小姫のお誕生日。
- 2017/10/05(Thu) -
旅行から帰って、毎日雨続きだわ、たろちんが盛大に手足口病になるわでてんやわんやでしたが
8月18日に小姫が7歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日当日は金曜日だったので、お祝いはお父さんのいる翌日にってことになっていて。
でも、姫はずっとずっと小姫のためにケーキを買ってあげたいって言っていて。

聞けば、近所の小さな小さなケーキ屋さんのメニューを見たら
自分のお小遣いで買えそうなケーキが並んでいて、ここのケーキを買ってあげようって
春くらいから考えていたって言うのです。

ならば買っておいで、と送り出しました。

姫、夏休み前にこのお店にお休みの曜日を確認しにいったらしくて
その時に「8月18日が妹のお誕生日だから買いに来ます」って言ってあったらしくて。
その小さな小さなお店の方は、この日いつもよりもたくさんのケーキを用意して待っていてくれたらしいです。

なんて素敵なケーキ屋さん・・・!

DSC_0658_20171005002616405.jpg

とっても美味しそうなパウンドケーキ。
小姫もすごく嬉しそうでした。

せっかくだから、可愛らしくデザートプレートにしてね。

DSC_0664_201710050026188ce.jpg


ろうそくもね。

DSC_0669_201710050026188b8.jpg
7歳よー!



姫の愛に満ちたお誕生日でした。



で、翌日は家族でお出かけ。

レストランでランチを食べて、デパートで遊んで。

DSC_0731_2017100500401025e.jpg


たくさん楽しんで帰宅して、夕食後はケーキ。

今年のリクエストはぶどうのケーキってことで。


DSC_0752_20171005002624e18.jpg

もちろん、もう一度ろうそくフー!


DSC_0754_2017100500262569a.jpg

前日にスポンジとクッキー焼いて、当日朝にクリーム塗って、帰ってから飾り付け。
なんとかなった!



6号のケーキなのに高さを出しすぎて、ちょっと(いや、かなり)ボリューミーになりましたが
翌朝にはあっさりとなくなりました。
恐るべし、小学生女子。



プレゼント、私たち親からは小姫が迷いに迷って、決めました。

DSC_0775_201710050026287fc.jpg

UFOキャッチャー。

これ、すっごくよく出来ていて、お菓子とかちゃんと取れるんですよ。
音楽も楽しくて、取れるとちゃんと歓声が上がってゲーム終了。
取れないと残念な音楽が鳴るっていう、本格的なもの。


プレゼントしてから1ヶ月半経ちますが、いまだに3人とも夢中です。
すっごい楽しそう。



というわけで、小姫の7歳のお誕生日。
これからも優しい優しい可愛い小姫でいてね。


7歳になった小姫におめでとうのポチッとお願いします。


この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
ここ最近。
- 2016/07/30(Sat) -
お、お久しぶりです。
いやー梅雨明けましたねー。
もう、いつからブログ書いてないかわからなくなってきましたが、とりあえず1ヶ月更新しないと
出てきちゃう広告が出ちゃってたので、相当かと思われます。
1個前の記事がGWの振り返り記事だし!

というわけで、ここ最近ってタイトルですが、うそです。
写真をとりあえずアップしたのが相当前なので、少なくとも数週間前の「ここ最近」です。
アップした時は、次の日に記事書こうと思ってたのになあ。

まあいいや。

とりあえず、最近のたろちんのお散歩。
楽しいとベロが出ちゃいます。これ、小姫と同じ。

DSC_0841_2016071301164155a.jpg

うち、家の周囲に空き地があって、その周りがぐるりと遊歩道?みたいになっているので
お散歩がすごくしやすい環境になってます。

たろちんはそこをぐるぐるまわるのが大好き。

DSC_0867_2016071301163983e.jpg

歩くのも随分としっかりして、なかなかいいスピードでとっとこ歩きます。

ちなみに、この写真で履いてるのがこの夏マイブームの手拭いで作ったズボン。
超簡単です。



ブームと言えば、たろちんのブームは掃除機。

DSC_0911_20160713011641263.jpg

まーひたすらひたすらかけてます。
もちろん、取り上げると怒るので、飽きるまでかけてもらいます。
充電式なので、充電が切れたら強制終了。充電式万歳。


ベッドの下まで丁寧に。

DSC_0926_201607130116419a5.jpg

私と同じルートでせっせとかけてくれます。
たろちん、たまにベッドの下に潜り込んで隠れてる時があるのでベッドの下は
結構必死で掃除機掛けてるんです、私。



姫と小姫のためにリビングにこんなコーナーを作りました。

DSC_0022_201607130112490b2.jpg

カウンターの下にでっかい塗り絵。
この塗り絵、いつも可愛がってくれているお隣のお姉さんに頂いたもの。
ロンドンの街を塗っていくんだけど、あまりにも大きいので壁に貼ることに。

