おもちゃと水着
- 2008/07/29(Tue) -
遠方に住む姉が、姫に水着とおもちゃを送ってきてくれました。
あとペットボトルに付けれるストローとか水遊びパンツとか♪

水着姿を披露!

初水着

都合によりオムツ着用w
ちなみに自力でテーブルに届くようになりましたorz

あとおもちゃはこんな↓ので、お人形遊びができるのです。
実は以前yuyuさんと似たようなのを見かけて
「共同購入しちゃう!?」とか言うくらい欲しかったもの。

ファームハウス

早速姫に遊ばせてみました。

ご乱心


姫、ご乱心!?  ((((゚Д゚))))
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
美月ちゃんとデート♪
- 2008/07/29(Tue) -
最近立っていると姫が足につかまり立ちしてまとわりつきます。
動くと一緒によちよち移動します。

|ω・`)ジャマデス


さて、今日は美月とママの日常の美月ママさんと美月ちゃんと
またもやfreekyデートしてきました

いつも可愛い美月ちゃんの写真つきブログを見ていたので
もう会う前からワクワクが止まらない (ノ∀`)

駅で待ち合わせで、初ご対面♪

いやーーーー美月ちゃんだぁぁっぁ!(´∀`*)

ほんわか可愛らしいママに抱っこされてニコニコの美月ちゃん。
それに対して、ベビーカーのガードに足を乗せて男らしい姫。
ううーん、なんだこの違いw

お店について、オーダーしたあとは早速キッズスペースへ!
ボールプールに突っ込んでみたり、勝手知ったるって感じの姫w
美月ちゃんとは大体出来ることが同じくらいだから、どう遊ぶのかなー?
なんて思ってたら、二人でひとつのおもちゃで遊んだり
並んで座っておもちゃ引っ張りっこしたり!

美月ちゃんと♪

「一緒に遊んでる!!」となんだか感動でした(ノ∀`)

そしてランチが出来たので席へと戻ったら・・・

ベビズぎゃん泣き 

キッズcafeで良かったね!っていうくらい、二人とも合唱してましたw
姫は眠かったので授乳してねんね。
その隙にだっこ交代しつつランチ。
人見知りしない美月ちゃんで良かったわ。
美月ちゃんはちょっと早いけど…と離乳食をオーダーして。
ぱくぱく食べて…食べながら寝ちゃいました。カワエエ(*´д`*)

で、ちょうど姫が起きたのでベビーカー交替。
ああ、うちのベビーカーで美月ちゃんが寝ている!(*´д`*)

で、やっと落ち着いておしゃべり。
お互いのいたずらっこっぷりを余すことなく披露w
ブログ見て知ってますけどね、やっぱり本人目の前にすると
リアルに実感します。

しばらくして美月ちゃんがおっき。
残りの離乳食を完食し、ミルクを冷ます間またキッズスペースへ。
たっぷり遊んで、ミルクも飲んでご機嫌に♪

そのあと、お店を出て近くにある大仏に連れて行ってもらいました!

ちょっと時間が遅くて閉まっちゃってたけど、前に旦那と来たときに
場所がわからずに迷ったことがあったのでなんだかスッキリw
次はもっと早い時間に来よう。

駅に戻りつつ、商店街でお買い物。
豆腐買ったり(またかw)酒屋さん覗いたり。
あそこ結構揃ってそうだよ>ミホちゃん

帰り道で初めて自己紹介w
それまで本名知らなかったけど、しっかり話ははずみました。
ブログってすごい。

今度は某ショッピングモール(?)に行こうね、と約束して
お別れしました。

ブログをきっかけにお友達が増えていって
ほんと楽しいです、毎日が。
みなさん仲良くしてくれてありがとう。

美月ママさん、美月ちゃん今日は楽しかったデス!
また遊ぼうね~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



あ、そうそうw
今日も姫は愛しの彼とご対面してきました。
彼ったら、ちょっと離れた壁を使ってさりげなく
いないいないばあ!とかしてくれてんの。
お店が空いてきて、席でママと宿題してた彼を

姫、ガン見

ベビーカー乗り出してまで。

そんなに見てたらバレるわよ!!
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ひえりんぐ
- 2008/07/29(Tue) -
姫、お気に入りのおやつがあります。

それがこれ。

ひえりんぐ

ちなみにあかちゃんせんべいは食べません。
吹き飛ばされます。

で、これはこんな形のお菓子なのですが

ひえりんぐ

テーブルに置くと、まずはこうやってはめます。

りんぐ?


そして、おもむろにかじり始めます。

とんがりコーンでもやるんだろうな、いつか。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぐだぐだな一日
- 2008/07/28(Mon) -
朝、たっぷり寝坊してしまい慌てて姫を抱えて
ゴミ出しに降りたら、ゴミ収集車が去っていきましたorz

気を取り直して。
いい感じに曇りだったし、J北公園へ!
こないだミホちゃんに勧められたので
久しぶりに一眼レフ(フィルム式w)取り出して、お出かけ。

歩いていたらポツポツ…
半分まで来たあたりで

ザー

でもなー、向こうの方晴れてるし止みそうだよな~、と
薬局で虫よけとか買いつつ雨宿り。

なんとか止んできたので「ええい、行っちゃえ!」と強行。
到着したら

カンカン照り

芝生で遊ぶために来たのに~。
日蔭とか一切ないから断念。
なので、裏の普通の遊具とかある公園に移動しました。

ここは木が生い茂っていて安心!
早速滑り台シュー

滑り台

レジャーシートも敷いて、その上で!
ってなんで君はわざわざ土の上に…

公園

さらに高いとこ(私の膝くらいだけど)でのびのび。
靴のままでごめんなさい。

ベンチ

こんな楽しそうにやりたい放題だった姫。
ベビーカーに乗せた途端ぎゃん泣き(ノД`)

いや、ちょっと雨宿りしてたら大幅に時間オーバーしましてね。
お腹空きすぎたらしくて。
帰り道20分、泣きっぱなしorz
すれ違った皆さん、ほんとごめんなさいぃ。

で、おうち着いて速攻ごはん。
もりもりもりもり食べました。

そのあとお昼寝して。
その間に旦那の寝室行ったら、旦那もなんか休憩中。
つい…つい…

一緒に寝ちゃったorz

やること山ほどあったのにー!!

