桜の記憶のないお花見
- 2009/03/31(Tue) -
昨日は良いお天気でしたね!
まさに絶好のお花見日和♪

私の体調も良くなっていたし、以前から計画していた
川口グリーンセンターでのお花見に行ってきました。

今回はあいちゃん&ぽんちゃん、なちるちゃん&海ちゃん、あおいちゃん&ゆうちゃん
0子ちゃん&リュゥちゃん&姪っ子ちゃん、B子ちゃん&つんちゃんの6組。

長いのでとじます♪
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
日曜日の朝マック
- 2009/03/29(Sun) -
ここのところ忙しかった旦那が

「日曜、二人とも体調がよかったら朝おでかけしよう」

と言ってくれました。

朝まで仕事するので、そのあとちょこっと出かけようと。
広島に行っていたり、風邪ひいたりで姫と遊べてなかったのが
気がかりだったようです。

で、今朝は7:20に起きて
(本当は6:50に起こしてくれたけど起きれませんでしたorz)
姫用の朝食作って出発!

一番元気なのはこの人。

DSCF9457.jpg
れっつごーーー!

長いので閉じます。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
舌が…
- 2009/03/29(Sun) -
ご心配おかけしました。
朝起きたら母子ともども平熱でした。

あれ?1晩で治ったの??

ええー…
なんてタイミング悪いのさー、私orz
1日ずれれば0子ちゃんたちと遊べたのに!ブツブツ…


とはいえ、抱っこ魔な姫。
ぐずぐずと言うので家事する間は姫用テーブルと簡易ソファで
こんなスペースを作成。

DSCF9425.jpg
アンパンマンは何色?

ぬり絵を楽しんでもらったところ、大人しくやっていてくれました。

DSCF9426.jpg
そうそう、水色水色

色はともかくwちゃんとアンパンマンの顔だけを塗りつぶしてました。
ちゃんと塗れているところは私が塗ったんですよ?(当たり前

午後はキャンセルしようか迷ったものの、大丈夫そうだったので
最後の母乳マッサージを受けに行きました。

そこで泣きまくった姫。
助産師さんに「舌小帯短縮症」を指摘されました。

舌の裏にある小帯(筋)がくっつきすぎていて、舌が自由に動かないので
今後発音が悪くなる可能性があるとか。
大口開けて泣くとよく見えるのね。うん。

姫は「上唇小帯付着」もあるので、上下ともに…ヤラレタorz

切除手術を勧められましたが、かかりつけ医に相談してみます。
昔は切除が普通だったそうですが、今はやらないことが多いらしい。
桶谷式は手術を勧めることが多いそうです。

歯医者領域なので、姉に相談したりして色々情報をもらえて助かりました。


姫の夕食
DSCF9431.jpg

・ごはん
・根菜ときのこと大根の煮物
・かぼちゃの五目野菜和え
・鶏の照り焼き
・オレンジ

なんつーか、ものすごいご機嫌でもりっもり食べてました。
鶏肉なんてそのまま食べるの初めて見たよ!!
食べれるんだな~。

大人の夕食
DSCF9430.jpg

・鶏の照り焼き
・大根葉とごぼうの肉きんぴら
・根菜ときのこと大根の煮物
・鍋しぎ

いつもの夕食。っていうのが久しぶりで新鮮でしたw


このままぶり返さずに治りますように!
応援ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | こども観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
アレルギーっ子の守り方
- 2009/03/28(Sat) -
そういえば、広島話で書き忘れ。

姫が1歳になったころからちょっとした教育をしていました。

それは

人の食べ物を欲しがらない。
手を出さない。


ということ。

事情を知っている友人にはお願いして
姫と一緒のときに卵入りのおやつなどを目の前で食べてもらい。。

もちろん、一見かわいそうなので周りの人は遠慮してくれるけど
それではいつか間違って危険なものを食べたりして
姫が却ってかわいそうだし、周りにも嫌な思いをさせてしまうし。
申し訳ないけど協力してもらいました。

そうしたら…

広島で目の前で従姉妹たちが違うもの(目玉焼きとか)食べても
興味を示さずに、自分のお皿のものだけをちゃんと食べていました。

なんでも真似っこして、くっついてまわるのに
食事もおやつも一切欲しがらず。

こんなに小さくてもちゃんと教えたらわかってくれるんだなーと
ちょっと感動的でした。

この先どうなるかはわかりませんが、このまま頑張って
自分のアレルギーと向き合えるように教えていきたいと思います。

協力してくれた友人たちも本当にありがとう!!


頑張った姫にご褒美のぽち!お願いします。

この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪ひいたああぁぁぁ
- 2009/03/27(Fri) -
DSCF9412.jpg
ばかねえ…


はい、おっしゃる通り。
バカです。大バカです。

今日は本当は0子ちゃんとリュゥちゃんと0子ちゃんの姪っ子ちゃんと
みんなで遊びに行く予定でした。

リュゥちゃんは4月から保育園が始まるので
今のうちに!と色々遊び計画を立てていたのに…

昨夜、なんか疲れたなーと珍しくPC触らずに早々と就寝。
朝起きたら発熱&頭痛&超喉痛い!!

