てぶくろをかいに
- 2008/01/30(Wed) -
いや、手袋は買ってませんw

実は明後日は旦那の誕生日♪
姫が産まれて初めての誕生日だし、クリスマスにはなんのプレゼントもできなかったし…
と、ちょっと頑張ってみることにしました(・∀・)

が、頼みの綱のPCがぶっ壊れ…
(楽天でプレゼント選ぼうと思ったのにorz
これはもう買いに行っちゃおう!と。

問題はうちの旦那が四六時中家にいること。
近所への買い物って言っても確実にバレるしなーと思っていたら、たまたまタイミング良く月曜日に母乳マッサージの予約が取れましたv

「何時間かかるかわからないから~」
と姫と一緒におでかけ。
マンション前からタクシーに乗り込み、最寄りのターミナル駅へ。
某デパートに直行し、紳士服売り場へ。
目星をつけていたショップでニットジャケットとカットソー、シャツを購入・配送手配。
そのまま授乳室へ直行。
さくっと授乳してデパートを後にしました。
時間にして45分。
我ながらすごいw

そのまま母乳マッサージに行き、帰宅。旦那にはバレず( ̄ー ̄)

が、昨日旦那が一言。

「今年は誕生日プレゼントとかいらないからね?」


手遅れでーす(゜ε°)
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
飲めた!!
- 2008/01/21(Mon) -
みなさんのアドバイスを試してみたら飲みました~♪

まずは違うタイプの哺乳瓶(ピジョンKタイプ)を購入。
で、朝7時間寝た後寝惚けてるけどお腹ペコペコのときに搾乳した母乳で、さらに乳首を人肌に温めてみたら、最初は恐る恐るでしたがちゃんと飲みました

これで哺乳瓶に慣れてくれたら母乳実感でも試してみます!

あー良かった。
これで心置きなく風邪がひける(違

みなさんありがとうございました~(´ー`*)
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
哺乳瓶
- 2008/01/19(Sat) -
正直困ってます。
いえね、私は母乳が出てたもんで入院中から完全母乳だったんです。
退院してからは置場所も忘れるくらい、哺乳瓶を使わずにきました。
で、昨日「ちょっと試してみよ~」とサンプルの粉ミルクを哺乳瓶で飲ませようとしたんです…


姫、絶叫。


(((゜Д゜))))


中身を母乳に変えてもダメ。
唇に触れるだけでかなり豪快に泣き喚き、飲むどころの騒ぎじゃない…


てことはさー、ストローマグを使えるようになるまで私は一切病気できないんだよね?
だれか、哺乳瓶のうまい飲ませ方教えて~。
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
♪生後2ヶ月♪
- 2008/01/17(Thu) -
姫、明日で2ヶ月です ヽ(o´∀`o)ノ

体重は5,200gくらい(多分
身長もだいぶ伸びました。

目も見えるようになってきて、前回の記事のプレイジムの下に寝かせておくと機嫌よく遊んでいます。
追視ができるようになった赤ちゃんって普通は母親を眼で追うらしいのに
姫はなぜか父親をひたすら眼で追ってます(-ω-;)
最近、ニコニコとよく笑うようになったのですが、ぐずっていても父親が目に入ると笑顔に。
なにかにつけて、母負けてますw

そして昼と夜の区別がつくようになったのか、夜は10時ごろに授乳して寝かせると
翌朝9~10時くらいまでの間、一回しか起きないことが多くなりました。
昼間は起きてる時間が長いですが、夜に6時間くらいずつ寝てくれるので楽!
昼間はハイローチェアをベッド状にして寝かせて、夜は私の布団で一緒に寝ています。
どうもベビー布団が寒くて寝れないらしく。
ベビー布団はしばらく使わなさそうです。…高かったのに(;´Д`A

ここ数日母乳を飲ませようとすると大声で泣いて嫌がることがあって、理由がわからず困っています。
母乳の味が変わっちゃったのか、お腹の調子が悪いのか…
飲むときはかなりがっつり飲むのになぁ。
謎です。

吐くこともだいぶ減ってきてゲップが上手になってきました。
授乳直後におむつ換えして、お尻持ち上げちゃうと吐いちゃうけど。
飲むのが上手になったのかな?

気になるのは鼻づまり。
鼻掃除を毎日しないと苦しそう。
そして、鼻掃除すると黄色いのが出てくる…
私自身がアレルギー性鼻炎を持っているので、ちょっと心配です。

うんちは1日2~3回、まとめてするようになりました。
一回の量が増えたので、おむつの当て方に工夫が必要。
背中漏れ防止に背中側を折り返して土手を作ってみたら大成功( *´艸`)
これやっておいたら今のところ背中漏れはゼロです♪


うーん、こうやってまとめてみると生後一ヶ月に比べてかーなーり楽になりましたね。
こちらが慣れてきたのもあるんだろうけど。

そして、明日はいよいよベビーカーが到着します(o・ω・)ノ
これでお買い物が楽になる~♪
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
寝ている間に
- 2008/01/12(Sat) -
姫の目がだいぶ見えるようになったようで、おもちゃを動かすと反応してたので
こんなんを作ってみましたヽ(o´∀`o)ノ


プレイジム


手作りプレイジム!!…かな?
こんな羊とかがぶら下がってます↓

羊


なんだか興味深そうに口開けて眺めてました。
これだけじゃ淋しいから、おもちゃは付け足す予定。現在作成中です。
早くおもちゃに手を伸ばすようにならないかな~♪
この記事のURL | ベビーグッズ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
布おむつレポ 一ヶ月
- 2008/01/02(Wed) -
基本的に夜・外出時・旦那と遊ぶとき、が紙おむつ。
昼間の睡眠中が布おむつです。

紙おむつは一日で大体3~5枚使用。
布おむつは7~10枚くらいかな?

もともとエコとか自然派っていう感覚で布おむつにしたわけではなく
単に買いに行くのが面倒だったという理由で布おむつにした私。
なので、やってみたら「買うほうが楽!」って思う可能性もあるかなー?とは
思っていたけど、結構平気そう。
やっぱお金のかかりも違うしね!

うちの布おむつの使用方法は…

<洗濯>
おむつバケツ代わりの蓋付きゴミ箱にお風呂の残り湯を入れ、そこに使用後の布おむつを入れる。
洗剤は入れても入れなくても汚れ落ちに大した差はなかったので入れない。もったいないし。
大体一日に一回、姫のお洋服と一緒にお風呂の残り湯で洗濯。
汚れを内側に折り込んで洗濯機に投入。(ほかの洗濯物につかないように
洗剤は「arau」を使用してます。
しかし、高い…そのうえ近所に売ってないのでほかのに変えようか考え中。

<つけ方>
まだ1ヶ月でうんちの量も少ないので1枚だけ。
縦に半分折って、横にずらし気味に半分折り、ずらしたほうが前に来るように。(女の子なので
布おむつがカバーからはみ出てると漏れるってことに気づいたので、しっかり包み込む。
今は60サイズなので入るけど、50サイズは縦に三つ折りしないとカバーに収まりきらないかも。
あと、おむつライナー(紙)を使っているけど、これが便利!!
どれだけ大量のうんちでも、下洗いせずに着け置きバケツに入れられる!
おしっこだけのときはおむつと一緒に洗って、お尻拭きなどに再利用します。

<お尻拭き>
今は実家にいたときに買った、ムーニーのお尻拭きが2P残っているのでそれを使用。
おむつライナーを湿らせて使うことも多いかな。
うんちがこびりついてるときは、その方がこすらずに落ちる!
今は100円ショップのドレッシングボトルに水を入れて濡らしてるけど
霧吹きのほうが使いやすいそうなので近々それ専用に霧吹き購入予定。
で、ムーニーがなくなったら古いTシャツを切ったのを使う。
そのために妊娠中から旦那の白いTシャツをためておいたので。
これは湿らせてから、密閉容器に入れておく。
お尻拭いて捨てちゃうものにお金かけるのやなんだよね…


布おむつでよかった、と思うのは
どれだけ汚しても構わない布が大量にある
ということ。
おむつ換えのときに下に敷いたり、ミルクを吐いた汚れを拭いたり(さすがに顔は拭かないけどw
おむつだから、すぐに手の届くところに置いてあるっていうのもポイント高い。


困るのは…やっぱり漏れる!!
おしっこは漏れなくなったけど、大量うんちは何度か漏れています。
服が黄色くなったことが(;´Д`A
ただ、漏れるのは授乳中、ということに気づいたのでやばそうなときは
飲んでる最中でもおむつ換えを優先することにしました。
当然ぎゃん泣きですけど(-ω-;)
今までは「飲み終わったら換えよ~」と思ってたら漏れた!っていうことが多かったので。

でもね、姪っ子たちのも各一回ずつ私の服を黄色に染めたことがあるのよね。紙おむつで。
ってことは、紙おむつでも漏れるときは漏れる!ってことなのでしょう。


今後、おしっこやうんちの量が変わったり、動きが激しくなって漏れるようになったら

「やっぱ布は面倒だーーー!!」

と、あっさり紙おむつに転向してるかもしれません。
楽な方を常に選択する予定なのでw

でも、とりあえず今はまだ楽しく布おむつで生活してます。
続けている間は成長に沿ってレポしていこうと思ってます。

布おむつの話題が出なくなったら
「あ、断念したんだな」
とこっそり察してくださいw
この記事のURL | 赤ちゃん観察 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |