今日のごはん
- 2009/04/30(Thu) -
今朝、こないだの雨の日に楽天でポチった
レインブーツが届きました。

DSCF0424.jpg

雨の日が待ち遠しい♪

今朝、洗面所で私がお化粧していたら

「アンパンマン、だいどーぶ?アンパンマン、だいどーぶ?」

という声が。
どうしたのか、と見に行ったら

DSCF0430.jpg
迷子になっちゃったの?

大丈夫?もなにも、別に特に異常はないように見えますが。
まあいいや、と洗面所に戻って少ししたら、またもや

「アンパンマン、だいどーぶ!?」

と、さらに熱のこもった心配の声が。

DSCF0432.jpg
痛いの?だいどーぶ!?


待て待て待てwww


なんだか知らんが許してやれw


なんだか長くなったので閉じます。
この記事のURL | 今日のごはん | CM(18) | TB(0) | ▲ top
マーマレード作り
- 2009/04/29(Wed) -
今日は我が家でマーマレード作り。

っていっても、私は作っていませんがw

私の小学校時代からの友人のおうちで毎年夏ミカンが採れます。
そして、それをいつも私の母に送ってくれるのですが
母の作るマーマレードジャムがおいしいので
ぜひ、作り方を習いたい!と友人にお願いされまして。

我が家でマーマレード作りをすることになりました。

意外と長くなったので閉じます。
この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
絵本の読み方
- 2009/04/28(Tue) -
姫の最近の寝る前の習慣。

それは「こぐまちゃん おはよう」という絵本を読むこと。

最初は私が読んで、次に自分でゆっくりと読んでいきます。


こぐまちゃん おはよう はじまりはじまりー

DSCF0390.jpg


ぱちぱちぱち。



この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/04/27(Mon) -
最近、姫が寝かしつけの時に

「ぺろーん」

と言いながら顔中を舐めてくれます。
ど…どこで覚えてきたんだ…

今日は昨日と打って変って良いお天気。

私がせっせとベランダ掃除をしていたら
日向ぼっこをしていた姫がうつらうつら。
そのままごろりと横になって寝ようとしていました。
春だなあ。

姫の昼食
DSCF0361.jpg

・オクラ入りねばねば五目うどん

私の昼食
DSCF0360.jpg

・なすとキノコのうどん

夕方にあんよでお買い物へ。

DSCF0363.jpg
あったかいねー

行きたい方向があると

DSCF0364.jpg
あっちーーー!

とか

DSCF0366.jpg
こっちーーー!

などと言いながら指さして誘導します。
大概、よそのマンションの駐車場だったり
よそのおうちのお庭だったりするので連れ戻されますが。

お花がいっぱいのお庭が特に危険ゾーンです。

おうちに帰ってからはおままごと。

DSCF0370.jpg
おかあさんも一緒にやろうよ

おままごと用のお皿に食べ物のおもちゃを入れてテーブルへ。
ちゃんとお茶のカップも一緒に持ってきます。

いただきます、のぱちんをして「ぱくぱくー」と言いながら
服の中に食べ物のおもちゃを入れ。
なくなったら、「でーちーた!」と手をぱちん。
お皿を重ねてお片付けまでちゃんとしてました。
姫の中ではちゃんとストーリーがあるんだろうなあ。


今日は久しぶりにピザを焼きました。

姫の夕食
DSCF0374.jpg

・キノコ、なす、ハムなどのチーズレスピザ
・ふりかけごはん
・トマト
・イチゴ

ピザ、そんなにたくさんは食べないかな?と思ったら
意外なことにこの3/4をもくもくと食べていました。

DSCF0378.jpg
うん、結構イケるよ。ビールが欲しいね

パンっぽいピザ生地にしたのが良かったのかしら。
ちなみにピザ生地にうすーくケチャップ塗って、炒めた具を乗せて焼いてます。
野菜も一緒に食べられてハナマル

大人の夕食
DSCF0377.jpg

・(手前)アスパラとベーコンのトマトソースピザ
・(奥)大葉とキノコとナスのマヨネーズピザ
・から揚げ
・フライドポテト
・サラダ

作り置きしたトマトソース、これでなくなったので
また明日作ろう♪
ピザが一度に2枚焼けるオーブンが切実に欲しい…

そうそう、夕方に姫が触ってほしくないものを持っていたので
私はちょっと離れたところから

「姫ー!おいといてーー!」

と叫んだら

そのあとずーーーーっと声が裏返るほどの声で

「おいといてーー!おいといてーーーー!!!」

と絶叫され続けましたorz

わかった、おかあさんが悪かったってば(ノД`)

窓開いてるからやーめーてーーー(泣


私の言ったことをすぐにまねっこします。
面白いけど厄介な姫にぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
二子玉らんでぶー
- 2009/04/25(Sat) -
今日は寒かったですねー風

こんな寒い雨の中、今日はミホちゃん&翔ちゃんと
二子玉川に行ってきました。

久しぶりだし、たくさん遊ぼう!!と11時すぎに二子玉川駅で集合。
ミホちゃん…なんと…

抱っこで来ましたえぇ

11kg越えの翔ちゃんを抱っこ…
あの細い体のどこにそんなパワーが…

まずは高島屋で腹ごしらえです。
ここはやっぱりビュッフェ形式がいいね!と柿安へ。
ミホちゃんがお料理を取りに行っている間
姫と翔ちゃんの久々のご対面

姫は翔ちゃんにくっついて離れないではありませんか

DSCF0277.jpg
しゅきなのー

新婚旅行のカップルみたいだ。
若干、翔ちゃんがひいてるのは見て見ぬふりを!