だって旦那が「休めるときに休みなさい」と背中トントンするんだもの。
いや、いいわけですけど。

で、夕方に写真の現像に行って待ち時間にドコモショップで
古い携帯2台のデータを移し替えたんだけど
これがものすごーーーーーく面倒くさい!!
で、お姉さんに教えてもらいながら操作してて…

姫がベビーカーから落下

ええ、頭から。
脱走を試みたそうです。

落下といってもゴン!とはならずに、くにゃああと崩れていったので
ダメージはなかったみたいですが。
落ちた後もハイハイしてどっか行こうとしてたし (-ω-;)
姫、それは脱出成功じゃないからね?

…はい、すみません。
ベルトはきちんとします。

で、そこでも時間食って写真屋さんに受け取りに行ったら
財布に1000円しかなかったしorz

また姫はお腹空かせてきたし。

帰って、またもや速効ごはん。
すっごい食べてました。
おかわりしてた。

もう1日中、とにかくやることなすことぐっだぐだ。
なんだったんだ。

でも今日気づいたのは、本気でお腹空くとすごい食べる!
てことは、今まで大してお腹空いてないのに食べさせてた?
泣いちゃうくらいお腹空かせた方がいいのかなー…
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
またまた
- 2008/07/27(Sun) -
旦那が食あたりになり、散々苦しんだのち
吐くだけ吐いてスッキリしたら浴衣着て飲みに行きました。

アホなのか?

まあ、そんだけ元気なら心配いらないってことで
ちょっと安心はしましたけども。
…多分、そんな私もアホw


そんな危険なほどの暑さだった今日。
またもやfreekyに行ってきました。
今日は近所に住んでいるyuyuさん&ベビと♪

近所に住んでいるのに、かなり久し振りに会ったyuyuさん。
ベビーカーが新しくなってて、超カッコイイ!
地面からも高くて使いやすそう~。
いいな、いいな。

今日のランチは除去食にしてくれたタコライス!
…写真撮るの忘れたーorz
チーズ抜き、ソース抜きでしたがとってもおいしかったです(ノ∀`)

久々に会ったりーちゃん(勝手に命名w)、大きくなってました!
うちの子を追い越してます。
結構な成長率なんではないかしら?

そんなりーちゃんとキッズスペースに放牧。

いつもはお友達のおもちゃは私のおもちゃ!
と、勝手放題奪い取る姫。
りーちゃんからは奪えない!
取ろうとすると、手をバシバシして(叩かないのがエライ)威嚇。
そんなこと初めてな姫

「欲しい…でも怖い…でもでも欲しい…

とーれーなーいー(ノД`)」

と泣きついてきました。
うん、そうやって社会のルールを少しは身につけなさい。

でも奪い合いはともかく、結構しっかり絡んでました。
抱きついたり、ちゅーしようとしたり。
同じ誕生日、しかも隣で生まれたwってことがわかるのかしら?

しかも、何度か姫がyuyuさんの、りーちゃんが私のお膝に乗ってきたり。
ベビ二人してyuyuさんに甘えたりして、「おおー」となりました

仲良し
仲良く遊んだよ

で、遊び終わって授乳したら2人ともコテっとお昼寝。
しかも 同じポーズ

yuyuさんと私はおしゃべりに花を咲かせ、ティタイム♪
久し振りなんで話すことは山ほどありますともw

そしてほぼ同時に目覚めたベビたちをまた放牧。
今日は土曜日なんで、店長さんの息子さんがいたのですが。

小学生の子なのになんだか落ち着いていて、しっかりしてる!
赤ちゃんの妹さんがいるので赤ちゃん慣れもしていて
ベビたちににもさりげなく気を使ってくれたり、お店の手伝いをしたり。
「キッズスペース片づけたりしててえらーい」なんて思っていたら
姫が彼にてこてこ付いて回る…

yuyuさんと二人で

「…惚れたな、あれ」

とヒソヒソしながら見守ってましたww

また会えるといいね・:*:・(*´∀`*)・:*:・

でもねー、りーちゃんと行ったら君たぶん引き立て役だと思うよw

旦那は今日も

「りーちゃんってあの子だよねー
髪の長い、かわいい子♪」

って言ってたし。
…また嫌われるよ?(●・∀・):;*.':;ブハッ

そんなこんなで楽しい時間を過ごし
次回は縁日行く約束をしてお別れしました(人´∀`)

yuyuさん、りーちゃんありがとー!
次回は浴衣で会いましょう♪
この記事のURL | おでかけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ベーコンとハム
- 2008/07/25(Fri) -
除去食中の私。
市販のベーコンとハムが食べられる確率、約2割。
別に普通のスーパーで売ってるのでも
食べられるのとダメなのがあります。

成分表示見て買うの、もうめんどくさい(ノД`)

なので作った方が早いです。

ベーコン

ベーコン

燻製とかはしてませんが(面倒なので)
それなりにベーコンぽく出来てます。
ただ…脂身多いよorz

ハム

ハム

これは前からよく作ってました。
今回は思いっきりハーブとにんにく効かせたので
旦那はイヤがりそうな予感w

独り占めヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
この記事のURL | くっきんぐ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リトミック教室へ♪
- 2008/07/24(Thu) -
今日は丑の日!
ってことで夕食はうなぎ食べました。

unagi

これでパワーをつけよう。

そして今日はミホちゃんに誘われてリトミック教室へ♪
あまりにも長いので閉じますww
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
またまたキッズcafeへ
- 2008/07/23(Wed) -
とんでもない失敗をやらかして落ち込んでいるraddyです。
こんばんは。。
正直、ちょっと泣きそうです。
なんだかは聞かないでおいてください…orz



