脱走
- 2008/06/30(Mon) -
うちの和室、基本的に姫の部屋ってことで
どこを触っても大丈夫なようにしてあります。

で、洗濯ものを干すときとかトイレ行きたいときとかは
機嫌が良ければ和室に閉じ込めて行きます。

今日も和室に姫を閉じ込めてトイレへ。

戻ってきてそーっと襖を開ける(たまに襖のすぐ裏に張り付いてるので

…いない

え?あれ?え?え?

軽くパニクりながらプレイヤードの裏や押し入れを開けて

「姫!?どこっ!?姫ぇぇぇっ!?」

「うあー?」

…ああっ!?この声はどこからっ

い、いたっ!!

脱走


外かよっ!!!щ(゚Д゚щ)


昨日までの雨のおかげで、思いっきり土まみれ。
このあとシャワー浴びましたけど。

たまに洗濯もの干してると、部屋の中から覗いてたりはしてたんです。
今日もきっと私が見当たらなかったので探したんでしょう。
で、ロールスクリーンをめくって網戸をカラカラ
段差をものともせずに母を求めて突き進み…


いや、いないから。


多分、見つからなくて泣く前に楽しくなっちゃったんでしょうけどね。
真黒になって遊ぶにはまだ早いですから!(-ω-;)
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
死守
- 2008/06/29(Sun) -
ここのところ姫が障子に興味を示しております。

いやだ…びりびりの障子はいやだ……

で、カーテンレールついてるのでカーテンをつけようかと思ったのですが
カーテンに巻きついて、くるくるドテッビリッ…が目に浮かぶようだったので
麻のロールスクリーンを購入することにしました。

ロールスクリーン


これの白。
今日届いて設置したのですが、さわやかな風情でなかなかいいです。
やっぱ和室に合いますね。

ただ、ひとつ気づいたのですが…
下がってるヒモが危険…Σ(゚д゚lll)

どうにか上に縛りあげておこうか。
見た目台無しだけどww
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のパン
- 2008/06/29(Sun) -
最近、食パンばっかりだったので久々に総菜パン。

ジャーマンポテトパン


ジャーマンポテト入りです。
こないだ「大豆マヨネーズ」をGETしたのでマヨ味!!
ああ、やっとマヨ味の総菜パンが食べられた(ノД`)

もちろん姫用の食パンも焼きました。

食パン


もしゃもしゃ食べてました。
焼きたては食いつきが違うw
この記事のURL | 今日のパン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お野菜たっぷり
- 2008/06/27(Fri) -
姉の旦那の実家から自家製お野菜が届きました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お野菜


別に農家ではないのですが、趣味で畑を持ってます。
ちなみに姉夫婦も畑持ってるし、うちの実家も持ってますww
どんだけ畑好き一族なんだw

そしてぶっちゃけ、姉の旦那の実家(長いw)のお野菜が一番上手。
こんにゃく芋を育てて、こんにゃく作って送ってくれたりします。

「一度に150個とか出来るのよね~」

そ、そりゃあ大変だw

この野菜の中に入ってる(一番奥)赤っぽいお芋。
キタアカリという品種で激ウマ(゚Д゚)
甘くてほっくほく。
ふかすだけでいくらでもイケます。
東京ではあまり見かけないし、いいお値段なので嬉しい(ノ∀`)
明日姫に食べさせてあげよう。

夕飯時にきゅうりをスティックに切ってポリポリ食べてたら
姫が見てたので「ほい」と持たせたら、真似してかじりつき…
悲しそうな顔になってました(●・∀・):;*.':;ブハッ

きゅうり、嫌いじゃんww
この記事のURL | 野菜観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今のうちに!
- 2008/06/27(Fri) -
今日はチョコレートケーキを作りました。
台所でカシャカシャやっていたら、後ろで

ガンッ

振り返ると…

ぶっちゃけた


あああ、旦那のアールグレイがあぁぁ

そしてそのまま逃亡。

そう

アールグレイまみれのまま…

ケーキ作りを中断して、掃除機。
部屋中、お茶っ葉だらけだっつーの

で、気を取り直して作業続行。

リビングで遊んでいた姫。
ガサガサ!!という音が…

新聞紙


真黒な手でそこらじゅう触り、今度は拭き掃除orz
チョコレートケーキが焼きあがる頃、まんまと家がきれいになってました。

そうか、そういう計画だったか!(違う

あ、ちなみにケーキは無事でしたw

チョコレートケーキ
この記事のURL | くっきんぐ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
翔ちゃんと♪
- 2008/06/26(Thu) -
妙に寒かった今日、みなさんお風邪ひいてませんか?
いきなりの気温急降下で姫の冬服探しちゃいましたよ。
しかも雨だし!

