- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
増殖
- 2009/07/30(Thu) -
今日の午前中、少し体調不良だった私は
しばしお昼寝させて頂いてました。
このところ、じいじがいる時は
じいじにべったりな姫。

今日もじいじの書斎で遊んで頂いていたようで…

私が起きたときには家中が…




鬼 だ ら け で し た




じいじ、コピーしてばあばと一緒に貼りまくった模様。
いかに大変だったかが偲ばれます。

だ…ダメ嫁でごめんなさいorz
でもお陰様でアイス欲しさに
冷凍庫を開けまくることがなくなり
快適になりました♪
20090730005441



さて、この先は虫注意!
マジで危険です。


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
雨雨雨
- 2009/07/28(Tue) -
名古屋はひたすら雨です。
今日は土砂降り。
まあ東京もお天気悪そうですが。

それでも車で移動することが多いので
割りと楽だし、色々行っています♪

昨日は義母の希望で3人でボーリング。
二人とも数年?数十年?ぶりで
へなちょこボーリングw
でも久々で面白かったー。
姫はぼりぼりお菓子食べながら
いい子に見てました。


そして今日。
午前中に近くのスタジオで記念撮影☆
じいじ、ばあば、姫の3人で
姫にはドレスを着せて。

実は一眼レフを購入したときに
このスタジオの無料券を頂いたのです♪

そんなわけでこの写真はじいじへの
還暦祝としてプレゼント予定(´∀`*)

かなり可愛く撮れたので仕上がりが
とっても楽しみです♪

残りあと5日!
悔いのないように満喫しまくります!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ショッピングセンター三昧
- 2009/07/26(Sun) -
20090726023025
今日はいつも行くアピタ(←ショッピングセンター)
ではなく、電車で15分ほどのイオンモールへ♪

ここはレイクタウンのミニ版な雰囲気の
かなりいい感じのショッピングセンターです。

義母と二人でセールに魅了され
今回もまた、お洋服を買って頂いちゃいました。

さらになかなか子連れだと買いにくい下着もまとめ買い♪

ランチのあとはいつの間にか買ってくれていた
ドーナツを渡されて
「たまには一人でゆっくりお茶しなさい」
と姫を連れて行ってくれました(ノ∀`)
す…素敵すぎる…

私からはお礼にと髪留めをプレゼント。

姫は途中からどうしてもキティちゃんの
カートに乗りたくてしばし探し回ることに。
探す間中ずっと
「キティちゃんあった?」
「ないの?おかしいねえ…」
とハッパをかけられ続けましたw

やっと見つけて乗せたら大喜び(´∀`*)
満足するまでウィンドウショッピング
してやりましたとも!

いやー楽しかった!

すでに周辺のショッピングセンターを
制覇しそうな勢いですw
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
会話
- 2009/07/24(Fri) -
ここ2~3日、姫の会話に若干変化が。

今までは2語文や3語文、それ以上の
お喋りをしていても単語をつなげているだけで
日本に来たての外国人風だったのが
普通っぽい話し方に近づいてきたようです。

1歳8ヶ月の記録で
「難しい単語を無理に言うのでわからない」
と書きましたが、聞き返すと
言葉で説明してくれるようになりました。

お陰様で益々生意気にw

今日はじいじとばあばの前で右膝を指して
「姫(←実際は本名)いたいのよー」
と言って同情を買い、見ていた私に
「すりむいたの逆の足だけど?」
と冷ややかに突っ込まれ
「…ぎゃく!?あぁっ!(゜д゜) 」
と言って左膝を指差し直して
「こっちよ?」
と訂正。

…それでも「可哀想ねーいたいねー」と
慰めてくれたじいじとばあばに乾杯です。


わんこがらみで語録がいっぱいw
帰ったらまとめてみます♪
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
水遊び!
- 2009/07/24(Fri) -
20090724021832
今日はお義母さんが探してくれた
水遊びの出来る公園に行きました♪

水着を着ておおはしゃぎの姫。
この公園は出来たばかりのようで
水遊び出来る池がすごく綺麗!
さらにアスレチックもあったので
そこでも全力で遊び、帰りの車で
爆睡してました。

こっちにいる間にまた行きたいなー。


お昼寝したら体力回復。
寝るまで走り続けていた姫にポチッとお願いします♪

この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気いっぱいです
- 2009/07/21(Tue) -
20090721230904


みなさま、ご心配おかけしました。
お陰様で姫はその後、症状が出ることなく
元気いっぱいで走り回っております。

ええ、若干元気すぎるんですが。

1日3回ショッピングセンターに
連れて行ってもらえるという
夢のような生活なので、無理もないんですけどね。

でも、じいじの部屋のわんこ専用のドアから
自由に出入りするのはいかがなものか。

20090721230901



姫がお尻から入っていくと大歓迎なじいじ。
甘やかされっぱなしな姫にポチッとお願いします…
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
結婚式で
- 2009/07/20(Mon) -
昨日は義妹の結婚式でした。