無理してでも行ってしまおうかと寝ぼけ頭で一瞬考えましたが
どう考えても迷惑極まりないので、メールにてキャンセルjumee☆faceA88

せめて4月入ってからひきたかったよぉぉ。
0子ちゃん、貴重な一日をごめんね。

午前中は姫に朝ごはんだけ食べさせて、うつらうつら。

姫は私が起き上がっていると抱っこ星人ですが
寝ていると好きな時にくっつきに来れるのでOKらしいぴーす

私の腹枕でシール遊びしたり、布団に頭からもぐりこんで
一緒にごろごろしたり。
いままでの姫では考えられないほどべったり。

あとは昨日からブームになった帽子かぶり遊び。

DSCF9407.jpg
こうやってー

DSCF9408.jpg
ほら、かぶれた!

DSCF9404.jpg
どう?似合う?

ちゃんと鏡で確認するところが女だ。

お昼は旦那が姫と一緒にお弁当買ってきてくれて美味しく頂きました。
小1時間出かけてくれたので、抱っこせがまれずに
どうしてもやらないといけない家事を済ませられてよかった!!
旦那、ありがとう!!

帰宅したときに肩車で昼寝していた姫。
どうやったらあんな状態で寝れるんだww

夕方からは旦那は出ずっぱりで仕事。
朝まで仕事だそうです。

夕食を作って冷ましている間に、ふと嫌な予感がして
姫の熱を測ったら・・・

38.1℃

がっくり

そりゃあ、あれだけくっついていればねえ…
でもこれで「うつさないように」気をつけなくて良くなったので
若干気が楽になりました(え?

今まで、私の風邪が姫にうつらなかったのは
くっつくことがあまりなかったからなんだな…
それはそれでどうなんだ…

私自身はずっと37℃台で高熱ってわけでもなく
だるいし、喉は痛いけれど軽く済むかな??

姫もひどくならずに済むといいんですが。

明日は朝から病院に行ってきます。
やっぱ結構疲れてたんだな~。


旦那にはうつらないようにくっつくのはグッと我慢!
姫の風邪が軽く済むように応援ぽちっとお願いします!!


この記事のURL | こども観察 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
広島での日々
- 2009/03/25(Wed) -
さて、今日は広島からの荷物が届いて片付け。
やっと落ち着きました。

と言っても4/6からは今度は旦那実家の名古屋に行くんですがw

長いようで短かった1週間。
従姉妹たちに母子ともどもガッツリ振り回されてきましたww

もちろん長いので閉じます。

先にお詫びを。
姉から写真の許可をもらえてないので、ほぼ文章です。
ごめんなさい。

この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/03/25(Wed) -
今日、ハイチェアのシートが激しく汚れていたので
やっと重い腰を上げて洗いました。
シートを外したらオソロシイことになっていました。アハハ

で、今日はリビングテーブルでお食事。
広島にいる間で慣れたのか、うろうろせずに食べられるようになりました。

姫の夕食
DSCF9393.jpg

・ごはん
・味噌汁
・やきそば
・納豆ごはん

やきそばはご飯に混ぜないと食べられなかったのに
今日はそのまま食べられるように♪

そして納豆ごはん。
広島で姉が作ってくれたのを少し食べていたので
再チャレンジしたら食べられました!
ごはん茶碗1杯に対して納豆小さじ1くらいのバランスじゃないと
べーっとしますけどww

従姉妹たちの真似っ子していたら、だいぶお箸が上達しました。

DSCF9399.jpg
お豆腐難しいよ

私の夕食
DSCF9392.jpg

・親子丼

断乳後、初の親子丼。
半熟玉子っておいしい(泣


従姉妹パワーは絶大だ。
今後の食事に期待のぽち!お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ただいまー
- 2009/03/24(Tue) -
本日、広島より無事帰宅いたしました!

新幹線では2時間近くお昼寝してくれた姫。
残り2時間はおやつを食べたり、隣のサラリーマン2人に
色々遊んでもらったりしてご機嫌でした。

DSCF9382.jpg
おせんべいは5枚食べた


いやー1週間って長い。
これだけ長いときっとおうちについても、おとうしゃんのことは
覚えてないだろうなーと思っていたんです。

前回、長く家を空けたときは帰ってから思い出せずに
抱っこされて泣いていたので。

ところが、おうちについてキッチンで料理していた旦那に直行。
「だっこぉーー」と言って両手出しているではありませんか!!
前回よりも大人になっているんだな~としみじみしました。

そうそう。
今回は姫のお昼寝に合わせて新幹線を取ったので
帰宅が18:30過ぎだったのです。
夕飯どうしようかと思っていたら、旦那が作って待っていてくれました!

大人の夕食
DSCF9390.jpg

・ちぢみ
・ちゃぷちぇ

今日は韓国料理だそうで!
両方ともばっちり美味しかった!!
日に日に腕があがっています。
…やべ、頑張ろう。

姫の夕食
DSCF9389.jpg

・おにぎり2種
・ひじきとかぼちゃの和えもの
・ハンバーグ2種

レンジでチン!しただけです。

広島にいる間、食事はもりもりで
夜も泣いたのは1日だけだった姫。

帰ってきたらいつもどおりorz

夜は1時間泣き叫び続けて、やっと寝ました。

姫なりによそのおうちで気を使っていたんだな~と思うと
明日から目いっぱいリラックスさせてあげたいな…

でも楽しかったことは間違いないはず!
詳しくは明日以降に記事にする予定ですが
きっと今頃はこんな夢をみていることでしょう。

DSCF9213.jpg

私たちを見送った後、従姉妹たちは1日めそめそしていたと
姉からメールが届きました。
姫も数年後には帰りたくなくて泣いたりするのかな。


こないだの姫の熱はどうやら知恵熱の模様。
明日は寂しい熱が出そうな姫に応援ぽちっとお願いします。


この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
おうちでのんびり
- 2009/03/23(Mon) -
昨夜から発熱した姫。
今朝は4:30起床orz

でも泣くこともなくボケーっとして
朝まで起きてました。

朝になって熱を計ったら37.1℃。
今日は一日中微熱程度で済みました。

雨ということもあって今日はみんなで
おうちでのんびり…

とは言うものの、従姉妹たちのかけっこに混ざったり
ハイハイ競争に混ざったり
かるた取りに強制参加したりして
なにやら楽しんでいましたがw

午後はケーキ作り。
スポンジだけ私が焼いておいて
姉が買い物中に従姉妹たちと
デコレーション♪
姫は危険なのでおんぶ。
姉が帰ってからみんなで食べました。

姫にはホットケーキで作ったらもりもり。

ケーキ、今までそんなに好きじゃなかったのに
素晴らしい勢いでたいらげて大満足。

夜ごはんも大量に食べていたので
明日は元気になるといいな。

まあ、元気は元気だけどw

明日は義兄がお休みなので
本当は海に行って遊ぶ予定でした。

というか、そのために来たんですが…orz

当然キャンセルです。
帰れなくなると困るし。
悪化したら迷惑かかるし。

残念ですが次回のお楽しみということに
取っておこうと思います。
もう充分楽しんだみたいだしね、うん。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
楽しく遊んだら
- 2009/03/21(Sat) -
20090321233154
今日は電車に乗ってショッピングセンターへ♪

アカホンでお買い物したり、フードコートで
うどんを食べたりして楽しみ
プレイスペースの滑り台を黙々と
滑って遊んでました。

従姉妹たちと姉と私と姫で
ベビーカー1台使用だったのですが
上の従姉妹と姫が交替でベビーカーを使用。

姫がベビーカーでお昼寝したときは
姉が従姉妹2人を抱っこで歩いてました…

いつものことらしいです(((゜Д゜)))))

もうすぐ5歳と3歳を同時抱っこですよ!?
それで普通に買い物とかしてるんですよ!?
私なんてまだまだ甘ちゃんでございますorz


おうちに帰ってからも従姉妹たちと
絡まりあって遊んで楽しみ…


夜に発熱(;´д`)


あまり疲れて熱を出したりしない子なので
疲れではなく風邪なのではないかとドキドキしてます。

明日に回復したらいいなあ…


…無理だろうなあorz


とりあえず、日曜でもやっている病院があるそうなので
体調次第で連れて行く予定です。

がんばれ、姫!!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
従姉妹たちと戯れる
- 2009/03/19(Thu) -
20090319225445
広島の姉宅2日目。
朝から晩まで従姉妹たちと戯れてました。
姫も私も。

もうすぐ5歳と3歳になる従姉妹たち。
姫をすごく可愛がってくれてるのですが…

いかんせん姫が限りないマイペース(;´д`)

姉に「なんか一番偉そうだけど…」と言われる始末w

おもちゃも三輪車も奪い取り
下の従姉妹を泣かせても意に介さず。

そんな横暴な姫をたくさん抱っこしたり
世話を焼いたりしてくれてる従姉妹たちに感謝。

姫も子供と遊ぶのが楽しいらしく
1日中ハイテンションで走り回ったり
真似っ子したりしてます。

お陰で発音は怪しいものの

「かーしーて」

と言えるようになりました。

言い方が適当なのが、たまにきずorz


奪い取ってから、そっぽ向いて言うのヤメレ(´Д`)


従姉妹たちに揉まれている姫に
応援ポチっとお願いします。

この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・1歳4ヶ月♪♪♪
- 2009/03/18(Wed) -
姫、今日で1歳4ヶ月を迎えました♪
いやいやなんだかあっという間ですねえ…

そんなわけで成長記録を記しておきます。

長いので閉じます。


この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新幹線
- 2009/03/18(Wed) -
20090318135121


先ほど東京駅を出発しました☆

初めての広島。
初めての新幹線4時間乗車。

ラッキーなことに一番前の二人掛けシートの
隣が空席でゆったりできています♪
さらに姫は少し景色を楽しんだあと
サクッとお昼寝入りました(´∀`*)

出だし好調♪
フリータイム満喫します!


夜もしっかり寝てくれますように!
ポチっとお願いします♪

この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
別れを惜しむ親子
- 2009/03/18(Wed) -
明日から私と姫は広島の姉のうちに1週間行ってきます。
なので、今日は旦那が姫と遊んでくれることになりました。

先に旦那と姫がお出かけ。
私は荷物をコンビニで発送して途中で合流。

合流したらこんな遊びを。

DSCF9156.jpg
奥から中に入れるの

中は小さな広場になっています。
出入口はここだけ。

中を1周してきた姫。
どこから入ったのか見失ってここから出てきました。

DSCF9159.jpg
よっこらせっと

この中、大人は入れない(というか、入っちゃいけないっぽい…)ので
自力で出てきてくれて良かったです。

うろうろとお散歩しつつ、ちょっと遠めのびっくりドンキーへ。
近くの幼稚園の卒園式だったようで激混み!
かなり待たされました。

姫の昼食
DSCF9162.jpg

・おにぎり2種
・コーン&根菜煮物&ひじきのじゃがいもお焼き

かなりおなか減っていたようで

DSCF9164.jpg
もう2時だよっ!!

さらにコーンスープとポテトフライと私のごはんを食べて
満足してもらえたのではないでしょうか。

大人の昼食
DSCF9166.jpg

外のハンバーグは久しぶりだ!

帰りに広場で遊ぶことに。
父と娘は水遊び開始。

DSCF9177.jpg
手を洗うの

おとうしゃんからカランの仕組みを学んでいました。

DSCF9182.jpg
これか!これで出るのか!

砂遊び道具も洗ってみたり。

DSCF9184.jpg
砂まみれ、気になってたんだよ

帰り道にお昼寝するかと思いきや、元気に起きていた姫。
夕方に寝てしまい、起きたのは18時。

誰かと長電話してました。

DSCF9191.jpg
そうそう、明日から広島。うん、新幹線で行くのよ。

「あい!あー…あいあい。あい?」と楽しそうでした。

夕飯がちょっと遅くなってしまい、待ち切れなかった姫。

DSCF9193.jpg
とりあえず食べてるね

ありゃりゃ、と思ったけど放置(え?)していたら
テーブル経由で自分のハイチェアに座って先に食事を始めていました。

DSCF9195.jpg
ここならいいでしょ?

夕食もモリモリ食べてました。


夜は当然22時まで寝る気配がなかったのでおとうしゃんと
みっちり遊んでいました。


そうそう、今朝のこと。

やっと補助便座が届きました!!

まあね、土曜日に発注して火曜日についているんだから
全く時間はかかってないんだけどw
すごく長く感じられましたよorz

乗せてみたら、いい感じ♪

ちなみにこれです↓
ポッティス
ポッティス 補助便座

両脇に持ち手があるのがいいな、と購入。
でもこの持ち手を持ってあん馬のようなことをし始めます。

それでも手で支えていた時のことを考えると超!楽!!

帰ってきたらトイレトレ頑張ろう。


明日から寂しくなるはずの旦那に応援ぽちっとお願いします♪

この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バタバタしてます
- 2009/03/17(Tue) -
明後日から1週間留守にするので、準備におわれています。

そんな中、ついつい姫にPCでアンパンマン画像を見せてしまいました。

DSCF9081.jpg
こんなところにアンパンマン!

手前に椅子を置いてその上に乗らせて見せたんです。
で、見終わって椅子から下ろして。

…目を離したすきに軽やかにマウスを扱う姫の姿がorz

PCがフリーズされていらっしゃいました。
いや、当然の結末なんですが。

さらにダイニングテーブルにも登って、くつろぎだしました。

DSCF9093.jpg
色々乗ってるから楽しいよ?

ああ、大失敗orz

午後イチで公園へ。

DSCF9109.jpg
砂遊びー♪久しぶりー♪

滑り台にもサクサク登り

DSCF9111.jpg
高いのしか登る気しないの

適当に滑る

DSCF9112.jpg
スカートの中、覗かないでねー

このあとお昼寝したのでお買いもの。
色々買っていたら1時間ほど経過していて、姫お目覚め。

また別の公園へ。

DSCF9130.jpg
またお砂ー♪

この公園、砂場とブランコしかないこじんまりとした公園のように
見せかけて…実は奥の原っぱも全部公園です。

DSCF9119.jpg
ひとっ走りしてきたよ

あー疲れた!!

しかも、もう姫は大きい方をオムツではしたくないらしく
夕飯時に5回トイレに行かされました。
頑張っているので文句言いたくはないんだけど
片手で支えて片手で取り押さえているのでかなり限界…!!

当然、取り押さえていないとトイレットペーパー引き出します

踏ん張る間にいたずらする姫と格闘してもうHPが残ってません…


補助便座早く!もう限界!!
全身痛い私に応援ぽちっとお願いします(泣


この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
母が来た
- 2009/03/16(Mon) -
今朝は姫、TVの配線に夢中。
抜いたり差したりを延々繰り返していました。

黄色は黄色
色も合わせないとダメだよ

そういや、こないだのこと。
ベランダで洗濯もの干していたら、姫に鍵を閉められました。

携帯も持っていたし、奥の部屋には旦那いたし、余裕

でもね、ちょっと焦ってみたいじゃないですか。
で、姫にガラス越しに

「開かないよー!!鍵開けて!姫ぇええ!!」

と呼びかけたら

「あい!」

と言って、あっさり開けてくれました…

つまらん…


とりあえず、長いので閉じます。
最後にトイレネタがあるので、ご注意を。


この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ホワイトディ
- 2009/03/15(Sun) -
今日は雨なのでサンシャインへ。

いえ、そういうわけではないのですがw
欲しい補助便座を楽天トイザらス店で発見して。

早急に欲しいので、直接買いに行ったら…

欲しい色は売ってなかった

思ったより長くなったので閉じます。
この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
トイレでウーン
- 2009/03/13(Fri) -
今日もまた、トイレのお話。
なので閉じておきます。

