- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のパン
- 2014/10/05(Sun) -
最近、このパンにハマっています。

Cpicon コストコのディナーロール風パン☆HB by ママンママン

ほんと、コストコのディナーロールみたいにほんのり甘くてふわふわ。

捏ねから一次発酵まではホームベーカリーにおまかせ。
ベンチタイムとってから、成型して二次発酵して焼くのは手作業だけど
なにせただの丸パンなので、成型の手間は全くかかりません。
すっごい楽。

コストコのディナーロールは丸パンですらないしね。

今回は、半分はロールパンで半分は中にチョコを入れました。

DSC_0888_20141005222206db4.jpg


焼き立てをオヤツに食べたら、姫と小姫がすごいハイテンションに。
良かった良かった。

旦那も夕方にパンを色々買ってきてくれたので、明日の朝ごはんは豪華になりそう♪


楽チンで美味しいパンって素敵。
袋に適当に入ってる感じがディナーロールっぽいよね!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のパン | CM(0) | ▲ top
今日のパン
- 2011/10/24(Mon) -
以前からずっと作りたかった、スナックパンを作りました。

DSC_7913.jpg

姫用はチョコ入り、小姫用はプレーン。

このパンがすごく美味しそうでねー↓

Cpicon 幼児がよろこぶスイートミルクパン by ゆきぢん

途中で小姫が眠くてぐずったため(しかも何しても寝なかったため)タイムロスが出来て
お迎えにちょびっと遅れてしまいましたorz

姫が待ちぼうけになるほどの遅れじゃなかったんですが
お迎えの列に私がいないと言って、泣いてしまったそう…
帰り道は謝り倒し、チョコパン作っていたんだよーと言って
帰ってチョコパンあげたら許してくれました。
ああ、これからは気をつけなくては…


姫も小姫もすごく気に入ってくれました。
さっきから、小姫が空になったお皿を持って来ては

「ぱんぱん!ぱん!ぱーーーん!」

とお代わりをねだり続けています。
あげるとものすごい勢いで食べる…どうしよう…


たっぷり作ったけど、明日の朝までもつかしら。
お昼寝から覚めたらもう1個食べる!と言っていた姫にポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のパン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のパン
- 2011/10/01(Sat) -
今日の午後はパン作り。
なにせ、あっという間にパンがなくなるんですよ。
買い物のたびに3袋くらいまとめ買いしても、あっという間。
最近、小姫は食パンを食べなくなってきたのでスティックタイプのパンばっかりで
食べだすと一気に3本とか食べちゃうので、もうね、パン代が…

で、昨日お出かけの帰りに製菓材料店に寄って強力粉5kgをまとめ買い。
同じまとめ買いでも、素材のまとめ買いは気分いいわw


成型はなんでも良かったので、姫と一緒にやりました♪

DSC_0536_20111001235906.jpg
くるくる丸めるんだよ

バターたっぷりのパンにしたので、若干扱いにくい生地になりましたが
上手に作ってくれました。


DSC_0550_20111001235905.jpg


ツイストも一緒にねじって作りましたよー。


おやつの時間に起きてきた小姫と一緒に食べました。

DSC_0544-horz.jpg

寝起きでそんな怖い顔して食べんでもよろしい。


二人ともかなり気に入ってくれたようで、いい勢いで食べてくれました。
明日はこれでサンドイッチにしよう。


バターたっぷりなので、ちょっとさくさくした食感。
市販のあまーーいパン食べさせるよりは、罪悪感少ないかも?
卵アレルギーなのに卵入りパン食べさせてるのも気になっていたしね。
また近々焼いてあげようっと。
今回は調整豆乳で焼いたけど、野菜ジュースで焼くのもありかな。


しばらくパンは自家製にしましょ。
飽きずに食べてくれますように!にポチッとお願いします!



この記事のURL | 今日のパン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイジの白パン
- 2011/05/30(Mon) -
今日は幼稚園でスイミングの日。
姫はスイミングが大好きで、大張り切りで遊んでくるので
帰ってくるころにはそりゃあもう、恐ろしいほどのぐずぐずっぷりですw

それを見越して、午前中のうちにパン生地を仕込んでおきました。
帰ってきたら、すぐに一緒にパン作りしようかと思いまして。

姫はもう大喜びで、一緒にしたーい♪パン作るー♪とはしゃいでいたんですが
私が「じゃあ、パンを向こう持ってくからちょっと待ってて♪」と言ったら

「イヤーーー!!!パン作る!姫も作る!

やりたいやりたいやりたいやりたいっ!!

うぎゃあああああああああ!!!

パン作るー!パン作るー!パン作るーーーー!!!

やーらーせーてー!うわぁぁぁっ!!

やーりーたーいー!!!!!

パン作るパン作るパン作るーーーーーー!!!

ぎゃあああああ!!!!!」



(;゚Д゚)ええええええええええええええ。

  

なにそれ。話し聞いてんの?


…いや、聞いてないんだろうな。


なだめようにも、どうにもこうにもうっかり全力でキレちゃいました。アハハ

「なにが良くなかったのか、一人でよく考えなさいっ!!!」

と怒り、最終的には

「話し聞かずにぎゃーぎゃー喚いてごめんなさい」

という、大変的確な謝罪を頂きました。
よろしい。
つか、やっぱ聞いてなかったのか。


というわけで、仕切りなおしてパン作り。


DSC_0504_20110530233955.jpg
ふにふにー

ぐにーっと潰して

DSC_0507_20110530233954.jpg
えいやっ!

くるくるくるっとね。

DSC_0509_20110530233954.jpg
えー丸くなんないよー?

まあいいよ、形なんてなんでもいいんだ。

最後はカードで切込みを入れて

DSC_0510_20110530233954.jpg
ザクっとね。

始まっちゃえばこっちのもの。
楽しく穏やかに作れました。

二次発酵中にお風呂に入って、出てから焼成。
出来上がったのは、ハイジの白パンです。

DSC_0515_20110530233954.jpg

白パンにしては、若干こんがりしちゃいましたがw

一緒にプーさんのパンも作りました。

DSC_0520.jpg

この型、可愛くて大好きだー。


味見とオヤツを兼ねて、姫と小姫でもふもふ食べてました。
この生地、白玉粉と最強力粉を使ったら、ふわっふわでもちもちでかなり美味しい!
ちょっとハマりそうです。


おうちで少しでも機嫌よく過ごしてもらおうと思ったのに(つД`)
でもまあ楽しくパン作りは出来てよかった!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 今日のパン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のパン
- 2010/06/23(Wed) -
最近の姫。
下に落ちてるものを私が拾おうとしていると

「あーちゃん、それひめがとってあげようか?」
「あとでいい?あ、でも、いますぐがいいよね?」


などと言って、拾ってくれたり片付けてくれたりします。
あ…ありがてーーー(ノД`)

ついでに立ち上がろうとすると、足や手を引っ張ったり支えてくれたりします。
もちろん腕力的に全く支えにはならないし、むしろちょっと危なかったりもするんですが
気持ちが嬉しいなーとニンマリしてしまいます。


今日はそんな姫に、旦那がランチを♪
作ってる間中、ずっと

「おとうしゃん、ひめのためにごはんつくってくれてるの!?ひめのごはん?」

と、まとわりつき続けて大喜び。

DSC_0879.jpg

シンプルな塩味のパスタ。
暑い日はこういうさっぱりした味が嬉しいです。
姫はもちろんペロリ。「おいしかったね!また、つくってもらおー」と勝手に決定してましたw

旦那、仕事に行く前でバタバタしてたのにありがとう!!


さて、お昼で楽させてもらった私は午後はこんなパンを作りました。

DSC_0882.jpg

イングリッシュマフィンです。
家族全員、このパンが大好きなので家で作れたらいいなーとチャレンジ♪
ちょうど使いかけのコーングリッツもあったので、そっちも消費したかったし。

なかなかいい感じに出来ました。
姫も焼き立てをはふはふ。

DSC_0884_20100624005646.jpg
ぱりぱり、ふわふわー

DSC_0886_20100624005646.jpg
もう1個食べてもいい?

いや、もう少しで夕飯だからその辺にしといておくれ。

明日の朝食はマフィンサンドの予定です。
一度に9個出来るので、食べ応えありそうだわ♪


真夏に向けて、家族の協力でなんとか妊婦生活頑張ります!
気が利く姫にポチッとお願いします♪


この記事のURL | 今日のパン | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
