良いお年を
- 2008/12/31(Wed) -
今年最後の姫のごはんは年越しうどん。



DSCF6272.jpg




2008年ももうすぐおしまい。
みなさま、新年を迎える準備ができたところでしょうか。

我が家は姫が生まれて、初めてのお正月を迎えます。
去年は喪中だったのでお正月がなかったので。



それにしても。

子供とともに過ごす1年って、なんとまあ…
あわただしく、あっという間で。

それでいて1年前の赤ちゃんとは別人のような姫。



早かったような、1年前が100年前にも感じるような。

そんな不思議な1年が暮れていきます。



今年一年、ここのブログに遊びに来てくれたすべての人へ
心からの感謝を。

ここに書き連ねた、つたない言葉を受け止めてくれて
一緒に悩んで笑ってくれて本当にありがとうございました。

みなさまのおかげで辛いことは半分に。
楽しいことは10倍になりました。

来年もまたよろしくお願いいたします。



それではみなさま良いお年をお迎えください。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/30(Tue) -
姫の微熱。
今日はしっかり下がって、発疹もおさまりました。
お医者さんの
「インフルエンザ予防接種のアレルギー反応なら3日でおさまる」
のセリフ通りで一安心。
これで元気に新年が迎えられます。


さて、大掃除3日目の今日。

障子を張り替えました。

まあ、みなさんこう聞いたら思いますよね?

「あー姫ちゃんやっちゃったんだねー」

って。

違うんです。
やらかしたのは…私です。

しかも破ったんじゃなく。むしろ破った方がまだマシ。

障子全面にカビ生やしましたー( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

最悪だorz
なんかもう人として最悪だorz
みなさん、窓辺の加湿機にはご注意を。


で、カビの生えた障子を撤去して張り替える。
そんな大仕事、姫がいちゃ出来ないわけで。
旦那が1時間ほど公園に連れ出してくれてその間に
必死でやりましたとも!

生まれて初めての障子替えでしたが
水でぬらすと結構スルーッとはがれるんだ!とか
イマドキはアイロンで接着できる障子があるんだ!とか
多少は楽しみながらできました。多少ですが。

そして完成。


カビに注意


えっと、まあ多少はね。
ゆがんだり、しわ入ったりしましたが。
1時間でやりきったことを考えれば、頑張ったのではないかと。


あとは台所を掃除して、洗ったラグマットとカーテン戻して。
結局リビングとお風呂とトイレの掃除、終わってないです(●・∀・):;*.':;ブハッ


洗いたてのラグマット、姫は一生懸命 畳もうと 奮闘してました。


畳むよ


ん?嫌がらせかい? (´ー`)


夕食準備中はなにやら解体工事も実施。


立ち入り禁止だよ
年末は工事なんだよ!


それは今、行政で禁止されてんだよ!(メ`Д´)


で、姫の夕食
DSCF6264.jpg

・ごはん
・豆腐&コーン
・マッシュポテト

大人しくさせておくためのおやつを与えすぎてあまり食べず。
しまったーorz


私の夕食
DSCF6271.jpg

・塩鮭
・海鮮もやし炒め
・豆乳豚キムチやっこ
・鶏の煮物

盛りつけ中に旦那が食べないことが判明いたしました。

おかげさまで大量に食べることになりましたわよ。
残りは忙しいであろう、明日の昼食にまわします。

結局、旦那の今年最後の飲みは今日になりました。

まあいいさ。
しっかり2008年を忘れてこい。


障子の張り替え頑張った私にぽちっとお願いします!

この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/30(Tue) -
姫、今日も朝から微熱。
昨日一昨日よりも少し高くなっているので
病院に行くか迷いましたが…
前回このパターンで病院に行って風邪移されたので
今回は様子見。
明日は下がるといいな。

あと、やっぱり少し発疹もありました。

微熱があるとはいえ、年末なので近所にお買いもの。
外で遊ばせる勇気はないのでユニクロで放牧。


いらっしゃいませぇ~
これ超可愛くないですか?(カナコ風


ひたすら棚のものを出して遊ぶので私に止められてました。

私がいなくなったらどうするのかな?と思って隠れてみたんですよ。

たったか進む姫。
棚に隠れる怪しい母。

ふと振り向いて、きょろきょろ。
あ、探してる(ノ∀`)と思ったのもつかの間
私がいないのを確認したとたん、大急ぎで

商品をつかんでばらまこうとしやがりました('A`)

邪魔ですか、母は邪魔ですか。

ダッシュで止めに入ったら「いたのか。チッ」て顔されました(ノД`)

ベルトコーナーが気に入った姫。


似合うかなー
買う。

いらん。ヤメレ。


帰宅して姫の昼食
DSCF6248.jpg

・五目ごはん
・豆腐

時間がなかった私の昼食
DSCF6246.jpg

・UFO
・大根サラダ


でもやっぱりダルいようで今日はごろごろ率高し。


たるーーー
おとうしゃんとテレビ見てるの


姫の夕食
DSCF6253.jpg

・豆乳鍋
・ごはん
・かぼちゃ
・りんご

りんご、切ったままの状態で初チャレンジ。
ペロッとなめたらすっごい気に入ったらしく(もともとリンゴは好き)

1切れを1時間かけてしゃぶってました。

執念は認めよう。
すりおろしりんごさえ食べられない(おえっとなる)姫に
切ったままは無謀すぎた模様。
ちなみにりんごはすりおろして片栗粉でとろみ付けないと
食べることができません。

歯が10本あるのになぜ!?


