まんまーーー!!
- 2008/04/30(Wed) -
先日、bakabrosちゃんのとこのつんちゃんが「まんむー」と喋った!
という話を聞いて「いいなー」とあこがれていた私。

最近1日おきに「んばっ」ブームが訪れていた姫ですが
今日、旦那と姫がお風呂に入っているときに

「まんまーーー!!」

と叫びました (゚Д゚)

たまたま私は洗面所でタオルを整理していたのですが
あまりにもハッキリと言ったのでびっくり。
そして、そのあとの旦那の興奮具合にもびっくりw

「ちょっと!もう一回言って!!ねえ、もう一回~!!!」

とおねだりしてました(●・∀・):;*.':;ブハッ

意味のある、つまり会話の手段としての言葉ではないのは
わかっていても感動です(ノ∀`)

その勢いで、明日はしっかりマンマ食べてくれ。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
朝帰りのお詫び
- 2008/04/29(Tue) -
今朝、姫の授乳で7時に起きたら旦那がいない。
さてはアイツ、夜飲みに行ったままどっか泊まったな。
まあ、静かだったしいっか。

と思っていたら11時に電話が。
姫とお昼寝中だった私、つい「あぁん!?」と出ちゃいました(ノ∀`)テヘ

で、ちょっとヤベーと思ったらしき旦那。
帰ってくるなり「ちびにおみやげ…」と紙袋を差し出す。
中にはいくつかのおもちゃが。



イカすカミカミ





イカ!?Σ( ̄□ ̄|||)



あのさぁ。
姫が生まれる前によく言ってたよね。

「変なおもちゃが家じゅうに溢れるのイヤだなぁ」

へ~…イカねえ…

あえて何も言いませんでしたが…イカ……orz

姫は大喜びでがじがじ。
旦那も大満足。
多分タコの呪いにかかっているんだろうな、旦那。・゜・(/Д`)・゜・。カワイソウニ


早く目を覚ませよ。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
離乳食12日目
- 2008/04/29(Tue) -
今日は初挑戦のジャガイモ。
レンジでチンしてすりつぶして裏ごし、お湯で伸ばして出来上がり♪
さて、お味は~??
と、口に入れた瞬間に

うわぁぁぁぁん。・゜・(/Д`)・゜・。

∑(゚Д゚;≡;゚д゚)

で、お粥を食べさせたら普通にもぐもぐもぐ…
またジャガイモ入れたら

うわぁぁぁぁん。・゜・(/Д`)・゜・。

わ、わかりやすっ!

結局、今日は10倍粥小さじ2とジャガイモ2口。
ジャガイモは別の料理法を考えます。
ほんとスンマセン。
この記事のURL | 離乳食 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バトン!
- 2008/04/29(Tue) -
ブログ友達、0子ちゃんからバトンが来たので、やってみます♪



・お名前は?
raddy
本名とかけ離れているので、いろんな人に由来を聞かれます。
好きな本の登場人物の名前をニックネームにして、さらにいじったら
すでに原形をとどめてないw

・年は?
「S53年」生まれ。
三十路。

・恋人は?
やっぱ、あれ?
旦那って言っておくべき??w

・好きなタイプは?
同姓なら、ギャップのある子。

・嫌いなタイプは?
無神経な人。
男女問わず。

・好きな漫画は?
「モンスター」かな。
いや、「サバイバル」も…あ、「課長バカ一代」も…ぶつぶつ

・好きな食べ物は?
今は肉。
誰が何と言おうと肉。

・好きな音楽は?
気分によってまちまち。
MINMIとか聞いてることが多い。

・好きなブランドは?
…メリーズ?

・罰ゲームは?
え?尻文字??w
あ、動画付きでね!!

このバトンは、3名の方に回し、その方のイメージカラーも答えるそうです。

■ルール■
①次の人には3日以内にまわすこと。
②嘘、偽りなく答える。
③アンカー禁止。
④回した人は、回された人がルールを守っているか見に行く。
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム。
では・・・この3人にお願いしますペコリ(o_ _)o))

happyhappyのミホちゃん
イメージカラー:ソラ色!五月晴れの空の色が似合いそう♪


Two+Two+OneのJUNちゃん
イメージカラー:オレンジ!いつも元気をくれる♪


夢色キャンバスのtanihimeさん
イメージカラー:エメラルドグリーン!透明度の高い海のイメージ♪
(でも、お忙しいと思うので無理じゃなければで…

考えてて気づいた。
女の子のママ=暖色、で男の子のママ=寒色なんだわ、私。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食11日目
- 2008/04/28(Mon) -
昨日のお出かけで疲れたのか、姫は今日8時間も爆睡しました( ゚ Д ゚ )
過去最高記録じゃなかろうか…

で、9時にもぞもぞ起きてきた。
悩む私。

ここで離乳食をあげていいものか
それとも、一回授乳して二回目の授乳前に離乳食なのか


でも二回目の授乳のときだとお昼になっちゃうし…
機嫌は良さそうだから、いっちゃえ!!
と、敢行。

全然ダメでしたorz

今日はかぼちゃペーストと人参ペーストを混ぜたものと
10倍粥だったんだけど、2~3口でのけぞって拒否!!
ごめん、お母さんが悪かった(;´Д`A

でも、ひとつ気づいたことが。
10倍粥の粒々、結構大きめなのも飲み込めるようになってました!
すこーーーしずつだけど、成長もしてるのね(ノД`)
この記事のURL | 離乳食 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
写真撮影!
- 2008/04/28(Mon) -
今日はプロの方が写真撮影してくれる、というイベントに参加してきました!

