずは旦那が焼きそばを作ってくれました。

0910114.jpg

元々焼きそば大好きな姫ですが、これは格別だったようで
「おいちー!」と言いながらもりもりもりもり。

そして、いよいよたこ焼き開始!

0910117.jpg

姫の分は自家製ホットケーキミックスと水とキャベツとみじん切り人参。
で、ウィンナーやら海老やらチーズやらの具を入れて。

0910115.jpg
これ、おいしいんだけど!!!

ええ、もう、すごかったです。勢いが。
「これ!ちょうだい!ちょうだいよ!!」と急かされながら、ふーふー冷まして。

そして、おいしいとやっぱりこの顔。

0910116.jpg
ヤムヤム!!

ああ、ヤムヤムの顔ですね、うん>AKIさん

そして、大人のたこ焼きは普通に卵などを入れて。

0910118.jpg

おいしかったー。
中がとろとろで、具が色々で。

旦那が全部焼いてくれたのですが、途中少しは手伝おうかと
ひっくり返そうとしたら、下手すぎて止められました。
「どんだけ不器用なんだw」と(●・∀・):;*.':;ブハッ

ちなみに姫、鉄板は「あっちーからね!」と一度言ったら
全く触りませんでした。
あっちーのは相当こわいらしい。

たーーーーーっくさん作って食べきれなかった分は冷凍。
小腹空いたときなどに重宝しそうです。


チーズ入りのたこ焼きが思いのほかおいしかった!!
たこ焼き奉行な旦那にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
昨日食べたおいしいもの
- 2009/10/11(Sun) -
最近の姫のお気に入り。

0910101.jpg
女の子らしいでしょ?

なにかの雑誌の付録のバッグが気に入ったらしい。
ウェストポーチにしてるけど(●・∀・):;*.':;ブハッ

旦那が姫にマミーを飲ませてあげていました。

0910102.jpg
おおおっ!!!

相当おいしかったようで、すごい勢いw
で、おとうしゃんにもおすそわけ。

0910103_20091011153828.jpg
あい、どーじょ

そのあとは見事な一気飲みでした。
なくなってからは「マミーないよ!マミー!」って。
危険だw

夕食で、流行に乗って買ってみたホワイトコーンを出してみました。

0910104.jpg

これまた、相当おいしかったようでほぼ1本一気食い。
私が「一瞬だねー」と言ったらこの食べ物の名前を「いっしゅん」とインプットした模様。
なくなってからも「いっしゅんちょうだい!いっしゅんちょうだい!」と詩的なこと言ってました。

食後はまたもや旦那がソフトクリームを。

0910105.jpg
もう一人で食べられるよ



食べすぎ注意報、発令中。



ソフトクリームはちゃんと3人で分けて食べました。
ホワイトコーンは…また買ってこよう。(←食べたかった)

この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風一過でギャルデート
- 2009/10/10(Sat) -
今日は風は多少強かったものの、いいお天気でしたね。
久しぶりに家族3人でおでかけ。
まあ、隣町ですが。

0910091.jpg
さーいこいこ


長いので閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
破壊工作
- 2009/10/09(Fri) -
違うんです。

違うんですよ、みなさん!!

いえ、昨日の記事についての補足なんですけどね。

片付けは問題じゃないんです。
むしろ、片付けは出来るんです。私の都合で押し付けたりしなければ。
なんなら自分専用の雑巾で一個一個丁寧におもちゃ磨いたりもするんです。

まあ、ただ1歳で片付け出来たって3~4歳になれば(私に似たら)
どうせ出来なくなるんだろうから、別に片付けはどっちでもいいんです。

問題は…

姫の場合…



破壊するんです。



いや、姫の名誉のために言い直します。



分解します。



そりゃあもう、なんでもかんでも。
6ヶ月のときに引出しのロックを分解したのを皮切りに
分解魂に火がついたようでして。

こないだはトミカを分解しようとしてました。
あんな頑丈なもん、分解できるわけもなく諦めてくれましたけど。

なので、おもちゃに手が届くと厄介だったわけです。
分解したら組み立てにもチャレンジしますが、もちろん元に戻らないもの多数。
なので、やりかけてるときに私が慌てて取り上げていたんです。

さらにいまだになんでも口に入れます。
その部分に関しては、1年以上成長なし。
いつ終りが来るんだろう…

ちなみに姉曰く「うちの子(年中さん)、まだやるよ?」

は…果てしねえぇぇぇぇぇ!


