- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たろちんの離乳食。
- 2015/11/15(Sun) -
先日の雨の日。
たろちんにレインコートを着せたら、あまりにも可愛かったので大急ぎでパシャリ。

DSC_0356_201511150123029a0.jpg

姫も小姫も同じパターンで大急ぎで写真撮った記憶があります。
どうやら、赤ちゃんがレインコート着てるのが大好きみたい、私w



そういえば、明日は七五三ですね。
我が家は今年は七五三の子がいないのですが、小姫が幼稚園から千歳あめを頂いてきたので
ちょっと七五三気分。

この不二家の千歳あめは柔らかめなので包丁で切れるのが便利。

DSC_0362_20151115012302567.jpg

ザクザク切ったら、ワックスペーパーに包んでおきます。

DSC_0369_2015111501230399a.jpg

これでいつでも食べられる。
ペコちゃんの千歳あめの断面も楽しめるしね。
この千歳あめ、もう5年食べてますが美味しいんだ~。



最近、ミシンをかけられないので(たろちんが起きるから)もっぱら手縫いで色々作っていたんですが
接着剤で作るという方向にシフトしてきました。
どんどん楽しようとしているw

で、これは三角に切ったフェルトをグルーガンでレースや毛糸につけたガーランド。

DSC_0371_20151115012304dda.jpg

下の小さめのフラッグガーランドは、トイレに。
今年はトイレを全力でクリスマスにしてみようかと思ってます。
去年もしたんだけどね、棚作って雑貨飾って。

上のフラッグガーランドはリビング用です。

ほんとは薄紫をベースにくすんだピンクなどで作りたかったんだけど
どうしてもその色味のフェルトが見付からなくて。
で、さっきやっと発見した!!ので、また作ろう。
グルーガンで作ると、ほんとあっ!!!という間に出来ちゃいます。


あと、さっき作ったのが姫のエプロン。
まだ完全には完成してないから写真はないんだけど、これ↓を使って。



針と糸を使わずに、あっという間にエプロンとそれを入れる袋完成。
画期的な接着剤ですよね。
明日姫に見せるのが楽しみです。


さて、本題。

たろちんの離乳食ですが、あれだけ食べなくて困っていたというのに・・・
食べるようになったと思ったら、今度はものすごい食べるようになりましたw
ハイペースでバクバクと、なんでも食べます。おかゆでもうどんでもパンでも何でも来い。
しらすも青菜系も人参大根かぶ、少々の粒は気にしません。

ちょっと前の離乳食ですが

DSC_0375_20151115012306566.jpg

・さつまいも粥
・かぶの出汁煮

奥の水色の茶わん、私の御飯茶碗なんです。
今はこの量じゃ全然足りません。多分、この倍は食べてる。


姫は作っても作ってもなにかしら残されて、完食って滅多になかった記憶があります。
小姫は結構食べる子で、常になにか食べてましたけど、でもここまでじゃなかったような・・・

テンポよく食べさせないとテーブル叩いて怒り出すのですが
口をしっかり開けてぱっくんぱっくん食べるので、姫でも食べさせられるのがいいところ。
食事の支度中に待ちきれずにお腹すいて泣き出したら、姫に「食べさせてて~」って出来ます。

タイミングが合わないと怒って泣き出しますが、口に何か入れば泣き止むので
姫も食べさせてて面白いらしいです(*´∀`)


今度は姫と小姫が食べなかったベビーフードも挑戦してみようっと。



さー明日はなにを作ろうかな。
結局、家族全員大食漢になった我が家にwポチッとお願いします




この記事のURL | 離乳食 | CM(1) | ▲ top
あかちゃんせんべいとパン
- 2015/10/28(Wed) -
昨日、たろちんの7ヶ月検診に行ってきました。
体重量って、身長測って・・・いざ問診!

たろちん、姫と小姫と比べて大きい大きいと思ってたんです。
なにせ、上二人は1歳時点で8kgなかったので。

今、たろちんの体重は7.92kg。

ですが、身長が!
63.5cmで・・・
低身長でグラフを下からはみ出して、要観察になりましたヽ(´A`)ノ

いやー、びっくり。大きい子だと思い込んでたから、本当にびっくり。
でも体重はちゃんとあるので、つまりそれってチビデ(ry
いや大丈夫だ、きっと一気に縦に伸びるんだ。うん。

うち、旦那も私も平均より大きいのでいつか伸びるはず・・・と思ってます。


でもさ、やっぱそうなると、ごはん食べてほしいよね。
お医者さんにも「下痢したり、そのまんま出てくることがなければ、固形物食べさせていいよ」と
言われまして。
「なんなら、お姉ちゃんたちのごはんで遊ばせていいよ」と。

いや・・・それはいやだけど・・・


たまたま昨日来てくれた母が、あかちゃんせんべい持ってきてくれたんですよ。
「ごはん食べないって言ってたから、これであげてみようと思って」って。
ナイス母!!


早速あげてみたら


DSC_0052_20151028230042f38.jpg
なにこれおいしいじゃん!!!


あかちゃんせんべい、最強すぎるwww



もうそこからは、あかちゃんせんべいのとりこ。
袋見ただけで手を出してきます。必死に。


その姿を見たらね、他にもあげたくなっちゃうよね。

なので、小麦粉と塩と水とドライイーストだけで出来るパンを焼いてあげたら

DSC_0061_20151028230042a31.jpg
これなら食べるけど?



食べるじゃーーーーーん!!!



DSC_0062_20151028230043d1b.jpg
食べるけど?


うん、わかった。パン焼く。常備する。


勢いでおかゆあげたらお断りされましたけどww

そして、今日の夕飯が湯豆腐だったので出汁で煮ただけのニンジンを手づかみできるサイズで
あげてみたら、当然噛み切ることが出来ないので丸呑みしようとしてました。
ごめんなさい。お母さんが悪かった。

あ、でも豆腐は横から突っ込んだらちょびっと食べてました。

ということで、大豆と小麦は大丈夫なようです。
このふたつがクリアできると、ごはんもかなり楽になりますねー。

正直、本人があまりにも嫌がるので、そんなに必死に離乳食進めようと思ってなくて
無理するよりも成長を待とうと思っていたんです。
でも、こうやって食べてくれるとやっぱり嬉しいし、頑張ろうって思いますね。

ちなみに姫も小姫も、おかゆよりもパンや手づかみでのうどんとかの方が好きで
小姫なんて特に結構早い段階でおにぎり食べてたので、そういう子はそうなんだなーと思います。

まあ、かかりつけの先生が3人とも同じなので、アドバイスも同じってのもありますが( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


さあ、ここからスイッチ入ってくれたらうれしいな。
がんばれ、たろちん!


そして、姉たちのような大食漢に育つのだ!!
湯豆腐を鍋ごと食べる勢いで!!(←姫)がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | ▲ top
離乳食開始
- 2015/10/02(Fri) -
こっそり6ヶ月を迎えていた、たろさん。
(成長の記録、どこいったーーーー!!!)

はい、6ヶ月と3日くらいから離乳食を開始しました。
ちょうど私の母が遊びに来ていたので、せっかくならとその日に開始。


あげたのは旦那ですけどね。

最初はおもゆから。ほんのひとさじだけ。

DSC_0511_201510012319255b8.jpg
なーに?ぼくにくれるの?


DSC_0509_2015100123192350d.jpg
んーーーーーーー?


DSC_0497.jpg
あ、ごっくんできたよ


初日は戸惑い気味で、でも一応ごっくん出来て、あら順調(´∀`*)って思ってました。


以降、何日経ってもぎゃん泣きですが、なにか。


もはや、皿見ただけで泣くwwwww



一応、一週間ほど経って、かぼちゃとりんごと、片栗粉でとろみつけるとこまで進みました。
いや、進んだっていわないか。まだおもゆだしw
おかゆなんてね、口に入れる前に泣いてるww

さらに下痢もしているので、しばらくはりんごかなー。
離乳食始めて下痢し始めたから、小児科で相談したんだけど
「そのまま進めてっていいよー。普通に進めていいよー」と言われたので続けてます。
お医者さんによって、この辺はまちまちですよね。お休みするように言うお医者さんもいるし。

まあ、たろさんはまだまだ離乳食軌道に乗りそうもないし、下痢もしてるし
ゆーーーーっくり、ひと口で泣くならひと口で、ちょっとずつ進めようと思います。


体も大きめだし、よだれすっごいから、絶対食べる子だと思ったんだけどなー。
3人の中で最初からすんなり食べてたの、6ヶ月時点で一番ガリガリだった小姫っていう不思議w
定説なんてあてにならないよね、赤ちゃんって。
しかも小姫なんてミルクも母乳もあんまり飲まなくて困ってたくらいだったのに。


まあ、食べなくて、でも食べさせないといけなくて悪戦苦闘した姫も
今やビックリするほどの大食漢に育ったわけだし。
そのうち食べますよ。ええ、やーめーてー!ってくらいに。

なので、今は離乳食の気配だけでぎゃんぎゃん泣いてる姿を動画に残して
あとあと楽しもうと思ってます(鬼)


とりあえず、ちゃんとしたフィーディングスプーンを買いなおすところから始めようかな。
楽しく食べられるようになりますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | ▲ top
こどものごはん
- 2011/07/24(Sun) -
なんだかんだで、今日も割りと涼しかったですね。
すっごく久しぶりに公園で遊んできましたが、蚊が少なくて遊びやすかった♪

さて、小姫のごはん。
今はもう離乳食というよりも、手づかみで食べられれば割となんでも食べてくれます。

でもまあ、ね、遊び食べというか、実験と言うか。
こーんな、いたずらっこな顔して

DSC_0445_20110725003816.jpg
ここ、ここがお皿なの!

なにしてるかっていうと

DSC_0457.jpg
ゆっくり入れないと倒れちゃうの!



おにぎり、詰めてます(●・∀・):;*.':;ブハッ



DSC_0467_20110725003816.jpg
お、うまく乗ったわ!

延々とここにおにぎり詰めて、おかず乗っけて詰め込んでから
おもむろに食べ始めました。

でも、こんな笑顔で食べるから「美味しくて楽しければ、いいかー(´∀`*)」
思ってしまう親バカっぷりww

DSC_0477_20110725003816.jpg
海苔が大好きなのよ


こんなんしてるのと、量を食べるのとで結構時間がかかるので
姫はさっさと食べ終わってジムで遊んでました。

最初はみんなの食事が終わるまで、食卓についてるように言っていたのですが
いくらなんでも小姫の食事時間が長いので諦めました。
まあ、大抵は小姫のそばで食事の手助けをしてくれるんですけど。

小姫の写真撮っていたら

「姫の遊ぶのも撮ってー!!」

と。
色々な滑り台の滑り方を撮って欲しかったそうです。

DSC_0500-tile.jpg

バリエーション豊かだわねーと撮っていたら

「次はうしろむきー!」

と言って

DSC_0513_20110725003815.jpg

滑り始めた瞬間。

DSC_0514_20110725003907.jpg
うぎゃっ!

落ちた(;゚Д゚)


次の瞬間。


DSC_0515_20110725003907.jpg


「おかあさん、今の撮れた!?」


芸人かよ('A`)


おいしくない。おいしくないよ、別に!

一応、撮れた写真見せたら大満足でした。ナンナンダ…



そして、夕食。

小姫の夕飯
DSC_0524_20110725003906.jpg

・海苔おにぎり
・煮物
・味噌汁の具
・サーモンのムニエル

姫と私の夕飯
DSC_0527_20110725003906.jpg

・サーモン丼
・味噌汁
・煮物

おかずからもりもりと食べ始めましたが、久々につけた
エプロンがお気に召さなかったようで

DSC_0536_20110725003916.jpg
ねー、これなーにー。

気になりつつも、もりもり食べて

DSC_0528_20110725003906.jpg
海苔がすきなの、海苔が。

でもやっぱり、エプロンがいや。

DSC_0542_20110725003916.jpg
どうやったら、外れるのかしら。

でもね。
海苔おにぎりだと、海苔をむいて食べて、ごはんをほぐして食べるので
そりゃあもう見事に海苔まみれになるんですよ。
ご飯粒は一粒一粒拾って食べるので(だから時間がかかる)いいんですが
海苔はもう本当に掃除が大変(つД`)
顔も海苔まみれなので、食後はシャワーなんですけどね。

普段エプロンなしで食べてるんで、汚し放題で着替え&シャワーなんです。
エプロンは毎日必ずきちんとつけていれば嫌がらないんだろうなあと思いつつ
「食べたい!」コールに押されて、つけずに食事が始まってしまう…

家族の食事を並べ始めると我慢できずに暴れだすので
一足先になにか食べさせてることが多いんですよね、小姫には。
とりあえず、エプロンつける習慣を取り戻さなくては。

と、まあ、1歳前の小姫の食事事情はこんな調子です。
姫のときのように手の込んだものを作らなくても食べてくれるので
すんごい楽。
でもなんかもうちょっと、小姫向けのおかずとか作ってあげなくちゃねえ。


肉も魚もお野菜も、なんでもこい!
このまま食欲もりもりでいてくれますように!ポチッとお願いします。









この記事のURL | 離乳食 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そうめんの食べ方
- 2011/07/06(Wed) -
今日は姫、幼稚園の事情でいつもよりも1時間早く帰ってきました。
おかげさまで早くお昼寝できて、いいペース♪

小姫はお迎えギリギリまで寝ていたので、姫のお昼寝中に
お父さんと一緒にそうめんランチ。

お腹空いて急かされたので、茹でただけのそうめんを2~3本渡したら
かなり気に入ったようで。
トマトとキュウリのぶっかけそうめんの予定を変更して
そうめん手づかみ大会になりました。
トマトとキュウリは冷製スープに。


DSC_0927_20110706224652.jpg
なんだか手にいっぱいくっついてきたわよ!

くっつくから、食べやすいらしいです。

DSC_0929_20110706224651.jpg
見て!全部くっついちゃった!!!

お皿は持っちゃダメだよーと下ろさせたら

DSC_0930_20110706224651.jpg
…ごめんなさーい。


どこで覚えたの、その上目遣い((((;゚Д゚))))



DSC_0933_20110706224651.jpg
まあいいわ、食べましょ食べましょ


もさもさもさもさもさもさもさもさもさもさ。


DSC_0934_20110706224651.jpg
ふー、食べたわー。

完食。
テーブルに落ちてるやつはどうしても拾えなかったらしくて
私が拾って、スープに入れてキレイに食べました。
ついでに食パンもたくさん食べてました。


調子に乗って、夜も茹でただけのうどんを手づかみさせたら
超食べましたw

姫の時には茹でただけの麺類を手づかみって発想はなかったなー。
毎回ちゃんとお好み焼きとか、ホットケーキとかしてたわ。
自分の手抜きっぷりがすごいw


そろそろ3回食にしなくちゃなー…
夏休みあたりに開始しよう!がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 離乳食 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
