今日のごはん
- 2009/01/31(Sat) -
今日は午前中からずっとバタバタ。
雨にも負けず、お買い物に行きました。

帰ったとたん雨が止んだorz

姫の昼食
DSCF7065.jpg

・おいもとほうれん草のうどん
・バナナ

うどん、今日も半分。
バナナは見ると「ばんな♪ばんな♪」と歌って喜ぶのに
食べません。
前は大好きだったのにな~(トオイメ

そうそう、今日GETしたバナナ。

主婦根性

結構大量に入って1パック80円。
どうせそのままでは食べないので、潰して冷凍して
お菓子に使うことにしました。

大人の昼食
DSCF7064.jpg

・やきそば

旦那はうどん。私は焼きそば。
のはずが、姫にごはんを食べさせている間に
私の焼きそばを半分食べられてしまい…
急遽ピザトーストを作りました。

そしたら「あ、ピザトーストだ♪」

いやいやあげないから!!


午後もバタバタしていて、ふと見たら姫はまたロボに。

ロボ
ここから炎が出るんだよ

旦那が出かけるので、上着やコートにブラシをかけていたら

はい、動かないでー
お客様、ちょっと失礼しまーす

真似っ子、レベルアップ中ですw

今日のおやつはクッキー。
ホットケーキミックスとアレルギー用マーガリンと牛乳で出来ています。

ミニーが!

ミニーの顔がボコボコに殴られたように見えるのは気のせいです。
気にしないように。

これを「ミッキーさんのビッケだよ」とあげたら

「みっいーさん!みっいーさん!」


と言いながらお皿を持ってお代わりもらいにきました。
ビッケと覚えてほしかったんだけどorz


姫の夕食
DSCF7076.jpg

・昼の残りのうどん
・鮭と野菜のオートミール

…忙しい中頑張ったのに食べませんでした(メ`Д´)
結局私のごはんを奪って、みかんを食べて終わり。
オートミールで楽できる予定はどこへーー!?

農家の人ありがとう
今日はごはんの気分でしたけど、問題でも?

私の夕食
DSCF7078.jpg

・ぶりカマの塩焼き
・小いもの煮物
・納豆
・ソーセージ
・味噌汁

賞味期限が切れそうなものを並べてみました。
ぶりは今日買ったものだけど。

さあ、姫。
私を見習うんだ!
そして適当ごはんを食べれるようになるんだ!

頼むよ(´・ω・`)


私自身もかなりの偏食チビでしたからね。
旦那はいまだに好き嫌いしますからね。
遺伝…恐ろしい予感に応援ぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨の日
- 2009/01/31(Sat) -
雨なのでお出かけしないことにした今日。
姫はそれが許せなかったようです。

上着を持ってきて「着せろ」と要求。
着せたらリビングのドアのガラスをキーキーさせながら

「しょとー!!しょとー!!」

と大騒ぎ。

仕方ないのでマンションの廊下で歩かせることに。

おっそとおっそと
どこいく?どこいく?

いえ、ここが目的地です。

まあ1階にでも行ってみようか。

ここにいる
なんか落ち着く

そこで満足…しないですよね。

おそと…
しゅっぱーつ!

いや、ここゴールなんですが。

ここでも「しょとしょと」と騒ぐので仕方なく私のコートでくるんで
抱っこでダッシュで隣のコンビニへ。

コーラ飲む
これ買ってお出かけ?

いやごめん。ほんとごめん。ここがお出かけ先だ。

なんとかおうちに帰って、今日はわりといい子に
ひとり遊びしててくれました。

2時間も1人遊びしてるとこうなります。

分類ー
全部出すよ

おもちゃ箱ひっくり返したり。

ぐっちゃ!

部屋中にちらし破きまわったり。

ごっちゃ!

脱力してたら慰めに来ました。

たまには
くっついてあげるから大丈夫だよ!


…ゆ、ゆるしてやる。


くっつきに来ることが本当に珍しいのですよ。
旦那にはいつもくっついてるくせに!
応援ぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/31(Sat) -
姫の昼食
DSCF7041.jpg

・味噌煮込み豆乳うどん
・みかん

一生懸命食べたもののいつもの半分くらい。
うどん…確実だったのにorz

大人の昼食
DSCF7042.jpg

・味噌ラーメン
・カレー(レトルト

ラーメンが私でカレーが旦那。
3人違うごはんって(泣

カレーはレトルトですけどね。
うちの旦那、ココイチが好きでして…
カレーにはトッピングが必須なんですよ。
ほうれん草と一緒にルーを煮込み、ソーセージ2種をトッピング。
昼から鍋とかフライパンとか洗いもの出過ぎなんですがorz


姫の夕食
DSCF7044.jpg

・うどん入りお好み焼き
・かき揚げ2種(ごぼう&人参、たまねぎ&青のり
・味噌汁
・ごはん

かき揚げ、どうやら気に入ったらしくもしゃもしゃ。
お好み焼きはほぼ食べませんでしたorz
代わりに私のごはんをもしゃもしゃ。

大人の夕食
DSCF7045.jpg

・かき揚げ2種(ごぼう&人参、たまねぎ&小エビ
・里芋と鶏ももの煮物
・海鮮中華炒め
・味噌汁

なんか食べすぎた。
食材切らしたときはかき揚げがお役立ち♪
ちなみに卵成分の入ってない天ぷら粉を専門店で買ってます。
かなり重宝してます。
天ぷら大好き!