義妹がもう、ものすごく綺麗で可愛くて…
披露宴は楽しい雰囲気で、姫も別人のように
聞き訳良く、大人しく、いい子。

が。

途中から姫の様子がおかしくなり。
帰るころには、ぐったりとして全身に真っ赤なじましん。
「かいーかいー」と苦しそうに全身かきむしり
救急病院へ駆け込みました。

結局、原因は特定できないものの
なにかアレルゲンを摂取したのだろうとのこと。

披露宴の食事は義妹がすごく細かく
除去食で考えてくれたメニュー。
披露宴の最中も私か旦那がぴったりガードして
間違いが起こらないように気を付けていたし
義両親もアレルギーはよく知っているので
気を付けてくれていました。

で。
言い訳がましく何が言いたいかと言うと
それだけ気を付けていての誤食ということは
欠片を口に入れたとか、フォークにちょっとついてたとか
その程度の微量なはずなのです。

それであの反応。

顔は真っ赤に腫れて、目玉も腫れて
頭から足までボコボコにじんましん。

3時間ほどでおさまったものの、あまりにもぐったりしていて
本気でどうにかなってしまうんではないかと
思いました。

卵じゃないかもなあ…
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
わんこと
- 2009/07/18(Sat) -
姫、今回もわんこと戯れてます。
今回は名前を呼べるようになったので
「えおん(レオン)ー、しー!」(←吠えられた)とか
「おびん(ロビン)!めー!」(←吠えられた)とか
言いながら楽しそうです。
わんこたちが犬用ビスケットもらおうもんなら
一緒に口開けて待っている始末…
いや、貰えませんから…

そんな姫、寝る前にはばあばと遊びたくて
泣き叫びまくって、リビングに脱走。
仕舞いにはリビングの電気を消されてましたw
それでも泣き叫び、超久々に
抱っこで寝かし付け。
夜泣きすることもなく、いい子に寝ています。

たくさん寝て、明日もいっぱい遊ぼうね。


今回はわんことどんな遊びをするのか
楽しみな私にポチッとお願いします♪
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝1歳8ヶ月♪♪♪
- 2009/07/18(Sat) -
とりあえず、反抗期まっさかりです。
元々自己主張の激しい子なので、多少覚悟はしてましたけどね。

なんでもかんでもイヤイヤ言ってます。
特に何かをやめさせるときが激しいです。
公園から帰る時、ベランダから家に入る時、おやつをおしまいにするとき
お風呂から出る時、おとうしゃんとおやすみする時。

なにかで釣れば、そのなにかをやめさせるのに一苦労。
こっちの目を盗んでやりたいことをやり遂げる努力も半端ないです。
で、止めさせて気が済むまで泣かせちゃうことも多いです。

ま、しばらく泣けば気が済むみたいだし。
泣いてたら歌ったり踊ったりしてますが、これは私の現実逃避に他なりません。


食事

食べる量が減った(落ち着いた?)
ムラは相変わらず。好き嫌いも気まぐれも相変わらず。
ただ、食事の時間がかなり短くなったので、私の気分はかなり楽に。

内容は除去している以外は大人とほとんど同じ。
なんにでもふりかけをかけたがる。
シチューやカレーのかかったごはんが好きらしい。

飲み物は「じゅーちゅ!」と言われるたびに豆乳をあげていたら
喜んで飲んでいるので、それでいいらしい。
なので、ジュースをあげることは減った。

あと、旦那の功績によりアイスが食べられるようになった。厄介。


発達

・暗いところを怖がって近づかない
・靴を脱いだり履いたりを積極的に行う
 運動靴はきっちり履けることは少ないが長靴は履ける
・ジャンプ成功
・ベビーカーから乗り降り自由
・シーソーで普通に遊べる
・ブランコにひとりで乗れる
・お店で欲しいものを勝手にレジに持って行って「くーだーたい」とか言う
・ある程度お話の出来る、年上のお友達と子供だけで
 コミュニケーションや会話が出来るようになった
・家族以外の人を名前で呼ぶ
「おとーしゃんの」「あーしゃんの」「姫(実際は本名)の」が正確
 洗濯物の山からそれぞれの衣類を分類してくれると全部合っている
・でんぐり返り成功
・Tシャツを着れるようになった


おしゃべり


・二語文・三語文での会話がメイン。
・文法がおかしいこともだいぶなくなり、会話がスムースに。
・それにともなって分からない単語が増えた。(難しい単語をうろ覚えで言うため
・知らない動物やキャラクターは全部「あぶぢ!」
・旦那がよく「なんだ、それ」と言うので「なあに?」「なんだぁ?」になった
・まあ、とにかく毎日ずっとなんかしゃべってる
・歌の歌詞を覚えて、歌えるようになった


遊び

・おままごとで調理→お皿に盛る→食べる→飲む→おかわり、の流れで遊ぶ
 ぬいぐるみもたくさん連れて来て、振る舞っている
・サッカーでおとうしゃんと蹴り返したり、ボール奪ったり、ドリブルしたりしてる
・レジのおもちゃで「ぴっ」「〇〇円です」とか言いながらお買い物ごっこしてる




80サイズ。
靴は12.5cm。

服を勝手に着るし、勝手に脱ぐのでカオス。
着たくない服は、ほしくんに着せている。


髪の毛

肩の下ちょっとくらい。
くせ毛なので毛先がくるくるしてる。


睡眠

21時から22時に寝て、夜中に1度起きるか起きないか。
6時から7時の間に起きる。
もうちょい寝てて欲しい。

お昼寝は14時くらいからの日と、11時くらいからの日がある。


排泄

トイレでジャー、ブームが去ったので以前通り大はほぼトイレで。
小は気が向いたら教えてくれる。

本当は7月から布おむつにする予定だったが
名古屋行くのにバタバタしてたので8月からに予定変更。

紙おむつはMだけど、次からLでちょうど良さそう。


アレルギー

以前、卵除去中。
来月に血液検査あり。
一部乳製品、サバ、たら、も除去中。


反抗期、ああ反抗期、反抗期、な一ヶ月でした。
ええーい、終わるまで戦ってやる。

さあ!こい!!


ちなみに1日に最低でも一回は爆発して手をつけられなくなります。
もどかしいんだろうなあ、本人も。


反抗しながら必死で生きてる姫に
応援ぽちっとお願いします。


この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新幹線
- 2009/07/17(Fri) -
20090717114019
名古屋に向かう新幹線の中です。

最近、必ず6時台に起きる姫が
今日は8時起床…
で、私も一緒に8時起床…

いや、いいんです。
準備はしてあったので余裕だったんです。

でもね、新幹線の中でお昼寝して欲しかったんです!

8時に起きて11時に寝る訳ないよね(ノд`)
と思いつつもデッキでおんぶ。
しばらく怒ってましたが10分で寝たよww

これで名古屋までは爆睡ヤッホーヽ(*´∀`*)ノ

そんなわけでウマウマのチョコビッケかじりながら
名古屋までまったりしまーす♪


タイミングよく雨にも降られず♪
順調なスタートにポチッと☆
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日から
- 2009/07/17(Fri) -
名古屋に半月行ってきます。
8月頭に帰ってくる予定。

準備でだいぶバタバタしてました。
今回は義妹の結婚式があるので、用意するものがすごく多かった。
自分と姫のドレスや靴、装飾品にバッグなどなど。
あー疲れた。

それでも大好きな義妹の結婚式なので楽しみで仕方ありません♪

しばらくは携帯からの更新&訪問なのでコメント返しやコメントを書くことが
ほとんどできないかもですが・・・
帰ったら必ずお返事しますねー。

それでは今回も体調崩さずに楽しめますように!


名古屋の暑さが本気で怖い。
そんな私にぽちっとお願いします。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/15(Wed) -
今日は6:30に起きた、私と姫。
しばらくぼーっとDVDを観て、朝食のあとに公園へ。

朝8:00なのに…

暑いんですねorz

0907151.jpg
思った以上の暑さだわ…

暑いわ、眠いわ、であまり気力も出ず。

0907152.jpg
とりあえず、お茶は飲まなくちゃ

30分ほどで切りあげて帰りました。
この時間で暑いってことは、いつ公園に行けばいいのでしょうかorz

そんな暑さでもチャレンジ精神は忘れません。

0907153.jpg
これ、おとうしゃんにお土産ね

うん、やめとけ。

そして、帰ってからなぜかもう一回朝食。
なにかリセットされたらしい。

お昼寝は午前中に済ませて、みんなでランチ。

姫の昼食
0907155.jpg

・野菜色々フォーガー
・塩むすび

久々の白米だったので、塩むすびにがっつり食いつきました。
まあフォーガーもそれなりに。

大人の昼食
0907156.jpg

・フォーガー

大人は海老入りで。
フォーを作ると、スープと麺を合わせたときに味が薄くなるのが悩みです。
かなり濃い目に作ってるつもりなんだけどなあ。
もちろん、麺はしっかり水切りしてます。
うーん…

先日、旦那が買ったDVDのおまけを履いて大喜びの姫。

0907154.jpg
これ、姫のスリッパね!