一緒に行ったのは0子ちゃん&琉ちゃんミホちゃん&翔ちゃんあいちゃん&優ちゃん

イベントはでっかいショッピングモールで開催されたので
そこのフードコートで待ち合わせ。
結構混んでいたけど、執念で席をGET!
カートも借りれたので、かなり楽でした。
フードコートはいいね。
泣いても気にならないし、のんびり出来るし。

みんなのベビたちと戯れたり、ママ友同士で喋ったり。
姫は紅一点だったのに、なぜか一番の乱暴者orz
琉ちゃんは大人しいし、タコで遊んでれたのになー。
優ちゃんはちょっと泣いてたけど、あやしたら笑ってくれるのになー。
翔ちゃんは誰にでもにっこにこな上に、ひとりで寝れるのになー。

なんであんたは翔ちゃんの胸ぐらつかんだりするのかなーorz

少しはおしとやかになってください。


で、授乳をして撮影場所へ。
すごい並んでいたのでみんなで喋りながら待っていたら
姫が寝始めて…
そろそろ順番だから、と起こしたのに起きない!
ほっぺたムニムニしたり、手をパタパタさせたり、足を持ち上げたり。
結局耳元でちょい大きめな声で名前を呼んだら起きました。
その眠りを夜…っ!!

で、撮影。
あやし役のお姉さんがいたので例のタコを渡して

「これ持って踊ってください」

と半分冗談で言ったら、本当に踊ってくれました(●・∀・):;*.':;ブハッ
いいね、いいね、そのノリの良さ。
おかげで私は爆笑顔。姫も機嫌よさそうな顔で撮れましたv

で、写真が出来るまでの間またフードコートに戻ってお茶
子育て談義に花を咲かせていたら、翔ちゃんパパが合流(・∀・)
あらやだ、格好いいじゃないの。
美男美女な夫婦で素敵ー…て、姫!あんた見惚れすぎ!!
普段は大人の男の人は苦手なくせに!

そして夕方解散。
姫は授乳から3時間以上経っていたので、どうかなー?と思ったけど
電車で寝てくれてそのままおうちまで起きませんでしたヽ(o´∀`o)ノ

おうちに着いたら、なんかベランダの景色が違う。
と思ったら、溜まりに溜まった洗濯物を旦那が洗ってくれていました。
ついでにお風呂掃除まで。

あら、あんたもなかなかいい男ね!
翔ちゃんパパには負けるけど( ゜з゜):;*.':;ブッ
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
離乳食10日目
- 2008/04/27(Sun) -
なんか今日はすっごい食べた!
お出かけするのを見越して、エネルギー確保?

かぼちゃは気分じゃなかったようで小さじ1/3。
10倍粥は小さじ3!!

このくらいのペースでステップアップしてくれれば
離乳食始めた意味があるってもんだ(・∀・)

ところで、今日ママ友たちに聞かれた下のお話について。
食事中の方は読まない方がいいかとw
この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JUNちゃんとデート♪
- 2008/04/27(Sun) -
今日は妊娠して初めて出来たママ友のJUNちゃんとランチしました♪

前回同様、赤羽でのランチ。
JUNちゃんが座敷のある和食屋さん(居酒屋さん?)を予約してくれました( *´艸`)

雨が降りそうで、でも降ってなくて…
まあバスだからいいやーと出発。
JUNちゃんと会って、お店へ。
完全個室ではなかったものの、一番奥の部屋だったので
のーーんびりランチ

JUNちゃんのベビ、ジュリたんはバッチリお座りして
すんごくお姉ちゃんな感じでした!
二人のベビたちを座布団に転がして遊ばせたりしてたのですが
姫、人のおもちゃを奪い取ろうとするorz
おもちゃどころか、ジュリたんの服を掴んで引っ張ったり
叩こうとしたり、のしかかったり…


逃げろ、ジュリたん。



ランチは前回と違ってバッチリおいしくてデザートもいただいてきました♪
4人で念願の記念撮影もできたし ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
店員さんも赤ちゃん好きな方だったので、好意的
いやいや楽しかった!
帰りは案の定が降ってきちゃって…
バス降りてから結構歩くので、折りたたみ購入。
つーか持ち歩けって、自分(つ_T)

ママ友とのお出かけを何度かしていて気付いたこと。

1.姫は危険。ベビ同士で遊ばせると大変危険。
2.私が店選びをするとはずす。


以上を踏まえて今後のお出かけに役立てたいと思います。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「んばっ」ブーム到来
- 2008/04/26(Sat) -
昨日から姫がしきりに

「んばっ!んーーーばぁっ!!ばっばっ」

と言っています。
ほんとにもう「それしか言えないのかっ」っていうくらいの連呼。
朝から晩まで。

「ば」は前から出来ていたから、「ん」が言えるのが楽しいのか?
それとも、旦那が唇をパッてするのが大好きだから
それの真似をしているつもりなのか??