食後に旦那がいない隙にぽんぽこりんのお腹を姫に見せたら
大爆笑されました…ぽちっとお願いしますorz



この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
姉妹みたいな2人
- 2009/01/30(Fri) -
始まりは去年の秋。

同じ卵・牛乳アレルギーを持ち
6日違い生まれの赤ちゃんがいる
みさとちゃんから、このブログにコメントを頂きました。

そこからコメントのやりとりや、メールのやりとりをして
年末に遊ぶ約束をしたのですが・・・
姫が体調崩しまくり、2回ほどキャンセル(ノД`)

で!
今日やっと二人にお会いすることができましたーー!!

長いので閉じます♪
この記事のURL | おでかけ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/29(Thu) -
昼食、せっかくのお外ランチだったのに写真撮り忘れたorz

ちなみに私は刺身定食。
姫は単品のごはんを頼んだら、サービスで出していただけたので
それにレトルトの野菜あんかけ丼の素をかけました。
あと、みかんとわたしのひじきも。

おやつには昨日作ったおいものスコーンを持っていったのに
全然食べず、ひたすらボーロ。
ボーロがなくなり、まだ欲しがっていて困り果てていたら
一緒にいたみさとちゃんがおせんべいとビスケットくれました。

うう、ごめんね。ありがとう。

で、家に着いたらなぜかいきなりおいものスコーンを食べ出した。
なんなんだ…(;´д`)


姫の夕食
DSCF7025.jpg

・五目野菜入りオートミール
・白菜と豆腐の味噌汁
・ひじきごはん

今日は負荷テストがお休みだったので
昼間に授乳しなかったら、夕食をしっかり食べました。
量もだけど、最近毎回遊び食べが激しかったのに
今日は集中してもりもり。
なんだか気持のいい食べっぷり♪
そして昼に引き続き、私のひじきも奪って食べてました。

大人の夕食
DSCF7027.jpg

・うなどん
・ひじきの煮物
・切干大根の煮物
・卵焼き(旦那のみ
・味噌汁

外出デーだったのですぐ出来るうなどんと
作り置きのおかず3種。
おかげで作ったのはみそ汁だけで超楽♪

おでかけの帰りに旦那にお土産購入。

DSCF7028.jpg

ドーナツプラネットのチョコドーナツとシナモンロール
今食べてるけどウマー。

やばい、ハマるw


お出かけするといっぱい食べるのかな?
このままいっぱい食べてくれるようにぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦々恐々
- 2009/01/29(Thu) -
昨日の記事ではみなさま、ご心配と励ましの温かいお言葉を
ありがとうございました。

とりあえず、昨日の夜。
ためしに起きる前に私が寝床に入ったら
遊びませんでした。
起きて私が見当たらないと覚醒するようです。

いつ起きるかわからないのに。
夜にやることいっぱいあるのに。

毎日は無理です(´∀`*)アハハ

そんなわけで今日は疲れさせる大作戦で行きました。
と言っても最寄りのスーパーへ買い物に行っただけですけど。

行きはベビーカーに乗せて水汲み用のボトルを持たせていたら
いつの間にか、小さいふたを閉められるようになってました。
開けられるのは知っていたけど、いつのまに習得したんだろう。

閉めれるの
うん、夜中。

スーパーについてベビーカーから降ろしてあんよ。

うっきうき~♪
どれでも買っていいよ!

しまった、ハーネス忘れたorz

手をつなぐと大騒ぎ。
抱っこしても大騒ぎ。

早々に買い物を済ませて帰り道。
車の通らない道路を選んであんよ。

走ってもいいよー
さー張り切って!!

買い物したときにおばちゃんにもらったティッシュを
大事そうに握りしめながら…

今日は段差デーだったらしいです。

おじゃまします
つち!
おっきーおうち!

もうずっと段差を登ったり降りたり、エンドレス。
しかもよそのおうちの門とか気になっちゃって。

ピンポンが届くようになったらかなりオソロシイ。


で、かなり歩いた(いや、走った)はずなんでおうちへ
…帰ろうとしたら泣き叫ばれましたorz


かあさん、腹減って倒れそうなんで。
もう無理です。

今日は起きないでください。
明日は早く起きる予定なんで!


