- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初めてのお手伝い!
- 2008/08/30(Sat) -
変なお天気が続いてますね。
晴れたり土砂降りになったりが繰り返してるので
うかつに洗濯ものが干せません…

で、今日の午後に部屋の中に洗濯ものを干すことにしたんですよ。

和室にかご持ってきて、さて…と思ったところに姫が。

ああ、また中身全部出されるのかなーと思いつつ
さっさと干そうとしたそのとき!!

どうじょ

中の服をひとつひとつ私に渡してくれるのですよ!!(興奮
ペースとかは無視なので私の両手は受け取った服で
いっぱいいっぱいww
でもどんどん渡してくれます!

本人はお手伝いのつもりなんてさらさらなかったでしょうが
私も、見ていた旦那も感動

姫、これからもどんどんよろしく
なんなら雑巾がけとかしてくれてもよくってよ(鬼
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
銀座デート♪
- 2008/08/30(Sat) -
昨日、結局なんとか朝起きれて病院へ。
実は私ものどが痛かったので親子で受診

2人とも熱もないしのども大して腫れてないし
まあ軽い夏風邪でしょう、と。
一応お薬もいただいて帰宅。
おうちでのんびりしてました。

そこへ旦那からメール。

「銀座行かない?」

悩んだ末、行っちゃいました…
悪い母親でゴメンナサイ。

風邪の具合に気を取られてなんのために銀座に行くのか
よくわからない状態で待ち合わせ場所へw

これでした↓

デザイン展

デザイン物産展ニッポン
日本の各都道府県のデザインが優れた物産品を展示・販売している
展示会が行われていたのです
旦那が友人にチケットを譲ってもらったらしく
せっかくなら…と誘ってくれたそう

姫を抱っこしつつゆっくり3周。
なかなか面白かった!
個人的には超かっこいい仏壇に惹かれました。

で、ついつい購入したものたち。

センリヒーン

黒い筒に入ったお茶、ほうじ茶なんですが
すごい力強い味でさっぱり!おいしかった!!

ついでに隣の会場でやっていたスカンジナビアスタイル展も
ぶらぶらと覗き、堪能♪

夕飯どうする?という話になったものの
さすがにそこは我慢!
風邪っぴき2人が夜遊びしちゃダメだよね(-ω-;)

帰り道、雑貨屋さんでやっと!やっと!!
ルームシューズを発見して購入!

ルームシューズ

冬っぽいけど、もうそろそろ秋だしいっか♪
ついでにお客様用のスリッパも購入。
ああ一人じゃなくてよかったww

ほんの2時間足らずの銀座デートでしたが
姫はかなり興奮してキョロキョロました。
銀座好きな女の子になられると困るんですが、財布が…

無事帰宅。

今日になっても姫も私も発熱せず、一安心。
ちょっとお咳が出てますけどね、二人とも。

…はい。
あまり無茶はしないように気を付けます。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今夜も眠れない(携帯より
- 2008/08/29(Fri) -
珍しく9時前に寝たと思ったら1時間おきに起き…

00:50、襖越しに

♪だーぶ、ばぶばー、ぶばぶー♪

見たくない。
この襖を開けたくない(((゜Д゜)))

と思いつつ、鼻がグシュグシュしてる音がするので覗くと
鼻垂れ小僧が歌ってましたorz

苦しそうなので鼻吸い器で吸うも
きりがないほどの量。

しかもぎゃん泣き(ノд`)

で、添い乳で寝かし付けるも覚醒。
元気いっぱいおもちゃに突進。

現在2:30。
鼻ズーズー言いながら絶好調です。

…朝いちで病院行くから寝てもらえませんかね?
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
日課
- 2008/08/28(Thu) -
リビングに置いている整理箱に布おむつをいれてあります。

毎日何度もすべて出されます。

日課


出すだけじゃない!
一枚一枚広げてからそこら中に広げ
出し切ると満足げに去っていきます。

次のお目当てはおもちゃ箱。
もちろん全部出します。

次は台所の棚。
もちろん全(ry

私が片付けると
「もうーまたイチからやらなくちゃいけないじゃない!」
とやり直し。


タスケテ…
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
翔ちゃんちへ♪
- 2008/08/27(Wed) -
今週はずっと雨のようですね。
1日でも晴れてくれたら洗濯物乾くのになあ。

さて、今日は朝からリトミック教室に行ってきました♪
10:00開始で9:20には家を出る予定で…

起きたら9:00ってナニ。

だがしかし!
化粧も準備も着替え(当たり前)もして9:30に家を出ました。
人間、やればできるもんだ。

無事遅刻せずに教室に到着。

今日はあんよの子が多かったので激しい動きが多くて
姫の手を取って踊ったり歌ったりあんよしたり。
とても楽しそうでした

そしてそのあとは、ミホちゃんちにお邪魔。
2回目だし、わんこも大丈夫だよね?と完全に油断してたら
最初に吠えられて泣かれちゃったw
でもすぐに慣れて一緒に遊んでもらってました。
手とかぺろぺろ舐められてとってもうれしそう
お互いの探り探り感がおもしろかったけど
結構上手に遊んでくれるもんだね、ソラちゃん

もちろん翔ちゃんともたくさん遊びました。
2人でえんえんおもちゃの取り合いしてたw
翔ちゃん、いっぱいおもちゃ取ってごめんよ。
次回は姫からいっぱい奪い返してね!