大人の夕食
DSCF6255.jpg

・適当鍋

旦那が夕方に昼食食べちゃってお腹空いてなかったようで
ちょっとしか食べず。
ほぼ一人で片付けました。
食べれるもんだ。


そうそう、タコ。

時々自分で音を出して「おおーーー!」と感動してます。
音を出すのは 


好きだよ?
ぎゃくたいじゃないよ。


手では力不足で音が出ないようです。


このまま体調悪化しないように応援ぽちっとお願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(11) | TB(0) | ▲ top
掃除とタコ
- 2008/12/28(Sun) -
天気も良くて、おでかけの予定もなくて
絶好の大掃除日和だった今日。

ひたすら姫とかくれんぼしたり、でんぐり返りの練習したり
現実逃避をすること1時間。
さすがにそれにも疲れたのでやっと重い腰をあげました。


姫は遊んでるけど
さっさとやっちゃえば?


…はい。

窓拭いたり、リビングの拭き掃除したり。
って、いつもの掃除じゃんか。
あ、あと洗濯機の裏を磨いた!頑張った!

そんな掃除をしてる私を見た姫。
整理BOXをごそごそしていると思ったらガーゼを持ってきて


仕方ないな~
ほら!一緒にやってあげるから!


かなり真剣に雑巾がけしてくれました。
写真の後ろの方に散らかっているのが、整理箱の中身ですがw
でも上手に真似っ子している姿にちょっと感動。

まあ、大掃除初日。
こんなもんでしょう。
2日目以降があるのかどうか、知りませんが。


そして今日は旦那から姫へのクリスマスプレゼントが!!


なにこれ!
なんかおっきいよ!


ええ。

タコです。


tako!!


あのタコより、断然可愛い顔のタコ(●・∀・):;*.':;ブハッ

1本1本の足がドレミファソラシドの音階になってて
楽器として遊べるのです
しかもバニラの香りつき

そりゃもう大喜びですよ!
段ボール箱とコラボでおおはしゃぎ


おうち?
ここ入るの?


勝手におうち認定。


入れてあげる
おやすみ~


姫、良かったね。
これで明日からいい相棒ができたね。

それにしてもタコのおもちゃって結構あるんだね。
いや、見つけてきた旦那がすごいのかw


そのうちお洋服も全部タコを選ぶようになったらどうしよう。
タコ好きな姫にぽちっとお願いします。


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/28(Sun) -
今日は朝からお絵かきを楽しみました。

両手~
クレパスちょっと食べちゃった

インフルエンザ予防接種のアレルギー反応に関しては
朝から微熱があって、少しだるそうにはしているものの
元気に遊んでいます。
このまま微熱だけで済みそうでホッとしてます。

姫の昼食
DSCF6197.jpg

・豆乳うどん
・カットフルーツ

旦那が朝帰り(昼帰り?)したのでお土産を買ってきてくれました。
姫にはカットフルーツ。

で、大人の昼食
DSCF6194.jpg

・スタミナ丼
・餃子

このスタミナ丼も餃子もおいしかったー!!!
いやいや旦那セレクトの食べ物ってほんと毎回おいしい!
すっごいニンニクとすっごいボリュームでしたけどw


おやつは昨日焼いた人参マドレーヌとカットフルーツ。
DSCF6219.jpg


姫の夕食
DSCF6221.jpg

・豆乳肉うどん
・コーンと青菜の混ぜご飯
・りんごのとろとろ
・カットフルーツ
・ごはん

今日は自分でエプロン選んできて、つけようとしてたので
普通のスタイでごはんにしました。

で、うどんを全部自分で食べました。

…手づかみでorz

久しぶりに全身ぐちゃぐちゃでした。
今日に限って~

大人の夕食
DSCF6223.jpg

・鯖の味噌煮
・鶏と野菜の煮物
・大根サラダ
・シジミのみそ汁

今日は姫がうどんだったのでごはんは2合。
なのに、結局1膳食べられちゃったので足りないかと思った
今日は旦那があんまり食べなかったのでセーフでした。


白飯は別腹!な姫に応援ぽちっとお願いします。

この記事のURL | 今日のごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/28(Sun) -
今日の夕方、ふと見たら姫が洗面所で服を脱いでました。
ロンパース、肌着を脱ぎすててオムツを外して
お風呂に入ろうとドアに戦いを挑んでいましたが…

ごめんね、お湯まだ入ってないんだよ。と服を着せたら
ものすごい勢いで泣き暴れられてしまい。
旦那が早めのお風呂に入れてくれました。
服脱げると厄介だな~、この時期。


さて姫の昼食
DSCF6159.jpg

・クリームパスタ
・グレープフルーツみたいなの
・ごはん
・ホットケーキ

クリームパスタは気分じゃないそうで
仕方ないのでホットケーキとごはんを。
グレープフルーツになにかを交配したとかいうフルーツを
買ったのでそれに挑戦。
ちょっとほろ苦さと酸味があったけどむしゃむしゃ食べてました。

私の昼食
DSCF6158.jpg

・豚キムチ丼

早く出来ていいね。うん。


今日はおやつに人参マドレーヌを作りました。

DSCF6164.jpg

ちなみに断面はこんな感じ。

DSCF6177.jpg

表面はサクッとして中はふわふわです。
姫は相当気に入ったようでたくさん食べてくれました♪
旦那にも味見してもらったら苦手だったようで残念!

早めにお風呂に入った姫。
そのあとにお昼寝して…
19:30まで寝てましたorz
しかも起きてからぎゃんぎゃん泣いて泣きやまず。
そこでふと、うりちゃん。が電化製品で釣る、と言っていたのを
思い出したのでデジカメで動画見せたら一気に笑顔
うりちゃん。ありがとう!!