そんなわけでコメント返しなど遅れるかもしれませんが
見捨てないでください (´・ω・`)
ついでにぽちってください (´・ω・`)

この記事のURL | こども観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/29(Thu) -
姫の昼食
DSCF6973.jpg

・五目雑炊
・みかん

わかりますか?
ごぼうやら人参やら、結構大きめに切ってあるんですが。
自分ですくって普通に食べてました。
かなり柔らかく煮てはあるものの、好きなものならこれでも
ちゃんと食べれるんだな。
…好きなものなら。

ごぼうが好きな一歳児。
わからん。


今日は3種のお芋のスコーンを焼きました。

DSCF6992.jpg

最近はホットケーキミックスを手作りしています。
市販品は卵成分入りが多いし、甘いし、匂いきついし。
いや、自分が食べる分には(卵成分が入ってなければ)
全然気にならないんですけどね。
むしろ大好きですけどね。


姫の夕食
DSCF6993.jpg

・鶏と里芋の煮物
・五目雑炊
・ごはん

調子に乗って夜にも雑炊出したら食べませんでしたww
でもごはんを茶碗2杯食べたのでよし。
鶏もも肉をおにぎりにいれて食べさせたら
だまされて3個くらい食べてた。
そのままでは絶対食べなかったけど。

大人の夕食
DSCF6994.jpg

・鶏と里芋とねぎの生姜煮
・ほっけ
・ソーセージソテー
・あさりの味噌汁

超ぶっといねぎを買ったので煮物に。


鶏肉クリア!好きじゃないけどw
おめでとうのぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夜遊びはいつまで…
- 2009/01/27(Tue) -
この娘。

知は力なり。

お嬢様チックにたまひよのカタログを読むこの娘が。

最近、1~2時に起きて1~2時間遊びます。


昨日もばっちりやられまして。
おかげで昨日のブログはタイトル入れ忘れました。
なんて入れようと思ったのか、もはや思い出せません。

プーさんすき
それは年なんじゃない?

やっと寝れるのは3時とか4時。
朝も起きれるはずはありません。

離さない!
だから、それは年だってば

うるせー、若い時から早起きは苦手じゃ!(゚Д゚)

で、朝遅く起きる(姫はちゃんと起きてる)夜遅く寝る、という
最高に悪循環なリズムの出来上がりです。

やはり体力有り余っているのだろうか。
明後日からは少し予定が入っているので
寝てくれるようになるのか?

…どうだろうorz

外出したらしたで、違う意味で起きるし。(興奮して起きる
断乳したら寝るのかもしれないけど
寝なかった場合、寝かしつける体力に自信なし!(キッパリ

あうあうあーーーー。


壊れた。
誰かたすけて…


この記事のURL | こども観察 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
- 2009/01/26(Mon) -
今日、お風呂上りに床が濡れていたのを発見した姫。
あcえふfvねrpcmwsxさpこヴぇfjb!!」と宇宙語で慌てながら
洗面所からタオルを持ってきて拭いてくれました。

拭いたタオルは放置してましたがw
なににあんなに慌てていたのでしょうか。


今日もまたアンパンマン。
ヨーカドーのアンパンマンコーナーで大はしゃぎです。

陳列が気になって、整理してみたり。

これもー
ぐちゃぐちゃなの嫌なの

そのくせ、ボールをエンドレスで出し続けたり。

あれもー
まだまだあるからね


屋上の遊び場は閉鎖してしまったヨーカドーですが
地味に結構使えてます。


ほかに遊べる場所がない。(切実
遊び場難民の私たちにぽちっとお願いします!


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/26(Mon) -
姫の昼食
DSCF6940.jpg

・いちごみるくオートミール

姫、いちごが嫌いなんです。
でも離乳食初期にいちごみるくパン粥を作ったら
結構食いついたのを思い出したのでオートミールに。

…たぶん、普通のオートミールの方が好きです。
食べてはいましたが。

私の昼食
DSCF6942.jpg

時間がなくてカップ麺。


今日は人参とかぼちゃのソフトビスケットを作りました。
人参とかぼちゃ、めいっぱい入ってます。

DSCF6946.jpg

旦那が借りてきてくれた、赤ちゃん向けDVDを観ながら
もりもり食べてました。

おもしろいねー
このDVD好きー

もっと低月齢向けのDVDのようですが
かなり楽しんで観ていました。
ずっと見せていたら英語を覚えそうです。

姫の夕食
DSCF6951.jpg

・ごはん
・ハンバーグ&ホワイトソース&ポテトソース
・味噌汁(大根・キャベツ

ハンバーグ、最近食べなくなってしまいまして。
今日はさつまいもとかぼちゃとじゃがいものクリームソースと
ホワイトソースをかけてみましたが、一口も食べませんでしたorz
こんなに子供が好きそうな組み合わせなのに!!

大人の夕食
DSCF6953.jpg

・煮込みチーズハンバーグ
・新じゃがと豚肉のつや煮

旦那に「俺、昨日の夜食ハンバーグだったんだよね…」と
食卓についた瞬間に呟かれました。

…あう。

そういえばそうだったorz
ごめんよ。


子供が好きそうなものが結構嫌い。
姫の味覚がよくわからない私に応援ぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/26(Mon) -
新しくかごを出して姫にあげたら、いたくお気に入り。
料理中にふと振り返ったら妙なロボに
進化を遂げていました。


ガスが!
完全防備だよ!


姫の昼食
DSCF6890.jpg

・豆乳五目うどん
・みかん

うどんばっかだなー。
買っても買ってもどんどんなくなる!
まあ食べてくれるんだから、いいんだけどさ。

私の昼食
DSCF6891.jpg

・餅クレープ(ウィンナー&チーズ

もうすぐお餅がなくなる!!
多分買うけどw


姫の夕食
DSCF6924.jpg

・カレーライス
・アスパラ
・新じゃが
・さんまの塩焼き
・豆乳味噌スープ

カレー、薄くごはんに塗る程度なら食べるらしい。
それはカレーライスなのか??

