マスカルポーネのお菓子2種。
- 2016/08/15(Mon) -
毎日毎日暑いですねー。

始まる前は果てしなく続くようでワクワクしていた夏休み。
色々計画立てていて、あれもやろう、これもやろうと思っていたのに・・・

あと一週間で終わる……Σ(゚д゚lll)ガーン

小学校は9月1日からなんですけどね。
幼稚園が早いんです。
毎年毎年、夏季保育なんてなくなればいいのにって思いながら通っている気がする。
まー今年で最後ですが!来年からはきっちり8月31日までお休みだー!



そんな短い夏休み。(いや、短くはないか)

ほんとは江の島行こうと思ってたのにーーーー!!!!(行けばよかったのに)とか
手作りアクセの材料どうすんのー!!!(作れ)とか
小姫の夏休みの宿題、まるっと無視してるーーー!!!(やってやれ)とか

悔いばかりです、今年。
まだ終わってないけど。


あ、小姫の宿題は親が日記を書かなくてはいけないというものなので
あとで姫の日記を丸写しさせてもらう予定。

うん。姫と違って宿題は最終日にやるタイプなの、私。



それでも、それなりに遊んではいるんですけどねー。
たろちんはじゃぶじゃぶ池でお水遊びしたりね。

DSC_0587_201608150053172bc.jpg


ここのじゃぶじゃぶ池、ものすごく浅いので赤ちゃん連れでも安心です。
場所にもよるけど、この辺りは水深2cmくらい。
お水もぬるいので、かんかん照りじゃなくても冷えなくていい感じ。


公園も行ってますよー。日陰の多い公園を選んでね。


DSC_0627_201608150053275aa.jpg
いもむーし!!!


たろちんも色々な遊具で遊べるようになってきました。
涼しくなったら公園通いだなー。



お菓子も作ってます。
暑いのでオーブンは使う機会が減りますけどね。


それでも、またマスカルポーネが安く手に入ったので、あつーーーい!と思いながらw
パウンドケーキにしました。

DSC_0827_201608150053250a2.jpg



いつも500g買うと結構な量余っちゃうんだけど、生クリームと合わせたクリームを
何度も作るのもちょっとなあ・・・と思って、牛乳と砂糖を混ぜたクリームにフルーツを乗せて。

DSC_0828_20160815005327264.jpg


マスカルポーネ150gに対して、牛乳大2と砂糖大2を加えてゴムべらで滑らかになるまで混ぜるだけ。
生クリームと合わせるティラミス用のクリームとは違って固まらないので
冷やしてもとろっとしてるんだけど、味はかなり美味しいです。
砂糖はグラニュー糖でも上白糖でもお好みで。

フルーツ乗せてもさっぱりして美味しいし、今回我が家では同じマスカルポーネを使ったパウンドケーキに
乗せて食べました。

チーズの酸味が主張していないので、チョコレートやココア、コーヒーとも相性が良くて
生クリームを加えたクリーム同様、かなり使い道の広いクリームです。


次余ったときはパスタにも使ってみようと思っています。
なにせ、500gで198円。(元は2000円くらいのものです)
色々チャレンジしてみたくなりますよねー。
また出会えますように~!!


あと1ヶ月くらい夏休み終わらなくていいのになー。やりたいこといっぱいあるのになー。
とりあえず江の島は来年までお預けかな。残念!にポチッとお願いします。




この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
最近のケーキ。
- 2016/04/02(Sat) -
春休みなのもあって、まだまだケーキ作りに励んでいるraddyです。
姫と小姫がいれば、たろちんが私に追いすがって泣き続けたりしないからね。

