- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実家です
- 2009/06/30(Tue) -
今日から2泊実家です。
電車で1時間ちょっとかかるのですが、姫はいい子に。

0906291.jpg
くまちゃん、おそとだよ

ケアベアにお外見せたりしながら楽しんでいました。

実家に行く前に町田駅周辺で遊びまわり。
当然、日本最大の100円SHOPで大興奮したり。

2時間お昼寝した姫は、おばあちゃんにお菓子買ってもらったり。

0906292.jpg
アンパンマンなんだよ


夕方にようやく実家に到着しました。

夕食のデザートでなぜかぶどうの皮のみもぐもぐと食べる姫。

0906293.jpg
なんか、ハマるよね

写真、ぶどうの実を取っているように見えますが
皮だけ食べた後の実をお皿に戻しています。
渋さが最高なんだろうか。


むかでが出たり、ゴッキーが出たり、恐怖体験もりもり中。
無事に帰れますように、ぽちっとお願いします ブルブル


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
もっかい行ってきた
- 2009/06/29(Mon) -
一昨日行った豊洲ららぽーと。
今日も行ってきました。
今日は旦那も一緒です。

一昨日は目当ての物の下見だったので、今日は張り切ってお買い物♪

長そうなので閉じます。

この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おでかけでうっきうき
- 2009/06/27(Sat) -
0906271.jpg

かなり久々のおとうしゃんとのお出かけ。
と言っても、隣の駅までちょっとお買い物&ランチに行っただけですが。

行きのベビーカーで姫が寝たので、先にお買い物。
お目当てのものが見つからず、30分ほどで終了。

と、同時に姫起床。

え…大丈夫なの???

こちらの心配はよそに楽しくなった姫。
今日はココイチでカレーランチです♪

ココイチのお子様メニューの裏が塗り絵になっていて
クレパスを持ってきてくれました!

0906272.jpg
おさかながかくれてるんだって

おかげで大人しく待っていてくれました(´∀`*)

みんなの分が到着して、かんぱーい!

0906273.jpg
暑い中、お疲れお疲れ

おとうしゃん@迎え酒ww

姫は今日も必死で食べます。

0906274.jpg
おかあさんに取られちゃう!!

いや、私のごはんあげたじゃないか。

お腹ポンポンで大満足な姫。
元気いっぱい歩きます。

09062711.jpg
まってよーーーー

工事現場では

0906275.jpg
立ち入るとつかまっちゃうの?

さらに

0906276.jpg
うん、安全は大事!

とりあえず、ひらひらが気になるらしい。

信号待ちではその辺に落ちていた紐で電車ごっこ。

0906277.jpg
はい、ちゃんと連結してねー

散々イチャイチャベタベタしながら歩いて、たまに視界からおとうしゃんが消えると

「おとうしゃん、いないのー(半泣き)」

とか言い出す始末。
いや、後ろ歩いてるから。

最後はおとうしゃん飛行機。

0906278.jpg
やっほーーーーーーーい!

おとうしゃんに帽子を被せられたりして

0906279.jpg
似合うって!似合うって言われちゃった!!!

はい、ぽーず。

09062710.jpg
似あうでしょ?


楽しく楽しくおでかけした姫ですが、さすがにお昼寝30分。
いつもは2時間くらい寝るのが30分。

夕方あたりからぐずり始め、夕食時にぐずりMAX!

最後にふりかけを指につけて舐めながら(おい!)半目になっていたので
慌てて旦那が歯を磨いて、私が布団敷いて寝かせました。

おかげで21:00前にねんね。
朝結構ゆっくり寝てたけど、お昼寝短ければ早いのね。
でもやっぱりこのリズムだと起きるらしく、さっき一回泣かれました。

うん、お昼寝はしっかりしてもらおう。


きっとおとうしゃんとのいい夢見てるはず。
おおはしゃぎだった姫に良かったねのぽち!お願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
姫語録
- 2009/06/27(Sat) -
姫語録って言うと、なんだか変なギャルの用語みたいですがw

ここんとこ、姫が文句言う時に語尾に「っば!!」と言います。

「どいて!っば!」

とか。
これ「っば!」「ばか!」の略なのかと思ってたんです。
で、もしかして私って語尾に「ばか!」なんて無意識でつけてるの!?
ちょっとまずいよね!?

なんて思っていたら、どうやら

「~~ってば!!」

と言っているみたいで。
うん、「~ってば」はよく言うw自覚あるww

旦那に聞いたら「ばか!」は言っていないとのことで一安心でした。
ただ、あまりにも頻繁に「~っば!」と言うので
「もぉー、ばって言わないでよー」と言ったら

「もぉーーー」

と即座に言い返されましたorz


で、アンパンマン。
キャラがだいぶ言えるようになりました。

あんぱんまんあんぱんまん
ばいきんまんあいきんまん
どきんちゃんてぃてぃんちゃん
チーズちーぅ
メロンパンナちゃんぶぃだんぼぅー
カレーパンマンひゃいやいぼ
食パンマンしょーぷぱーぼ
バタ子さんばだぼ!!!

ぼってなに?

メロンパンナちゃんの発音が半端ない。
でも何回言わせてみても、この発音です。
カレーパンマンも相当なもんですが。

そして、敬称を勝手に略すのはやめましょう。…可哀想なバタ子さん。
かなり自信満々に呼び捨てです。


毎日、色々おかしなおしゃべりをしまくっています。
姫語録、いつかシリーズ化しているかも。うふふ。


ぽち!ってっば!!
この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
豊洲ららぽーとへ
- 2009/06/27(Sat) -
この2日、睡眠時間が4時間が続いています。

なのに今日、気づいたら豊洲にいました。

いや、別に夢遊病ではないです。ご心配なく。


お出かけ前、出かける気配を察知した姫。
さっさとベビーカーに乗ってました。

0906261.jpg
さ、早く押してちょうだい

うん、まずは着替えようか。


最初は午前中に池袋でちょっと探しものに行ってただけなんです。
でも、どうしても見つからず色々考えた結果

豊洲ららぽーとにある!

と、気づいてしまいましてね。
池袋から電車で20分ちょいだし。
姫、ちょうど昼寝したし。

行ってみたわけです、はい。

滞りなく探しものは見つかり、姫はこんな感じで爆睡。

0906262.jpg

1時間ほどゆーっくりとららぽーとを探索できました顔

いやーいいですね、ららぽーと!!
お店の充実具合が半端ないじゃないですか!!!
しかもしかも、うちからの乗り換えも楽で駅から近いっ。

やばい、通いそうだ。いや、通うほど近くはないか。

そして姫が起きたので、ランチへGO!
そこで大問題!!

ららぽーとのフードコートはフードコートじゃない!!

…なんなのあれorz
しかも、ららぽーと自体に和食屋さんやうどん屋さんなし。
姫の食べられるお店がありませーーーん><

レトルトの野菜あんかけ丼を持っていて本当によかった。
これなかったら、結構しゃれにならなかった。

で、結局ちょっと大人な雰囲気のレストランへ。

0906263.jpg

ここが大当たり♪
ちゃんとテーブルに担当の人が付いてくれて
かなり丁寧にサービスしてくれました。

姫は待っている間、もくもくとこれ。

0906264.jpg
赤いぶーぶはばあばのだよ

ランチはポークソテー。ドリンク、ライス大盛り無料。
で、980円。
普通のフードコートより安上がりじゃないの…

食後はお天気につられて外へ。

0906265.jpg
おかあしゃん!じゃぶじゃぶいっぱいだよ!!!

「なあに?なあに?」と必死で聞かれたけど、なんだかわからなかったり。

0906266.jpg
あの赤いの!おっきいの!なあに!?