ちゃんと姫「ちょーたん!」と呼んでいました。
お友達の名前呼ぶの、初めてだ!

あ、長いので閉じますね。

この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
美月ちゃんとデート♪
- 2009/04/24(Fri) -
今日は美月ママさんと以前から計画していた
某街の探索デートに行ってきました♪

ながーいので閉じます。


この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
新しい公園で
- 2009/04/23(Thu) -
今日はお天気も良く暑くなると聞いて、朝から張り切って
お出かけ準備!

のはずが、姫が好き放題しているのでなかなか準備進まずorz
結局出たの11:30ってえーん

まあ、お弁当も持ったし!
以前yuyuさんから教わった、新しく出来たという公園に向かいました♪

写真が多くなったので閉じます。
この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/04/23(Thu) -
今日は姫、ふたつの嫌いな食べ物を克服しました!

まずはトマト。
朝食に私が食べていたら「あっくん!(ぱっくん)」と欲しがったので
食べさせたら、いつも通り嫌な顔。
気にせずに食べていたら、また「あっくん!」

何度か食べているうちにだんだん慣れてきたのか
もりもりと食べだしました♪
結局大玉1/2個。
自分で皮剥いて食べてましたうふ

ふたつめは夕食で。

姫の夕食
DSCF0196.jpg

・ごはん
・オクラときのこのねばねば豆腐和え
・鮭
・イチゴ

このねばねばの豆腐を手づかみで食べていらっしゃいましたorz
ちゃんとくるくるはするけど、手に持ってテーブルになすりつけたら
意味ないじゃんかーーーー!!!

で。
イチゴですよ!
姫は子供のくせにイチゴが今まで大っきらいでして。
生のイチゴ、食べられたことがなかったんです。

うさこさんのブログでハルくんがイチゴ狩りで
イチゴを好きになったって記事のコメントにヒントが!

「冷たかったりしないので良かったみたいです。 」

これだ!と冷やさずにイチゴを出したら、夢中で食べた!

そうだよ、姫は冷たい食べ物が嫌いだったじゃないか!
自分で何度もブログに書いてるじゃないか!!

大きめのイチゴを5個ノンストップで食べたので
これからイチゴたくさん食べさせてあげよう顔

うさこさーーん、鬼に引き続きありがとーーー!

イチゴ食べさせるのに便利な道具がうちにはあるのです。

DSCF0199.jpg

イチゴスライサー!いちご

友人からのプレゼントで、ケーキの挟むイチゴのスライスに
重宝していたんです。(均等の厚みに切れるので
で、これで切ったら姫に食べさせるのもなんだか楽しいLOVE

私の夕食
DSCF0197.jpg

・昼の残りのから揚げ
・鮭
・サラダ

夕方バタバタしてしまって、適当すぎる夕食ww
春はキャベツがおいしいー♪


一気に好き嫌いを克服した姫に
おめでとうのぽち!お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/04/22(Wed) -
今日は午後から雨が本降りになるというので
午前中に慌ててお買い物へ。

ちょっとぽつぽつ降っていましたが
濡れるほどでもなかったので、あんよ。

最近、ベビーカーを持って歩いてくれます。

DSCF0143.jpg
手はつなぎたくないの

帰りにちょこっと公園へ。

DSCF0145.jpg
雨ふりだと誰もいないね

雨なのに座りこむなよぉぉぉぉ

DSCF0146.jpg
いや、なんか色々落ちてるしさ…

一回だけ滑り台して

DSCF0147.jpg
雨だと滑りが悪かったよ

かなり前からやるのですが、私が段差の上で立ち止まると
足を抱きかかえて降ろしてくれます。

DSCF0150.jpg
はい、ちゃんと足ついてね。ゆっくりね

介護?介護されてるの!?Σ(゚д゚lll)

ちなみに登るときもやってくれます…

姫の昼食
DSCF0151.jpg

・五目うどん
・豆乳ヨーグルト

眠くてうどんは半分だけ。
ヨーグルトは1個まるっと食べました。

私の昼食
DSCF0152.jpg

・なすとベーコンのトマトソースパスタ

昨日のトマトソースを使ってパスタ。楽ちん。

午後は気になっていた片づけものをしたり
気になっていた色々な事務連絡を済ませたり。

姫の夕食
DSCF0153.jpg

・五目うどん
・レバーともやし炒め
・人参のきんぴら
・ごはん
・おくらときのこのとろとろ味噌汁

レバーを塊で出したの、初めてなのですが
いきなり豪快にかぶりついて飲み込めなくてべー。
小さくして食べさせようとしたのに、間に合わなかった
全部もりもり食べてました♪

大人の夕食
DSCF0154.jpg

・赤魚の粕漬け
・もやしとレバー炒め
・人参のきんぴら
・タコのさつま揚げ
・あさりの味噌汁

粕漬けとレバーって合わねぇぇ…orz
旦那、ごめん。


将来の介護が楽しみな長女に応援ぽちっとお願いします☆

この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おによー
- 2009/04/21(Tue) -
このブログを読んでくださっている方なら知っていると思いますが
姫は鬼がとっても怖いです。

危険エリアに鬼、が我が家の常識。
悪いことしそうになったら「おに、くるよ?」と耳元で囁くだけで
ぴたりといたずらを止めるほどの効果です。

そんな記事を読んだ、ブログ友達のうさこさん。
彼女はとっても素敵なイラストブログを描いているのです。

それがこちら↓

うさこのママになるぞ☆

そんなうさこさんが姫のために鬼を描いてくれました

その鬼を旦那にプリントアウトしてもらいました。
しかもデカイw

おに

わかりやすいように絵本と比較。

これを姫に見せてみたのです。
最初、キョトンと眺めていた姫。
少しずつ理解したのかおびえた顔になったとき

私が がおーーーーー!! と言ったら

DSCF0111.jpg
うぎゃあぁぁぁぁっぁぁ!!!!!




旦那に怒られましたorz (当たり前



うん、なんにも悪いことしてないのに「がおーー」はひどいよね。
ごめん、姫。

でもこんなに可愛らしい鬼でも怖いなんて素敵♪(え
早速今はTVの番人として大活躍中です。

もちろん、近くを通るときは横目で確認。
近づきすぎないように気をつけて生活しています。

うさこさん、とっても素敵な鬼をありがとう!
私的には可愛いイラストがお部屋に飾ってある感じです。
自分で書いた鬼とは段違いwww


可愛い鬼にTV番頑張ってのぽちっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/04/20(Mon) -
久々にごはん日記再開です。
忙しいときに食事の写真は撮っていられないことが
よくわかりましたww

姫の昼食
DSCF0115.jpg

・ひじき豆乳うどん
・ふりかけおにぎり
・オレンジ

最近姫はふりかけおにぎりにハマっています。
うどんは半玉、おにぎりは1膳分。
で、デザートのオレンジ。

DSCF0119.jpg
ジュースィ♪

至福の顔かと思いきや…

DSCF0120.jpg
じゅー…す…ぃ

寝てた( ゜з゜):;*.':;ブッ


そのままお昼寝して、午後はお買いもの。

「行くよ~」と声をかけたら

DSCF0126.jpg
ごーごーごー!!!

ひろみではありません。
最近は「行くよ」と言うとこういって玄関にかけていくのです。

で、プーさん。
何回聞いても連れて行くと言うので、まあいいかと靴をはかせたら

DSCF0128.jpg

…捨てられてました。


行きがけに公園でひと遊び。

DSCF0133.jpg
パンツ履くの忘れたよー

うん、まあなんつーか…忘れたのは私だ。うん。
オーバーパンツ履かせるとトイレが面倒なんだ。

汽車ポッポでは華麗なハンドルさばきを披露。

DSCF0134.jpg
しっかり腰入れて!

この汽車ポッポは中学生のお兄ちゃんたちが10人ほどたむろしていたのですが
姫は全く気にせずにさくさく混じっていってました。
ちょっとは怖気づけYO!
こっちがびくびくしちゃったじゃないの。

姫の夕食
ごはん

・ごはん(途中からふりかけ
・コーンとハムとほうれん草のソテー
・トマト
・ローストポテト
・石持ちの香草焼き

トマトは舐めてからすっごい顔して拒否。
おとうしゃんに「どーじょ!」と渡そうとしていましたが
残念ながらおとうしゃんはトマト大っきらいですw

最近、食事の途中から私の抱っこじゃないと食べなくなりましたorz

大人の夕食
DSCF0137.jpg

・石持ちの香草焼き
・ローストポテト
・イタリアンオムレツ

私には珍しくイタリアンな夕食。
トマトソースをたくさん作り置きしたので
しばらくイタリアンが食卓にのぼりそうです。


可哀想なプーさんに応援ぽちっとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
でっかくなりました
- 2009/04/19(Sun) -
姫ではありません。

我が家のTVです。

DSCF0108.jpg

デジタル放送までには買おうと話し合っていたTV。
なんだか勢いがついて旦那がぽちっと購入。
それに合わせてTV台もぽちっと購入。

今日、両方が届きました。


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
種まき
- 2009/04/18(Sat) -
今日は隣駅までお買いもの。
大きめの100円SHOPでここ最近欲しかったものを買って
洋食屋さんでランチ。