さんま、好きじゃなさそうですが問題なしでした♪

大人の夕食
DSCF6926.jpg

・新じゃがと豚のつや煮
・さんまの塩焼き
・アスパラのバター炒め

完全に季節無視な献立w
でも久々の新じゃがおいしかった。


姫が起きてきた。そして遊び始めたorz
現在1:30…今日寝れないかもしれない私に
応援ぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
動くアンパンマン
- 2009/01/24(Sat) -
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事のURL | こども観察 | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/24(Sat) -
今日は姫を連れて耳鼻科へ。
目で見てわかるくらい汚れがたまっていたので
お掃除してもらってきました。

待ち時間、1時間半。

いつもガラガラなのに…
冬は病院が混みますね。

待ち時間中、愛しのアンパンマンにごあいさつ。

ヨシヨシ
つるつるっ!

耳からは無事、ごっそりブツが取れました。


姫の昼食
DSCF6881.jpg

・ホットケーキ
・グラタン
・伊予柑
・みかん

ホットケーキ4枚とグラタン1/4で終了。
あとは伊予柑とみかんをもさもさ食べました。


私の昼食
DSCF6880.jpg

・あったか味噌ラーメン

今日はめっきり寒くなって、味噌ラーメン日和でした。

そして寒いと言えば、鍋。

大人の夕食
DSCF6884.jpg

・常夜鍋

姫の昼食
DSCF6885.jpg

・ふりかけごはん
・常夜鍋
・グラタン

ふりかけごはん、多少食いついたものの…
最初だけでしたorz
でも久しぶりに食卓でおにぎりにしながら食べさせたら
茶碗2杯食べました。ふりかけ<おにぎり、かな??

鍋は大して食べず。
ごはんに飽きたころに昼に残したグラタンをあげたら
ちゃんと食べてました。
THE気分屋。


でもくたくたになったほうれん草をそのまま食べれたのは進歩だ。
頑張っているんだと思う姫に応援お願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おひさーーーーしぶり!!!
- 2009/01/24(Sat) -
すごーーーーーく久しぶりにお友達と遊びました!

今日遊んでくれたのは、ミホちゃん&翔ちゃんとうりちゃん。&ゆっずん。

ミホちゃんとは週1で遊んでいたころもあったけど
ミホちゃんの職場復帰で今回会うのは1ヵ月ぶり。
遊ぶのは2ヵ月ぶり!!

長くなるので閉じます♪


この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/23(Fri) -
毎朝、なにが起こるか楽しみな今日この頃。
今日は起きたら


寝坊してました。


え?それは違う?


姫の夕食
DSCF6876.jpg

・ごはん
・野菜あんかけ丼のもと(レトルト
・豆乳ミソスープ(なす・大根・豆腐
・伊予柑

アンパンマンのレトルトシリーズ、私が除去食でかなりお世話になりました。
で、結構味が濃い気もするのですが姫に食べさせたら…

食いついた!!!

てか、最近濃い味が好きになっているような気が…
ある程度は味付けないと、もう食べないのかもな。
でもでも、レトルト食べてくれると超!楽!!
これからいっぱい使ってやろう。ふふふ。
今までベビーフード一切拒否されていた反動だ!
ふりかけは出番なしでした。
明日、チャレンジ♪

大人の夕食
DSCF6872.jpg

・ステーキ丼
・イカ大根
・味噌汁

帰りが遅くなるのが、あらかじめ分かっていたので
帰ったらステーキ焼くだけにしておきました。
おかげで余裕でした


レトルトクリアした姫にぽちっとお願いします♪

この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ああ、愛しのあんぱんまん
- 2009/01/22(Thu) -
最近、アンパンマンが大好きな姫。
今日はイトーヨーカドーのおもちゃコーナーで発見。

あーん
パーン
まーん

なにがなんでも離れない!
ずっと「あんぱっあんまんまっあんぱんぱっあぱっあぱっ」と呪文を繰り返し
興奮状態でした。
抱っこで連行したら、人さらいのような光景になりました。

母親です、母親ですよっみなさん!?

おうちに帰ってから荷物の中にまた彼を発見。

また会えたね
もう離さないから!

「いたっいたっ」と、興奮状態再び。
好きなキャラがいるって便利だけど、厄介。
できればミッフィーがよかったのよ、かあさん。


3枚目の写真のソフビ人形買おうかな。
拍車をかけそうな私にぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/22(Thu) -
今朝のことです。
先に姫が起きていて、私が寝ぼけつつムクリと起床。
見るとなんだか姫が

黒い

横を見ると

布団も枕カバーも黒い


…………ころん。




Σ( ̄□ ̄|||)




転がっていたのはアイライナーの瓶。
化粧濃い目な私のアイライナーはジェルタイプ。
濃く黒く、くっきりと描けるジェルタイプ。
これを思う存分いたるところに塗りたくられました。・゜・(/Д`)・゜・。

さすがに写真を撮る余裕もなく、お風呂場に連行して
シャワーでわしわしで洗って。
なんか姫が私の顔見て笑っているので見たら
私の顔もまるで罰ゲームのように黒々といたずら書きが…

シーツもパジャマも枕カバーも布団カバーも黒い。
それを手洗いで必死で洗いました。
なんとか許せるところまで落ちましたが。

落ち着いて、まず最初に

写真撮れば良かった

と思ったのは内緒です。

ちなみにアイライナーはポーチに入れてプレイヤードにあったのですが
最近プレイヤードの手前のところに手が届くようになっていたんです。
ああ不注意。
アイライナーもったいねぇ(そこか?


そんなバタバタな今日の私と姫の昼食
DSCF6793.jpg

・豆乳味噌煮込みうどん
・伊予柑

伊予柑をみかんだと思ってかぶりついて
裏切られた姫の顔がすごかったw
納得いかない顔で残りも食べてました。


おやつにはバナナケーキを焼きました。

DSCF6812.jpg

大好きなようでなにより。


姫の夕食
DSCF6816.jpg

・ごはん
・味噌汁の具
・かぼちゃ

いや、やる気はあるんですよ!?
とてもあるとは思えない盛りつけとメニューですが(;´д`)

私の夕食
DSCF6818.jpg

・金目鯛のひらき
・豚キムチ奴
・イカ大根

また旦那が夕食がほとんどできたところで
「今日ごはんいらない」とか言いだしました。
いいんだ。おかげで大好きな金目鯛のひらきを2枚食べられたし。

く…くじけない!


明日は朝起きたらなにが起きているんだろう。
早起きすりゃいいんじゃね?と思ったら、ぽち!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/22(Thu) -
今日、夕飯後にぐずぐず泣いていた姫。
段々ヒートアップして「うわあああああん!」と泣いた瞬間に

「いないいないばあ!は?」

と言ったら条件反射なのか、両手でちゃんと顔を隠して

「なあいなあいばぁ!」

と言って、また泣き直してました。


何回やっても、泣いているのに一回泣きやんでからやってくれます。
…本気で泣いてないのでは?と疑いたくなるんですがw


姫の昼食
DSCF6770.jpg

・ライスマカロニのクリーム和え
・豚とじゃがいものお焼き

ちょっとクリームが少なくてもそもそだったせいか
思ったよりも食べず。
私の味噌汁をもりもり食べて、お焼きも食べたのでまあいいか。

私の昼食
DSCF6771.jpg

・キムチチャーハン
・具だくさん味噌汁

久しぶりにちゃんとお昼ごはんを作ったw


今日はあんよでお買いもののつもりだったのに
姫が歩くのもベビーカーに乗るのも嫌だというのです。

歩くの嫌
抱っこじゃなきゃ動かない!

仕方ないのでベビーカーで泣かせたまま予定とは違うスーパーへ。
目当てはこれ。

あんぱんまん!!
そうそう、これこれ!

一瞬で大人しくなりましたよ。

買う
これ乗って帰ろうね

まあ、帰りはまた泣かれましたが。


姫の夕食
DSCF6780.jpg

・ライスマカロニのグラタン
・味噌汁の具

昼食の反省を踏まえて豆乳で作ったホワイトソースを
たっぷりかけたんです。
味見したとき、自分の夕飯にしようかと本気で悩みました。
姫も気に入ってくれたようでスプーンとフォークで必死で食べ
それでは追いつかず、最終的には手でわしづかみで食べてました。
ぐっちゃぐっちゃになりながらorz

豆乳ホワイトソースはアレルギー対応のマーガリンで作ってます。
バターでも大丈夫そうなんですけどね。
ちなみに普通のマーガリンは確実にアレルギー出るので使えません。


私の夕食
DSCF6781.jpg

・かすべの煮付け
・サラダ
・具だくさん味噌汁

かすべは身がふわふわとろとろ。
軟骨がこりこり、で大好きなのですが。
旦那が絶対嫌いな種類の食感なので一人でこっそり食べてます。


寝る前におもちゃを片付けさせているのですが
最近、ちゃんとかごにおもちゃを全部入れて
かごを元の所に片付けます。



これはかごが斜めなのが気になって
このあと入れ直してましたw


上手にお片付けが出来るようになった姫に
ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
寝ぼけた怒髪天
- 2009/01/20(Tue) -
昨日の深夜2時。
泣いて起きてきた姫の髪の毛が大変なことに。

ミラクル

あまりのことに、つい明かりつけて旦那と写真撮りまくってしまいました。
おかげでそのまま元気に遊ばれてしまい…

ほんと、ごめんなさいいorz

でも朝起きたら元に戻ってました。
寝ている間に何が起きてるんだ!?(((( ;゚Д゚)))


ここのところ、しきりに私や旦那のスリッパを履いて
得意げに歩きまわる姫。
ならば、自分用を履いていればいいさ!と。

歩きにくいよ
そういうことじゃないんだよなー

日の目を見る日が来ると思わなかったw
でも案の定、自分のスリッパなんて興味ないんだよね。チッ


TV見るときは相変わらず偉そうです。

スプーだ
スプーは子供だなあ

最近、スプーが男の子だったのを知って衝撃を受けました。
遅い?


お風呂上りに肌着でほてりを冷ませていたら

もっかいお風呂
脱いだらお風呂って聞いてるけど

何回スナップ止め直しても脱ぎ続けます。
勘弁して下さい。



いたずらして、おとうしゃんに怒られて
「ごめんなさいは?」と言われると頭を下げるようになりました。

ええ、私にはしませんよ?それがなにか?


くそう。


髪の毛が全体的に生えてくれますように。
姫の髪の毛に応援ぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/20(Tue) -
最近、姫とおとうしゃんのイチャイチャっぷりが
さらに加熱してきました。
冬で良かったね、と思うのですが、きっと彼らは真夏だったとしても
くっついて過ごすのでしょう。

そんな姫。
今日の寝かしつけ中に
「おとーた?おとーた?」とつぶやきながらごろごろしてました。

横にいる私の立場は!?


姫の昼食
DSCF6751.jpg

・人参と豆腐のうどん
・みかん

うどんは確実だ。うん。
一人で食べてくれるので楽。

私の昼食
DSCF6752.jpg

・トースト
・プチダノン

姫に「野菜を食べなさい」とは口が裂けても言えない。
そんなメニュー。


姫の夕食
DSCF6764.jpg

・ごはん
・豆乳ミソスープ
・味噌汁の具(大根人参白菜しいたけ
・かぼちゃじゃがいもさつまいもの焼きコロッケ
・鶏ささみ
・きんぴらごぼう
・カレイのから揚げ

最近、白飯をあまり食べなくなりました。
食べないといっても大人の茶碗1杯は食べてるので
十分なんですがw
今日はなんだかんだ時間はかかったものの
バランス良く、ちょっとずつ色々食べてくれました
しかも私が食べているきんぴらを欲しがり
ごぼうももぐもぐ。
これが食べれるなら、なんでも食べれるだろ!!

そして!鶏ささみもちょこっと。
今のところ問題なしです!
鶏肉食べられると助かるな~。

大人の夕食
DSCF6766.jpg

・カレイのから揚げ
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮物
・具だくさん味噌汁

カレイを揚げながら、圧力なべが本気で欲しくなりました。
カレイって骨があって食べにくいんですよね。(旦那が
魚を骨まで食べたい!でも圧力なべを置く場所ない!!
ううーーん、悩む。


圧力なべ持っている方、経験談募集中!
買っちゃえーという悪魔のささやきにぽち!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/19(Mon) -
昨日の記事で「乳製品アレルギーなくなった」とか
浮かれていましたが。

嘘でした(;´д`)

生のヨーグルトでばっちり湿疹出ちゃいましたorz
昨日今日と連続で食べたのもあるのでしょうが。
ただ、加熱している乳製品は大丈夫そうなので
今後は生の乳製品のみの除去をしていきたいと思います。
まあ、それでもだいぶ楽ですけどね。

姫の昼食
DSCF6722.jpg

・豚とじゃがいものおやき
・オートミール

おやきに入れるとお肉も食べてくれます。
オートミールはやっぱり楽。
大好きだし、一人でもくもくと食べてくれて大助かり!

私の昼食
DSCF6724.jpg

・餅クレープ(シソキムチーズ

またかw
お餅がある限り食べる気です。

今日は近くのコンビニまでお散歩。
暖かかったです。

階段は片手をつけば降りれるようです。

よいせっと
慎重にね

配電設備のチェックも忘れずに。

なにするとこ?
うん、今日もばっちり

おうちに到着。

おうち!
おとうしゃーん!ただいまー!


今日はおやつにビスケットを焼きました。

DSCF6725.jpg

ミッキーのはずなんですがw

姫の夕食
DSCF6730.jpg

・ごはん
・トマト
・マカロニ入りクリームシチュー

このマカロニ。

DSCF6734.jpg

ライスマカロニといって、お米で出来ているのですが
もちもちして普通のマカロニより歯ごたえが柔らかいので
かなり気に入ってもりもり食べてくれました♪
具も一緒にもりもり。よかったよかった。

トマトは初めて生に挑戦しましたが
好きじゃないしアレルギー出たし。
まだ無理みたいです。


大人の夕食
DSCF6732.jpg

・あんかけスパゲティ
・サラダ

私用は目玉焼きとフライなしで。


よし、次は卵の負荷テストだ!
ちょっと勇気がいるテストに応援ぽちっとお願いします!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(9) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・1歳2ヵ月♪♪♪
- 2009/01/18(Sun) -
姫がみかんの薄皮を剥いて食べさせてくれます。

がんばるよ

私のしていることをまんま真似っ子。
ぐちゃぐちゃになって生暖かいみかん。
…素直に姫の愛情を感じればいいですか?

さて、姫は今日で1歳2ヵ月になりました。
まだまだ成長記録続けます。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ぶらり買い物の旅
- 2009/01/16(Fri) -
昨日の片頭痛もすっかり治って今日は元気に出発♪
みなさま、ご心配ありがとうございました!