さて、今日はまたもやキッズcafe freekyに行ってきました。
今回は妊娠中からのママ友、たえちんと。

お出かけ前に離乳食。
いやー食べない、食べない。
体動かさないと食べなくなったのかしら…

で、炎天下の中cafeへGO!
今日はfreekyでベビーマッサージをしていたらしく
お店に到着したときはママさん&ベビがわやわやとw
予約はしておいたので、席は確保されていて今回ものんびりしました。

久しぶりに会ったたくぼん、大きいな~。
いや、うちの子より1.5kg大きいから当たり前か。
立派な男の子!って感じでイイ(・∀・)

ランチは今日もカレー。安心メニューです。

そしてキッズスペースへ。
姫はボールではしゃぎ、おままごとセットごとひっくり返り
もくもくと靴箱でつかまり立ってみたり。
ロディちっくなクマの乗り物にも乗って大喜び!
足でこいで動きたかったらしいけど、滑りが悪く断念。
かなり気に入ったようで、自分でなんとか乗ろうと必死。
しっぽが邪魔で乗れませんでしたけど。

後半はずっと手頃なおもちゃにつかまって押しながら
ずーりずーりと歩き回りまくっていました。
何周すれば気が済むんだ!

そんな感じで楽しんでいたらお店の方が。
どうやら除去食中でも食べられるメニューを考えて下さったらしく
次回はタコライスに挑戦できることになりました(´∀`*)

途中からたくぼんは1時間ほどお昼寝。
いい子だな~。
姫も少しだけ寝ましたが…ほんと少しだったorz

今日はw早めに切り上げて帰りにお肉屋さんと八百屋さんで
お買いものしてきました。
なかなかいい商店街。
しかも、昨日書いた記事の豆腐屋さんがここにも!
結構色んなところにあるのかしらね。

そして早目の時間にバイバイ。
姫は帰ってからも全力で遊び倒してました。
もうお出かけでは疲れないんだね…

たえちん、たくぼん、今日はありがとう。
また遊ぼうね。
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
豆腐屋さん
- 2008/07/22(Tue) -
昨日、旦那と三人で巨大商店街を有するO駅へと
お買い物に行きました。

ぶらぶらと買い物しながら歩いていると

「半額」

の、のぼりの出たお豆腐屋さんを発見。

たくさんおばちゃんがいたので迷惑かと思いつつ
店内を探って、何点か購入。

豆腐

枝豆豆腐や普通のお豆腐。

これが

ウマー(゚Д゚)

しかも半額でひとつ105円!
そりゃあおばちゃんも集まってくるわ。

何個か買ったので、これで麻婆豆腐作ったらウマイ!
豆腐が違うだけでこんなに味変わるのかっ。

みなさん、O駅にお寄りの際はゼヒ!
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
泥んこ
- 2008/07/21(Mon) -
昨日もプールしました。
でも今日は曇りでちょっとプールには涼しいかな?
というお天気だったので、公園にチャレンジ!!

まずはオムツ・ガーゼ・タオル。麦茶入りスパウトなどのおでかけセット準備。
そして姫にはベビーシューズ&ベビーレッグスを装備。
パンダのシールは虫よけです。

ベビーシューズ&ベビーレッグス

もちろん離乳食もチンするだけの状態にセット。
今日は枝豆の豆乳粥・さつまいもの白和えコーンソースかけ・バナナ&小松菜。

で!
うちから10分くらい歩いたところにある公園へ!!

やっぱ3連休最終日。
お父さん率たっか!!

そんな家族連れを横目に姫を滑り台へ。
スーーーっと下まで降りて…無表情。
相変わらず、滑り台は興味ないらしいw

で、地面におろしてベビーカーにつかまらせてみました。

えーと…速攻で

ハイハイで脱走

うん、だよね。
だから汚れてもいい格好できたよ(´∀`*)

と、ここでは余裕な私。

次、お砂をすくって遊ぶ。
うん、あり。問題なし。

…で、お砂は口に入れないのに中に葉っぱや木の実が混じったとたん

あーーーん(゚Д゚)

やめろーーーー、砂の方がマシだっ!!!
木の実は怖い、木の実は。

で、ベビーカーにもつかまって公園をてこてこお散歩しました。

テコテコ

おうちの中でいつも何かにつかまって歩いてて
すぐに壁に当たってしまうので公園なら思う存分歩き回れるか、と。

でもさ、気になるものが多すぎて

てこてこ→しゃがむ→触る→立つ→てこてこ エンドレス

進まないったらありゃしない!
そのたびに口に入れないように必死だしw

そして20分ほど遊んで帰宅準備。

ベビーシューズ&ベビーレッグスはビニール袋へ。
ウェットティッシュで全身の砂を拭く。
お尻の砂がたっぷーーりなのでベビーカーにタオルを敷いて座らせる。

で帰ったら速攻シャワー!
流れる水が茶色かった…

そしてごはん。

もりもり食べましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お昼寝も1時間半。
夕方も1時間寝たし、夜もばっちり寝ています!

ひとつ問題が。
それは、とにかく汚れまくったこと。
予想をはるかに引き離す勢いでの汚れっぷり。

新品のベビーシューズが…
かわいいピンクだったのが…
1日で元の色がわからない状態(ノД`)
手洗いでごしごし→洗濯機、でも全く落ちず。
そして、姫も私もベビーカーも砂だらけ。
特にベビーカーの手入れが面倒でした (-ω-;)

そんなわけで今後は

・炎天下の日はプール
・曇りの涼しめな日は公園
・でも砂には懲りたので芝生のある公園に行く


てことにしようかと思います。

姫と私の体力勝負!!щ(゚Д゚щ) バッチコーイ
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今年の浴衣
- 2008/07/21(Mon) -
旦那が今年の浴衣を新調しました。

旦那の浴衣

紗を模した透ける素材で涼しそう。



…いいなあ……
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初めての水遊び♪
- 2008/07/19(Sat) -
梅雨明けの本日、ついに姫がプールデビューしました!