遅くなった姫の夕食
DSCF6183.jpg

・コーンと青菜の混ぜご飯
・豆腐ステーキ
・納豆ごはん
・グレープフルーツみたいの
・とろとろりんご
・バナナ

姫、納豆が嫌いだったのであまり出したことなかったのですが
久しぶりに食べさせたらやっぱり食べず。
でも食卓でラップ使っておにぎりにしたら完食!
おにぎり強ええ!

で、混ぜご飯もラップでおにぎりにして食べさせてたのです。
それはよくやっているのですが、今日はそれを見た姫が
ラップを奪って自分で挑戦。

DSCF6189.jpg

腕がぷるぷるするほど、全力でおしつぶしてました。
豆腐を。

で、ラップにぐちゃぐちゃにくっついた豆腐を見て
「できたーー!」とご満悦。
それ、食えよ?


私の夕食
DSCF6181.jpg

・つぼ鯛の開き
・レンコンのきんぴら
・キムチ

旦那は「今年最後の飲みだー!」と張り切って出かけました。
ほんとか?


自分でおにぎりが作れる気になってる姫に
応援ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ予防接種
- 2008/12/28(Sun) -
寝かしつけしていたら一緒に寝てしまい
23:30に目が覚めたraddyですorz
あああ、やりたいことあったのにー。


今日は朝から大急ぎで準備して病院へ。
年末で病院が混むから、となるべく早く来るように
言われていたのです。

おかげで病院はほとんど待たず。
早速インフルエンザの皮下テストを打ちました。
これ、痛いらしいのですが今度も姫は眉一つ動かさず。

15分待って診てもらいました。
腕は赤く腫れて、打った部分のぽこりとしたところが直径5mm。
5mm以下で接種可能なのでぎりぎりセーフ!!

で、無事接種できました!!

さらに15分様子をみて、かなり痒そうにはしているものの
危険はなさそうだったので強めのステロイド剤をもらっておしまい♪


思った以上に反応が弱かったので帰りに買い物もできました

抱っこで行っていたので、以前takaさんがアドバイスをくれていた
キャラカートに初挑戦!


運転中
車庫入れがんばる


別人かと思いましたよ!!


こんなに大人しくしていてくれるなんて!
キャラカート素晴らしいっ。
ずっとハンドル操作に夢中で私の方なんて見向きもしなかったw

で、帰宅後に微熱を出したもののそれ以外は特に症状なし。
薬のおかげもあるけれど、なんとか今回は無事終了しそうです。
月曜日まで様子を見てなにごともなければOK。
この分だと大丈夫そうです。

よかったー。これでやっと断乳に向けて頑張れる!


姫に頑張ったねのぽち!お願いします♪

この記事のURL | こども観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/26(Fri) -
まずいです。
冷凍庫を開けられそうです。

DSCF6150.jpg


おしりふき、入れたいそうです。


そのチョイスはどうかと思うんだ、お母さん。



さて、最近乳製品が除去解除したので今日は

マックのクォーターパウンダー食べたー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

DSCF6130.jpg

ダブルですよ、ダブル!
何か月ぶりのハンバーガーだろう。
おいしかったー。高いけどおいしかったー。

でも食べられるのはまだまだ数種類のみ。
卵解除したら、チキンフィレオを食べてやる!


姫の昼食
DSCF6132.jpg

・味噌煮込みうどん
・みかん

うどんを一人前食べてたんですが、ちょっと疑問が。
お弁当持っていかないで姫と外食する時って
私と姫で2人前のうどんを頼むんだよね??
なんか…絵面がおかしくね?
そんなもんなんでしょうか。


そしておやつ。
あげようとしたら、テレビ見ながら仁王立ち。


立って見る!
よく見えるよ


卵なしボーロをテーブルに置いたら、おりて食べるかと思いきや。


座って食べる!
当たり前じゃん


むきーーーーー!


姫の夕食
DSCF6146.jpg

・ごはん
・鯛のムニエル トマトソースかけ
・五目ポテト
・クリームシチュー

まず最初に「わんわん!」と言いながら顔を

ムニィーーー

と人差し指でつぶしてから食べました。
痛そうなことすんな!(゚Д゚)


私の夕食
DSCF6147.jpg

・カレー

旦那がいなかったので、ごはんにルーかけてチン!
簡単~。最高~。


ところで今日は病院に行ってきました。
明日、インフルエンザの予防接種を受けるので
アレルギー予防薬をもらいに行ったのですが。

今、胃腸風邪が大流行中なので二人でキティーのマスク。
そして隔離の待合室で待機。
普通の待合室で嘔吐しちゃってた赤ちゃんがいたので。
お医者さんにお揃いのマスク姿を笑われつつちょっと質問を。

「ベビーカーにレインカバーかけるのって
感染予防の意味ありますか?」

絶対防げるわけではないけれど、それなりに意味あるらしいです。
気休め程度っちゃ、気休め程度だけどないよりはマシだそう。
じゃあ、これからも続けよう。

そんなわけで明日はインフルエンザ予防接種。
受けれるといいな。


ひどいアレルギー反応が出ないよう
姫にがんばれのぽち、お願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ぽっぽだよ
- 2008/12/26(Fri) -
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
クリスマスプレゼント
- 2008/12/26(Fri) -
さて、クリスマスプレゼント。

たくさんのプレゼントを色んな方からいただきました。
それにしても、なぜこんなにたくさんになったかというと
最近、姫のために買ったもの全部ラッピングして並べたからです。

普通のおやつとか。普通に買ったクレパスとか。
ラッピングしちゃえば、なんかプレゼントっぽくていいよなーと。

それでこんなことになったわけです。


DSCF5967.jpg


ほぼ全部自分でラッピングしました♪
楽しかった~


たくさん紹介したいので閉じますね。


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/25(Thu) -
今日、姫とお買い物に行きました。
カートに乗せてみたんですよ。ためしに。


前向く
前こっちだよ?


バカなの?(((( ;゚Д゚)))


何度も落としそうになりました。
キャラカート以外はもう乗せません。絶対。

今日は夕食だけアップします。

姫の夕食
DSCF6111.jpg

・おにぎり
・かぼちゃ&小松菜
・味噌汁の具(大根・人参・玉ねぎ
・バナナ

今日もクリスマス仕様
食べ終わったらお皿を全部ひっくり返してました。

くるっとね
おしまい


大人の夕食
DSCF6118.jpg
・鹿肉のステーキ丼
・味噌汁


食事のあと、洗いものをしていてふと見たら。

つまみ食い


食事中だった(((( ;゚Д゚)))


足りなかったらしいです。
姫に大きくなあれのぽち♪お願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Merry Christmasな、ごはん
- 2008/12/25(Thu) -



DSCF6003.jpg





みなさま、素敵なイブをお過ごしでしょうか。

クリスマスが大好きな大好きな私。
色んな準備をして、今日を迎えました。

よって、今日の記事はいやがらせかと思うくらいに長いです。
ただでさえ記事が長い私が言うんだから、間違いなし。
先に謝ります。ごめんなさい。


勇気のある方だけどうぞ。責任はとれません。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/23(Tue) -
今日もまた、髪の毛結んでみました。

だりー


なに、この乙女じゃなさすぎる姿。


姫の昼食
DSCF5902.jpg

・オートミールとクリームパスタのホットケーキ
・五目スイート&ポテト
・バナナ

ホットケーキは朝食の残りにホットケーキミックス混ぜて焼いたもの。
ぺろりと完食して、ホットケーキおかわり。
ホットケーキは楽だわ、やっぱり。

私の昼食
DSCF5900.jpg

・カレーパスタ

冷凍ごはんがないので、カレーパスタ。


先日、旦那がデパ地下で買ってきてくれた
旦那と肉まんをおやつに食べました。

DSCF5921.jpg

海鮮肉まんと肉まんと野菜まん。

すっごいすっごいおいしかったんですが!

海鮮肉まん、海老がぷりぷりごろごろ。
幸せで1個半ずつぺろり。

姫にもおやつ。

DSCF5925.jpg

市販のビスケットとみかん。
このビスケット、1歳になる前に大好きで大好きで
買いだめていたのに今ではブームが去ったらしく。
みかんの方がラブってました。


今日はテーブルに登るのが楽しくなっちゃったらしく。

えっこらしょい
おっきくなれるんだよ

しかも首に下がっているのは布バッグ。
この写真ではエコバッグが2個下げてあります。

とにかくなにかを首に下げたいらしく、なにかしら探してきては
首に下げて大満足で歩きまわるのです…が。

さすがに危険なので、おとうしゃんに没収されました。


姫の夕食
DSCF5937.jpg

・ごはん
・かぼちゃとポテトとさつまいものマッシュ
・味噌汁の具と汁それぞれ
・豆腐
・みかん

ごはんは今日もおかわり。
私は今日もごはんを奪われました。
明日は別の鍋で3合炊こう。絶対に。

他のおかずもほぼ完食。

大人の夕食
DSCF5935.jpg


・豚と野菜の生姜焼き
・キムチ
・味噌汁

おやつががっつりだったから、ちょっと控えめ。
あ、量がね。
姫に食べさせてから、私が食べようとしていたら。

旦那がごはん4杯(大盛り)食べていました。

お前かーーーーーー!!!!(゚Д゚)

絶対、3合にしよう。


食後にテレビを見ながらまったり。

りらっくす
いたおは出ないの?

…は、そこでするな!


降りるのは足から上手に降ります。


テーブル登りは全世界の赤ちゃんがするんでしょうか。
明日から格闘しそうな私に愛のぽち!お願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
念願のふたつ結び
- 2008/12/23(Tue) -
今日、出来心でやってみた試み。


えへ


結んじゃったよ!


ていうか、結べちゃったよ!
いけるじゃん!結べるじゃん!!

そして結んでいる姿があまりにも可愛くてメロメロになりました。
きっと旦那もメロメロだったはずだ。
隠してたんだ、私には。


そして今日はお絵かきにも挑戦
なにやら真剣に書いてました。


なに書く?
あんぱんまん書こうと思うの


そんな穏やかな日だったはずなのですが。

夕方スーパーに買い物に行ってみたらエライ目に。
行きのベビーカーで珍しくぎゃん泣きだったので
スーパーで歩かせたんですよ。

手をつなごうとしただけで床にひっくり返ってうぎゃーーー!!


仕方ないので一人で歩かせると


買ってくる!
さーて何買おっかなー


当然商品に手を出そうとするわけです。


これとか
七味安いよ。20個買おう。


なぜかお酒コーナーが気に入って


飲んじゃう?
クリスマスにみんなで飲もうよ


ずーーっと

「姫は七味食べれないでしょ!!」とか
「あんた酒なんか飲む気なの!?」とか

素で(大声で)突っ込みながら追いかけてたら
一人のおじいちゃんがずっとクスクス笑いながら
ついてきてました(恥

途中でさすがに抱っこしたらつかもうとした瞬間から

うぎゃーーーーー!!!!!!!


ですよ。

レジのときも

うぎゃーーーーー!!!!!!!

で、床にひっくり返ってじたばたじたばた。

荷物詰めるのにどうしようもないので
アンパンマンせんべい与えてベビーカーに乗せたら
一瞬で大人しくなりました。
1個しかなかったので、猛ダッシュで詰めて帰宅。

雨の日はフラストレーション溜まるんでしょう。
しかし、1年後の反抗期がこわい。

諸先輩方!
お知恵を!!

せっかく女の子らしい姿を披露したのに!
暴れ馬を押さえつけて買い物した私に励ましぽちっとお願いしますorz


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/22(Mon) -

姫の昼食
DSCF5855.jpg

・豆乳そうめん
・ツナポテト
・みかん

ツナポテトをフォークで一生懸命食べて「できたー!」と
大喜びでした♪
ひたすら頑張っていたのでそうめんは眼中になし!
あとで食べ直しになりました。

私の昼食
DSCF5853.jpg

・焼きカレー
・ローストポークのサラダ

昨日のカレーで焼きカレー♪
チーズをとろーんで幸せ
ビバ乳製品!!


夕食前のお昼寝が妙に長かったので
その間に大人は夕食食べちゃえ!と食べようとした瞬間に
お目覚めになりましたよ。
どこの新生児ですか、あなたは。

仕方ないので先にお風呂に入れてから夕食

姫の夕食
DSCF5897.jpg

・ごはん
・味噌汁の具(大根・人参・なす
・焼き豆腐
・マッシュかぼちゃ
・お麩入り豆乳ミソスープ
・バナナオートミール

かぼちゃマッシュをわんこにしてみたら
ちゃんと指さして「あ、わんわん!」と気づいてくれました。
でも次の瞬間に顔わしづかみで食べていた…
豪快なww
ちょっと多くないか?と思ったのに完食した揚句に
私のごはんを奪われたorz

大人の夕食
DSCF5896.jpg

・れんこんのシソと豚挟み焼き
・里芋の煮っ転がし
・ピリ辛手羽先(レトルト
・野菜の味噌汁

名古屋土産の手羽先が思った以上においしかった。
よし、次からこれ買ってこよう。

最近、ごはんが2合じゃ足りなくなりました。

旦那が茶碗3杯。
姫が茶碗2杯。

…私の分がないYO!

当然冷凍分もないので、一人のときとか超不便。
でもうちの土鍋が2合炊きなので…どうしよう。
3合炊き買ってもいいんだけどさ。
土鍋、母の手作りだからちょっと迷う。
別の鍋で炊こうかなー。


炊飯器は手が届くので使えないのだ。置く場所もないのだ。
姫が食べすぎだと思う人はぽちっとお願いします。


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頑張ったの
- 2008/12/22(Mon) -
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事のURL | こども観察 | ▲ top
おとうしゃんと公園へ!
- 2008/12/22(Mon) -
今日は暖かかったですねー。
なので今日もまた公園に行こうと支度していたら
旦那がいつの間にか混じってたw

実は公園の遊具で遊べるようになって
初めておとうしゃんとの公園です。

が、姫はおとうしゃんに緊張しているのか動きが鈍い


父親にぶりっこするなー!!


この記事のURL | こども観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/22(Mon) -
最近、お腹がすくと自分でエプロンをつけたい姫。

つけたよー

惜しい!
ちゃんと前につけれてるときもあります。
マジックテープはついてませんが。

姫の昼食
DSCF5759.jpg

・味噌汁うどん
・カレーポテト
・バナナ

うどんはいつも通りもりもり食べて、途中で
カレーポテトスイッチが入ったようで…
1回、自分でフォークで刺して食べれたのが嬉しかったようで
何回も何回も頑張ってました
無くなったのでバナナでやらせようとしたら、バナナは手づかみだったw

私の昼食
DSCF5760.jpg

・かんずり豆乳うどん

辛いので、豆乳でまろやかに。


姫の夕食
DSCF5794.jpg

・ほうれん草のせ素麺
・五目スイート&ポテト&コーン
・ごはん

ほうれん草、ちょっと量を増やしてみましたがOK。やった!
五目スイート&ポテトなるものは、適当にじゃがいもとさつまいもを
マッシュして混ぜたのに五目野菜を混ぜただけなんですが。
うまかった。自分のおかずでもいいくらいうまかった。
で、テンション上がってブタさんにしてみました。

ごはんは私が食べてるのをガン見されたのでおすそわけ…
のつもりが、茶碗1杯食われたorz

大人の夕食
DSCF5798.jpg

・チキンカレー
・ローストポークのサラダ

カレーですよ!カレー!!

え?なにをカレーくらいで興奮してるのかって?

いえね、私も旦那もカレー大好きなんですけど。
市販のカレールーが使えなかったんですよ。
で、乳製品OKになったのでやっとカレールーのカレーが食べられた!

ずっと自分でスパイス配合するカレー作ってたけど
やっぱルーのカレーとは違うんですよね。
やっぱこっちの方が好き!


どんどん食べれる物が増えていく私に
応援ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やーーーっと公園!
- 2008/12/21(Sun) -
やっと!
やっと公園に行けました!!

本当は昨日行くつもりだったのですが。
実は行く直前になんだか体が熱かったので熱測ったら
38℃ありましたorz

池袋ショッピングで思った以上に疲れた様子。
やっぱり体力はまだ完全に戻ってないんだな、と
残念でしたが公園は断念。おうちで遊びました。

今日は熱もなく、天気も良く、暖かくて…

張り切って公園へ!