なんなのかはわかりませんが、楽しいらしい。
おかげで夜もずーーーっとやってて

寝なーい!!щ(゚Д゚щ)

抱っこで無理やり寝かしつけていたら、半目になりながら
「ばっばっ」の口をしてました。(音は出てない

寝返りのときのように夜中に自主トレ始めたらどうしよう…
「んばっ!!」っていう声で起きないように祈ろう。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
離乳食9日目
- 2008/04/26(Sat) -
たいていの赤ちゃんが好きだ、という南瓜。
そんな南瓜にチャレンジです(・∀・)

まず、水から茹でて楊枝がスッと入る固さになったら
すりつぶして裏ごし、野菜スープで伸ばします。

一口目。
むぅっとした顔。

だ、だめか??

二口目。
口を大きく開ける。
閉じれない。

次にお粥。
口を大きく開ける。
やっぱり閉じない。

が、口は大きく開けて食べようとしているので
昨日までに比べると進歩!!
「食べようとしている」状態に初めて巡り合えた(ノ∀`)

南瓜よ、ありがとう(ノД`)

今日は南瓜ペースト小さじ1と10倍粥小さじ1。

食後に授乳をするのだけど、口の周りはキレイにしたのに
授乳キャミをしゃぶられたら真っ黄色になったorz
口の中の南瓜め…
この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
離乳食8日目
- 2008/04/25(Fri) -
今日は初挑戦のニンジン!!

そう、自家製ニンジンですヽ(o´∀`o)ノ
1年かけて育てた甲斐があったわ。

まずは包丁の背で皮をかるくこそげとり、丸ごと水から茹でます。
楊枝がスッとささる柔らかさになったら水に取り
すりおろしてさらに裏ごしして野菜スープで伸ばしてとろとろに。

食べねえったらorz

ニンジンの舌触りがイヤな模様…
普段はイヤがる10倍粥の方がまだ食べてる。
なので、粥と混ぜてあげたらニンジンだけ舌でよりわけて

「ほれ、取れ」

って感じでべーっとされました…
この器用さはなんとかならんものか(-ω-;)

結局、10倍粥小さじ2とニンジンペースト小さじ1/2で終了。
食ーえーよーorz
この記事のURL | 離乳食 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
離乳食7日目
- 2008/04/24(Thu) -
今日も10倍粥と野菜スープ。
どうも野菜スープは気に入ったらしく、抵抗なく飲んでくれる。
10倍粥が難関。
口に入っちゃえば飲み込むけど、口に入れるのをイヤがるのよね。

それでも10倍粥小さじ1半、野菜スープ小さじ2を食べてくれました。

食後に搾乳したものをスパウトで飲ませたら
スパウトを噛む→母乳が出る→スパウトを離す→口にしばらく溜める
で、出す場合と飲む場合が半々。

最悪、直母ができないときはこれでだましだまし飲ませられるかな?
この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旦那とお出かけ
- 2008/04/24(Thu) -
今日、旦那の仕事がちょっと空いたので
ひと駅隣の商店街に遊びに行きました。

実は以前から試してみたかった抱っこひもがあったのです↓

quinny


Quinny Curbbという男性向け(?)のもの。
本当は6ヵ月からのものなんですが、短時間のおでかけだし
もうお座りも出来てるし…ってことで!

結構ややこしくて不安になりつつお出かけ。
腰と肩で支えているので、楽じゃーん!
スリングと違って姫が動いても抜けないし~♪
と、調子こいてランチをして古本屋に行ってプラプラ…

う…

肩が激しく痛い (-ω-;)

姫は途中で寝ていたくらいなので問題なさそうだったけど
私は肩が痛すぎて軽くめまいがorz

が、旦那にそんなこと言ったら
「だからいつものにすればよかったのに!」
と怒られることは確実なので平気なふりして歩いてやりました。

さすがに途中で感づいたらしき旦那が抱っこ代わってくれましたけど。

んんー、どうやら装着方法が間違っていたらしい…
また練習して挑みます!
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
離乳食6日目
- 2008/04/24(Thu) -
今日は初めての野菜スープ。
人参・玉ねぎ・キャベツをことこと煮て、濾して出来上がり。
残った具はアサリと一緒にコンソメスープで煮て、私のランチに♪

姫は昨日の疲れか、お昼まで爆睡していたのでご機嫌(・∀・)
野菜スープを一口。
…ん?なんだこれ?
って顔しつつ、ごくん。
大喜び、とかではないものの抵抗せずに小さじ1完食。
10倍粥は気が乗らないのか、小さじ1/2あたりで嫌がり
手でスプーンを押し返し始めたorz
でも口に入ると頑張って食べるので、小さじ1は食べてくれました。

なかなか積極的に食べてくれないなー。
お母さん、くじけそう(ノД`)

でも、今日病院で体重を測ったら1日10gずつのペースで
増えていたのでちょっと安心。
気張らずゆっくりすすめようね。
この記事のURL | 離乳食 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
病院へ
- 2008/04/24(Thu) -
ここ数日またまた湿疹が悪化してしまい、病院へ。

離乳食の相談もしたかったので、1日ごとに
食べたもの・湿疹の状態・薬の使用状況・便の回数
を記録して、今後2週間の離乳食計画書を書いて提出。

まずは湿疹の状態を見てもらい、採血してアレルギー検査をすることに(ノД`)

お注射かー、かわいそうに…と思いながら見守る私。
タオルでぐるぐる巻きにされる姫。
アンパンマンであやしていただきながら、上腕部にゴムを巻かれてぶすり

あれ?

気づいてないw

アンパンマンに夢中で笑ってすらいる!!ww
まあ、血液型検査も兼ねることにしたので、採取量が多くて
押さえつけられてることがイヤで最後はちょっと泣きましたけど…
注射、私よりも強いんじゃ!?

で、離乳食の相談。

米アレルギーは多くないからそんなに心配しなくてよい。
タンパク質はとりあえず2週間後あたりから豆腐から始めて
小麦も慎重に始めてよい。
ただし、湿疹の調子のよいときに始めること。
バナナなどの果物も慎重に開始してよし。
粉ミルクで離乳食を作るのは避けるように。(乳製品なので
ヨーグルトももちろんダメ。
今立てている離乳食計画は問題ないので、本人のやる気に合わせて
このまま進めるように。
初めての食品は一口与えたあと、5~10分おいて
口の周りに発疹がでないか、吐かないか、呼吸がゼイゼイ言わないか
をチェックしてから進めること。

小児科・アレルギー科の先生なので、しっかり丁寧に指導していただきました。
来週の検査結果が出たらある程度はハッキリするとは思いますが
ソバなどはまだ反応が出ないこともあるとのこと。

色々気をつけつつ、検査結果を待ちたいと思います。

とりあえず、もしアレルギーがあった場合に備えて
アレルゲンの代替食品の表をもらってきました。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
池袋ランチ♪
- 2008/04/23(Wed) -
今日の最初の予定は青山のこどもの城で子育てサロンに参加!
だったのですが、色々あって予定が変更。
ミホちゃん&翔ちゃんbakabrosちゃんとつんちゃんとうちの3組の親子で池袋ランチしてきました

出かける前に離乳食食べさせて、準備して、とかしてたら臭い…orz
うう…時間ないのに(つ_T)

で、結局15分遅刻して到着。(すんません…
bakabrosちゃんとミホちゃんが探してくれたお店、えんへ!!
落ち着いた店内。
そして個室の座敷。
いや、いいねえ。子連れランチの理想だよ(ノ∀`)

頼んだのはHPチェックしたときから心に決めていたwステーキ丼!

ステーキ丼


肉(゚Д゚)ウマー

丼のほかに4皿も小鉢料理がついてきて、ひとつひとつもちゃんとおいしくて大満足!

で、食べるのに夢中で姫を放置していた私。
ふと気づいて、横に寝かせていた姫を見たら個室から脱出しかかってました ('A`)
目が離せないヤツだ…

食後、翔ちゃんやつんちゃんとコミュニケーション♪
つんちゃんと握手したり、翔ちゃんと見つめあったり
前回よりもベビ同士が絡めるようになった気がするけど、どう?

だーいぶのんびりおしゃべりして、今度はサンシャインへ!
実は今日は私と姫にとって池袋ベビーカーデビュー
うちのベビーカーこれなんです↓

エアバギー


もうね、とにかくデカイの!!
だから都心では迷惑かなー?と思ったけど
エレベーター駆使してラッシュ避ければ意外とイケるかも

サンシャインではトイザらスへ。
姫がぐずったので泣きやまそうと例のたこを探していたら
同じたこの別のおもちゃ発見!!щ(゚Д゚щ)
1本1本の足にボタンがついていて、押すと音が鳴るらしい。
でも見せても無反応。うーん。
まあ、たこばっかり増えてもイヤだから良かったけどw

そのあとモンブラン専門のカフェでお茶

チョコモンブラン


チョコモンブラン食べちゃった( *´艸`)
そして店内にうちらしかいなかったのをいいことにベビ達の撮影会!
それぞれ個性があってどのベビちゃんもいつまででも見ていたくなっちゃう

たくさん話したのに、話し足りない~!!とは思ったけど
帰宅ラッシュの前に帰りましょってことで帰途につきました。

ベビ連れのサンシャイン、結構良さそうです!
次回はお金貯めて自分の買い物に行こう。もう着る服尽きたしw

bakabrosちゃん、ミホちゃん、今日はありがとーーー。
また遊んでね♪
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
離乳食5日目
- 2008/04/23(Wed) -
今日はお出かけ前に食べさせたので、イマイチ覚えてないw

昨日の反省を踏まえて、10倍粥をすり鉢でしっかりゴリゴリ。
茶こしで裏ごししようかとも思ったけど
茶こしってお茶成分がしみ込んでいそうでヤメタ。

よーくすったからか、べーっとされる率は少なく
結構頑張って食べてくれました!!
急いでいるのが伝わったのか?w

スプーンを一緒に持って口に持っていくと楽しく食べれる模様。
奪われないようにだけ頑張ろう・・・

昨日、ぎゃん泣きのせいなのか湿疹が悪化
うーん、米アレルギーとかだとイヤだなー。
明日は病院行ってきます!
この記事のURL | 離乳食 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たくぼん、ご来宅~ヽ(o´∀`o)ノ
- 2008/04/21(Mon) -
マタニティの頃からのママ友、たえちんがたくぼんと遊びに来てくれました(*´∀`*)

世界に発信wしているブログで知り合ったというのに、徒歩20分のご近所さん♪
しかも間に大きな公園を挟んでいるのでお散歩気分で行き来できるのです

現在3ヵ月半になる、たくぼん。
うちの子より大きい!
すばらしいねえー(ノ∀`)
前に会ったときは1ヵ月だったので、お互いの成長にちょっと感動だったわ♪

しかも、たえちんが手作りロールケーキを持って来てくれたのです

たえちんのロールケーキ


あ、バラはおもゆじゃないからね?

おいしかったー(*´ェ`*)
たくぼん、幸せ者だわ!!

色々子育ての情報交換したり、お互いのベビをつっついて遊んだりして
あっという間に夕方に。
姫、たえちんには全く人見知りしなかった!!
あやすのうまいんだよ、たえちん。

ご近所さんなので、またちょいちょい遊べるね。

途中で見に来た旦那、しきりに「いいなー男の子だー。大きいねー」と
興味津津で眺めていましたw
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食4日目
- 2008/04/21(Mon) -
さて、いよいよ今日は10倍粥に挑戦です!
厳密には10倍粥からが離乳食になるそうで
おもゆは準備期という扱いだそうです。

なので、ある意味今日が離乳食スタートの日になるわけで。

タイマーでセットしておいたお粥をすり鉢でごりごり…
で、冷ましてっと。

…なぜか姫が起きない (-ω-;)
なんで朝っぱらから2時間もお昼寝してるの、この子。

あんまり時間がずれても困るので、仕方なく起こす。
良く寝たので機嫌はよし!

で、初めての米粒(細かくしてるけど
一口食べたら、次は結構口開けてくれる!!
気に入ったのか~♪と思ったのも束の間、べーっと出されるorz

パクっと食べて、もごもごして、米の粒だけを器用に舌に乗せて出すのです。
汁は飲んでいる模様。
つぶし足りない??
で、ガーゼで取ってあげると、また口を開けて粒だけ出して、の繰り返し。

ガーゼで取らないでいたらどうするんだろ?と見ていたら
自分でスタイを握ってこすり取っていました。
本っ当にイヤだったんだねw

結局小さじ1分食べて、泣いてしまったので母乳に切り替え。

後で本を見たら、粒が食べにくいようなら裏ごししてあげるんだって。
読んでいるようで読んでないんだなー…orz

明日は裏ごししてあげてみます!
この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Nuby ツインハンドル・カップ
- 2008/04/20(Sun) -
nuby ツインハンドル


哺乳瓶完全拒否の姫。
なのでスパウトも無理だろーーと欲しいけど買わないでいた、これ。
ストローかコップで練習させる予定だったのにいきおいで買っちゃった(ノ∀`)アハハ

早速、麦茶を入れて渡したらちゃーんと両手で持つ。
で、両手で持つとそのまま口元にスパウトが来るので自然と口へ。
がぶっと。
麦茶が出てきて、いやーな顔しつつもちょっとは飲んだ!!
8割はべーっとしてたけどw

でもスパウトを噛むのが気持ちいいらしく、気に入って
噛む→引っ張る→バチン
として遊んでましたw
いつか飲み物を飲む道具だと気づく日は来るんだろうか…
その前にスパウトの買い替えが必要になりそうだorz

でも哺乳瓶よりはかなーりマシ!
手で持って口に持っていく、という今のブームにぴったりのようです。
そして、こぼれない!!
ごろんごろん転がっても問題なしでしたヽ(o´∀`o)ノ

姫が寝た後、試しに飲み残しを飲んでみたら
意外としっかり吸わないと出てこない。
なるほどー、こういうものなのか。

明日は母乳で練習させてみよう。
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おかーいものー
- 2008/04/20(Sun) -
ひさっびさに旦那とおでかけ!
以前からの懸案事項であるラグマットを買いに行きました。

うちのラグマット、毛足の長いシャギータイプでさ。
ほこりとかダニとかお菓子のカスとかw絶対埋まってるんだろうなーって。
そこをずりばいの姫が這いまわったら…((((;゚д゚))))

しかも、タイミングよくいただきものの商品券がある!!

というわけで、大好きなニトリへ(*´∀`*)

が、大好きなはずのニトリにはラウンド型のラグが1種類しかない!

そして、それは今うちにある!!щ(゚Д゚щ)

仕方ないので一番安い長方形のラグを買って、立つようになったら
今のラグに戻すことにしました。
ニトリ好きが災いしたんですね…うん……

あとは離乳食用のセラミックおろしとか、キッチンラグとか
あ、あともうすでにカピカピすぎてどうなの!?っていうタオルの買い替えも。
乾燥機でさえふんわりさせられないタオルってorz

そして近くのトイザらスで授乳して行こう、ということになりました。
トイザらスに着いても寝ている姫。
無理に起こしても…と店内をあさり始める私たちw

以前から購入予定だったこれ↓

ソフトスタイ


とか

欲しいけど哺乳瓶ダメだからなーと思っていたこれ↓

nuby ツインハンドル


とかカゴに入れてく(ノ∀`)エヘ

で、姫が起きたので授乳ルームへ。
寝起きでホケーっとしてたので授乳に時間がかかって出てきたら
旦那が「これ見て~」とパペットを持ってきた。
ちょっと遊んでみたら、結構ニコニコと反応がイイ(・∀・)!!
「向こうにもあるよ」と見たりしてたら、なんか変なパペットが↓

タコパペット


「タコ!おもしろいけど、どうよ!!」と旦那とププっとしてたら
どこかから「うっきゃっきゃーー」と聞いたこともない笑い声が。
キョロキョロしても周りにはだれも…

ん??

姫!!??ΣΣ(゚Д゚lll)

タコ見て大爆笑。
でもあんま可愛くないしぃ…と他のを押す私たち。クマとか、こぶたさんとか。
でも、他のパペットで話しかけたりするととっても嬉しそうではあるけれど
タコで話しかけたときだけ「うーっっきゃー!!!」とおおはしゃぎ
こんなに笑ってるの見たの、初めてだよ。

なぜ…タコ……orz

でもここまで気に入ったのに買わないのは鬼だよね、と購入決定。
あとは音の鳴るおもちゃが欲しかったのでこれ↓も。

sassy


ボタンを押すと英語とスペイン語で色を教えてくれます。
さすがアメリカ製。スペイン語も入ってるわけね。

そしてレジへ。
結構買ったけどさ、商品券あるし~と思っていたら

「こちら、ご利用いただけませんが…」

(´Д`;)

仕方ないので現金で買って帰りましたorz
確認すればよかったよ…

家に着いてからもタコに夢中。
ひたすらタコと遊び続け、興奮し続けるので夜寝るときは隠してやりました。
寝ないし。

そして気づいたんだけど、絵本の中でもタコが出てくると笑うんだよ。
そのタコはピンクなんだけど、そのページが大好き!

そっか、タコか。
ツボがわからん。
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
離乳食3日目
- 2008/04/20(Sun) -
今日はおもゆの水分を飛ばして、ちょっと固めにしてみました。
とろみが少ないと食べにくそうだったので。

最初は乗り気じゃなかった姫。
途中からやっと気分が乗ってきたのか、パクっと食べてくれました♪
が、依然「口を開けて待つ」とか「うなって催促する」という状態ではなく
口元に持ってこられたら、仕方なく食べるっていうレベルです。

そして今日は抱っこをやめて、ハイローチェアに座らせました。
うわ、楽!!
器を奪おうと必死ではありましたが、抱っこよりは断然楽です。

あとは本人のやる気待ち。
頑張っておくれ。
この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
♪♪♪祝・5ヵ月♪♪♪
- 2008/04/20(Sun) -
離乳食スタートの影に隠れて見逃してましたがw
姫、昨日で5ヵ月を迎えましたヽ(o´∀`o)ノ

5ヵ月…早いよ。
想像もしていなかったよ、5ヵ月なんて。
でもアルバムを見返すと着実に成長してるんだよね。(当たり前
最初はこんなにちっさかったけー、とか…やっぱアルバム作ってて良かった。

そして、いろんな変化がありました。

生活リズム
ガラリと変わった、それまでと比べて!
授乳の時間をきめて、夜は決まった時間に寝かせて。
途中深夜に起きて遊び倒す時期があったり(そのせいで離乳食早まったorz)
昼寝のバランスが悪くて夜ぐずったりとかあったけど、最近落ち着いた!
のに、今日はなぜか22:30まで遊び倒されたorz

今の生活リズム
7:00授乳→10:00離乳食&授乳→13:00授乳→16:00授乳
17:30お風呂→18:00授乳→20:30授乳&寝かせつけ
深夜は自律授乳

遊び
絵本を楽しめるようになった。かなり好きっぽい。にっこにこ。
人のおもちゃを奪い取る。かなり本気。
気に入ったおもちゃを渡すと20分くらいは集中して遊ぶ。
遠くにあるおもちゃが欲しくて寝がえりするけど
かえって遠くなっちゃって取れずに泣く。悔しそう。
ハイローチェアに乗っているとおもちゃを落とす。
拾ってもらう遊び??
お父さんの眼鏡を取ったり、お母さんのヘアバンドを取ったり
どんどん器用になっていって…困る。

授乳&離乳食
授乳:上手になった。お腹がすいたら自分から胸のあたりを探し始める。
で、出した途端口を開けて「あー!あー!」とせかす。
服を掴んで引きよせ、乳を手で掴んで飲む。
が!飽きると噛む。
高い声で悲鳴をあげると楽しいことだと勘違いするらしいので
鼻をつまめ!と言われてやってみたら…すっごい笑顔orz
他の方法を模索中。

離乳食:2日目なのでうまくいってるかどうかは謎。
4ヶ月後半にお医者さんに
「動きが激しくて栄養が足りていないのかも。
ミルクが飲めないのなら、5ヵ月で食事に興味ありそうだったら
離乳食始めてみようか」
時期が早めなので、おもゆと野菜スープからスタートするように、と。
アレルギーの不安も強いので、お医者さんへの質問&報告シート作成。

発育
4ヶ月23日で6575g。
身長は計ってないからわからない。
体重…増えねえな……orz
3ヵ月すぎると一時的に増えなくなるらしいけどさ。
4ヶ月14日歯が生える。下の前歯2本。

発達
4ヶ月8日で寝返り達成!仰向け→うつ伏せのみ。
足を突っ張るのが大好きで、たまに両手を持ってあげてると
立ってたりして焦る…立つのはやめて…
4ヶ月23日に病院でお座り確認。
最初は前のめりだったけど、5ヵ月0日あたりからしっかりした。
5ヵ月1日、うつ伏せ→仰向けが出来た!
うつ伏せしているとお尻を持ち上げてハイハイの練習。
まだすすめませーーん。
人見知り始まったのか、両親以外が抱っこしたら泣くことが多い。
人見知りで泣くと、お母さんじゃないと泣きやまない。
抱っこーって手を出す。

体調
今のところ大きな病気はなし。
湿疹のために小児科通い。小児科だとご機嫌!
湿疹はロコイド軟膏とヒルドイド保湿剤でケア。
が、ロコイド軟膏が効かなくなってきた。
現在ロコイド軟膏1日1回、恒常的に薄い湿疹がある状態。
鼻が詰まっているので鼻水が出やすくなる薬を処方される。
粉薬で水で溶いて上あごにすりつけると、喜んで舐める。

6ヵ月までの間にもいろーーーーんなことが出来るようになるのかな。
まずは離乳食だっ!
この記事のURL | 月誕生日の記録 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
離乳食2日目
- 2008/04/19(Sat) -
今日はおもゆを2さじ。
昨日冷凍しておいた分をレンジでチン♪
で、人肌に冷ましてから、イザ!

今日は…

気分が乗らないそうで…orz

いやいやながら、2さじを食べました。
これを「食べた」というのか、それとも「食べさせられた」というのか…

ちなみにおもゆはでんぷんがα化して糊状になった状態なのですが
唾液の消化酵素の働きによってβ化するとさらさらになります。

この辺は専門分野なので知識としてはあったのですが
離乳食食べさせているときにこの現象に出会うとは。

最後らへん、おもゆがさらっさらになっておもゆじゃなくなってたよ(´,_ゝ`)ププ

早く10倍粥にしたいなあー。
つーか、明日は食べてくれるといいなあー。
この記事のURL | 離乳食 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食スタート!!
- 2008/04/18(Fri) -
ここ数日オタオタおろおろしていた離乳食、いよいよ始まりました!!
朝8:00にセットしておいたお粥、蓋を開けたらおいしそうに炊けてた♪
それをザルで濾してお粥とおもゆに分け、お粥は私の朝ごはんに。

おもゆは小鉢に移してしっかり冷まして10:30にイザ!
えーと抱っこして器持って、スプーンですくって…

ちょっスプーン奪うな!!
いや、器もダメッ!

ええーい、邪魔すんなーーーっヽ(*`Д´)ノ

………無理っす。

作戦変更して器はテーブルで片手で姫を取り押さえながら
スプーンで一口。

だらーーーん

ですよねー…

赤ちゃんって、母乳を飲むときに口をあけっぱなしで飲むから
「口を閉じる」ということができないらしいんですよ、最初。
なので、だだこぼしorz

でもこぼしたのをすくいつつ、何度もあげていたら途中で何かに気づいた姫。
それからはうまいこと口を閉じてくれました。
ごっくん、とまではいかないもののなんとか小さじ1杯ぶんは完食(ノ∀`)
小さじ1杯って、フィーディングスプーン(離乳食用スプーン)15杯くらいあんのね。

押さえつけてないとスプーンを奪おうとするのはなんとかならんものか。
本人はそんなつもりはないだろうけど、掴んで口に持っていくので
図らずも自分で食べる状態にw
まあもちろん出来るわけもないので、顔中おもゆだらけだよ?
痒いだろうに。

あやうく0子ちゃんの予言どおりになりそうでしたが
こぼすという大惨事はかろうじて避けられましたw

最後にゆっくり授乳して、初めてのご飯は意外とうまくいきました!
なんだ、楽しいじゃねえか(ΦωΦ)フフフ

で、余ったおもゆを大さじ1杯ずつ色んな器で冷凍。
優雅なおもゆの出来上がり↓

冷凍おもゆ


んが!
シリコントレーのバラ型は蓋ができないし、正方形で冷凍庫内で邪魔!!
シリコンカップか製氷機がよさそうです。
溶けたらバラとか関係ないし (-ω-;)

とりあえず、初日はなんとか無事に終わりました。
明日はダミースプーンを持たせようか、とか
抱っこだと邪魔するからハイローチェアに座らせようか、とか
色々考えながら寝ます。

この記事のURL | 離乳食 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のパン
- 2008/04/18(Fri) -
白焼きパン

白焼きパンの生地でちぎりパン(手前)とミニ山形食パン


ちぎりパンは中にチョコ入り。
食パンは明日の朝にサンドイッチにする予定。

つまみ食いでなくならないようにしなきゃw
この記事のURL | 今日のパン | CM(6) | TB(0) | ▲ top
離乳食準備2
- 2008/04/18(Fri) -
いよいよ明日スタートの離乳食!!

とりあえず、揃えたものは↓

離乳食グッズ

ミニすり鉢・シリコンカップ・シリコンスプーン

で、もともと家にあったものが↓

離乳食グッズ2

シリコンのバラ型・製氷皿

0子ちゃんが「シリコンカップがいいらしい」と教えてくれたので、シリコンカップ購入。
うちにはでっかいすり鉢(昔ながらのやつ)とミニすり鉢があったんだけどさ
離乳食専用のが欲しくなってついつい。
ちなみにミキサーとマルチブレンダーもあるけど、量を考えたらすり鉢で十分だよね。
まとめて作って冷凍って言っても、1週間で使いきれる量が理想って書いてあったので
結局ちょこっとずつしか作らないんだろうな。
たくさん食べる頃には、どろどろ状じゃなくなってそう…

書いてて気づいたけど、今我が家にはすり鉢×3とミキサー的なものが2つあるのか。
どんだけすりつぶしたいんだw

お米は今現在、炊飯器で炊かれるのを待っているところ。
1/4カップの米と2と1/2カップの水でひたして、明朝8:00に炊き上がりますです。
これの上澄みを姫に。
底に溜まった10倍粥は私の朝食に。
余ったおもゆはシリコンカップ・製氷皿・バラ型でそれぞれ冷凍してみます。
どれが一番便利だろー。てか、薔薇のおもゆww

姫の様子によって、3日くらい経ったら野菜スープをプラスする予定。
で、10倍粥や野菜ペーストにステップアップ。
ここでようやく、ベランダの人参が使える!!

なんかやっと楽しみになってきた!
この記事のURL | 離乳食 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
お友達第1号
- 2008/04/15(Tue) -
今日は働いていたころの友人宅へ遊びに行きました♪
かれこれ彼女との付き合いも10年近くに…

「まさか、あの頃はママ友になると思わなかったよねー」

と会うたびに言ってますw

私が出産してすぐにベビ連れでお見舞いに来てくれたので
この子が姫のお友達第1号!!
お互いに覚えちゃいないけどw

彼女のベビは1歳3ヵ月。
歩く、走る、「はーい」と言う、バイバイする!
すっごいお姉ちゃんに見えますよ(*´∀`*)

彼女のおうちに着いてすぐにお茶を出してくれたんだけど
私のコップを持って姫に飲ませようとして…
私があわてて「まだ飲めないんだよー」と言い、友人が「だめだよー!!」
と止めたら泣いちゃいました。

そうだよね、姫だけお茶がなかったから飲ませてあげようと思ったんだよね。
なのに止められちゃって悲しくなっちゃうよね。

か…

かわいすぎ(ノ∀`)

なんていい子なんだ(*´ェ`*)

ご飯もモリモリ食べて、おむつ替えは自己申告。
姫もいつかはこうなるのか!と感動した1日でした
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
結局…
- 2008/04/14(Mon) -
離乳食の本


↑この本(の最新版)買っちゃった。

どうしても「食べていいもの・悪いもの」の一覧表が欲しくて。
雑誌の付録はあるけど、詳しさも食品の数も段違い!
当り前か、専門書なんだし。

少しずつ、自分の中でイメトレも出来てきたよ。
この記事のURL | 離乳食 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
離乳食準備
- 2008/04/13(Sun) -
いきなり来週から離乳食と言われてちょっとテンパってる私。
今までに買った雑誌の付録についていた離乳食メニューとか
離乳食サイトを熟読中です。

とりあえず、スプーンはある
(↑果汁用にセットを買った!)

…それしかないorz

えーとえーと、離乳食の一番最初って何に入れるの??
あ、私が持って食べさせるから、なんでもいいのか。

あと最初は1さじで2さじ、3さじと増やして…そのあとはどこまで増やすの!?
食べたいだけ食べていいの?いつから?とか。
重湯からおかゆに切り替わるのはいつ??とか。
2回食になるのはいつから??とか。

わーかーんーなーいー(ノД`)

もうね、わからないことだらけなので姉に電話相談しました。

「うちはアレルギーの疑いがなかったから、raddyのとことはちがうけどさ…

あんた、うちの子の離乳食作ってたじゃん 」

そうだっけ∑(゚Д゚;≡;゚д゚)

自分の子のこととなるとオタオタしてる私をかなり面白がられましたw
だって、姪っ子の世話は姉の指示通りにすれば良かったからさー…
離乳食、そういやつぶしたりしてたよ。思い出したよ。

とりあえず、家にあるもので適当に始めてみて、必要なものがあれば買えばいい。
なにが便利かなんて人によって違う、と言われ納得。



で、私の中で一番の懸念事項であった本人の興味について。

姫はまだ、お口もぐもぐしてないのです。
なるべく食事のときはハイローチェアで横に座らせて
食事風景を見せてるんですが…
旦那の顔はガン見してるけど、口は動かない。
こんなんで始めていいのかなー?と思ってたら
やっと今日の夕飯時にもぐもぐっぽいことしてました!!ヽ(o´∀`o)ノ

人差し指をお口に突っ込んでもぐもぐ。
それは本当に食への興味でしてるのかい?
始めても大丈夫かい??
この記事のURL | 離乳食 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