昨日買ってきたビニールプール。
絵柄が微妙なのが気になりますが、まあいい!
本当はミッフィとかぺネロぺのがよかったけど
値段が3倍だったから、まあいいの!!

朝10時よりお支度開始。
まずは昨日旦那が膨らませてくれた(しゅこしゅこ買い忘れたorz)
プールに水を張る。

ビニールシートセット。

ビニールシート

日傘セット。(くくりつけた

日傘

お着換え&タオル&おもちゃセット。

タオルとか

そして出たらすぐに食べれるように離乳食セット。
忙しいので簡単に。
今日はコーンうどん&トマトと豆腐のくず煮&豆乳バナナきな粉かけ。

離乳食

わすれちゃいけない、ちゃっちゃをセット。

ちゃっちゃ

もうね、この辺でだいぶ疲れましたがテンション高かったので
なんとか乗り切りました。
姫はこの間ずっと、網戸を開けてベランダに出ようと必死。
「まだだ!待っておれ!!」
とか変なテンションで準備。

そして姫の服を脱がせ、いざ…!!

つ…

つめてぇ(;´д`)

鳥肌立ててた姫を救出。
そこで美月ママさんの日記を思い出し、あわててポットのお湯を足しました。
美月ママさん、ありがとう。
おかげで慌ててたけど、やけどしないで済みましたw

で、ぬるくなったお水にぽちゃん。

ばしゃばしゃしたり、自分のお腹を眺めたり…
にこにこと脱出しようとしたり

出るな

あ、お気づきでしょうがマッパですw


しかも近くの椅子に置いていたお茶を自分で勝手に飲んでました。

「のどかわいたー。あ、おちゃのもー」

て感じにナチュラルにw
まあ1口、2口でしたけど。

意外と役に立ったのが、プラスティックのドレッシングボトル。
ピューっとして遊ぼうと思ってたんだけど、脱出しようと
外に手をついて真黒になったりしたときに洗えて便利だった

で、15分たったので強制終了。
お風呂場でシャワーを浴びて、即ごはん。

完食!!Σ(゚д゚lll)

しかも途中から半目でうつらうつらしながら食べてました。
で、食後の授乳をしてお昼寝。

お昼寝

このまま2時間半。

プールってすげぇ。

しかも夕方も1時間寝ました。
2回目の食事もまあまあ食べたし。

プールもすごいけど、この提案をしてくれたお医者さんもすごい。
的確なアドバイスだったということですね。

プールが終わった後も名残惜しそうに窓にくっついて眺めていた姫。
明日も明後日もプールしようね。

それにしても、たった15分のプールでこんなに疲れるんですね。
今までの家の中での遊びじゃ全然足りてなかったってことか。
次はプールしない日に公園で遊ばせる予定です。
ベビーシューズもあるし、つかまり立ちとお座りができれば
結構遊べるらしいので。

でもさ、そんなに体力使ったら食べても食べても
足りなくない!?
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やきもち?
- 2008/07/18(Fri) -
今日、お昼すぎあたりから片頭痛が始まった私。
だるいし痛いし眠いし…
で、夕方和室でちょっと横になってました。

姫はリビングにいたのですが、ゲーム機各種取り揃ってるあたりで
(・∀・*)←こんな顔してるので、壊しそうだな~と思い

「姫ー!こっちおいでーあそぼーーー」

と呼んでみたものの、完全シカト。
チッと思いつつ、近くにあったクマをお腹に乗せて

「姫こないねーさみしいねー」

とか話しかけてたら

「ひゃあああぁぁぁぁ」。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚

と泣きながら突進してきました。
あら、かわいいとこあるじゃないのなんて思ってたら
大慌てでクマを奪い、逃走。

そっちーー!?Σ( ̄□ ̄|||)

が、離れた所にクマを置いて、私に突進してきて




ひ し っ と




ちょ…


な…


なんてかわいいの!!!


そして、なんていう知恵ww
おかげで頭痛も吹っ飛びました (ノ∀`)
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・8ヶ月♪♪♪
- 2008/07/18(Fri) -
姫、本日無事8ヶ月を迎えました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
過去数ヵ月の変化に比べると大きな変化はなかったけど
細かく少しずつお姉ちゃんになっていってます♪

7ヶ月くらいで歩くんじゃないか?

などと言われましたが、そんなこともなく一安心w

そんな姫の7ヶ月は

授乳&離乳食
授乳回数は基本7回。日によって8回。
たまーに6回の日がちらほら。
離乳食は2回食。
最高で小さじ44。平均小さじ25くらいかな。
食べないときは1口とかで泣く。正直、ここ1ヶ月量が増えてない。
固さは一度つぶつぶOKになったけど、またごっくん期に逆戻り。
で、またここ数日食べられるようになってきた。
水分を飲むのが苦手だったけど、7ヶ月終わる2~3日ころに
特訓によって少しずつ飲むように。っつっても1日50mlが限度。
あ、食パンは相変わらず好き。
机に置いたら自分で掴んで食べる。ついでに隣のガーゼも食べる。
見間違えるらしい。Σ(゚д゚lll)←こんな顔する。

発育
経過観察継続中。
7ヶ月2日目7020g
7ヶ月13日目7000g
7ヵ月16日目6980g
7ヶ月26日目6960g
今月は減り続ける。
身長は計ってないけどいろんなところに手が届くようになっているので
多分結構伸びているっぽい。
体重増えないわりには肉肉しい。

