離乳食43日目
- 2008/05/31(Sat) -
今日は初挑戦の小麦メニュー、パンにチャレンジ!!

まずはパンの白い部分だけをふやかして
すり鉢で適当にすったのをチンして一口だけ食べさせてみる。

15分経過。

異変なし!!☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ☆

よかったー。
で、そのすったパン粥にイチゴと豆乳を加えてさらにチン。
おかずには、かぼちゃ&人参&トマトのペースト。

イチゴミルクパン粥はさくっと完食♪

が、やっぱりかぼちゃは食べたくないらしく…orz
泣いて嫌がるので次の授乳時にまわしたけど、それでも食べない。
もはや「見るだけで泣く」状態

泣きたいのはこっちだー!
と、思いながら授乳後台所でひっそり落ち込んでいたら、旦那登場。

「かぼちゃ食べようねー」

と、食べさせたらお父さんパワーで完食!!

やっぱ、あれか。
私の眉間のしわが原因かorz

ちなみにお医者さんにも「怖い顔で食べさせるな」と言われてましたw
だって…食べないと、ついさ……。

でも小麦がOKだったので、一安心です!
これでまたメニューが増やせます♪
この記事のURL | 離乳食 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
JUNちゃんちへ!
- 2008/05/31(Sat) -
昨日はマタニティ時代からのお友達、JUNちゃんちに遊びに行ってきました♪
あいにくのお天気でしたが、バスなので無問題!
姫はバス大好きなのでいい子にしててくれました。
2本乗り継いで1時間かけて行ったのに、エライ!

JUNちゃんち、ちゃーんと赤ちゃん仕様になっててすごいな。
姫が動き回っても危ないものがないので、放牧し放題でしたw
しかも姫のツボにはまるおもちゃもたくさん!!
たっくさん遊ばせていただきましたー
愛情あふれるおうちで、ジュリたん幸せ者ね
のーんびりおしゃべりして、ベビたちもお昼寝して楽しかった。

そして夕方にJUNちゃんちの近くにある西松屋に連れて行ってもらいました!

私にとって、初の西松屋。
憧れだった西松屋。

すげーー服の数
今回の目的はあくまでも「夏用パジャマ」
でもなんか気になる服がいっぱいーー

1枚だけ父の日専用のお洋服を購入し、帽子を探しに…
その前に目についちゃったのが↓

!!サスペンダー


姉に「細身の子はサスペンダーが必要!」と言われていたので、ためしに購入。
使うのは相当先だろうけどw

で、JUNちゃんにも付き合ってもらって帽子探し。
でも46cmでツバ付きってあんまりないんだよね。
ま、夏までに探せばいいや!っとパジャマ用の肌着を探索。
これはデザインよりも利便性と値段重視なのでさくっと決定。
夏用肌着もGET。

楽しい…楽しいよ、西松屋!!
近所になくてよかったかもw

JUNちゃん、ジュリたんお付き合いありがとー!
そしてごちそうさまでした♪
また遊ぼうね。
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のパン
- 2008/05/29(Thu) -
市販のパンはほぼ食べられない、私と姫。

「パンがないなら作ればいいじゃない!」

てわけで、乳製品・卵なしの食パンを作りました。

除去パン


配合はハードパンに近いので、イギリス食パン。
オーブンから出したら思いがけず天使の拍手をもらいました。
(天使の拍手:ハード系パンの焼き上がりに表面がひび割れるために出るパチパチ音。
上手に焼けましたよ、と天使からの祝福を受けているらしい)

これで明後日、姫のパン粥を作ります。
小麦を無事食べられるとかなり楽になるので
アレルギー反応が出ないことを祈ります!
この記事のURL | 今日のパン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
離乳食41日目
- 2008/05/29(Thu) -
最近、小さじ10前後を食べられるようになった姫。
まあ無理やり感あふれているので2回食はまだですが。

今日はかぼちゃ粥小さじ6とかぶ&トマト豆乳煮小さじ5に
デザートでイチゴをつけてみました♪

とりあえずかぶ&トマト豆乳煮がえらく気に入った様子。
パクパク食べて、嫌いなかぼちゃ粥は大暴れorz
仕方ないのでかぼちゃ粥は次回授乳時にまわし
そのときにイチゴもあげてみました。

赤ちゃんが大好きだというイチゴ。
一口食べるとやみつきになるというイチゴ。

パクリと一口。


無表情


「別に好きでも嫌いでもないけど、なにか?

あ、すみません…
期待しすぎました。

一応完食はしてくれました。
イチゴよりトマトが好きみたいですが。
この記事のURL | 離乳食 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ロマンス
- 2008/05/28(Wed) -
今日、久しぶりに旦那と三人でお買い物に行きました。
食料品やらシャンプーやら買い込んで、ぶらぶら。

帰り道、お花屋さんの前に並んだお花の苗を見た旦那。

「このバラかわいいから買ってあげるー」

と買ってくれました♪

ミニバラ

品種名:ロマンス

ロマンスってw

おかげで今日1日ご機嫌です。
深夜に「飯作って」とか言われましたが、ご機嫌なので作ってやりましたw
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
我が家へ♪
- 2008/05/28(Wed) -
最近、姫は眠くなると床や壁に頭をこすりつけます。
私が近くにいると私に全力で頭突きします…
痛いんですが、なぜあなたは笑顔なんですか?orz

さて昨日はJUNちゃんとジュリたんが我が家に遊びに来てくれました♪
炎天下の中、お互いに軽く溶けそうになりつつw
うちに着くなり、姫号泣orz
眠かったらしいのに寝ない!
ちょっとー、お昼作りたいから泣きやむか寝るか、どっちかにして!!
仕方ないので抱っこでうどんを茹で、抱っこでサラダ作ってみましたw
その間にJUNちゃんはパン作り♪
捏ねるだけ捏ねちゃって、発酵待ちの間にお昼を食べました。
お昼は例の宇宙人の血うどんw

ベビは二人ともグズグズ絶好調!
姫は旦那に預け、ジュリたんはママ抱っこでランチw
お互い同じくらいの人見知りっこなんで仕方あるいまい

ランチを終えてそれぞれマイペースにお昼寝したりして、母たちはパン成型→焼成。

その間もおしゃべり。
近況報告やら妊娠中の思い出話やら。
もう初めて会ってから約1年たつんだねー。

ベビたちもこんな感じで戯れて…ないw

ジュリたん&姫


もう少し大きくなったら戯れようねww

いやーやっぱおうちでのんびりっていいですね♪
無事、パンも焼き上がり遅くなる前にってことでJUNちゃんたちは帰宅。

JUNちゃん、かわいいお花ありがとう
次はJUNちゃんち、楽しみにしてまーす!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新宿ランチ♪
- 2008/05/27(Tue) -
小学校時代からの友人とランチしてきました♪

ミホちゃんが教えてくれた、新宿の美々卯へ!

座敷の個室も予約できたので、角煮をいただきながらのんびりまったり。
掘りごたつの部屋だったのですが、姫はどうしても掘りごたつの中が気になる…
必死でのぞきこみ、突き進もうとするorz

おーちーつーけー

落ち着きがないのは母譲りかい??

それにしてもこのお店、注文してから料理がくるのがすんごい早かった!
作ってあった?っていうくらい。
湯葉と角煮とうどんと炊き込みごはんのランチだったのですが
さすがに老舗だけあっておいしいわ。
お店はイマドキ風ではないものの、落ち着いてていい感じ
完全個室だから落ち着けたし。
子連れランチにはかなり良いと思います♪
ミホちゃん、情報ありがとー!

ランチを終えて、ぶらぶらショッピング。
考えてみたら、目的もなく雑貨屋さんとか覗くのって産後初じゃない!?

もー楽しくて楽しくて、ちょっと買いすぎた…
しかも食器類。
またもや姫抱っこで大荷物。
ええ、懲りない女ですわよ。

だって、新宿の¥100SHOPかわいいんだもん。
たくさん買っても¥735。むふ。
まあ、帰りは地獄を見ましたけどね。

でもきっとまたやります。
ええ、懲りないおん(ry
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ほうれん草の使い道
- 2008/05/26(Mon) -
ほうれん草を食べたら吐いてしまった姫。
しばらく食べることができません。

でも、すでに裏ごされたほうれん草ペーストが微妙な量冷凍庫に…
なんかに使えるかなー?と考えて、うどんのたれに使用!

ホウレンソウゴマダレ


練りゴマとだしと醤油とみりんと酢少々を混ぜて、ごまだれに。

なんか宇宙人の血の色みたいだけど、味は普通のごまだれ。
ほうれん草の味はあんましないw
次は青汁でも投入してみようか。

ちなみに後ろに見えてるのは黒米入りのうどん。
そばのようでうどんです。うまい。
この記事のURL | くっきんぐ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とろみ
- 2008/05/26(Mon) -
先日の記事のコメントで、0子ちゃんに
「片栗粉でとろみをつけて冷凍できるか?」
と聞かれ、できないと答えた私。
前回試したときはサラサラになってしまったので
そう答えたのだけど、気になって今日再度挑戦。

かなりしっかりとろみをつけ(ドロンドロンに)冷凍。
解凍してチンしたら、同じドロンドロン状態になりました!

前回はただの失敗だったorz

うそついて、ゴメン!!
この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絵本
- 2008/05/26(Mon) -
先日(だいぶ前?)、絵本をめくるところを友人に目撃され
私は見れなかったーー、と悔しがっていましたが
今日見れました。

つーか、普通にパカパカめくってたw
厚紙の絵本なのでめくりにくいかと思ったら、ふっつーに。

絵本


自分で読めるよ

最近、読んであげてないからなー。
そんなヒマないんだよ、いたずらするのを阻止するので必死orz

明日は読んであげるね。


…たぶん。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
復活!!
- 2008/05/26(Mon) -
なにがって?

パソコンですよ、パソコン!!

いや、復活じゃなくて新品なんだけどさorz
修理代、見積もり出してもらったら新品購入を強く勧められましたorz
修理代>新品購入費だってのもあるけど
修理しても今後不具合が出る可能性が高いから、と。

昨日行ってきましたよ、ビッ○カメラ。姫と二人で。
事情を話して「前と同じスペックで安いのくれ」って言ったら無理でした(当たり前
最初はデルの安いので、メモリ増設すればいいかーと思ったんだけど
レジ並んでる間に

「これじゃ旦那がプレゼントしてくれたの跡形もなくなるなー」

と悲しくなって、変更。
結局、Dynabookを買いなおしました。
でも旦那が買ってくれたものとはスペックが違う
あんなんへそくりじゃ手が届かないってー。

で、実はパソコン買う前に前から欲しかった電気ポットを購入してました。

小さいのだったから、手で持ってて…
パソコンも持ち帰りで…
姫も抱っこで…
ついでにベビができた友人へのプレゼントも持ってて…

え?ばか?

しかーも、店でたら雨が降ってきたぁーー。
傘は持ってるけど開けない

もがいていたら、優しいお姉さんが開いてくれました。

そして、送料のつもりでタクシーに乗ることに。
道路わきに行く途中、姫が傘を取ろうとして大暴れ。

やーめーてー(泣

タクシーの運ちゃんがすんごいいい人で
「お母さんは赤ちゃんが濡れないように、傘だけ持ってマンションに入りなさい!」
と、荷物を全部運んでくれました。
無茶してごめんなさいorz

そんなこんなで、やっとこパソコンライフ復活!
みなさま、こんなおバカをこれからもヨロシクw
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
6ヶ月です
- 2008/05/24(Sat) -
姫、5月18日で6ヶ月を向かえました(´∀`)
いやー早いもんです。

そして今日が6ヶ月検診。

体重:6820g
身長:65cm

3週間ほど全く増えなかった体重が4週間目にして、ようやく100g増えました!
が、依然伸び率が低すぎて経過観察。
多分動きすぎなんで、心配しすぎないで良いそうです。

離乳食はちょっとむらがありすぎて、量も少ないとのこと。
確かに(´・ω・`)

で、一度食べさせてイヤがったら時間をおいて後で食べさせて良い。
時間にとらわれず、食べそうな時間にあげてみる。
お母さんが食事中に離乳食も用意しておいて、興味を持ったら口に入れてやる。
だそうで。

「そんな厳密にやらなくていいから、食べれるような状態を作るのを優先してね~」

そうだったのかorz
時間決めなきゃいけないと思い込んでたよ…

アレルギーは「お母さんが上手に管理してるから、このままいけば3歳くらいにはまず良くなってると思っていいでしょう」
嬉しい~。
頑張ってる甲斐がありました。
治療目標は1歳で卵をクリアすること。
3歳で完治していれば、インフルエンザのワクチンが打てます。

発達は問題なし。
「歯が生えてるんだから、ご飯食べなさいw」と言われてましたw

そして三種混合の接種。
ちょっと押さえて、チクン。

「うあーーーーん(´д`) 」

やっぱ泣いたw
でも、すぐ泣き止んでお姉さんに愛想振り撒いてました( ̄ー ̄)

次回の三種混合は通院してる間に調子良さそうなとき、打っちゃいましょうって。
病院通いのおかげで忘れることはなさそうだw

この1ヶ月の成長。

食事
米、野菜、豆腐はクリア。
かぼちゃが嫌い。
人参が好き。
日によって小さじ9食べれる日と、一口で泣く日がある。
授乳回数は7回になった。
寝返り
左右どちらも出来るように。
戻るのも出来る。

おすわり
座って遊べるようになった。
でも、おもちゃに気を取られると引っくり返る。

お喋り
1回だけ「まんまー」と言った。
たまに「ばあばー」も言う。
一人で遊んでいると鼻歌らしきものを歌っている。

前進
5ヶ月19日目でずりばい。
5ヶ月28日目でちょっとだけハイハイ。

おもちゃ
ありとあらゆる物に興味を示す。
とりあえず、人の持っているものは奪わないと気が済まない。
遠くに見える物を自分で取りに行く。
隠すと探す。
紙、大好き。

睡眠
21時ころに寝て、1時間おきに文句を言いながら起きる。
0時30分前後と3~4時に授乳。
寝相が悪い。
基本的に布団から脱出する。

お出かけ
電車、バスでぐずったことなし。
場所見知り、人見知りする。

排泄
おしっこが少なくなった。
うつ伏せのとき、こっそりうんちをする。
本人はばれてないつもりだろうが、匂いでばれる。
布おむつ継続中。
うんちは平均1日1回。
少しおむつかぶれがあったのでパンパースに変えてみた。

髪の毛
はげ。

服装
暖かい日はロンパース&レッグウォーマー。
レッグウォーマーをしないとひざががさがさになる。
寝るときは長袖長ズボンの長肌着orカバーオール1枚。
サイズはものによって何故か50の肌着が着れるようになってしまった(痩せたから
外出着は70中心。
でも本当は60。
こんなに成長止まると思わず、60はほとんど冬物なので。
よだれが出なくなったのでスタイが必要なくなった。

こんな感じでしょうか。
携帯からなので、長文すぎてギブ。
思い出したら、また書きます。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
プレイヤード
- 2008/05/22(Thu) -
今日も姫はプレイヤードから脱出を試みていました。
左右がネット状になっているので
「見えるのに進めない意味がわからない!」
と一日中キレ気味。
ずーっとネットに顔を押し付けて、ごり押しで進もうと頑張ってました。

…無理だよ?

ちなみに、ちょっと出来心で枠を持たせたら立ってましたよ、普通に(;´д`)
お、おぼえるなよ?
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
離乳食会
- 2008/05/22(Thu) -
今日は近所に住むyuyuさんちで合同離乳食会をしてきました♪

10:30にお邪魔して食べさせる予定だったのが、お互いのベビの授乳がずれて11:00にyuyuさんベビがお食事開始。

同じ誕生日だというのに、いい食べっぷり!
ちゃんとお口を開けてパクパク食べてました。

で、姫。
人参粥と豆腐&じゃがいも&トマトペーストを作って行って、yuyuさんがすりつぶしてくれたブロッコリーを人参粥に追加させてもらって、いざ!
最初の何口かは調子良く食べたのに、すぐにイヤイヤorz

むむー。
なんだ、この違いは。

でも、初挑戦のブロッコリーがすんなり食べられたので、よしとしようか。

同じ誕生日のベビと食べ比べってなかなかいい経験でした♪

そして母達はそれぞれ用意したランチ(私が除去食なので)。
デザートにyuyuさんが卵牛乳を使わない、抹茶プリンを作ってくれてました(ノ∀`)
おいしかった~!
yuyuさん、ありがとう!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前野ばり
- 2008/05/21(Wed) -
20080521220523
かなり自由に動くようになっちまった姫。
しかもイタズラしたくて常にウズウズしている模様orz
今朝もコンセントカバーにかじりついてました。
カバー付けといて良かった…

で、旦那と相談して購入したのがニューヨークベビーのプレイヤード!
とりあえず、どっか閉じ込めておかないと生活がままならん。
で、入らせてみたらしばらくはネット部分に顔を押し付けて、顔がタイツ被った強盗状態にw

姫がおかしなところに閉じ込められてご立腹気味だったので、たくさんおもちゃを投入してやりました( ̄ー ̄)
が、飽きるとやっぱり脱出を試みる。
赤ちゃんなので真っ向勝負。

すーすーめーなーいー
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
3泊目&最終日
- 2008/05/19(Mon) -
3日目は実家の近くを旦那と三人でぷらぷらした後、義母と合流してランチ&お買い物♪

姫の6ヶ月のお祝いにお洋服を買ってくれました(´∀`)

…で、なぜか私までw
6ヶ月頑張ったから、とプレゼントしてくれました。
お義母さん、ありがとう(ノд`)
そして旦那は夕方帰途につき、またもや姫と二人でゴロゴロw
旦那がいる間は旦那が見ててくれたから一応少しはお手伝いしたんだけど、私が見えないと泣くため、旦那抜きだとずーっと抱っこになるのです(;´д`)

次回はおんぶ出来るものを用意しておかなくちゃ…

夕飯ももりもり食べ、お風呂をいただいて寝かし付け。
結局、旦那実家では3晩とも21時頃寝かせたら0時までぐっすりzzz
犬たちがワンワン言ってるのに起きませんでした。
騒がしいのが却っていいのかも。

最後の夜は義妹とマターリお喋り♪
すんごい可愛くてオサレな子なので、見てるだけで幸せ(オッサンか?
姫がもっと大きくなったら一緒にお買い物行こうね~という話をして、超可愛いビーサンをプレゼントしてくれました(ノ∀`)

そして今朝は義母と名物のモーニングへ!
が、残念ながら徒歩で行けるお店はトーストとゆで卵のみで、小倉あんもなかったのでちょっと寂しかったかな(・∀・;)

次回帰省用にチャイルドシートを用意してくれることになりました。
車ないと、どこも行けないもんですねorz

そんなこんなで、ぐうたら嫁の帰省は終わりw
本当にゆっくりさせてもらえました(´∀`*)

帰りの新幹線も多目的室を使いたかったので席を取るときに聞いたら、窓口では多目的室の貸し切り状況がわからないそうな。
なんだそれorz
一応、多目的室のある11号車の席を取りましたが、やっぱり多目的室は車いすの方が貸し切り中(´・ω・`)
当然ベビ連れの人たちは11号車に集中してるのに、結局授乳できるのが7号車の乗務員室だったため、なんだか面倒なことになってました。
間に喫煙車があったし。
かといって、車いすの方が一般車両に乗るのも大変でしょうから、別の場所を設ければいいのになー。

ともあれ姫は新幹線の中ではいい子に遊んでいて、すごく助かりました!
抱っこではいつまで行けるかな?

今回、新幹線移動&お泊まりという初挑戦でドキドキでしたが、特に問題なく楽しんでくることが出来ました♪
今後の課題は人見知りだなー…
それをクリアすると、義妹と遊びに行ける(゜∀゜)

頑張れ、姫!
そしてお疲れさま☆
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
2泊目
- 2008/05/18(Sun) -
1日中、私も姫ものんびり♪
てか、私は姫のお昼寝中ひま(´∀`)

ちなみに朝8時に起きたら、誰もいなかったw
姫は夜中何度か起きたものの、授乳するとコテッと寝たので私もよく寝れました。
朝ご飯は適当に、と言われていたのでその辺にあった食パンを焼いて食べ、同じくその辺にあった大福を食べました。
適当万歳w

私がのんびりしていた間、姫は相変わらずハイハイの特訓。
えー…と、よつんばいがかなり上手になりましたorz
ううーん…参った(;´д`)

昼過ぎ、お昼寝をたっぷりしてすっきりした後、待望のお父さん到着(´∀`*)
すごいよ、二人の再会w
もう喜びながら抱き合って離れないw
姫の笑顔がすごかった!

到着後は旦那と交代で抱っこだったので、さらに楽できました。
今日は寝付きは悪かったものの、よく寝てます。

お父さんは初めての姫と同じ部屋での就寝。
どうなるかしら?
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1泊目
- 2008/05/17(Sat) -
無事実家に着いてから、1日中わんこに吠えられっぱなしの姫。
ミホちゃんちのわんこたちで予行演習したお陰か、全く動じず(・∀・)
わんこが赤ちゃん慣れしてないので、近づけられないのが残念な感じでした。
昼寝中もワンワン言ってるのに寝てましたよw

わんこは平気な姫でしたが、義母も義妹もダメorz
残念なことにアウェイでは人見知りする模様…
で、くっついてないと泣くのをいいことにだらける嫁w
寝っ転がってメール打つわ、夕飯は手伝いもせずに食べるだけだわ…
ふと我にかえって一瞬焦ったけど、義母がその方が気が楽だと言ってくれたので、まあいいか(え?
正直、出産して以来一番リラックスできた1日だったかも知れないw
家事をしてもらえるって幸せ(´∀`*)

姫は祈りが通じたのか、21時に寝て0時まで起きませんでした♪
その間は義父と義母とお喋りタイム。
話したいことが尽きないけど、まだ3日もあるので寝ることにしました。
いつもは1泊だったので話足りなくて義母と3時くらいまで話し込んでたので、今日はかなり早寝ですw

義母と「明日は9時くらいに起きれるといいね」と言い合って寝室へ。

夜型万歳w
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
多目的室
- 2008/05/16(Fri) -
2室あると思ったら、片方はトイレだった(・∀・;)
そこでオムツを換えて、多目的室へ。
「あき」になっていたので開けたら、車椅子の少年とお父さんが(;´д`)

どうやら貸し切り利用をしているとのこと。
「ちょうどトイレに連れて行くところなんで、どうぞ」と使わせて下さいましたが、申し訳ない(ノд`)

つーかさ、席を予約するときに「多目的室を利用したいから、近い席を」と言ったのに、なんで教えてくれないかなヽ(`Д´)ノ
多目的室貸し切りって直前にするわけないだろうから、私が予約したときは既に埋まってたんだろうに。

さっきからうろうろしてるベビ連れの人たちはどうしたんだろ。
トイレ?
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
発車
- 2008/05/16(Fri) -
新幹線に乗り込みました!

乗ってすぐに多目的室を利用する予定だったのに、姫ったら乗る直前に熟睡zzz
それならば、と先にお弁当を食べました。
ホームで選んでいて気付いたのですが、錦糸卵が入っているお弁当が多いですね。
あなご弁当食べたかったのに(´・ω・`)

あとお土産屋さんで手土産のお菓子を選んでいたら、全てに特定原材料(アレルゲンになるうる食材)が表記されていました。
なるほど、便利だ。

平日の昼間なのでサラリーマンでいっぱいの車内ですき焼き弁当をかっこみw姫が起きるのを待っています。
その間に多目的室に向かうベビ連れさんが3組。
2室あるし、新しい車両のようで綺麗なので早く使いたいわ~♪

つか、降りる間際に起きて、お腹空いてぎゃん泣きとか止めてくれよ…?
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイハイ疑惑
- 2008/05/15(Thu) -
今日、姫を一人で遊ばせていたらなんだかぐずっている。
なんだろう?と覗いたら…

お嬢さん、尻上がってますぜ(゜д゜)

なんか産まれたての子馬のような状態に。
しかもその状態ではバランスが取れず、倒れて泣いてまたチャレンジして泣いて…
延々繰り返していらっしゃいました(;´д`)

そして夕方にはとうとう膝をつくといいことに気付いたらしく、よつんばいorz
すぐに崩れるから前進は出来ないものの、やばいっす(ノд`)
やりたくて仕方ないらしく、お昼寝もせず眠くて泣きながら練習続行。

いや、あの…そんなトレーニングはいりませんよ?
これ以上、栄養使い果たすのは止めてくれよぅ。

誰か、ハイハイを予防する方法知りませんか?(泣
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食教室&病院へ
- 2008/05/15(Thu) -
朝イチ出発で区でやっている離乳食教室へ!
ずいぶん前に予約したので、その頃は6月から離乳食開始予定だったのです。
もう結構進めてるけど…まあ、いいかw

姫は教室の間、保育ルームで預かっていただいたんですが、抱っこしてもらった瞬間からぎゃん泣きorz
みんないい子にしてるのに、なんで泣く~。
結局2時間の離乳食教室の間、ずっと泣きっぱなしでした(ノд`)ドユコト

で、離乳食の進め方やら実習やらやりましたが、紹介されたレシピはほとんど卵・牛乳入りorz
うむ、壁を感じる。
でもまあ牛乳は豆乳に置き換えて作ってみます♪

その後、そこで知り合ったママさんとランチ。
家が近いので情報交換が出来ました。
みんな、児童館って行くのねー。
私はママ友と遊ぶのでいっぱいいっぱいで行く暇がないのですが(・∀・;)
ランチしてたら、離乳食教室で一緒だったyuyuさんからメール♪
授乳の時間だったのもあり、ママ友と別れてそのままyuyuさんちにお邪魔させていただきました(´ー`*)
急なのに快く迎えてくれてありがとう!
で、まったりお喋り。
yuyuさんとこのベビたん、相変わらず可愛いわ~。
そして相変わらずよく飛ぶわ~w

夕方になり、私と姫は病院へ。
そう、体重測定!

1gたりとも増えてねえorz

3週間、ずっと同じ体重ですよ(;´д`)アリエネエ
このままじゃ心配だけど、母乳は足りてるし機嫌もいいから様子をみましょう、ということに。
そりゃ1日中はいずりまわってれば栄養使い果たすわな…

そしてアレルギー指導。
旦那実家に行くのも含めて色々相談してきました。
私と旦那、ソバがらの枕禁止なんですって!(゜д゜)
そして布団は干して掃除機かけたものを使わせてもらうように、と(ダニアレルギー予防)。
そしてそして、とうとう私は卵完全除去になっちゃいました(ノд`)
血中のアレルゲンの移行について話を聞いていたら、お医者さんが
「私が昔、子供が5ヶ月のときに酔っ払って授乳したら子供も酔っ払ってたのよ~w」

ちょw猛者ww

顔真っ赤になってご機嫌だったそうなw
まあ小児科の先生だから出来ることなんでしょう。
私が「面白そうw」と言ったら「真似しないでねw」と言われました。
しませんよ!
色々話して、やっと帰宅したのは18時。

いやー詰め込みすぎたw
お陰で姫はよく寝てます。
明日の朝、起きないといいなー。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
帰省
- 2008/05/14(Wed) -
今週末、旦那の実家に行ってきます!
新幹線で2時間くらいなので抱っこでチャレンジ。
ちなみに行きも帰りも旦那はいませんw
混んでる新幹線に乗りたくないのと、3泊くらいはしたかったので金曜日に出発して月曜日に帰宅。
旦那は仕事があるので土日だけ行くわけです。

荷物は送っちゃうし、新幹線降りたら義妹が迎えに来てくれるらしいので、私はあんまり大変な感じがしないのですが、どうなんでしょ。
行ってみて平気そうだったらちょこちょこ遊びに行きたいんだけどなー。

問題は夜。
寝かし付けと姫の夜遊びがな…orz

新幹線事情とか赤ちゃん連れ移動のコツとか、情報求みます!!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
トラップ
- 2008/05/14(Wed) -
今日もまた姫は早朝起き出してゴソゴソ…
お尻吹きの入れ物に戦いを挑んだり、壁の出っ張りをかじったりして遊んでました…

いくら片付けておいても、触って欲しくないものはあるわけで。
壁のコンセントはカバーを付けましたが、コード引っ張っても怖いし、私の髪の毛を力いっぱい引っ張るしorz

なので、なるべくカラフルなおもちゃを布団のまわりにグルリと設置。
これで大人しく遊んでいておくれ。

ほんと、頼むよ(;´д`)ノ
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜遊び再び
- 2008/05/12(Mon) -
今日の明け方、姫が起きたので授乳。
いつもは飲んだら寝るくせに寝ないorz
そして遊び始める姫…

じゃ、ほっていて寝ちゃおーと寝ようとしたら、唸りながら怒る。
まあ、ひとしきり遊べば寝るだろうと姫の遊んでいたおもちゃで遊んであげようと手にしたら、また怒る。
じゃあ、と違うおもちゃを取り出すも払い除けられる。

…え?

「黙って見てろ」?

いや、無理っす!
眠いし!!

そんな姫の暴君ぶりにしょんぼりしつつトイレへ行くと、まだ起きていた旦那がウキウキと登場w
姫も大喜びで遊んでいたので(どういうことだ!?)私は寝ていたら30分ほどで満足した旦那退場orz

その後も1時間ほど遊んで、やっと寝たのは朝6時。

頼む、寝かせてくれーorz
今日は起きるなよ…
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
赤ちゃんカフェへ!
- 2008/05/12(Mon) -
今日は隣の駅にある赤ちゃんカフェで、ミホちゃん&翔ちゃんとランチしてきました♪

私は初めて行ったお店だったんですが、ミホちゃんに聞いていた通りシステムが判りにくい!щ(゜д゜щ)

入場料がいくらで、1時間いくらで、飲食代は別で…
しかも飲食代が別に安くないので入場料とかを取られる意味が分からないんだよね(;´д`)

でも、せっかくの赤ちゃんカフェなのでごちゃごちゃ言わずにw入店。
聞けばアレルギー除去食もあるとか(・∀・)スゲェ

姫にはトリップトラップ風の椅子を出してもらい、着席。
んー、なかなかいい感じに収まってるじゃないの♪
目線が同じだと楽だね!

そして、ご機嫌の翔ちゃん到着。
今日もニコニコですv

ランチを注文してメニューを見ていたら、離乳食を月齢に合わせて作ってくれるというのを発見。
今度頼んでみようかな~。

ランチが来た頃、姫が降りたがったので放牧し、サンマ丼を堪能&お喋り。
しばらくして翔ちゃんはお昼寝zzz
姫も寝たので卵と乳製品の入ってないデザートを注文。
久しぶりのケーキ(ノ∀`)
やっぱこういうところがいいね!
デザートは全部卵と乳製品を使ってないらしい。ありがたい!

そして今日も母達は話に花が咲きまくり、気付いたら5時(゜д゜)
翔ちゃんは2時間くらいお昼寝してました。
さすがだ。
ちなみに姫は途中で起きて、延々おしぼりとおしぼり袋で遊んでいたw

帰り際に起きた翔ちゃん、くすぐると笑うと聞いてくすぐりまくり( ̄ー ̄)
でも、やっぱママのくすぐりが一番喜んでました。
うちはくすぐっても無反応なので、面白くてしつこくやってゴメンよw

で、授乳してお会計。

ランチ&お茶(お代わりした)&ケーキで2500円くらい。
うーん…高い……?

時間制のお店なので長時間いるとどうしても高くなるのね。
でも、お店を変えるにも近くになにもない場所なので居座るしかないんだよなー。
すくすくカードという、区の助成カードが使えるので、それを使って1500円くらいになりました。

お店の入り口付近に大豆で出来たマヨネーズとか、卵・乳製品アレルギー用のホットケーキミックスなどが売っていて興味を引かれました。
マヨネーズ1本570円orz

でも、今後姫のアレルギーが改善しなければこういうものを利用することになるんですね。
少々高くても、アレルギーがある子の食事の幅を広げてもらえている、というのはありがたいことだなーと思います。
少なくとも、このお店に来れば姫は外食を楽しむことが出来るわけだし。
多少高くても、システムが複雑でもw今の私と姫にはメリットの方が大きいので、また行きたいなー。

いつか離乳食に挑戦するぞ!
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食24日目
- 2008/05/12(Mon) -
こないだからおかずを2品にしていたのですが、まだ無理みたいですorz
どちらか1品を必ず嫌がるんですよねえ…

一応、お粥・野菜・たんぱく質ってしていたのですが 、野菜とたんぱく質は混ぜることにしました。

そんなわけで今日は10倍粥小さじ2とトマト&豆腐のトロトロ煮小さじ3。

2回食になる日はまだ遠そうだわ…
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
離乳食21日目
- 2008/05/10(Sat) -
結構食べるようになってきた姫。
離乳食作るのも楽しくなってきました♪

今日は10倍粥小さじ3と豆腐&りんごのトロトロ煮小さじ3とかぼちゃペースト小さじ1。
どうもかぼちゃが嫌いらしい。
赤ちゃんのくせに!w

そして買い物に行って豆腐と豆乳を購入。
豆乳があるとミルク代わりに使えるので、便利。
で、その帰り道に昔ながらのラッパを吹いたリヤカーのお豆腐屋さんに遭遇。
興味があったので豆腐とゴマ豆腐とこんにゃくを各1個ずつ購入したら…

なんだよ、1130円ってorz
高すぎるよ~(ノд`)

もう買わない!w
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
絶賛ずりばい中!
- 2008/05/10(Sat) -
ここ数日、ずりはいのスピードがUPした姫。
行きたいところに自由に行けるのが楽しいらしく、一日中ご機嫌で動き回ってます…

今まではマットレスを敷いて、そのうえに転がしていたのですが、当然なんの意味もなくなったので畳に直接遊ばせることにしました。

まあ、動くこと動くこと…

昨日はうっかりティッシュを置いていて、なんか静かだと思ったらティッシュ食ってましたorz

いや、ティッシュくらいどんな赤ちゃんも1回は食べちゃうもんだろうからいいんだけどさ。
せっかく必死で母子ともに除去食やって、慎重に離乳食進めて、ティッシュorz
なんともなかったから良かったけど、気を付けなきゃ。

あとはポーチの中身を全部出して並べてご満悦だったり、私の服を被ってたり、おむつポーチを一生懸命どこかに運ぼうとしていたり。

面白いけど、こっちがまだついていけてないので怖い!
危険なものは手の届かないところに…を徹底させます。

明日もまた、いたずら小僧と戦いだ…
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食20日目
- 2008/05/08(Thu) -
今日からいよいよ主食+おかず2品という献立に!
今まで野菜だけだったおかずにたんぱく質が加わるのです(ノ∀`)

初めてのたんぱく質は豆腐。
すり鉢ですって煮てから片栗粉でとろみ付け。
野菜はかぼちゃ。
これもとろみをつけて。

豆腐は気に入ったらしく、パクパク!
が、今日はなぜかかぼちゃが気分じゃないらしいorz

お粥に混ぜたら、しぶしぶ食べてました。

今日はお粥小さじ2、かぼちゃ小さじ2、豆腐小さじ1。

頑張ってたくさん食べようね。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