たろちんがお昼寝中はどうしても「しずかに」遊ばなくてはいけないので
そんな時ようにいいかな、と。



そんな感じのだいぶ前の「ここ最近」。
きっと近々また本当のここ最近の記事をアップする・・・かも。出来るかな。


夏休みになったのでちょっとは余裕が出来てきた。
頑張っていっぱい更新しよう!子供たちの記録の為に。がんばれのポチッとお願いします。



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
こどもの日。
- 2016/05/05(Thu) -
今日はこどもの日でしたね。
たろちん、去年はまだ生まれたてだったので、初節句とはいえなにも出来ませんでしたが
今年はちょっとだけわかるようになってきて。
小姫が幼稚園で作ってきたこいのぼりを見て「こりぇーこりぇー」と喜んだりします。

DSC_0112_20160506012235f3d.jpg
これ、ぼくのー

気に入ってくれて、うれしすぎる小姫。

DSC_0119_20160506012242651.jpg


かんかん照りでまるで夏のような日。
お散歩がてら近所にお買いもの。

姫が作ってくれた、綿毛の花束に大はしゃぎの小姫。

DSC_0127_201605060126367df.jpg
綿毛、いーーーーっぱい!!!


姫はたろちんにも綿毛を見せてあげます。


DSC_0135_20160506012637c5c.jpg
なんかとんでる・・・


おうちの中では少しずつ歩くようになったたろちん。
外では靴がいやで、歩かせようとしても足をつきたがらずにハイハイしちゃうので
公園で少し練習。

DSC_0141_2016050601263972a.jpg


へっぴり腰すぎるだろうwww



それでも少しずつ練習して


DSC_0149_20160506012640f09.jpg


ちょっと手を放しても大丈夫になってきました。


DSC_0154_201605060126421ee.jpg


まあ、最後はこうなるんだけどね。


DSC_0159_20160506012653ff2.jpg



そんなこどもの日の夜ご飯は

DSC_0265_20160506012654ba9.jpg

こいのぼりカレー。
これはたろちんの。


こっちは姫と小姫の。

DSC_0268_20160506012656e7f.jpg


私と旦那は普通に盛ったカレーです。


たろちんはこいのぼりカレーを5分で完食。
同じ量をお代わりして、それも5分でペロリ。
多分、私と同じくらい食べました・・・

どうやら、たろちんはカレーは飲み物タイプのようです。


小姫もお代わりして大量に食べてたなあ。
4合炊いたごはんが一瞬でなくなりました。
明日もカレーにしちゃおうっと。


米を30kg買いしてるんだけど、あっという間になくなります。
来週からさらに消費量が増える予定。が・・・がんばるぜ・・・ポチッとお願いします・・・



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
新年度が始まって、たろちんが歩きました。
- 2016/04/09(Sat) -


たろちんが今日、初めて歩きましたーーー!!!!!



ここ数か月、せっせと伝い歩きをしていまして。

DSC_0183_2016041001243601e.jpg
つかまってれば、どこでも行けるよ


こわがりで絶対手を離そうとしなかった、たろちんが!


DSC_0180_20160410012436581.jpg
怖いんだもん


姫と小姫が手をつないで立たせて、片手ずつそーっと手を離すという遊びをしていたら
最初は1歩。
そのうち、とてとてっと最高で5歩くらい歩きました!!


週末だったおかげで、お父さんも初めてのあんよを一緒に見れて
みんなでわっしょいわっしょいと大喜び(*´∀`)

たろちんも嬉しかったようできゃっきゃっと笑って、何度も何度も練習していました。

明日はもっと歩けるかな。
楽しみだねえ。




さて、新年度が始まって、姫は三年生に、小姫は年長さんになりました。

姫が三年生・・・
あの姫が・・・三年生・・・

2歳くらいから癇癪の起こしっぷりがほとんど変わってないんですが、大丈夫なんでしょうか。
最近はすっかりいっぱしの口をきくようになり、さらなる反抗期にまっしぐら。
元々生まれながらの反抗期の姫が思春期をむかえて
ホンモノの反抗期に入ったら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とはいえ、当たり前ですがすごくすごく成長した面もたくさんあります。

勉強が大好きなので日々机に向かって勉強に励んでいます。
宿題以外の勉強もせっせとこなし、お小遣いをもらったらまず参考書を買いに行こうとします。(止めます)
ドリルや参考書を買ってあげると、毎日せっせとこなします。あっという間になくなります。
テストは常に満点を目指しています。
宿題が少ないと文句を言い(意味が解らん)、4時間授業の日は学ぶ時間が少ないとブツブツ言ってます。
検定が大好きなので漢字検定と数学検定を毎年受けて、着々と合格していってます。
音読はすべて、暗誦するまで読み込みます。気づくとスラスラ暗誦して聞かせてくれます。

が。
頑張りすぎて、いきなり癇癪を起します('A`)


小姫とは毎日毎日飽きずに喧嘩してますが、それでもものすごく可愛がってもいます。
たろちんのことは言わずもがな。
一日中抱っこして、ずーーーーっとくっついています。
ここ数日は、姫がお風呂に入れてくれるようになりました。
もちろん、私も一緒に入ってすぐ近くで見ていますが。
服脱がせて、洗って、湯船に入れて、出して服を着せるところまで、全部。
終わるまで基本的に触らせてもらえません。
(手伝おうとした瞬間にパニックを起こして泣き叫んで収拾付かなくなります)


うん、すべての成長が癇癪と隣り合わせなのが玉に瑕ですが
それでも頑張ってるのはとっても伝わってきます。
神経はすり減りますが(;´Д`)



逆に小姫は安定型。
たまに思い通りにいかないときや、なにか上手に出来なかったときにわんわん泣くことはありますが
基本的には気持ちの切り替えがうまく、常に情緒が安定しています。

ただ、やっぱり赤ちゃん返りなのか、たろちんが産まれてからは甘えるタイミングが掴めないらしく
「お母さんが甘えさせてくれない!」といきなりプリプリ怒り出すことがあります。
そういう感情表現に関してはどストレートでわかりやすいので、私としては楽です。
まあ、甘えさせてくれないっていっても、相当べったりしてるんですけどね。
朝から抱っこして起こして、なにかにつけて足元にしがみついてるし、私が座れば膝に乗ってるし。
でも、たろちんを抱っこしてる私を見ると「足りない!!」と思うんだろうなあ。それはちょっとわかる。



小姫は小姫でたろちんをものすごーく可愛がっています。
大好きで大好きで結婚したいんだそうです。

ただ・・・たろちんはどうやら小姫を「歩く赤ちゃん」と認識してしまっているらしく
小姫が泣いてると高速ハイハイで駆け寄って頭を撫でて慰めてるし
お菓子をもらったら分けてあげてるし。

逆転しないようにがんばれw



と、まあ、そんな感じで始まった新年度。
三年生の姫はさらに大きく成長する一年になりそうな予感がします。
小姫は来年度は小学生。
入学に向けての準備期間ということで色々と頑張らないといけないことが多くなりそうです。
たろちんはマイペースでね。


3人それぞれ、年齢に合わせてフォローしていくというのは難しい事だけど
出来るだけそれぞれの成長に合わせて日々を過ごさせてあげたいなと思います。


たろちんが歩き出したら、また遊び方が変わってくるかな。
まずはファーストシューズを買いに行かなくちゃー!ポチっとお願いします。



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
町探検。
- 2015/09/29(Tue) -
最近、姫と小姫とたろさん連れて町探検にハマってます。
まあ、ハマってるのは私と姫だけど。
小姫は楽しければどこでもいいので、楽しくついてきます。


ぶどう農園見つけたり、ホームセンター見つけたり、面白いレストランやでっかいマック
フリーマーケットやっていたり、大きな熱帯魚SHOPで水族館気分を味わったり。


あてもなく出かけても結構色々な発見があって、わざと知らない道をどんどん行って
思いっきり探検します。


でもやっぱり一番喜ぶのは、公園。


IMG_1239.jpg


小姫も高いところを今までよりは怖がらなくなったので、目いっぱい楽しめます。


IMG_1244.jpg



で、たろさんも滑り台にチャレンジ。


IMG_1237.jpg
ねーたんとならあんしん。


そういや赤ちゃん時代の小姫って、ものすごく滑り台好きだったなー。→滑り台大好きな小姫



色んな公園行きました。

この公園は、腰掛がかまどに見えて仕方なくて。


IMG_1250.jpg


せっせと薪とをくべて、お料理してました。


IMG_1255.jpg


お料理の合間に、たろさんと遊ぶのも忘れません。


IMG_1265.jpg


歩けるようになったら、いっぱい遊べるね。


さー次はどこの街に行こうかな。


しかし、3人で公園遊びするようになったらそれはそれで大変そうだ。
姫がたろさん見ててくれますように!ポチッとお願いします。



この記事のURL | 3人姉弟 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