この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/03/13(Fri) -
今日の朝ごはん。
ひじきおにぎりを食べさせたのですが
集中せずにうろちょろして…

口に入れてもべーとか繰り返すので
「じゃあもうごちそうさまね!」と取り上げると

「びーやーーん!!びーやーーん!!」

と泣いて欲しがり、でも食べさせるとべーして。

追いかけながら食べさせること

2時間。

もうね、イライラMAX。
10時頃にはぐったりと疲れ果ててお出かけすることにしました。

起きた時にはなにもなかったはずのリビングが
完全に荒れ果てていましたが放置。

出かけた後、リビングを見た旦那はビックリしたことでしょう。
米粒とか放置して出かけましたからw

で、18日から広島の姉の所に1週間遊びに行くので
新幹線のチケットを取ってきました。

そのあと、いよいよランチ。

今日はケンタッキーです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

姫の昼食
DSCF9004.jpg

ええ、朝と同じひじきごはんですが、なにか。
やる気なんてあるはずもありません。

でもいいんです。
こんな幸せそうな顔でかぶりついてましたから。

むはー
ひじき至福ー

私の昼食
DSCF9005.jpg

特盛セット

チキン至福ー。
多分、姫と同じ顔でかぶりついていたと思われる。


そしてランチ後はさっさと電車に乗って。

お次はいつもの病院でおたふく風邪の予防接種でございます。
最寄駅から徒歩15分なので、姫とてくてく歩きました。

寄り道しないの?
このあとチックンするらしい…

姫は最近道を歩くときにうろちょろしなくなって
ちゃんと道に沿って歩くようになったので20分で到着。

病院はいったん通り過ぎてベビーカーを駐輪場に入れようとしたら

いつものとこね
先行ってるね

病院も覚えてるんだ。
一度、家の近所で放してみたい…ウズウズ

予防接種は滞りなく終わり。
MRと同じで卵成分が入っているので今日から3日間は
ちょっと注意が必要です。

様子見で15分の待機中にアンパンマンの知育玩具で遊ぶ姫。
型はめ遊びは得意げにやってたので
鍵開けるのは出来ないだろう、と私が得意げに開けて見せたら

がちゃっと
できるけど?

ああ、そういや最近鍵開けるのハマってたもんね。
なんか悔しい。

そして、アレルギーをおさえるお薬をもらって帰宅。

姫の夕食
DSCF9022.jpg

・ひじきごはん
・コーンと豆腐の味噌汁
・焼きりんご

3食ひじきごはんですが、なにか。
きれいに完食していました。ひじきすげえ。
でも続けたら飽きるんだろうな…

大人の夕食
DSCF9021.jpg

・アジの干物
・もやしとイカのオイスターソース炒め
・卵焼き

旦那に「なんか物足りない…」と言われました。
うん、確かに。すまん。


明日の朝はホットケーキにしよう。
ちゃんと食べてくれるようにぽちっとお願いします!(切実


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トイレでチー
- 2009/03/12(Thu) -
本日3個目の記事w
お付き合いありがとうございますww

下系のお話なので閉じます。


この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
いきなり激安ツアー
- 2009/03/12(Thu) -
今朝、美月ママさんからメールで先日行った
リサイクルショップの場所を尋ねられました。

で、場所とか返信しつつ…
一緒に行っちゃえばいいじゃんか♪と思って
「今日なんてどう?」って送ったら無事約束成立

午後、うちの最寄駅で待ち合わせててくてく歩いて行きました猫足

結構長く歩いたので、たくさんお話し出来ました。
その間姫は寝ぐずりで全力で泣いてましたがw

お店に着くころに姫はねんね。
美月ちゃんはいい子にベビーカーに座ってキョロキョロ…

が!
美月ちゃんの靴が片方ない

美月ママさんが道路に戻って探したら
親切な人が街路樹に乗せておいてくれたようで
無事発見できました。良かったー。

その間、美月ちゃんと遊んでいた私。
出来心でスーパー戦隊フィギュアを渡したら
ものすごいほほ笑みで遊んでました。

あやうく買いそうでしたww

戻ってきた美月ママさんと一緒に色々見ながら
盛り上がりつつショッピング。
私はさすがに自制しました、はい。
美月ママさんは美月ちゃんの靴とかをお買い上げー

で、お茶でもしようか♪と歩き始めたら美月ちゃんがぐずぐず。
ちょっと公園でも寄っていこう、と近くにあった公園へ。

そこでりんごジュースを飲んだら美月ちゃん復活!
喉乾いてたんだねー。わかりやすいくて可愛い

そこで、なんか見たことのある人影が!(←失礼w

yuyuさんwwまた会ったwww

まあ、yuyuさんちからすぐの公園なので
びっくりしたのはきっとyuyuさんの方だと思うけどw

爆睡の姫を横目に美月ちゃんとりりちゃんの可愛さを堪能する私。

しばらくして姫が起きたんだけど…
寝起き悪ーー

全然膝からおりてくれないので、全く写真も撮れず
元気に遊ぶ美月ちゃんとりりちゃんを羨ましく眺めてましたw

そうこうしている間にりりちゃんはお昼寝するので帰宅。
私たちもお茶しに移動。
ミスドに行ってお茶しました。

やっと撮れた!

2人でおせんべ
りんごジュースもらったよ

2人並んで座らせてティタイム
2人とも元気でねえ…

私はいつも姫対策に大量のおもちゃを持ち歩くのですが
2人で取り合いしつつ、たまにどーぞしつつ
なんだかんだ楽しそうに遊んでいました。

親はもちろんおしゃべりに花を咲かせて。
かなりのんびり出来ました。

いいね、地元って。

夕方なかなかいい時間になったのでまたてくてく歩いて駅まで。
途中で美月ちゃんはねんね。
姫はいまさら歩きたくなってあんよで。
付き合わせてごめんね、美月ママさん><

駅でバイバイ

急なお誘いだったのに遊んでくれてありがとう♪
美月ちゃんのSっぷりも堪能できて楽しかったわ。ムフ
桜が咲いたらお花見しようねー

さて、帰り道。
歩き足りない姫はあんよで帰宅。
最近、最寄り駅からは歩いて帰ることが多いです。
歩くのも速くなったのでそんなに時間はかかりません。

てくてく
公園行きたい

…今更だよ?

今日のブームは電柱抜け。

この柱をね
見ててね

細身だからね
姫専用の道なの

家に着くまで全電柱でやってました。
楽しいのか?


写真少なくて長いw
途中ずっと抱っこで頑張った私にお疲れのぽち!お願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/03/12(Thu) -
朝ごはんのあと、TVを見ながら満足そうにバナナをもぐもぐ。

うまうま

こないだソファが欲しいとか言ってましたが
授乳クッションに畳んだ毛布を乗せたので気に入ってくれました。
最近はここにちょこんと座って遊んだりTV見たり。

私と姫の昼食
DSCF8988.jpg

2人とも適当うどん。

が!
ここんとこ、どうにもうどんを食べないorz
1/4くらい食べて「びやーん」とごはんを所望したので
冷凍ごはんをチンして食べさせました。

姫の夕食
DSCF9002.jpg

・五目ごはん
・ハヤシソーススパゲッティ
・ひじきのじゃがいもお焼き

自家製冷凍食品を色々作りだめしたので
チンして出来上がり。
楽だー。
しかも普段は1時間以上かかるのに
今日は10分で↑完食。
で、ごはん2杯おかわり。
ああ、こんなに早く食べれるならぜひ毎日…

私の夕食
DSCF9003.jpg

・野菜いっぱいタラコスパ
・サラダ

自分の食べられる量がいまいちわからず
毎回作りすぎるorz


しばらく麺類お休みしてみよう。
気分ムラが激しい姫にちゃんと食べろーー!のぽちを!!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
銀座進出!
- 2009/03/11(Wed) -
今日はお天気が良くて暖かいと信じていたのに
裏切られたraddyです。

さて、今日はブログ友達の
なちるちゃん&海くん、0子ちゃん&リュゥちゃん
B子ちゃん&つんちゃん、あおいちゃん&ゆうくん
と、汐留&銀座に行ってきました!

目的は

ラジかるッ出演
(●・∀・):;*.':;ブハッ

そうです、あれです。
スタジオの後ろでわいわいしている人たち。
あれになりにいったのです。

当然長いので閉じますww

この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/03/11(Wed) -
今日はママ友5組で汐留ランチ♪
汐留シティセンターの「えん」の個室を予約して
素敵な眺めを堪能(…してないしてない!

DSCF8857.jpg

ちなみに42Fからの眺めでございます。

お食事は予約時に決めてあった湯葉膳。

前菜
DSCF8858.jpg

お膳
DSCF8861.jpg

姫はこれの取り分け。
ごはんと豆腐くらいしか食べなかったですが。

この湯葉膳がものすごくおいしかった!!
食べ終わって「あーおいしかったー♪」ていう感じではなく
食べながら「あ…これおいしい…」って思う感じ(わかりにくい
大満足でしたー!

ランチ中はもちろん子供たち大騒ぎでw
でも、掘りごたつの中に入れたらボーナスステージ

ボーナスステージィ

無事、投入できた母だけはゆっくり食べられるというボーナスw

ここの「えん」、本当に子連れでいいの??と思うような
ちょい敷居の高そうなお店でしたが、ほかにもお子様連れがいて
店員さんもかなり好意的で柔軟な対応をしてくださいました。

おやつは松坂屋の屋上で。

親は地下で調達したウマウマケーキなど。

DSCF8872.jpg

さつまいもレアケーキ…みたいな名前のやつ

姫はジュースとおせんべい。

おやつー

帰り、結構早めに銀座を出たつもりだったけど
夕飯ぎりぎりの時間に帰宅。

今日は旦那がいないらしいので、簡単に。

姫の夕食
DSCF8982.jpg

・ごはん
・五目野菜と鮭のオートミール
・すりおろしりんご

私の夕食
DSCF8984.jpg

・豚バラ肉ソテープレート

久々の肉。
多過ぎたorz


リッチなランチを楽しんだ私と姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの公園
- 2009/03/10(Tue) -
ランチのあと、仕事で出かけた旦那と別れて
私たちは公園へ。

結構久しぶりの公園です。
なにせお天気が悪かったんだもの。

最近、滑り台にあまり興味がないようです。
それよりも階段上り下りの方が楽しいらしい。

よっこらせ
いやー久しぶりだね

ブランコも一人で乗れるようになりました。
ちょこっとですが自分で漕げるみたい
ゆらゆらと漕いで楽しんでました。私はハラハラでしたけど。

大丈夫だよ
おかあさんほどは漕げないよ

帰りに手が真っ黒だったので水道に連れて行って水を出したら
ちゃんと自分で洗ってくれました。

手洗いは必須!
つーめーたーいー

帰り道で水分補給。

ジュース大好きー
転んだら顔から行くね


そして、今日の夕食時。
食事中盤に姫が

「で!た!」「で!た!」

と半泣き。

おむつが汚れて泣くことなんてめったにないので
どうしたのかな?と思いつつ替えてあげることに。

チェアから下ろしてオムツを覗いても出てない…
あれ?と思ったら、踏ん張りだしました。

で、無事完了w

てことは?