こないだ、また見切り品のマスカルポーネをGETしました。
前回と同じもので、1110円のマスカルポーネが138円。

まずは生クリームと混ぜて、ベイクドチーズケーキ。

DSC_0661_20160329004257e8a.jpg


久々に砕いたクッキーとバターを混ぜて土台を作って。
タルトとは違って、これはこれで美味しいんですよね。


DSC_0665_20160329004248da1.jpg


クリームチーズで作るケーキとは違って、かなりアッサリ。
でも美味しかったー。


残りのマスカルポーネは姫と小姫のお気に入りのスコップケーキに。


DSC_0776_20160401003242526.jpg


目分量で作れる超簡単スイーツなので、気軽に作れて便利。
ホイップした生クリームとマスカルポーネ(それぞれ同量)を混ぜてオレオと一緒に器に入れるだけ。


冷やすとマスカルポーネクリームがしっかりするので、掬うとスポッと取れます。


DSC_0785_20160401003243a3a.jpg


今度はオレオなしでクッキーの土台でレアチーズケーキ風にしてもいいな。

とにかく、このマスカルポーネ自体がものすごく美味しいので、なににしても美味しく出来上がります。
また出会えるといいな。


あと、チーズ風味のパウンドケーキも焼きました。
姫のお友達が来てくれた時のオヤツに出したらすごくすごく気に入ってくれたので
嬉しくなってお土産に。

チーズケーキが嫌いなんだけど・・・と恐る恐る食べて、食べたら「美味しい!」って言ってくれて
良かったわ~。
しかし、チーズケーキって苦手なお子さん多いのね。
次回からは確認してから作ろう。



そして、今日はブラウニー。


DSC_0144_201604020146039f9.jpg


まあ、ブラウニーっつっても 具なし ですけどね。

別にケチってるわけじゃなくw
ナッツ入れると姫が嫌がるので、チョコレートケーキ的な扱いのブラウニーです。
チョコレートたっぷり入って、ずっしりしっとり濃厚なタイプ。
グラノーラを乗せて焼くと子供たちにも食べやすくていいかも。次回やってみよう。


DSC_0146_201604020146068f8.jpg


濃厚とはいっても口当たりは軽くしたかったので少しふんわりする配合になってますが
大人にはもっとずっしりギューっと濃厚でも良かったかな。
まあ、そうすると今度は小姫が食べられなくなるんだけどもw


なんだか、レパートリーがチーズとチョコばっかりだなあ。
もう少し春らしい可愛らしいもの作れるように頑張ろう。


そういや、クッキー焼きたいんだった。
まだまだ作るぞー!に頑張れのポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
女子会メニュー
- 2016/03/26(Sat) -
最近、お菓子の道具をいただく機会が多く、ケーキ作り熱がふつふつと沸いています。
ちなみにこないだ作ったタルトも、型をいただいて作りたくて作ったもの。

ただ、一度作るとそれなりに出来てしまうので、出来るだけ姫のお友達が来る日に合わせて
作るようにしています。
姫のお友達、みんなすっごくいい子で、来てくれると私も楽しくなっちゃう。

先日は2日連続でお友達が来てくれたので、一日目は

DSC_0550_20160325223827b49.jpg

チョコバナナケーキ。

すっごく私好みの造りのスクエア型を、姉が誕生日プレゼントにくれたので
早く使いたくて使いたくて。
(誕生日プレゼントといっても、たろちんのプレゼントと一緒に届いたので)

中に細かく砕いた板チョコをごろごろ入れて。

DSC_0552_20160325223828a5b.jpg

熱々でチョコとろーんのタイミングでお出ししました。
喜んでもらえて良かったー♪


翌日は姫が「女子会するのー(*´∀`)」と言っていたので、チョコレートケーキを。

DSC_0609_201603252238442a2.jpg

女子会だから可愛くデコれ、という姫からの指令に悩みつつ
意地でもスクエア型を使用w


前日のチョコバナナケーキも一緒に盛り付けて、女子会仕様に。

DSC_0613_20160325223846cba.jpg

ポップコーンは前に来てくれたときにも出して
「姫ちゃんのママの作ったポップコーン、すっごく美味しかった!また食べたい!」
と言ってくれたので(´∀`*)ウフフ

ありがとう、コストコ!!ww


みんな、小姫ともたろちんとも仲良く遊んでくれて助かります。
次は何を作ろうかな。


毎日甘いものにまみれてます。
断乳したらこうはいかないぞ!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
昆布の佃煮と姉妹。
- 2015/12/14(Mon) -
楽しかった土日が終わって月曜日。

たろちんは小姫を送りに行って帰ってきたらスコンとお昼寝。
そのまま3時間。

姉ちゃんたち帰ってくるまで、やることないから寝とくわ。

みたいな。

まあ、月曜日はよく寝るんですけどね。土日に遊びすぎて寝不足なのか、つまらないのか知らないけども。

おかげで家事が捗りました。
時間があったので、昆布の佃煮を大量に炊きましたよ。

DSC_0186_20151214213618e4c.jpg

こないだ、出汁をきちんと取ろうと決意して以来、ほぼ毎日出汁を取っているのですが
出汁がら昆布をそのたびに冷凍しておいてたんです。
それが200gほど溜まったので、全部細切りにしてじーーーーーーーっくりことこと。