ですが、まあ、ほら。
所詮は子供のおもちゃ。
所有権は姫。

なので、壊れたら壊れたでもういいや。

と、思い直したわけです。

旦那がプレゼントしてくれたリモコン式の豆しばとかは
別の場所に保管してますけどね。
まんまと車輪から分解しようとしてたので。


姫の場合、分解する=物を大切にしない、とは違うようなので
怒るに怒れなかったりします。
遊び方を間違えているだけで、見ていると大切にしているのはわかるから。
ただ、遊び方が間違ってるだけに結果的にはぶっ壊しちゃってるわけですが。

いつか正しく分解して、正しく組み立てられる日が来るまで
生暖かく見守っていこうかと思います。


そしたら是非PCの修理とかできるようになってもらおう。
報酬はこども銀行だけど。

この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お片付け
- 2009/10/09(Fri) -
この一年ほど、我が家ではおもちゃ箱の代わりに
プレイヤードを使っていました。
中身に姫の手が届かなくて大容量で、かなり便利だったのですが
なんでもかんでも放り混んでしまうため常に整理できず大惨事。

ちなみにプレイヤードってこんなん。

プレイヤード

中身も丸見えだしねー。

下の段にはサイズアウトしたベビー服なんて入れちゃったりして
さらにぐちゃぐちゃ度アップ。

で。
とうとう、ちゃんとしたおもちゃ箱を買うことにしました。

散々探して、結局うりちゃんちで見たおもちゃ箱が一番使い勝手が
よさそうだったので、これを購入!
楽天でうりちゃんが探してくれました。ありがとう・゚・(つД`)・゚・

それが、昨日届くって事でして。
昨日は朝からプレイヤードの中身を出して、プレイヤードを畳んで
おもちゃの整理して、ついでに衣替えまでしてみちゃったりと…
果てしない作業が始まっちゃいましたorz

その間、姫は結構いい子に洗面所で電車遊びしたり

0910081.jpg
いっぱい線路つなげたよ

ペネロペと一緒にお買いものごっこしたり。

0910084.jpg
カレーは105円になりまーす

そして、昨日の夕方におもちゃ箱が到着♪

0910083.jpg

結構大きめです。
姫が中にすっぽり入れそうです。

姫は一生懸命、自分のおもちゃを片付けてくれました。

0910082.jpg
これ、姫のなのーー

今日は午前中にプレイヤードの収納場所を作るべく必死。

午後には台風も去って気持ちよく晴れたのでお散歩へ。

0910085.jpg
風はまだびゅんびゅんだったよー

「きもちーね!」と言いながら大喜びで歩く姫。
お散歩、ずっと出来なかったからねえ。
太陽も久しぶりだよね。


おもちゃ箱。
これからはすべてのおもちゃに手が届くことになるので
面倒かもなあ…と思ったのですが。
そろそろ自分で自分の持ち物を管理できるかな、と思って
今までなら壊しちゃうので自由に触らせなかったものも入れてます。

ま、壊したら自分が遊べなくなるってことも覚えてもらわないとねー。

思っていたよりも散らかすことなく、上手に使っているようです。


おもちゃ箱が届いたとき、本当にうれしそうだった姫に
ぽちっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ここ最近の手作り
- 2009/10/07(Wed) -
パソコンが壊れてから、色々と手作り計画を立てていました。

が。

意外と早くパソコンがご帰還されたため、計画が頓挫w
そんなわけでのんびり作っておりました。

まだまだ計画だけはいっぱいあるんですが途中報告です。

まずはシュシュ。
以前、キンカ堂でわんこ買いしたコットンレースを使いました。

0910061.jpg

レースの穴に髪用のゴムを通してキュッと結ぶだけ!
慣れれば5分で出来ます

つけるとこんな感じ♪

0910067.jpg
最近、おかあしゃんはポニーテールが多いよ

これ、最近会っている人は知っているかと思いますが
私とお揃いなんです♪

でも、よく取っちゃってブレスレットにされてたりします。

0910066.jpg
メール中は話しかけないでね?


そして、ベビーカーユーザーのみなさん!
ベビーカーにごみ箱があったら便利だと思いませんか?