ひっさーびさの姫とのぶらり買い物。
張り切って、例の如く写真撮りすぎました。

前の記事も長かったので、まとめて読む方ごめんなさい。

この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/16(Fri) -
今日は朝からおでかけ。

本当はマックで軽く済ます予定だったお昼。
姫のお昼の時間が来ちゃったので池袋の音音に行っちゃいました。

姫の昼食
DSCF6655.jpg

・稲庭うどん

急に外食することにしたので、スタイなしorz

うどんは冷やしうどんだったのですが…
姫は冷たい食べ物が嫌いなのです。
ご丁寧に氷まで乗ってるので、仕方なく私の味噌汁に入れて
味噌汁うどんにして食べさせたら一人前ペロリ。
しかも私のごはんも半分食べました。
さらに、おやつ用に持っていったりんごケーキも。。

私の昼食
DSCF6653.jpg

・骨まで食べられる鯖の味噌煮御前

実は以前来た時に、ここのお店はサービスいいけど
味がちょっと好みじゃないかも…と思っていたのですが。
今回はすっごいおいしかった♪
本当に骨まで食べられて、味が染みてて。
圧力なべが欲しくなるほどでした。


今日は旦那が仕事で出ずっぱりだったので
のんびり夕方に帰宅して、おやつ。

ほうほう
おー頑張って踊れよ

えらそうだな、おい。
りんごケーキは今日でなくなったので明日はまた別のものを作ろう。


姫の夕食
DSCF6680.jpg

・ほうれん草のすいとんと豆腐の味噌豆乳煮込み
・茹で人参
・バナナ
・オートミール(牛乳入り

あいちゃんが昨日の記事でアドバイスしてくれたすいとん。
早速今日チャレンジしました!

が。
離乳食の進みがとっても遅い姫にはちょっと固かったみたいで。
かなり柔らかめに作ったんだけど…
姫も半分くらいは一生懸命食べてたんだけど…
味は好きみたいだし、色々練りこめるので
もう少し離乳食がすすんだらリトライしてみます♪
あいちゃん、ありがとう!!

オートミールはずっと悩んでたんです。
とにかくオートミール大好きで、なに入れても食べるので
便利ではあるのですが…
柔らかいものなので、こればっかり食べさせてたら
いつまでも離乳がすすまないような気がして。

でも、今日食べさせたらこれだとスプーンで一人で食べれるのです。
ごはんとかうどんと違って、とろとろねばねばしてるので
すくいやすいく、落ちにくい!
しかも大好きだから、途中で飽きたりもしない。
なわけで、オートミール復活させることにしました。


そうそう、最近ごはんが終わって「ごちそうさま」すると
マットを畳んでくれます。


DSCF6682.jpg

吸盤の意味は…



私の夕食
DSCF6681.jpg

・豚のソテー
・ひじきの煮物
・塩漬けレバーのからしネギ和え
・厚揚げのネギ味噌マヨのっけ焼き

うん、今日も余り物万歳!


そして。
今日のお買いもの中に見つけた、ドーナツ屋さん。
卵不使用のお店、DOUGHNUT PLANT
着色料、保存料、その他を使っていないっていう
素敵なお店です。

一個340円というのがちょっとネック
なので、一個だけ買いました。抹茶味。

DSCF6684.jpg

おいしいです!本当に!


明日からオートミールでストレスフリーな生活!?
お野菜いっぱい食べれるようにぽちっとお願いします!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ケープの作り方
- 2009/01/15(Thu) -
最近だいぶ寒くなってきて、お出かけのときベビーカーから出ている
姫の肩が寒そうだったのでケープを作ることにしました。
胸から下はフットカバーですっぽり覆われているから
問題ないんですけどね。


超簡単ケープの作り方です。


まずは長方形を2枚編みます。

DSCF6583.jpg

これをこんな感じにはぎ合わせます。

DSCF6590.jpg

あとはスナップをつけて、糸端を処理したら出来上がり。

DSCF6616.jpg


着るとこんな風になります。

DSCF6623.jpgDSCF6621.jpgみっけ



ベビーカーに乗っている間はこれを着せて
降ろして遊ぶ時に簡単にはずせるので便利。
もこもこ糸で編みにくかったけど、結構すぐ出来ておすすめです。


さて、頭痛が激しくなってきたので寝ますorz
みなさんのところには明日訪問します。


明日これ着せておでかけ予定。
治りますように、のぽち!お願いします。




この記事のURL | ベビーグッズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/15(Thu) -
今日は寒かったのでおうちにこもっていました。
おかげさまでパワー持て余した姫。
夜、延々遊び続けてましたorz

夕食後から偏頭痛で頭割れそうなんですが。
頼みますよ。


姫の昼食
DSCF6591.jpg

・味噌煮込み豆乳きしめん
・バナナ

これは好きだろうな~と思ったら予想通りモリモリ。
うん。よかった。

私の昼食
DSCF6593.jpg

・餅クレープ(ヒジキムチーズ

毎日食べてますが、なにか。
だっておいしいんだもん。


おやつにリンゴのケーキを焼きました。

DSCF6628.jpg

これまた気に入ったようでもっさもっさ食べます。
おやつは大好きなのに…


姫の夕食
DSCF6630.jpg

・おにぎり
・麻婆豆腐もどき
・かぼちゃ
・バナナ
・鮭

豆腐とごはんとバナナしか食べん。
色か?色つきの食品が嫌か?