なぜか私のマフラーが気にいって自分で巻いてたので
出がけに巻きなおしてあげたら大喜び。

マフラーあったかー

張り切りすぎて写真撮りすぎました。
頑張って文章短くしますw

この記事のURL | こども観察 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/20(Sat) -
まずは私の朝食から。

DSCF5707.jpg

ベーグルベーグルのベーグルは、卵使ってないものが多く
それを覚えていた旦那が昨日買ってきてくれました♪
おかげで朝からウマウマ幸せ

おかしな時間にたっぷりお昼寝した姫。
昼食が16時orz

姫の昼食
DSCF5751.jpg

・五目おにぎり
・柿

まだ食べたそうだったのでクリームパスタを慌てて追加。
食べ過ぎられても夕食食べなくなりそうだし適当なところで終了。

私の昼食
DSCF5750.jpg

何度でもベーグル!!

意外とお腹空いた様子の姫の夕食
DSCF5752.jpg

・五目うどん
・豆腐ステーキ
・ハンバーグとコーン
・ほうれん草

右上の丸い部分入ってるほうれん草、見えますか?
これ。

DSCF5753.jpg

本当に本当に少量のほうれん草。
離乳食開始直後にほうれん草でアレルギーが出た姫。
1歳過ぎたのでリトライです。
この1/5くらいを唇に乗せて、5分。
赤くならなかったので全量。
とりあえずこの量ではアレルギー出ませんでした♪
少しずつ量を増やして様子見たいと思います。

昼食遅かったくせに、ほぼ完食。
素晴らしい。

私の夕食
DSCF5754.jpg

・キジ焼き丼
・コーンとほうれん草のバター炒め
・キムチ
・赤大根の漬物

夕方、クリスマスプレゼントを一気にラッピングしてたら
うっかり夕食作るの忘れてましたw
没頭しすぎたww


ほうれん草も食べれるようになるかもしれない!!
地味に除去が大変だったほうれん草。
頑張った私と姫にぽちっとお願いします♪


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/20(Sat) -
今日もまた、姫はおとうしゃんの仕事部屋に入れてもらって
ソファでまったりくつろぎました。

のんびりできるねー
もうここで暮らすよ

股!
股閉じ忘れてるわよ!

さて、今日は旦那が池袋東武のデパ地下で昼食を
お土産に買ってきてくれました♪
あ、姫は私の手作りですが。

姫の昼食
DSCF5667.jpg

・トマトうどん
・柿
・いちご

デザートを一緒に食卓に出してしまい、先に平らげられました。
でもうどんも完食♪

大人の昼食
ごちそう!

・浅草今半の牛肉弁当
・なにやら老舗のうな重
・崎陽軒のしゅうまい2種

いやん、素敵すぎる
ええ、もう激ウマですわよ。
お昼からこんな豪勢でバチあたるかと思うほど。

しかも♪
旦那はケーキが食べられない私にたまにカットフルーツを
買ってきてくれるのです

デザート

デパートのカットフルーツってうまいです。甘いです。
なんともスイーツ(笑)

で、姫にいちごあげたらもりもり食べる!
いちご嫌いだったくせに!w

あとキウイも初チャレンジ!
アレルギー出やすいからずっと避けてたけど
今こそ試すときでしょう♪
最初は唇にくっつけて腫れないかテスト。
大丈夫だったので

食べれたのー
ウマッ!!

超お気に入り
おとうしゃん、気にいってたよ!姫も食べれるよ!

またよろしくっ


おやつはビスケット焼きました。

ビッケ

今回はもりっもり食べてました。


姫の夕食
DSCF5702.jpg

・味噌煮込みうどん
・五目おにぎり
・人参とキャベツとマイタケ炒め
・豆乳ミソスープ

初めての炒め物に挑戦です!
…一口しか食べませんでしたが、なにか。
でもうどんもおにぎりもおかわりしまくって、よく食べました

私の夕食
DSCF5703.jpg

・ポークソテー
・キムチ炒め
・キャベツ
・赤大根の漬物

赤大根の漬けもの、前回ちょっとはまったので
また作りましたが…まだ漬かってなかったw
旦那が飲みに行ったので今日もまた豚。焼いただけの豚。


あ、そういえば今日ね。
姫の髪型が ぽわっとなってたの。

はねたのー

伸びてきた!?
伸びてきた証拠!?


ぽちっとしてくれたら明日はロン毛かも!

この記事のURL | 今日のごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
おばあちゃんとお買いもの♪
- 2008/12/19(Fri) -
素晴らしい冬晴れの今日。
ひさーーーしぶりにお出かけしました。

場所は池袋。
今日は私の母に1歳のバースディプレゼントと
クリスマスプレゼントを買ってもらうことに♪

そして久々にお出かけでいかれポンチ…
もとい、浮かれポンチな私。

今日は姫と

ペアルック


アホですか、そうですか


え?浮かれ過ぎ?
まあいいじゃないか。気にすんな。
な!!



この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝1歳1ヶ月♪♪♪
- 2008/12/19(Fri) -
今日で姫、1歳1ヵ月になりました!
〇歳、という表現になれないまま1ヵ月。
しかも半分くらいは熱出したりして体調不良

でも元気に今日を迎えることができました♪

今回もまた長いので閉じます↓

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お料理します
- 2008/12/17(Wed) -
私の風邪、ほぼ完治いたしました。
みなさま暖かいコメントありがとうございました♪

姫も私も元気になった今日。
…なんで雨なんだよう。

仕方ないので今日もひきこもり。

姫は手作りおままごとキッチンをかなり気に入ってくれて
毎日ここでなにやらごそごそ遊んでいます。

今出来るわよ~
はいはい、今できるからちょっと待ってなさい

なんだか、貫禄たっぷりの後姿。
まあ鍋の中身はあのビーズですけどね!!