そんな悪天候の中、ミホちゃん&翔ちゃんと某60階建ビルに
ウィンドウショッピングに行ってきました。
お互いバスで行けるので、雨なんてこわくなーい♪

なのでQuinny Curbbに再チャレンジしました!
今回はちゃんと装着出来たようで楽!!
スリングと違ってずり落ちないのがイイです(・∀・)
コンパクトに持ち運べないのが難点だけど。

ミホちゃんたちと落ち合って、まずはランチ。
座敷の個室がある、うなぎ屋さんで…と思ったら
完全個室ではなく相席になっちゃいました。
ま、混んでたし仕方ないか。

当然姫は動く、動く。
そこらじゅうにあるものをチェックしてまわり、テーブルにつかまり立ち。
テーブルの上のものをいじりまくり…

熱いお茶をガシャン 

しかも見事にミホちゃん側にひっくり返したorz
ほんとゴメンなさい。
かろうじて二人にはかからなかったけど、母は冷や汗もんだよ (ノД`)
なに呑気に笑ってるんだよ (ノД`)

いや、見てなかった私が悪かったです…気をつけよう。

ランチ後、NEXTやGAPのベビー服を見てまわり…
もう可愛い服が安くなってるのとか反則だから!!
うっかりワンピースとかチュニックとか買いそうになりつつ
グッと我慢!
今日の目的はあくまでもウィンドウショッピングだーーー。

今日はなんとか我慢しきりました

そして、またお茶をしておしゃべり。
まー花が咲く花が咲くw
今日もたくさん喋り倒しました。
その間、いい子にしていてくれたベビたち。
翔ちゃんは途中からねんね。姫は動きまくり。
君も少し寝てみたらどうだい?


帰りには雨も上がって、今後の計画を語りながら解散。
ミホちゃん、翔ちゃんまた遊んでね♪
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
キュウリ
- 2008/06/26(Thu) -
ベランダでキュウリが実りました。

キュウリ


皮がパリッとしていて、しっかりキュウリ味

皮をむいて姫に食べさせたら、般若顔にw
青臭くて嫌なのかな?

では今ついてる実は大人たちが食べましょう。
ちっさいのがたくさんついているので、頑張って育てます♪
この記事のURL | 野菜観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おんぶひも
- 2008/06/25(Wed) -
最近ハイハイが高速化してきた姫。
しかも私の顔が見えないと泣く。

自分で見えないとこに行ってるんでしょ!!щ(゚Д゚щ)

常に自分が中心です。
ええ、姫ですから。

で、姉が使ってたおんぶひもを送ってくれました。

…重。

おんぶって重い。
結構肩にずっしり。

それでも洗濯物を干すときとか、ご飯作るときに大活躍。
しばりつけられるのが嫌いな姫は背中で暴れてますが
(だから重いのか?)泣くほどでもないのでなんとかなってます。

今までおんぶなしでよく家事してたよな~と届いて1日で感じましたw
これで少しは楽になるといいけど。
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
母とランチ
- 2008/06/23(Mon) -
今日は母と新宿でランチ♪
以前、ミホちゃんに教えてもらったというお店へ。

まず、サザンタワーに入ったら4階にある響に行くための
エレベーターまで階段がある…
私が姫を抱っこして母に渡そうとしたら、母が重ーいベビーカーを
さっさと運んでくれちゃいました。
母、すげえ。

で、お店は大人な雰囲気の和食屋さん♪
個室の座敷を予約していたのですが、案の定wまわりはベビ連れ。
完全に隔離されてました(●・∀・):;*.':;ブハッ

個室も和モダンな感じで素敵★
しかも!
ランチメニューを頼んだら「あちらのビュッフェもご利用ください」って!!

早速ビュッフェに行ったら、サラダやら冷やっこやらちょっとしたおかずやら。
あーあと、鯛のあら汁もあった!(←おいしかった!!!
お肉のランチだったので、ビュッフェメニューを食べきれなかったのが残念。
すごいサービス。
ランチにビュッフェのおまけつきなんて初めて
お肉もおいしかったです♪

姫は人見知りが完全に解消されたらしく
母がずっと抱っこしててもご機嫌(・∀・)
母も久しぶりに会ったので離さないしw
途中、人見知りとかじゃなく「動きたい~」ともがいてました。(でも離さないw
やっぱもうちょい会わせてあげなくちゃ、と反省(ノД`)

だって忙しいんだもん…母が!