気を抜くとえらい遠くで歩いてたり。

0906267.jpg
好きにしていいよっていったじゃん

動くはずのないものでぶーぶごっこしようとしたり。

0906268.jpg
おかあしゃん、押してあげるから乗って!

いやまあ、それはもう楽しく楽しく遊んでくれました。

帰りの電車では、またこれをもくもくと。

0906269.jpg
あれ?あんぱんまんいないや

それとシールも。

09062610.jpg
お洒落は行きにしたかったのにー

私にも散々貼ってくれました。

こんなに楽しそうだったのに帰ってからは久々の大ぐずぐず。
こっちも疲れてるのに、そりゃないよorz

とは言っても、連れまわしたのは私なんですけどね。

ぐずぐずしてた割には、正しい椅子の使い方を習得してました。

09062611.jpg
前から知ってたよ?

夜は寝かしつけ始まってすぐにコテッ。
眠かったんだよね。うん、知ってたよ。

だって、君は昨日の夜久々に

夜遊びしたもんね。

2:00に目覚めて1時間以上。
ひたすらアンパンマンのキャラの名前を覚え続けていました。
かなり覚えてました。
私もちょっとおかしくなっていて、全部メモったので
明日にでも姫流アンパンマンキャラの名前大公開したいと思います。


寝たの4:00だけど7:30に起きたよ(ノД`)
今日は寝れますように、のぽち!お願いします(泣


この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
クイズの答えとマンションママ友のおうちへ
- 2009/06/24(Wed) -
昨日のクイズの答え。

正解者は、あいちゃん、なっちゃん…たかさん、惜しいっ!w

そう、答えは

アメンリカンチェリー

でしたー。

あ…あんま面白くない答えでごめんなさいorz
ちなみに小さくカットして種なしで出してます。

あと、これも昨日の記事で。
旦那が「いつも選んでるバラやユリ」は、私へのプレゼントではありません(●・∀・):;*.':;ブハッ
いや、もらったこともありますよ!何度も!!
でも、いつもではないです。誤解のないようにww


さて、今日は午前中に同じマンションに住むママ友さんのおうちへ。
以前マンションの入り口で声をかけられて(詳細はこちら→
早速遊ぶ約束をして、その間にも何度もマンション周辺でばったり。
今日はすでに打ち解けておりましたw

姫は同じマンション内のほかの部屋に入ろうとした瞬間。

ななななななにしてるの!?おかあしゃん!? ∑(゚Д゚;≡;゚д゚)

という驚愕の表情を浮かべ、入ることを拒絶。
しばらく「いやいやいや」と小声で言ってましたがw強行。
リビングに入った瞬間にアンパンマンを見つけてさっさと遊びだしました。

待て、挨拶が先だ。
馴染むの早すぎだろう。

彼女のおうちには2歳の子と2ヵ月の赤ちゃんが♪
2歳の子はそりゃあもう、魔の2歳期まっただ中!

私が手土産にお持ちしたアイスバー(かなり小ぶりの16本入り)を

ほぼ一人で完食。

もちろん、止めさせると大変なことにww
あ、当然のことですが普段は絶対そんなこと許してないらしいです。
初対面(じゃないけど)のお客様ってことで仕方なく宥めるために与えてたんです。

持っていった甲斐があったというか、迷惑だったんじゃないかと心配だったりw

姫も1本頂いて、初アイス!

0906241.jpg
しまった…つめたい…

ええ、姫は冷たい食べ物が苦手なんです。
一口でギブしたので、残りは私がおいしくいただきました。

そのあとは色々話す親を横目に徐々に慣れてくる2人。
どうも同じタイプの匂いがします。
が、そこはやはり姫の方が年下。
おもちゃで遊ぼうとしたら取り上げられたり、叩かれたり。
叩かれても平然としてました。
「いたーい」とかは言ってましたけど。

違うんです。悪口じゃないんです。
よかったーーー!って話なんですよ。
もちろん、そういうことしたらお友達は思いっきり怒られてましたし。

姫、最近お友達に乱暴することが多くて、困っていたんです。
でもやり返されたり、自分がやられたりすることがなくて。

叩く→怒られる→謝らなくちゃいけない→ごめんね→許してもらう

という流れの逆の経験が今までほとんどなかったんです!

痛いことなんだ。
やっちゃいけないんだ。

ということ、逆の立場で学んで欲しいなと思います。

それプラス、姫が叩くことがあってもされるがままにはならないだろうという
安心感もあったりします。
いや、だから叩いていいとかじゃなく。
一方的に叩く状況よりも取っ組み合いの喧嘩になった方がマシっていうか…

そんなことはありつつも、2人はどんどん仲良しに。
後半は親無視で延々奇声を発しながら追いかけっこしてました。
名前も教えて、お友達に「姫(←実際は本名)ーー!姫ーー!」と呼ばれながらw
(「ちゃん付けなさい!!!」と怒られていたww

あ、で。
2ヵ月の子はその間ほぼ寝てました(●・∀・):;*.':;ブハッ

昼間はほぼ起きないそうです。
授乳のときにちょっと呼ばれるくらいで、そのあとも適当に寝たりぼーっとしてたりするそう。
正直、途中まで「今日は誰かに預けてるのかな?」とか思ってました。

お姉ちゃんが寝ると起きて、ママは呼ばれて遊ぶそう。
な…なんて空気の読める妹ちゃんなんだ!!

ママさんとも話が合いそうだし、幼稚園とかも情報交換できるし!
子供同士も仲良くなれそうだし!
てか、もうなってたし!!

いい関係になれそうで、わくわくします♪

ただ、今後はアイスは持っていかないことにします汗あせ
お腹壊していないことを祈る><

なんか、読み返してみたら相手の2歳の子がちょっと微妙な子みたいな
書き方になってますが、違いますからね!?
たまたま、今ちょうど私が姫の乱暴することで悩んでいたのでそこに注目しちゃっただけです。
別にずっと叩かれてたわけじゃないし。
姫もすごくなついて遊んでたし。
これからもどんどん遊んでもらおうと思ってます。

今後の2人の関係に要注目です


ほんの2時間ちょっとの滞在だったのに相当疲れたらしい。
お昼3口で2時間以上昼寝した姫にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
初めての花束
- 2009/06/24(Wed) -
今日、仕事から帰ってきた旦那が姫にプレゼントを。

0906235.jpg
うわぁぁぁぁ

先日、ベランダにいた2人が

姫「はーな!いっぱーーーい♪」
旦那「お花好き?」
姫「うん」
旦那「じゃあ今度お花買ってきてあげるね」

という会話を交わしていたようです。

大喜びの姫。

0906236.jpg
これ、姫の?姫だけのお花?

そう、姫だけのお花だよ。
良かったね。

0906239.jpg

あとでゆっくりお花を活けてて気づいたのですが
いつも旦那が買う花とは趣がだいぶ違います。

いつもは大人っぽいバラやユリを選ぶ旦那が今回は
かわいらしいお花を選んでいる気がするのです。

色もパステルカラー。

姫の顔を思い浮かべながら選んだんだな~とニンマリしちゃいました。


こんなことなら出迎える時にヘアバンド外させるんだった…
記念の写真がなんかおかしくなった姫にぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | こども観察 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日のごはんでまたクイズ
- 2009/06/24(Wed) -
今朝、朝食のトーストを食べていたら突然絵本を持ってきて

0906231.jpg

しろくまちゃんに食べさせてあげていました。
しろくまちゃん、これからホットケーキ作るって言ってるのにw

午前中、やたらとベランダに出たがるので洗濯物を干すついでに
ベランダに出してみました。

姫はすぐにじょうろを手に取って

0906232.jpg
あれー?出ないなー

0906233.jpg
お水、入ってないの?

