地震体験
- 2009/05/31(Sun) -
今日の午前中。
旦那と姫と3人でお散歩へ。

今日もまたバイクに乗りたがる姫。
というか、それを叶えてあげるためにお出かけしてくれた旦那。
新兵器投入です!

095311.jpg
おとうしゃん、あったまいい!

そう、紐!
紐つけたら腰かがめて押さなくていいんですよ!
すいすい進むんですよ!!

これを持って区の施設へGO。
ここには長いスロープがあるのです。日曜日は休みだし。

095312.jpg
すいすーーーっい!

たくさん坂道を滑り降ろさせてあげるも、姫がイマイチ無表情。
「楽しくないのかな??」「そんなわけは…」とか言ってたら

まずは自分で押し始め

095314.jpg
されるがままなんて、許せないの

さらに自分で引き始めました。

095313.jpg
主導権は私っ♪




自分で引くのならば…と近くの公園に向かったら

095315.jpg


防災訓練中!!!


これは噂の地震体験車。
係の方に勧められて、姫も一緒でいいとのことなので
乗らせていただきました。

「なにかあったらすぐに止めます!しっかり抱いていて下さい!!」

という消防士さんの声に、緊張が高まります。

いざ、揺れが始まると…

095316.jpg
なんでこんな目にーーーー!!!!

関東大震災と同じM7.9。
最初にゆらゆらと横揺れが来たあと、がくがくっと大きな縦揺れ。
そのあとは、まさしく天地がひっくり返ったような揺れでした。
遊園地などの乗り物の揺れとは全然違う揺れです。
不規則でがっくんがっくんと揺れるので、かなり怖いです。

しかも、すっごく長い!
実際には50秒の揺れだったそうです。

これ、こんな安全な場所で心構えがあっても軽くパニックだったのに
日常の物に囲まれた中で、いきなり襲われたら…

多分最初の横揺れでどこまで動けるかにかかっているんだろうな。
激しい揺れのときには絶対身動きできないもの。
当たり前なんだけどね、つかまろうと思ってもつかまる対象物が揺れてるわけで。
しかも、つかまっていたとしてもそれがいつ崩れるかわからない。
あそこまでの地震だと、身を守る術が思いつきません。。

子供がいる場合、子供に覆いかぶさるときにはまず自分の首や頭を
なにかクッションのようなもので守らないと
自分になにかあったときに子供を窒息させる可能性があるそうです。

そこまで頭回るのか!?

さらに、旦那はこんなコーナーも体験。

095317.jpg

矢印のところから入って行って、かがみながら進んで行く…らしい。
前が全く見えなかったと言っていました。

ここでは姫のバイクはできなかったので「いい経験ができたねー」と話しながら
マックでお昼を買って、隣のケーキ屋さんでケーキも買ってもらって帰宅。

帰り道、姫は古畑任三郎になってお昼寝。

095318.jpg
んーおかしいですねえ

おうちについて、姫がお昼寝しているうちに
マックとケーキをいただきました♪

095319.jpg

イチゴのロールケーキ、おいしかったー♪
ごちそうさまでした!


子供がいると考えておかなくちゃいけないことがたくさんあるんだな
と実感した私にぽちっとお願いします。


この記事のURL | おでかけ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
真似っ子が生き甲斐
- 2009/05/30(Sat) -
昨日のことですが。
夕食を作っていたら、姫がキッチンカウンターでなにやらごそごそ。

自分のコップにイチゴのヘアゴムを入れて
おもむろに取り出したのは…

20090530124845

うん、ブログ用にね

思わず、携帯でパチリ。
もちろん、すぐにデジカメは取り上げましたけど。ありがとーって言ってw



今日は乾燥機から洗濯ものを出して畳んでいたら
洗濯ものを持って行って、和室から

「ほしたー!」

と言いながら呼びに来たので見に行ったら

095303.jpg
ちゃんと干さなくちゃカビ生えるよ

洗濯機から出して、干さずに畳んでいたので
納得いかなかったのでしょう。
まあ、よく見ていること。


今日は仕事関係の方の結婚式で旦那は1日中留守。
姫は寝る前におもちゃの電話でおとうしゃんとお話。

095305.jpg
今日はお外に行かなかったけど、いい子にしてたんだよ

「おとーたん、うんうん、はいはーーーい、おとーたん?はーい」

なんて、ちゃんとおとうしゃんと会話していましたjumee☆faceA60

甚平プラス赤いパンツが寝巻きなのですが
勝手にチェックのパンツも履いてました。


最近は寝るときはこのぬいぐるみと一緒。

095306.jpg
ほしくんって言うんだよ

ちゃんと布団に寝かせてあげたら、自分もごろん。

095307.jpg
お布団きもちいいねーー、ほしくん!

生まれてこのかた、掛け布団大っきらいだった姫が
ここんとこ自分から布団にもぐりこみます。
「あっちー」とか言ってるくせに、ちゃんと掛け布団に入るのです。

実際に寝るときは掛けないんですけどね。
布団をかぶっている娘がすごく新鮮ですww


そういえば、姫が話しかけると「はい!」とお返事するようになったのが
1歳1ヵ月のころ。
約半年の間に「うん」と頷きながら返事するようにもなり。

ここ最近は「あぁ」とか「んー」とか、反抗期真っ盛りの男子中学生のような
感じの悪い返事が返ってくることがあります。

「返事は『はい』でしょ?」

と言えば、にこにこしながら

「はーい」

と言うので、悪気はないのかもしれませんが…

「おやつ食べるー?うふ

とか、聞いた時に

「あぁ」

とか返事されると、すんごいむかつきますww

なぜって…

誰かに…


誰かにそっくりだからだーーーーー!щ(゚Д゚щ)


誰とは言わないが。うん。


まあ、いずれ今度は私にそっくりな悪い癖が出てくるんでしょう。
品行方正になれるように頑張れ、のぽち!お願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/30(Sat) -
今日は一歩も外に出ませんでした。
出なかったらどうなるのかな?と梅雨前に試してみたかったので。

ただ、私がみっちりお付き合いして家の中で踊り狂って走り回っていたので
実験の意味があまりなかったような気がしないでもない…

でも昼寝はすんなり昼にしてくれました。

私の昼食
095301.jpg

・カルボナーラ

簡単に出来る卵料理ってことで、カルボナーラ。
姫と食事するときは、私も除去食になるので寝ている間に
卵料理を堪能するのです。むふ。

姫の昼食
095302.jpg

・豆乳カレーうどん

これ、ほんとにおいしかった。
カレーって偉大だわ。
姫も夢中で食べてました。

旦那がいないので、今日も簡単夕ごはん。

姫と私の夕食
095304.jpg

・ごはん
・餃子
・春雨スープ
・キャベツとトマトのサラダ

ごはんを茶碗一杯食べた姫。
餃子も2個食べて、スープももりもり食べて、いったんご馳走様。

私が残りご飯にゆかりをかけて食べていたら欲しがったので
あげてみたら、そこから茶碗2杯食べました…

ゆかり、使えるな。

夜もちゃんと寝てくれました。
とりあえず、踊り狂って走り回れば、家の中でもOK?
でも、出かけるよりも疲れたのは気のせいだろうか。

明日はお出かけしよう。うん。


ただ、なぜか寝る前に歯磨き忘れたorz
しっかりしろよーのぽち!お願いします…


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
女3人かしまし娘
- 2009/05/30(Sat) -
今日は雨の中、近所の某SCに行ってきました。

yuyuさん&りりちゃん、美月ママさん&美月ちゃんと一緒です♪

長そうなので閉じますw


この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/30(Sat) -
今日は夕食だけ。

姫の夕食
0952912.jpg

・カレーライス
・キャベツサラダ
・バナナプリン

私の夕食
0952913.jpg

・サラダ
・豆乳味噌スープ

姫はもりもりとカレーライスをたいらげて、私の豆乳味噌スープに
目をつけました。
私はまだ一口しか食べてなかったのですが。

0952914.jpg
ぐびーーーーー

一気飲みされましたorz

そして、汁がなくなったら今度は具も完食。
ちょっとくらい…ちょっとくらい残してくれたって(ノД`)ヒドイヨ


まあおいしかったなら、いいや。
今私のお腹がぐーって言ってるのは気のせいなんだ。うん。


カレーに入れると嫌いな野菜でも食べることを発見した私に
良かったね!のぽち、お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨の日のバイク
- 2009/05/28(Thu) -
今日は雨の中、ちょっと外廊下でバイク遊びでも、と。

095282.jpg
さ、どこいこか

いや…ここで…お願いしたいのですが…

095283.jpg
いーーーーーや!

…ですよねぇ……orz

ちょっと雨が小降りになっていたので隣のコンビニへ。
バイクを押しながら行くの、勇気要るのですが。

コンビニでは大喜びでお買い物。

095284.jpg
キティちゃん買うんだよ

…買わないよ?

最近、キティちゃんがお気に入り。
見つけると「きってぃちゃ!いた!」と叫んで駆け寄ります。
あ、アンパンマンにはもちろん全然負けますけどね。

帰り道は自分で押して帰ってくれました。

095285.jpg
おかあしゃん、へたくそだもん!

まっすぐ押すの、難しいんだもん。

てか、君!尻!尻!!

まあ、今日はこんなもんで満足してくれたようです。
おうちではおとうしゃんもいっぱい遊んでくれたしね♪

今朝は6:30に起きて遊んだ姫。
お昼寝50分だった姫。
夜はあっという間に眠りに落ちて行きました。
たくさん寝て、明日もいっぱい遊ぼうね。


外でバイクに乗るのがものすごく楽しいらしく一日中せがんでます。
廊下だけで満足してくれよ!のぽち、お願いします…
この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/28(Thu) -
今日は予告(?)通り元気に一日を過ごせました♪
旦那に感謝だ!!

さて、ここ最近の姫と私の朝食

095281.jpg

・イングリッシュマフィン
・肉(今日は塩漬けレバー)
・ヨーグルト
・フルーツ
・ミルクかコーンスープ

パンはカリカリにトーストするのが好きだそうです。
で、そのパンに私はマーガリンを塗っているのですが
当然、姫も「ちゅんちゅん!!」と塗ってほしいアピール。

1歳児にマーガリンはどうかっていう話はさておき(置くな)
姫は普通のマーガリンでは発疹が出るのでどうしようかと思っていたら
こんなん見つけました。

0951415.jpg

自分が除去食中にマーガリンでは散々悩み
アレルギー用のマーガリンを取り寄せていたのですが。

これ、おいしいいいいいい!

早く知りたかったよ。チェッ。
姫にはちょびーーーっとだけ塗ってあげると満足そうに食べます。
全く塗らないで塗ったふりすると、こうなります。

095288.jpg
じゃあもういい。自分で塗る。おかしゃん、きらい。

思う存分塗りたくるので、私がちょびっと塗る方がマシ。

肉類はウィンナーのこともハムのこともあり。
私がよく作る塩漬けのレバーの超減塩バージョンがお気に入りで
レバーはこれでないと食べません。


そして夕食。

姫と私の夕食
095286.jpg

・巻き寿司(納豆・サーモン
・具盛りだくさんの味噌汁
・ふりかけごはん
・豆腐ハンバーグ
・かぼちゃとひじきのマッシュ
・サラダ

巻き寿司はお昼に買ってきた残りなんですが
姫が納豆巻きを1本近く食べたっ!!
納豆克服したのかしら。今日限定かしら。ドキドキ

サラダ、大量ですが姫も私も本当に大量に食べるんですよ。
キャベツサラダが大好きなようです。
さすが、私の子だ。

デザートにはバナナプリン。
以前、まりなさんのブログで見てずっと作りたかったのです。

095287.jpg

ほんっとに簡単で、ほんとにゼラチンなしで固まる!
面白いしおいしいし、姫がめちゃくちゃ気に入っていたので
これからバナナはこうやっておこう。

なんかね。
子供が生まれて、家にバナナが常備されてると
夏は…小バエがorz

買ったら加工して冷蔵庫にでも入れておかないと
とっても危険な状態になるのです。
素敵なレシピを教えてくれてありがとう!まりなさん!!


どんどん味付けが大人っぽくなっていく…
濃くしすぎかも、と心配な私にぽちっとお願いします!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おとうしゃんとラブラブの日
- 2009/05/27(Wed) -
昨日の疲れなのか、ここんとこの寝不足のせいなのか。
今日は朝からダルダルだった私。

もう、とにかくしんどくてしんどくて…

朝に私が家事をしている間に旦那が姫を廊下で
外バイクデビューさせていました。

095271.jpg
よいしょ!よいしょ!

自分で漕いだり、おとうしゃんに押してもらったり。

一緒に遊んでいたら、姫が外に行くと言い張るので電車を見に。

095272.jpg
ここ、毎日来てもいいよ


さて。
このあとくらいから、わたくし記憶がございません。


旦那が「休んでていいよ」と言ってくれて、本当に寝てしまいましたorz


この先の出来事は、今さっきデジカメで見て初めて知りましたw

まずは、おとうしゃんのベッドで雑誌を読んだり。

095273.jpg
ふげ?

お外にも連れて行ってもらっていたようです。

て、それで!?

095274.jpg
ごーごーごー!!

向かう先は(安全なw)公園!

095275.jpg
やっぱ広いとこが最高だねー

おとうしゃんと一緒でもアクロバティックなんだね…

095276.jpg
あ…足ちょっと震えるっ

楽しそうに遊ぶ、姫の動画も撮ってくれていて
なんだか夜になって思いがけないプレゼントをもらった気分でした。

しかも!!

お昼ごはんまで作ってくださったのですよ!奥さん!!

095277.jpg

・夏野菜のペペロンチーニ

ウンマーーーー!!
ニンニクが多めだったのですが、私は大して気にならず。
旦那は「俺はニンニク多過ぎて気持ち悪くなったけど大丈夫??」と。

あ、それは多分「作り手」と「食べるだけ」の違いですww
作っていると匂いでやられるんですよね。
天ぷら揚げると、食卓つくころにはお腹いっぱい、みたいな。

全然問題なくおいしかったです。また期待してます。ムフフ


午前中休ませてもらったので、午後はだいぶ回復。
買い物に行ったり、夕食作ったり。

今日は姫の夕食にところてんを出してみました。
怖い顔して食べてました。

095278.jpg

これ、いいね!ぷりぷりだね!!

ちゅるちゅるでぷりぷり。
確かに子供の好きそうなキーワードですよね。
でも、「試そうかな」と思ったそこのあなた!!

お勧めできません(キッパリ

普通の麺類と違って、唇で噛み(?)切れるんですよ。
なので口から出た部分が全部下に落ちます。
掃除がすんごい厄介です。

今日はパジャマに迷って、結局甚平に。

095279.jpg
おばあちゃんの手縫いだよ

気持ちよさそうに眠りにつきました。


旦那、今日は一日本当にありがとう。
明日は元気に頑張ります。


おとうしゃんとたくさん遊べて幸せそうだった姫に
よかったね!のぽち、お願いします♪


この記事のURL | 旦那観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
遊び倒した一日
- 2009/05/26(Tue) -
今日は美月ママさん&美月ちゃんと大きな公園&SCへ。


今日もまた長いです。あははははは。



…閉じます。
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
動画とテントウムシ
- 2009/05/26(Tue) -
こないだの動画、やっとアップ可能になりました!
いや、引っ張った割にはそんなにすごく面白くはないかもw

とりあえず、置いて行きますー。

あんぱんまんと積み木

[広告] VPS

とにかく、おとうしゃんが遊んでくれるのが
楽しくて仕方ない、と。うん。





そして、全く関係ないベランダ菜園のお話。

虫が苦手な方は絶対に見ちゃダメです!


幼虫の写真ありです。ご注意を!!


この記事のURL | 野菜観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おとうしゃんとデート
- 2009/05/26(Tue) -
みなさま、すみません。

昨日の動画は変換待ちで24時間経過したので
削除いたしました。

新たにアップし直しているのですが、また変換されずorz
変換され次第、記事を書きますのでちょっとお待ちを。。


さて。
今日はお休み明けの旦那と池袋に行ってきました。

いえね、旦那が2日半お休みだったんですよ。久しぶりに。
見事にマルっと家にいませんでした。
まあ久しぶりの休みだし、友達と語り合ったり自由に街をうろついて
かなり気分転換になったことでしょう。

で、さすがに良心がとがめたのでしょうかw
朝イチの仕事のあとに買い物&ランチでも…と誘ってくれました。

ながーーいので、閉じますね。

この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おはな描けた?
- 2009/05/24(Sun) -
今日は午前中ぐだぐだだった私。
その間、一人で頑張ってくれた姫。
午後は調子が戻ったのでたっくさん遊びました。

095242.jpg
ちゅーちちゃったの!!

私にちゅーしたあと「ちゅーしちゃった!」と言いながら
顔を隠します。指の間から見ていますw

おでかけの準備中にお絵かきしていた姫。
「はーな!」と言いながら見せてくれた、この絵。

095244.jpg

お…親ばかでもいいです。

花だ。花に見える。

ちなみに私が花を描くようにせがまれて、いつも描く花。

095245.jpg

似てるよね?ね?ね?


雨のやみ間にちょっとおでかけ。
肌寒かったので、去年編んだボレロを引っ張り出して着せました。
サイズがぴったりになっていた♪

095246.jpg
髪の毛伸びたでしょ♪

帰ってきて、買い物の荷物を整理していたら
「うーうー」とおかしな声が。
振り返ったら

095247.jpg
誘拐されちゃったよー

こないだも顔にシール貼って、かぶれたのを忘れたのかっ!
おばかっ!

肌が弱いので、たまにシールでかぶれるのです。
今日は大丈夫でしたけど、四角く変な湿疹ができたらどうすんのさ…

そうそう、最近姫は自分で面白いことを思いつくと
実行する前に笑い出してしまいます。
このときも、実行前に一人でくすくす笑っていました。
想像力豊かで結構なことです。

こないだ買ってもらった積み木とアンパンマンでも目いっぱい遊びました。
頑張って動画撮ったのですが、ロクなのが撮れなかったのでw
買ってもらった日におとうしゃんと遊んだ動画を。

あんぱんまんと積み木

[広告] VPS

アンパンマンに積み木を食べさせて大爆笑、みたいな。

このアンパンマンに自分のパジャマを着せたり(自分が着たくないから)
ごはんを「あーっくん(ぱっくん)♪」させたり(食べたくないから)
お茶を無理やり飲ませたりして、なにやら色々お世話しています。

そういえば、最近前後上下の区別がついてきたようです。
左右はちょっと微妙。

後ろ向いて、と言うと後ろを向いてくれます。
探し物が落ちているときに「下にあるよ」というと下を見ます。
前向いて、上見て、なども理解しているようです。
お風呂で体洗う時に大変便利です。はい。


花に見えるよ!と思ってくれた方はぽちっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/24(Sun) -
今日は朝からちょっと体がだるかった私。

あ、病気ではないです。いつもの、ね。うん。

で、午前中1時間くらい横になってうたた寝していたんです。
その間私をおもちゃでガンガン叩いたりしていましたが
それでも寝れちゃったくらいだるかったので…

ふと気づいたらすんごいイビキが…

横で姫が爆睡しておりましたw
初めて、寝かしつけなしでお昼寝したようです。

そのまま2時間寝てくれたので、私はその間に掃除や昼食作り。
ちょっと寝たらスッキリしたのではかどりましたキラキラ

姫と私の昼食
095241.jpg

・花巻
・焼きそば

時間があったので花巻を作ってみました。
この成型大好きです。菓子パンにもたまに応用します。

蒸しパンが好きな姫も大喜びでパクパク。

095243.jpg
これ、ほどくと食べやすいね

巻きをほどいて、紐状にして食べていました。


ここ最近、夕食をちんたら食べる姫のために今日は
大好物オンパレードにしてやりました。
いや、私のためか。

姫と私の夕食
095248.jpg

・ごはん
・もずく
・オートミール入りクリームシチュー
・茹でもろこし
・チキンソテー

すごかったです。
1時間半食べ続け、全部完食+ごはんお代わり、もろこし1本。
あ、チキンソテーは姫の分は1切れだけです。脂っこいので。

095249.jpg
チキンソテーは固まりにかぶりつくの

ペットボトルも自分で持ってぐびぐび。

0952410.jpg
んーー至福ーー

さらに、後片付け中にふりかけごはんも食べてました。
毎日このメニューにしてやろうかしら。
でも、毎日にしたら飽きるんだろうな…


お昼寝、これから自力で寝てくれたら楽だなあ。
一人で寝れた姫にお褒めのぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
公園がっ
- 2009/05/23(Sat) -
愚痴らせて下さい。
すごいムカついたんです。

今日、夕方公園に行ったらたくさんの小学生と母親がいました。

広い場所ではがんがん飛び交うボール(ボール禁止の公園

砂場は水浸し。

極めつけに、遊具に全部泥が塗りたくられていました。


私、スラムに住んでいる覚えはないんですが怒

この公園、夕方になると小学生と母親たちが集まって
子供たちは野放しで母親はお菓子食べたり、おしゃべりを楽しんでいます。

しかも大人数なので、私もだけどほかの人も文句とかは言えない雰囲気。
いかにもな方々なのも、余計に助長する原因なのかもしれませんが。
もう二度と行きませんけど、場所が便利なだけに悔しい。

「おーえーーーーーん!」と泣く姫を抱えて帰宅。
旦那に泣きごとを言ったら別の公園に連れて行ってくれましたBrilliant

がっかりしていて元気のなかった姫をおんぶで!

095234.jpg
ほんとに公園行く?

だいじょうぶだよ、おとうしゃんが連れて行ってくれるよ。

公園について、やっと元気になった姫。
おとうしゃんの真似っこしてみたり。

095236.jpg
なんか、低いよ

おとうしゃんに「落ちちゃうごっこ」してもらったり

095237.jpg
おちちゃう!おちちゃう!

095238.jpg
おちちゃったーーーーー!

これ、気に入ってエンドレスでせがまれました。

滑り台ももちろん。

095235.jpg
わっせ!わっせ!

1歳ごろは前向きで滑っていた姫。
最近は後ろ向きでばかり滑るようになっていたのですが
おとうしゃんに前向きで滑らせてもらったら

095239.jpg
はやーーーーーい!

前向きで滑るようになりました。

そして、やっと足が届くようになったらしく
うんていも1段上れるようになりました。

0952310.jpg
難易度、なかなか高いねー

帰り道ではまた、「落ちちゃうごっこ」

0952311.jpg
おちちゃうのーーー!

かなりしょんぼりしていた私と姫。
心身ともに本当に助かりました。
旦那、ありがとう。

それにしても、うちの近所の公園…
なんでこんなに柄が悪いんだろう。
ちょっと離れるといい公園もたくさんあるのだけど
そこまで行く体力がないときに本当に困ります。


遊具に泥はなしだろーと共感してくれる方は
ぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/23(Sat) -
今日は姫が寝ている間に大人は出前ごはん~♪

大人の昼食
095231.jpg

・天丼とたぬきうどんのセット(私
・かつ丼(旦那

おっさんかよ、私…

最近は私の食べるものすべて欲しがるので、寝ている間にしか
こういう卵使用の食事ができないのです。

ゆっくりとお昼寝してからおっきした姫。

姫の昼食
095232.jpg

・味噌煮込みうどん

うん、よく食べた。

数日前にひいた風邪のおかげか、体温計を使いこなせるようになりました。

0952313.jpg
まずは電源をピッと

0952314.jpg
はい、このまま30秒ねー

0952315.jpg
ピッピって言ったよー

終了音が鳴ると「できたー!」と渡してくれますが
大抵、体温は34℃台です。なにせ、脇に差せませんから。


夕食は今日も2人。
なので、残り物で簡単に。

私と姫の夕食
0952312.jpg

・ひじきおにぎり
・肉じゃが
・カレイのムニエル
・かぼちゃとひじきの和えもの
・アスパラ

うん…なんていうか…疲れた。
最近、また食事時にぐずぐずする姫。
夕食に2時間なんてざらなんです。

かといって、途中で切り上げていいほど体重も増えていないので
なんとか食べさせないといけないのですが。

ここ2~3日は反抗期を逆手に取って
「ないないしちゃうねー!はい、ごちそうさま♪」
と言うと、慌てて1口パク!を何十回も繰り返してようやく食べきります。

やーーーーーっと夕食終わったかと思うと今日はぶどうを欲しがって
しかも、皮剥いたら怒られたので皮ごと…

0952318.jpg
自分で剥かないと意味ないの!

めんどうくせぇ…と思って見ていたら…あれ?
足の間になにか??

0952316.jpg
今真剣なんだよーなに?

いや、それは結構どうかと思うんだけど。

0952317.jpg
え…?

体温測って遊んでいるときにぶどうに夢中で忘れてたらしいww
大丈夫か、この人w


結局ぶどう、半分は皮ごと食べていた。
明日のトイレが怖い私にぽちっとお願いします。



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夢のレイクタウン
- 2009/05/23(Sat) -
今日はレイクタウンへ行ってきました!

あいちゃん&ぽんちゃん、うさこちゃん&ハルくん
なっちゃん&海くんと一緒です♪

095221.jpg
気休めだよねー

まあ、マスクなんて5分も持ちませんでしたけどね。

ながーーーーーーーいので閉じますねw
この記事のURL | おでかけ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/23(Sat) -
今日はお外ごはん。
姫は食べ始めた瞬間、泣いて泣いて泣いて…
何言っても「いやいやいやいや!」と泣き続け
困り果てた時に救世主がっ!!!

0952217.jpg
ぴかちゅう!

うさこちゃんが貸してくれた携帯の画像のピカチュウ。
これを見ていきなり泣きやんで、食べ始めました!

姫の昼食
0952216.jpg

・野菜あんかけ丼

大盛りにした、私のライス。
「ぴかちゅ!ぴかちゅ!」と言いながら一口残してほぼ完食。

うさこちゃん!本当に本当にありがとう!!(泣

私の昼食
0952215.jpg

・黒豚生姜焼き

ライス抜きですか、そうですか。

ちなみに泣いていた理由は「眠かったから」
6時過ぎに起きて、昼食前に全力で遊んだからね…うん…


夕方、おうちに帰って夕食。
家着いたのが18:30だったので、無理やり30分で作った夕食。

私と姫の夕食
0952220.jpg

・ごはん
・オートミール
・肉じゃが
・カレイのムニエル
・なすと豆腐の味噌汁
・ローストポークとキャベツのサラダ
・豆乳ヨーグルト

カレイのムニエル、わしづかみでワシワシ食べて…
1切れ全部姫のお腹に。
半分このはずだったのに!


夕食後はイチゴとほんの少しのお砂糖でフレッシュなイチゴジャムを
作ってみました。
明日の朝食に姫と一緒に食べる予定♪


救世主なピカチュウが、気づいたら家中にある!に1ぽち!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1歳半、歯科検診
- 2009/05/21(Thu) -
今朝。
姫が初めてちょこっと靴下を履いていました。

095211.jpg
ちょっとだけなんだけどね



で、ですね…

えーと…

わたくし、間違っておりました。

私の住んでいる区では、病院での1歳半検診のときじゃなく
歯科検診の際に発達テストをするようです。

…早とちり…ほんと、すんません。


そんなわけで、今日はその歯科検診へ。
同じ誕生日でご近所のりりちゃんも一緒です。

095212.jpg
…待ちくたびれたんだけど

区の福祉センターへ行って、まずは集団で説明を受けます。
床に敷かれたカーペットの上で座って聞くのですが
大人しくしているわけもなくw

当然、みんな脱走。
姫はひとりの男の子とひたすら追いかけっこしまくっていましたorz

ろくに話も聞けないままwお次は歯医者さんの歯科検診。

診てもらったのは、私のかかりつけ歯科医でした!

なにせ、私のかかりつけ。ゆるいですwww
ざっと見てもらって、問題なし!とサクッと終了。

で。
次が発達の個別診断。
積み木とか絵本とか置いてある机に向ってテスト&問診です。

積み木は座った瞬間に積み始めたのでOK
指さしは保健師さんに「わんわんは?」と絵を出されても横向いてシカト。
基本、慣れていない人の前では一言も喋りません。
仕方ないので目の前にあった「のんたん」の絵本を渡したら
指さして「にゃーにゃ、ねんねー」とか言っていたのでクリア。

あとは、ハイハイ開始時期やあんよの時期を聞かれました。

質問は?と言われたので膀胱が発達していないようなので
オムツを外したくないのだけど、教えてくれているのにやらないのは
どうなんでしょうか?と聞いてみました。

答えは問題なしとのこと。

逆に感覚が空いてないのに始めても、失敗したときに
量が少ないから不快感がなくて気付かないよ、と。
感覚が2時間くらいになったらジャー!っと出るから
そのときに始めた方がいいよ、だそうです♪

今、教えてくれるのを無視したからって教えてくれなくなるわけでもない
と言われてホッとしました。
よし、外すのは1年後にしようかな。それまではオムツライフ満喫ー顔

そんなこんなで、聞きたいことも聞けて1歳半検診はすべておしまい。

終わってからはyuyuさんとりりちゃんと一緒にティタイムピンクのきらきら

とはいっても、子供たちはばっちりお昼寝中
たっぷりがっつりしゃべれました。むふふ。

夕方になって帰宅して。
夜、寝かしつけしていても全然寝ないのです。
すっごい眠そうなのに、無理やり遊び続けているのです。

あ…

今日、なんも遊ばせてないや(ノ∀`)アチャー


やっぱ、どんなときでも外遊びは必要なようです。
福祉センターで駆け回ったくらいでは運動にはならん、と。

わかった。わかったよ。

さて、今日はほとんど写真がないのでこんな動画を置いて行きます。

ぶーらんぶーらん

[広告] VPS

家中の色んなところでやられます…


久々に寝かしつけで疲れ果てましたorz
明日元気になーあれ!のぽち、ください><


この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
一歳半検診
- 2009/05/20(Wed) -
今日はいつもの病院へ1歳半検診に行ってきました。


長いんで閉じますー。



この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
NEWおもちゃ♪
- 2009/05/20(Wed) -
昨日の夜。
姫が何度もぐずぐずと起きてきました。
鼻水が出ていたので、それが不快で起きてるんだと思っていた私は
「こればっかりは仕方ないよね」と、頑張ってそのたびに寝かしつけ。

でも、3回目に泣いたら足をばったんばったんして明らかにイライラしている姫。

あれ?と思ってパジャマを脱がせてみたら…

その瞬間にスースー寝始めたΣ( ̄□ ̄|||)

裸ってわけにもいかず、薄手のTシャツ着せたらちょっと起きたので
「暑かった?」と聞いたら「うん…」だって

思い込みって怖い。ごめんよ、姫。
そのあとは朝まで一回も起きませんでした。

さて。
今日はおとうしゃんが午前中に仕事へ。
お昼前に帰ってきたおとうしゃんが持っていたものは!!

095191.jpg
木が入ってるよ!!!

欲しかったんですよー!積み木!!

ブロックはあっても積み木がなくて。
似ているようで全然違うんですよねー。
姉のうちで食いついていたのも見ていたしね。
うさこさんとこのハルくんの積みっぷりにも惚れてたしねww


さらに、こんなおもちゃもーーー!

0951914.jpg

アンパンマンのパペット!
手も口も動かせて、しかも喋るんですよ!アンパンのくせに!!!
すげー。旦那すげー。
もちろん、ものすごい食いつきっぷりでした。いずれ、動画でも。

さて、積み木の遊び方はと言えば

095192.jpg
蓋は閉めとくね

なんか…厄介な予感…

もちろん、一生懸命積んでは崩しのエンドレスもしてました♪

さらに私にもお土産が!!

095193.jpg

ハンディクリーナー!
欲しかったんです。これも。
掃除機をかけた後でも、ちょっと気になる埃を見つけたりした時や
砂場遊びの後の砂対策などに大活躍してくれそうです

今日は久しぶりに旦那とお昼を食べられるとのことだったので
張り切って朝からピーマンの肉詰めとか作ってみました。

095194.jpg

旦那がお土産で買ってきてくれたシュウマイ&肉まんも。

095195.jpg

両方とも姫は食べられないので、お昼寝中にこっそりとw

旦那、色々お土産ありがとう♪
あ、旦那の名誉のために付け加えますが
別に朝帰りとかケンカとかはしていませんwww


寝る前までずっと積み木で遊んでいた姫。
「お片付けしてね?」と言ったら一生懸命集めてました。
で、「できたー!」と言いに来たので見たら、バケツには4個のみ。
あれ?と思って姫を見たら…ここに。

0951913.jpg
だって姫のだもん

そうか、わかった。
それで寝れるもんなら寝てみたらいいさ。うん。


明日は積み木で大作を作ってやろう。
絶対私一人で楽しんでそうな予感にぽちっとお願いします。


この記事のURL | ベビーグッズ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・1歳6ヶ月♪♪♪
- 2009/05/18(Mon) -
姫、いよいよ1歳半を迎えました!

なんだかちょっと節目な気分です。検診もあるしね。

この一ヶ月はとにかくコミュニケーション面での発達が
めざましかったようです。

いまだに会話が成り立つことに私が慣れていなくて
何気なく問いかけて的確な答えが返ってきてビビる。
そんな毎日を暮らしております。

さて、今回もながーいので閉じます。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/18(Mon) -
今日は朝からおとうしゃんと公園へ♪

095181.jpg
今日はプロレスです

肩車のおとうしゃんに背中でとび蹴り。

095182.jpg
さらわれちゃうもんね

公園ではとーーーーーーーーおくへ。
どこにいるか、わかります?

095184.jpg
杭と一体化を目指してるの

おとうしゃんとぶらんこしたり

095183.jpg
うっひょーーーーー

最近ハマっている砂の型抜き。

095185.jpg
うはっ!崩れたっ!!

最後はおとうしゃんにぐるぐるされて大興奮。

095186.jpg
飛んでる?姫、飛んでるの!?

頑として帰ることに同意しなかった姫。
「帰ってごはん食べよ?」と言ったら「ばいばーい」
公園にさよならを告げました。


姫の昼食
095187.jpg

・クリームパスタ
・大学芋
・スイカ
・ホットケーキ2種

姫、初スイカ。
せっかくおとうしゃんが買ってくれたのにお気に召さなかったようで。
甘くておいしかったのにーーー。

大人の昼食
095188.jpg

・海鮮丼

旦那リベンジの海鮮丼。うまうま。


お昼寝から覚めた姫は今日もお掃除に余念がなく。

095189.jpg
だって、姫のだもん

シートが外れると一生懸命付け直して、しきりに掃除していました。


姫と私の夕食
0951810.jpg

・ふりかけごはん
・豆腐ハンバーグ
・パプリカの塩炒め
・豆腐と大根の味噌汁
・ふるふるイチゴミルクプリン

ごはん3杯食べて、ハンバーグとパプリカは一口ずつ。
相変わらずイチゴミルクプリンはもりもり食べました。


おとうしゃんとたくさん遊べて幸せそうな姫に
ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
異人さんと日曜日
- 2009/05/17(Sun) -
今日、姫が赤い靴を履いていたら

異人さんにさらわれました。

095171.jpg
売られてきまつ

そんなわけで、今日は異人さんおとうしゃんとご近所デート。
朝からお出かけして、所用を済ませ。

よく行く大きい公園へ寄りました。

095174.jpg
…おっきい水道だね

私がちょっと離れたところで写真を撮っているとき
姫は「てってー。てってー」と手を洗いに行こうとしたらしいです。
また…無謀な…

雨の合間だったので遊具はべしゃべしゃ。
でもこれは外せません。

095175.jpg
いつか登れるようにもなりたいの

…精進なさい。

帰り道、なにやらはまっていました。

095176.jpg
ここ通れると思うよ

根性だけは立派です。

095177.jpg
ほら…もうちょい…っ

いやいや、全然もうちょいじゃないから!(゚Д゚)

ちなみにこのとき、雨が降ったらと思って
レインカバー付きのベビーカーを引いていたのですが
おとうしゃん全抱っこでした。

…おかしいな。私の抱っこは泣き叫ぶんだけどな。


おうちに帰ってお昼寝&お昼ごはんのあと。
私はお掃除。

いつも通り、私が掃除機かけると後ろをついてきて
掃除機終えてクックルワイパーかけると姫は掃除機かけて
私が雑巾がけし始めるとクイックルワイパーをかける姫。

今日は姫がクックルワイパー掛け始めた時に
ウェットタイプのシートをつけてみたら、きっちり掃除になってました。

095178.jpg
役割分担だねー

姫が広い部分を。私が細かい部分を。
おお、普通に役立っている!!

でも、クイックルワイパーが安物(100円)だったので
先っちょがよく外れるのです。
そのたびに「とえたー(取れたー)」と持ってきているので

いきおいで買ってきちゃった(´∀`*)

095179.jpg
姫のなんだって

ラベンダー色をチョイスBrilliant

これ、姫のだよーとプレゼントしたら大喜びで
寝るまでずーーーーーっと掃除していました。

お掃除好きでおかあちゃん嬉しい♪
このまま大きくなりますように(-人-)


明日から絶えずこれにシートをつけておこう。
床掃除は姫の仕事!にぽちっとお願いします♪



今見たら久々にランキング3位入賞してましたー。
ありがとうございます!!!

この記事のURL | こども観察 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/17(Sun) -
今日のおでかけの帰り道。
旦那がお昼はデリバリーのピザにしよう、と。

なので急きょ姫の分だけピザ作り。
一緒に食べる時に同じものを欲しがるので…と頑張ったのに。

ピザ到着時にはお昼寝してらっしゃいましたorz

大人の昼食
095172.jpg

・海老マヨサンド
・ピザ2種
・チキンナゲット
・フライドポテト

いやいや、姫が寝ていてくれてほんっとおおおおおおに良かった!
マヨ(生玉子)なんて触られただけでどうなることか(((( ;゚Д゚)))
おかげで堪能できました♪旦那、ありがとう!

姫の昼食
095173.jpg

・ミックスピザ(チーズレス
・うどん
・大学芋

ピザもそれなりに食べたのですが、途中でいきなり冷蔵庫指さして

「おっとぅ!おっとぅ!(お豆腐!)」

と言い張りまして。
お豆腐切らしてたので無理やりうどんで我慢してもらいました。


夜は色々余り物があったので、それで簡単に。

姫の夕食
0951710.jpg

・うどん
・昼のピザ
・肉じゃが
・大学芋
・キャベツとトマトのサラダ
・ぶどう
・ふるふるイチゴミルクプリン

なんだか盛りつけたら変な宇宙人の顔みたいに。
イチゴミルクプリンが一番食いつきが良かった。
しばらく作り続けそうな予感。

私は適当にこれを横からつまんで終わり。


最近好き嫌いが減ってきた姫に
大きくなれよ!のぽちっとお願いします!!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/17(Sun) -
今朝、起きたら10時過ぎでした。

あービックリした!
いつもは姫が7時ころ起きて起こしてくれるのですが
昨日夕食が遅めで大量に食べたせいでお腹空かなかった模様。

それにしたって…10時って…orz

私と姫の昼食
095161.jpg

・焼きそば

もりもり食べてました。焼きそばは結構鉄板メニューだ。
お箸も握り箸じゃなくなりました。
こぼしまくるけどw

095162.jpg
この方がはさみにくいよ

私の手を観察して覚えたようです。
これ、補助付きのお箸なんですが…補助、使わない方が早く覚えそう。


午後は公園へ。
いつもの公園、今日も貸切。

095164.jpg
色々ぴょんぴょんしてるよ

…つかまえないでね?

春と言えば蟻(そうか?

095165.jpg

一所懸命おうち作りしている蟻さんをすっごい真剣に観察。

095166.jpg
よいしょ!よいしょ!

砂を運びだしている蟻に「あーり!よいしょ!よいしょ!」と声をかけ
砂を置くと「できたー!」をエンドレス。

ずーーーーーっと眺めているので一緒に見てたら足がしびれたよ…

帰り道にお昼寝した姫。
もちろん朝が遅かったので、お昼寝も遅くなり。
しかも40分で起きたのでものすごい不機嫌涙

DVD見せたらとりあえず泣きやんだので、私は夕食作り。
姫はDVD見つつ、片手間にお絵かき。

095167.jpg
だっる!

やる気を出せ、一歳児。

私と姫の夕食
095168.jpg

・ごはん
・肉じゃが
・塩鮭
・キャベツとトマトのサラダ
・生海苔と豆腐の味噌汁
・さくらんぼ

肉じゃが、数年ぶりに作りました。
旦那も私もあんまり好きじゃないので、我が家ではあまり出ないのです。
でも姫はかなりの勢いでもりもり。
トマトは私用のつもりだったので、皮を剥かなかったら

095169.jpg
ちゃんとむいてよ

自分で皮剥いて食べてました。
ありがとう…ていうか、取るな。

寝る前にぬいぐるみで遊んでいたと思ったら
ゴミ箱に入れて寝かしつけ

0951610.jpg
動いてないと寝れないよねー

「ねーんね!ねーんね!」と言いながらずーっと押して歩いて。
ベビーカーで寝かしつける私の真似っ子なのかしら。

今日は22:30就寝。
明日は起きれるのだろうか。
いや、私が起こせばいいんだけど。


明日はがんばろー!って昨日も聞いたよって人は
ぽちっと!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お片付けしたのに
- 2009/05/16(Sat) -
今日は良いお天気でしたね。
まさに公園日和!だったけど、それよりもお洗濯。
何回か洗濯機まわして、お昼にようやく出発…

用事もあったので、少し遠い公園へ行きました。

095151.jpg
…迷路?

初めて見る、クラシックなジャングルジムはどうしていいか分からず。

滑り台に登って遊んでいたのですが、最近コレ多く見かけますね。

095152.jpg
これ、足落ちるんだよねー

これが出来ないくらい小さい子は高い所に登っちゃダメよってこと
なんでしょうかね??

まあ、突撃してましたけど。

095158.jpg
手伝ってよー!

今回は足はまらずに済みました。

ちょっと遊んで、早くお昼食べなくちゃ!とちょっとスーパーに寄ってから
慌てて帰宅。
マンションの直前で姫の…姫の…

靴が片方ないΣ(゚д゚lll)

いつもは靴や靴下を落とすと「おちゅたーー(落ちた)」
教えてくれるので油断してた!!
姫はちょっと眠そうだし、でも数少ない靴だし!!

で、戻って探しました。
こんなときに限って遠い公園泣き顔

公園までの道のりには落ちてなくて、スーパーの落し物にも
届いていなくて…
諦めて帰ることに。
しかも、姫寝ちゃったよーー。お昼ごはんがーーーー。

姫が起きたのは15:30。
ベビーカーで寝かせていたので、抱っこして。
なにか違和感があったので、ここ↓を探ったら

エアバギー

靴が入ってた!!!

実は私、ここをおもちゃの一時置き場にしてるんです。
ちょっとポケットみたく空洞になっているんですよね。
それを見ていたんでしょうねえ。で、脱いだ靴を片付けてくれたんでしょうねえ。

ちゃんと最初に姫に「おくつ、どこ?」って聞けばよかったアップロードファイル

お昼は遅くなって申し訳なかったけど、見つかって良かった!



リビングテーブルのガードを剥がして遊ぶくせがある姫。

095155.jpg

今日のお風呂上りにこれでなぜか

095154.jpg
はいはい、はーーい

電話?
それ、電話なの!?
おかあさんには全くもって電話には見えないけど!?
てか、裸でなにやってんの!!??

あ、そうそう。
今日はお風呂で前髪切りました。
厳密には前髪じゃなく、後ろ髪が前にきているらしいですが。

095157.jpg
おとうしゃんに短すぎって言われたよー

いいじゃん…難しんだよ…ブツブツ


私と姫の夕食
095156.jpg

・ふりかけおにぎり
・野菜炒め
・ひじきの煮物
・トマトときゅうりのサラダ

旦那が知り合いからすごーーーく立派でツヤツヤの野菜を
たくさん頂いてきました。
姫のトマトの食い付きが半端なくて…ゲリシタヨ

姫、お昼(?)食べ終わったのが17時近かったので
大して食べないだろうと↑を私と一緒に適当につまむ予定だったのですが。
肉を中心にもりっもり食べて、〆にホットケーキ6枚食べた('A`)

明日もその調子で頼むよ。
時間調整はがんばるからさ。


昨日は夜泣きがすごかった。多分、夜のお散歩が原因。
今日は姫がゆっくり眠れますように、のぽち!お願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんと一緒♪
- 2009/05/15(Fri) -
最近、毎朝先に起きた姫が私の顔のまわりにおもちゃを積み上げます。
起きるとガラガラと崩れるおもちゃ。

寝ている間、どうなっているんだろう…

さて、今日は小学校時代からの友人と新宿ランチ羅琉 ニヤリ


長ーいので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/15(Fri) -
今日はお外ごはん。
新宿に無駄に5店舗もある某居酒屋のランチに行きました。

なんだか久々の座敷の個室。
なにせ、お相手は6ヶ月のベビちゃん&ママ♪
ああ、なんだか懐かしい。
けどわりと感覚忘れつつもあるww

姫の昼食はいつも通り野菜あんかけ丼。
でも全然食欲なし。
赤ちゃんに緊張したっぽい。

私の昼食
0951419.jpg

・豚バラのカツ定食
・おぼろ豆腐

最初はおいしくいただいたんだけど…
冷めたころからちょっと…
うん、豚バラはカツには合わない。


そして、姫が寝たあとデザートショートケーキ

0951413.jpg

おおぶりなケーキをうふ
おいしかったー。楽しかったー。

帰り道には姫もおやつ。
お互い、夜ごはんが進まないったらorz

姫と私の夕食
0951416.jpg

・鶏とズッキーニの塩炒め
・キャベツとお麩のあんかけ丼
・すりおろしりんご
・ふりかけおにぎり

2人でこの量を食べきれず。
姫はひたすら鶏肉だけを食べ続けていました。

途中でどっか行ったのでなにかと思えば

0951417.jpg
ちゃんとしてね

ランチョンマット敷いて食べ始めたorz
おままごとと本物の食事の境界線なし。
てか、汚すから布はやめれ。

食後にはちょっと外出の予定があったので
バタバタおでかけ。
ほんと近所で30分程度の予定だったんですけどね。

帰り道、姫が抵抗開始。

「おうち帰ってお風呂入ろうねー」
「いやっ!」
「おうち帰らないの?」
「はいっ」
「どこ行くの?」
…おーえん(公園)

無茶を言っている自覚はあったらしく小声でしたww
このとき、抱っこだったので妥協案として時間はかかるけどあんよ。

降ろした瞬間、Uターンしてダッシュ。

捕獲して手をつないで(いや、掴んで)あんよ。
帰ってからも興奮冷めやらず、おかしなテンションで遊び続けてました。

つ…つかれた。


おやつは控えめに!!
お叱りぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひとりでもくもく遊び
- 2009/05/14(Thu) -
今日はなにやらやる気がみなぎっていた私。
午前中は家事にいそしみました。

旦那の寝室を掃除している間に姫はひとりでおままごと。

095131.jpg
ジュースをつくりまーす

095132.jpg
バナナ、味見はいりまーす

095133.jpg
ぐびーーーーーーー

「ぷっはー」ととっても美味しそうに飲み干しました。

バナナとフライドチキンと抹茶ドーナツとオレンジと
フライドポテトとアイスのコーンのジュース。
斬新。


掃除機をかけたかったので「一旦片付けてもいい?」と言うと「いーや!」
「じゃあリビングテーブルでやってもらっていい?」と言ったら「はーい」

こういう会話なしでいきなり片付けるとものすごい勢いで泣かれます。

で、テーブルに移動。

095134.jpg
パイ焼いてるから、食べてね

いっちょまえにランチョンマットとかコースターとか使うんですよ。
しかも私に「あっくん(ぱっくん)!」と食べさせるときに
本当に食べないことにキレるんですよ。
本物志向すぎて果てしなく厄介。


お昼を食べたら、公園へ。
ベビーカーに乗ってもらうときにも

「今から公園に行くから、あんよよりベビーカーの方が早いよ」

とイチイチ説明しないと絶対乗りません。
説明して乗るだけマシなんだろうか。今後が不安。


いつもの貸切公園。
原っぱで走り回り

095137.jpg
よし、しっかり刺さってる!

「おーえーん(公園)!」と言いながら遊具エリアへダッシュ。

095138.jpg
公園で遊ぶって言ったもん!

そうか、姫にとって原っぱは公園ではないのか。

そのへんの砂をかき集めて、砂場へ投げ入れてました。
砂場の砂は触らないんだ…砂場作ってんのか?

095139.jpg
でやーーーーー!

かと思ったら、いきなり「あれー?あれー?」となにかを探し始め

0951310.jpg
おかしいなー

「何探してるの?」と聞いたら「がたんがたーん…」

どうやら電車が見えるポイントから外れたらどこから見えたのか
わからなくなったようです。

そのうち、電車はどうでもよくなったらしく石拾い。
「なあにー?なあにー?」と言いながら差し出したのは

0951311.jpg
これ、なあに?

こんな新しい公園にもBB弾ってあるんだなー。
懐かしい。

そして、帰り道にお昼寝したのですが。

寝たのが15:30。
起きたのが18:00近くorz

まじでー。夜寝るの!?

と、まあもちろん21:30まで遊び倒しました。
ひたすらひたすらビニール袋におもちゃを詰め続けたり。

0951314.jpg
買い物かごから袋に詰めるのは当然でしょ?

パズルしたり、お絵かきしたり。
まあ、でも目一杯遊んで寝れてよかったかな。

毎日色々な遊びを開発して楽しそうです。
見ているこっちも楽しいです。


へんてこ料理を作る姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/05/13(Wed) -
今日、ピーチジョンのカタログが届きました。
姫が独り言言いながら一生懸命見ていたのでなんだ?と思ったら

0951316.jpg
おーぺーちょ!

そんなに。
そんなにへそが好きか、君は。

姫の昼食
095135.jpg

・ひじきと青菜のうどん
・さつまいもとかぼちゃの素揚げ

うどん食べ中に素揚げ見つかってしまいorz
黙々と素揚げを食べてました。
まあ、あとから私がうどん食べ始めたらうどん食べてましたけど。

私の昼食
095136.jpg

・適当ごった煮うどん


今日は楽ちん夜ごはん。

姫の夕食
0951312.jpg

・おにぎり2種
・ミニトマト
・昼の残りの素揚げ
・ゴールドキウィ
・ズッキーニとウィンナ炒め

ウィンナ、1日1本って決めてたのに…
勝手に私のお皿からむっちゃむっちゃ食べて、多分もっと食べたorz
塩鮭大好きな癖に鮭おにぎりは食べない。
めんどい。

私の夕食
0951313.jpg

・ズッキーニとウィンナ炒め
・アスパラの塩漬け
・サラダ

簡単すぎやしないだろうかww


夜はのんびり出来たので、たーっぷり姫と遊びました。

いや、「と」じゃないのかもしれない。
むしろ姫はひとり黙々と遊んでた。私は眺めてた。

0951315.jpg
今、話しかけないで!

半分まではひとりで出来るようになったようですが
残りは絵の場所は合っててもはめることが出来ません。
大人には簡単でも、1歳児にはこんなに難しいんだなー。


へそフェチな姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