鮭、1歳過ぎたらチャレンジ!と思っていたんです。
ほんの少量でしたが、湿疹などナシ♪
まあ、好きではないようですけどorz

私の夕食
DSCF6631.jpg

・豚ソテー
・鮭ソテー
・筍ともやしのキムチ炒め
・ひじきの煮物
・あさりの味噌汁

余り物万歳w


食べそうなものだけ作ったらストレスないんだろうな。
全部白いものになりそうだけど(●・∀・):;*.':;ブハッ


野菜を練りこんだうどんでも打とうかと
本気で思った私に応援ぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私、お岩さんになりました
- 2009/01/14(Wed) -
最近、これがお気に入りです。

叩いていい?

布団叩きなんですが。
これで一生懸命掃除するんですが。

いつかこれに乗って飛ぶのかもしれない。


今日はいつもの公園に行きました。


地味な遊びは止めて下さい。
動かないと凍死しそうです、私が。

気になるもん
うん、今忙しいからほっといて


久しぶりなので、滑り台の滑り方を忘れた模様。

こうだっけ?
なんかスリル満点なんだけど

一回滑ったら意外とこれでも問題なく滑れたんですが
なんか怖かったので普通に滑らせてみたんです。

で、滑り台のふちに顔打ちましたorz

ハイハイで滑る方が安全だったのか!?

わかりにくいんですが、目の上が腫れてます。

お岩ですが、なにか
まあ…ちょっとだけ泣いたよ

段々ハイハイ率が高くなってきたので撤収。
ハイハイが多い時は大抵眠くなった時です。

滑れるかな
遊びたい気もするんだけどね


時間としては20分。
ちょっとタイミングが悪かったかな。
今度はお昼寝してから来ようね。


お岩さんになっちゃった姫に
応援ぽちっとお願いします…


この記事のURL | こども観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/14(Wed) -
なにかいる

とうさん…妖気が…!!

朝起きたらこんなことに。
今日は一日中妖気を感知してました。
昨日、恐怖映像のランキングとか見ちゃったせいでしょうか。

関係ないですが、個人的にはエレベーターに引き込まれる女性が
一番怖かったです。宇宙人よりも。


鬼太郎の昼食
DSCF6574.jpg

・青菜と厚揚げのうどん
・みかん

うどん、モリモリ食べてくれました。
みかんももちろんモリモリ。
良かった良かった。

私の昼食
DSCF6582.jpg

・餅クレープ(シソキムチーズ

うんうん、やっぱりおいしいです。
姫が寝てる間にでも、音を立てずに作れて最高♪


今日は姫が布団で1時間、お腹の上で1時間お昼寝。
おかげで夕食準備がずれ込み、バタバタに…

姫の夕食
DSCF6588.jpg

・青菜うどん
・ごはん
・豆腐とひじきのお焼き
・人参

途中まで旦那が食べさせてくれました。
旦那が食べさせている間は一生懸命自分でフォークで刺して
食べていたのに、私が交代したら止めちゃったorz
そんなにおとうしゃんにいいとこ見せたいのデスカ?


大人の夕食
DSCF6589.jpg

・ぶりの照り焼き
・筍ともやしのキムチ炒め
・ひじきと揚げの煮物
・豆腐とねぎの味噌汁

味噌汁の豆腐を姫に奪われました。
うん、でも食欲旺盛になってくれてよかった。
明日もまた頑張ろう!


手探りですが頑張ります!
好き嫌いしちゃダメよ!のぽち、お願いしますorz



この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
初めての
- 2009/01/14(Wed) -
朝からこんなところにはまっていた姫。

はまったよ

そういえば、最近テーブルには登らなくなりました。



この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2009/01/14(Wed) -
今日はかぼちゃケーキを焼きました。
写真撮ろうとしていたら…

盗人



ごっそり盗難にあいましたΣ(゚д゚lll)



姫の昼食
DSCF6549.jpg

・鍋の残りで雑炊
・かぼちゃケーキ

えーと…雑炊は一口も食べませんでしたぜ!
春雨もガン拒否。
仕方ないのでごはんチン!して食べさせました。
ううう…

おかげで私の昼食は雑炊。
いや、いいけどさ。



さて、以前100SHOPでこんなん見つけました。

DSCF6565.jpg

うちにあるホットプレートはテフロン加工されてるもの。
もんじゃ焼きをやるときに、金属ヘラが使えなくて
傷がつかないものを探していたのです。

これでヘラでもんじゃが食べられる!と喜び勇んで
大人の夕食
DSCF6570.jpg

・もんじゃ焼き
・焼きそば

チーズ入れたり、カレー味にしたり、ベビースター入れたり。
5種類の味を楽しみました

姫の夕食
DSCF6566.jpg

・ごはん
・厚揚げと大根の煮物
・りんご
・トマト
・コーン

今日は大根が良かったみたいです。
大根をいつまでも食べてて他のものを食べないので
途中でコーンを追加。
今度はコーンだけを黙々と食べてました。
…はあ……。


明日も頑張ろう。うん。
色々食べてくれるように応援ぽちっとお願いします…


この記事のURL | 今日のごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