と、思って作ってみました。

0910068.jpg

ピンクのリボンをベビーカーにくくりつけて使います。
ウェットティッシュを入れることが多いので、中は防水…

0910069.jpg

の、つもりでダイソーのヘアキャップ(お風呂に入るときに被るやつね)を
縫い付けたのに、全然防水じゃありませんでしたorz


本当はケーキ作りをする前に作る予定だったのに間に合わなかったのが、これ。

0910062.jpg

姫用のエプロンです。
見ての通り、本体はランチョンマット。ええ、ダイソーですが、なにか。
結ぶ紐にはコットンレースを使用。
あ、アップリケもダイソーですw

つけてみるとこんな感じ。

0910064.jpg
これでまじぇまじぇするんだって!

後ろ姿はこんなん。

0910063.jpg
ランチョンマットってばれるショットだね

全部コットンで出来ているので、ざぶざぶ洗えます。


最後はこれ。

0910065.jpg

そう、トミカ用のプレイマット。
フェルト(ええ、ダイソーですとも!!)にフェルトを張り付けるだけという
多分小学生にも出来る作りですww
もうちょっと、なにか(線路とか)付け加えようかな?とも考え中。

姫にはまだ見せていないので、反応はわかりませんが
最近、お人形遊びが始まってきたのでトミカとコラボして
シルバニアファミリーとか出来そうな気がします。


本当は編み物で姫のワンピースを編んでいたんですが…
半分まで編んだところで毛糸が足りなくて買いに行ったら

廃番になってました

またかあああああああーーーーーーorz

私の1週間を返せ。


まあ、ほっといても編み物はまた何か作ると思います。
質より量で勝負(え?)な私にぽちっとお願いします。

この記事のURL | ベビーグッズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
都庁でお祭り♪
- 2009/10/05(Mon) -
引き続き、昨日のお話。
B子ちゃんが見つけてくれた都庁でのお祭りイベントに行ってきました♪

姫はお祭り=縁日、のイメージのようで前日に「お祭りで何する?」と聞いたら

「おかいもも♪」

と即答でした。
いや、そういうお祭りじゃないんだが。

なっがーいので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
昨日のごはん
- 2009/10/05(Mon) -
珍しく、昨日は姫の寝かしつけで一緒に寝てしまいました。
12時過ぎに一旦起きたものの、歯だけ磨いてダウン。
しかも今朝は9時近くまで爆睡しました。

おかげで今日はすこぶる元気です。

さて、昨日のごはん。
お祭りに行ったので、お外ごはんです。
姫には昨日もお弁当。

0910041.jpg

10月に入ったので、ハロウィン弁当ヽ(*´∀`)ノ

お化けはチーズで出来てます。
しかしアップでみると下に敷いた海苔がヘロヘロ過ぎてウケる。

姫は大した感動もなく食べ始め

0910042.jpg
これ、おばけー。食べれば怖くないー。

1/3ほど食べたあたりで私の頼んだうどんが来てしまい…

うどんしか食べなくなりましたorz

残りは私が食べましたとも。ううう。

つんちゃんもママの手作りお弁当でもりっもり。

0910043.jpg

おいしそうなおうどんを一口ごとに「おいちー!」と言いながら
嬉しそうに食べていました。
いい子だ…いい子すぎて泣けてくる…


帰りはちょっと遅くなったのですが、おうちに着いたら旦那が

「出前頼んでおいたよー」

と!

お風呂にのんびり入って、出てきたあたりで到着♪

0910044.jpg

・姫用うどん
・サザエの釜めし
・牛キムチ釜めし
・ステーキ重

豪華ー!!
姫は大喜びでうどんちゅるちゅるして、さらにお肉を超いい笑顔でもりもり。
味の染みたごはんもたくさん食べました♪

私もお腹がはちきれるかと思うくらい食べ(これで寝ちゃったのか!?)
旦那もたっくさん食べ。

さらに残った分は私の今日の昼食に♪

ああ、おいしかった。
そして楽だったw

旦那、ありがとう!!