どう考えても歩きにくそうなんだけど…


そして、今日はちょっと早めに夕食を。

姫と私の夕食
0907157.jpg

・ごはん
・鹿のブラウンシチュー
・ブロッコリーのマリネ
・もずく

鹿のシチューは大量に冷凍してあったのをチン。
今は食材買い足せないので、こういうのが大活躍です。
姫はシチューの中にごはんをわさわさ入れて、がしがし混ぜてパクパク。

で。

ブロッコリー、今日は食べた。

どうも、大きさの問題みたいです。
小さく小さくちぎってあげると食べられるらしい♪

全部おかわりして「おいちー」と言いながらたくさん食べてくれました。

私はまた、旦那がこれを。

0907158.jpg

・つぶ貝のエスカルゴ風

こないだのつぶ貝が余っていたのでリクエストしてみました。
やっぱおいしーい!フランスパンと合わせて食べたら最高かも。


そして、本日のメインイベント花火

0907159.jpg
花火するんだって

今回は公園まで行って楽しんで…

と言いたいところですが、今日は風が強くて火が付きにくく
苦戦してた旦那が手にやけどをkao06

しかも姫は夜の公園というだけで興奮して走り回って
取り押さえるのが大変でした。

でもね。
火がついてシュワーーーーー!!!となってるときには
姫も「きれーねー」と見入ってたので良かった…よね?>旦那

09071510.jpg

名古屋から帰ってきたら、風のない日にリベンジしよう!


今夜は必死で荷物作り。
ちょっと現実逃避中の私にがんばれのぽちっとお願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
でんぐり返り
- 2009/07/14(Tue) -
最近、家中のドアが開けられるようになった姫。
ベランダに出たがってあまりにも面倒なので、こんなのを取り付けました。

0907141.jpg

サッシ開けないない、というアカホン商品
鍵を開けて出れるようになった子供対策の商品です。

問題は

私がベランダにいるときには役に立たない

ことでしょうか。
それが一番厄介なんですけどね。

おかげさまで毎日ベランダ掃除してくれます。
泥まみれになりながらorz


そしてベビーカーに自由に乗り降りできるようになった姫。
お出かけしたいときには、勝手に乗って待ってます。

0907142.jpg
なにやってんのーお出かけするわよー

大張りきりですが。

しないよ?

お出かけ中も自由に降りてくるので、すごくすごく怖いです。
5点ベルトも勝手にすり抜けて、気づくと降りてます。
動いてるベビーカーから。道端で。


さて、本題。
先日、お友達のつんちゃんがでんぐり返りして疲れて夜寝てくれたっていう
素敵な記事を読んだので、うちも真似っ子♪

何度か私がやってみせたら

0907144.jpg
おかあしゃんに出来て、姫に出来ないわけが…

0907145.jpg
できたっ!

ひたすら回り続けてました。
楽しそうでした。

でも、夜は遊びたくて泣きわめかれましたorz

世の中、そう都合良くは出来ていないらしい。
うん、つんちゃんと姫が同じだと思ったことが間違いだ。
姫はつんちゃんのようないい子じゃな(ry


ついでに、今日の夕食

0907143.jpg

・野菜たっぷりラーメン
・ブロッコリーのマリネ
・もずく
・ぶどう

ブロッコリー、まんまと食べませんでしたorz
こないだのはなんだったんだろう…

それ以外はもりもりと。
明日もたくさん食べてくれますように。


でんぐり返り出来て、得意げな姫にぽちっとお願いします♪
この記事のURL | こども観察 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/13(Mon) -
姫はその後、まんまとアイスをねだるようになりました。
とはいっても、ちょびちょび舐めることしかできないので
大した量は食べられませんが。

旦那が以前から「つぶ貝かさざえの剥き身を見つけたら買ってきて」
と言っていたので、今日つぶ貝を買ってきました。

で、そのつぶ貝でイタリアンな前菜を作ってくれるとのことで
急遽、夕食はありあわせでイタリアン。

姫の夕食
0907131.jpg

・チーズレスピザ
・枝豆のリゾット

旦那の作ってくれた前菜はこんな感じ

0907133.jpg

つぶ貝のエスカルゴ風。

これがもう、完璧なおいしさでした。
どうしよう。お金払いそうだ。

またつぶ貝買ってこよう。うん、そうしよう。

大人の夕食
0907132.jpg

・海老と枝豆のリゾット
・ピザ・マルゲリータ

冷蔵庫の中にあったものを適当に入れただけなので
なんのひねりもないイタリアンw

姫は「おいちー!」と言いつつ、あまり量を食べず。
食後のぶどうを今日もまた1房食べておしまい。

食べる期、終わるの早いね…(トオイメ


美味しいものを食べると明日も頑張って美味しいものを作ろうと思える。
いい連鎖が出来るようにぽちっとお願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
盛り沢山な日曜日
- 2009/07/12(Sun) -
みなさん、選挙は行かれましたかー?
うちはみんなで繰り出しました。

長いので閉じますー。
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/12(Sun) -
私が朝起きたら、姫が