出る前に教えることができたってこと??

座っていると踏ん張れないので教えてくれたのでしょうが。
出る前に教えてくれたなら、トイレ行ってみれば良かった。

補助便座ないから、お尻落ちるけど(●・∀・):;*.':;ブハッ

そのあとは機嫌良くなって、また食べ直してました。



最近、姫は私や旦那の手を引いて家中案内するのが大好き。
今日は旦那を散歩させてあげてました( ゜з゜):;*.':;ブッ

はいはい行くよ
はい!こっちだよ!!

旦那のズボンのひもを引っ張ってリビング中連れまわして
ご満悦でしたよ。
写真撮ったら「やめろっ(((( ;゚Д゚)))」と言ってましたがww

完全に我が家を支配しているようです。


最近、夜中に一回起きて泣くようになりましたorz
今日は起きないといいね!のぽちっとお願いします…


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/03/10(Tue) -
断乳する前に一番食べたかったもの。

それはお寿司!!

そう、魚卵とかうにとかマヨ系とかが食べられなかったのです!
それを旦那に昨日言ったら、今日早速連れて行ってくれました

夜は混むのでランチで。
目の前の回転寿司へGO♪

姫の昼食
DSCF8800.jpg

・五目うどん

1/4くらいしか食べず。
なんなんだ…

大人の昼食
DSCF8801.jpgDSCF8802.jpg
DSCF8803.jpgDSCF8804.jpg

うふふふふふふふふ。
笑いの止まらない感じの昼食でした(´∀`*)


夕食は旦那が作ってくれる予定でしたが
仕事が忙しそうだったので、レシピをもらって私が作成。

大人の夕食
DSCF8818.jpg

・マーボー春雨
・湯豆腐

組み合わせはおかしいんだけど、気にしないっ。

マーボー春雨の春雨が太いんです!
旦那がおいしい春雨を探してきたから、とこの料理になったんですが
本当に本当においしい!
池袋の輸入食材店?にあるらしいです。
レシピも良くて、簡単なのにウマーでした♪

姫の夕食
DSCF8817.jpg

・五目ごはん
・餃子
・春雨スープ

春雨はこんな感じ。

DSCF8822.jpg

もちもちでつるつる。
姫も相当気に入ったようでモリモリ食べてました。

初餃子はこんな感じ

DSCF8819.jpg

一個ずつかじって、中身を確認して残しましたorz
どうも肉がダメみたいだ。

でも少しずつ、お箸がさまになってきました。
ぜんっぜん食べられないですがww

使えてる?

両手で持っていた時のことを考えれば進歩。

食べられる量は少なくとも、おいしい一日で大満足
旦那、ありがとう!!


魚卵じゃないのにうにがダメな理由は不明。(お医者さんの指示
わからないけど我慢した私にぽちっとお願いします!



この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく靴GET!
- 2009/03/10(Tue) -
今日は朝からスーパーにお買い物へ。
自家製冷凍食品を作る日だったのです。

ついでにスーパーの子供服売り場にも。
服はアレですが、タイツなどで掘り出し物があります。

あったよ
どっち買う?

知っているはずもないのに、迷わずアンパンマンを見つけ出す姫。
今日はめぼしいものがなかったので、即撤収です。

帰りはスーパーからあんよ。
マンションの裏手でつないだ手を離してダッシュしたので
安全確保しつつ見守っていたら

たっだいまー
ここのドアが開けられないのが難点

ちゃんと表に回ってマンションの玄関に入っていきました。
そうか、道ももう覚えてるんだなあ。

お昼ご飯に大好きなひじきご飯を食べながら
うとうと…として。
ひじきご飯を頬張ったまま眠りにつきました。
起きたとき、ビックリするんじゃなかろうか。

夕方は旦那と3人でお買い物へ。
近所にある、キッズ専門のリサイクルショップへ♪

姫の足のサイズは正確には11cm。
靴下履いて11.5~12cm。

なっかなかないですよねー、このサイズ!

で、ここのリサイクルショップが一番品揃えが良かったんです。
今まではリサイクルはちょっと…と思ってましたが…
ここには「未使用品」も多くて、安いのはもちろんデザインが豊富なのです。

靴を買いに行ったんですけどね。
…もちろん、服も買ってましたw

で、GETした靴!

DSCF8797.jpg

今までの履き古した靴に比べたら、リサイクルでも
十分素晴らしいです。
洗い替え用もなく、白い靴が黒ずんで悲惨なことになっているので><
ちょっと女の子らしい靴が買えて、私も旦那も大満足!