すんごい多趣味なうえに、気づくと海外旅行とか行ってたりするので
予定が合わないこと、このうえなしw
今は大学の講座とか受けに行ってるし。
来週は講座の研修旅行&趣味のなんかの
(もはやなんだか把握できないw)展示会らしいし。
合間を縫って友人と遊んだり、週3で習い事したり
畑で野菜作ったり、味噌仕込んだり梅漬けたり…

パワフルすぎますって(゚Д゚)

そしてランチのあとは池袋へ。
ウィンドウショッピングなどを楽しみ、「姫の甚平買おう!」という話に。

…が、かわいい柄がなくて断念
出遅れたか!?
来年は母が浴衣縫ってくれるらしいから、それまで我慢かな~。
今年買っても1年しか着れないし。うーん…

またそのうち衝動買いしてるかもしれませんw

姫も楽しそうにたくさん遊んでもらって解散。
久しぶりのおでかけ、楽しかった♪
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コサージュ
- 2008/06/21(Sat) -
こないだ買った麦藁帽子(?)が殺風景だったので
作ってみました。

コサージュ


20分くらいで出来た(・∀・)

早く晴れないかなー♪



どんだけ帽子買うんだっていう突っ込みはナシでw
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ふーえーたー!!!
- 2008/06/20(Fri) -
今日は体重の経過観察のため、病院へ。

7、020g

ふ、増えた!!
1週間で160gも増えた!!

離乳食の量が増えたおかげだー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

このまま順調にいけば1ヵ月に一回の経過観察で良くなるそうで♪
とりあえず、2週間後にもう一回計測します。

よくやった姫!

先生にも「お腹が赤ちゃんらしくなったわねー」と褒められました
うん、確かにぽっこりしてきたw

で、私の経過観察w
母乳を絞ったら片方で軽く200ml出たことと
また少し体重が減ったことや私の持病などをチェックして

「1歳前後で母乳やめることになるかも。
姫ちゃんの様子と合わせて考えていこう」と。

ううー…
卒乳は来年の4月の予定だっただけに軽くショック。
ま、なんでも食べ放題になるから楽ではあるけどさ。

今から宣言しておきます。

卒乳したら絶対太るщ(゚Д゚щ)

そりゃもう、やばいくらいに。
自信あります。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・7ヶ月♪♪♪
- 2008/06/19(Thu) -
今日で姫、7ヶ月を迎えました!

なんか7ヶ月ってこんなに赤ちゃんだった?と思う部分と
7ヶ月でこんなん出来るの!?という部分が入り混じり
なんだか複雑w

1歳の誕生日、どうなることやら。

授乳&離乳食
授乳に関しては「足りてるのか?」という不安がぬぐえず絞ってみた。
たくさん出た。解決。

哺乳瓶はいまだに絶対飲まない。スパウトも渋々。
直母以外ではコップ飲みが一番効率がいい。

お腹すいたころに寝っ転がって乳を出すとハイハイしてきて
自分で勝手に飲んで行く。

苦戦した離乳食は、6ヶ月25日目あたりからよく食べるようになり
2回食に進めてみる。
用意した量じゃ全然足りなくて、あわてて足すことが増えた。
どろどろのペースト状から、少しずつつぶつぶのものを食べるようになる。
潰さない7倍粥は6ヵ月17日目から食べられるように。
食パンが大好きで、お腹いっぱいでも別腹。
見つけるとちょうだいして手で持ってうれしそうに食べる。ほぼこぼす。


発育
6ヶ月5日目:6,820g65cm
6ヶ月19日目:6,900g
6ヶ月26日目:6,860g
体重が増えないので経過観察中。
身長が伸びてるので細い。
6ヶ月29日目上の歯が生える。授乳が痛い。


発達
6ヶ月0日目よつんばいが上手になる。
6ヶ月4日目足を持ってしゃぶる。
6ヶ月7日目絵本をめくる。つかまり立ちの練習を始める。
6ヶ月8日目ハイハイほぼ完成。
6ヶ月19日目つかまり立ちした。
6ヶ月25日目人見知り完了?
知らない人に抱っこされてもしばらくニコニコしている。
6ヶ月26日目後追いが始まる。
6ヶ月28日目つかまり立ちして手を放すと転ぶことに気づき
泣いて助けを求めるようになる。
6ヶ月30日目かごを倒してつかまって進む。

一人になるとすぐに泣くが、同じ部屋に誰かいれば
鼻歌を歌いながら何時間でも遊んでいる。
いたずらが激しくなって、なにか見つけるとすごい勢いで
飛んで行って触ったり持ち上げたりなめたり。
危険な時に「コラ!」とか「だめ!」と叫ぶと動きを止めて
手を引っ込めて、言った人の顔を見る。
ちょっと離れたところで「こっちおいでー」と言うと来る。
途中で気になるものがあると、負ける。
人のものは自分のもの。自分のものは自分のもの。
たまによつんばいから無理やり立とうとする。無謀。


排泄
布おむつは80サイズに。
かなり固くなってきたのでもれることもなくなった。
なぜか匂いがなくなってきて、音もないし
機嫌も悪くならないので気付かなくて困る。
布おむつに染みないので洗濯が楽。
色は黒緑。
平均1日1回。
紙おむつは1日1~2枚使用。メリーズMサイズ。



おむつは80サイズなのになぜか50の長肌着が着れる。
股も閉じれる。
基本は70の肌着のロンパースと半そで半ズボンのロンパース。
お出かけはロンパースにレッグウォーマー。
たまにワンピースとか着せてみる。おかまっぽい。