食べ物がないんだけど
できたわよー


…食べ物のおもちゃがなくてごめん。
雰囲気出ないったらありゃしない。


今のところ、全く壊すことなく遊んでいます。
姫にしては驚異的なほどw
本当のおままごとが出来るまで頑張って大切に使ってね。


今日は姫より先に起きました。
気合いで。




この記事のURL | こども観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/17(Wed) -
姫、完全復活のようで食欲もりもりになりました。

姫の昼食
DSCF5583.jpg

・豆乳トマトうどん
・コーンフレークおやき

もーりもーり食べて、おかわりを欲しがったので
オヤツ用に作ったコーンフレークおやきを。

私の昼食
DSCF5581.jpg

・豆乳マヨキムチ納豆うどん

もうネーミングがそのまますぎるww

今日姫は午前中にも1回おやつを食べてます。
「お腹空いた」と騒いだのでバナナを半分。
で、お昼はモリモリ食べて…
その2時間後にまた「お腹空いた!」と。

ちなみにお腹空くとハイチェアを運んできて
テーブルの下で一生懸命両手をパチン!とします。

で、おやつ。

おやつ

コーンフレークをふやかして焼いただけです。
意外とおいしかった。

さらに夕方。
お昼寝から目覚めたら、また「お腹空いた!」と。

仕方ないのでコーンフレークをそのままお皿に。
なんかコーンフレークばっかだな。

またおやつ
ぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽりぽり


お風呂から出たら、台所にいる私のところまで来て
両手をパチン!
またお腹空いたの!?

姫の夕食
DSCF5591.jpg

・五目おにぎり
・大根とつくねの豆乳味噌煮込み
・かぼちゃ団子
・柿

完食したあげく、私のごはんに手を出そうとしたので
五目おにぎり追加。
あ、かぼちゃ団子は一口私が食べさせたら

「食べものだったのか!!」

みたいな顔して一気に完食してました。
気づいてなかったのか(-ω-;)

食欲があるとスプーンの練習も進みます。

す…すくえなっ


私の夕食
がっつりにっくり

・豚のソテー
・ふかしかぼちゃ
・きゃべつ
・白菜のゴマ漬

肉ウマー(゚Д゚)
大量に肉買ってよかった。
重かったけどよかった。
100g89円の肩ロース、まとめ買い大成功でよかった。


そして今日のメインイベント!

みるくー


相当久しぶりに牛乳を飲みました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
うう…おいしいよう。

元々牛乳大好きなので、もうこの一杯で幸せでした。

で!
授乳したけど今のところ問題なさそうです♪
やったー。乳製品クリアだー。

あとは姫に直接負荷テスト。
食べれるといいな。


生の牛乳なんて10ヶ月ぶりくらいかも。
とりあえず乳製品除去解除したっぽい私に
おめでとうのぽち♪お願いします^^


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのお外!
- 2008/12/17(Wed) -
今朝、ちょっと体が辛くて寝坊してしまいました。
先に起きた姫はひとりで黙々と遊んでました。

うとうとしてた私。
きっと口が半開きだったんでしょう。

これ↓を

…あさごはん

次から次へと、その半開きの口に詰め込まれました。

…それ、なんて虐待?



さて、そんないじめっこの姫。
今日は久しぶりの外出です。
上着を着てもこもこになって、私がでかける準備をしている隙に
うりちゃんの予言通り、旦那の仕事部屋に。

「しまった!」と思って見に行ったら
ソファにちょこんと座ってました。


ここで待ってます
姫、ここにいるね


準備も整って、いざお外へ。


お外だ!!
ひさしぶりだー


張り切っててくてく歩きます。
よそのおうちの傘にも興味津津。


傘ほしい
晴れてるからいらないね


マンションを出て、少し歩いてベビーカーに収納。

今日は少し遠い商店街まで歩いていきました。
久々にゆっくりお買い物。
お肉の安いお店だったので、気がついたら3kgくらい
買い込んでいて、すごい大荷物
ベビーカーってすごい。


おうちに帰って、旦那が「いたずらしないなら入っていいよ」と
仕事部屋に入れてくれました。


仕事中
うん、じゃあ本読んでる


吉井和哉特集はおもしろいかい?


久しぶりにお外に出た姫。
物足りないかと思いきや、夕方ぐっすりお昼寝。
夜もしっかり寝ています。
体力勝負だった日々がうそのよう。

早く公園で走り回れるくらい回復してね。
…まあ私の風邪が治らないと無理だけどw


久しぶりのお外を堪能した姫に
応援ぽちっとお願いします♪


この記事のURL | おでかけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/16(Tue) -
姫に食欲が戻ってきました。
が、どのくらい食べるのかよくわからなくて
足りなかったり、余ったり。

姫の昼食
ばなーなー

・豆乳うどん
・バナナ

これはほとんど食べました。
バナナ、自分で皮をむくのはいいんだけど
実がなくなると当然のように皮を食べようとします。
いや、おいしくないだろう。食べたことないけど。


姫の夕食
かぼちゃウマー

・おにぎり
・かぼちゃ
・トマトあんかけ豆腐

おにぎりとかぼちゃはもりもり食べておかわり。
トマトあんかけ豆腐は半分だけ。
まあでもかなり食べました。

私の夕食
レバー好き

・昨日の残りの煮物
・大根葉と皮とレンコンのきんぴら
・レバーのつや煮

作ったのはレバーのつや煮のみ、の楽ちんごはん。
ごはんは半分姫に奪われて物足りなかったので
作ってあったデザートを食べました。

ヨーグルト♪

ヨーグルトクリームとベリー。
生の乳製品っておいしい(泣

明日は牛乳を飲んでみる予定。
それが大丈夫だったら、いよいよ姫に乳製品負荷テストです!