そして翔ちゃんはご飯を食べてすやすやとねんねしたところで
うりちゃんとゆずくんが来ました。

ゆずくん1歳7ヶ月、元気!!

とっとことっとこ動き回ってました。
かわいいったら

姫とゆずくんが好き放題に遊びまわりまくったところで
翔ちゃん起床。
今度は3人+2匹で遊びまくり。
親たちはしゃべりまくりw

いやー人目も気にせずいっぱい話せて楽しかったー♪

夕方、姫とゆずくんがお昼寝して翔ちゃん大人を独り占めー。
まあ大人たちはおしゃべりしまくりでしたけどww

40分ほどお昼寝して(短っ)いい時間だったので
おいとますることに。
のーーんびりしつつ、いっぱいお話できて
姫もたっぷり楽しんでいい1日でした(´∀`*)
惜しむらくはカメラを忘れたことorz
寝坊はするもんじゃないですね…
でもそのかわりにミホちゃんカメラマンが
デジイチでバシバシ撮ってくれました

ミホちゃん、片付けもせずに帰ってごめんね(ノД`)
いい写真、いっぱいありがとう!!
来週もまた遊びましょうw

うりちゃん&ゆずくん、また遊ぼうね♪
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
懲りない女
- 2008/08/25(Mon) -
雨とはいえ、おでかけしないと危険だということが
身にしみてわかった今日。
昼過ぎのお昼寝のあとにスーパーに買い物行こうと
思っていたんですよ。

が、寝かしつけても寝かしつけてもゾンビのように
泣きながら起きてくる姫。
やっと寝たー!と思ったら30分で起きたorz

で、眠くてぐずるので「ええい、でかけてしまえ!」と
サンシャインに行ってきました。

抱っこでバスで行ったら途中で寝るだろう、と思って。
欲しいものがあったので。

しかしさすが、夏休みのサンシャイン。
ベビーカーは出払ってるし、混んでるし。
抱っこのまま雑貨屋さんとかをうろうろ見て回り
姫のアクセとか、成城石井で食料品とか

…どんぶりとか

買っちゃいましたよー(ノД`)
でっかいどんぶり2個、3coinsで。
姫抱っこなのに。

しかも姫は帰るギリギリまで寝てくれずに
商品に一生懸命手を伸ばすので格闘して…

肩痛いんですが(;´д`)

ま、でもバスだったのでまだ良かった。
おうちに帰って早速どんぶりくんたちには活躍していただきました。


豚キムチ
つってもただに豚キムチ丼ですが。
一人の晩ご飯は基本的に丼ものですw

しかし、でかい。
どこにしまおうw

そしてさっき思い出しました。
自分がなにを買いに行ったのかを。

ルームシューズだorz
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夜遊び再び
- 2008/08/25(Mon) -
昨日、50ccしかミルクを飲まなかった姫。
1時間半で起きて添い乳して、さらに1時間半後にまた泣きました。
で、添い乳で寝かしつけ。
飲むだけ飲んで背中を向けたので、寝たかなーと思ったら

「あーたたーたーあーたー♪」

う、歌い出したorz

顔を見たらお目目パッチリでにこっ。

やーん、かわいー

…じゃなくて、寝て!?

そのまま元気に遊ぼうとするのをひっつかまえて
ミルクを50cc足すも完全に覚醒してしまいました…

1:30~4:00まで。

それはもう楽しそうに楽しそうに遊んでいらっしゃいましたとも。
歌いながら。

雨でおでかけしなかったお母さんが悪かったのね。
遊び足りなかったのね。
ごめんよ。でも寝てくれよ。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ミルクごくごく
- 2008/08/24(Sun) -
ミルク


お風呂上りでお腹ぺこぺこの寝る前にミルクタイム。

100cc作って飲むだけ飲んでもらってます。
そのあと添い乳で寝かしつけ。

100cc飲むと4時間起きずに寝てくれるみたいです。
今日は途中で眠くて「添い乳してようー(/Д`)」
と泣いたので50ccしか飲まず、1時間半で起きちゃった…

今飲んでるのは取り急ぎドラッグストアで買ってきたミルフィー
MA‐miはネット注文したら届くのがちょっと先になるようなので
買いに走ったんだけど…
割高なんだ。

でも…
ミルフィーの方が味がおいしいorz
アレルギー用のミルクっておいしくないんだよね、基本的にw

MA‐miに切り替えても飲んでくれるんだろうか。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏休み
- 2008/08/23(Sat) -
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
この記事のURL | おでかけ | ▲ top
妖怪あぶらなめ
- 2008/08/22(Fri) -
妖怪あぶらなめって知ってますか?

以下、引用

[油なめ]は、夜になると何處からともなく火の玉のすがたで現はれ、赤ん坊に變化して行灯の油を舐める。すつかりなめて仕舞ふと、また火に戻つて何處ともなく消え去る、といふ。
「もゝんが」は、例の滑空する栗鼠科の小動物であるが、江戸時代、子供をおどかす時に使はれた言葉でもある。両手を廣げて襲ひかかるやうな素振りを見せながら、ももんぐわあ! と言つて驚かすのである。そしたら油なめもビツクリして、はつと消えた、といふのである。なほ、「もゝんがはらけ」は、「かはらけ」(油を入れた素燒の土器)と掛詞になつてゐる。



こんな妖怪が我が家に出没しました。
本当に赤ん坊の姿でしたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今朝のこと。

姫が台所で遊んでいて、私はリビングの片付けをしてました。
目を離したのはおよそ2分くらいでしょうか。

台所に戻ったら


姫が揚げカス喰ってました ヮ(゚Д゚)ォ!


さもおいしそうにむちゃむちゃと。

さて。
この揚げ油のオイルポット。
台所のコンロ下の棚に入れてあります。

姫は私が見てなかった2分の間に
棚のドアのロックを外し、ドアを開け、オイルポットの蓋を外し
中の揚げカスに到達。

早くね!?Σ(゚д゚lll)

当然、速効やめさせましたが今のところ発疹も下痢もなし。
ん?てことはサラダ油OK??(こんなところでチャレンジ食材ww

でもダメ!
さすがにあぶらなめはダメェッ!!

ももんぐわぁ!!щ(゚Д゚щ)
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アレルギー用ミルク
- 2008/08/21(Thu) -
苦節9ヶ月。

やっと姫がミルクを飲みました!

哺乳瓶嫌いから始まって、ミルク飲ませても吐いて…
(今考えると乳製品アレルギー反応のせいだった
でも私の体重の関係でそろそろミルクが飲めないと
困ったことになる予感が。
お医者さんにも頑張って飲ませるように、と
言われてアレルギー用ミルクのサンプルを取り寄せました。

森永乳業から出ているMA‐miというミルク。
メーカーに直接お願いして送っていただきました。
(主治医の病院名と担当医を確認されます

一回目、スパウトであげるも一口でぎゃん泣き。
残ったのを離乳食に使ったらイヤイヤするほど。

ちょっと諦めてたのですが、今日二回目にチャレンジ。
お風呂上りで喉も乾いてお腹空いてるときに。

最初はごくごく飲んでて「おおっと思ったら
半分で「いらない」と突き返され…

そのあとも乳→ミルク→乳→ミルク、としつこくあげてたら
段々慣れてきたのか最後は普通に飲みほしてくれました!
120ccなので目安量の半分をミルクで補った感じでしょうか?

これでよく寝てくれるといいな。

早速近々買いに行こうと思っています。
近所のお店で取り扱ってないのが難点。
しかも高い…けど、仕方ない!

でも初めてミルクを飲む姿を見て、ちょっと寂しくなったのは内緒です。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チョコレートケーキ!
- 2008/08/21(Thu) -
先日旦那がネットでチョコレートケーキを見つけてくれました♪

そう!
アレルギー対応のケーキ屋さんで!!

そこはカドーというケーキ屋さんで
あらゆるアレルギーに対応したケーキを販売しています。

そのケーキ、昨日届いて今日解凍していただきました

チョコレートケーキ
チョコレートケーキです。
見た目全然わからないでしょ?
食べてみると、本当の生クリームよりちょっと重めだけど
しっかりチョコレート味で、甘さ控えめでおいしい!
スポンジは普通のものと全く差がないくらいの出来


ストロベリーケーキ
そしてストロベリーのカップケーキ
これはちょこっと姫にも食べさせちゃいました。
いくら除去ケーキとはいえ、砂糖も油脂もたっぷりなので
本当はダメなんだけど…

せっかくだったんだものー!

ほんとちょこっとです。
でもすっごい大喜びで食べてました

こっちはクリームが軽めでさわやかなお味。

あーおいしかったー。
何か月ぶりのケーキだろう。
自分では除去したお菓子を作ってるけど
市販のケーキを食べられるっていうことが幸せでした

旦那、本当にありがとう!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
体重増えた!
- 2008/08/21(Thu) -
昨日のことですが、病院へ行ってきました。

体重:7120g
身長:67.3cm


増えた!
増えたよ!!

診察室が沸き立ったwww

とは言っても増え方は少ないし、このまままた増えなければ
あと1ヶ月で曲線はみ出ます。

でも!
とりあえずは少しでも増えたからヨシ!!

5ヶ月の時点から面白いほどの横ばいだったので
少しでも増えると気持に余裕が持てます。

離乳食を投げても。
なすりつけられても。

笑顔(´∀`*)


あ、いやそれは嘘。

でも食べる量が増えてるのもあって離乳食が前ほどは
ストレスじゃなくなりました。

が!!

トマトでかぶれることが増えた、という話をしたら
トマトを除去する…という話に。
それは困るんです!!
と必死で訴えたら、不完全除去ということになりました。
トマト大好きだから、食欲なくても食べるので。

こういうときに体重増加の問題が絡んでくるのが厄介。

そしてヒスタミンがダメだと、ベビーフードがかなり壊滅的ですorz
今日、結構品揃えのいいお店で探したら2種類しか食べられる主食が
ありませんでした。
涼しくなればお弁当持っていけるから、夏の間は頑張ろう。

まず、ヒスタミンを含む食材で大丈夫なものを探す作業を始めます。
今のところナスはOKなので、含有量によってOKなものがあるはずなので。
つーか、実はヒスタミンって私もアレルギーなんだったりしてw
そして、これが主な原因でパティシエやめたんだったりして。あはは。
なので私がかぶれないものからチャレンジしてみようと思ってます。

いやーこれが面倒なんですけどねー(-ω-;)
頑張りますよ、あとで楽する日のためにw
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
どしゃぶり再び
- 2008/08/20(Wed) -
我が家の夏休みは始まった途端に終了したのでしょうか。

今日は姫と二人でfreekyに行ってきました。
旦那は仕事だったので仕方ないんですけどね。

家にいたら「どこも連れってってくれないのー?」とプレッシャーかけてる
ように感じられても嫌なのでおでかけしよう、と思って。


出るときに布団を干して。


駅に着いたら雲行きが怪しい…
で、ぽつぽつと…

マジでーー!?
今日降るなんて聞いてない!

でも帰っても間に合わないだろうし、と諦めてfreekyへ。

満席 orz

夏休みなのでずいぶん前から予約で埋まってたらしくて。
「空いたら電話します!」と言ってくれたので近くのスーパーへ。
出たらどんどん雨脚が強くなってきて…


結局土砂降りかよーー(泣


どうにもならずにfreekyに行って「雨宿りさせてください…」とお願いしたら
快くOKしてくださいました。よかった。
席はないのでベビーカーだけ置いてキッズスペースへ。
姫は先にいた1歳の子たちと仲良く遊んでもらってました♪

そこへ彼登場

見てください、この見つめっぷり。

メロメロ


一緒に遊んで欲しくて近づくと
「今ボール投げしてるから、入っちゃダメだよー」
と切ないお言葉w
とか言いつつも、近づくたびにボールで顔つついたり
頭ぽんぽんしてくれたりして…
姫、メロメロでしたわよ ムフフ

ちなみに彼がこの中にいる間、ここを一歩も動かずに
ただただ見つめておりました。
一途。

で、1時間ほど経過したんだけど席が空かない。
そうだよねー私たちもここ来たら長居するよねー。
と思いつつ、お店の方に
「お昼食べれないですか…」
と無茶なお願いをしてみました。
いや、迷惑なのはわかってたんだけどお腹空きすぎて
ちょっと倒れそうだったんです。ごめんなさい。

最初に遊んでくれていた子たちのお母さんたちが
これまた快く席を貸してくださいました。
ああ、ありがとうございます!!

至福のカレーをいただき、雨もやんだので帰途につきました。

freekyだと姫と二人でも楽しめるってことがわかって良かった♪
お店の人たちが色々話しかけてくれるからぽつーんとならないし。
いいお店だよなあ。
うん、姫にとってもw


そして肝心の布団は帰った時点ではちょいしっとりorz
そのまま夕方まで干しておいたらだいぶ乾きました。
明日の午前中にでももう一回干し直そう。

そうそう、freekyで店長さんに

「布団干してきちゃった(´・ω・`) 」

と言ったら、その辺にいたママさんたちに

「ええっ!?」

と振り返られました。
ええ、アホでごめんなさい。色んな意味でorz
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はーい
- 2008/08/20(Wed) -
先日、あいちゃんが「1・2・3・ダー!」と片手を挙げる技を
伝授してくれました♪
そのあとしばらくはやってくれなかったのですが
昨日あたりから、また片手を挙げるようになったので
そのたびに「はーい」と言って私も片手を挙げていたら…

今日になって「はーい、は?」と言うとやってくれるようになりました!

理解してるのかどうかは謎ですが。

しきりに片手を挙げてはこっちを見ているので
一緒に「はーい」としていたら
私が片手を挙げて「はーい」と言わないと下げなくなった…

返してあげるとすっごい笑顔で繰り返すので可愛いのですが
料理中とかに目を離してて、ふと見ると懸命に片手挙げてる。


なんか不憫


でもほかに気になるものがあるとあっさりシカトされます。

あとたまにバンザイもしてくれるようになりました。
こちらはかなり勝算低いです。

でも手を挙げる赤ちゃんの姿って…


可愛い  
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
夢の国と家族会議
- 2008/08/19(Tue) -
我が家は今日から夏休みだそうです。


今日のお昼に初めて知りましたけど。


旦那の仕事は休みでもなんでもないのですが(お盆もなかった)
そこは自由の利く仕事なので仕事しつつ家族サービスしてくれるそうです。

ありがたい。
ありがたいんですが、次回からは決めた時点で教えてください。
ぜひとも。

この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝9ヶ月♪♪♪
- 2008/08/18(Mon) -
いよいよ今日で9ヵ月!!
もう、ほんとに1歳まであっという間っていう感じですね。
1歳のお誕生日に向けて計画を練っておこう♪

今回、ちょっと時間があるので長いです!w

この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
どしゃぶりのおでかけ
- 2008/08/18(Mon) -
ここんとこ外出してなくて、日に日に姫の機嫌が悪くなってきました。
プールでごまかすのも、もう限界。

なので今日は2人でSATYへ!

って、なんでこんな悪天候の日に(ノД`)

行きはかろうじて止んでいたのでレインカバーと
折り畳み傘を持って出発。

さすがお盆休み最後の日曜日。
すごい人!
そしてみんな家族づれ…

雑貨屋さんやらベビー服やらぷらぷらと見て回り
悔しいので絶対なんか買ってやる!と決意してたのに
夏物→秋物の入れ替え時期で商品少なっ!

結局なにも買うものがなく、諦めてキッズスペースへ。

な…

なんもない…orz

ただのマット敷いただけのスペースでしたorz

とりあえず姫をおろしたら、しばらく固まってまわりを観察。
まわりではものすごい勢いで風船遊びをしている
小学生くらいのお姉さんたち。
じーっと見てると思ったら、唐突に

「キャーーーー」

と大喜びでダッシュ。

ヤメロ、踏まれる!(゚Д゚)

何度も混じろうと必死の姫をおさえ、気を引く私。
でも気を引こうにも、なんもないーー!

なんとか取り押さえ、ハイハイしたりして遊んでたら
なんかたっちしてる…?
あれ?どこも触られてないよ??