髪の毛
ちょっと生えてきた。ふわふわ。


おしゃべり
無理やり「おかあしゃんって言ってる!」とか楽しんでる。
レパートリーが増えたので、なんか言葉を言っているように聞こえる。
寝るときは必ず「うーうーうー」とうなってから寝る。
よく歌う。
「うきーーーー!!!」とか叫ぶ。


睡眠
いつか写真UPすると思うけど、すごい寝相。
どうしても畳で寝たいらしい。しかもうつ伏せ。
直しても直してもうつ伏せなのであきらめた。
21時に寝て30分~1時間おきに唸る。→寝かしつけ
0時ころにおむつ替え&授乳。
5時ころ授乳。
8時ころに私が起きると先に起きて遊んでる。いつ起きたかは知らん。
もしかすると5時の授乳のあとから起きてるのかも知れない。

昼寝は昼ごろ1回と夕方1回。
各1時間寝ればいい方。30分ずつのことも多い。
眠くなると私に頭をすりつけてくる。頭突きされることも。


アレルギー
卵に強い反応が出るようになり、私が添加物レベルの除去。
除去が成功していれば湿疹はほとんど出ない。
たまに汗をかくと(姫はあまり汗をかかない)プツプツが出来る。
牛乳も添加物レベルの除去中。
治療目標1歳。
毎日食事日記をつけている。


こんなもんでしょうか。
毎日が姫の奴隷状態です。
今後の課題は「安全な家づくり」
今日はテーブルにガードを貼りました。
明日はコンセント周辺とゴミ箱周辺をなんとかしよう。
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ずーりずーり
- 2008/06/17(Tue) -
今日、洗濯物を干したあとに姫の近くで
乾いたものを畳んでいました。

で、姫は洗濯かごでよく遊んでいるのですが。

今日はそのかごを、まずは横倒しにして
それにつかまってそのままよちよち進み出したΣ(゚д゚lll)

なにそれ!?
歩行器買えっていうアピール!?


畳の上で、プラスティック製のかごはいい感じにすべるようで
ご機嫌でずっとずりずり動き回ってました。

かごにつかまって立つと、かごごとすっ転ぶので
彼女なりの工夫なんでしょう>横倒し
でも、ブルドーザーみたいだよ?

そういえば最近、つかまり立ちで手を放さなくなりました。
散々痛い思いをして学んだのでしょうか。
でも、つかまり立ちしたまま元に戻れずに泣いてて厄介 (-ω-;)
うっかり木に登りすぎた子猫みたいな状態ですw

いつか頭を打たずに戻れるようになってね。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食60日目
- 2008/06/17(Tue) -
離乳食もいよいよ2ヵ月目に突入しました!
ここ数日、結構いい食べっぷりです。
なにかに目覚めたのか?

今日は

1回目:豆乳粥小さじ4・さつまいも&りんご煮小さじ3
     小松菜&豆腐小さじ4
2回目:豆乳粥小さじ5・さつまいも&りんご煮小さじ2
     小松菜&豆腐小さじ2・トマト&大根小さじ4

TOTALで小さじ24!
今までに比べたら、すごい食べました♪

しかも夕食時にハイローチェアに座らせていたら
私たちが食べるのを見て「あーーん」「もぐもぐ」。

ずーっとなにかを食べてましたw

これが巷で噂の「食べたいサイン」なのか!
(今更ww

そして最近気づいたんですが、姫の好物…

小松菜 でした。

渋っ!
この記事のURL | 離乳食 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
痛ーーい!!
- 2008/06/17(Tue) -
姫の上の歯が生えてきました(*´∀`)
これで合計4本の歯が生えて…

いーたーいーーー。・゜・(/Д`)・゜・。

別に噛んでるわけじゃないんですが
普通に飲んでるのにあたって痛い!!

でも噛んでないから、やめさせることもできず。
ついに小さな傷が…orz

今になって保護器が必要になるのかしら?
でもシリコンがダメな姫には無理??

耐えるしかないのか!?

授乳が恐怖…
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
後追い
- 2008/06/15(Sun) -
始まっちゃったよ、後追い。
ハイハイし出したころから、そんな気配は感じてたけどさ。

もうね、見えないとダメなんです。
しかも移動できるからどんどんついてくるんです。

和室に入れて、入口を10cmくらい開けておいて
トイレとか行って帰ってくると、襖にしがみついて号泣。
プレイヤードに入れて、私が台所に行くと
プレイヤードを壊しそうな勢いでお怒り。
仕方ないので危なくないように台所の足元で遊ばせて…

明け方起きて遊ぶ時も、寝てる私にくっついて遊ぶし。
つか、むしろ私で遊ぶし。

んじゃ、見えればいいのかっていうと違う。
見える位置の半径50cm以内にいろ、と(-ω-;)

で、困るのがお風呂。
こないだまでは「色々いたずらしておもしろい~♪」とか
言っていたのに…

もういたずらどころじゃない!
私が見えないのでパニック。
ドア開けておくと入ってくるので閉めると
ドアに頭ゴンゴンしながら泣きわめく。
それはいいんだけど(いいのか?)、今日はそれで
顔にあざができちゃった(ノД`)

頭ゴンゴンしてるうちに、手を滑らせて段差でゴン!
(タンスにゴンみたい…)
やっぱハイローチェアに乗せておいた方がいいのかも。

いや…
リビングでゲームしてる旦那が見ててくれれば問題ないんだけど…

いやでも、頼むと色々面倒だからいいや。

ちなみに今日は夕食の片付けのときに和室で
ちょっと泣かせてて、私が襖を開けて

「さあ、おいで+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚」

と両手を広げたら、旦那にまっしぐらでしたorz

…チッ。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初父の日
- 2008/06/15(Sun) -
今日は姫が生まれて、初めての父の日

この日のために、先日JUNちゃんと行った西松屋で
こんな衣装を用意してました!

I LOVE PAPA


これ着せて、プレゼント持たせて待機。
二日酔いの割には(結局5時ころ帰ってきた)
早く起きてきた旦那。

「おとーさん、いつもありがとー」

と腹話術しながら渡させたら、一瞬ポカーン。

え?え?と姫を見て、服の文字に気づき、爆笑。
ふっふ。この笑いのために作戦を練ったのよ。

そして「そうかー父の日にプレゼントされる側になったのかー」と
感慨深げでした

もう、とにかく嬉しかったらしき旦那。
「写真撮って!!」と大張りきりw
様々なショットを撮影する、カメラマン母。

ねえ…1枚くらいは私も入れてくれていいんじゃなくて?

結局、すべて2人のラブラブショットでしたw
父の日だもんね。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
セール♪
- 2008/06/14(Sat) -
今朝の地震、みなさん大丈夫でしたか?
なんかゆらゆらしてると思ったら、意外に大きくて…
TVつけたらビックリしました。

で、旦那の寝室が空でさらにビックリしました。

また無断外泊かYO!

ま、うるさいのもいないし姫と二人でのんびり~。
べたべたしながら過ごしていたら電話が。

「もしもし…」
「なにか言うことは?」
「ごめんなさい…目が覚めたらサウナでした」
「で?」
「あの…よかったら一緒にお買い物を…」

「…行く!!(゚∀゚)」

速攻で機嫌直して(つか、別に怒ってもなかったけどw)電車に飛び乗り
某60階建ビルへw
子供服を色々見たけどピンとくるものがなくて西武に移動。

授乳してからまわろう、と私と姫は授乳室(激混み!)へ。

終わって電話したら「ゆかたセンターにいる」と。
行ってみたら、ゆかた着てたww
気に入ったのがなくて購入はしてなかったけど。

で、ざっと子供服を見たんだけど旦那の欲しかったものはなかったらしく。

で、ようやく私の服を見に行きました!!
(ほんとはこれが目的だったw
タイミングよく、今はセール中♪
今回は「授乳が出来て、大人っぽい脱カジュアル」がテーマ。

我が家でのファッション担当、旦那がシャツとスカートを選んでくれました。
ちなみにうちでは私の服はすべて旦那が選びます。

で、そのあとキョロキョロしてた旦那が選んだのは

ショートパンツ

脱カジュアルじゃないよ!?と思ったけど

「今年が(年齢的に)最後だw」

と、言われて購入。
どうせなら、履き倒してやろうw

大満足で帰宅。
旦那はお出かけ中、ほぼずっと姫を抱っこしてました。
ベビーカーで行ったのに。
ぐずったりもしてなかったのに。
変なクセつけないでくれよorz

そして疲れをものともせず、今日もまた飲みに行きましたとさ。

今日は帰ってこいよー。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食56日目
- 2008/06/13(Fri) -
あら、もうすぐ離乳食始めて2ヵ月経つのですね!

昨日あたりから少し食べる量が増えたので
2回食にしてみました。
1回分のノルマが減るので、私もちょっと気が楽。

1回目に一気に作って、半分は冷蔵庫へ。
足りなければ主食を追加します。

今日のメニューは

1回目:豆乳粥小さじ2・バナナ&小松菜ペースト小さじ2
     ピーマン&しらすのとろとろ小さじ2
2回目:豆乳人参粥小さじ6・バナナ&小松菜ペースト小さじ3
     ピーマン&しらすのとろとろ小さじ1

1回目と2回目でメニュー変える予定だったのが
1回目にあまりにも食べなかったので、2回目にまわしました。
かろうじて、人参追加w

トータルで小さじ16。
まあまあ、いいかな。
ノルマは1日で小さじ15です。

2回食のあと、パンが焼きあがったので
ご褒美にあげたら食べにくそうだったので
出来心でコップに麦茶入れて飲ませてみました。

飲めるんじゃん!!Σ( ̄□ ̄|||)

スパウトの立場は…orz

この記事のURL | 離乳食 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
三種混合2回目
- 2008/06/13(Fri) -
前回の接種から3週間経ったので
今日は三種混合2回目を受けました。

まずは服を脱がせて体重測定。

6、960g

おおっ!!
1週間で60gも増えたよっ!!!