気づいたら歯が6本。
噛むことはなくなった。
姉に怒られて歯磨き開始。
今のところイヤそうな顔しながらも大人しく磨かれている。

発達
6ヶ月のつかまり立ちとほぼ同時に伝い歩きしていたけど
そのスピードがどんどん増していく。
かごにつかまって歩くとさらにスピードアップ。
当然、ハイハイも速い。
姿が見えない、と思ったら足もとにいたりする。
リビングテーブルの上はすべて手が届くので何もおけない。
家中の戸棚を開けて遊ぶのでガードだらけ。
引き戸を開けて閉めるのも楽しいらしい。
リビングテーブル→椅子→ダイニングテーブル→棚と伝い歩きで
どんどん歩きまわる。
機械が好き。気づくと部屋がすっごく寒くされてたり、TVの音量を上げられたり。
つかまり立ちで遊んでて、落としたものが拾えるようになった。
つかまり立ちからお座りも上手。
お座りが背筋を伸ばして座れるように。正座もできるようになった。
今更だけど、いないいないばあ!で笑うようになった。
いまだに洗面所が好きらしく、油断してると風呂場にいる。
気をつけろー!>旦那

お風呂
私がシャワーを浴びてる間はハイローチェアで黙々と戸を開け閉めして遊ぶ。
洗い場でつかまり立ちしててくれるので洗うのが楽。
そのまま頭からシャワー。
汗は少ないものの、汗疹は出来るので暑い日は1日3回シャワー。
気持ちよいらしく、嬉しそう。

排泄
水分を摂らないのと食べる量が増えないせいで便秘がち。
便は2~3日に1回。綿棒浣腸しないと出ないことが多い。
場合によっては病院で浣腸してもらう。
布おむつ継続中。サイズはまだ80。
紙おむつは一度パンツ型を使ったけど、はかせにくいので止めた。
メリーズMサイズで後ろから止めれるテープタイプが一番使いやすい。


60~70くらい。
60がすこしパツパツになってきた。
今は基本ロンパース1枚。

髪の毛
濡れると無理やり7:3分けに出来るくらい。

睡眠
21時ころに寝たらラッキー。
大体遅くても22時には寝る。
添い乳で寝かせるが、眠くなるにつれてどんどんお尻が持ち上がって
私→仰向け、姫→つかまり立ちで飲んで首を振る。
痛いっつの。
21時ころに寝て、7ヶ月前半は30分おきに起きていたのが
後半には3時間起きない日が2~3日に1回くらいある。
0時、3時、6時くらいに授乳は相変わらず。
姫の起床は6時ころ。
私は…言えない…

お昼寝は7ヶ月前半は1日30分とかだったのが
後半には1時間ずつ3時間くらい寝る日もある。寝ない日も多いけど。

アレルギー
完全除去が成功しているのでここ1ヵ月湿疹ゼロ。
汗疹はできるがシャワーをマメに浴びさせているとすぐ治る。
今後、負荷テストなどが控えているので今は特に慎重に。
依然手作り料理、お菓子はお断り中。
アレルギー対応レシピだとしても頂かないことにしている。
感じ悪いのは重々承知だが、一応母親なので。
旦那が除去食でも食べられる物探しが上手で、色々探してくれる。

おもちゃ
初めて見たものには特に興味津々。
歌う絵本で歌って踊る。でも歌詞の部分をもりもり食べる。
こういう↓おもちゃが好き。

おもちゃ

家にも病院にもあって、もくもくと動かして遊ぶ。


そして、今日8ヶ月のお祝いにビニールプールを購入。
明日チャレンジ予定!!
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
甚平!!
- 2008/07/18(Fri) -
今日、久々に母がうちに遊びに来ました。
忙しい合間を縫ってw

でね

甚平プレゼントしてくれましたー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

初甚平

ピンクに金魚!
母ナイス!!

いやーかわいい(親ばか

そしておばあちゃんにたくさん遊んでもらい
お野菜やら赤シソジュースやらいただきました。

姫は洗濯かごにつかまって家中てこてこ歩き回り得意気w
お歌に合わせて踊ったり、たくさん抱っこしてもらい…

楽しかったはずなのに…

夜の寝かしつけの際、いきなり号泣!!

なにをやっても泣きやまないなんて、かなり久し振り!
抱っこしてものけぞってるし、乳も断固拒否!で30分以上。

途方に暮れていたら、旦那が抱っこして小さい声で
なにかこしょこしょとあやしたら泣きやみました。

そのあとは寝たんですが、これは夜泣きでしょうかねえ。

旦那曰く
「自分のテリトリーに知らない人が来てずっと抱っこされてて
怖くなったのではないか」と。

確かに、ちょっと調子に乗って任せっぱなしにしてたもんなーw
旦那は仕事が忙しくて、たまに抱っこしに来てすぐ行っちゃったり。

そういうのがわかるくらいに成長したってことですかね。

ただ、旦那に
「これも成長の一環なんだろうから、泣いたら安心させてあげたらいいことで
原因を排除しちゃうのは良くないんじゃない?」
とも言われました。

うん、なるほど。
TVの刺激などでの夜泣きとは違うもんね。

でもね、旦那がいない夜に泣いたらどうにもなんないですよ?w

まあいい、一緒に泣いてやろうww
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
キッズcafeへ!!
- 2008/07/15(Tue) -
あー暑かった。
今でこんだけ暑いって、この先どうなるのかしら…

今日はミホちゃん&翔ちゃんとfreekyというお店に行ってきました♪

ミホちゃんが見つけてくれたお店なんだけど
うちからはかなり行きやすい場所!
(ミホちゃんはちょっと大変だったかも

なぜかお互い場所を調べず、しかも「お店の名前なんだっけー?」とか
言いながら、駅から適当に歩いてたら一発で発見w
適当万歳ww

で、お店はテーブル3席と子供が遊べるスペース。
そしてネイルサロン併設!
あと子供服&グッズも売ってました

席が少ないから予約必須な感じ。
ばっちり予約して(なのに店名忘れた私ってorz)行ったので
ゆっくりできました。

赤ちゃん用にはバンボ、子供椅子(キープなし)が用意されていて
授乳室とおむつ替えベッドも完備。
予約の電話の際、確認したらちゃんとアレルギー対応の食事もありました。

カレー


今まで食べたアレルギー対応のカレーの中で一番おいしかった!!

そして食事の後はキッズスペースへ。
子供1人につき200円かかるけど、初めてのボールプール♪
途中、お昼寝してた翔ちゃんも加わって2人で

ボールプール


…姫が翔ちゃんを取り押さえている気がするのは気のせいです。
ええ、気のせいですとも。

あとはおままごとセットやら、いろんなおもちゃがあって姫大喜び!
翔ちゃんともだいぶ絡めるようになったしね (´∀`*)

姫と翔ちゃん

あしおっきーですねぇ

これを絡んでいるといっていいのか…
姫が翔ちゃんに絡んでいる気もするけどw

お馬さんのおもちゃに乗って遊んだり、おままごとセットで伝い歩きしたり
有意義な時間をすごし。
私とミホちゃんがティータイムしよう!と席に戻って
ベビーカーに乗せておいたら、眠そうに首を振って…
ぶんぶん振っていたと思ったら、珍しく自力で寝てました!!
おかげでゆっくりデザート♪

白玉善哉


アイス抜きの白玉ぜんざい頼んだら、白玉増量してくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

で、夕方…
授乳のタイミングや離乳食のタイミングについて悩んでいたら
ミホちゃんに「ここで食べちゃえば?」と提案してもらって
初外食にチャレンジ

お店の方と相談して、しらす雑炊をオーダー。
使い捨てのエプロンもついてきて、バンボに座らせて…
最初は調子よく食べてたけど、1/3くらいでギブアップorz
それでも半分は無理やり食べさせたけど、残しちゃった
量にして40gくらいかな。
しかも紙製エプロンにかぶれたのか、首に湿疹が(ノД`)
しばらくしたら消えたけど、スタイはちゃんと持ち歩こうと決めました。

帰り道、前から気になっていた八百屋さんでお買い物。
ここは低農薬、無農薬野菜が安いので枝豆となす購入。
明日は枝豆にチャレンジだ!

で、帰ってから私と旦那の夕食に合わせて姫にもちょっとお野菜を
食べさせてみたら、なんか結構食べてくれた。
っていっても小さじ3とかw
もう姫のタイミングがわからないww
(いつもは私たちと一緒に食べても食べない)

たくさん遊んで疲れたのか、今日はぐっすり
明日は水遊びグッズを仕入れよう♪

ミホちゃん、翔ちゃん今日はありがとう!!
また遊ぼうっていうか、来週もよろしくw
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
減る減る…
- 2008/07/14(Mon) -
また姫の体重が減りましたorz

3回連続の減少…
なんなんだ。
離乳食も最近はイヤがってばっかりで食べないし
夏バテ気味?との指摘もありましたが

元気なんですよね、ヤツ。

ただ食べないだけ。
好き嫌いもかなり激しくなって、さっぱりしたものしか口にしません。
トマトとかぶどうとか。
しかも噛むのをイヤがって、ごっくん期に逆戻りorz

お医者さんに
「そろそろおにぎりとか食べれる子もいるんだけどねー」
と言われ。

おにぎり…たべてる姿が見たい……

なので、ベランダで水遊びをさせてみて!と言われました。
疲れさせてお腹すかせる作戦らしいです。
ちょっと楽しそう

あとはなんとか水分を摂らせるように、と。
飲まないんですよね、姫。
喉が渇いてるとストローでもスパウトでも飲むのに
よっぽどじゃない限りは飲まない。
スプーンで口に入れても出すし。
でも最近食べない&飲まないのダブルパンチで便秘気味。
なんとか頑張っておくれよー。
赤ちゃんポカリとかおいしいじゃん!飲んでくれ!!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
おっかたづけー♪
- 2008/07/11(Fri) -
今日、たまひよの歌う絵本を買ってあげたら
姫が歌に合わせてお尻を振ってました。
ついつい、歌ボタン連打。



さて、こないだ楽天でこんなん買いました。
1個600円!

整理BOX


今までかごに入れていたおむつや、お世話グッズなどの
触られたくないものをこれに入れようと思って。
ついでに着なくなった服も畳んで入れておきました。
で、横並びに置いて就寝。

朝起きたら

('A`)


蓋、意味なし。
とっても楽しそうに出しまくってました…

で、とりあえず一旦全部出して畳み直して入れようと
全部出したところでちょっと部屋を出て…
戻ってきたら

畳まれた


片付けるのは箱じゃなくて、中身ーーー!!∑(゚Д゚)
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
歯磨き開始!!
- 2008/07/09(Wed) -
最近6本目の歯が生えてきた姫。

歯磨きってどうするんだ??と思って
歯科衛生士の姉に電話してみました。

私「ねーねー、歯が6本生えてきたよ」
姉「早っ!」
私「歯磨きってどうすんの??」
姉「…は!?」

「6本も生えてるのにまだしてないのかーー!!ヽ(`Д´)ノ」

怒られたΣ(゚Д゚;)アラマッ

4ヶ月で最初の歯が生えた時に相談して
「自分で持てるシリコン歯ブラシを買って、慣れさせて」
と言われたので、そのままにしてました…

「口に歯ブラシ入れる練習っつったじゃん。
あれじゃ磨けないっつったじゃん!」

ゴメンナサイ…

で、ガムの仕上げ用歯ブラシを買うように言われたのですが
この辺では売ってないんですよね。
取り急ぎ、やっすい仕上げ用歯ブラシ買って磨くことに。
いや、1日も早く始めろ!と言われたのでw

ピンクのアンパンマンの歯ブラシ。
ご飯のあとに歯ブラシ見せて

「磨くよー」

と声をかけると、ニッコニッコで駆け寄って(ハイハイだけど)きます。
歯ブラシを齧りたくて仕方ないので仰向けにして口に持ってくと
嬉しそうに あーーーーん

で、磨き始めた瞬間

Σ( ̄□ ̄|||)

聞いてないけど!?
みたいなw

そうだよねー、初めての感触だよねームププ

でも泣くでもなく、暴れるでもなく大人しく磨かれてます。
今のとこは。

夏に姉が遊びに来た時に、ブラッシング指導してもらう予定です。
また怒られるんだろうけどw
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寝相
- 2008/07/07(Mon) -
今日、姫に「チューして」と口にほっぺたくっつけたら
持ってたおもちゃで横っつらぶんなぐられたraddyです。
こんばんは。

姫、寝相が悪いです。
誰に似たのかといえば、そりゃあもう…

私!!

結婚して最初の数年は旦那と一緒のベッドに寝ていたのに
ある日突然、家庭内別居を言い渡されました。

「寝ながら俺を殴る蹴るのぼっこぼこにするんだ…」

あーだからたまに朝起きたらリビングのソファで寝てたんだー。

…って、ほんとゴメンナサイorz


DNAを完全に受け継いだ姫。

こんなんは全然マシ。

寝相


かろうじて布団にくっついてるのでセーフ。

セーフ


…遠くね?

遠い


開けたらビックリ

ビックリ




毎日ふすま開けるのが楽しみです。
今日はどこにいるかしら。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
せんぷうきー?
- 2008/07/07(Mon) -
扇風機を設置して、まずわかったこと。

この扇風機、危険

いわゆる家電の扇風機と違って、風量調節がレバー式だったり
裏に指が入りそうな部分がたくさんあったり…
しかも背が低いのでつかまって立って一緒にひっくり返りそう。

なので、こんなことになりました。

隔離


周りがネットなので風もくるし、絶対触れないし
プレイヤード自体でコンセントとコードを隠せるし。

完全に使い道が間違ってますが、プレイヤード最高w

姫はこのプレイヤードにかじりついて扇風機を眺めています。
「せんぷうきだよ」と教えてあげました。
風が来ると気持よさそうに笑ってます。

ちなみにアヒルは真ん中の水色の☆の中に描かれてます。
ネット…意味ない…orz
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
冷房やら扇風機やら
- 2008/07/06(Sun) -
昨日に引き続き、今日も暑かったですね(;´д`)
私も旦那も汗だくだく。
姫だけは汗かいてませんが、暑そうなのは変わりない。
昼寝も夜寝る時もものすごい寝付きが悪かったですorz

で、冷房をかけたいところなんですが我が家のエアーコンディショナー、
来週水曜日に業者さんにクリーニングに来てもらうことになってて。
別に暖房には使ってたからちょっとくらいはいいかなーとも思うけど
あと3日でキレイになるなら、それから使いたいわけです。
家についてるエアコン3基ともクリーニングするので
時間もお金もえらいかかりますが…

やっぱね、吸引系のアレルギーの発症を極力抑えたいもので。
どう考えてもカビ臭いエアコンを使い続ける勇気が出ませんでした。
え?勇気じゃない??w

そんなわけで登場したのが扇風機!!

扇風機

(あ、この写真は我が家ではありませんw)

見た目のみで選んだので、風は強いは分解掃除はできないわ…

しかし、出してみたらどうにも埃が気になる。
つーか旦那の部屋にあったからヤニも気になる。

なわけで、22:30頃から旦那と二人で掃除。
分解できない仕様の扇風機をペンチとドライバーと怪力wで分解する旦那。
部品を黙々と洗う私。

ほんの少しの物音でも起きてしまう姫がいるため
2人ともひそひそ声で指示を出しあい、物音たてずに作業し続けました。

そう、まるでその姿は

泥棒のようでした  (●・∀・):;*.':;ブハッ


無事完了して、今日買ってきたネットを装着。
スタイリッシュなはずの扇風機にアヒルのイラスト付きネットw
旦那が嫌がるかと思ったけど、100均ではそれが一番マシだったんだよー。
でもそれをつけるのに妙に時間をかけている旦那。
「なに?」と聞いたら

「アヒルがまっすぐにならない」

と真剣に微調整してました。何事にも全力投球ww


明日、姫は初めての扇風機に喜んでくれるかな??
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
三種混合三回目
- 2008/07/04(Fri) -
今日は暑かったですねぇ
もう夏かな。梅雨は終わるのかな。
…まだか。

そんな中、三種混合最終回へと繰り出しました。
予約は14:30。
そりゃもう、暑いのなんの…

先に食料品などの買い物に行ってから病院へ。
私は汗だく。
姫は髪の毛も肌も

ふわふわさらさら

おいおい、君は赤ちゃんだろうw

病院で暑さを冷ましてまずは体重測定。
あ、ちなみに診察も兼ねてます。

おむつ替えて~服脱がせて~体重計に乗せて~

また減ったorz

20gほどですが減っちゃってました。
お医者さんに「汗で減った…わけではないわよねー…かいてないし」
と、もにょもにょ。

まあとりあえず、お注射。

ちくっ。うあーーーん。……(おもちゃ見て)くれ!!

一瞬しか泣かずに忘れ去ってました(´∀`*)
いいね、赤ちゃんってw

んで、診察。

今回は前回から3日しか経ってないから
次回は2週間後で様子見てみましょう。
食べてるから大丈夫だとは思うけど…と。

…よかった。

今日は独り言で終わらなくて  (●・∀・):;*.':;ブハッ

あと、昨日のピクニックで日焼けしちゃって(ノД`)
と相談したら
「ちょっと赤くなってるくらいだから大丈夫。
もっと焼けちゃったときは冷やしてね」
だそうです。

あと水分補給はしっかりするように、と言われました。
なので今日は帰ってから麦茶に挑戦。
いや別に初めてじゃないんです。
前にも何度もあげてて、でも嫌いでよっぽど喉が乾かないと
口に入れてもだーっと出すのです。
ストローの練習もしなきゃ、と紙パックであげても
嫌いなものをわざわざ吸い上げるわけもなく…

でも、今日は紙パックの麦茶のストローをくわえさせて
パックを押そうとしたら先に自分でくぴくぴ飲んでました。

飲みたきゃ勝手に飲むのね。
別に練習とか要らないのね。

そんなこんなで三種混合は無事終了。
次はポリオかな。
そしてMRは受けられるかな?
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
白パプリカ
- 2008/07/04(Fri) -
            本日の収穫

パプリカたち


レタス、ししとう、ピーマン。
そして白パプリカ!!

衝動買いした苗ですが、しっかり育ってくれました (ノ∀`)
ほんとに白くなるんだなーと感動。

明日はきゅうりが3本くらい採れそうです
この記事のURL | 野菜観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ピクニック♪
- 2008/07/03(Thu) -
小学校時代の友人と新宿御苑に行ってきました(´∀`*)

行きに雨が降ってきたのでドキドキしつつ…
でも新宿駅に着いたら止んでたので一安心♪

まずは伊勢丹で親たちのお弁当選び
前菜にサラダ2種と牛肉弁当w
で、そのまま6階の赤ちゃん休憩室へ。

冷凍した姫の離乳食を保冷剤入りの保冷パックに入れてきたのを
電子レンジで加熱。
保冷剤を抜いた保冷パックに戻して完了!

で、飲み物やらつまみ用ベリーを買っていざ新宿御苑へ!!

途中で軽く道に迷ったせいで姫のお腹はぺこぺこ。
レジャーシートだけセットして、あわててベビーカーに乗せたまま
食べさせてみたら…

まあ、よく食べること!(゚Д゚)

ちょっと多めに持っていった離乳食、ほぼ完食してくれました♪
外で食べるとおいしいんだねー、赤ちゃんも。

そして親の宴会w
炭酸ジュースで乾杯してのんびりランチ
姫はその間、芝生を観察。

観察中

む、なんだかチクチクする

そしてさらに威嚇。

威嚇中

なんだ、この!この!

しばらくケンカ売った後は攻撃されないらしいことに気づいて
どんどん遊びに行ってました。

芝生でハイハイ

お、なんか自由だ

そしてベビーカーにつかまり立ちしたまま
黙々と一人で遊び続けていました。

芝生でつかまり立ち

広ーーーーい

その間、私たちはまったりとおしゃべり。
もんすごい勢いで這いずり回るアリたちと格闘しながらw
いやもうなんか癒されるひとときでしたよ(´ー`*)
天気はどんどん良くなって日が差して。
暑すぎず、涼しすぎず。
ふと気がついたら16時。

…あれ?ここって何時閉園??

とか言ってるうちに♪蛍の光♪が流れ出した
あわてて片付けて、姫をベビーカーに乗せたら泣くわ泣くわ…

「やーだー!まだ遊ぶーーー!!」

と言ってた気がします。多分。

ピクニック、まだ早いかなー?
姫はつまらないかなー?
と思ってたけど、なかなかどうして楽しんでましたヽ(*´∀`)ノ

よしよし、また来ようね。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
我が家のアイドル
- 2008/07/02(Wed) -
ぼく、raddy家のアイドル翔ちゃんです!

翔ちゃん


うーん、ちょっと伸ばしすぎたか?

これ実は、パソコンを買い直した時におまけでいただいたんです。
で、私が「これ芝生生えるんだってー。いる??」と旦那に見せたら
しばらくじーっと説明書を読んでいた旦那。

「翔ちゃんだ!(・∀・)」


育ててみたら、なんとなくこの笑顔も翔ちゃんに似てる気がしてきました。
たまにこんなこともされてますがw

リボン


そんなかわいい翔ちゃんのブログはこちら
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アレルギーカウンセリング
- 2008/07/02(Wed) -
今日から月に1回、姫のアレルギーについてのカウンセリングを
かかりつけの病院で受けることになりました。

内容は離乳食の進め方や親のメンタル面のケア、今後の対応など。
と、いっても割とざっくばらんに「なんでも聞いてねー」っていう感じ。
1対1でじっくり話せるのでなかなかいいです。

まずは待ち時間が結構あったので先に体重測定。
最近離乳食がっついてるし、またふえてるんじゃないの~?
と体重計においたら…

減ってたΣ(゚д゚lll)

2週間前より20g減少。
さすがにお医者さんがちょっと真顔になってました。

で、まあ先にカウンセリングを受けたのですが
(いつものお医者さんとは別の方)

・除去はかなりいい状態なのでこのまま維持。
・今現在出ていないアレルギー(吸引系)に関しては
私がハウスダストバロメーターwなので、私の症状が出ないように
管理すれば発症スピードはかなり遅らせることができる…
かもしれないし、できないかもしれないw
でも今の管理の仕方ならいい状態をキープできる可能性は高い、とのこと。
・今後は10ヶ月~1歳くらいの状態のいい時期を選んで
アレルギーの負荷テストを自宅で行う。(ホウレンソウ)
初回は危険が高いので、すぐに病院に行けるようにしておくこと。
母乳をやめていなければ、私がアレルゲンを摂取して
母乳からの移行での負荷テスト。(卵・牛乳)
・離乳食はアクの強いもの、繊維の多いものに注意して進める。

ざっとまとめるとこんな感じ。
てか完全に自分用メモになってますね。
いや、メモるの忘れててさ…

あとはメンタル面のケアもしてくれました。(長いので割愛

穀物である、とうもろこしのアレルギー危険度がわからなかったので
聞いたら、とうもろこしは危険度が低いので食べさせてOKでした。
甘いから気に入ってくれそうな予感♪

そして診察。
体重は8ヶ月で7500gにはしたいなー、って…
あと17日で500g増は無理ですよ!w

確かに動き回る子だと増えないけど、これはちょっと増えなさすぎ。
最初に一気に大きくなってるから曲線からは出てないけど
このままだと出ちゃうなー。うーん。
小さくても増えてればいいんだけどなー、横ばいはなー。

と、なにやら分厚い本を取り出して悩んでおりました。

う…先生…

独り言で診察終えるの止めてくださいw

まあ、今の段階で私が悩んでも仕方ないので出来ることやるしかないです。
食べさせること、飲ませることに重点をおいて今まで通り。
あとは先生にお任せするしかありません。

今のところ、姫はすこぶる元気(ええ、ベランダに出るくらい)だし
また病院に通いながら状況に合わせて対応していくしかありません。

よし、明日もがっつり食わせるぞ!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |