ベランダ野菜生活。
- 2012/06/10(Sun) -
去年は色々考えて、最低限しかやってなかったベランダ菜園。

今年はガッツリ植えました!
といっても、最盛期に比べたら半分くらいかな。


夏といえば、キュウリ!

DSC_0595_20120609163419.jpg

摘心するまでは、実が大きくならずに落ちてましたが
摘心した途端、ニョキニョキ大きくなってきました。

だいぶ元気良く順調に育っているので、収穫期が楽しみ!


姫チョイスのミニトマトも。

DSC_0597_20120609163447.jpg

アイコという品種で、細長い楕円形のミニトマトがなります。
甘みが強いので、姫もトマト嫌い克服できるかな?

これまた、花付き実付きが良くて、よく育っています。
脇芽かきをして、その脇芽を挿し木しておくと苗が作れるので
姫が喜んで苗作りをしてくれています。

一体どれだけミニトマトの苗が増殖していくんだろう…


オクラはちょっと出遅れ気味。

DSC_0601_20120609163445.jpg

まだ、本葉が出たばかりってとこで停滞してます。
でも、一応目を凝らすと花芽がついてるので、これからかな?

ちょうど梅雨がきちゃったので、夏までにどの程度育つか不安は不安。


安牌のピーマンは、すでに20個以上の実がついてます。

DSC_0594_20120609163420.jpg

たまにちょっと肥料上げるだけで、どさどさ花がついて、実がつき始める。
下手すると、水あげてるだけでも問題なく収穫できるので、楽チン野菜です。

ししとうも同じく簡単なんですが、使い道に困るので今回はナシ。



あとは、旦那が料理によく使うのでバジルも。

DSC_0591_20120609163422.jpg

これまた、水あげてればOK!な簡単ハーブ。

とはいえ、通気が悪かったり、日が当たらないと虫がついちゃうので
そのへんの管理は必要かな。



数年前に、友人にもらったワイルドストロベリーの種。
その年に植えて、何度かカラスやひよどりに攻撃されつつも
なんとか生き残り、色々と手入れしながら巻き返しをはかったら
今年はしっかり可愛らしい実をつけてくれました♪

DSC_0592_20120609163421.jpg

去年は、この実がついた瞬間にひよどりに食べられて
その直後ひよどりが食べちゃったことにキレたのか、カラスが鉢の中の土を
ひっくり返してしまうという事件が発生。

一度はもう枯れちゃったかと思ったんですけどね。
復活してくれて、嬉しいわ♪


あとは再生野菜。
食べた後のアボカドの種を水につけて、根が生えたら土に植えます。

それだけで、アボカドが生えてくるんです。

DSC_0598_20120609163446.jpg


といってもね、アボカドは7m以上大きくなる高木。
1本だと実がつかないし、そもそもベランダで育てるものじゃないんでw
ある程度で刈り込んでいかないと無理でしょう。

まあ、これは観葉植物ってことでw


最後に、姫が持ち帰ってきた種を植えたもの。

DSC_0602_20120609163445.jpg

これがなんだか分かったら、あなたは立派なダンスィ(か、ジョスィ)。








そう、猫じゃらし!


持って帰ってくるんでね。
カラカラになったやつで、種まきしてみたんですよ。

さすが雑草wがっつり生えてきましたよ。


今は姫と小姫が楽しみそうに、毎日眺めています。
早く花がつくといいね~。


あ、ちなみにエノコログサって粟の原種らしくて
食べようと思えば、調理すれば食べられるそうです。

食べないけどw



昨日、姫に「お母さんはトマトとか色々育ててて、スゴイね!!」と
目をキラキラさせながら言われました。ちょっと嬉しい私にポチッとお願いします。



この記事のURL | 野菜観察 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
きゅうり。
- 2011/07/04(Mon) -
今年は放射能その他色々もろもろで、ベランダでの野菜作りに躊躇していたんですが
3歳の姫に野菜が出来る楽しさをどうしても経験して欲しくて
本人の希望する野菜、一品目だけ作ることにしました。

それは…



きゅうり!!!



DSC_0868.jpg


本当は、放射能を取り込みにくいトマトのほうが良かったんですが
好きじゃない野菜を選ぶはずもなくwww


このキュウリ、品種名が「できすぎたろう」というナイスなネーミングですw

その名の通り、どんどこ実がつきます。
ミニキュウリなので1本が10cmくらいのだけどね。

キュウリは花が咲いた後、見る見るうちに大きくなるので
姫も見ていて楽しいみたい。
夏の間に、どれだけ採れるかなー♪


二人とも体調が完全に良くなったら、ビニールプール出そう!
暑さを乗り切れー!に、ポチッとお願いします。



この記事のURL | 野菜観察 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
動画とテントウムシ
- 2009/05/26(Tue) -
こないだの動画、やっとアップ可能になりました!
いや、引っ張った割にはそんなにすごく面白くはないかもw

とりあえず、置いて行きますー。

あんぱんまんと積み木

[広告] VPS

とにかく、おとうしゃんが遊んでくれるのが
楽しくて仕方ない、と。うん。





そして、全く関係ないベランダ菜園のお話。

虫が苦手な方は絶対に見ちゃダメです!


幼虫の写真ありです。ご注意を!!


この記事のURL | 野菜観察 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
野菜作り再始動
- 2009/05/01(Fri) -
いやいや、もう5月ですね。
うっかり野菜の苗つけを忘れるところでした。

そんなわけで先日買っておいた野菜の苗
今日植えつけました。

まずはナス。

DSCF0483.jpg


そしてピーマン。

DSCF0486.jpg


キュウリ(左)とズッキーニ(右)

DSCF0488.jpg


種から育てているキュウリ。

DSCF0489.jpg


同じく種からチマサンチュ。

DSCF0490.jpg


たくさん買ったお花は寄せ植えに。

DSCF0487.jpg


今日買ってきたグッズに植えたバジル。

DSCF0491.jpg

あとは人参の種とシソの種を蒔いてあります。
ミニバラももう少しで咲きそうです。

今年初挑戦はズッキーニ。
大好きな野菜なので豊作を祈ろう。

最初は色々調べて細かくやっていた野菜作り。
慣れてきたせいか、今や超適当です。

土の配合も肥料のタイミングも大体勘でイケるようになったし
今年もなんとか実ってくれるように頑張ります。


ベランダ仕事を終えて部屋に戻ったら、旦那が洗濯機を見ながら

「これ、洗うのかなあ…」

と言っていました。

DSCF0495.jpg

りらっくまが付いた、自転車の鍵。
最近の姫のお気に入り。

洗濯機に色々物を入れるのもお気に入りなのです。
お風呂の前には脱いだ服もきちんと入れてくれます。

理解してるのか、してないのか、よくわかりません。


たくさん実るようにぽちっとお願いします。

この記事のURL | 野菜観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
へんてこ
- 2008/10/02(Thu) -
最近、きゅうりの水やりがおろそかになっていたところ。

足して2で割りたいきゅうりが出来た。

へんてこ

今年最後のきゅうりかな?


夕食でパリパリ食べた。
急いでたら味がわからなかった…

この記事のURL | 野菜観察 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