よかったねー、と言われながら問診。
異状なしで早速接取♪

前回は泣いたけど、今回は!?

と、思ったら…
採血と同じで、針刺さったことに気づいてなかった。
いいのか、それでw

そして、離乳食についての色々質問して
来月のアレルギーの子専門の離乳食指導を受けることになりました。

ただ、添加物まで除去してるから肌はアレルギーがあるとは思えないほど
キレイになって、大変だけどこのまま頑張って!とのこと。

ここ3日ほど姫が便秘しているのが気になったので相談。
サクッと浣腸されてましたw

で、すぐにもよおした姫。
出てから体重量り直したら

6、860g

100g出たorz

先週より減っちゃったじゃんかー!
4週間で40gしか増えてないよっ。
最初は「来月の離乳食指導までは来なくて平気かな」と言われたのに
「やっぱ来週も来てw」となりました。うう。


さらに、私自身が除去食を始めてから3kgほど体重が減り
母乳が出ていない可能性について質問したところ

「じゃあ、お母さん経過観察で」

マジっすか!?
つか、そんなんアリなのか…orz

ま、食べられるものがほとんどないから
体重減るのも当然なんですけどね。

でも、母乳出ないとマズイと思って
毎日のようになにかしらお菓子作って食べてるんだけど
追いつかない模様。
当然、3度の食事も代替エネルギーを考えた内容で
ガッツリ食べてるんだけど…
妊娠前から比べると-5kg。

元が元なんで、誰にもばれてないのがせつないww
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
着付け仲間
- 2008/06/12(Thu) -
実は私、妊娠するまで着付け教室に行ってました。
コース終了とほぼ同時に妊娠。

ここの教室に一緒に通っていたお仲間が
みんな結構仲良くて、今でも連絡取り合っています。
何人か、有志で「着付け研究会」と称して
公民館を借りて今でも着付けを練習しているので
今日はそこに姫をお披露目に行ってきました♪

和室なので動き放題!
かと思いきや、緊張して固まる姫w
囲まれびっくりしたんでしょうね。
全員、60代前後の方なので普段とは違っただろうし。

でも、とりあえずお昼寝してくれて、そのあとは慣れたのか
パワー全開で這いまわり、みなさんにちょっかい出しまくりw

着物をしゃぶるのは全力で阻止しました。
ヤメロ、弁償出来ねえ。

でも、みなさんに抱っこされても泣かなくて
そのうち自分からお膝に乗って行ってました!
人見知り終了したのかしら+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
つーか、やっぱみなさんあやし慣れてるんですね。
途中から姫、爆笑スイッチ入ってました(●・∀・):;*.':;ブハッ

それにしても、久々のお仲間との交流は楽しかった♪

姫のお昼寝中に新しい帯結びも教えてもらって
今年の夏はせめて浴衣を着よう!と決意を新たにしました。
去年着なかったのに、浴衣だけどんどん増えてってるしw

だれか、浴衣でどっか行きません??
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ロボ
- 2008/06/12(Thu) -
実は私、夜に寝るとき真っ暗だと寝れません。
豆電球でもダメ。
昔からずっと「本が読めるくらいの明るさ」じゃないと寝れなかったのです。

しかも、寝る前に本を読みます。
布団に入ってから2時間は寝れないので
その時間は読書タイム。

が、姫と一緒に寝るのに明るすぎるのは良くないわけで。
でも真っ暗だと絶対に寝れないので妥協して豆電球。
当然、本なんて読めないわけですよ。

しばらくは携帯でなんか読んだりしてたんですが
目が疲れてしかたない!!

という話を、昨日旦那にしてました。

今日、旦那が帰ってきて取り出したのは

変身前


なんだこれ?とボタンを押したら、うにゅ~んと動いて

ロボ


ロボだ!!(゚Д゚)

クリップに本を挟んで、暗いところでも本が読めるロボですヽ(*´∀`)ノ

飲み友達が「これもらったんだけど、なんに使うのかね?w」と言ってたのを
「いらないならくれーーー!!!」と奪って戴いて来たそうな。
すごいタイミングだ。
旦那と友達ありがとう!
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ピーマン
- 2008/06/11(Wed) -
ベランダで育てていたピーマンが実をつけました

ピーマン


第一号はやっぱ離乳食に!
と、茹でてすりつぶしてあげてみたら…

普通に食べた。

嫌がるかと思ったのにw
でも、これでまたレパートリーが増えた♪
この記事のURL | 野菜観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
リベンジ!!
- 2008/06/10(Tue) -
ブログ友達のミホちゃん&翔ちゃんとsakurako cafeに行ってきました!!