あ…

私の髪の毛持ってる ( ゜з゜):;*.':;ブッ

本人、つかまり立ちしてるつもりらしいけど
なんの負荷もかかってないって ププ

まあ一瞬でしたけどね。

そんな感じで、もういいや帰ろうと外でたら

どしゃ降りー ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

とりあえずベビーカーにはレインカバーをセットして私は傘。
しかし…傘なんて意味ないね。
しかもこのとき気づいたけど、傘漏ってたし。

なんとか家に辿り着き、姫は濡れもせずすやすやお昼寝。

私、ずぶぬれ

でも姫は楽しかったみたいですっごくご機嫌でした。
うん、次回はもうちょいお天気の良い日にでかけようね。
この辺のおでかけスポット調べておこう。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お風呂の中で
- 2008/08/17(Sun) -
一緒にお風呂に入るようになって、早8ヶ月。
今まで姫はお風呂場では私のパイに興味を持ちませんでした。
お腹空いて泣いてて、目の前にあっても飲むこともなく。

が、ここ2~3日。

湯船の中でパイに夢中

湯船の中ではつかまり立ちしてるのですが、パイを見ると
ニコニコと手を伸ばしてきます。

が、パイはお湯につかってるのでどうするのかな?と見ていたら
そのまま顔突っ込んできた!

で、パイに到達する前にお湯一口飲んじゃって
「えへへ」と照れ笑い。

私がパイをお湯から出してあげたら
そーっと両手で持って、そーっと口近付けて
一口ちゅっと吸って顔あげて「えへへ」と照れ笑い。

何回やってもちゅっと吸うだけ。で、「えへへ」。

どうしよう、もうお風呂から出たくないww
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お茶好きな旦那
- 2008/08/14(Thu) -
先日、旦那が池袋土産wに買ってきてくれました。

マリアージュフレール
Mariage Frèresのお茶たち。

ここのお茶、2人とも大好きなんです。
特に紫色の缶の白茶。
期間限定で味が変わるのですが、今回はローズ

もったいないので旦那とゆっくり出来るとき限定で淹れてます。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たっち
- 2008/08/14(Thu) -
こないだから脇を持って立たせて、手を抜くと3~5秒くらい
ゆらゆらとたっちしていた姫。
つかまり立ちも両手離してお腹だけでちょこっと支えている
状態だったりして「そろそろたっち出来んじゃないの?」と思ってました。

今日、プールしていたとき。
私の膝につかまって立って、ボールで遊んでいて。

気づくと両手でボールを持っている。

あ、あれ!?
体のどこも支えてない!!

立ってんじゃん!!!

5秒くらいでビシャン!と尻もちつきましたが、揺らぐこともなくたっち。

尻もちついてから姫は「…?」と不思議そうな顔。
自分がなにも支えられずに立っていたことには気づいてなかった模様。

そのあと、旦那に報告したけど

「えー?またおおげさなー」
(私はおおげさに物を言う癖が…)

でも!ほんとなんだってーー!!(泣

で、旦那が出かけるときにお見送りしようと
片手だけ姫と繋いであんよして玄関へ。

お父さんに夢中になってたのでそっと手を離したら
また立った!!!

私「見た!?」

旦那「あ、靴はいてた」



ばかーーーーー(泣
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
日記用はんこ
- 2008/08/12(Tue) -
今日、あいちゃんに手伝ってもらって探したハンコ。
育児日記に記入するのに、ハンコで授乳やうんちマークを
探していたのです。
たまひよのは高いうえにすぐにインクが切れるらしいので。
可愛いんだけどね。

なので、帰り道に100円SHOPで消しゴム買って
作ってみました。

ハンコ

朱肉しかなかったので、全部赤いw

やってみたら、意外と簡単だった
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お見合いデート♪
- 2008/08/12(Tue) -
前日に急に決まったあいちゃん&優ちゃんとのデート
今日は赤羽でランチして来ました。

2人に会うのはどんくらいぶり??と日記読み返したら
なんと3ヶ月ぶり!(あれ?だよね??

以前JUNちゃんとのランチで行ったことのある「魚魯魚魯」で個室ランチ。
優ちゃんも姫も動き回るタイプの子たちなので、掘りごたつで大丈夫か!?
と心配していましたが、意外と問題なく自由に遊んでいました
姫は掘りごたつの中が気に入ったらしく、中でうろうろ。

あ、これなら見張りがいらないわ

と思ったら、中にガスチューブがあって危険なので断念。
うーん、残念。

姫はあいちゃんに「1・2・3・ダー!!」という掛け声とともに
片手を振りあげる、という技を教えてもらってしきりにやってました。
え?え?そんなこといつからできるようになったの!?
しかも私がやっても

「( ´_ゝ`)フーン」

ランチを終えて優ちゃんが眠そうだったので、イトーヨーカドーに移動。
姫はちょっと早いけど授乳したら寝た

優ちゃんをこども広場(というにはあまりにも狭…)で遊ばせてみたり
そのへんをウィンドウショッピングしたり。
そうこうする間に優ちゃんはねんね。
そしたら姫が起床w

で、今度はお茶をしに駅ビルへ。

ソファー席で遊びまわる姫。
いい子にベビーカーでねんねの優ちゃん。
色々話しながらスイーツを食す母たち(ゼリーが食べられた!!
ここでもまた、あいちゃんが「1・2・3・ダー!!」とやると
ちゃんと手を上げる!
すごいな、あいちゃんマジック。

で、姫の奇声で優ちゃんが起きちゃったので(ごめん)
またイトーヨーカドーのこども広場へ♪

優ちゃん、号泣。

優ちゃんと姫
「優ちゃんどうしたでしゅか?」

泣いちゃってママ抱っこの優ちゃんをよそに
ここぞとばかりに遊びまわる姫。

ソフト積み木
「おかあさんが積んで、わたしがこわすの」

そのへんにいる人たちにちょっかい出しまくりorz
人の財布には手を出すなって!щ(゚Д゚щ)

で、こども広場を後にしてまたウィンドウショッピング♪
可愛いアクセサリーショップでティアラとかかぶせて写真撮って
店員さんに怒られてみたりw
育児日記用のハンコ探しにあいちゃんを手伝わせてみたりw

あー楽しかった!!

帰りはミホちゃん情報でアカホンにマルチガードの在庫が出てた!と
教えてもらっていたので、途中下車して買って来ました♪
多分もう買えないと思って、10個購入!
他にもなんだかんだ買い込んで帰宅。

なんだか充実した1日でしたー

おうちに帰って、あいちゃんの真似っ子して
「1.2.3.ダー!!」をしつこくやってみたのに
笑ってるだけでやらないーー。
あいちゃん限定の芸ですか。そうですか。

優ちゃんはこんなおてんば娘をどう思ったかしら。
ダー!!とかやってたけど、女の子的に大丈夫!?

あいちゃん&優ちゃん、楽しかったよー♪
また「ダー!!」してね
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ままーー
- 2008/08/12(Tue) -
昨日から、姫が足にしがみつきながら


「ままー」


と私を見上げます。



が、残念ながら我が家では「パパ・ママ」と教えてないし
そう呼ばせる予定は一切ないのです。

「ママ」と呼ばせる予定なら最初の言葉ってことになってたのかしら…

姉のとこも「お父さん・お母さん」で最初から呼ばせてて

「最初に自分たちを呼んでくれないさみしさはあるけど
そのうち呼べるようになるから大丈夫v」

と、言われてます。

うん、そのうちね。そのうち。
待ってるよ。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手づかみオヤツ
- 2008/08/12(Tue) -
今日、手づかみオヤツを決行

りんごのゼリーとあかちゃんせんべい1枚。
旦那がオヤツ用に買ってきてくれた

「投げても大丈夫なお皿」

に乗せて、スプーンを添えて。

速攻で

怪獣

リビングテーブル全面にリンゴゼリーを塗りたくり。
あかちゃんせんべいをふやかして、手に持って練り。

見かねて(このままじゃオヤツ食べれない)一口食べさせてあげたら

「あーはいはい、これ食べるのね!」

とかき集め始めました。
で、頑張って手ですくって食べる。食べる。食べる。

1/3くらいは口に入ったかな。

下に使用済みタオルを敷いて、裸エプロン
あ、いやオムツはしてますが。

汚してOK!と思ってるし、食べる量も気にしなくていいので気が楽♪
姫も楽しそうだったし

食べるとき、スプーンを左手で握りしめたまま、右手で食べてた。
あれ?どっち効き??
この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
離乳食3ヶ月半くらい
- 2008/08/09(Sat) -
開始から何日目か数えるの、面倒になっちゃった。あはは。

今まで、離乳食のときはお皿からお皿に小さじで取り分けて
計測しながら食べさせてました。
とにかく食べムラが激しくて、残した分を次回に回すのに
衛生面を考えてやっていたのですが。
これやると、最低でもお皿6枚・小さじスプーン3つが必要に。
当然、調理に使った鍋やら小皿もあるので、もう洗い物が辛くて(ノД`)

で、最近よく食べるようになったことだし!と
一皿にまとめてみました。

離乳食

JUNちゃんから戴いた、ラシェーズロングのメラミントレー
あーやっと可愛いお皿使ってあげられる!!
1回目の離乳食はほぼ完食♪

ちなみにメニューは

・納豆うどん 小さじ6 ・人参豆乳粥 小さじ4 ・トマトのくず煮 小さじ3
・温豆腐の枝豆ソースがけ 小さじ5

主食が二つなのは、食べ残しを使ってるからですww

で、昨日チャレンジして問題なかったゼラチン!
リンゴゼリーを作っておやつにしてみました。

リンゴゼリー

おいしくいただいてもらえたようで、良かった良かった。

が!
夜の離乳食はあまり食べずorz
結局半分近く無駄になっちゃった…(食べれる物は私が食べた
やっぱもうしばらくは取り分けながら食べさせよう。

そして、最近手づかみ食べがしたいらしくて大惨事です(ノД`)
納豆うどんを口入れたら、口に手を突っ込んで手にとってねちゃねちゃして
顔にまぶして、足にまぶして、ハイローチェアにまぶして
私の足にもついでにまぶして、最後に口に戻すΣ(゚д゚lll)
2人で納豆にまみれてますorz
止めさせたり、途中で拭こうもんなら泣いて怒って食べなくなります。

そんなわけで、おやつを「手づかみOKタイム」にしようと思います。
下にタオルでも敷いて…2人で裸?w
おやつはゼリー系。
ここは譲れないのです。水分補給兼ねてますから。
あかちゃんせんべいもあげますけどね。
寒天を小さく切ったものの方が被害は少ないかも。
色々試してみます!
この記事のURL | 離乳食 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
姉に会いに♪
- 2008/08/09(Sat) -
今日、姫がおもちゃを「ちょうだい♪」といったらくれました。
「どうぞ」と差し出したら、受け取って「きゃー!」と大喜び。
多分、30回は繰り返しました。
8ヶ月児以上にしつこい30歳です。こんばんは。

昨日、実家に行ってきました。
広島に住む姉が来てたんですよ、東京の実家に。
東京とはいえ電車で2時間近くかかる端の端…
日帰りで行ってきました。チャレンジャーw

で、来る前日に姉が「下の子が熱出した…どうする?」と。
夏風邪だったらしいのでうつるよねー、と。
で、旦那と相談して「せっかく来るのなら行っちゃおう!」と決定。
事前にお医者さんで熱出したときようのお薬と注意事項を聞いておきました。
でも結局東京に来る当日に治ったらしく、一安心♪

当日の朝、頑張って早起きして準備万端で出発!!

と、途中で姉よりTEL。

「私が熱出した…」

あらら…
でも、引き返すのもなーと思って。
どうせうつる覚悟で行く気だったしって。

行っちゃった♪

でも、行って良かった。
姉はかなりしんどかっただろうけど、久しぶりに会えたし
姪っ子たちも大きくなっていて感動

ただ、下の子2歳は人見知りがすごくて…
3~4ヶ月に始まった人見知り、いまだ継続中w
私なんか顔も見たくなさそうな勢いww

おいー、君のおむつ何回変えたと思ってんだー。
何回寝かしつけして、何回ミルクあげて…

知らないよな、そんなんw

上の子4歳は2歳のころに預かっていたことがあるためなついてくれましたw
ちゃんと姫の面倒も見てくれて、抱っこして遊んでくれて。
「姫ちゃん、大好きよー!
……あ、raddyちゃんも好きよ」
ついでですかw
すごい大人だ、4歳。

2歳の子もしばらくしたら姫とは遊んでくれてました
…姫とは。
私が近寄ったら逃げられたw

姫はまったくもって我が物顔で、母や父の膝に乗って行って遊んでもらったり。
そのへんにあるおもちゃで勝手に遊んだり。
姉が寝ている布団にもぐりこも…いや、それはヤメロ!

さすがに長時間いたら姉もきつかろう、とお昼食べてから
上の子と両親と私達で近くのアウトレットへ。
お買いものしたりして夕方に帰途につき…

電車の中で姫はみーんなに愛想を振りまき、遊んでもらいご機嫌♪
抱っこで行っていたんだけど、泣かないし寝ない。
ただただ遊んでもらってました。
居合わせた皆様、ありがとうございます(ノД`)

そして池袋に到着!
あと一息ってところで電車が不通にorz
タクシーかバスか迷ったけど、結局バスで帰宅。

さすがに疲れましたー。

とりあえず、今日1日私も姫も風邪の症状はナシ。
明日いっぱい様子を見て、なんともなければ大丈夫かも!
潜伏期間は短そう。
明日からいきなり更新しなくなったら高熱出してると思ってくださいw

ちなみに40度近くあった姉。
人見知りの下の子を抱っこし、ご飯を食べさせ、おむつを替え
上の子のいたずらを叱り…
母ってたくましい!というのを目の当たりにしてきました。
私に出来るだろうか…

私がいた間の記憶はないらしいですけどw
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アレルギーカウンセリング2回目
- 2008/08/06(Wed) -
本日、かかりつけ医で行っているアレルギーカウンセリングの
2回目に行ってきました。

まずはカウンセリングルームでカウンセリング。

聞きたかったことは

・ほうれん草と同じ成分を持つトマトで
たまーにかぶれるのだけど食べていいか?


>ちょっと赤くなるくらいならOK。
 ただし加熱して与える。
 同じヒスタミンを含む食品は注意。(全部書き出してくれた

・除去解除のタイミング

>前回は卒乳前に母乳を通じて負荷テストの予定だったけど
 ここまで問題なく完全除去できてるなら卒乳してからに。
 が、離乳が進んでいないので今後は深夜・離乳食後以外の
 授乳前には飲食(おやつ・飲み物)させること。
 離乳前に母が倒れた時用に、アレルギーミルクが飲めるように
 練習させること。サンプル取り寄せ。
 おやつ:ゼリー・あかちゃんせんべい・食パンetc.
 ※ゼリーは最近BSEの影響で豚由来のゼラチンになっているので
  豚OKなら食べていいらしいです。

・栄養相談

>鶏・牛肉は卵・乳製品アレルギーだと基本的には
 ダメと指導されるけど、まれに大丈夫な子もいるので
 負荷テストしてみるように。
 肉類はまず豚肉から。(うちの場合です
 ただ、今のメニューで問題ないので無理に食品を
 増やす必要はなし。
 誕生日に作る予定の除去ケーキは食べてOK。
 (ココアは小学生以降。

あとは初めての食材は常に(野菜でもなんでも)少量から
慎重に、というのはまだまだ継続。
どんな食品でもアレルギーの可能性はあるから、と。

で、私は卵は完全除去だけど乳製品は

「うっかりOK」

つまり、うっかりちょこっとバター入りの料理食べちゃった!
とかは気にしなくていいよ、と。
乳製品は姫のアレルギーレベルが低いので
強い反応は出ないはずだから。

と、まあとても丁寧なカウンセリングをしていただきました。

約1時間のカウンセリングの間、姫はしきりに先生に甘えて…
私にはまったく寄りつかず
そしてうろうろしてると思ったら、隣のスタッフルームのドアを
開けて侵入を試みたり。

「これだけ元気ならなんも心配ないですね

とほめられ(?)てきました。
最後らへんはずっと先生に抱っこしてもらってたしw

お次は診察。

体重…

7040g  

最近、すっごい食べてるのにorz

下痢はだいぶ良くなったものの、まだお薬は飲むように、と。
追加で1週間分いただきました。
あとは明後日風邪っぴきの子と会うかもしれないので
予備の抗生剤を出していただいて。
来週、病院が丸々お休みなのでうつらないといいなあ。

で、また先生とうだうだ話し込みw病院にいたのは
1時間半でした。あはは。

夜になって、下痢もおさまってきたらしく一安心。

そして今日は1日TOTALで離乳食を小さじ66食べた!!
しかも足りなくてあかちゃんせんべいで我慢してもらった!

よーし、その調子だ。
頑張れ姫!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新型ロボ
- 2008/08/05(Tue) -
先日、おもちゃ王国にてベビーカーをいたくお気に入りだった姫。

旦那と「押し車っぽいの買う?」「でも使う期間短そう…」とか
話してました。

でも諦めきれず、私は楽天で探してて。
同じタイミングで池袋にいた旦那はデパートで探してて。

帰ってきたとき、二人同時に

「あのね!!!押し車…!!」

で。
ただの押し車だと使える期間短いから、変形できるタイプって
同じこと考えていたようでw
おんなじような商品に目をつけてました。

もうそれなら買っちゃえ!!って。
楽天でぽちっといきましたウシシ

NEW熱中知育EXエクストラ
熱中知育

つかまり立ちテーブル→押し車→バイク、と変形します♪

テーブル
なんかいっぱいおとがでるよ

色んな仕掛けがあって、ひとつひとつから音が出ます。

ヲーカー
スイスイすすむー

すっごい歩いてます。

バイク
これうごくねー

ちゃんと足でこいで進んでました。
あれ?バイクってまだなんじゃ…

もうとにかく寝るまでずーーーっと。
その名の通り熱中

買ってよかった。
高かったけど、本当によかった。

と素直に思えるくらい、気に入ってくれて。

寝る前に「おとうしゃんにありがとうは?」と言ったら

「ありゃりゃりゃーーー!!!!」

お、お礼言った!?w
そんくらい気に入ったそうです
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ちびちびっこギャング
- 2008/08/03(Sun) -
ここ最近、成長著しい姫。

網戸を開けるようになってから危惧していたのですが
まんまとサッシ窓も開けるようになりました。
洗濯物干してたら窓に張り付いてたので見てたら
一生懸命手を動かして、少しずつ開けてる!!

すごいねー。頑張ったねー。

でもやめてね?

家中の戸棚という戸棚を開けて中身を出します。
最初は開き戸で、こないだみんなで集まったときに
「引き出しは?」と聞かれて

「まだ力足りなくて開けられないみたいよー」

とか言ってたら、家帰ってすぐに開けやがりました…
なにその負けず嫌い(-ω-;)

引出
あけれるけど?

もちろんこのままにすると、こうなります。

あああー
いったんぜんぶださなきゃねー。

この引き出しは安全なものだけ入れることにしました。
しゃもじとか、ヘラとか。

で、調味料を入れている開き戸を開けて油で遊ぼうとするので
ロックを購入して設置。

ロック

よく使う場所なので軽い力で外せるもの、と思って
この形をずっと探してたの!
近所の100円SHOPで発見。盲点だったw

が、設置した直後外されていた…orz

いいや、もう。
偶然ってことにしよう。

でも考えてみたら、薬箱の留め金とかも大抵外して遊ぶから
軽く開けられるロックは無意味かもしれない。

さらにヒマさえあればハイローチェアをどこかに運びます。

運び屋
あついのにつかれるのよねー。ったく。

これやってる間はご機嫌なので、放置できてヨシ。
が、突き当って方向転換しようとしてハイローチェアを壁に
ガシ!!ガシ!!と当てるので怖い。

両手を持ってあげると、張り切ってのっしのっしと歩きます。
で、こないだ立ってる時にちょっと手を離したら3秒くらい立ってました
すぐ転ぶんだけど、そういえば転び方も上手になって。
ちゃんとお尻から転ぶし、よっぽど不意打ちじゃない限り
ちゃんと手を出すようになったみたいです。
散々痛い思いしたからねー(;´д`)ゞ

そういえば、最近ようやくおもちゃを両手に持って
打ちつけて遊ぶようになりました。
で、片手だけおもちゃを持って拍手もどきとか。

拍手とバイバイはやりそうな気配すらなくてこのままいくと
遅いタイプかもなーと思ってたのでちょっと感動。
全然まだまだだけど、原型に近づいた感じ。

それと同時に私が歯磨きしてるときに練習用歯ブラシを
持たせるとちゃんと真似するようになりました。

真似っ子するっていうことが今までほとんどなかったので
おもしろくて無駄に歯磨きしてます。

6ヶ月で伝い歩きを始めてから細かい成長はあったものの
あまり変化がなかったのが、ここ1週間くらいでまた出来ることが増えました。

いたずらばっかりで正直イラッとすることも多いのですが
一生懸命頑張ってやり遂げた姿を見るとやっぱり褒めてあげたくなります。

それがどんなに迷惑なことでもw
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