09071310.jpg

アイスを食べられるようになってました。

いいことかどうかはおいといて。
旦那パワーすげえ。


家族で近所のとても雰囲気の良い蕎麦屋へ行きました。

0907134.jpg
ひと汗かいたねー

姫もつまみをつまみ食い。

0907138.jpg
枝豆食べられるようになったんだー

姫の昼食
0907135.jpg

・かけうどん

私の昼食
0907136.jpg

・鴨せいろ

旦那の昼食
0907137.jpg

・天せいろ

以前から気になってはいたお店ですが
実際入ってみて、もっと早く来ればよかった!!と思うほど
どれもおいしくて、感動的でした。
特に鴨せいろが絶品。
結構有名なお店のようです。

姫もかけうどんを堪能。

0907139.jpg
ゆずが程良く効いてておいしいんだよ

姫がいたので、おそばは頼めなかったけど
いつかおそばも食べてみたい。

お店の雰囲気も良くて、お店の方も感じが良くて、行列のできる蕎麦屋さん。

素敵なお店を見つけました。


蕎麦屋さんなのにうどんしか食べなかった私たちを
快く受け入れてくれたお蕎麦屋さんにぽち!!!っと。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
テンプレート変更
- 2009/07/12(Sun) -
花火のテンプレート、すっごい気に入ってたのに!!

残念なことに

コメントのタイトルが表示されない仕様でした(泣

そんなわけで一瞬でお蔵入りorz

今回のテンプレート、トップの地球周辺でカーソルうろうろさせると
宇宙遊泳して遊べます。
ヒマつぶしにどうぞw

ぐやじぃ…
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
お花再び
- 2009/07/11(Sat) -
今日は旦那が朝帰り。

あ、ちなみに最近の朝帰りはペナルティなしとなってます。
普段が超多忙なので、たまの息抜きは気にしないことに。

そんな旦那。
今日も姫にお土産です。

0907112.jpg
お花だぁぁぁぁ

今日はヒマワリやガーベラのミニブーケ。大きさが姫サイズで可愛らしい♪
元気になれそうなビタミンカラーです。

0907113.jpg
おはな、いっぱいね

つついてみたら、指がべたべたして驚いてたり

0907114.jpg
なんかついてるよ!


早速ほしくんに「はなよー」と報告。

0907115.jpg
見て!姫のお花なんだよ!

頭は掴むな、頭は。

くまさんは自力で立てるので、掴むことなく報告。

0907116.jpg
いいでしょー、かわいいでしょー

思う存分、みんなに自慢してまわって
あとは私が花瓶に活けて飾りました。


旦那、ますます姫の心を鷲掴みです。


可愛いお花があると幸せ気分をおすそ分けしてもらえます。
今日もイチャイチャだった2人にぽちっとお願いします。

この記事のURL | 旦那観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/11(Sat) -
今日は珍しく夕涼み以外、どこにもお出かけなし。
来週からまた名古屋へ2週間半帰省するので
その前準備として、クローゼット内の整理を。

夏服がどれだけあるのか、全然把握してなかったんです…
ええ、もちろん私自身の。

全部チェックしたら、結構ありましたw
危うく買い溜めするとこだったww


姫と私の昼食
0907111.jpg

・天ぷらとそうめん(私)
・野菜ときのこの温そうめんとふりかけごはん(姫)

ベランダでわしゃわしゃ生えてる紫蘇が大活躍。
姫はそうめんのあとにふりかけごはんを茶碗2杯。


どこにも行かなかった割には出掛たがることもなく
すごくいい子に遊んでいた姫。
今日はひたすらおままごとに明け暮れていました。

0907118.jpg
いっぱい食べてね

作ったものは、全部私と姫で半分こ。
もちろん「あーん」と食べさせてくれます。


姫と私の夕食
0907117.jpg

・ナスと水菜の豚キムチ炒め
・まぐろのカマ焼き
・トマト
・アスパラとブロッコリーと自家製きゅうりのマリネ
・野菜いっぱい味噌汁

豚キムチだけは私用(当たり前

全部、すっごくいい子にもりもり食べてくれました!
今まで嫌いで見ただけで「いやっ」と拒否していたブロッコリー。
今日は味付けをしていたせいか

一人で家にあった分全部完食

一株近くあったのに…
明日も食べるんだろうか。いや、食べないんだろうな。

ごはんも茶碗3杯食べてくれました。
ああ、いつも食べる時期が来ると思うけど


ずっとこのままでいてほしい…


かなわぬ夢です。


このまま食べ続けたら、あっという間に10kg突破してくれそう…
と、いつも思うけど体重は増えないんだよなあ。残念。


私の体重は増え続けているのにね。
…がんばれのぽち、お願いします(泣

この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手つなぎデートinサンシャイン
- 2009/07/11(Sat) -
今日はあいちゃん&ぽんちゃんとサンシャインデートしてきました。

待ち合わせ場所、私が分かりにくい場所を指定してしまって
なかなか会えず…
しかも、これだけ会ってるのに

電話番号知らなかった(゚Д゚)

いやービックリ。

なんとか合流。
なんとあいちゃん、抱っこで来ました!
あ、あの細い体で…すげえ…

とはいえ、ぽんちゃんが結構よく歩いてたので
全抱っこではなかったようですが。


あ、長いです。閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/10(Fri) -
今日はお外でランチ。

0907107.jpg

・黒豚冷しゃぶ定食(ごはん大盛り

うん、味がわからなかった(爆

いえね、姫が大暴れでして。
イスに子ども用チェアを乗せて、そこに座らせてたんですが
その上に立って、私の膝にダイブしたりするんですよ。

ばかなの!?(((( ;゚Д゚)))

いやー危うくキレちゃうとこでした。エヘ

姫がお昼寝中にティタイム♪

0907109.jpg

・チーズケーキ

うん、おいしかった!


夕食はこないだ作ったカレーが残ってたのを思い出して

姫と私の夕食
09071014.jpg

姫:ミルクカレー
私:豚テキカレー

姫が「おいちーね!おいちーね!」と言いながら
おそろしいほどの勢いで食べてました。
手抜きなのにありがとう(ノД`)


だれか、あの子を止めて下さいorz
抑えつけられながらも結構食べた姫にぽちっとお願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぉとーしゃんとあーしゃんの
- 2009/07/09(Thu) -
昨日の朝、旦那が姫にゲームのコントローラーを

「おとうちゃんの、だよ」

と教えたら、そこからブームが到来。

昨日からずっと、リモコン指しては「ぉとーしゃんの!」
私のスリッパ差しては「あーしゃんの!」

家中のものを次々と誰のものか確認してまわってます。

一応「姫の」っていう言い方も教えて言うこともあるんだけど
今のところは旦那と私のものを探すのが楽しいようです。


さて、この2日べったりとおとうしゃんに遊んでもらった姫。

1日目は一緒に塗り絵。

0907094.jpg
バタ子さんは宇宙人なんだよ

色のセレクトは姫です。
ですが。

そこにその色塗っちゃうの!?

で、今日は二人でなにやらごそごそと。

0907098.jpg
おかあしゃん、邪魔しないでね

作っていたのはこれ。

09070910.jpg

旦那作:バイキンマン

奥にある、くしゃくしゃのが姫の作品だそうです。

朝、旦那と姫が散歩に行った時に隣のコンビニで
旦那がアンパンマンの折り紙BOOKを買ってきたのです。

ほかにアンパンマン、チーズ、カレーパンマンを。
あ、私もドキンちゃんだけ作らせてもらいました。

姫はおもちゃの部品を持ってきて、おとうしゃんを驚かせてみたり

0907099.jpg
ガオーになったよ!!


そうそう、先日の歩くくまさんをトイレに連れて行くようになりました。
「出た?」「ちっち?」「トイレ、いこう?」と誘導して、手をつないで。

0907095.jpg
はい、ちーしてね

ああ、図らずもここで我が家のトイレ大公開になってしまったorz


夕食前、お風呂のあとに私と二人で夕涼み。

09070911.jpg
なんか、足出すぎじゃない?

ええ、甚平がパツパツなんです。

歩道橋に登って、車をたくさん眺めて帰りました。

09070912.jpg
ぶーぶー乗りたいな

この時間の夕涼み、姫にも私にもリフレッシュになってちょうどいいです。
ここんとこ、まさに反抗期!
ひたすら「イヤイヤイヤイヤ!!!」と言い続けてます。面白いです。

これが始まったら「イヤイヤ祭り開催中ヽ(゚∀゚)ノ」と言って
適当に歌ったり踊りながらやり過ごしてます。

ただ、やっぱり夕方の食事の支度中に祭りが開催されやすいので
連れ出すと本人も気持ち良く過ごせるかな?と。

…思ったら、帰ってからきっちりイヤイヤ祭り開催されましたけど(●・∀・):;*.':;ブハッ

まあ、適当にからかいながら(←最低)やり過ごすことにします。
近隣のみなさま、ごめんなさい!(マテ


反抗期とともにやることも面白くなってきて
ますます目が離せない姫にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/09(Thu) -
一昨日の夜。
姫が0時ころに泣きだして、様子を見に行ったら
リビングに行きたがって暴れるのでしばらくリビングの
ソファの上でラッコ抱っこで寝てました。

しばらくして、むくりと起きた姫。
私から降りたと思ったら

0907092.jpg

どうなってるのかって?
こうなってるんです。

0907091.jpg

このまま普通に熟睡してました。
いや、かわいそうだから布団に寝かせましたけどね。

翌朝は元気に豆乳飲んでたから大丈夫でしょう。

0907093.jpg
ちょっと寝惚けてただけじゃない

で。
昨日の夜。
またも0時ころに起きた姫。

曰く「ここは暗くてやだから、そっちの部屋に連れて行け」と。(←意訳

またラッコ抱っこから降りて、こんなところに寝てました。

0907096.jpg

まあ、今朝も朝食ももりもりだったからいいのでしょう。

0907097.jpg
パンとカレーライス食べたよ


ここんとこ、暗いところを嫌がるようになったんです。
なので夜中に起きて暗いと怖いようで。
ちなみにリビングよりも寝室の方が涼しくて快適なんですが・・・

まあ、姫が起きたら私が一緒に寝るようにするしかないのかな。
それまでに必死でブログ書かなくちゃいけませんがw

ただ、すごく便利な面もあって。

行ってほしくない場所の電気を消すと怖がって行かない!

お風呂からなかなか出てくれないときとか、かなり使えます。


さて、ここからがごはんの話。

姫の夕食
09070914.jpg

・青菜ときのこのうどん
・ぶどう

ぶどうはちゃんと実を食べてます(●・∀・):;*.':;ブハッ
でも、一回につき1房食べちゃうのは食べすぎではないだろうか。


大人の夕食
09070913.jpg

・蒸し鶏の香味野菜乗せ
・豚キムチ奴
・サーモンとアスパラと水菜のマリネ
・キノコと青菜の味噌汁

最近は旦那の疲労回復メニューがテーマです。


旦那は今日も徹夜でお仕事。
がんばれ、のぽち!お願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
とうとう
- 2009/07/07(Tue) -
買ってしまいました。
買わずに頑張ろうと思ったけど、買ってしまいました。

これを。

09070711.jpg

デジタル一眼レフでございます。
でもお小遣いの範囲内ってことで、ニコンのD40でございます。

本当はフィルムで頑張るつもりだったんですが。

お金がかかりすぎて、撮るのを躊躇してしまうようになりました(汗

フィルム代、現像代、CD-Rへのコピー代。
1本当たり、プリント無しで約1500円かかります。
趣味とはいえ…気軽には撮れないですよ。

きっとあっという間にデジタル一眼レフの元は取れると思います(●・∀・):;*.':;ブハッ


そんなわけで、今日の午後に届いたのに一日で133枚撮影しました。

閉じますw

この記事のURL | こども観察 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
年上の彼とドライブデート♪
- 2009/07/07(Tue) -
今日はご近所に住んでいる、うりちゃん&ゆっずんと一緒に
川口キャラっていうショッピングモールに行ってきました♪

なんと、今回は車で送り迎えしていただけたのですスッキリーィ

旦那も喜んでいて(姫が車好きなので)駐車場までお見送りに来てくれました。

姫は東京ではタクシー除いて、初車移動!!
前日から「あっちたー(明日)、ぶっぶー♪ぶっぶー♪」と楽しみにしていただけあって
ゆっずんと一緒に車中では大盛り上がり。
昨日の記事のカードで二人で遊んだり、踊り狂ったり、笑い狂ったりいました。

さて、長いので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
またカード
- 2009/07/06(Mon) -
付録が気に入ると買っている、ベビーブック。
今月は張り切って買いました。

今月のおまけはコレ。

0907058.jpg

アンパンマンのケースに入った、リング付きカード。

こんなカードが50枚。

09070510.jpg

↑は果物バージョンだけしかついてませんが
他に乗り物、動物、野菜、日用品、のバージョンがあります。

姫は大喜びで早速遊び始め。
まずはチューブ状になったリングを外したり

0907051.jpg
プコッ!!!っていい音するんだよ

はめてみたり

0907052.jpg
ぎゅっとね!

当然、こんなことしてるとカードがばらけて面倒なので
カードリングの小さいの買ってきて、種類別に分類してみました。

で、これで遊び始めるとまず最初に

「ちーず、いないねー」

と言いながらこのカードを探します。

09070511.jpg

で、そのあと必ずこのカードを探してきて

0907059.jpg

眉間にしわ寄せながら

「こわいねー」

と見せに来ます。
どうも、あかちゃんが高い所に乗っている状態が怖いらしいです。

かなり気に入って、ずっとこれで遊んでいて
50枚のカードの名詞をどんどん覚えていってます。
3日目にして、ほとんど覚えたんじゃないでしょうか。
生活に密着した単語が多いので応用してくれてて役立ちまくりです。

まあ、たまに勝手に自分で名付けた名前を使用してますがw

それはそれで私には通じるので、今はそれでよし。
カードで覚えると早いことがわかったので、自作カードを
また増やす予定です。


それにしても、なんだかベビーブックのまわし者のような記事だ…


色んなカードが散乱している我が家に
片付けがんばれ!のぽち、お願いしますorz


この記事のURL | ベビーグッズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/06(Mon) -
朝帰りの旦那が朝マック買ってきてくれました♪

0907053.jpg
ポテト全部食べちゃった!

それでもまだ欲しがって、大変なことに…
1個だって多いよ!勘弁してよ!!

私のお昼は姫のお昼寝中に卵入り。

私の昼食
0907054.jpg

・カルボナーラ

姫の昼食
0907055.jpg

・ライスパスタ
・ホットケーキ

今日も旦那がダウン中に夕食。

姫と私の夕食
0907056.jpg

・ごはん
・餃子
・かぼちゃペースト
・キャベツサラダ
・大根とお麩の味噌汁
・オレンジ

大人用のお箸も使えるようです。

0907057.jpg
原理は一緒じゃん

激しく迷惑。


ここんとこ、食事に2時間とかかからなくなってきました!
今日もそれぞれの食事、20分とか30分とか。
もちろん出した分ほぼ完食してくれました。
昨日もそんな感じだったので、また食べる時期が来たのかな。

ここんとこ、ちょっとお腹が引っ込んできたのでもりもり食べてほしいところ。
あ、でも揚げ物は控えめにしないと(´・ω・`)

そして今日の夕食時。
食事を並べているといつも「おいちちょー(おいしそう)」と言うのですが
今日は食べてる最中も「おいちー(´∀`*)」
食べ終わってごちそうさまの後には

「おいちかったー(´∀`*)」

と言ってくれました(ノД`)

くっ、泣けるぜ。


しばらくはもりもり食べて下さい。
おいしいもの頑張って作ろう!と思った私にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サメとエイに会いに
- 2009/07/05(Sun) -
今日は私の住んでいる区にある、熱帯水族園に行ってきました。

0907045.jpg

ええ、ええ、もちろん長いので閉じますとも。
毎回ほんとすんません。


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/07/04(Sat) -
今日は家族でお外ごはん。

熱帯雨林を眺めながら、かんぱーい♪

09070411.jpg
おとうしゃんはまた迎え酒?

旦那の昼食
09070412.jpg

食べかけで失礼ー。
ナシゴレンです。

私の昼食
09070413.jpg

ココナッツチキン、ライス付き。
あと、つまみにカレーパフも。

姫は私のライスにレトルトソースをかけてハヤシライス。
旦那と二人で見とれてしまったほどの食べっぷり(ノ∀`)

そして、大人の食事がびっくりするほどおいしかった!!!

区の施設の、小さな喫茶室とは思えない味で。
なぜかというと、ここは土日限定で池袋にある
マレーチャンというお店の料理が食べられるのです。

おばあちゃんが一人で切り盛りしているのですが
この方がすっごく親切でとても気持ち良く食事ができました。

姫にはこんな

09070414.jpg

えびせんのようなものをサービスで出していただいたり。
姫は甲殻類がまだ食べられないので、私たちがおいしくいただきました。

本気でお勧めです、ここ。


そして帰宅してからは旦那が「甘いもの食べたいな」とリクエスト。
最初は「マドレーヌかなあ」なんて歯切れが悪かったので
「ほんとは別のものがいいんじゃないの?何食べたいの?」と聞いたら

「んーんーんんんーん」

「…サーターアンダーギね?」

「なななんでわかったの!?Σ(゚д゚lll)」

何年一緒にいると思ってるんだwなめんなww

いきなりで面倒なものリクエストしたら悪いと思ってマドレーヌと言っていたらしい。
いや、たまのリクエストくらい好きなもの作りますって。
そもそもサーターアンダーギって面倒でもなんでもないし。

そんなわけでサーターアンダーギ。

09070421.jpg

これは卵たっぷりなので、姫には卵抜きでのサーターアンダーギ。

09070422.jpg

二人して(´∀`*)←こんな顔して食べてくれたので、こちらも大満足です。


で、旦那が疲れすぎてダウンしている間に夕食。

姫と私の夕食
09070423.jpg

・納豆ごはん
・ツボ鯛
・枝豆のポタージュスープ
・とうもろこし
・ラタトィユ

ツボ鯛大好きな私と姫、今日ももりもり食べて
納豆ごはんはなぜか私の辛子・ネギ入りの方しか食べなかったorz
でもいつの間にか、納豆が食べられるようになったんだなー。


マレーシア料理食べたさにまた行ってしまいそうな私に
ぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
勝手にお買い物
- 2009/07/04(Sat) -
今日の朝ごはん、旦那が超おいしいペペロンチーノを作ってくれました(ノ∀`)

0907031.jpg

姫にもコーンフレークを作ってくれて。
幸せ~♪
徹夜明けだったのにありがとう!旦那!!


夕方、100円SHOPでお買い物。
姫にじょうろを買ってあげようと見ていたら

「ぞぉーーーーー!!!」

と奇声が…

象のじょうろを持ってダッシュ!
追いかけたら、レジで

「くーだーたい!」

と台に乗せてました。

「いつもありがとうー」と店員さんに言ってもらって大喜び。
すでに顔を覚えられております、たぶん色んな意味でorz

そんなわけで象のじょうろが仲間入り。
お風呂で大興奮でおおはしゃぎで遊んでました。


ほんとはもっと違うじょうろを買う予定だった私に
応援ぽちっとお願いしますorz

この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