帰り道は1駅歩いてくれました。

DSCF0053.jpg
意外と近いよ

でもね

置き換え
転んで、また膝すりむいた…

レッグウォーマーは膝上まで引き上げておかないと危険。

おうちに帰って、夕方にシソとキュウリの種まきをしてもらいました。

置き換え2
溝に沿って撒くんだって

「ぱらぱらー」と言いながらお手本を見せたら
ちゃんと「ぱあああー」と真似っこして撒いてました。

芽が出たら間引きもしてもらおうかな。

そうそう、以前紹介した自家製ホットケーキミックスをゆるめに水で溶いて
姫用の天ぷらを作りました。

DSCF0062.jpg

ピーマンとマイタケの天ぷら。
甘味が少ないので、私が味見で天つゆで食べても違和感がなかったです。
卵アレルギーの方、よければお試しを。

夕飯を作っているときにオソロシイなすを発見。



置き換え3


この穴に絶対なんかいる (((( ;゚Д゚))) 


確認はできず。
農家の方、ごめんなさい。


種まき初体験の姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・1歳5ヶ月♪♪♪
- 2009/04/18(Sat) -
姫、今日で1歳5ヶ月になりました。

今月は色んなところに行って、たくさんの人にもまれたおかげで
一気に成長したような気がします。

長いので閉じます。

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お土産@名古屋
- 2009/04/18(Sat) -
さて、名古屋話も今回で最後です。

最後は、お土産について。

家に帰ってきて、荷物が届いて。
すんごい整理が大変でした。

お土産増やしすぎたorz

義実家の周りにはショッピングセンターがたっくさんあります。
しかも車でスイスイ連れて行ってもらえます。
ついでに西松屋なんかもあったりします。

なんかね、行きは段ボール1箱だったのが2箱になってたよ?

理由はお菓子。

置き換え4

アレルギー対応のお菓子やミルクを買いだめしたのです。

と、お祭りでもらったお菓子も。

DSCF0010.jpg

あとは義実家では飲まないとのことで珈琲紅茶色々。

DSCF0009.jpg

あ、写真はごく一部です。
実際はこの3倍くらいあります。

そして義父が買ってくれたレジスターのおもちゃと
義弟からのプレゼントの歌うアンパンマン@故障中

DSCF0008.jpg

義母に買っていただいた靴やお洋服(私の含む

これらに持っていったお洋服もりだくさん(季節の変わり目って辛い…)
生活雑貨山盛り。


まず、お菓子の置き場所を確保するのが一苦労でした。
見ると欲しがるので、見えない・触らない場所。
おかげで大掃除から始まりましたよ。あはは。

でもね、これだけたくさんお土産があるのは幸せなことです。

今回、すっごく嬉しかったプレゼント。

DSCF9789.jpg

行った日に義母に頂きました。
13cmなので向こうでは履けなかったけど…

今まで見た中で、一番私好みのスニーカースッキリーィ

これで砂場遊びとか…無理なんですけどw

一番のお土産は姫の「たくさんの人に可愛がってもらった思い出」かな。
いまだに私や旦那に怒られると

「ばあばーー…いなぁいー…(ノД`)」

と泣いています。

たしかに…優しかったよね…
うん、おかあさん怖くてごめん。


リフレッシュして少しは優しくなれ…てない私に
がんばれのぽち!お願いします(ノД`)


この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祭り@名古屋
- 2009/04/17(Fri) -
さて、今回はいよいよクライマックス。
この帰省の目的であるお祭り編です。

47000025.jpg
朝からがんばったよー

本祭の当日に実家に来た旦那。
前日から名古屋入りして旧友と飲んで。ホテルに1泊。

当然、がっつり二日酔い。

にも関わらず、朝10時に到着しました。
娘パワーってすごい。

本祭でも姫は子供神輿についていきます。

DSCF9868.jpg
かつごうか?

子供神輿はゆっくり進むとはいえ、姫の歩調では遅すぎるので
今回はベビーカーを用意。

と思ったら

DSCF9898.jpg
わっと!わっと!

すげえな、二日酔い。

でもさすがに途中でギブアップしたので帰って休んでもらうことに。
午後もあるしね。

神輿にベビーカーでついていくとなんだか間抜け。

47000011.jpg
じいじの小学校なんだって

この小学校が神輿のゴール。
お昼のおにぎりをいただいて、帰宅。

お昼寝していた旦那を起こし、今度は義母と4人でランチへ。
近所のうなぎ屋さんで食べたステーキ丼がびっくりするくらい美味しかったうふ
義母が姫を見ていてくれたからってのもあるかしら♪

お昼を食べたら今度は神社へ。

ここでは町中を練り歩いてきた献馬が来ます。

47000019.jpg

お祭りの由来がわからないのが残念。
今度はきちんと調べてみよう。
そして姫にいつか教えてあげよう。

って思うくらい、興味津津で見ていました。

47000020.jpg
おうまー!

もちろんここでも旦那大活躍。

DSCF9903.jpg
良く見えるよ。フライドポテト売ってるよ

目ざといねw
ここでもしっかり楽しんだ後、姫はフライドポテトを食べてねんね。

夕方はまた神輿を見て回ったりして。
たくさんたくさんお菓子をもらって帰ってきました。

DSCF9908.jpg
姫…食べきれるかな…

ご心配なく。あなたの食べられるものはひとつも入ってません。

このお祭りは夜店が出たり花火が上がったりするようなものではなく
神輿と馬が町を練り歩くだけのもの。
お祭り大好きな私ですが、正直子供がいなければ興味なかったかも…

でもこうやって法被きて神輿についていったりして
目いっぱい楽しむことができました。

夜は義妹夫婦も義実家に来て、みんなでわいわい。
姫も大興奮で走り回ってました。

かなり暑かったので、疲れて熱でも出すかと思いきや
全然問題なく元気一杯。
おとうしゃんの肩車のおかげかしら。


初めてのお祭り参加で大興奮だった姫に
良かったね!のぽち、お願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
わんこ@名古屋
- 2009/04/16(Thu) -
さて、今回はわんこと戯れるの巻。

義実家には2匹のわんこがいます。

親子ほども年の離れたわんこたち。
2匹ともトイレが上手ではありません。

いや最初は年上のわんこは出来ていたのですよ。
が、ちびっこが一緒に住み始めたら出来なくなっちゃったようで。

わりとその辺にペットシーツが敷き詰められていて
その辺のペットシーツじゃないところにおしっこしますw

でも(゚ε゚ )キニシナイ!!!
かわいいから、よし。(飼い主じゃないからでもある

そんなわんこたちに姫はもう大興奮でした。
初日から遊びたくて遊びたくて。

でもちびっこの方がすっごい怖がりくんなので
散々ほえられまくってるのに、突き進む姫w
余計怖がるからやめとけってww

でも、結局仲良しになったのはちびっこくんでした。

わんこだっこ

[広告] アクセス解析

このちびっこくんは抱っこさせてくれるのです。
持ち上がらなくて悔しそうですがw

大きい子は姫に触られるのが嫌でスルリと逃げちゃうのですが
ちびっこくんはおもちゃを持ってきて姫に渡したり。
姫が投げてあげるとがじがじして、また渡したり。

「遊んでるじゃないか!!」

と興奮しました。ええ、私が。

そうそう、わんこのおうちがあるのですが
姫は前回そこの入口を閉めてかんぬき型の鍵をかけてしまい
トイレしたりお水が飲めないわんこたちが困り果てる、という事態が起きました。

で。

DSCF9951.jpg
いやぁぁぁぁぁぁっ!!!!

鬼同行

近づくとちらちら横目で確認しながらカニ歩き。
で、私やばあばに「おによー」と指さして教えてました。

いや、私とばあばは怖くないんだ。残念ながら。

そしてわんこのおうちは一切いたずらせず!

鬼バンザイ!
あんた、最高だYO!


たまたま行っているときに義妹夫婦もわんこを飼い始めたので
おうちに遊びに行ったのですが

DSCF9800.jpg
ちょっ…赤ちゃんこわいっ

義実家にいるわんことは扱いが違うw
赤ちゃんわんこなのがわかるのか、恐る恐る抱っこしてました。

わんことは一緒にお散歩したり。
大きい公園で一緒に遊んだり。

DSCF9851.jpg
乗ったら怒るかなあ

おうちの中では2匹をひきつれて走り回ったり。
とにかく元気いっぱいに戯れていました。

前回も今回も不思議だったのが、教えてないのに
ペットシーツには一切触らなかったこと。

あ、でも一回だけお風呂入る前に洗面所のペットシーツに

おしっこしてましたけど(-ω-;)

わんこに教わったんでしょうか。
「あれ、おしっこするといいぜ!」とかなんとか。

使い道は間違ってないからいいか。
…いいのか?


わんこによって接し方を変えられるようになった姫に
ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
遊び@名古屋
- 2009/04/15(Wed) -
今日は義実家より荷物が届いててんやわんや。
さらにポリオ。
そして、各種事務手続きを済ませたらぐったりですorz

まあ、なんとか片付いてよかった。
詳しくはお土産編で!

今回は遊びの話。

姫が今回一番はまった遊び。
それがこれ。

DSCF9812.jpgDSCF9813.jpg
DSCF9814.jpg
ここは天国ですか?

おうちにスロープと階段があるんですよ!!
もうね、ここでずーーっとずーーっとずーーっとぐるぐるまわってました。

おうちの中にいても隙を狙って玄関にダッシュするくらい。

さらにここでおやつも食べてました。

DSCF9911.jpg
もうなにもいらない…

ぽつーーーんとしてましたがw

そして、言わずと知れたここ。
アピタっていうショッピングセンター内にあるプレイスペース。

前回は1歳前だったし、今回はきっと違う遊びで楽しむだろうと。

DSCF9821.jpg
駆け上るのー

DSCF9830.jpg
駆け降りるのー

11月と変わってねえ!щ(゚Д゚щ)

ひたすらこればっかりでした。前回同様。
前回と違うのは登るときの顔のブチャイクさくらいでしょうか。
今回はちょっと体が重かったか?

一応、2回くらいは滑り台としても遊んでいましたが
すぐに駆け降りてました。なんなんだ…

そしてワンコのおもちゃのとかげフィギュアを可愛がったり。

DSCF9883.jpg
だっこでねんねする?

義弟からのプレゼントのアンパンマンで危険なくらい興奮して。

DSCF9921.jpg
歌がいっぱい流れるの!

このあと、マイクを持って引きずりまわし…

ぶっ壊しやがりました('A`)

なんてことするんだ(ノД`)

そうそう、今回もテーブルに登りまくっていた姫。
もちろんキツク注意していたのですが、義父が姫に

「いいよなー。大丈夫だよな~(´∀`*)」

と言ってくださたおかげで、そのあと全く注意を聞き入れなくなりました。
義父、すんごい厳しい方なのですがw
まあ家主がいいならいいや、と開き直った私は母親失格です。はい。

私はというと、義母とひたすらショッピングw
またお洋服買っていただいちゃいました

義母セレクトのお洋服はミニが多いので

「太らないで頑張ってね」

とハッパ掛けられてきましたw
が…がんばります。
本気で相当短いけど大丈夫なんだろうか、自分。

そんなわけで楽しく遊びまわった姫と私。
体力は使ったわりに体調もバッチリで楽しめました♪
体調管理って大事だわねぇ。


次回行ったら、滑り台の遊び方は変わっているのだろうか。
バージョンアップできるようにぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おしゃべり@名古屋
- 2009/04/14(Tue) -
書きたいことを全部ずらずら書くと大迷惑間違いないので
テーマ別に記録していこうと思いました。

まずはおしゃべりについて。
あ、写真と本文は関係ありません。
適当に名古屋の写真くっつけときます。


DSCF9782.jpg
なんか始まるみたいよ?


前回はまだ1歳前で
「ばあば」「わんわん」「あんぱんまん!」「ぐわん(ご飯)」「ばなな!」
くらいだったのですが。

今回は「じいじ」が言えるようになったので、じいじメロメロw
しかも、じいじがお仕事終わって帰ってきたら
「じいじきたーー!」と玄関に走って行ってました。


DSCF9810.jpg
お花たくさんでいい気候だったけど、ちょっと暑かったわ


2語文が増えてきているので会話になって楽しかったようです。
熱いご飯を見て「びやん、あっちちー(ごはん熱い)」とか
玄関のお花を見て「はーな、かーいい(花かわいい)」とか。

あと、義母が赤い軽に乗っているのですが
駐車場などで赤い軽を見ると「ばあば、ぶぶー(ばあばの車)」
と言って開けようとします。
これは東京帰って来てからもやっているので、相当ばあばに会いたいのでしょう。


DSCF9798.jpg
じいじにはお酌してみたの。空のコップで。


あと地味だけど結構進化だな、と思うのが「〇〇よー」

大人が食事をしていると

「あっちっちよー」
「おいちいよー」


とイチイチ教えてくれます。

それ以外でも応用していますが、注意しないといけないことに使っているようです。


DSCF9835.jpg
すがきやで人生初ラーメン食べさせられたわ。しょっぱかったのよ。


そのほかに「たっまーー(ただいま)」「あっち!(指さしつき)」「わっと!(わっしょい)」なども
名古屋で増えた言葉だな。
今更ながら「ばいばい!」も言うようになりました。
お出かけの時には「ごーごーごーごー!」と手を振り上げて玄関にダッシュ。
速いんだ、これが。


DSCF9913.jpg
すっ転んだらお母さんがアンパンマン貼ってくれたのよ


私的に一番うれしいのは「たーたん!(お母さん)」がすごく増えたこと♪
自宅に戻ってからも呼んでくれるのでニマニマしてます。


DSCF9912.jpg
ヒマなときは新聞に限るわね


やはり、たくさんの人に話しかけてもらって
わんことも遊んで言葉が豊富になったようです。
表情も豊かでした。あの姫が。

次行くときは何話しているか楽しみです。


ますますおしゃべりになった姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
帰りました
- 2009/04/13(Mon) -
本日、名古屋より帰宅いたしました。

今回は初めて旦那と3人で新幹線に乗って帰宅。
いつもは先に行って後に帰っていたので。

新幹線では1時間半爆睡した姫。
せっかくのおとうしゃんとの新幹線だったのに、ちょっと残念。

おとうしゃん、せっかく姫のためにマックポテト買っておいてくれたので
最後の15分で起きてきた姫に食べさせました。
寝起きでももりもり食べてましたマックポテト

最近、電車に立って乗れるようになりました。
大人しく手すりにつかまってます。

DSCF9956.jpg
ほんとは吊皮がいいのに

マンションについて入口でベビーカーから下ろしたら
ちゃんと私をおうちまで誘導。

これやったら私が「オッケー!」と言ってあげないと動きません。

DSCF9960.jpg
配電設備のチェックも忘れないでね

無事、おうち到着。

DSCF9964.jpg
あーけーてー

(旦那が先に裏口から郵便物取って帰っていたのです)


帰ったのが遅かったのでご飯だけ炊いて、夕飯はレンジでチン。

姫の夕食
DSCF9965.jpg

・ひじきごはんのおにぎり
・コーン
・やきそば

おにぎりお代わりしていた。お腹空いたのね。
すっごいオヤツ食べていたのはなかったことになったのね。

私の夕食
DSCF9966.jpg

・焼き鮭

新幹線の中でマック食べたのでお腹空かなくてこんなん。
旦那には「え!?夕飯食うの!?」とびびられましたが、なにか。

明日からしばらくは名古屋特集でお送りします。
飽きたらごめん(●・∀・):;*.':;ブハッ


名古屋で覚えた言葉をひとつ。

DSCF9839.jpg

お花を指さして「はーな!」

自分の鼻は「おはな」と言います。
指突っ込みながら…orz


今回は私も姫も体調崩さず♪(旦那は二日酔いで飲みに行った
無事帰宅した私たち一家にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
前夜祭
- 2009/04/12(Sun) -
今回の名古屋帰省の最大の目的。
それはお祭りです♪

今日は前夜祭。
といっても昼間ですが。
子供御輿が出るので親子でハッピ着て参加しました。

20090412020055


担ぐわけでもなく、ただついて回って
お菓子を頂くだけなのですが。
姫は
「わっと!わっと!(わっしょいわっしょい)」
と一緒に掛け声かけてなかなか楽しそうでした。

明日は本祭。
おとうしゃんも来て、みんなで
参加する…予定。


人生初ハッピの私と姫に
ポチッとお願いします♪


この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
パジャマでお邪魔
- 2009/04/10(Fri) -
20090410140118
ズボンにもチャレンジ中!


姫にがんばれのポチッを!

この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Newリュック
- 2009/04/10(Fri) -
20090410135939
大人用の腰バッグ(?)のリメイクで
姫リュックを作りました♪

素材は東京で旦那と買ってあったので
名古屋に来てから夜に義母とお喋りしながらチクチク。
なかなか使い勝手が良さそうです♪


これ背負って張り切ってお散歩した姫に
ポチッとお願いします♪
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春眠暁を覚えず
- 2009/04/09(Thu) -
今朝は9時半になってもスヤスヤと寝ていて
起こしたら歌いながら起きてきました。

今日はいつものSCのプレイスペースへ。

20090409152612
「駆け登って駆け降りるのー」

ついて回らなくても勝手に一人で遊べるんだなあ…
ちゃんと空いてる滑り台で遊び
後から来た男の子が登るの手伝い…うん、楽になった。

遊んだあとはお買い物。
ここアレルギー対応食品が豊富です。
20090409152614
「飴ちゃん買っとくよー」

姫を歩かせていた義母が爆笑していたので見たら
かご3個ぶら下げて買い物する姫の姿が。

どんだけ買うの(((゚д゚)))

今、姫はお昼寝中。
その間に私は美容院へ来ています。
1年半ぶりのカラー…
義母、ありがとう(ノд`)
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
元気いっぱい!
- 2009/04/07(Tue) -
名古屋について張り切って義実家へと歩いた姫。

20090407220255

動くわんわんがいるんだって!


今日は色々な場所でお買い物♪


どこに行ってもアンパンマンを見つけ出し

20090407220300

買う


おうちではわんことボール遊びしたり
わんこを抱っこしたりして大満足で
眠りにつきました。

明日もたくさん遊ぼうね。

私はお義母さんと話が盛り上がり過ぎて
軽く寝不足ですがw


わんこと遊べるようになった姫に
応援ポチッとお願いします♪
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
名古屋着
- 2009/04/06(Mon) -
20090406145134
無事、到着いたしました♪
姫は新幹線では今回もまた、まるっと爆睡zzz
しかもガラガラだったので車掌さんの計らいで
シート5列使わせていただけるという
豪華な旅になりました♪

今回は名古屋についてからランチ。
名物きしめんを山本屋総本店で。
相当気に入ったのか、もりもりでした。

さー、これから旦那の実家に向かいまーす。


楽しく過ごせますように♪
応援ポチッとお願いします。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
名古屋準備完了
- 2009/04/06(Mon) -
昼間には名古屋に荷物も送り終え
さきほど手荷物も準備完了しました。

DSCF9762.jpg
プーさんも連れてくの!

ヤメレ、なにも入らなくなるから!

わんわんは背負っていくことで合意しました。

DSCF9759.jpg
お菓子も入れてよね?


準備に手間どい、ブログ書く時間がなくなっちゃったー。
とりあえず、もう寝ますノシ


明日楽しい旅になりますように♪
応援ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぶらり途中下車の旅
- 2009/04/04(Sat) -
日に日にあたたかくなっていますね。
桜もほとんど満開
気持ち良い日々です。

今日は明後日の名古屋行きに備えて
新幹線の切符を買いに行きました。

と、その前に昨日済ませ切れなかった用事を済ませに
隣の駅まで歩いて…

エレベーターもエスカレーターもない隣の駅から
電車に乗るはめになりました。
駅員さん、ごめんなさい。

新幹線の切符はいつも
「2人掛けの席の窓際一番前、おむつ交換台のあるトイレの近い車両」
で、空いてる列車を探してもらいます。

ベビーカーを置くのが車両の一番後ろなんでちょっと面倒ですが
やっぱり一番前は気が楽です。広いしね。

無事、切符も手配し終えて帰り道。
朝帰りの旦那と連絡がついたので途中下車して待ち合わせ。

ぶらぶら買い物したり、ランチしたりしてたくさん遊びました。

最寄駅からの帰り道。
駅前の民間の交番に番犬くんが♪

DSCF9704.jpg
ちょっ…でかいよ!

ちょっとビビりつつも、首をなでなでしたり。

隣にある神社で寄り道。(神社好きなんです、夫婦ともに

DSCF9705.jpg
かみさま、こんにちはー

当然、もくもくと砂利遊び。
旦那に渡し続けていました。

DSCF9726.jpg
ここの全部あげるね

神社の砂利は果てしないw


今日のお買いもの。
以前から旦那が姫にリュックを買ってあげたい、と言ってまして。
リュックにお菓子やおもちゃを入れて自分で持ち歩いたら
おでかけがもっと楽しくなるよね!と。

で、私の大好きなclaire’sで購入♪

DSCF9731.jpg

意外なことにw旦那セレクトです。
本当はリュックじゃなくスポーツバッグタイプなのですが…
ほら、よく女子高生とかがこういうのしょってるじゃないですか。
そんな感じに背負わせると、結構ちゃんとリュックに見えますw

中のわんちゃんは取り出せます。

DSCF9732.jpg
ほら、アンパンマンだよー

あ、今日も姫はスカートを半端に履いてました。

DSCF9735.jpg
お尻が上がらないんだよ

そのままの恰好でわんこに「どーじょー」

DSCF9740.jpg
ちゃんと持ってよー

なんとかして食べ物のおもちゃを持たせようと格闘。

さらに傍若無人な扱い。

DSCF9745.jpg
ねんねすればいいじゃん!

疲れてイライラしていたのか、このあとわんこを蹴っ飛ばしたので
私からお説教くらいました。

普段、ぬいぐるみを投げたり蹴ったりしないのでちょっと不思議。
このわんこが嫌いなわけではなさそうなんですけどね。

このわんこバッグと一緒に名古屋に行ってきます。
もちろん、たっくさんお菓子を詰めてね


今日はだいぶ普通に声が出るようになりました♪
おめでとうのぽち、お願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/04/04(Sat) -
今日はお外でランチ。

旦那と私の以前からのお気に入りのとんかつ屋さんで。

DSCF9699.jpg

2種類の銘柄の豚肉のものを旦那と半分個ずつ。
どちらもすごくおいしかったです。
ちなみにたれは基本はソースですが
100円でポン酢タレが3種類選べます。
とんかつをポン酢で食べるの、サッパリしていておいしくて大好き。

姫は定食のごはんとみそ汁の具。
あと商店街で買っておいた大学芋を食べました。

旦那の計らいにより、オレンジジュース初体験♪

DSCF9700.jpg
ンマーーーーー

大喜びで飲んでいました。
こういうところでオレンジジュース頼むと
「ああ、子供がいるんだなあ」と実感します。

この昼食がかなり遅めだったので今日は夕食も遅め。

姫の夕食
DSCF9748.jpg

・野菜あんかけ丼(レトルト
・ひじき入りじゃがいもお焼き
・ひじき入りかぼちゃ
・うどん
・オレンジ

私はうどん。
姫に半分取られました。

夕食後、眠さと疲れで妙なハイテンションになった姫。
オレンジを一口食べるごとに口の中を見せに
台所までダッシュ

「おいしいねー良かったねーもう一個食べなよ」

と言ってあげると、ダッシュで戻ってまた口に入れて「おいちー!」
で、見せに来るのをずーーっと繰り返してました。
今日のお出かけが本当に楽しかったんだろうな。

さて、明日は本気で名古屋準備!
頑張ろう。


持っていく物リストは広島編を使いまわし
準備頑張れのぽち!お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スカートはけた?
- 2009/04/03(Fri) -
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事のURL | こども観察 | ▲ top
| メイン | 次ページ