帰りにキャラくるカートのあるスーパーへ。
アンパンマンのカートは奥にあったので断念。

だれこれ?
キャラは知らないけど、ハンドル楽しいから許す

旦那が夕食を作ってくれると言っていたのですが
途中でココイチのカレーを見たら、そっちに惹かれw
結局、今日は旦那のおごりでココイチ♪
明日は旦那が作ってくれるそうです。

もちろん今日朝帰りでしたが、なにか。

ココイチも今までは低アレルギーカレーしか食べられなかったので
普通のルーを堪能しました♪

でも、一番少ないライスで頼んだのに半分しか食べられなかった。
どうした、私の食欲!!


おやつも一切受け付けない><
断乳ってすごい!と思ったらぽちっとお願いします!


この記事のURL | ベビーグッズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
雨の日はサンシャイン♪
- 2009/03/08(Sun) -
雨の日は名称だけでも太陽が輝いてそうな場所へ!

という理由ではなく、単に行きやすいからですがw

昨日の夜にミホちゃんからお誘いいただいて
今日はサンシャインに行ってきました。

今日も長いので閉じます!
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/03/08(Sun) -
今日はおでかけ。
やっぱうどんが一番楽♪

私と姫の昼食
DSCF8748.jpg

・かき揚げ丼とうどんセット

これ、それぞれが一人前分くらいあるので
半分こでちょうど良かったです。
こういうボリュームたっぷりのお店だと助かる!

姫も大満足。

おーいち!
おいちー

まあ、真顔ですが。


夜は旦那がいなかったので簡単に。

姫の夕食
DSCF8778.jpg

・ごはん
・コロッケ
・なすのソテー
・バナナ

コロッケは冷凍しておいたのを揚げ焼きに。
大好きなようです。
なすは皮つきだと食べられないらしいorz

私の夕食
DSCF8780.jpg

・なすとキムチ炒めうどん

うどんばっかりだなw

食後にテーブルを拭いていたら泣いて怒られました。
私の仕事なのに!!ということらしい。

踏み台欲しいよ
おかあさんの拭き方じゃ甘いんだよ!

届かないくせにー!


拭き掃除大好きな姫に
片付けもしろよ、のぽち!お願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
酔っ払いのたわごと
- 2009/03/07(Sat) -
最近の姫のお気に入り。

細かい作業が最高なの
開く瞬間が快感

お財布のおもちゃについている、南京錠のおもちゃ。
鍵を鍵穴に差し込むとガシャン!と開きます。

今日は思いついて電車でおでかけ。
今は電車の中では座席に座らせてることが多いです。

ごととんごととん
あと何駅?

なんか、いっちょまえ。

電車の中でも夢中です。

手放せない!
やり始めると止まらないのよねえ

今日行ったのは「のとや」
そう、B子ちゃんのブログの記事で思いつきましたw
うちの近くにもあるんだよー。

靴下が欲しかったのですが…

DSCF8729.jpg

10円

59円が高く感じる、のとやマジックw
お洋服は80サイズが全然なかったので諦めました。

でもシーツをGET!

DSCF8728.jpg

298円

これ、シーツだよね??と何度も確かめてしまいました。
物によってではあるけれど、のとやは掘り出し物探しがおもしろい!

帰りに公園でお弁当を…と思っていたのに
姫が空腹の余りぐずりだし。
仕方ないのでランチ。

駅のホームで。

いや、おにぎりだからいいかなーと。
で、食べてすぐに爆睡したので食べさせて正解だったみたい!

午後はねんねの姫を旦那に預けて、私は母乳マッサージへ。

40分ほどマッサージを受けて、一安心。
おうちに帰ったら、まだ寝ている姫。
家事などしてもまだ寝ている姫。

3時間寝てた…

夜起きなくなったらお昼寝が長くなりました。

で、起きてからは旦那と3人でごろごろしながら
まったり遊んで。

そうそう。
姫最近、私の耳を触って「みみー」
目をぐりぐりしながら「めぇー」
と言ってくれます。痛いです。

旦那は夜、飲みに行くというので2人で夕飯。

姫の夕食
DSCF8732.jpg

・五目うどん
・みかん

勝手に一人で食べて、完食。
薄々気づいていたんですが、私が放置している方が
良く食べてます。…複雑。

私の夕食
DSCF8731.jpg

アボカドと豚キムチと納豆の豆乳マヨうどん。
と、〆鯖。

なんつー組み合わせだ、と思ったあなた。
私と気が合いそうです。

食後にリンゴジュースをあげたら、こぼしながら飲んでいて
布巾を探していたので渡したら、ちゃんと拭いた後に

お行儀よく、ね!
こぼしても大丈夫だよ

下に布巾を敷いて飲んでました。
む…私より賢い。


あ、このタイツ見覚えありますか?

1年越しのタイツマーン!
この格好、世間に広める気なの?

0子ちゃんが1年以上前にブログで紹介してたくつしタイツ

いまだに履けます。活躍中です。


ところで、今日義妹が入籍しました。
旦那様になった彼と付き合い始めたころから
ノロケを聞いたり相談に乗ったりしていたので
嬉しくて嬉しくて一人でこっそり祝杯をあげています。

2人がたくさんたくさん幸せになりますように!!


久しぶりのお酒が効きすぎて恐ろしくなってきています。
お酒の弱い私にぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