8ヶ月振りのヨーグルトを堪能した私に
お疲れ様のぽちお願いします!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元気になったら社長になったよ
- 2008/12/16(Tue) -
今日、旦那が久しぶりに熱中知育EXを
テーブルバージョンにしてあげてました。

はまんない

ずっとバイクにしていたので、すっかり忘れていた姫。
音が出ることに大興奮で夢中で遊んでいました。
たまに組み替えてあげなきゃね


普段は入れてもらえない、旦那の仕事部屋。
今日旦那と私立会いのもと探検許可が下りました

この部屋には応接セットがあるのですが
そのソファの高さが姫にぴったり
早速登ってました。


おぬしも…
raddyくん、お茶持って来たまえ。


はしゃぎすぎてソファの上で大ハッスル。


飛べる!
跳び箱みたいだね


この高さの座椅子とかミニソファとかがうっかり欲しくなるほどの
はしゃぎっぷりでした。




さらに今まで絶対許されなかった、こんなところにも。


なにかね?
君、A社の件はどうなってるんだい?

が、さすがにPCとか手が届くのが危険ですぐに撤収。
壊されたら泣くに泣けない。


熱を出してから、病院以外では一歩も外に出ていない姫。
おうちの中だけどすごーく楽しそうに探検してました。

今日は咳もほとんどなく、鼻水はすっかり出なくなり
今度こそ完治したようです。
でももう絶対ぶり返したくないので
しばらくは外出を控えようと思っています。

さすがに明日はお買いものくらいは行こうかな。
ついでにマンション内をちょっと歩くくらいはいいかな?
とは思っていますけど。


今は私が鼻風邪中orz
早く良くなるようにぽちっとお願いします…


この記事のURL | こども観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のごはん
- 2008/12/16(Tue) -
今日、姫が自分でファスナー開けて
スリーパー脱いでました。

あけれるもん

ファスナー…
厄介な予感…


姫の昼食
もりもり

・オートミール
・豆腐
・ポテトカレー団子

ポテトカレー団子、おいしかったんだけどなあ…
粘土遊びされましたorz
なのでオートミールと混ぜたら食べた。
団子はなぜいやなんだろう。

私の昼食
スパ

なすミートソースパスタ。


ちょうどおやつの時間に、旦那がえびせん食べてたら
あーん、としながら必死でまとわりついていたので
オートミールで作ったおやきをあげました。

おやき

…7枚食べた。
おやつって、なんだ?


姫の夕食
DSCF5539.jpg

・五目おにぎり
・おやき
・豆乳ミソスープ
・味噌汁の具

根菜や葉野菜をみじん切りにして柔らかーく煮たのを
たっくさん作ってストック。
おにぎりに混ぜたら、おにぎりしか食べなくてもOK♪
麺類やホットケーキにも混ぜると栄養◎
0子ちゃんが「ミックス野菜が便利」と言っていたのを
思い出して冷蔵庫の中身で作ってみました。

大人の夕食
DSCF5538.jpg

・塩鮭
・里芋とイカの煮付け
・山芋スティック

実家から届いた山芋を片栗粉つけて揚げただけの
山芋スティックなんですが、旦那に好評でした♪
結構な量作ったのに2人であっという間に完食。
旦那が興味津々で作り方とか聞いてきて
「これおいしいな~」と感動してましたけど…

前にも何度か作ったことは忘れている模様。

そのときも割と同じことを聞かれました。

姫は昨日から食欲も戻ってもりもり食べてくれています。
それはもう良かったんですが。
食欲なかったと気に水分・栄養補給のために
授乳回数を増やしたら、戻せなくなりましたorz
しかも胸が張る!!
久々に母乳パッド装着したよ

でも、今朝姫の体調が良かったので私がヨーグルトを
生で食べてみたら授乳後にアレルギーが出ませんでした!
やったー!生の乳製品クリアかも♪


断乳はいつになることやら。
応援ぽちっとお願いします!


この記事のURL | 今日のごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
翔ちゃん Happy Birthday!
- 2008/12/14(Sun) -
姫の幼馴染の翔ちゃんが12月8日に
1歳の誕生日を迎えました。

初めて会ったときからママのミホちゃんにも
翔ちゃんにもたくさん遊んでもらっていて。
いっぱい楽しい思い出を作ってきた大切な友達。

そんな翔ちゃんのお誕生日なにができるかな?と
考えていたときにたまたまミホちゃんから
卵アレルギー用のケーキでいいのがないって話を聞き
もしよかったら作らせてもらっていい?とお願いしました。

翔ちゃん用の卵抜きのケーキと
大人用の普通のバースディケーキ。
今日、お誕生日のお祝いをするということで作りました。


しょうちゃんおめでとう


翔ちゃんには卵抜きのスポンジとヨーグルトクリームと苺で。
大きさは直径8cm。


みほちゃんお疲れ様!


大人用のケーキは普通に卵を使ったスポンジに
生クリームとベリー類で。

両方とも「1」のろうそくを添えました。

残念なのは、乳製品もスポンジも味見できなかったので
どんな出来かわからなかったこと。
翔ちゃん用の卵抜きのスポンジは私も旦那も味見して
旦那から「普通のスポンジと変わらないね!」と
言ってもらっているので多分大丈夫だと思いますが・・・

素敵なパーティになったことを祈ります。


翔ちゃんお誕生日おめでとう♪
これからもよろしくね!


この記事のURL | くっきんぐ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