1時間以上かけてじっくり炊いたので、昆布はふっくら柔らかく味も染みて美味しく出来ました。
市販のものに比べると、ちょっと甘めかな。次回はお砂糖少し減らそう。

子どもが出来る前はちょこちょこ炊いていた佃煮ですが、久しぶりに作るとやっぱり楽しい。
またせっせと出汁がら昆布集めよう。


それを並行して、私とたろちんのお昼も。

私は適当炒飯。

DSC_0182_20151214213616bc8.jpg

豚肉と大根葉とごろごろブロッコリー入り。


たろちんは

DSC_0185_20151214213617238.jpg

さつまいもとブロッコリーと豆乳のおかゆ。
寝起きだから量は控えめです。

3時間寝て、おなかペコペコで寝起きじゃ泣くかな~?と思ったけど、あっさり完食。
にっこにこでした。


さて、たろちんをいつも可愛がってくれる姫。

以前と比べると情緒的にもだいぶ落ち着いてきて、癇癪を起す回数も激減しました。
いや、心の中で嵐は吹き荒れているらしいんだけど、かなりコントロールできるようになったらしく。
人に八つ当たりすることもすごく減りました。
まあ、姫の場合は色々な事情が複雑に絡まり合ってるのもあるので、なんとかうまく本人が辛くないように
サポートしてあげられるといいなと思っています。

で、姫が可愛がっているのはたろちんだけではなく、小姫の事も溺愛しています。
喧嘩もするけどね。お互いに自我のぶつけあいでね。

でも音読してる姫にくっついて甘える小姫を抱っこして読んであげたり
甘えん坊になってる小姫をおんぶであやしてあげたり。

DSC_0065_20151214213614211.jpg
音読中なんだけどwww

なんだかんだと仲良しです。

なんか、最近たろちんを可愛がる姫の話ばっかりだったので、小姫のことも可愛がってるよーっていう
記録も書いておきたくなりました。
いつも一緒にいられるのはあと数年だしね。
大人になっても仲良しでいられますように。


よく考えたら姫がハタチでたろちんは中学生なのか。不思議だわ。
それはそれでなんだか楽しみな私にポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
パウダーチーズで色々。
- 2015/11/02(Mon) -
先日買ったパウダーチーズが美味しくて、色々作りたくてウズウズ。
で、早速作ってみました。

まずはチーズパン。

DSC_0084_201511022246025f4.jpg

結構多めにパウダーチーズを練りこんだつもりだったけど、焼きあがったら
普通の食パンだったw
焼きあがったときはほんのりチーズの香りがしていたけど、食べたらチーズ味ほとんどなし。
うーん、もっと入れないといけないのかな。

姫は焼き立てパンが好きなので、朝食なのにもかかわらず3枚食べようとしていて
2枚で我慢していただきました。
お腹痛くなるっつうの。

旦那にはこれで作ったホットサンドを朝食に出したけど、多分気づいてないw
焼くと全然チーズ風味なくなっちゃってました。

そして、作りたかったチーズクッキー。

DSC_0094_20151102224603b49.jpg

これは1回目からかなり完成度の高い仕上がり。
サックサクの軽い口当たりで、しっかりチーズ風味。
このためにあるパウダーだったんだな、と納得の味です。
(ロルフのHPで「チーズクッキーの仕込みに・・・」と用途説明がある)

もしかして、万が一、ロルフのパウダーチーズのレシピで検索してくれた方のために
一応配合だけ書いておきます。

薄力粉120g
砂糖40g
バター60g
パウダーチーズ大匙2

食べる分だけ焼いて、残りは冷凍したので暇な時に姫と小姫に型抜きさせてあげようっと。



あとは昨日作ったチーズパウンドケーキも、倍量で作り直しました。

DSC_0100_20151102224605c37.jpg


断面はこんな感じ。
たろちんがお昼寝中で空気が抜けなくて、気泡入りまくっちゃったヽ(´Д`;)ノ

DSC_0102_2015110222460647d.jpg


焼き立てをオヤツに、冷めてしっとりしたのを夕飯のあとに、ほうじ茶ラテと一緒にいただきました。

(あらかた冷めた後にラップで包んでおくとしっとりします)


あー、チーズ風味三昧の一日でした。
というか、一日中なにか作ってたわ。

また思いついたら何か作ろう。


美味しい素材があるとキッチンにいる時間が長くなります。
また見かけたら、このパウダーはリピ買い決定!ポチッとお願いします。



この記事のURL | くっきんぐ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