前回行ったら臨時休業で、いつかリベンジしよう!と言い合っていたのです
その時はその時でミホちゃんちにお邪魔して楽しかったけど

念願かなって、やっと今日。
しかも晴れ
暑かったけど、久々の晴れに徒歩で遠出ってなんていいタイミングなんでしょ♪

でも晴れってことは、洗濯もしたくって
出かける前に執念でおむつだけ洗濯していきました。

お昼に行ったsakurako cafe。
激混み(゚Д゚)
12:30に行った時は誰もいなかったのが
10分くらいであれよあれよという間に満席。
これまたタイミング良くて良かった!

ミホちゃん&翔ちゃんが到着して、ごあいさつ。
久々だけど覚えてる~?とか言いながらランチ。

ここのランチおいしいんだよね。
チェア借りたから、ゆっくり食べよ~と思ったら
姫が怒り出したので結局抱っこ。
で、食後授乳したら寝たからベビーベッドお借りして寝かせたら
柵を上げる音で起きちゃったorz

翔ちゃんは今日もにこにこで姫のことを穏やかに見守ってくれてましたw
途中、2人をベビーベッドで下ろしたら速効でちょっかいかけにいく姫。
のしかかって、足を掴んで、スタイを握って…

やめい(゚Д゚)

いや、もちろん痛いことはさせてない…と思いますw

そんな姫の相手を穏やかにしてくれた翔ちゃん、ありがとう

で、また抱っこで話したりしてたら2人ともお昼寝。
今度は抱っこ寝のままで話し続け…
いやーほんとたくさん話せたね!

12:30に行って出たのが17:00過ぎ。
長居しすぎw
でも話したいことたくさんあって、実はまだ物足りなかったww

また近々遊ぼうね♪

で、ミホちゃん&翔ちゃんとバイバイして帰途につき。
途中のスーパーで買い物していたら、誰かに呼ばれたような…
振り返ったら、yuyuさんが!

「なんでこんな偶然~w」

と一緒にお買いものして来ました。
yuyuさんはここのスーパーからはちょっと遠いので
初めて来たそうで。
そこでバッタリ会うなんて、やっぱ運命だわ

で、おうちに帰ったら朝干してったおむつが畳んであって
残ってた洗濯物が洗って干してありました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

旦那~ありがと~(読んでないけどw
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いたずらいたずら
- 2008/06/09(Mon) -
今日、姫と和室で遊んでいたらメールがきました。
で、それを読んで返信して姫を見たら

ずぶぬれ

え?え?なななな何事!?∑(゚Д゚;≡;゚д゚)

と周りを見たら、霧吹きがコロンと。

うちでは、いらない布や使用済みの洗ったおむつライナーを
霧吹きで湿らせておしり拭きにしているんですが、その霧吹きが…

シュコシュコする部分が取れて、中の水が全部撒かれてましたorz

それを頭からかぶって楽しんだ模様。
全身びしょびしょ。
畳もマットレスもびしょびしょ。(昼寝用にだしっぱだったorz

マットレスは防水シーツ掛けてたので、シーツ交換だけで済みましたけど。
姫…水浴びはそんなに楽しかったのかい?
すんごいニコニコでした(;´д`)

ちなみに霧吹きはねじ式。
どうやって開けたのか、見ておきたかった。
でも見てたらやらないんだろうね。うん。

そのあと、ずいぶん前に私の作ったプレイジムもどきの羊が
もぎ取られてるのを発見しました。

羊


だから、どうやったんだYO!!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
落ち着いて風呂に…
- 2008/06/08(Sun) -
姫は洗面所が大好き。
産後1ヵ月経って、自宅に帰ってきたときから洗面所LOVE

泣いていても洗面所で泣きやむ。
ぎゃん泣きでもケロリ。
別に鏡が見えるわけじゃないし、床で遊んでるので理由はよくわからない。

で、お風呂入るときにこの習性(?)が大変役立っていました。
私が先にシャワー浴びてる間、いい子に待っててくれるから(ノ∀`)

でもここ最近、それが裏目に出始めまして。

洗面所で遊んでる間にシャワー浴びて、さて姫を入れようとドアを開けたら
遠ーーーーくにいるわけですよ。
しかも洗濯機の下に手を突っ込もうと必死だったりするわけで。
ゴミ箱は危険だから(1回倒された)外に出してますが、体重計かじったりしてます。

仕方ないのでシャワー中もドア開けっ放しで監視。
やばいことする寸前に名前を大きな声で呼ぶと寄ってくるので
シャワー中叫びっぱなし。
(寄ってきて、すぐ去っていく

が、問題は洗面所のドア!
引き戸なんですが、すこぶる軽いのです。
姫が軽く手をついたら開いてしまいます。
こないだ普通にからから開けて出ていきやがりました。
リビングで捕獲。もちろんビショビショorz

でも逆に私の顔が見たくなると、顔洗ってる隙に
風呂場にいたりします。
ええ、もちろん服を着たまま。
すげえ、いい笑顔ですよ。

ハイローチェアに縛りつけることも考えたんですが、やめました。

お…
おもしろいんだもん。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
…そして
- 2008/06/07(Sat) -
…立った

つかまり立ち


このあと、そのへんの物につかまって立ち放題。
しかも手を放そうとして片手でぶらーん、とかして遊んでた。
こええ。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
病院へー!
- 2008/06/06(Fri) -
さて、2週間ぶりの病院へ。
暑くてぐずる姫を連れて病院へ入ったら、とたんにご機嫌に!
こんだけ来てりゃ、場所見知りもしないわw

ここ最近、抱っこが重くなったような気がする。
離乳食も何回かに分けてるから、いっぱい食べてる。
しかもしかも、今日は毎朝出してるブツが出ていない!

さて、体重は!?

ふ、増えたー!!

80g…  orz

それお腹に溜めてる分じゃないかっ!
2週間で80g。あんなに食べたくせにorz

きっと姫も「やばい」と思って、今日は出さずにいたんだね。
でも80gだよ。

まあ、減ってないし。
ちょびっとではあるけど増えたってことでOKと言われました。

で、離乳食はそろそろ2回食に。
朝・夜でもいいんだけど姫ちゃんはなにかあったときに
すぐに病院に来れるように朝・昼ね!と。
え…てことは、お友達と遊ぶときは手弁当っすかorz
めんどくさ…いや、これからの季節、不安…
ちょっと対策を考えます。

2回食にする場合、1回分の食事の量ってどうするのか?と
質問したところ

「食べたいだけ食べさせて、多ければ下痢するか吐くから♪」

ちょ、先生!?w

つまり「個人差があるから様子を見ながらお母さんの裁量で」ってことらしい。

「1人目だから量とか色々考えるけど、2人目なんて上の子が食べてるのを
勝手に食べてたりするから考えても無駄よ~(ニヤリ」

そ、そういや姪っ子もそうだった。
8ヶ月で上の子に野菜スティック与えられてたもんな。
それをチュウチュウ吸ってた記憶が。

一応今の1回食分を2回食べさせてみてってことになりました。
うん、どうせ食べられないだろうけど。ふふ…

で、ほうれん草は以前吐いたので再チャレンジがいつなのか聞いたら
1歳過ぎてからだそうで。
別に食べなきゃいけないもんでもないし、小松菜で代用でいいとのこと。

食パンをそのまま食べるのは、喉にはりついてたりしないで
上手に食べてるなら問題ないらしい。
もちろん、7倍粥をつぶさないで食べるのもOK。
消化できてないようならつぶしてね、と。
よっしゃ、これでご機嫌取りアイテム(食パン)が出来た!

あと、アレルギーについて。
市販の食パンで湿疹が出たので、添加物レベルでの完全除去続行。
でも、そのおかげで湿疹はなくなって今のトコつるぴかはげまる
頑張って、このまま維持しましょう!と。

完全除去になると、調味料なども使えないものが増えてきます。
調味料以外でも、意外なものに添加物として入っていたりするし。
今困っているのが、外食とお呼ばれ。
外食はなんとか食べられる物を自分で選んでいますが
本当に困るのは、手料理や手作りお菓子がいただけないこと。
除去してくれたつもりで、除去されてないことがあった場合
直後の授乳で発疹が出てしまうので、手作りものは一切お断りすることにしています。
なんつうか…ものすごい気まずいんです、発疹が出るとorz
いや、姫が可哀想っていうのももちろんありますが
作ってくださった方にも申し訳なくて。
出来る限り手弁当で行ってますが、身内が結構難関だったりしますorz

それも卒乳するまでの辛抱ですね。
今の姫のお肌をキープするために、そのままアレルギー卒業出来るように
そして人間関係を崩さないようにw上手にお断りできるスキルを身に付けます。

そんなこんなで来週は三種混合(二回目)。
それまでに2回食始めて、体重増やしてやる~!!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のパン
- 2008/06/05(Thu) -
食パンばっかでも飽きるので
さつまいもペーストを使い芋パンにしました。

イモパン


芋ペーストは甘甘とろとろにしたので
焼き立てに食べたらとろーり

姫を抱いてもしゃもしゃ試食してたらじーーっと見てたので
ちょっと分けてやろうとちぎった瞬間

バクッ

と食いつかれました。
パン、そんなに好きなんだね
この記事のURL | 今日のパン | CM(9) | TB(0) | ▲ top
とうとう
- 2008/06/05(Thu) -
プレイヤードに入れて、色々家事をして、ふと見たら…

立つ!?

頑張ったのに壁でちた

もう少しでつかまり立つよな…orz
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