このあと、バケツのところで一生懸命ひしゃくを使って水汲み。
いやバケツにも水は入ってなかったんだけどw

部屋に戻ってからはケアベアの寝かしつけ。

0906234.jpg
ねーんね、ねーんね

相変わらず働き者ですね。
しかも私のヘアバンドを持ってきてハチマキ代わりにしてるし(●・∀・):;*.':;ブハッ

姫の昼食
0906237.jpg

・野菜にゅうめん
・さくらんぼ

もりもり食べて、大人のそうめんを欲しがりました。
めんつゆにかぶれるので嫌なんですが、まあたまにはね。
まんまと口の周りが赤くなりましたけどw

大人の昼食
0906238.jpg

・うなぎ
・豚の角煮
・てんぷら
・そうめん

旦那が仕事の帰りにデパ地下でおかずを買ってきてくれました!!
全部おいしかったーーー。
けど、ボリュームありすぎて天ぷら食べきれず。
冷凍していつかの天丼になる予定です。


夕方はちょこっと公園へ。

09062310.jpg
昔の女子高生みたいでしょ?

頭にお花付けてるだけで浮かれポンチキに見えていいですね。


姫の夕食
09062311.jpg

・野菜あんかけ丼
・じゃがいもとわかめの味噌汁

先日のラーメンのスープを使ってあんかけ丼。
これを出して、私の分をよそってテーブルに戻ったら

「ないないよー」

はいいいいい!?Σ(゚д゚lll)

お皿が空。
どこ探しても落ちてもなく。

どうやら、3分で完食した模様。

ど、どうした!?なにがあったんだ!!
味噌汁もそのあとに完食してました。

大人の夕食
09062312.jpg

・お刺身2種
・なすと豚肉とごぼうの味噌炒め
・豚の角煮
・味噌汁

食後のデザートでのこと。
まるで獣のようになっていました。

09062313.jpg
なんか、ついてる?


さて、なにを食べていたでしょうか。


服についたのが落ちなくて泣きそうです…


この顔を鏡でみせてあげるの忘れた…
血まみれにしか見えない姫にぽちっとお願いします!




この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/06/22(Mon) -
ここんとこ、暇さえあればカーテンでかくれんぼです。
隠れると「いなくなったーー!」と言うか「んんっ!!」とうなって合図。
我が子に「いなくなった」と自己申告されたら、探さないわけにはいきません。

「どこどこー?」と探すと嬉しそうにしています。
レースのカーテンの陰で。

私と姫の間では、レースのカーテンの中は「見えない」というルールになってます。

たまに目が合うけどね。
お互い、そのあとも素知らぬふりでかくれんぼ続行するけどね。

ただ、合図を送られると何を置いても駆けつけて探さなくてはいけません。
面倒なのでレースカーテンごと留めておいたら

0906223.jpg
かくれられないーーーーー!!!!!

これはこれで面倒ですorz

このあと、普通に「今出来ないよ」と言えばやらないことが判明。
無駄に泣かせてごめんなさいorz


姫の昼食
0906221.jpg

・野菜ラーメン
・ごはん
・ぶどう

今日はスープも自作。
「おいちーよ」と言いながら一生懸命自分で食べてくれましたうふ
おとうしゃんの残したごはんも「とーだい」と言ってもりもり。
いやまあ、時間はかかったんですが。

大人の昼食
0906222.jpg

・ラーメン
・餃子

THE出前!
旦那のおごりでラーメンと餃子という大好きなコンビ♪

…餃子があまりにも美味しくなくて、旦那と2人で泣きそうになりましたがww

食後のトイレで。
姫が便座に座りながら

「おとーたん、いないねえ、がたんがたん、しちゃった?」

がたんがたん(電車)=おでかけっていうのを理解してるんだなあ、とちょっと感動。
まあ、旦那はお腹いっぱいすぎて隣の寝室でダウンしてただけですがw


今日も雨上がりのお散歩。

0906224.jpg
カエルいないね

私が閉じた傘を持っていたら欲しくて欲しくて。
でも振り回して危険なのであげないで、馬の人参風にしてみました。

0906225.jpg
かーえーしーてーよーーーーーー!

泣きながら、一生懸命追いかける姿が涙を誘います。


姫と私の夕食
0906227.jpg

・おにぎり
・昨日の残りの煮物
・枝豆豆腐
・茄子と豚肉の紫蘇炒め

枝豆の豆乳ペースト、離乳食期にものすごくお世話になりまして。
とりあえずこれさえ掛ければ、豆腐でもお粥でもよく食べてくれました。

が。
今回は一口食べて、べー。

今豆腐が嫌いブーム絶賛開催中なので、豆腐のせいだと…思いたい…


で、私は〆に

0906228.jpg

・塩辛茶漬け

出汁は強めのかつおだしにちょっと緑茶で香りづけ。
私のお茶漬けの出汁はいつもこれです。

食後に台所からお盆を持っていったので何するのかと思ったら

0906229.jpg
ちょっと腰痛くなりそうでさー

じゃあ、座椅子を使えばいいんじゃないのか?

ちなみにあられもない格好なのは涙なしには語れない経緯があるのです。

お風呂上り、オムツは着けさせてくれます。
ロンパースは何回着せてもあっという間に脱いでます。
ついでにオムツも脱いでます。

見るたびにマッパ。
下手するとほしくんがオムツを着けています。

自力で脱げない服は絶対着てくれません。
泣き叫んで、暴れて、蹴られます。

妥協案としてお尻にパンダのついた、ばあばに買ってもらったパンツ!
これも私が履かせようとしたら泣き叫んで
自分で履こうとして失敗して泣き叫んで
おとうしゃんになだめられつつ、なんとか履かせてくれました。

夕食もこれにエプロンでorz

まあ、今日は良く泣いたこと。
なんでかっていうと雨なのにお昼寝45分で眠かったからなわけで。

8:40にコテっと寝てくれましたかお

おかげでひっさーーーーーしぶりに義母と長電話できました♪
ちなみに出産前までは多い時で週に1~2回、各3時間とかしゃべってましたがww
どこの女子高生だw

来月はまた名古屋に行ってきます。
色々楽しみ!


たくさん泣いた姫にお疲れ様のぽち!お願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(14) | TB(0) | ▲ top
父の日
- 2009/06/22(Mon) -
今日は父の日。
去年と同じ服を着せてみました。

別に、去年大きめを買ったわけではありません。
彼女が成長しなかっただけです(●・∀・):;*.':;ブハッ
だって70だし、これ。

ちょうど、去年の今頃ですね。
成長が止まって病院通いしてたのは…ああ、懐かしい。

姫は何を着てようがお構いなし。
雨なので出してあげた、おままごと道具を入れている袋を被って

0906211.jpg
いないいなーーーい

0906212.jpg
ばあぁぁぁ!!!

やってるのは間違いなく「いないいないばあ」なんですが。
姫は実際には「いなくなったー!どこー!?どこー!?」と言ってました。

それ…かくれんぼじゃんか…
しかも私のセリフ、パクんなよ…

で、いないいなばあが終わったら当然この袋はお役御免だと思っていましたが。
違ったようです。

0906213.jpg
今日はアイスとポテトでシェークにしちゃう?

なにせ前が見えるので、このまま遊べてしまう。
この格好でフツーーーーにおままごと再開してました。

私にはサイレントヒルのラスボスにしか見えませんが。

お昼御飯のあと、お昼寝させようとおんぶ紐を持ってきたら

「ほしゅっん(ほしくん)おんぶーー!」

0906216.jpg
ちゃんと隅まで掃除しますから!許して下さい、お義母さま!!

このあと、ケアベアを抱っこで寝かしつけてました。
働き者すぎる…

お昼寝が終わってからもおままごと。
台所からお盆を持っていったので、ミニテーブルと座椅子をセットしてみました。

0906217.jpg
今日のほしくんのごはんはアンパンマン号でーす

か…固そうだね。

ちゃんとほしくんにもケアベアにもごはんを作って食べさせて
お茶も飲ませてあげていました。

そうそう、ちゃんと

フライパン(または鍋)で調理→お皿に盛る→食べる

という流れで遊ぶようになったんです。
で、自分で「まーま(まだ=お代わり)」と言って、また調理してお皿に盛って…

ちゃんとままごとだー!おもしろいー。

私が夕食を作り終えて、お風呂に入る直前に旦那と3人で雨上がりのお散歩へ。

0907218.jpg
おとうしゃんにジャンプ教わってるんだよ!

隣に出来たリサイクルショップを冷やかしてから、公園へ。

0906219.jpg
じゃぶじゃぶ!

思う存分、跳ね飛ばしまくって長靴の上まで泥まみれ。
お風呂前じゃなければ耐えられないような状況でしたww

泥だらけのボールが落ちていて、おとうしゃんとサッカー。

09062110.jpg
取れるものなら取ってごらんなさい!

上手にボールを蹴り返したり、おとうしゃんのボールを積極的に取りに行ったりして
サッカー好きなおとうしゃんを喜ばせていました。

寝る前に、ちょっと片付けに手間取っていた私。
姫に「どういう風でもいいからなんか片付けてっ( ;゚Д゚)」とお願いしまくっていたら
おままごと道具を全部一人で片付けてくれましたかお

おままごと道具しか出てなかったので、片付けはそれで終了。
いやー助かった!
旦那と二人で絶賛しておきました。

寝る前にはおとうしゃんが絵本を読んであげて。

暑くて寝苦しかったようでごろんごろんしながら眠りにつきました。

ああ、これから暑い日には夜起きるんだろうなあ…
色々対策頑張ろう。


で、結局父の日は関係なく過ごしましたw
気持ちはきっと伝わってるよ・・ね?


蒸し暑さで姫が起きないようにぽちっとお願いします><

この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/06/21(Sun) -
姫、今日はちゃんと椅子を踏み台として使っていました。
正しいのはいいんですがね。
当然のことながら、今まで触りたくても届かなかったところに
張り切って持って行って、触りまくり。

ちょっと目を離したすきに、ガスコンロの鍋を触ろうとして(火を止めた後)

「あっちっちーーーよーーーーー!」

と言って指さして厳重注意を受けました…
いや、触ろうとしているのは君だ。

即没収。
届かない所に置いて、必要な時にだけ出すことにします。
鍋、触らなくてよかったよ。


姫と私の昼食
0906214.jpg
0906215.jpg

・フォーガー
・オレンジ

そういや姫ってライスパスタが好きだったよなーと思い出して
家に大量にあるライスヌードルでフォー。
鶏と大根と水菜入り。私はプラス海老。

すんごい勢いで麺をもりもりもりもり食べて「だーーいこん♪」と言いながら
大根も完食!
やった!これから使える!!
ライスヌードル、安いので重宝しそうです♪


姫の夕食
09062112.jpg

・ごはん
・大根と豚団子の煮物
・揚げだし豆腐
・味噌汁
・ぶどう

旦那も私もびっくりするくらい、いい子に黙々と一人で食べていました。
豚団子、食事の前につまみ食いしたときには「おいちーーかおって言って
あっという間に食べてたのに、食事のときには食べず。
昼にもりもり食べてたので調子に乗って出した大根も一個も食べず。

ほかはもりもり食べていたし、いい子だったのでよし。
ぶどうの食いつきっぷりが便利です。

大人の夕食
09062113.jpg

・大根と豚団子と水菜の煮物
・かぼちゃの豚肉巻き焼き
・揚げだし豆腐
・味噌汁

姫がいい子だったおかげで、久しぶりにお味噌汁に柚子胡椒を入れられましたうふ

なにも手を出されずに食べるなんて…久しぶりすぎる!!

全部取り分けにしたので、大人にはちょっと物足りない味付けだったかも…
うちは濃い味なので、悩むところ。
食卓で各自、味が調整出来る工夫をしてみよう。


夕食、いい子だったおかげでなんと30分で食べ終わりました!!
明日もよろしく頼むよ、のぽち!お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
念願のIKEA!!
- 2009/06/21(Sun) -
今日はどうしてもお出かけがしたくて、ちょっと遠出。
念願のIKEAに行ってまいりましたー!!

半年くらい前に旦那と行く約束したんですがw
欲しいものもあったし、旦那忙しそうだし。
2人で行っちゃえばいいよねー、と。

姫のお昼だけ食べさせて、電車に揺れること1時間。

電車は空いていたので、姫はシートに座ってこんな遊び。

0906201.jpg

一個一個乗せては「できたー!」と大喜びでした。


写真多いので、今日もまた閉じますさとと-汗

この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
遠くて近いララガーデンへ♪
- 2009/06/20(Sat) -
さて、今日はララガーデンへ。

ここは割と新しく出来た(姫より若い)ショッピングセンター。
どうも直線距離は近いようなんだけど、電車だとすっごい時間がかかります。

乗り換え2回。
徒歩合計1時間。

それでも行く。気合いで行く。
だって、今のところショッピングセンターで一番ここが好きなんだもん。

一緒に行ったのはあいちゃん&ぽんちゃん、あおいちゃん&ゆうくん
なっちゃん&海くんの計4組♪

今回も果てしなく長いです。
写真だけで23枚あります。
お時間のある方だけお付き合いくださいませ。


この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・1歳7ヶ月♪♪♪
- 2009/06/18(Thu) -
今日で姫は1歳7ヶ月!

…なんか中途半端ww
まあでも色々と成長しております。

もちろん長いので閉じますw
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/06/18(Thu) -
今日はおとうしゃんが午前中に遊んでくれました。

というか、勝手にゲームに参加してました(●・∀・):;*.':;ブハッ

0906171.jpg
よし!右だ!行けっ!!

ちなみにこのコントローラー。
多分1年以上前におとうしゃんが姫用にコードを切って
おもちゃとして使えるようにプレゼントしてくれたものです。
当時の写真と並べようと思ったら、姫の寝ている部屋にCD-Rがあるっぽいorz

おとうしゃんがお仕事してる間は大人しく雑誌をぱらぱら。

0906172.jpg
今年は花火見てみたいなー

この規模の花火は無理かもなー…

おとうしゃんがお仕事でお出かけしちゃって、しょんぼりしつつ昼食。

姫の昼食
0906173.jpg

・ひじきうどん
・オレンジ

とりあえず、一気食い。

私の昼食
0906174.jpg

・ロコモコ丼

姫がさっさとお昼寝したので卵を堪能かお

お昼寝から起きて、お散歩に行こうとしたらおとうしゃん帰宅。
ハイテンションになった姫。
もう行くの止めようかと思ったけどww
「行く?」と聞いたら、おとうしゃんに「ばいばーい♪」としたのでお散歩へ。

といっても、下の駐車場と裏の公園。

0906175.jpg
石があればどこでもいいや

こんなもんで気が済んでくれたらありがたいってもんです。
今日はこれでOKだったらしい!

姫の夕食
0906176.jpg

・ごはん
・まぐろのカマ焼き
・ミニミニステーキ
・もずく
・味噌汁
・キャベツの塩もみ

まずはもずくを一気食い。
んでここんとこ、またごはん熱が加熱中。
今日も2膳もりもりっと食べて、まぐろもむっちゃむっちゃ食べて
ステーキにいたっては塊のまま

0906177.jpg
にくっ!!!!

肉汁したたらせながら食べてる女子はいかがなものかと思います。はい。

大人の夕食
0906178.jpg

・牛のたたき
・なすとイカの紹興酒炒め
・キャベツと胡瓜の塩もみ
・味噌汁

牛のたたきはちょっと濃い目のつけだれに漬ける&かける、にしたら
安いお肉だというのにそれなりにおいしくできました。

ナスとイカの炒め物、旦那が一口食べて「なんか…変…」
私が食べても変。
味付けが薄くて紹興酒の味が際立ってしまった模様orz
慌てて炒め直して味を直しました涙

失敗は成功の素…なんだ…たぶん…


夕食の片付け中に抱っこ魔と化した姫にこんなんを渡してみました。

0906179.jpg
ちょっと待ってね。すぐ出来るはずだから

フィルムケースに入れた口金。
私はずっと口金をいくつかのフィルムケースに分けて収納しています。
ちゃんと大きい順に重ねて入れないと絶対に蓋が閉まらないようになっています。

それを片付けることに挑戦♪
頑張って大きい順に入れて(←これは気付いたらしい)ふた閉めて

「できたー!!!」

と叫んで手を振り上げながら勢いよく立ちあがったら…!!

蓋と中身全部飛んでっちゃったよ…(ノД`)

しばらく目をまん丸くして固まったあと、小さーい声で

「……ぁぁぁ…」

とつぶやいて、しょんぼりとやり直してました。


これ見て、ちょっと涙出そうになった私は親バカですか、そうですか。



寝る前におとうしゃんを探し続けて大騒ぎ(仕事中だった
明日もいっぱい遊べるといいね!のぽち!お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/06/17(Wed) -
今日はなにも振り掛けられなかったraddyです。
いや、残念とかじゃないよ?

今日はお天気もぐずぐずだったので近所でお茶を濁しました。
スーパーの裏手にある広場でひと遊び。

0906161.jpg
公園?公園…だよね??

もちろん、遊具もなんもないので最初訝しげだった姫。
それでも走り始めたら止まりません。
さっさと一人で遠ーーーーーーーくに行ってました。

0906162.jpg
だってなんもないんだもん

矢印をつけても尚、姿が確認しにくい距離で一人で遊んでました。

しばらく遊んで、お買い物の途中で寝るかな?と思ったのに
なぜだか頑張り続けられ…
帰り道は寝そうで寝ない、しかもお腹空いて最悪な状態に><

仕方ないので、帰り道にあったファミレスでランチしました。

急なのに装備していたゆかりが大活躍。

姫の昼食
0906163.jpg

・ゆかりごはん
・肉色々
・コーンスープ

私の昼食
0906164.jpg

・ハンバーグと鶏と牛のグリル

最初、ほかのを食べようと思って店員さんに卵が入っているか確認したんです。
まあ、想像通りというかなんというか…調理場まで聞きに行ったのに

「わからないそうです。ご心配ならお召し上がりにならない方がいいですよ」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

原材料聞いて教えてもらえないと、姫は白飯以外食べられないんですけど!?
ココハ大手チェーンノファミレスデスヨネ??

「このお店では食事の原材料も教えていただけないんですか?(ニッコリ」

と言ったら、慌てて他のベテランっぽい店員さんが来て
すごーーーーーく丁寧に対応して下さいました。

いいんですけどね、アレルギーって理解のない人は本当に理解がないので。
「じゃあ食べなきゃいいじゃん」とか「気にしすぎ」とか言う人普通に遭遇しますから。
ああ…こんなことでイチイチ落ち込みたくない…

帰り道はぐっすりお昼寝。

0906165.jpg

これはこれで、道行く人に二度見されたりクスクス笑われたりして
ちょっと面白かったww
話しかけられる率も普段より高しw

夕方、姫が起きて抱っこして座っていたら一緒に寝ちゃいました。
旦那が布団敷いてくれて、さらにごろーーーんと。
1時間も寝ちゃったよ!(((( ;゚Д゚)))
ちなみに姫は3時間以上お昼寝してました。

姫の夕食
0906166.jpg

・ごはん
・かぼちゃサラダ
・もずく
・味噌汁

大人の夕食
0906167.jpg

・揚げ茄子の海老あんかけ
・かぼちゃサラダ
・挽肉入りオムレツ
・味噌汁

姫がおとうしゃんのごはんを欲しがって大騒ぎ。
今日は海老やら卵やら、姫には危険な材料が入ってるので
たくあんでお茶を濁したり、白飯もらったり。
最後は自分のごはんをもりもり食べてましたけど。

寝るまで「おとーたん!おとーたん!!」と付きまとってました。


おとうしゃんがいる日がHAPPY DAY!な姫に
ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
水疱瘡予防接種
- 2009/06/15(Mon) -
今朝、布団でごろごろまどろんでいたら何か臭い。
がばっと起きあがると姫が私に

ナツメグ

を振りかけていました。超大量に。しかも頭に。
台所の引出しから持ってきたらしい。
ううう…シーツ替えても布団が臭いよ、ママンorz


さて、今日は予防接種。
14:30の予約に合わせて行くためには、まずお昼寝を早めに。
11:30から1時間半寝て、13:00からお昼食べていい感じー♪

いざ、大好きな病院へ。
もちろん速攻遊び始めるわけです。

0906151.jpg
アンパンのマヨ焼き作りまーす

うん…くどそうな料理だね…

0906152.jpg
ハンドルとアンパンマンなんて…素敵…

そして、新しいおもちゃが増えていました。

0906153.jpg
これは…!

真顔でハンマーは止めよう?怖いよ?

これで色々なところを叩いて回り始めたところで
「ひめちゃーん」と呼ばれて診察室へ。

もしもしあーん、して早速チックン注射器

泣きはしなかったものの「いたいいたいいたいいたい!!!怒と叫んで
先生が平謝りwww
いや、謝らなくていいんですってばww

そのあとは、腕を指さしながら先生含めまわりの看護師さん一人一人に

「いたいの。いたいのよー」

と言って回っていました(●・∀・):;*.':;ブハッ

無事に終わって帰宅。
おとうしゃんのお仕事部屋でお仕事させてもらいました。

0906154.jpg
ピッピっておとうしゃんのお手伝いよ

電卓を自在に操って、おとうしゃんに「できた?」と聞かれると
自信たっぷりに「うん!」

うん、株価でも計算していておくれ。

姫の夕食
0906156.jpg

・ごはん
・野菜のてんぷら
・ウィンナー
・豆乳ミソスープ
・ストロベリーフローズンヨーグルト

写真撮る前にウィンナーを一気食いされてしまったので
情けない写真にw
今日もまた、うろちょろしながら食べてました。

大人の夕食
0906155.jpg

・豚肉味噌漬け
・野菜のてんぷら
・味噌汁

豚肉の味噌漬け、スーパーとかで1枚いくらで売っているのを
初めて買ってみたんです。
忙しい日に楽かなーと思って。
旦那も私も気に入らなかったのでwもう買うことはないでしょうww

てんぷらを抹茶塩で食べようとしたら、姫に見つかり大惨事><
ずーっと「ちゅんちゅん!」と自分のおかずにもつけたがるし
それどころか、フォークにつけて舐め始めるしorz
慌ててふりかけで誤魔化しましたけど…しょっぱくないのか!?


寝る前に時間があったので、二人でみっちり遊べました。

アンパンマンを布団に投げつけて

0906158.jpg
………!!!

0906157.jpg
どうしたの!?大丈夫!?

0906159.jpg
かわいそうに!痛かったのね!?

君はまた…orz

投げつけては「アンパンマン!だいどーぶ!?ぃたーい!?」などと言ってましたが
違うんだ。なにかが違うんだ。

なぐさめのいいこいいこもバッシンバッシン叩いてるし。
ほしくんやケアベアにはしないんだけどな。なんなんだろ。


明日はなにを振りかけられるんだろう。
辛いスパイスじゃなくてよかったね!のぽち、お願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/06/14(Sun) -
今日、姫が床に散らばしながらラムネを食べていました。

「ひめーおかあさんにも一個ちょうだい。落ちてるのでいいよー」

と言ったら、その辺に落ちてるのを拾おうとして
あ!(・∀・)な顔して

足の裏についていたラムネを私の口に放り込んでくれました。
すごい笑顔で。

いじめじゃないよね?ね!?

今日はお外でぶーぶーしなかったせいか、こんなものに乗っていました。

0906141.jpg
ぴーぽーぴーぽーぴーぽーぴーぽー

なにがどうピーポーなのか、さっぱりわかりません。
このまま部屋中乗り回していました。

そうそう、最近お出かけするときにエレベーターで

「1押して」

と言うと、1を押してくれます。(写真は別の日

0906148.jpg
で、1ってなんなのさ

お買い物して帰りにお昼寝した姫。
背もたれを倒してあげたら、すっかりベッドになりました。

0906142.jpg

ああ、これからはこうしよう。
せっかくフラットになるんだし。
これはこれで道行く人に笑われるんだろうか…

私の昼食
0906143.jpg

・ラーメン

昨日の残りの炒め物を乗せて。
姫が寝ていたのでのんびり食べられました。

姫の昼食
0906144.jpg

・ラーメン

味は大人の半分くらいの濃さ。
そうとう気に入ったようで「おいちー!おいちーね!」
喜んで食べてくれました。
麺にまみれながらorz


夕方は姉の家に送る姉・姪っ子2人へのバースディカード作り。

0906149.jpg
シールいっぱい貼るんだよ

仲良しのケアベアにもメッセージを書かせてあげたり

0906145.jpg
また遊ぼうねって書いてね

このあと、シール遊びを止めさせるのが大変でしたがw


私と姫の夕食
0906147.jpg

・ごはん
・ズッキーニとキャベツとウィンナーの炒め物
・餃子
・ほうれん草のクリームシチュー、ハンバーグ乗せ

ひたすら「うぃー(ウィンナー)!うぃー!」と言ってウィンナーを食べ続けましたが
同時に野菜も口に放り込むことに成功。
餃子は大好きで、もりもり。
ハンバーグは断固拒否しつつ、ほうれん草のシチューはほぼ一気飲み。
最後はふりかけごはんで〆ました。

食事中に土砂降りの音が聞こえて、旦那が来て
みんなでベランダに雨を見に行ったら…
そのあとずっと「あめあめー!」とベランダに出せアピール。

諦めたかと思ったら、今度は旦那が出たり入ったりしていたので
ドアの前に陣取って忙しいおとうしゃんを眺めながらごはんを食べる。

うん、食事中とは思えない動きっぷり。

食事の時間が長いから飽きるんだろうなあ。
長いのは姫がもぐもぐ→飲み込むまでに
ものすごい時間かけるからなんだけどね…


いつの日か、食卓だけで食事してくれる日が来ますように。
席に戻したら泣き叫ばない日が来ますように。…ぽちお願いしますorz



この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
動く豆しば
- 2009/06/13(Sat) -
今日、旦那が楽しいおもちゃをGETしてきてくれました♪

0906132.jpg

豆しばなんですけどね。
リモコンで動くんです!

もう姫、大興奮!

豆しば

[広告] VPS

旦那がまた操作がうまくて、姫がつかまえようとすると
スルッと逃げちゃうので姫大喜び。
私が操作すると一瞬でつかまるのにorz

行く手にカーペットがあると、めくって避けてあげたり
姫にぶつかったりおもちゃに当たったりすると「めんね?(ごめんね)」
言いながら方向を変えてあげたり
旦那からリモコン奪って操作しようとしたり
以前買ってもらった「わんた」とのコラボを楽しんだり。

0906131.jpg
一緒に遊んであげてね?

本当に本当に気に入ってました。

そして、負けないくらい私も気に入りましたw
子供が生まれて気づいたんですが…

私、おもちゃ大好きらしい。

明日からまた、楽しい遊びができそうです♪
旦那、ありがとう!

そうそう、なにがすごいってこれ

UF0キャッチャーでGETしたらしいですよ!!

取るとこ見たかった!


まずは私の操作が上達しないと姫が楽しめない><
がんばれのポチ!お願いします!!


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
錦糸町って意外といい!
- 2009/06/12(Fri) -
昔営業の仕事をしていたころに、よく錦糸町に行っていました。
そのころはちょっとガラの悪かった錦糸町。

オリナスなどが出来て、だいぶ変わったと聞いていましたが。
今日行ってみたら、あらびっくり。
全く違う街に生まれ変わっていました。

今日ご一緒したのはなっちゃん&海くん、うさこちゃん&ハルくん
あおいちゃん&ゆうくん。

長いです。写真も多いです。
ので、閉じます。

あ、本気で長いのでご注意を!!
この記事のURL | おでかけ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
今日のごはんと今日の買いもの
- 2009/06/12(Fri) -
今日はお外ごはん。
今回はほぼ同じアレルギーのある、海くんと取り分けました♪

09061211.jpg

姫・うどん、鮭おにぎり
私・豚カルビ定食

の、はずだったのですが。
姫は私の定食の麦飯が気に入っておにぎり食べず。
しかもまた肉を奪われて、むっしゃむっしゃと食べられましたorz
ああ、うどんは最初にサクッと完食。
今度はうどんの量を増やそうかな…


おうちに帰ったのは夕食の時間寸前。
10分で作った、というか、温めたw

09061220.jpg

・野菜あんかけ丼(レトルト
・昨日の残りの煮物
・昨日の残りのツナサラダ
・キャベツと自家製鶏ハムのサラダ

野菜あんかけ丼は確実で素敵。
姫がハム好きなんですが、市販のハムで卵成分がないのを探すのが面倒で
自家製の鶏ハムをたくさん冷凍しておいてます。
こういうときに便利。よく食べるし。
今日はなんと!30分で食べ終わったーー!!

…え?普通?


そして、今日のお買いもの。

09061221.jpg

ベビザらスとアカホンで。

・タコバケツ
・アンパンマンの塗り絵
・アンパンマンのはさみ
・シール式の安全ロック
・虫よけシール

バケツ、ベビザの入り口で出会っちゃいましたうふ
以前からバケツを買おうと思っていたんですが
まさかタコと出会うとは…!!
しかも299円ってあなた!

あとはこないだアンパンマンの塗り絵を塗りきった後に
びりびりに破っちゃったので、追加で買い直し。
最近ハサミを使えるようになったので、安全なハサミも。

シール式の安全ロックは場所によっては使えそうなのでGET。

タコバケツ、相当気に入ったようでずーーっと持ち歩いてました。
で、やけに今日は抱っこをねだるなあと思ったら

「タコータコー!」

と連呼していただけでした マギラワシイヨ


明日からはハサミで工作♪
上手にできるようにぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カード
- 2009/06/11(Thu) -
以前からお気に入りのおもちゃがあります。

ベビーブックという雑誌の4月号のおもちゃ。
アンパンマンの缶ケースにアンパンマンのカードが入っているものです。

そのカードを順番に読みながら出したり入れたりして
それはもう夢中になって遊ぶので、電車やバスで重宝してました。

が。

夢中すぎてですね。
好きすぎてですね。

09061111.jpg

カードが一口ずつ食べられてます('A`)

これはちょっとなんだか可哀想(カードが
でも、このおもちゃは便利すぎるし…と考えて。

作ってみました。

09061110.jpg

発泡スチロールを紙ではさんだ構造になっているボードに
絵を描いて、切りぬいて。

今は楽しく読んだり、出したりしまったりして楽しんでますが
いつかこれが力を入れるとパリッと割れることに気づく日が来たら…

いや、考えないでおこう。


素材を変えて作り直す予定。
その前に破壊されないように、ぽちっとお願いします><




この記事のURL | ベビーグッズ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
雨のち晴れ
- 2009/06/11(Thu) -
今日は朝から雨。
昼ごろ止むって言ってたけど、止みそうもないくらい降ってるな~と
思っていたんですが、ちゃんとお昼に止みました。
天気予報、すげえ。

ちょうどいいので、初めての長靴でのおでかけ♪

0906111.jpg
ミッキーさんの長靴なんだよ

初めての水たまり体験。
「ぴっちゃぴっちゃぴっちゃぴっちゃ」と歌いながら上機嫌。

0906112.jpg
いいの?足入れていいの!?

最初は躊躇していたものの、私が足でばしゃばしゃしていたら
一緒にばしゃばしゃしていました。

マンションの周りをぐるっと回っておしまい。
ますます、雨の日に外に出たがるんだろうなあ…

お昼、姫が寝ている間に私が食べたのは

0906113.jpg

いや、あれですよ?
このスプーンで食べたかっただけですよ?うん。
手抜きとじゃなく…ゴニョゴニョ

ちなみにこのスプーン、食べやすいかと言われると微妙なんですが
音を立てずに食べられます。
張り込みの際にでもご活用下さい。

ほとんど食べたあたりで旦那が来て

「パスタ作るけど、いる?」

食べ…たい…けど、食べれないー><
くーやーしー!せっかくの旦那パスタがぁぁぁ。

悔しいので食べ途中を隠し撮り。

0906114.jpg

一口もらったのですが、本当にカップヌードルなんて
食べなければ良かったと後悔しました。

どんどん上達していくんですが。
完全にプロの味なんですが。
いつか教えてもらいたい…


夕方は晴れていたので公園へ。

お気に入りの汽車ポッポの遊具で遊ぶ姫に男の子が…

0906115.jpg
おにいちゃん、なにしてるの?

「ここ、すわって!」と促されて、素直に従う姫。

0906117.jpg
アンパンマンのボール貸してくれるの?

このまま隣にお兄ちゃんが座り…

しばし、沈黙。

しばらくはそわそわしていた姫ですが、困惑しきった顔で

0906116.jpg
ごめんなさい!姫にはまだ早いと思うの!

「ばっばーーい!」と言って逃げてましたww

ごめんね、おにいちゃん。
まだ姫は指しゃぶっちゃうくらいのお子ちゃまなので、ご勘弁をw

最後に滑り台でゅーーー!

0906118.jpg
もう後ろ向きになんて滑らないよ!

蚊が凄かったので退散しました。
2人とも刺されまくって、かいかい。
虫よけ使わなきゃ。

マンションに着いてからは、またもや蟻探し。

0906119.jpg
なんでいなくなっちゃったのかなー

この状態で延々と「あれー?あれー?ありー。いないのー」と言い続けます。
前に見たの、8日前なんですが。
そろそろ忘れてもらえませんかね?ほんとに。


今日は嫌になるくらいごはんを食べてくれなかったorz
明日はもりもりになりますように!ぽちお願いします(´・ω・`)


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
最近、怖がりなのです
- 2009/06/10(Wed) -
ここ1週間ほど、姫が夜泣きします。
夜泣きと言うよりも。
いきなり大きな泣き声で泣いて駆けつけると

「おわいよーおわいーうぇーん」

とひと泣きして

「こわいの?おかあさんすぐそばにいるから大丈夫だよ」

などと言うと「うん」「うん」とお返事してすぐに寝ます。

なにか怖い夢を見るらしい。んだけど…

ある特定の絵本やイラスト、高い場所、ちぎってしまったアンパンマンの絵など
最近ありとあらゆるものを「おわーい(怖ーい)」と言って怖がるので
きっと夢にはごく普通の生活用品が出ているのだと思われる。
それか、私の変顔か。



今朝、なんだか姫を見かけないと思ったら

0906101.jpg
朝のお散歩ー

あなた…1年前にも同じことしてたわよね…→コレ

この1年前の事件の後に網戸ロックかけていたのに
今日はかけ忘れていましたorz
ベランダ…出さないようにしてたのにな…

ついでだったので、お花に水もやってもらいました。

0906102.jpg
おいしくなーれ

…花ですけどね。

そのあとは、ほしくんとシール遊び。

0906103.jpg
姫にも貼ってよーずるいよー

ちゃんとほしくんにもシールを持たせてあげるんです。

0906104.jpg

ここんとこ、ほしくんにべったりで。
お茶飲ませたり、ごはん食べさせたり、洋服着せようとしたり。
世話好きの血が騒いでいるようです。

夕方に公園に行ったのですが、帰り道にいつもの病院の近くを通ったら
全力で病院へまっしぐら。
きっと、一人占めできるキッズスペースだと思っているんでしょう。

入口で
「今日は具合悪くないからだめー」(小声
「いやーーーーーー!!!」(大声
「具合悪い人の迷惑だから帰ろう!!」(小声
「はいゆー!!こっちーー!いーいーのーーーー!!!!」(絶叫

なんて押し問答していたら

「ひめちゃーん、どうしたのー?」

看護師さんが来てくれちゃいました(ノД`)
で、仕方ないので水ぼうそうの予防接種の予約をすることに。

一瞬だけ、アンパンマンで遊ばせて即引き揚げました。

0906105.jpg
鍵!あと1回だけ!!

泣かれましたが、一応妥協したので入らないよりはマシだったよう。
もう絶対この近くは通らないことにしよう。


夜になって、今日はらっきょうを漬けました。

0906106.jpg

らっきょうを漬けると夏が来る!


姫が怖い夢を見ないようにぽちっとお願いします><

この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
クイズの答え
- 2009/06/10(Wed) -
昨日のクイズの答え。

正解者はうさこさん、あほうどりAKIさん、、まりなさん、たかさん!!
おめでとうございます!あなたはすごい!!


そう、正解はコレです。

日清

カップ麺、専用スプーンでした!!

が、いまだにカップ麺をあのスプーンで食べたことがないので
食べやすいのかどうかは不明…

今度試したら記事にしますw


今日は疲れたんでこれだけ…
正解者におめでとうのぽち!を!!!

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはんでクイズです
- 2009/06/09(Tue) -
私と姫の昼食
0906081.jpg

・そうめん(私
・ひじき温麺
・とうもろこし
・かぼちゃの煮物
・塩漬けレバー

大して暑くもないのに、そうめん始めちゃいました。
でも久々のそうめんはおいしかった。
姫もいい勢いでちゅるちゅる。
最初は普通のフォークで食べていたのですが、こぼすこぼす。
そこで、こないだかっぱ橋で買った先割れスプーンをあげたら
すごく食べやすそうに食べていました。

0906082.jpg
適量がすくえるのでこぼれないよ

さて、ここでクイズ。
これ。

09060812.jpg

本当はある食べ物専用の先割れスプーンです。
何専用かわかりますか?


そして、まりなさんからの質問に記事でお返事ですがw
(コメントレスが遅いのでw)
姫のとうもろこしの食べ方です。

0906083.jpg

こんな感じでがぶがぶかじりついて食べます。

夕方はまたバイク。

0906084.jpg
あ、ひもが邪魔

ひとしきり遊んで、満足したあたりで「エレベーター乗る?」と聞いたら
「えれえーた♪」とバイクを置いて走りだしました。

0906085.jpg
えれえーたに乗るとお外なんだよ

マンション周辺をぐるりとお散歩しただけですが
ずっと小走りで色々探検して楽しそうでした。

0906087.jpg

たまに石を拾っては私に渡して

0906088.jpg
ちゃんと持っててね

3歩歩くごとに「あれ?てって!」と手の中を確認して
捨てられてないか確かめていました。
あぶね、いつも捨ててるのばれてたのか。

マンションに戻ってからは数日前に羽蟻がいた場所を
何度も探して不思議そうに

「あれー?ありーいないのーいないねー」

いや、こんなに長いこといたらそれはもう動かない状態になってるんじゃ…

おうちに帰っておやつ。
芋けんぴをものすごくお行儀悪くお召し上がりorz

09060810.jpg
足上げるとむくまないらしいよ

「ちゃんと座って食べなさいと叱るも「んーん」と否定。
いや、「んーん」じゃなくてさ…ううう…


姫と私の夕食
09060811.jpg

・ゆかりごはん
・キャベツと人参と大根と豚肉の煮物
・塩漬けレバー
・色々野菜(かぼちゃとか人参とか)ペースト
・トマトときゅうりのサラダ

なんだか知りませんがぐずぐずして食が進まない姫。
なんとかゆかりごはんで誤魔化して茶碗2杯食べさせたらぐったり。

そうそう、かっぱ橋でトマトピーラーなるものも買ったんです。
トマト専用で歯がぎざぎざになっているもの。
かなり切れ味も良くて重宝しているのですが
これをスライサー代わりに使うとなんだかいい感じです。

0906089.jpg

味が絡みやすくてGOOD


クイズの答えは明日。
新しい道具を使うのが楽しい私にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(20) | TB(0) | ▲ top
公園へ
- 2009/06/08(Mon) -
今日は待望の晴れ!!

実は諸事情によりwすんごい寝不足なのですがww
でも、お天気の良さにつられて朝から元気に動けました♪

そして午前中から公園へ。
先日買ったお砂場着を着てレッツゴー!

0906071.jpg
ごーごーごーごー!!!

昨日までの雨でほど良く湿ったお砂場。
型抜きも崩さずに出来るようになりました。

0906073.jpg
よっしゃああ!

「んぼぼぼぼぼっ!!」と言いながら踏み崩しちゃいますがw

0906072.jpg
すべてはこの一瞬のために!

もちろん滑り台にも登ります。

0906074.jpg
ちょっとこの服動きにくいんだけどー

が、案の定滑り台が熱かったようで「あっちっちー!」と言って
階段から降りちゃってました。

0906075.jpg
あっちーよー。やけどしちゃうよー

いつものアスレティックで、今日はロッククライミング風の降り方ではなく
アミアミの方に挑戦かお

0906076.jpg
網の交差しているとこなら落ちない!

顔が真剣すぎるww

そして、このあと10ヶ月の赤ちゃんを連れたママさんが登場。
姫はダッシュで近寄って

「あかちゃーーん!かあいいねーーー!!」

散々姫がまとわりついて「かあいいかあいい」連呼していたために
お母さんと色々お話することができましたw

10ヶ月の男の子、かわいかったうふ


かなーーーーーりたっぷり遊んで帰宅。
お昼寝から覚めた姫はまったり塗り絵。

0906077.jpg
今日はアンパンマン以外のキャラにも色塗ることにしたよ

ええ、いや、進歩なんですww


今日の夕食
0906078.jpg

・ごはん
・鶏の照り焼き
・大根葉と皮のきんぴら
・塩漬けレバー
・とうもろこし
・ほうれん草とウィンナー炒め
・かぼちゃの煮物
・大根とキノコの味噌汁
・ぶどう
・豆乳ヨーグルト

作りすぎたー(ノ∀`)アチャー

姫はおかずを中心にもりもり。
最後にぶどうを3回お代わりしてお腹いっぱいになってました。多分。


梅雨が来る前にがっつり公園を堪能しなくては!
雨の日対策考え中の私に応援ぽちっとお願いします!!


この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ミホちゃんとラブラブデー
- 2009/06/07(Sun) -
今日はミホちゃん&翔ちゃんと南砂町のスナモに行ってきました!

しかし、ミホちゃんと遠出のときってなんでこう雨なのか。
でも気にせず行っちゃう。それが私たち

写真いっぱいなので閉じます。





この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/06/07(Sun) -
今日はお外ごはん。

ミホちゃんと名案が浮かびました。

私の昼食
09060612.jpg

・カットステーキセット

相変わらず、肉ですww

翔ちゃんと姫の昼食
09060613.jpg

・うどん
・鮭のおにぎり
・フライドポテト
・さつまいも天(翔ちゃんのみ

そう!親子でシェアじゃなくて子供同士でシェア!!
そうすると、親は好きなものが食べられる!!

翔ちゃんとだと、卵アレルギーが同じだし好きなものも似てるので
すっごいシェアしやすいのです。

おかげで今日はステーキを堪能できました♪


今日は楽しすぎて帰りが遅くなりw19:00帰宅!
10分で無理やり作りました。

私と姫の夕食
09060617.jpg

・レトルトカレー
・豆乳うどん
・トマト
・豆乳ヨーグルト

帰り道にずーーーーっと芋けんぴ食べてたくせに結構もりもり食べました。


お友達とお出かけのとき、この手で行こう。
名案にぽち!!!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/06/06(Sat) -
今日は雨の中、お昼前に買い物へ。
行きにマンションの入り口でお子さん連れの方に
声をかけられました。

上の子が姫と同学年(もうすぐ2歳
下の子が2ヵ月!!

で、里帰りから戻って引っ越し先の今のマンションに来たんだけど
買い物する場所とかがさっぱりわからない(不便なんです)らしく。
色々教えて下さい、と連絡先交換することになりました。

初、マンションママ友!

おお、なんか新鮮だわー。

姫と私の昼食
0906051.jpg

・あんかけ焼きそば

焼きそば好きな姫。
どうやらソース焼きそばよりもあんかけ焼きそばの方が
好きなようで、もりもり食べてました。
食べやすさもポイントかも。


さて、雨の中なにを買いに行ったかと言いますと。

0906052.jpg

最近お知り合いになったあほうどりばか日記のあほうどりAKIさんが作っていた
ブランデー梅酒がものすごーーーーくおいしそうで!!

南高梅やらブランデーやらを買ってきました。
姫のお昼寝中に梅のヘタを取って漬けて…
20分で完成かお

0906053.jpg

これを秋ごろまで待ち切れるのかが問題ですw
あほうどりAKIさんも言っていましたが、ブランデーで漬けると
最初からおいしそうな色で…そそられる。ジュルリ

あほうどりAKIさん、漬かったころにPCごしに乾杯しましょうカンパイ


雨でヒマだった姫は「あめあめー!」と言いながら窓の外を見てました。
もちろん、いたずらも全力。

ちょっと目を離したすきに薬を入れてるポーチを取り出して
自分用の保湿剤を畳にorz

0906054.jpg
あばばばばばば

最近、私がなにかあったときに言う「あらららら」を真似して
「あばばばばば!」と言います。
焦り具合がよく伝わってきます。

そして慌ててお掃除。

0906055.jpg
どうしよう…つやつやになっちゃったよ…

まあ、そんくらいは許容範囲だ。うん。


姫と私の夕食
0906056.jpg

・ピラフ
・とうもろこし
・豆乳ミソスープ
・キャベツ

ピラフ炊いてから、食べる寸前に思いつきでアンパンマンに。
姫はアンパンマンの目鼻口を一気食いしたあと
土台はシカトして、私のお皿のピラフを奪ってもっしゃもっしゃ食べてました。

…なんか、納得いかないんだけど。

でも、ピラフは相当気に入ったようでおかわり♪
たくさん炊いたので、しばらく重宝しそうです。


順位下がってあばばばばば。
ぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