ハロウィン弁当、懲りずに今後も続けてやろうっと。
キャラ弁のときは色々察して食べてくれるようにぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/10/04(Sun) -
最近、姫は朝ごはんにマーガリンを塗った食パンを一枚と
チーズトーストを1~2枚食べます。
食べすぎです。
あっという間に食パンがなくなります。

なんか長いので閉じます。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/10/02(Fri) -
そういや、こないだ旦那と3人で池袋に行った時に
買ってもらったおもちゃのことを書いてませんでした。

0910023.jpg

まあ、案の定トミカなわけですが。

本当はひとつだけのつもりだったらしいんです。
で、すっごくすっごく悩んでたんです。旦那が。
悩んで悩んで、結局姫に「どれにする?」と選ばせてたんですが
引出しをあけることに夢中になってた姫は選んでくれず。

親の好みで選んじゃおうよ、となったときに姫が

HONDAのフリードの箱を破って開けてましたorz

ちゃんと見てなかった私の責任ですorz

結局、それは買わなくちゃいけないわけで
もう破れかぶれでw3台購入。
なんか、してやられた気分…

でもとっても楽しそうに毎日遊んでいるのでいいとするか。

しかも、フリードは後ろのドアが開くので一番のお気に入りっぽいw


さて、今日の姫の昼食。

0910021.jpg

チーズをいれたピラフにハヤシライスソースをかけたもの。
と、フライドポテト&キャロット。

ハヤシライスは相当気に入ったようでいい勢いで完食。
チーズ、便利だ。


夕食は姫と二人だったので、今日も簡単に。

0910022.jpg

・納豆ごはん
・生海苔と凍り豆腐の味噌汁
・コーン
・かぼちゃとひじきの和えもの
・バターナッツのペースト

私はこれにトンテキをプラス。
珍しく、納豆ごはんをたくさん食べました。
そして、おかずも一粒残らず完食!
気持ちいいーーーー!!!


毎日こうやって食事してくれたらどれだけストレスフリーなことか。
姫にガンバレのぽち!お願いします!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ニトリLOVE
- 2009/10/02(Fri) -
数日前、ニトリより電話がありました。

「先日お探しだった棚の部品が入荷しました」

「今回はこちらの不手際がありましたので お代は結構です 」

ふ…不手際なんてありましたか!?Σ(゚Д゚;

たくさんご迷惑おかけした記憶しかございませんが…
ニトリってすごい。

そんなわけで今回もまた、うりちゃんにララガーデンへ
連れて行っていただいちゃいました♪

長いので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/10/02(Fri) -
今日はショッピングセンターのフードコートでランチ♪
今日も姫は私のお弁当です。

0910017.jpg

茶色いww
ブロッコリー以外、見事に茶色い弁当だw
幼稚園とか入ってからのお弁当が不安。

これを半分くらい食べたところで、私の食べてるうどんが欲しくなり
うどんをちょっとだけ食べてごちそうさま。


おやつに車の中でゆずくんとビスケットを一緒に食べました。
そう、除去が卵だけになったのでお友達とおやつの分けあいも
解禁出来たんですヾ(*´∀`*)ノ

ひとつの容れ物から一緒に手をのばしておやつを食べる姫の
嬉しそうな顔といったら!!
ずっと我慢してきたもんね。うんうん。


夕飯は姫と二人だったので、簡単かつ今日は賞味期限の豆腐消費料理。

09100110.jpg

・豆腐の味噌煮込みうどん
・残り物の煮物
・残り物組み合わせのかぼちゃのなんか
・湯豆腐
・ブロッコリー

湯豆腐しかまともに作ってません(●・∀・):;*.':;ブハッ
姫はうどんをちゅるちゅる一人前食べて、ごちそうさま。
おやついっぱい食べた割にはよく食べました。

デザートには昨日のさつまいもモンブランを二人でつつき大満足。
「これ、ひめ、まじぇまじぇしてつつったー(作ったー)」と自慢げに教えてくれました♪
また作ろうねー。


可愛いお弁当を手早く作れる技が欲しい。
日々精進してまいります。ぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めてのケーキ作り
- 2009/10/01(Thu) -
今朝、姫が

「これ、おとーたんにもらったのー」

と、おとうしゃんにもらったキーホルダーを見せてくれました。

じゃあ、お返しになにか作ろうか、という話になり。

姫、初めてのケーキ作りに挑戦ですピンクのきらきら

写真いっぱいなので閉じます。
この記事のURL | くっきんぐ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
